chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
在宅亭主の旅日記 https://fujiym-st.hatenablog.com/

脱サラ後、かれこれ10年以上テレワークを続けるブログ主。旅、スポーツ、占いなど、興味の向くままに書き綴ります。

fujiym_st
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/10

arrow_drop_down
  • 電車の前方動画で垣間見る世界のお国柄

    今やYouTubeでは電車やバス、車などの前方動画はいくらでも転がっている。おそらく国内の鉄道線はYouTubeのみで「全線完乗」が可能だろうし、日本に限らず世界中の乗り物が各種取り揃えてあるようだ。どうやら撮る人と観る人、それぞれに愛好者は世界的に多いらしい。 2階建てが幅をきかす香港 先日、偶然に香港の路面電車の前方動画を見た。道路脇にビルが林立し、あまり広くない幅の道路に路面電車とバスと車と人がごちゃまぜに放り出されたようなカオスな街並みが面白かった。香港は路面電車もバスもみんな2階建てなんですね。私は香港に行ったことがないのでまずそこにびっくり。 ↑この写真は下のYouTube動画のス…

  • デジタルを駆使した野球も結局はアナログがキモ

    セイバーメトリクスで強くなったパイレーツ 先日『ビックデータ・ベースボール』という本を図書館で偶然見つけ借りて読んでみた。 野球のアメリカメジャーリーグのピッツバーグ・パイレーツというお金がなくて弱かったチームが、セイバーメトリクスを駆使して勝ち進んでいったいきさつを解説した本だ。 セイバーメトリクスというのは野球を統計的に分析する手法のことだ。つまりぱっと見わかるような、ヒットを何本打ったとか、三振をいくつ取ったとかで選手の善し悪しを評価するのではなく、いろんな指標をコンピューターを使ってタテヨコナナメに切り刻んで組み立て直し、新たな視点から選手の価値を捉え直して、同時にチームの戦略をも作り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fujiym_stさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fujiym_stさん
ブログタイトル
在宅亭主の旅日記
フォロー
在宅亭主の旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用