形而上学のてっぺんから、日常の地の果てまで。 一見役に立ちそうにないことですが、実はこれを知らないと生きてる意味がないと言えることを書いてます。(エンターテインメント要素は薄いですが、そのうち有料にします。)
神は細部に宿る。そして全体に対して責任を負う。 そんな神の弟子、魔法使い。ファンタジーは現実です。現実はファンタジーです。リアルには夢も希望もないように見えますが、それは世界の見方が悪いのです。
この世界で人生をすることは、有限な燃料を抱いて空を飛ぶ飛行機に例えることができる。自分が飛行機に乗っていることを思ったとき、真っ先に気になるのは行き先なの...
まだ、余裕のある人だけが批判をする。本当に余裕がなくなると批判する元気すら奪われる。そして批判しているのを聞いてますます萎える。こうやって、どんどん深みに...
尖閣諸島などで日本に軍備の必要性を思わせ、防衛費を浪費させる。土木事業などで日本に進出し、土地を中国の色に染める。山林などを買いあさり、日本から土地を中国...
人類の問題の本質いままで: 生活する → 摩擦・軋轢 → 恐怖 → 人間への誤解 → 心への配慮喪失 → 世界なんてこんなもん → 受け入れがたい不条理・...
論語の為政篇2-3にこんなのがある。「子曰く、之れを道びくに政を以てし、之れを斉うるに刑を以てせば、民免れて恥無し。之れを道びくに徳を以てし、之れを斉うる...
「ブログリーダー」を活用して、せる せろりさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。