chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの中でおススメしたいこと https://noday-but-today.hatenablog.com/

私の趣味は読書やネットサーフィンです。その中で知ったこれは便利!ぜひ誰かに知ってもらいたい!と思ったことを書いていきたいと思います。記事に関するご質問・コメント等お気軽にいただけると幸いです。

Marie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/12

arrow_drop_down
  • ファミリーフィッシング向け釣り場 の探し方♪

    私たち家族は、時々ファミリーフィッシングに出かけます。 当初、困ったのは・・・ どこで釣ったらいいのか!? でした。 現在も釣り場探しの旅の途中ですが、 いくつか考えられる探し方を紹介します。 1.釣り場紹介の本を買う 2.有料の海釣り公園を探す 3.地元の釣り系ユーチューブを見る 最後、釣り場のマナーを守りましょう 1.釣り場紹介の本を買う // リンク 最近、釣具屋で見つけて思わず購入した、 この「波止ガイドシリーズ」。 釣り場の駐車場やトイレの場所、 ファミリーフィッシング向けかどうか、 釣れる魚・・・などなど 各釣り場について記載されており、 大変見やすいです。 福岡版、大阪・和歌山版…

  • 大学入試は最後まで気を抜かないでやりきることが大切♪ A判定で落ちてE判定で受かった人の話

    昨日今日は大学入学共通テストの日でしたね。 私も大学入試を経験したので、 この時期になると当時の辛い記憶がよみがえります。 1次試験が終わると 各予備校が志望校の合否判定(A判定~E判定)を出して、 その結果を参考に受験生は大学に願書を提出することに なっていました。(今もそうですよね。たぶん) ただ、この判定どの程度信用できるのかは不明です。 A判定で不合格になる人もいるし、 F判定で合格する人もいます。 本記事はA判定で落ちて、 E判定で合格した人(私)のお話です。 高校3年生(現役時代)A判定で不合格 高校生1、2年生の私は勉強にまったく興味がなく、 校内の学年順位も下から5番目くらいと…

  • 雑記ブログから特化ブログに分離しました♪ 【はてなブログ記事の移動】

    雑記ブログを始めて約半年、 記事の数も120を超えて、 書く項目も段々定まってきました。 そこで「山口県公園・観光スポット紹介」と 「絶対音感訓練」関連の記事を 特化ブログとして分離することにしました! 分離方法を記載しておきます。 記事のエクスポートとインポート 移動先のブログを作成して、 移動元ブログをエクスポートして、 移送先のブログにインポートしました。 エクスポート、インポートの仕方は、 以下の自由ネコさんの記事を参考にさせていただきました。 自由ネコさん、ありがとうございます! はてなブログのサブで書いた記事をメインブログの方に引っ越ししてみた。 - 自由ネコ (hatenablo…

  • 【山口県長門市】青海島海上アルプス! 絶景奇岩群と名物管理人さん♪

    山口県の観光スポットのご紹介です。 山口県長門市にあります、 青海島(おうみしま)の海上アルプスに いってきました♪ 絶景の奇岩群 と 名物管理人さんのいる 楽しい観光スポットでした♪ 名物管理人さんがお出迎え 駐車場は150台で一台500円です。 まず、駐車場に入ろうとすると、管理人におじさんが 駆け寄ってきてくれました。 管理人「駐車場、500円ね!」 とここまでは普通ですが、立て続けに、 管理室内にあるテレビ画面を指差して 管理人「この動画みて!これに映ってるの俺よ! ラッパの正ちゃん(しょうちゃん)!俺のこと!」 私たち ”えっ、何この展開!?” 正ちゃん「話は後!!まずは車停めてきて…

  • 【初詣2021】絶景の海と、千本鳥居!! 下関市 福徳稲荷神社

    2021年明けましておめでとうございます😊 2021年の初詣ということで、 下関市豊浦町にあります ふくとくいなりじんじゃ 福徳稲荷神社 に行ってきました。 絶景の海と千本鳥居が楽しめました。 行く前に混雑状況を確認! 山口県で初詣といえば・・・ 防府天満宮(防府市) 琴崎八幡宮(宇部市) 赤間神社(下関市) という印象ですが、 今年はコロナもあって、 人込みは避けたい!! 神社を探していると、 山口県が県内の神社の混雑状況を確認できるようにされていました! ↓以下ページから確認できます。(すごい!) 山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・初詣スポット混雑状況を公開中 (yam…

  • 江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(難しめ)

    江口式絶対音感プログロムでの訓練を ↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。 // リンク 本書では、和音の訓練終了後に ピアノの88鍵盤すべての音の 絶対音感がついたかどうか、 2種類のテスト譜面が用意されています。 一つはやや狭い範囲の音からの出題によるテスト、 もう一つは広い範囲の音からの出題によるテストです。 今回、広い範囲の音からの難しめの絶対音感テストに ついて記載します。 難しめの絶対音感テスト ピアノ88鍵盤の範囲から出題したテストになっており 大変難しい内容です。 このテストをが全問正解できれば、 完全な絶対音感がついた と判断できる!となっています。 が、いざ子供に…

  • 【山口県下関市】冬は豊田湖畔公園でワカサギ釣り♪

    山口県でワカサギ釣りができるスポットは2つあります。 宇部市の小野湖と下関市豊田町の豊田湖です。 今回、豊田湖にワカサギ釣りに行ってきました♪ 豊田湖畔公園キャンプ場へのアクセス ワカサギ釣りができる場所は、 豊田湖畔公園キャンプ場内にあります。 ”豊田湖畔公園キャンプ場”とナビに入れればOKです。 大駐車場があるので、そこに停めて、 ワカサギ釣りができる桟橋まで、徒歩7分くらいです。 結構坂道がきついですし、距離があります。 釣り桟橋の利用料など 釣り桟橋まで行くと小屋があり、 そこで、利用料を支払います。 利用料は1日500円/人です。 (今年から値上げしてます) 私たちは家族5人で行きま…

  • 【イルミネーション】山口県宇部市のTOKIWAファンタジアにいってきました♪

    山口県宇部市 常盤公園 で開催中の TOKIWAファンタジア2020 に行ってきました♪ 今年は世界的アーティスト参加の メディアアート美術館ということで、 見ごたえがありました。 ↓公式HP TOKIWAファンタジア2020 (tokiwa-fantasia2020.com) 開催期間と入場料 開催期間は、2021年1月31日まで! まだ1か月あります。 時間は18:00~21:30と 遅くまでやっています。 入場料金は 1,000円(高校生以下無料)です。 例年は入場無料だったんですが、 今年は有料です! ご注意ください。 さらにそれに常盤公園の 駐車場代(1日最大500円が追加されます)…

  • 【スマホ有効利用】古いスマホの家の中での見つけ方♪

    使わなくなった古いスマホを家で活用されている方も 多いのではないでしょうか。 しかし、時々、家の中でどこに置いたか わからなくなり、探すのが大変です。 今回、見つけ方をご紹介いたします。 古いスマホの有効利用 電話番号が付与されていなくても、 Wi-Fi環境さえあれば、普通のスマホと同様に 様々なアプリを利用できます。 私も、古いスマホは、 ・現役スマホの充電中の代替品として、 ・YOUTUBE、漫画を見る用として、 ・子供の遊び道具として、 使用しています。 しかし、時々置き場所がわからなく、 見つけるのに大変時間がかかります。。。 電話番号が付与されていれば、 他のスマホから電話をかければ…

  • 江口式絶対音感プログラムでの絶対音感テスト(やや易しめ)

    江口式絶対音感プログロムでの訓練を ↓の本で取り組まれている方向けの記事になります。 // リンク 本書では、和音の訓練終了後に ピアノの88鍵盤すべての音の 絶対音感がついたかどうか、 2種類のテスト譜面が用意されています。 一つはやや狭い範囲の音からの出題によるテスト、 もう一つは広い範囲の音からの出題によるテストです。 今回やや易しめの絶対音感テストについて記載します。 やや易しめの絶対音感テスト 白鍵と黒鍵の音から出題したテストでは ありますが、範囲が制限されており、 やや易しめの内容となっています。 易しいといっても”無調の状態”作り出されている ということで、 このテストをができれ…

  • 絶対音感をつける! 子供の訓練状況 ~長男、訓練方法の誤り発覚! 次男、9つ目の和音に突入~

    我が家では、子供に絶対音感をつけるべく、 江口式絶対音感プログラムにて毎日訓練をしています。 (といっても一日3分×2回程度) この記事は 子供の訓練記録になります。 ↓絶対音感関係の記事のまとめはこちら noday-but-today.hatenablog.com 長男8才 訓練の仕方間違えてたことが発覚!(汗) 長男は14つの和音の聞き分けができるようになっています。 広い範囲での単音の聞き分けができれば、 絶対音感習得!となりますが、苦戦中です。 改めて、絶対音感プログラムの本を読み返してみたところ 訓練の仕方を間違えていたことが発覚!! 単音の音あてをしていたのですが、 本によるとこれ…

  • 【火育】メタルマッチで火おこし体験♪

    キャンプに憧れる家族の日記です。 先日、焚火体験教室に参加してきました。 ↓その記事になります。 noday-but-today.hatenablog.com 火を起こして、ご飯炊いたり、 料理作ったりするのが夢ではありますが、 まずは火を起こしたい! ということで、 メタルマッチと焚火台を購入して、 いざ、海へ!! メタルマッチとは・・・ メタルマッチとは、金属の棒を 勢いよくこすると火花が飛び散るというものです。 摩擦で火花が散るというわけではなく、 金属の棒の材質がマグネシウムであり、 マグネシウムを削ってそれが発火する、という 仕組みのようです。 // リンク 「別にマッチでいいじゃん…

  • 【山口県最古】 月輪寺薬師堂(がちりんじ やくしどう)

    山口県の観光スポットのご紹介です。 国指定重要文化財であり、 山口県下最古の木造構造物と呼ばれる 月輪寺薬師堂(がちりんじやくしどう) に行ってきました。 とてもかやぶき屋根の立派な建物で、 裏の”三十三番観音めぐり”は神秘的でした。 駐車場とトイレ 駐車場は6台くらい停めれます。 また、新しいトイレもありました。(洋式) おむつ替えシートはさすがにありませんでした。 案内図 案内図 駐車場のところに案内図がありました。 本堂だけでなく、奥には石風呂があったり、 脇を三十三番観音巡りという道があるのがわかります。 階段は結構な段数ですが、手すりもあります♪ 楼門 階段を上がると立派な楼門があり…

  • ブログ初めて5か月! Google検索ヒット数 持ち上げられてから落とされる(笑)

    ブログを始めてからもう少しで 5か月になります。 スター、コメント、ブクマ、 いただき、ありがとうございます!! おかげ様で楽しくブログしています😊 さて、この度、Google検索ヒット数が 面白いことになったので、 記録で残しておきたいと思います! ・・・・!!? ブログを始めて3か月の状況 2020.7.22~2020.10.22 クリック数4回/日 が最高記録で1回のみ! 0回の日も多いです。 ブログを始めて4か月の状況 2020.7.22~2020.11.22 えっ、なんだか急に伸び始めた!! 最高で20回/日。 これはもしかして、3か月くらいして、 Googleに認知されはじめたとい…

  • 【山口県美祢市】万倉の大岩郷 山口県にもあった!?鬼滅の新スポット♪

    山口県内で子供と遊ぶスポットのご紹介です。 山口県美祢市にある 万倉の大岩郷(まぐらのおおいわごう) に行ってきました♪ 滑りにくい大きい岩があり、 天然のアスレチックになっています♪ 今流行りの鬼滅撮影もできるかも!? 目次 天然のアスレチック 広い駐車場 綺麗なトイレ! 屋根付きのイス キレイな紅葉 割れた岩で鬼滅撮影♪ 注意事項 人が少ない穴場です! 天然のアスレチック 大きい岩の上を歩くことができるので、 子供にとっては楽しいアスレチックです。 もうすぐ5才になる次男でも一人で歩くことができました。 4歳になったばかりの3男は、一人だとちょっと危ないので パパと2人で歩きました。 火山…

  • 【心霊体験!!】 かわいい幽霊?妖怪?の足音が鮮明に聞こえた話

    皆さん、ゆうれい・お化け・妖怪の存在を信じますでしょうか?? 私は信じます!! なぜなら私も心霊体験をしたことがあるからです。 こういう話をすると、 「この人頭大丈夫?」 「妄想激しいw」 「虚言癖あり」 と思われるので自分から進んで話すことはないのですが、 先日、私がいつも楽しみに読ませていただいている、 ブロガーの”朝顔600”さんの記事で、 心霊体験がスリリングに漫画化されていました。 ↓全部で4話。ドキドキの展開です!! 【怖い話①】晴れた日に、青空の下で。 : 陰キャだけど陽気に生きる日記 (inkyadakedoyouki.jp) 朝顔さん、リンク張らせてもらいます<m(__)m>…

  • 【ガチャ王国】山口県下最大級950種類以上!! サンパークあじすにオープン♪

    山口県内のガチャポン好きに朗報です!! 山口市にあります”サンパークあじす”に 県下最大級のガチャポン店がオープンしました。 ガチャ大国サンパークあじす店 950種類以上の品ぞろえ!! 抜群のラインナップ キャンペーン開催中 Twiterで新商品情報などを案内! 950種類以上の品ぞろえ!! なんといっても品ぞろえがすごい!!です。 これほどの品ぞろえの店は初めてみたかも。 抜群のラインナップ ウルトラマン、ドラえもん、ポケモン・・・、人気どころから マニアックなところまで、かなりのラインナップです。 思いがけない掘り出しものがあるかもしれません!! 私も、10年前から好きだったキャラクターの…

  • 【山口県防府市】メバル公園 わくわくメバール号♪

    山口県内でどこかいい公園ないかな、 とお探しの方向けの記事になります。 防府市に新しくできた メバル公園 に行ってきました。 可愛い見た目の中には、ネットや 複数の滑り台とかなり高性能なつくりとなっています♪ かわいい見た目の大型遊具 メバルです!! しかもかなり大きいです。 2層構造になっていて、滑り台が五種類もついています。 2階部はネットになっていて、ここで子供たちは跳ねたり 寝そべったりして遊んでいました♪ よじ登る・・・ 小さい子供向けエリア 小さい子供向けの囲いのあるエリアもあります。 いつの間にか遠くいってしまったということもないです。 広場あり ボール遊びができる広場もあります…

  • 絶対音感をつける! ピアノ88音の音感テストと子供の結果

    私たちの子供は絶対音感をつけるべく、 毎日、音感をつけるおけいこをしています。 ↓おけいこに関する記事をまとめています。 noday-but-today.hatenablog.com 先日、ピアノ音感テストを作ったので、 試しに子供(長男)にやってもらいました。 【絶対音感トレーニング】ピアノ88音のテストゲーム - 日々の暮らしの中でおススメしたいこと (hatenablog.com) レベル1 ゲーム画面 ↓以下リンクからScratchのページに飛びます。 https://scratch.mit.edu/projects/455712081 ピアノ中心の白鍵・黒鍵合わせた12個の音から ラ…

  • Scratch用音源(ピアノ88鍵盤) 音源入手までの道のり

    先日、ピアノ88音の絶対音感テストゲームを 作成しました。 noday-but-today.hatenablog.com 作成にあたって、 ノイズのないピアノ音を録音できず、苦戦しました。 結果として、 ”MIDI・作曲ソフト”で、単音のMIDIファイルを作って、 そのMIDIファイルを”MP3変換ソフト”でMP3に変換して、 Scratchにアップデートして、余白部分をカットして、 音量を合わせるという作業を行いました。 同じようにScratchで音源を探されている方の 参考までに音源入手までに私が試みたことを記載します。 (ただの苦労話です。) 音源入手までの道のり ベース用のエフェクター…

  • 【絶対音感トレーニング】ピアノ88音のテストゲーム

    音感トレーニングをされている方の 補助ツールとして、 ピアノ88音のテストゲームを作成しました! 音感が付いているか試されてみてください。 スマートフォンからでもできますので、 音感アプリ的にもご利用ください。 問題数は10個 単音で出題されます。 レベルは4段階で音域が異なります。 レベル別音域 レベル1 ゲーム画面 ↓以下リンクからScratchのページに飛びます。 https://scratch.mit.edu/projects/455712081 ピアノ中心の白鍵・黒鍵合わせた12個の音から ランダムに出題されます。 スマホの方はまずは画面右上の画面 拡張ボタンを押されるとやりやすいで…

  • 【新日本三大夜景】皿倉山からの100億ドルの夜景♪(福岡県北九州市)

    福岡県北九州市にある 皿倉山の夜景 を見てきました! 新日本三大夜景に選ばれるだけあってとても綺麗でした♪ ちなみに・・・ 日本三大夜景は、函館山、摩耶山、稲佐山 新日本三大夜景は、皿倉山、吹川フルーツ公園、若草山 です。 必要料金 山麓駅から山上駅までケーブルカーがあり、 山上駅から山頂までスロープがあります。 現在、ケーブルカー+スロープ往復料金が 大人1,230円⇒1,000円のキャンペーン実施中です。 (2020年11月25日時点) 山麓駅駐車場: 2時間まで100円、4時間まで200円、それ以上300円 ケーブルカー+スロープ代: 大人(中学生以上) 1,000円/人 ※1人につき幼…

  • 【山口県紅葉2020】山口市両足寺 紅葉とても綺麗でした♪ 11/20

    山口県の紅葉スポット紹介です♪ 私がTwitterでフォローさせていただいている、 写真家の方が 両足寺(りょうそくじ) の見事な紅葉の写真を挙げられており、 「これは行きたい!」ということで行ってきました♪ とても綺麗な紅葉♪ 通称「もみじ寺」と言われるだけあってとても綺麗な紅葉でした♪ 現時点(11/22)で、かなり落ち葉がありますので、 シーズンはそろそろ終わりかもしれませんが、 まだまだ見ごたえ十分です! 注意事項 注意点としては ・拝観は9時~16時半まで ・カメラの三脚が使用禁止 ・ペット同伴禁止 です。 あと、この看板にはないですが、お墓の写真撮影は禁止されています。 駐車場 駐…

  • 赤ちゃんの夜泣き対策! 3人目で習得した寝かし方のご紹介♪

    赤ちゃんが全然寝てくれない! 毎晩の夜泣きに困っている! 方を対象とした記事になります。 生後0~3か月の赤ちゃんって、 数時間おきに泣いて起きてきますし、 なかなか寝付いてくれないですよね。 (たまにぐっと寝てくれる赤ちゃんもいるようですが、 ほんとに羨ましいです) 親としては睡魔との闘いであり、 かわいいはずの我が子を 厄介者と感じてしまうということが あるんじゃないでしょうか。 そして、我が子を厄介者としてみてしまう 自分自身に嫌悪感をいだいてしまったりと まさに辛い時期かと思います。 ネットを探すと色々と寝かし技が出てくるかと思います。 ・抱っこしながらスクワット ・水道流して、水の音…

  • 大分旅行 鬼滅ファンにやさしい!八幡竈門神社♪

    鬼滅人気は漫画、映画のみならず、 観光地にまで影響を与えていますね♪ 先日、大分旅行に行った際、 たまたま、八幡竈門神社なる神社を見つけ 吸い寄せられるように行ってきました! 八幡竈門神社の魅力 サービス満点の神社の方々 不思議な鬼の昔話 歴史のある本殿や木 広い駐車場 サービス満点の神社の方々 行く前に心配だったのは、 にわか鬼滅ファンの私たちが、 神社に軽い気持ちで訪れることに 神社の方々は迷惑されるんじゃないか? ということでした。 「竈門って名前だけで、最近変な人たちがいっぱい来て困るわー」 みたいなことになってるのでは? しかし、行ってすぐにその不安は消し去りました。 まず、鳥居を入…

  • 鬼滅の刃 ディフォルメシールウエハース其ノ二 1箱買ってみた結果♪

    我が家の子供と大人は、鬼滅の罠にはまっています。 「鬼滅の刃」と書かれたものに反応して、 ついついお菓子を買ってみたり、 カレーを買ってみたり、 UFOキャッチャーをとれないのにやってみたり、 八幡竈門神社とかいう流行りの神社に行ってみたり・・・。 重症です。 それはさておき、お菓子として 「鬼滅の刃 ディフォルメシールウエハース其の二」 が絶賛発売中です。 これを思い切って箱買い(20個入りで税込2,200円)してみたので、 その結果を報告します。 各シールの出現確率を出そうとされている方や、 1箱かったらどんな感じでシールがでるのか興味のある方の 参考になりましたら幸いです。 1箱開封結果…

  • 絶対音感をつける! 子供のおけいこの様子 11/13

    子供に絶対音感をつけるべく、 日々トレーニングに励んでいます♪ (と、いっても1日5分程度) 絶対音感トレーニングの方法やこれまでの進捗は ↓こちらのページにまとめています。 https://noday-but-today.hatenablog.com/entry/2020/10/17/190000 今回は2020年11月13日時点の子供たちの様子を記載します。 長男 36音程度での単音の聞き分けができるように 単音でのトレーニングを重視して進めています。 3オクターブ程度の範囲で単音の聞き分けができるように なってきており、正解率も高くなってきています。 絶対音感テストゲームを作成して、 実…

  • Snipping Tool よりも便利!! (「Shift」+「Windows」+「S」)で楽々スクリーンショット♪

    Windowsのパソコンでスクリーンショットを よく使われている方におススメの記事になります。 私はスクリーンショットをする際に、 Windows標準ソフトの「SnippingTool」を 使っていまして、職場でも 「SnippingToolいいですよー」「SnippingTool便利ですよー」 と布教活動を行っていました。このブログでも記載しました。 noday-but-today.hatenablog.com が! この度、職場の方から 「SnippingToolより便利なの見つけました!」と 教えていただきました。どうもありがとうございます😊 それが、ショートカットキー 「Shift」+…

  • 【大分旅行】 パークプレイス大分 クリスマスイルミネーション始まっています♪

    ZARAに行きたい、ZARAに行きたい、 ZARAキッズで子供服買いたい! ZARAに行きたい、ZARAに行きたい、 パークプレイス大分のZARAに行きたい! というママの強い希望で大分県の パークプレイス大分 に行ってきました♪ パークプレイス大分は大分県最大の商業施設です。 そして、既にクリスマスイルミネーションが始まっています。 とても綺麗でした♪ ZARAがある 今回の旅行の一番の目的はこちらのZARA、品ぞろえが大変いいです! 売り場のスペースが広くて、子供連れでもゆっくり商品を見ることができます。 銀座や神戸のZARAもいいけど、ここはよく分からないけど、落ち着きます。 子供連れに…

  • 【はてなブログ無料版】Googleアドセンス合格しました 合格までの経緯など参考になりましたら幸いです

    はてなブログにて、Googleアドセンス審査の合格を 目指されている方の参考になりましたら幸いです。 「100記事書きました」の記事をアップした11月3日に、 Googleアドセンスから「合格通知」をいただきました。 (100記事のアップした際は、”お祝い”のコメントをいただき 本当にありがとうございました!!合格通知より嬉しかったです😊) アドセンスへの申請時期や回数について アクセス数 Google search console のサイトマップ アフィリエイトの有無 不合格でテンションが下がっている方へ アドセンスへの申請時期や回数について 7月22日 ブログ開設 8月30日 アドセンスア…

  • 【島根県津和野町】 堀庭園 紅葉が見ごろです♪ 11/3

    山口県周辺の観光スポット紹介になります。 11月3日に紅葉を求めて、 津和野町の堀庭園 にいってきました! 紅葉が見ごろで、子供もはしゃいでいました♪ 堀庭園とは・・・ 堀庭園の堀は人の苗字で、堀さんの庭園です。 堀さんのお宅とお庭を公開していただいており、 それを見ることができるというそんな感じです。 堀家とは、この地域の銅山王であり、島根県のみならず、 県外の銅山開発を行う「中国の銅山王」と呼ばれていた スゴイ一族で、一族の繁栄のみならず 地域のインフラを整えたり、病院を作ったり、 小学校に寄付をしたりと 地域の繁栄に大変な貢献をされた方のようです。 こんな方もいらっしゃるんですね😊 こう…

  • 山口県 子供を連れていくのにおススメ!! 公園・スポット 記事まとめ♪

    山口県で子供を連れていけるいい公園やスポットないかな? いつもと違う公園・スポットに行ってみたいな。 そんな方向けの記事になります。 これまでに、このブログでご紹介した子供向け公園・スポットについて まとめたいと思います。 これまでにご紹介した公園・スポット 山口市 十種ヶ峰 お手軽山登り! 藤尾山公園 綺麗な遊具! 山口きらら博記念公園 大きな遊具! きらら浜自然観察公園 工作教室! 亀山公園山頂広場 市内一望! 河原谷公園 広くて遊具も豊富です! 道の駅長門峡 川遊びできます!SL見れます! 屋外活動広場 ローラー滑り台、レンジャーロープ♪ 秋穂 磯の香公園 漁港のとなりで海も見えます、釣…

  • 100記事書きました♪ 感想とこれからの目標

    今年の7月22日にブログを始めて、 先日、100記事目を記載しました。 記事にアクセスいただいた方、 スターいただいた方、コメントいただいた方、 ブックマークいただいた方、 本当にありがとうございます。 おかげ様で目標としていた100記事を達成できました😊 100記事書いた感想とこれからの目標について 書きたいと思います。 今からブログはじめよう、と思われている方の参考に なりましたら幸いです。 ブログを始めたきっかけ ブログは稼げる!という甘い言葉 ブログ運営はすぐにパパに移行 収益はゼロ アクセス数 ブログを始めて良かったこと これからの目標 ブログを始めたきっかけ 「コロナ禍で暇だし、公…

  • 【山口県山陽小野田市】 物見山総合公園~物見山頂上広場~ 厚狭の町を一望♪

    山口県内でちょっとお出かけスポットを紹介しています。 今回は、山陽小野田市の 物見山総合公園 に行ってきました。 頂上広場とその下にある厚狭護国神社 について記載します。 駐車場 物見山総合公園には、 駐車場が2つあります。 一つは国道316号線沿い、 もう一つは厚狭護国神社の前です。 私たちは厚狭護国神社の前の 駐車場を利用しました。 車で対向できない細い道が 100m以上ありますので、要注意です。 駐車場は6台程度停めることができ、 頂上広場へは駐車場から歩いて数分です。 駐車場 頂上広場 物見山高野山 頂上広場に行くと、可愛らしいお地蔵さん達がいました。 赤い帽子が可愛いです。 可愛らし…

  • リアル宝探し ななゆめ調査団 14エリア制覇しました♪ 良かったことと注意点

    私たち家族は、山口県・島根県の7市町で開催されている リアル宝探しに熱中しておりまして、 先日ついに14エリアの宝探しを終えることができました! 終えた感想について書きたいと思います。 なお、リアル宝探しの 期間は12/27までなので、今からでも十分に制覇可能です♪ ↓リアル宝探しの仕組みや景品についてはこちら noday-but-today.hatenablog.com よかったこと① 山口県の色々な名所を知ることができた 長年、山口県に住んでいましたが、 行ったことのないところばかりでした。 旅行に行くにしても、せっかくなら山口県外に! となっていたのです。 また、行ったとしても、本当に有…

  • 山口県美祢市 秋吉台カルスト展望台 日本最大のカルスト台地を一望♪

    山口県の観光スポットのご紹介です♪ 山口県には日本最大のカルスト台地があります。 そんなカルスト台地を一望できる 秋吉台カルスト展望台 に行ってきました。 展望台からの景色 360℃ビューの展望台 展望台は円形の作りとなっていまして、 カルスト台地を360℃視野で楽しむことができます。 おしゃれなカフェ「カルスター」 展望台のすぐ横にはとてもおしゃれなカフェがありました。 ・無料休憩所であり、注文しなくても席に座れる ・アイスクリームやコーヒー、ドリンクが楽しめる。 レンタルコムスあり レンタルコムスという超小型電気自動車がレンタルできます。 このコムスで公道をスイスイ進むことができるようです…

  • 優良株ジャスダック「幼児活動研究会」に学ぶ教育論 なぜ子供はあきらめるのか?

    子供が勉強全然しない! 子供がスポーツの練習全然しない! とお悩みの方向けの記事になります。 コスモスポーツクラブ 私が以前千葉県に住んでいた時、 子供の通う幼稚園ではコスモスポーツクラブの スタッフの方が体育の授業を担当されていました。 また、別途サッカークラブも行っていました。 そのスタッフの方が大変、教育熱心な方で、 子供全員に目を配る姿や、 運動ができない子へのやさしい対応が目を引いたこと、 子供もその方が大好きだったこともあり、 サッカークラブにも通わせていました。 東証JQS2152 幼児活動研究会 一方、当時私は株式投資の勉強にどっぷりでして、 優良株を血眼になって探していました…

  • とんこつラーメン「一蘭」の乾麺を食べてみた!

    とんこつラーメンの一蘭 食べたことがない人でも看板は見られたことがあるんじゃないでしょうか。 福岡の名店ですが、今や全国、そして海外!までも 店舗を広げる大変有名なラーメン屋となりました。 そんな、「一蘭」には、 私も福岡や関東に住んでた時、大変お世話になりました。 しかし、山口県には一蘭ないんですよね。。。 中国地域であるのは、広島県の一店舗のみです。 一蘭の味も忘れてきた今日この頃、 ドンキホーテにて一蘭の乾麺を発見しました。 値段は400円くらいと高いですが、 一蘭の味が楽しめるなら安いもの!ということで 衝動買いしました。 一蘭エピソード そういえば、一蘭と言えば、昔こんなエピソードが…

  • 山口県美祢市 道の駅おふく 温泉あります。しかも毎月半額デーあり、大人250円!!

    山口県内でどこかいい温泉ないかいな。 旅のついでにちょっと一風呂したい! 方向けの記事になります。 山口県美祢市にあります、 道の駅おふく のご紹介です。 道の駅おふくは、温泉が併設されており、 温泉を楽しむことができます♪ 道の駅おふくの魅力 温泉! 温泉に入ることができます。 値段は大人500円、小人250円、幼児100円とお得です。 また、販売タオル、貸しバスタオル110円なので、 タオルを忘れたかた、旅の途中の方で安心です。 更に毎月半額デーが設定されている! なんと毎月入浴料半額デーが設定されているようです。 10月は19日と29日です。 (毎月19日、29日と書いてありましたが、 …

  • 山口県美祢市 道の駅みとう 遊具も豊富で、ビオトープもあります♪

    山口県内で子供を遊ばすいい公園ないかな? そんな方向けの記事になります。 山口県美祢市にあります 道の駅 みとう に行ってきました。 ここは道の駅ですが、親水公園となっていまして、 川に設置された岩の橋をジャンプして遊んだり、 普通に遊具も豊富で遊ぶこともできます♪ 道の駅みとうの魅力 川の上を石飛び! 豊富な遊具 きれいなトイレ その他 川の上を石飛び! 道の駅みとうは大田川沿いにあり、 大田川には、石が並べられており、 こども達は石の上をトントン進みます。 川には大きい錦鯉がいて、エサやりをしている家族もいました。 豊富な遊具 道の駅とは思えないほど豊富な遊具です。 ドラえもんを意識したと…

  • 山口県美祢市 白糸の滝 大迫力の滝! 大自然のパワースポット♪

    山口県内でどこか観光スポットないかな? パワースポットを巡りたい! そんな方向けの記事になります。 この度、山口県美祢市の 白糸の滝 にやってきました。 山口県内でこれほどの滝を見たのは初めてでした! 迫力満点です。 注意点!行くまでの道が狭い。 車での行く際、白糸の滝までの道が大変狭いです。 待機スペースの位置を覚えながら進んでいき、 対向車が来た際にバックできるようにしておきましょう。 駐車場は10台近くとめることのできる、 広めの駐車場です。 整備された道と大自然 滝までの道は整備されており、子供連れでも安心です。 池の上には、立派な橋も架かっていて、滝までの道のりも楽しいです♪ 池にか…

  • 鬼滅の刃 ディフォルメシールウエハース其ノ二 明日発売!(10/26発売) と 子供からの圧力

    最近、我が家では遅めの鬼滅の刃ブームが来ています。 先日、なんとかロードショーで鬼滅の刃のアニメ10話放送みたいの があって、初めてアニメ見ましたが、 「映像めっちゃ綺麗!」 「イケボ!!」 ということで、すっかり鬼滅の刃にはまりました。 そして、子供たちは、鬼滅の刃のお菓子の罠? にもはまっています。 鬼滅の刃 ディフォルメシールウエハースは チョコウエハースにシールが同封されていおり、 結構シールの種類が豊富です。 明日から第2版(其の二)が販売されますので要チェックです。 www.bandai.co.jp 我が家でのシールエピソード(子供からの圧力) そんなこんなで、 長男「明日の会社帰…

  • 山口県美祢市 水神公園 綺麗な水の流れを見ながら一休み♪

    山口県内でどこか自然を満喫できるスポットないかな、 とお探しの方向けの記事になります。 山口県美祢市にあります 水神公園は 綺麗な水が流れており、 各所にテーブルのある東屋でゆっくりと 自然を楽しむことができる公園です。 水神公園の魅力 広い駐車場 綺麗な水が流れている かわいい”おとめの滝” テーブルのある東屋 夏はソーメン流しが有名です 広い駐車場 水神公園には広い駐車場があります。 そしてトイレもあります(オムツ替えシートは残念ながらなし) 第2駐車場もあります。 綺麗な水が流れている 水神公園というだけあって、 綺麗な水が流れています。 そして川の流れに沿って、歩道が設けられています。…

  • 【山口の玄関】山口県宇部空港 飛行機が見れるし、いつもお花が綺麗です♪

    山口県でちょっとぶらっと遊びにいくとこないかな、 と思われている方向けの記事になります。 山口県の玄関、山口宇部空港は、 飛行機が見れることはもちろん、 いつもお花の手入れがされており、綺麗です。 山口宇部空港の魅力 駐車場が無料 飛行機が近くでみることができる お花が綺麗 お土産屋さんが充実している 国際線ターミナルでは飛行機模型の展示あり 冬はイルミネーションも楽しめます 駐車場が無料 1800台の無料駐車場がありますので、 安心して車でいかれてください。 お盆、正月などメイン駐車場が満車になる時期もありますが、 そういった場合も臨時駐車場が用意されます。 今はガラガラです。 飛行機が近く…

  • Snipping Tool で画面の真ん中に表示される「あ」「A」を消す4つの方法♪

    Windows の便利アプリ「Snipping Tool」は、 画面キャプチャを簡単にできる便利なアプリです。 Windowsに初めから入っているため、 ダウンロードも不要です♪ 以前の記事で紹介しました。 noday-but-today.hatenablog.com しかし、Snipping Tool を開いたときに、 キャプチャしたい画面の真ん中に「あ」とか「A」出てきてしまって、 うまく切り取りできないということがあるはずです。 今回、4つの解決方法をご紹介します。 結論からいいますと、4つ目の方法のみ設定すれば、 1~3つ目は不要です。(じゃあ書くな) その1:文字入力を「半角」に切り…

  • 焚火体験に参加してみた♪ たき火に必要なものとやり方

    この度、近所で開催された焚火体験というものに参加してきました。 焚火(たき火)に必要なものや、現地での木の選び方・見つけ方などを教えていただきましたので、ご紹介します。 焚火体験に参加した理由 焚火に必要なもの 焚き木の見つけ方(現地調達) 火のつけ方 ココアとマシュマロで子供も満足 片付け 焚火のできる場所 焚火体験に参加した理由 私たち家族はキャンプに憧れておりまして、最近はキャンプ場に行ってみたりしています。キャンプ場では焚火をしている方がいるので、「あれ、やりたい!」と興味をもっていました。 でも、やり方が分からないし、上級者向けのスキルだろう、とあきらめていました。 そんなことろに、…

  • 山口県萩市 菊ヶ浜 透明度の高い海と珍しい溶岩台地♪

    山口県萩市にあります、海水浴場「菊ヶ浜」の砂浜に行ってきました。 海の透明度が高く、珍しい溶岩台地を見ることができます♪ 私たち家族のマイブームはリアル宝探しです。 今回は萩市エリアを探索です。 noday-but-today.hatenablog.com 色々と見所満載でしたが、まずは「菊ヶ浜」のご紹介です。 以前、萩城下町マラソンに出場したときに、 ランナーの多くが足を止めて、写真を撮っていたのが 印象的でした。 そのくらい景色がいいんです♪ 透明度の高い海 ここ萩の日本海は、とても透明度が高いです! びっくりするほどの透明度! これは、夏は海水浴、絶対人気ですよね。 寒くなかったら泳ぎた…

  • 会社にかかる迷惑電話の断り方 断るまでの流れとパワーワードのご紹介♪

    会社にかかってくる 「マンション勧誘」、「資産運用勧誘」 の電話、ホントに迷惑ですよね! 迷惑電話の対応困っている方向けの記事になります。 私は以前、会社にて3年半ほど 電話番(部署にかかってくる外線を引き受ける役)を していました。 1日に1回くらい、迷惑電話がかかってくるような部署で、 始めの頃は、 うっかり役員に電話をつなごうとしてしまったり 「私は管理職に代わってくれと言っている!早く代わりなさいっ!!(怒鳴)」 みたいな、脅迫まがいの電話に恐怖で震え上がっていました。 ですが、 断るまでの流れとパワーワード(断る決め台詞)を 身につけてからは、むしろ相手にするのが楽しいくらいでした。…

  • 山口市 徳佐八幡宮 桜の名所で、しっかり手入れのされた敷地があります♪

    私たち家族のブームはリアル宝探しです。 山口県エリアに住まれている方には是非おススメです♪ また、全国各地でリアル宝探しは開催されているようなので チェックしてみてください。 noday-but-today.hatenablog.com さて、この度は、山口市徳佐エリアに宝探しにやって参りました。 田舎ののどかな景色が楽しめます。 奥の山は十種ヶ峰 探索場所の中でもひときわ印象に残ったのは徳佐八幡宮でした。 ここは桜の名所なんですね。 鳥居を通るなり、両側が桜の木でびっしりです。 しかも桜は”しだれ桜”で、顔のあたりまで枝が伸びています。 これは桜咲いたら、やばいんじゃないか!? 急いで徳佐八…

  • 金投資のすすめ 三菱マテリアルで簡単オンライントレード♪

    私は不況や有事の際に備えて、資産の一部を金に配分しています。 (資産といえるほどの量はないですが・・・) 購入・売却を経験して、デメリットも見えてきましたので、三菱マテリアルでの購入の仕方や金投資のメリット・デメリットについて記載します。 株式投資はしたことがあるけど、金投資はしたことがない方向けの記事になります。 また純金積立ではなく、スポット購入の方法となっています。 こんなにあったらうれしいな。 記載内容 金投資の特徴 どこで買う? 三菱マテリアルを選んだ理由 三菱マテリアルのゴールドパートナーについて 金の購入手段と保管方法 スポット購入の手続き 売却(現金化)方法 現金化の際の注意点…

  • 音感トレーニング おけいこ 記事まとめ♪

    我が家では、子供に絶対音感をつけたい! ということで、音感トレーニング、おけいこに 毎日取り組んでいます。 本ブログでは、絶対音感のトレーニングに関する 役立つツールや子供のおけいこ履歴を記載しています。 ある程度、書いたのでいったんここで 記事をまとめたいと思います。 (私自身、何を書いたか忘れてしまったので) おけいこされている方やご興味のある方の 参考になりましたら幸いです😊 目次 絶対音感プログラムでのおけいこの仕方 初期のおけいこで心がけたこと 役立ちツール 音感トレーニングゲーム 役立ちツール ピアノ白鍵7音の音感テストゲーム 役立ちツール ピアノ88鍵盤の音感テストゲーム(低音質…

  • 絶対音感をつける! 江口式絶対音感プログラムでのおけいこの仕方

    このブログでは、 私の子供の絶対音感トレーニングの様子を 時々記載しています。 ”絶対音感”とか、うさんくさい響きなので、 私も半信半疑でおけいこを進めてきたわけですが、 子供の能力ってすごいもので、 本当に音が聞き分けれるようになってきています。 絶対音感のおけいこの様子を 記載しているブログや記事って まったく見つからないんですよね。 (ただ検索にひっかからないだけかも。 私のブログのように。。。) そこで! 同じように絶対音感の おけいこをしている方の参考になれば と思いここで記載させてもらっています。 がっ! 先日、 ”おけいこの内容が書いていないのでよくわかりません” という旨の率直…

  • 島根県津和野町 SL見れます、コイ見れます、山陰の小京都♪

    島根県の津和野町にいってきました。 津和野(つわの)といえば、 山口県民からも大変親しまれている町であり、 山口県内にあると勘違いする人もいたりするほどです。 (私です) 山陰の小京都といわれるだけあって、 町並みが綺麗で、旅行気分が味わえる町でした。 SLやまぐち号の終着点駅 津和野駅は、SLやまぐちの終着点となっているので、 観光と一緒にSLに乗るというのもありです! また、駅の前には、SLの実物が展示してあり、 運転席に座ることもできます。 津和野駅前の駐車場は、30分以内は無料で、 日中は一日500円となっていました。 素通りするつもりでしたが、 やはり、子供は 「のりたい!ぜったい!…

  • 【山口県防府市】 富海海水浴場 トイレが綺麗で、駐車場からすぐ砂浜♪

    私たち家族はここのところ、 リアル宝探しがブームです。↓ takarush.jp 普段寄らないところを知ることができて とても楽しいです😊 防府市富海エリアを探索した際の 指定駐車場が 富海海水浴場(とのみ海水浴場) でした。 駐車だけのつもりが、 車から子供が下りるなり、 砂浜のほうへ猛ダッシュしていきました。 この海岸、海岸沿いが駐車場になっており、 すぐに砂浜に出ることができます。 広々としていて、 散歩する老夫婦、青春を謳歌する若いカップル、 サッカー青年、釣りをする人・・・ 色々な方がゆったり楽しまれていました♪ こんなことろが近くあるといいな、 と思いながら、しばし宝探しを忘れてて…

  • 【リアル宝探し】山口県 ななゆめ調査団! 開催中 家族みんなで宝探し♪

    現在、山口県、島根県津和野町の14エリアにて リアル宝探しが開催中です! 期間は12/27までなので、まだまだ間に合います♪ 景品も豪華だし、いろいろな観光地を巡れるし、 案内所の方は皆さん親切だし、いいこと尽くめです。 わたしたち家族も宝探しに励んでいまして、 現在9エリアを制しました。 目指せ、全エリア制覇。 詳細はこちらの公式HPから↓ takarush.jp 開催場所 山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、 島根県津和野町 の7市町で、それぞれ2個づつ宝箱が用意されています。 豪華な景品 制覇したエリアの数で、商品が異なりますが、 全エリアを制覇した際の景品は豪華です。 …

  • 絶対音感をつける! 本気でやるなら通信教育(?) 通信教育のメリット

    我が家では、子供に絶対音感をつけるべく、 下の本の手法にて毎日トレーニングをしています。 // リンク 私たちは独学でやっていますが、 この本に記載されている江口式絶対音感プログラムは、 一音会ミュージックスクールで実際に指導を受けることができます。 そして、東京近辺にいない方にも 通信教育が用意されています。 ”ドクターP”、”ミミちゃんクラブ” で検索するとすぐに出てきます。 本気で絶対音感をつけたい方は、 こちらを試されてみるのもいいかもしれません。 なぜ、独学でやっている私がおススメするかというと 先日、この通信教育の恩恵を受けたからです。 きっかけは 新型コロナウイルスが騒がれ始めた…

  • クレジットカードの裏面のサイン、必ず書きましょう♪

    クレジットカードの裏面のサイン、記載されていますでしょうか? 私はずいぶん長いこと未記載でしたが、(おい) このサイン、かなり重要です! 先日、長年愛用している楽天カードの有効期限が近づき、 更新カードが届きました。 私は楽天ヘビーユーザーなので、 楽天カードが最も 使い勝手いいと思っています。 楽天カード 年会費:無料!! ポイント還元:1%!(楽天市場の場合3%!!!) さて、楽天カードに限らず、 クレジットカードには裏面にサイン面があります。 新しく届いたカードに同封されている、 手紙にも「届いたらすぐにサインするように」 と書かれています。 書かなかったらどうなるのか?? 利用規約を確…

  • Go To Eat やまぐち 先行販売始まってます♪ 使用は10月20日から

    Go To Eat 全国各地で始まっていますね♪ 山口県は・・・ WEB販売が10月5日~ (はじまってます!) 店頭販売が10月20日~ 使用開始が10月20日~ となっています。 詳細は Go To Eat やまぐちのページにて↓ https://gotoeat-yamaguchi.com/use/ 購入方法、使える店が記載されています。 転売ヤーにすぐに購入され売り切れると思ったんですが、 今回はさすがに母数が多い為か、残ってますね。 (いつか転売ヤーをハメる合法的手段商品ないかな、 と常々思っています。) 私は先日、購入申請をして、本日届きました! 購入価格 WEBの場合、最低2セット…

  • ブログ(無料版)を始めて2か月 これ便利だなと思った機能を紹介♪

    はてなブログ(無料版)を始めたばかりの方向けの記事になります。 はてなブログを始めて、2か月が過ぎました。 アクセスいただいた方、★を付けていただいた方、 コメントいただいた方、いつもありがとうございます!! おかげさまで楽しくブログを続けれています♪ 1か月の際も同じようなことを書いたんですが↓ noday-but-today.hatenablog.com さらに1か月たって、これはブログ始めたばかりの時に 知っておいた方がいいな、と思ったことを記載します。 記事のキーワードに勝手に表示される下線を消す 見出しをカスタマイズする マーカーラインを引く ショートカットキー「Ctrl+W」 タブ…

  • 島根県益田市 道の駅「サンエイト美都」 柴犬の聖地! 柴犬グッズが可愛すぎる♪

    柴犬好きの方におススメの記事になります♪ 島根県益田市にあります、 道の駅「サンエイト美都」 に吸い込まれるように寄りました。 ぱっと見、なんてことない、 普通の道の駅ですが、 な、なんとここ美都町は・・・ 柴犬の聖地 だったのです!! この案内によると、美都町出身の石州犬「いし」は 柴犬の祖先であり、 一般的の柴犬には全てこの「いし」の 血が流れているというのです。 (そんなことあるのか・・・) 柴犬といえば、最近Twitterで柴犬の動画に癒されていたので、 なんとも運命的な地に来てしまったと思いました。 そして、道の駅の中には、 しっかり柴犬グッズ♪ 「かわいすぎ!!」 思わず、 くつし…

  • ランニングを始める! 必要なもの と 気を付けること

    今週のお題「運動不足」 ランニングを始めてみたい! という方向けの記事になります。 気候も涼しくなってきてすっかり秋ですね。 ランニングも気持ちいい季節になりました。 趣味でランニングを始めて2年程度。 はじめは1kmも走れませんでしたが、 いまではハーフマラソンも走れるようになりました😊 私自身ランニング初心者ですが、 ランニング始める際の必要なものと 気をつけることについてご紹介します。 必要なもの ・ランニングシューズ ・スポーツウエア あるといいもの ・ランニングアプリ 気を付けること おススメのランニング書籍 必要なもの ・ランニングシューズ まず必要なものはランニングシューズです。…

  • スキマ時間を楽しむ♪ ワイヤレスイヤホンとスマホスタンド

    最近、ちょっとした楽しみの時間があります。 それは子供を寝かした後の食器洗いの時間です。 なぜ、食器洗いの時間が楽しみかというと、 スマホでYOUTUBEを見ているからです。 食器洗いという、つまらないルーチンワークが エンタメ時間に早変わり! 単純にYOUTUBE見るだけだと、 それほど楽しみではないんですが、 食器洗いの時間を活用するというお得感も相まって、 とても快適な時間となっています。 その時の便利アイテムは、 ワイヤレスイヤホンとスマホスタンドです。 食器洗いしていると水の音が邪魔なので、 やはりイヤホンがあった方がいいです。 また、動画も見たいので、 スマホスタンドがあると便利で…

  • 山口市秋穂 磯の香公園 漁港のとなりで海も見えます、釣りもできます♪

    山口県内で子供連れていける公園を探されている方、 ちょっと釣りをしたい方、 向けの記事になります。 山口市秋穂にあります 磯の香公園(いそのか公園) の行ってきました。 秋穂漁港に隣接している公園で、 海の景色も綺麗ですし、 道具があればちょっとした釣りも楽しめます。 漁港に隣接した公園って珍しいですよね。 メイン遊具 綺麗なトイレ、オムツ替えシートもあります♪ 海を見渡せる展望エリア 広い駐車場と広場 漁港の方は写真を撮りわすれたのですが、磯の香公園の駐車場からすぐのところに、 足場の良い堤防があります。 そこからサビキ釣りなどを楽しむことが出来ます。 試しに釣りをしてみたところ、 フグが何…

  • 山口県宇部市 「キワ・ラ・ビーチ」 遠浅の砂浜で潮干狩りも楽しめる! 古墳もあります♪

    山口県内で子供を連れていけるところないかな、 気分転換に散歩にいけることろないかな、 とお探しの方向けの記事になります。 宇部市にある 「キワ・ラ・ビーチ」(きわらびーち) に行ってきました♪ この辺りは良く通るのですが、場所がいまいちよく分からなかったのですが、 この度初めていって、とても綺麗な景色に驚きました。 キワ・ラ・ビーチの魅力 遠浅の砂浜がとても綺麗 岩は自然のアスレチックです 古墳群をみることができます キワラビーチまでのアクセス その他 有名な喫茶店「ラメール」 遠浅の砂浜がとても綺麗 海が遠浅になっており、潮が引くと一面砂浜に早変わりです。 今は時期ではないですが、4月下旬か…

  • 島根県益田市 キャンプ場「みと自然の森」 初心者も安心のログハウス「山小屋」 夜空がとってもきれいでした♪

    先日、島根県のキャンプ場 みと自然の森 のログハウス「山小屋」に泊まってきました。 川も綺麗で、夜は満天の星でした。 ログハウスはシャワー、トイレついているし、 バーベキュー施設もあるで、 とても良かったです♪ みと自然の森の魅力 1.設備の整ったログハウス「山小屋」 2.家族にうれしい宿泊費 3.ヤマメも釣れる綺麗な川 4.満天の星 1.設備の整ったログハウス「山小屋」 キャンプ場なので、テントサイトもありますが、 トイレ、シャワー、キッチン、冷蔵庫、 さらにバスタオルまでおいてあるログハウスがあります! さながらホテルです。 ドライヤーがないのでご注意を。 ①大部屋、②ベッド付、③テラス付…

  • マンションに忍び寄る黒い影(?) NMRパイププロテクター

    マンションにお住いの方、ご注意ください。 これは私の住んでいるマンションで実際に起きた事件です。 私は「NMRパイププロテクター事件」と呼んでいます。 (そのまま) マンションでは、1年に1回、総会というものが 行われて、次年度に行う修繕工事の実施などを 多数決をもって決めます。 基本的には「意義なーし!」で、 議題はポンポン進んでいくわけですが、 そんな中 「意義ありっ!!」 と、紛糾した議題がありました。 それは、NMRパイププロテクターという、 配水管の維持装置(?)みたいなものを 導入する工事です。 マンションの配水管は時間とともに劣化していきます。 なので、長期間経つと交換・修繕工事…

  • 山陽小野田市 江汐公園 冒険の森 大型遊具がたくさんあって、コイにエサやりもできます♪

    山口県でいつもと違う公園に行ってみたい! そんな子供連れファミリー向けの記事になります。 この度ご紹介するのは、 山陽小野田市にあります、 江汐公園 になります。 大変広い公園のため、 子供の遊具のある冒険の森に絞ってのご紹介です。 (冒険の森だけでもかなり広いです) 江汐公園 冒険の森の魅力 1.大型遊具がたくさんある 大型の遊具が”これでもかっ”と言うくらいあります!! たきのすべり台 ツリーブランコ 展望台 こちらは残念ながら現在使用禁止です。。。 大ヘビの遊具 お城の遊具 2.冒険の橋でコイにエサやり 冒険の橋では、コイにエサやりをすることができます。 この橋、池の上に浮いているんです…

  • ピアノ88鍵盤の絶対音感テストゲーム(失敗作)の作成 と 長男の結果・・・

    我が家では、 子供に”絶対音感”という才能をつけたい! という意思の下、 以下の本を参考にトレーニングを行っています。 // リンク また、この度、小学生でも使えるScrachで、 ”絶対音感テスト”ゲームを作成しました。 前回は白鍵7音でしたので、 今回はピアノ88音で作りました! (後述しますが、これは音質が悪すぎました、失敗作です。。。 このゲームを使えば、広い音域で絶対音感テストができるはず だったのですが・・・) ちなみに チスはド#、エスはレ#、フィスはファ#、ギスはソ#、ベーはラ#です。 いきなり88音は難しいということで、 まずは中心の音域だけということで、 以下のように鳴らす…

  • 山口県 山口市屋外活動広場 ローラー滑り台、レンジャーローブ♪

    山口県でいつもと違う公園に行ってみたい! そんな小さいお子さんがいるご家族向けの記事です。 山口市屋外活動広場に行ってきました。 小さめの公園ですが、 ローラー滑り台、レンジャーロープと エース級の遊具があり、 小高い丘の上で景色もよかったです♪ 山口市屋外活動広場の魅力 1.子供に大人気レンジャーロープとローラー滑り台 2.景色が綺麗 3.トイレが綺麗 1.子供に大人気レンジャーロープとローラー滑り台 子供に人気の二つの遊具があり、 小さいお子さん用の遊具も一つあります。 ローラー滑り台の方は、おしりに敷くビート板が いくつか置いてあり、それを自由に使うことができる 親切な公園となっています…

  • キャプテンスタッグのインスタントグリルを試してみた♪

    ここ最近、キャンプに興味があり、 インターネットを調べていたところ、 インスタントグリルなるものがあることを知りました。 バーベキューコンロ、炭、着火剤がセットになった、 使い捨ての商品で、お手軽にバーベキューが楽しめるというものです。 これは試してみたい! ということで、 近くのホームセンター(GooDay)で購入しました。 価格は税込みで613円でした。 CaptainSTAGから出ているインスタントグリルです。 かなりコンパクトで軽いです。 キャンプ場での実践 組み立て 着火 食材を焼く 後片付け まとめと感想 組み立て 開封すると、本体とスタンドが入っています。 キャンプ場ではコンロを…

  • 白鍵7音の絶対音感テスト 長男の結果・・・

    我が家では、子供に”絶対音感”という才能を つけてあげたいということで、以下の本を参考に トレーニングを行っています。 // リンク また、この度、小学生でも使えるScrachで、 ”絶対音感テスト”ゲームを作成しました。 ということで、長男にやってもらうことにしました。 長男はすでに14個の和音の聞き分けができるようになっており、 トレーニングも最終段階(?)です。 白鍵7音は楽々で全問してほしいところです。 私「これやってみ」 長男「あっ、新しい!」 子供のつかみはOK! ぽーん、 長男「ドー」 ぽーん 長男「ミー」 ぽーん 長男「レー、簡単じゃん」 ぽーん 長男「・・・?ミ?」 (私:あ…

  • 広島県安芸太田町 深入山 子供連れでも安心山登り♪

    先日、久しぶりに県境をまたいで、 広島県の深入山 に行ってきました。 (1月から県外でてなかったから本当に久しぶり) 足場も良くて、 子供を連れても安心して登れる良い山でした。 深入山の魅力 1.駐車場あり 2.トイレ、売店あり 3.子供でも登れる整備された道 4.程よい登山時間、下山時間 1.駐車場あり 深入山では登山口が3つあります。 西登山口、南登山口、東登山口。 私たちは今回、”深入山グリーンシャワー”のある、 南登山口から登ることにしました。 駐車場が整備されており、多くの車が駐車できます。 2.トイレ、売店あり ”深入山グリーンシャワー”には、 売店があり、その中にトイレもあります…

  • 山口県山口市 「道の駅長門峡」 川遊び♪ 走るSL見れます!

    先日、山口市の北にある 「道の駅長門峡(ちょうもんきょう)」 に寄ってきました。 夏は川遊びもできますし、アイスクリームはおいしいし、 SL山口の線路沿いにあるため、SLを近くで見ることできます♪ 汽笛の音よかったー。子供たちも大満足でした。 道の駅 長門峡の魅力 1.川遊びができる綺麗な川 2.走っているSLが見れる! 3.アイスクリームが美味しい! 4.その他(キッズスペース、授乳室、トイレも3か所) 1.川遊びができる綺麗な川 川沿いにある道の駅で、水はとても綺麗で、 夏は川で泳いでいる子供たちで賑わっています。 今は水温が冷たいので、水には入れませんでしたが、 綺麗な水の流れに子供たち…

  • はじめての Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を 全13回に分けて動作を一つずつスクリーンショットして 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 自分仕様の絶対音感トレーニング用のゲームを作りたい方、 Scratchに慣れてみたい方のお役に立つと幸いです。 目次 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする 7.…

  • Scratch ♪ 音あてゲームを作る13 白鍵7音の絶対音感テストゲーム

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 前回の記事にて 音(ファソラシ)を増やして白鍵7音の音あてゲームを完成させました。 これを少し編集して、白鍵7音の絶対音感テストゲームにしたいと思います。 テストなので、途中で正解なのか、不正解なのかを プレイヤーに教えたくありません。 「変数」を選択し、「せいかい!」と「ざんねん!」のチェックを外します 「せいかい!」のときと「ざんねん!」のときの キャラクターの表情とコメントを…

  • Scratch ♪ 音あてゲームを作る12 白鍵7音の音あてゲームの完成!!

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。 7.問題を繰り返し出題する 8.正解数と不正解数をカウントする 9.キャラクターの表情を変える 10. ”ゲーム終了”のメッセージを送って…

  • Scratch ♪ 音あてゲームを作る11 解答ボタンを7つに増やす

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。 7.問題を繰り返し出題する 8.正解数と不正解数をカウントする 9.キャラクターの表情を変える 10. ”ゲーム終了”のメッセージを送って…

  • Scratch ♪ 音あてゲームを作る⑩ 「ゲーム終了」を送って正解数を表示させる

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。 7.問題を繰り返し出題する 8.正解数と不正解数をカウントする 9.キャラクターの表情を変える の順で説明しました。 今回は、「”ゲーム終…

  • TOEIC マークシートを全て3にしてみた結果・・・ TOEICのスタートラインを知る

    今からTOEICの試験にチャレンジしよう! と思われている方向けの記事になります。 マーク試験の金言(?)で 「分からないときはとりあえず3でぬりつぶせ!」 という言葉を聞かれたことはないでしょうか。 私が受験勉強しているときは、 よくこの言葉に助けられました。 では、同じマークテストである、 英語のテスト”TOEIC”で、 全て3で塗りつぶしたら高得点が期待のでは!? みなさん、一度はそんなことを思われたことがあるのではないでしょうか? (たぶんない) そこで、実際にやってみました! 結果は・・・、 ・・・ ・・・(サムネイルにも記載していますが・・・) ・・・ ・・・ ・・・ 285点! …

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る⑨ キャラクターの表情を変える

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。 7.問題を繰り返し出題する 8.正解数と不正解数をカウントする の順で説明しました。 音あてゲームの形にはなりましたが、 真ん中の猫さんの…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る⑧ 正解数と不正解数をカウントする

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。 7.問題を繰り返し出題する の順で説明しました。 今回は、「正解数と不正解数をカウントする」ことを目標とします。 画面左側 オレンジ丸 「…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る⑦ 問題を繰り返し出題する

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する 6.ボタンを押した際に、解答ボタンを大きくする。 の順で説明しました。 今回は、「問題を繰り返し出題する」ことを目標とします。 画面左側 オレンジ丸「制御」の 「10回繰り返す」ブロックを…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る⑥ 解答ボタンのサイズの変更して見やすくする

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! この記事シリーズでは、 音あてゲームの作成手順を詳しく解説し、 初めての方でもゲームが作成できることを目指しています。 これまでの記事では、 1.Scratchのアカウントの作成 2.1つの音を鳴らす 3.3つの音をランダムに鳴らす 4.解答ボタンを設置する 5.3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する の順番で記載してきました。 音あてゲームの形にはなってきましたが、 前回までの状態だと、ボタンを押しても、 解答ボタンに変化がないため、押した実感がありません。 そこで、今回は ボタンを押…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る⑤ 音を鳴らしてその音を解答する

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! これまでの記事では、 ・Scratchのアカウントの作成 ・1つの音を鳴らす ・3つの音をランダムに鳴らす ・解答ボタンを設置する の順番で記載してきました。 今回、「3つの音をランダムに鳴らして、解答ボタンで解答する」 ことを目標にします。 ゲームスタート時に解答音をリセットする 猫さんのスプライトを選択して、 画面左側、オレンジ丸「変数」を選択して、 「解答音を〇にする」ブロックをドラックして、 「🏁が押されたとき」ブロックの下につけましょう。 「解答音を〇にする」の〇には「0」を入力して 「解…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る④ 解答ボタンを設置する

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! 前回の記事では、「3つの音をランダムに鳴らす」についてご説明しました。 音あてゲームのためには鳴った音を答えるボタンが必要です。 今回は、「解答ボタンを設置する」ことを目標にします。 スプライトの追加 作成画面右下のスプライトを選ぶをクリック 音を選んだ時と同様に様々な絵が選択できるようになっています。 今回、解答ボタンのようなものが欲しいので、すべてのタブの中にある 「Ball」を選ぶことにしました。 すると下図のように「Ball」が追加されました。 スプライトの位置の変更 「Ball」が猫とかぶ…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る③ 3つの音をランダムに鳴らす

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! 前回の記事では、1つの音を鳴らすについてご説明しました。 音あてゲームのためには複数の音をランダムに鳴らす必要があります。 今回は、「3つの音をランダムに鳴らす」ことを目標にします。 作業画面に移動 まずは前回の続きから始めるために Scratchのホームページに行き、ログイン、 右上のフォルダのマーク「私の作品」をクリックします。 これまでに作った作品(プロジェクト)の一覧が出ますので、 前回の作品の「中を見る」をクリックして作業画面に行きます。 レとミの音を追加する 「音タブ」をクリックして、前…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る② 1つの音を鳴らす

    Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができます! 前回の記事では、アカウントの作成についてご説明しました。 今回は、実際に音あてゲームを作っていきたいと思います。 「1つの音を出す」ことを目標にします。 作業画面に行く まずはScatchのホームページにアクセスして、ログインしてください。 続きまして、画面上の「作る」ボタンを押します。 作成画面に移りますので、まずは、作るプロジェクトのタイトルを入れてください。 任意です。今回「単音音あてゲーム」にしました。 音を選択する 今回、音を使うので、音を設定ます。 画面左上の「音」タブをクリックして、画…

  • Scratch で簡単にプログラミング♪ 音あてゲームを作る① アカウントの作成

    Scratch というプログラミング言語をご存知でしょうか? Scratchでは、全くプログラミングを知らない人でも シンプルなゲームを作ることができる素晴らしいものです! 8~16歳がターゲットということで、 小学生でも作れるます。 なので プログラミングのことを今でもよくわかっていない私でも、 以下のようなゲームを1か月程度で作成できました。 https://scratch.mit.edu/projects/284136444 SCRATCH 音あてゲーム この度 単音の音あてゲームを作ろう! と思いましたので 初めから、詳しく作り方を記載していきたいと思います。 今回は、アカウントの作成…

  • カセットコンロとホットサンドメーカーで話題の「焼きおにぎらず」を作ってみた♪

    本日の記事はただの日記です。 ブログの方もネタ切れです(笑) 皆様、台風10号の被害は大丈夫でしょうか?? 私の住む山口県は少し、暴風域に入っただけですが、すごい風でした。 被害はないなー、と思っていたら、 実家の裏の大木が倒れていました。 直撃していたらと思うとゾッとします。 ホームセンターには台風の3日前から人が押しかけ、 ガスボンベ、水、単一電池、養生テープ、懐中電灯は 真っ先になくなりました。 この辺りは普段から常備しておきたいですね。 特にオール電化の家庭では停電に備えてカセットコンロは欠かせません。 我が家でも、カセットコンロを引っ張りだし、 ガスボンベの残数を確認いたしました。 …

  • 山口県山口市 河原谷公園!! 広くて遊具も豊富です♪

    山口県で子供を連れていけるいい公園ないかな? いつもと違うところに行きたい! そんな方向けの記事になります。 この度は、山口市 河原谷公園のご紹介になります。 こちらの公園には私たち家族も度々お世話になっている 大変人気のある公園です。 ちなみにファーストリテイリングの本社が近くにあります。 ファーストリテイリング本社:山口市佐山717-1 河原谷公園:山口市佐山3-4 河原谷公園の魅力♪ 1.遊具が豊富 2.広大な広場 3.広い駐車場とオムツ替えシートのあるトイレ 4.バスケットゴール 5.パークゴルフも楽しめる 遊具が豊富 まずはなんといっても豊富な遊具です。 子供が多くてもギュウギュウに…

  • 山口県 子供を連れていくのにおススメ!! 公園・スポットまとめ♪

    山口県で子供を連れていけるいい公園やスポットないかな? いつもと違う公園・スポットに行ってみたいな。 そんな方向けの記事になります。 これまでに、このブログでご紹介した子供向け公園・スポットについて まとめたいと思います。 これまでにご紹介した公園・スポット 山口市 1.十種ヶ峰 お手軽山登り! 2.藤尾山公園 綺麗な遊具! 3.山口きらら博記念公園 大きな遊具! 4.きらら浜自然観察公園 工作教室! 5.亀山公園山頂広場 市内一望! 岩国市 6.弥栄キャンプ場 川遊び、キャンプ! 7.大根川みがき公園 川遊び! 美祢市 8.美祢さくら公園 綺麗な遊具! 9.別府弁天池 名水100選! 10.…

  • 絶対音感をつける! 次男のおけいこ履歴 集中力がありません(笑)

    こどもに絶対音感をつけたい! トレーニングってどういう風に進めるの? そんな方向けの記事になります。 今回は 次男のおけいこ履歴を記載します。 私たち親子は江口式絶対音感プログラムの本を参考に 絶対音感トレーニングを進めています。 音感トレーニングって何をするかというと、 1日3分×4~5回、子供にピアノの音を聞かせるという 大変シンプルな方法になります。 (ただし、私たちの場合は、平日1回、休日2回程度と 回数が少ないです。) 具体的な進め方は以下本に記載されています。 // リンク 長男の絶対音感トレーニングは順調に進み、 14個の和音を聞き分けれるようになりました。 現在、単音分化を進め…

  • 山口県山口市 亀山公園山頂広場 キレイで景色の良い広場です♪

    山口県内で子供連れていける良い公園ないかな? ちょっといつもと違う公園に行ってみたい! そんな方向けの記事になります。 この度、亀山公園山頂広場に行ってきました。 遊具はないですが、とてもきれいで景色も良い公園(広場)でした♪ 亀山公園山頂広場の魅力 1.2018年リニューアルでとても綺麗! 2.山の上で景色が綺麗 3.屋根のあるテーブルや広場でお弁当を楽しめる♪ 4.その他 1.2018年リニューアルでとても綺麗! 2018年にリニューアルされたということで、とても綺麗です。 トイレもガラス張りになっていたりして、トイレからも 良い景色が眺めることができるという気の利きようです。 景色が良く…

  • 利用しないと損!? 国会図書館オンライン 希少・高価な書籍を安価に入手♪

    国会図書館って何? 大学や企業の研究部門に勤めており専門書を安価に入手したい! という方向けの記事になります。 国会図書館では、希少な本や、高価な書籍を保管しています。 そして、国会図書館オンラインでは、それらの本のコピーを ネットで取り寄せることができます。 高価な資料を安価に入手できるのでとてもおススメです! 記事内容 1.国会図書館とは 2.国会図書館オンライン 3.コピーの申し込み例 1.国会図書館とは 国会図書館のHPによると 「日本国内で発行されたすべての出版物を国立国会図書館に納入することが、出版者に義務付けられています。」 ということで昔の本から最近の本まで各分野の膨大な本が納…

  • カブトムシ・クワガタを捕まえる! 意外と身近にいます! 見つけ方、捕まえ方♪

    カブトムシ捕まえるのって大変でしょ? 野生のカブトムシを捕まえてみたいなー と思われている方向けの記事になります。 この夏は、生まれて初めて野生のクワガタを捕まえました。 けっこう近くにいるものです。 時期的にもう終わりかと思いますが、 来年の為にも書き残しておきたいと思います😊 記事内容 1.今年の捕まえてたクワガタ・カブトムシ達 2.クワガタ・カブトムシの見つけ方 3.捕まえるときの注意点 1.今年の捕まえてたクワガタ・カブトムシ達 ①コクワガタ(メス) 初めて捕まえたのはコクワガタ! 普通の虫かと思ったら、アゴがあったのでビックリ。 これを機に我が家のクワガタ・カブトムシ探しはスタートし…

  • お手軽!簡単! 小型ガスバーナーでちょっとキャンプ気分♪

    公園でちょっとキャンプ気分を味わいたい! コンビニ弁当も飽きたのであったかいランチが食べたい! そんな方におすすめの記事になります。 先日、夏最後の川遊びを楽しむために 山口県岩国市の弥栄キャンプ場にいってきました。 (広島側のキャンプ場は駐車場代500円、サイト代500円です) 少し普段と違うことがしたいと思い、 小型ガスバーナーを持ってランチを楽しみました。 持ち物 ・小型ガスバーナー ・なべ ・水 ・レトルトカレー ・ごはん(ラップでくるんで持参) ・紙皿 ・スプーン、フォーク ・ウインナー 1.小型ガスバーナーをセット 下のキャプテンスタッグの小型バーナーは とてもコンパクトで、小さい…

  • ブログを始めて1か月 これ便利!! と思ったブログの機能や提携サービス

    はてなブログを始めたばかりの方 向けの記事になります! はてなブログを始めてから約1か月が経ちました。 アクセスいただいた方、☆を付けていただいた方、コメントいただい方・・・ どうもありがとうございます! おかげさまで続けることができています😊 1か月たった今、 これ便利! と思ったブログの機能やサービスについて記載します。 便利機能・サービス 1.予約投稿機能 2.画像アップロード時のサイズ圧縮 3.もしもアフィリエイト 4.記事編集の戻るボタン(Ctrl+Z) 1.予約投稿機能 私は1日1記事を目標としていますが、 その日の内に記事を書いて、その日の内に公開する!は難しいです。 そこで、予…

  • 絶対音感をつける! 初期のおけいこで心がけたこと

    絶対音感のトレーニングってどうやってするの? 江口式絶対音感プログラムに興味がある! という方向けの記事になります。 初期のおけいこの仕方や、心がけていたことを記載します。 内容 1.音感トレーニングのバイブル紹介 2.子供の興味を持たせるための工夫 3.習慣づけが大切 4.子供のためにやっていることを伝える 1.絶対音感トレーニングのバイブル紹介 まず絶対音感を子供につけたいと思われる方におススメしたいのは、 「ピアノレッスンを変える③新・絶対音感プログラム」です。 この本にノウハウがびっしり記載されています。 // リンク ご自身で子供のトレーニングを実施したいと思われている方は 「ピアノ…

  • 山の上の公園! 山口県防府市 大平山山頂公園

    山口県で子供を遊ばすいい公園ないかな? そんなファミリー向けの記事になります。 また、キレイな景気を求める写真家の方にもおススメです。 山口県防府市にある 大平山山頂公園 に行ってきました! 大平山山頂公園の魅力☆ 1.人口芝をソリで滑ることができる! 2.抜群の景色 3.充実の遊具 4.家族でお弁当を楽しめる広場 5.広い駐車場(90台)とオムツ替えシートのあるトイレ 1.人口芝をソリで滑ることができる! こちらの公園には人口芝の坂道がありまして、ソリで遊ぶことができます。 さらに親切なことに皆で使えるソリがおいてありまして、 ソリを持参せずに遊ぶことができます。 (2020.8.30時点で…

  • 遊具が綺麗♪ 山口県 美祢さくら公園!

    山口県で子供を遊ばせるいい公園ないかな? 公園探しをされているファミリー向けの記事になります。 今回、別府弁天池の名水を汲みにいった帰りに、 美祢さくら公園に寄りましたので、ご紹介します。 別府弁天池については、以下の記事になります。 今回もぶどうを購入しましたが、時期も終わりですかね、 熟しており大変甘かったですが、ギリギリ感があります。 noday-but-today.hatenablog.com 美祢さくら公園の魅力 1.きれいな遊具 2.広い年代向け 3.駐車場も広くてオムツ替えシートのあるトイレ ※注意点 日陰がない 1.きれいな遊具 遊具が新しくキレイです。どうも2016年に設置さ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marieさん
ブログタイトル
日々の暮らしの中でおススメしたいこと
フォロー
日々の暮らしの中でおススメしたいこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用