chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんサバイバーの回顧録と日常 https://nyugan-survivor.hatenablog.com

がんサバイバーでも元気にやってますよ~ブログにシフト中!トリプルネガティブ乳がん温存手術2016年11月、抗がん剤治療2017年1月~7月、放射線治療2017年8月~9月。現在は定期検査のみ!子なし夫婦・パピヨン二頭と生活中。

がん告知から治療中の話や、現在のどこにでもある日常や、大好き旅行の事、二頭のパピヨンとの生活や子なし夫婦の話など、気の向くままに綴っていきます。 がんと宣告されても人生終わりじゃない!まだまだ自分の人生が続きます。いや、続けます!今まで避けてきたことにも少しづつ挑戦!

パピヨンママ
フォロー
住所
奈良県
出身
島根県
ブログ村参加

2020/08/19

arrow_drop_down
  • 奈良の桜 佐保川と大和郡山お城まつり

    こんばんは~。 そろそろ、奈良は今夜の雨で桜も散ってしまうかも... 皆さんは桜を楽しみましたか? 桜ってウキウキワクワクじゃないですか? 散っていくのは寂しいですが、桜吹雪っていう言葉もあるくらいなので、やっぱり散り際も綺麗で楽しめますよね~。 昨年は、桜の開花も早くて東京一人旅の時にはソメイヨシノは場所によっては楽しめたり楽しめなかったり!(^^)! nyugan-survivor.hatenablog.com nyugan-survivor.hatenablog.com 今年は近場で桜を楽しみました。 3/30朝、家の近くの散歩道では桜は開花していませんでした。昨年はとっくに満開を迎えて…

  • 色々あった一ヶ月半でした。

    こんばんは、前回のブログ投稿から早いもので一ヶ月半経ちました。 ボヤボヤしてたら無駄に年取りそうで怖いです😆 この一ヶ月半は基本的には良い事なかったかも... だけど、良い事ない事でもブログに残しておきたいな~なんて思いながら、パソコンに向かう気持ちになかなかなれず更新できませんでした。 前回、デコちゃん(パピヨン14歳)の入院から退院までがありましたが、その後もう一度入院・手術がありました。 現在は元気に走り回ってます。 しかし、またも高額入院費でした。 旦那が狭心症の症状が出ていて、ニトログリセリンが手放せない状態です。 5年程前に、カテーテル治療をしていますが、二月末ぐらいからしんどいよ…

  • デコちゃんの高額入院費

    こんにちは~ 今日から三連休ですが、お出掛けの予定はありません... 久々に家族四人(二人と2ワンちゃん)でまったりしてます。 という事で、昨日めでたくデコちゃんが退院しました~😆 おめでとう~💖(自分のお部屋で寛ぐデコちゃん) ようやくエリザベスカラーと点滴生活から解放されました。 まだまだ、CRPもリパーゼ(膵炎)の数値も高くて治療は必要ですが、皮下膿瘍の方は膿が落ち着いてきたので退院となりました。 病院から帰って来て、すぐにトイレが心配だったので5分程散歩をしましたが、元気に走っていたので一安心です。 病院では点滴をずっとしていたので、おしっこもすごく出たんですが、ウンチが...めちゃす…

  • デコちゃん入院中です

    うちの一人娘のデコちゃんが先週金曜日(16日)から入院しています。 後一ヶ月で14歳になるパピヨンの女の子です。 13日朝から食欲がなくなって元気もなくて… 自分のベッドでおねしょをしていたので、寒かったのかな?と… 取りあえず、様子を見ていましたがなかなか食欲が戻らず、大好きな鶏のササミやお菓子も食べず... 14日・15日はチュールを食べてくれてはいましたが、歩き方もヨタヨタ... 16日に病院を予約して、仕事が終わったらダッシュで家に帰って病院へ 19時に予約して終了したのが21時40分... 診察の結果、首のところに皮下膿瘍が出来ていました。 それが原因で熱もありました。 レントゲンと…

  • なら瑠璃絵2024

    毎年二月に開催されている、なら瑠璃絵(ならるりえ)に行って来ました。 今年は2/8~2/14まで期間で世界遺産の東大寺、興福寺、春日大社が光の回廊に包まれるというようなイベントで、今年は15周年だったみたいです。 奈良市在住ですが、このイベントに行くのは三回目です。 近鉄奈良駅から歩いて興福寺へ なら瑠璃絵スタートです。 興福寺の夜間拝観もありました。拝観料は500円 興福寺の中は撮影禁止なので、仏像の写真はありません。 この日は2/11で三連休の時だったので夜間拝観がありましたが、興福寺・春日大社・東大寺も三連休以外は夜間拝観はなかったようです。 ちなみに、以前から問題になっているんですが、…

  • 永井秀幸さんの3Dアート展

    関西の朝の情報番組で3Dアーティストの永井秀幸さんの展覧会がやっているとの情報をGET...何度かテレビで見た事があったので行ってみたいなと... 会場は奈良から高速を使って一時間弱の宝塚市立文化芸術センターです。 早速三連休の初日に出掛けて来ました。 アート展の入場料は大人1,000円でした。 作品はスマホで撮影OKです。 ちなみに、SNSなどへの投稿は是非やって下さい!との事だったので少しだけ作品を紹介します。 入って最初に目に飛び込んでくる作品はかなりの大きさです。 撮影方向は作品ごとに違うんですが、撮影方向は矢印で表示してあります。 と、いうのも作品は直に見るよりも写真撮影したものを見…

  • おむつとは言いたくない...

    おはようございます!(^^)! 一月はあっという間に終わりました。 個人的には楽しい事(別府旅行など)もありましたが、総じてざわざわと気持ちが落ち着かない一ヶ月でした。 実家の母も能登半島地震の義援金詐欺電話が掛かってきてから、気持ちが不安定だったのか、金曜日にデイサービスに行っている時にトイレが間に合わなくて、下着とズボンが濡れてしまったそうです。 デイサービスの方から姉に電話があり慌てて行ったそうですが大変だったそうです。 ハッキリした状況は姉からLINEでの報告だけだったので分かりませんが、取りあえず母が気落ちしているだろうなと… 毎週土曜の昼に電話をしているので、昨日いつも通りに電話を…

  • まずは自分に出来る事から

    こんばんは 今年初投稿になります😆 今年もよろしくお願いします。 年明け早々に大きな地震があり、改めて平穏な日常が当たり前ではないんだと痛感しました。 地震の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 さて私に何が出来るのか? 取りあえず、簡単に出来る事から... ふるさと納税で応援します。 私は珠洲市、輪島市、穴水町へ 【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県珠洲市災害応援寄附金(返礼品はありません)価格: 1000 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県輪島市災害応援寄附金(返礼品はありません)価格: 1000…

  • 今年の個人的な出来事

    こんにちは🤗 今年も残すところあと少しとなりました。 この一年を振り返ってみて、この年代ならではの問題がいくつか出てきたなと… 今年の出来事(家族編) ・旦那が暴れた事。 ※結局、大きな発作?が二回と、未遂が一回ありました。 ・姉との関係が上手くいかなくて、実家に帰省するのがイヤになった。 ※今年は一度も帰省せずでした ・母が幻覚幻聴、被害妄想などが酷くなり一人暮らしが心配になった。 ※ケアマネさんの話だと、母の今の状態だと介護度を見直す申請をしても『要支援1』から区分が上がるのは難しいらしいです。要するに一人暮らしに問題はないという事でしょうか... ・義両親が夫婦喧嘩をして義母が家出をして…

  • イケおじ発見

    おはようございます。 先日、職場の近くでイケおじを発見して、キュンキュンしてしまいました。 イケおじって?見た目で言うと ・スタイル良い ・おしゃれ ・男前 ・身のこなしがスマート とか、なのかな...(知らんけど…) ある日の、お昼休みに昼食を買って信号待ちをしていました。 その横断歩道は駅近にあるんですが(駅は小さいです)、左折車が毎回すごい勢いで横断歩道に進入してきます。 左折の先には横断歩道があるのは常識なのに、車の運転手(老若男女問わず)はスピードを緩めず来て、横断歩道の前で急ブレーキなんていうのはよくあります。 ちなみに、左折車から見て左角に建物があり車が信号待ちをしている時は、横…

  • チョコザップ

    こんばんは~。 夫婦で肥満気味です。 旦那はコロナ前はジム通いをして、数年で73㎏から60㎏までのダイエットに成功していました。(身長は172㎝) ある一定の所を過ぎると、50歳以上だと痩せてはいるけれど『おじいちゃん』のような感じで、なんだかみすぼらしかったです😅 流石にそこまで痩せると、久しぶりにあった人に体調を心配されたりしていたそうです。要するに瘦せすぎですね... そんな、旦那もコロナ禍でジム通いも辞め、大した運動もしないため、いつの間にかリバウンドしています。腹回りヤバいです。 そんな旦那も、家の近くにチョコザップが出来たので早速通う事にしたようです。 24時間、どこの店舗でも使い…

  • 施設入所の件と、今後のお金問題

    こんにちは! 母の介護度(要支援1)で入所出来そうな施設を保健師さんとケアマネジャーさんに、探してもらってます。 nyugan-survivor.hatenablog.com 私は保健師さんとは一度会った事があるんですが、ケアマネジャーさんとは面識はありません。という事で、保健師さんとメールでやり取りしています。 先ずはメールで ・母の一人暮らしが心配である事 ・私が遠方に住んでいるので、近くに住む姉の負担が大きくなっていること ・シルバー人材や一人暮らし支援など使えるサービスがあれば使用したいという事 ・施設の情報がないので、母の介護度でどういったところがあるのかという事 大体はこんな感じの…

  • アラ還姉に泣かれるアラフィフ妹

    こんばんは~。 11月23日から帰省出来なかったんですが、思ったよりも寒くなくてもしかして帰省出来たかも...なんて思ったりしてます。 nyugan-survivor.hatenablog.com 姉からは、LINEで「帰省は暖かくなってからで大丈夫、最近は母の調子もいいのでね」と連絡があり一安心していました。 この連絡が来てから、一週間後に姉から電話がありました。 最初は、母の携帯が壊れて買い替えた等などの話から始まり… 携帯が新しくなったので使い方を教えるついでに、母の姉に電話をしたところ母の話が支離滅裂だったとか… そこから、またいつもの最近仕事も忙しいし自分の時間がない等など... 少…

  • 母と姉・姉と私

    こんばんは~。 昨日の続きを書こうかなと思います。 nyugan-survivor.hatenablog.com その後、母に「お姉ちゃん、むかご取りに来た?」と聞いてみた。 結局、何事もなく実家へ行ったらしい。 きっと、あの時は母からの電話に出たくないっていう気持ちだったんだろう。 姉も近くで母の面倒を見るのは大変だろう。 ブログ村でよく読ませてもらっているブロガーさん(乳がんブログの方)で、まさに姉と似たような状況の方がいらっしゃって、その方のブログを読むと姉もこういった心境なのかなとか… 母は心配だけど一緒に暮らすのは無理... 様子を見に行きたいけど、何を言われるんだろう… 案外、年寄…

  • 私は伝書鳩?

    こんばんは~。 10月に姉にLINEで既読スルーされてから、今日までの間に色々とありました。 nyugan-survivor.hatenablog.com 多分なんですが、私からの業務連絡にムカついていたんだと思います。 既読スルーされてから一週間程経った時に、姉からLINEが来ました。 「お母ちゃんから電話があったんだけど、忙しくて電話に出れませんでした。明日電話して用件聞いて下さい。私の出来る事ならやりますから...」 というような内容でした。 というか、あなたに電話があったんですよね? と、思いましたが「分かりました」と返信しておきました。 昼休みに母に電話して、最近の調子だったり他愛も…

  • 2023年お正月 宮崎旅行・観光編

    前回の投稿から一ヶ月空いてしまいました。 一ヶ月ってあっという間... 忘れないうちに一応今年の旅行って事で(もはや一年前ですが…)、お正月の宮崎旅行の観光編を書いていこうと思います。 nyugan-survivor.hatenablog.com 2023年1月2日から二泊三日の宮崎旅行です。 宮崎へは伊丹空港から約70分のフライトです。離陸したと思ったらすぐに着陸って感じです。近~い! 宮崎へは15時に到着。レンタカーに乗り最初の目的地へ。 最初の目的地は宮崎市の青島にある青島神社です。 御朱印もめちゃ綺麗 青島神社の横には鬼の洗濯岩があります。 青島ビーチには真冬でもサーファーさんが波乗り…

  • 今更...2023年お正月宮崎旅行 グルメ編♪

    昨日今日と、お正月に行く旅行の計画を立てるため、スマホとパソコンにかじりついてます。行き先はまだ未定で二泊三日か三泊四日の予定。 今までだったらお正月・GW・お盆はお金のある人の旅行との認識。 だけど、旦那の今の職場は休みが中々取れないので、割高ではあるけれど…という感じです。 今年(2023年)のお正月は1/2-1/4まで二泊三日で宮崎へ行って来ました。 めちゃくちゃ楽しくて宮崎はまた行きたい場所の一つになりました。 同じ場所でも季節が違えば、また違う表情が見られるので、何度も同じ場所に旅行に行くのはアリだと思います。青森も冬に行ったのでまた違う季節に行きたい場所です。 ちなみに、旅費ですが…

  • 奈良 藤原宮跡のコスモス

    三連休の最終日、奈良は雨が降ったりやんだり... 天気は一日中どよ~んとしています。 昨日は旦那と和歌山まで出掛けましたが、今日は別行動。 旦那は一日中テレビにかじりついています(ネットフリックスかな?海外の暗いドラマ見てます) 私は昼前から、奈良の産直市場まほろばキッチンへ里芋をGETするために向かいました。まほろばキッチンに着く少し前に、道路の案内板の「藤原宮跡」が目に留まり、丁度雨が止んでいたという事もあり、「そういえば、今の時期はコスモス咲いてるよね?」と、思って急遽寄り道する事に。 藤原宮跡は奈良県橿原市にあり市のホームページでも開花情報を公開しています。 www.city.kash…

  • 和歌山 花山温泉とかまど炊きご飯

    こんばんは~。 今日は三連休の二日目です。(休みじゃない方すみません) 旦那に『三連休だね』と言うと、毎回『俺は三連休じゃないけどな!』と若干切れ気味に言われます。(旦那は土曜日出勤です) ついつい土曜日出勤という事を忘れて言ってしまいます。ここでも地雷か⁉ 今日は旦那と一緒にお出掛けして来ました。 日帰りで行ける場所で、何かないかな~とググっていて偶然見つけた「和歌山の花山温泉 薬師の湯」今まで聞いた事がなかったんですが、なかなか良さそう。 うちは二人共温泉好き! 普段はスーパー銭湯専門で、一ヶ月に一度は岩盤浴併設のスーパー銭湯を探して行ってます。日頃のイヤな事も汗と一緒に流します。 昼時に…

  • 連絡なし...地雷踏んだかも...

    こんばんは~。 昨日は仕事へ行ったのはいいんですが、アレルギーの薬を飲み忘れて一日中くしゃみと鼻水...しかも、数日前から姉との事でモヤモヤする件がありテンション低めでした。 だからというか、朝から早く家に帰りたくて仕方がありませんでした。 何なら、体調不良って言って早退しようかな...(←ダメな奴)なんて思ったり… 仕事は暇だったので早退しようと思えば出来たんですが、三連休の前日って事で自制しました。 先月、実家の母がイタチが照明を点けると訳の分からない事を言いだしました。 nyugan-survivor.hatenablog.com あれから母と何度か電話で話をしましたが、イタチの話は言わ…

  • 詐欺電話 +1から始まる電話番号

    こんばんは~。 先日、『+1』から始まる電話番号から着信がありました。 登録している電話番号ではないので、電話には出ませんでした。 一応、知らない番号からの着信の時は、必ずググります。(会社にかかって来た電話も、明らかに怪しい社名などの時は、電話を切った後にググって怪しいと断定したら着信拒否設定にします) 『+1』は国番号になっていて、アメリカ及びカナダになります。 ちなみに、日本は『+81』です。 留守番電話にメッセージが残されていました。 「NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため、法的措置へ移行いたします。オペレーターにお繋ぎする場合…

  • 秋ドラマ始まった

    こんばんは~。 今週から秋ドラマ始まりましたね。 毎回、ビデオの番組表から観たいドラマを探して録画していくスタイルです。 基本的には、ドラマが終盤に差し掛かった辺りでまとめて観るのが好きです。毎週見ていると、前回の内容を忘れてしまう事があります😆(ボケてるのか?) 夏ドラマで見ていたのは 『シッコウ‼犬と私と執行官』 伊藤沙莉と織田裕二の掛け合いも面白かったし、一話完結で見やすかった。 ただ、夏ドラマなのに俳優さんが冬服(コート)を着ていて、撮影が冬だったんだなぁ~と...コロナで撮影が中止なんて事もありますもんね... 『ハヤブサ消防団』 中村倫也と川口春奈が好きなので見ていましたが、やっぱ…

  • 家族であっても『親しき仲にも礼儀あり』って必要!

    こんばんは~。 週の半ばで疲れ気味です。 久々にブログを連投しているので、ブログ村のランキングが結構上位にいっていて、自分でもビックリしています。 毎日更新しないと一位にはなれそうにないので(というか毎日更新しても絶対無理)、これがベストなのかも… そのうち、1~2週間更新しないと、またズルズルとランキングは下がっていきます。 そもそも論ですが、特に有益な情報を発信しているブログではないので、ブログ村上位に行く事はないでしょう(>_<) さてさて、最近は連日ネガティブな話題ばかりですみません。 旦那や、姉や兄(兄は亡くなっています)に、強く言われるのは何故だろうと、以前から考えていました。 姉…

  • 黄ばんだ賞状と兄との関係

    先日、姉からの業務連絡で、母が兄の中学時代の賞状を飾るから額縁が欲しいと言っていると、連絡がありました。 ちなみに、兄は私の乳がん手術の4日前に亡くなりました。 生きていれば55歳なので、中学時代の賞状は約40年前の物です。 私は、母が兄の中学時代の賞状を飾ると言っている事に心当たりがありました。 兄のお葬式の後に、姪っ子(兄の娘)が『お父さんのフェンシングの賞状、こんな所にあったんだね...棺に入れてあげればよかったね...』と言ったそうな...(※1) この話を、母からこの二年で数回聞いてます。 母に電話で『お兄ちゃんのフェンシングの賞状を飾るんだって?』と聞いてみた。 母は私に(※1)の…

  • 昔みたいな姉妹には戻れない(多分)

    こんばんは~。 昨夜は姉からの謎のLINEが届き、やっぱり姉は普通じゃないなと感じました。 姉と私は8歳違い(学年は7コ違いです)だったので、小さい時に一緒に遊んだ記憶はありません。 だけど、小学校高学年くらいになった頃から、時々二人で近くの街のショッピングセンターに買い物に出掛けたり、洋服を共用で使ったり、漫画や雑誌やCDの貸し借りをしたりと、姉とは仲が良かったと思います。 中学校の時には、ディズニーランドに連れて行ってくれたり(親のお金ですが)、私が高校に合格した時はCDラジカセをプレゼントしてくれたり、高校の時に就職試験を受けに大阪に行った時も、姉が会社の近くまで連れて行ってくれました。…

  • 母の介護 姉との関係

    こんばんは~。 父が亡くなって、もうすぐ2年半経ちます。 父が生きている頃は、姉とあまり連絡はしていませんでした。 何度か姉にお金(30万円)を貸していましたが、最後に貸したお金(10数年前)が、返金されないので疎遠になっていました。(ちなみに現在も返ってきていません。) お金を貸した時点で、返って来ないものと思って貸さないといけないという事は分かっていますが、姉が私からお金を借りている事を完全に無かった事にしている事も、意味が分かりません。 とはいえ、父が亡くなってからは実家で母が一人暮らしなので、どうしても姉に頼る事になっています。 姉は、自分が母の事を色々としているので、何でも最初に聞い…

  • 実家の母 イタチが照明点ける?

    おはようございます。 今日も涼しく過ごしやすい朝です。 昨日は、中秋の名月という事でお月さま綺麗でしたね。 昨夜は珍しく旦那とわんこ達の散歩に行き、月を眺めながら歩きました。 前回の時もそうだったんですが、一度怒りを大放出した後は少しイライラが軽減しているのか、若しくは怒らないように気を付けているのか、割と旦那は穏やかです。 とはいえ、元々の気性があるので近いうちにまたイライラしたり、いずれは暴走モード第三弾が発動されるでしょうね。 一ヶ月程前に、実家の母から電話がありデイサービスの時に転んで頭を打ちケガをしたとの事。大事を取って直ぐに病院に連れて行ってもらい、レントゲン検査などをして異常なし…

  • 旦那に男性更年期だと認めてほしい

    ひと暴れした旦那。 丸二日経ちましたが、今日の帰宅後もまだ少し心臓(?)がいつもと違ってなんか変な感じがするらしいです。 『それなら病院に行った方がいいよ』と行ってみましたが、 本人曰く『前回の時も数日、体がおかしかった』らしいのでその内に良くなるらしいです。 感情を爆発させた後は、謎に優しいです。 モラハラさんの典型? ここ数年で一気に義父にそっくりになっているような... 時々、チクリと旦那に『お義父さんそっくりになってきてるよ』と忠告してます。 昨日も今日も、旦那には至って普通に接してます。 変に刺激するのも怖いので... 昨日の夕飯の時に、旦那に『やっぱり、更年期かもよ?私は病院に行っ…

  • 旦那、男性更年期 再び暴れる旦那

    昨夜、旦那がまた暴れました。 夕飯が終わり、私はパソコンに向かってブログを書き、旦那はソファに座ってドラマを見ながらウトウトしていました。 22時頃に、旦那の携帯がしつこく鳴りました。 ウトウトしていたところを、電話で起こされた旦那は少々不機嫌気味で電話にでました。電話の主は義母のようです。 会話の内容からして、また義実家の何かが壊れた模様... 旦那は 『今週は土日も仕事だし、直ぐには行けない』 『見てもないのに電話だけで分かる訳ない』 『うちの家のと違うから分からない』 などと、5分位話をしていました。 義母も旦那が無理って言っているのに、 諦めないので旦那はイライラしている様子。 この時…

  • アンチエイジングする?しない?

    ようやく朝晩が過ごしやすくなってきました。 通勤時の汗をかく量が少なくなり、ストレスが軽減されてきました。 夏場は、日焼けをしたくないという気持ちとは裏腹に、大量の汗で化粧が崩れるため、ノーメークの方がいいや!と、スッピンお化けで出掛ける事もありました。 特にマスク着用必須の時は、元々ズボラなうえにマスクで顔が隠れているのをいい事に、ノーメークで出勤してました😆 それでかは不明ですが(原因ではあるけど)、最近シミが目立つようになりました😩 自分的にはシワは気になってません。 タルミはヤバいです。(1㎝いや、0.5㎝リフトアップすれば若さを取り戻せるような...) 職場でも、アンチエイジングの話…

  • 旦那にイライラ…お互い様と思えたら上手くいく?

    昨日は結婚記念日でした。 何気に結婚29年経ちました。 入籍日は10月4日です。 当時旦那(若かりし頃)は入籍日が10月4日という事で、東洋のベストカップルの誕生の日だと言ってました😩(恥ずかし~) まあ取りあえず、現在も結婚生活は継続中です。 最近は旦那にイライラする事がありますが、私が怒ると旦那が逆ギレしそうなので、どうにかやり過ごしています。 旦那の今の職場は、日祝日と平日が一日休みです。 56歳の旦那は二連休の休みが、滅多にないので疲れが取れないとボヤいています。 とはいえ、平日の休みは一日中ネットフリックスとか見てソファから動いていない模様…だけど、何かしないとという気持ちもあるよう…

  • 介護脱毛

    最近、テレビでタレントさん(男性女性問わず)が「介護脱毛しました」と言っているのをよく聞きます。将来介護される時を想定して、アンダーヘアを脱毛する事を「介護脱毛」って言うらしいです。 「介護脱毛」っていう言葉を聞くようになる前から、脱毛サロンではVIO脱毛はあったけど、介護を想定した脱毛ではなかったような… 少し前に、中学時代の友人3人のグループLINEで、たまたまこの話題になりました。一昔前なら、そんなデリケートな話は、恥ずかしくて出来ないんですがこの話題は皆さん興味があるようでした。 そんなことがあり、職場の人(52歳)に「介護脱毛って知ってます?」と聞いてみた。彼女は知らなかったようで、…

  • QOL爆上げ?

    誰得?買って良かった物紹介してみます😆 今年の夏が始まる少し前に、無印良品でTシャツを購入。 天竺編みフレンチスリーブTシャツ。これはブルーとライトグレー(ちょっと分かりにくいけど)写真にはないけど白も購入。コスパ最強の税込790円。 約3ヶ月、会社用として3枚(ブルー、ライトグレー、白)をローテーションで着回してました。スカートにもパンツにも合わせ易くて、安いから気兼ねなく着れるし良かったです。 約3ヶ月、頑張ってくれたTシャツもヘタってきたので部屋着に降格。 先日、無印良品へ行って同じ商品を新たに2枚(白)購入。まだまだ暑いし涼しくなればこの上に何か羽織ればいいかな。基本暑がりなんでTシャ…

  • 異常気象で野菜が高騰?

    朝晩が大分涼しくなってきました。 寝苦しさもマシになってきたので、睡眠の質も向上しているような… とはいえ、昼間はまだまだ35℃超えの日もあり、一体夏はいつまで続くのか… 先日も、ゲリラ豪雨が発生して職場の前にある川と道が危なかったです。 この時は「線状降水帯」は発生していなかったのに雨がすごくて、後30分雨が降り続いたら、会社の一階部分に水が入って来そうでした。 職場の一階部分は、駐車場と小さめの倉庫があるだけなので万が一水が入って来ても、そこまでの被害はなさそうですが、やっぱり片付けは私がしないといけないと思うので、被害は出て欲しくないですね… 私が今の職場で働きだして15年経ちますが、会…

  • シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリアに行ってきた

    お盆が過ぎても、まだまだ暑いですね。 この暑さ一体いつまで続くんでしょうか? 暑すぎて基本家から出たくありません😩 8月に入って最初の日曜日に、旦那とシルクドゥソレイユのアレグリアを観に行って来ました。チケットは2月の発売当日に申し込み済み。 大阪公演は10月15日までなので、まだ行ってないよ~っていう人は行って欲しいな~。同僚もお盆休み中に、前日にチケットを購入して家族で観に行ってそうです。但しバラバラの席だったらしいです。 日本公演は5年振りらしいです。 nyugan-survivor.hatenablog.com 2019年にラスベガスでシルクドゥソレイユのオーを観ました。またラスベガス…

  • わんこと早朝散歩

    毎日、暑いです。 人間だけでなく、動物たちも『年々、暑くなって来てるね~』と仲間内で会話してるんでしょうか? この時期の平日、仕事がある時は帰宅後19時半ごろから、わんこ達の散歩を20分程してます。涼しい時期だともう少し早い時間から40分位は散歩してます。 休日の朝は5時過ぎに起床して、わんこ達の散歩に行きます。この時期の朝の散歩で気持ち良く歩ける時間帯は5時~6時半位までかなと… AM5時20分、朝日が気持ちいいです。 AM5時30分、朝日に照らされるデコちゃん。やっぱり散歩は楽しい時間のようです。 AM5時40分、この日も一日暑くなりそうな空。太陽の横にあるこんもりした森は垂仁天皇陵です。…

  • 誰かのために頑張る友人

    今日は、以前の職場の同期で今でも一番の友人から連絡がありました。 同期だったけれど、配属が別会社だったので一緒に働いたことはありませんが、入社して数年は会社の寮で同じ屋根の下暮らしていました。 友人は会社を2年で退職して、できちゃった婚(20歳)で専業主婦になりました。 その後、もう一人子供を授かって25歳位の時にシングルマザーになり、田舎に帰りました。田舎に帰った後は、小さな子供二人を育てるためにコンビニ店員から少しずつステップアップして、現在は会社経営者になってます。 物凄い努力の人です。 友人とはコロナ前は年に一度は会っていましたが、直近では2年前に会ったのが最後です。近くに住んでいない…

  • サマージャンボ宝くじ当たったら・・・

    こんばんは~。 会社帰りに買って来ました。 大きな夢を…サマージャンボ宝くじ、バラ10枚に託します。 当たった時のために番号隠してます😆 一等前後賞合わせて7億円! バラで購入したので7億円は無理だけど、一等の5億円か前後賞の1億円狙いです😆 一等の5億円が当たれば、即会社は辞めます。 前後賞の1億円が当たったら、会社は辞めません。 今の年齢が50歳なので63歳位まで働く計算で、 現在の年収×13年 13年分の厚生年金がなくなるので、年金額が少なくなる。 13年分の退職金がなくなる。 だから1億円では会社は辞めれないな~ とか、色々と考えるのが好きです😆 1億円当たったら、気持ちの余裕が違うん…

  • やっと乗れた、ならしかトレイン

    今日は会社帰りに買い物をする為に途中下車。 買い物を終え、駅のホームで電車を待っているとやって来ました『ならしかトレイン』。ずっと乗りたかったんですが、通勤で乗る電車は普通の近鉄車両...土日は電車に乗る事もないし中々乗るチャンスがなかったんです。 近鉄電車の『ならしかトレイン』は、昨年の12月から近鉄奈良駅から神戸三宮駅間で運行しているそうです。好評で4月から増便しているそうですが、私の通勤時間帯では中々見る事が出来ません。 一度だけ、大和西大寺駅で見かけた事があります。 前に観かけた時は電車の外観だけでしたが、ちょっとテンション上がる。 今日は、電車に乗れたので車内の写真を少し撮りました。…

  • 『地球灼熱化』時代到来 寝苦しい夜の対策

    先日、国連総長が『地球温暖化』時代は終わり、『地球灼熱化』時代が到来したと警告したそうな… 夜も中々涼しくなりませんよね… 睡眠は取れてますか? うちは、わんこ達がいるので仕事に行く前(AM8時)にリビングのエアコンを付けて出掛けます。リビングのエアコンは私たちが寝る前(PM11時頃)に切ります。一階の小窓など開けられる所は全部開けて、扇風機を回してわんこ達は睡眠します。 時々、夜中に目が覚めてリビングに降りますが、一日中エアコンを付けていたリビングは割と涼しくてわんこ達は爆睡してて全く目を覚ましません。 私たちの寝室は二階なんですが、帰宅後(PM7時)すぐに二階の窓を全て開けて、寝室にこもっ…

  • 母からの電話と、キアゲハの羽化

    ※この後、芋虫の写真がありますので、苦手な人はご注意ください。 コロナでうなされていた時に、数回母からの電話がありました。 コロナに罹った事を、母に知られたくなかったのでしんどかったんですが、電話で母の愚痴電話に付き合いました。 ちなみに、もし私がコロナに罹ったという事を、母が知ったらいつまでもずっとその話をしてくる事、親戚や母の友人との話のネタにされる事が、予想されるのでコロナに罹った事は言いませんでした。(母は面倒くさい人です) 母は姉に『一体、いくらお金が欲しいのか?』と聞いたらしいです。 姉は『100万円くらい...』と... 母は姉に取りあえず、10万円渡したとの事。 ハッキリ言って…

  • コロナやっぱりしんどかった...

    7/13(木)22時頃から発熱。 40℃近い熱が一晩中続いてとにかくしんどかった。 朝になっても熱が下がらず、14日は会社は休む事に... 旦那とは一応別々の部屋で寝て隔離生活です。 15日(土)も38℃台の熱が続いて、かなりしんどい。 金曜日、土曜日は食欲なし 一応、コロナの検査キットを買って来てもらって検査。 コロナの陽性反応が出ました。検査キットはドラックアカカベで約1,500円。 厚労省のHPで『研究用』ではなく国が承認した『体外診断用医薬品』を使用して下さいと記載されていますが、こちらは『研究用』のキットでした。 折角の三連休も、ずっとベットに横になりながら、青い空を眺めてました。取…

  • 母と姉から愚痴を聞かされる

    母から電話がありました。 内容は意味不明ですが、ざっくり言うと姉の愚痴のような感じです。 但し、姉から何を言われて、母は私に何を言いたいのか分かりませんでした。 姉には息子が二人(社会人)いますが、一人は東京で暮らしています。 母が姉から『お母ちゃんは一人でもいいよね』とか『私には子供が二人しかいないから東京に行きたい』などと言われたと… これだけ聞いて、私は何のこっちゃ分からん!と… 私は母に『どういう意味?東京に遊びに行きたいって事?』と聞くと、 母は『知らん。東京に行くお金が貸して欲しいって事じゃない?』『今、60万円貸してるけど、それもまだ返してもらってない』と。 私は『取りあえず、お…

  • こんなコメントはイヤだ!

    こんばんは~。 ブログを始めてもうすぐ3年です。 時々、はてなブログのブロ友さんからコメントを頂きます。コメントを返すのは下手くそだけど、ブログ内容に共感してもらってコメントを頂くのは、嬉しくもありとても有難いです。 数ヶ月前にブログ内容と全く関係のない『政治的なコメント』がいきなり書かれて、ビックリしたのと同時に、私のブログをそのような事に使われた事に、とても腹が立ちました。 しかも、一度だけではなく数日後にもう一度同じ内容のコメントが... 長文のコメントだったのでコピペですね。 それまで、コメントは承認制にしてなかったんですが、そんなことがあり承認制に変更しました。 ちなみに、はてなブロ…

  • 母からの電話 謝罪と買い物の相談

    先週土曜日に母と電話でちょっとしたケンカ?になりました。 nyugan-survivor.hatenablog.com 電話はいきなりブチッと切られて、それっきりでした。 3日後に母から謝罪の電話がありました。 母『この前はごめん…まだ怒っちょる?』 私『え~、何?もう怒ってないよ!いつまでも怒ってないよ~』 母『だってこの前すごく怒っちょったがん』 私『気にしてないよ』 ※ぶっちゃけ、電話が掛かってくるまでは、少しイライラを引きずってましたが、年寄りに謝られるとどうもね~。 母は、私が怒っていたので気になって数日寝れなかったそうです。今度から気を付けないといけないなと思いました。反省… この…

  • 母からの電話でイラつく

    最近は、毎週土曜日に母に電話をするようにしています。 会話はそこまで弾みません😓 内容は、天気の話、体調の話、最近通いだしたデイサービスの話、食事の話、母の近況報告等など。 nyugan-survivor.hatenablog.com 年齢も80歳になり、言葉がなかなか出てこない時があるので、最近は忍耐強く言葉が出てくるのを待つようにしてます。(自分も言葉が出てこない事があるので、少し気持ちが分かるようになったのかな) 土曜日に母から電話があり、開口一番『今日はどうもありがとうございました』と言われました。 思い当たる事がなかったので『何⁉』と聞くと、 母は『お中元ありがとう』と... 確かに…

  • 私は、旦那と義妹の調整役?

    こんばんは~。義母が家に戻って約10日経ちました。 時間が経つのは早いですね...日々を大切にしないといけませんね😅 義母が18日に家に帰ってからの一週間、毎日のように義妹からメールが届いてました。 nyugan-survivor.hatenablog.com これまで、義両親のどちらかが亡くなった時の保険金(葬式代程度)の受取の話(義父→旦那、義母→義妹が受取人)とか、義家族だけでの話合いだったので、今回も義妹は旦那に直接相談してくれるものだと思ってました。 それが、今回に限って何故か義妹は、私に毎日のようにLINEで色々と報告してくれてました。正直旦那に直接連絡して欲しい... 基本的な義…

  • 東京ボッチ旅 番外編

    4月に行った東京ボッチ旅の番外編です。 東京に行って感じた事など、ちょっと書いてみたいと思います。 今回は伊丹空港から羽田空港までJAL便で行きました。荷物は小さめのスーツケース1個とショルダーバッグ1個。 事前に手荷物当日配送サービスを予約していたので、空港から手ぶらでそのまま遊びに行けたので楽ちんでした。(宿泊先のホテルまで配送してくれます) www.jal.co.jp ちなみに、帰る時はホテルからAirporterを使って空港まで荷物を送りました。 空港に荷物が到着するのが16時~となっているので、出発便が早い人は使えません。 Airporterはすごく親切で、ホテルで集荷した時と、空港…

  • 東京ボッチ旅 東京都庁展望室と東京駅でランチ

    4月に行った東京ボッチ旅... 最終まで書き終わってなかったので、ずっと気持ち悪かったんですよね。 という事で、東京ボッチ旅3日目(4/2)です。 nyugan-survivor.hatenablog.com 新宿御苑を出て、次に向かったのは東京都庁展望室です。 うぉ~、よくテレビで見るやつだ。 エレベーターに乗るのに結構並んでました。エレベーターに乗る前に軽く手荷物検査がありました。手荷物検査ってすごーく簡単にだったんですが、最近の事件の犯人って普通の見た目の人でしたよね?急に大丈夫なんだろうかと不安になりました。 都庁展望室は無料で入れるので、お得感がありますね。 天気は曇りでしたが、スカ…

  • 介護って家族での話し合い重要だよね…

    今回の義両親の件について… 最初は義両親の夫婦喧嘩から始まり、家出に発展… 老老介護も精神的にも体力的にも無理がきてる状態。 そんなに喧嘩ばかりでイヤなら、義父を施設に入れるという選択もあるんでは?と、旦那も私も義妹も、各々が誰かの意見に流される訳ではなく出てきた答えでした。 子供たちの突然の提案に、義両親は焦ったようです。 義母は日曜日に家に帰り、またいつもの生活に戻り、義父とケンカ別れのような形で施設に入れる事はしたくないと言っていました。 義妹は義母の態度に(みんなを巻き込んで大喧嘩をして、今度は自分から義父にすり寄っている事)かなり、腹を立てていました。 みんなが、義母に今後の事を真剣…

  • 失礼極まりないおっさんに遭遇

    先日、わんこ達と散歩中に『初めまして』の、わんちゃんに会いました。わんちゃんの飼い主さんは60代位の男性でした。 うちのわんちゃんは割とワンワン吠える方なので、毎回すれ違う時は気を付けてますが、時々お互いにクンクンしたがる時があるので、様子を見て大丈夫そうならクンクンタイムさせてもらったりしてます。 その時も、何となくお互いクンクンしたがっていたので、様子を見ながら近づいて行きました。飼い主さんに『わんちゃん何歳ですか?』とか当たり障りのない会話を二言三言交わして、『ありがとうございました。』って言ったか言わないかの時に、 その飼い主さんが、私の腕を指差して 『それって、犬に噛まれたの⁉』と、…

  • 連絡なし...父の三回忌

    こんばんは… 実は今年って家族運があまり良くないんじゃないかと、密かに思ってます(-_-) 年初めから旦那の情緒が不安定になったり(最近は大分マシです)、姉から変な言いがかり(?)を付けられたり、相変わらず母がおかしな事言いだしたり(最近は調子がいいです)、今回は義両親の夫婦喧嘩に巻き込まれたり… 今年は父の三回忌だったので、3月頃から姉に『日程が決まったらすぐに教えて欲しい』と頼んでいました。 姉は接客業なので、土日が中々休めないので平日でも構わない旨と、もし平日の法要なら日帰りで帰省するかもしれないし、どうしても休めないようなら法要は欠席すると伝えていました。 母が、今回は祖母の法要(二十…

  • 元サヤに納まる

    義母が家に帰ってから、初めて今日電話をしました。 結論から言うと、二人で話し合って施設には入らず、これからもなんとか二人でやっていくとのことでした。 え~、顔も見たくないとか、腹が立つとか言ってませんでしたか??? この数日間は何だったのか... 先程、義母の姉から電話がありました。 『結局どうなったの?』と…心配してくれていました。 まあ、簡単に結局今までと同じで、施設には入らないみたいですと伝えました。 義母の姉は『いつもそうだけど、文句言ってるだけやねん。周りに迷惑かけて...ごめんな~』と言われました。 もちろん、義両親の気持ちも大事ですが、子供たち(旦那と義妹)が最終的に決めてもいい…

  • 父の誕生日と消せない通話履歴

    昨日は父の日。 今日は父の誕生日でした。 特にプレゼントを贈ったりというのはありませんが、毎年必ず両親の誕生日には電話をしていました。 特にコロナで帰省出来なくなった2020年3月以降は、週に一度は必ず電話をするようにしていました。 今日も電話を掛けようと思っていたら、母から着信があったので『今日、お父ちゃんの誕生日だね…ケーキ買って来たの?』なんて会話... 生きてたら80歳の誕生日でした。 あの世で元気にしてるかな? スマホの通話履歴は、すぐに消してしまうタイプですが、父と最後に話した通話履歴は未だに消せません。 最後に話をしたのは2021年5月26日で、父が亡くなったのは30日の早朝です…

  • 結局変わらない義両親⁉

    義実家での話し合いの前に、義妹、義母、私たち夫婦で少し話をしました。 兄妹でどうしたいか話をした方がいいんじゃないの?という事で、実家に行く前に30分程話し合いをしました。 義妹と旦那は、どうせ二人共変わらないでしょ!という考えです。いきなり、施設に入れるなんて出来ないんでしょ。ならお母さんが考え方を変えるしかないという話をしていました。 その上で、私は次はないっていう事をお義母さんも覚悟したらどうですか?私たちもいつまでも同じ事に付き合えないですよと… ただ、それが30分後かもしれないし、一ヶ月後かもしれないけど、次に同じことがあれば義父はすぐに施設に入ってもらうよと… その時はお義母さんも…

  • 義母と二人、色々話した休日

    おはようございます。 昨日は、仕事が休みだったので義母と色々と話をしました。 義母は、毎日友人と1時間程ウォーキングをしているので、モアデコちゃんの散歩に誘って約1時間程散歩。 昼前に義妹も家にやってきて、3人でご飯を食べながら色々と話をしました。 義母は、みんなから義父を施設に入れる話をされて、こんな事になるなんてと戸惑いの方が大きいようです。 義母には、本当だったら家を出るっていう事は、それなりの覚悟が必要だったんだよと、昔なら実家に帰らせてもらいますっていうのは、別れも視野に入れた行動でしょってね。 義母は、だってお父さんから出て行けって言われたし、家の旦那は家を出てうちに来たらって言う…

  • 義母にキッチンを使われるのはアリかナシか?

    13日の夜から義母が家に居候してます。 義母も何もすることがないので、夕飯を作っておくとよと言ってくれますが、キッチンなどをあまり触られたくないんですよね...(そんなに綺麗にしてないし...) 14日の夜は外食、15日の夜は食材が買って来てあるので、仕事から帰って作りますから大丈夫と押し切りました。 今日も、自分で買い物して帰ってから作りますので大丈夫と伝えてたのに、帰宅したら色々と買って来てました(-_-) ・カツオのたたき ・惣菜の焼き鳥5本 ・惣菜のイカ焼き3本 ・ヨーグルト(4個入り) ※私たちはヨーグルト食べる習慣なし ・牛乳1Ⅼ ※家にまだある ・レタス1玉 ※家にまだある ・イ…

  • 義両親の夫婦喧嘩と老老介護

    14日の夜に夕食兼家族会議。参加者は私達夫婦、義母、義妹の四人です。 私としては、義母になるべく早く家に帰っていただきたい(-_-) その上で、義母の精神的な負担を軽くしてあげたいとも思ってます。ただ、義両親どちらかの肩を持つのはしないようにしたいです。 とはいえ、義父のモラハラ体質には辟易してます。 先ずは、最初に私の考えを伝えました。 この件は義母が家出したところで何も解決しないこと。 義父からの謝罪を求めたところで意味のないこと。 義父から謝罪はありえないこと。 家出が長引けば家に帰りにくくなること。 老老介護も精神的・体力的にも限界が来ていると思っていること。 その上で義父に何らかの老…

  • 家に帰りたくない病になりそうです

    おはようございます。 昨夜、義母が家出をして我が家にやって来ました😓 義両親は二人暮らしですが、義父は定年退職後すぐに脳梗塞になり半身麻痺があるので、トイレや食事など一通りの事は自分で出来ますが、病院の送り迎えや服の着替えとかの手助けは義母が約20年やってます。 義父はかなりの男尊女卑、亭主関白、モラハラ夫な人です。 義父は義母に色々な事をやってもらっても、全く感謝の言葉などもありませんし、王様と奴隷の関係です。 昨夜はお風呂上りに体を拭いてあげていたら『恩着せがましい』などと言われたそう。その数日前からずっと不機嫌だったらしくて、とうとう言い争いになり最終的には義父が『お前なんて出て行け~!…

  • 最近の母の様子

    こんばんは~。すっかりご無沙汰しておりました。 時々、ブログを更新しようとパソコンを開くものの、はてなブログのブロ友さんのブログを読んで終了。自分のブログ更新が先延ばしになっていました。 ブログタイトルの最近の母の様子ですが、5月から週一でデイサービスに通っています。家の前まで送迎バスが来てくれるので色々と安心です。 通うまで母は『デイサービスなんて行きなくない』『私はそんな年寄りじゃない』『○○さんが行っているけど何してるんだろう』とネガティブなイメージしかなかったようですが、体験で行ってみたら割と楽しかったようです。 6月からは週二回に増えたのと、自宅に見守り電話が設置されたので、離れて暮…

  • 東京ボッチ旅 新宿御苑

    東京ボッチ旅から一ヶ月経過してしまいました😆 という事で、桜の花は終わりを告げて、新緑真っ盛り... 花だとツツジや藤の花が見頃を迎えているかな? さてさて、東京ボッチ旅3日目(4/2)とうとう最終日。 帰りの飛行機が羽田発17:30だったので、16:00頃には空港に到着しておきたいので、大体15時位には遊びは終了予定です。 都庁の展望台に行きたかったので、その前に新宿御苑に行ってみる事に... 元々、新宿御苑に行く予定にしてなかったので、事前チェックしていなかったんです。新宿門に到着すると『本日予約日』って看板があり、まさかここまで来て入れないの?なんて思ってキョロキョロしてたら、警備員のお…

  • 男闘呼組 2023 THE LAST LIVE 行って来ました

    こんばんは🤗 GW始まりましたね。特に予定はないんですが『男闘呼組2023 THE LAST LIVE』に行って来ました。 昨年末に大阪城ホールで開催されたライブにも行って来ましたが、その時よりも数十倍楽しかったです。 nyugan-survivor.hatenablog.com 今回のライブは、昨日から大阪フェスティバルホールで始まり最終は8月25日の日本武道館が最終ライブとなるようです。 前回の大阪城ホールは、一人で行く勇気がなくて旦那と一緒に行って来ましたが、行った後で一人で行けばよかったなと後悔... 今回はお一人様でライブ参加です。 フェスティバルホール、同年代女性が多かったですが男…

  • 近鉄百貨店 アプリで抽選 3,000円GET

    先日、久しぶりに近鉄百貨店アプリで3,000円のギフトカードが当たりました。 最初に当たったのは今から二年前の2021年1月。 Kマイルの貯め方はこちらからどうぞ nyugan-survivor.hatenablog.com ハッキリ言ってなかなか当たりません。 最初にアプリを入れて抽選に参加したのは2019年11月。通勤の隙間時間にKマイルを地道に貯めて、30Kマイルで一回抽選が出来ます。 最初にアプリを入れて1年2ヶ月目で、初めて1等の3,000円(ギフトカード)が当たりました。2010Kマイルなので、抽選67回目(抽選は30Kマイルで一回)に当選。 二回目はそれから半年後の1年8ヶ月目で…

  • 東京ボッチ旅 東京タワー プロジェクションマッピング

    東京ボッチ旅の2日目(4/1)、朝からはとバスツアーに始まり、汐入公園へ行ってスカイツリーと隅田川と桜のコラボ写真撮ったり、目黒川の桜を見た後にうどんを食べたり… 取りあえず、ホテルに戻ってお風呂に入ってゴロゴロタイム… 東京タワーのトップデッキツアーの空きがあるかネットで確認。 18:30からの枠がお一人様空いていたので早速予約。 メインデッキのみだとお値段が1,200円ですが、トップデッキツアーは2,800円と少々高め…こういう時に後で後悔したくないので、取りあえず試してみるタイプです。 ホテルから東京タワーまでは徒歩で約20分。 16:45ホテルを出発します。 増上寺に到着。そろそろ夕暮…

  • はてなブログの病気系のグループから抜けました。

    こんばんは! はてなブログをスタート時はすでに乳がんの治療後でした。 取りあえず、自分の治療中の事だったりを、まとめた記事をUPしたりしていましたが、ブログを始めてからもうすぐ丸三年経ちます。 スタート時からつい最近まで、はてなブログの『乳がん』『がん闘病』グループに入っていました。 最近グループから抜けました。 自分自身が現在進行形で治療していないという事(トリプルネガティブ乳がんなので定期検査のみです)と、色々と辛くなってくる事があったからです。 基本的には元気になってブログを卒業していったブロ友さんが多かった。 nyugan-survivor.hatenablog.com 今でも気になる…

  • 東京ボッチ旅 昼間の目黒川 五反田編

    東京ボッチ旅の2日目(4/1)、朝からはとバスツアーを楽しんで、数時間前まで全く知らなかった汐入公園へ行き、スカイツリーと隅田川と桜のコラボ写真を撮ったりと楽しみました。 nyugan-survivor.hatenablog.com nyugan-survivor.hatenablog.com 次の行き先は? 昨夜の目黒川お花見クルーズで綺麗だった場所に行ってみよう。 五反田まで行って来ます。 nyugan-survivor.hatenablog.com JR五反田駅を降りて徒歩3分で目的地に到着。 五反田ふれあい水辺広場 キッチンカーも何台か出てて沢山の人が桜を楽しんでました。写真の左側の方…

  • 東京ボッチ旅 都立汐入公園って一体どこよ!

    東京ボッチ旅の2日目(4/1)、朝からのはとバスツアーを終えて次にどこ行く? 今回の旅行のテーマって何だった?初心に帰ろう… 偶然ググって出てきた『汐入公園』、JRで東京駅から南千住まで約15分そこから徒歩で約10分と、そこまで遠くない。 ならば行くしかないでしょ! 南千住駅で駅前の売店で働いているおばちゃんに『汐入公園はこっちの方向ですか⁉』と確認すると、『多分そう…また違う人に聞いて下さい』との事で、汐入公園がいかに観光地ではないという事が判明。 少し歩いて交差点の近くで、自転車に乗った地元民的なおじさんに『汐入公園ってこの先であってますよね?』と聞くと、おじさんは親切に『う~ん、それって…

  • 東京ボッチ旅 はとバス 東京さくら回廊

    東京ボッチ旅2日目(4/1)、天気予報通り朝から晴天。雲一つない真っ青な空でまさに観光日和です。 出発2日前に予約した、はとバスの2階建てオープンバスで巡るさくら回廊。約1時間のドライブでお一人様2,200円。これもちょうどいい時間が一席空いててラッキーでした。 はとバスツアーは9:30スタート。乗換案内アプリだと山手線で新橋から二駅で約4分ですが、昨夜は浜松町で下車してホテルにチェックインしたので、ホテルから新橋までの徒歩での時間が分からず…ホテルのホームページだと徒歩10分と書いてあるけど、迷う事も想定してかなり早めにホテルを出発。 新橋駅に行くつもりが汐留方面に… 汐留といえば日テレ。日…

  • 東京ボッチ旅 目黒川お花見クルーズ 夜桜編

    東京ボッチ旅の1日目(3/31)の最終イベントは事前予約していた目黒川お花見クルーズです。 一週間位前から天気予報とにらめっこしてましたが、天気がコロコロ変わって気が気でない状態。1日目にするか2日目にするか悩んでましたが、何とか天気が持ちそうなので1日目夜に決定。旅行の4日前に丁度いい時間帯で一席だけ空いていたのでラッキーでした。こういうところがボッチ旅のいい所かも…割と一席って空いてたりするんですよね。 天王洲アイルから歩いて5分の所から出航。 ジールクルージングさんで事前予約、お値段は3,900円でした。 羽田空港が近いので飛行機がすぐ近くに見えます。 18:30から約70分のクルージン…

  • 東京ボッチ旅 千鳥ヶ淵の桜

    東京ボッチ旅、羽田から直行したのは赤羽のおでん屋さん。 取りあえず、行ってみたかった場所の一つに行けました。 nyugan-survivor.hatenablog.com 今回の旅行の最大の目的『桜ツアー』です。 九段下駅に到着。 この日は3/31(金)時間は14:40でしたが、沢山の人で賑わってました。 天気は曇りで残念でしたが(やっぱり桜は青空の下でみたいなぁ)、場所によっては満開を過ぎていましたが、まだまだ十分楽しめました。 テレビや雑誌でよく見る場所ですが、天気がどよ~んとしてて残念。ボートに乗るのに2時間待ちする時もあるとか! 桜吹雪も綺麗でしたよ~。 千鳥ヶ淵緑道を通って、代官町通…

  • 初東京ボッチ旅...最初の訪問先は⁉

    報告が遅くなりました...初東京ボッチ旅ですが、めちゃくちゃ楽しかったです。 今回は桜が見たい&以前ドキュメント72時間で見た赤羽にあるおでん屋さんに行ってみたい&孤独のグルメに出たお店に行ってみたいという、ザックリとした旅でした。 東京に友人もいますが、今回は連絡などはしませんでした。という事で、完全なボッチ旅です。 伊丹空港に到着後、空の旅を盛り上げるべく空港で食べ物を物色... お昼ご飯は東京に到着後に食べたい...だけど、伊丹空港でも何かしら食べたい… りくろーおじさんのチーズケーキとアイスコーヒーでテンション上げて行きます! 伊丹10:30発 羽田11:40着のJAL便です。 飛行機…

  • 明日から東京ボッチ旅

    明日から旦那とワンコ達を置いて、二泊三日のボッチ旅に出掛けます。 今回の旅行の目的は東京で桜を見る事です。 三年前の春に東京に桜を見に行こうと、思っていましたがコロナで行けず… 毎年テレビやネット等で見る、千鳥ヶ淵や目黒川などの桜が見てみたいなぁ~と、ずっと思っていて二月に思い立って計画しました。 仕事を休めそうな日で、尚且つ桜が満開に近そうな日を選んだんですが、今回はハズレたかな~。東京の開花が予想に反して早過ぎ... でも、天気は晴れっぽいから良しとしましょう。 ほとんどノープランです。 取りあえず、明日の夕方は目黒川クルーズを予約、明後日ははとバスの東京さくら回廊という一時間のツアーを予…

  • ドライブ日和 和歌山へ柑橘系のフルーツを求めて…

    三月のとある晴れた日に、和歌山方面の道の駅へ行って来ました。 先日近所のスーパーで購入したデコポン(和歌山産)が美味しかったので、旦那と柑橘系のフルーツをGETしに行こうとドライブして来ました。 本当は和歌山市内まで行きたかったんですが、家を出るのが遅くなってしまったので、本来の目的地(道の駅四季の郷公園)とは違う道の駅へ行く事に… 道の駅 柿の郷くどやま、産直市場よってっては奈良にもあります。 沢山ある柑橘系のフルーツの中から特選のシールの貼られている、こちらのデコポンを購入。これだけ入って1,500円でした。半分は義実家へお裾分け。 皮も柔らかく甘くてジューシーでした。 その他の購入品。よ…

  • 旅行代金が一部返金されました。

    2月に行った旅行で、白川郷に行けないというトラブルの旅行会社の対応ですが、五箇山でこきりこ踊りの観賞、五箇山での振る舞い酒(粕汁)、五箇山でお土産(お饅頭)、夕食のドリンク一杯。 ここまでは、旅行中の対応でした。 何故行けなかったかはこちら。 nyugan-survivor.hatenablog.com 旅行が終わって、翌日にクラブツーリズムから電話があり旅行代金の一部を返金しますと…今回の旅行代金はお一人様限定のツアーだったので、ちょっと高めのお値段で1泊2日で約7万円。旅行支援を使って自己負担は約6万5千円というツアー。 返金額は旅行代金の一割の7千円でした。 電話で『返金しますので口座番…

  • 観光列車「一万三千尺物語」

    2月に、お一人様ツアーに参加した一泊二日の北陸の旅。 一日目に白川郷に行けないというトラブル発生。 nyugan-survivor.hatenablog.com それでも折角参加した旅行、楽しまなきゃ損。 夜の富山の街へ行ってみたり、朝から富岩運河環水公園へ散歩に行ったり... nyugan-survivor.hatenablog.com 二日目は、11時発の観光列車「一万三千尺物語」へ乗り、立山を眺めながら富山湾お鮨コースのランチを食べます。 観光列車は今回のクラブツーリズムの約20名での貸し切り運行。贅沢! これに乗って行ってきます。 ちなみに最近、爪に元気がないんです(まむし指ちゃんです…

  • 富山駅前周辺観光

    2月に参加したお一人様一泊旅行。 1日目は白川郷に行けず残念でしたが、それでも旅行は楽しまないと損。 nyugan-survivor.hatenablog.com 夕飯をサクッと食べて、一人で富山の街に繰り出すぞ~。 ラーメン大好きな私としては、富山ブラックも食べてみたかったんですが、夕食の時間がもう少し早ければ良かったんですが、スタート時間が20時だったので、流石の私もお腹に余裕がなくてラーメン断念。 旅行支援のクーポンを4,000円分貰ったんですが、お土産はそんなに要らないし… で、サクッと一人飲みするべくお店探し。 出来れば富山の何かが食べたい… 富山駅前の日曜日21時前。人が少ない… …

  • 白川郷(⁉)五箇山ライトアップ

    2月にクラブツーリズムでお一人様限定の一泊旅行へ行って来ました。 参加者は全てお一人様です。 12月に初めてお一人様で日帰りバスツアーに参加しましたが、今回は一泊旅行です。 nyugan-survivor.hatenablog.com 行き先は、以前から行ってみたかった『雪景色の白川郷』です。 めちゃ寒い季節に、雪が沢山積もっている場所に行きたいという願望がずっとあって... ようやく叶うのかとウキウキワクワク!していたのも一週間前まで... 事前の天気予報で週末は雨の予報、しかも全国的に気温が高い! とはいえ、初の白川郷!テンション上げて行くよ~。 京都駅からサンダーバードに乗り、車内で添乗…

  • 一難去ってまた一難…

    今年に入ってから勃発した、旦那の問題も少しずつ落ち着いてきた、一月末に新たな問題が勃発… 年明けの旦那の問題はこちら… nyugan-survivor.hatenablog.com nyugan-survivor.hatenablog.com nyugan-survivor.hatenablog.com nyugan-survivor.hatenablog.com 一週間に一度の母への電話ですが、毎回これといった話題もないので、天気の話や夕飯は何を食べたかとか、今日は何をしたかとか、戸締りと風邪に気を付けるように、なんて話ですが、取りあえず最低でも一週間に一度はするようにしてます。 で、ある日…

  • 50歳 ねんきん定期便

    毎年誕生月に送られてくる『ねんきん定期便』、今年の『ねんきん定期便』が今日送られて来ました。 50歳以上の『ねんきん定期便』は、現在の加入条件で60歳まで継続した場合の見込み額が記載されているとのこと。 私の場合は今年が50歳なので、一体いくら位貰えるのかが分かるので老後の生活の目安になるんじゃないのかと、早く来ないかなと思っていました。 私の年金加入期間は、 18歳~26歳までの8年間は厚生年金 26歳~35歳までの9年間は旦那の扶養(国民年金第3号) 35歳~現在までの15年間は厚生年金 厚生年金の加入期間の年収は大体300万~400万円前後をウロウロしてます。 今回来た『ねんきん定期便』…

  • 自分の思いを伝えてみた

    今日もずっと胸がザワザワしてました。 とにかく仕事中もザワザワするので精神的に疲れました(-_-) 私までも悪い方へ引っ張られないように踏ん張ります。 基本的に自分自身の事に関して悩んだりって少ない方ですが、旦那が精神的に落ち込んでいる時は引っ張られてしまいますね… 自分の気持ちは何とかなっても、自分以外の人の気持ちまではどうにかするのは、かなり至難の業です。 先程、旦那が帰宅して夕飯を食べました。 大分、気持ちも落ち着いてきているようで少し安心しました。 少し私が思っている事をそれとな~く伝えてみました。 私は今が幸せだと思っている事。 人は全部が満点じゃない事。 他の人が良く見えても、実際…

  • 旦那の悪い気が伝染?

    年明けから暗~い投稿連投してますが、お許し下さい(-_-) 先週木曜の夜に突如爆発した旦那… nyugan-survivor.hatenablog.com 翌朝もまだ少し不安定でしたが、なんとか出勤。 nyugan-survivor.hatenablog.com 旦那は土曜日も仕事だったので、夜は大好物のカレーを食べて少し元気を取り戻してくれました。 日曜日の朝は、久々に二人でワンコの散歩に行き、のんびりと平和な時間を過ごし… その後、旦那は朝からゆっくりとお風呂に入り、お昼前に美容室へ出かけました。 私はというと、旦那が出掛けた直後くらいから体が異常にダル重状態。頭痛とかではなく、体に何かが…

  • やっぱり男性更年期?

    木曜の夜に感情をむき出しにした旦那… nyugan-survivor.hatenablog.com 一夜明けた旦那の様子はというと、いつもの逆ギレの時と違いました。 いつもは、朝起きても「俺、まだ怒ってます!」を出してきて(めんどくせー奴なんです)、出勤後に私からゴメンねメールをする感じです。 金曜のAM4時半頃に、『喉が渇いた…水が欲しい…』と目を覚ました様子。水を飲ませて会社に出勤できそうなのか確認し、AM5時半に起こしました。 朝起きた旦那に昨夜の事は触れないように(もしかして覚えてない可能性があると思ったからです)至って普通に接していました。 旦那が眼鏡のレンズが片方無いと言い出したの…

  • 男性更年期?鬱? とても怖いです

    新年初めての投稿になります。 今年もよろしくお願いします。 深夜の投稿になります。 先程、今まで経験したことのないような事があり、どうしていいか分からずブログに書いて、自分の気持ちを整理していこうと思います。 昨日は、旦那は仕事が休みだったので、ビデオをレンタルして映画を観ていたようです。大体、旦那が平日休みの日は私が帰ってくる時間に合わせて、ご飯を炊いてくれるので、私が帰宅後におかずを作って夕食を一緒に食べてます。 さて、今日は夕飯後少ししてから、旦那がリビングで映画を観ているので、私は一人で先に寝室に行って寝る事に... 大体、布団に入ってからYouTube見たりしてますが… YouTub…

  • 男闘呼組ライブ 夢が叶った!

    12月18日大阪城ホールに行って来ました。 男闘呼組ライブ! 29年振りに来年8月末まで期間限定で再結成。 中学時代はオカケン(岡本健一)のファンで、ドラマの『サーティーンボーイ』『この子誰の子』『僕の姉貴はパイロット』『オトコだろッ』とか色々見てたな~。 懐かしっ! 確か、男闘呼組がデビューしてライブが岡山か広島のどちらかであったんだけど、行ってみたいな~と思ってはいても、当時高校生で親の承諾が得られず、島根から一泊で行く事は出来ず… こういう時は田舎は色々と出来ない事が多くて、田舎に生まれた事が悲しかったな~。 親の承諾が得られて、大阪まで米米CLUBのライブに行ったりとかしてる子もいたけ…

  • 笑いは正義

    昨日は、よしもとお笑いライブへ行って来ました。 普段は、テレビのバラエティ番組やコント番組はついてるだけで、真剣に見る事はあまりないかも... ついつい、テレビ流し見しながらスマホでユーチューブ見たりしてしまいます😅 でも、ものまね番組は録画して見るくらい好きです。 今回の出演メンバーは、笑い飯、チュートリアル、オズワルド、スマイル、アキナ、インディアンス、マユリカ、ネイビーズアフロ、祇園、滝音、ダブルヒガシでした。 舞台真正面で芸人さんの顔もバッチリ見えました。 ぶっちゃけ、今回の出演者の半分の芸人さんは名前も知りません😅 個人的に面白かったのは、 滝音(たきおん) 葬式ネタだったんですが、…

  • 徳島 大塚国際美術館 ~お一人様でバスツアー初参加~

    昨日はお一人様で日帰りバスツアーに参加して来ました。 バスツアーには参加した事は何度かあるんですが、一人でバスツアーに参加したのは初めてです。 基本的に一人○○は、誰にも気兼ねする事もないし割と好きです。 ツアー旅行の参加者は、夫婦や家族や友人での参加の人が多く、一人でどこかへ行くよりもちょっとハードルが高くて(大多数の中のお一人様は結構目立つので…)今まで参加してなかったんですが、今後はガンガン参加しようと思いました。 ツアーは読売旅行主催の『大塚国際美術館とアオアヲナルトリゾート阿波三昧バイキング』で、旅行支援を使って14,990円でした。チョイ高。 最初の休憩地点の淡路サービスエリアでト…

  • お正月に対する圧がすごい

    こんばんは~。 もういくつ寝ると~お正月~~~~気が早いよね。 その前にクリスマスもあるんですけど、特別な事はする予定ありません。クリスマス前後に何故か食べたくなるのは香川県丸亀市の『一鶴(いっかく)』骨付鳥です。 nyugan-survivor.hatenablog.com それはさておき、義母からのお正月に対する圧が毎年すごいんですよ… 楽しみにしていてくれているのは、分かるし有難いんですが、毎年9月位からお正月に来られるかっていうのを何度も聞いてきます。 今年はすでに少なくとも5~6回は聞かれてます。 『パピヨンママはお正月うちに来てくれるんだよね?』みたいな… 義実家は車で10分程のと…

  • しれっと年収下がってないか?

    今日はボーナス支給日でした。 金額は前年の冬のボーナスの金額と全く同じでした。 ちなみに、夏のボーナスは前年よりも20万円も下げられていました😓 今年の4月の昇給額は3千円でした。 どういう事? 結局のところ年収下がってないかい? しかも、この物価高ですよ… ところで夏のボーナスが下げられたのは、もちろん社員全員なんですが、多い人だと50万円下げられたらしいです。 じゃあ、なんで夏のボーナスが下げられたのか? なんでも前年の夏のボーナスの時は、売上高が過去最高だったから、いつもよりも多く支払われたらしい… でも今年の決算でもちゃんと利益確保できてたんだけど… ちゃんと黒字だったし!どういう事よ…

  • 誤診…んな訳ないだろ~

    今年の11月で乳がん術後6年が経ちました。 トリプルネガティブ乳がん(ステージⅡa、リンパ節転移なし、温存手術)という事もあり、術後の抗がん剤治療と放射線治療のみで、その後の治療はなく、昨年の術後5年までは3ヶ月に一度の定期検査、5年目以降は半年に一度の定期検査のみになっています。 抗がん剤治療、放射線治療が全て終わってから(約9か月の治療でした)は、日毎に元の生活に戻って、『人生いつ何があるか分からん!再発だっていつするか分からんし』との思いから、やりたい事ややってみたい事をやるようにしています。 もちろん、アルコールも解禁。 休肝日は気にしてますが、飲みたいだけ飲んじゃいます。(とはいえ、…

  • 母の介護認定…

    今年の5月末、父の法事の時に一人で暮らす母の介護認定を受けてはどうかという話をしました。 姉も色々と一杯一杯になっているし、私も離れて暮らしているので手助け出来る事が少なくて、福祉の人の介入があれば少し安心できると思ったからです。 その時の話はこちらです。 ↓ ↓ ↓ nyugan-survivor.hatenablog.com 5月末の時点では、思ったほどの進展はなくて... 結局、姉に頼らざるを得ない状況なのももどかしくて... ただ、私が出しゃばる場面ではないので様子を見ていました。 母は一週間に一度、家から3分程のところで町内の老人会の集まりで、『ボケ防止体操』や『ボケ防止のクイズ』な…

  • それ1,500円じゃなくて50,000円の服ですよ

    引き続きですが、実家に帰省した時の話... 私には8歳離れた姉が実家の近くにいます。 父が亡くなってからは、母の事や実家の事で色々と姉にばかり負担が掛かり、申し訳ないなと思っています。 そんな負い目もあるからか、姉が母に度々金銭的な援助を頼んでいる事については、私は知らないふりをしています。(母からはいつも姉からお金を貸してと言われた...と、愚痴を聞いています) 姉が何故金銭的に余裕がないのかは、私も母も亡くなった父も詳しくは知りません。 (姉夫婦は二人共働いているし、今年の春までは旦那の実家に同居だったので家賃はゼロだったし、息子二人いますが今年の春から下の息子も社会人になったし…普通に生…

  • やっぱり女の敵は女?

    先日行った母との二人旅でのちょっとイヤな出来事。 お昼に入った出雲そばのお店は観光客で満員状態。 二階席は廊下を挟んで部屋が二つあり、その一方の部屋に通されました。 私と母は、2m×2mくらいありそうな大きなテーブルで向かい合わせで相席でした。真ん中には大きな花も飾られてたので、相席感はかなり薄かったですが... 向かい合わせの席に50代くらいの男女が座ってお蕎麦を食べていました。程なくして食べ終わったようで、お茶を飲みながら女性の方が『ふぅ~美味しかったわね~』と男性に話しかけていました。 次の言葉は廊下を挟んで反対側の席に向かって『う・る・さ・い!』と一言... もちろん、大きな声では言っ…

  • 配達員さんの言葉選びに脱帽

    先日、郵便局の配達員さんの言葉に感動してしまいました。 家のワンコ達はインターフォンが鳴るとお祭り状態になるんです。 だから、インターフォン越しに会話が出来なくて本当は危なくてやりたくないんですが、インターフォン越しに姿だけ確認してドアを開けちゃいます。(とはいえ、先ずは半開きで確認してます)まあ、一軒家なので基本的にドアのすぐ近くまで、人が来てることはないので出来るんですが... 先日、郵便局の配達員さんが『ピンポ~ン』と鳴らすと、家のワンコ達は『ワンワン・ギャンギャン』走り回ってお祭りマンボ! 印鑑持って玄関ドア開けて配達員さんに近寄ると、 配達員さん『すみません、わんちゃん達元気にさせち…

  • 何もしない一日...でも最高に幸せ。

    今日は本当に何もしない一日でした。 やった事といえば、天気が良かったので洗濯、モアデコちゃんと散歩×2回、溜まっていた古紙をまとめて家の前に出す(毎週土曜日に古紙回収の業者が来て、ティッシュとゴミ袋数枚をポストに入れてくれます)と、今日はこれだけしかしてません。 今週は月曜から金曜まで仕事が忙しくて、それに加えて先週実家に帰省して疲れていたのもあって、今日は一日ダラダラとコタツに入ってテレビを見たりビデオ見たり...気付いたら寝落ちしてたりと、な~んにもしない一日を過ごしました。 昨日から、今日は何もしないぞと決めていたので、帰りに成城石井で麻婆豆腐を買ってお昼ご飯にすると決めていたので、お昼…

  • 島根 三瓶山~由志園

    母と二人旅の二日目です。 宿を9時にチェックアウトして、先ず向かった先は宿(国民宿舎さんべ荘)から車で3分程の雲海が見えるスポットです。 霧の海展望所からの景色です。もっと早い時間(早朝)だと良かったんですが、時間がAM9時なので大分少なくなってるのかな... 今年の夏に信州のSORAテラスで見た雲海はこちら ↓ nyugan-survivor.hatenablog.com 次に向かったのは『三瓶観光リフト』です。 スキー場のリフトですね… 平日の9時半くらいだったのでガラガラでした。 リフトのお兄さんがすごく良い人で、高齢の母のために乗る時も降りる時も一旦リフトを停めてくれて、優しさが身に染…

  • 島根 出雲大社~三瓶山

    11月24日から一泊で母と二人旅へ行って来ました。 実家は島根県なので、完全に近場旅行です。 今回の宿泊先は島根県大田市にある三瓶山(さんべさん)に決定。 実家からは車で約2時間半程の距離ですが、子供の頃は高速も通ってなかったのでもっと時間が掛かる場所だったので、三瓶山は実は初訪問です。 それでは母と二人旅スタート。 と、その前に今回の旅行は全国旅行支援を使ってじゃらんで予約したんですが、母がワクチン接種証明を無くしたらしくて、24日に市役所で証明書を発行してもらうところからスタート。実は、母が接種証明をどこにやったか分からなくなっているんじゃないかなという不安が的中。まあ、市役所ですぐに発行…

  • 実家に帰省 疲れたよ~

    こんばんは~。 今日もまだ帰省の疲れを引きずってます… 23日は雨の中、早めの出発。 ノンストップで行けば4時間位で行けそうですが、安全運転&途中休憩などで大体4時間半くらいで到着するのが、自分の中でベストタイムです。 一人で帰省するようになってから、毎回立ち寄る中国道の安富パーキングエリア。 小さいパーキングエリアだけど、2019年10月にリニューアルオープンしたらしくて、綺麗で居心地がいいので好きです。 こちらのパーキングエリアは柚子押しです。 やすとみ柚子塩ラーメン(700円)です。これはかなりおすすめです。 今回はめちゃお腹が空いていたので、アジフライ定食(790円)をチョイス。 食堂…

  • 乳がん仲間...なりたくなかったよ...

    こんばんは~。 23日から27日まで実家に帰省していました。 『疲れた』の一言です。 自宅から実家まで、少しの休憩を挟んで車で約4時間~4時間半です。 まあ、色々とありましたが無事に大きなトラブル(いざこざ)もなく終了して、ホッとしてます。 コロナが流行りだして帰省もままならず、昨年5月に父が亡くなってから今回の帰省で6度目か7度目の帰省でしたが、ようやく実家も落ち着いてきたので、三年振りに友人に会う時間が出来たので会う事に... 数少ない友人の一人で、高校時代からの付き合いの彼女ですが、実は知り合う前から知り合うべくして友人になったのかも... 高校入学前に叔母から『うちの近所の子がパピヨン…

  • 京都 瑠璃光院

    少し前ですが11/13(日)に、京都の瑠璃光院へ行って来ました。 行くには事前予約が必要で、10日くらい前にネットから予約しましたが、空いている枠がほとんどない状態。旦那と一緒に行ける日が13日しかなくて、奇跡的に13日の11時の枠が2枠空いててラッキーでした。 瑠璃光院へ行くのに車で行こうと思ってましたが、瑠璃光院のホームページによると駐車場はなく、自家用車は『京都市出町駐車場をご利用下さい』との事。 それならと、電車で行く事に... ちょっとした旅行気分です。 比叡電鉄の八瀬比叡山口駅です。 電車は一両編成で可愛かったです。 残念ながら雨です。 雨で濡れた感じが艶っぽくて良いですね。 私、…

  • 小春日和で散歩楽しむ

    今日は朝から天気が良くて散歩日和。 家の近くの散歩コースにある桜の葉は残り少なくなってます。 今日みたいな天気のいい日は、ワンコ達の散歩もいつもよりも少し長めで楽しんでます。 写真撮るよ~って、声掛けしても上手く収まらない… ようやくカメラに収まるも、モアちゃん(左)はそっぽ向いてます。 デコちゃんは草むらに顔を突っ込んで... 外食中です😅 ワイルドすぎでしょ... モアちゃんはやっぱりそっぽ向いたまま... 理由は、スマホが嫌いだからです。多分... nyugan-survivor.hatenablog.com 最後の写真ですが、お食事中の方はすみません。 ↓ ↓ ↓ デコちゃん、哀愁漂う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パピヨンママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パピヨンママさん
ブログタイトル
がんサバイバーの回顧録と日常
フォロー
がんサバイバーの回顧録と日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用