chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 私的メンタル安定方法

    無職1ヶ月半過ごしてみて、転職を考えて色んな家の騒動があった時のメンタル最悪期からかなりメンタルが回復しました。 働いてないという理由もメンタルが回復したとも思っていますが、働き始めてからも通勤時間が長くなって自分なりに隙間時間の使い方を意識するようになりました。 私がメンタル安定した方法はシンプルにふたつ ①夜更かししない ②SNSを見ない この2点だけです。 私がメンタル不安になる要因は「考えすぎること」なんです。 仕事のストレスよりも、暇な時間に無駄に色々考えて落ち込んだりすることが1番ストレスに繋がっていました。 前は時間があるとインスタやTwitter見ていましたが、全く生産性のない…

  • 労働生活に戻りました

    1ヶ月半の無職生活を経て、水曜日からまた社会人に戻りました。 今まで通勤10分だったのが、これからは通勤1時間半です。 やっぱり辛いかな....と思いましたが、朝は座れるし帰りも途中から座れます!その時間で映画やTver見れたりと意外と時間を有効に使えるので大丈夫そうです。 早く帰ってもダラダラしてしまうのならば全然良いかなと!無駄な時間が多いと私は色々考えてしまいがちな性格なので平日は忙しない方がメンタル的に向いてます。前職で学びました笑 慣れれば在宅も週1、2日できるみたいなのでそれまでの我慢と思って頑張ります。 今まで中小の一族経営の会社勤めだったからか、今の会社の規模感とかに正直カルチ…

  • 無職が1ヶ月間の中で観て良かった映画

    ①ベイビーわるきゅーれ 気軽に見れて面白い作品を挙げるならこの作品です。B級感はありつつも無駄なシーンが一切なく会話劇が面白かったです。殺し屋の裏側的な場面が最高に楽しかった。主役の子が実際のスタントパフォーマーという事でアクションも見応えあります。続編もあるみたいなので観たい。 ベイビーわるきゅーれ 髙石あかり Amazon ②AIR/エア なんとなーくアマプラで高評価だったので観たのですが、気軽に見れる映画としてオススメです。私は全くバスケシューズや当時のNIKEの事も知らなかったのですが、それでもお仕事ムービーとして楽しく観ることができました。 実際にあった出来事なので、正直物語の結末は…

  • 生きているだけ

    毎日があっという間に終わっていきます。 本当に私は社会人生活に戻れるのか不安で仕方ないです。 でもストレスは今は本当に無に近いと思います。私は人との交流を率先してやらない人間なので1人で家にいても全くストレスを感じません。 むしろ好きなことを好きにやれるのが最高に幸せです。 家から一歩も出ない日もザラにありますね。 生きていくだけでお金がどんどん減っていく生活辛いです。猫が今の1番の癒しになってます。 最近買ったDAISOのヘアゴムお気に入りです。 ジャージ素材でできてるので、ゴムが入ってないから切れる心配がないのがとても良いです! 中でゴム切れて使い物にならなくなるストレスから解放されました…

  • 医療脱毛を終えて半年経過した結果

    昨年に医療脱毛をしました。 計5回で全身+VIOです。因みに5回ともVIOは全て照射してもらいました。 ちょうど12月に終わったので約半年経過しました。 結果としてはやって良かったです! ただし、5回だとツルツルにはならないです。 部位別だと現状はこんな感じです。 脇→かなりなくなった 腕&脚→少なくなった 背中→少なくなったけどまだある V→薄くある I→まだまだガッツリある 1番効果を感じたのは脇でした。 ほぼなくなり自己処理もしなくて良くなったのが嬉しいです。 元々かなりの剛毛だったので、全体的に薄くなったことは確実に感じています。自己処理の頻度はかなり減りました。 ツルツルになるには7…

  • 無職生活

    あと3週間ほど無職生活です。 なんとなくでもボーッとしてすぎてしまうので先週やることリストを作ってみました。 ・映画30本観る ・早朝散歩(雨の日以外) ・勉強 ・ぐるっとパスを使って美術館巡り 映画は1日1本計算で! ちょっと無理やりな気もしますが、暇な日は2、3本観たりもできるって事で、既に10本位観てます。 暇だとそれくらい観れてしまうことが分かりました笑 早朝散歩は早起きの習慣も兼ねてやります。 昨日8時位に散歩したら暑いし日焼けが気になったので、5、6時台に散歩します。 毎日だいたい30分くらい歩いてます。意外とラジオなど聴きながら歩くとすぐに30分すぎてしまいますね。 脳を動かさな…

  • 地味にしんどくて泣いてる

    毎日何もしていないのに疲れています。 この感覚なんだろう? 無職生活が向いていないのか、夫との生活が向いていないのかもうよく分からない。 でも、一度でも離婚の話が出たら生活を続けていくのはすごくキツい。今回は猫の為だから仕方ないけど、それにしても精神的に疲れます。 いっそのこと猫を連れて新しい家で生活を始めたいと思ってしまう。一緒に生活できない人間になってしまった感じ。 もしかしたら私が結婚に向いていない可能性もあるのかもしれないなぁ 誰と結婚してもこうなっていたのかもしれないと思うと怖いです。多分もっと色んな異性の経験を積むべきだったのかなと思います。 あー考えるほど自分に自信がなくなります…

  • 焦らないで

    最近はちょっと出かける時も化粧と髪の毛整えてから外出するようにしています。 これからは電車通勤で朝も早いし、オフィスなので化粧も服装もちゃんとしないといけないので癖つけておかないと大変だと思ってます。 今まで工場勤務多かったので制服があったり、カジュアルな格好で問題なしでしたが、これからはオフィス勤務。 憧れていたので少し嬉しい一方、仕事着を買わないといけないです。職場の雰囲気が分からないとイメージ難しいからあまり服は買わないでおこうと思ってます。 今日は三毛猫ちゃんの健診日でした。 行きと帰りの車で私が気持ち悪くなってダウンしてました。久しぶりに車酔いしたみたいです。 少しずつですが、投薬の…

  • 私が元気なくてどうする

    退職して1週間経過しました。 次の会社まで1ヶ月以上あるので、昨日役所で年金と保険の切り替えしてきました。 毎日やることなくてニート生活満喫中。 別居生活する筈がなくなったので、在宅で夫がいる日は正直過ごしにくいです。 誰もいなければ好き勝手にできるのに....と思ってしまいます。 猫の投薬が1日1回(時間を守って)あるので泊まりの外出は当然できない、飲み会が多くて投薬時間に間に合わない夫はもっと私に感謝するべきだと思うんだけどな。 その分病院までの通院は車を出してくれるからお互い様なところはあるけれど。 投薬を始めてもうすぐ1週間ですが、徐々に元気になってる気がしなくもないです。 毎日の投薬…

  • まさかの別居中止

    最近、家の三毛猫ちゃんが元気がなくて痩せてきていたので、心配で旦那が病院に連れて行きました(私は新住居のガス立ち会いで一緒に行けず) ガスの立ち会いを待ってる間に旦那から電話が、 「腹水でFIPの可能性がある、余命1ヶ月と言われた」 頭の中真っ白になって号泣。 急いで家に戻り、もっとFIPの治療に詳しい病院で行くことに。 そこでも検査をしてFIPの可能性が高いと診断されました。ちゃんとした検査結果は来週になると言われてましたが、症状が進んでしまうので先に治療を始めることに。 FIPの中期でまだ臓器は大丈夫でしたが、腹水がかなり溜まっていると言われました。 治療薬が高額な事は覚悟していたので、と…

  • 完全に引っ越しました(別居)

    本日家電の搬入を終えて、明日ガスの立ち会いを予約したのでこれで完全に住める状態になりました TVボードを買っていないので床に直置き状態 やっぱり部屋が狭いのに思ったより荷物を持ってきすぎました。 ここからさらに物を捨てていきたいと考えてます。引越しする度に、身軽な事がどれだけ快適でストレスが溜まらないのか実感しますね。 何だかんだで予定通りに進んでいます。 離婚届を出す日にちはまだ決めていませんが、一旦別居と言う形になります。 私はもう出しても良い気持ちになっているのに夫が今だに優柔不断なのがモヤモヤします。 前に読んだ本に「優柔不断とはいいことだけを選んで嫌なことは避けようとする心理」と書い…

  • 最近観た映画

    「ブラック・フォン」 ブラック・フォン(字幕版) イーサン・ホーク Amazon ITを思わせるような雰囲気で進んでいく感じ。 スティーブンキングの息子の小説という事で納得しました。会話の中(直接的なシーンはない)で子供が痛ぶられる事を想像してしまって辛かった。子供が可哀想な映画は苦手。 「ラストナイト・イン・ソーホー」 ラストナイト・イン・ソーホー (吹替版) トーマシン・マッケンジー Amazon つまらないわけではないけど、色々な要素を詰め込みすぎな気もする... 終盤の展開は意外な感じ、でも発狂する主人公のシーンがちょっと多すぎる。それならもっと夢の中のシーンの深掘りをして欲しかったな…

  • とうとう体に異変が

    昨日の夕方から熱が出ました 普段全く風邪とか引かない女だったので、流石に今回は体も限界を感じていたらしい 離婚騒動で初めて経験したことは、 胃痛と2日間全くご飯が食べれなくなった事かな。 どっちも経験しなくて良い体験だったよ 家に帰りたくなさすぎて胃痛がするなんてね.... 世間は今日でGW最後ですが、有休消化中なのでメンタルは余裕なはずなのに、どちらかと言うと今は将来への不安が今すごい 何とかなる為にも自立して一人暮らしで生活をしていかないといけないからね 猫達もいるし1人じゃないのが心強い Twitterのトレンドに、#旦那ストレスというハッシュタグを見つけたので巡ったら、奥さん達の悲痛な…

  • 違和感と情と諦めと

    一昨日は引っ越しでした。 新しい賃貸に荷物だけ運んだだけで残りのGWは実家で過ごすことに。 今年は離婚騒動があってから既に3回は帰ってる。1人で色々考えるのも良いけど、帰れる機会があれば帰るようにしたい。 結婚してから年1回しか帰って無かったし、年末年始は半強制的に義実家に行かないといけなかったの結構辛かったな〜子供いないからすごく手持ち無沙汰だった。あの経験は本当に辛い。 今は家で出て1人暮らしする事に不安はあまりない。 節約できる程の家賃でペット可の賃貸を見つけることができたし、周辺環境も悪くないし。 むしろ意外と私って運が良いのかもしれないなんて思ったりしてる。 正直もう気持ちがほぼほぼ…

  • 記念!!

    昨日ちょうどブログ開いたら、1万アクセスになってた! おめでたいのでスクショしてしまった。 今日は最終出勤日。 なんとまさかの上司が明日有給っていうね。最後まで彼らしいのでは別になんとも思わないですが、今後の人生で上司みたいな人には会わないだろうなと確信できるくらい変な方でした。 色々あったなーと思いつつも、あまり寂しさなどは感じていないです。辞めることにも全く後悔はない。 安月給すぎて私の自尊心はボロボロでした。 やっぱりお金は大事だと思う、忙しすぎてメンタル病むのも嫌だけどそれ以上に私にとって低賃金はダメだったなぁ。 結婚してたから生活できてたけど、一人暮らしだと絶対に生活できないです。 …

  • やっと前向けそう

    ここ数ヶ月感情ジェットコースターで大変疲れたけど、やっと落ち着いて考えることが出来ている。 世の中はもうGWの雰囲気なのかな。 私は来週2日出社して今の会社は退職します。 ちょうど勤務しての5年での退職で、自分にしてはかなり持った方だと思ってる。 変な上司の下で働くという貴重な経験をしたということにしておこう、送別会もしてもらってもう思い残すことはない! 次は引っ越し。 持っていくものをかなり減らしていく。 身軽になりたくて今仕方ない。

  • 大切なものってなんだろう

    今転職活動ゆるくしてて、まあ書類選考すら通らないことも多々ある 30代の転職は想像以上に大変かもしれない (もしかして独身に戻ったら、もう少し書類通過率上がったりしないか淡い期待も抱いてるけど) 就活の時のトラウマが蘇ってきていたりするけど、落ちるのが普通と思うスタンスでいるようにしてる 転職の軸を考えると同時に、これからの自分にとって何が大切で、何がいらないものなのかをちゃんと認識していかないといけないなと思ってる。 これまでの自分はあれもこれもと欲張ってしまい、全て叶える為に色々してきてしまったけど、結果として叶うことはできなかったわけで... 完璧な自分になるのはもうやめることにして、こ…

  • 休憩したい

    今日面接1件行ってきました。 正直に言うと、少し自分のイメージと違っていた、ここは次に進んだとしても辞退するかもしれない。 休みが完全シフト制で、これまでの自分の働き方とガラッと変わるのがやっぱりちょっと抵抗が出てしまった。流石に年中無休だとは思わなかった。 あともう一つ、面接官が2人いたんだけど、片方の女性の方は名前を名乗ったのに、もう1人は名乗らなかったのが少し気になった。しかも名乗らなかった方が上司になる予定の人みたいで...何だかなぁ... 良い職場を見分けるのは難しい。タイミングと運もあると思うけど、中々良い求人が見つからないよね。 離婚して一旦落ち着いてから転職活動した方が良い気も…

  • 第1関門突破

    家の契約してきました。 これで4月末から私の新しい居場所ができます。まさかの一人暮らしに逆戻りですが、きっと楽しいはずと思ってる。 結婚生活でかなり生活力は鍛えられたから昔よりはズボラな生活は送らないと思う。 とにかく新しい家ではモノを増やさない努力をしよう。身軽に生きていたい。 不動産の方も言ってたけど、猫いるならフロアタイル敷いた方が良いよね。 床傷つけたくないし、木目調のオシャレなのたくさんあるからインテリアに合わせて変えるのも良さそうだよね。 フロアタイル 木目 置くだけ 12枚入り 約1畳 床 フロリング シート 床材 ウッド フロアシート 防水 賃貸 床暖房対応 畳 店舗 トレイ用…

  • 恐らく不器用で不適合者

    多分この先も毎年言うだろうけど、もう今年に入って3ヶ月が過ぎたっていうね。 4月もあっという間に終わっていくんだろうと思う。そして1年が過ぎていく。 来年は花見ができるようになれれば良いな 今年はそれどころではなかったのでね。 天気良かったので猫達をお風呂に入れた。 シャンプーの良い香に包まれた猫達を思う存分猫吸いさせて頂きました。

  • 知らなくて良いことも沢山ある

    入居申し込みして審査通った。 初期費用の振込も速攻して週末に契約しに行く。 住居問題はクリアしたので、次は転職活動。 途中に離婚の手続き入るから焦らずにやっていこうと思う。 まさか転職すると決めてから離婚まで話がいくとは思ってなかったけど、、 話し合いをしても噛み合わない部分があったから遅かれ早かれだったのかもしれない。 別居していても相手に会いたいとか寂しいという気持ちが湧いてこない。ひどい人間だよね。 なんでだろう、もう気持ちが冷め切っているんだと思う。 私なりに再構築をしてみたつもりだったけど、相手がもう随分前から諦めモードで受け入れる気がなかったのがわかった時は悲しかった。歩み寄る気が…

  • 不信感MAX

    最近の朝のブームは、はちみつヨーグルト 甘くて美味しいからオススメ ちょっと高いけどこれくらいの贅沢はしたい。 仕事の引き継ぎの時間がなさすぎて焦る焦る。 年末に退職の意向を伝えたのにも関わらず後任が来るのが3月ってね....有休消化とかこっちもあるのに何考えてるんだろうか。 最後の最後まで不信感MAXで今の会社にいないといけないという運命なのかなと思ってしまう位。 私の出来事に関わらず、全てにおいて1番最悪なルートを辿ってるとしか思えない。もう届出も出して有給消化計画も立てたので今更遅いけど。 とりあえず小規模の一族経営の会社にはもう転職しないとは学びました。休みは多くて有給取りやすいところ…

  • 内見2件目行ってきた

    無事内見行ってきた その他色々あって疲れたー でもなぜ内見日に限っていつも雨降ってるの? 日当たり良さが直接見れなくて残念。猫達にとって日当たりは大事だと思ってるから。私自身も。 今日行ったところは本命の物件なんだけど、一瞬不動産のサイトから消えてたので一瞬焦ったけど無事紹介してもらえたから良かった(違うサイトには新しく載ってたから掲載先を変えただけだったっぽい) 行った感想としては思っていたよりも良かった。 まず最寄駅がある程度利用したことのある駅で土地勘が分かってる上に駅前に色々お店があって生活しやすい。車ないから重要。 いきなり全く違う場所は不安もあったし、あとは今の勤務先を聞かれた時に…

  • 内見1件目行ってきた

    今日は有休取って引っ越し先の内見に行ってきた。 初めて降りる駅だったので、まず乗り換えを間違えて約束の時間に遅れたっていうね... そうしたら不動産の方も少し遅れると連絡きたのでお互いよかったという結果に。 実際の物件は、外見はちょっと古い感じで1階に会社が入ってたから治安はそこまで悪く感じなかった。住宅街だから騒音被害とかもなさそう。 部屋の中は築年数は結構経過してるけど、数年前にトイレとバスは入れ替えしているので綺麗でした!床も張り替えしていて木目が今っぽい感じでよかった。 キッチンは少し作業場所あるけど、一口コンロで収納場所がほとんどないのが気になった。自炊はちゃんとやりたいと思ってるの…

  • どの地獄を取るか

    朝早く起きてWBC見ようと思っていたのに、前日の夜に眠れなくて起きたの9時過ぎ。 もう3点取られてて焦ったけど、同点まで巻き返して最後に勝ってよかった。明日も祝日にしてほしいね。 曇りの日は猫達もずっと寝てます。 私もどこかへ出かけることもなくダラダラ。本当に動けない。仕事行く日は動けるのに休みの日は全く元気が出なくてソファから動きません。 夫とは別居中も一切連絡はせずに、来月末までこの家で私は過ごす予定。 気持ちの振れ幅が大きくて夜は特に塞ぎ込みがちになる。今の現実の自分を受け入れているつもりではあるけれど、まだまだ不安定だなと感じる。 きっと夫に泣いて縋って関係を戻しても、夫のご機嫌取りで…

  • まだ焦るな

    引き継ぎがスケジュール通りにいかなくて焦り気味。 完璧にする必要はないよとアドバイス貰ったので、退職までは淡々と教えていくつもりでやります。 引っ越しと転職と離婚を同時にやろうとしたけど無理そうだったので、まずは引っ越し先を決める事を優先して動くことにした。 猫2匹可の賃貸で、自分の予算内の家賃で探すとかなり少ない。必然的に築年数は古くなるし、駅からも遠くなる。 ここ良いかな?と思った物件の内見を今週2か所予約まで漕ぎつけたところ。 ただそのうちの1件の不動産屋のメール返信が来なくて本当に大丈夫か心配。明日メールを再度送ろうと思ってる。 古い物件でも良いとは思ってるけど、セキュリティ面が不安で…

  • 頑張って抜けた日

    ずーっと抜けようと考えていたグループLINEを抜けました。 勝手に抜けることは流石にダメだと思ったから、最後に挨拶して終えた。文面を打つ手が震えたけど、抜けて少し気持ちが楽になった気がする。 また縁があれば会えると思っているし、無くても別に後悔はしない。 女性ってライフステージが違うとこんなにも合わないし辛いんだって知る事ができたし、残念ながら私にはそのギャップに耐えられなかった。 勇気出して行動した自分を褒めてあげたいかな。我慢して続ける選択もあったけれど自分で考えて選択した決断だったから。 また明日から出勤だー でも1日行ったらお休みと思えば頑張れる。

  • 好きなだけゆっくり

    休みの日は雨でも良い。 むしろ雨の日の方が落ち着くまである。家から一歩も出ない理由にもなるからね。 実家では、日中は祖父祖母しかいないのでなるべく一緒の部屋で過ごしてる。 祖父も祖母も元気なので、一緒にテレビ観ながら他愛もない会話していてそんな時間が癒される。 気を使わずに誰かとテレビ観ながら会話できるって改めて良い事だと思うよ。 夫に言われた毎日がつまらないっていう言葉がすごく自分の中で刺さった言葉だったけど、私は毎日同じ事の繰り返しでも全く問題なさそうだ。小さな事で幸せを感じれるって良い事だと思う。 つまらなくするもしないも自分でするしかないと思うんだけどな....そこが価値観の不一致だっ…

  • 過去を思い出す

    最近SNSを観るのをやめた。 インスタを消して、Twitterの主に使ってたアカウントも消した(趣味用のだけ残しているけどほとんど見てない) SNS見てると知らなくてよかった情報やいらない情報まで入ってくるので(ニュースはアプリやテレビで十分)今の自分には良くないかなと思っていてやめました。 その代わりに本読むようにしているんだけど、最近はKindle Unlimitedで加藤諦三の心理学の本を読み漁ってる。 自信―――心を強くするのは、それほど難しくない (知的生きかた文庫) 作者:加藤 諦三 三笠書房 Amazon どの本もなんだけど、自分に当てはまることが多く書かれていて読んでいて精神的…

  • 帰ろう

    昼休みに野暮用で外出したら、天気良くて暖かくてそのまま花見したい気分になっちゃった。 花見したいという気持ちに今思えるくらいだから1番やばいメンタルにはなっていないと思う。 仕事しててよかったなーと思う。 きっと専業主婦で家にいたら頭おかしくなっていたかもしれない。メンタルが落ちている時こそ最低限の人との交流って大事だなと思う。 明日は自分は有休取ってる都合でそのまま実家に帰ることにした。 ついでに離婚届の証人を書いてもらわないといけなかったしちょうど良いかなと思って。 夫には申し訳ないけど、週末からまた1ヶ月別居という事にしてもらった。夫は明日もテレワークで家だし、一緒の家にいるのは週末に経…

  • どうすればいいのかわからない

    週末に夫が帰ってきてから、どう対応するのが正解なのかわからなくて食事以外は自分の部屋に篭っていた。 夫は普通に接しようとしてくるけど、私はそれが辛い。 笑顔で今まで通りに仲良くできるほど、今の私は器用ではないし、無理にでもそんな事を続けていたら自分の心が壊れてしまうのではないかと怖い。 人として私は未熟なので上手く対応できないだけかもしれないとは思う。でも接していて悲しみを感じたりや普通に接してくる夫の態度に腹が立ってくるのが嫌で。2週間別居して思ったのは、自分の精神的には一緒にいない方が楽。 私の様子や気まずい雰囲気を夫も察してなのか、また今週末から1ヶ月別居することにした。 別居の方が良い…

  • 髪の毛は本当に大事

    昨日美容院に行ってきた。 髪の毛そのまま伸ばしっぱなしだから、4ヶ月ほど行ってなかった。 ここ数年決まった美容院に行かずに初回クーポン目当てで色んな美容院行ってる。 今回行ったところは女性の美容師さんなんだけど、自分の要望を聞いてくれて、かつプラスアルファで良い提案とかしてくれて嬉しかったな。 最後に髪の毛セットしてれて、この後どこも行く予定なかったけど、綺麗に巻いてくれた髪の毛見てすごい嬉しくなっちゃった。 最近ずっと離婚騒動〜別居などでメンタルがボロボロだったから自分にかまけている余裕もなくて見ずぼらしかったから余計に。 美容院って行くまでめんどくさいけど行ったら気持ちが回復するから改めて…

  • 無理はしないように

    別居から2週間、一旦明日帰ってくる。 上手く話ができるか不安だけど、この先の事を話さないといけない。 この先色々とやらないといけない事がたくさんあるけど、一気にあれもこれもやっては今の自分は無理なのでゆっくり確実にやっていきたい。 本当に無理はしたくなくて、自分を大事にしながらやっていきたいと思ってる。 自分くらいは自分の事を認めないとこのまま死ぬんじゃないかと思ってる。 現実逃避でWBC見てます。 全く野球詳しくないけど、大谷くんのスタイルの良さに惚れ惚れしながら見てる。昔よりもスポーツに関心が出てきて楽しみが増えた。

  • 唯一の癒し

    退職に向けて引き継ぎなんとかやっています。 有休消化を考えると残り1ヶ月もないので間に合うか不安で不安で。 とりあえずやれるだけ教えていくしかない状態なのが辛い。淡々とこなしていこう。 メンタルの落ち込みが激しい中で、猫がいるおかげでまだ何とかやっていけてる。 いなかったら今頃どうなっていたのかな?と思うと怖い。強くなるしかない。 いつもありがとう。

  • やっぱり自分がわからない

    ドタバタして疲れていました。 春には1人に戻ることになったので、これから色々と大変になると思う。 時間があるなかで自分と色々と向き合ったけど、より自分のことがわからなくなっている。 きっと相手もこんな宇宙人みたいな人間と一緒にいるのは疲れたと思う。だって自分でも気持ちが悪いもん。 とりあえずインスタとTwitterをやめてみた。アプリ消した。 きっと情報処理が追いついてなくてキャパオーバーしていた気がする。他人の生活覗き込みすぎて自分が無くなってた。 とりあえずメンタルが落ち着くまで無理はしないことにした。 やれる事からやっていく予定。

  • 少し自分の事がわかったかも

    最近読んで面白かった本 だれとも打ち解けられない人 (PHP新書) 作者:加藤諦三 PHP研究所 Amazon 題名に惹かれて読んだけど、まるで自分の事を書かれているんじゃないかと思うくらい突き刺さる内容だった。 心の中のモヤモヤした部分が言語化されていて、自分が思っていたことはこういうことだったのかもと紐解いてくれる感覚で読んでた。 自分の弱い部分をズバッと言われてるみたいで読みながら時々苦しくなったけど笑 打ち解けられない人を執着性格者と言うらしく、他人のことが信じられないのはまず自分の事を信じていないからと。 私も特に最近は自分に自信がなくなっていたなと感じる場面がたくさんあったのを思い…

  • 心配なこと

    実家に帰るたびに思うのは、母がスマホ中毒になっていること(自分も人のことは言えないけど) ドラマ好きだからよく観ているんだけど、観ながらスマホ弄ってて、どちらかというとドラマよりもスマホ見る時間の方が多い。さすがにちょっとやばい気がする。 あと見ているyoutubeの動画の内容もちょっと...という感じで。 どんな動画とか上手く言えないけど、自己顕示欲の塊みたいな人が私生活を隈なく動画にしているようなやつ。 別に何見てもいいけどさ、私ですら避けているような動画見ているから正直言うとやめて欲しい。 私もスマホ触りすぎだと思うので、スクリーンタイムで制限することにしたよ。 SNSなどを1日2時間ま…

  • 難しい話

    久しぶりに実家へ1人で帰ってきました。 祖父が入退院を繰り返していたから年末年始も会えなくて、久しぶりに対面で会えて良かった。ちょっと痩せちゃったけど、まだ元気そうな姿見れて安心した。 普段は家で大人2人だから、久しぶりに大人数人とゆっくり話しながら生活しているの何だか不思議だ。 もう家を出て14年近くになるけど、それでも変わらない実家の安心感が私は好き。いつまでも甘やかしてくれる親達には感謝しかないけど、きっと家に戻ることはないのかな....とは思う。 今の距離感が1番良いのかもしれない。 というものさ、私子供いなくてもうすぐ結婚して5年くらいになるのかな。 直接的に言われたりはあまりないけ…

  • もっていかれそう

    最近すごく精神的に苦しいことがあって、あまり考えない方が良いと知ったので先週から時間が空けば本を読んでみた。 思ったのは確かに本は現実逃避には最適かもしれない。 あまり読まないジャンルの本も読んでみようかな。 本にはドキドキ感を求めているからいつもミステリーばかり読んでいて、もっと教養のある本とか感受性が学べる本とかも読んでみたいなと思ったり。 今週のどこかで図書館へ行こうかな。 人の負のオーラってすごい周りの人を巻き込むよね。まさに上司が今そうなんだけど、常に大きいため息しててすごく一緒の空間にいるのが嫌だ。 別に明るくしていて欲しいとは思わないけど、あからさまに態度に出されるとこっちまで疲…

  • 取り戻す一歩

    憧れのMacBook Air買っちゃったー 転職でも使いたいからずっとノートPC欲しくて探してた。 Macって勝手にすごい高いかと思ったけど、ある程度のスペックあるPCとさほど値段変わらないと気付いて買う決断した。 前に少しだけ使ったことがあって操作はある程度覚えてるから大丈夫だと思う。長く使えるように大切に使うね。 最近ストレスで食欲がなくて、特に朝ごはんを抜いてしまいがち。体重計ったら1キロくらい先週より落ちてた。 良くないダイエットみたいになってるから健康的に痩せたいんだけどねー顔がやつれた感じになってる。 ブログ閲覧ありがとうございました! ↓宜しければクリックお願い致します

  • もうすぐバレンタインデーだった

    明日は雪と思ったが、今の所は降らなさそうで安心した。通勤大変だし良い事ない。休みの日ならまだ良いけど。 職場で貰ったチョコ。 オレンジの形になってて自分で割って食べる感じなんだ。結構甘いけどオレンジの風味もあって美味しかった♪ KALDIに売ってるみたいだけど、結構すぐに売り切れになるみたい。今度貰ったお礼にドリップコーヒーの詰め合わせをあげる約束した。 今週のお題「かける」 「かける」といえばかけ算かな。 今でもちゃんとかけ算言えるかな?何か不安になってきた笑 年々記憶力が低下してきている気がして、かけ算覚えてた頃の自分がすごいなと思う。 まだまだ自分も頑張れるんだよ!と昔も自分に言えるよう…

  • 気持ちの狭間

    転職活動しないといけないのに中々行動できていない。ある程度書類は作ったけど、自己PRが上手く思い浮かばなくて焦る。 自分でも自分のことよく分からない事が多くて、でも客観的にも見れないから自分のことなのに自分が謎な存在になってる。 家で色々あって気持ちがすごく鬱っぽくなってる。こういう時は何も考えない方が良いらしいけど難しいな。 仕事が暇な時はいつも考えちゃう。もう時間は戻せないから前向くしかないはずなんだけどね。 今日は早めに寝ます。 ブログ閲覧ありがとうございました ↓宜しければクリックお願い致します

  • このままでいられない

    週末にエリザベートのアーカイブ配信観た。 夜中に1人でイヤホン大音量で笑 今更だけど最高すぎたし、これを生で観れなかったことに対して落ち込んだ。 花總まりさんがこれで最後なんて、、残念だけどこれからも語られ続けられるレジェンド的な存在になるだろうね。 ルドルフ役の方がとても上手いなと思った! 甲斐翔真さんというお方でご存知なかったのですが、次は「ムーランルージュ」に出演するみたい、これからどんどん活躍しそうな予感する! もう3年くらい生の演劇観ていない。そろそろ観たい。この前映画を映画館で久しぶりに観てすごい思った。空間って大事なんだと。 やっぱり経験にお金払っていきたいという気持ちが最近すご…

  • なにかと不安です

    今日は節分ですね。 帰りに恵方巻き目当てにスーパー寄ったのだけど、意外と値段が高くて買うのやめた。 年末の海老天じゃないけどさ、こういう時ってイベント価格になるよね、、普段の値段を知っていると買う気がなくなってしまう。心が貧乏だなぁ。 今日も寒いから温かくして寝よう。 今日のメモ 朝 缶ビンゴミ出し 晩御飯 骨なしチキン 筋トレストレッチ20分 ブログ閲覧ありがとうございました! ↓宜しければクリックお願い致します

  • 暴風に吹かれて

    あっという間に1月が終わった。 2月から転職活動に向けて動き出す予定。とりあえず転職サイトに登録してみた。 1月にも職務経歴書もちょこちょこ作ったりしていたんだけど、昔の仕事のことが思い出せなくて作成するの手間取ってる。記憶喪失にでもなってるのか私は。 履歴書用の写真も取らないといけないし、ボロボロのパンプスしか持っていなくて綺麗な靴も買いたい。転職にも何かとお金がかかるなぁ。 話変わって、、いつも行ってるドラックストアにメラノCCの洗顔が売ってた! ずっと欲しかったけど、置いてるお店なかったから見つけた時はテンション上がったよー 今は化粧水も乳液もメラノCC使ってるからほぼライン使いみたいな…

  • 後悔はしたくない

    エリザベートの配信をすっかり忘れてた。 帝国劇場 ミュージカル『エリザベート』 母からのLINEで気づいたよ、、ちゃんと休みとって観たらしい。そのバイタリティ本当に憧れる。 アーカイブ配信もあるからわざわざ教えてくれて(しかも今日中に買わないと割引適応されない)感謝しかないな。私なんて自分のことばっかりでさ、全然余裕がない状態なんだよね。 でもアーカイブ配信で5,000円越えはびっくりした。全くそういったものを利用しないから相場がわからなかったけど、、でもエリザベートはその価格の価値があるもんなぁ。 コロナ前にチケット取れたのに公演中止になったの今でも思い出して落ち込む。今回は全くチケット取れ…

  • 大人になって成長した

    日が落ちるのがまた遅くなってきた。 先週は曇りの日が続いたので今日は夕焼けが綺麗でした。 この空の色は今のスマホの待ち受け画面と色合いがとても似てる。 今週のお題「マメ」 普段から豆を全然食べないので、豆料理自体をあまり知らない。 あえて好きな豆料理を挙げるならば、チリコンカン。 大人になってから食べたと思ったけど、美味しいと思った豆料理だと覚えてる。 ミネストローネに入ってる豆も好き。豆って健康なイメージがあるなぁ。 豆って野菜なのか疑問に思って調べたら、未熟な状態のものは野菜、成熟したものは穀物という分類らしい。 思い出したら枝豆もグリンピースも豆だったね。枝豆はそういえば好きな豆だった。…

  • アヒルの麦酒

    今週末は寒いけど天気がとても良かったから、洗濯物もよく乾いて大満足だった。 ついでに土日両方ともランニングにも行けて運動もバッチリできた。 すでに今筋肉痛で辛いけどね笑 このアヒルのビールかわいくない? アメリカ中西部最大のクラフトビールブランド「グースアイランド」のビール🍺 スーパーでね、安く売ってたから買ってみた。 クラフトビールらしい感じのホップの匂いを感じる味だった。 おしゃれなクラフトビールって高くてあまり気軽に手出せないけど、コレはまた売ってたら買おうかな〜 さて、来週も仕事頑張るか 今日のメモ 朝ランニング 昼ご飯 鶏むね肉のみぞれ煮 筋トレストレッチ15分 ブログ閲覧ありがとう…

  • 生きづらい

    今、最高に生きづらさを感じているのだけど、これって今までの自分の行動に対する負債からなんだよね。 自分でも分かってて、逃げてきた事が今になって襲いかかってきている。だから自分が悪い。 それが余計に辛い、誰のせいにもできないから。 ここを乗り越えるには少し時間が入りそう。 もっと誠実に生きていけるようにしたいと思ってる。 楽しい事を自分で作っていきたいね。 でも生きるって本当に難しい...! 今日のメモ 朝 寝室&階段掃除 洗濯 昼ご飯 唐揚げ 晩御飯 シチュー 筋トレストレッチ15分 ブログ閲覧ありがとうございました! ↓宜しければクリックお願い致します

  • 厄除け

    今日はせっかくの有給日なのに雨で寒い。 家の構造的に暖かい空気が上にいってしまい、リビングが全然暖かくない。 今は布団の中が1番あったかいまである。猫達は天然のホッカイロで大変重宝してます。 有給取った目的は近所の神社へ厄除けに行くこと。今年は大厄なので流石に行ってきた。 平日出し1月の終わりだから空いてると思ったら、想像の10倍くらい人いてびっくりした。 そして厄年なのかトラブルが... 御祈祷して頂いた後に最後に授与品を貰ったんだけど、まさかのその授与品をトイレに置き忘れた。 あまり考えすぎると良くないとは思うけど、流石にタイミングと自分の頭の悪さに泣けたよ。 家帰る前に気づいて戻ったら社…

  • 終わらない

    今日は帰りに歯医者へ寄った。 奥歯が欠けてるところがあって小さい虫歯ができてるらしい。 多分長年の歯軋りのせいだと思う。自分でも知らないうちに体にストレスかけてたみたい。 そろそろ歯医者通いの終わりかな。 これからはちゃんと歯医者通おうと思ったりした今日でした。 好きな雑誌を読んでストレス発散した 明日は有給とったのでお祓いに行ってくる予定。 今日のメモ 朝 ゴミ出し 洗面所掃除 晩御飯 ウインナー炒め 筋トレストレッチ15分 ブログ閲覧ありがとうございました ↓宜しければクリックお願い致します

  • ショック

    今日は午前中に、空気清浄機の掃除とハンディクリーナーの中の掃除をしました。中々出来てなかったけど綺麗にすると気分はスッキリするから掃除は意外と好きだったりする。やるまでが私にとって1番の難所なんです。 新しい家になってから掃除は自分なりに結構頑張ってると思います。前の家なんて掃除機すら使ってなかったからね(全部クイックルワイパーのみ)今年の大掃除の計画は早めにしよーっと。 BSでやってる「町中華で飲ろうぜ」っていう番組が好きで、最近は近所の中華屋さんを開拓中。今日もお昼に新しいお店にやってきました。 まずは、瓶ビール頼んで(コップがノンアルだけど) 唐揚げ(小)と半チャー塩ラーメンセットにしま…

  • 心の満たされ

    今週は1日休みだったのに疲れた。 ストレスのない仕事なんてないけど、もっと心穏やかに仕事したい。値上げと自分の給料が全然比例していないので生活キツい。やっぱり転職したい。 今日の晩御飯は豚肉の蒸し焼き 簡単で美味しくて野菜も食べられて最近良く作るやつ。ズボラなのでフライパンのまま。 昨日は旦那の誕生日だったのでケーキも買ってきた。 仕事の帰り道に昔ながらのケーキ屋さんがあってずっと気になってたのでそこで買ってみた。ショートケーキとモンブラン、シュークリーム、ガトーショコラとスイートポテト。 スイートポテトが結構有名なお店でテレビでも紹介されたことあるみたい。コンビニのも美味しいけどケーキ屋さん…

  • 文化の日

    今日は文化の日ですね。 お休みだけど午前中は家事頑張りました。。 午後に近くでやっているイベントへ行ってきました。 ゴミを出さないというSDGsな企画でやっていて、飲食などもタンブラーやお皿は自分達で持参していくエコなイベントでした。 天気も良かったからかなり混んでいてあまりゆっくりは出来なかったのが感想。飲食店はどこも並んでいたので、お昼ご飯を食べてから来て良かったと思いました。 エリアが決まっていなくて至るところにお店があったりして少し分かりづらかったなと... あと、テントとか持ってきている人が多くて家族連れの人たちはとても楽しめたイベントだったと思います。あまりこういうイベント行かない…

  • イッタラ展

    先週に久しぶりに渋谷へ寄ったので、Bunkamuraで開催しているイッタラ展へ行ってきました。 日曜日の昼過ぎだったので中は結構混んでましたが、当日券で入れました。 ちなみに私はイッタラの製品を持ってません笑勝手な想像だとお洒落な人とか持ってるイメージ。 なので、全くの知識なしで見たのですが、ガラスって観てるだけで癒されるんですよ。 デザインも流行りとかなくずっと飽きずに使えるもので、展示されている製品に何を入れたら良いか考えるのが楽しかったり。ミナペルホネンとか日本のブランドともコラボしているのは全く知らなかった。何点かコラボ作品が展示されていたけど、日本の文化がちゃんと認められてるのはやっ…

  • 寒い

    家を出たら寒すぎて、マフラーと手袋して出勤しました。今日は12月の寒さなんですね。急に体調崩す人もいるかもしれないので気をつけて。コロナには絶対に罹りたくないな。 ワークマンのHeyaルームブーツ本当オススメ オンラインだと在庫ないとき多いから店舗の方が意外と売ってたりする。これで1,000円以下なのでコスパも良い。末端冷え性の人は絶対に履いてほしい。 我が家は既に鍋の季節に突入しました。楽だし野菜もたくさん摂れるし最強の献立だと思ってる。あとお酒も美味しく飲める。 冬になると鍋用の野菜を多めに買って小分けにしてストックしておくのが定番になってます。平日でもすぐに作れるから時短にもなるので良い…

  • ゆっくりした休日

    朝食時に多めにホットケーキ焼いて冷凍しておいた。これで平日もレンチンすればすぐに食べれるから良いよね。もっと作り置きとかしてみたいけど気力と体力が追いついていかない。 土曜日は大抵8時位まで寝て、起きてすぐに洗濯掃除が一応ルーティンになってる。乾燥機付きドラム洗濯機に変えてからタオルや下着類の干す手間がなくなってすごい楽になった。 新居に引っ越してなるべく綺麗に過ごそうという気持ちもあってか、今のところ習慣で頑張れていると思ってる。家が綺麗な方が気持ちも安定するからね。猫がいるからあまりごちゃごちゃしたもの置けないのもプラスになってる。 今日はやっと話題になってるsilent見た! 1話目の最…

  • お久しぶり

    またブログ熱が上がってきたので更新。 今まではまた新しいブログ作ってやってましたがせっかく2年くらい続いたこのブログでまた色々書いていこうと思います。 最近寒くなってこの前毛布引っ張り出してきました。コインランドリーへ洗いに行ったらすごい混んでいたので皆考えることは一緒ですね。 今年の夏も暑くて辛かった。うっかり日焼けした時があってすごいショックでした。休みの日に限って台風来たりして海水浴にも行けなかった。 暑いだけではなくて良い事もあって、夏には新しい猫も我が家にやってきてくれました。 三毛猫の長毛ちゃん、美人さん。 推定2歳くらいで何回か出産経験ある子みたいです。病院の先生曰く、三毛猫は気…

  • あいまいさ

    Twitterに先日「結婚の加害性」というワードが話題になってた。 色んな意見を流し見していたら疲れてしまった。それぞれの考えが強くて。色んな事に派生して行っている様で私は事の発端のツイートが良くわからなかった。だから結婚の加害性については良くわからなかったし、意見するつもりはない。 そんな中で「自他境界」というワードが目に入った。調べてみたら、なんと私もおそらくそれに該当する人間っぽい。 自他境界が曖昧だと、傷つきやすく、被害妄想をしやすく、他人の言いなりになったり、他人を支配しようとする、自分を大切にできなくなることが出てくる模様。私は自己の領域を他者にまで広げる傾向も他者の領域を自分にま…

  • 脱毛へ行った話

    私、春から脱毛に通ってます。効果を考えて美容サロンではなく医療脱毛にしました(数を通うのもめんどくさい) きっかけは、ずっと毛深いのが悩みで自己処理めんどくさいなと思っていたのと、老後に介護される可能性も考えて(介護脱毛というものがあるらしい)VIO脱毛に興味を持ったから。中々踏み切れなかったのは費用の問題です。何十万とするので貧乏人には中々手が出しづらかった... 近所に医療脱毛のお店がなく、電車で2駅くらいのところまで行ってます。ネットで色々調べてみましたが、どれが本当の情報かよく分からなくて疲れてしまい、1番近くてGoogleの口コミが良いところにしました。多分1番やってはいけない決断だ…

  • 多分大丈夫

    月2更新が今の自分のペースです。 週末に日本ダービー観戦してきました。 6万人以上の人が来ていたから暑さと人混みで疲れてしまいました。それでもレースは素晴らしいものだった。武豊さんのレジェンドをこの目で見ることができて幸せ。馬券は外れました。 この言葉良いよね。競馬はスポーツ。 暑かったのでパドックは上から。 実は前々週にもヴィクトリアマイルも観に東京競馬場へ行ってきました。春競馬が熱くて毎週末楽しみがあって嬉しい。 ソダシんの復活を期待して馬券買ったので、こっちはちゃんと勝ちました。 天気はイマイチだけれでもこっちも素晴らしいレース。デアリングタクトの馬場入場での拍手にしっかり感動した。 競…

  • GW紀行

    今年のGWは義実家と実家の両方へ帰りました。 相変わらず義実家の方へ行くのは緊張する。皆んな良い人達なんだけど、それでも気を遣うし、子供もいないから何もすることがなくて孤立感がすごい。なんとなくこの先もずっと慣れないままだろうなとは思う。年に1、2回しか会わないから仕方ない。 帰省する際には頑張って嫌な顔はせずに振る舞う事を意識している。正直言うと前は本当に行くのが嫌だった。最近は考えを改めるようにしている。夫の実家だし、夫にとって大切な地元。結婚したからには親戚付き合いもやらないといけないものとは思ってる。大変だけどね。 先に私だけ帰って実家へ2泊。祖父祖母も久しぶりに長い時間一緒に過ごせて…

  • ガラスを割りたい

    人に興味を持つ事が減った気がする。 人と比べてばかりの20代だったけど、最近は落ちついてきた。 個人的にYouTuberさんの動画はあまり見ないようにしてる。人のプライベートを見るのもあまり好きではなくなってきた。そもそもよく見せようとした虚構のようなものだと思ってるし。 知識系や料理系は自分の生活に役立つし、動物動画は癒しの為に見てる。 自分の好きに生きたいし、誰にも干渉されたくない。 同世代ですごくマウント気質な女性に遭遇したのだけど、やっぱり初対面から多分仲良くなれないだろうなと思ってたけど、ちゃんと自分の感は当たってたみたい。無理な人とはなるべく関わらないようにする。これってすごい大事…

  • 春なんてない

    この前ワクチン3回目を摂取してきました。初の市の集団接種。予約が割と空いていて意外だったなー。スムーズで早く終わったし、何か自動車免許取得の時を思い出した。最後の講習のビデオが待ちの時間のように思えた。 副反応は摂取して4時間後くらいから腕の痛みを感じる位で、その日の夜は熱も出ずに寝た。朝起きたら腕の痛みが増してて体も怠い。薬を飲んで終日寝ていたら熱は下がりました。3回目よりも症状は軽かった。 このまま4回目も接種券が届いたら何もなければ私は打つと思う。打つ打たないは個々の自由なので家族が打たなくても気にしないかな。 急に寒くなったり暑くなったりで、服装に困る日々が続いてる。本当に春と秋がなく…

  • 近況メモ

    寒くなったり暑くなったりして体調が崩しがち。職場もコロナが出ていたりして人手不足なのに年度末で忙しい。 テレビでは毎日のようにウクライナ侵攻のニュースが流れて決して他人事には思えないけど、毎日目の前の自分の生活をするのにも一生懸命だったりする。 あとは最近は値上がりのニュースが気になる。色んなものが少しずつ上がっていって、その割に自分の給料は上がらない。このまま自分が死ぬまで値下がりになる事はなさそう。日本はどんどん格差が広がっていくのではないかな。 久しぶりに友人たちとオンラインで話した。皆んながそれぞれ違う生活を送っていても話すと昔に少し戻れた気がする。それぞれ辛いこともあるけど生きていく…

  • ケーキ!31歳になりました!!

    先日31歳の誕生日を迎えました。 30代に入ってもまっったく何も変わりませんが、ちゃんと生きてます。 欲張らずに平和に暮らしていけるのが1番。小さな事で幸せを感じれる人間になりたいです。 未だに誕生日にLINEくれる友人たちありがとう、いつまでも大切にしなきゃと思います。 ブログ閲覧ありがとうございました! ↓宜しければクリックお願い致します にほんブログ村 にほんブログ村

  • 最近読んだ本、見た映画まとめ

    「主よ、永遠の休息を」 自分が想像していたよりも更に救われない展開でした。さらっと読めるし、展開が気になる小説ですが、内容が内容なだけに簡単に人には薦められないかな。 主よ、永遠の休息を (中公文庫) 作者:誉田 哲也 中央公論新社 Amazon 「冷たい檻」 ミステリーとしても社会問題として面白かった。途中からなんとなく犯人は分かったけど、何故か不思議とその先が気になってあっという間に読めた。意外と爽やかでハッピーエンド寄りな終わり方で意外でした。 冷たい檻 (中公文庫) 作者:伊岡瞬 中央公論新社 Amazon 「キャベツ炒めに捧ぐ」 アラ還女性3人が営む惣菜屋の短編集。個人的には理想的な…

  • 永遠が続くと思ったか

    お久しぶりです。 あっという間に2月が終わろうとしています。 夫が在宅勤務になり、家事をちゃんとしなければ夕食をちゃんと作らねばと自分に課しているプレッシャーがすごくてヘトヘトな日々を過ごしてます。今までがサボりがちだったのでこれが普通と考えると世の中の家族ってすごいなぁ。 夫は多忙であまり家にいる事が少なかったので、私が帰宅すると猫達と迎えられるのが今だに慣れない。一緒にいる時間が増えたのは嬉しいです。でもバランスも大事だよなとも思う。 他にも色々あってメンタルがかなりボロッボロになり感情の起伏がすごかったです。毎日ジェットコースターみたいな。2月は色んな面で本当に忙しかった。 でも悲しい事…

  • 大人しくしてる

    先週末、用事ついでに近くに来たので川崎大師へ寄ってきました。 ニュースでよく見かけるお寺ですが、初めて来ました。とても立派です。時間があまりなかったので参拝だけして帰りました。 厄除大師として有名みたいで、今年が前厄の私はお札を購入しました。 大切に家で祭らせて頂きます。 年が始まって、身の回りであまり良くない事が起こってます。来年は大厄。なるべく大人しく過ごそうと思います。 前厄の過ごし方を調べたら、「不平不満を口にしない」「なるべく笑顔で過ごす」「家族を大切にする」との事。厄年関係なくいつもこのように過ごせたら良いなぁ。 明日は関東は雪が降るみたいですね。夫はこんな日に在宅ではなく出勤みた…

  • 最近読んだ本、見た映画まとめ

    「コンビニ人間」 主人公の生きづらさって意外と多くの人が共感できると思う。ムラ社会のおかげで今の社会ができてるのも分かる。少しずつ皆んながみんなに合わせているから成り立ってもいるよなとも考える。 コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 文藝春秋 Amazon 「地球星人」 コンビニ人間が面白かったので村田さんの他の本も読んでみました。コンビニ人間より過激な内容。前半の主人公の幼少期とか読んでて辛くなった。私も自分の事を宇宙人として生活したいと思ったことある。 地球星人(新潮文庫) 作者:村田沙耶香 新潮社 Amazon 「聖女か悪女」 相変わらずのイヤミスっぷりで先が早く知りたくて一気…

  • 目が悪い

    ここ数日、目の疲れが酷くて久しぶりにメガネをかけて出勤。 朝に通勤時からマスクから漏れる吐息でメガネが曇ってしまいストレス溜まりました。 やっぱりコンタクトよりもメガネの方が負担は少ない気がする。特に冬はエアコンなどで乾燥もするのでドライアイには辛い。 視力(0.01)が悪すぎてメガネは外すとほぼ見えません。いつしか目にした文で昔だったら視力が悪いのも立派な障害だという言葉を思い出しました。 たしかにコンタクトとメガネがないと私は日常生活すらまともに送れないです。技術の進歩に感謝しないといけない。 いつから目が悪くなったのかあまり思い出せなくて、小学校高学年時にはもう授業中だけメガネをかけてい…

  • 家族だって

    1週間が始まりました。 最近は朝が寒くて中々布団から出られません。それでも早朝に餌の催促に猫達が来るので一旦起きてます。毎日二度寝です。 今年に入って休みが終わる憂鬱な日曜日の夜にに楽しみができました。 それは大河ドラマを見ること。 もうずーっと見ていなかったのですが、何気なしに久しぶりに見たら面白くて。もう歴史の出来事を忘れてしまってますが、見ていくうちに少しずつ思い出してきて楽しい。 NHKなのでCMがないのもストレスなく見れて良いし、小池栄子さんが北条政子役にぴったりですね。あの時代に夫と共に国を引っ張っていこうとする姿がカッコいい。昔の方が女性が強かったのかもとも思います。 ーーーーー…

  • この世のすべて

    今週は職場で少しショックな事がありました。直接自分に関係ない事なんだけど、聞いてしまってモヤモヤがとても残る。 つくづく自分が見えてる姿が本当ではないと思い知らされました。他人の気持ちを100%理解するのは絶対に無理だよね。 楽天で観葉植物の福袋買ってみました。 欲しかったサンセベリアが入ってたのが嬉しい。猫が興味を示しているので悪戯されないように気をつけないと。可愛いプランターポットを買って飾りたいと思います! 夫が居なかったので、お昼にずっと気になってたロゼラーメン作ってみました。 コチュジャンが家になかったから入れなかったけど、美味しかった。韓国料理って食欲そそるもの多いよね。好き。 ブ…

  • 自分で気をつけよ

    昨日の夜の津波注意報のアラームにはびっくりしました。今の住んでるところは海に近いのでかなり焦りました。 注意の為にあの音のアラームだと思うけど、何度も鳴るとトラウマになる。通知切ってしまったよ。他にも切ってる人たくさんいたみたいですね。 トンガの人々が心配だよ、海底火山の威力ってとんでもないですね。 またオミクロン株も猛威を奮ってきてる。ニュースで感染力がインフルの40倍だとか。 毎日〇〇人と発表するのはよいけれど、数字だけ見て騒ぐ人もいるので何か心がザワザワする。 津波の情報でもSNSでさっそくデマが流れたし、自分で情報なり上手く取捨選択していかないといけない時代だよね。 皆様もお気をつけて…

  • 大事なんだよね

    3連休中に私の家族が遊びに来てくれました。 足が悪い祖母までわざわざ来てくれて嬉しかったな。またコロナが増えだしたので短い滞在だったけど、今住んでる場所も紹介できたしこういう場を作ったのは正解だった。 猫達も人がたくさん来たら怖がるかな?と思ったけど、全然大丈夫でした!むしろ興味津々だったくらい笑 おかげで場の空気も和やかだった気がするし、猫達には感謝しかなかった。 母からはたくさんお土産もらいました。 我が地元の鰻パイとこっこ。 無印のお茶とお菓子とルイボスティー。 私の好みをわかっている母はやっぱりすごい。いつまでも甘えてしまって申し訳ないよ。 コロナもあって全然帰れていなかったのですが、…

  • なんだか気分が良いぞ

    昨日の雪が凍って歩くの怖かった。 慎重に自転車漕ぎました。皆んなもいつもよりゆっくり歩いていた気がする。 雪国の夫が余裕で歩いていたので、感心した。雪が降らない地域で生まれた私は少しの雪でもすぐに焦ってしまう。生活の違いって結構あるもんだ。 今日は朝から家事が色々できたので満足。 朝から活動的になるとその1日の調子が良い事に気がつきました(今更ですが) 小さな自分なりのライフハックをコツコツ溜めて生きやすくなりたい。 洗濯機をドラム式に変えてから部屋干しがなくなったのでその分の労力が他に割けるから嬉しいです。家電の進歩ってすごいな。それに比例して電気代がとても怖いです。 明日は家族が家に来るの…

  • 2022目標

    今年の目標は 自分で行動して自分で楽しむ事! 周りは関係なく自分が好きな事して好きに楽しみたい1年。 Twitterで「クォーターライフクライシス」という言葉を知りました。20代後半から30代にかけて人生について思い悩んで幸福感が低迷する時期の事を言うみたいです。 たしかに私も思い悩む事が年々増えてきていると思ってる。SNSとかで幾らでも幸せな姿をみれるからね。普通でいる事が苦しくなる事が多い。 悩む事が悪いとは全く思わないけど、悩むだけでは意味ないと最近やっと気づき始めて、他人の所為にしないで自分で自由に選択できる今を思う存分楽しみたいと思えるようになってきました。 あと最近は、嫌われる事を…

  • 2022年こんにちは

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 2022年の元旦は夫の家族に会いに行ってきました。夫は前日から行っていたので私が後から合流。 新幹線が最初動かなくて焦ったけど、無事に到着。何度来ても関東とは寒さが違うね。 去年はコロナで帰らなかったので久しぶりに会いました。変わらずに元気でよかった。今年の年末年始は泊まりで行こうかなと思いました。まぁたまには実家で年越しもしたいかな。。 今年も平和に楽しく面白く自分なりに過ごしていきます。 ブログ閲覧ありがとうございました! ↓宜しければクリックお願い致します にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2021年さようなら

    今年もあっという間に終わり。 夫は地元に帰って私は猫ちゃん達と一緒に過ごしてます(まだ子猫なのでお泊まりで不在は心配なので) 夫も久しぶりに地元へ帰るのでのびのびしてほしい。お互いに気を使ってしまうし、この帰省スタイルが続かないかなー笑 大掃除は前日までにやったので、午前中に玄関掃除だけして猫とゆっくり過ごせました。 お昼から好きなもの食べてダラダラお酒も飲んで楽しい。自由って素晴らしい。 まだ我が家はテレビの開通が遅れているので、地上波が見れるのは年明けという悲しさ。ネット繋いでももクロ紅白歌合戦を鑑賞中です。 2021年は家を買い、引っ越しして、猫を迎えてと新しい生活の始まりでした。夫婦で…

  • 準備中です

    昨日仕事を納めてきました。 1年間早かったけど、色々仕事面でもあったな。仕事内容よりも人間関係が1番辛い。一時期転職しようと考えてましたが、ひとまずはまだ今の会社にいるつもりです。 大掃除も無事に終了! 事前にyoutubeで予習した甲斐がありました。スムーズに終えられたので良かったー! 夫も率先してやってくれたので感謝です。時間があったのでコインランドリーに布団も持って行きました。 そして新しいダイニングテーブルも届きました。 高かったけど満足してます。長く使うものにはお金はかけても良いかなという意識になってる。その分丁寧に扱うし、メンテナンスもしっかりやる。 ベンチも頼んだのですが、入荷が…

  • 気持ちの整理

    昨日の夜に色々考え事をしていたら寝れなくなってしまい、日中に眠くて仕方なかった。 夜に考え事をしては駄目なのに昨日はついやってしまいました。どれだけネガティブな感情になっても寝て朝になると少し気持ちが楽になってる。 やっぱり睡眠は大事で、寝ると心が冷静に少しなれると思ってます。嫌な気持ちと上手く付き合っていければ良いのになぁ。 今日から少しずつ大掃除始めてました。29日中にはほぼ終わらせる目標で頑張っていくつもり。 まだ今の家に住んで2ヶ月位ですが、日々の汚れは溜まっていきますね。日頃サボってるのが分かってしまう。でも賃貸ではなくマイホームなのでなるべく綺麗を保ちたい。 今日はお風呂場やりまし…

  • 良い日を

    夫と一緒に東京までお出かけ。 最近全く遠出をしなくなったので久しぶりに来たけど、人混みが少し苦手になってるかも。 あるでん亭という夫婦お気に入りのパスタ屋さんで腹ごしらえ。 ここのオリジナルパスタがすごく美味しい。本当に自分の近場にもできて欲しい。 今日は有楽町のアンテナショップを見て回るのが目的です。買ったものはこちら。。。 左上のワンカップは完全にジャケ買いです笑 帰ってきてからもっと買えばよかったと後悔中。次行った時はもっと色々買ってこよう。 暗くなる直前に帰ってきたので、イルミネーションは見なかった。後で聞いたら六本木のイルミネーションは待ち時間すごかったみたい。もうそんなに私達は待て…

  • あともう少し

    あと来週2日行けばお休みです! 夫なんて今日で仕事納めという羨ましさ。私が仕事行ってる間に大掃除でもしてもらおうかな。 帰りにコンビニ寄ったらケーキが大量に売っていましたね。見てたら買おうかと思ったけど、家にはチーズケーキがあるので我慢。 今日はワイン開けちゃいました♪ 残ってた鶏肉を焼いて2人で乾杯。ワインは飲むとすぐに眠くなる笑 ここ最近はクリスマス付近は夫が出張が多かったので家で2人で過ごすのも久しぶり。 猫達もあったかい部屋でぬくぬくだね 明日は何しようか考え中。フリマアプリでお正月飾りを購入したので届くのが楽しみ。 皆様も良い週末をお過ごし下さい。 ブログ閲覧ありがとうございました!…

  • ときめきは大事なんだ

    美容院に行く予定だったので、この前買ったニットを引っ張り出しました。 URBAN RESEARCH DOORSのニット↓ 自分的には高めの価格だったので似合わなかったらショックだったけど、意外と大丈夫そうで安心した笑 良いニットだと肌触り違うのかと実感しました。ちゃんとお手入れして大切に着よう。 引っ越しの時に大量に物を捨てたのですが、やっぱり適当に買ったものよりもちゃんと気に入った物を買った方が良いですね。トキメキ度が全然違う...! 多少高いなら、安い物を買わないでお金貯めて買えるまで待とうと思います。新生活はなるべく自分のお気に入りのものに囲まれて過ごしたい。 美容院で髪の毛もスッキリし…

  • お休みしてました

    久しぶりの投稿です。 色々環境の変化があって疲れてました。 年始までには色々と整理して新しい年を迎えたいです。 新しい家になってから料理頑張ってます。 まだまだ手際良く出来ないけど、夫が美味しいと言ってくれると本当に嬉しい。自分の為にも料理の上達は来年の目標にしたい。 そして、我が家にも新しい仲間が増えました。 茶トラと黒猫の兄弟です! まだ5ヶ月位の保護猫ちゃんです。可愛いね。 念願だった猫がいるのが今でも信じられない笑 人見知りあまりする事なく家に慣れてきているのでホッとしてます。 これからたくさん楽しい時間を過ごそうね〜 また更新頑張ります。 ブログ閲覧ありがとうございました ↓宜しけれ…

  • 引っ越しました

    本日引っ越しが終わりました。 家を買うと決めてから半年くらいかかりましたが、家が完成するまでは長く感じたし、家が出来てから引っ越しの準備や手続き等はすごいバタバタしてました。 まさか注文住宅ではないのに完成前の建売住宅を買うなんて思ってなかった。結果ウッドショックで価格が高騰する影響もあまり受けずに買えたのでラッキーだったと思う。 完成前だったので外壁部分も好きに決められたのもよかった。 今の家に住んだ期間は5年近く。12年の賃貸生活で1番長く住んだ家。同棲から始まり結婚までした家。長い人生の中ではあっという間だけど、色んな思い出ができました。ありがとう。 これから片付けが残っているので平穏な…

  • やっぱりプロってすごい

    朝からバタバタで、つ、疲れた... 朝一に行う冷蔵庫搬入がすごく心配で心配で。階段からは不可、クレーン搬入も不可、結局は専門業者に頼んでみて行けそうという事だったのでやってくれる業者を探すのに苦労しました。 100キロ以上ある冷蔵庫を持ち上げるのは人力だけでは怖いな思ってたのところで、電動リフトで上げてくれる業者を発見。 家のベランダの写真や窓の大きさ、冷蔵庫が通れる幅があるかどうか伝えたところ、やってくれるとの回答をもらえました泣 冷蔵庫は前日に受け取って玄関に置いておいたのですが、その時の運送業者さんは家の脇を通って冷蔵庫入れるのは厳しいじゃないか的な事を言われたので不安になってましたね。…

  • 楽しみになってきた

    新居でのエアコン設置工事のために朝早くから新居へ移動。昨日引き渡しだったので晴れてマイホームとなりました〜 エアコンを4台も設置してもらうのですが、全てお一人でこなしていました。凄すぎる。さすがプロは違うと思いました。テキパキやるし、次もこの方にお願いしたい位。 その間に家の掃除やらをせっせとしてました。まだ家具も一切入ってないので、今のうちに綺麗にしておきます。 ダイソーで買った防カビマステが大活躍してくれました。これ考えた人天才だよ。 この後も色んな業者が出入りするので早めにご近所さんへご挨拶に。どんな人が住んでるのか気になってはいましたが、どの家も優しそうな方でとりあえずはひと安心。 昔…

  • それでヨシ

    昨日引っ越し用の段ボールが大量に届きました。 とりあえず要らないものと仕分けようと思ったら、要らないものが圧倒的に多すぎて、ゴミがやばいことに.... その上新居で使うものが色々届いていてゴミ屋敷状態です。これがあと1週間続くと考えると辛い。 ペンとか電池とか毛抜きとか同じものがたくさん出てきてかなり無駄使いしてたなと反省。断捨離出来てると思ったけど、まだまだ駄目だったようです。 自分の持ち物で捨てられないものの多くが貰い物の類い。今と好みが違ってもう使ってないものが捨てられずに残ってます。捨てるタイミングが分からないし、捨てるにも罪悪感が生まれますね。 この経験を踏まえてプレゼントはなるべく…

  • 最近バタバタだ

    ここ数週間は家の引っ越しの事でバタバタ。 私も夫も余裕のない中で時々言い合いになったりして早く引っ越しまで終わらないかなと。 急の寒さが更に体調を悪くしてるという悪循環です。本当に秋どこ行った? 新居に向けて色々買いすぎて、家の中がパンクしてます。来週末には引き渡しなのでそこから引っ越しまでの間に自分で持っていけるものは先に持っていきたい。 マイホームって色々とお金がかかりすぎて金銭感覚が狂いそうになる。皆どうやってやりくりしてるのか気になる。 インスタで専用のアカウント作ってマイホームの色んな情報収集してた時もあったのですが、そもそも私は注文住宅ではないから参考にもあまりできてなかったのと、…

  • 1人=寂しいは違う

    業務上、日中は1人になることが多い私。 前に営業さんに1人だと寂しいよね?大丈夫?と言われてそうですねーなんて適当に乗り切ったけど、むしろ1人でいい。1人になりたいと思ってます。 出勤はしてるけど半テレワークみたいなものですごく精神的にも気が楽です。前は事務方がもう1人いたけど、色々問題があって今は私1人。 他の営業所の事務さんも1人でこなしていて、皆言ってるのは1人は楽という事。責任は伴うけど、自分のペースで仕事ができるし、何より自由で良い。とても共感。 1人が平気な人も居るから一括りにしないで欲しい。でも向き不向きはあるからどっちが正しいとかはないと思うし、とりあえず自分の思ってる事をその…

  • まだ諦めるには早い

    以前の記事に書いた新しい冷蔵庫。 なんと、、、 新しい家に搬入不可とされてしまいました泣 私よりも夫の方がショック受けてた。 かなり時間かけて選んだ冷蔵庫だけあってそれは悔しいよねと思う。 2Fリビングで階段が狭いので多少覚悟はしてましたが、なんと高さ165センチで幅60センチ以下でないと階段での搬入は不可とだそうです。 最近の冷蔵庫は幅は60センチのものは多いのですが、高さが165センチ以下は容量300L以下しかないです。下手すれば200L以下なんてことも.... それだと流石に今使ってる一人暮らし用の冷蔵庫と変わらないという泣 とりあえず業者の方の話は聞いて帰ってもらいましたが、一応戸建て…

  • もういくつ寝るとお正月

    もう85つ寝るとお正月だそうです。 10月なのにまだ半袖着てるのが信じられない。秋はどこいったの? 仕事だとテキパキ動けるのに、家の事はすごい後回しにする癖やめたい。しかも夫婦揃ってだから余計にタチ悪いんです。 引っ越しの準備まだ全然できてないけど大丈夫かな?まず要らないものを捨てないと何も始まらない。 お隣の課から頂いたスティックコーヒーやお菓子達。ありがたい、ありがたい。 今度お返しのお菓子を渡そうと思います。 ブログ閲覧ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 進歩しすぎて不安

    週末に新しい家で使う家電を見に行ったのですが、久しぶりに行くと色々進化しててびっくりする。 テレビの有機ELってすごい綺麗に映るんですね。お店の大きいテレビだと画面に吸い込まれそうになる笑 綺麗過ぎても逆に画面酔いしそうで怖いなーなんて思ってしまいました。今の家のテレビでも十分な気がするな。 家電製品がどんどん進歩していっても個人的には全然使いこなせていけない気がするのです。 今使ってるiPhoneも正直でも電話とネットが使えれば(あとアプリとか)全然旧型でも良くて最新のスペックのものを自分が持ってても勿体無いなと思ってしまう。 バルミューダとかは機能は無駄がなくシンプルなので最低限使えれば良…

  • 近況

    こんばんは ブログを1ヶ月更新怠っておりました。 9月はあっという間に時間が過ぎてもう明日は10月なんですね笑、早い早い。 色々自分の周りでも事件が起こり色々精神的にもバタバタしていました。 大きくまとめると以下3つ ・部署の問題人物が異動になった ・ワクチン2回目接種で2日間寝込む ・希望の住宅ローンの本審査が通った 以前にもブログで愚痴っていた部署の人が異動になりました。 9月初めにも色々トラブルを起こしてこっちのメンタルがかなり崩れてしまい、最悪来月あたりに退職願いを出そうと思っていた矢先の事でした。 上司に言い続けていた甲斐があったかもしれません。仕事での悩みがひとつ解決されたのでもう…

  • 絶対なんてないんだよ

    今週は平日が過ぎるのがとても早かったような。仕事が忙しかったからかもしれないです。 暇よりもある程度忙しい方が自分には合ってる気がする。今の仕事暇な時が多いからなぁ。 先週にコロナのワクチン1回目を接種しました。腕が怠い、触ると痛い程度で翌日も普通に会社へ出勤。 同じ日に摂取した人でも夜のうちに熱が出た人や頭痛と吐き気がする人がいたりと個々によってこんなにも異なるものかと。 2回目の副反応怖いけど、ワクチン打ったからと言って油断はできない。ワクチンはコロナにならないのではなくシートベルトの役目という言葉を見つけてしっくりきました。安全運転(感染予防)はいつでも大事ですからね。 ブログ閲覧ありが…

  • コスメ断捨離

    夫が出張で2週間ほど不在。コロナ禍のこんな状況ではどこにも行かず籠るので、今のうちに好きなように家の片付けを開始。 まずは自分のコスメから。 ちょうど1年前にも断捨離したのですが、使うか微妙で残しておいた物も、この1年で結局使わないものはガンガン捨てていきます。 今回捨てるのはこの7点(+1点追加) エクセル スキンティント・グロウルミナイザー 買ったのは2年位前かな。マスク生活になってファンデーションを塗らなくなり、そのまま使わないままになってました。もう買って時間が経ってるのでこれを機に捨てます。どちらも良かっただけに少し勿体ない。 セザンヌ 皮脂テカリお直し液 これもコロナ前に買ったけど…

  • 家探し⑤

    前回の続き 夫の希望する家が建つ予定の土地を見に行きました。その後に私が気になってた物件を紹介してもらえる不動産屋へ。 家が建つ予定地は駅から20分程度とのこと。住宅街なのでほとんど通ったことのない地域です。正直徒歩だともっとかかる気が.... 土地は分譲地の7区画の一つ。私達が希望する家が建つ所は奥から2番目のところで、他の工務店で建てて既に住んでる人もいました。 家の横は大きな駐車場なので開けていてあまり周囲の視線は気にならないかなと思いました。 ただここで一つ気になる点が.... 分譲地の隣の区画の家の人が家の中からすっごいこちらを凝視しているのを発見....前に内見に行った土地でも同じ…

  • 結局は自分なんです

    春過ぎから気持ちが沈むことが多い。 主な理由は ・仕事での人間関係 ・自分の生き方への不安 大きくはこの2つです。 仕事での人間関係はいじめられているとかはではないけど、1人苦手な人がいてすごく気を使う。上司には異動願いを出しているけど、すでに2ヶ月が過ぎようとしていても特に何も報告はなし。異動できればまだこの会社にいようと思いましたが、もう無理かなと思ってます。 結局は自分がどんなに辛くても他人には関係ないこと。自分で行動しないと何も解決はできないことがよく分かりました。自分の幸せか不幸かを他人に委ねてはいけないですね。まだまだ依存しまっているな.. 自分の生き方も、自分の事なんだから自分で…

  • さようならお盆

    あっという間に今日で最終日です。 何もしなくても時間はあっという間に過ぎていく事を十分思い知らされた気がします。 お盆の前半には1泊2日で近場に行ってきました。 奇跡的に天気も晴れて海がすごく綺麗。 シュノーケリングで小さい魚もたくさん見れて大満足。 良く撮れたハイビスカス🌺 今のスマホのカメラって本当にすごい。 泊まった旅館は小さいながらもご飯がすっごく美味しくて感動。 金目鯛のしゃぶしゃぶって初めて食べたのですが、ポン酢との相性が最高でした。 金目鯛の煮付けです。ご飯何杯でもいけてしまう味ですね。 1番感動したのが金目鯛のグラタン。 グラタン!?って一瞬びっくりしたけど、意外とホワイトソー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もわれみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もわれみさん
ブログタイトル
ねこもしゃくしも
フォロー
ねこもしゃくしも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用