chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 応援したくなる

    こんにちは、リーズンです。 最近思うのですが、人の属性に「応援してもらえるかどうか」ということがあるように感じます。 応援がもっと強まれば「助けてもらえるかどうか」にレベルアップするのかもしれません。 仕事の面で言えばお客さんに応援してもらえたり、上司に応援してもらえたり、部下に応援してもらえたり、色々とあると思います。 仕事の能力で言いますと知識があるとか、話術が巧みであるとか、特殊な技術を身につけているとか、これも様々な部分があるでしょう。 でも最大の能力は「応援してもらえる」ことかな、と感じます。 他の部分でどのような素晴らしいパフォーマンスを出せても周りの方に足を引っ張られては結果は良…

  • 人生楽勝

    こんにちは、リーズンです。 人間生きていれば楽しいこと、辛いこと、色々あるのが普通だと思います。 そして誰しもが辛い思いはしたくない、ずっと楽しい毎日だけ来たらいいのに、と考えますよね。 まぁこの広い世の中には生まれてこの方ずっと楽しい!人生楽勝!というような方もいらっしゃるかもしれません。 でもそれって本当に幸せなんでしょうか? 単純に考えれば幸せ絶好調ということですが、悩んだり・悲しみを知って初めて出る人生のコクはあるように思います。 仕事でも苦労なんてする必要ない、時間の無駄だね!というご意見のほうが今は多いのでしょうかね。。? 自身のことで言いますと仕事でもそれ以外のプライベートでもず…

  • 誇り高きサービス残業

    こんにちは、リーズンです。 セミリタイアしたいわたしですが、 ① 人的ストレスが少なく ② 長時間の拘束がない というような環境で仕事がしたいと願っています。 当然給料はお安くなるかもしれませんが、そこはもうあまり気にしていないのです。 部署転換により幾分か改善されたところもありますが、ここにもサービス残業に誇りを持っているような方がいらっしゃいます。 あくまでサービスで残業する俺、仕事を頑張っているぜ!と言わんばかりで迷惑この上ないです。 どうもサービス残業に誇りを持っているかのようです。 このような方が迷惑なのは、自分の感覚を他人にも強制してくるんですよね。 その結果、こちらとしては効率よ…

  • 明るい未来

    こんにちは、リーズンです。 自民党総裁選挙が近く予定されています。 誰が総裁になるかにより税制などにも影響が出るかもしれないとのことですね。 生活費などを予め検討してリタイアしている方にとっては影響が出るかもしれないところです。 今の日本には様々な問題があろうかと思いますが、やはり気になるのは経済や雇用・賃金などに関する部分です。 思わぬコロナ禍という厄災が起きていますから通常状態?とは違うかもしれませんが、なかなか人々の消費マインドが上向いてこないですね。 これについては色々な原因があるかと思いますが、一番は政治が信用されていないからだと思います。 自分達の将来を政府が守ってくれる、明るい未…

  • 定説を覆す

    こんにちは、リーズンです。 新型コロナウィルス感染者数が減少傾向にあるようで少し安堵しています。 思えばこのパンデミックが始まって結構時間が経ってきました。 その結果、様々な場面で人々の行動が変化してきました。 その影響で経営危機で大変な思いをされている業種の方もいらっしゃいます。 どうにかこの感染症が収まるまで耐えなければ、という思いの方も多いでしょう。 ワクチンが普及して治療薬が開発されればうまく収まるかもしれません。 もしくは思いのほか長引く可能性もあるとい思います。 もちろんパンデミックは収束してほしいと思っていますが、一度変化してしまったマインドはもう戻らない部分もあるかもしれません…

  • 長い旅路

    こんにちは、リーズンです。 通常より早目のリタイアを目指している方なら投資をされている場合が多いかと思います。 わたしもちまちまと積立を行っていますが、インデックス投資の旅はなかなかに長い旅ですね。 ですので根気・継続力とそれに耐えうるメンタルが必要なんだと思います。 そしてより大きな果実を収穫しようとすると時間が必要になってきます。 また、なかなか当初の期間は複利効果も現れませんので辛抱の時期が続くことになります。 運悪くそのような時期に暴落に遭遇することになれば嫌になってしまうこともあるでしょうし・・ 本当はあまり日々の増減を気にせずに過ごせれば良いのでしょうけど、やっぱり気になってチェッ…

  • 家計これから

    こんにちは、リーズンです。 最近の家計について考えてみたりします。 ある程度節約できる部分は手をつけて抑えられては来ています。 あと大きいのは住居費・食費・車両関係です。 住居費についてはローンを支払っていますが、これは今しばらく現在のペースで続いていくことになります。 資産状況によってはどこかで大きく繰り上げ返済するかもしれませんが、まだ未定です。 食費については通常の食事についてはあまり大きく節約していません。 ただコロナ禍の影響で外食費は減っていますね。 あと、いくら目先の出費を抑えられても健康を害するような食事では結局医療費や介護費に出費しなければならなくなります。 (健康寿命も縮まり…

  • わがままな人

    こんにちは、リーズンです。 会社員として働いていますと大勢の方々と関わって仕事をすることが多いと思います。 他人と関わりながらそしてお互いに影響を及ぼしながら日々過ごすことになります。 それが直接仕事を一緒にしていなくても、年齢の差があっても、知らず知らず影響を受けたり・与えたりしていますかね。 自分自身も若かりし頃には仕事を熱心にこなし、日々研鑽を続けることによって他者へ良い影響を与えられるものだと信じていました。 ある意味で自分を信じて、他者も信じて仕事をしていたんだと思います。 そのような行動をしているとちょっと独りよがりになってきて、そして傷つくことがだんだん増えてきました。 時間が経…

  • ストレスない世界

    こんにちは、リーズンです。 ストレスフルな生活から脱出したく日々あれこれと動いているわたしですが、今あるストレスが全くなくなったら幸せになれるのでしょうか? とにかく耐えがたいストレス案件からは全力で逃げている訳なのですが、どうしてもまた新たな案件が湧いて出て来るもの・・ですね。 極論言うと、もう生きていたら何かのストレスがありますので全ての案件から逃げることはできないと思います。 一方で案件を乗り越えた時になにやら達成感のようなものも感じますね。 理想的なことを言えば逃げたり、跳ね除けたりするのではなく、共存してつかず離れず居ることができれば良いのでしょうね。 まぁ人間ができていないわたしに…

  • 自由への道

    こんにちは、リーズンです。 経済的自由を求めて今日も過酷労働に身を投じるわたしですが、実際に経済的自由を手に入れた時には心境の変化はあるのでしょうか。 今まで心情的に辛かったのは仕事を辞めたいけれども辞められない、辞めてしまうとまともに生きていけるかどうか分からない、というプレッシャーでした。 冷静になるとそこまで切羽詰まった状況でもなく、仕事を辞めてもまた違う仕事をすればよいだけではあります。 まぁ今のご時世や年齢的なこともありますのであまり良い仕事には就けない可能性も多々ありますが・・。 やはり悪いことが続き、過多なストレスに曝されていると視野は狭くなり・思考力は失われていくようです。 で…

  • 諸刃の剣

    こんにちは、リーズンです。 あなたの周りにはいらっしゃいますか?やたら攻撃的な人・・ 以前わたしもそのような方と仕事をしたことがあり、かなり苦労されられました。 自分に自信があったり、他人を論破していい気分になっているようなタイプでしたかね。 ただ思うのは、本当はこのような方は自分に自信がない・・のではないかと。 心に余裕のある人は他人に否定的なことを言われても普通に応答できますが、 コンプレックスがある人は自信があまりにもないために他者を一方的にやっつけたいのではないかと思います。 このタイプはとにかく他者からの批判を受け入れることができません。 ですので批判を受けないような状況を作り、それ…

  • やっぱり心配

    こんにちは、リーズンです。 わたしは結構な心配性です。 初対面の人とうまく話せるのかどうか、新たな案件の仕事にきちんと取り組めるのか、あれやこれやと不安になってしまうことが多いタイプです。 ですので環境に慣れるまで時間がかかり、慣れるまではなかなか自分を出すことができないところがあります。 そして、あれも心配・これも心配ということが積み重なっていくと限界を超えたところでやたら開き直ってしまうという・・繰り返しな気がします。 もっと楽天的に生きられたら、積極的にチャレンジできたらいいんだろうな~と考えたりもするのですが、全部悪いことだけでもありません。 心配ゆえに様々な状況を想定して準備したり、…

  • 小さな家計

    こんにちは、リーズンです。 完全リタイア、セミリタイアを目指すにあたり、資産運用などでお金を増やして経済的自由を得よう!とまずは思う部分は大きいと思います。 しかし実際は支出の大きさが重要なのではないかと感じるところがあります。 支出の小さい家計ならばそれほど多額の資産を作る必要もありませんし、そうなると特に高給の方でなくとも十分経済的自由状況が見えてきます。 ですが支出の大きさは生活習慣や物欲がどれだけあるかなどに左右されます。 これは生まれ持った性格や育った家庭環境にもよるところが多々あるように思います。 もちろんもともと支出が大きかったけれども節約生活を意識して小さい家計を実現しました!…

  • 結果、肉体改造

    こんにちは、リーズンです。 わたしは仕事のストレスで疲れてしまい、精神的にはストレスが少ないであろうと思われる部署で仕事をしています。 確かに精神的ストレスは以前よりずいぶん減ったように思います。 (全くない、訳ではありませんが・・) 代わりに肉体的ストレスはかなり増大しました。 結構な重労働をゴリゴリしています。 ただ体力は比較的あるのと(精神力に比べて)すっかり弛んだ肉体を鞭打つのもいいだろうと思いそのような仕事をすることにしました。 普段の生活で運動習慣のないわたしには当初キツい仕事でした。 体中が筋肉痛で仕事が終わるとまともに動けませんでした。 しかししばらく続けていると体はずいぶん引…

  • 正当化する

    こんにちは、リーズンです。 人間誰しも自分が正しいと思いたい気持ちがあると思います。 うまくいっている時は「自分のやり方、努力の賜物だ!」と思い また、 何かうまくいかないことがあってもどうにか自分が正しい材料を懸命に探します。 自分の下した判断があれで良かったのだと、どうにか言い訳を見つけてしまうことが多いように思います。 仕事が順調ならば「俺って最高!まだまだ上を目指すぜ!」と思うのが普通です。 しかし仕事が不調になってくると「仕事を頑張るなんて意味ないよ、ストレス抱えて何が楽しいの?貧乏セミリタイアが最高!」 と、どうにか自分の立ち位置を確保しようとしてしまいます。 かく言うわたし自身も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リーズンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーズンさん
ブログタイトル
セミリタイアしたい人
フォロー
セミリタイアしたい人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用