chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会不適合の日常。 https://defectiveness.hatenablog.com/

主夫。 ベース弾き。絵を描いたり作曲などしてます。 ゲーム、お酒、おでかけが大好きです。 おすすめの音楽や何気ない日常を記録してます。 ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

Defective
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/21

arrow_drop_down
  • 嫁さんの迷言「みんな優勝だよ」

    嫁さんのお仕事は医療関係なので休憩が2時間くらいあります。(とはいえ完全にではありませんが) そんな長い休憩を一人で過ごすのを楽しむためAmazonプライムで動画をスマホにダウンロードして楽しんでいます。 そんな中、とても面白かったと教えてくれたのが最近やっとAmazonでもシーズン4が公開されたこちらの『ソーイング・ビー』 番組テーマとしては少し前にブログに書いたこちらと似た感じかもしれません。 defectiveness.hatenablog.com 簡単に説明しますと「裁縫バトル」です。 自分はまだ観てませんが嫁さんはこの手の番組は大好きでいつも教えてもらって一緒に観ます。(嫁は2周目)…

  • 【今日の一曲:第267回】THE BACK HORN / 空、星、海の夜

    www.youtube.com 「ザ・和メロ」という感じで耳に残りやすく当時からよくリピートして聴いてました。 インディーズからメジャーへとなった1枚目のシングルでベースの平林さんが脱退して2枚目のシングル。ベース不在なのでボーカルの山田さんがベースを弾いてます。 とてもシンプルな構成ですが当時は「トゲ」があるバンドでしたので同世代のバンドとしてもとても注目していたバンドです。 eastern youth などの影響もゴリゴリある感じで当時のこの隙間が微妙にあるようないい感じの間やリズム感が凄く好きでした。 MVではギターの頭がドレッドでマキシマムザホルモンの亮くんがギターかなと思いますが…安…

  • 【今日の一曲:第266回】supercell / No. 525300887039

    www.youtube.com 朝のコーヒータイム中に脳内でギターのリフ。 「やったるで」のスイッチが入ったのかもしれませんね(笑) 結構王道なリフでシンプルな構成でもあると思いますがsupercellは音楽的にポップな楽曲が多いので最初聴いたときは「おっ」と耳にとまりボーカルのこゑださんの感じも曲にあっています。 雰囲気的にも音楽的にもとても好きな感じの楽曲ですが自分で作ると聴いてる途中で飽きてしまいます(笑)すぐベース動かしたくなるんですよね…わがままなんでしょうね(笑) 収録音源 こういう曲を聴くとギターをもっとやっておけば良かったと思います にほんブログ村

  • 【今日の一曲:第265回】Fayray / over

    www.youtube.com ふと思い出して久々に聴いたらやはりいい曲。 嫁さんにも聴かせたら「懐かしい!やはりええ曲やな!」と全く同じ意見(笑) 昔の歌謡曲らしさもあり自分にとっても聴きやすい音楽ですが、こちらは自分が買ったのではなく当時、嫁さんが買ってきた音楽。 嫁さんとは付き合って3ヵ月で強制的?に自分の実家で同棲して付き合って1年で籍をいれました。 同棲する前の3ヵ月の間に嫁さんが買った貴重?としてとても記憶に残っている楽曲です( *´艸`) 収録音源 ※別バージョン 嫁、ミニスカ時代 にほんブログ村

  • 【今日の一曲:第264回】Noel Gallagher's High Flying Birds / The Good Rebel

    www.youtube.com ……単純に今朝、嫁さんが…… 「うぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぃ、うぇぇえええぇぇぇぇぇぇ~い」 ということで「今日の一曲」に決定しました(笑) 良い曲です(^^♪ 収録音源 自分のではなく嫁さんの「今日の一曲」(笑) にほんブログ村

  • 【今日の一曲:第263回】REDЯUM / 嘘と理想

    www.youtube.com ※公式の動画(音楽)ではないので削除される可能性あります 自分が日本人のバンドでもかなり敬愛しているREDЯUM(レッドラム)。 寝起きにギター、ベース、ドラムが脳内リフレイン。 アルバム「4」や「TOO YOUNG TO FALL IN LOVE」の1曲目でもあるアルバムとしてもいい掴みでもある曲のですが…さすがにYouTubeにないだろう…と検索してみたら意外とありました!しかも…最近アップロードされていたようで。著作権も大丈夫そう。ただ公式ではないのでいつか削除されるかもしれませんが…とてもうれしいです(^^♪ 後期はほとんど一般流通してないのでレア!とい…

  • 【今日の一曲:第262回】藍坊主 / 星のすみか

    www.youtube.com アニメの主題歌にもなっていた「星のすみか」 とてもシンプルな構成で好きな曲です。 ふと寝起きに脳内で出だしの歌からスタートしました(笑) 普段、音楽を聴くときにバンドだとどうしても好きな音色や耳に残るフレーズを探しがちなのですが逆にこのシンプルさが好きです。 楽器やっていると「うまくなりたい!」という人も沢山いるとおもうのですが…自分は下手でもいいので自分の音で、バンドなら他のメンバーと一緒に音を鳴らして「自分たちらしさ」が出るのが一番いいと思ってます。 どのバンドも唯一無二。そして瞬間瞬間変わっていくもの。 収録音源 軽く10年前の音楽ということに驚愕 にほん…

  • 【今日の一曲:第261回】電気グルーヴ / N.O.

    www.youtube.com 自分もバンドやってるときは綿あめ作ってお客さんに配りたかったなぁって思った映像です(笑) 当時の電気グルーヴはだんだんテクノになってきた印象でした。それまで…ポップユニットだと思ってました…(苦笑)すいません…。 最近はこんな感じです。 www.youtube.com アップル製品使っていれば自分も使いたいんですが「人間大統領」が収録されたアルバム「TROPICAL LOVE」はGarageBandの音源そのままらしく。所持PCが全てWindowsなので自分は別の無料ソフトを使ってますがいずれ遊んでみたい音楽ソフトです。 この「N.O.」が収録されたアルバム「V…

  • 【今日の一曲】第151回~第200回まとめてみました!

    気づけば溜まったものだと思いますが… いつもある定期で纏めたブログを書いてみますが…アーティストさんと曲タイトルでその日の気分まるわかりだなと感じます(笑)きっと自分にしかわからないものですが、浮き沈みもあるのかなと思います。 今の気分で10回分に2曲YouTubeリンク貼っておきます。気が向いたら観てみてください(^^♪ 第151回~第160回 第161回~第170回 第171回~第180回 第181回~第190回 第191回~第200回 最後に… 第151回~第160回 【今日の一曲:第151回】The Suicide Machines / S.O.S - 社会不適合の日常。 【今日の一曲…

  • 【今日の一曲:第260回】 Mr.Children / マシンガンをぶっ放せ

    www.youtube.com Mr.Children は…こういう曲がなかったら聴いてません(苦笑) 自分が思うこの違和感は…ずっと変わってなくて。 音楽含め芸術と言われる絵画、イラスト、映画、建造物などなど…自分が好きなのはこの違和感を同じように感じている人の作品を観る事です。 自分が10代の時に流れて聴いていた音楽の感情も、今も続いていて。 人間はこの程度と見下し毒を吐いてもポップさで全てをカバーしてリリースできることは売れてこその特権なのかも。 …ぶっ放したかったんですね、きっと(笑)同意( *´艸`) 収録音源 ある意味過激派 にほんブログ村

  • 嫁さんの迷言「窓開いてたぁぁぁ」

    みなさま、お疲れ様です。 無理矢理にでも時間を作ってブログをささっと10分以内に書いてますが…一昨日にアップさせて頂いた「後世に残したい名盤」以外はストックもなく…絶賛ストックゼロ(笑) 来週に少し時間ができるかな…と思うのでその時に色々ブログ訪問できるのを楽しみにしています…すいません( ;∀;) 今回は久々に嫁さんです。 「メディテレーニアンハーバー」という名前をご存知でしょうか。 先日、買い物へ行く前に嫁さんと会話中にこの「メディテレーニアンハーバー」の話になりました。 この「メディテレーニアンハーバー」とは東京ディズニーシーにあるエリアの名前で、ディズニーシーへ行くと最初にある海外のよ…

  • 【今日の一曲:第259回】tricot / サマーナイトタウン

    www.youtube.com 去年リリースされたアルバム「10」にも収録された楽曲。 珍しく女性メンバー全員で歌を歌った楽曲でもあります。 去年、「今日の一曲」に選びたい時があったのですがまさかのMVなしで断念してました。 ノスタルジー感もあり、tricotらしいリズム感もあり、ジェニーハイの活動での影響もあるのかちょっといつもより和っぽさも強くちょっと意外な楽曲でもありましたがアルバムの中でもよく聴いている音楽です。 乙女心的な歌詞で少し思うことあったのですが…意外とボーイッシュだったり、サバサバ見える人のほうがドロドロとしてたり、乙女だったりしますよね(; ・`д・´) 女性ばかりの学生…

  • 【後世に残したい名盤:第10回】キタニタツヤ 『I DO (NOT) LOVE YOU.』

    今回選んだアルバムはキタニタツヤさんの『I DO (NOT) LOVE YOU.』です。 www.youtube.com ①悪魔の踊り方 ②芥の部屋は錆色に沈む ③きっとこの命に意味は無かった ④記憶の水槽 ⑤初夏、殺意は街を浸す病のように ⑥それでも僕らの呼吸は止まない ⑦過ち ⑧波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。 ⑨君が夜の海に還るまで ⑩夢遊病者は此岸にて ⑪輪郭 ⑫I DO LOVE YOU. (Interlude) ⑬I DO NOT LOVE YOU. リリースされたのは少し前ですがほぼ自分一人で完成させて作品。ソロとして音源をリリースする前はボカロPこんにちは谷…

  • 【今日の一曲:第258回】The Birthday / 月光

    www.youtube.com 約2年ぶりの新作アルバムがいよいよ発売間近。先行配信として公開されたMVを観てさらに期待が高まります。 こういう音楽を聴くと自分の根本的な音楽がわかります。 やっぱりこの泥臭さというか…直球が好きなんです。 地球上の人間トータルで考えたらわかりませんが日本で生きていると…社交辞令、建て前など子供の頃からうんざりしていますのでいつもそれが嘘と同じような気持ちで聞こえてしまいます。 必要な嘘もあるのかどうかわかりませんが…人も感性も素直が一番。 小賢しい演奏や特殊なことをするわけでもなく、ドストレートな音を聴くと素直なシンプルさがいい!っていつも感じます。 ……おな…

  • 【今日の一曲:第257回】me-al art / 与える木

    www.youtube.com 絶賛忙しい日々でブログ訪問もできず、自分のブログも朝に走り書きなので訪問してくださってる方々に申し訳ないと思いつつも…多分この忙しさはまだまだ続きそうです…。一旦、音楽の仕事もストップし始めているので自分の時間も作りたいと思います(笑)その合間みて訪問させて頂きます♪ 最近、一瞬の隙間でブログ書いてるので嫁さんの登場ないですが…スマホのメモには残してはいるのでいつかまたお披露目を目指して(笑) ブログを一旦休止も考えてますが……休止したらなかなか戻ってこなそうな自分の性格もわかっているので隙間隙間に続けます(笑)忘れたころに訪問してくるんで覚悟しておいてください…

  • 【今日の一曲:第256回】CIVILIAN / ぜんぶあんたのせい

    www.youtube.com 自分が好きなアーティストさんに共通することがあるのですが…CIVILIAN のコヤマさんの歌詞もそうで表面だけみれば激しい音楽ですし、ただただ感情的だったり攻撃的な詞がカッコイイ…で終わるのかもしれません。でも、個人的にはかなりメッセージ性があり、色々とディスっているのがわかります(笑)……どう感じるかは自由です。 自分は邦楽をよくブログに書いてますが邦楽だけではなく洋楽、インスト、テクノやクラシックなども色々聴いてます。 ただ邦楽を聴くときに歌詞やその歌詞にあった感情を歌うような曲が好きだったりもします。 正直なところ、売れている音楽でも違う音楽でも「ぽい」音…

  • 【今日の一曲:第255回】 Linkin Park / Faint

    www.youtube.com 一時期ミクスチャーと言われる音楽が多数存在されていた時期があるのですが、個人的にはいつもジャンルを気にもしてないので「ミクスチャー」の意味がよくわからなかったのですが、多分 Limp Bizkit (リンプビズキット)を筆頭に90年代後半から多かった音楽だと思います。気づいたらミクスチャーと言われた音楽家の一部やロックやパンク、オルタナティブだと思ってた音楽もいつの間にか「エモ」なんて言われ始め。あれですね、シャツがインナーに変わったり、下着がショーツになったのと一緒で勝手な時代遅れ呼ばわりされるやつですね(笑)「いつの間に名前が変わったんや」ってやつです(笑)…

  • 【今日の一曲:第254回】eijun (菅波栄純) / 君を、想う。 (feat. RINA)

    www.youtube.com ソロ活動としてポップスを作ってますが…見事にポップス。七夕にこの曲を公開するところもなんとなく栄純さんぽいです。(何気にロマンチスト) 「ぶっ〇すぞ!」という感情をギター演奏ではなく顔で表現してライブしてた人と思えない曲です(笑) とはいえ栄純さんが得意とする和メロの感じです。 以前のように自分で歌った音源も公開するのかな…とちょっと期待をこめて。 ライブで裸足になるアーティストさんが好きだったりするのですが栄純さんもいまだに裸足のようで…裸足で歌ったり演奏したりしているとより魅力的に見えてしまうのは…自分だけかな?(笑) 収録音源 J-POPは独特だけど作れる…

  • 【今日の一曲:第253回】相対性理論 / 気になるあの娘

    www.youtube.com 寝起きにイントロ。 ちょっと懐かしい音楽ですが嫁さんからは「相対性理論を聴くのは意外」と当時言われてましたが聴きます(笑)今は全然違う音楽性ですがそれも聴きます。 www.youtube.com 最近の音楽としてリンク貼るつもりで久々にMV観ましたがそういえば監督が黒沢清さん。 個人的に邦画をあまり観る事がなくて…知らないものが多いのですが唯一といっていいくらい日本映画で好きな監督さんです。 ホラー映画とジャンル分けされること多いのですが…正直個人的にはホラーというより人間の本質を見せられているような映画もあると思います。 あ、また話変わりますが…昔早朝にあるド…

  • 【今日の一曲:第252回】音速ライン / nir

    www.youtube.com 今朝コーヒーを飲んでいる時に「音速ライン、最近どうしているんだろう」と検索。 昔、嫁さんの仕事関係でこちらの音源を頂いてから当時よく聴いてました。それまで名前は知ってるバンドでCDアルバムのジャケットに「まこという名の不思議顔の猫」のまこさんの写真を採用していて気になっていたバンド。 J-POPバンドとして和メロ的なラインが多い曲ばかりで聴きやすくて当時色々聴かせて頂きました。 基本音速ラインさんってMVがないのですが…最近は新曲もリリースされた記憶がないので一瞬不安になりましたが活動はされてました。もっと沢山色んなHPなど見たり意識したほうがいいですね…好きな…

  • 【今日の一曲:第251回】ジェニーハイ / 華奢なリップ feat.ちゃんみな

    www.youtube.com 相変わらず川谷絵音さんが作る楽曲のコードやメロディ、楽器の使い方はズルいなと思うくらい良い感じです。ちゃんみなさんをうまくクローズアップされてる纏まりも凄いです。 自分は普段、音楽に「ジャンル」という言葉を使わないというかあまり好きではありません。音楽を固定して表現するイメージもあり、例えばジャズと言っても先人たちがとても素晴らしい音楽を残してくれているので結局どこか追いかけてるだけな感じもします。……それと何かのジャンルに特化して好きだと他を受けつけない人も多いので話を聞いてて疲れちゃうからかもしれませんが(笑) 自分は音楽として「ロック」だろうが「ポップス」…

  • 嫁さんの迷言「お伝えしたいことがあります!!」

    ある日の休日、スーパーへ。 いつも各々単独で買いたい商品を探したまに合流して話し、また単独行動を繰り返します。たまに欲しい商品が被って笑いながらうらうらと買い物をしてるのですが先日単独行動に入った後に嫁に事件が。 自分と別れたあと、くるっと後ろをみた嫁さん。 するとある商品のポップに目がいったそうです。 嫁「ねぇねぇねぇねぇ!」 D「なんか買いたいものあった?」 嫁「違うの!」 D「違うの?」 嫁「みてみてみてみて!」 D「ん?「クールペーパー」?あ、そろそろないの?」 嫁「「クールペーパー」って読んだか!!」 D「え?なんか読み間違えたの?」 嫁「ウーパールーパー!」 D「それはマインクラフ…

  • 【今日の一曲:第250回】銀杏BOYZ / 生きたい

    www.youtube.com 音楽再生する場合は15分以上あるので覚悟してくださいm(_ _)m そして歌詞が長いので歌詞サイトさんへのリンクも貼っておきます。 銀杏BOYZ 生きたい 歌詞 - 歌ネット 俳優としても活動されてますが…個人的に峯田和伸さんはGOING STEADY時代から聴いてます。その中でも好きな曲です。 メンバーもみんな脱退して一人になって…でも個人的にはさらにいい音楽になってしまったなと感じたり。 普通に生きてるのが当たり前と日常的に思えていない自分にとってはこの生命欲に圧倒されながらも共感する部分や、自分にとっても今を生きる事や明日に向けて進む気持ちの大事さを認識で…

  • コストコオンラインがAmazon並みになってきてます

    我が家は古くからAmazonユーザーであり、さらにコストコユーザーでもあります。コストコへは自分の仕事帰りに寄ることがたまにあります。 昔は車で行って買い物をしていたのですがこの数年は電車なので仕事帰りに両手に持てる程度のお買い物をします。基本、食品です。 コストコオンラインが始まった時はやっとの思いでしたが…最初の頃、地域の問題もあるのか注文して届くまで約10日前後かかっていました。 Amazonになれてると「遅いっ!」って思うかもしれませんが他の通販などにしてみたらよくある日数なのであまり気にはしてませんでした。 利用頻度は月に1回程度ですが徐々に注文から到着まで早まってきました。 今月カ…

  • 新型Nintendo Switch(有機ELモデル)発表!……あちらの新型も出ませんかね…?

    昨日は久々に軽く散歩をして近所の森へと出かけました。 …もうセミが鳴いていて驚愕でした(笑)まぁ…七月ですからね… 昨日、新型となる「Nintendo Switch」(有機ELモデル)が発表されました。 www.nintendo.co.jp 任天堂さん、いつも E3 など終わって一か月経たないで新作タイトルなどの新情報出すので「やはり」となりました。 以前からずっと噂されてた新型ですが簡単に纏めると… ①液晶ディスプレイが有機ELとなり「6.2インチ」から「7インチ」へ ②本体保存メモリが「32GB」から「64GB」へ ③別売りだった「有線LAN端子」がドックに搭載 ④テーブルモード使用時の「…

  • 【今日の一曲:第249回】Maroon 5 / Memories

    www.youtube.com 「カノン」のような歌い出しで始まるこの曲は幼馴染でもあるマネージャーへ捧げた音楽。 最近、松崎しげるさんがMVを再現されたWEB CMがありますが色々リンクする関係というか…お互い長い付き合いでもあったマネージャーを亡くし納得する起用です。(映像のコラボレーションです。歌ってはいません。) www.youtube.com 今回のアルバム「Jordi」、やっと聴いたんですがとても良いアルバムです。 タイトルもマネージャーさんの通称からとってます。 シンプルな音でボーカルがとても全面に出た音楽です。バンドとしてシンプルな表現ができるバンドって本当に素敵に思います。 …

  • 嫁さんの迷言「非情や!」

    先日の嫁さんの子宮筋腫に関して沢山コメントを頂きありがとうございます(^^♪ defectiveness.hatenablog.com 診断されていたのは去年の健康診断でした。その時にお医者さんから「去年も聞いてると思うけど」と話されたらしく「え?聞いてないですけど?」から始まった嫁さん(笑)なので実際は一昨年には確実にあったらしく(゚д゚)! 大きくなってるということで6月に再び検査でやはり大きくなってることがわかったので本人的にもちゃんと自覚をし行動を始めたという感じです。 とくに命に係わることや酷い症状などではないのでご安心ください(^^)幸い症状もないので嫁さんも「ビビるわ」位しか言わ…

  • 【今日の一曲:第248回】ぼーかりおどP(noa) / 1/6 -out of the gravity feat. 初音ミク

    www.youtube.com 昨日、数駅離れた駅まで買い物がてら散歩へ。 片耳だけのイヤホンで音楽を軽いBGMがてらランダムで聴いているとこの曲が。 数年前に遊んだ「初音ミク」のゲームで好きになった曲が何曲かあるのですがこの曲もメロディが好きでよく聴いてました。 検索ついでに見かけたオーケストラも良い感じです。 www.youtube.com ボカロ曲を歌う人も沢山いますがこんな合唱でもやってるんですね。 それにしてもオーケストラ、素晴らしい(゚д゚)! 収録音源 最近なぜかまたボカロを聴いてます にほんブログ村

  • 嫁さんの迷言「なんこつはぁー?」

    先日、さらっと嫁さんのMRIのお話をしたのですが… 実は「子宮筋腫」と診断されて一応悪性かどうかの検査でした。 結果は悪性ではなく、しかも子宮外ですので症状もなく嫁さんはいつも通り元気です。 ですが…一応放置も何なので手術の話も出ましたが「切りたくない!」と本人も言いますしわかりますので他の手を考えて自分たちで調べたり友人に相談しました。意外と「子宮筋腫」と診断された方は多かったみたいで沢山ありがたい助言を頂きました。 そこで自分たちが実行に移したのは「漢方」です。 保険はきかないのでかなり高額にはなりますが「小さくなる」「改善がわかる」意見が多かったので選びました。 月にして3万位かかるので…

  • 【今日の一曲:第247回】上杉昇 / 濫觴

    www.youtube.com 同世代の方は知っている方もいる方もいると思いますが… 元WANDS(ワンズ)の上杉さん。 al.ni.co(アルニコ)や猫騙(ねこだまし)でもバンド活動され、今はソロがメインになってます。 WANDSは今、三代目のボーカルさんが歌ってますがやはりまた別物の意味でもあり悪いとかはありませんが自分は上杉さんの歌声は昔から好きで聴いてます。 昔のWANDS時代も聴いてますが年を重ねた歌声もまた素敵だなと。 脱退前の「Same Side」「WORST CRIME」が好きで今もよく聴いてます。 ※YouTubeにはないのでソロで収録したバージョンを。 www.youtub…

  • 【今日の一曲:第246回】小林私 / 悲しみのレモンサワー

    www.youtube.com 寝起きにサビフレーズ。 昨日沢山聴いてたからでしょうか(笑) まだ大学卒業して間もない小林私さんですがすでに会社の代表取締役でもありライターでもあるそうですが個人的に音楽が好きでよく音源を聴いてます。 フォークっぽさもや歌謡曲さも感じどこか懐かしい音楽。 ………レモンサワー飲みたくなってきました(笑) 夏はレモンサワー飲みたくなってしまいますね。(飲まない人ごめんなさい) 缶チューハイなどのレモンサワーは甘味?や独特な味がそんなに好きではないのですが焼酎やジンに炭酸水入れて生レモンなど絞ったレモンサワーは大好きです(笑) ……居酒屋さんも行きたくなりました… 自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Defectiveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Defectiveさん
ブログタイトル
社会不適合の日常。
フォロー
社会不適合の日常。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用