chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピアノと共に(こころ音のぉと) https://piano-cocolo.hatenablog.com/

またピアノ練習や日々の想いをノートみたいに書いてみたくなりました。 ただ昔みたいに動くのは色々しんどくて無理なので、ますます休みながらになると思います。

piano-cocolo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/19

piano-cocoloさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,701サイト
ピアノ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 898サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,701サイト
ピアノ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 898サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,701サイト
ピアノ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 898サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • そろそろ結論を出そう。

    そろそろ結論を出そう。

    いつものように週末、月2回のレッスンに向かいつつ、朝練習を進めながら、仕事しながら、猫と もやもやしながら日々が過ぎていっております。 いつもの練習スタイル、いつものレッスン。この環境に感謝しつつやり残していることを少しずつで進めていかなければと思う日々です。 でもよく眠れています。(すぐ寝る感じなので疲れやすくなっているなというのは実感です) 今月はピアノ教室の体験レッスンにも行っています。 辞めるが続けるか。 この2択なのですが 何がしたいのか、何がしたかったのか。もう目的は達成して満足したのか。 まぁ、終わりの時期をこんなに考えことはないぐらい考え中なのです。 この先、何をどうしたいのか…

  • ピアノとの向かい方の変化

    ピアノとの向かい方の変化

    他に趣味はないのですか?ないです。昔はありました。はるか昔です。でもそれはもう昔のこと。 ここ何十年はピアノだけです。 気づけばピアノだけになっていますね。 楽しかったなぁ。でも苦しかったこともありました。でもでもびっくりするぐらいに音が聞こえるようになってピアノやっててよかったなぁと心から思います。 これを辞めてしまえば全てが終わりそうな気がして踏ん切りがつかない状態とでも言いましょうか。答えが出るまでは・・と、ずっとその辞めるという思考を止めていました。 逆に言えば、これを辞めることができれば新しいものが見えてくるのかもしれません。依存状態とでも言いましょうか・・。 感覚的には前者です。こ…

  • 2022年1月3日

    2022年1月3日

    はやっ。 3日過ぎてる。 今年のピアノ的目標を考えてみていたのですが、見つかりませんでした。 年の初めにピアノ目標がないのはほぼ初めてのことのような気がします。でも練習は1日からとぼとぼルーティンは実施してたりおわたら昼から飲んでいたり。 いよいよピアノ終焉の時が来たのか、目標をつくらずマイペースで進める時がきたのか、と考えてみても答えが出てきません。 目の前の壁が高すぎて頑丈すぎて超えられそうになくて潰れそうな感じだからかなぁという気もします。 ちょっとやそっと先が見えてこない。 くっそー。 地道に地下道(トンネル)を掘ることにします。 周りから砂が落ちてきてすぐ埋められて(止めて)しまうけ…

  • さて、次を練習しなければ!!

    さて、次を練習しなければ!!

    行ってきました。本番演奏。 まぁ演奏は・・・。練習室では間に合ったと思ったんですが実際の舞台の演奏上では間に合いませんでした・。 というのが今回の総合反省点。 いただいた講評も、さすがと思うほど見抜かれているような講評でした。 やっぱりというかなんというか、とにかくめちゃくちゃ難しい曲に挑戦しているんだなぁって心を新たにしました。 実はさらに輪をかけて第3楽章にも挑戦しているという今回、 いったいなんのためにやってたんだっけ? という当初の思いは忘れてはおりませんので さて! 来年4月の再演奏+追加で第3楽章までいけるか否かはおそらく年内が期限(ピアノ先生はなんも言われませんがなんとなくそんな…

  • 朝練と夜練で音やタッチが違う気がする。

    朝練と夜練で音やタッチが違う気がする。

    朝起きたあと、ごはんを食べて仕事始まる前まで練習。ここは毎朝のルーティンで本番の曲の前に事前に行う練習メニューから取り掛かって調子に乗ってきたところで仕事モードになります。さて、 仕事が終わってからの練習は、朝自分で聞いた音やタッチが戻ってこないことがあります。 練習を始める前に夜ごはんを食べて、1時間〜2時間ほど睡眠を取って練習すると再び 朝と同じような音が聞こえてきたりします。よく失敗するのが、ここで深夜まで眠りこけてしまったり朝になってしまって愕然としたりします。 今日の夜練。もっと酷くて曲の出だしの感覚がまるで別人。何度試してもバラバラの音・・。 ガーン。 体もなんとなく重い。 本番を…

  • 本番1週間前!

    本番1週間前!

    1年ぶりの人前演奏、本番が来週末に迫ってきました。 きょうは、その本番前最後のレッスンでした。 レッスン集中でした。 Q:いまどんなお気持ちですか? A:まだまだ追い込み練習しよう!という気持ちです。 余計なことは考えずにこれまで練習してきて穴が開きそうな部分、止まってしまいそうな部分を修理しつつ 弾きこもう! それしか考えないことにする。 (でもこれも難しい・・)

  • あと3週間

    あと3週間

    本番まであと3週間になりました。 この週末はとにかく目の前の問題を解決するべくピアノ部屋にこもって練習でした。 おかげでようやく録音して自分の演奏に向かい会えるところまではきました。 でもそれはそれでピアノ以外で不安を抱えてしまっているところもあってなかなかモチベーションが続かずですがとにかく部屋に入ると練習集中となっています。 とにかくやれるとこまでやってみよう。

  • ワクチン

    ワクチン

    2回目、本日行ってきました。 お昼に受けて、ゆっくり夕方家に戻り様子見。5時間がすぎてます。 週末はあまり食べれてないので体力つけに少し多めにごはん食べたりです。 今のところ異常なし。 今夜の夜練は大事に安静して中止‼ また明日から歌い直そう〜

  • 自然体でコツコツコソコソ部分練習を継続しよう

    自然体でコツコツコソコソ部分練習を継続しよう

    前回の記事のつづき。(わぉ) 本番まであと1か月と少しに迫ってまいりました。 なのに、まだ全然できてません・・・。悲しいぐらい舐めてる・・。 ほんとうに難しい。 自分の音に聞き耳を立ててよく聞く。 そもそも、こんなふうな音を出そう と思う瞬間が長続きできない・・。 がんばるというよりも、がんばらずに思い詰めずに毎日地道に続け続けるしかない。

  • 10月の目標・や〜るぅと決めたぁらぁ・・・。

    10月の目標・や〜るぅと決めたぁらぁ・・・。

    まもなく10月。ふぇ〜。 1日が過ぎていくのが早いなぁ・。感じ方が早い。いつの間にか朝晩の空気が秋の風っぽいし。 さてさて、練習は少しスランプです。集中できない日々なのです。なのでできる範囲で練習してます。 悲愴の第2、第3楽章。一応ヨタヨタ止まりながらもひととおり譜読みらしきものは終わってはみたものの。。フレーズや小節ごとに細かい練習を始めるとこの曲の深さはともかく音量、音楽性などなど。何より自分の演奏の音を聞いていてそのなんとも言えない貧弱な感じに心折られます・・・。 ふぇ〜という感じ。 都度録音再生しながら練習できるよう体制を整え直そうとしております。 10月のピアノ目標 「あんまり詰め…

  • どこにも行けない(行かない)ので。

    どこにも行けない(行かない)ので。

    コロナに関係なくレッスン以外はほぼ家にこもっています。 そんな中、 9月の連休になりました。この時期にまとまった休みを取ってますので猛烈な勢いで練習時間はありますが・・心の中の断捨離や普段サボっている身の回りの整理などがあって練習は一進一退です。 裏表はありますがでもこの機会を逃すわけにはまいりませんです。 それでも1日1日進めるところは確実に。 スピードはゆっくり片手ずつ!まずは最後まで通せるようになるべく譜読みまっさい中。 あと7段!! しんどいけど少しずつ先に進んでる感覚はある。

  • 実はとても難しいのです。

    実はとても難しいのです。

    悲愴第2楽章:週末にピアノの蓋を全開にして練習したらまぁ、響きや、濁り、音量バランス、ペダルの扱いなどがまだバラバラなのか情けないほどひどい演奏に聞こえてきて自分で幻滅。 ミスも多すぎる。 今までなにやっていたのでしょうか・・。 が〜ん・。 拍子感もどうも怪しいところがあるように思えてきて、小節ごとやフレーズ、声部ごとに細かく分けつつほぼ全体に渡って部分練習やり直しモードになっています。 もうちょっと丁寧に練習しなきゃいかんと思いながらも第3楽章の譜読みに時間と気合を持っていかれてしまい仕上げはまだまだ足踏み中。 ここは落ち着いて一つ一つすこしずつ。焦らず見直そう。。 練習後のひとりごとでした…

  • ワクチン行ってきました。

    ワクチン行ってきました。

    1回目行ってきました。 お昼に受けてきて、ご飯も普通に食べて、少し眠りました。 注射した部分が少し筋肉痛ぎみですがそれ以外は今のところ何も変化がなく、練習もいつも通りできました。 「練習するから痛くなっている暇はないぞー」と自分自身に言い聞かせておりました。 熱はこれから出るのでしょうか。 そんなのかまってやってられっかい! とおまじないみたいなものをかけていますが果たして・・。 インフルエンザのワクチンみたいに感染を完全に防ぐ効果は少なそうなのでまだまだですね・・。

  • 前に進む力

    前に進む力

    が相当少なくなってきている部分はあります。 どこかで止まるまで終わりは来ないのだと思います。 止まりそうな時もあります。実際止まっているなと思う時もあり。(しょうがないけどね) 封印していた過去の曲を聴いてます。クレメンティ OP36 とか、ソナチネとか、思い返すと他にも色んな曲を演奏している。 いつか演奏してみたいブラームス118−2とか。トルコ行進曲とか。 泣き笑い思い出多すぎ。 それこそ広くて深い音楽空間。いろんな進み方ある。 もう走れないので歩いて休んでまた歩いて、ゆっくりいきましょう。 そんな気にさせる封印曲一覧はまた後日。

  • 譜読みの最中に「今日ご飯何食べよう」とか考えてはいけない。

    譜読みの最中に「今日ご飯何食べよう」とか考えてはいけない。

    目で見て音符が読めているのに手を動かそうとするのですが手が動かない。うぅ・・となりません? 動かしてもその鍵盤に着地することができなかったりします。 辛抱して(多少ミスっても)時間が経てば、だんだん脳内の細胞が繋がってくるのか瞬時に手が動くようになる。 なのでできるだけ間違えないようにゆっくりゆっくり譜読みしていくことは重要。 だけども・・。(それは頭では分かっているけど、今度は手が先に動く・・こらーっと独り言) また、 目で見えているのに読み込み音符の位置を確認し、拍、音符の長さなどを瞬時に確認しながら それを繰り返す、そしてそれの強弱、表現。はたまたフレーズ、ペダルの操作が入る。 もう〜 …

  • 唯一の楽しみ

    唯一の楽しみ

    毎日、記事は書けませんでした。 (無理ですね〜、もう) さて、悲愴第3楽章。 思いのほか進みました。片手ずつ、ゆっくりゆっくり拍子取りながらです。 いつも朝練習だけで終わるのですが今週から夜練習を復活させました。 朝練習だけでは足らないので夜復活。 そしてプレカーニバルに申し込みまして受付完了しましたと通知がきました。 まだまだ日程はあるようでないようなもの。 しんどいことが多い毎日ですが、唯一この練習時間、レッスン時間が救いです。 引き続き譜読み邁進したいと思います。

  • どこかで見たことある音形?

    どこかで見たことある音形?

    今週の譜読み60小節までヨタヨタと音出してみた。 なかなかしびれます・・。 なんとなくどこかで似たような音形があったように感じながら。 ここからの5日間はゆっくりテンポで拍の乱れを抑えつつミスタッチに注意。 エアコン消して汗が流れるのを放置してたらふらふらしてきて今日はここまで。

  • 心安らかに進められますように。

    心安らかに進められますように。

    週末、悲愴第3楽章の譜読みをしはじめての久々のレッスンでした。 今までの16年間で最大の長丁場の楽譜です。もちろん先生にも練習のアドバイスをいただきました。片手ずつ、譜読みの段数を計画的に進める。 そう、今回はかなりチャレンジングです! どのようにしたら譜読みをどんどん進められるか。 毎日の計画的練習と、その深度、進捗を上げるためここにも頑張って書いていこうと思います。 一日でも怠けようものならアウト。 苦しむのは自分自身・・。 そんな危機感を(少し)持っています。 どこまでやれるかな。自身と闘いになるかも知れません・・。 ま、どうなるかなぁ。 まず第1日め。 予定の段数まで譜読み進めた・・・…

  • 音楽のちから

    音楽のちから

    あれこれなんやかんやと言われ続けた(らしい)オリンピックが終わりました。(よかったよかった。パラもありますね!) やったことに対しての評価があるのかどうかわかりませんがはこれから何年もかかって評価されていくのではないかなぁと感じてます。 (世界分の1ですからね) おっとどっこい、音楽のちからもあるとは思いますがどうだったでしょうか、開会式、閉会式の音楽は・・・。競技で演奏されたたくさんの音楽は・・。 すみません、あまりそんな意識で見たり聴いたりしていませんでしたのでわかりません・・・。(そもそも開会式、閉会式はニュースでしか見とらんけん知らんし・・) でもビデオに撮ってるから消さなかったら年末…

  • 譜読み1日目

    譜読み1日目

    でもその前に曲を聴きながら楽譜全体を追ってみた。そして最初の8小節ほどを弾いてみた。 まぁ、かなり難航はするでしょうけど、右手はともかく、左手に少々頑張ってもらわないといけないかも。当面は右手と左手の戦いですな・・。 でも毎日頑張ればとりあえず譜読みは進めることができるのではないか!!と思われます。 焦らずやり方進め方を探そう。 それにしても目が疲れる・・。どうやらメガネ必須の楽章になりそう。

ブログリーダー」を活用して、piano-cocoloさんをフォローしませんか?

ハンドル名
piano-cocoloさん
ブログタイトル
ピアノと共に(こころ音のぉと)
フォロー
ピアノと共に(こころ音のぉと)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用