chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【夏休み版】NO.12「制服は必要か?」

    おはようございます。 私は今日から赤十字の合宿のため 岡崎へ出張です。 学校へ出勤するのは水曜日、 スタサプへ連絡してもらっても 返信は夜遅くや早朝になると 思いますのでご了承ください。 さて、今日から学校編です。 テーマは制服です。 そもそもなぜ制服があるのか。 考えたことありますか? 新たな発見があるかも!?※メッセージ機能で、 質問や感想を送ることができます。 ※動画は講義名をタップして、 さらに左上をタップすると、 過去に紹介した動画や これから紹介する動画が見られます。 ※夏休みには愛知県立高校で 今年度まで無料で使うことができる スタディサプリの積極的な活用のため、 毎日コメントと…

  • 【部活動】負ける理由を正確に捉えよ

    ━━━━━━━━━━━ ▼ 今週は合宿中 ━━━━━━━━━━━ 土曜日から青少年赤十字の生徒とともに合宿を行うため、しばらく連絡が取れない状態となります。そこで、今回は一足先に2500文字程度の文章を書いておこうと思いました。 最近はあまり部活動について触れていなかったように思うので、部活動の指導について書いていきます。━━━━━━━━━━━ ▼ 困ったときのDVD ━━━━━━━━━━━ 部活動の指導にあたる際、必ず買っているのはルールブックです。一通り目を通すのですが、やはりその専門用語と実際のプレーが結びつかないという問題にぶち当たります。そして指導者として部活動を運営するにあたり、生…

  • 【夏休み版】NO.11「ブレスト入門」

    おはようございます。 昨日夕方頃、部活動をやっていたら 激しく雷が鳴っていました。 皆さんの所はどうでしたか? 雷といえば、伊勢物語 「芥川」覚えていますよね?さて、今日は経済編ラストです。 付加価値のある物を 生み出すためには (アイデアを出すためには) ブレストが必須です。 頭を柔らかくしたい人必見です!※メッセージ機能で、 質問や感想を送ることができます。 ※動画は講義名をタップして、 さらに左上をタップすると、 過去に紹介した動画や これから紹介する動画が見られます。 ※夏休みには愛知県立高校で 今年度まで無料で使うことができる スタディサプリの積極的な活用のため、 毎日コメントと宿題…

  • 【夏休み版】NO.10「ありがとうの形」

    おはようございます。 古典の課題も3週目に突入しました。 毎回いち早く取り組んでくれる人が たくさんいて嬉しいです。今回の動画は、億万長者は どうやって稼いでいるか? お金の話を聞くと、 汚いイメージがありますが、 キーワードは 「ありがとう」 気になる人は動画をチェック!※メッセージ機能で、 質問や感想を送ることができます。 ※動画は講義名をタップして、 さらに左上をタップすると、 過去に紹介した動画や これから紹介する動画が見られます。 ※夏休みには愛知県立高校で 今年度まで無料で使うことができる スタディサプリの積極的な活用のため、 毎日コメントと宿題動画を 私が配信しています。 ※動画…

  • 【夏休み版】NO.9「時給と仕事の関係」

    おはようございます。連日金メダルラッシュで、 オリンピックを観るようになった人もいるのでは? 勉強ばかり、ゲームばかり、寝てばかりではなく、 今しかできないことができると良いですね。この動画シリーズも視聴者が70人を超えました。 もうすぐ経済編は完結しますが、途中から観ても 面白い内容なのでぜひチェックしてみてください。今日は、時給です。今のあなたは時給800円で、 無断アルバイトをするしかありませんが、 (もちろんダメですが) ”とある大切なこと”を意識すると、 時給80000円の仕事に就けるかもしれません。 ぜひ動画で学んでみてください。 ※メッセージ機能で、 質問や感想を送ることができま…

  • 【夏休み版】NO.8「1000円の価値」

    おはようございます。 オリンピックのメダルラッシュが 続いていますね。中でも 私と同い年である水谷隼選手と、 伊藤美誠選手の金メダルはしびれました。さて、古典の課題が今日で締め切りとなります。 すで140人近くの人がクリアしています。 遅くなっても提出はできますが、 提出した後もテストや動画視聴は 可能ですから、1度目は早めに終えることを オススメします。今日の話題は、1000円の価値です。 同じ1000円でも食事と映画と サブスクでは違うように思えますが・・・ というお話です。 気になる方はチェックしてみてください。 今日も頑張りましょう! ※メッセージ機能で、 質問や感想を送ることができま…

  • 【夏休み版】NO.7「なぜ100円で売れるのか」

    おはようございます。 昨日は、阿部兄妹の金メダルを "リアタイ"で観て、 本番に臨む時の勝負強さや モチベーションの持っていき方など、 いろんな面で感動しました。 今日もメダルラッシュの予感です。 何か1つの競技でも観てみては?そういえば古典の課題が 明日更新されます。 2回目の課題も120人超です。 明日確認の連絡を送りますので、 達成の仲間入りしたいと いう人は今日中に完了してくださいね。今日の動画は、全員必見です。 1個で100円と、5個で100円。 その違いにはあるものが 関係しているというのです。 今回は10分ほどですが、 観て、損はしません。 要チェックです!※メッセージ機能で、 …

  • 【夏休み版】NO.6「バーガーの”なかみ”」

    おはようございます。最近仕事で外へ出ることが多く、その都度うだるような暑さにうんざりしています。皆さんは外へ出かけていますか? そういえば、この動画の視聴者が学年で40人近くとなりました。最初は10人にも満たない数でしたが、これを習慣付けに使ってくれている人が増えてきたことを嬉しく思います。 今日は原価のお話。フィッシュバーガーがまさか"そこ"から輸入されているとは知らず、とても興味が惹かれました。毎回感想を寄せてくれる人がいて、コメント返しもしています。ぜひ何か気づきがあったら教えてくださいね。 ※メッセージ機能で、質問や感想を送ることができます。 ※動画は講義名をタップして、さらに左上をタ…

  • 【本音】今、思うこと

    ━━━━━━━━━━━ ▼ 今週はおやすみ ━━━━━━━━━━━ 毎週、出版や講演に向けた文章を書いていますが、今週はおやすみにします。本当は「敗者のバレー」というテーマで、部活動について書いていきたかったのですが、ここ数日間どうしてもモヤモヤが解消できず、生きた心地がしないのです。 そこで、今思っていることをしっかりと書き留めて、気持ちを整理した上で明日から頑張っていきたいと思います。━━━━━━━━━━━ ▼ 誰がための私か ━━━━━━━━━━━ 先日から夏休みがスタートしました。夏休み中は学校から距離を置いて、自分のためにいろいろな勉強をしたいと考えていました。しかし、1年生たちを見…

  • 【夏休み版】NO.5「儲かる方程式とは」

    おはようございます。昨日の開会式は観ましたか?ゲーム音楽が使われていて話題になっていましたね。そういえば古典の課題完了が230人を超えました。あと2クラス分!古典だけでなく、いろんな科目の復習に使ってみてくださいね。 今日の動画は、商売繁盛の方程式です。ポイントは「足し算」ではなく「掛け算」というところです。今回も5分程度の動画ですので、一度見てみてください。※メッセージ機能で、質問や感想を送ることができます。 ※動画は講義名をタップして、さらに左上をタップすると、過去に紹介した動画やこれから紹介する動画が見られます。 ※夏休みには愛知県立高校で今年度まで無料で使うことができるスタディサプリの…

  • 【夏休み版】NO.4「なぜあの店は流行るのか」

    おはようございます。今日はオリンピック開会式の日です。オリンピックはあまり興味がないという人も、何か1つ競技を決めて、見てみると良いと思いますよ。私はバレーかな? そういえば昨日、「先生、これって見なければなりませんか?」と聞かれたので「そんなことないよ」と答えました。息抜き程度に見てもらえると嬉しいです! 今日の動画は、お店が流行る理由です。もちろん内容も面白いですが、これからいろんな場面で使える「要因分析」という考え方を分かりやすく説明してくれている動画でもあります。今回も5分程度の動画ですので、一度見てみてください。※メッセージ機能で、質問や感想を送ることができます。 ※動画は講義名をタ…

  • 【夏休み版】NO.3「あの店はどれぐらい儲かっているか」

    おはようございます。今日は海の日ですね。夏休みだとお休みという感覚はあまりないのかもしれませんが。そういえば古典の課題に取り組んだ人「提出済」が160人を突破しました。最終期限は先ですが、こうやって指定された期間に取り組める人半分以上いるのはさすがだなと思います。第2回も引き続きよろしくお願いします。 今日の動画は、お店の売り上げを計算して、どれぐらいの利益が出ているのかを知ろうという内容です。(5分ほどで終わります。)普段何気なく立ち寄るコンビニも、どれぐらいの人が来て、1人あたりの単価は…と自分の最寄駅で考えるとより面白いと感じると思いますよ。 ※メッセージ機能で、質問や感想を送ることがで…

  • 【夏休み版】NO.2 「どこが売れる場所か」

    おはようございます。昨日スタサプ見ました!という声をかけてくれた人が何人かいました。夏休みは学校がない分、こうやってスタサプを学校代わりに使ってくれたらいいなと思って、毎日動画の紹介をしていこうと思います。そして今日から新たに古典の課題が配信されました。こちらも合わせて取り組んでください。 今回は、ハンバーガーショップの出店場所を考えようという動画です。自分の身近にあるお店は、いろんなことを考えられて出店されていることを知れます。キーワードは、「稼働率」と「人の流れ」10分もない動画ですから、ぜひ見てみてください。 私へメッセージ機能でコメントをくれたら返信します。※夏休みには愛知県立高校で今…

  • 【夏休み版】NO.1「レゴのように考えよ」

    おはようございます。朝からスタサプを開くとはさすがですね。 1学期、おつかれさまでした。 夏休みは今日からスタートしますが、私もこの夏休みにスタサプで毎日投稿を目指してやっていきたいと思います。 この「よのなか科」は、これまであまり触れてこなかった内容を扱っているものです。 宿題自体は、基本1日で消すつもりでいますから、気になる方は毎日覗いてみてください。 ※夏休みには愛知県立高校で今年度まで無料で使うことができるスタディサプリの積極的な活用のため、毎日コメントと宿題動画を私が配信しています。 動画はスタディサプリでしか見ることができませんが、「藤原和博_よのなか科」で検索すると、内容は知るこ…

  • NO.71「"ロッカーの中の整理"の意味」

    おはようございます。高校生になって、初めての学期が終了となります。中学校とは異なるところをたくさん感じながらも徐々に慣れていくことが出来ないように思います。いよいよ夏休みが始まります。スタサプのアンケート機能を数日前から使っていますが、あの日はちょうど夏休み終了50日前です。50日チャレンジ。まだ参加できていない人は参加しよう。 机の整頓をしていたら、机の中にいっぱいの教材が入っている人がいることに気づきました。明日(今日)の時間とは関係のない教材がたくさん入っていて、私の言葉を全く聞いてくれていなかったのだと残念に思いました。高校生ともなれば、家庭学習のために教材を計画的に持ち帰り、ロッカー…

  • NO.70「緑色のユニフォーム禁止」

    おはようございます。年間約200日間あるうちの70日が経過しました。明日の終業式へ向けて、今日と明日が最後の授業となります。終わり良ければ全てよしということわざの通り、最高の形で終われるよう頑張りましょうね。 イタリアのセリエAでは、緑色のユニフォームの着用を禁止する方針を決めたそうです。原因は、テレビでの画面のゆがみや、人と芝生とのコントラストから視認性に問題があると言われているからだそう。たしかにサッカーの芝生と緑のユニフォームが似たような色なので、醜さが改善されるという意味ではよいかもしれません。多くの人の見やすさを考えるきっかけとなったこの件。私も見やすい字を心がけなければ!令和3年7…

  • 【人事交流】保護者会で必要なこと

    ━━━━━━━━━━━ ▼ 夏休み前一大イベント ━━━━━━━━━━━ 保護者会から数日前から始まり、保護者の皆様と(場合によっては生徒にも参加してもらい)保護者会を進めています。今はいろんなご家庭があるため、やりづらさを感じることもありますが、どんな方に対しても丁寧に接することができるよう準備して臨みます。 今回はその保護者会に向けての準備と、保護者会期間中、どのようなことに心がけているかについて書いていきたいと思います。 ━━━━━━━━━━━ ▼ 中学は3年のみ違う ━━━━━━━━━━━ 中学校では、授業中の態度や部活動での様子、そして人間関係について話すことが多く、日頃のメモを基に…

  • 【休日版】大学時代に何をするか

    おはようございます。今日は午後から練習試合なので、ブログを更新したらもう一眠りしようかと企んでいます。昨日やっとコロナワクチンの接種券が届き、予約は8月からという情報を得ましたが、夏休み中に2回終えられそうもなく、どうしようかなと考えています。 これまた昨日、卒業生が遊びに来てくれました。暑さにバテていたところに来てくれたので、少しだけ元気がもらえました。3人ともアルバイトで忙しそうにしていましたが、アルバイト以外にも何か取り組みなさいと伝えて終わりました。特に就活となれば、大学時代頑張ったこととして、アルバイト以外に言うことがなければ苦労するだろうと思うからです。私自身、落語研究会に所属し、…

  • 【休日版】フォロワーの増やし方

    おはようございます。土曜日ですね。しかし、今週末は部活動に明け暮れようという魂胆でいます。新チームになって、あまり生徒たちに時間をかけられていないので、土日両方に予定を組みました。生徒たちにとっては保護者会期間中なので負担はあまりないですが、私には負担でしかないでーす。笑 最近Instagramでフォロワーが1人ずつ増えてきました。以前までは増えることに喜びを感じていましたが、今はそんなに気にしていません。なぜなら、フォロワーが増える理由と自身の実力は関係ないことが分かったからです。TwitterやInstagramなどのSNSでは、とにかくたくさんの人のところへ行き、大量の「いいね」を押しま…

  • NO.69「あと1週間」

    おはようございます。今週もあと少しで終わりますね。午後はうまく使えていますか?一番よくない例は、ぼーっと何もせずにいたり、昼寝したりすることです。きっかけはこういう日常のゆとりにこそあります。普段できないことをどんどんやろう。 東京五輪開幕まで1週間となりました。今回は無観客試合ということもあり、テレビやネットでの観戦が主流となりそうです。例年ほど五輪への盛り上がりは感じませんが、やる気が出ないとき、日の丸を背負って頑張る選手の姿は、きっと励みになると思います。自分の興味のある種目だけでもよいですから、ぜひ五輪の試合を”リアタイ”で観ましょう。今日もみんなが頑張れる一日でありますように!令和3…

  • NO.68「メンタルを強くする方法」

    おはようございます。今日で入学式からちょうど100日目となりました。早い!昨日から4時間授業となり、より一層クラスの雰囲気が悪くなっているような気がしています。毎日教室を掃除しているのでよく分かるのですが、気持ちのスイッチが切れているときは、消しゴムのカスが机の上に残っていたり、椅子が出しっぱなしになっていたりします。昨日も話しましたが、挨拶や授業準備など、一つ一つを丁寧に取り組んでいきましょう。 マラソンで考えるのが最も分かりやすいですが、人が最もメンタルを弱くしてしまう場面は、終盤です。もう終わりだと思った瞬間に気持ちが切れて、後続に追い抜かれる。最後の最後に苦しくなって、もうひと踏ん張り…

  • NO.67「行動の早い人遅い人」

    おはようございます。本日より保護者会です。私も含め、担任の先生方は手が回らない状態になるかと思います。いろいろと注意していきますが、何か抜けているところがあったら教えてもらえると助かります。そんな中で授業も一生懸命準備して行っていますが、皆さんは手を抜いていないですか?しっかりと取り組みましょう。 今朝、スタサプを確認したら、すでに6人が古典の課題に取り組み始め、アンケート調査も17人が回答してくれていました。(5:30時点です。)行動の早い人は、この後何かトラブルがあっても、余裕で行動できますが、ギリギリでやろうと思っている人はトラブルが起きた瞬間、課題がやれずに期限を迎えます。できることは…

  • NO.66「赤ずきんちゃん」

    おはようございます。明日から保護者会が始まり、ちょうど1週間後に終業式を迎えます。夏休みの課題が示されて、課題をこつこつと進めている人がいるのはさすがです。無理のない範囲で少しずつ進めていきましょう。 童話「赤ずきんちゃん」を、あなたは正確に説明できますか?オオカミに赤ずきんちゃんが食べられるところまでは大抵誰でも話せるのですが、途中から急に説明ができなくなります。特に話の最後に「オオカミは溺れて死んだ」となれば、もうそれは別の話ですから、説明できていないのに気づかないまま得意げになっている可能性もあるのです。物事を正しく理解したつもりでも、自分で説明できなければ完全ではありません。しっかりと…

  • NO.65「そろそろ梅雨明け?」

    おはようございます。今日から新しい席での授業が始まりますが、この時期は授業に集中できない人が多く出てきます。今やっている内容は、夏休み明けの課題考査や中間考査に関わる大切な内容ですから、自分勝手な欲望に負けないよう頑張りましょうね。 この土日は晴天に恵まれ、体育館に座っているだけでもしんどい思いをしました。例年でいけば夏休み前には梅雨明けとなりますし、すでに梅雨明けを迎えた地域を見てみると、去年よりも2週間以上早く宣言されています。これらのことを考えると、今週が梅雨明けなのではと思われます。梅雨明けとなると、暑さが本格化して、思いがけないタイミングで脱水症状や体調不良になります。しっかりと睡眠…

  • 【国語教育】新しいコミュニケーション

    ━━━━━━━━━━━ ▼ 世間はオンライン化 ━━━━━━━━━━━ 今朝のブログでも書いた内容を更に深掘りしていきます。最近では、オンラインの機会が増え、学校でも徐々にタブレット端末の使用やBYOD回線の活用などが進んできています。この点については先週も書きましたが、今回はこういった流れの中で、国語科の教員としてどのようなことを扱い、資質能力を高めていくかについて考えていきたいと思います。 ━━━━━━━━━━━ ▼ LINEリモート会議 ━━━━━━━━━━━ 青少年赤十字の指導者として3月から参加をしていく中で、会議がオフラインで行えず、停滞した時期がありました。緊急事態宣言や蔓延防止…

  • 【休日版】リモートコミュニケーションスキル

    おはようございます。今日は練習試合があるため、もう少しで家を出るという状態でブログを更新しています。新しいチームになって、初めての練習試合で、どんな結果になるかは分かりませんが、試合結果よりも試合までの雰囲気や試合中の態度について、よく観察していこうと思います。 昨日はリモート会議が2つありました。1つめの方は、初めからリモート会議であったため、違和感なく進めることができました。問題は2つめです。会議相手の中に生徒がいたこともあり、初めは上手くかみ合いませんでした。それは、会議の内容をここまで進めておいてくださいという連絡を文字でしかやりとりをしていなかったので、こちらの意図と相手の意図にズレ…

  • 【休日版】1日4食

    おはようございます。今日は会議が2つありますが、どちらともリモートです。オフラインであれば、往復で、交通費も2000円以上、時間も2時間近く電車に乗るところが、動作確認のみとなりました。さらに、ここへお互いに会っているような感覚が加わったら、まさにどこでもドアを使っている感覚になるんだろうなと想像します。 話題は変わり、今日のテーマは「食のシームレス化」です。後日黒板でも扱おうと思っていることで、朝食とはこうすべき、とか食事は家族全員で取るべきとか、手続きにこだわるべきとか、そういった感覚を捨てて柔軟に考えようという考え方です。特に間食は悪いものとして扱われがちですが、そうではないと主張し始め…

  • NO.64「ワクチン接種」

    おはようございます。今日は約束通り席替えを行います。前回同様、事情ありの人は私に声をかけてください。それ以外は2時間目の前までにくじを引いてもらいます。新しい席で過ごすのは2学期が主だと思いますが、これも気持ちを切り替える良い機会だと思って、活かしてください。 先日、母からワクチン接種しましたという連絡が来ました。私の住む地域ではまだ接種券が来ていませんが、実家ではほとんどの人が届いていて、1回目が終わる状況だそう。地域によって状況は違うようです。いろいろ調べる中で、このワクチンを接種したくないという人が多いことを知りました。副反応が怖い、安全性が疑われるからです。日本人は「行動しないこと」を…

  • NO.63「スタバはなぜ売れるのか」

    おはようございます。今日は学校祭のさまざまなことが決まる日です。あなたは責任を持って、自分の意見を出せるでしょうか。特に体育祭の選手決めは先週立候補がなく決めるのに苦戦していました。今日もそうなると、帰るのが遅くなります。誰かがやってくれるだろうではなく、私がやるんだという気持ちで行動に移してくれることを期待しています。 今日の話題はスターバックスコーヒーです。今全国でご当地フラペチーノが展開されていて、それを目当てにいろんなところへの旅行を計画する人もいるほどだそう。スタバはテレビCMを流していませんし、安売りもしていません。それでも売れるのは、スタバという場所自体に魅力があり、スタバで働く…

  • NO.62「NEWスポーツ プロギング」

    おはようございます。今日は七夕ですね。この七夕の由来や、そもそもカタカナの「タ」と書くのか、夕方の「夕」と書くのか、もよく分かっていない人が多いように思います。それぞれ調べてみてください。ここで調べない人が多いのでもう一つ。こういう些細なことに疑問を持って調べる人が伸びる人ですよ。 昨日新聞で「プロギング」という言葉を初めて知りました。ゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を組み合わせたスウェーデン発祥の健康のための運動です。環境にも優しく自分の身体を良い状態にできるという点では素晴らしい取り組みですよね。学校生活の中で、一見関係なさそうに見えて、組み合わせたり意識を変え…

  • NO.61「思い出す仕組み」

    おはようございます。そろそろ全ての期末考査が返却される頃かと思いますが、結果はどうでしたか?そして提出忘れは大丈夫でしょうか。例年、提出忘れで追試になっている1年生が何人か出ています。もう手遅れかもしれませんが、まだそういうものがあるという人は急いで職員室へ。 昨日、大面談会を実施しました。テーマは「夏休みも習慣を途切れさせない方法」です。ここには「気持ち」の部分と「忘却」(忘れること)の2つが関わっていることがみんなの意見から分かりました。特に「忘却」の対策としては、「毎日目にすること」だと口を揃えて言います。目立つ所に置いて忘れ物を減らせるとしたら、あなたはどこに置きますか? 令和3年7月…

  • NO.60「後回しにしないために」

    おはようございます。また新しい1週間の始まりです。心の準備は大丈夫ですか?そういえば、土曜日の夕方にいきなりスタサプで連絡して申し訳ありませんでした。でも、ちゃんと一定数の人がメッセージを見てくれたようで、スタサプの習慣がついている人はさすがだなと思いました。終業式まで約2週間。この数日間を大切に過ごしていきましょう。 人は誰しもが「後回し」にしてしまうもの。そうしないための技術を、先日本で紹介されていると聞きつけ、少しだけ情報を集めてみました。中でも私が驚いたのは「終える期限」と「始める期限」を作りなさいということです。誰もが期限は、終わる方だけを考えがちですが、実はいつから取り掛かるかを考…

  • 【中高人事交流】進まないオンライン

    ━━━━━━━━━ ▼ 中学校訪問 ━━━━━━━━━ 先日、前勤務校へ卒業生の学校での様子や、本校の宣伝も兼ねて訪問してきました。自分が働いていたのはコロナ禍前だったため、さまざまなものが変わっていて、正直戸惑いがありました。その中でも、タブレット端末が全校生徒に配られているという現状に驚きました。愛知県の県立学校では、全校配付されている学校もありますが、多くの学校が80台だけという謎の状況であって、この違いに愕然としたからです。今回はこの違いも含め、中学と県立高校でどのような違いが出ているかを書いていきたいと思います。━━━━━━━━━━━ ▼ 中学の現状 ━━━━━━━━━━━ 私の前任…

  • 【休日版】実力で認めさせる人

    おはようございます。昨日は一歩も外へ出ず、リングフィットアドベンチャーで100kcal消費しただけでした。今日は出勤して、事務仕事を片付けます。上手くいけば来週は部活動に時間が割けるようになるので頑張りたいと思います。 メジャーリーガーの大谷翔平選手の話題です。日本の最多安打記録をもつ張本さんが、二刀流に反対していたのが、最近は応援しているという話がネットに転がっていました。初めての挑戦には反対意見がつきものですが、それを認めさせるだけの努力と結果が残せれば周りは変わるものなのだと改めて感じました。自分も周りに反対されるような新しい挑戦してみたいな。令和3年7月4日(日) いつもありがとうござ…

  • 【休日版】普通という言葉は禁句か

    おはようございます。祝日のない6月も終わり、もう少しで夏休みだというところまで来ました。日本では12月を師走と言って、世の中の師匠たちが忙しく走り回るほど慌ただしい時期だと言われていますが、3学期制の小中高校の先生方はこの時期が最も忙しいと言っても過言ではありません。頑張るしかないですね。 先日、宇多田ヒカルさんが「ノンバイナリー」であることを公表しました。関連記事をたくさん見たのですが、どれも難しい内容だったのでリンクは貼り付けず、簡単に説明すると、「私が好きな人は男性でも女性でもない」ということです。性的指向(異性が好きだとか、同性が好きだとか)そんなことをいちいち公表する必要はないという…

  • NO.59「自信の作り方」

    おはようございます。答案返却が続いていますが、きちんと向き合えていますか?今度こそ頑張るぞと意気込む人も、自分はだめかもしれないと落ち込む人も、今日の話はよく覚えておいてください。 つい先日、国語科研究会の総会に参加してきました。私は役員の一人なので、裏方の仕事を務めていたのですが、その中に「講演される先生に質問する」という仕事がありました。一応質問はしたのですが、そんなこと聞かなくとも分かるだろうという内容で大恥をかいてしまいました。そんな時、たまたま目にしたのがこの言葉です。 「自信は失敗の積み重ねによって作られる」たくさん失敗をすればその分、自信につながる。そう思えば、気持ちが少し楽にな…

  • NO.58「私が床に印をつけない理由」

    おはようございます。今日から7月ですね。夏休みまであと〇日と数えてみると、今まで自分たちが過ごしてきた日数に比べ、かなり少ないことに気づけます。そういえば、気になったので机の天板部分を1つ1つ雑巾で拭きました。あっという間に真っ黒になったので、テストを相当頑張ったんだなと感じました。 毎日清掃の最後に、机と椅子の整頓をしますが、うまくいきません。床にテープをつけて、それを基に行えば楽なのですが、なぜそうしないのでしょうか。一番は、自分たちで整頓しようという気持ちを持つためです。最初はうまくいきません。自分は整えたつもりでも、横を見るとズレていて1人が動かすとみんなで整え直さなければなりません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんさん
ブログタイトル
【週刊】学年主任から見た学校【毎日更新】デジタルエッセイ
フォロー
【週刊】学年主任から見た学校【毎日更新】デジタルエッセイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用