chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
枯山水
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/09

arrow_drop_down
  • 読書感想文/考察 カムパネルラ(1)

    米津玄師の『カムパネルラ』について書いていこうと思う。 米津玄師 MV「カムパネルラ」 まず出だしのショワショワは、蒸気機関車の音であると断言して良いだろう。 タイトルを見ればわかる通り、この曲は宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」と関連があるのは明らかだ。カムパネルラは主人公ジョバンニくんの親友の名前である。 MVでも物憂げな女性が電車に乗っているシーンが多く登場するが、この曲を映像なしで聞く人にも、さらに言えばタイトルを知らない者が聞いても「電車関係の話」と知らせる効果がある。 どうだ、出だし三秒で既に天才だろう。 そして前奏が始まる。直感で『アリス』に似ていると感じた。 ※『アリス』 米津玄師の曲…

  • はじめに

    はじめまして。枯山水と申します。 米津玄師が好きです。 本当は性別とか年齢とか、そういうのを書くのが正しい「はじめに」なのだと思いますが、その辺の儀式的なものはすっ飛ばします。 なぜなら、このブログにおいて必要なのは「米津玄師」、それだけだからです。 私個人の話は私が現実世界ですればいいのです。米津玄師を語るこのブログでは、「枯山水」は邪魔でしかありません。枯山水は空気であることを徹底します。 ですから、「ともに米津玄師で盛り上がりましょう」とも言いません。このブログを読むあなたも、枯山水同様空気に徹するべき存在です。 自分語りはよそでやれ。「米津玄師」という事実だけを見つめろ。 そんな思いで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、枯山水さんをフォローしませんか?

ハンドル名
枯山水さん
ブログタイトル
ひとりで米騒動
フォロー
ひとりで米騒動

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用