chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福田悦子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/16

arrow_drop_down
  • 招き猫と学びたいこと

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、「今年、学びたいこと」についてお話させて頂きたいと思います。 不思議なもので、忙しい日々が続きますが「学びたい」という意欲は無くなりません。 毎日同じように生活しているようで、毎日違った意欲が出てきます。 なのに、「昨日、学びたいと思った内容は?」と聞かれても答えることは出来ません・・・😅 何でなんでしょうかね、昨日は結構真剣に、本気で考えていたはずなのですが・・・😕 でも、ずっと覚えていることもありますよ😊 それは・・・・・・・・・・ 白菜を育てることです!!!!!!!!!!! 私、白菜よりも好きな野菜があるんですよ。 ほうれん草とか。 なのに、白菜を自分…

  • 招き猫とクリスマス🎅🎄

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、クリスマスのことについてお話させていただきたいと思います。 楽しみにしていたクリスマスが、とうとう終わってしましました。 毎年、すごくクリスマスを楽しみにしています。 クリスマスに年齢は関係ないんだろうな~、と他人事のようにのように思います。 私は、クリスマスソングがとても好きです。 なので今年は、クリスマスソングを歌えるようになろう、と思って「ラストクリスマス」を練習しました。 英語の曲はやっぱり難しかったですが、名曲は何度歌っても飽きが来ないので楽しく練習出来ました。 今は、立派に歌えるようになりましたよ😊 12月25日は、踊りなんかも踊っちゃいながら歌…

  • 招き猫と後輩

    こんにちは福田悦子です。 今回は、私の後輩のことについてお話させて頂きたいと思います。 本題に入る前に・・・ 皆さん、お久しぶりです。 最近、ブログを書くのをサボってしまっていました。 久しぶりだからか、心なしか少し緊張します💦 なんだか、不思議です(*´∀`*) さぁ、本題に入りましょう。 もうすぐクリスマスで、今年も終わるので後輩3人を仕事の休憩時間に「ロイヤルホストで昼食を食べよう。」と誘いました。 もちろん、私の奢りです。 ロイヤルホストにつき、皆でメニューを見ます。 私は、1番高いであろう「クリスマスシーズン限定セットメニュー」(アンガスステーキ450㌘)を頼もうと思っていたのでメニ…

  • 招き猫と「感謝したいこと」

    今週のお題「感謝したいこと」 こんにちは福田悦子です。 今回は、「感謝したいこと」についてお話させていただきたいと思います。 日々、同じ事を繰り返している中でも、毎日違った感謝があります。 最近の「ありがたいな」と思ったことは、歯間ブラシという存在です。 私は、子供の頃から歯間ブラシを使っていました。 今も、毎日欠かさず歯間ブラシを利用しています。 そのせいか、虫歯が出来たことがありません。 先週歯の定期検診に行ったのですが、「流石悦子さん!」と言われました。 嬉しいかったですね。 毎日何気なく使っている歯間ブラシですが、「歯間ブラシのおかげで虫歯が無いのかな?」と思うと、一気に歯間ブラシが好…

  • 招き猫と「ピザ」

    今週のお題「ピザ」 こんにちは、福田悦子です。 今回は、ピザのことについてお話させて頂きたいと思います。 招き猫と「ピザ」、というアンバランスなタイトルで始めさせて頂きましたが、私ピザ大好きです。 皆好きですよね。 嫌いな人に出会ったことがないかもしれません。 わざわざ、ピザ好きかどうか聞く事もあまりないのですが・・・😅 ピザと言ってもいろいろありますが、私はシンプルなマルゲリータなどを好みます。 でも、いっぱい具の載ったピザも好きなんですよね~。 どんなピザでも美味しいのが、ピザの凄いところです。 ピザのような招き猫になりたいものです。 最近、贔屓にさせて頂いていたピザ屋さんが潰れてしましま…

  • 招き猫とブドウ

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、ブドウについてお話させていただきたいと思います。 皆さんは、「ブドウ」という文字をどのように書いていますか? 葡萄、と格好良く漢字で書くか ぶどう、と素直に書くか ブドウ、とカタカナで書くか。 様々な書き方があると思います。 私は、「ブドウ」とカタカナで書きます。 理由はいくつかあって、 一つ目は、「漢字で書くことが出来ないから」と言うものです。 かなり、恥ずかしいのですが私、「葡萄」が書けません。 少しややこしいのと、私、ブドウが苦手なもので、書く機会がなかったんですよね。 だから、「林檎」は書けます。林檎、好きなので。 二つ目の理由は、「カタカナが好きだ…

  • 招き猫とハリーポッター

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、ハリーポッターについてお話させて頂きたいと思います。 私と、ハリーポッターだなんて全然似合いませんが、実は私、ハリーポッター大好きなんです!!!!! タータラーララーラーラー ラーララーラーラーラー という音楽を聴いただけで心臓がギュウーー、となり泣きそうになってしまうぐらいには好きです。 ハリーポッターは、私にとって、ファンタジーの最高傑作です。 あんな名作なのに、以外と最後まで観ていない人、多いんですよね。 ほんと、びっくりします。 皆さん、ファンタジーあまり好きじゃないんですかね~?? 私は、ファンタジー大好きなんですよね~(^^) 私自身とっても臆病…

  • 招き猫と「急に寒いやん」

    今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは、福田悦子です。 今回は、「急に寒いやん」についてお話させていただきたいと思います。 いやぁ、寒くなりましたね。 春夏秋冬の、秋が今年はなかったように思います。 年々、秋が無くなりつつあると思うのは私だけでしょうか。 「暑いなぁ、いつになったら涼しくなるのかなぁ。」 と思っていたら、寒くなりました。 そういう日常です。 寒くなったと言うことは、暗くなるのが早くなったということでもあります。 私の職場は、山なので「暗くなる」というのはとても恐いことです。 何年も山で働いているのに、これだけは慣れません。 前の記事で、「慣れは寂しいものだ。」なんて書いたのに、…

  • 招き猫と天体観測

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、天体観測についてお話させていただきたいと思います。 皆さん、天体観測したことがありますでしょうか。 私、実は今日が初めてでした。 私の職場は山奥で、今更星☆をしっかり見ようとも思わなかったのです。 しかし、お友達から「最近、星とか月、ちゃんと見てないでしょ。」と言われ恥ずかしくなってしまいました。 仕事を始めた頃は、毎日空を見るのが楽しみにしていたというのに。 慣れ、というのは寂しいものです。 というわけで、今回天体観測をしようとおもった訳です。 望遠鏡は、お友達から貸して貰いました。 わくわくしながら、望遠鏡をのぞいてみると、これが凄いこと!!!!!! な…

  • 招き猫と「ささやかな幸せ」

    お題「ささやかな幸せ」 こんにちは、福田悦子です。 今回は、「ささやかな幸せ」についてお話させていただきたいと思います。 今朝、起きた時、太陽の光が柔らかく差し込んできました。 いつもなら、カーテンを閉めているのでそんなことを考えたこともなかったのですが、今日はたまたまカーテンを開けていたので、気づきました。 「ラッキー😄」なんて思いながら明日も、カーテンを開けて寝ようと思います(*^o^*) そして、今日のおやつはコアラのマーチでした。 久しぶりにコアラのマーチを食べたのですが、これまた美味しいこと!! とてもびっくりしたのですが、昔のコアラのマーチの柄は形にそって絵が描いてあったのですが、…

  • 招き猫と「わたしの仕事場」

    お題「わたしの仕事場」 こんにちは、福田悦子です。 今回は「わたしの仕事場」についてお話させていただきたいと思います。 私の仕事場は、知っている方も居るかもしれませんが、山奥にあります。 職業は、招き猫です。 山の中で、皆さんの幸せを祈るんです。 山というのは良いですよね。 私の山の近くには、滝なんかもあったりしますから最高といえるでしょう。 来て下さる方も、いい人ばかりで、良い職に恵まれました。 そして、ちょっとした発表があります。 私、つい先日まで新型コロナウイルスの影響でお仕事を休業していたのですが、明日から、お仕事を再開します!!!!!!!! 本当に嬉しかったですね。 昨日の記事で書い…

  • 招き猫と電車

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、電車のことについてお話させていただきたいと思います。 と、その前に。 最近ブログの更新がおろそかになっていましたね。 ちょっと忙しかったもので・・・😅 何故忙しかったかは、近日中にお知らせできると思います😏 さぁ、本題に入りましょう。 皆さん電車は好きですか? 電車、と言われると通勤時の満員電車を連想してしまう人も居るんではないでしょうか。 私は、あまり満員電車に乗ったことはないのですが、考えただけで嫌ですね。 何でも、細めのお嬢さんなんかは、ぎゅうぎゅう詰めにされて足が浮いてしまうこともあるそう。 ひぇ~~~💦満員電車じゃ電車の良さが出ないってもの。 電車…

  • 招き猫と「好きなおやつは何ですか」

    今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは、福田悦子です。 今回は、「好きなおやつはなんですか」についてお話させていただきたいと思います。 おやつ、と言うのは良いものです。 美味しいおやつを、食べるだけで幸せな気持ちになります。 頑張る源にもなりますよね。 私が、1番好きな焼き菓子はカヌレです。 私が、「カヌレ好きなんですよ~」と言うと怪訝な顔をする人がいますが、本当ですよ。 あの、外カリッ中モチッがたまらなく美味しいですよね。 形も可愛いですしね。 こういうものは、「もうちょっと食べたいな。」と思うぐらいが本当に幸せだなと思います。 ケーキの中で1番好きなのはシフォンケーキです。 こっちは、「好…

  • 招き猫と最後の一口

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、最後の一口のついてお話させていただきたいと思います。 食べることが大好きな私ですが、食べる際、1番大切のしているのが「最後の一口」です。 ステーキなら、最後の一口は、1番大きく切り取り一口でほおばります。 この、一口の美味しいことと言ったらもう! 自然と笑顔がこぼれます。 最後の一口が大好きな私なので、人の食べている物の最後の一口も食べたくなってしまいます。 流石に、「最後の一口ちょうだい。」と言えないのですが、ジッと見てしまうからでしょうか、「一口いる?」なんて聞かれてしまうこともしばしばσ(^◇^;) 恥ずかしいです、反省ですね。 昔は母に最後の一口を貰…

  • 招き猫とオムライス

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、オムライスの事についてお話させて頂きたいと思います。 今では、「オムライス」と言っても、色んな種類がありますよね。 メレンゲで作られたフワフワした物や、半熟のトロトロなもの。 メレンゲで作られた物は、食べたことがないのですが興味がありますね。 私が、今日食べた物は、明太子オムライスです。 この、オムライスは、上記の物とは全然違って、昔ながらのオムライスでした。 いやぁ、美味しかったです。 出来たてでしたしね! 私は、卵も好きですし明太子も好きなので、とっても最高でした。 (私が、卵好きなのは、知っている方がいるんじゃないでしょうか😊) 昔ながら、と言うのは良…

  • 招き猫とおじいちゃん・おばあちゃん

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは、福田悦子です。 今回は、私のおじいちゃん・おばあちゃんのことについてお話させていただきたいと思います。 私のおじいちゃん・おばあちゃんは、とても厳格な人でした。 とても冷たい物が好きな人で、 温かい物を食べたり、飲んだりすることをとても嫌いでした。 私が温かい物を飲んだりすることも決して許しませんでした。 「温かい物は、体に良さそうで良くない」というのがおじいちゃん・おばあちゃんの持論でした。 私は、冷たいものよりも温かい物の方が絶対良いと思うのですが・・・😅 しかも、私はお腹が弱いため、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行った後は、しょっち…

  • 招き猫とフロフェッショナル

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、嬉しいことがあったので報告したいと思います。 フロフェッショナル~仕事の流儀~に出演しました!!!! いやぁ、嬉しいですね~😊 とても好きな番組なので、声が掛かった時はとても嬉しかったです。 この番組に、出ることが出来たということは、私の「招き猫」という仕事が認められた、ということだと思います。 「招き猫」をしていて、本当に良かったと思いました。 今は、新型コロナウイルスの影響でお休みしていますが、もうすぐ、お仕事を再開出来ます(*^o^*) フロフェッショナルに出演できたのも、いつも、私の元へ来てくれる人がいるからです。 これからも、福田悦子を何卒、よろし…

  • 招き猫とドラえもん

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、ドラえもんについてお話させていただきたいと思います。 皆さん、ドラえもんはご存じであると思いますので、ドラえもんの説明は省きます。 私はよく、「ドラえもんに似ている。」と言われます。 私は「どこが似ているのだろう??」と思い、その中の1人に尋ねてみました。 すると、「皆の願いを叶えてくれるところとかかな。」とのこと。 その理由がすごく嬉しかったです。 しかし、「願いを叶える」というのでは少しニュアンスが違います。 私の仕事は、皆さんの幸せを願うものだからです。 すなわち、幸せのお手伝いをするのです。 私の仕事は、目に見えるような成果があまりでません。 来てく…

  • 招き猫とけん玉

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、けん玉についてお話させていただきたいと思います。 皆さん、家にけん玉がありますでしょうか。 家にけん玉がある家というのは少ないのではないかと思います。 いや、意外と多いかもしれませんね。 5年前ほどに、けん玉ブームが来ましたから(^^) 私は勿論持っています。 そして、思い出したときにけん玉で遊びます。 これが、夢中になるんですよ~ けん玉というと、「難しい」というイメージがありますがそんなことありません。 けん玉も、コツさえつかめばかなり簡単に出来ます。 よく言われる、膝を使うことも一つのコツです。 基本中の基本、とも言えます。 私が、一番得意とするけん玉…

  • 招き猫と「もしもの備え」

    今週のお題「もしもの備え」 こんにちは、福田悦子です。 今回は、「もしもの備え」についてお話させていただきたいと思います。 初めてのお題です! 毎年、8月30日~9月5日が防災週間なんだそう。 皆さん、防災袋の用意はしていますか? 現在、台風10号が上陸していますので、身をもって防災袋の大切さを感じている人もいるのではないでしょうか。 私、恥ずかしながら防災袋の用意をしておりません。 いつも、「用意しなきゃな」とおもってはいるのですが、なかなか腰があがらなくて・・・😅 そんなズボラな私なのですが、台風が接近しているときに気をつけていることがあります。 それは、充電を全て満タンにしておくことです…

  • 招き猫と卵

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、卵についてお話させていただきたいと思います。 皆さん、卵は、好きですか? 好き以前に、アレルギーの方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。 私は、とても好きです。 毎日のように食べていますし、1日に3つ程食べてしまうこともあります。 卵の1番の良さは、何といっても「使い勝手の良いところ」だと思います。 卵の場合、茹でるだけで「ゆで卵」という立派な一品になってくれます。 そんな簡単なのに、すごく美味しいんだから凄い物です。 あ、そうそう。 目玉焼きに何かけますか? 私は、醤油の時もあれば、塩の時もあります。 その違いは、気分ですね。 気分で、醤油と塩を使い分…

  • 招き猫とミニマリスト

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、ミニマリストについてお話させていただきたいと思います。 最近、「ミニマリスト」という言葉をよく耳にします。 「ミニマリスト」とは、必要最小限の物で暮らす人のことのようです。 ミニマリストの方のお部屋をインターネットで見たのですが、凄かったです。 何もかもが、整理されていました。 モデルルームのようでしたね~ 私とは、全然違います・・・😅 私のお部屋は、とても人様に見せれるような物じゃありません。 仕事が招き猫ということもあり、よく物を貰います。(いつもありがとうございます) 貰い物というのは、捨てれません。 一つ一つに思い出があり、一つ一つ選んでくださった方…

  • 招き猫とお風呂

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、お風呂についてお話させていただきたいと思います。 皆さん、お風呂は好きですか? けっこう、好き嫌いわかれるんじゃないかなと思います。 私は、お風呂が好きです。 かなり、好きです。 お風呂嫌いのお友達から「お風呂の中で何をしたら良いのかわからない」と言われたことがあります。 私は、基本的に歌をうたいます。 お風呂ならではの”響き”が最高です。 歌をうたう以外だと、石鹸で膜を作ったりして楽しみます。 シャボン玉みたいなものですね。 とても、綺麗です。 たまに、お風呂の中で歯を磨いたりカップラーメンなどを食べている人がいたりしますが、私はそういったお風呂の入り方を…

  • 招き猫と妖怪ウォッチ

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、妖怪ウォッチについてお話させていただきたいと思います。 6年ほど前、妖怪ウォッチが、社会現象になったのを覚えているでしょうか。 その時は、全然妖怪ウォッチにはまっていませんでした。 しかし、今、私の元に妖怪ウォッチブームが来たのです! 新型コロナウイルスの影響で招き猫の仕事を休業していることが、今妖怪ウォッチブームが来た、一番の理由だと思います。 正確に言うと、妖怪ウォッチ2本家にはまっています。 (最近は、あつまれどうぶつのもりが流行っているというのに、今更妖怪ウォッチにはまるなんて・・・😅) 手持ち妖怪は、 なまはげ lv99 (私の妖怪の中で一番強いで…

  • 招き猫とナンシーさん

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、私の友達のナンシーさんのお話をさせていただきたいと思います。 ナンシーさんはいつも、若い子に負けず、かかとの高いパンプスをはいてやってきます。 そんなナンシーさんはとても素敵です。 そして、ピアノを弾いてくれます。 ナンシーさんはピアノがとっても上手いんです。 情熱的な、それはもう、ベートーヴェンのようなピアノを弾いてくれるんです。 私にも、ピアノを教えてくれる事があります。 とてもありがたいです。 しかし、ピアノを教えてくれる時のナンシーさんはとても怖いです(~_~;) 大きな声にビクッとしてしまうこともしばしば・・・😅 ありがたいんですがね~ ナンシーさ…

  • 招き猫と暇

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、暇についてお話させていただきたいと思います。 私、福田悦子は現在、新型コロナウイルスの影響でお仕事をお休みしております。 その際、よく聞かれるのが「休み中なにしてるの?」というものです。 私に、暇というものは、あまりありません。 その最大の理由は本だと思います。 最近は、特に本が好きで良かったなと思います。 本を読んでいるだけで簡単に違う世界に行けるのも魅力ですね😊 でも、読む本もなく本当に何もすることがないし、なにをしていいか分からないようなときが私も、1年に2回ほどあります。 そんな時は、何もしません。 だって、何もすることがないんですもの。 暇な時、何…

  • 招き猫とキンパ

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、キンパの事についてお話させていただきたいと思います。 まず、キンパの事をご存知ない人もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただこうと思います。 キンパは、韓国巻き寿司のことです。 焼き肉屋さんなどで、よく見かけます。 少し辛めかもしれませんねσ(^◇^;) 私は、キンパがとても好きです。 大きな口を開けて、一口で食べる感じが最高です!! 先日の記事で知っている人もいらっしゃるかもしれませんが、福田悦子は辛いものが大好きな事もあり、キンパをよく作り、食べます。 作るときも食べるときも楽しいなんて、キンパ、流石です。 ↓先日の記事です。 etsukob…

  • 招き猫と野菜

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、野菜の事についてお話させていただきたいと思います。 私は毎日、絶対に野菜を食べるように心がけています。 野菜が好きなのも、もちろんですし、体に良いからです。 私、福田悦子は体に良いものが大好きです。 しかし、今年は野菜が高いこと!!!! 何円が安くて、何円が高いのか、全く分かりません。 ただ、言えることは、例年と同じ感覚で野菜コーナーにいたら何も買えなくなるということ。 なので、しっかり自分の中でどの値段なら買って、どの値段なら買わない、というのを決めた方が良いでしょう。 そして、安いのであれば、たくさん買うのが良いでしょう。 福田悦子は今日、小松菜と水菜を…

  • 招き猫と握り飯

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、私のおやつに食べた握り飯についてお話させていただきたいと思います。 まず、皆さんに質問です。 白米を握ったものの事をなんとよんでいますか? 「おにぎり」とよんでいる人が多いのではないでしょうか。 私は、「握り飯」と呼ばせていただいています。 「おにぎり」と呼んでしまうと、かわいらしすぎる気がするからです。 おにぎりとは、白米を握ったもの。 かわいらしく「おにぎり」と呼ぶよりも、力強く「握り飯」と呼んだ方が合っていると思います。 そして、握り飯を語る上で大切なことが、もう一つあります。 それは、「具」のことです。 おにぎりの具には、毎度、困ってしまいます。 明…

  • 招き猫の夏

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、招き猫の夏についてお話させていただきたいと思います。 皆さんは、夏好きですか? 私は、微妙ですね・・・。 暑くて気が参るのと、蚊に驚くほどかまれてしまいます(~_~;) 夏だといつもよりも多くの人が私の元に来てくださるので、そこに関しては感謝しかないのですが・・・( ̄∇ ̄) (今年は、こんな状況ですので暑いだけの夏になってしまいました。) 蚊の話に戻るのですが 私、福田悦子、今日もかまれてしまいました!!!! しかも、顔です!!!! 「いろいろなものに対して広い心を持って接しよう。」と日々思っているのですが、蚊に対して広い心を持つことができません・・・(´・…

  • 招き猫の食事情

    こんにちは、福田悦子です。 今回は招き猫、福田悦子の食事情についてお話させていただきたいと思います。 私はとても食べることが好きです。 好きな物を食べるだけで、幸せでいっぱいになります。 今日頑張って良かったと思えます。 私は招き猫の仕事をしているため、よく勘違いされますが、熱いものは熱い時に食べたい派です。 先日、中華店で麻婆豆腐を頼んだ時出てきたのはぬるい麻婆豆腐でした。 やっぱり勘違いされやすいですね(^◇^;) 店員さんからは、「食べやすくしときましたよ(^^)」なんて笑顔で言われてしまいました。 親切でやってくれた事だとはわかるんですが・・・。 なんともいえない気持ちになりました・・…

  • 招き猫のコロナ事情

    こんにちは、福田悦子です。 今回は、招き猫の仕事をしている私のコロナ事情についてお話させていただきたいと思います。 私の仕事は来てくださる人がいて初めて成り立つお仕事です。 そして、私自身電車を利用していますのでかなり危険です。 来てくださる方も、電車を乗られていたり新幹線を利用して来てくださったりします。 そのため、今現在も休業中です。 前に来てくださった方などは「緊急事態宣言も解けたことだし、もういいんじゃない?」と言ってくださることもあります。 しかし、私の仕事は来てくださった方皆を幸せにすることです。 来てくださった方に「大丈夫かな?」といった心配はしてもらいたくはないのです。 コロナ…

  • 招き猫の仕事

    こんにちは福田悦子です。 アイコンの写真が私です。 今日は、私の仕事を紹介しようと思います。 私の仕事は「招き猫」という仕事です。 いつも山奥でこの仕事をしています。 簡単に説明すると、来てくださった方の幸せを願うことです。 話をするわけではありません。ただただ、その人の幸せを願うんです。 「そんなことをしても人は幸せにならない。」と思っている方もいるかと思います。 私もこの仕事をはじめたばかりの時はそう思っていました。 でも、ある時急に気づいたんです。 私の中途半端な気持ちがダメだったんだと。 招き猫の仕事は、「来てくださった方を幸せにするぞ。」という心と自分がこれ以上ないほど幸せであるとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福田悦子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福田悦子さん
ブログタイトル
etsukobook’s blog
フォロー
etsukobook’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用