chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sutekidane
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/16

arrow_drop_down
  • エミータ701/警官にとめられた‼️

    ツレを車で目的地へ送っての帰り道、広い駐車場にたくさんの警官がいました。10人くらい。おや、何の事件だろう? その1人が私の車を“止まれ”の旗で止めました。 ん?これ、ブロ友の有為自然さんが書いてた職質ってやつかしら? 警「どちらから来てどこへ行かれますか」 エ「◯◯(目的地)から来て自宅へ帰る途中です」 警「自宅はどこですか、職業は」 くどく聞かれてちょっと嫌な感じ。私なんにも目撃してませんよ、酔っ払ってもいませんよ、こんなかわいい車だし普通のおばさんだよ。 エ「何ですか、これ」 警「この道は午前7:00から午前9:00まで通行禁止になっています。あなたはここを30m走ったので交通違反となり…

  • エミータ700/昔懐かしいモノを見つけた💓

    ( ネットでお借りしました) 女の孫ちゃんが小学校入学なので「入学おめでとう」のカードを買おうと書店へ行きました、、、、ありませんでした。では本を、、、と見ていたらコレが目に入りました。 「きせかえマグネット絵本」ずっしり重い本です。 若い人や男性はわからないと思いますが、ワタシ子どもの頃、よく着せ替え人形遊びをしました。女の子の絵を描いて切り取って、服も描いて切り取って着せて遊びます、、、人形に引っ掛けるための2つの折り返し部分を服に作っておくのが大事。 昔を思い出して描いてみました。( ↓) 「さあ、今日は舞踏会だからドレスを着て行きましょう」とか言って紙の人形にドレスを引っ掛けます。「あ…

  • エミータ699/鳩居堂の真似をした絵はがき作りだよ〜

    ( ↑ できた絵はがきのうちの3枚です) スケッチをやめました。 スケッチブックに草花の絵がたくさん残りました。 私は便箋・封筒を使う手紙は苦手なのですが、はがきを書くのは好きでよく書きます。 長年、鳩居堂のはがき( ↓)を愛用してきました。 これを真似して、私もスケッチブックにある絵をはがきにプリントしようと思いました。 プリントする官製はがきはインクジェット紙でいいのですが、スケッチブックは百均のもので紙質がイマイチです。 水彩の水が多いと、描いたページの紙が反ったり波打ったりしてしまうことがよくありました。 そういう絵ははがきにプリントする時、重い本で押さえつけました。 できあがったエミ…

  • エミータ698/たっぷり中島みゆき

    つけっぱなしのTV画面をふと見たら中島みゆきが映っていました。今日( 3/28) の番組紹介画面でした。 * 今夜7:30「新プロジェクトX放送直前スペシャル」のお知らせ これはあの人気番組、プロジェクトXが18年ぶりに復活して「新プロジェクトX」として生まれ変わるので、放送直前スペシャルとして新作の見どころを先出しした番組です。 続いて深夜0時からは * 「NHK MUSICスペシャル 中島みゆき」です。深夜0時の私はとっくに眠りについている時間です。慌てて録画予約しました。 翌日「MUSICスペシャル中島みゆき」をゆっくり観ました。 この番組は ➖映像に命をふきこむ歌➖として、テレビ番組や…

  • エミータ697/ある日のつぶやき・・・・

    昨日久しぶりでケーキ屋へ行った。本来ケーキにはあまり関心がない。生クリームが甘くて好きではない。でもたまには「きゃああ、ケーキ、うーれしいっ」とぶりっ子したりする。 クレープケーキというのが美味しそうだったので買った。750円。 ななな、ななひゃくごじゅうえん?! 750円と言ったら、丸亀製◯では焼きたて肉ぶっかけうどんが食べれて、か◯やではネギ味噌チキンカツ定食が食べれる値段じゃないかいっ! まあ、カツ丼やうどんは必要な食事で、ケーキは贅沢品だからしょうがないか。 もうひとつ買ったストロベリーショートは620円だったし シュークリーム1個は220円だった。 レシートを見るとどれも ※ がつい…

  • エミータ696/マージャン❸すごい大会だよ

    知り合いが雀荘を経営しています。 先日、そこで発行された新聞が届きました。その中におもしろい記事があったので紹介します。 🀄️ ➖高齢者チーム、◯◯大学チームに圧勝!➖ ✖️月✖️日、全国大会2連覇の強豪「◯◯大学麻雀部」に我が「高齢者チーム」が挑戦しました。( 実際は有名大学名が入っていました) 高齢者チームの年齢は、95・94・89・88・83・76歳。6人が参加です。3つの卓で4回戦行い、高齢者チームが圧勝しました。 今回の対戦に快く参加してくださった◯◯大学麻雀部にはとても感謝しています。 挑戦をお願いに伺った際、大学麻雀部からは 「コテンパンにしてもいいのですか?ショックで何か起きた…

  • エミータ695/マージャンその❷練習はこんなふうに

    私の通う健康マージャン教室は市の施設を使って週一回、5卓で行われています。 5卓✖️4人🟰20人(老若男女)、それに先生が加わります。 開始時間になるとみんなが集まってきて机や椅子やマージャン牌を自分たちで用意します。後片付けも同じ。 3年前に初めて参加した時は牌の名前も知らなかった私ですが、今ではなんとか一緒にマージャンが出来るようになりました。 先生と仲間には感謝しています。 教室ではマージャンをやるだけでなく、たまに勉強タイムがあります。先生がマージャンのルールを講義したり問題を出してみんなが考えます。 私は指名されても答えられないことが多いのでこれが大の苦手。目立たないように前の席の人…

  • エミータ694/マージャンその❶

    3年前からマージャン教室に通ってます。(途中コロナ流行での中断はありましたが) 家族の中でマージャンができないのは私1人だけなので、ずっと覚えたいと思っていたんです。べつに家族でマージャンをやってるわけではありませんが、ひょっとして先で「やろう」となった時、私だけ参加できないと悲しいでしょ。 🀄️ さてそのマージャンですがーーー 今、全国でたくさんの人がマージャンをしているんですね。もちろん女性、主婦も。 女性に人気なのが「健康マージャン」というもの。ご存知ですか、健康マージャン。 🀄️ マージャン教室の先生からいただいた「健康マージャンを正しく理解する」というレジメにはこうあります。 ★ <…

  • エミータ693/血液型が変わる!?それ何?

    本棚を整理していたら古い書類が出てきました。赤十字血液センターから娘のにい子に来たものです。 内容は 「あなたの(献血した)血液を詳しく検査したところ、届出のO型ではなくB型とわかりました」というものです。 家族全員びっくりしました。当時にい子は20代前半、それまでずっとO型として生きてきたのですから。 私はO型、ツレはA型、いち子とさん太もA型です。OとAからB型は生まれない。 あらら、じゃああなたは一体誰? よその子なの?生まれた病院の取り違え? だけどにい子の性格は私そっくり、顔はツレそっくり、、、 謎は深まります。 💉 それから数年後、私が病気をして大学病院にかかることになりました。 …

  • エミータ692/ブログの皆さんありがとうございました

    毎朝毎朝描いていた草花のスケッチをやめて3ヶ月経ちました。 ブログのタイトルも「エミータスケッチ」から「エミータ」のみになりました。 何だか絵を描く気が失せてしまったんです。どうしてでしょうかね?飽きっぽいんでしょうかね。 調べてみたらボタニカルアートを始めたのは8年前でした。途中でブログに載せるようになって4年です。 習い始めは楽しくて。 初めのうちは誰でも進歩していくのが自分でわかりますよね。だから楽しくて8年間。 書店で関連の本を買って、ハンズで道具を買って、花屋やJAで花を買って、ウォーキングで道端の花を摘んで、美術館を覗いて、、、 8年間ボタニカルアートをしっかり楽しむことができまし…

  • エミータ691/ダイソン修理の電話対応は・・・

    ダイソンの掃除機が故障しました。 ウィーンウィーンと断続的に動くのですが吸い込みません。 日本製メーカーでも2万円も出せばそこそこ良い掃除機を購入することができますが、ダイソンは高く、最低でも3万円は必要です。 高いものですから壊れたら何とか修理したいです。 取り扱い説明書はどこだったか? → 探したけど見つかりません 保証書はどこだったか? → 探したけどこれも見つかりません どうしていいかわからないのでネットで見ました。 そうしたら修理保証を受けるには、購入時にユーザー登録をしなければいけないんだそうです。 ええ?やったんだったかなあ?覚えてません。 とにかくカスタマーサービスへ電話をして…

  • エミータ690/ななな中島みゆきのコンサート‼️

    行ったのは私ではありません。 娘のにい子です。「今から見るよ」とLINEに写真が送られてきました。 ワオ、「渡辺真知子」って書いてある。 いーないーな 「私の分も楽しんでくれえ」とLINEしたら 「がってん承知の助」と返信がきました。 コンサートの曲のリスト そうか、やっぱり最後は「地上の星」でしめるのか。 私はひとりキッチンで「地上の星」を歌いながらしょぼしょぼと豚汁を作りました。 🎵 風の中のす〜ばる〜 🎵 🎙️ 中島みゆきのコンサートのチケットを取るのは難しいそうですね。 にい子は「ファンクラブに入らないとチケットは取れないよ」と言うので調べてみると・・・ ぴあなどで一般向けに抽選販売さ…

  • エミータ689/車の妖精にコーヒーを貰ったよ〜

    車を運転していたのでコーヒーが貰えました。 これ、ホントの話です。 ☕️ 車に乗ると 「今日は午後雨が降る予報です。スリップに気をつけましょう」とか 「急発進は燃料を余計に使います」 とかなんとか声が流れます。日によって違います。 先日は 「最近は安全運転を心がけていらっしゃいますね。これからも続けましょう」 とお褒めの言葉をいただきました。 たぶんAIクンが喋ってるんでしょうね。 車の保険は東京海上日動です。 東京海上日動保険では、急発進や急制動などの頻度が少ない優良ドライバーに、スマホアプリで特典を付与するサービスをしています。 同社の通信機能付きドラレコを利用する契約者が対象です。 ☕️…

  • エミータ688/結婚おめでとう❤️

    友人Aさんの息子さんが結婚しました。息子さんは長く独身生活だったので、Aさんの喜びもひとしおです。 Aさんは結婚式の引出物に縮緬のお雛様を作りました。私にもそれが1つ送られてきました。 🎎 お相手の彼女とは国際結婚なので、日本文化のお雛様は珍しく、喜ばれたことでしょう。 ー お正月のAさんから私へのメール ー 「母のお嫁入り道具の訪問着を彼女が着ると言ってくれたので、着せて氏神様へ初詣に行きました。」 彼女の日本語はまだ十分ではないそうですが、周りから優しく見守られて日本に馴染んでいけるでしょう。 🎎 雛人形に戻ります。 Aさんの家は田舎の旧家で、縮緬細工に使える布には事欠かないようです。 よ…

  • エミータ687/(竹富島その⑥)おまけ・・買物です

    竹富島には土産物屋がありません。 だからこれらは石垣島で買ったものの紹介です。 ・ピーナツ黒糖( ユーグレナモール 432円) ・パインキャンディー(同 150円) ・イリオモテヤマネコTシャツ(同 3,060円) ・ピアス( 同 1,980円) ・泡盛 8年古酒( 高嶺酒造所 2,280円) ・泡盛味くらべ( 石垣空港 1,680円) ・琉球びん型マルシェバッグ(JTA機内 5,500円) JTA(日本トランスオーシャン)の機内販売です。 びん型染工房が沖縄の花サガリバナと飛行機をデザインしたもの。たためます。絵葉書は機内にあったもので無料です。 ・琉球びん型表紙のノート (タウンパルやまだ…

  • エミータ686/(竹富島その⑤)ずっと美しい島であるために

    竹富島では2019年から観光客の入島時に入島料300円をお願いしています。強制ではありません。 観光客の増加による水不足、ゴミ処理、海岸清掃、サンゴ保全などに活用されるそうです。 払うとこんなシールと証明書がもらえます。 残念ながら賛同者は少ないようです。島を守るためですから、フェリー代や宿代に組み入れるなどして強制にしてもいいんじゃないかなあと思います。 🐐 船が着く竹富港のすぐそばに環境省のビジターセンター「ゆがふ館」があります。 竹富島の自然や伝統文化や芸能について、パネルや大画面のシアターの映像で紹介しています。これが結構よくわかって楽しいです。島を知るためにぜひ行ってみるといい所。 …

  • エミータ685/(竹富島その4)八重山諸島の怖くないお墓の話だよ

    竹富島を歩いているとあちこちにお墓がありました。 TV番組で、沖縄のお参りはお墓の前でみんなで食事したり踊ったりして賑やかだ、と見たことがあります。 石垣島のタクシーの運転手さんの話 「うん、みんなで楽しく騒ぐよ。 本土復帰の後、石垣も火葬にするようになったけど、それまでは土葬だったの。遺体をそのまま墓へ入れて2年間そのままにしておく。2年経ったら開けて骨を骨壷に入れて墓の奥の方へまとめて置くの。墓は大きいからね。」 ー2年経たないうちに誰か亡くなったらどうするの? 「もし2年間経たないうちに死ぬ人があったら新たに墓を作ってそこへ入れるの(仮置き)」 「火葬するようになってうんと楽になったよ。…

  • エミータ684/リアルでずずりんと会えた

    どういう偶然からか沖縄・石垣島でブロ友ずずさんとリアルに会えることになりました。 前日からそわそわして、ツレに「落ち着け」と言われる始末。 石垣島の離島ターミナルで6時に待ち合わせです。ドキドキしながら待ち合わせ場所へ行ったら、隅っこの方にポツンと立ってる女性が。 後からわかったことですが、フェリー発着の後で人がいなくなったターミナルで長く待ってくれていたようです。ずずさんごめんね、早く行けばよかった。 お互いすぐわかって、駆け寄ってついハグを。ずずさんっ!エミー嬢っ!と恋人どうしのような熱いハグ。 どんな人だろう、気が進まないけど会うんじゃないのかなあなんて心配していたのは必要なかった。 予…

  • エミータ683/竹富島その②/出川哲朗充電の旅はガチ!

    竹富島で泊まったホテル、ピースアイランド竹富島に出川哲朗さんも泊まったということは(その①)で書きました。 その時のサインがこれ。ヤバイよシールと共に ファーストサマーウイカさんも一緒に 宮川大輔さんも。去年の6月のことです。 ホテルの人の話では 「ほんとに予約無しで来たんです。ガチだったんですよ。泊まれなかったら最終の船で帰るしかないと言ってました。たまたま空きがあったんです」 「愉快な人で『以前にも竹富島に来てレンタル自転車屋のおばちゃんと仲良しなんだ。ボクが来たらおかえりって言ってくれるはずなんだ』と言って、おばちゃんにおかえりの言葉を催促してました」 楽しくて、かつ控えめで、人気番組に…

  • エミータ682/小さな竹富島に3泊もしたんだよー(その1)

    竹富島ってここです↓(いい加減なイメージ😁) 竹富島は沖縄・八重山諸島にある周囲9kmの小さな島です。自転車なら1時間で1周できます。山も川もない平坦な島。 目立つ見所はありませんが、赤瓦屋根の家が並び沖縄の原風景に出会える島だと言われています。 石垣島からフェリーで10分。この日は波浪注意報が出ていて波が高く揺れました。「わー」「きゃあー」の声が。 島に着いたらお迎えのマイクロバスで宿へ。 ホテル ピースアイランド竹富島は 赤瓦屋根のコテージです。室内は天井が高くて開放感があります。奥には畳のリビングも。 去年6月に充電旅の出川哲郎さんが泊まった宿です(詳しくはNO②で) 島に食堂はほとんど…

  • エミータ681/ロッテの春季キャンプだよ⚾️佐々木朗希だよ!

    千葉ロッテマリーンズの石垣島春季キャンプに行きました。 気温は23度と快適ですがあいにくの小雨もようで練習は室内が主でした。 雨でもファンは集まります。ファンへのお願い。 熱心なファンのために球団側も体育館のシャッターを1メートル程開けてサービス。 ファン側も静かに観戦したり写真を撮ったり 別のところへ行ったら、やややや!、何だかすごい人だかり。何だ? 佐々木朗希選手のサイン会でした。 ずらーりと長い列。 この日のスポニチアネックスyahooニュースでは <雨中の36分サイン会、ファン感激!ありがとう>「ロッテの佐々木朗希投手(22)が5日、沖縄・石垣島での春季キャンプ2度目の即席サイン会を実…

  • エミータ680/『おじいさん』をみつけた‼️

    いつか新聞の投書欄に「おばあさんの本はたくさん出版されているけど、おじいさんの本はない」というのがありました。私も常々そう感じていました。 いつも自分の行く末を考えながらおばあさんの本を何冊も読んでいます。 ではおじいさんはどう生活してどんなことを考えているんだろう?と思うのです。 そうしてこの本を見つけました。 「自分がおじいさんになるということ」 勢古浩爾 過去にこの勢古浩爾さんの本が好きでした。「定年後のリアル」はシリーズで何冊か出ていて読みました。 文中で実名をあげてバッサバッサと切り捨てていくんです。このあいだ私はブログで「格安料金のプ◯ージュ」と書きましたが、勢古さんはそんなふうに…

  • エミータ679/なかやまきんに君だよー‼️

    なかやまきんに君の講演へ行ってきました。 受付でもらったパンフレットの中に、きんに君の“オンラインフィットネス会員募集”とか ”きんに君のプロテイン販売“とかあるので あらら、商売するのか、嫌だなあと思っていたらそういう話は一切無しでした。よかった。 💪 市民大学講座なので指定席券は500円と安いです。これなら子どもたちも気軽に参加させることができます。 運動するといいよ、続ける事が大事だよ、とTVや本などで言われるのと違い、こうしてライブできんに君から直接勧められるのは強く心に響きます。子どもたちも啓蒙されますよね。いい事だなあと思いました。 💪 きんに君が若い頃は吉本新喜劇でよく見ましたが…

  • エミータ678/コストコで買い物して疲れた🙄

    コストコ中部空港店へ行きました。 まずはコストコのGSでガソリンを入れました。安いです。 🛒 いち子、にい子、私の3家族で行きました。 普段の私は「買うかどうか迷った時は見合わせる」ですが、2人は「迷ったら買う」というスタンスでどんどんカートへ入れていきます。私にも「買えばいいよ」とすすめるので結局カートいっぱいの買い物になりました。 🛒 私が買ったものだけを載せます。 ✳️ バレンシアオレンジ 1,395円 以前買ったら美味しかったのでリピ買い ✳️ ドリップコーヒー 上は52パック1,598円/下は40P998円 豆を引くより手軽なので最近はドリップコーヒーを飲んでます。 ✳️ フルグラ1…

  • エミータ677/パートナーとどう呼び合ってますか?

    何年か前の出来事です。 人でいっぱいの空港待合室でおじさんが奥さん(たぶん)を呼んでいました。 「おい おいっ」奥さんは少し離れたところにいたので聞こえなかったようです。 さらに大きく「おいっ!」 やっと聞こえて「はいっ」と答えました。 周りの人たちはちょっとギョッとしていました。私とツレも顔を見合わせました。あまりいい感じではありませんでした。 💐 これは最近のことですが、ツレが突然「オレ、呼び方を変えたいんだけど」と言いました。 はあ?呼び方って何? 何の呼び方? どうやらツレは私を呼ぶ時の言い方を変えたいらしいです。 💐 ツレは私を呼ぶ時、子育て中の習慣でずっと「お母さん」と呼んでいます…

  • エミータ677/低料金理髪店プ○ージュを覗いたら・・あらら、なかなかやるじゃん🤪

    孫ちゃんをプ○ージュ💈の散髪に連れて行きました。 理髪店は断固拒否する孫ちゃん、いつもママが散髪しています。でも男児の髪カットは素人にはだんだん難しくなってきました。 今日は孫ちゃんをうまくちょうらかして(名古屋弁で「あやす」「からかう」「だます」の意味)プ○ージュへ行くことに成功しました。 ここは予約なしで行けるんですね。 💈 私は美容院しか行ったことがなくて、プ○ージュが初体験というより理髪店そのものが初体験です。男性の方、そのつもりでお読みくださいね。 そしてプ○ージュへ行ってるよ、という方はプ○ージュ体験を教えてくださいね。 以前聞いたプ○ージュ情報では料金が安い分、やることが雑だとい…

  • エミータ675/アルソックが作動したら・・・😵

    年末から体調を崩して引きこもっていました。まるで冬眠していたみたいに。ブログも読まずに。 そろそろ元の生活に戻らなくては、とやっとウォーキングに出かけました。 アルソックの見守りをセットして。 ウォーキングから帰って玄関を開けて、久しぶりなのですっかりアルソックの見守りをセットしたことを忘れてました。 ウォーキングを終えても耳にはイヤホンを付けたままでした。井上陽水を大きな音量で聴いていました。 あれ?なんか聞こえるような、、ああ、また地震のアラートか。アラートは何度も鳴るので慣れてしまっていました。 イヤホンを外したら ガアーガアーガアーガアーガアーガアー・・ と桁外れに大きい音が! 地震ア…

  • エミータS.673/ジャガイモばんざい‼️

    冬は農作業があまりありません。 ジャガイモの収穫をしました。 ジャガイモの収穫はふつうは春ですが、これは秋収穫のジャガイモです。 白いのは「ニシユタカ」 赤いのは「アンデス赤」という品種です。土を洗い落とすともっと赤色が鮮やかなんですが。 どちらもおいしいです。 ジャガイモに色を添えているのは、12月も終わりというのにまだ収穫できるピーマンと、中心にミカン(中心からずれました)です。 白い小皿に入っているのは黒豆、その外側にあるのは落花生です。 黒豆はこの後、お正月用に煮豆にします。 🎍 もう数日でお正月ですね。 皆様よいお年をお迎えください 来年もよろしく😃

  • エミータS.673/浜松基地広報館とブルーインパルス!!!

    航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」へ行ってきました。 戦闘機や装備品が展示されていて、見て・体験して楽しめる航空自衛隊のテーマパークです。 航空自衛隊を知って親しんでもらうことが目的の広報館ですから、係員さんは皆さん親切。入場無料です。 ✈️ 自衛隊は軍隊じゃないか、とか、国防費のための増税じゃないか、、、とかそういうことはここでは考えずに、とにかく飛行機が好きなので見学にいきました。この広報館「エアーパーク」を見学するのは2回目です。 秋には同じ浜松基地で航空祭(エアーフェスティバル)があって、そちらも2回行きました。とにかく飛行機はかっこいい。 ✈️ エアーパークは ★ 3階建ての展示資…

  • エミータS.671/とげとげイガイガのかわいい実だよ

    私のウォーキングコースにモミジバフウの並木があります。 背が高い木で紅葉すると美しいので、秋のお気に入りコースです。この木は虫が付きにくい(下に毛虫が落ちてこない)ので街路樹に適してるそうです。 ちょうどどーなんさんのブログにモミジバフウの美しい写真が何枚も載っていました。紅葉の写真はそちらをどうぞ。(^^) 木の下には実の殻が落ちていたので拾ってきました。 スケッチしたりリース作りの材料にしたりします。 まだ木についたままの若い実も1ついただいてきました。 赤緑っぽくて穴も開いていなくずっしり重いです。 2つ並べて箱に入れておきました。 1週間後の姿がこれ(↓)です。 右側の古い実はそのまま…

  • エミータS.670/レタスから何か出てきた!カ、カ、カエル?!

    まだ心臓がバクバクいってます。 冷蔵庫の野菜室からビニール袋に入れてあったレタスを出して 半分に切ろうとしたら ぎゃっ!何かいる! これ、アオムシじゃない、もっと大きいぞ 「た、た、たすけてー」とキッチンを飛び出しました。声に驚いてツレが見にきてくれました。普段は男女平等だと言ってるのにこんな時は助けを求める勝手な私。だって心臓バクバクだもん。 「おーい、カエルだぞー」 カエル?レタスの中に? 「カエルだから怖くないから見においで」 と言われてもバクバクが止まらない。 🐸 居間のテーブルへカエルを持ってきてくれました。 おお、間違いなくカエルだ。 さっきまではレタスの中で薄緑っぽい変な色でした…

  • エミータS.670/私たちさみしいよコメダ珈琲店さん😢

    家から2分のコメダ珈琲店へいつものように行ったら、なんと「閉店のお知らせ」がありました。 「突然ですが12月31日をもちまして営業を終了することになりました」 ええっ、聞いてないよっ! 言ってないんだから聞いてないよね(^^) びっくりです。でもどうして? 「深刻なスタッフ不足とオーナー夫妻の高齢化が主な要因になります」 人手不足と高齢化か、今流行りの閉店理由ね。近くに大学があるからバイト学生には困らないと思っていたのは間違いだったか。 「開業21年目で幕を下ろさせていただきます。永きにわたりご愛顧ありがとうございました」 ☕️ 21年ということは、もうそこにコメダがあって当たり前、という生活…

  • エミータS.669/粋な企画だ「おでかけキャンペーン」

    図書館へ行ったら入口付近に人が集まっていました。若い人はいません。シニアらしき人ばかりがスマホを手にワイワイと賑やか。図書館の職員に「お静かにお願いします」と注意されています。はて、なんだ? 並んでいたシニア女性に「これ何ですか?」と聞いたら 「ここにあるQRコードをスマホで読むと商品券がもらえるんですよ。60歳以上だけですけどね。60歳以上ですか?」 ええ ええ、私なら60歳でお釣りがどっさりきますー。 何だかよくわからないけど商品券につられてLINEアカウントを友達追加してQRコードを読み取りました。(よく考えもしないで危ないですね) 🎄 市民だよりに詳細が載っているというので帰宅してから…

  • エミータS.668/無くしモノ・・・ボケた?

    「あと1冊お持ちですよね」 図書館で本を返却したらそう言われました。 え?、全部返したはずだけどなあ、と思いながらも自信がなかったので「はい」と答えました。 プリントアウトされた貸出票(毎回渡される)を見ると、確かにまだ1冊借りています。 だけどその本は家にはありません。 もう本は全部返したと思うのです。 📕 図書館の貸出票はコンピュータで管理されたものをプリントアウトされていますから間違えようがありません。 困った、、、覚えがない、、、ボケたのか、、、ひょっとして図書館側のチェック漏れか、、、それとも私がどこかへ本を置いて忘れているのか、、、 家中探しました。困った、本当に困った。その夜、本…

  • エミータS.667/私の指、残ってます

    旅して遊んでて久しぶりに畑へ行ったら ナスは終わってましたが、ピーマンは まだ出来ていました。すごいなピーちゃん。 カブもできてました。漬物かサラダにしよう。 間引きしたニンジン。しりしりにしよう。 白菜はデカい。水炊きやサラダにしよう。 私の留守中頑張ったね、ツレ。 さあ私も働こう! ダイコンに肥料をやって ホンダのこまめちゃんで耕して 本当は耕運機は苦手なんです。機械は怖い。でもずいぶん遊んでしまったので埋め合わせに頑張りました。足も指も飛びませんでしたよ、キートンさん。(^^) しっかり働いてぐったり疲れました。 疲れた後は甘いもので tea time ー お し ま い ー

  • エミータS.666/❸一人旅の練習は難しい

    < 2週間の東京旅を終えて >今回、旅をする時のスマホの便利な使い方もいろいろ教えてもらいました。 ★ Yさんはスマホを首からぶら下げているので、調べる時にすぐ見ることができます。これは便利!私はいちいちポケットから出さないといけません。私もあんなふうにしたいので帰宅してからストラップを付けました。旅する時に付けましょう。 ★ そしてこれから来る寒い季節に備え、手袋を買いました。 手袋をしたままスマホが使えるものです。ユニクロのヒートテックライナー ストレッチグローブ ¥1,990 ★ Yさんはアウターの前身頃にメガネ専用ポケットを縫い付けて活用してます。これも真似しました。 シャツの前身頃の…

  • エミータS.625/❷一人旅の練習は難しいよ😩

    ( ❶からの続き ) Yさんが言いました。 「麻布昇月堂へ行こう」 私は麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊羹」が好きで、時々お取り寄せをしています。 それを本店へ買いに行こうと言うのです。自分の好物を買いに行くなら、いさんで行けるのではないかとYさんは考えたのかもしれません。 あんみつ羊羹は食べたいけど、私が先導で買いに行くのは嫌だなー。でもYさんの顔を見るとそうとは言えず・・・ 🚃 また乗り換えアプリを使って明治神宮を出て、何とか麻布昇月堂の最寄駅にたどり着きました。 次は「グーグルマップ」を見ながら麻布昇月堂本店を目指して歩きます。 地図を見ながら目的地へ歩くのは私にとってかなりハードル…

  • エミータS.624/❶一人旅の練習は難しいよ😫

    今回のブログは私の弱点をさらけ出す恥ずかしい話です。 私は旅行が好きであちこちたくさん出かけました。でも旅を計画したり実際に切符を買って行くというのはできません。いつも誰かの後をついて行くだけ🏃‍♀️。 🚃 ずっとずっと前、家族での車旅行の時(まだナビのなかった時代)、私が助手席で地図を見ながらナビ役をしていたら間違えてとんでもない悲惨なことになりました。非難を浴びました。 それ以来旅先では口を出さずついて行くようになりました。 地図が読めないだけでなく地理もわからず、おまけに方向音痴、切符を買うのもドキドキします。だからついて行くだけが楽ちんでいいなと思い、それが定着してしまいました。 🚃 …

  • エミータS.623/江ノ電に乗ったんだよ〜

    鎌倉の江ノ電に乗りました。 外国人観光客や体験学習らしい小学生のグループでいっぱいでした。人気があるんですね。 乗ったり降りたりしたかったので、お得な1日乗車券「のりおりくん」800円を使いました。 長谷寺へ。長谷観音と親しまれている御本尊の十一面観音菩薩像は9、18mの木彫仏です。大きさと美しさに圧倒されました。 長谷寺は四季を通してのお花も有名ですね。今回はシュウメイギク、ホトトギス、ツワブキが咲いていました。 そのほか、江ノ島、江島神社、鶴岡八幡宮などをまわりましたが、江ノ電の大きな目当ては(↓) 「ヨリドコロ」という店でのランチ ‼️ ここは江ノ電沿線にあった民家をお店に活用したような…

  • エミータS.663/

    落語家、桂宮治さんの独演会へ行きました。 桂宮治さんの落語をきくのは初めて、“独演会”というのも初めてです。独演会って2時間も独りで演じるの?初めてなのは何でも珍しいです。・・・トークと落語があるようです。 🪭🪭🪭 会場は東京の博品館劇場。老若男女で満員でした。若い人も来るんですね。 オープンの7時にお囃子が流れ幕が開くと、軽快な音楽と共に桂宮治さんが飛び出して来ました。 洋服姿で舞台の上(かみ)から下(しも)まで踊りながら走り回ります。幼児番組みたいなシーンです。客は大喜びで手拍子に。宮治さんは汗だくだくです。途中で上着を脱いで投げ捨て、また踊る。エネルギッシュでパワフルです。 そして「あ〜…

  • エミータS.662/皇居三の丸尚蔵館は日本の宝箱だよ

    11/3、NHKで「皇居三の丸尚蔵館が今日開館」というニュースが流れました。 ここには皇室に代々受け継がれた美術工芸品が保存されています。去年行きましたが工事中で涙を飲んだところです。行かなくちゃ‼️ 事前予約が必要です。その日の分は取れませんでしたが、8日の9:30が取れました。やったあ! 8日にウキウキ出かけました。 手荷物検査を受け、受付でスマホのQRコードを提示すると入れます。スマホが無いと困る時代・・・ 9:30開館で30分ごとに人数を区切っての入館です。私は一番早い9:30入場組でした。 国宝がいくつか展示されています。特に人気なのが伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の<動植綵絵>です…

  • エミータS.661/深大寺で蕎麦とうさぎのダンス

    深大寺(じんだいじ)へ行きました。 深大寺とは・・・ ・東京都調布市にあります。 ・天台宗の寺です。 ・浅草浅草寺に次ぐ東京の古刹(こさつ) ・仏像が国の重要文化財です。 ・周辺のそこここに蕎麦屋がある蕎麦の町です。 🍁 私のお目当てはここで蕎麦を食べること。 深大寺散策マップに載っているだけで16軒の蕎麦屋さんがあって、昼前からどこも長蛇の列でした。 私も並びました。蕎麦を打っているところを見て時間をつぶすこと50分。 やっとありつけた蕎麦がこれ。 天もり 1,550円です。おいしい蕎麦でした。 🍁 日曜日だったのでたくさんの観光客。 七五三の子どももちらほら 私はだるまみくじを買いました。…

  • エミータS.660/キムラヤのあんパンを食べたよ(^^)ムシャムシャ

    銀座の真ん中に「キムラヤのパン」があります。服部時計店のそばです。 周りとは異質なカタカナの看板がノスタルジックで楽しくなります。 キムラヤのビルは1Fベーカリー、2F喫茶、3F洋食グリルになっています。 私は2Fの喫茶へ入ることにしました。土曜日の昼前で人が多く、並んで待ちました。こんなものが売られていました。 銀座木村家と銀座越後屋がコラボして作った巾着袋です。渋いですね。 やがて窓際のいい席へ案内されて 出されたおしぼりが楽しい。 よく見ると左にマリリン・モンロー、右にアインシュタイン(光って見にくい)、101匹わんちゃんのレディもいるう!と楽しみながら待ちました。 注文したのはコロッケ…

  • エミータS.659/赤坂迎賓館へ行ったよ

    (写真はパンフからお借りしました) 東京の迎賓館赤坂離宮(国宝)を見学してきました。 天皇陛下や政治家が海外の要人をお迎えするあの迎賓館です。時々TVのニュースで流れますね。 立派な建物や調度品に圧倒されました。 日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿ですから内部も洋風。庭はシェーンブルン宮殿に倣った花壇だそうです。 でも、、、もっと日本の文化に重きを置いた迎賓館だといいなあ、とちらっと思いました。 西洋プラス日本の要素もあるんですけど。 あ、この迎賓館の他に和風別館「游心亭」というのもあって、そこでも外国の賓客をお迎えするそうです。 見学前には並んでチェックを受けます。空港と同じような荷物…

  • エミータS.658/たまたま入った店は100年続くすてきな店だったよ

    陶器店の話です。 箸置きを買おうとふらりと店に入りました。 選んだのがこれ。ぶどうが秋らしくて気に入りました。上はフグとウサギ。 店主はモダンな白髪のおばあさんです。80代とのことですが、見た感じも立ち居振る舞いもしゃきっとしていて、60代と言ってもおかしくない方です。 「いまお茶淹れるね」と立派な急須でお茶を出してくれて 急須の話になりました。 「最近の若い親ごさんや子どもは急須というものを知らなくてね、、、」ペットボトルのお茶を飲むので急須は必要無くて見たことがないとか。 土瓶ももちろん知らないでしょう。 天井からぶら下がる土瓶に驚いて店内をよく見ると、商品が整然と美しくならべられていまし…

  • エミータS.657/芋掘り大会の裏方をしたんだよ

    自分の子どもが小さい時、一緒に芋掘りに参加したことがあります。 今回は参加していただく側です。 今まで知らなかった芋掘り大会の始めから終わりまでを体験できました。 芋畑ができるまでにはた〜くさんの作業があるんですね。 ・耕して肥料をやって ・マルチング(黒いビニール)して ・防草シートをはって(畝の間の雑草防止と歩くための道の確保) ★苗を植えて ★水をやって草を抜いて ★ツル切りをして ★マルチを剥がして ★やっと収穫 ★は私たち女性ボランティアが参加した作業です。 この芋掘り大会は幼稚園、子ども会及び地域住民のためのものです。 先週は地域の幼稚園対象の芋掘りでした。園児と先生方約150名が…

  • エミータS.656/最近のお気に入り5題。あなたも気に入るかな

    < ❶ てぬぐい >NHKの番組「探検ファクトリー」で見た京都のてぬぐいが素晴らしかったので、てぬぐいを買いに行きました。 名古屋タカシマヤにある店「かまわぬ」には (鎌と輪とぬで「かまわぬ」と読む) てぬぐいがいっぱい。2枚買いました。インテリアとして飾るためのタペストリー棒は2,000円もするので、ダイソーで突っ張り棒を2本買って作りました。 これは秋を題材にしたてぬぐいです。これから四季のものが次々出てくるとのことで楽しみです。 🍁 < ❷ 糸通し >このごろ老眼が進んで針に糸を通すのがひと苦労です。裁縫箱の隅にあった糸通しを使ってみました。(使い方がわからず人に聞いた) スッと糸が通り…

  • エミータS.655/「むかご」を食べたよ。鹿のフ◯みたいなもの

    「むかご」とはヤマイモの葉の根元が大きくなった肉芽(にくが)です。スーパーでも売ってます。 こんなふうに出来てます。 表面の汚れを洗い流して白だしを加えて炊きました。 はい出来上がり さあ食べましょう ♪♪♪♪ お味は、、、激うま! とまではいかないけど、まあ普通うま、ですね。 むかごがホクホクして季節感あるご飯。 🍁 ヤマイモを掘ってみました。土の中に垂直に伸びているので折らないように掘るのは苦労します。 1株に5本出来ていました。 すり下ろしてとろろにしてご飯にかけたり、お好み焼きへ入れたりして食べます。

  • エミータS.654/長年のささやかな夢を叶えた

    若い頃からウジウジと願っていたことがあります。 やっとその夢を叶えました。うれしいです。 ピアスです。両耳にしました。 🍁 結婚間もない頃からピアスをしたいと思っていましたがツレが反対しました。理由は世間でよく聞く「親からもらった体にキズをつけるなんて」というもの。何十年も前のことです。そして私はピアスを諦めました。 今にして思うとピアスをするのは自分であってツレではない。諦めることはなかったんです。たぶんツレも軽い気持ちで反対したんだろうと思います。 今、ピアスしてきた耳をツレは見ていませんが(髪で見えない)、見たとしても「あ、そう」というだけだと思います。 あの時諦めたのは自分だったんです…

  • エミータS.653/ゴマ料理、あなたはいくつ食べた?

    去年、畑でほんの数本ゴマを育て食べてみたら、ありゃま、ゴマって香り高くて美味しいんだ! だから今年は1畝全部ゴマを育てて収穫しました。 このサヤにゴマが詰まってます。サヤが枯れたら中のゴマを取ります。ゴミを取り除いて、、、 ぎゃっ!何か動いた、 虫が逃げて行きます。逃がすものかっ! ゴミを取り除いてたくさんゴマがとれました。 右にあるガムテープは小さい虫が出てきた時ペタペタとくっつけて取るためのもの。ゴキブリホイホイみたいに。 🍁 たかがゴマと侮るなかれ、じつはゴマは料理になくてはならないモノなのです。 「絵がうまく描けた」って? スリスリと何かをする音が聞こえる気がします。

  • エミータS.652/赤いダイヤ、小豆(アズキ)だよ

    秋は収穫の季節です。夏野菜が終わってこれからは芋と豆の収穫でしょうか。 お赤飯が好きなのでいつも炊きます。 この小豆を自前でできないかなあと思って、今年初めて小豆を育てました。 こんなふうに黄色い花が咲いて そのあとに緑色のサヤができます。サヤが枯れて茶色になったら収穫です。中に小豆が入ってます。当たり前のことでも初めて作ると何でも珍しくて楽しいです。 しかし!!! こんなふうにサヤに穴が開いているのは虫に食われたものです。 発育が悪くてしぼんだり黒くなったりしてます。 みつけた!犯人はオマエか! たくさん小豆がとれたのでお赤飯にします。 ぜんざいにもしてみたいです。

  • エミータS.651/(ほほあん風)10月の洋服コーデ(^^)

    秋になりましたねえ。 暑かった今年の夏、熱中症にならないようにエアコンのきいた室内でダラダラしていましたが、そろそろ農作業に精を出さねば。 (定植を待ってる苗たち↓) 先日、雨あがりに長靴を履いて草抜きをしていたら足がぐちょぐちょになりました。長靴に穴があいたようです。 長く使ってる麦わら帽子もボロボロです。 長靴と麦わら帽子を新調しました。 レジで「これで私も田舎のおばさん」と言ったらレジの兄ちゃんが「いやいや田舎のマダムですよ」 上手いことを言いますね。そうか、カントリーマダムか(^^) カントリーマームじゃありませんよ。 もうひとつ、問題が。 農作業用のシャツの肘部分が破れたんです。 買…

  • エミータS.650/絶対欲しいものは早めに買ったほうがいい話

    草花の絵を描くのは、某百均のスケッチブックです。わりと描きやすくて百均のものだから安価で、失敗を恐れずどんどん使えます。 いつも5冊ほどまとめて買います。5冊買ってもわずか550円! 先日も買い物ついでに百均へ寄って買おうとしたら、、、、あらら?ない!?別の品に代わっていました。 慌てて店員さんに尋ねると 「お尋ねのスケッチブックは製造中止になったので別の商品に代わりました。もう入りません。」と。 「.だけどひょっとすると他の店舗には残っているかもしれませんね。」 うん、ちょっと希望が持てる。ネットで他の店舗を調べて、あるかどうか電話しました。すると、 「そういうご質問には答えられない規則にな…

  • エミータS.649/ハロウィンのカボチャを作ったんだよ

    庭に埋めた残飯のカボチャの種から芽が出て、ツルがキンモクセイの木に絡み付き、木からカボチャがぶら下がりました。 小さいカボチャです。コーヒーカップと同じくらいの大きさ。 食べるのも何だし、、、少し早いけどハロウィンのカボチャにしました。 🎃 底を少し切って スプーンで中身を掻き出して、、、簡単でした ほら、からっぽ 目と口をくり抜いて。硬くなくて簡単でした。 底部分にロウソクを乗せて 点火。カボチャの内側がオレンジ色なので映えますね。可愛いというよりちょっと不気味。 暗くすると 初めて作ったので、できはイマイチでした。 次回はもっと上手く作ろう。

  • エミータS.648/家でどんなコーヒー飲んでますか?

    おうちでコーヒー飲みますか? 私は愛知県民だからもちろん喫茶店へも行きますが、おうちコーヒーも好きです。 子どもの頃は、粉末のネスカフェが外国の味だなあと憧れながら飲んでました。苦くて美味しいとは思えなかったけど、我慢して「美味しい」と言ってた記憶があります。 エジプトのかの名門カタラクトホテル(ナイル殺人事件のロケ地)のテラス席で紅茶を頼んだら、 ポットとカップが素敵だったのでコーヒーも頼んだら、なんとコーヒーは袋入りのネスカフェでした。ガイドさんが「エジプトではネスカフェが高級品です」と言ってました。 18年前のことです。今は違うでしょうね。 私はどんな高級コーヒーもあまり味がわかりません…

  • エミータS.647/ちょっと早いけど芋掘りをしたよ

    autumn 秋とはいえ、日中はまだ暑さが厳しいですが、夕方の風のある日を狙って芋掘りをしました。 葉がよくしげってます。 イモのツルをザクザク切って取り除くと 畝のマルチ(黒いビニール)が見えてきました。 マルチを剥がすと茎の根元が現れます。 このまま引っ張っても抜けないのでシャベルで大まかに掘りおこして、あともう少しだというところで孫ちゃんに引継ぎます。 うんとこしょ、なかなか抜けません。エイヤッと力を入れてやっと抜けて尻もちをつきました。 やったあ、重いぞー! 今年はよくできていました。 すぐ食べたいと言うので夕食に食べましたが、味はイマイチ。 収穫直後のサツマイモは甘味が少ないので、最…

  • エミータS.646/私のこと覚えてますか〜?

    お久しぶりです。 はてなブログの皆様お元気でしたか? 私は相変わらず元気、というか普通です。 しばらくブログをお休みしてましたから、死んじゃったのかな?と思ってませんでしたか。 大丈夫ですよー、生きてますよー 大丈夫ですよー、はいてますよー しばらく花のスケッチをせずに、水性レタリングの練習をしていました。 といっても習いに行ってたわけではなくて、ひとりでボソボソと地味にやってます。暗いうちに起きだしてね。 こんな練習をしています。(↓) 数字の練習 アルファベットの練習 葉っぱを描く練習 何でも新しいことをやるってワクワクしますね。 その練習に時間をとられて草花のスケッチはお休みというわけで…

  • エミータS.645/AI(人工知能)を使ったことある?

    愛知県三河湾に浮かぶ篠島へ宿泊しました。 漁業と観光が主な産業の、人口1,700人の島です。 涼しい朝に漁港と魚市場をウォーキングしてみると、漁業の方は盛んなようでした。新鮮な海の幸に恵まれています。 一方、観光の方はなかなか厳しいようで、宿のフロント係さんは「コロナが収まってきてお客が増えると思っていたのですが、今年の海水浴シーズンはやっぱりよくなかったです」 と言っていました。 ホテル・旅館・民宿が並ぶメインの通りは廃業しているところが目立ちます。さみしい、、、 🌺 泊まった部屋に、「トリップAIコンシェルジュ」からのお知らせがありました。 「ホテルのフロントへ聞く前に、私AIに質問してみ…

  • エミータS.644/朝食に何を食べてますか?

    私は和朝食が好き。 白いご飯に味噌汁、焼き魚、漬物の朝食は あ〜日本に生まれて幸せ〜❣️と思います。 卓球の石川佳純ちゃん、長い間お米のCMに出ててお疲れ様です。ありがとう😊 ある日ツレが「白米じゃなくて玄米にして欲しい」と言いました。健康のためだそうです。 近くのJAさんは細かい注文に応じてくれます。玄米の5分づき米を買うことにしました。 「量は150gにして欲しい」というので炊いたものを150gずつ冷凍してあります。 だから和食の時、私は白米、ツレは玄米5分づき米を食べています。 ちょっと面倒ですね。でも我が家は家事が分担制で、食事作りは私の係なので仕方ないです。 🌺 一方、ツレは実は洋朝…

  • エミータS.643/ハンズメッセだよ

    ハンズメッセは毎年8月末〜9月初め、今年は8/24〜9/3の11日間開催です。 メッセでは興味深い品や知らなかった品がたくさんお値打ちになっています。 買わなくても見ているだけで楽しいです。 私はかねてから欲しかったペンのセットを買ってきました。水彩毛筆ペンセットです。 そして書店で「はじめての水彩レタリング」という本も買いました。 やってみるとけっこう楽しくて、今ハマってます。 そのため草花のスケッチはお休みです。ブログもたま〜になりそうです。 もちろん皆さんのブログは読みますよ!!

  • エミータS.642/恥ずかしかった失敗

    ピ◯ゴで買い物をしました。 中部地方では大手のスーパーマーケットです。 大きめのメロンが特売で1個1,000円だったので買いました。 他にもたくさん買い物をしてレジに並びました。お姉さんはレジを打ちながらスーパーのカゴから私のカゴへ商品をうまく納めてくれました。カゴいっぱいで山のようになっていました。 帰宅してカゴを見るとメロン🍈が見当たりません。急いでレシートを見ると「メロン 1,000円」と打たれています。 こりゃ大変だ! (でも実際にはカゴの下にあったのです。メロンが大きいから見えるはずだと思い込んでいたのですが、思ったより小さくて、たくさんの商品ですっかり隠れていたのです) ピ◯ゴへ電…

  • エミータS.641/バターナッツカボチャが出来たよ〜

    連日の熱中症警戒アラートで草抜きにも行けないカボチャ畑は 雑草生え放題で何が何やらわからないカオスでしたが、涼しい朝があったので1時間半草抜きに励んだら、バターナッツカボチャがゴロゴロ出てきました。(赤い印がカボチャです)(実際はもっとあります) ということは、雑草を抜かないでも勝手に育つということなの? バターナッツカボチャは(これは種です↓) 皮が硬くて、絵を描くため半分に切るのに苦労しました。 包丁だけでは頭の茎の部分が切れなくて、カナヅチで叩いててやっと切れました。 パカッ! バターナッツから生まれたバタエミタ 桃から生まれた桃太郎みたいでしょ。 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗りして …

  • エミータS.640/花屋で花を買ったよ〜(^^)

    花屋で花を買いました。 その花屋は個人経営の小さな花屋です。 商店街の中の花屋とか、スーパーの中の花屋だと、ちょいとのぞいて気に入ったのがなければ素通りするということができますが、1軒だけの花屋は入ったけど気に入らないので買わずに出る、というのは難しいです。 今回も思うような花がなかったのですが、ユリがあったので買いました。蕾ばかりのユリでした。 花屋の花はスーパーなどの花に比べると立派で長保ちします。 店番のおばあちゃんは「次々と咲くよ。上手く咲かせてね」と言って長保ちさせる薬もくれました。 まずスケッチ。蕾ばかり12個もありました。 どうしてユリを買ったかというと・・・ 8月は私の誕生月な…

  • エミータS.639/スティーヴン・キングの最新作「異能機関」ほか2冊

    最近は暑い日が続いたことと台風襲来とで畑仕事もできず読書三昧の日々でした。 ❶ 「異能機関」スティーヴン・キング ❷ 「元気をつくる台所」多良美智子 ❸ 「太平洋戦争 捕虜第一号」管原 完 の3冊について書きます。 🌻 ❶ 「異能機関」上下 スティーヴン・キング 待ってました! S.キングの最新作 ! S.キングのファンの方々、期待を裏切らない小説ですよ。さあ読みましょう。 S.キングを読んだことがない方には少し読みにくいでしょうが、最後まで読むとファンになるかもしれません。 キングの小説は、実際にはありうるはずがないということでも、読んでるうちにいやいやありうることだ、という気にさせられます…

  • エミータS.638/スイカフラペチーノだよ

    時々スターバックスへ行きます。 かねてから、8/9からの夏限定のフラペチーノを楽しみにしていて今日やっと注文できました。 <GABURIスイカフラペチーノ> ➖スイカジュースを、ドラゴンフルーツとパッションフルーツの果肉と氷を合わせてブレンダーにかけ、キウイフルーツの果肉が入ったカップに注ぐことでまるでスイカのような見た目に仕上げました というもの。 トッピングはホイップクリーム、さらに上へスイカ塩をふりかけてあります。 中のフルーツは小さく切ってありますが、太いストローでも詰まったりします。 とても爽やかで夏を満喫できる飲み物です。 う〜ん、満足❗️ もうひとつ、ストロベリーフラペチーノもあ…

  • エミータS.637/伊吹山のお花畑です🌸🌼🌺

    愛知は連日35℃越えの暑さです。 避暑のため伊吹山へ行ってきました。 伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境に位置する、日本百名山のひとつです。 標高1,377m、伊吹山ドライブウェイで標高1,260mの山頂駐車場まで車で行けます。 駐車場から山頂までは3つの登山コースがあります。(うち1つは下り専用) いいお天気でした。 朝8時だったのでまだ人はまばら。ゆったり登れました。 芭蕉の句碑がありました。 ( そのままよ 月もたのまし 伊吹山 伊吹山は月の力を借りなくても、そのままの姿で立派な山だ ) 高山植物を求めて登りました。 伊吹山のお花畑は国の天然記念物に指定されています。 山頂の気温は麓より8℃〜…

  • エミータS.636/メロンちゃんができました❤️

    畑でメロンができました。 これ↓は6/10のもの。まだ表面のネットはできていません。大事に発泡スチロールの座布団にお座りさせてます。 その後、カラス🐦‍⬛の襲撃は避けることができましたが、十分育ち切らないうちに茎が枯れてきてしまったので、少し早いけど収穫しました。 表面のネットは出来てきています。 メロンは追熟させる果物です。お尻をクンクンして( いやらしくないよ) 甘い匂いになり触ってみて柔らかくなってきたら食べ頃だそうです。 数日後、切って食べました。 ウフフ、楽しみです。😊 ムムムムム、、、たしかにメロンだが甘さが薄いメロン・・・こりゃ悲しいぞ。 去年はとても甘いメロンができて皆さんにお…

  • エミータS.623/蚊帳(かや)って知ってる?

    今の時季、道端でたくさん見かける草、「カヤツリグサ」です。先端の花の部分が線香花火みたいで 花火の時期にぴったりの草です。 漢字で書くと蚊帳吊草。 蚊帳とは寝る時、蚊を避けるために張った巨大ネットのようなもの。深緑色でした。 子どもの頃に蚊帳を吊った中へ布団を敷いて寝ました。蚊が1匹入ってくるとみんなで大騒ぎした楽しい思い出があります。やんちゃでした。😀 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗りして ❸ 塗り重ねて完成 🌸 🌸 🌸 蚊帳吊草の名前は 「茎の両端をつまんで真ん中辺りまで裂いて広げると四角形ができ、この形を蚊帳に例えてついた名前」 だそうです。 この草で四角形を作るのは子どもの遊びだそうだ…

  • エミータS.634/エミータ家の虫たち①②③④⑤⑥

    ① 庭のあちこちに蝉の抜け殻があります。 がんばって蝉になったんだね。 ② 朝から庭のヤマボウシの木で元気よく鳴く蝉たち。体を震わせて鳴いています。 あまりにうるさいので、花の水やりの時に水をかけてやるとその時だけ逃げますがまたすぐ戻って来て鳴いています。蝉も木の好き嫌いがあるんでしょうか。クマゼミです。 スマホを上向きにして写真を撮っていたら、オシッコをかけて飛んで行きました。モロに顔にかかりました。😩 過密。1本の木に鈴なりにとまってます。 ③ カミキリムシがよく来ます。姿はカッコいいけど、白樫の木の根元をボロボロにする害虫です。来てほしくないです。 ④ びっくり!!家の階段にヤモリがいま…

  • エミータS.633/派手なノウゼンカズラでーす

    沖縄へ行った時、カエンカズラ(オレンジ色)とアリアケカズラ(黄色)が華やかに咲いていました。カズラは南国の花だなあと思いました。 今、8月はこちらでもノウゼンカズラをたくさん見ます。 毎夏、ノウゼンカズラを描きたいなあと思いながら果たせずにいましたが、今回手に入りました。うれしい😃ラララン 明日の朝描くのを楽しみに寝ました。朝起きたら あああああ〜 萎れてしまっていた、、、 でも大丈夫、 もう1本、サブの小さい枝もありました。 ❶ スケッチして ❷ 下塗りして 花の色はオレンジ色だけど、始めは黄色で薄く塗りました。 ❸ その上へピンクを塗り重ねるとオレンジ色に。変わり玉みたいです。ペロペロ 👅…

  • エミータS.632/地獄のプラム収穫

    「プラムが食べ頃になってきたから取っていっていいよ」と言われて、喜んで取りに行きました。 どんな所なのか知らずに行きました。 民家から離れた柿の木畑を過ぎて 草木をかき分けて行くと おお、ワイルドなプラムの木が2本ありました。 下には熟した実がたくさん落ちています。落ちているのは拾わず、木になっている実を取ります。 甘い匂いが立ち込め、、、虫たちがブンブンブンとたくさん飛び交っています。 その虫たちがぶつかってくるので「ヒヤーッ」とつい叫んでしまいます。 もちろん蚊の対策もして行ったのですが 蚊や虫たちにとって人間は久しぶりのいい獲物だったようで、手足も顔も服の上から刺してきます。もうひどいも…

  • エミータS.631/百日草/CLOVER HONEY

    近所の空き地にたくさん咲いているヒャクニチソウを描きました。 ヒャクニチソウの花は一重や八重のほかにダリア咲き、ポンポン咲きもありますね。これは一重で描きやすいです。 ❶ スケッチして 何本も描くつもりだったけど、疲れてしまって4本でギブアップしました。 ❷ 薄く彩色して あれ?左端から誰かが覗いてるぞ〜(^^) ❸ まず花を塗って 左の君、だ〜れ? ❹ 葉を塗って完成 🌺 🌺 🌺 覗いていたのはクマちゃんでした。 このヒャクニチソウを描いてた日にクマちゃんのハチミツをいただきました。CLOVER HONEYというハチミツ、アメリカのお土産です。 かわいい容器ですね。花と一緒にパチリ 容器に書…

  • エミータS.630/ピーマンエミータです

    以前、“ピーマンなんて美味しくないのにとれ過ぎて困る” という記事を載せたら、たくさん反論をいただきました。 いわく ・ ピーマン好きよ、欲しいよ ・ ピーマン好きです。うらやましい ・ 今からピーマン植えようかな ・ 私は大好きです。あの青臭さが好き ・ 余ってるならいただきたい ・ えー、ピーマン大好き そして最後に効いた気まぐれおやじさんのこの一言、 ・ ピーマンを一番嫌ってるのはエミータさん、あなたでは? ぐさっ‼️ たしかにそうかも。 そうか、たくさん作っといて嫌いだなんて言うのは傲慢だったなあ、と深く反省しました。そしてピーマンを愛して味わう生活に移行しましたよ❣️ ピーマン料理 …

  • エミータS.629/グラジオラス

    朱色のグラジオラスをいただきました。 ❶ スケッチして 花丈が長くてスケッチブックに収まらないので、上部分は紙を足しました。 ❷ 下塗りして ❸ 塗り重ねて ❹ 上下の絵をくっつけて完成 🌼 🌼 🌼 ➖➖ こんなことがありました ➖➖ ツレと一緒に和食の店へ行きました。 今までも行ったことのある店です。 夕方6時で客は私たち2人だけでした。 メニューは会席で6,000円コースと4,000円コースのみでした。ツレは6,000円コースを、私は4,000円コースを注文しました。 そうしたら店主がこう言いました。 「同じものにして欲しい」 え?この店へは何度も行ったことがありますが、そんなことを言われ…

  • エミータS.628/ある日の農作業

    暑い日中を避けて夕方4:30から黒豆の苗の植え付けをしました。 (これ↓は植え付けた後の残り物の苗です。) 前もって畑の畝にマルチ(黒いビニール)を掛けてあります。そこへ穴を開けて苗を植えていきます。30本植えました。 乾燥防止用のもみがらをのせます。 なんとか植え付けできました 苗にはまだ子葉の付いたものがあります。 これはカラスにやられること必至です。 ヤツらは目ざとく見つけてやって来て、嘴でつまんで食べたり、器用にクイっと抜いて投げたりして遊ぶ(!)んです。 初期の頃、植えた苗が翌日全滅していて泣いたことがありました。それで学習しました。ネットを掛けよう。 ああ、日が沈みかけてきた。 急…

  • エミータS.627/パピプペ ペピーノpepino

    ペピーノ知ってます? これです。↓ このピノキオの友達みたいな名前の果実は南アフリカ原産のナス科植物だって。 5cmほどの大きさでちょっと可愛い。 これ断面です。↓ 食べられるんだって 日本ではあまり見ないけど、Wikipediaによると 「ニュージーランドでは一般的な果実で、味はスイカとメロンを合わせたような感じ。食感は洋梨のよう」だそうですよ。 うふふ❤️、スケッチも終わったし食べてみましょう。 ・・・期待して食べました・・・なーんだ、そんなたいそうな味じゃなかったよ。 スイカとメロンの味なら高級品だけど、甘めのきゅうりみたいな味だったよ。 ホームセンターで買った鉢物です。まだ実がたくさん…

  • エミータS.626/ハイドン フィルハーモニー

    畑の野菜と道端の草花から離れ、世界の文化に触れてきました。音楽鑑賞です。 ハイドン フィルハーモニー 指揮者は エンリコ・オノフリ 曲目は ・ハイドン トランペット協奏曲変ホ長調 ・モーツァルト フルート協奏曲第2番二長調 ・ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調運命 海の向こうオーストリアからやってきてくれた伝統ある楽団です。 全員立っての演奏でした。(チェロなど4人だけイスに座っての演奏だった) 立って演奏するのは初めて見ましたが、結構あるのでしょうか? 短い休憩を挟んで2時間立って演奏って疲れないのかなあ、と思いました。 そしてエンリコ・オノフリの指揮がエネルギッシュでした、流れるようなとい…

  • エミータS.625/池にポチャンとアガパンサスが!

    帰宅したら門の横の池にアガパンサスが3本さしてありました。 ええっ、嘘みたい、感激! というのは➖➖➖最近あちこちでアガパンサスが美しく咲いているのを見て欲しいなあ、描きたいなあ、と思っていたところだったのです。 おお神様ありがとう!(おおげさ) インターホンの録画を再生したら、この神様は近所の方でした。ありがとう😊 さっそく描きました ❶ スケッチして ❷ 下塗りして ❸ 沢山ある蕾から塗って ❹ 咲いてる花も塗りました。 ❺ 本当は茎はこんなふうに長いんです。 皆さんも歩いてる時アガパンサスを探してみてください。梅雨の季節に青紫の美しい姿が美しいです。

  • エミータS.624/ピーマン🫑クンがどっさり

    ピーマンは作りやすい野菜なのか、毎年たくさんできます。今年もすでにたくさん穫れてます。 でもピーマンくんの評判はよくない。 ★ 娘のいち子 「ピーマンってねえ、たくさんはいらない野菜だよね。2〜3個貰えばそれで十分」 ★ 隣りの畑のおじさん 「うちのピーマンとっていってもいいよ」 ➖おじさんちの分は? 「私ピーマン嫌いなの」 じゃあどうして作るのよっ! ★ ツレ 「別にピーマン嫌いじゃないよ。上手く料理すれば食べるよ。」 ➖嘘です。嫌いなんですよ。 🌼 あちこちへ苦労して貰っていただくピーマン、 「今年は苗を1本だけにしてね」と頼んでおいたのに、枯れたら困るから、とまた6本植えてありました。だ…

  • エミータS.623/ランチのレポは苦手だけど・・

    ランチに行きました。 店の表にデカデカと出ているメニュー看板がこれ。 値段が安いわりにおいしくて量も多いと評判の店です。お昼はいつも客が並んでいます。 昼過ぎに行った私が選んだのは E エビフライ&ひれかつ 1,080円 写真は撮り忘れました、というか記事を書くつもりがなかったので撮っていませんでした。食レポは苦手です。 🌻 ここのランチはご飯の量が選べます。 ・ 小(150g) ・ お茶わん(300g) ・ どんぶり(400g) ・ 大 (600g)・・・・・+200円 ・ マウンテン(1500g)・・+400円 大を見た時は量にびっくりして目が点になりました。マウンテンはまだ見たことがあり…

  • エミータS.622/ビールに枝豆🫛ハイ乾杯!

    5月に蒔いた枝豆、湯あがり娘が順調に育ちました。右にあるのが種です。着色されてますね。下はできた枝豆。 「我が家では夏のビール・枝豆・野球がいつもセットのイメージだね。」と娘のにい子が言ってました。 野球とはTVでの中日ドラゴンズ応援です。 夏の夕食時に欠かせない物ばかりでした。 でも最近はドラゴンズが不調で様変わりです。 応援するのは大谷くんのエンゼルスになりました。アメリカとは時差がありますからエンゼルスの試合の録画を観るのは午前中です。 まさか朝からビールとはいかないので、残念ながら応援しながらの枝豆の出番はありません。 ➖ 枝豆のスケッチ ➖ ❶ 1個目 よく太っています。おいしそうで…

  • エミータS.621/「溶ける再び」井川意高 他2冊

    「溶ける再びーーそして会社も失った」 井川意高 (大王製紙前会長) ➖井川意高は会長を務めていた2010年に関係会社から借り入れた106億8000万円をカジノで散財し、東京地検に特別背任で逮捕され3年2ヶ月服役した。 服役中に「溶ける」を出版。ベストセラーに。 出所後、再びカジノへ通い、その後会社のクーデターで大王製紙を追い出される。 この本「溶ける再び」はそのことを書いたもので2冊目というわけです。 感動も何もありません。なんでこんな本を読んだんだろう。ただの興味本意でしょうか。 本の後半でクーデターのあらましと会社を追われた恨みつらみが書かれていました。 はあ〜、この人は自分の行為によって…

  • エミータS.620/おじさん何とってるんですか?

    田植えの後の苗がそよそよ揺れる私のお好みのウォーキングコース。 梅雨空だけど日差しは厳しくなく、ランラララン、、、と快適です。 おや?そんな道に熱心に何かをとってるおじさんの姿。バケツとタモを持っています。 エミータ「何とってるんですか?」 おじさん「ジャンボタニシを取ってるの。稲の苗を食べちゃうの。昔はこんなものいなかったんだけどね。」 ほんとだ。田んぼをうようよ泳いでる。 ジャンボタニシ(正しくはスクミリンゴカイ)は南米原産の淡水巻貝でタニシではないそうです。食用として日本へ持ち込まれたもの。 田植え後2〜3週間の柔らかい稲が好物ですごい食欲で食べるそうです。 おじさん「まだ苗が小さいうち…

  • エミータS.619/ビワが好き💗

    ビワをたくさんいただきました。 実際はバケツに入っていてこの3倍くらいの数でした。 お店で売っている大きく立派なビワではなく、庭の木に鈴なりになってる小ぶりのビワです。さっぱりした甘さです。 私、ビワが大好きなんです。いただいてから毎日ビワを食べています。 1個ずつ剥いては食べまた剥いては食べする姿はまるでお猿さんみたい、と自分で笑えてきます。 ❶ スケッチして 上の葉が折れてていい感じ。ラララ〜 ❷ 薄く下塗り 光ってる所を塗り残しました。 ❸ かなり進みました。 ❹ 枝を描いて完成 彩色に使った絵の具と筆です (↓) むしゃむしゃ・・うまいうまい・・😋

  • エミータS.618/クチナシ短期決戦!

    梅雨空のもと、甘い芳香をただよわせて咲くクチナシ。 花もちが悪いので描くのは短期決戦です。早く描き上げないといけません。 だからほんの一枝にしました。 ❶ スケッチして・・30分。うーんいい香り ❷ 花を塗って・・・15分 ❸ 葉を塗って・・・15分 ❹ 全体を仕上げて・・15分 ♪♪ いーまではゆびーわもまーわるほどー クチナシのー白い花〜♪♪♪ 鼻歌を歌いながら終了。 1日で終わってよかったです。 またまたこの紙製額縁、能がないですね。 💠 ちょっと記事が短かったので付録を。↓ いつも行く喫茶店に控えめに貼ってあるお客へのお願いです。 ★「(トイレで)詰まりの原因になりますので一度に大量の…

  • エミータS.617/お隣さんのガクアジサイでーす

    ❶ スケッチタイムはいつも早朝。 1日目にまずは周囲の花のスケッチを。 ここまで1時間30分です。 ❷ 2日日に中のつぼみのスケッチを。 1日経ったら花が変化してしまって苦労しました。1日目に全部スケッチを終えればよかった。 ここまで1時間です。 ❸ 3日目。薄く彩色。 ここまで1時間30分です。 今日はここまで。朝食の準備にかかります。 ❹ 4日目。彩色の続きにかかろうと思ったら、あらら、、、水が足りなくてアジサイがこんな状態になってる。 かわいそうなことをしました。ゴメンね。 元気なもう1本の方を参考にして何とか描いて完成。(にするしかない) ガクアジサイを描くのに4日もかかってしまいまし…

  • エミータS.616/ワルナスビを探してます

    ワルナスビ知ってますか? ごく一般的な草らしくってよく名前を聞くので、見たいな絵に描きたいなと思ってるんですが、どれだかわからないんです。 道端で生えてたこれ、ワルナスビでしょうか? ワルナスビというからには、ナスビの仲間の(または似ている)悪いヤツなんですよね。 💠 Wikipediaで見ると、どうだ参ったかというくらいたくさんの悪いことが書かれています。 ★ 茎や葉に鋭いトゲが多い。 →まあこれはよくあることで許される。 ★ 駆除しようと耕転機などですき込むと、切れた地下茎のひとつひとつから芽が出てかえって増殖する。 →たくましい植物だということで、そう悪いこととは思えない。 ★ 除草剤も…

  • エミータS.615/皇后さま、桑の実を食べました

    公園をウォーキングしていたら木に黒紫色の果実がなっているのを見つけました。初めて見るものです。何だろう? 近くにいた人がこれは桑だよ、と教えてくれました。 桑?だったら葉はあのお蚕(かいこ)さんの食べるもの? ピンポーン! 桑の葉で蚕を飼育して繭を生産する、そしてそれをもとに絹を作るんですね。 嬉しくて、絵を描くために一枝持ち帰りました。 帰宅して牧野植物大図鑑で調べてみたら、クワという名は蚕の食う葉、食葉(クハ)から転訛したもの、とのことです。 実は初めクリーム色で後に黒紫色になるんですね。 5/30に皇后さまは皇居で飼っている蚕に桑の葉を与える「給桑」に臨まれた、ということをニュースで知り…

  • エミータS.614/山椒ご飯おいしいよ〜

    道の駅で買ってきた山椒で 山椒ご飯を炊いてみました。炊いてる間、部屋中にいい匂いがします。 炊き上がりました。 米2合に山椒大さじ2の割合にして、味付けはヤマキの白だしだけなので簡単です。 混ぜて・・・おお、いい匂いだ できあがり!!! とても美味しかったのですが、粒が多くて口の中が山椒で痺れてしまいます。取り除きながら食べました。 米2合に山椒大さじ1くらいでいいかもしれません。 とにかく山椒はよくきく(↓) ★ 山椒は小粒でもぴりりと辛い 多すぎてはいけない(↓) ★ 過ぎたるは猶及ばざるが如し ことわざの勉強しちゃった(^^)

  • エミータS.613/アイラ・レヴィンの小説が好きです

    図書館で借りた本が尽きてしまって途端に退屈になりました。仕方なく家の本棚から選んで読み始めた本がこれ。 「ブラジルから来た少年」 アイラ・レヴィン 何度も読んでボロボロというかバラバラです。昔の本なので活字も小さくて読みにくい。 ➖ナチスのメンゲレ博士が残党と共にナチス復活のための悪魔のような計画を立てて実行していくという話。謎と恐怖のサスペンス巨編です。表紙の男の子の目を見てください。 凄い絵ですね。目の中の鉤十字がこの小説の内容をよく表しています。 グレゴリー・ペック主演で映画化されています。ラジオドラマでも聴いたことがあります。 アイラ。・レヴィンはアメリカの作家で2007年に亡くなりま…

  • エミータS.612/サンショ(山椒)の実だよー

    サンショの実を買いました。 以前QP3分クッキングで「仕上げにサンショの粒を添えるといいですね」と言っていたので欲しいと思っていたんです。 買った場所は千葉県鋸南町の「道の駅・保田小学校」です。 1パック350円とわりとお安い。 実には軸が付いているので 丁寧に軸から外して実だけにします。 この作業はわりと手間がかかりました。全部で2時間。途中で後悔しはじめました。 爪で取るとき指にサンショの香りが付きました。うーんいい香り。 1粒食べてみたら口の中が痺れて、痺れが取れるまで10分ほどかかりました。恐るべしサンショの力。 続いて粒を塩茹でして キッチンペーパーで水けを取って、少しずつ小分けにし…

  • エミータS.611/花束をプレゼントされました

    お花をもらうのは嬉しいですね。 感謝の気持ちを込めて絵にしたいのですが、花束全体を描くのは大変なので中の主な花を1つずつ描きました。 💠 カーネーションです 💠 ガーベラです 💠 バラです 💠 3つが並びました 💠 名前を入れました 💠 かすみ草も入れました 💠 おしまいです (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

  • エミータS.610/まるで白いブーケのようなシャリンバイの花

    近所の会社の植え込みに、シャリンバイの花が満開です。敷地の周りを白い花がぐるりと取り囲んで咲いていてきれいです。 ❶ スケッチして ❷ 花から先に下塗りして ❸ 重ね塗りして完成 この無垢な白い花の花言葉は“純真“だそうですからちょっとオシャレしてみましょう。 オシャレといっても手元にあったダイソーの写真立ての外枠を被せただけですが。 この白い花は冬になると青紫の硬い実になります。 孫ちゃんが豆まきごっこをするのにぴったりです。実をちぎって「鬼は外ー」と投げるんです。 また、近所のお茶の先生のお話では、奄美大島ではこの木を砕いて煮出したものが大島紬の染料に使われるんだそうです。

  • エミータS.609/湯上がり娘はお好きですか?

    画材がなくて困っていたらツレの苗がたくさん目に入ったので、ちょいとお借りしました。ポットに種を蒔いて育てたものです。 ❶ キュウリの苗 🥒 これは「夏すずみ」という種です。(↓) ピカピカ新鮮で美味しそうですね。カッパが喜びそう。 ❷ エダマメの苗 これは「湯あがり娘」という枝豆。(↓) 湯から出てぽっと頬を染めてる娘のイメージで人気の種だそうです。 ❸ キンゴマ ゴマってちいさいものだから苗も小さいのかな。種も小さいです。(↓) 苗の絵が3つあるから ダンゴ3兄弟にしようと思いましたが、おお、ちょうど大相撲夏場所が始まってる、大相撲仕様にしましょう。 三役揃い踏み(大関・関脇・小結) じゃあ…

  • エミータS.608/こんな87才に私はなりたい

    春の花チューリップを描きました。 ❶ スケッチして 1本じゃ寂しいからもう一本描きましょう。 ❷ 花を先に塗って ❸ 葉を塗って完成 こちらのチューリップは造花です。 奥の黄色いチューリップは樹脂製、手前のは木製です。木製は花と葉が外れます。うまくできてますね。 💠 💠 💠 昔の仕事仲間とランチをしました。 メンバーは私、年下のYさん、私達の元上司Gさん(じいさん)の3人です。 Yさんは去年、私を東京旅行に誘ってくれたスーパーウーマンです。 Gさんは87歳の大御所です。 💠 若い頃大変お世話になって、何十年ぶりに会うGさんに失礼のないよう、私とYさんで前もってランチの相談をしました。 ★ 集合…

  • エミータS.607/ヤッショーマカショのベニバナでーす(^^)

    ベニバナの花色ははじめ鮮やかな黄色でオレンジを経て次に赤くなります。 私は花が咲く前のコロンとした蕾がかわいくて好きです。 💠 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗りして ❸ 塗り重ねて完成 左側の蕾がコロンとして可愛いです。 💠 紅花は中近東からシルクロードを経てやってきた花です。 今は山形県の県花でヤッショーマカショの山形花笠まつりで有名ですよね。 馬子にも衣装でしょ。😊 顔の形がお尻みたいだけど。 山形県の皆さん、変な絵にしてごめんなさい。

  • エミータS.606/春菊を食べた後は・・・

    畑でイチゴが毎日できてきます。赤く輝いてまるでルビーのようです。(写真↓では輝いてないけど😫) 💠 イチゴを収穫した帰り道、畑に黄色いきれいな花が咲いていました。 そこのおばちゃんと立ち話をして、黄色い花はシュンギクだとわかりました。 画材用に2、3本いただいて、イチゴをお返しにしました。昔話のわらしべ長者の世界みたいです。 おばちゃんは冬に春菊を鍋物に入れて食べた後もそのままにしておいて、春に花が咲くと仏壇用の切り花にするそうです。 そういえば春に菊に似た花が咲くから春菊というんだった。 💠 ❶ スケッチして ❷ 下塗りして ❸ 重ね塗りして完成 おばちゃんはこれを切り花にして仏壇へお供えす…

  • エミータS.605/インド映画「RRR」は凄かったよ

    週刊誌「女性セブン」にインド映画「RRR(アールアールアール)」の紹介記事が載っていました。 ➖女性セブンによると➖ ★ 「RRR」は公開が始まった22年10月から半年経った今もロングランヒット中で、日本での興行収入はインド映画として初めて10億円を突破した。 ★ 3時間の超大作だがまるで3分に感じられるほどでクライマックスに次ぐクライマックス。 ★ 製作費はインド映画史上最高の97億円。 ★ イギリスをこんなに悪く描いて大丈夫?というほどイギリスに対する忖度ゼロで全くの勧善懲悪映画。 ★ 正義や家族のために大暴れする屈強な男たちがカッコよくてすごすぎる。 ★ インド映画お約束のダンスはアカデ…

  • エミータS.604/どんぐり劇場始まりますよー(^^)

    公園へ行ったら、木の下にドングリがバラバラとあまりにたくさん落ちているのでつい拾ってきましたが、さてどうしましょう? いろいろ考えて・・ピッカリーン!閃きました。「どんぐりころころ」の楽譜にしよう。 描いてる途中はこんなふうです。机の上にはいっぱい出てますね。 あるブロガーさんからお尋ねのあった、私の使用している絵具はホルベインウォーターカラー(透明水彩絵具)です。左上のもの。 💠 ❶ スケッチして ❷ まず薄く塗って ❸ 塗り重ねて1段目が完成 ❹ 2段目も完成 ふうっ、11個もあった 💠 次に音符にして 歌詞もつけよう 💠 現代の子ども達はどんぐりころころの童謡を知らないでしょうね。 ➖ど…

  • エミータS.603/立てば芍薬(シャクヤク)

    シャクヤクのコロンとしたまん丸い蕾が可愛くて買ってきました。 シャクヤク(芍薬)は漢方薬として使われていますが、それだけでなく姿が美しく香りも良い素敵な花ですね。 ❶ スケッチして 描いてる間に花が開きました。蕾を先に塗っておいてよかった。 爽やかな甘い香りでうっとりします。 ❷ 波打つ葉が躍動的で美しい(描きにくいけど) 。 葉の表を先に塗って ❸ 全体を塗って完成 花が開いてから数日経ちますがずっといい香りがして幸せです。芳香剤のように強くなく、何かの拍子にほんのり匂うんです。 💠 これは以前シャクヤクを描いたもの。花が開いています。 白い花も品がありますね。 ー お し ま い ー また…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sutekidane さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sutekidane さん
ブログタイトル
sutekidaneの日記
フォロー
sutekidaneの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用