chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
男子校出身大学生Enたの語るブログ https://entaenta.hatenablog.jp/

男子校出身大学生が過去について語ったり、受験に役立つ記事を書いたり・・・と「今」伝えたいことを書いているブログです。特に、中学生ないし高校生のお役に立てればと思っています!

Enた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

arrow_drop_down
  • 【受験生に届け!】やっちゃいけない勉強法

    どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。 Enたです。 もう11月も終わってしまいます・・・早い。 ここから年明けなんてあっという間ですよね。そうすると、受験生にとって心臓に悪い時期がやってきます。 (受験期全体が心臓に悪い時期かもしれませんが…)現時点で成績の大きな伸びを感じている人、微妙だけど伸びている人、 はたまた全く伸びなくて焦っている人々…様々だと思います。 ただ、どんな過程をたどっていっても 本番、そして結果がどうなるかわからないのが「受験」です(例外はあります)。不合格間違いなしと思っていた志望校の合格、もしくはその逆(不合格)もある訳です。 「直前までは…、あれ?でも本番…

  • どうして僕はその選択をしたのか?(部活、バイト編)

    どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。 Enたです。 大学の授業が再開されて、1週間が経ちました。 前期以上に課題が多くてしんどい日々が続いてます・・・苦笑 塾バイトの方も研修が終わり、来週からいよいよ授業をさせていただきます。 教えられるかな・・・? 楽しみ半分、不安半分。せっかくやりたくて選んだ職種でのバイトなので、 生徒さんのために自分から出来ることは全てしてあげたいなーとも思います! 気合十分にここまで話していますが、 「どうして塾バイトやりたいと思ったの?」と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。(あとはどうすればそのような気持ちになる職種が見つかるかとか)ちょっ…

  • どうして僕はその選択をしたのか?(男子校受験編)

    どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。 男子校出身大学生Enたです。 いきなりですが。 実はまだ、自分がこのブログで触れていない事があります。 ...そう、男子校のことについてです! 「男子校出身・・・」という名前をでかでかと前面に押し出しているのにも関わらず、 まだ何1つ男子校について触れた記事を書いていません。 名前に釣られた人、ごめんなさい。 そして、今から話していきます! ということで!今回は! 「どうして僕はその選択をしたのか?」第2弾として男子校(高校)受験編を語っていきます! ↓今回のラインナップです ...................................…

  • どうして僕はその選択をしたのか?(大学の学部編)

    こんにちは。 初めての方は、初めまして。 Enたです。 突然ですが、今回から何回かにわたって「なぜ、Enたがその選択をしてきたのか?」ということについて語っていきたいと思います。 「このタイミングで・・・?」と思う方がいるかもしれません。 あまりプロフィール説明をしていないというのが大きいですが、その他思う事として ・自分自身の決断理由を言葉にすることで、改めて意識を高めたい ・これを読んだ大学受験生やその保護者等の方々による選択の参考になれば・・・! というのがあります。 そんなわけで!これらの思いを込めた、記事の第1弾として! 「どうしてその大学の学部を選んだか」について話を進めていきたい…

  • 塾バイト、採用されました!

    どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。 Enたです。 テーマにもあります通り、応募していた塾バイトの採用をしていただきました! 本当にありがたいです。 そして、すでにワクワクしています。塾に通う生徒たちが抱える、勉強のもやもやを解決できる手助けをしていければと思います! (教え始めたら、自分が気づいたことをまとめた記事でも書こうかな・・・) そんなことを思う今回ですが、採用の連絡をいただいた塾バイトの学力試験について書いていきます! 本日のラインナップです↓ ................................................................…

  • 明日は塾バイト面接です!

    どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。 大学1年生のEnたです。 さて、久しぶりの投稿となりました。 そして自分にも来てしまいました。「なに書けばいいかわからねえ・・・」という日が。 「この時期にこれ書きたい!」という記事は複数あるのですが、 今はないかな・・・いや、もう少しよく考えてみることにします。 そんなわけで、今回は塾バイトの面接を控えて緊張している自分が、緊張してきた場面を振り返ってみたいと思います! 本日のラインナップです↓………………………………………................................... 1.部活の試合 2.高校入試 3.大学入試(+αで…

  • 個別塾のバイトに応募してみました。 そうそう、個別塾といえば・・・

    どうもこんにちは。 初めての方は、始めまして。 男子大学生Enたです。 タイトルの通り、個別塾のバイトに「応募」してみました。 応募しただけで報告するのも少し気が早い気もしますが・・・笑何しろ、バイトに応募するという経験が初めてだったのでつい。 高校はバイト禁止でしたし、大学に入ってからもバイトをしない日々が続いていましたからね。 そんな自分ですが、実は高校時代に半年ほど個別塾に通っていた時期がありました。 今回は、その時のことを書いてみたいと思います! 本日のラインナップです↓ ………………………………………………………….………… 高校時代に通いだしてみた個別塾 辞めたきっかけ 今、振り返…

  • 大学1年生が”オンライン授業”を説明してみたよ!(後編)

    どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。 大学1年生のEnたです!今回も前回に引き続き、オンライン授業のことについて書いてみようと思います!前回は、「こんな感じでオンライン授業やってるよ!」というものを説明しました。 ですが、「オンライン授業についてどう思っているか、どう考えているか」についてはあまり述べていません。 そこで! 後編では…………………………...................................................................................................... オンライン授業のメリット オン…

  • 大学1年生が”オンライン授業”を説明してみたよ!(前編)

    どうもこんにちは。 初めての方には初めまして! 大学1年生の初心者ブロガーEnたです。 結構前なのですが、自分の大学では後期もオンライン授業が継続されることが決定しました。 そこで今回は、オンライン授業に始まった大学生活を送る自分が、オンライン授業ってどんな感じなのかということを記事にしようと思います! オンライン授業ってどんな感じ? 「オンライン授業とは言うけど、どんな感じなの?」 当然、こう言った疑問が浮かぶでしょう。 簡単に説明すると、・リアルタイムでオンライン会議ツールにつないで授業を聞いたり、話し合いを行う ・先生が配信した動画を見る ・講義資料が配布されるのでそれをダウンロードして…

  • 男子校出身大学生の自分が”今”伝えたいこと【序章】

    どうもこんにちは。 そして、初めまして。 Enたと申します。自分のブログを見に来てくださり、ありがとうございます。 このブログに来ましたからにはきっとなにか気になっていることがあるのでしょう。 もしそうであれば、テーマから推測するに「男子校」、「大学生」、「経験談」といった内容についてでしょうか。 このブログでは、・ これまで歩んできた人生について(学校生活、受験、その時々の心情についてとか) ・ 今取り組んでいること、向き合っている心情 ・好きなこと(趣味)についてのまとめ記事 といったことを書いていきたいと考えています。 自分の書く記事を読んでもらうことで、小中高生やその親御さん、もちろん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Enたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Enたさん
ブログタイトル
男子校出身大学生Enたの語るブログ
フォロー
男子校出身大学生Enたの語るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用