chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼっけいますお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/13

arrow_drop_down
  • IPO 当選確率アップ方法 ぼっけいますお流 その1

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 本日は、私ぼっけいますおが実践している IPO(新規公開株)の当選確率をアップさせるために行っている方法を公開します。 僕のような平リーマンは投資元本を確保することが非常に難しいです。 コツコツ貯金をしながらある程度を投資に回していますが 多くても毎月数万円程度です。 月によっては0円の場合も。。。 米国株であれば1単元から購入できますが 日本株ではある程度まとまった資金が無ければ個別株を買うことすらできません。 少額で積立系の投資商品もありますが、 やはり個別株にチャレンジすることで得られる経験値は大きいと思います。 ですので、ある程度まとまった資金が…

  • 田中建設工業(1450)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 田中建設工業(1450)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回は田中建設工業(1450)について分析していきたいと思います。 同社は建築構造物の解体工事の施工管理に特化している企業です。 1都3県を中心に展開しており民需主体で元請け比率高い会社です。 解体ということで、イメージは壊れかけの建物にしてみました。笑 田中建設工業(1450…

  • ULSグループ(3798)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 ULSグループ(3798)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はULSグループ(3798)について分析していきたいと思います。 同社はITシステムのコンサル、設計、構築担う会社です。 流通、製造、情報サービス向けに強みがあるようです。 ULSグループ(3798)にたどり着いたきっかけ なぜこの銘柄にたどり着いたかというと 四季報の欄…

  • ギガプライズ(3830)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 ギガプライズ(3830)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はギガプライズ(3830)について分析していきたいと思います。 同社はフリービット(3843)傘下の会社です。 マンションなど集合住宅向けのネット接続サービスが柱で新築物件に強い 会社です。 こちらの会社は名証セントレックスに上場しております。 いわゆる地方上場ですね。 ギ…

  • C3.ai(AI)決算日を待たずに利確しました!

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 昨日、米国株の中から1銘柄を利確しました。 米国株で利確をするのはモデルナ(MRNA)やバイオンテック(BNTX)を 昨年11月に利確して以降なので約2か月ぶりです。 // 目次 C3.ai(AI)を利確しました! なぜC3.ai(AI)を利確したのか まとめ C3.ai(AI)を利確しました! それでは利確した銘柄についてですがタイトルにもありますように C3.ai(AI)です! こちらは12月のIPO初日に購入しましたが 買い方が下手すぎて、$115での購入となり大失態をしてしまった銘柄です。 銘柄自体の将来性や今後の期待値は高かったので誤差の範囲内…

  • テラスカイ(3915)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 テラスカイ(3915)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はテラスカイ(3915)について分析していきたいと思います。 同社はアメリカ大手のセールスフォースとアマゾンのAWSのクラウドシステム 導入・開発を展開しています。 特に大企業向けの導入に強みをもっているようです。 また、オリジナルクラウドサービスの「mitoco(ミトコ)」…

  • クリーマ(4017)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 クリーマ(4017)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はクリーマ(4017)について分析していきたいと思います。 同社はハンドメイド作品のモールというかプラットフォームの 『Creema』運営している会社です。 2020年11月に上場したばかりのIPO銘柄です。 最近では農作物の販売を開始しているようです。 タレントの千秋さんが立…

  • イーハンホールディングス(EH)とRLX Technologies(RLX) めっちゃ欲しい!が・・・

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 本日は米国株の中で、今一番欲しい銘柄を2社紹介します! 目次 イーハンホールディングス EH RLX Technologies RLX まとめ イーハンホールディングス EH まずはイーハンホールディングス(EH)です。 こちらの会社は中国のドローンメーカーです。 そもそも僕のドローンのイメージは個人が趣味程度で楽しむ 一昔前のリアルプラモデルやラジコン的な位置づけでした。 ちょっとお金のかかるカッコいい大人の趣味的な。 実際、うちの会社でもドローンが趣味の50代のおじさんがいます。 定年退職したらドローンの操縦士になると言ってます。 そろそろyoutu…

  • rakumo(4060)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 rakumo(4060)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はrakumo(4060)について分析していきたいと思います。 同社はグループウェア拡張製品『rakumo』を提供。 低価格のクラウド型で安定収益積み上げているストックビジネスを展開しています。 2020年9月に上場したばかりのほやほや銘柄です。 rakumo(4060)に…

  • ディーエムソリューションズ(6549)編 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 ディーエムソリューションズ(6549)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はディーエムソリューションズ(6549)について分析していきたいと思います。 同社はDMや小型荷物の発送代行大手です。 一気通貫体制に強み。SEOや顧客サイトへの送客も手がける企業です。 EC関連の立ち上げサポートや運用代行など、 これから通販サイト立ち上げよ…

  • ぼっけいますお版 米国株 ポートフォリオ (1月20日)

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 なんとも中途半端なタイミングですが僕の米国株のポートフォリオを公開します。 今後は定期的に公開していこうと思います。 実際に数字で見るのと、画像のように円グラフにすることで 視覚的にバランスが見れていいですよね。 投資初心者の方にはこのポートフォリオを作成することをお勧めします 米国株、日本株、積立、現金内訳など 様々な軸でポートフォリオが作れると思います。 僕が作っているのは全体資産のポートフォリオと米国株のポートフォリオです。 日本株は現状2銘柄しか保有していないので 今後増えていくようであれば日本株版のポートフォリオを作成します。 全体資産のポート…

  • 直近の注目銘柄を公開 キッズスマイル(7084)編

    皆さんこんにちは、ぼっけいますおです。 今日からハンドルネームを「ぼっけいますお」にバージョンアップしました!笑 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 キッズスマイル(7084)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はKids Smile Holdings(1431)について分析していきたいと思います。 同社は東京を中心に保育所などの認可保育園を運営しております。 2020年3月にIPOしたばかりの上場したての…

  • IPO初日に購入できず・・・ドリブン・ブランズ DRVN 米国株

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 先日、下記の記事で紹介した1月15日に上場したドリブンブランズですが 購入を見送りました。 bokkei.hatenablog.com なぜ、購入を見送ったのか当日の気持ちの動きを時系列でまとめました。 目次 日本時間1月15日の仕事中 帰宅後の晩酌 夜中12時(多分) 朝方4時ごろ(多分) まとめ 日本時間1月15日の仕事中 「よ~し、今日はドリブンブランズが上場するから夜更かし決定!」 と、仕事をしながら頭の中で購入までのイメージを膨らませていました。 以前、C3ai(AI)の上場初日は夜中の2時ぐらいまで楽天証券のアプリで 初値が形成され…

  • エフオン(9514)損切しました・・・

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 先日購入したエフオンですが15日の午前中に損切しました・・・。 bokkei.hatenablog.com 購入した翌日は良かったのですが、その後はずるずる下げてしまい おまけにアメリカの14日夜にバイデン次期大統領の演説でコロナ関連の 経済対策を優先するのでエネルギー関連は後回しになる的な内容だったので 日本株では15日の寄り付きからエネルギー関連株が軒並み下げてしまいました。 元々テクニカル重視で参戦したので本来はもっと早く 損切するべきだったのにも関わらず 変な期待をもってしまい当初想定していた損切ラインを大きく下回ってから ようやく売却…

  • 直近の注目銘柄を公開 リブワーク(1431)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 リブワーク(1431)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はリブワーク(1431)について分析していきたいと思います。 同社は熊本県、福岡県地盤の注文住宅メーカーです。 最近は神川県でも需要が高まっており、同県の企業を買収しており 徐々に対応範囲を広げていっています。 また、コロナ禍のためデジタル集客で経費を削減し、効率よ…

  • 2021年のNISA・積立NISAの戦略的活用方法

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 先日、NISAや積立NISAについて記事を投稿しましたが 今回はわたくしbokkei(ぼっけい)の具体的な活用方法について触れていきたいと思います。 bokkei.hatenablog.com 僕は感覚や雰囲気など言葉にできない部分を大事に投資を行っております。 (というか分析が苦手。。。) 一般的に皆さんが確認している情報は見れていると思いますが 理論的にアウトプットするのが不慣れなので内容は薄くなります。 こんな浅い考え方で銘柄選別しても、それなりに利益が出せるなら 自分もやってみようと思える方が増えていけばいいなと思います。 ベテラン投資…

  • 直近の注目銘柄を公開 アドウェイズ(2489)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 アドウェイズ(2489)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はアドウェイズ(2489)について分析していきたいと思います。 同社はネットのアフィリエイト事業を主軸にネット関連業務を行っている企業です。 業界で知らない人はいないでしょう。 アドウェイズ(2489)にたどり着いたきっかけ なぜこの銘柄にたどり着いたかというと …

  • ドリブン・ブランズ DRVN 米国株IPO銘柄について

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 最近SNSなどで話題になっている米国株のIPO銘柄で ドリブンブランズ(DRVN)という銘柄がございます。 1月15日に上場予定だそうです。 こちらの銘柄についての戦略を考えていきたいと思います。 目次 ドリブンブランズってどんな会社? どういった点が注目されているのか 買うの?買わないの? まとめ ドリブンブランズってどんな会社? まずはこちらの会社がどういった事業を行っているか調べました。 簡単にまとめると全米最大の自動車点検修理、洗車などの事業 をフランチャイズ展開している会社です。 第一印象としてはちょっと地味だなと。。。 なんでこんな…

  • 直近の注目銘柄を公開 パシフィックネット(3021)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 bokkei.hatenablog.com 目次 今回ご紹介する銘柄 パシフィックネット(3021)にたどり着いたきっかけ なぜ注目なのか まとめ 今回ご紹介する銘柄 今回はパシフィックネット(3021)について分析していきたいと思います。 同社はPCなどのIT機器の中長期のリース・保守事業のサブスクリプションを主軸に 使用済みIT機器の回収・データ消去、リユース・リサイクル販売などの事業を行っております。 2019年、神奈川…

  • 直近の注目銘柄を公開 サイバーリンクス(3683)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 直近の注目銘柄を公開 今回はサイバーリンクス(3683)について書いていきたいと思います。 まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと 四季報のコメントの見出しが【先行投資】になっていたからです。 実は、前回の9月の四季報でも注目銘柄としてピックアップしていましたが 当時eBASEを保有していたので、同じ食品系システム銘柄を持つのは リスク分散の観点で良くないのかなと思い購入を見送っていました。 今思うとeBASEを利確し…

  • 直近の注目銘柄を公開 リスクモンスター(3768)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 直近の注目銘柄を公開 今回はリスクモンスター(3768)について書いていきたいと思います。 まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと 四季報の見出しが【増額】になっていたからです。 毎号、四季報の後ろに袋とじ企画がありますが その中で【見出し銘柄のその後】というコーナーがあります。 パット見た印象で、【増額】、【独自増額】の見出しだった銘柄が その後の4半期で大きく株価が上昇しています。 全ての銘柄を詳しく見ることができ…

  • 直近の注目銘柄を公開 PRTIMES(3922)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 直近の注目銘柄を公開 今回はPRTIMES(3922)について書いていきたいと思います。 まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと 四季報の見出しが【増額】になっていたからです。 毎号、四季報の後ろに袋とじ企画がありますが その中で【見出し銘柄のその後】というコーナーがあります。 パット見た印象で、【増額】、【独自増額】の見出しだった銘柄が その後の4半期で大きく株価が上昇しています。 全ての銘柄を詳しく見ることができな…

  • 直近の注目銘柄を公開 HEROZ(4382)編

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2020年12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 銘柄の一覧はこちらの記事を参考にしてください。 直近の注目銘柄を公開 今回はHEROZ(4382)について書いていきたいと思います。 まず初めになぜこの銘柄にたどり着いたかというと 四季報のコメントの見出しが【先行投資】になっていたからです。 営業利益は低いが将来のために先行投資をしていて 回収時期に入ったら大幅な株価の上昇が見込めるからです。 低い株価で放置されているうちに仕込むのがテンバガーへの第一歩です。 PERが割安だともっといいのですが。。。グロース株なのでなんと…

  • 直近の注目銘柄を公開

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 12月に発売された四季報から注目銘柄をピックアップしました! 今回で3回目の購入でしたが自分なりに分析をしたところ、 こういった銘柄は次の4半期で株価の上昇が 見込めるのではないかという基準でピックアップしました。 年末年始にじっくり見ようと思ったのですが 子供が熱を出してしまったり今年は帰省できなかったので、 家のことを色々としていたら時間が全然無かったです。 やろうと思えばできたと思いますので、言い訳ですけどね。。。 そんな中でもいくつかピックアップできたので ズバッとご紹介いたいます! 4382 HEROZ 3922 PRTIMES 37…

  • エフオン(9514)を購入しました

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 本日、新規銘柄を購入しました。 2021年初銘柄です。もちろんNISA枠で購入です! 購入した銘柄はエフオン(9514)です。 100株 1,280円で購入しました。 再生エネルギー関連株で数か月前から監視しておりましたが 下値を切り上げながら上昇チャートを描いておりました。 年末から調整していましたが、本日テクニカル的に反発したと思いましたので 購入に踏み切りました! こちらは短期用で購入しましたのでチャートを注視しながら指値を更新して 利益を狙っていきたいと思います。 アメリカの上院議員で民主党の議席が増えたことで バイデン氏の掲げている法…

  • 米国10年債利回りが・・・

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 米国10年債利回りがやばいことになってります。 1%を超えているではありませんか! ジョージア州の上院選挙の影響でしょうか。 ブルーウェーブになる可能性が高まって長期金利が反応しているのかな。 米国株をやるようになってから 金利とはなにか、金利が上がったり下がったりするとどうなるか など、色々なサイトで拝見しましたが 急激な金利上昇はグロース株にとって、ものすごく危険です! コロナ禍になってからはグロース株のパフォーマンスはよかったのですが それは金利が低かったことが要因の一つだと考えていいでしょう。 withコロナ、アフターコロナ、ニューノー…

  • NISA、積立NISAは使っていますか?

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 みなさんはNISAや積立NISA使っていますか? 僕の場合は、去年まで自分と嫁の口座でNISA枠を使って 非課税の売買をしておりました。 まずは嫁のNISA枠で120万円分の売買を行い NISA枠が無くなってきたら自分口座のNISA枠で売買を行っております。 去年はフルフルで240万円分のNISA枠を活用してほぼ非課税で 売却益をいただくことができました。 注意点としては、万が一損失を出した場合 確定申告で損失の計上ができないので トータルで損を出さないよう気を付けないといけません。 去年当選したIPOのタスキ(2987)は嫁の口座で当選しまし…

  • 保有アメリカ株が・・・

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 昨日から日本もアメリカも2021年の相場が始まりましたね! おさらいですが、現在の保有株でございます。 【日本株】 メディネット 2370 300株 PBシステムズ 4447 400株 【アメリカ株】 $APPL アップル 20株 $ZM ズームビデオ 1株 $GDRX グッドアールエックス 5株 $AI C3AI 10株 $U ユニティ 2株 $CRDW クラウドストライク 10株 $FB フェイスブック 1株 軒並み初日は下がってしまいましので いきなり含み益が減少しております。。。 特にアメリカ保有株の下げがきついですね。 現地では上院が…

  • 本年もよろしくお願いします!

    皆さんこんにちは、bokkei(ぼっけい)です。 2021年一発目の記事です! 本年もよろしくお願いいします! (喪中のため簡略的なご挨拶となります。。。) 先日、嫁にも投資を始めてもらうと記事に書きましたが 直接教えられるほど僕の知識は無いので 株の初心者向けの本をプレゼントしました。 本屋で立ち読みしながらいくつか見ましたが こちらの本を購入しました。 嫁からのリクエストで 漫画系がいいと。。。 本当は他にも読みやすそうな本があったのですが 活字だけだったのでこちらに決めました。 実は12月30日にプレゼントしましたが 未だに読んでもらっていません。。。笑 あまり急かすと嫌になってしまうか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼっけいますおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼっけいますおさん
ブログタイトル
ぼっけいますおの目指せ!億リーマン
フォロー
ぼっけいますおの目指せ!億リーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用