chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2年半ぶりです。

    こちらのブログの更新は終わり、と決めてから早2年半。 結局新しく作ったブログは更新できないまま^^; こちらのブログも(本当にごく僅かですが)見にきてくださる方もいて、ちょっと更新してみようかな、、、と思い立ちました。 これを書いている今、私の膝の上には一歳になった娘がいます。 こんなに可愛い我が子を腕に抱ける日が来るなんて、ブログを書き始めた頃は想像もつかなかったはず。 少し遡って自分の書いたものを読んでみて、夫が「お酒以外の楽しみをもてるのだろうか」と話していたのを思い出しました。 現在の夫の楽しみは「仕事(心理学、福祉)の勉強をすること」「読書」「子育て」です。 順番でいくと、読書をした…

  • お酒に溺れた夫とHSPな妻

    こんばんは😃 うさぷです🐰WordPressの方のブログを開設しました🙌✨ 今後は過去のことについて詳しく遡りながら、新しいブログの方で投稿していきます。こちらのブログは消さずにおこうと思いますので、新しいブログも是非見に来ていただけると嬉しいです😊 お酒に溺れた夫とHSPな妻(新ブログ) https://usapuiimono.wordpress.com 見に来てくださりありがとうございました🙇‍♀️

  • 入院スケジュール決定

    こんにちは。 うさぷです🐰 一昨日、夫の病院に付き添って、食道胃静脈瘤の治療説明を受けてきました。胃カメラの映像を見ながら、「ここのボコッとしてるのが静脈瘤で、ここに針を刺して硬化剤を入れますよー」という感じでした。流れは、食道にある静脈瘤に針を刺して硬化剤(接着剤のイメージ)を投与して、うまくいけば胃の静脈瘤へ到達させるというものです。 3回までしか針は刺せないそうで、なかなか難しい手術になりそうです。 10月上旬に8日間入院して治療することになりました。 会社には快くお休みをいただけたのでとてもありがたいです。限度額適用申請証も届いたので準備OK! あとは入院申込書と入院グッズだな〜 面会…

  • 食道胃静脈瘤の診断

    おはようございます☀ うさぷです🐰 今日は夫の肝硬変についてのお話です。 先日、月に一度の通院があり、久しぶりに胃カメラをしました。 結果は、胃に静脈瘤ができており、そのままにしておくと危険な状態とのことでした。 具体的にどんな状態なのか、先生の話とネットで調べたことをまとめると、肝硬変で肝臓の血流が悪くなっている。肝臓に入ってくるはずの血液が、胃や食道の血管に流れてしまうことで、その血管が太く脆くなってしまう。これを静脈瘤という。 破裂すると吐血したり、最悪の場合死に至る可能性もある。というような感じでした。 (私なりに調べただけなので、詳しくは検索してみてくださいね。) 入院時にも、「食道…

  • 楽天スーパーセール!

    おはようございます☀ うさぷです🐰 突然ですが、楽天スーパーセール、参加していますか?? 私は楽天市場ヘビーユーザーで、今回のセールも参加しています😊 楽天スーパーセールとは、セールでお得な商品(半額以下も!)があるのはもちろんのこと、 【ショップ買い回り】→一つの店舗につき1000円以上購入で、購入した店舗数の分、ポイント付与の倍率が上がります! 100円で1ポイントもらえるのですが、 1店舗で1倍→2店舗で2倍、、、最大10店舗で10倍になります。 色々な店舗でお買い物するだけで、お買い物したポイント以上にポイントをゲットできます。 ※ただし、ポイントがもらえる上限は10,000ポイントで…

  • いいもの紹介 洗顔

    こんにちは😃 うさぷです🐰日頃からモラタメさんで商品をお試しするのですが、あまりレビューをしたことがありませんでした😂せっかくブログを書いているので、使ってみてこれいい!というものはこちらで紹介していきたいと思います。こちら↓ロゼットの「洗顔パスタ ガスールブライト」と、「角質つるつるこするジェル」のしっとりとさっぱりタイプです。洗顔パスタは、固形タイプのものを使っていたのですが、使いづらくてチューブタイプに変えました。 私は毛穴が気になるので、ガスールブライトを選んで使ったところ、肌が明るくなった感じがして、質感も柔らかくなりました✨それでリピートしようと思ったところ、モラタメに掲載されてい…

  • 体外受精1回目 凍結確認

    こんにちは😃 うさぷです🐰前回、初めての体外受精を行い、採卵の結果があまり良くなかったと書きました。その後、受精卵はどうなったのか?結果として、2個のうち1個の受精卵が順調に育ってくれて、凍結保存することができました🙌✨ 一方の卵は育ちはしたものの、細胞数が少なく大きさもバラバラでうまく妊娠しないだろうとのことでした。 受精卵にはグレードというものがあり、4abという評価でした。 とてもいい状態だそうです😊 卵の写真を見ながら、 「ここが赤ちゃんの身体になるところで、ここは胎盤になるところだよ」 と説明してくれました。 なんだか胸が熱くなりました😢 なぜ変性卵が多かったのか聞いてみたら、 毎回…

  • 体外受精開始!

    こんにちは😃 うさぷです。 今回も不妊治療の話になります!7月に8回目の人工授精をしました。 結果は陰性で、次の周期から体外受精を始めることなりました。体外受精の流れとしては、 ①月経後、卵胞を育てるため注射を行い、複数の卵胞を育てます。 ②卵胞が育ったら、卵を採る日を決めて、その日まで排卵しないようにお薬や注射をします。 ③採卵日に採卵を行い、当日提出した精子と受精させます。 ④受精卵を培養して良く育った受精卵を凍結、次の次の生理周期で移植します。ざっくりですが、私の場合はこんな感じです。 月経開始から毎日注射をして、無事に卵は育ってくれて🙌 7/31に採卵をすることができました。 11個確…

  • 夫婦と妊活

    こんにちは。 うさぷです。 今回は私たち夫婦と妊活について。 妊活歴をチラ見せします_φ(・_・ 入籍 2016.7. 結婚式&新婚旅行 2017.2〜3 妊活開始 結婚してからすぐ 中断期間 2017.6〜2018.12 再開 2019.1 通院開始 2019.5 タイミング法(3回) 2019.7〜9 子宮内膜ポリープ手術 2019.10 人工授精(6回) 2019.11〜2020.5 ※12月は年末年始でお休み ここまで、生理が始まる前に書いていたのですが、、、 今回初めて生理予定日から4日経っても生理が始まらず、めちゃくちゃ期待していました。 しかーし、期待も虚しく撃沈_  ̄ ○ とい…

  • 名前を変えました

    こんにちは。 ブログでの名前を変えました。 ぱんだ子 から うさぷ にしました。 今後は うさぷ としてよろしくお願いします。 ブログを始めたころは好きな動物からつけてぱんだ子にしたのですが、他のSNSでうさぷを使用することが多くなったので統一しました。 結婚当初からずっとウサギを飼いたくて(未だ実現していないのですが)、ウサギを見ると夫がうさぷーというのでそこから取りました。 夫のことをゴン太さんと呼んでいましたが、なんとなく夫や彼で統一したいと思います。 ・・・めちゃくちゃどうでもいい名前の変更ですみません。 今後このブログでは、 〇夫のこと(治療経過、過去の振り替りなどなど) 〇妊活・不…

  • 入退院から1年

    こんにちは😃 ぱんだ子です。またまた月日が流れて最後の入院から1年が経過しました。 去年の今頃は毎日病院に面会に行っていました。 GWは家に帰ってくるかなーとかそんな心配ばかりしていたのを思い出します。 今は新型コロナウィルスの心配ばかりしています。 世の中が大変な時期ですが、私にとっては今の方が平和に思えるのが正直なところです。 ゴン太さんの体調も安定しています。 一時期、アンモニアの数値が上がり、肝性脳症を起こす恐れがありました。 その時期にダイエットを意識してタンパク質を積極的に摂っていたのですが、これがよろしくなかったようで、、、(・・;) 食事のバランスは大事ですねー 食事に気をつけ…

  • 気づいたら冬に

    なってしまいました。デジャヴ。 ぱんだ子です🐼 全然更新していないのに見てくださる方がいてありがたいです! 久しぶりに近況報告します(^^) 6月に再就職後、、、 8月 新アパートへ引っ越し!心機一転 食欲旺盛で美味しいものを色々食べに♪9月 連休に旅行を予定してましたが台風で中止 🌪 今年初の海水浴🏖 仕事も安定して通えています。10月 不妊治療で私の手術。 ずっと付き添ってくれて心強かった😂 そのせいかゴン太さんの通院日を忘れて しまう😨11月 やっと病院に行けて、肝臓の数値は安 定、腎臓が気になるので別の担当医を紹 介される👨‍⚕️12月 腎臓の検査も問題なく、肝臓も安定。年 明けに念の…

  • 気づいたら夏に

    なってしまいました。ご無沙汰しております。 ぱんだ子です。 前回の記事は4月8日、ゴン太さんが入院した時の更新でしたね。 あれから4ヶ月と少し。色々とこなしてるうちにあっという間に過ぎてしまって。 ブログの存在を半分忘れてしまっていました( ˊᵕˋ ;)💦 現状は、とても良好です!!簡単に時系列で書きますと、1月 退職2月~3月 良くなったり悪くなったり 仕事決まるも行けずに辞退4月 入院、GW前に退院5月 令和へ、自分のやりたいことは何か探す日々「自分の経験を生かして、同じような境遇の人のサポートがしたい」6月 福祉関係の資格をとるための勉強と実務経験を積むための仕事をスタート →特に心理学…

  • ICU

    こんばんは、ぱんだ子です。 昨日病院に行き、入院が決まって帰ってきたのは朝方でした(*_*) 診断は腸炎と肝硬変増悪、敗血症のおそれ。 血圧が80台で上がらず、ミネラルが相当欠乏していて、このままだと命に関わるということでICUに入ることになりました。 えぇー!(寝不足の私) 入院はするだろうと思っていたものの、まさかICUに入らないといけないとは思わず、、、 ぼーっとした頭でなんとか理解して、あれこれ準備しなきゃなー、面会制限あるのかー、仕事何時から行こうかなーとか考えていたら日が昇っていました。 余談ですが、暗いエレベーターの前の椅子にずーっと座っていたので、エレベーターが開く度に清掃員さ…

  • 病院

    熱が下がらないので病院へ。 ゴン太さんも今日は自分から病院に行くと言ってくれました。 救急、今日は人が多いな〜 何時までかかるかな、、、 人気ブログランキング

  • 新年度スタート

    こんばんは、ぱんだ子です。 久しぶりの投稿になってしまいました。 下書きを書いて保存して1ヶ月上、、、😅 年度末、年度始め、気づいたら1日1日があっという間に過ぎていました。 前回の記事を見たら、ゴン太さん断酒継続中!と喜んでいる私がいますね、、、(o_o) 結果から言うと、三週間経ったあとは断酒継続できませんでした(TT) 些細なことでイライラして、酒を買ってこい、と元に戻ってしまいました。 不安障害の症状も出ていて、調子が良かったのが一転して外に出られなくなりました。 人が怖くて病院も行けないため、ただ飲んでいるのを見ているばかりです。 お酒の問題より先に、不安障害の症状が強く出て、決まっ…

  • 転職活動奮闘中

    こんばんは、ぱんだ子です。 断酒、続いています!! ちょうど1週間🙌✨ めでたい🙌🎉 しかも今日は結婚式記念日🥂 めでたい🙌🎉 (、、、ゴン太さんは忘れてたけど) 最近は求人に応募したり、取りたい資格が定まって通信講座を始めたりと何かと活動的なゴン太さんです。 今もパソコン💻を前に動画を見ながら打ち込んでいます。 ノートをとっているようです。 ご飯できたけど待ての状態です🐶 転職活動の状況は、まずは取りたい資格が決まったので、その資格に関連する業界にしぼって探すことにしました。 正社員、パートは問わず、内容と体調的に無理なくできるかを優先してピックアップしています。 久しぶりに履歴書も買ってき…

  • 嬉しかったこと

    おやすみ前にこんばんは、ぱんだ子です。今日は嬉しいことがあったので寝る前ですが更新しちゃいます! 朝はいつも通り、起きたらゴン太さんは起きていて(正確には寝ていなくて) いつもは仕事に行く準備をしている間に寝るのですが、今日は起きていて見送りをしてくれました🙋🏻‍♂ あまり気乗りしない出勤時間がちょっといい感じ(^^) まぁ仕事は特に変わらずとして、、、 (今日はバタバタだったなー) 買い物してから帰宅。ついでにすぐ側のポストに立ち寄り📮 家に近づくとこちらを見つめるほうきを持った男性が。よくよく見たらゴン太さんでした。 家の中を掃除してくれてて、車の音がして帰ってきたかなーと様子を見に出てき…

  • 不眠の辛さ

    こんばんは、ぱんだ子です。 先日、ゴン太さんの誕生日でした🎉 結婚してから毎年ケーキを手作りしているので🎂 今年も何作ろうかな〜って考えていたら、 そういえばオーブン壊れたんだった!(T_T) と気付いて、トースターで作れるロールケーキにしました。 これが意外と上手くいって、イチゴと生クリームたっぷりにしたらショートケーキっぽいじゃん!ということになりました(ゴン太さんのリクエストはショートケーキでした) 先週は病院ウィークだったのですが、途中までバイクで行ってみたけど怖くて戻ってしまった。 という結果でした。 自分から出かけて行けたのはよかったのかな?と私は思っています。 途中でめまいがして…

  • 三連休が終わってしまう、、、

    明日から仕事、、、しーごーとーーーー。現実逃避したいぱんだ子です。 世間はプロ野球キャンプ、サッカーチームのキャンプなどなど盛り上がってますね。 全然詳しくないですが、ミーハー心で観に行ってみたいなぁ、、、なんて思いつつ。 映画観に行きたいなぁなんて思いつつ。 現実はほとんどを家で過ごす三連休でした。 ゴン太さんはというと、休日で私が家にいたこともあって、平日よりは良い感じに。 気分悪くなることはあっても、怖いとかネガティブなことはあまり言わなかった気がする。お酒は飲んでしまったけども、、、 お酒を少しでも飲まないで済むように、寝ている時間を多く作っていたのはえらかった。 起きてる時はテレビを…

  • あっという間に2月に。

    こんにちは。 毎度お久しぶりのぱんだ子です。 前回大きな決断をしてから1ヶ月ちょっと、 ゴン太さんは無事に?仕事を辞めてきました。 退職前2週間は職場に行けず休んでましたが、最後の日には勤務時間が終わって私が連れて行き、荷物を片付けることができました。 心配して会いにきてくれた先輩方、遅くまで手伝いをしてくれた後輩たちには本当に感謝感謝です。 改めてゴン太さんは周りの人に恵まれているなーと感じました。 職場の環境は激悪だったけど、、、 晴れてフリーダムな状態に突入して早1週間。 現実はそんなに楽しいものではなく。 眠れない毎日、辞めたのに見る職場の悪夢。 予約しても行けない病院。 うーん、なか…

  • 大きな決断

    こんにちは。 ぱんだ子です。 私の住んでいる地域でもインフルエンザが流行ってきました。 今まで一度もかかったことがないから今年もかからなかった記録を更新したいな〜 さてさて、タイトルの通り、ゴン太さんが重大な決断をしました。 18年間頑張った仕事を辞めること。 3年前から休職と復職を繰り返して、その時にも辞めたいという言葉は何度も聞きました。その度に、病気の状態では大きな決断はしないでおこう、とゴン太さんを説得していました。 うつ状態と社会不安障害で休んでいたので、 ここで辞めてしまったら絶対あとで後悔する! 今は休むことだけ考えて! と繰り返し話していました。 その後、肝臓がやられてアルコー…

  • あけましておめでとうございます。

    2019年になりましたね。 私の生まれ年の平成ももう終わってしまいます、、、 年末年始、色々ありました。 というか現在進行形です、、、 まぁ、なんくるないさで乗り越えるしかないですね。 詳しくはまた後日。 ひとまず年始のご挨拶でした。 人気ブログランキング

  • 飲みたい時期

    こんにちは。お久しぶりです。 ぱんだ子です。夫のゴン太さんが復職して一週間が経ちました。 なんとか、溜まっている仕事を少しずつ処理している状態です。 私とゴン太さんは同じ職業なので、ああ、今はこれをやってるんだね、とか、締め切りこれもあるよ、などなど、帰宅後はお互いの仕事を確認しています。 仕事については十何年とやってきたことなので、少しずつ感覚を取り戻してきています。 私から見て、最近生き生きしてるなーと感じます。 しかし、そう順調に行かないのが現実。 同じ部署内でも人が変わっていて、曲者がいるようなのです。直接害はないのだけど、一緒に仕事していて気に障るタイプの人。人間関係のストレス。最初…

  • 寝る、ドラマ、時々散歩

    こんばんは。 安定した毎日を送っております。 友達の出産ラッシュで今月3名も産まれました。 しかも全員同じ病院! お祝いを持って会いに行ってきました(^^)うん、赤ちゃんってほんとーに可愛い! 産まれたばかりでお猿さんぽくてもやっぱり可愛い。 こんなに小ちゃくて大丈夫なの〜?! と心配になるくらい、小ちゃな体で生きていることに奇跡を感じます。 私たち夫婦は今日で結婚して2年4ヶ月目。 カップルのように月の記念日にはおめでとうを言います。 明日はいい夫婦の日だな、そういえば。 妊活らしきことをした時期もありますが、ゴン太さんの薬の影響もあってしばらくお休みしていました。 でもそろそろ子どもほしい…

  • 落ち気味継続中

    久々の更新です。 1週間経って、まだまだゴン太さんは落ち気味です、、、 夜眠れなくて朝ベッドに入ることが多くなっています。 こうなると、寝過ごして病院に行けないという負のスパイラルが。 さらに薬が切れてしまうので余計に不安定になる、、、(p_-) 最近の口癖は「みんなから嫌われていても好きでいてくれる?」 みんなに嫌われているという思い込みが強くなっている、、、 そんなこと絶対にないのにねー。 毎回、私だけは嫌いにならないから大丈夫! と励まして、誰も嫌いだなんて思ってないよ!と繰り返す、、、 落ち気味なので断酒会も2週間欠席、日記も書かず。 まぁ、無理にしてもよくないから気が向くまではそっと…

  • ちょっと落ち気味

    こんばんは。 ここ一週間は気分に浮き沈みのあるゴン太さんです。 これまで2回仕事を休んで3度目の復職。 復職の前は気持ちが不安定になるようです。 朝もあまり起きれず、断酒会も一週間お休み。 体調不良もありそうだけど、それも気分の問題なのかな〜(*_*) 過去の自分がした嫌なこと、後悔している言動などなどを夢で見たり思い出して自己嫌悪に陥っている、、、とのこと。 昔の自分はなんであんなにすぐ怒ってケンカっ早かったんだろう、、、 なんであんなこといってしまったんだろう、、、 もっと優しくできていたら、、、 過去の自分の後悔、考え出したらキリがないですよね、、、 私も自己嫌悪するときがあるし、誰だっ…

  • 復職するぞー

    こんばんは。 今日は少し残業してお疲れモードのぱんだ子です。 こういう日に限って道も混んでいて、お腹が鳴るのを耐えて耐えて家路に着きました。 そう、今日は待ちに待った復職の診断書を受け取る日だったのです。 ゴン太さんは社会不安障害とうつ病で5月から休職していました。 アルコール依存症になって断酒してから、精神的な症状が良くなってきたこと、日中一人で家で過ごすのは断酒にとっても良くないこと、などなどの理由で復職してもいいということになりました。 当初の予定より1ヶ月早めた復職で、少し不安はあるもののマイペースにやっていけたらなぁと思います。 もともと何事も全力投球な彼なので、半分力を抜いたくらい…

  • 昨日よりも良い今日

    こんばんは。 涼しくなってきて、南国もやっと秋だなーと嬉しいこの頃です。 昨日は少し落ち気味だったうちのご主人、ゴン太さん。 今日もあまり気分は良くなかったみたい。 いつもは私よりも早起きで、仕事の見送りもしてくれるけど、今日はお疲れモードなのか半分寝ながら見送ってくれました。 ちゃんと、「見送れなくてごめんね」、とメールが来るところがゴン太さんらしいな〜 中古で買ったバイクを今日受け取れるということで、少しは気分転換になるかな?と期待。 最近10年以上乗ったバイクとさよならしたので、ようやく次の相棒を見つけてよかったなーと。 私も後ろに乗せてもらうのを楽しみにしてました。 仕事から帰って、バ…

  • 断酒1ヶ月半継続中

    主人が断酒して1ヶ月半が経ちました。 月一回の消化器内科と週一回のアルコール専門外来、断酒会に週2〜3回のペースで通っています。 自分から進んで断酒会に参加していて、最初の1回目に付き添って以来は一人で通っています。 やると決めたらやるところ、すごいなー。 1ヶ月半も頑張っていてえらいな。この調子だよ。 週末は2人で出かけることが多くなって、今日も天気がいいから少し遠くへドライブ。 長距離の運転も引き受けてくれて、穏やかな楽しい一日でした。 最近は断酒のその先について考えているようで、運転中も「この先お酒を飲む以外の人生の楽しみってあるのかな?」と。 嫌なことがあったらお酒を飲むことで解消して…

  • アルコール性肝硬変入院②

    二度目の台風が過ぎて、今日は久々に晴れ間が出ています(^^) 三連休は雨降らないといいな〜 今日は朝から病院へアルコール家族教室に行ってきました。 が、本人は参加できないということでまた出直すことにしました。 毎月一回、全3回の講義なので、来月に義母と行こうと思います。 今までのごん太さんだったら、本人は参加できないと聞いてイライラしていたところですが、今日は穏やかに「次回、妻だけ参加します」と応えていて感激しました。 お酒を飲んでいた時は嫌なことや気に入らないことがあるとイライラをぶつけるところがあったので、大きな成長だなーと嬉しいです(^^)v さてさて、入院時の話の続きです。 肝硬変が進…

  • アルコール性肝硬変入院①

    台風直撃の週末です。 今は台風の目の中なのかとっても静か。 夜はうるさくて眠れなかったよー(ー ー;) そんな中、12日から入院していた夫が昨日、無事に退院\(^o^)/ 入院期間は最長の16日間。 結婚してからの2年間で5回目の入院。 久しぶりに2週間一人暮らしでした。 それはもう寂しかった(T_T) ひとまず今回の入院の経緯を、、、 入院する2週間前に、腹痛で救急へ行きました。 詳しい検査をしようとするも、本人が拒否して途中で帰宅。 看護師さんの対応が気に入らなかったとか。 いやいや、そこはちゃんと検査しようよ。 そこから毎日のように腹痛と下痢で、夜になると発熱を繰り返していました。 黄疸…

  • はじめてみました

    はじめまして、こんばんは。 ぱんだ子と申します。 日々の記録にと思い、ブログを始めてみました。 不慣れな点も多いと思いますがよろしくお願いします。 簡単に自己紹介 ぱんだ子(私) 平成生まれ、アラサー 健康体で常にぽっちゃり体型。 日々、ダイエットに励んでいるが、増え続ける体重に焦りがつのる。 かなりの楽天家。 ごん太(夫) 私より一回り年上、アラフォー 真面目で繊細。 社会不安障害、うつ病を患い、アルコール性肝硬変になりアルコール依存症を自覚。 これからの人生、まだまだ長いんだと一念発起して治療に前向きな姿勢を見せている。 結婚して2年、2人の成長の記録をのんびりマイペースに書いていこうと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぷさん
ブログタイトル
うさぷの日記 不妊治療、アルコール依存症夫、うつ病のこと
フォロー
うさぷの日記 不妊治療、アルコール依存症夫、うつ病のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用