chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • NO.102「私が伝えたかったこと」  

    おはようございます。夏休み最終日です。 40日間で私の想いは伝わったでしょうか? 私が一番伝えたかったことは 自分の言ったことと行動が一致することです。 想いを言葉にし、言葉を行動にすることは 当たり前に思うかもしれませんが 難しいことです。 今日はやる気が出ず、できなかったので 明日は頑張りますというコメントは 自分の想いに向き合って、言葉にし、 行動に移そうとする、まさに理想形だなと 感じました。 誰もコメントを残していなくとも 継続した強者もいます。 時々、コメントに残そうと努力してくれた人も いるこのコミュニティは最高でした。 本当にありがとう。 人間は弱い生き物です。 これからも一人…

  • NO.101 「違和感を喜ぶ」  

    おはようございます。 通常配信も終わり、 この配信も明日で終わります。 また2学期の特別なチームを 作りたいと思いますので ぜひ参加してください。 いつもと違うことをすると 違和感を覚えます。 それは気持ち悪いし、 やりたくないという気持ちが 強くなります。 でもそれは変化の印で 成長の印でもあります。 まもなく2学期が始まり 違和感の連続です。 その違和感の中でも いかに前向きに取り組んでいくか。 心の準備をまずしておきましょう! 令和4年8月30日(火) 弟誕生日いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.100「勉強してわかったこと」※課題テストまであと3日

    おはようございます。 やっとスタサプENGLISHが 終わりました。 ストーリーも重くて やりたくないなと思いながらも 何とかやりました。英語を勉強して思ったのは 毎日聞いていると、 ディクテーションで入力するとき たぶんこうだろうなという 予測ができるようになるなと 感じます。将棋の羽生善治さんの本でも、 経験が増えていくと、 直感力が磨かれていく というような内容が書かれていました。私からの夏休み中のメッセージは 今日が最後です。 まだ今日含め3日ありますが、 良い形で夏休みを終え、 2学期が始められるよう 工夫していきましょうね! 令和4年8月29日(月)いつもありがとうございます。クリ…

  • NO.99「言霊を信じよ」

    おはようございます。 やる気のなさに苦しんでいる人 少なくないのでしょうか。人間は時間があれば、時間があっただけ サボってしまうものです。 仕方ないですね。そうなるのは。 だから、どこかで差し迫る締め切りが なければならないわけです。 私は毎朝こうやって書くことで 自分を追い込んでいます。 ・早起きをすること ・スタディサプリENGLISHをすること何とか今日、スタサプENGLISHは終えたいと 思います。翌朝のメッセージではそれを 報告したいと思いますので ぜひまだの人は一緒に頑張りましょう!言葉によって、心が作られる。 心によって現実が作られる。 あなたも宣言をして1日を始めましょう! 令…

  • NO.98「時には休むことも大切!」

    おはようございます。 この集団には 3つのパターンがあることを 私は分かっています。① 頑張りすぎて、もう限界。 ② 頑張りたいけれど、頑張れない。 ③ 頑張りたいとすら思わない。① の人へ とにかく休みなさい。 毎日継続しなさいと言いながら、 休めと言うのは矛盾に聞こえるかも しれません。 でも休んで、頭を空っぽにすれば また頑張れるようになります!② の人へ 頑張りたいと思っているだけで 上出来です。もしも 行動したいのであれば、 まずはここへ宣言をしてください。 何も考えずに、何時から何をするか 書くのです。 書き込む→行動する→気持ちが出てくる の順番ですよ!③ の人へ それが普通です…

  • NO.97「あなたの目標は?」

    おはようございます。 始業式まで1週間を切りました。 そこで3つの質問をします。 • あなたの課題テストの目標は? • あなたの2学期の目標は? • あなたは文型ですか、理型ですか? その理由は明確になりましたか? これらが答えられるよう、 この夏休みを振り返ってみてください。 宣言内容はいつも通りで構いませんが こういったことを考えておくと 今日からやるべきことが 見えてくると思いますよ! 一緒に頑張りましょう!令和4年8月26日(金)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.96「研修で学んだこと」

    おはようございます。 先日の研修で学んだキーワードを 今日は紹介します。 島崎藤村という詩人の言葉です。人の世に三智(さんち)がある。 学んで得る智 人と交わって得る智 みずからの体験によって得る智夏休みもまもなく終わり、 人との交わりは戻りますが、 体験については、今しかできない こともあるはずです。 よく考え、今しかできないことに チャレンジして2学期を迎えましょう! 令和4年8月25日(木)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.95「恩師との再会」

    昨日の研修で学んだことを 今日は共有しようと思っていたのですが どうしても伝えたかったので この内容を書きます。 私が高校2年生の時に 古典を教えてもらった先生が 昨日の講師でした。 大好きな先生で、 その先生の影響で国語の先生を 目指したこともあったため、 喜びはひとしおでした。 そこで感じたのは その先生から受け取った 数々の名言は今でも覚えている ということ。 私もこうやって期間限定で 毎日発信しています。 あなたに15年後に再会して 心に残るような言葉が残せるよう 今日も頑張っていきます! あなたも頑張って! 令和4年8月24日(水)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよ…

  • NO.94「アップデートせよ」

    おはようございます。 今日は研修のため、 一日学校にいません。 大学を卒業してすぐに先生に なってから10年が経ち、 知識や意識をアップデートする 意味での研修を受けなければ ならないのです。 もちろん課題もありました。 そこで学んだことは また明日お伝えしますね。大事なことは 学んだことをいかに生かすか。 やらされるという意識でなく、 課題に意味を見出すことが 大切なのです。 頑張ってきまーす。 令和4年8月23日(火)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.93「夏休みもあと10日」

    おはようございます。 一昨日、昨日とスタサプENGLISHを 頑張りました。 今日から仕事がありますので おそらく夜に取り組むこととなります。 夕食後ぐらいに取り組むつもりですので 終わったら21:00までに終わったら スクショ張ります!40日間あった夏休みも あと10日となりました。 夏期補習や文化祭準備、部活動で 学校へ来ている人は、生活リズムが 少しずつできてきたと思います。課題考査や夏休み課題の居残りなど 9月頭は苦しいことが待っています。 少しでも軽減できるよう 工夫していきましょうね。 令和4年8月22日(月)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。…

  • 【生徒指導】出校日から心がけること

    ━━━━━━━━━━━ ▼ お盆明けすぐ ━━━━━━━━━━━ 先日、出校日を迎えました。学年全体で20名ほどの欠席がありましたが、世間ではお盆休みであったことと、コロナ禍であったことから、欠席連絡はほとんどが納得のいくものでした。そんな中、生徒たちにはきちんと残りの夏休みを送って欲しいと思い、いくつかの仕掛けを準備していました。今日はそのあたりを紹介したいと思います。 ━━━━━━━━━━━ ▼ 生活リズムを崩すお盆 ━━━━━━━━━━━ 本校の出校日は、お盆の直後に設定されています。理由は、夏休み前半は部活動に専念して欲しいという思いと、後半は全ての学年で夏期補習が行われるため、そのき…

  • NO.92「仕事を知る」

    おはようございます。 今日もこの後、 スタサプENGLISH やっていきたいと思います。 変な時間の投稿に なると思いますが、 やれない人のきっかけと なると嬉しいです!今日までスタサプを使って 動画をたくさん配信しました。 世の中にどんな仕事があるか アンテナを立てないと 知らないまま就職し 苦しい思いをすることになります。 転職が当たり前の世の中ですが 良い転職と悪い転職があります。 その良し悪しは、 前の仕事で身につけた能力を 生かせるかどうかで決まります。 今日も配信していますので ぜひ覗いてみてください。 ついでに東海オンエアでも そういう動画があったので リンク貼っておきます! ↓…

  • NO.91「世の中はBBQ型へ」

    おはようございます。 昨日はスタサプENGLISHを サボりました。 三日坊主ではなく、 一日坊主となったため、 計画を練り直しました。 そこで立てた目標は、 ①毎朝このメッセージ更新の後に 取り組むこと ②最低Lesson1個分はやること ③取り組んだあとに スクリーンショットを投稿すること頑張ります! さて、一昨日から文化祭準備が 始まりました。各教室覗いて 写真を撮りました。まだまだ始まったばかりですが、 1つ覚えておいて欲しいことを 紹介します。 キングコングの西野亮廣さんは「あらゆるサービスは、 『プロが作った料理を お客さんにお出しする レストラン型』から 『お客さんが食べるものを…

  • NO.90「昨日から始めました」

    おはようございます。 昨日からスタディサプリENGLISHを 取り組み始めました。 私は高校時代、ずっと避けて いましたが、 3年生になり、大学が決まると、 英語は避けて通れず、 かなり苦労した覚えがあります。この夏休み10日間を使って、 みんなと同じ課題に 取り組んでみようと思います!あなたは夏休み課題終わりましたか? 課題居残りと、学校祭準備、 部活動の大会、授業レベルアップの 四重苦は、先輩達が味わっていました。 高校生活を"悪い意味"で 味わいたい方は 残りの夏休みは 遊び倒しましょう。 令和4年8月19日(金)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 …

  • NO.89「学校見学会おつかれさまでした。」

    おはようございます。 今日から夏期補習がスタートします。 英語は8:30~ 国語は9:40~ 数学は10:50~ といつもと異なる時間帯ですが、 生活リズムを戻すためには ちょうどよいと思います。 1-2や1-4が自習室ですから、 1,2科目の人も1限から 参加することをオススメします。 さて、昨日は中学生向けの 学校見学会が行われました。 受付や教室、廊下での立ち居振る舞いは 中学生にとってよいアピールに なったかと思います。 このような外部の人と触れ合う機会は 今まであまりなかったと思います。 高校時代に頑張ったこととして、 こういったボランティアへの参加は 自分の生き方に大きな影響を与え…

  • NO.88「思いやりとは他人のために時間を使うこと」※本日出校日

    おはようございます。出校日当日です。もう学校へ向かっている人もいるかと思います。STの後、大掃除です。まずはしっかりと学校をキレイにしつつ心を整えましょう!1週間前、とある先生から連絡があったかと思います。実はこのスタサプの連絡は7月下旬からずっと準備をしていたメッセージだったのです。どうやったらみんなに届くか。どんなレイアウトなら見やすいか。いつメッセージを送ればよいか。などたくさん悩んで送ってくださっているのです。事実、270人がスタサプの課題に取り組んでくれました。思いやりとは他人のために時間を使うこと。この先生から応援される人のヒントをもらったような気がした瞬間でした。令和4年8月17…

  • NO.87「やる気が出ない私へ」※明日が出校日

    おはようございます。 毎年のことながら、 この出校日前日が 最もやる気を失います。 たぶんあなたもそうだと思います。 よって、自分への メッセージを書き、 気合いを入れ直します。あなたも何かメッセージを残し 気持ちを入れ直しましょう!明日が出校日、見学会、部活動。 明後日から夏期補習が始まるため、 今日は学校へ行き、 いろいろと確認した方が良い。強制的に環境を変えて ある程度夏休み感、お盆感を 取り払った方が良い。明日の呼び出し状を作成して 昼までに全員へメッセージを 配信した方が良い。だから私よ。学校へ行け。 そして学校でタブレットを開き、 今言ったことをするのだ。でもご褒美も欲しい。 今日…

  • NO.86「玉音放送」※出校日まであと2日

    おはようございます。 今日は終戦記念日なので 玉音放送の一部を紹介します。 80年近く前に どのようなメッセージが 発信されたのか。 一部ですが載せておきますので 今の自分たちに置き換えて 考えてみてください。 おもうに今後、帝国の受くべき苦難は もとより尋常にあらず。 なんじ臣民の衷情(ちゅうじょう)も 朕よくこれを知る。 これから日本帝国が受ける苦難は 並大抵なものではないだろう。 国民の気持ちも、私はよくわかっている。 しかれども朕は時運のおもむくところ、 堪え難きを堪え、 忍び難きを忍び、 もって万世のために太平を開かんと欲す。 けれども私は、 時の運が向かってしまったところに従い、 …

  • 【福利厚生】公立高校教員のお休みの取り方

    ━━━━━━━━━━━ ▼ お盆休み ━━━━━━━━━━━ お盆休みに突入し、このブログも休もうかと思ったのですが、書くことで体調を整えているような部分があるため、やる気が起きなかったとしても、しっかりと書きたいなと思います。 今回は、お休みの取り方です。教員に成り立ての頃は、いつ休んで良いか分からないため、差し迫った仕事がないのにも関わらず、職場にいたこともありました。そこで今回は、どんな休みの取り方があるかや、どんなタイミングで休みを取っているかなどを書いていきたいと思います。 ━━━━━━━━━━━ ▼ 休まなければならない ━━━━━━━━━━━ 働き方改革の一環なのか、年末とこのお…

  • NO.85「お盆の禁忌」※出校日まであと3日

    おはようございます。悲しいことに、出校日が近づいてきました。学校祭、中間考査、部活動の秋季大会などいろんな場面で試されるのが2学期です。高校ではこの準備期間を出校日を境に設けています。ちょっと意識し始めましょう。 さて、最近ニュースを見ていると、川や海、山での事故が多いように思います。これを言い伝えと関連付けて扱った興味深い記事がありました。科学的な理由と文化的な理由理由は違えども、言いたいことは同じなのだと感じました。同じなのだと感じました。ぜひ読んでみてください!↓↓ news.yahoo.co.jp 令和4年8月14日(日)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願い…

  • NO.84「台風を知ろう」※出校日まであと4日

    おはようございます。 お盆に入りましたので 家族・親戚との時間が多くなってくると 思います。 前も言いましたが、 こういった親戚の方との時間は 大事にしてください。 勉強することよりも大切です。台風が近づいているので 台風の基礎知識をおさらいです。 風速毎秒17メートル以上のものを 台風としています。 積乱雲が集まってできていて、 今回は前線もあるので 各地で激しい雨が降り始めているのです 離れていても激しく雨が降る メカニズムを知ると 見えてくるものがありますね。 令和4年8月13日(土)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.83「寝たら即帰宅の旅」

    おはようございます。 先日、好きなYouTuberの1つである 東海オンエアの人気企画が 公開されました。 しかし、初めてゲストが参加したことで、 賛否両論が巻き起こったという話題です。一般的に人間は、 変化を嫌う傾向にあって、 新しい試みは多くの場合批判されます。 それでも前向きに頑張って チャレンジする彼らの姿勢は とても勉強になるなと思います。 明日から再開します。 コメントはなかなか返せませんが、 必ず返しますのでお待ちください。 令和4年8月12日(金)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.82「山登りの極意」

    おはようございます。 あなたは山登りをしたことが ありますか? 低い山ならば準備はそれほど 必要ではありませんが、 ちょっと高い山はいろんなものを 持っていかなければなりません。 そして、山脈級の山になると、 逆に荷物を絞って持っていく必要が あると言います。勉強やスポーツも同じです。 ちょっと高いレベルを目指す時が 一番手間がかかります。 そしてそれらが無駄だと分かるのは もっと高いレベルへ挑む時。あなたたちは今、 このちょっと高いレベルに 挑む練習の段階です。 しっかりと各々で頑張ってくださいね。 令和4年8月11日(木)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いしま…

  • NO.81「スヌーピーおめでとう」

    おはようございます。 今日はスヌーピーの誕生日 そしてスヌーピー好きの私たちの結婚記念日です。 スヌーピーの生い立ちがニコニコ動画で あったので転載しておきます。 コメントが邪魔なので消し方分かる人は 教えてください。www.nicovideo.jpwww.nicovideo.jp 令和4年8月10日(水)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.79「Love is action.」

    おはようございます。ローマの休日という映画の主演女優、英国のオードリー・ヘップバーンの言葉。たぶん訳せると思います。Love is action.It isn’t just talk, and it never was.多くの人の和訳を見てみると、愛は行動なのよ。言葉だけではダメなの。言葉だけで済んだことなど一度だってなかったわ。この名言は一見自分たちに関係なさそうに思えますが、恋愛も、人間関係も、勉強も、部活動も、行動が大事だということを教えてくれている言葉だなと感じたので紹介しました。 上手くいく人は全て行動している人。失敗を恐れて、面倒くさがって行動しない人は成長しません。頑張って今日一…

  • NO.78「甲子園の熱闘」

    おはようございます。夏休み中にはあまり感じないかもしれませんが、週明け月曜日です。学校も、閉庁日と言ってまもなくお盆休みに突入します。必要な連絡は今日明日中に済ませておきましょう。多分私は連絡が繋がりますけどね。 高校野球、いわゆる甲子園が始まっています。愛知県の愛工大名電は大勝スタートでした。野球に興味のない人にとっては見所が分からないかも知れませんが個人的には9回の双方の全力プレーだけでも見ると感じるものがあると思います。すぐに諦めてしまう人はぜひ一度見てみてください。令和4年8月8日(月)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • 【学年経営】Microsoft Teamsを活用した夏休みの勉強

    ━━━━━━━━━━━ ▼ 夏休みも2週間が過ぎ ━━━━━━━━━━━ 夏休みも前半戦が終わろうとしています。その中で、モチベーションを保って継続して取り組む生徒もいれば、もう毎日だらだらで手がつけられないという生徒もいるかと思います。今回はその中で、完全なるマンパワーにより、生徒のやる気をかき立てる、いや追い立てる作戦を実行し、途中経過を報告したいと思います。後半は無茶苦茶なので、真似はしないでください。 ━━━━━━━━━━━ ▼ メッセージは毎日配信 ━━━━━━━━━━━ 私は毎朝Voicyを聞いて、1日をスタートさせます。そして昼ご飯を食べながら、西野亮廣エンタメ研究所の記事を読み…

  • NO.77「リングフィットの教え」

    おはようございます。毎日リングフィットアドベンチャーを継続しています。体重は大して変わらないのですが、筋肉痛が出てきたので、少しずつ引き締まり始めたのかなと感じています。出校日まで継続し、痩せていたら声をかけてください。笑 さて、その中でこんなアドバイスが。 「○kg痩せたいとか、○kcal消費したいという目標よりも自分がどうなりたいかあの服を着たいなど理想の姿を思い浮かべましょう」 アドバイスを受けて再設定した目標は「手でお腹の脂肪がつかめないようにする」です。こういった、“努力の結果を具体的に想像する“というノウハウは勉強でも応用できるのかなと思いました。令和4年8月7日(日)いつもありが…

  • NO.76「これからの時代は個ではなく…」

    おはようございます。昨日も多くの人から個人チャットで連絡をもらいました。すぐに行動できるこの学年は素敵だなと感じました。 さて、最近世の中でよく「個の時代は終わった」なんて言われています。これからの時代はいかに協力していくかどんな集団に属しているかが大事なのだそう。実はこの学年すごいんです。学校全体のスタサプの取り組み状況が学校全体でのランキングで上位を独占しています。中には1000を越える講義数に取り組んだクラスもあります。これからも集団を大切に。令和4年8月6日(木)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.75「素直が一番!」

    おはようございます。昨日、8月に入ってから更新がない人にメッセージを送ったところ4パターンの動きが見られました。①連動課題は後回しにして先に他の夏休み課題をやっていました②意識してできていなかったのでこれからやります③きちんとやっているので電話はしないでください④無視どの回答が一番、応援したいと思えるものでしょうか?私は①や②かなと感じました。やっていても、やっていなくとも、コメントを素直に受け取ってくれたことが一番嬉しかったし、そういう人は成長するし、いろんな人が助けてくれます。昨日のメッセージの意図は懲罰ではなく、励ましです。頑張れている人もそうでない人も応援される人になりましょう! 令和…

  • NO.74「夏休みの後半に課題をやる時間などない」

    おはようございます。昨日よりメッセージを個人チャットで送り始めています。今日も該当者には送ります。また昨日メッセージを送って反応がなかった人には、さらに連絡をする予定です。私は何人居ようとも絶対に最後までやります。覚悟しておいてください。 昨日は夏休み後半の補習教材を相談していました。出校日の次の日から7日間、午前中は補習で、午後は部活動や文化祭準備となるため、本当に余裕がなくなって、夏休み明けから中間考査まで毎日課題居残りに苦しむ1年生を昨年も見てきました。今メッセージを送っているのは、そういう人を1人でも減らすためです。嫌われても、悪口を言われても私は行動します。覚悟しておいてください。令…

  • 【研修】中堅教諭等資質向上研修【後期】に参加して

    ━━━━━━━━━━━ ▼ いわゆる10年研 ━━━━━━━━━━━ 今回は、先日参加してきた、中堅教諭等資質向上研修(10年研)の報告レポートの形で、学んだことを還元したいと考えています。校内研修に加えて、初めて全体で集まっての研修であったため、学びが多くありました。校内での仕事が増えていく中で、校外の研修をいかにモチベーションが維持された状態で行っていくのかという苦悩が描けたら良いかなとも思っています。今日も最後まで読んでいただければ幸いです。 ━━━━━━━━━━━ ▼ 課題提出は6月下旬 ━━━━━━━━━━━ 午後の研修で使うための”宿題”が6月下旬の提出でした。テーマは、分掌主任の…

  • NO.73「教師のしごと」

    おはようございます。昨日までは朝から晩までめまぐるしく働いていたため、かなり余裕がありませんでしたが、今日からは通常運転といったところでしょうか。学校へ出勤し、3日間の遅れを取り戻したいなと思います。 昨日まで参加していたリーダーシップトレーニングセンターでは、生徒たちの成長の手助けをしていたのですが、当然自分自身の学びもありました。今回は、経験が乏しいがゆえに、その新しさに対する恐怖心を取り除かなければならないところに難しさがありました。誰しも新しいことに挑戦するのはハードルが高く、自分にはできないと思ってしまいます。でも、自分がやると覚悟を決めるための手助けをすること、そして覚悟を行動に移…

  • NO.73「早く行きたければ…」

    おはようございます。おはようございます。朝から忙しく、更新が遅くなりました。 さて、アフリカの諺にこんなものがあります。早く行きたければ、1人で行け遠くへ行きたければ、みんなで行け 瞬間的に結果を残すためには1人で頑張る必要がありますが、大きな結果を得るためには多くの人と一緒に頑張る必要があります。 ここに集まる人は、みんなで頑張っていくためのチームだと思っています。あなたのレベルを高めていくそのためにも今日もしっかりと目標を宣言してからスタートしましょう!令和4年8月2日(火)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

  • NO.72「気づきが人を変える」

    おはようございます。昨日から合宿で高校生たちと接する中で、一番感じることはいかに気づくか?ということです。 日々このグループで行動に移す人と移さない人の違いはなにか?行動しようと意気込んでも、できる人とできない人がいるのはなぜか? そういったことを考え、ある気づきが得られた時、人は成長します。抽象的すぎてごめんなさい!今日も一日頑張りましょう!!令和4年8月1日(月)いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。 ↓↓↓にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんさん
ブログタイトル
【週刊】学年主任から見た学校【毎日更新】デジタルエッセイ
フォロー
【週刊】学年主任から見た学校【毎日更新】デジタルエッセイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用