chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
A子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

arrow_drop_down
  • 海外に住んで変わること - 約10万円の節約 -

    「海外に住むと性格が変わる」とよく耳にしますが、私はイギリスに約2年半住み、その後、ドイツに住み始めてから約1年経ちますが、自分の性格が変わった気はまだしません。 ただ、生活の中で現地の言葉を話す際に積極性や自信が必要だとひしひしと感じます。例えば、語学学校の授業でペアを組んだ時の話ですが、自分の意見が言えなかったり、自信を持って答えなかったりすると、相手に「なんて言ったの?何を言っているのかよくわからないわ」「あなたとのペアはつまらないわ」とあからさまに嫌な表情をされ、このままではダメだなと痛感させられました。 こういった経験から、そういう部分は変えていけたらと思ってはいるのですが、日本にい…

  • ワーホリを決めてからの準備 - 私がした3つのこと -

    ワーホリをする人たちは、どれぐらい前にそのことを決め、準備を進めるのでしょうか?貯金をしたり、語学勉強をしたりと何かとすることはありますよね。 私はたしか、ワーホリをする1~2年ぐらい前でした。当時は日本で社会人として働いていたのですが、その意向を勤務先に伝えたところ、「もう少し待ってくれ」とお願いされ、予定よりも少し先延ばしになりましたが…。 さて、私がその準備期間に何をしたかと言うと、語学勉強を少しと貯金、それからこの3つ。 髪を染めない 親知らずを抜く 資格取得 なぜ私がこの3つを日本で済ませたかというと、海外生活やその後の不安を少しでも減らすためです。その詳細をまとめましたので、ワーホ…

  • ドイツでは必須!その1 住民登録 in ミュンヘン

    ドイツでは、ドイツに3ヶ月以上滞在する場合は、住民登録が義務付けられています。滞在先の大家さんのサイン入り賃貸証明書(Wohnungsgeberbestätigung)があれば簡単に行うことができるので、忘れないうちに行うことをおすすめします。 この記事では、ミュンヘンのBürgerbüro Ruppertstrasseでの住民登録方法をご紹介しますので、もし同じオフィスで登録をされる予定の方は、ぜひ参考にしてください。 ※ミュンヘンの住民登録については、下記のページで説明されています。 ・ドイツ語 http://www.muenchen.de/dienstleistungsfinder/mu…

  • ドイツ生活で驚いたこと - 難関は住居探し -

    もうすぐドイツ生活をはじめて1年を迎えます。まだまだ生活に慣れていない部分はありますが、この1年で驚きつつも「ドイツではこれが一般的なんだ」と受け入れたことをまとめました。 もくじ 日曜日や祝日はほとんどのお店がお休み アパートの内見前に書類審査がある キッチンを買わないといけない 常に水回りはきれい 冷凍野菜や魚が直で紙箱に入っている 洗濯部屋が地下にある ファスナーの持ち手がない まとめ 日曜日や祝日はほとんどのお店がお休み 日曜日や祝日はスーパーマーケットをはじめ、衣料品店や書店などなど、飲食店以外のほとんどのお店はお休みです。そのため、日曜日に買い物に行くという選択肢はありません。出掛…

  • イギリス人配偶者としてドイツ滞在許可証を申請 in ミュンヘン

    今年の1月末にイギリス人配偶者として、ミュンヘンでドイツ滞在許可証を申請し、ついに先日、滞在許可証(eAT:電子居住許可)が手に入りました!Brexitの影響で、イギリス人関連の滞在許可証は今後どうなるかまだはっきりしていませんが、私の滞在許可証はとりあえず1年です。また、申請方法についても今後変わる可能性はありますが、私の申請から取得までの流れを記録として残します。 もくじ 私が用意した書類 申請当日 PINコードが送られてくる オンラインで進行状況を確認 滞在許可証が手元に!? ついに滞在許可証が手元に!! 備考 まとめ 私が用意した書類 ・記入済みの申請書 ・私と彼のパスポート ・私の健…

  • 気軽な英語学習 海外ドラマにハマる - おすすめリスト -

    英語学習方法のひとつとしてよく紹介されている海外ドラマを見るということ。今では月1,000円以下で映画やドラマが見放題、はたまた無料で見られるサービスもあり、気軽に始められます。 時々、「英語を勉強しないと!!」スイッチが入る私ももちろん利用中。ただ、「よし、英語を勉強するぞ!!!」と意気込んで見ると、ストーリー自体を楽しめず、「わからない」「つまらない」と苦痛を感じてしまうので、英語学習のことは頭の片隅に置いて気軽に見るようにしています。 そして、シリーズものにハマればラッキーで、時間があまりなくても「次の話が気になる!!」と見たくなり、自然と英語を聞く、もしくは英字幕を読む環境ができあがり…

  • イギリスで生活するために必要な英語力

    憧れの海外生活を充実させるには、やはり現地の言葉を話せることが一番ですが、「話せないから…」とそこで断念してしまいますか?まずは海外生活をはじめて、様子を見てはどうでしょうか? 私は英語を話せないまま初めての海外生活をイギリスではじめましたが、イギリス生活2年目には人生のパートナーと出会うことができました。そして、去年の夏からはドイツで生活をしています(ドイツ語もまだ話せません)。 人生、何が起こるかわかりません! と、前置きが少し長くなりましたが、今回は『イギリスで生活するために必要な英語力』を私のイギリス生活振り返りで検証します。 もくじ はじめに - 私がイギリスに渡った理由 イギリス生…

  • 国際結婚 一時帰国中にイギリス人と日本で結婚

    私事ですが、今年2020年の1月に日本へ一時帰国した際にイギリス人の彼と日本でめでたく結婚をしました。新婚ほやほやです♡と言いたいところですが、結婚指輪も結婚式もまだ、というか予定すらなく、結婚したことは、時々、「Ah my wife❤」「My husband❤」と言い合って実感しています。 と、話はそれましたが、今回は『イギリス人と日本で結婚する場合にはどうすればいいか』を私の実体験を交えて紹介します。 ※あくまでも私の実体験をもとにまとめています。実際に手続きをされる際は、イギリス政府および各役所の情報を改めてご確認ください。ちなみに私たちは夫婦別姓のため、名字を変える件については何も調べ…

  • はじめまして、A子です。

    はてなブログへ新入りではないのですが、心機一転して、新しくこのブログを作りました。(もしかして?と思われた方、改めてよろしくお願いします☺) このブログでは、私の実体験をもとに海外生活や国際恋愛・結婚、旅行などについて発信していく予定です。 【羅列でざっくりと自己紹介】 ・A子(30代・女・B型・4人兄弟の末っ子・既婚・子無し) ・夫は日本語を少しだけ話せるイギリス人 ・語学レベル:英語 B1 - B2、ドイツ語 A1.1 ・コミュニケーション能力は低め ・2019年からドイツ在住 ・2016年~2018年 YMSにてイギリス在住 ・2018年~2019年 日本-ドイツ-イギリスを行ったり来た…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、afb、A8.net、AccessTrade、Amazonアソシエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用している…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、A子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
A子さん
ブログタイトル
Whatever happens, happens
フォロー
Whatever happens, happens

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用