chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
笑顔で過ごす毎日 https://kikkokun.hatenablog.com/

一日一日を明るく楽しくいい顔で過ごすことを目標にしています。 まだまだ気力・体力とも十分なので、今後、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。 ブログのことを勉強しながら、そんな日常を綴っていきたいと考えています。

やまばと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

arrow_drop_down
  • コロナの時期に重なった朝ドラエールは私の記憶に深く刻まれる

    今朝、空がとっても低い、どんよりと曇っている。冷たい空気の中、腕を振って気持ちよくウォーキングした。 テレビ朝日のグッド!モーニングには「言葉検定」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があり、実は今これにはまっている。 いずれの検定もデータ放送で誰でも参加できる豆知識だ。クイズに正解してポイントを貯めれば、毎月抽選でプレゼントが当たる特典付き。プレゼントは3種類あり、ひと月に、3つの検定の合計ポイントが、30ポイントに達するとC賞に、60ポイントに達するとB賞に、120ポイントに達するとA賞にプレゼント応募できる。私は、今年3月から始めて今月11月まで、9か月連続ですべてA賞まで応募した…

  • 放送大学「国際理解のために」主任講師の授業が楽しい

    霧が濃い雨上がりの朝だ。しっとりと霧に濡れながら気持ちよくウォーキングした。NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読んでいると、東の空が急に明るくなり雲間から太陽が顔を出した。 エールは今日、海でのシーンで終わった。明日、出演者全員のカーテンコールで幕を閉じるらしい。寂しい。 午前中はルンバに仕事をさせながら、2階のベランダに布団やマット類を日に干したらもうお昼の時間になっていた。 午後から、「国際理解のために」の11章「日本の領土問題」と12章「北方領土問題」の印刷教材を読んで、10章「なぜ領土問題が起こるのか」と11章のウェブ授業を視聴した。気づくと外はもう日が落ち暗くなり…

  • 今日のこの記事で投稿数100を達成

    今日も朝から気持ちよくウォーキングしてから、メダカに餌を与え、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読み、2階の書斎で放送大学印刷教材を学習した。 放送大学の学習は「通信指導問題」も無事終了し、今日から2学期の後半戦に入る。今学期はとりあえず5科目選択したが結構ハードだ。計画的に取り組まないと単位取得も怪しくなるかも? 学ぶことに義務感を感じたり、苦痛になってしまったら「学ぶことを楽しむ」という当初の目的から逸脱してしまうので、今のペースだと1学期に5科目程度が適当かもしれない。 午前中に、「国際理解のために」を二コマ、主に、世界の領土問題、紛争について学習した。午後からは車で…

  • 定年退職後、自由人になって初めての人間ドックを受診した

    今朝はどんよりと曇り空、寒い中早朝ウォーキングにでかけた。気温の変化が大きくそれになかなか体がついていかない。 今日は人間ドックに行く日だ。朝食は勿論のこと、水も飲めない。朝刊に目を通し朝ドラエールを見てから最寄り駅まで歩いて電車に乗った。目的地の病院は5駅先だ。 エールは今週で終わるという。今年の3月30日からの放送だった。私は、その翌日の3月31日に長年勤めた仕事(職場)を定年退職した。同期生など周りのほとんが、再雇用や再就職して働くことを選択する中で敢えてサラリーマンの卒業を選んだ。当初描いていた「夢のセカンドステージ」はコロナパンデミックのため大幅な進路変更を余儀なくされたが、ゆったり…

  • 「〇E〇の121コンタクトセンター」そんな対応でいいのか! 君たちプロだろう!

    今朝も抜けるような青空の中、早朝ウォーキングにでかけた。朝日がまぶしく、キラキラとススキの穂を輝かせ、幻想的な世界を醸し出させている。 今日は、勤労感謝の日で休日。自宅に帰り、妻と二人自転車でいつものファミレスに行った。モーニングを注文し、お気に入りのセブンコーヒーを飲みながら朝刊をじっくりと読んだ。三日連続だ。 今日は、温泉とお酒が大好きな馴染みのウェイトレスさんがいる。 ウェイトレスさん (料理のお皿をテーブルに置いてから)最近どこかにお出かけしましたか? 妻 コロナが怖くてどこにも遠出はしてないんですよ。 ウェイトレスさん また(コロナが)増えてきてますものね。 妻 (私を見ながら)特に…

  • 今の発言相当”やばい”と思うんだけど 大丈夫?

    昨日の朝は雲が多いものの暖かで天気が良かった。早朝ウォーキングにでかけ10分ほど歩くと久し振りにバーニーズマウンテンドッグを連れた散歩人とすれ違った。過去のブログを遡って見てみると以前お会いしたのは10月24日であった。久しぶりに会話を交わした。 私 バーニーズ犬何歳ですか?散歩人 3歳なんですよ 私 とてもカッコいい犬ですよね、おとなしい犬種だと聞きましたが?散歩人 そうですね、でも人見知りもするんですよ。 私 そういえば、私を警戒してる感じがします。散歩人 じーっと見てますね 私 ここで、バーニーズ君と会うのが楽しみです。散歩人 有り難うございます。 昨日は土曜日、自宅に帰り、妻と二人自転…

  • 明日迄にパソコンが直っていますように!

    今朝は久しぶりの曇り空、いつ雨が降り出してもおかしくないどんよりとした天気だ。天気予報によれば今日は一日くもり、明日は晴天だ。 早朝ウォーキングのあと、NHK朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読み、一階の第二書斎で「英語事始め」と「日本の近現代」の通信指導問題の解答を放送大学にWebで送った。 昼食は、自宅近くのお蕎麦やさんに行って自治体が始めたゴートゥイートを使ってせいろ天丼セットを食べた。自宅から車で10分位の場所にある小綺麗な店だ。同じ水彩画教室の知人に聞いて初めて行ったが安くて旨かった。また来たいと妻が言った。店から出て新規開店したホームセンターとイオンのブラックフライデーで買い物をし…

  • 木曜日はスポーツジムでgroupfightに参加

    今朝も天気はよいが珍しく雲が多い。天気予報によれば明日は雨模様で布団は干せそうもないので今日干しておこう。朝8時、雲が取れ晴れてきたので今日もホッカホカの布団で寝られる。隣の家を見ると、やっぱり布団を干してある。こんなに晴天が続くのも珍しい。ありがたい。 今日も穏やかな一日だった。NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、朝刊を読み、2階の書斎で放送大学印刷教材「日本の近現代」を二コマ学習した。 午後からは、スポーツジムでランニングマシーンを使った後スタジオでのgroupfightに参加した。今日は人が少ない。定員20人のgroupfightに15人しかいなかった。駐車上もがらがらだ。シ…

  • 耳で聞く勉強は情報が入ってきやすい

    今朝もすばらしい青空だ。ここ何日かずっと晴天で全く雨が降らない。おかげで毎日ホッカホカの布団で寝れる。周りの家を見ると、洗濯物は絶対に外に干さない家、洗濯物は外に干すが布団は干さない家、我が家みたいに晴れたら必ずベランダに洗濯物も布団もマット類も干す家、いろいろだ。 今日も一日中晴天で、穏やかな一日だった。ベランダに布団を干しNHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、2階の書斎で今学期最後の科目「日本の近現代」を二コマ学習した。 午後からも2時間「日本の近現代」のWeb授業を視聴した。 現在21時30分、室温21.6度、湿度57パーセント、入浴後、夕食を摂り、テレ朝「あいつ今何してる」を…

  • クルマの運転には十分注意したい

    今朝もすばらしい晴天だ。早朝ウォーキングに出掛け、10分程歩くと”ヤマカガシ”が車に轢かれてのびていた。11月中旬になってもまだ活動しているということか。今年は本当に蛇をよく見る。 そういえば、土曜日の夜のこと、スポーツジムに行って車で帰る途中、交差点で信号待ちし、青信号と同時に車を加速したら道路の前方に血だらけになって横たわっている何かが目に入った。何だろう?夜9時頃で辺りは真っ暗闇、ハンドルを切ってぎりぎりのところで避けられた。バックミラーで後ろを見ると後続車も大きく避けている。まさか人?人だったら通報しないとダメだろう、自宅に帰っても気になって妻に話したら、一緒に見に行こうと誘われ、二人…

  • 「日本の近現代」学ぶことが楽しみ

    今朝もすばらしい天気だ。早朝ウォーキングに出掛け、少し歩くと前方左斜め45度の位置からキジがケン・ケンと鳴きながら低空飛行で飛んできた。目の前約5m先を横切り右後方約20mの草むらの中に着地した。赤、緑、黄の色彩が綺麗な雄のキジだ。この辺りを歩いているとたまに見かける。 今日も一日中晴天で、風もなく穏やかな一日だった。ベランダに布団を干しNHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、1階ダイニング東側の窓際で朝刊を読み、2階の書斎で今学期最後の科目「日本の近現代」を二コマ学習した。 ペリー来航から明治維新を経て現在までの地域社会の変遷を学ぶ授業科目である。明治維新、日清戦争、日露戦争、2度の…

  • ブログデビュー後、今日で丁度三か月

    今朝もいい天気だ。まさしく小春日和である。今日15日からこの「小春日和」という言葉を使っていいと気象予報士の依田さんがテレビで言っていた。そんな中、早朝ウォーキングにでかけ、「早く起きた朝は」を見てから、妻と自転車でいつものファミレスに向かった。モーニングを注文し、お気に入りのセブンコーヒーを飲みながら、じっくりと昨日の夕刊と朝刊を読んだ。 ブログデビュー後、今日で丁度三か月を迎えた。とりあえず当初の目的は達成できたか。これからも、日記を書くつもりで気負わずに坦々と続けていきたいと思っている。 現在22時20分、室温20.1度、湿度53パーセント、少し寒いが暖房を入れるほどではない。 午前中は…

  • 水彩画教室の先生の褒め方がとってもうまい

    今朝も雲一つない青空が広がっている。空を見上げて早朝ウォーキングにでかけた。いい1日のスタートだ。 現在14時20分、室温24度、湿度47パーセント爽やかで温かい最高の陽気だ。 今日は土曜日、妻と自転車でいつものファミレスに行った。モーニングを注文し、お気に入りのセブンコーヒーを飲みながら、じっくりと朝刊を読んだあと、水彩画教室で「ガラス瓶」の絵を描いた。今日は絵の題材を持ち込む当番であり、30年ほど前に新婚旅行でイタリアで購入したベネチアガラスの水差しとグラスのセットを持参した。 先週の課題は「里芋」だった。書いた絵を提出すると今日も先生からお褒めの言葉をいただいた。先生は、毎回14人全員の…

  • 40歳代を超えると幸福度は上がり続け90歳から100歳で老年的超越を迎える

    今日は一日中晴天で、風もなく穏やかな一日だった。ベランダの布団もほっかほっかだ。気持ちがいい早朝のウォーキングの後に、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、1階ダイニング東側の窓際で朝刊を読み、1階の第二書斎?で「英語事始め」を二コマ学習した。 今日の『エール』は、音が、「やらずに後悔するならやって後悔する方がいい」と悩んでいる浩二の背中を押した。そして、リンゴ畑でとうとう浩二が「俺の傍にいて欲しい」とまき子に告白する、まき子は「本気で言ってる?」「毎年、リンゴの花を一緒に見てくれる?」と浩二を見つめて、浩二とリンゴ農園の一人娘まき子はめでたく結ばれた。浩二は婿入りだ。このシーンを見…

  • 耳周りをマッサージして「天気頭痛」を抑えよう!!

    今日は一日中曇り空、それに今年一番の寒さだ。天気予報では丸一日晴天の筈なのに・・・そんな日でもウォーキングを欠かすことはない。今朝はこの冬初めて床暖房を入れた。外気温は10度を下まっていたと思う。夕べ、シンビジューム、観葉植物、ハイビスカスなど寒さに弱い鉢植えをすべて室内に仕舞いこんだ。20鉢程あると思う。見ると、既に花芽が出ているシンビジュームもある。ある程度寒いところに置いた方が花芽の付きが良いようだが、一日遅れただけで枯れてしまうこともある。毎年朝の気温が10度を下回る時期にタイミングを計って仕舞い込んでいる。今年はグッドタイミングであっただろう。 午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『…

  • あと5日で3か月連続毎日更新を達成する、それまでは頑張るぞ!

    今日も朝から素晴らしい青空が広がっていた。爽やかな秋晴れの中、気持ちよくウォーキングした。毎朝空を見上げているが、一日たりとも同じ空はない、人の顔と同じで似ていてもどこかが違う。そして、今のこの瞬間はすぐに過ぎ去り二度と戻ってこない。今日が私の人生で一番若い日、せっかくこの世に生を受けたのだから楽しく自由に生きたいと思っている。 午前中は放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習し、午後からは、天気が良かったので流星号(自転車)を飛ばして太極拳教室に参加した。毎回この教室の帰りに銀行と郵便局に寄って通帳の記帳をしている。最近の「預貯金不正引き落とし」対策として1週間に1度は通帳記帳した方が良いと新…

  • 爽やかな秋晴れの中紅葉を見ながらのウォーキングは清々しくて心地いい

    こんばんは、今日は、放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習した。その後「遠隔学習のためのパソコン活用」と「日本語リテラシー」のWEB通信指導問題を提出した。びっくりしたのは、回答を送信した瞬間に、採点が行われ返信されること。結果は、「遠隔学習のためのパソコン活用」が100点で、「日本語リテラシー」は1問間違えた。何を見てもOKなので点数が良くて当たり前なのだ。来年1月の単位認定試験の出来が問題である。 「国際理解のために」だけは、択一式ではなく記述式なので、17日以降回答を郵送する。文科省認可通信教育ということで、なんと、封書の切手代が15円である(第四種郵便)。残りの科目は「英語事始め」と「…

  • 永遠の課題「幸せ」について ~やりがい、感謝、楽観的、我が道を行く~

    こんばんは、今日は、放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習した。明日からWEB通信指導問題の提出受付が始まる。提出期限は12月1日だ。 「国際理解のために」「日本語リテラシー」「遠隔学習のためのパソコン活用」の3科目は既に提出準備が出来ている。残りは「英語事始め」と「日本の近現代」もう少しだ頑張ろう。 今日は月曜日、午前7時10分、妻と二人、いつものファミレスに自転車で行ってお気に入りのモーニングを注文した。今日は新聞休刊日で寂しいが、セブンコーヒーを飲みながら妻とじっくりと話ができた。紅葉を見ながらサイクリングを兼ねて、いつもの道のりを雑談しながら帰った。 現在19時50分、室内温度19.3…

  • 早朝のウォーキング連続100日を達成 「早く起きた朝は」視聴者からの葉書

    こんばんは、早朝のウォーキングは、今年の梅雨明けの日であった8月1日から始めて今日で連続100日を達成した。幸い今年は台風の上陸もなく、また、嵐の日もなく、傘を差せば出かけられる程度の雨の日が何回かあっただけであった。これからも出来る限り続けていきたい。 今日は、放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習した。英語の勉強は四十数年ぶりである。単語は何となく理解できそうだが文法などは殆ど覚えていない。でも頑張ろう、ここで基礎を学び直したら、その後、英会話を習おうと思っている。来週中には、8コマまで学習し、課題の通信指導問題を終わらせたい。 今朝6時30分から放映したフジテレビ「早く起きた朝は」で視聴…

  • 今日は立冬秋も終わりもう冬 リスクを抑え守りに徹してみよう

    午前5時55分目が覚めた、今日は立冬、秋も終わりもう冬だ。メールとブログをチェックして、洗顔・歯磨き後、神棚の水・米・塩をかえて、神様に手を合わせてから玄関ドアを開けた。外は、雲が多いものの辺りは明るく雨は降りそうにない気配、傘を持たずにウォーキングに出掛けた。今朝も、気持ちのいい1日のスタートだ 今日は土曜日、午前6時50分、妻と二人、自転車でいつものファミレスに行ってお気に入りのモーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながらじっくりと朝刊を読んだ。今日は、「酒豪で温泉好きのいつものウェイトレスさん」はお休みだとのこと、少しがっかりした。 サイクリングを兼ねて一旦自宅に帰り、洗濯物を干してか…

  • 今まで当たり前だったことが当たり前でなくなること、寂しい気もするが、今日もまたかけがえのない一日だった

    今朝は曇り空、低い雲が東から西へ流れてゆく、その上空の青空に静かに浮かんでいる白い雲を眺めながら、いつものように気持ちよくウオーキングした。 今日は金曜日、現在21時01分、室内温度19.7度、湿度59パーセント 、今ブログを打ち始めたところ。 午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、1階ダイニング東側の窓際で朝刊を読み、新しい授業科目「遠隔学習のためのパソコン活用」を二コマ読んだ。 午後から、同放大教材の放送授業を7コマまで視聴し、やっと通信指導問題を終わらせた。これで3科目が終わった。残り2科目の通信指導問題を今月中に終わらせる必要がある、何とかいけそうだ。 午前中に、放…

  • フロントT の凄い観察力と記憶力に尊敬 ~ 忘れ物?物忘れ?が多くなった ~

    今朝の空も抜けるような青空、まさしく秋晴れで爽やかな朝に気持ちよくウオーキングした。 今日は木曜日、現在15時50分、室内温度24.6度、湿度45パーセント 、小春日和の素晴らしい一日だ。スポーツジムから帰ってきて放大教材「遠隔学習のためのパソコン活用」の放送授業を視聴しようとしたが、動画が止まってしまって動かない。仕方なくブログを書き始めた。 あっ、急に動き出した、と思ったらまた止まった、これからの授業、スムーズに視聴できるだろうか?不安になってきた.... さて、今日のスポーツジムでのこと、ランニングマシーンを使った後groupfightに参加し、シャワーを浴びて着替え気持ちよく帰ろうとし…

  • やっぱり捨てることって気持ちがいい 明日からまた日常に戻れる

    今朝の空は抜けるような青空、湿度も低く爽やかな朝に気持ちよくウオーキングした。きっと今日も良い日になる気がする。 今日は水曜日、現在20時36分、室内温度21.2度、湿度55パーセント 、シャッターを閉め、風呂に入って食事を摂り、今パソコンに向かってブログを書き始めたところ。 午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから東の窓際で朝刊を読み、新しい授業科目「遠隔学習のためのパソコン活用」を二コマ読んだ。 午後は、昨日、一昨日と実家のカイズカイブキの刈込により木の下から長い間母親が置きっぱなしにしてあった植木鉢、塗料缶、ハッポウスチロールの箱、壊れた箒などが山ほど出てきたので、臨家の…

  • 幸運のサイン、これからいいことが起こるような気がしてきた

    午前6時50分 雨がしとしとと降っている、今日は文化の日だ、休日は雨が降っていなければサイクリングを兼ねて流星号(自転車)でいつものファミレスに行くが、今日は雨 午後からは雨は上がるとの予報だが、濡れたくないので自家用車で行くことにした。お気に入りのモーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながら朝刊を読んでいるといつものウエイトレスさんから「おはようございます」と挨拶をいただいた。 妻と私 おはようございます ウエイトレスさん 土曜日はお見えになりませんでしたね 妻 武蔵野の親戚に行っていたので来られなかったんですよ ウエイトレスさん そうですか 私 今日は厨房ですか ウエイトレスさん そうな…

  • 相手方を微笑ませられる一言を添えられる人でありたい

    午前6時50分 今は晴れているが、午後から雨の予報だ 今日は、実家の東側のカイズカイブキの生け垣が大きくなり過ぎたので、実家の近所の幼馴染の植木屋さんに枝を刈り込んで貰った。6、7メートルに徒長した木の枝払いなのでユニック車を使っての作業だ。私はその手伝いで切り取った枝を集めトラックの荷台に積み込む役目。1日で2トントラック4台分の伐採枝が発生した。朝8時から午後5時頃の暗くなるまで作業したが終わらず、雨が上がるだろう明日の午後に引き続き作業することとした。したてこの手伝いながら慣れない作業でどっと疲れが出た。きっと明日は筋肉痛だろう。 朝は晴れていたので洗濯物をベランダの軒下に干して出かけた…

  • 午前5時50分 今日も晴れている 昨日は満月が綺麗だった 今日から11月、今年も残すところあと2か月だ、毎日があっという間に過ぎていく、今日も自分にとってのかけがえのない一日だ。昨日は武蔵野市の叔母のマンションに行き、母親とその姉妹二人の「姉妹三人水入らずの時間」をつくろうと、妻と二人マンションを出て武蔵野市内を40分程度散策した。武蔵野市民文化館通りを歩いていると、前から歩いてくる40歳前後と思われる女性にガン見され、妻と二人顔を見合わせた???なんだろうかと思っていたが、周りを歩いている人全員がマスクを着けているではないか、妻と私はすぐにマスクを付けた。最近は、自宅付近を散歩するときにはい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまばとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまばとさん
ブログタイトル
笑顔で過ごす毎日
フォロー
笑顔で過ごす毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用