chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎のイラストレーターハヤカワの節約日和 https://hayakawasetsuyaku.work/

富山県でイラストレーター兼日曜画家をしております『ハヤカワサオリ』と申します。イラストや漫画で大好きなお金や節約、絵に関することを面白く且つ分かりやすく情報を発信をしています!

http://mdr827.mystrikingly.com/

ハヤカワサオリ
フォロー
住所
氷見市
出身
氷見市
ブログ村参加

2020/08/19

  • 生きる意味は無い。私はただの血小板。

    突然何なんだ...大丈夫か? と思われるブログ記事ですが、 私が常日頃思っていることを書いていきます。 地球を生命体と考え、 自分の存在はただの粒。 勝手に自分のことを「赤血球」だと思い 生活しています(笑) 「ガイア理論」 と呼ばれている考えみたいです。 ガイア理論の賛否は今回置いておいて、 この考え方を持っていたら楽になれますよ。 勝手に語って行きます。 周囲と比較して無限地獄に陥っていたり (私もこれはよく発症しますが笑) 見えない規範に縛られていたり 欲望に抗えなかったり... 幸せになりたいと思っているのに 生きているだけで自動的に 不幸になってしまう。 しかし不幸だと感じてしまうの…

  • 【忙しい】絵の時間取れない人へ。【上達するには】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 今回のブログ記事は大人になった皆さんへ。 毎日仕事で忙しくて疲れてしまい 絵を描く時間が取れなくて 困っていませんか? 大丈夫、 それで普通です。 (クソデカボイス) イラスト講座をし始めて よく聞くお悩みの一つ。 会社員時代私も絵の時間が欲しくて 怒り爆発寸前(笑)気持ちが分かる点で 会社員を経験して良かったと思います。 一応イラストレーター14年目なのですが 会社員時代の頃も含んでいます。 始めた頃なんとかして実績を作らないと いけないとずっと焦っていました。 最終的にイラストレーターになるために...!! (毎日の残業に腹が立ち 怒りで描き上…

  • 【セミプロイラストレーター】美大卒のその後【ヒモ...】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 皆さん美大を卒業した後の人間に 興味はありませんか...? このような本も出ているくらいなので 美大を謎に思っている人は 案外多いかもしれません。 (面白くて一瞬で読み終わりました!) 高校はスポーツ進学で地元の普通科へ。 しかしどうしても絵描きの夢を捨てきれず 地元富山を離れ、 関西の美術短大に進学しました。 今までは普通だと思っていた自分の学歴。 色々な人の話を聞いたりすると、 金銭的な理由、将来の不透明さ故 美大に行きたかったけど行けなかった。 このような人が案外いることが分かった。 美大に行くことは一般的には なかなかリスキーなのかもしれな…

  • アウトプットしまくりイラストレーター

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 今日は『アウトプット』について 語っていこうと思います。 ちなみにアウトプットの意味は 中にあるものを外へ出すことである。 「出力」と言い換えられることが多い。 (一部抜粋) 引用元:weblio 自分の生活を振り返ってみると インプットよりもアウトプットの時間が 長いような気がします。 暇さえあれば何かを作り続けている...。 しかし周囲を見てみると、 インプットの方が多く、 アウトプットしている人って 案外珍しいのではと。 皆何かを推していたり追いかけたり インプットに忙しい。 私は『推したい側』よりも 『推されたい側』になりたいので、 そう言…

  • 【メリット】ブログやってて良かったこと【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近ブログのことを聞かれたり、 実はブログ読んでいます。など、 動いていないようで〜実は動いている ここの存在(笑) ハヤカワ『ブログやっています。』 相手『え?今更...?』 『ブログって流行ってんの?』 このようなことも言われたりしますが、 案外侮れないブログ! このブログを開設して実際起こったことを メリット中心に語っていこうと思います。 ・ブログ経由で人と繋がれる ・依頼が入ってきた! ・好きな人が私のことを知っている(笑) これは開設しないと 起こらなかったことなので、 この記事を読んでどう感じるのかは あなた次第...(笑) (adsb…

  • 【心境】身近な人が亡くなった後の感情を観察する。

    先日このようなブログを書いたのですが↓ hayakawasetsuyaku.work 大体1週間ほど経ちました。 なかなか無いような体験なので 皆さんにとって役に立つかは分かりませんが 忘備録的に記録に残したいと思います。 今の私の状況 ・寝る時間が増える。 ・無表情 ・情緒のアップダウン ・楽しいことを楽しいと思えない ・人に会いたいと思えない こんな感じです。 前に書いた『離人症』がまたもや発症気味↓ hayakawasetsuyaku.work この時よりは酷くは無いですが、 やる気が出ない。 当分このような状態が緩やかに 続くのだろうな〜と思われる。 感情的な決壊は無くなったのですが …

  • 【乳がん】伯母が亡くなりました。

    人に相談するのが苦手なので 気持ちの発散どころがない為 ブログを運営しています。 辛い時は書いたら気持ちが結構 スッキリしたので、 大事な記録としても ブログに残して置こうと思います。 私の近くにこういう人が居ました。 立場は母親の姉。 遠い関係に感じると思いますが、 私は家庭環境が複雑だったこともあり 前にもブログに書いたのですが 人との距離感が近いこともあり↓ hayakawasetsuyaku.work 結構な頻度で定期的に 伯母の家に出入りしていました。 大人になった今でも普通に(笑) 伯母の一家は二世帯住宅の大家族で 家に行くといつも人で賑わっていて、 私の生まれ育った家庭環境とは大…

  • 【セミプロ】画家+イラストレーターと言う職業。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 『イラストレーター』 実は一言で表せないくらい 色々な種類があります。 (性別でも色々な種類があるように...) ちなみに私は純粋なイラストレーターでは ないと思います。 この業界に聞かれても分からないので 詳しく述べれません。 絵の仕事はオープンに募集していません。 どちらかと言うと展示やイベント出展などの 画家、作家活動に力を入れています。 昔は『画家』と『イラストレーター』の 違いはハッキリしていたと思いますが 今は上手ければネットで誰でも稼げるような 時代に突入しているので、 この境界は曖昧になっているし 私みたいな人は増えてきていると思い…

  • 【貧乏旅行】女性専用ドミトリーに泊まった感想【格安】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 お金ろくに稼げもしないのに趣味は旅行(笑) ここらへん自分のクズさを感じる...。 (ちゃんと自分のお金で行ってますよ!) 高校時代からビジュアル系にハマり、 全国各地のライブハウスに行っていました。 今はライブには行かなくなりましたが 旅行することだけはどうしてもやめられず...。 あの開放感が癖になる! 若かりし頃の私(地毛)↓ 正社員の頃は結構給料が高かったので 旅行に行くことに何のためらいも ありませんでしたが、今は違う...。 少ない自分の持ち金からいかに 一回の旅行の出費を抑え楽しめるか...!! そして何度も行けるか...。 (大体2…

  • 【それで良くね?】自分を好きになれない【だから絵を描いている】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 これ最近よく思うことです。 相変わらず不安定な状況が続いており↓ hayakawasetsuyaku.work 相手方が死ぬまで解決しないような 問題があるもんで、 なんだかなぁ〜と言う心持ちで日々過ごしています。 このような暗いブログを書くのは どうかなと思いますが、 正直な気持ち大事。 ブログは嘘つきたく無いので書く! (人に相談出来ないタイプ笑) 最近ありがたいことにブログ経由から メッセージ頂くことが増えているので、 自己開示は大事だなと思った次第です。 何故自分のことを好きになれないのか? いや、好きになれない人の方が多いだろう(笑) 今…

  • 【お絵描きアプリ】メディバンで仕事しています【iPad】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ころながきっかけでiPadをついに購入! ずっと避けに避けてきた デジタルイラスト世界に ようやく足を踏み入れました(とても今更感) たまたま最初になんとなくダウンロードした 『メディバンペイント』 このお絵描きアプリを使い続けて3年目。 一つハマるとずっと使い続ける傾向がある。 今の主流は「クリスタ」らしいが、 私の中で漫画は趣味程度と考えており、 他のアプリやソフトを今更入れるのも やり方を一から覚えるのが手間なので (iPadでさえ今購入するくらいの とんでもないめんどくさがり 今年でイラストレーター歴14年。笑) メディバンで最近お仕事して…

  • 【アクセス増加】ブログはメンテナンスが必要【定期的】

    まずは記事数を増やさないと アクセスに繋がらない! 質を上げるのは二の次。 200記事までは...! と意気込んでいましたが hayakawasetsuyaku.work 200記事に到達したらしたで 一旦満足してしまい、 ちょっと放置していたら、 あれ?いつの間にかアクセス数が 落ち込んできたぞ...。 サーチコンソールを久々に覗いてみたら、 ランキング圏外のページが 日々増える増える(笑) ブログで稼ぐ場合は定期的に ブログ内のメンテナンスが 必要になってくるのです...。 これがいわゆるSEO対策と言うもの。 私がやっている対策と結果を ブログに残しておこうと思います。 ブログは生き物な…

  • 【クロノタイプ】オオカミタイプの女【夜型生活】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 自由業もやりつつそれだけでは 生きていけない為パートで働いていますが、 オープンから仕事に入る日は 短時間なのに終わってグッタリ...。 一旦寝込まないと動けない始末。 なんでみんな朝から元気に働けているのか... これ世界の謎。 そんな時に出会った 『クロノタイプ診断』 人間は生まれつき活動パターン、 睡眠パターンが決まっている。とのこと! 自分の身体を知れば 体調の良い日を多く出来るのでは? 診断結果『オオカミ型』が出た女。 素直に結果に従うと体調が良くなった事実を このブログで語る! (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 【おたクラブ】アクリルキーホルダー作成したよ【作り方】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 2022年オリジナルキャラクターの 「らいちょうさん」を デビューさせたのですが↓ 予想以上に人気が上昇気味なので 新しくグッズを作ることに決める! (このキャラクターについて詳しく 知りたい方はこちら) hayakawasetsuyaku.work キャラクター活動報告についてはこちら↓ hayakawasetsuyaku.work 数年前にアクリルキーホルダーを 作ったことはあるのですが、 パソコン作業の得意な友人に頼ったので 自分一人で作るのは今回が初めて! さて無事に出来るのでしょうか? 完成までをブログにまとめました。 作ろうか悩んでいる…

  • 【強ストレス】自分の体調と精神状態を観察してみた【反応】

    先日このような不穏な記事を上げたのですが、 hayakawasetsuyaku.work なかなか無い機会だし、 自分のことを観察してみようと思いました。 冷静なのかブログ脳なのか(笑) この1週間を振り返ってみようと思う。 面白半分にご覧下さい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① ストレスを受けた一日目。 仕事上がりに嫌な連絡が入っていた。 先日の記事は内容を濁してありますが、 実際は想像を超える酷さ。 (しかし長年の継続経験からある程度の 耐性がついてしまった。 良いのか悪いのか...) 安定していた精神状態が一気にぐ…

  • 人生に絶望中。

    どこにも吐き出せない気持ちを ブログに投下していくことに決めた2023。 駄目だ。しんどい。冬季うつも相まって↓ hayakawasetsuyaku.work いつもはなるべく明るく元気に行きましょう! 的な、皆さんに役立つブログを心がけるよう 気をつけていますが、 今の心境だと当分そんな明るいブログを 書けそうにも無いので、更新することを 優先的に心境も綴っていこうと思います...。 いつも見てくれているであろう人は 私のことをよく知っていると思いますし ここは心許せる基地と言うことで(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 【アフタヌーンティー】ファンのお方にご招待された話【推し活】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 2022年ころなも少し落ち着いたこともあり 積極的にイベントに顔を出し始めました。 地元のコスプレイベントがきっかけで なかもさん藍さんとお会いし、 (元からツイッターのフォロワーさん) イベント開いたときには積極的に何度も 足を運んで下さりand商品を購入して頂き、 趣味が近いこともあり話が大いに盛り上がる。 (美術専攻や歴史好き) これは一度真剣に話し合いましょう。 と言うことで、 この度、ご購入された一軒家に一番客として お邪魔する流れとなってしまった...(笑) ご招待のお話を頂いた時は 冗談かと思っていまして、 軽ーく受け取っていたのです…

  • 【マーケティング】私が物を買う理由。【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ボーッと待っていても売れるような 売れっ子イラストレーターではない為(笑) イラストやグッズが売れるよう、 日々裏でこっそりとマーケティングの 勉強をしております。(正直) 定期的に商品が売れているのは ちゃんと理由がある。 参考にしている方の言葉の中に 興味深い一節があった。 『何故自分は"それ"を買ったのか? 深く考えてみる。明確化してみる。 そこに売れるヒントがある。』 的なことを述べていたので、 実際に最近購入したものを振り返り 紙に書いてみました。 これが結構発見がありました。 その結果を今回語りたいと思います。 皆さんも是非やってみては…

  • 【マーケティング】私が物を買う理由。【イラストレーター】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ボーッと待っていても売れるような 売れっ子イラストレーターではない為(笑) イラストやグッズが売れるよう、 日々裏でこっそりとマーケティングの 勉強をしております。(正直) 定期的に商品が売れているのは ちゃんと理由がある。 参考にしている方の言葉の中に 興味深い一節があった。 『何故自分は"それ"を買ったのか? 深く考えてみる。明確化してみる。 そこに売れるヒントがある。』 的なことを述べていたので、 実際に最近購入したものを振り返り 紙に書いてみました。 これが結構発見がありました。 その結果を今回語りたいと思います。 皆さんも是非やってみては…

  • 【凍結】SNSに頼りすぎない【依存】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 本日朝起きてツイッターを見てみると フォロワーさんがごっそり減っている...。 これは見覚えがあるぞ。 『凍結祭り』 検索してみるとやはりか。 ツイッターで活発に活動していた 友人たちのアカウントが凍結している...。 最近頑張っていたSNS活動。 再度考え直すキッカケになりました。 そのことについて本日語ります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 一瞬で力が無くなる恐怖。 何が一番怖いってこれですよ...。 私は仕事の一環としてSNSを動かしています。 (ここはハッキリと断言…

  • ブログ書くのが好きな理由

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 本日は家に何となく置いてあった 「木挽(こびき)」と言う焼酎の お湯割りを飲みながらブログを書きます。 楽しい...。 内面と向き合う大事な夜の時間。 本日のテーマは 『ブログ書くのが好きな理由』です。 あと5記事で200記事に到達しますが このブログを始める前に 親しい人しか知らない 検索をしても出てこない過疎ブログで 記事をずっと量産していました。 1000記事は突破しています。 (しかも毎回結構長文。笑) (愚痴が多め笑) ネット内の日記、ブログ歴は高校時代から 始まり十年以上のブログ歴。 イラストレーター「ハヤカワサオリ」で 検索した人が …

  • 【冬季うつ】豪雪地帯よりうつ対策法

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 富山県...それは北陸の豪雪地帯の一つ。 新潟まではいかないものの、 隣の県ではあるので、 冬になるとひどい時で積雪が1m。 家の裏山でスキーできちゃうくらい↑ 雪が積もると道路がガタガタになり スノータイヤを履いていたとしても 雪にハマってしまう危険もある...。 スタックした時の怖さは 体験した人にしか分からない。 路面が凍結してスリップもする。 どこも行かず家にいることがベスト! しかし家にいる時間が長いと、 どうしてもうつっぽくなってしまう...。 太陽が当たらず外はずっと白銀世界。 いつもの朝散歩も気軽に出来ない。 何か食べるか、ユーチュ…

  • 【セミリタイアしたい】月3000pvのブロガー今の現状。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 コンペで受賞してオリジナルラベルになった 焼酎を夜な夜な飲みながら 日記形式でブログを書きます↓ (晩酌の癖がついてしまった...) hayakawasetsuyaku.work あとちょっとってところで 伸び悩んでいる...。 ここまで来た!って感覚はあるのだけど それからが果てしなく長い。 絵も同じ。完成まであとちょっとになると 途端に進まなくなる現象。あれ何? 突き抜けれない焦燥感から ついつい色々なことに手を出して どれも中途半端になっている...。 一年に何度も同じことを 繰り返しているような気がする。 今の現状を把握する為に今一度 ブロ…

  • 【趣味】みんな絵描くの上手い才能ある【仕事】

    雑なタイトルですね(笑) これ、最近とても思うことです。 イラストレーターをしていることもあり、 一般的な人よりも絵を描く人と会うことが 多いと思います。 情報が集まって来やすい環境にある。 皆さん私に絵を見せて下さるのですが、 『え、うんま......』 なんでもっとアピールせんのや........ って 思ってしまう私がいる!!! (大いなるエゴ笑) 日記形式でこのモヤモヤを書き残して おこうと思う。 私は普段こんなことを 考えています(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① ズバ抜けて上手く無い私。 小学校、中学校の…

  • 【イラストレーター】iPadデビューするメリット【デジタルイラスト】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 結構前からiPadは便利だよ〜と 周りからオススメされていたものの、 新しい機能を一から学び直すのを 面倒に感じてしまい、 まぁ似顔絵の仕事もあるし。 現状に満足していた為 デジタルイラストとは一線を画していました。 私は私の道を進むから関係無い。 とすら思っていました。 そう...ころなになるまでは(笑) ころな以降、自由に外出出来なくなり ネット上でやり取りをしなければならない。 10年前に購入したMacBookだと zoomが対応しておらず!お手上げ状態。 この度新しいMacBookと、 この際ついでに iPadとiPad pencilも 一…

  • 2022年を振り返り、2023年の抱負を語る。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ブログを読んでくださっている皆様 新年明けましておめでとうございます。 クリスマスから年明けまでほぼ仕事だった為 結局このブログ更新が疎かに...。 世間が休んでいる間どこも行きたくない勢 なので(休日の人混み大嫌い) 積極的に長期休みの時に働いています。 ようやく落ち着いたので日記調で 語っていきます♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 2022年激動の年を振り返る。 絵や占いなどの副業に関する売上は 2020年ころなでドン底になった頃から 比べるとV字回復しました。 やはり…

  • 【勝ち負け】負けず嫌いを未だ拗らせている。【嫉妬心】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 今日は運転中にふと思ったことを 日記形式で書いていきたいと思います。 30半ばになっても未だに闘争心が消えない。 私は子供の頃からずっと 『誰にも負けたくない。』 と言う気持ちが根底にあります。 度々ブログにも書いている、 周囲の人に対して強烈な嫉妬心がある。 それが誰に対しても...(厄介。笑) これは死ぬまで消えないような気がする。 この嫉妬心を燃やして日々活動している。 薪(嫉妬心)がいくらでもあるので 毎日燃える燃える(笑) これが原因で過活動気味。 突き動かされるように体が動いてしまう。 自律神経が常に乱れがちで体調不良。 (私の性格をよ…

  • 【ぶっちゃけ】人気商売のデメリット【アップダウン】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 数年ぶりに会ったクリエイター仲間が SNSは離れたけどブログは見てる 報告をくれてとても嬉しかった...。 (そういう報告もっとくれ笑) やはり私の働き方は他人の視点から見ると 良い感じに見えるらしい。ほぉ...。 確かに結構最近いい感じのことしか 書いてなかったな...。 なんか嘘くさい人になっていた気がする。 と思いまして、久々のディス回(笑) みんなこのような記事を読みたいのでは? Twitter且つブログも見てくれている人は 私のことを知り尽くしているだろうから 今回は別の顔を持つ私が ディープな世界へご招待します! それでも人気稼業やりた…

  • 【掛け持ち】仕事複数掛け持ちしてみた【副業】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 今年から本業であるパートに入る日数を 少なくして、 掛け持ちの仕事をグッと増やしました。 パートの他に ・絵の講師①(月2回) ・絵の講師②(3ヶ月に1回) ・執事(月1回) ・イベント出展、占い、グッズ販売など。 お金になるにはまだちょっと程遠いけど このブログなど。 このような働き方をしている人は なかなか珍しいのでは...。と思い ブログに記録しておきます ・一箇所に縛られない。自己裁量権がある。 ・収入にはどうしても波が出る。 ・掛け持ち精神的に疲弊する(笑) ・色々な世界を見れる。勉強になる。 これをいいと捉えるか悪いと捉えるかは その人…

  • 【FCTRY】氷見でシルクスクリーン印刷【トートバッグ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 お酒のラベルのコンペで、 まさかの優秀賞を受賞。 且つお世話になっている地元の酒屋さんに ご好意で置いてもらうことに なってしまった...。 (この2ヶ月の間で色々あった笑) コンペについてはこちら↓ hayakawasetsuyaku.work 一本3000円と結構お値段するので 買って下さった方には何かお礼品を 付けたいな...。 イベントで販売する際の呼び水に なるといいな。と思い、何がいいだろう? お酒に関連するもの...持ち運べる... 『トートバッグ!』 決まったはいいが、何かプリントをして... シンプルな...時間があまり無い...…

  • 【ピクスク】一次創作オンライン即売会に出てみました!【体験談】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 私が住んでいるのは富山の端っこ。 そう、田んぼに囲まれた田舎に住んでいる。 ころなも相まって、 気軽にイラスト系のイベントに 参加できなくなりました...。 地元のアートイベントもずっと中止のまま。 そんな時にオンライン即売会の話を耳にする。 インターネットを介して 即売会が行われているらしい...? え、一体どう言うこと? 好奇心の高い私、 早速お客さんで一旦参加してみた後 イベントに参加申し込みを決める! 体験で得たことを記録形式で 残しておこうと思う。 この機会に絵をインターネットで 発表してみませんか? (adsbygoogle = win…

  • 【アートイベント】図書館で窓ガラスに絵を描きました♪

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 この度ご縁が巡り巡って、 地元氷見市の図書館様より イベントに関するお声をかけて頂きました。 日常的にお世話になっている場所なので 恥ずかしいやら嬉しいやら 複雑な感情が 入り混じる...(笑) なかなか無い貴重な体験だったので、 記録の為にブログに残して置こうと思う。 イベントの内容は 主に子供向け(家族単位)のアートイベント。 タイトルは 『図書館の窓に絵を描こう』 ポスター作って頂きました↓ 果たして5組集まるのだろうか...と 内心ザワザワしていましたが、 有難く満員御礼!(ホッ) イベントに使用する画材はこちら 『キットパス』 日本理化学…

  • 【アートイベント】図書館で窓ガラスに絵を描きました♪

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 この度ご縁が巡り巡って、 地元氷見市の図書館様より イベントに関するお声をかけて頂きました。 日常的にお世話になっている場所なので 恥ずかしいやら嬉しいやら 複雑な感情が 入り混じる...(笑) なかなか無い貴重な体験だったので、 記録の為にブログに残して置こうと思う。 イベントの内容は 主に子供向け(家族単位)のアートイベント。 タイトルは 『図書館の窓に絵を描こう』 ポスター作って頂きました↓ 果たして5組集まるのだろうか...と 内心ザワザワしていましたが、 有難く満員御礼!(ホッ) イベントに使用する画材はこちら 『キットパス』 日本理化学…

  • 【詰め込み過ぎない】中年の快適な旅行のススメ【マイペース】

    コロナ前までは富山から 青森県に行ったり韓国に行ったりと、 遠くてもフットワーク軽く ホイホイ何処でも行っていました。 食べることが大好きなので 旅先で朝から晩までお店をハシゴして 爆食して帰ることが人生の楽しみでした。 今まで家に一日中いることなんて 一日も無かったレベルの人間が コロナ禍で家の中に一日居て 終わる日が増える。 そんな日々に慣れてきた時、 周囲に旅行ムードが漂い始め、 よし!私も旅行に行くぞ...!! と奮起していざ旅行に行くものの、 あれ?朝から体調悪...何これ...。 昔の自分と今の自分を比べると あまりにも違いすぎてショックを受ける。 予定通りにいかない! 終焉のイラ…

  • 【ブログ】続けることが一番難しい。【イラスト】

    最近思ったことがある。 自分の一番の強みは 『継続する』 ことなのでは...? Twitter。 全くバズりもしないがコツコツと 毎日ツイートを心掛けていたり、 売れるか分からないがグッズを ちまちまと作り続けていたり、 見えないところでホームページや 通販サイトの更新をしている。 そしてこのブログ(笑) 誰も意識していないだろうが 地味に1週間に1、2回は更新している。 (毎回見て下さっている方々に感謝...) 何故続けることが出来るのかを ・最初から複雑化しない。シンプル一番! ・成功体験を積む。 ・集中するものを決める 上記に沿って商用ブログは3年目。 しかしブログ歴は15年目の私が語り…

  • 【セミリタイア?】勤務日減らすと色々良い。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 が、まだまだ一本で稼ぐには程遠い 道のりなので、パートをしながら 生活をしております。 前々からずっと言っていましたが 今年はついに本格的に勤務日を 減らしたこともあり、 収入は減りましたが明らかに生活に変化が...。 社会不適合者さん向けの記事を 書いていこうと思う。 ・愚痴と不満が明らかに減る。 ・風邪を引かなくなった。体調が良い。 ・チャンスをものに出来る。 ・お金使わなくても満足。 以上項目を踏まえて実際に週3勤務な私が 良いことだけを語る...!(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 【漫画】こんぶおにぎりとらいちょうさん【BL】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 このブログのアイコンやヘッダーにも 使用している画像。 富山県のソウルフードである 『こんぶおにぎり』をキャラクター化↓ 色々な方面へ商品展開しています。 2017年に誕生し結構歴史があるので、 詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。 hayakawasetsuyaku.work このキャラクターをさらに擬人化。 (もう何がなんだか分からない笑) BLを描きたい。それを理由に誕生(笑) あと漫画を真剣に描いてみたい...。 Twitter上でたまに更新している不穏漫画を この度ブログに残しておきます。 ある程度データが溜まり次第冊子にしたい 野望があり…

  • 【受賞】コンペに初めて通りました【商品化】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 この度初めてコンペに通りました...! そもそも『コンペ』とはなんぞや? コンペティションの略のこと。 コンペティション=競争の意味。 イラストやデザイン業界でのコンペとは 主催者側がたくさんの応募者を募り 応募作品の中から良いと思われるものを 選び取るシステム。 受賞作品は商品化されたり 賞金が当たったりなどする。 は?お前イラストレーターだろ 今更何言ってんだ?って思われた方へ。 直接依頼を貰う仕事の絵は描いていますが、 沢山の応募の中から選ばれたことは 今まで無かったのです...。 それほどコンペは難しい! (私も一度審査員をしたので 受賞の…

  • 【フォロワー数】自営業にとって信頼は価値。【実績や継続年数】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 この仕事は人気稼業。 このブログもそうですが 積極的に外へ自分をPRしているので 一般的な人と比べると 色々な人と出会う機会があります。 hayakawasetsuyaku.work ↑こんな記事を書きましたが、 もう一つ重要なことを書き忘れていました。 仕事が入ってくる理由の一つ。それは... 『信頼』 自分の行動や、他人の行動を見つめ 最近この『信頼』について考える。 ・継続年数の長さと実績の多さ。 ・情報開示レベルの度合い。 ・フォロワー数が新しい価値基準。 こちらの項目に沿って、 一応絵の仕事をしているハヤカワが 信頼について語って行きます…

  • 【イラストレーター】こだわり強めの絵描きたち【漫画家】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近絵を生業にしている人たちと 一緒にお仕事をする機会がありました。 その中で感じた違和感を今日ブログにまとめたい。 全員こだわりが超強ぇ。 普段の生活では会わないような人々。 且つその人たちを見ていると 私も他の人から見たらこんな風に 映っているんだろうなと思いました。 (良い意味でも悪い意味でも笑) 特に結論などは無いが 記録として留めておこう。 こう言う人たちが世界の片隅にいるよ...。 でもこのようなこだわりがあるからこそ、 直せない癖だからこそ、 短所で留めておくのではなく 強みとして活かして仕事をしている。 同じような人間が近くに居るこ…

  • 【推し】みんな誰かを応援したい。【ファン】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近感じたことを日記調で語ります。 業務が山積してブログが早速 疎かになってきている! (良いことではある) 文字に起こして考えを発散していきたい。 2022年秋、ころなが一旦落ち着き 気温が下がり、過ごしやすくなった秋。 夏の凄まじい体調不良もなんとか吹き返し 久々に人前に立つイベントが続きました。 その中で特に思ったこと、それは 『人を応援することが好きな人多い。』 今の言葉で言うと『推し活』 その気持ちよく分かりますが (KPOP好き!二次元好き!オタク!) しかし半分は『推されたい』気持ちがある。 だからイラストレーターや作家業、 たまに仮…

  • 絵が上手いから仕事がくる訳じゃ無い。

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 イラストレーターならではの 記事を書きますよ〜! 2009年くらいから絵の仕事をし始め 今年2022年。10年以上が経ちました。 一時期ころなで絵の仕事が入らなくなり イベントも無く壊滅的な状況になり 本当どうしようかと思いましたが、 今現在相当忙しくなってきました。 何が起こるか分からないこの仕事。 波が相当激しい。 最近思うことは、 絵の仕事をする= 必ずしも上手いわけじゃ無い。 そんなことをしみじみ思います。 多分これを知らない方は 案外多いのではと思ったので 今回ブログにしてみました。 このブログを読んでいる方に好きな仕事を するコツをこっ…

  • 【焦り】未来に気を取られて今を楽しめない...

    なんだろうこの焦燥感。 常にこの気持ちがベースとしてある。 イラストの納期が無くても 何かに追われている感。 次はあれやって〜これやって。 永遠に終わらないTODOリスト。 勤め仕事は減っているはずなのに。 このブログを始めてから特に焦燥感を 感じるようになった(笑) 何かを書かねば...。 今日はただの日記記事ですが、 数字を取りに行く記事を書く場合 テーマから考えなければいけない。 もうそれだけで疲弊(笑) 定期的に書いていないとサボり癖がつくので 最近このような近況も書くようにしました。 リアルのハヤカワを感じて下さい(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 【富山新湊】カニの昼セリ見学したよ【紅白丼】

    あなたはどれだけ住んでいる土地のことを 知っていますか? 富山を題材にイラストを描いているのに ごく一部のことしか知らない... と思いまして この度じゃらんポイント1000円付きましたし 前々から体験したかった、 富山県射水市にある 新湊漁港『昼セリ』見学へ行くことを決意! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 新湊きっときと市場へGO! 昼セリなので12時集合。 一応主婦故、家事を終わらせて ゆっくり向かえるのありがたい。 ドキドキしながら新湊へ。 新湊きっときと市場のインフォメーションへ。 注意事項を渡され指定の場所へ行…

  • 【富山】イラスト教室開きます!【イラストレーター】

    2022年9月 この度知人からのご紹介で 富山県高岡市にて 『ハヤカワサオリのキャラクター・イラスト・まんが入門講座』 を開くことになりました。 富山新聞文化センターの高岡本部内で 月2回講座を開きます。 toyama.bunkacenter.or.jp 人生何が起こるか本当に分からない...。 全く予期しておらず。 元々、コロナ前までは 富山県の書店で『まんが自習室』の 臨時講師を3ヶ月に1度程度 行っていましたが 自分の教室を持つのは 初めてのことなので震えています(笑) どうやったら自信ってつくの? って思いまして考えた結果。 もはや描く他無し(笑) 自分の力量に自信が無いから不安に な…

  • 【使い方】誕生日にgiftee頂きました【ミスド、すかいらーく】

    『giftee』の存在を知っていますか? 最近は直接会わなくてもネット上で 遠く離れた友人や知人 もしくは憧れの人に簡単に デジタルギフト券が 贈れるようになりました。 時代ですね! giftee.com Twitter上ではアマゾンの欲しい物リストを 開示ししている方が沢山いて やりとりしているのは 実際に見たことありますが、 私自身は自称ミニマリスト。 欲しいものがそもそも無い...。 しかしファミレスで作業はする! そんな人にはうってつけのgiftee。 新しいシステムは一度使ってみたいタイプ。 よし、誕生日にgifteeを公開して 贈って貰えるのか実験してみよう! 怖さ半分楽しみ半分。…

  • 【中途覚醒無し】ヨーグルトで快眠【トリプトファン】

    夜中に起きてしまうことは ありませんか? 30代半ばの私、度々あります。 尿意だったり、悪夢にうなされたり。 大体3、4時頃に起きてまた二度寝。 元々睡眠が浅め。 夢の内容を毎日覚えている始末。 夜6、7時間寝ていて、 更に昼寝もしているのに 一日を通して眠い。慢性的に寝不足感。 中途覚醒が常習化していて、 もはや日常の一部になっていた。 当たり前の出来事になりつつあり 別に悩んですらもいなかった。 夜にどうしても小腹が空くので 寝る前ヨーグルトを食べた。 あれ?ヨーグルトを食べた日だけ 中途覚醒しない気がする...。 気のせいなのかな? ネットで検索してみるとどうやら 気のせいではなかったみ…

  • 【トーマの心臓】10年ぶりにコスプレした【オスカー・ライザー】

    20代、時間とお金をふんだんに 注ぎ込んだ趣味。 『コスプレ』 このことについてはこちらに詳しく ブログにまとめました↓ hayakawasetsuyaku.work 結婚して、絵の仕事をし始めてから コスプレの世界から遠ざかっていましたが 相変わらずポートレート写真は撮っていて 個人でカメラの仕事をし始めたり、 現役コスプレイヤーの方と関わることが増え なんとなくまたやりたいなと思い始める。 これは最後のチャンスかもしれない...。 やりたい時にやる! 今ハマっているゴールデンカムイのコスプレは こだわり始めるとお金がかかるし、 やりたいキャラは一応居るけど 自分には似合わない系。 今更新し…

  • 【氷見久目】黒板アートの審査員しました【くめアートデイ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 この度、人生初めて審査員と言う 大役を体験して参りました。 一応地元で絵を生業にしているので 今回任されることに。 (自分がこのポジションに行くとは...笑) なかなか無い体験だと思うので、 体験記として記事にまとめます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① くめ黒板アートコンテストとは? 2022年8月21日、第一回開催。 場所は富山県氷見市久目の 久目地区交流館(元久目小学校) 出場者は県内外の学生から社会人。 (今回は地元の学校の参加者が多め) 数日間の制作日が与えられ、 …

  • 【目標20万】年間配当金10万円の実態【不労所得】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 私が一番大事にしていること。 それは時間...。 絵を描くには時間が必要。 時間があるからこそまだ描けていると 言っても過言では無い。 =時間の拘束を一番避けたい。 =勤めの時間をなるべく減らしたい。 勤めは確実な賃金をもたらすが 勤務中は身動きが出来なくなる。 いつどこにチャンスがあるか分からない フットワークはいつも軽くありたい。 そんな理由でブログを書き始めたり、 絵の仕事や投資の比重を 年々大きくしている。 コロナが始まり2019年から本格的に 投資に取り組み始めて 2021年の配当金の総額は 14万円ほどでした。 (キリ良く10万と明記さ…

  • 【手相】放縦線がある人の実態【不摂生?】

    イラストレーターの傍ら、 元々占いにも興味があり、 独自で勉強をしまくった結果 いつのまにやら仕事にしています。 今回は『放縦(ほうじゅう)線』 私の右手に刻み込まれています。 ・放縦線について ・放縦線を持っている私の考え 上記に沿って放縦線のリアルを語っていきます。 あなたの手にも放縦線はありますか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 放縦線について 放縦(ほうじゅう、ほうしょう) きまま、勝手、わがまま と言う意味があるそうです。 ※『ビアラシビア線』と一緒くたにしている 解説もあるし、別々と捉える解説もある。 今回…

  • 【イラスト】アクリルガッシュ絵の塗り方新提案【薄塗り】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 イラストを手書きで描く際、 アクリルガッシュが自分の性格上 向いているので使い続けています。 (面倒くさがりの為少ない色数で仕上げたい) ずっと厚塗りをしてきましたが、 水彩画にずっと憧れを抱いていました。 自分が描けない、苦手な分野だからこそ 水彩で絵が描ける人を羨ましく思う。 人生無いものねだり。 いざ水彩画を描こうとして、 図書館で技法書を借りてみたり 挑戦したはみたものの、 なんかこれじゃない感。 ・枠線からはみ出してしまう。 ・一度塗ってしまったものはやり直せない。 ・筆の水の含み具合の調整が難しい。 ・"にじみ"をマスターするのに時間か…

  • 【虫歯発覚】上の親知らず抜歯体験談【へ〜って言うくらいの痛み】

    歯の詰め物が取れてしまい、 久々に歯医者へ行くことに。 その時に発覚した、 上の親知らずの側面に虫歯あり...。 (確かに歯間ブラシをすると痛かった) 先生『削って対処できるけど、 磨きにくい場所なので、また虫歯になる 可能性は十分にある。 抜いた方が最終的に楽になる。』 ついにキターーー抜歯宣告! いつも他人事だと思っていた抜歯。 ついに自分自身がそう言う立場になるとは 思いもよらず...。その場で動揺。 来週どうするか決めてから来て。 と言われ、一旦保留に。即決には至らず。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 覚悟を決め…

  • 【氷見】ブルーベリージャム作り体験【風楽里】

    氷見市で有名なカフェ 『Café風楽里(ふらり)』さん。 開店当初から定期的に通っています。 その頃はまだ地元の学校に通う学生でした。 今でも変わらずに営業されていて 且つ、ずっと人気店。これは奇跡。 ずっと通っているものの、 まだまだ知らないことばかり。 この度、突然ですが ブルーベリージャムづくり体験を することに!非日常体験。 栄養士の資格を持つ、料理が趣味の 伯母と一緒に楽しんできた記録を ブログにまとめたいと思います。 年中やっているみたいなので、 気になった方、お近くの方は体験されては いかがでしょうか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 【強迫観念】ストレスでキャパオーバー【崩れる習慣】

    今まで出来ていたことが出来なくなった。 これも多分一時的な物だろうけれど。 人間元気がなくなると 何も出来なくなるのだなと 体験することで勉強になった。 自分が今まで出来ていたことは 元気と気力があったから出来ていたのだ。 今までは自分のやれていることは 自分が出来ているのだから 他の人も出来て当たり前! みたいな謎心理があったのだが、 いや、これは大きな間違い。 気力がなくなった今だからこそ 書けることがある。 体力は無いが、 展示したりイベント企画するほど 気力はかなりあるタイプなので、 今回初めてのことで動揺した。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【体験談】謎の離人感【ストレス】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 ブログを書かなきゃな〜と思いつつ 全くやる気が出ない。 建設的なことは一旦置いておいて、 今実際に起こっていることを書き残そう。 今色々あって多分だけど 『離人症』を発症しているぽい。 一時的なものと思われるけど。 ちなみに離人症とは 自分が自分の心や体から離れていったり、また自分が自身の観察者になるような状態を感じること。その被験者は自分が変化し、世界があいまいになり、現実感を喪失し、その意味合いを失ったと感じる。(Wikipediaより引用) 離人症 - Wikipedia 症状としてはボーーーっとしてしまう。 元々過活動気味なので 動かないと…

  • 【SNS】承認欲求に囚われている作家【やめられない】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 最近、色々と思うことあってブログを 休んでいました。 今後の方向性についても悩んでいます。 しかしブログをやめようとは思わない。 細々とでもいいから書き続けていきたい。 そう思い今回の日記形式の記事を書きます。 いつも見てくださる読者の方 ありがとうございます。 私は今まで『作家名』にかなり固執して 活動をしていました。 それは何故かと言うと、 名前が認知されると仕事につながりやすい。 これが第一にあるのですが、 根底には、生きていく上でずっと劣等感があり (このブログのメインテーマ社会不適合感や 家庭内不和や身体的な違和感も相まって、 いわゆる普…

  • 【交通費節約】e5489の早特を利用しよう!

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 今回は旅行に行くのが大好きな私から、 交通費の節約方法の一つについて話します。 『早特1』が気になる方 検索結果で結構居ることが判明。 このブログで『早特1』を学んでGETして 沢山旅行に行きましょうね♪ ※富山県西部に住んでいる方に よりお得な情報です。必見! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ① 北陸新幹線はe5489の『早特1』をGETする。 私は、JRおでかけネットの e5489のJ-WESTネット会員です。 と言っても『?』だと思うので、 簡単に言うとJRのネット無料会員…

  • 【理由後付け】嫌な練習を少しでも楽しくする方法【趣味、仕事】

    富山県でイラストレーター兼作家をしています。 「練習をすっ飛ばして 好きなことをすぐ仕事にしたい。」 思ったことはありませんか? とんでもないせっかち野郎なのですが 最近自分の技術に限界を感じ、 辛いながらも黙々と絵の練習をしています。 今更の基礎練習(笑) これは絵を描くことだけでは無く、 趣味や仕事にも通じることだと思うので 練習嫌いな方はへ。 私の練習方法ではありますが ・ようやく練習の大事さに気づく。 ・しょーもないけど楽しい目標を作る。 ・反省、そして練習。 一応絵の仕事をしている私が語ります。 このブログを読んで、感じ取って頂き、 自分自身に活かして頂ければ幸いです。 // ① よ…

  • 【確実に増やす】簡単封筒貯金【ズボラ】

    富山県でイラストレーター兼作家をしております。 ここのブログにたどり着いた皆さん。 貯金出来ていますか? 社会不適合と謳っているこのブログですが、 なんとかこの社会で生き延びるべく 出費を抑えしっかり貯蓄しています。 お金のことに関しては結構シビア。 地に足がついていると思っている。 お金が欲しい率直な理由: 旅行へ行きたい。 物欲はあまり無いのですが、 はけ口が無い分知らない内に ストレスは溜まっているらしく、 それを発散出来る唯一の趣味が旅行。 頻繁に旅行へ行くので お金を持っていると勘違いされるのですが、 それは全く違う。 見て私の封筒貯金の努力。 この記事読んで封筒貯金して 好きなこと…

  • 『昼野おと』と申します。

    皆さまはじめまして。 富山県でイラストレーター兼 作家をしています 『昼野おと』と申します。 ↓このようなイラストを描きます。 お仕事として似顔絵を描いたり↓ この度、友人に手取り足取り ブログのことを教えて頂き、 なんとか開設するに至りました。 私はいい友人を持った。 (元同僚のちゃびさんに感謝) 何故私がこのブログを立ち上げようと 思ったのかを今回書いて行きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは簡単に自己紹介 1987年富山県出身在住の女。 高校までを富山県で過ごし 京都の美術短大に進学。 卒業後もそのまま京都で…

  • 【社会不適合者】絵描きがエニアグラムしてみた【芸術家】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 2020年6月。絵の収入がほぼ無し(笑) いやーーーーーーーーーーーーー、 兼業で良かったと改めて思いました。 一本だったら確実に人生を詰んでた。 (2022年ようやく収入がV字回復気味。) 社会不適合感が日増しに強くなっていく。 これでいいのだろうか? この不安定な状況の中で 仕事の入らない自分に自信も無くなる訳で 絵の収入が無くなったのは イラストレーターを始めて以来、 初めての事だったので状況を信じられず。 周囲の人が自分よりも良く見え始めて、 (大体このような症状が出ると 気分が落ち込んでいる。) この症状を『…

  • 【富山県民が教える】万葉ふ頭緑地【公園】

    富山県高岡市伏木の奥に、 案外大きな緑地スポットがあることを 知っていますか? たまたま伏木コミュニティセンターの 展望ロビーで伏木を一望していた時、 あれ、あんなところに公園みたいな 場所あったっけ...? 妙なところに緑地が広がっていた。 気になったので実際に行ってみて ブログ記事にまとめてみました。 // ① 住所、駐車場、トイレ、交通案内 営業時間 【住所】 〒935- 富山県高岡市伏木万葉ふ頭 (番地は無い模様) 高岡市伏木コミュニティセンター 道挟んで横。 (伏木湊町13-1) 【駐車場】 無料 大型車用の特別な駐車場無し。 ・伏木万葉ふ頭入り口駐車場 (西駐車場)普通車31台 ・…

  • 【手相】職業線がある人の実態【仕事線】

    イラストレーターの傍ら 元々うらないにも興味があり、 独自で勉強をしまくった結果 いつのまにやら仕事にもしています。 今や人に教えて貰わなくても ネットやYouTube、本でどれだけでも 情報が簡単に手に入る時代。 その恩恵を受けて今の私があります。 基礎的な情報はたくさんあっても、 実際にその手相を持っている人の 情報ってなかなか見つからないな...。 と思いまして、 独自の路線で解説していこうと思います。 今回は『職業線』 私の右手に刻み込まれています。 年々長く、濃くなってきている感じがします。 この職業線について ・職業線について ・職業線を持っている私の職業 ・職業線を持っている私の…

  • 【背景色】ハヤカワ流、簡単色の選び方決め方。【配色センス】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 色塗りになんとなく苦手意識が あるからこそ、この記事に たどり着いたのだと思っています。 絵描きにとって、着色は極地。 落書きだけで満足する人山の如く。 『色塗り』 言葉では簡単に聞こえますが、 色を操れるに至るまでは、 沢山の絵を描き失敗と歴史を重ね、 ようやく自分らしい色を 修得することができる。 『この色遣いは〇〇さんの絵だね。』 前置きが大それた感じになりましたが(笑) 美術短大に入るまでは まともに絵に色を塗った事がなく。 落書きで満足していました。 (全く人のこと言えない笑) 学校では課題を出す必要がある為…

  • 【自由】日常を疑う。ルーティンを壊す。【正解の過ごし方なんて無い】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 自分の生き方に自信持ってますか? 最近私は出勤日数を減らし、 入ってくるお金は自動的に 減ってしまうので、 休日は図書館にこもり作業をしています。 そこで哲学に関する書籍を読み、 そこに哲学者カール・マルクスの 『全てを疑え』 この言葉に感化されたので(単純笑) 今回のブログを書きたいと思う。 都会では私みたいな生き方をしている人は 増えていると思うけど、 田舎ではかなりの少数派だと思う。 自分ではこの生き方はとても心地よいけど 周囲と比べだすと不安が募る。 しかし私が目指すゴールは 旅行をしながら絵描きをしたい!! …

  • 【ようやく150記事】社会不適合者ブロガー奮闘記その3【収入】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 前回100記事達成ブログを 2021年8月1日に上げたのですが↓ hayakawasetsuyaku.work おおお...50記事書くのに 半年以上かかっている。 ペースが落ちているまずい...(笑) この度ようやく150記事達成しました! よく続いていると思う。 そこだけは本当に自分を褒めたい。 一体ブログの継続率ってどれくらいなの? 気になりましてささっと上位サイトや ブログを調べてみたのですが、 『ブログで稼ぎたい』 と思い開設してみたが 続ける人は大体1割しか残らないとのこと。 何の違和感も無くそうだろうなと…

  • 【対処方法】依存体質がちの女が語る【幼少期】

    あなたは人に依存するタイプですか? 一人で生きていけるけますけど何か!? ↑これ私の理想タイプなんですけど(笑) 私はついつい気がついたら 人に依存している...と思うことが多々ある。 元々がメンヘラの傾向があるので↓ hayakawasetsuyaku.work いや、メンヘラじゃなければ絵なんて そもそも描いていませんがな(笑) 日々のモヤモヤを発散させるために 絵を描いている。 ついつい情緒が不安定になりがちで、 自分に自信をもち続けることが難しい。 芯が揺らぎまくる。 意見も変わりまくる。 さてこの『依存』による弊害と、 害にならないように気をつけている 自分なりの対処方法を ・自分が…

  • 【社会不適合者おすすめ】紙一枚で分かる適職の見つけ方【見つからない人へ】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 自分は一体何の仕事が向いているのだろう? 皆さん悩んでいるからこのブログ記事に たどり着いたのだと思っています。 2022年、30代半ばになるのですが、 年々社会不適合感が否めず どんどん社会から遠ざかっています。 しかし周囲の友人もそういう人が多いので、 あまり焦りが無い(いいのか悪いのか笑) 不思議な時間軸で毎日生きています。 だからブログを定期的に更新出来ている。 自分の向いている職種や仕事をしていると 体調を崩すこともあまり無くなってきました。 ・ドがつく程のマイペース。 ・自分ルールがある程度ある。 ・行動が…

  • 【氷見市民が教える】柳田布尾山古墳【観光】

    富山県に日本海側最大の 前方後方墳があるのを知っていますか? 国指定史跡 『柳田布尾山古墳』 (やないだぬのおやまこふん) 公園内に古墳の模型や説明板があったり 古墳館があったりと 知的好奇心をくすぐる面白い場所だと思う。 古墳好きにはたまらないのでは? と思い、 今回分かる限りをブログでご紹介します。 古墳好きの人 是非とも富山県にいらっしゃい! // ① 住所、駐車場、トイレ、交通案内 【住所】 〒935-0031 富山県氷見市柳田34 【駐車場】 無料 ・普通車20台 ・大型車2台 ・坂上に優先駐車場3台 【トイレ】 2ヶ所あり。 駐車場横と古墳館の1階。 (とちらも多目的トイレあり、ベ…

  • 【氷見市民が教える】薮田児童公園について【浅野総一郎】

    今回は富山県氷見市薮田にある公園 『薮田児童公園』 について書いていきます。 温泉街へ行く通り道(道沿い)にあり、 銅像が異様な存在感を放っており(笑) 前々から公園の存在は知っていましたが、 実際にじっくりと見て回ったことが 無かったので、今回プチ観光してきました。 私と同じように前から気になっている人、 観光で訪れてみたい人に向けて 少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。 // ① 住所、トイレ、駐車場 【住所】 〒935-0425 富山県氷見市薮田 薮田コミュニティーセンター横 ※番地の記載無し。 薮田コミュニティーセンターの住所は 氷見市薮田207 【トイレ】 薮田コミュニティーセ…

  • 100万円以上ランニングシューズに注ぎ込んだ男が選ぶベスト3【NIKE】

    私の旦那の趣味はランニング兼、 ランニングシューズ研究(笑) 家には常時30足ほどのランニングシューズが 玄関に所狭しと置いてある。 (これがまた異様な風景...) ハマると追求せずにはいられない性質な為 異様な金額をランニングシューズに つぎ込んでいる(一種の病気では?) この溢れ出る熱意と研究結果を せっかくなのでこの度ブログで 語っていただきました。 (嫁、インタビューを試みる) どちらかと言うと上級者向けの内容になります。 サブスリー、もしくはそれ以上のタイムを 狙っている人がどのシューズが良いか提案♫ ちなみに旦那の最高タイムですが フルマラソン:2時間40分25秒 ハーフマラソン:…

  • 【金の重み】雇用されて働きたくない社会不適合者の嘆き【鬼節約】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 今までは ・イラストレーター ・節約 ・田舎者 と言うテーマでブログを書いていましたが、 更新していくうちに迷走を重ね、 いつしかテーマが 『社会不適合者』の生き方。 がサブメインになっていた(笑) しかししっくりくるテーマだと思ったので 田舎の同調圧力に負けじと(笑) マイウェイマイペースを貫く! なぜこんなに頑なに働きたく無いのか? ・忠誠心が皆無なのでやる気が出ない。 ・給料=苦痛代なので重み半端ねぇ! ・そもそも物欲が無い。 ・働きたくが無いが故の投資。 上記の項目に沿って社会不適合者が 雇用社会の辛さを語って…

  • 【氷見市民が教える】氷見の足湯について【観光】

    今回は地元氷見市の足湯について 頻繁に入りに行く私が観光客の方に向けて ブログを書いていきます。 この記事が氷見にくるキッカケになれば 良いなと思います♪ // ① 住所、駐車場、営業時間、料金 【住所】 〒935-0004 富山県氷見市北大町25-5 ひみ番屋街すぐ横。 【駐車場】 あり。 (番屋街駐車場 普通車220台駐車可能) 氷見市の無料駐車場については こちらの記事に詳しく書いています。 hayakawasetsuyaku.work 【営業時間】(2022.5現在) 朝8時30分~夕方17時30分まで 【料金】 無料 ② 温泉成分、効能 【源泉名】 『氷見総湯温泉』 平成23年12月…

  • 【距離感がおかしい】人との距離感が掴めない当事者語る【距離感が近い】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 人との距離感をちゃんと保てますか? 私は、距離感を掴むことが苦手です。 近くなっちゃう方の人です。 検索してみると、距離感の近い人苦手。 的なワードが多く、嫌われるタイプの人間が このことを語ります。 今現在同じく距離感に悩んでいる人、 距離感掴めない奴はどんなヤツなんだと 高みの見物の方もどうぞご覧下さい。 自分の失敗を交えながら語っていきます。 距離感に悩んでいる人にとっては 何かきっかけを与えられたらと思います。 私は本業も副業も主に接客がメイン。 常に人と関わっている状態。 元々人間好きで寂しがり屋。 デスクワ…

  • 【価値観広がる】今更ボカロに感動している【二次創作より】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 今回も日記調でいきます! ただの私の感想でしか無いです(笑) 今までの私ならハマらなかったであろう 『ゴールデンカムイ』にバカハマりしまして 詳しくはこちらの記事をどうぞ↓ hayakawasetsuyaku.work 本編にハマったと言うよりも、 オタク文化の勢いと、 二次創作のレベルの高さ みたいなものに強烈に引かれたのはある。 こんなにもどっぷり二次元にハマったのは 15年前のガンダムOOぶり。 15年の間にこんなに世界が進んでいたなんて! 特に驚いたのはmmdと ボカロ曲等のレベルの高さである...。 ・二次創…

  • 【鯉登少尉】ゴールデンカムイにハマってしまった【新しい世界】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 えー、この度、少年漫画 『ゴールデンカムイ』に 馬鹿ハマりしまして 脳内がそれ一色となってしまい、 全くブログを書く余裕が ありませんでしたー!!(しょうもない) 30代半ばでこんなにハマることある? 自分でも正直信じられない...。 ハマる予定が全く無かったので、 裸一貫無防備な状態で沼に落ちてしまい 今沼の中を足掻いている。 最近毎夜イラストを描き、しぶ漁り。 ずっと寝不足で体調不良です(自業自得) 何かにハマるってしんどい。 この年になると体力的に(笑) しかし精神的には楽しくて仕方ない! なんでこんなにハマって…

  • 【売れないけど】一次創作をする理由。【創造主になりたい】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 あなたが絵を描く理由はなんですか? 例えば 推しをうまく描けるようになりたい。 ストレス発散や趣味。 周囲に褒められたい。 理由は人それぞれだと思います。 私は上記全て当てはまります。 一次創作活動を基本としながらも 漫画やアイドルのファンサイト、 さまざまな文化の背景を見てきたからこそ この事について語りたい。 私が何故『不毛の土地』一次創作をするのか? ・自分が発信源でありたい。創造主になりたい。 ・自分の名前を売りたい。自我は強い。 ・売れないからこそ面白い。 この項目に沿って、一次創作を十年以上 やり続けている…

  • 【ポジション取り】田舎で好きな仕事するということ。【自己分析】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしております。 ハヤカワサオリと申します。 好きな仕事をしている人、身近にいますか? 私はこれしか出来ないからやっている。 と言う側面が大きいです。 みなさんがちゃんと働けている片隅で 正社員が向いていない現実を 真正面から突きつけられてしまったハヤカワ。 どうしよう...と途方に暮れていました。 hayakawasetsuyaku.work 理想だけはいっぱしに高い!! やりたいことは沢山且つハッキリある。 こんなワガママ社会不適合者の私が(笑) どうやって仕事を見つけて来るのか? 需要がありそうだったのでちとブログに 書いてみました。 ・人がやりたがらな…

  • 【夢や理想】誰もやってくれない。自分でやれ【企画】

    富山県でイラストレーター兼日曜画家をしておりますハヤカワサオリと申します。 日常の中で楽しみにしている イベントなどはありますか? それがあるならそれだけで幸せ者! 私も色々な種類のイベントに お客さんとして参加してきましたが、 心の底からイベントを楽しめない感。 最近、企画や主催側、演者で無いと 楽しめないタイプなのだと 気づいてしまいました。 心の何処かでずっと違和感を感じていたので、 原因がようやく分かり、決意する。 小さくても良いから、企画、主催側に回る! ・待っていても誰もあなたを誘ってくれない。 ・自分から動かない限り夢は現実化しない。 ・人に理想や夢を委ねるな! 年中何かしら企画…

  • 【潜在的ファン】いいね伸びない。反応無い。ちょっと待て【認知されたくないファン】

    あなたはSNSなどの発信活動をしていますか? なんとなく面白いけど 周囲と比較して無限地獄!! 評価されることからは逃れられない。 私はそんな過激なイメージを SNSに元々持っていまして(歪んでいる...) 私の頑張りを他人に評価されたくない!! と言うひねくれにひねくれた(笑) 思いを 持っていたので、 正面から『評価』と向き合うことを ずっと避けていました。 何度も書きますが2020年 コロナをキッカケに活動を制限され、 足を使って稼げなくなりまして、 ブログ、そしてツイッターやインスタなどの ネットを介した発信活動を 真剣にやらざるを得ない状況に なってしまったのです。 行動力と言う私の…

ブログリーダー」を活用して、ハヤカワサオリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハヤカワサオリさん
ブログタイトル
田舎のイラストレーターハヤカワの節約日和
フォロー
田舎のイラストレーターハヤカワの節約日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用