chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日は今年最後の投稿となる、この1年が有意義でなく、ロスタイムで有ったが。

    この1年もコロナに引っ張られた年で有った。何となくオリンピックは終わったが、予想された通リで赤字を引き起こしたイベントで有った、主催国の特権で?メダルは獲得したが、金メッキで中身がないから金本来の価値はない、こんな役回りだと想定しないで立候補を仕掛けた、当時の慎太郎は作家でしかなかった人物で知事はパートタイムでも務められる事を証明しただけで有った。狭い東京に余計な建物が増えただけ、個人的には東京開催は反対の立場、これが中部圏とか関西圏ならばと、当時は思ったがコロナが全てを喪失させた。当初誰も変異株が生まれて長期戦になるとは言わなかった、ワクチンもメーカーに言われるままに2回も接種させられた、2回で安心を獲得出来なくて3回目の接種を呼び掛ける、これをブレークスルー感染だと言い出した、9月頃から世界的に行われた、ブ...今日は今年最後の投稿となる、この1年が有意義でなく、ロスタイムで有ったが。

  • 日本の水際作戦は、全く機能してない。

    おバカ総理が仕切る今の政府は、日々何をしているのかと、全く信用が出来ないと言って、誰か反論できる?。その位に対コロナ対策では失格だ、水際の定義を何にしているかで違いは有るが、今の日本は変異株が世界で急拡大中なのに、何で国外から人を入国させているのか、水際対策なら普通の感覚では入国させてはいけない、と思うのが普通の理解範囲だが、日本はユルユルで入国審査している、お前らはバカかと言いたい、岸田以下閣僚や国交省、厚労省公務員に日本を、感染から守る、と言う意識が欠けている、今は誰が何を言おうと、日本人でも入国させない位の強い姿勢で臨まないと、何処かの空港や港から陸地に入って来る。経済を止められないと言う人は居るだろうが、一体どのレベルの人物が出入国しているかだ、そもそも1日の入国者制限している筈だから万と言う単位ではな...日本の水際作戦は、全く機能してない。

  • 日本経済の各種数値は好ましくない、2年間もコロナの恐怖で何をしていたのか。

    来年の躍進に期待したいが、どの産業分野が担うだろうか、今は自動車産業しかないのか、それもトヨタだけでは世界にインパクトを与えられないのが現状だ、話題性ではテスラに負け、時価総額では大きく引き離されている、勝負に決着が付いている訳ではないから、慌てる必要はない、特に時価総額なんてどこかに資金を置いていないといけない金持ちの迷いでしかない、話題性でテスラに投資しているだけ、たかが60万台程度しか売れていないEVにお金が集まるなんて普通は有り得ない、世界一の販売台数を誇るトヨタの時価総額は約34兆2000億円だと言われている、もちろん日本でのNo1企業がトヨタで関連部品企業の雇用に大いに貢献している、よってトヨタだけは競争に生き残って貰いたい。残念ながらこれが日本の実態だ。日本の上場企業数は約3900社も有る、この中...日本経済の各種数値は好ましくない、2年間もコロナの恐怖で何をしていたのか。

  • Ⅹマスなのに2年もキスが出来ないとは、情けないイベントになってしまった。

    オミクロン株が徐々に感染拡大している、昨日の時点で2百数十名が感染者として自宅待機か指定宿泊施設に留め置かれている。圧倒的に多いのが海外からの入国者で、空港の検査で発見されている、入国させるなと言い続けているが、声は届かない、水際対策が曖昧だから増え続けているし、何より感染経路が分からない市中感染も増加傾向、しかし国民はノンキにXマスを楽しんでいる様子だ、減少傾向に有ったのが増加傾向は喜べないj事態である、国民の意識が足りないからで、行動自粛を考えて欲しい。昨日のニュースで口腔ケアを研究している歯科部門の先生が、唾液にウイルスが集まる?現象を発見し、そこに亜塩素酸イオンを吹き付ければウイルスを不活性化させられる事を突き止めた、口に噴霧させればマスクなしで会話も出来そうだと、但し持続時間までは不明だから、これから...Ⅹマスなのに2年もキスが出来ないとは、情けないイベントになってしまった。

  • 冬の季節は火災に注意を、何故多いかを考えて見た。何か対処法ないか。

    石油ストーブは今や時代遅れなのかファンヒータはどうなんだ、火事の原因になる可能性は幾つかある、狭い住空間に洗濯物とか衣類も部屋中にフックを取り付けて引っ掛けている、これでは衣類に引火の危険性が何倍も高くなる、エアコンはコードの接続部分では考えられるが、今は接続コードを自前でコンセントとコードを結べなくなっている、数年前にこれを買いに数件の電気店を覗いたが、別売りはされてなく工場で接続された状態で出荷されている、よって何時か使うと思って単品が家に有っても使えない、使えるが火災の時に困る、使ってはいけない物を使ったのが火災の原因とされて、保険会社から保険金が取れないかもしれない、時代が進歩すれば商品機能がアップしたり、手先が器用なのが売り物で有ったのが、今は通用しない場合が増えているかも知れない。これでは子供に実験...冬の季節は火災に注意を、何故多いかを考えて見た。何か対処法ないか。

  • 日本人の中国嫌いは以前と変わらない、その中国が破綻しても良いのかどうなのか。

    中国バブルが破裂するのではと言われたのが10年以上前なんだが、どうにか持ち堪えている?のか政府が資金援助しているのかは不明だ、時間の問題とも言われているが、その原因は不動産ビジネスだけだと言われている、桁違いの経済の中でGDPに占める割合が多い、中国は土地は国の物だから有る期間を定めて一時的所有を認めているだけ、結婚の条件の一つに不動産が有る事と以前から言われていた、中国での共産党員(公務員も)は親が住む為に一戸、子供用に一戸、そして投資用に一戸を持つのは当たり前と10年以上前から言われていたから各自治体は争って高層アパートを建てた、が多くは人が住んでいない集合住宅でしかない、近年それが売れないので価格競争が起こっているが政府はそれを行わせないとしている。こんな厄介な国が余りにも近くに有るのに、時の経団連が企業...日本人の中国嫌いは以前と変わらない、その中国が破綻しても良いのかどうなのか。

  • 落ちて行くだけの自民党、リーダーシップのない岸田では来年に希望が持てない。

    新型コロナの感染者数が横ばいで、このままなら終息も有りかと思いきや、オミクロン株が蔓延するかもしれないと急拡大中だ。日本に直ぐに水際大策を徹底せよと、外野から言っても伝わらない、案の定、国内でも感染者は増えている、幸い市中感染は少ない様子で、主に海外からの持ち込みだ、だから厳しく飛行機も着立させるなと言ってきたが、残念なことにこれは許している、結果減らないで増えている、前例の知見が活かされない日本の弱腰体質が悪い結果になりそうだと思うのは、平均的以上の国民が持つ不満だ。国会が閉幕された、赤字国債発行で補正予算を可決、成立させないと来年度の運用が出来なくなるからだ、と言っても与党=政府の数が多いから成立するのは最初から織り込み済みだから、茶番劇でしかないが、一応形は整えるしかない。それが決まっただけで中身はスカス...落ちて行くだけの自民党、リーダーシップのない岸田では来年に希望が持てない。

  • トヨタ車の電気自動車(EV)プレゼンを、どの様に捉えたで有ろうか、中身は?

    14日の夕方にトヨタ自動車は、今後に於けるEV等に関する取り組みを社長で有る章男氏がプレゼンしたと、ニュースで知った、自動車には詳しくないが日本に残された産業としては、この分野以外に日本を支える業種はないと見ている、よって個別の好き嫌いでなく、日本人に職を与え、世界で稼げる完成品を持っている事に関して敬意を表したい。多くの会社が落ちぶれるだけだがトヨタは生き残っているし、今後にも存在感を日本人に与えて欲しいと、かってはソニー、東芝、パナソニック、日産等幾つもの会社が世界で認められていた時代が有ったのは事実で、海外の空港ビルや市内へ通じる高速道路沿いに日本名での広告を見る機会が有り、元気づけられた時代が有った、1980年代は正しくそんな時代で有ったが、90年代以降は徐々に存在感が失われて行く時代で有り、日本企業に...トヨタ車の電気自動車(EV)プレゼンを、どの様に捉えたで有ろうか、中身は?

  • 「胃がん」摘出手術5年経過での経過所見の結果は?

    早いもので手術から5年が来てしまった。非常に順調で有ったと思っていたが、胃の内視鏡(胃は切除されているので食道から小腸までの約65㎝位まで)と大腸の内視鏡検査を受けて、状態の確認が終わった。ガンの場合には5年生存率が一つの目安で、手術した病院で必ず行われる、担当医はその前に上記の検査を指示し、所見を述べる。この5年間術後の変調は特になかった、有るとしたらたまに食べ物が詰まり、小腸に流れない現象は有るが、これは胃が無いから、当初から厄介で有ろうことは覚悟していた、少量づつ食べれば良いことを、普通に飲み込むとうまく流れない、胃が有る有難味を痛感するのと胃で空気を飲み込む時にクッションになり直接腸に流れない、これの効果はオナラの回数に現れると思った、便がかなり臭いのは、その内に軽減されると思いきや、5年経っても臭い、...「胃がん」摘出手術5年経過での経過所見の結果は?

  • コロナウイルス感染者増は有るのか無いのか、専門家は質問して欲しくないと思っている。

    最近の感染者数に増減が有っても、東京で差が5人位だから、国の責任者から日本は収束が近いと、行って欲しいが、これは口が裂けても言わないだろうと思っている、それ程にタブーな事だ。厚労大臣も首相もインタビューを受けている大学系医学部の専門家も聞いて欲しくない質問だろうと想像する。ウイルスを完全に除去は簡単ではないし、今は変異株がアフリカや欧州で拡大中だ、特に英国は深刻でデルタがオミクロンに摂って変わるスピードが速い、韓国はデルタが増殖中で大変な状況で有る、これらからして今は、収束なんて言葉を発言出来ない状況に有る。しかし国民の一人として、早い時期に日本の責任者からの宣言はしなくてはならない、それだけ国民を苦しめたウイルス感染は、今後に於いて起こって欲しくない社会現象だ。今心配なのは政府が完全な「水際対策」しているのか...コロナウイルス感染者増は有るのか無いのか、専門家は質問して欲しくないと思っている。

  • ボロ負けの日本、このままなら負けが本格化する、国はお金の使い方を変更するしかない。

    昨日Upしたブログで支援金の事を書いた、そのままの事がTBSの夕方の報道番組で取り上げていた。実態は相当ひどい状態で政府(政治家)は言うだけで、丸投げ体質は変わってない。もう政治の役割は終わっている感じでどうしようもない状況になっている、案件の放置が多く時間切れを狙っているかもしれない。飲食業中心の支援なのかと疑いたくなる。出来そうにない事を出来るがごとく法案化して政治は行っていると見せ掛けたいだろう、過去に何度も行ったミスの反省なく、素人にお金の管理運営は出来ないと確信した。今日は電気自動車について考えて見たい。先月のCOP26で脱炭素で大盛り上がりの英国は、北海の風力発電が風がなく電力不足になってしまった。この一例だけでも再生可能エネルギー(自然エネルギー)は風や太陽次第で運営に支障を起こす事は以前からの課...ボロ負けの日本、このままなら負けが本格化する、国はお金の使い方を変更するしかない。

  • 政府のバラマキとは何だ、新たに事業復活支援金を予算化する気らしいが。

    お金の使い方や補助金、助成金、給付金、協力金等様々な形を変えて政府はバラマク考えだ。今の臨時国会?で法案化するかもしれない、中小と小規模事業者やフリーランスを含む個人事業者に対して,法人なら最大250万円、個人事業者には最大で50万円を給付予定、この国会で成立すれば来年に給付する。予算額は2兆8032億円と少ない金額ではない、地域や業種は問わないとしているから希望者は有るだろう、固定費負担の支援と政府は言っているが。5ヵ月分の売り上げ高減少額を基準に算定した額を一括給付する制度、2022年3月までの事業の見通しを立てられるようにする事が目的。一応条件が有るが受付後2週間以内に振り込むらしい。予定申請を370万件としているがこんな膨大な数を、短期間で処理できるのか?。では、一般国民には支援しなくて良いのかと思えて...政府のバラマキとは何だ、新たに事業復活支援金を予算化する気らしいが。

  • 日本にとって必要な事、どうでも良い事を考えて見たい。

    日本人は性格が良い方だと思っている従順、直、対立を好まない、大衆迎合する傾向に有る等が好ましいと理解されている、しかし人に寄り真逆と言う人は現れる、どうでも良いがこれらを悪用する場合も有るので人間関係に影響する。些細なずれが引き起こす対立も有るので生きて行く為には知恵が必要だ。デフレ社会の日本は物価が安定していて極端に値上がりしたりはしない、洪水とか台風の影響で農業に壊滅的な被害が有れば、自然災害として諦めなければならない、これらは通年の出来事として数週間は諦めなければならない事態を経験する、高くても受け入れる国民性は有る、農業が立ち直れば物価は元に戻る事を体験的に知っているからデモを起こして店や農家を攻撃はしないが、何処の国にも悪人はいるから、盗みに入ったりはする、結構窃盗犯は多い国だ、直ぐニュースになるし、...日本にとって必要な事、どうでも良い事を考えて見たい。

  • 困った新型変異株・オミクロンを日本に入れるな、日本人も帰国禁止。

    デルタ株、が意味不明の急減で安心しきっていたら、オミクロンの流行拡大が起こった。幸い国内での事例が2件なので、これ以上は増えないのを望むだけ、その為には完全な入国禁止とする、日本人帰国者は入国させれると変更したが、1週間は入国禁止が妥当、強い制限を掛ける、経済の為には人流が必要だが、デルタ株で緩いのが日本で有ったが、原因が分からない状態で減ってくれた、事を安易に受け入れている様子だが、甘いと言える、忘年会を楽しみたいで有ろうが、我々は余りにも長い期間の制限を経験した。もうこれ以上のウイルスは結構だ、がしかし人間は基本緩いのが好きだから、少なくとも東京での人流は多いので、個人的にはより強く制限を掛けても良いと思っている、最低1週間位の様子見だ。2人目が発見されて、これが日々増加してないから、2人で抑えられていると...困った新型変異株・オミクロンを日本に入れるな、日本人も帰国禁止。

  • 国としてお金がないのに、政府は無自覚に予算を組んでジャブジャブ使っている。

    手持ちの予算は限りが有るので、赤字国債を発行して年度毎に予算を組んでいるが、果たしてこんな事が後何年続けられるだろうか、自民党は日本を破産させるために有るような党だから全く信用が出来ない。国民は何故日本を一党独裁政権を許す国にしたのかと理解に苦しむ、日本は自国通貨で赤字国債を発行しているだけだから、まだ余裕で赤字は増やせると言って居る元政府の参与とかした連中が5人位はいる、財務省の次官が日本の財政について雑誌に寄稿したら、全く分かってない人物が書いた、参考にはならない記事だとか、ケチ付けているが、こんなのが国内で声高で居れる幸せが有る、変な国日本と思っている。兎に角、伝統的にお金をジャブジャブ外の国に使う、悪い習性が有る国が日本で有る、こんな国が、国内にこれと言う産業がないのに平気で居れる不思議な国だと思わない...国としてお金がないのに、政府は無自覚に予算を組んでジャブジャブ使っている。

  • 感染症対策での水際で防げなかった政府のお粗末をしかる。

    いつものパターンで政府の速決断する甘さが露呈した。海外からの入国者優先の態度が気に食わない、入国後の感染者対応なんて何処の国も隔離が当たり前の事で、その前に海外とは時差が有るので、入国禁止処置を取るのが先決だ。但し、言葉が足りなくて、日本人の帰国予定者までが対象になったから、少々混乱している様だ、滞在地が何処かによってはしばらく延期が必要かもしれない。基本日本人も入国禁止の対象にして欲しい。この対応を2日前に行って居れば、2名のオミクロン株を入国させないで、感染者ゼロと言えたかもしれない。しかし感染者が発見された最初の患者は韓国経由での来日だから、感染者拡大中の韓国の状況を甘く見ていた、この感染者は韓国でオミクロン株に感染してはいないと思うが、韓国に着く前の飛行機内か空港か、或いは出発国で感染してたで有ろう、5...感染症対策での水際で防げなかった政府のお粗末をしかる。

  • 米国は政治が不安定で、ドイツは中国依存から脱しそうにない、日本はどうする。

    民主主義国1位と2位の米国とドイツが経済をけん引しないと活力が生まれてこない、しかし米国の力はGAFA以外はパットしない、特に製造業は元々メキシコへ移転しているし、自動車と航空機は残っているがサプライチェーンは弱い、テスラなんかたかが50万台位しか売れていないのに株式時価総額では全米5位とか、ビジネスとしては小さいが投資家には好かれている?、数百万円以上もする自動車を店売りや代理店方式でなく直販しているのはユニークだ、しかしこの方式では限界が有るので年間100万台位は売れるだろうが、サポートまで含めたトータルでは無理と思える、その内に他社が追い上げてくるから早くて来年中、遅くても数年後には行き詰まると予測する。このアメリカは、バイデンの力不足が露呈している、州知事選挙で民主党が常勝していた州で負けたり劣勢が目立...米国は政治が不安定で、ドイツは中国依存から脱しそうにない、日本はどうする。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chumokuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chumokuさん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用