chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎のイラストレーターハヤカワの節約日和 https://hayakawasetsuyaku.work/

富山県でイラストレーター兼日曜画家をしております『ハヤカワサオリ』と申します。イラストや漫画で大好きなお金や節約、絵に関することを面白く且つ分かりやすく情報を発信をしています!

http://mdr827.mystrikingly.com/

ハヤカワサオリ
フォロー
住所
氷見市
出身
氷見市
ブログ村参加

2020/08/19

arrow_drop_down
  • 現在の近況。

    3月スケジュールがめちゃくちゃでしたが(笑) 仕事以外はほぼ外に出ず、 ひたすら体力を温存させていました。 (ただでさえ仕事で外出が多い) なんとか体調を崩さずにいることが 本当に嬉しい...。 いつもなら絶対にここで一旦倒れても おかしくないようなスケジュールだった(笑) 繊細に自分の体を労り中。 4月も相変わらずめちゃくちゃスケジュール ではありますが、なんとか先の見通しは ついた模様。今もキャパオーバーしていますが、 締め切りは厳守できそうだな。よしよし。 ようやく遊びに行き始めています。 無理やり自分の予定を捩じ込まないと 自分の好きなことなんて出来ない! 仕事や用事も大事かもしれんけ…

  • 【夢の実現】分からないことを明確にする【絵の上達】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 私のお仕事の一つに 「イラスト講座」があります。 講座のタイトルに 「入門」と付いていることもあり (※幅広く色々な層の人を呼んでほしいとの お上の意向がある笑) 年齢層はかなり幅広く 小学生10代〜大人50代までを (ボリュームゾーンは30、40代) 一括で教えています。 あまり専門分野には振り切らず、 今のレベルや、目指したい方向を考慮し 一人一人対応を変えていたりする。 柔軟性ある乙女座の出来る技!(笑) hayakawasetsuyaku.work 講座を始めて二年目。 気づいたことがある。 大事なのは教えることじゃない。 ・何が分からない…

  • 【職業】乙女座のイラストレーター【西洋占星術】

    富山県に住む旅大好きイラストレーターです。 もう一つの顔はうらない師(西洋占星術) 公にはあまり言っていませんが、 ほぼクチコミだけで定期的に細く長く ご依頼が入ってきます。みんな好きね(笑) 50人以上100人未満の人々を見てきました。 最近はHP経由でもご依頼があり嬉しく思います! このブログの人気記事。 イラスト系と同じレベルで診断系の記事が とにかく伸びる...。 hayakawasetsuyaku.work hayakawasetsuyaku.work せっかくなので、西洋占星術についても 記事にしていこうと思います。 もうなんのブログが分からない(笑) 需要は後から付いてくる! 私…

  • 小松空港から韓国(直行便)へ行きました!

    富山県に住む旅大好きイラストレーターです。 2020年韓国旅行を企画するも、 流行り病でキャンセルするしかなく... パスポートの期限も切れてしまいました。 熱意を失っていましたが、 2024年。周囲の行動力ある民たちが 海外旅行へ行っている話を耳にする。 「私もそろそろ行くか〜!?」 検索すると小松便が安い!よし、この日や...。 韓国実は今回を入れて4回目なのですが 小松空港から行くのは初めて。ドキドキ せっかくなのでブログに行き方を 解説したいと思います♪ 旅行をお考えの皆さんのお力になれますように。 それでは解説スタート! (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 韓国独自レポ。

    無事帰って参りました。 ついに4年ぶりに行って参りました韓国! この記事は端的な感想を書いて、 次の記事は行き方について整理して 書こうかなと思う。 何度か行っているのでスムーズな対応出来る。 これ一発目で初めては流石に怖い! 言葉通じないけどなんとかなるもんだなー。 今回使った単語 「チュセヨ(下さい)」 「タッテタンゴンロ(あったかいの)」 「タルギ(イチゴ)」 「ジャムンジャ(グレープフルーツ茶)」 「シンニョカード(クレカ)」 「カムサハムニダ(ありがとう)」 正直、ありがとうさえ言えれば大丈夫(笑) ※韓国語のレベルとしては 文字読めはするが単語の意味が分からない。 カフェ用語だけは…

  • 韓国前夜。

    この一週間何が起こるか分からなくて 冷や冷やしながら過ごしていました...。 ぜっっっっっっったいに体調不良を防ぎたい。 体調第一主義を貫き、 なんとか今日を迎えることが出来ました...。 奇跡だ。 ・急遽入る突貫イベント(笑) ・融通をきかせてもらい仕事入る日前倒し。 ・急遽入るお誘い。 ・急遽入らなければいけなくなった 体調不良者の穴埋め要員。フルタイムで働く。 今までに無い常時頭痛の状態で どうしようかと思いましたが、 なんとかミッションをこなす。 大事なことがある前突然忙しくなるあるある。 まだ頭痛はするけど、 なんとか緩やかに落ち着いた模様。 ようやく自覚できるようになったのだが、 …

  • イラストレーター孤独の毎日。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 絵が終わりません(笑) スケジュールが破茶滅茶です。 3月仕事が一つ復活するので今まで以上に 忙しくなることを予想していましたが (韓国の予定も立てましたし↓笑) hayakawasetsuyaku.work 3月ぽぽぽっと予期せぬご依頼が ありがたく入りまして 何してんのかよく分からない日々を過ごし ブログを疎かにしていました。 同時に漫画も6月に入稿しないといけないので 自分の首を自分で締めています。 (30Pは欲しい...現在7P。死) 他にも合同誌の入稿も4月に控えている。 友人の予言曰く、 4月本当にぶっ倒れるかもしれん。 先の見通しが全…

  • グッズ制作正直儲かりません。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 「グッズ売れてるね〜!儲かるの?」 これ、よく聞かれます。 私のSNSを見てる人がこのこと気になるの とても分かる...。 私も他の人にこの話聞きたいもんな(笑) 結論「儲かりません(笑)」 と言ってしまえばこの記事は終わりに なってしまいますが、 何故そう言えるのかを書こうと思います。 この記事を見てあなたは何を思うのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 売上は新グッズ投資資金。 これです(笑) 定番グッズがスカスカになれば補充発注。 なかなか動かないものは売り切って、 新…

  • ヤンデレ女、人との関わり方。

    朝から母親のラインが来てた。怖いよー! やんわり返事した... hayakawasetsuyaku.work トラブルにはなるべく近づかない(笑) 最近はお仕事に関係がある人と 友人をしっかり区別しているので、 トラブルが格段に減った気がする。 30代前半までそれがかなりあやふやで トラブルが絶えなかった。 いいのか悪いのかわからないのだけど、 人を教えている立場でもある。 と言う責任感から、かなり人を見る目が 厳しくなったのはある。 hayakawasetsuyaku.work 元々人が好きで距離感近くなりやすいので、 気をつけている。 深くなり過ぎていいと思ったこと 一度もない。最終的に大…

  • 【仕事】才能の活かし方【趣味】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 30代。 世間で言われるレールに乗った人生を諦め 絵の道に決めて進んだのですが、 上手くいくこと多いなと感じる...。 美術短大はとても楽しかったのですが (金は死ぬほど無かったが戻りたいと思う) それ以外の絵にあまり関わらない人生の部分は あまり楽しいと思えなかった...。 (鬼滅的に怨毒の日々笑) (度々苛立ちを昇華中) hayakawasetsuyaku.work このブログは今までの常識や価値観をぶっ壊す! さまざまな人が本業じゃなくても副業でもいいから 好きな仕事が出来て、少しでも自己肯定感が 上がればいいな。 そんな世の中になればいいな…

  • BLオンリーのオンラインイベントに出ての感想。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 コロナ禍でデジタル機器デビューをして以来 絵を描く枚数がグッと増えました↓ ようやく見つけた、今心からやりたいことが 同人活動だーーー!(笑) ずっと苦手と抜かしていたストーリー漫画に ついに手を出す始末。 好きのパワーはとっても偉大である...。 少しでもこの世界観を誰かに知って貰いたい...。 と言うわけで、 悩んだ末オンラインのBLイベント参加を決意! 以前一次創作のオールジャンルイベントには 一度出たことはあるのですが↓ hayakawasetsuyaku.work 次のイベントはさらに門徒が狭くなり R指定も関わってくるので規約も厳しめ。…

  • 目標を持つこと

    何かを変えたい。 と思う時結構自分な中では大きめの 目標を設定して挑戦します。 1ヶ月後、韓国旅行を控えて行ったこと。 ・5年越しにスマホ買い換える。 (キッカケがないと永遠に使い続ける) ・海外ローミングをしたいが為に 旧楽天モバイルのプラン変更。 ・海外の宿を初めて予約。 (怖いので日本語通じるところチョイス) ・体力づくりの為、筋トレ始める(笑) ・初めて福井行きの新幹線乗る!ワクワク 前の記事にも書きましたが、 分からないところはノートに書きまくり 分かるまで調べリスト潰します↓ 紙ごみが凄い(笑) まだあまり表に出ていない福井行きの 時刻表と乗車料金を調べる始末。 やりたいと思ったこ…

  • 韓国行くぞ。

    時は満ちた...。 2020年、予約したにも関わらず 一気にコロナが蔓延してしまい、 キャンセルせざるを得なかった...。 その間にパスポートが失効してしまい、 海外旅行熱は冷めてしまった。 自分なりに韓国語勉強したのになぁ...。ハァ しかし2024年。 ようやく自由に過ごせる時間が増え、 今なら行けるのでは...?と飛行機を調べると、 3月後半めっちゃ安いやん!! 北陸新幹線も小松まで一発で行けるようになるし これは行くしかない!! と思い、水面下でもぞもぞと準備を してまいりました。 失効したパスポートも再度取り直し、 昨日航空券の予約完了☆ あとは宿とWi-Fiの予約しないとな。 【行…

  • イラストレーターついに首壊す。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 次から次へと問題が発生(笑) hayakawasetsuyaku.work 片頭痛の次は首かい.....。 今首凝り(寝違えた感じの痛み)二日目。 前々から予兆はあった(あったんかい笑) 今首を痛めながらもブログを書いている。 (やめればいいものの...笑) 最近iPad Proを使用し、 漫画と言う新しい課題ができたことにより 格段に絵を描く時間が増えました。 自分の体感的に周囲の人と比べると 全然描いてない!私なんてまだまだ〜! と言う謎の大いなる主観により、 時間が消える...(笑) 1日どこへも行かず、ずっと朝から晩まで 家事とご飯以外はほ…

  • 【相性】INFJとESTPの親子。

    前回、旦那との関係をまとめて記事にしました↓ hayakawasetsuyaku.work 相性バッチリ〜!とかでは無いですが(笑) お互いの弱い部分を補完しながら 快適生活を送っています。 さて、ついに禁断の(笑) 全く気の合わない親子間! INFJ(子)とESTP(親)について (要素が真逆である) 子からの一意見を述べたいと思う。 お互いに言い放った言葉↓ 「同じ教室に居ても仲良くならないと思う。」 この言葉に全てが集約されている(笑) それくらい結構ぶつかってきましたし、 何度もこのブログで愚痴をかましています。 親がこのブログを見ないことを望む!!! まぁ、親子でそんな仲良くない人な…

  • 【相性】INFJとENTJの夫婦。

    このブログでもちょこちょこ話題にしているMBTI。 予想以上にアクセスあります。 hayakawasetsuyaku.work ネット上にはINFJが多い気がするのですが 気のせい...?(関連動画もかなり多い) SNSやブログにも度々出現する旦那、黒猫氏。 結果「ENTJ」だと言うことが判明! たまにしか出現しないのですが 黒猫氏に興味を持つ人が多数...ミステリアス。 私とは全然違うタイプなので、 理解するのに苦労しますが(多分お互いに笑) 意見が新鮮でこれがまた面白い。 この二人の相性について考察するの 面白そうだなと思いましたので、 是非、交際や結婚の際の一例としてどうぞ! (adsb…

  • 【手相】マネジメント線がある人の実態。

    イラストレーターの傍ら 元々うらないにも興味があり、 独自で勉強をしまくった結果 いつのまにやら副業にしています。 今や人に教えて貰わなくても ネットやYouTube、本でどれだけでも 情報が簡単に手に入る時代。 その恩恵を受けて今の私があります。 基礎的な情報はたくさんあっても、 実際にその手相を持っている人の 情報ってなかなか見つからないな...。 と思いまして、 独自の路線で解説していこうと思います。 今回は『マネジメント線』 ・マネジメント線について ・マネジメント線持っている私の実態。 ・マネジメント線持っている私の職業。 上記に沿って語っていきます! あなたの手にはマネジメント線あ…

  • 図書館の魅力を語る!知識武装のススメ。

    富山県でイラストレーター兼作家をしております。 あまり大きく稼げないのもあり(笑) 普段から節約生活を心掛けています。 hayakawasetsuyaku.work 節約を語る上で欠かせない場所。その名も 『図書館』 私自身頻繁に図書館にお世話になっています。 同い年の人がほぼ居ない...。 当たり前か。 平日は仕事で忙しいですもんね...。 でも私たちの税金で成り立っている施設。 こんな素晴らしい施設が近くにあるのに 活用しないのは勿体ない! 社会不適合者系イラストレーターハヤカワが 勝手に今回は図書館の魅力を語って行きます♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 落ち着きが限りなく0。

    数日お騒がせいたします(笑) この情緒不安定明らかにPMSも関係してる。 生理始まった瞬間、急にHigh。 なんやこのジェットコースターみたいな 精神状態...本当に困る。 日常一人でいてもこの状態なのに、 人が絡むとさらに疲れるのお分かりだろうか...。 こう言う理由もあり、 なるべく一人でひっそりと生きていきたい。 些細なことですぐアップダウンする。 今週、月曜日仕事行ったきりずっとほぼ 一人で部屋の中で作業しています。 (絵の仲間と作業通話はしていたりします。) 母親は私のブログに一切興味が無いので、 全くこの状況を知らず、 昨日普通ーにラインが来てワロタ。 「格安SIMにしたいがやけど…

  • 自分を大切に出来ていないと気付いた。

    昨日の大荒れのブログを書きながら 自分を振り返る。 私は気づいた訳です。 自分にとても興味が無い。 いや、こいついつも自分!自分! 言ってんじゃん何言うとるんや(笑) って感じですが、 服にも物にもあまり興味が無い。 hayakawasetsuyaku.work このような記事も書いていますが↑ 最低限の物で生活しています。 服もお下がりでいい。 でもこれって、裏を返せば、 「お下がりで十分な存在」 と認めていることでは...ふと気づいた。 ヘアカットも4ヶ月放置しても 気にならないと言うことにも繋がる(笑) 仕事モードの時はしっかり身なりを整えます。 しかし普段は無。 自分に興味が無さすぎる…

  • 社会不適合者に疲れた。

    色々な仕事を掛け持ちしとるので 明日で実質週6日稼働しています。 自業自得ではある(笑) 同時に一応家の家事もしとります。 ご飯作っています(苦手分野) 土日は旦那のスケジュールに合わせます。 そろそろ自分の時間取れなさすぎて うわーーーーーーーーーー!!!!! ってなってきた。 私まだ短時間勤務ですが、 大多数の人が8時間(+残業)信じられぬ。 (馬鹿にしていません寧ろ尊敬しています) でもそれは正しいとは思わない...。 ここが変だよ日本人。 そう、このブログは社会の問題提起で 立てたのもある(笑) 3年前コロナ禍。 絵の仕事が無くなり、 唯一の趣味の旅行が行けなくなり、 本業が人手不足も…

  • 遊びに行くのを我慢(笑)家で絵描け。

    作業息抜きブログ。 色々な場所に頭を突っ込んでいるので、 ありがたいことに何もしなくても スケジュールが自動的に埋まる。 最近週4回外部に出かけてお仕事しとるんですが それでもキツキツになってきたな...。 何かの仕事を減らしたい(笑) 髪の毛すら4ヶ月放置している有様である。 (ボッサボサ) 突然急なお誘いや打ち合わせが入る。 うわーーーーー!!!!!(パニック) 今までの自分だったら全部予定を詰め込んで 身体がダウンするまで動いていましたが↓ hayakawasetsuyaku.work 元々寂しがりやなので、遊びのお誘いは 正直飛び上がるほど嬉しい(笑) しかし待て、楽しいんだけど、 作…

  • 【リーダー】私の周りの行動力のある人【性格】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近何となく自分の特性が薄々分かってきました。 ずば抜けて行動力がある訳じゃないな。 新しいシステムを作りたい訳じゃないし 特段使命感もない。 昔、0から何かを生み出す人に憧れていたけど どうもそのタイプでは無いぞ...?↓ hayakawasetsuyaku.work 自営やフリーと言うより小規模集団や組織、 店舗に入り込み定期的な収入があります。 色々なところにゆるゆる在籍しています。 組織の恩恵を受けています。ありがたや〜。 その中でグループを動かしている人 いわゆるリーダー格の人と過ごすことで、 「これは自分には到底無理だわ...」 と痛感…

  • 【富山】秘められた魅力!昆布おにぎり【名物】

    お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 今回もお題を拝借しました。 高校まで富山県で過ごし、 美術短大に進学する為京都へ行きました。 短大卒業後企業に就職しまして、 結婚するまで8年ほど住んでいたのですが、 京都では見かけないな...?と思ったものが 二つほどありました。 一つはうずまきの赤かまぼこ↓ かまぼこ=渦を巻いているもの。 として捉えていたので、 スーパーで板に乗っているピンクのかまぼこを 見た時の違和感がすごい(多分こっちが当たり前) あと昆布かまぼこ無いのね...(これ好き) そしてかまぼこコーナーの少なさよ。 日常的に食卓に出るレベルの…

  • 大人になっても絵を描き続ける理由

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 朝、絵を描いていて思った。 絵を描くの本当に面倒臭いな(笑) や、突然何言ってんだこいつ。 お前一応イラストレーターだろ。 って感じだと思いますが、 大人になっても絵を描き続けているって 実は相当珍しいことなんじゃないか...って 周囲を見て思ったわけです。 大人ってある程度は合理的な 生き物じゃ無いですか。 なぜ私は絵を描くのか? そして大人になると、 あれだけ好きだった絵をなぜ描かなくなるのか。 絵描き目線で語っていきたいと思う。 描かなくなって寂しく思う人へ届けばいいな。 大丈夫。あなたの感性が普通です。 (adsbygoogle = win…

  • 【仕事】アイデアを形にする【作品、商品にする】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 イラストの講座が月3回あります。 講座内容を考える。これが予想以上に大変! 講座名に「入門」とついているので 年齢層は10〜50代まで幅広く、 内容がマニアック過ぎてもダメ。 (プロも在籍している笑) どのように講座内容を考えているのか? アイデアを形にしているのか? これ講座内でしゃーべろ!ってなりまして、 絵を描くことや、クリエイティブな仕事を している人にも応用できると思うので ブログの記事に残したいと思います。 ・脳内に一旦情報をストックする。 ・気になるものに焦点を当てる。 ・こねる。形にする。磨く。 ・アイデアが作品、商品、仕事になる。…

  • 【体調不良】フリーランスや副業はブラックです【やめたほうがいい】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 完全フリーランスや自営業ではないのですが、 ここ最近本業であるパートの時間を減らし、 週四→週二日になりました。 hayakawasetsuyaku.work 絵を描く時間や副業に充てる時間を 増やしたいのもあり、 数年かけてようやく念願の週二日に! 今までの時間配分が強制的に変わる。 勤め仕事を減らしたのだから 気持ち的に少しは楽になるかな〜? と思ったのも束の間、 バチバチに予定を詰め出し、 連休が増えたこともあり 無謀なスケジュールを立て出す(笑) はい〜HSS出たーー!↓ hayakawasetsuyaku.work イベントも復活の兆しが…

  • 【イラストレーター】高校生に戻ったらしたいこと。

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ブログを書く時間がたくさん取れて嬉しい...。 けれどネタ切れを起こし始めてきたので、 本日はてなブログの「お題」を 初めて使って書いてみます。 これ面白いですね...。今後色々拝借しよう(笑) これ、ご飯中旦那とよく語るテーマです(笑) 旦那と私は高校の同級生。 元々友人だったので縁があり 結婚に至った訳ですが、 お互いに内心やりたいことはありました。 私「隣町のデザイン科のある高校に行きたかった」 旦那は「陸上の強豪校に行きたかった」 お互い色々な理由があり、理想とは違う 地元の普通科へ通っていました。 (a…

  • 【反動】子供の頃の我慢は将来爆発する【制限】

    子供の頃、 制限かけられたものってありますか? わかりやすい例だとゲーム、門限、友人関係など。 制限が無かった人なんて なかなか居ないとは思うのですが。 自分の行動原理が周囲と違い共感されず、 何でなんだろうとずっと考えていました。 これは多分子供の頃の母親の教育に 関係するのでは... ちょっと変わった育てられ方をした私。 自由気ままイラストレーターが 制限と反動の関係について持論を語ります。 このような育て方をすると私みたいな 人間が出来上がります、 今子育て中のお母さん気をつけて!(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 【気づいて】あなたは十分絵が上手い【NO完璧主義】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 お仕事でイラスト講座の講師をしています↓ toyama.bunkacenter.or.jp 褒めるのが業務の一つだと思っている。 少しでも褒められるとやる気に繋がりませんか? 私は調子乗りなので、その一言を本気にして とてもテンション上がります(単純笑) 趣味で上手くなりたい人もいるし、 プロを目指している人もいる十人十色。 プロを目指している人に結構ありがちな 完璧主義と少し歪んだ認知(すごく分かる...笑) 自分の中で求めるレベルの高さが高すぎるand 自分の絵に自身が無い...。 評価が怖い。 技術うんぬんよりも、 この人の話を聞くことの方が…

  • 【イラスト】キャパ広い人狭い人【絵師】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 同級生でイラストレータ件漫画家をしている友人。 定期的に会うと、やはりずっと絵の話をします。 イラストレーター歴は同じですが、タイプは違い、 私は作家寄りのイラストレーター。 彼女は商業漫画家や商業イラストレーター。 hayakawasetsuyaku.work この記事ではデザイナー寄りになります↑ 違う立場だからこそ勉強することが沢山あった。 どちらがいいとか悪いは無くて、 人間性があって進む方向が決まる。 今回私が思ったこと ・誰に、何人に絵をみてもらいたいのか? ・ストレス値の違い。 ・キャパの違い。 この項目に沿って作家イラストレーター語…

  • 令和6年能登半島地震一週間を終えて

    最近ニュースに流れすぎて有名になってしまった 氷見市で被災しました。 一週間を終えての感想を、落ち着いたので 書き残そうと思う...。 自分の気持ちの整理も含めて。 私の住んでいる場所は復旧が早く、 直接問題があったのは二日ほどでした。 今でも断水がある地域がたくさんあります。 地域内でとてもムラがあります。 街中では復旧が進んでいますが、 氷見市は広いので、裾野にはまだ 行き届いていない感じがします。 ・人を思いやれる余裕が0。 自分でもいっぱいいっぱいになってる。 被害は少ないものの、 他の人を助けれる余裕なんて無くて 情緒不安定になっている。 脳みそではぐるぐる考えているんですけど ボー…

  • 令和6年能登半島地震メモ

    仕事中16時過ぎとてつもない揺れが起きる。 あ、これ去年の地震ぽい感じだな...。 (地震前、ガタガタと強い風ぽい音がする) え?全然揺れおさまらんのやけど...やばくね? 立って居れず机に掴まる。 店内の商品が落ちて床に散乱。 どうやらここは震度5強とのこと。 強めの余震がたびたび発生。 上から何も落ちてこない場所で様子を見る。 お客さんを店外へ出す。即閉店。 次に津波警報が発令。 海に近い場所ではあるので焦る。 高台に向かい道が渋滞し出す。 トイレした後(これが大正解) 海から一応遠いであろう自宅へ一旦向かう。 道端では話している人や車が一時停止していたり いつもと違う様子。 ところどころ…

  • 来年は何をしようかな。

    さて、やることもなくなったので、 ブログ書いて行く年来る年を見て速攻寝ようと思う。 (毎年恒例行事) ブログでも文章を書いていますが、 ブログにもならない更にどうでもいいことなのか どうでも良くないことなのかを メモに書き殴っています。 「外部から影響を受けたくない。」 元々すごい流されやすい。影響されやすい。 それ故に世の中の情報をキャッチしやすかったり 人が何を求めているのか? マーケティングの分野が多分得意なので それをお仕事に活かしてお金にしていますが、 良くない情報や感情も同時に入ってきてしまい ウっっっっっとなってしまう...。 hayakawasetsuyaku.work もう紅…

  • 今年を振り返る。

    仕事に明け暮れてブログを書けなかった。 自分の好きなことならどれだけでも仕事できる。 大事にしていることはお金じゃないので 儲かりませんが(笑) 「イラスト」「福祉」「知識」「扶助」 などのことが仕事に出来ていて満足感がある。 自分の力や知識が人に渡っていく様に幸せを感じる。 全力になりすぎて度々体調を崩すのですが、 社会に出て常に働きたいとは思っている。 だからこそ社会不適合の自分に嫌気がさす。 家にじっとしていることの出来ない性格...。 クリスマスも仕事!正月も仕事! 1月も忙しくなりそうです^^ほくほく 仕事が安定しだすと自分の気持ちが安定する。 このブログを始めた3年前、 絵の仕事が…

  • コミュ力があると勘違いしていた。

    12月もあとわずかですね...。 何気ない日々が愛しい。 古本を覗いている時に幸せを感じました。 こう言うのでいいんだよ。 と言いながら、根は寂しがりやなので、 昨日は作業スペースにお邪魔して ディスコードを通じておしゃべりしながら ずっと絵を仕上げていました。 (納期に切羽詰まった時に内内で開催される笑) 大勢マジ向いてないな(笑) 接客業が出来るからコミュ力が高いんじゃない。 接客は相手に気持ちよくなって貰うために 聞き専に徹すればいいのです。 自分からあまり話さなくてもOK 話をとにかく聞いてあげる。 元々人の話を聞くことには苦を感じない。 むしろ情報が積極的に欲しいタイプ。 自分の情報…

  • 今インプット出来る余裕がある。

    富山はついに雪です。 ブログ、やはり癖さえつければ どれだけでも書くことはある! あとまともに人と喋っていないので 誰とも話す人がおらず、 永遠にブログで一人語りしている(笑) 一人語り気を使わず、傷つかないから良い。 (興味ない人や嫌な人は読まないと思うので...) 朝起床時からコツコツとブログを書いています。 今ようやく荒れ放題の部屋が片付き始め 人の投稿を見たり情報を取り入れにいくくらい 余裕が出てきた...。 それができないくらい余裕が無かった。 部屋の状況が自分の心を表している。 仕事やイベントに明け暮れていた時、 洗濯物もずっと干しっぱなし トイレは半年くらい掃除してなくて 部屋は…

  • 【SNS】一点集中する危険さ。

    年々SNSが不穏さを増している気がする...。 知らない内にシステムが変更されたり できないことが増えたり都合が悪い。 仕事につながったり、 商品の売り上げに直結しているので 爆発的なパワーを持っているのは確かですが hayakawasetsuyaku.work ここに一点集中するのは危険だと直感が 訴えている(笑) 今、若い年代の人たちにとっては フォロワー数やいいね数が お金よりも価値を持ち始めているとのこと。 (20代の方から話を聞いた) その数は新しい世界の「信頼」を表している。 しかし...その数はSNS世界の まやかしだって思っちゃう私がいる...。 そのSNS世界消えたらせっかく…

  • やることリストを潰すだけで楽しい。

    今はとりあえずブログを書くことに集中! どうでもいい記事ばかり最近量産しているので アクセスと収益はどんどん減っている...(笑) 実にならない記事ではありますが、 定期的にこのブログを覗いていくださる方々のために どうでもいい私の些細な楽しみを公開したいと思います。 最近は怠惰な生活を改めるため、 なるべく7時半には起きるようにしています。 夜に仕事に行くことが多い。 and夜型気質な為↓ hayakawasetsuyaku.work 倒れる前は夜中2時就寝の9時起床と言う始末(笑) 最近は大体12時就寝の7時半起床。 朝ごはんを食べないとダメだな。 と言うことでバナナを一本と頂いたTパック…

  • 頑張らないことの方が難しい。

    今日も日記記事を量産! ちゃんとした記事を書く元気がない...。 療養も兼ねて近況をブログに報告します。 先週の日曜日、急に倒れたのですが↓ hayakawasetsuyaku.work あの日から数日経過して、 なんとかじわじわ仕事を再開していますが、 頭の締め付けみたいなものがずっとある...。 あと肩こりがひどい。 免疫力が落ちると陰部にできもの出来る。 これはマジで体調悪いサイン。 元気全開!みたいな日が無い...。 多分気圧の関係もあるのかなとも思う。 天気の良い悪いに敏感になった気がしている。 冬なんとなく精神的にも落ち気味になる。 まだ冬は始まったばかりだと言うのに、 2月までど…

  • 【閃輝暗点】倒れる。吐きまくる【自律神経おかしい】

    今年一年ちょっと波乱万丈過ぎないか...? マジで無理出来ない年齢なんだなと 思い知らされました...。 30代後半でこれは恐ろしすぎる。 40になったらどうすんだこれ。 今日仕事に行けなかった罪悪感がすごいので ブログだけでも更新したい。 吐き出せるのがここしか無い(笑) 心配は不要です!私の心の居場所ブログ!! 今日昼、仕事前の夕飯準備中 急に目の前がキラキラして 直後凄まじい吐き気に襲われる...。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 週5勤務は無理と確信した。 改めてこの「週5」問題と対面する。 週2のシフトですら休…

  • 【商業イラスト】イラスト納品終わりました【苦手分野】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 2週間ほどブログをお休みしていました。 ようやく再開!! 生存確認の為、日記的記事を書きます。 あとブログを書くクセを付けないと 永遠にサボるなこれは(笑) 何をしていたのかと言うと、 ずっと仕事のイラストを描いていました。 夏の終わりに話を頂き、 納品出来たのが12月!なんと3ヶ月経過(笑) ご依頼主は 私が地元で作家を目指すキッカケにもなった人。 自分のお店を持つアクセサリー作家さん。 憧れの対象の方からの突然の依頼にたまげる! 友人なのか知り合いなのかはあやふやで(笑) 私が一方的に尊敬している人なので、 仕事を頂きとても嬉しく思う反面、 作…

  • 【イラスト講座】居場所を作る。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 夕飯を食べながら、たまたま入っていた テレビ番組に釘付けになってしまう...。 HNKの「エマージェンシーコール」 内容は端的に書くと 119番通報の裏側。 オペレーターのドキュメンタリー。 あまりの衝撃的な内容にご飯が喉を通らない。 番組終わった後情緒不安定により号泣。 自分には精神的に出来ない職種だと思う。 絵の仕事は直接人の役には立たない。 ハッキリ言って無くても生きていける。 唯一褒められた分野が絵なので絵描きをしている。 清い志があってこの仕事をしている訳では無い。 人の生死が関わる瞬間自分は無力だと感じる。 弱っていく人の横で私は何も出…

  • 【イラスト】ネットで副業するの難しいぞ...【稼げない】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 「ネットでイラストを副業にしていきたい。」 これ、めっちゃよく上がる話題です。 (イラスト講座話題に事欠かない... ネタ提供本当に助かります) イラストレーターの私、一言で申すと 「それ、めっっっっっっっっちゃむずい。」 (そもそも私もなかなか稼げていない笑) なぜ?どこが難しいと感じるのか? SNSで現状を調べたり、 身近な絵描きさんを観察して思ったこと、 自分の実体験を交えながら 現イラストレーター、語る! (否定では無く、私は案を提供したい) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 【初参加】デザフェス出展した2023【イラスト】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 「デザフェス出ないんですか?」 ずっと言われてきたこのフレーズ(笑) 自分の中でようやく出る算段がつきまして この度2023年11月出ることを決意する! 今年は挑戦の年。 色々な方が分かりやすくデザフェスに関する ブログを書いていると思うので、 出展方法などの細かい点は省きます。 田舎の一イラストレーターが出た感想や 出展したからこそ分かることを、 独断と偏見でお送りします。 多角的な見え方をする不思議なイベント 「デザフェス」 ハヤカワはデザフェスで何を見つけたのか...? (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【メリット】批判的精神で絵の仕事してる。【クリティカルシンキング】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 タイトルが小難しくていきなりどうした...。 昨日図書館で本を読んでいたのですが 私は作者にツッコミを入れながら 本を読んでいる...。 と気付いたのです(笑) 「いやいや主観過ぎでしょ...」 「うーん読み進める気にならない」 などなど、 批判的なスタイルで本を読んでいる。 読書が趣味ですが、本に好き嫌いあります。 悪く捉えるとただの偏屈野郎なんですが、 しかし、この偏屈を逆手に取って仕事を していたりします。 どうやらこの批判精神を英語では 「クリティカルシンキング」 と呼ばれているらしい...。ほぅ。 批判的な観点に立脚して物事を考えること。…

  • 【仕事】自分の武器の見つけ方【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 自分の強みを即答出来ますか? 自分の弱みは即答出来ると思います。 しかし弱みを集めたとしてもなんの意味も無い。 見つけるのは簡単だからです。 今「葬送のフリーレン」に絶賛影響を受けて この記事を書いているのですが(笑) 内容は魔法使いの物語。 旅をしていく中でパワーアップしていくのですが 各々出会う魔法使いには水を操ったり、 切れ味抜群の魔法を操ったりと 得意分野がある。 これは人間と通ずるものがある...。 前にこちらの記事でも書きましたが↓ hayakawasetsuyaku.work 自分の一番の敵は、他人でもライバルでも無く 自分な気がする…

  • 【孤独】絵描きがメンタル弱い理由考察【閉じた世界】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 田舎で活動をしているので なかなか即売会に行けない為 手軽に絵描きさんを発掘出来るピクスク↓ hayakawasetsuyaku.work 今も週末イベント情報を確認し、 見る専で一次創作界隈をウロウロしています。 手軽に参加出来る点から 凄まじい才能を持つ人がしれーっと 紛れ込んでいたりするのですよ...。 たまたま見つけた絵描きさん。 多分絵柄と内容から若そうなイメージなんだが 凄まじい量の壁打ちイラストに慄く。 ちょっと過激な世界観だが上手いし面白い。 手を抜かない。隅々に渡る丁寧さがある。 誰だこれ?凄すぎないか...。 お?SNSに繋がっ…

  • 【美大卒業後】同級生何してる?【15年後】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 たまたま覗いたFacebook。 友人の友人を辿ってみると あまり縁の無かった同級生を見つけた。 (直接繋がってはいない) お?この子今こんな活動してるんや! まだ絵の活動続けている子結構沢山いるやん。 もうみんな描いていないと思っていた。 卒業してから今年で15年が経過。 あまり有名な美大出身では無いですが(笑) 一応絵の仕事やら講師をしている私が、 勝手に同級生が何をしているかを分かる範囲で ふんわりお伝えしようと思います。 絵に関する進路で悩んでいる方にとって 少しでも役に立つのでは!? (adsbygoogle = window.adsby…

  • 【フェーズ】1を10にする人の考え【イラストレーター】

    一度企業に就職をしましたが、 正社員で、大きな組織で働くことが 向いて無さすぎてドロップアウト...! なんとか自分の得意なこと仕事にして 生きていきたい...。 色々な職業や経験をして、今この境地に 辿り着いています。 questi.jp このフェーズ診断をしてみたら、 自分が何故このような働き方をしているのか とても納得した。 私は「1を10にする」働き方に一番 ワクワクしてしまう。 0を1にする方がなんとなく響きが良く カッコいい...!そんな人を横で見ていて カリスマ性を感じてヤキモキしていましたが、 そこまでリスキーになれない自分がいました。 別に新しいサービスを作りたい訳でもなく、…

  • 【しんどい】インスタグラムやめた...【垢消し3回目】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 インスタのアカウント突然消してしまった(笑) 実はこれ3回目だったりする...。 今回で本当に向いていないと確信した。 メンヘラにはキツいSNSである。 そもそもSNS自体が苦手。 このブログでも何度も嘆いている。 しかしツイッター(X)は2015年から なんとか続けている。 ツイッターは頑張れるのに、 なぜインスタは頑張れなかったのか? 何度もアカウントを消しているのか...。 その理由を今回記事にしてみようかと思う。 闇深い世界へようこそ!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • イラストレータークソ地味生活。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近キラキラ系の記事を量産し続けてしまったな...。 と言うわけで、今日のブロ...日記は(笑) 私のクソ地味なイラストレーター生活を 披露しようと思う。これが本来の私や! SNSではキラキラ見せていますが、 実際は誰よりも地味である自信しか無い! 私について来れる人いるか?負けない(?) hayakawasetsuyaku.work 私だったらキラキラ人の意見なんて 何言っても信じないもんなぁ...。 天邪鬼で捻くれているので 登録してるユーチューバーも 偏屈なおっさんばかり(バキ童最高笑) キラキラしている女性の動画は一切見ないな。 おっさんに…

  • 【二次創作】腐女子の私が雑食オタクの理由【地雷無し】

    このブログを書いている私は普段 一次創作をメインに活動しています↓ hayakawasetsuyaku.work この創作BLを始めたキッカケは二次創作です。 久々に某青年漫画にどハマりしてしまい、 同時に同人沼にもドボン。 (詳しくはブログを遡ってみて下さい笑) こんな煌びやかな地下帝国があったなんて! 活気だった世界に突如魅了される...。 (三次元の住人だった為二次元の同人には疎い) 色々読み進めていくうちに 自分のポジションがだんだん分かってくる。 好きな系統は一応あるものの、 なんでも美味しい!面白い!応援したい! あ、私雑食やわ(笑) この世界を知る内にどんどん専門用語にも 詳しく…

  • 【富山】田舎住みの私が直伝!金を使わない暇つぶし5選!

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 雇用で働きたくなさ過ぎて株式投資に全力投球! 余剰金を投資資金に回す為 2023年現在鬼のような節約をしています。 しかし同時に自由も欲しい!(クソワガママ野郎) 本業であるパート時間を減らす暴挙に出る。 hayakawasetsuyaku.work どうしたらお金をかけずに 1日を楽しく過ごすことが出来るのか? オススメの暇つぶし方法が5点あります。 ・本気で金を貯めたい方、 ・時間はあるがお金が無い方、 ・仕事を定年退職された方、 必見です! お店に行くとどうしてでも目移りして お金は出て行っちゃいますので、 公共施設をうまく活用して、 節約ラ…

  • 【イラストレーター】夢を叶えるために環境を整備する。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 私は月に3回ほどイラスト講師をしています。 どのような目標があり講座を受講しているのか 皆さんにアンケートを取りました。 講座名に「入門」と付いていることもあり 趣味の方が多いのかな...?と思っていましたが、 仕事にしたい人が過半数を超えていた! これは予想外。 私が今絵の仕事を生業に出来ているのは 絵の仕事をしている人たちと関わっているから。 絵が生活とリンクしている。 「自分にももしかしたら出来るのかも...」 この気持ち、とっても大事。 普段の会話に夢が叶うヒントが隠されている。 環境を自分で作ってきた一イラストレーターが 環境がいかに大事…

  • 【イラストレーター】好きなこと、趣味を仕事にしている人の話【コスプレ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 「好きなこと 仕事」 「趣味 仕事」 検索するとネガティブワードとセットにされて 仕事で悩んでいる人の多さをうかがえます。 嫉妬や羨望も含まれていると思います(分かる) 私もイラストレーターを目指していた頃、 どうやったらなれるんだこのやろっっっ 誰か教えてくれや!!頼る人が誰もおらず、 ネットを検索しまくり本を読み漁り やれることは一通りやりました。 その結果が今の自分を作っています。 メジャーな人と比べると屁みたいなものですが、 好きなことや趣味を仕事にして生活しています。 デメリットは色々な人のブログが解説している and最近ずっと弱音ばかり…

  • 【イラストレーター】一人でできる仕事想像以上につらい。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 2023年。 コロナ禍で黙々と育てていた副業たちが ようやく実を結び、本業を減らしても なんとかやっていける...! 念願であるパート週2日勤務に変更↓ hayakawasetsuyaku.work 今年から働き方がガラッと変わり 定期的な収入源が減った為、 必死に頑張り続けた結果 度々体調を崩しています(笑) hayakawasetsuyaku.work 今現在、絵の仕事が切羽詰まっており 同時にイベントの大掛かりな準備。 風邪気味なこともあり家にこもって3日目。 「あ、これはこれでしんどい...」 一人で完結する仕事にずっと幻想を抱いていたが …

  • 【収入低い】イラストレーター儲かりません【無理】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 突然ネガティブ記事ですが、 ここのブログでは本音でいきます(笑) この業界、マジで儲からん☆ だからこそ色々な副業を同時並行しています。 「絵だけに集中しろよ。」 耳が痛い!分かる。分かっているんだ...。 私よりも絵が上手い人、周りにゴロゴロいます。 他のことをせず、絵一本で稼いでいるプロたちが。 しかしその人たちが実際稼げているか? 余裕がある生活をしているか? みんな揃ってカツカツです...。 セミプロではありますが、 実際に絵の仕事を請け負っている私が 何故儲からないのかを ・生活に不必要。 ・絵描き、大量にいる。 ・差別化をはかる。 上記…

  • 【広告収入】ついに収益現金化達成【ブロガー3年目】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ついに...ついにこのブログ(副業)から念願の お金を手にすることが出来ましたー!!! (振り込まれた明細のスクショ↓) 今年はSNS1000フォロワー達成したり、 ブログ収益を現金化達成したり...。 コロナ禍絵の仕事が一旦無くなってしまい、 このままではいけないと タネを撒きまくり黙々と育ててきたものが ようやく実になり収穫出来た年でした。 挑戦したが辞めたものも沢山あります。 このブログを始めた当初、あまりの果てしなさに 絶望を繰り返す日々↓ hayakawasetsuyaku.work hayakawasetsuyaku.work こうやっ…

  • 【富山】こきりこ祭り行ってきた!【五箇山】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 数年前、たまたまニュースで流れていた 「こきりこ祭り」 夕方外はもう暗い。 しかしお宮の舞台は煌々と明るく照らされ その中で舞うこきりこ踊りがあまりにも神秘的で かっこよくて、一度自分の目で確かめたい。 そんなことを思い続け数年。 (やると決めたらしつこい笑) ようやくタイミングが合い、 「行くしかねぇな...」と決断。 飛び込みで五箇山行ってきました! こんなすごい祭りが富山で行われている... 詳細についてをレポします♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 駐車場情報。 私は…

  • 【皮膚むしり症】悪い癖がやめられない【ストレス】

    うーーーん。 ブログを書かなければ精神を保てない...。 一方的な壁打ちのような文章でしか 自分の気持ちを表現出来ない...。THE内向! 情緒がかなり不安定になっています。 人と長い時間いると、自分を蔑ろにして 相手のことばかり考えてしまう。 しかし身体は正直。 「あ、今ストレスかなり溜まってるな...。」 って時に出るサインがあります。それは... 皮膚むしり症です。 これが指だけじゃなくて私は全身に渡ります。 小さい頃からこの癖はずっと。治る気配は0。 このことについて語って行きたいと思う。 最近ブログ読み返してみると暗い(笑) SNSと大体相反している。本当にこれです↓ hayakaw…

  • 【アイドル好き】ルッキズムについて語る【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 10〜20代はビジュアル系のファン=バンギャでして、 今現在はK-POPを好んで聴いています。 この系譜から、美しい人には昔から目が無い。 自分には無いものをその人は持っている...。 目に見える才能だと私は思っている。 身長180㎝スタイル抜群で バチクソ美人の友人の話↓ hayakawasetsuyaku.work 難しい話題ではありますが、 私自身もこのルッキズムに踊らされて 今の生き方になりました。 顔を持つものなら誰しもが避けて通れない問題。 「何故絵を描いているのか?」 このテーマにも通じるものがあります。 絵描きにとっても根深い見た目…

  • 【潜在意識】亡くなった伯母と話した夢

    hayakawasetsuyaku.work 以前にこちらの記事を書いたのですが↑ 仕事や作業に没頭して、予定を入れまくり あまり何も考えないよう自分を制御していました。 1ヶ月に多い時は2、3回の頻度で会っていたので そんな身近にいる人が亡くなったことが どうしても受け入れられずショック過ぎて、 どこかで認めていない自分が居ました。 「連絡が来ないだけでいつもの家に居る。」 自分の心を騙しながら悲しみに蓋をして 日々生活していました。 テレビで見ていた現実を受け入れられない人の 気持ちが今ならなんとなく分かる。 ここでまではなんとかして走り抜けよう! と思っていたことが終わり、 身体の調子も…

  • 【絵師】フォロワー1000人の現状【一次創作】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 絵描きの方SNSはしていますか? 私は広報活動の一環として仕事で ツイッターを毎日動かしています。 コロナが流行る前までは ツイッター他、ネット活動全般軽視して 片手間でやっていました。まぁ案の定伸びず。 ネット世界を完全に舐めていた。 私の価値は現実世界にある! そう思っていた...。 しかし2020年 自由にどこへでも行動出来なくなった時 フットワークが軽い私の特技が封印され、 強制的にネットの世界を彷徨うことになる... (なんかオタクくさいな笑) 数字で評価されることからずっと逃げてきた。 私の頑張りをたった数文字で、 しかも全世界に公開さ…

  • 【嫉妬】キラキラしている人なんていません【SNS】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近ふと思ったことなんですが、 「光」の強い人ほど「影」濃いな〜。 これとても思いますね...。 パッと見キラキラしているように見えて、 内情は全くそんなこと無い。 仕事上たくさんの人と会ってやりとりしたり、 イベントでお話したりします。 仕事も4箇所掛け持ちしているので(全部業種違う) 多種多様な人と出逢います。 でも一般的な人たちは 多種多様な人とは普段出会わないんだろうし このことが分からないんじゃなかろうか...? キラキラしている人を見て比較して 落ち込んでしまうんじゃなかろうか。 「ハヤカワを見てると羨ましくて落ち込む。」 「ハヤカワさ…

  • 【広告収入のみ】ブログ収益化ハイパーむずい【3年目】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 コロナ禍、イラストのお仕事が潰えて このままではいかん!!と思い、 大阪から友人を呼び寄せ、 ブログを立ち上げて貰い 今も地道にコツコツと更新をしています。 絵以外にもまだ得意な文章をお仕事に してみたかったのはあります。 開設してから早3年が経とうとしています...。 ついに来月、 ようやくGoogleのお支払い基準額(8000円)に到達し、 ブログで初めて収入を得ることが出来る予定ですが ここまでの道のり3年!!! 長すぎるだろ(爆笑) や、これが大多数のリアルなんじゃないか...。 hayakawasetsuyaku.work 世の中には化け…

  • 【直感】感覚を研ぎ澄ます【違和感】

    少し前までコロナにかかりまして その時に嗅覚と味覚が消え、 離人症にもかかってしまいました↓ hayakawasetsuyaku.work hayakawasetsuyaku.work 今は味覚が戻り、ようやく嗅覚も戻りつつあります。 ここまで復活するの本当に長かった...。 コロナにかかって21日目。 今日は味がします。まだ完全では無いけど。 五感がふたつ消え、 自分の存在があやふやになっていた頃、 今までに無い感じを体験していました。 あ、いつもと違う。 失ったものは大きいか、 何かを得ている気がする...。 直感がすごい鋭くなっている。 そんな不思議体験をせっかくなので ブログに残そうと…

  • 【イラストレーター】好きな仕事を安定して続ける為に【プロじゃなくていい】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 2023年現在、 絵の講師、コンカフェ男装執事、イベント業 グッズ販売など好きな仕事をしながら 生きているのですが(若者に受けそうな職種〜笑) 漠然とした不安があります...。 どれもこれもとても不安定! 色々なことを経て、ようやく 自分の好きなように生活をカスタマイズ 出来ている感覚はあるのですが、 3年後、5年後、10年後... この職種が残っているかは不明瞭。 しかし今の時代どの業種も同じかと思います。 そして、今しかない!来年なんてない! と言う心持ちで生きているので、 無理してよくゲームオーバーになってる↓ hayakawasetsuya…

  • また始まった離人症...。

    一年前の大体このくらいの時期に 過度のストレスで離人感に襲われたのですが↓ hayakawasetsuyaku.work まーーーた離人症にかかってしまっている。 思い当たるよこの感じ。 今回はコロナが多分トリガーになっていると思いますが Twitterで調べると罹患後 同じような症状になっている ぽい人がちらほら見られるので まじかー...ってなっています。 このことを話すと頭がおかしい人になったと 思われかねないので、ブログでこの不安を 書き記しておきたい。 全く自分の人生を生きていない感じがする。 ① 大勢の前で全く緊張しない。 いつもと違うな...と感じるのはここです。 コロナ明けに早…

  • また始まった離人症...。

    一年前の大体このくらいの時期に 過度のストレスで離人感に襲われたのですが↓ hayakawasetsuyaku.work まーーーた離人症にかかってしまっている。 思い当たるよこの感じ。 今回はコロナが多分トリガーになっていると思いますが Twitterで調べると罹患後 同じような症状になっている ぽい人がちらほら見られるので まじかー...ってなっています。 このことを話すと頭がおかしい人になったと 思われかねないので、ブログでこの不安を 書き記しておきたい。 全く自分の人生を生きていない感じがする。 ① 大勢の前で全く緊張しない。 いつもと違うな...と感じるのはここです。 コロナ明けに早…

  • 【マイペース】一人っ子が天才と言われる理由語る【マイウェイ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 本日、親戚の家へ出向き 4人兄弟の中学1年と小学4年の 男子二人の夏休みの宿題 ポスター作成の補助をしました。 なぜこんなタイトルの記事を 書こうと思ったのか...。 私自身一人っ子なのですが、 全く違う立場の4人兄弟の関係性を見て 不思議に感じたからです。 どっちがいいとか悪いとかではなく、 一人っ子ならではの意見を勝手に 述べていきたいと思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 社会性のある兄弟、自由奔放な一人っ子。 兄弟血は繋がっているとは言えど、 時にはライバル関係。 …

  • 【忘れたい】過去の記憶があまり無い【学生時代】

    中高ずっと一緒にいた友人と 数年ぶりに喋る機会があった。 趣味趣向がまるで違う為、 共通の話題は学生時代の話になるのだが、 『こう言うことあったよね!』 と言われるも、覚えていないことが多々。 会話が難航...。 人の顔は覚えるタイプなので (保育園の先生もしっかり覚えている) 記憶力はある程度自信があるのだが、 出来事に関しては所々抜けている。 あんなに一緒に居たはずなのに。 『あの頃は楽しかったね』と言った言葉に を感じた違和感。 確かに楽しいことも沢山あった。 別にいじめられたとかは無く、 側から見ると何不自由の無い一生徒だが、 思い出したくないくらい、もう学生時代に 戻りたく無いくらい…

  • 【しんどい】自営業、限界に達する。【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 5月頃を皮切りに突っ走ってきましたが、 お腹の調子はずっと良くなくて なんかあったら嫌だなと思い 消化器内科へ予約してお薬を貰いに行くことに。 よーーし!これでいったん一安心。 お盆は連勤!頑張って稼ぐぞー! からのコロナ体調全崩し。 予定が全てパー★ 仕事を約1週間丸々休んで今に至ります...。 (あぁ...私の稼ぎが...) こんなに部屋の中に長時間いるのは初めて。 人と接触しないことも初めての領域。 (接客業故、常に誰かと接していた) ツイートする元気も無く。 色々なことをぐるぐる考えてしまいます。 コロナは突然感染してしまったので 防ぎ様な…

  • 【オワタ】コロナ罹患。【倦怠感】

    去年の夏は最悪でしたが 今年の夏もなかなか終わっています(笑) あー地獄過ぎる。 ついに罹ってしまいましたコロナに...。 この酷さを実況ブログに残したいと思う。 イライラが止まらない。 【1日目】 朝、軽い喉の痛みを感じるが、 気のせいだろうと普通に仕事へ行く。 仕事終わり10分前、強烈な寒気に襲われる。 鳥肌が立ち真っ青。これは絶対におかしい! 夜、急激に熱が上がる。 38度越えを記録。熱出ても38度越えないので 流石に只事じゃないと確信。 家に旦那の弟の子供が出入りしていたので ついに私にも風邪が感染したかー.......落胆。 夜中に嘔吐2回。 立っていられず這いつくばってトイレに行く…

  • 【オワタ】コロナ罹患。【倦怠感】

    去年の夏は最悪でしたが 今年の夏もなかなか終わっています(笑) あー地獄過ぎる。 ついに罹ってしまいましたコロナに...。 この酷さを実況ブログに残したいと思う。 イライラが止まらない。 【1日目】 朝、軽い喉の痛みを感じるが、 気のせいだろうと普通に仕事へ行く。 仕事終わり10分前、強烈な寒気に襲われる。 鳥肌が立ち真っ青。これは絶対におかしい! 夜、急激に熱が上がる。 38度越えを記録。熱出ても38度越えないので 流石に只事じゃないと確信。 家に旦那の弟の子供が出入りしていたので ついに私にも風邪が感染したかー.......落胆。 夜中に嘔吐2回。 立っていられず這いつくばってトイレに行く…

  • 【Scently】推し香水オーダーしてみた【レポ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 皆さんキャラクター香水って知っていますか? キャラクターの設定、 性格や行動パターンなどから イメージし再現した香水とのこと。 ゴールデンカムイにハマっていることについて ブログに書きましたが↓ hayakawasetsuyaku.work 鯉登少尉単体で大好きになってしまい (久々に沼に落ちた二次元キャラ笑) そのキャラクターをキッカケに キャラクター香水なんてものがあることを 知ってしまいました...。 自称ミニマリスト故、グッズにはあまり興味が 湧かなかったのですが香りは反則だろ!! (そういうのに弱い笑) 口コミをネットで読みまくるも どん…

  • 【趣味】夢の中でずっと旅行に行ってる

    久々にどうでもいい日常をお披露目会。 多分誰にも理解されないだろうけど 自分の中の立派な趣味。それは 「夢の中の旅行」(笑) 寝るのがとにかく好き! 現実世界は私にとっては地獄なので 寝ると嫌なこと全部忘れられる。 リセットされる。たまらん。 悪夢はあまり見ず、良い夢ばかりを見ます。 ずっと夢の中で旅しています。 ・自分の好みのものしか置いていない雑貨屋。 (現実世界では絶対にありえない、 全く採算が取れないような品揃え) ・田舎の路地裏に突然現れる金ピカ純喫茶。 (地元のジジババが毎日通っている) ・ガラス張りの温室風喫茶店。 ・電車で一瞬の内に北海道や海外に到着。 ・誰も客が来ないカタツム…

  • 【趣味】夢の中でずっと旅行に行ってる

    久々にどうでもいい日常をお披露目会。 多分誰にも理解されないだろうけど 自分の中の立派な趣味。それは 「夢の中の旅行」(笑) 寝るのがとにかく好き! 現実世界は私にとっては地獄なので 寝ると嫌なこと全部忘れられる。 リセットされる。たまらん。 悪夢はあまり見ず、良い夢ばかりを見ます。 ずっと夢の中で旅しています。 ・自分の好みのものしか置いていない雑貨屋。 (現実世界では絶対にありえない、 全く採算が取れないような品揃え) ・田舎の路地裏に突然現れる金ピカ純喫茶。 (地元のジジババが毎日通っている) ・ガラス張りの温室風喫茶店。 ・電車で一瞬の内に北海道や海外に到着。 ・誰も客が来ないカタツム…

  • 【イラスト】売れなくて当たり前【イベント】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 2023年8月1日平日夕方。 夏の花火の日に合わせて 富山市のメインストリート広場で イベント出店することになりました。 (よく歩いていたあの場所で自分が...!?↓) コロナ禍〜つい最近までは 知人のお店でしか出店していませんでしたが、 コロナが明けようとしている今 挑戦の意味も込めて、いつもとは違う場所で あまり縁の無い、少し毛色の違うイベントに 出ることを決意! ↓このブログに書いたイベントのことです(笑) hayakawasetsuyaku.work いつもの場所では、 どうすれば売り上げや来客につながるのか ある程度は読めたりするのですが…

  • 【富山】こんおにふぇすレポ!【こんぶおにぎり】

    イベントの準備や後片付けに手間取り、 前回の更新から知らぬ間に2週間経っていました。 忙しかったんだなぁ...。 この度自分規模最大のイベント 『こんおにふぇす』を開催しました。 ざっくり言いますとコラボカフェと 物販と展示会合わせた感謝祭的イベントです。 キャラクターの詳細はこちら↓ hayakawasetsuyaku.work 今年の冬くらいからcafeしろがねさんと なんかしたいね〜って言う話が上がり、 丁度私がファンブックを作成していたので 販売イベントをしたい! 双方の意見が合致し(笑) 水面下で半年間ゴソゴソ準備をしていました。 (怪しいイベントポスターで草。センスとは...) 決…

  • 【親子とは】「母という呪縛 娘という牢獄」読んで。

    『母という呪縛 娘という牢獄』 こちらの感想をブログに残したいと思う。 YouTubeでたまたま上がったニュース動画を見て 気になって仕方がなく次の日に読むことに。 内容は 「滋賀医科大学生母親殺人事件」 ノンフィクション。 当事者の気持ちが知りたくて ノンフィクションをよく読みます。 詳しい内容は、実際に読んでみるか 他の方のブログや口コミを参考にして頂き、 絵描き目線で気になった点があったので 抜粋して書きながら考えたい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 人に期待しない。 母親は娘に過度な期待を強い 医者になるよう勉…

  • 【親子とは】「母という呪縛 娘という牢獄」読んで。

    『母という呪縛 娘という牢獄』 こちらの感想をブログに残したいと思う。 YouTubeでたまたま上がったニュース動画を見て 気になって仕方がなく次の日に読むことに。 内容は 「滋賀医科大学生母親殺人事件」 ノンフィクション。 当事者の気持ちが知りたくて ノンフィクションをよく読みます。 詳しい内容は、実際に読んでみるか 他の方のブログや口コミを参考にして頂き、 絵描き目線で気になった点があったので 抜粋して書きながら考えたい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 人に期待しない。 母親は娘に過度な期待を強い 医者になるよう勉…

  • 【手相】財運線が複数ある人の実態【金運】

    イラストレーターの傍ら 元々うらないにも興味があり、 独自で勉強をしまくった結果 いつのまにやら副業にしています。 今や人に教えて貰わなくても ネットやYouTube、本でどれだけでも 情報が簡単に手に入る時代。 その恩恵を受けて今の私があります。 基礎的な情報はたくさんあっても、 実際にその手相を持っている人の 情報ってなかなか見つからないな...。 と思いまして、 独自の路線で解説していこうと思います。 今回は『財運線』 財運線とは言えど、私の右手には 細かい線がびっしり!なんだこれ...? ・財運線について ・複数の財運線を持っている私の職業 ・複数の財運線を持っている私の考え 上記に沿…

  • 【イラスト】知識マウントになるな!【頭でっかちダメ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 たまーに遭遇する知識マウント人間...。 本人は無意識で喋っているんだろうけど 聞かされてる人間はたまったもんじゃない! 何様なんだお前(怒) ちょっと絵の仕事上思うことがあったので こんな人間にだけはなるな! と戒めになればいいなと(自分も込み) ブログは本音を残す!(内弁慶笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 2次情報、別に求めてない。 これなんですよ...。 私が知りたいのはあなたの経験上の話であって 知らない誰かの二次情報なんて 求めてないんです。 ※ちなみに一次情報…

  • コロナを経て外出しなくなった。

    久々に日記を書いていこうと思います。 コロナ前までは休みになれば〜 外出しないと気が済まない!!! 少しでも余裕がある日を見つければ 次の日青森行きを決めるくらい フットワーク軽かったのですが (画像:青森三内丸山遺跡) 次は韓国一人旅じゃ〜!と密かに手配し 意気込んでいた矢先...日本でコロナが 流行してしまい初海外一人旅を断念。 それから3年。 旅行に行きたいのは山々だが 家から出なくても大丈夫な人間に なってしまった...。嘘だろ自分? 月2ペースで旅行行っていたのに(笑) しかし私みたいな人、案外多いのでは? 何が変わったのか、メリットなどを 書き記しておこうと思う。 価値観が一変する…

  • 天才

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 色々あるがめげずに活動出来ているのは 裏に全面バックアップしてくれる 友人、家族がいるからである。 一人で活動してたら 今頃のたれ死んでいるか 誰かのヒモになっているか 絵を描くことをやめて 違うことをしている気がする。 それほど脆い。 今日はとあるアニメを見て感動したので、 自分の小話を書き残したい。 大事な言葉を何度も反芻して日々描いている。 私をプロデュースしている人たちがいる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 自分のことを世界一「普通」だと思っている。 これです。 ち…

  • 【イラストレーター】赤字確定イベントに出る勇気

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 コロナ禍ではありがたく個人店さんに お声を掛けて頂き、ポップアップショップを 出店させて頂いたのですが... 実質自由に行動出来るようになった2023年。 そろそろ県外イベントに出たい。 出たことの無いイベントに出てみたい。 しかし出る前からもう赤字は確定している...(笑) そんなイベントに2件ほど出店予定です。 節約思考の為、お金にはうるさく(笑) 前まではそういうイベントに出ることが億劫で 似たようなイベントにしか顔を 出さない感じでしたが、 今年は勢いに任せて博打打ちます! 何故赤字確定しているのに出るのか? ・ご新規の方に出会えるチャンス…

  • 【節約】物を最後まで使い切ることの効果【ミニマリスト】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 何個も家に同じモノがあるのに 忘れて買ったりしていませんか? 例えばボールペンやハサミ...。 何故このような記事を書こうと思ったのか? 実家に帰ると 大量のモノで溢れていたから(笑) 昔実家に住んでいる頃、 家の中に絶対にあるはずなのに、 突然物が無くなったり 探すのにやたら時間がかかったり...。 一人暮らしをするとこのようなことが パタリと無くなりました。 このままで良い訳がない。 不便な環境を自ら変えていく! 一つ一つは大変な思いをして稼いで購入した 大事なモノたちです。 私のところに来たからには最後まで 使ってあげたい。 物を最後まで使い…

  • 【メリット】情報を遮断する【自分の声を聞く】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 色々な人の話を聞いていますと、 皆さん情報の処理能力が高いな!! 色々な方面から情報を取り入れ なんでも幅広く知っている。 私がメガバイトの世界で生きているとしたら 周囲の人はテラバイトの世界を生きている。 その差100万倍(笑) それくらいの情報量の差があると思っている。 私はあえて情報を遮断しているところがあります。 昔からこのような気質がある。 得る情報にどうしても偏りが出てしまうので 偏った考えを持ってしまうデメリットもあるが、 私のような生活を送っている人って 案外珍しいのかも...と思いまして この情報遮断で得るメリットを今回 ブログで…

  • 絵、イラストを売るためには...?

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 あまり公にしていないのですが、 施設に定期的に出入りし、仕事として 障がい者さんのアート活動の 支援をしています。 とてもヤル気の作家志望の子を主に サポートをしているのですが、 その子はとにかく絵を仕事にしたい! お金にして生活したい! (プロデュースし甲斐ある!) 絵をお金にするにはどうしたらいいのだろう? これは絵を描く人なら一度は思ったことが あるはず...この子を通して私も改めて 考えてみることにした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 人が欲しがるものを描く。 これ…

  • 【仕事】出来ないことは人に任せる【リーダー】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 仕事上イベント企画やイラスト講座で 人に協力してもらうことが度々ある。 その時に気をつけていることがある。 『頼んだ仕事は極力介入しない。』 これです。 今まで色々な人とタッグを組んでは トラブル多発(笑) 嫌なこと辛いことは常々あれど、 人と組まねば面白いことは出来ない。 自分一人の力では限界がある。 人の協力あり気で私のコンテンツは 成り立っている。 人気パン屋さんとコラボしたよ! hayakawasetsuyaku.work この記事は案外子育てや 仕事上リーダーの方にも 参考になるかと思います。 私の失敗と成功を踏まえて経験を 書き残してお…

  • 【末路】社会不適合者生き方を考える【生きづらい】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 『社会不適合』のキーワードが やたらヒットするこのブログ...闇 "社会不適合者"とは どんな人を指すの? 社会の要求に応えて生活することが困難な者。 社会に適合できない人。うまくやっていけない人。 引用元:weblio 私のことやないかい!(笑) 2023年現在30代半ば、 社会不適合の自覚あり。 20代はまだ柔軟性があったはずなのに、 年々性格が固まってきて 薄々頑固になっていると感じている。 しかし自分の中での自己矛盾は 徐々に少なくなっている。 自分の特性がようやく分かり始め 無理して体調不良や自滅パターンが 減ってきてはいる。 良いも悪い…

  • 【イラストレーター】とにかく作品を作ろう!【漫画家】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 漫画家さんとお仕事の打ち合わせで ふと出たテーマをブログにします。 イラスト講座の講師をしていたり、 絵を描きながら活動しているものですから 絵に関する色々な相談を受けます。 「どうすればイラストレーターになれますか?」 ↑の質問は高頻度に聞かれます。 イラストレーターのなり方に関しては 人それぞれ十人十色のルートがあるので、 これをすればなれます! みたいなものはありません。 資格もいらないし、 公に募集がある訳でも無いので 自分で工夫をしていく他無いのですが、 一応イラストレーター歴14年セミプロの 私から一つ言えることがある...。 完成した…

  • 【ドケチ生活】やば主婦節約エピソード【年間100万貯金】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 お金が基盤にあるからこそ この不安定な仕事を続けられている。 と言っても過言では無い...。 それほど大事な「お金」 好きな仕事をし続けたいからこそ お金を貯めている。お金を使うことに あまり興味はありません。 (だから貯まるのもある) さて今回の記事は『節約ネタ』 私の得意技を披露していきます! 今までの『常識』をぶっ壊す(過激派) この機会にやめたもの 意識改革をしたものをご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 洗顔料買うのをやめる。 女性としてはどうかと思う項目…

  • 【自信がない】自信のつけ方【イラスト】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 イラストレーター歴14年目ではありますが、 自信満々な訳じゃぁ無い。 ここまで色々なことを試してきましたが 最近「自信」について気づいたことがある。 そのことについて今回語りたいと思う。 イラスト講師もしているので 絵の相談は沢山受けるのですが、 私から伝えたいことを記しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① SNSのフォロワー数、自信つかん。 これはすごい発見でした。 ついに2023年5月の下旬、 コツコツ運営していたツイッターの フォロワー数が1000を突破したので…

  • 【富山高岡】二上山登山レポ【初心者ハイキング】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 時は春、4月。 花が咲き乱れハイキングにはもってこいの季節。 ちょっと隣町まで低山トレッキングしよう。 富山県高岡市『二上山(ふたがみさん)』 についてブログを書いてみました。 (これがまたよく検索されている!) 今回のルートは 『二上まなび交流館〜二上山山頂〜二上まなび交流館』 折り返しコース(初心者向け) 緑のマーカーで記したルートです。 今から登山に挑戦する方に向けて 画像を多めに解説していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 2021年4月9日午前10時登頂スター…

  • 【副業】週2パート主婦【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 イラスト一本では生活が出来ない為 パートタイマー(接客業)として 週4日ほど働いていましたが、 今年ついに週2回にしました。 ずっと前から出勤日数を減らしたいとは 思っていましたが なかなか踏ん切りがつかず。 状況に甘んじていたところもありました。 ころなを機にイラストの仕事が潰えてしまい まずい。このままでは行けない...!!と思い 色々なことを同時進行で始めました。 このブログ運営もその中の一つです。 どうにかして一人で完結するスタイルで 仕事が出来ないものか...。 ぱーとを勤め始めて8年が経っていました。 さて週2パートタイマーは一体どのよ…

  • 【いいね】イラスト投稿怖い?プロも同じです【プライドズタズタ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 SNSのイラスト投稿めっちゃ怖い。 私自身10年以上セミプロとして イラストレーターをしていますが、 この記事に辿り着いた絵描きさん同様 同じ気持ちです。わかります。 知らない誰かに批判されないか? 思っているほどいいねが付かない。 投稿しては一喜一憂して消耗しています(笑) でもちょっと待って!! 怖い気持ちになんとか折り合いをつけて SNSにイラストを投稿しています。出来ます。 これは私の主観と経験ではあるのですが、 ・SNSは業務更新。なるべく感情を入れない。 ・いいねはご挨拶。近所付き合いで増える? ・上手い人を見ない(笑)比較しない。 色…

  • 【富山】イラスト講座を開いて半年【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 開く前の記事はこちらで書いていますが hayakawasetsuyaku.work Twitterでは定期的に予告と講座終わった感想を 述べているのですが、ブログではそこまで 講座については触れていなかったので、 約半年経過して何が変わったのかを 書き記しておきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① コンセプトはミニ美大。 皆さんに講座を始めた理由を聞いてみると 元々絵を描くのは好きだったけど 様々な理由で絵の学校に通う機会を逸したり 大人になってもう一度真剣に学ん…

  • 【親と合わない】親に否定されて育つ。

    なぜブログを書くかと言うと、 「自分の意見を言える場所がここしかないから」 誰かと一緒にいるとどうしても 人の顔色を伺いながら会話をする為 疲労がすごい。 これは生まれながらの癖なので 今更直せないし、人が何をすれば喜ぶのかを 感覚的に分かるので、その癖を活かして 人と接する仕事をしている。 親といまいち合わない件について 書こうと思う(笑) 今絶妙に距離を置いている。 少しでも長い時間いるとどうしても 火花が散ってしまう相性なので 静観している。 親は私のブログを見ていないので 好き放題書こうと思う。 久々のモヤモヤ回(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハヤカワサオリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハヤカワサオリさん
ブログタイトル
田舎のイラストレーターハヤカワの節約日和
フォロー
田舎のイラストレーターハヤカワの節約日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用