chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会不適合の日常。 https://defectiveness.hatenablog.com/

主夫。 ベース弾き。絵を描いたり作曲などしてます。 ゲーム、お酒、おでかけが大好きです。 おすすめの音楽や何気ない日常を記録してます。 ブログに目を通して頂いた全ての方に感謝。

Defective
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/21

arrow_drop_down
  • 【今日の一曲:第379回】 私が明日死ぬなら - キタニタツヤ

    youtu.be 人にとって唯一の平等は「死」 早かれ遅かれ、いずれくる 家族でも最愛の人でも個 「孤独感」なんて思っても当然 誰だって孤独 だから言葉やコミュニケーションをとることで ちょっとした安心を得る ちゃんと眼を見て ちゃんと手をとって 当たり前はない 明日も当たり前のように生きてると 思う人の気持ちはわからない 本当に事故に合わないのだろうか 心臓は止まらないのだろうか 病気有無は関係ない 不安に思いすぎても 悪循環なのもわかる だからせめて瞬間瞬間が大事で 共にいてくれる人には感謝ばかり だけど世界、世間の人々はそう思ってないようで 違うものを見ている いつまでも どこまでも 何…

  • そろそろ嫁さんとのゲートを閉じます

    ※このブログは先頭に固定されています※ しばらく放置してましたが… PC版であれば 「右」 モバイルなどでは 「下部」 上記にあります『隠しおやつ』へのゲートを近日、削除します 以前、このブログで書いてました嫁さんとの日常は別ブログへと移動しました このゲートを閉じても嫁さんとのブログを見ることは簡単にできます ご興味があれば覗きに来て頂ければ幸いです 一応こちらは以前ブログに公開した通り「ブログを書く」だけになりますので返信、スターなど一切反応致しません ひたすら音楽の話を中心に勝手に書くブログになります 相互フォロー(読者登録など)も致しません ご了承の上、閲覧ください ゲートの削除は2月…

  • 2023年 個人的な今年の20曲 【紅白・レコ大関係なし】

    ブログを書き始めてから毎年、その年にリリースされた楽曲から個人的にとても気に入った楽曲を選んでます。そして毎度同じくブログにしやすいよう邦楽のみの選曲となります。 一般的な流行や知名度の有無も関係なく、沢山聴かせて頂いた楽曲を選びました。 ご興味があれば聴いてみてください。 今年の20曲 THE BACK HORN - 最後に残るもの 神谷志龍 - "半端者" 挫・人間 - セイント・ギロチン Gacharic Spin - レプリカ 藤井 風 - 花 マキシマム ザ ホルモン - 恋のアメリカ GRAPEVINE - Ub(You bet on it) CIVILIAN - イエスタデイワン…

  • 【今日の一曲:第378回】The Birthday - 青空

    www.youtube.com ニュースを見た時はどこかもう心の準備ができてました。 酷い言い方かもしれません。 でも、音楽を聴かせて頂いていた立場としてはずっと思うところはあり、いまだに「元〇〇」と書くニュースやそんな記事を読む人間よりも、簡単に追悼できてしまう人より自分にとっては大きい人でした。 自分も年をとり好きなアーティストさんやバンドマンもだんだん年をとる。 人間は死に向かい歩く。 とても当たり前だし、普通のこと。 でも日々に無駄なもんはない。 だから人から狂ってると思われようが好きになった音楽はループで聴き、ベースも弾く。 自分は現在までバンドのボーカルは女性でした。男性ボーカルに…

  • 【今日の一曲:第377回】COCK ROACH - deadstart

    www.youtube.com 最近はゆっくりと音楽に浸る時間がない。 新しい音楽を探すがなかなか衝撃を受けることもない。 アーティストさんが悪いわけでもないが何かしっくりこない時期は多々訪れる。 そんな時はふと、昔からよく聴く音楽を聴く。 「っぽい」こと言う音楽は多いけれど COCK ROACH のように本質を分かったうえで歌詞を書けるのは凄いですし、聴けることに喜びを感じてしまいます。 流行も皆が知る音楽も興味がない。 ただただ自分の好きな音楽を聴き生きる。 幸せです。

  • 【今日の一曲:第376回】 挫・人間 - セイント・ギロチン

    www.youtube.com ドリカムスタイル(ボーカルとベース)になってしまった挫・人間の渾身の一曲に感じました。 私が好きな音楽はあまり売れない傾向にありますが好きな一曲。 マジル声児さんのベースは挫・人間にとても合うので是非、長く続くといいなぁと思ってます。 余裕のある精神ではかけそうにない歌詞がとても良い。 でも、こちらのほうが”まとも”とも思う。 よく一般常識、普通と言葉にする人は多いと思いますが 親しい家族、友人をみて「お、こいつ普通だな」って思わないと思うのですが。 みんな"普通"じゃないが自分は"普通"と思う常識は明らかにアブノーマル。他人に対して思っても。 快晴の空をみてコ…

  • 【今日の一曲:第375回】BUCK-TICK - JUPITER

    www.youtube.com 今まで素晴らしい歌声をありがとうございました。 突然のお知らせとなりましたが自分にとっては感謝しかありません。 小学生の時に聴いた「JUST ONE MORE KISS」「惡の華」から始まり、中学生になり不登校になり思春期ど真ん中で聴いたアルバム「darker than darkness -style 93-」、「Six/Nine」。 高1になりバイトして過去作CDを全て買い集め、現在に至る最新作「異空 -IZORA-」まで全ての楽曲を聴かせて頂きました。 初めて櫻井さんをみたときは子供だったので怖さもありましたが、眉毛と目の間が狭く「漫画に出てくるキャラクター…

  • ついに Nintendo Switch 値下げへ?

    Nintendo Switch が発売されて6年半。 新型のうわさも沢山出てますが先日こんな情報が公開されました。 topics.nintendo.co.jp 「あつまれ どうぶつの森」ダウンロード版が同梱された Nintendo Switch Lite が11月3日に発売。 価格は税込みで 22,980 円。 この金額は現在発売されている Nintendo Switch Lite からすると 1,010円足すだけで「あつまれ どうぶつの森」が同梱される計算になります。 普通に考えると年末商戦に備えての発売だろうな…と考えるのですが。 コストコオンラインでは現在(2023.10/14時点)、こ…

  • 閉幕【再掲】

    いつも訪問ありがとうございます。 今回のブログを持ちまして小休止ですが更新を止めます。 併せて、この記事をもってスター・ブックマーク・コメント欄を廃止致します。 なのでこちらのブログは発信のみとなります。 理由としては私のリセット願望が強いこともあり、一部ブログを分けたいと考えたこと。 そして、今後基本的にこちらのブログから他のブロガーさんへ訪問することはなくなります。 この記事も次回、更新の時に削除します。 相互フォローをご期待の方、 このブログに興味がない方は購読登録や訪問を終了して頂いても構いません。 新ブログ始めましたのでこっそりブログ内にリンク貼っておきます。 どこにあるか探してみて…

  • 閉幕

    いつも訪問ありがとうございます。 今回のブログを持ちまして小休止ですが更新を止めます。 併せて、この記事をもってスター・ブックマーク・コメント欄を廃止致します。 なのでこちらのブログは発信のみとなります。 理由としては私のリセット願望が強いこともあり、一部ブログを分けたいと考えたこと。 そして、今後基本的にこちらのブログから他のブロガーさんへ訪問することはなくなります。 この記事も次回、更新の時に削除します。 相互フォローをご期待の方、 このブログに興味がない方は購読登録や訪問を終了して頂いても構いません。 新ブログ始めましたのでこっそりブログ内にリンク貼っておきます。 探してみてください。 …

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • THE BACK HORN - 最後に残るもの 【今日の一曲:第374回】

    www.youtube.com THE BACK HORN の音楽を聴いてきて久々に自分にとっても刺さる音楽を聴きました。 THE BACK HORN は全て聴いてますし、ライブにも行ったこともあり個、バンド含めYouTubeのライブ配信などもちょこちょこ拝見させて頂いてます。 別に他の楽曲が刺さらないわけではないのですが音楽を聴いてると刺さらない時期が訪れます。 音楽を作っていると何かしら「節(ぶし)」が生まれます。 近年だと King Gnu や キタニタツヤ さんなどよく聴いてましたが現在、自分にとっては刺さらない音楽にはなってます。 刺さらない=好きではない と、解釈する人もいると思い…

  • CIVILIAN - déclassé 【今日の一曲:第373回】

    www.youtube.com 私は CIVILIAN のコヤマさんが書く詞が好きです。 周りから見れば「暗い」で終わる歌詞かもしれませんが、 それは共感でもあり尊敬でもあり心配でもあり。 売れているバンドでも似たような「生と死」を扱うバンドもいるけど…正直「表面」「っぽいこと」なのは曲を聴くとわかります。 世の音楽の支持は基本、タイアップと耳慣れで売り上げに差が生まれます。 唄い手の人間性や、パフォーマンスなど完全に無視をして楽器と声を丸裸にした時に本当にその音楽を聴く人はどれだけいるのだろうと感じます。 ライブが好きですがセットリストにもよく疑問を持ちます。 やはりシングルやリード曲を殆ど…

  • 嫁さんの迷言「つやっ」

    台所で調理中の嫁さん。 包丁は使い終わり何やら火を使っている模様。 すると… 嫁「料理に大事なのわぁぁぁぁぁ~」 D「…(ど、どした?)」 嫁「つやっ❤」 D「油じゃなくて?」 嫁「ん~なんだろ」 D「…(回答待ち)」 嫁「つやっ❤」 ツヤが出たら美味しい時らしいです。 料理の極意ですね。勉強になります。

  • サンボマスター - ラブソング 【今日の一曲:第372回】

    www.youtube.com 前回のブログでブログを続ける葛藤や疑問を色々書いてしまいましたが、色々沢山コメントして頂きありがとうございました。私もバイクの人がモヒカンだったら100点でした(笑) 絡みバイク男のイメージです 一つ一つ、まともに返していきたいのですが…恒例の長文になるので止めておきます(笑)文章って難しいです。 約半年もブログを放置してましたが訪問してくださったり、スターを残してくださったり。 改めてそんな言葉や形跡もありますのでブログを消すのは勿体ないですかね(笑) このブログに関わった全ての人に、感謝です。ありがとうございます。 自分がただただ「人間」として生きにくいとい…

  • Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. Lawrence 【今日の一曲:第371回】

    www.youtube.com 久しぶりのブログ。 気づけば最後に更新して160日以上を経過してました。 忙しいのもあるのですが少々、自分なりのブログへの向き合い方について考えてました。今回も色々言ってます。不快に感じれば読むのをおやめください。ここでブラウザを閉じて頂いても構いません。 さぁ、今ならまだ間に合います! さぁ! ……すみません(笑)軽くテンションあげてみました。 【今日の一曲】に選んだ坂本龍一さんの動画が公開されたのは知っていたのですが…ずっと気持ちの問題で観れてませんでした。亡くなってしまってより、観れなくなってしまいました。 つい先日観て、イントロで号泣してしまいました。 …

  • VooDooCoo - エニナル 【今日の一曲:第370回】

    www.youtube.com 昨晩…… 「きみ、明日この曲のブログを頼むよ」 「…へ、へい」 ……と返事したのに仕事してたらうっかり忘れてお昼(笑) 女性が「Nakanoまる」として活動してるバンリさん。 youtu.be 男性3人はヘンショクリュウとして活動してます。 youtu.be 嫁さんと自分はヘンショクリュウが好きなのでVooDooCoo(ヴードゥークー)も早速聴かせて頂きました。 「いい感じじゃないか」 と思ったので早速宣伝??(笑) お互いのクセも残しつつ各々より大衆向けになっているとは思うのですが…。 さっき昼ごはん食べながら色々聴いてました。 youtu.be ヂーノさん以…

  • 【制作日記:第34回】音楽の編曲の仕事をしています

    この2、3年「ココナラ」というサイトでお仕事してます。 coconala.com 今回はさらっと記録的に残したいと思います。 体調面もあり自宅でお仕事をするとしたら…と考えたらもう1択しかなくこのお仕事をさせて頂いてます。 「ココナラ」では作詞作曲以外の全ての工程を受けてます。 編曲(アレンジ)を制作して、ボーカルミックスをして、マスタリング(全体調整・最終工程)までやってます。なのでとても作業量は多いです。 著作権に関しては、編曲後のリアレンジやクレジット表記も全てお客さんに委ねてます。編曲やミックスと言う工程でお金を頂戴しているのでその先はお客さん次第と思い著作権譲渡してます。 お金は頂戴…

  • Hi-STANDARD -The Gift 【今日の一曲:第369回】

    youtu.be このアルバムが発売されたとき、嫁さんは音楽関係の仕事をしていて。 発売日に店頭に並ぶまでCDショップの店員にも知らされず驚き、知った自分も興奮もしました。 自分はベースですがこの日本にも大好きなドラマーは沢山います。 その内の一人が恒岡さんです。 Hi-STANDARD は昔から全部聴いてきましたが恒岡さんのドラムが一番好きでした。多分、このドラムでなければここまで聴いてなかったと思います。 最近では橋本絵莉子さんの音楽でドラムを聴けることが多かったのでチャットモンチーのサポート時代からずっと一緒にやっているんだなと思ったりしてました。 www.youtube.com 自分は…

  • 嫁さんの迷言「ベビースターの逆襲やった」

    とある休日… 嫁「ん?」 D「どうした?」 嫁「なんかおしりに刺さって痛いなぁと思ったら」 D「…」 嫁「ベビースターの逆襲やった」 D「あ、昨日食べた?」 ニオイを嗅ぐ嫁 嫁「う~ん、ベビースターや」 D「食べるなよ?」 嫁「(゚д゚)!」

  • さぁ、2023年ニンテンドーダイレクトの答え合わせをしよう

    朝からわくわくできました♡ youtu.be 昨日公開したブログの答え合わせですね。 defectiveness.hatenablog.com ①マリオシリーズ 新作 ②真・女神転生V 新作 ③ネルケのアトリエ 新作 ④天穂のサクナヒメ シリーズ 新作 ⑤世界樹の迷宮 シリーズ 新作 ⑥アバタールチューナー HDリマスター ⑦ガールズモード 新作 ⑧パルテナシリーズ 新作 ⑨モノリスソフト 新作 ⑩Nintendo Switch Online に「ゲームボーイ」追加 最後に ①マリオシリーズ 新作 おぉぉぉぉ……全くナシです… ②真・女神転生V 新作 早ければでしたから…2023年後期、202…

  • さぁ、2023年ニンテンドーダイレクトの予想をしよう

    ブログを書かずに早2月。 「あけおめ」も言いそびれましたが… 生きてます。 2月ということで…そろそろ「ニンテンドーダイレクト」の時期かなと思い予想を下書きとしてメモに残し、いよいよ2/9公開と発表されたのでこちらのブログも公開することにしました。 www.nintendo.co.jp あくまで個人のご希望なのでシレっと流して頂ければ幸いです。 マリオシリーズ 新作 真・女神転生V 新作 ネルケのアトリエ 新作 天穂のサクナヒメ シリーズ 新作 世界樹の迷宮シリーズ 新作 アバタールチューナー HDリマスター ガールズモードシリーズ 新作 パルテナシリーズ 新作 モノリスソフト 新作 Nint…

  • 今年もお世話になりました、はにわには

    「お世話になりましたぁ~はにわにはぁ~」 「んぽぽぽんぽんぽんぽんぽんぽん っぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん(演奏部分)」 ※その歌詞が流れますが、良い曲なので全部聴いてみてください youtu.be 2022年最後のブログですが相変わらずこんな感じで…(笑) 自分がこれ口ずさむと毎回嫁さんが「んぽぽ…」を始めるので入れてみました(笑) 今年は外仕事を2月で退職し、次の場所に行くも(謎病の)体調不良で9月に退職。 なのでほぼ収入が内仕事の音楽のみでしたが…忙しかったです。 ありがたいことですね。ご依頼が切れずにお仕事を頂けていることは。 そのおかげでブログ全く更新もできず、訪問も完全おろそか。 …

  • 【紅白・レコ大 一切関係なし】2022年リリースされたJ-POP 個人的ベスト10

    2022年された中で自分が好きでよく聴いた楽曲を10曲選びました。 タイトル通り「紅白・レコ大」も関係ないので一般的に知名度が低い楽曲が多いと思います。 THE・超絶個人の好み そんな選曲です。 映像や個人的な感想・考えなども書いてますので不快に感じる場合があります。 そう感じそうな場合は見ない方が賢明です。 順不同で優先順位はありません。どれも素晴らしい楽曲ばかりです。 今年はあまり邦楽への興味がありませんでしたのでより偏りがあります。 興味があるものだけ聴いて頂ければとも思います。 ①藤井風 - grace ②アルカラ - tonight ③brainchid's - Big statue…

  • 【Nintendo Switch】小遣い月3000円で買ったゲーム達

    ゲームを買いすぎるので10数年ぶりにお小遣い制度が復活してしまった者です。 嫁さんが提案する金額より自ら低い金額を提示し、月【3000円】として2022年も頑張ってまいりました…嫁さんとの共有の趣味は小遣いではないのでほぼゲーム代ですが… いずれのゲームもある程度遊び楽しかったのでおすすめでもあります。 おすすめ点数は少し辛口な10点満点にしてます。 あくまで「楽しい」ではなく人への「おすすめ」としての評価です。 全て2022年内に購入したゲームのみです。 去年の11月から小遣い制度復活致しましたので予算は14か月分で42000円です。 まとめたので残しておきます。 ①パワプロポケットR ②B…

  • 嫁さんの迷言「ぽひっ」

    ある晩。 嫁さんは就寝。 自分はゲームをしながら寝床でゴロゴロ。 すると豪快に寝る嫁さんから異音が… 嫁「ごぉぉぉぉぉ………」 D「…」 嫁「ごぉぉぉぉぉ………」 D「…?」 嫁「ごぉぉぉぉぉ……ぽひっ」 D「?」 嫁「ごぉぉぉぉぉ……ぽひっ」 確実に空気漏れ

  • アルカラ / tonight 【今日の一曲:第368回】野音のライブ行ってきました

    www.youtube.com 良い曲です。是非、いろんな方に聴いてもらいたい楽曲。 血が苦手な人は目をつぶって聴いて頂けたら…(笑) …そして2か月ぶりのブログ(笑) しれっと書きますが先日、アルカラのライブに行ってきました。 やはりライブはいいですね。 7,8年前ですが嫁さんがパニック障害らしき症状が出てからはライブ行く機会も減り、よりこの数年行けなかったので約3年ぶりのライブでした。 場所は日比谷公園大音楽堂、野音(やおん)と言われる場所です。 やはり座席があるので立ちっぱなしのライブハウスより楽でいいですね(笑) 野音は →Pia-no-jaC← (ピアノジャック) や THE B…

  • 【グランドプリンスホテル新高輪】台風に負けじと暴れてきました

    先日(9月です…)、【グランドプリンスホテル新高輪】へ宿泊してきました。 www.princehotels.co.jp ちょっと前にAmazonプライムで『名建築で昼食を』を鑑賞してから建築にも興味が出てきた嫁さん。 amzn.to 色々調べていて以前から気になっていた建物が気になったようですがなかなかお高いので保留にしてました。 夏前くらいに偶然安く1万円くらいで泊まれる瞬間があったので早速予約。 しかもなんと9月の3連休中。 ただ皆さんもご存じ、台風が近くて天気大荒れの時です(笑)嫁さんは行くか迷ったのらしいですが今回は自分が「行く!」と意見を通しました。 では早速ボラギノール方式で…… …

  • ベースの耳コピ、募集してます 【制作日記:第33回】

    現在、こんな動画を出してます。 ※どちらも2022.10月末で【非公開】になり募集も締め切ります youtu.be youtube.com 現在、外での仕事は辞め療養と家で在宅のお仕事してます。 その合間にベースの耳コピをするのが趣味なのですが、「最近新しい音楽探していないなぁ」ということで思い切って募集してみました。 記録としてどうせなら耳コピしたものを楽譜にして著作権問題も調べていけるならYouTubeに残してみようかな…から数ヵ月。意外と少なからず需要があるようでお礼のコメントも頂けるように。 YouTubeに残す目的は記録以外にもう一つ。 それはベースを弾くきっかけになれれたらいいなと…

  • 明和電機 / Wheat Song【今日の一曲:第367回】

    www.youtube.com 明和電機、ご存知でしょうか。 寝起きにこの曲のメロディ。 日々、色々音楽を聴いたり作ったり耳コピしたり。 とうとう私の脳にもバグが発生したのでしょうか(笑) 明和電機さん、昔から知ってますがこの曲を聴いた時は「すげぇ!!」となって嫁さんに聴かせたら「うわぁぁ、すごっ!!」となりました。 正直、公開から暫く経ちますがこの再生数は納得できない(゚д゚) 日本人ってなかなかエンターテイメントに壁があるんですよね。 不思議なことに。 舞浜の現・アンフィシアターも元々はシルク・ドゥ・ソレイユ。 やはり感動する素晴らしいものだけど人は少なかった記憶しかなく。 洋楽なども全然…

  • 食欲まみれの秋、到来 シーズン2

    改めて写真を見返すと食事写真ばかりです(笑) 前回のシーズン1はこちら defectiveness.hatenablog.com 今回もサクッと(はしてませんが)写真多めで纏めます。 ジャンクガレッジ 近所にあるとんかつ屋さん 台湾祭 集まるしぇ ジャンクガレッジ また行ってます(笑)前回は夏休み前で、今回は夏休み終了後です。朝一で行ってゆっくり食べます。 まぜそば大盛 味噌ラーメン。もやしはダブル フードコートにあるので気軽に行けます。量は食べれるのですが嫁さんのスピードは遅いので実店舗では気を遣うためいけません。基本、ラーメン屋のルールはメンドイと思っているのでありがたいです。周りを見渡す…

  • 食欲まみれの秋、到来 シーズン1

    今年に入ってなかなかブログへ時間が作れてませんが。 よく遊ぶ夫婦なので現在進行形で遊んでおります。 以前にも1個1個、ブログとして書く時間がなかったのでまとめてみましたが… defectiveness.hatenablog.com ちょうど2か月前…早い… それからもがっつり遊んでます。 と、いう事でサクッとご飯の写真ばかりですが纏めます。 近所の大好きな居酒屋 日本橋旅 玉城家 ラーメン ニュー松戸 ロイヤルホスト モンスーンカフェ 丸亀 近所の大好きな居酒屋 10年程前に地元東京を離れ千葉へと引っ越しました。 住んでよかった1つです(笑)このお店がある限り引っ越しません! ちなみにこの撮影…

  • Red Hot Chili Peppers / Tippa My Tongue【今日の一曲:第366回】

    youtu.be ここにきて今年2枚目のアルバムをリリース…( ;∀;) 嬉しいですね、新曲を聴けるのは。 サウンド、素敵です。 最近、ミキシングの作業しているとやはりレッチリのような音を作りたいなぁと思ったり。個人的にはずっとループで聴けます♪ そして休みが多いと、嫁さんのお相手が忙しくブログ含め、音楽の仕事も疎か気味…(苦笑) ちなみに嫁さん、先週3連休で明日からまた3連休。嫁、絶賛フィーバー中(宴会確変モード)です。

  • 嫁さんの迷言「PayPayぽ~」

    とある休日。 自分がお皿を洗っていると嫁さんが掃除機をかけ始めます。 暫くすると嫁さん、何かを唄っている様子。 掃除機の音で聞きとれなかったので… D「何を唄っているの?」 嫁「ん…?……………ぺいぺいぽ~、ぺいぺいぽ~」 D「よ、与作っ!?」 嫁「じゃじゃっじゃ、じゃじゃっじゃ、じゃじゃっじゃ、じゃじゃっじゃ、じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃぁ~」(驚異の縦揺れ) ※再生するとこの部分 とてもじゃありませんが、伝えきれません… youtu.be D「それはもうPayPay(ぺいぺい)になってるな(笑)しかもめっちゃ仕上げてる(笑)」 嫁「よさくぅうぅぅ、よぉぉぉぉさぁぁあくぅぅぅぅ~」 …

  • 【閲覧注意】目から……

    タイトルが大袈裟ですが大したお話ではないです(笑) 自分は昔からとてもまつ毛が長いのです。 嫁さんが 「うらやましいぃ~私がもらいたい!」 と言うくらい長いです。 近年の加工が行き過ぎたプリクラやアプリで撮影すると【パタリロ】かと思うほどの…まるでアイラインばっちりのお目めになります。 Amazonより画像引用 そんな長いまつ毛なので子供の頃から逆さまつ毛も多く、視力はとても良いのですが目薬が手放せません。 実は先週、起きた出来事だったのですが… 嫁さんと恒例の宴会中に、目に違和感を覚え目薬をさしました。 しかし症状は治らず、 「あっ、もしかして目に抜け毛が入ったのかな?」 と思ったので洗面所…

  • 打首獄門同好会 / 死亡フラグを立てないで 【今日の一曲:第365回】

    youtu.be 久しぶりの更新ですので…そろそろこのフラグが自分にたっているかと思いこの1曲を選びました(笑) 今、絶賛休養期間にはいりました。前回のブログから20日も経っているなんて驚愕… とは、いえ相変わらず嫁さんと遊んでいるので特に仕事を辞めた以外は何も変化はなく。 嫁さんの気持ち的にはこちらの楽曲ですかね。 ↓ ↓ ↓ youtu.be 地味な生活、嫌いじゃないんですけどね…もう隠居したい夫婦なので(笑) たまにブログ訪問などしてジョジョに慣らしていきますm(_ _)m

  • The 1975 / Part Of The Band【今日の一曲:第364回】

    youtu.be サビのしっとり感。 小賢しいこともなくシンプルな楽曲。 コードもいい感じです。 良い曲。 急遽ブログを書こうと思い立ち、久々に音楽を選びました。 最近は忙しすぎてまた謎病が爆発しかけたのでちょい休憩。(とは言え通常の社会人より遥かに忙しくはありません) defectiveness.hatenablog.com そんな大げさな体調不良ではありませんがやはり38℃と頭痛が続くとシンドイもので。すでに10日経過(苦笑) …というか…また外仕事を一旦やめようと思います(笑) ダメですね。すぐ身体がオーバーヒートするようで(笑) 体調戻ればまた外仕事入れるとは思いますが……本当に家仕事…

  • 嫁さんの迷言「タイマン」

    宴会中、バラエティー番組の動画を観ています。 嫁「こういう番組って面白いけど少ないよね」 D「そうだね、番組の企画が面白いんじゃなく芸人さんが面白いから芸人さんをクローズアップした番組のほうが面白いよね」 嫁「ね、それになんて言うの?この…あの…タイマン?」 D「?」 嫁「この…1体1で…やる…」 D「タイマン?」 嫁「タイマン?」 D「サシ飲み?」 嫁「あ!そう!サシ飲みとかも面白いよね~」 悪酔い中?

  • うっかり「おっととっと夏だぜ」

    www.youtube.com このフレーズは知ってはいたのですがリンクを貼るのに初めてこの楽曲聴きました(笑) そうですね、私もおじさんになったという証拠ですね…(遠い目) ちょっと雨が続いて涼しめかと余裕ぶっこいてましたら暑いですね。もう缶チューハイとハイボールが手放せません。最近は嫁さん迎えにいくついでに?帰りに缶チューハイ買って飲みながら帰ります。サイゼリヤでもマグナムワイン(1.5L)を頬張りました。YAKARAですね。 最近はブログを書けなければ、訪問もできず。おまけに一気に取れる隙間時間も1時間がくらいが限度なのでコメントもでき~ず。 本当は、「○○ちゃんかわいいぃ~」「植物、か…

  • 嫁さんの迷言「痛っ!」

    とある日常。 動画を観ながら会話中… 嫁「痛っ!」 D「いた?大丈夫?」 嫁「痛っ!」 D「何が?」 嫁「……」 D「どうした?」 嫁「はて、私は最初になにが痛かったのか…」 どこかぶつけたようだが迷宮入り

  • この画像をみて、何を思いどう行動するかはおまかせします。

    たまに自分の頭の中をこのブログで話すときがあります。 それは、きっと他人から見れば「暗い話題」だと思いますので読むのはお任せいたします。 こんなブログを書くときは決まって『自分で調べ考え行動する』と言いますが正直、誰かに向かってこの事を期待するのはおかしな話ですし実際にできる人もそういないと思ってます。 これは見下しているのではなく、まず『調べる』段階でニュースや誰かの仮定を鵜呑みにした時点でそれは刷り込みが始まるからです。 記憶の刷り込みはとても簡単です。 世の中が広告費にお金をかけるのは刷り込みのため。 だからビジネスとして大きな存在です。 それほど人間の脳は簡単に毎日目にしたり耳にしたも…

  • ベースタブ譜 公開中です【制作日記:第32回】

    ブログは更新出来てませんでしたがストレス解消でもあるベースの耳コピで制作したものをYouTubeで公開させて頂いてました。 さらっとご紹介です。 芥の部屋は錆色に沈む - キタニタツヤ 悪魔の踊り方 - キタニタツヤ パノプティコン - キタニタツヤ きっとこの命に意味は無かった - キタニタツヤ 夢遊病者は此岸にて - キタニタツヤ 夜警 - キタニタツヤ PINK - キタニタツヤ ハイドアンドシーク - キタニタツヤ Cinnamon - キタニタツヤ クラブ・アンリアリティ - キタニタツヤ 月光 - キタニタツヤ × はるまきごはん & Vivid BAD SQUAD × MEIKO…

  • 嫁さんの迷言「サイやで」

    ある宴会中。 トイレから戻ってきた嫁さんがちょっとしゃくれながら両腕をクロスし両手をシェイクさせながらダンシング。 その様子を観て… D「おっ!ドラムか?ドラム叩いているんか?」 嫁「PSY(サイ)やで」 …こっちでした… ※再生するとその踊り… youtu.be

  • nobodyknows+ / ココロオドル【今日の一曲:第363回】

    www.youtube.com たまに「THE FIRST TAKE 」は拝見しているのですが先日、我が家のYouTubeトップページにこの動画が。 初めて観た時はまだ公開されて1時間も経っていない時だったのですが、ふと懐かしさもあり視聴。 nobodyknows+ の『ココロオドル』が売れていた頃は自分は邦楽を聴かなかった時期。 10代から聴いてきたバンドなども解散し、新しい音楽を探すもしっくりこず。 洋楽ばかり聴いて自分が作る音楽もサイケデリック?な雰囲気で転調や変拍子を使った音楽ばかり。 【J-POP】というものに苦手意識が強かった時期でもあるので当然、『ココロオドル』含めこの手の音楽は…

  • 嫁はいつでも発射準備OKです

    …タイトルに深い意味はないです(笑) いつでも遊ぶ気は満々なだけですね(笑) イメージ映像…と言っても嫁の写真を加工したものです いつも訪問ありがとうございます。 なかなかブログ巡りもブログ更新もできず… 気づけば5月のブログ更新は3回… そして6月は今回が初… 気づけば休止や辞めていかれる方もいる中、しぶとくまだ書いているわけですが…(笑) 一旦休止っていうべきか? 気づけば【音楽】【ゲーム】【嫁】【ダーク?な部分】と4パターンあるんでブログわけるべきか? なぁ~んて思ったりもしてたのですが、わざわざ「休止!」って言うほどブログから離れる気があるわけでもないですし…ブログも【嫁】が陽だとした…

  • 嫁さんの迷言「厄年終わったかな?」

    とある夜。 ふと嫁さんが… 嫁「厄年終わったかな?」 D「どうした急に」 嫁「いぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇい!!!!」 D「?」 嫁「終わってるぅぅぅぅ!!」 D「お、終わったか」 嫁「勝手に厄年って、いややわ」 ごもっとも

  • 嫁さんの迷言「おわかりいただけただろうか」

    嫁「あぁあぁぁ……………おわかりいただけただろうか」 D「なんですって!?」 嫁「ぺぺぺぺ、ぺぺぺ、ぺーれー」 ※再生すると流れますので雰囲気を味わいたい方はどうぞ www.youtube.com

  • 横道坊主 / CRY 【今日の一曲:第362回】

    www.youtube.com かなぁぁぁぁ………………り、久しぶりに隙間時間でブログです(笑) どうも。生きてます。 ブログ初期以来の空きでした(笑) 最初の頃は10日くらいに一回だったなぁ…(しみじみ?) 今後もちょっと更新や徘徊は厳しそうですが、たまに出没させて頂きます。 嫁も元気です。仕事辞めたそうですが(笑)近々、迷言公開します(笑) 今、外のお仕事が終わって家での在宅お仕事をやっている隙間時間の休憩中にふと口ずさんだので「これは久々にブログを書くか」ということで(苦笑) ちょっと意味深なタイトルと歌詞ですが別に世界の様子や自分が落ち込んでいるとかそういうわけでもなく、ただ口ずさんだ…

  • 【YouTube】嫁さんのおすすめ 2022春

    今回の嫁さんのおすすめは【YouTube】編。 普段、テレビがない我が家は【Amazonプライムビデオ】か【YouTube】か、たまに【Tver】か。 自分はそんなテレビっ子ではなかったのですが嫁さんは子供のころにテレビっ子過ぎて視力を落とすという…(笑)今でもそうなんですがやはりティータイムや宴の時には何かしらの動画を視聴しています。 今回はこちら ピエール瀧 YOUR RECOMMENDATIONS 向井長田のくるま温泉ちゃんねる TLC Japan ジェラードンチャンネル 佐久間宣行のNOBROCK TV ちょっと番外 ピエール瀧 YOUR RECOMMENDATIONS www.you…

  • 左右 / 大賛成【今日の一曲:第361回】

    www.youtube.com 昨晩、YouTubeのライブ配信で久々に演奏を聴きました。 ※再生すると左右の演奏から youtu.be 嫁さんと茶を飲みながら2バンドとも視聴させて頂きましたが、いいですね。ガッツリ観させて頂きました。「kumagusu」も素晴らしかったです。サックスの富烈さんのラッパ飲みにシビレました(笑) このチャンネルのライブの音が生生しくとても良いサウンドでとても良かったので他のバンドもいずれ観てみようかなと思ってます。 左右は特殊なバンドですが昔から好きでCDは全て購入してます。 ライブは途中ハプニングもありましたが新曲も聴けて大変満足でした。是非アルバムも期待した…

  • La'cryma Christi / Lhasa 【今日の一曲:第360回】

    www.youtube.com 高校生からの友人にビジュアル系好きがいてその影響でいくつかのバンドを聴いてました。 自分は eastern youth などを聴いてたのですがインディーズを取り扱うお店ではビジュアル系がランキングを占めていました。 eastern youth は当時このアルバムをリリースしてた頃。 youtu.be 当時は MALICE MIZER 、 FANATIC◇CRISIS 、 SHAZNA と並んで四天王と言われているくらい売れていたバンドでしたが個人的に一通りアルバムを買って聴いた感想としては La'cryma Christi が一番技術的に高いバンドだと感じました…

  • 嫁さんの迷言「今日はありません」

    宴会のひととき。 枝豆を食べようとしたとき、なんと枝豆が飛び出し宙を舞います。 D「しまった!枝豆が飛んだ!」 嫁「…」 D「あれ?無いな。そっちに飛んでない?」 嫁「今日はありません」 D「えっ…?」 嫁「また、いつかね」 翌朝、無事発見

  • 【アマプラ】嫁さんのおすすめ 2022春

    以前、こんなブログ書かせて頂きました。 defectiveness.hatenablog.com 先日、宴会中に動画の話題をしていると… 嫁「と、いうことでよろしくぅ!」 と言われてしまったので書いてます。 せめてこのブログの文章考えてくれるといいなぁ…と思いつつも代理として残しておきます(笑) ※リンクのページがたまに「not found」と表示されますが下部の「amzn.to」の文字部分クリックするとリンク先へいけます マーベラス・ミセス・メイゼル アップロード~デジタルなあの世へようこそ~ 名建築で昼食を 億万長者と玉の輿 -セレブ妻は楽じゃない- 王様ランキング ラグジュアリー・シドニ…

  • 【ゼノブレイド3】さぁ、間に合うのか

    昨晩、パソコンを閉じようとしたときにふとYouTubeを観てみると、とある動画が目に入りました。 「おぉ、続報…」 2022年2月にニンテンドーダイレクトが公開された時に発表された「ゼノブレイド3」 youtu.be defectiveness.hatenablog.com 【ゼノブレイド】とは任天堂さんが販売しているRPGで開発はモノリスソフトさん。 【ゼノギアス】【ゼノサーガ】と同じく【ゼノ】と名乗りますが話が続いているわけでもなく独立したものになりますが開発などスタッフの多くが同じだそうで。 スクエニ(現スクエアエニックス)⇒バンダイナムコ⇒ときて任天堂で発売と結構大変でしたが【ゼノブレ…

  • 偽り - アルカラ ベースタブ譜 制作してみました【制作日記:第31回】

    アルカラさんから『偽り』を耳コピでベースの譜面を起こしてみました。 youtu.be ※イヤホン推奨です 簡単に詳細を書くと… BPM 182 半音下げチューニング になります。 譜面の詳細は下記 ※行ごとにクリックすると拡大できます 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 ドラムの音に関しては簡単なバスドラとスネアのみ入力させて頂いてます。適当に鳴ってますのでご了承…

  • 嫁さんの迷言「もうええのか…?」

    とある宴会中。 座椅子から転げ落ちるような形で居眠り始めた嫁さん。 時計を見ると21:50。 そろそろ良い時間かと… D「さて、そろそろ歯を磨いて寝る準備しようか」 嫁「ん…あ…?もうええのか…?まだまだ…」 そう、その姿はまるで元ヤバチェラー(AmazonさんからNGを貰い大人の事情で現在封印)ことサイコウコウさんような白目。 www.youtube.com 寝床へ強制送還。

  • 小林私 / 冬、頬の綻び、浮遊する祈り【今日の一曲:第359回】

    www.youtube.com 気づけば4月も後半に。 去年の後半から退職でゴタゴタして、年明けに退職決まったら無理矢理他部署の人間を数人引っ張ってきて研修をねじ込まれ、ありがたいことですが次の仕事までの猶予も全て音楽の仕事で埋まって次の仕事の研修中である今もずっと音楽のお仕事も続いて… あれ?今年の春は短かった? と思うような天気で。 夏だろうとツッコミを入れたくなる暑さに今も絶賛台風。 んん……春よ来いですね。 原っぱで寝たい。 しかもこれだけ音楽の仕事も入れたのに…寝れない夜や空き時間にうっかりベースの耳コピもしていて…うっかり数曲溜まったので忘れないうちにまたブログにでもしようかなと思…

  • Coldplay / People Of The Pride【今日の一曲:第358回】

    www.youtube.com 久しぶりに「今日の一曲」(笑) ゆっくりした時間もとれずやたらと時間が過ぎてます(゚д゚)… 最近は音楽のお仕事もありがたいことにずっと継続的にあるので、なかなか自分が好きな音楽をゆっくり聴く時間も少ないのですがたまにお酒を飲みながら深夜に無心に聴き続けることがあります。 たまたまYouTubeで色々音楽を聴いていると「Coldplay」の文字。 やはりいいですね。 演奏が難しいとかではないのですが音をとても効果的に使っていてかっこいいです。 バンドって難しくてイヤホンとスピーカーでも聴こえ方は違うし、小さなライブハウスと大きなドームでも聴こえ方が全く違くなって…

  • 嫁さんの迷言「あっ!俳句できた!!」

    前回のブログでのコメントより、俳句に影響を受けたのか… defectiveness.hatenablog.com 休日。 コーヒーを飲みながら嫁さんは「あつまれどうぶつの森」を。 すると急に…… 嫁「あっ!俳句できた!!」 D「ん?」 嫁「ロード中 お菓子頬張る チャンスだよ」 D「どんな俳句よ(笑)季語は?」 嫁「ロード中?」 D「え?ロード中なの?(笑)」 ※ゲームでデータの読み込みで「Now Loading...」など表示され少し待つ時間 嫁「大切やろ。この時間があるおかげでお菓子が食べられるんやで」 長尺ロード、カモン

  • 嫁さんの迷言「川とは……」

    先日の築地旅から。 defectiveness.hatenablog.com 「隅田川テラス」に目を付けた嫁さん。 予想通り人も疎らでちょっとした乾杯もできる様子。 時間は昼過ぎですが走る人も散歩する人もちらほら程度。 嫁「呑むで!」と乾杯。 暫くぼぉ~と会話しながらお酒を飲んでいると… 嫁「人もそんないなくてよかったね」 D「そうね、休日でもあるしもう少し同じように飲んでたりする人がいるかと思ったけど全くいないね」 嫁「景色ものどかだし…」 D「そうね…」 嫁「川とは………」 D「ん?」 嫁「走る人もいて、呑む人もいる」(渋い顔) …俳句?

  • 【キャピタルホテル萌木】2泊して築地や月島を散歩してきました

    先月ですが… 築地に遊びに行ってきました(^^♪ 休みがあれば遊ぶ精神の嫁さんが見つけてきた今回のホテルはこちら。 www.ginza-capital.jp 今回は2泊。前日が休日と被っていたのですが料金は二人で9500円以下でした(^^♪ ちなみに2泊合計料金です。さすが嫁さん(笑) さらっとどんな旅したか写真ブログになります♪ 初日 隅田川テラスで乾杯。 2104_sumidagawa-midokoro2_JP 勝手に築地ウェルカムドリンク 周囲に人影少なく くだまきます その後、築地場外市場を軽く徘徊。 www.tsukiji.or.jp 雰囲気が ノスタルジー 塩パン屋さんで塩パン買っ…

  • 嫁さんの迷言「じゃがいもを感じる」

    夕食後、ルイボスティーを用意しておやつタイム。 おやつは「じゃがビー」を用意。 動画を観ながらおやつとお茶を楽しんでいると… 嫁「あぁ…あぁ…じゃがいもを感じる」 D「感じるか?」 嫁「ポテチじゃない、じゃがいもを感じるぅ、ほらぁ」 嫁、じゃがいもを感じすぎて震える… さぁ、みなさんご一緒に

  • 夜桜&花見してきました

    …春ですね(笑) 家の窓から見える桜も満開に近い咲きだったので先日、仕事帰りに夜桜花見、翌日に近所へ花見してきました(^^♪ 以前だったらお祭りが色々あったから休みになったら近場の祭りに行っては浴びるほど?呑んでいたのですが今回もしっぽり呑んできました。 …はい、ちゃんと吞んでます(笑) まずは夜桜の様子。 帰宅する方はいますが花見客は…なしです(笑) 毎年、夜桜を観に仕事帰りに散歩します そこそこ長い距離なのでちょうどいい運動です お酒のんでますけどね(笑) 千葉に移り住んでよかったなぁ~と感じる時のひとつ(笑) 缶チューハイ1本分飲みながらうろうろ あまりいいスマホじゃないんで…ちょいピン…

  • Vaundy / 恋風邪にのせて【今日の一曲:第357回】

    www.youtube.com おじさんからすると懐かしいメロディの雰囲気だったりアレンジもどこか懐かしい感じで耳馴染もいい楽曲。昭和のシティーポップっぽい感じ。 きっと10代や20代には新しい音楽なんでしょう(笑) 衝撃的なMVなのですが曲の雰囲気にもあってます。 最近だとAmazonプライムで観ている「王様ランキング」でも主題歌をやっているので色々ひっぱりだこだなぁ~というイメージでした。 この楽曲の感じならば自分よりも年上の50代前後の方にも需要がありそうなアーティストさんだと思います。 収録音源

  • プラネテス - キタニタツヤ ベースタブ譜 制作してみました【制作日記:第30回】

    キタニタツヤさんから『プラネテス』を耳コピでベースの譜面を起こしてみました。 youtu.be ※イヤホン推奨です 簡単に詳細を書くと… BPM 92 半音下げチューニング になります。 譜面の詳細は下記 ※行ごとにクリックすると拡大できます 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 今回、ゴーストノートは【(0)】と表記しています。 押さえる場所は開放弦というわけではなく何かを入力しなければ表記できなかったので押さえやすい位置で弦を弾いていただければと思います。 ドラ…

  • 嫁さんの迷言「緊急時に食べれるな」

    植物園へ足を運ぶことはあったのですが植物に興味をとても持ったのはブログを初めてから。 色々なブロガーさんの写真をみると出かけた気持ちにもなれ色々な景色が観れるのはとてもいいもの。 初めてブログなどで「葉牡丹(ハボタン)」を認識したときはかわいいなぁ~観たことないなぁ~って思ってたんですが、実は家から徒歩数秒の歩道に沢山植え込みでありました(笑) Wikipediaより引用 先日とあるブロガーさんへコメントをさせて頂きました。 歩道の花壇をΣp[【◎】]∀<*)ノ - ちまりんのゆるい日常 最近、嫁さんはハボタンが食えるのではないかと妄想しております(゚д゚)でも確かに美味しそうですよね(笑) …

  • さよならヴィーナスフォート

    2022年3月27日を持ってヴィーナスフォートは閉館致します。 東京近郊にお住まいではないとあまり馴染がないかもしれませんが、お台場にあるショッピングモールです。 約22年の歴史に幕を閉じるわけですが何故閉館するかは…ネットのニュースやWikiでも読んでみてください(笑)その方が正確です(笑) このヴィーナスフォート、この10年くらいは中国からの観光客などで賑わい自分も車に乗ることも基本的には止めたので足を運ぶのは年1、または2年に1回くらいでした。 ですが、20代の時は少なくとも毎月遊びへ行ってました。 何故、毎月って思われそうですが(笑) ヴィーナスフォートへ結婚する前から嫁さんとよく来て…

  • 嫁さんの迷言「ちょもりンマ」

    我が家はたまにラーメンのお取り寄せをします。 こんな感じで ↓ ↓ ↓ defectiveness.hatenablog.com defectiveness.hatenablog.com 久しく『雷そば』を食べていなかったので… 公式HPより引用 D「そろそろ『雷』、お取り寄せしたいね」 嫁「そうだね、冷凍庫空けなくちゃ」 D「もやしとか買ってきて食べたいね」 嫁「ちょもりンマにして2人で1食ずつ食べても良いよね」 D「?ちょもりンマ?チョモランマじゃなくて?」 嫁「ちゃうよ」 D「何?」 嫁「ちょーもりもりのチョモランマ」 わぉ(゚д゚)!

  • 「十三機兵防衛圏」と「黄泉ヲ裂ク華」を買うと1万円…

    お小遣い制度が15年ぶりに発動され早、数ヵ月。 defectiveness.hatenablog.com 今年に入り実生活が劇的に忙しくなり、ピークは過ぎたもののまだまだ落ち着かない感じの日々ですが上記ブログでも書かれた4月発売の Nintendo Switch ソフト「十三機兵防衛圏」を控えちょっとわくわくしているところです。 www.youtube.com が、しかし 現状ゲームが出来ている時間を作れても寝る前の1時間弱のみ。 たまに休日のコーヒータイムに嫁さんが小一時間「あつまれ どうぶつの森」を遊びますので自分も便乗して小一時間「Stardew Valley」で農業します。 www.y…

  • Calbeeと嫁さん ~バターが香しく攻められて卒倒編~

    少し前のお話。 家から徒歩数分の場所にセブンイレブンがあります。 先日、たまたまネットプリントを依頼したので久々に立ち寄った際に嫁さんも同席。印刷が終わり店内をうろうろしている嫁さんを呼びにいくと… ポテトチップス 嫁さんが大好きな「しあわせバター」 よく見ると… あふれ出すバター450%!!! 嫁「バター攻めのしあわせバターぁ……(はぁはぁしている(*´Д`))」 大変、感動した嫁さん。購入して早速、製造販売元であるCalbeeへご連絡。 その様子がこちら。 嫁さんの1手目 文章からわかるように卒倒した様子が書かれてますが、卒倒しておりました。 そんな卒倒した嫁さんへCalbeeがご返信。 …

  • 樽美酒研二(ゴールデンボンバー) / CanCan【今日の一曲:第356回】

    www.youtube.com 同じバンドメンバー喜矢武豊(きゃんゆたか)さんへ向けたお祝いの楽曲。 おじさんがおじさんへ捧げるナンバーですね。 やはり、聴きどころはCメロのシャウトですかね。 良い曲です。 作詞、作曲も手掛け歌も歌い無駄?にかっこいい。 素敵ですね。 View this post on Instagram A post shared by キンタマパペストリー (@ketsu.no.kamisama) www.instagram.com 素敵なシ…はさておき。 現在、メンバーの歌広場さんは活動休止してますが近年の芸能人の自粛は謎です。 スポンサーなどで成り立っている仕事だと言…

  • Rapport - キタニタツヤ ベースタブ譜 制作してみました【制作日記:第29回】

    キタニタツヤさんから『Rapport』を耳コピでベースの譜面を起こしてみました。 youtu.be ※イヤホン推奨です 簡単に詳細を書くと… BPM 124 5弦ベース B E A D G 半音下げチューニング になります。 譜面の詳細は下記 ※行ごとにクリックすると拡大できます 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 今回、ゴーストノートは【(0)】と表記しています。 押さえる場所は開放弦というわけではなく何かを入力しなければ表記できなかったので押さえやすい位置で弦…

  • 嫁さんの迷言「EZ DO DANCE 踊ろうぅぜぇ~!!!」

    先日のブログのコメントに目を通していたとき… D「真のSDGsは人類が地球から居なくなる事だと思ってます、というコメント頂いているよ」 嫁「お~いぇ~わかってるぅ~」 これは言い出すと止まらないんですが… 自分は現在41歳ですがオゾン層の問題やら海の環境のことって自分が子供の時から聞いてる問題ですが何故、ここにきてまた声を荒げたのか謎のワードです。 SDGsの実現は今の人口量では不可能だと私は考えますが…本当に実現を考えるなら文明や流通など企業をまず止めないといけないって理解してますでしょうか?(苦笑) まぁ、それはさておき。 D「SDGsには胡散臭さしか感じておりません。聞いたこともない言葉…

  • プラネテス / キタニタツヤ【今日の一曲:第355回】

    www.youtube.com 今回は「今日の一曲」と言いながら少し真面目なお話。 自分は生まれてから物心ついてからは大袈裟ですが、気づけばずっと違和感の中にいます。 それはこの世界に平等な正しさがないことがわかるように、人それぞれの正義感や価値観が色々交差する中で自分が思う生き方がこの世界では通用しないということを含め、殆どの人が「わかってはいるが」という意見でもそのまま進むことに疑問が並んだり、この世界の人たちが「気にも留めない事」が気になって仕方がない…そんな埋める事ができない溝が世界と自分にあります。 41歳という一般的に働き盛りだったり家庭を持って生きる人が殆どだとおもいますが、そう…

  • レキシ / マイ草履 feat. にゃん北朝時代(カネコアヤノ)【今日の一曲:第354回】

    www.youtube.com 自分が音楽を聴くときに五角形のグラフとして意識をしたときに思い浮かべる項目は【歌詞・メロディ・アレンジ・表現・声】なのかなと思うのですが、そのグラフの平均値が高いアーティストさんでもあるレキシ(池田貴史さん)。 レキシとしてのアルバムをずっと聴いてますが完成度の高い素敵な楽曲が多いです。 アルバムのタイトルも「①レキシ⇒②レキツ⇒③レキミ⇒④レシキ⇒⑤Vキシ⇒⑥ムキシ」ときて3年半ぶりの7枚目のタイトルは初の4文字で「レキシチ」。 個人的にも待望であるアルバムの先行としてリリースされた「マイ草履 feat. にゃん北朝時代」ですが、今回のゲストはカネコアヤノさん…

  • 【海ほたる】【三井アウトレットパーク木更津】ドライブと散歩してきました♪

    先日、レンタカーを借りて海ほたるまでおでかけしてきました。 ……と言ってももう1ヵ月くらい前ですが(苦笑) なかなか忙しくてブログにできなかったので満を持してですね(笑) とは言え、自分も運転⇒呆け⇒運転なのであまり撮影できてませんのでさらりと写真でご紹介です。 じつはレンタカーを借りるのに うっそうとしたプチ森を抜けないといけません(笑) 嫁撮影 道中は雪もパラパラと… 嫁撮影 自宅から調べた時は横浜方面からのナビだったのに レンタカーのナビは古いから?木更津方面ルートでした 訪れたのは実に数年ぶり 前回は自分の誕生日でツアーに参加したときに訪れました 人も少なくのんびり アップライトピアノ…

  • 緊急訂正会見

    昨日のブログより、嫁さんから苦情が入りました。 defectiveness.hatenablog.com ハッシュタグはいつも適当につけているのですが…事件が起きてしまいました… 嫁さんの迷言「…ぶつけた…」 - 社会不適合の日常。 大丈夫で良かった。あの。。。気付かぬうちに痔って何?笑笑 2022/03/04 11:13 おわかりになられたでしょうか… わたしがハッシュタグに漢字で「痣(あざ)」と書いてしまったせいで… うっかり読み間違われてしまい「痔(ぢ)」に(゚д゚) 嫁「ふつうカタカナで「アザ」って書くやろ」 嫁「私が痔主(ぢぬし)になってもうたやろ~」 なので訂正させてください。 嫁…

  • 嫁さんの迷言「…ぶつけた…」

    宴会中。 会話をしながら食べ物を食べていると嫁さん、肘を机の角へ激突させます。 嫁「…ぶつけた…」 D「結構、凄い音したけど大丈夫?」 嫁「…おどろいた、かぁ~~~~~い」 D「(トーンが…に…にしおかすみこ?)」 怪我はなし

  • キタニタツヤ / ちはる feat. n-buna from ヨルシカ【今日の一曲:第353回】

    www.youtube.com 最近はちょっと音楽に新しい出会いを求める時間がないのですが先日、春にいよいよ「BIPOLAR(バイポーラー)」と名付けられたアルバムが発売されることが発表されたキタニさん。 まだ詳細は発表されてませんが「BIPOLAR(バイポーラー)」とは躁うつや二極性に関して意味があるのですがこのタイトルからすると【タナトフォビア】【Rapport】は収録されそうです。 www.youtube.com www.youtube.com 実は前作はミニアルバムだったのですが以降、配信リリースされた楽曲は16曲。 そのうちショートとして公開された楽曲が5曲、「神はサイコロを振らない…

  • 嫁さんの迷言「やぶっ!」

    嫁さんはまだテレビを持っていた時代から「大改造!!劇的ビフォーアフター」が好きです。いつも感動をしてます。 テレビを持たなくなってからはTVerなどで拝見してます。 先日、TVerで「大改造!!劇的ビフォーアフター」が公開されたので早速観ていると… 嫁「やぶっ!」 D「?」 嫁「ごめん、咄嗟に出た。」 D「『やべっ』を超えたか?」 嫁「?」 D「『ばびぶべぼ』で考えたら最上級が『やばっ』やろ?だから『やべっ』を超えた『やぶっ』か?」 嫁「おぉぉおぉぉぉぉおぉ~そういうことか~!!!!」 その感動後、アフター映像で大号泣

  • 生きてま~す

    どうも、ちょっと更新に時間が空きました。 ……生きてますよ(笑) 実はちょっと前にこんなブログを。 defectiveness.hatenablog.com 正式に退職して次のアルバイトの準備期間中ですが退職前にドタバタとしたり在宅仕事の増加や前職の会社会長に手紙書いたりと色々あり更新できませんでした。…遊んでもいましたが(笑) 在宅も締め切りが短い仕事なのでいずれまた【制作日記】で書こうと思いますが604日で途切れた更新も5日停止したのに相変わらず沢山の方が訪問して下さっているので3月中には伺いたい…な…と…。 別にコロナやインフルエンザでもありませんのでご安心を。(心配してないか(笑)) …

  • 我が家の餌をほんのり公開 【3rd】

    タイトルにカッコよく?【3rd】と入れましたが全くタイトルが思い浮かばず(笑)同タイトルだと差別化できないので適当につけさせて頂きました。 宴会をよくやっているのでおつまみばかりですが食べた記録として撮影したものが多少溜まったのでまた公開させて頂きます。うっかり撮影忘れることの方が多いので一部ですが溜まった写真をみると茶色多いなと率直に感じました(笑) ミヤザキチヒ郎 これは「ソラノイロ」というラーメン屋さんのお取り寄せで購入したラーメンです。 こちらはがっつりな二郎系ラーメンですが以前、我が家二人ともベジタリアンだった時期が7,8年あったのでヴィーガンラーメンを食べれる貴重なお店の一つ。同じ…

  • FANTASTIC◇CIRCUS / 火の鳥 2022【今日の一曲:第352回】

    www.youtube.com 今年に入ってからYouTubeのトップページに検索もしていないのに浮上してきたとある動画。 「49秒」というトレイラーらしき動画に元FANATIC◇CRISIS(ファナティック クライシス)の3名がサムネイルに登場。 「うぉ、懐かしいなぁ」と高校生の時にヴィジュアル系が好きだった友人から教えてもらい少し知っていたバンド。 「そうか~復活するのか。『火の鳥』か、知ってるな。」とちょっとした興味でクリックしようとしたら… FANTASTIC◇CIRCUS (ファンタスティック サーカス) …名前が違うっ(゚д゚)! 転生したそうです。メガテン(真・女神転生)もびっく…

  • 嫁さんの迷言「撤回しますわ」

    嫁さんはいつも「おやすみ」という言葉を使いません。 理由は「本当は寝たくないから」と言います。 寝たくはないけど睡魔が襲ってくる。 明日は休みだから夜更かしができる。でも21時30分には決まって睡魔がくるようで「まだ寝たくない」という意思表示で「おやすみ」を言いません。 なので普段から… タブレット観ながらゴロゴロ ↓ 「パタン」とタブレットカバーを閉じる音 ↓ 1分以内にイビキ このサイクルで嫁は就寝していきます。 なのですが…先日うっかり? 嫁「ああぁぁ、眠い。おやすみぃ」 D「お、おやすみ~」 嫁「おやすみは言わないよ」 D「今、はっきり言ったやろ(笑)」 嫁「ちゃうちゃう、うそうそ。撤…

  • J (LUNA SEA) / PYROMANIA【今日の一曲:第351回】

    www.youtube.com 昨晩、パソコンを閉じる前に最後に聴いた楽曲。 「PYROMANIA(パイロマニア)」とは「放火癖」というちょっと危なっかしいタイトルではあるのですが J (LUNA SEA)さんのファーストアルバムのタイトル、リード曲でもある「PYROMANIA」はよく聴いていて当時はコピーもしていた曲。 ライブでも定番で一時期、とてつもないBPMにもなっていた楽曲。 相変わらずCメロはみんながライターに火をつけて掲げる光景。ライブハウスは火気厳禁ですが唯一、許可を得ているアーティスト。ライブ中に火なんて普通見かけない光景ですよね。 久々に聴いたら51歳になった貫禄かどっしりと…

  • ゴールデンボンバー / 断末魔【今日の一曲:第350回】

    www.youtube.com さて、今回はどんな曲かと再生してみると久々に真面目なほうの音楽。 個人的には手元にある音源は昔、友人から借りてPCへ取り込んだ楽曲のみでがっつり聴いてきたわけではないのですが毎度面白い楽曲も多くMVが出るとうっかりクリックして再生します。 ゴリゴリのビジュアル系っぽいメロディでシリアスな感じの楽曲もまたおもしろいものです。こういう激情型のようなメロディも日本らしさもあって嫌いではないので(笑) 過去にこっちの楽曲も『今日の一曲』に選ぼうとしたことがあるのですが…やめておきました(笑) 観る方は自己責任でお願いします(笑) www.youtube.com 収録音源

  • 崎山蒼志×石崎ひゅーい / 告白【今日の一曲:第349回】

    www.youtube.com …バレンタインっぽい?わけではありませんが選曲。それにしても初めて聴いた時に二人ともコーラスかと(笑) どちらがメインボーカルになるわけでもなく、気遣いする二人らしい歌い方ですがとても良い楽曲。 同アルバムに収録された「Helix」とは真逆に柔らかい楽曲。 「Helix」みたいな曲は普段から好きな楽曲です。 www.youtube.com そういえば2021年の夏頃に動画で二人がキャンプ(というかご飯作って食べて歌う動画)を観ていて会話のちぐはぐ感もありながら二人は気遣い屋だけど面白いなぁと動画を観ていてほっこりしました。ゆるい会話を観たい方は是非(笑)(^^♪…

  • キタニタツヤ / 冷たい渦【今日の一曲:第348回】

    www.youtube.com ドラマの主題歌だそうで。 嫁「キタニさん、ようやくきとるな!」 今回は珍しくアレンジに関して共作なようでいつもような癖(個性?)が強くなく一般的な楽曲でよく聴くような雰囲気のアレンジに近く聴く人の幅は広がりそうな感じに思えました。 ただ個人的にはいつものような音が強調されている感じが好きだったりするので少し薄く聴こえるような…ぼやけたような… でも不思議なことに一般的にやはり日本人は「音楽好き」より「歌好き」の方が多いので演奏よりボーカルが強調されるほうが売れます。数字で見る世界なのでこれが売れたり動画の再生数も伸びればこれがやはり成功や正解という認識になってし…

  • 嫁さんの迷言「診察券ないなぁ~」

    嫁さんは月一、漢方を処方してもらっています。 毎月漢方薬局へ行ってますが診察(お話?)はしていないので筋腫の経過報告と今後の相談の為、約半年ぶりの診察。 午後から向かうため、朝のコーヒータイム中にカバンをガサゴソと触っています。 嫁「あれ~おかしいなぁ~」 コーヒーを一口 D「どうした?なんか探しているの?」 嫁「う~ん、診察け~ん」 そう言いながらコーヒーを一口 嫁「あれ~診察券ないなぁ~」 そう言いながらコーヒーをもう一口 嫁「そもそもあそこ診察券あったっけ?」 コーヒーのおかわりを注ぐ 見つけたようでコーヒーすすりながら… 嫁「…あるのか…」 一般的には個人情報を取り扱うので、あると思い…

  • 物理的に時間が……ない

    以前から…在宅仕事とアルバイトを両立してきたのですがやっとアルバイトの退職が決まりました。 がっ! 細かいことはまだ書けないのですが、超絶忙しいです。 週2しか行ってない仕事でしゃべり過ぎて喉枯れました( ;∀;) もちろん週2半は嫁さんと遊んでますので忙しいのもあるのですが… 今後も在宅以外でも外で仕事をしなければもう社会に復帰せず鎖国をしてしまいそうなのですでに面接もして次も決まったのですが時間帯が朝なのでいつもの時間にブログを書くなど出来ずまた時間も限りがでそうです。 現段階、退職決まってからの忙しさが一番ですが…ちょっと今後のブログの更新頻度含め見直しの時期に入った感じでもあります。毎…

  • Nintendo Direct 2022.2.10 予想の結果はっぴょ~

    昨日はこんなブログで予想しました。 defectiveness.hatenablog.com こちらの動画が今回のニンテンドーダイレクトです。 www.youtube.com 結果を書くと… ① アトリエシリーズ 完全新作 or スピンオフ新作 微塵も情報なし ② ペルソナシリーズ 移植 あうちっ ③ スプラトゥーン3 やはり夏の発売予定 ④ モノリスソフト 新作 これはガッツポーズものでした。ナンバリングでもある『3』の発表。 ⑤ マリオカート9 新作ではなくまさかに「マリオカート8DX」の『追加コンテンツ』 ちょっと今更感ですがいまだに売り上げが高いので納得。 Wii U 時代の『追加コン…

  • Nintendo Direct 2022.2.10 どんなタイトルが来るのか予想してみました

    明日、2月10日にニンテンドーダイレクトが公開されます。 www.nintendo.co.jp 故・岩田社長の時代から続くニンテンドーダイレクト。 最近は回数は減りましたがそれでも公開されたときのわくわく感はおじさんになっても楽しいものです。 早速ですがこのニンテンドーダイレクト。いつも一切情報を公開していないタイトルが急に発表されます。 なのでどんなタイトルが登場するのか、任天堂さん中心ではありますが自分勝手に想像して選んでみました(^^♪ ① アトリエシリーズ 完全新作 or スピンオフ新作 アトリエシリーズは現在25周年。 最近はちょっと男性向けなイメージで最近では期限などもなくなってし…

  • Red Hot Chili Peppers - Black Summer【今日の一曲:第347回】

    www.youtube.com Red Hot Chili Peppers ことレッチリが4月にアルバムをリリースします。 ギターのジョン・フルシアンテさんが復帰して約2年半にして初の音源です。 前任のジョシュ・クリングホッファーさんのギターも好きだったのですがジョン・フルシアンテさんの復帰も嬉しいのでちょっと複雑です。 前作『The Getaway』は神々しいアルバムでもあったのですが、今作のファーストシングルもまた神々しいアルバムを予感させる1曲でとても楽しみ♪ そしてベースのフリーさんは相変わらずお茶目な感じでカッコイイ演奏。 今年60歳。 こんなかわいいおじさんに憧れます(笑) 収録音…

  • 【牛久シャトー】旅気分で電車に乗って散歩してきました♪

    先日、牛久シャトーへおでかけしてきました♪ www.oenon.jp 牛久シャトーとはオエノンホールディングス株式会社が所有している茨城県牛久市のワイン醸造場。そう、オエノンといえば「鍛高譚」や「電気ブラン」で有名な会社。安いお酒も多数なので「ビッグマン(焼酎)」や「香薫(ウィスキー)」「トーキョーハイボール(缶チューハイ)」などアルチュ………のんべ………お酒好きにも知られる会社です。 「2月に連れて行って」と言われたので「明日でええやないか」ということで即決で遊んできました♪ いつもどおり、さぁ~と写真でご紹介。 常磐線を使って到着 駅前にショッピングモールがあったのですが…びっくりするほど…

  • 嫁さんの迷言嫁「んごごごごごごごごご………」

    嫁さんはたまに異常に寝ます。 トイレにも起きず10時間寝続けることもあります。 とある休日、朝6時台に起床します。 前日は0時前に寝たのですが普段6時台で起きている習慣がついているので休日でも起きてしまいます。 この日は寒いのか寝床でゴロゴロ。 すると10時台に背中をマッサージしてあげると… 嫁「んごごごごごご……んごごごごごご……」 嫁さん、爆睡。 一時間半後、起床し外にも行かないことが決定したのでお昼から宴会をします。 宴会後、自由時間とティータイムを設けようとしたのですが… 嫁「横になるぅ」 と寝床へ。 そこからまさかの3時間の爆睡。 夜に起きた嫁さん。「何故起こさない」と言われましたが…

  • ずっと「コロナ」という話題が流行しているように見えます

    つい、先日に書かせて頂いたブログです。 defectiveness.hatenablog.com ブログ訪問やお答えがなかなかできないのにコメントありがとうございます。 今回はいつも自分が言っている「自分で調べ考え行動する」ということに関して自分がそうする中で実際に目にし考え行動したことを書ける範囲でほんの表面の一部だけですがお話します。 伝わらない人には伝わらないお話ですし、これを機に少し調べ始めてもいいと思います。読んで頂いた方次第です。 また、このような内容に関してネガティブな発言と受ける人もいるそうなので自己判断でお読みください。 久々にYahoo!のトップページも見ましたが相変わらず…

  • タナトフォビア - キタニタツヤ ベースタブ譜 制作してみました【制作日記:第28回】

    キタニタツヤさんから『タナトフォビア』を耳コピでベースの譜面を起こしてみました。 youtu.be 簡単に詳細として書いておくと… BPM 110 半音下げチューニング になります。 譜面の詳細は下記 ※行ごとにクリックすると拡大できます 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 この曲も前回同様、ゴーストノートが多く使われています。 defectiveness.hatenablog.com ドラムに関してはいつも通り、ハイハット、スネア、バスドラのみで適当に制作してます。 譜面には表記はあり…

  • 音楽制作は基本的にフリー素材で補ってます パート2

    過去にこんなブログを書きました。 defectiveness.hatenablog.com この記事から約1年近く経った現在、そこまで大きな違いはないのですが、他にも色々細かく使用しているソフトがあるのでご紹介です。 採譜支援ソフト「WaveTone」 VSTプラグイン「Sforzando」 タブ譜制作ソフト「Tuxguitar」 サムネイル作成用「PhotoScape x」 音楽確認用「foobar2000」 採譜支援ソフト「WaveTone」 ackiesound.ifdef.jp このサイトから提供されている「WaveTone」 機能としては… ・再生速度と音程の変更・特定の音域を強調、…

  • ただ、陽性=感染の頭は外した方がいいと思います

    ちょっと真面目なお話です。 普段、自分から偉そうに申し訳ないのですが「自分で調べ考え行動する」ということを言わせて頂いてますが今回もそんなお話です。 このお話は事実から考えなくてはというお話ですが暗い話題と思ったりマイナスなイメージに受け取る方もいると思いますので、苦手に感じるかたはブラウザをお閉じになってください。 そんなお話ですが、メディアで通したフィルターではなく実際の声明を少し引用させて頂きお話します。 前よりも表面化はしたと思うので言葉にしますがイベルメクチンという薬品をご存じでしょうか? 日本では疥癬の治療薬として使われていた薬品で現在は特許が切れジェネリックとして安くなり作る製薬…

  • 【つみきのいえ】 12分の映画でもいい映画。

    先日、自分が家事から戻ると号泣していて「時間なくても12分だからいつか観て」と言われ後日、作業の合間に観た映画。 エンドロールを含めてもちょうど12分の映画。 アカデミー短編アニメ賞を受賞したようですが疎い私は初耳。 内容を書くともう、ネタバレでしかないので何も書きません。 一応Wikipedia貼っておきます。 ja.wikipedia.org 感想としては… 仲の悪い夫婦や、荒んだ人に観てもらいたいですね(笑) そんな人はそんなにいないよって言われそうですが身近にいる人にはほぼこう感じます。 正直「はてなブログ」のブロガーの皆さんは凄いなぁ~と思う事ばかりですが転職もそこそこしてきましたが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Defectiveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Defectiveさん
ブログタイトル
社会不適合の日常。
フォロー
社会不適合の日常。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用