chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~ https://watachan.work/

間もなく人生後半戦に突入するお一人様が、苦手だったこと、初めての事にチャレンジしながら楽しくて快適な後半戦を過ごせるように準備する為の記録。 心も身の回りも無駄な物をそぎ落として、身軽なシンプルライフを目指します。

スッキリした部屋でシンプルな生活を送りたいミニマリスト志願。新しいこと、苦手だったことも取り入れて、快適な人生後半戦に向けて悪戦苦闘中。 まずはスッキリした部屋を手に入れる為に、一日に不用品1個処分中。

しじーみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/03

arrow_drop_down
  • そろそろ寝よう

    お、気が付いたら23時になろうとしてる。 最近ドラマを観てないからTverで『くるり』と『Destiny』を観つつ内職してたら、あっという間に時間が過ぎた。 早いねぇ。 でも内職も無事に終わったので、寝ましょう。 明日は早起きして、朝からお散歩にでも行こうかな。 桜はだいぶ散っちゃったけど、色々な花が咲く季節だものね。 お散歩が楽しいわ。 途中で目が覚めずに朝まで眠れるといいなぁ。 それではお休みなさい。

  • 3月に読んだ本『家康、江戸を建てる』

    ども、読書が苦手なアラフィフのしじーみです。 少しでも活字に慣れるため、少しずつ本を読むようにしてます。 目指せ!月に1冊読破!! そんなわけで先月は図書館から『家康、江戸を建てる』を借りて読みました。 大湿地帯に町を作るため、利根川を曲げ、通貨を作り、飲み水を引いて、城を建てる。 そのために奔走する家康の家臣たちの話。 どの話も興味深くて面白かったんだけど、私が一番気になったのは天守閣を建てる話かな。 家康の三男で第二将軍である秀忠は平和な時代に天守閣はいらないと進言するんだけど、家康はそれを一蹴。 その理由は気になるところだけど、それよりも天守閣を白にすることに反対されることにビックリした…

  • 新しい服の匂い

    4月になり冬物を整理したら服を少し買い足さなくちゃいけないことに気付いたので、しまむらへ行ってきた。 今の時期に着れそうなパーカーも買ったので、早速値札を切って羽織る。 新しい服の匂い。 私はこの匂いが好きで、新品の服は直ぐに洗わず1~2回着てから洗う。 本当は直ぐに洗うものなのかもしれないけど、洗っちゃうとこの匂いは消えちゃうじゃん? 我ながら変な好みだなぁと思うけど、これからも楽しんじゃうんだろうな。 新品の服の香り。 ランキング参加中おひとりさま

  • 気が付けば22時

    今日はパートがあって、内職もあって、気が付いたら22時。 で、このブログの更新をしてないことに気付く。 もうこんな時間になったのなら更新なんてしなくてもいいんだろうけど、なんとなーく記事を書く。 でも特に何も思いつかなかったり。 そうこうしているうちに、23時が近づいてくる。 あー、これはもう寝るしかないか。 明日もパートがあるし。 でも寝つきが悪い人なので、ベッドに横になっても寝るのは24時過ぎるかも。 疲れてても、スッと眠れないんだよね~。 それがちょいと苦しい時もある。 少しでも改善したらいいな~と、最近はコーヒーを夕方以降飲むのを止めた。 それまでは20時過ぎにコーヒー飲んだりしてたの…

  • 花見に行ってきました

    内職がとっても順調に進んで完全にお休みとなった土日。 なのに何もやる気が起きなくて、お家でダラダラ。 このままじゃイカンと朝からご飯を炊いて、おにぎり握って、桜を見にお出かけ。 残念ながら桜はまだ三~五分咲き程度。 でも、やっぱり綺麗だね。 生憎の曇り空だったけれど昨日よりも暖かくて、公園には人が一杯だった! 駐車場が満車で空くまでグルグル回ってしまったよ。 芝生にはレジャーシートを敷いてお弁当を食べてるファミリーが沢山いて、考えることは皆一緒だね。 たまたま開いてるベンチがあったので、私もおにぎりでお昼。 具材は作り置きの豚生姜焼き。 それにチーズもプラスしました。 甘辛い味付けとチーズの組…

  • 仙台辛味噌ラーメン

    お仕事がお休みのお昼。 パソコンに向かい内職をポチポチとしていた私は、カップ麺が食べたくなってスーパーへ走った。 仙台の辛味噌ラーメン。 ちとお高いカップ麺ですよ。 年々、辛い物に弱くなっている私でも美味しいと思って食べられる辛さ。 シャキシャキしたもやしが付いているのもいい。 もうね、麵を食べ終わった後にご飯をブッ込みたくなるような旨辛スープなのよね。 年に何回か無性に食べたくなって買っちゃう。 しかも今日は寒いので、温かい物が余計に美味しい。 ランキング参加中おひとりさま

  • 活字と少しでも仲良くなれるように

    しじーみさん、活字が苦手です。 本を読むの、ダルイです。 今は何でも映像になったり、人工音声で読み聞かせさせてくれるので活字と無理に仲良くなる必要はないと思うんだけど、それはそれで損してる気がしちゃう。 なので、こうしてブログを書いてみたりしてるわけですよ。 小・中・高と国語の成績が悪かったこの私が、少しでも活字に歩み寄ろうとしてるんですよ。 いま振り返ると、国語の成績が悪いってヤバイなって思います。 だって生きていくうえで絶対に必要ですよね、国語。 それが算数や理科より低いって……実家に帰った時にたまに父親が私の小学校の通信簿を見せてくる時があるのでがヤバイです。 父親の嫌がらせかと思うくら…

  • 心をギュッと掴まれた曲

    しじーみさん、朝にブログを書いたりしているのですが、その時にyoutubeでカフェミュージックを流したりします。 書いてるのはね、ピクミンの靴下を買った!なんて記事なんですけど、ちょっとお洒落な曲なんてかけてると良い朝活してる気分になれます。 watachan.workその日の気分によってスタバっぽい曲とか、雨音が混じってる落ち着いた曲とか、色々な曲を流すんだけど、ここ数日は『ショートケーキ』という曲をグルグルと流してます。 www.youtube.com メガテラ・ゼロさんは「歌ってみた」の曲をいくつか聞いたことがあって、声に力があって好きだなぁなんて思ってたんですがね。 でもまぁ、その時は…

  • アラフィフだってピクミン好き

    先日ね、手持ちの靴下が傷んできたので買い足さなきゃいけないな~としまむらへ行ったのですよ。 そしたらね、そしたら、この靴下が売ってたんです。 うわぁぁぁぁ、ピクミン可愛い!! えぇ!? こんなの売ってたの!? 知らなかった―! もちろん買いましたよ。 うぉぉ、ブサイクで可愛い。 アラフィフだけどキャラクター物買っちゃうもんね! それに靴下が欲しくて買ったんだから必要な物だし、紺色でピクミン達は靴で隠れるから問題ナシ。 40代前半の私はキャラクター物にはもう手を出さないと決めた。 40代後半の私は、本当に欲しい時だけ買おうと思った。 50代になった私は、好きならいいじゃん!となった(笑) あー、…

  • ミニマリストへの道は険しく

    ども、乳がん&年齢の影響で物を減らしたいと考えているしじーみです。 何かと身軽な方がいい……そう思いかれこれ〇年(〇十年?)になります。 何年目かはもう自分でもわからないので伏せます。 気が付けば部屋を眺めて『物減らしたい』が頭をグルグルしております。 なのに、やってしまいました。 すみっコぐらしの一番くじ! キャラクター物は衝動買いが多いので手を出さぬように気を付けていたんですが、あまりに可愛くてやっちまいました。 クジの1枚くらい引いても良いじゃろがぁ!!と、自分に逆切れしながらゲットしたE賞。 可愛いプレートゲットですよ。 とは言っても、これは2月の話。 え?じゃぁなんで今さらその話?と…

  • お久しぶりです!

    乳がんブログの方は細々と更新してるんですが、こっちのブログは完全放置してしまった。 たまに様子見とかしに来てくれた方がいたら申し訳ない。 昨年から始めた週3のバイトが長期闘病無職してた身には想像以上に大変で、やっと慣れてきたところで副業を始めてみたら全くブログの更新をする余裕がなくなってしまった。 いや、フルタイムで働いて副業もしてる人、スゴナイ!? 私もそんな人間になりたい!! そんな変な憧れを持つようになったアラフィフですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。 取り合えず今年の目標の一つに読書嫌いの克服がありますので、図書館より本を借りてきて読んで住まう。 『家康、家を建てる』 とても…

  • 少しずつ拭き掃除を始める

    もう11月も折り返そうとしてるので、今週から細々と拭き掃除を始めます。 大掃除準備の開始です。 いつも拭いてる流しやキッチン、テーブルだけじゃなく、カーテンレールとか、窓とかを朝の出勤前にちょっとずつ拭くことにしました。 一日で窓を全部掃除しようとすると大変だけど、窓一枚を拭くだけなら10分もかからないもんね。 出勤前に出来ちゃう。 そんなわけで早速窓を一枚拭いていこうと思ったんだけど、なんと結露が出来てた!! いや、確かに昨晩は冬みたいに寒かったけど、こんなに出来るもん? もうビックリよ。 Tシャツを細かく切って作ったウエスで拭いたら、あっという間にビシャビシャになるくらい窓が濡れてた。 朝…

  • さ、寒いっ!

    朝、仕事に行く時と同じ時間に目が覚めたのでブログでも書くかと布団から出ると寒い。 パジャマのままでは震えてしまうレベル。 慌ててフリースを羽織る。 もう風邪は引きたくない。 なんなら7月~9月の間に3回体調を崩してるからね。 年末年始は絶対に体調を崩したくないのだ! とにかくこれからの季節は体を冷やさないことが第一だもんね。 パソコンをしている時も足元が冷えるので、ブランケットもクローゼットから引っ張り出す。 ジャーン! 私の冬のパソコンの友、Pokémonブランケット! 可愛い! いつぞやのミスド福袋でゲットしたヤツ。 Pokémonグッズと3000円分のドーナツ券が付いた3000円の福袋。…

  • ピザポテトドーナツ

    昨日、食料品の買い出しにいったのですがね。 スーパーでこんなのを見つけてしまった。 ピザポテト味ドーナツ。 パッケージが黄色くて目立つので、目が合ってしまったのよね~。 なんだなんだ? ピザポテト味? ピザポテトって、あのピザポテト?? 気付いたら買い物かごにいれてしまった。 そんなわけで、本日の朝食となりましたピザポテト味ドーナツ。 紅茶と一緒に頂きましょう。 さて、お味は? あー、これはピザまんというかピザパンというか、そんなお味。 ピザポテト感はちょっと分からない。 うん、でもピザ味は大好きなので無問題。 美味しく頂きました。 さて、本日はお天気が良いのでお洗濯でもしますか! 明日は雨に…

  • 『好きな物』で朝からテンションを上げる

    今朝も早起き出来たので、コツコツと副業します。 作業のお供は、インスタントコーヒー。 お気に入りのピクミンラバーコースターに あ、改めて見るとだいぶ汚れてきてるな。 お気に入りなので毎日使ってるからなぁ。 まぁ、いいや(笑) これにお気に入りカップにインスタントコーヒーを淹れて。 うん、朝からテンション上がる。 これにyoutubeでカフェbgmを聞きながらパソコン作業。 いいね~。 今日は仕事がお休みなので、コツコツと副業を頑張ります。 ランキング参加中おひとりさま

  • やっと夏用ガーデンを片付ける

    今日はお仕事お休みなので、お洗濯をする。 11月だというのについ先日まで着ていたカーディガンも、やっとお役目が終わりそうなので洗濯。 一応、フリースとか出してはあるんだけど暑くてとても着る気分になれなくて、黒だから大丈夫でしょ!と、11月まで着てしまった。 今年は本当に暑い。 こんなにも毎日何を着たらいいか悩むなんてなー。 しかも半袖を着るかどうかで悩むことになるとわ。 今年の夏は沢山半袖シャツを着たので、処分するシャツも沢山だった。 お陰でウエスが量産できたので、しばらくお掃除に困らない。 もう11月も中旬だから、年末に向けて大掃除を開始してもいいんだけど、なんだかスイッチが入らない。 これ…

  • 朝活してお仕事へ

    今日はお仕事のある日。 でもいつもより早く目が覚めたので、そんじゃ内職を少していくか~とポチポチ。 それから本日のお弁当を作る。 梅干おにぎりと、作り置きしていた蒸し鶏、ほうれん草のお浸し、人参のソテー、そしてアンパンマンポテト。 おにぎり以外は全部詰めただけなんだけど、妙な達成感があります。 それでも出勤時間まで少し時間があったので、ノンビリとコーヒーを飲んだり。 はぁ、今日はなんて充実した朝なのかしら。 毎日がこんな風に過ごせたらいいのに。 ――なーんて、思ってたんですがね。 出勤前にとんでもないことに気付いてしまいました…… タイムリミットなので、続きは今日の夜にもう一方のブログで書こう…

  • 雨で眠い朝

    今日は雨のせいかいつもの時間に目が覚めても眠い。 なんだか起き上がれなくて、仕事のある日なのにいつもよりベッドから出る時間が遅くなってしまった。 とりあえず冷凍庫にあったさつまいもご飯でおにぎりを作り、今日のお弁当にする。 薄暗い部屋で写真撮ったから薄暗い画像になってしまった。 本当に今朝は暗い。 仕事行くの嫌になるなぁ…… 少しでも気分を上げるために、今日はこのおにぎりと社食で揚げ物のおかずでも買おう! それにしてもさ、半袖でも寒くない11月っていかがなものか? 雨で湿度があるせいか、ちょっと蒸し暑い。 毎朝なにを着るか悩む。 まぁ、寒くないの電気代的に有難いんだけど。

  • お散歩用のコーヒー

    トリマで300円分のポイントが貯まったけど、何に使うか迷ってずーっとそのままになっていました。 でもお散歩先でブラックコーヒーを飲みたいなと思ったので、そのポイントを使ってスティックコーヒーを購入。 ちょっと贅沢な珈琲店のスティックコーヒーを買っちゃった! 4種のブレンドアソート。 約450円だったから、お小遣いから150円プラスしたけど、なかなかいい買い物じゃない? 紙コップは100均で買ってあるから、後は水筒にお湯を入れて、このスティックコーヒーを持って行けばいつでもコーヒーが楽しめる。 ンフ、楽しみ! さて今日はお仕事だから張り切っていきましょう。

  • 連休最終日

    連休最終日。 私も連休最終日。 昨日は午前中に家事と内職を頑張って、お散歩に行って、午後からはアニメ『葬送のフリーレン』鑑賞会。 内職に熱中しちゃってお散歩に出る時間がお昼近くになってしまったので、お昼ご飯を買って帰る。 赤飯と明太子のおにぎりに、鶏ごぼうサラダ、紅茶でランチしながら『葬送のフリーレン』を観る。 もう既に一回観てるから話は分かってるのに、一話目から泣いてしまう。 そうだよね、魔王を倒した後も人生はあるわけで……『その後、勇者たちの姿を見た者はいない』ではなく、普通に生活を送ってる。 それが愛おしくて、ちょっと切なく感じるのは何故だろうね。 あっと言う間に最新話まで観ちゃった。 …

  • 今日は『葬送のフリーレン』三昧する

    お早うございます! 本日は連休二日目。 私は三日目。 今日は早起きをして朝食代わりにスーパーで買ったピザまんをチンして食べて。 在宅のお仕事をちょこっと頂いたので、少しだけその作業をする。 そしてね、午前中に家事もお散歩も済ませて、午後からはABEMAで『葬送のフリーレン』を最新話まで一挙放送してるので、それを観るんだ~。 お散歩の途中でオヤツと飲み物も買ってこよう。 楽しみ! 今日はそれをご褒美にして、お仕事も家事も頑張るのだ。 きっとね、最初の一話から泣いちゃうからハンカチも用意しとこ(笑) ランキング参加中おひとりさま rakuten_design="slide";rakuten_aff…

  • 母に寿司をご馳走になる

    連休初日。 私は二日目。 朝イチで母親と一緒に久しぶりにデパートへお買い物へ。 私の目当ては靴だったんだけどコレといった物がなく、今回はパス。 母親は気になってた化粧品の美容液を購入。 私も気になる美容液があったので購入。 その後カフェで一休みしてからブラブラとお洋服を見たんだけど「もうちょっと痩せてから服欲しい~」とお互いに呟いて終わりました(笑) お腹が空いたのでお昼を食べようという話しになり、母親にお寿司をおごって頂きました。 お寿司、うんまぁ! アラフィフになっても母親に昼をおごってもらう私。 うぅ、早く治療を終えて今度は私がご馳走できるようになりたいなー。 もしくはもっと収入アップさ…

  • ゆっくり散歩とコッペパン

    本日はお仕事がお休み。 というか明日は『文化の日』で祝日だからワタクシ四連休で御座います。 わぁお、嬉しい! とは言っても副業の案件を頂いてるので、ちょこちょこっとお仕事もする予定ですがノンビリもする予定。 まずは体調扶養でずーっとお休みしてたお散歩を楽しもう。 あっちこっちでコスモスが咲いていて、お散歩が楽しい。 紅葉も始まって、秋も深まってきたなぁと思う。 ん? 11月ってまだ秋でOK? 空気が爽やかで、歩くには最高……のハズが、ちょっと暑い。 何でも三連休は夏日になるみたいなんて天気予報で言っておりましたが、今日も十分暑いです。 まぁお休みの日に晴れてくれると洗濯物がはかどるので有難いん…

  • なかなかに忙しい日々と鮭弁

    本日はお仕事なので、お弁当を作りました。 鮭を焼いたので、それをご飯の上にポンとのせた鮭弁当。 卵焼きと小松菜のお浸し、梅干を添えればいい感じの和弁当になったかな? お弁当用にって今までアレコレと焼いたり揚げたりしてみたけれど、結局は鮭が一番あってるような気がする。 冷めても美味しい。 あとヘルシーな感じするしね(笑) 今日はこれを食べて午後まで頑張るぞ!! できるだけブログは毎日更新しようと思ってたけど、10月は副業を再開したり体調を崩したりしてまばらになってしまった。 振り返ってみるとなかなかに忙しい10月でした。 副業が少し波に乗りつつあるので、11月はもうちょっと余裕を持ってブログを書…

  • 鍋が食べたくなる季節

    金曜日の朝。 出勤前に観た「ちいかわ」アニメが、プリンの検証に当たったすき焼きをみんなで食べよう!ってお話で、無性にすき焼きが食べたくなった。 しかも昨晩は急に冷え込んできたので、鍋にはピッタリ。 なのでスーパーで材料を買って、すき焼きにしました。 写真は撮り忘れたので、素材をお借りしてきました。 我が家のすき焼きはしゃぶしゃぶ用の豚肉だし、おひとり様の鍋だからこんなに豪勢じゃないんだけど、白菜をクタクタになるまで煮て、卵を落として、味の染みたお肉と豆腐が本当に美味しかった! しかも具材を切って煮ればいいだけだもんね、簡単! 野菜も沢山食べられるし、これからの季節に出番が増えそう。 今は1人用…

  • 狐の嫁入りなのかね?

    久しぶりのお散歩。 何だかんだとあって今月は本当に歩いていなくて、コークオンアプリのスタンプが貯められなかった~(涙) ピクミンブルームもコミュニティーデイをクリアするのが精一杯。 だから今日は本当に久しぶりのお散歩なのだ。 朝から天気が良いので、気持ちが良い。 秋晴れだねぇ…… なのに、何故なの? なんでこんなに晴れてるのに、雨が降ってくるの? 私の頭上には薄ーい雲しかないのに。 雨降るなんて思ってもいなかったから、傘なんて持ってきてないよ~。 しかも近くにはコンビニもカフェもファーストフードのお店もない。 あるのはドラッグストアだけ。 雨脚が強くなったので、そのドラッグストアに緊急避難をさ…

  • 社食に助けられる日々

    今日は金曜日。 お仕事ラストDay。 体調不良をずっと引きずっての一週間、 陽頑張ったな自分。 そしてそして、社食のうどんにも助けられた一週間。 仕事のある日のお昼は、社食のうどんを食べまくってました。 どうにもおにぎりすら握る気力が無くて、それよりもギリギリ寝ていたくて、お弁当ナシにして社食でツルツルとうどんを頂いてましたよ。 これが美味しいし、冷たいのも温かいのもあるし、しかも温玉のせたり天ぷら付けたりできて気分によって調整可能。 何より自分の作らないご飯は最高じゃないか!! でも今日はだいぶ回復してきたので、ガッツリとカレーでも食べようと思います。 さ、頑張って働くぞー!! ランキング参…

  • 職場と家を往復するだけの日々

    風邪をひいてからもう一週間以上になるのに、まだ咳がとれない。 え? 咳ってこんなに長く続くもんだっけ? なんて思いながら仕事へ行ってます。 もう熱もないし、食欲もポカリ生活からガッツリしたご飯を食べれるくらいに戻ってる。 なのに咳が取れないだけで、体はヘトヘトになります。 いやー、咳に使うパワーって凄いね。 お陰で散歩にも行けないし、夜は20時くらいになると体がもう「早く寝ろ!」と訴えかけます。 眠いです。 ならば抵抗せずに早寝して、そのかわり早起きして夜に出来なかったことをやればいいじゃん!と思ったのですが、朝は朝で怠くて起きられない。 職場と家を往復するのがやっとの生活。 切ない。 この体…

  • 来年用のスケジュール帳を準備する

    今年もスケジュール帳を準備しました。 青い手帳は昨年手に入れた100均のもの。 そしてリフィルも100均。 ぜーんぶ100均で揃えてしまった。 でも使いやすくて、来年もこれで行こうと決めました。 毎年なんとなーく買っていたスケジュール帳。 でも本当に買うだけで、買ったその月だけは予定を書き込むけどすぐ放置。 だから私のスケジュール帳は毎年新品同様。 これだったら不用じゃない? やっとそんなことを思って、このブログを始めた当初はもう買うのを止めようと思ってました。 watachan.work まぁ今はわざわざ手帳を買わなくてもスマホって便利なアイテムがありますもんね。 何か予定を書き込むなら、そ…

  • 病み上がりなのでパワーチャージしましょう

    熱が出ました。 38度越えの熱が、二日ほど出ました。 こりゃもうインフルか567かどっちかだろうと思ったら、どちらでもありませんでした。 え!? こんな高熱出てるのにどっちでもないの!? 何故~??? じゃぁこれはタダの風邪なのか? 風邪と言うには余りにも熱が高すぎない? そんなことをぐるぐると頭で考えながら寝込んだ五日間、お陰様で今日は80%くらい回復しました。 完全回復はしてないけれど、かなり気分が良い。 なのでこれ飲んじゃいましょう! 和栗モンブラン抹茶シェイク! みよ、このクリームもりもりのカロリーモンスターを!! いつもだったらね、甘そうとかカロリーを気にしたりするんだけど、高熱で食…

  • 一万歩の旅in10月

    今月のピクミンコミュニティデイは14・15日。 15日は雨になるというので、14日であった昨日参加しました。 とは言っても、ただ一万歩達成すればいいだけなんですが。 この小さな旅が、私は少し楽しみだったりします。 コミュニティデイ用に買ったオヤツを、知人に貰ったピクミンのジップ袋へ入れます。 中身のオヤツはホームパイとばかうけ。 スマホにDLしてるコークオンアプリから一本買うと2本目無料になるよ~。 貴方だけのサービスよ~!と言われたので、飲み物は散歩途中で購入。 すっかりアプリに踊らされ、何だかんだでコカ・コーラの自販機利用しちゃう。 商売上手だな、コークオンアプリ!! 今回の一万歩の旅は大…

  • ピクミンコミュニティデイ!!

    さて、今日と明日はピクミンコミュニティデイ! 月に一度の一万歩の旅に出ますぞ~。 今日の為にオヤツも買いました。 ばかうけとホームパイ。 先日買った一口チョコも持って行く。 watachan.workお天気がいいのは今日だけで、明日は雨らしいので何としても今日中に達成したい。 何だかんだで毎月達成してるからねぇ。 今月もバッチゲットを目指して頑張ります! それでは行ってくるよ。 ランキング参加中おひとりさま

  • 朝からコツコツと副業する

    今朝は早起きして副業をしてました。 そしたら夢中になってしまって、本日はお仕事日だからお弁当を作らなくちゃいけないのに時間が無くなってしまったので社食を利用すことになりました。 「あともうちょっとだけ……」を繰り返したら、出勤時間になってしまった(汗) 本業のある朝に副業をする時は「あともうちょっとだけ……」は厳禁だと身に染みた本日。 私はパソコンをポチポチと操作するのが好きなので、何かそれを活かせるお仕事はないかとクラウドワークス やランサーズで自分が出来そうなお仕事を片っ端から申し込んでみました。 そしたらクラウドワークス でデータ入力のお仕事を頂けるようになって、約1年ほど続けてたんです…

  • 凹んだ気持ちを外へ出す

    昨日はお仕事があったんですが、とんでもない失敗してしまって凹んでいます。 いや、内容的にはどうでもいいことで、全体的には特に支障は出てません。 ただ同僚達には「なんでそんなミスを?」と呆れられ、直ぐに忘れられる程度のこと。 もし私が同量で同じミスをしたら「つかれてたんだね」で笑って流しちゃう。 その程度のミス。 でも私には大問題で、なんでこんなミスをしちゃうんだと情けなくて恥ずかしくて、家に帰ってからのたうち回っちゃうくらいに凹んだ。 お陰で昨晩はあんまり眠れませんでした。 私はこういうことがよくあります。 くよくよするタイプです。 自分でも面倒くさい性格だなと思います。 が、自分でもどうにも…

  • お仕事がある日のご褒美に

    本日はお仕事Day。 働くのは嫌いですがお金のために働きましょう! そして少しでも気分が上がるように、ご褒美準備。 昨日はドラッグストアーで一口チョコを買ってきて、この幻想水滸伝2のボトルに入れます。 お気に入りの可愛いボトル。 主人公達の幼い時の姿。 大切なボトルに、チョコをギュッと詰め込みました。 これをね、仕事から帰ってきたらコーヒーと一緒に一粒食べるんだ~! チョコとコーヒーの相性、たまらんもんね! チョコの入ったボトルは私の休憩スペースへと並べました。 金色の缶には甘い物が飲みたくなった時のために、スティックコーヒーが入ってます。 朝晩は少し肌寒いので、温かい飲み物が欲しくなってきま…

  • 『アリスとテレスのまぼろし工場』を観てきた

    連休初日に映画を観てきた。 watachan.work 観たのは『アリスとテレスのまぼろし工場』maboroshi.movie 主人公の菊入正宗の住む町には、大きな製鉄所がある。 ある日そこが大きな爆発を起こすが、その瞬間、空がひび割れるのだが少しすると爆発もひび割れ消えて、何事もなかったかのように元に戻った。 でも本当に元通りにはなっていくて、町の住人たちは町の外にることができず、時も止まって永遠の冬に閉じ込められてしまう。 しかも問題はそれだけじゃなく、この町では変化をすると歪みが生じてしまう。 心に大きな変化が起きると消滅してしまうのだ。 そこでいずれ元に戻る日のために、町の人達は今まで…

  • 秋を実感して

    三連休二日目の今日。 お天気は良好。 昨日と違い、風もない。 これは絶好のお散歩日和!! そんなわけで、ブレンディスティックの紅茶オレを持参してテクテク。 ブレンディ スティック 紅茶オレ ミルクティー(100本入)【ブレンディ(Blendy)】[ミルクティー]価格: 2180 円楽天で詳細を見る 紅茶もコーヒーも無糖派な私だけど、お散歩の時は甘い飲み物が欲しくなる。 外の景色を眺めながら飲む温かい紅茶オレが最高なんだよね。 特に何処へ行くとか決めず、街中をブラブラ。 ふと、地に落ちる影に秋を感じて足を止める。 あー、なんだろ。 何の変哲もない影なんだけど、秋だなぁ……なんてしみじみ感じて思わ…

  • 連休初日に映画を観に行く

    すっかり秋らしい空気になったので、この三連休はお散歩三昧しようと思ってたんだけど急遽予定変更! 映画を観に行くことに決めました。 『アリスとテレスのまぼろし工場』を観てくるよ~。 maboroshi.movie 『君たちはどう生きるか』を観に行った時に予告が流れてて、ちょっと気になったんだよね。 ――恋する衝動が世界を壊す どんな話なんだろう? とんと恋バナから縁遠くなってしまった私には、ちょっと楽しみ。 やっぱりね、時々は心をキュンとさせとかないとね(笑) でもリアルではもうご遠慮願いたいので、こういった映画で疑似的に楽しみたいなんて最近思う。 そんなんだから老けちゃうのかしら? ついでにラ…

  • 今週最後のお弁当

    明日から三連休だ! 張り切ってお仕事して行きましょう~。 今週最後のお弁当はやっぱりおにぎり弁当。 おかずは卵焼き、冷食のひじき煮、枝豆、冷食メンチカツ。 おにぎりはゆかり。 ゆかりおにぎりを握ってたら美味しそうだったので、朝食分も握って食べました。 炊き立てご飯のおにぎりなんて、間違いなく美味しい! 明日からの連休はおにぎり持ってお散歩行きたいな〜。 晴れるかな?

  • 副業再開!

    昨年から今年の春くらいまで在宅の副業をしていた私。 週に2~3日働くようになってからは忙しくてお休みしてたんだけど、仕事にも慣れて生活リズムも整ってきたので、副業を再開することにしました。 闘病無職になってから何か在宅でできる仕事を見つけたいとクラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングに登録して、自分が出来そうな仕事を片っ端から申込みました。 なにせ初めてのことだったので仕事に応募しても全く相手にされなかったり、やっと返信がきたと思えば変なクライアント様だったり、やっと取引できても報酬がビックリするくらい低かったりと、色々とありましたねぇ。 私が希望してたのはデータ入力みたいな単純…

  • おにぎり握ってお仕事へ

    本日はお仕事日。 昨晩のうちにご飯が炊けるようにセットしておいたので、それでおにぎりを握りおかずをちょこっとだけ詰める。 作り置きしておいたジャガイモの煮物はこれでラスト。 あとは卵焼きにエビフライの簡単なお弁当。 今日は梅干おにぎり。 なんだかんだでこの組み合わせが一番美味しいかも? やっと涼しくなって、体が動くようになってきた! 張り切って仕事へ行ってきます! ランキング参加中おひとりさま rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0d2f6cda.29968024.0d2f6cdc.4e601f91";rakuten_items="ctsma…

  • 久々のバーガーキング

    昨日はちょいとお出かけして、その時にバーガーキングに寄りました。 チーズワッパーJrのセット頼んだけど、美味しかった〜! ポテトがマックより好みだわ。 このカロリーモンスターを食したので、今日は頑張って仕事してきます。

  • 芋だらけな私の冷蔵庫

    先日、ジャガイモを沢山お裾分けしてもらったので煮物にしたという記事を書きました。 watachan.work そしたらね、今日、スーパーで小さなさつまいもが袋にゴロゴロ入って150円ってのを見つけてしまって買っちゃった…… ジャガイモが山ほどあるのに、さつまいもを一袋買ってしまったよ。 でも大好きな『紅あずま』だったんだよ。 ねっとり派より、ホクホク派の私。 だから『紅はるか』よりも、『紅あずま』の方が好きなのです。 それがお買い得とあっちゃぁ、買うしかないよね? 帰ったら早速、以前と同じように我が家の圧力鍋で蒸す。 watachan.work シュシュシュと5分ほど圧力をかけたら、30分放置…

  • CokeONアプリにドリンクをご馳走してもらう

    アラフィフになってコツコツと始めたポイ活。 お散歩が趣味なので、それでなにか集められるポイントがあればいいなと始めたものの1つにCokeONアプリがある。 c.cocacola.co.jp※10月31日まで初めてCokeOnアプリを使って自動販売機でドリンク購入すると、ドリンクチケット1枚貰えるキャンペーンやってるよ~! 一週間に35000歩以上歩くとスタンプが1つ貰える。 ドリンクを買ってもスタンプが貰える。 そうして15個スタンプを貯めると、ドリンクチケット1枚貰えるのだ! 先週はスタンプ15個貯まったので、ドリンクチケットをゲットしました! わーい! ドリンクチケットをゲットできたのと、…

  • 家仕事、頂き物のジャガイモで煮物を量産

    実家に顔を出したら、ジャガイモを大量にお裾分けしてもらいました。 なんでもご近所と親戚にお裾分けしてもらったそうで、ダンボール1箱分くらになっちゃったらしい。 ジャガイモは日持ちするけれど後期高齢2人ではとても消費しきれないからと、私にも分けてくれたわけです。 ジャガイモは大好きだから嬉しい! が、その量がハンパない。 写真に写ってる倍のジャガイモがありますから。 流石に1人で消費するには多すぎない?(汗) まずはジャガイモ6個を使って、ジャガイモのみの煮物を作りました。 日本酒、みりん、醬油で味付けしたシンプルなジャガイモだけの煮物。 これはお弁当のおかずや夕飯のお供だけじゃなく、オヤツとし…

  • 年を取ると自然と食費が減っていく

    本日は通院日。 ワタクシ、乳がんサバイバーで御座いまして。 なんなら肺転移なんてしてまして。 手術で腫瘍を切除したので画像上は体から消えてくれたのですが、それでも通院はまだまだ続くのです。 ↓乳がんブログはこちら siji-milife.xyz 通院日は主治医の診察やら点滴やら採血なんかがあって、1日病院になってしまう。 なのでお昼を何処かで食べなくちゃいけない。 以前はちょっと気になるお店でランチを食べたりしてたんだけど、数年前からその量が多いと感じるようになったんだよね。 そこでお気に入りのカフェで軽食を食べたりしてたんだけどそれも飽きてきちゃって、今はパン屋巡りをしてみたり、スーパーでお…

  • おにぎり弁当

    本日はお仕事。 簡単におにぎり弁当を作りました。 小さいおにぎり2個にゆかりと枝豆をトッピング。 冷凍保存しておいた卵焼きとオクラの肉巻きを詰めれば、もう立派なお弁当の出来上がり。 米がメインのお弁当です。 新米がスーパーに並ぶようになり、ちょうどお米がなくなったので購入。 そしたら、ご飯がめちゃくちゃ美味しい! お米大好き人間なので、ご飯が炊ける匂いを嗅ぐとお腹が空きます(笑) 新米で握るおにぎりは格別に美味しいので、朝ごはんもおにぎりにしました。 塩味をつけるだけで、どうしてあんなに美味しくなるんだろうね? しかも冷めても美味しいんだよ? やっと涼しくなって公園散歩が復活できそうなので、お…

  • 秋のTシャツ大処分祭り

    暑さも一段落したので、週末は半袖Tシャツを処分した。 今年の夏は半袖Tシャツが大活躍で、着まくって洗いまくった。 その結果、殆どのTシャツがヨレヨレになってたり色褪せてたり。 なので秋のTシャツ大処分を開催! これをチョキチョキとハサミで切って、ウエスにするんだ。 涼しくなってきたから、お掃除もしやすくなってきたしね。 年末に向けてちょこちょこと綺麗にしていきたい。 それにしても手持ちの半袖Tシャツを殆ど処分してしまったので、買い足ししたいなと思ったんだけどユニクロを覗きに行ったらダウンジャケットが並んでいて、半袖Tシャツが1枚も置いてなかった…… ちょっとくらい残ってるかと思ったのに。 ネッ…

  • 神様へのお願い

    急に秋めいてきたしじーみ住処。 目覚めて直ぐにベッド近くに置いてある電波時計を見ると、気温は24.7℃。 25℃を下回ると、肌寒く感じるんだな。 外は晴れていても爽やか。 もう暑くない。 洗濯日和なので、夏物をガンガン洗って片付けよ。 昨日はね、金運が上がるという神社に行ってきた。 闘病貧乏になってしまった私は、必死にお金持ちになれますように、まずは今の2倍くらいの収入になれますようにと祈った。 で、帰ってきてから、しまったと思ったのよね。 神様へのお願い事って、『金持ちになりたい』なんて抽象的なお願いじゃダメなのよね。 『今の2倍の収入が得られるように求職活動を頑張りますので、どうぞ素敵な会…

  • 秋の朝にエメラルドマウンテンを飲む

    今朝は寒くて目が覚めた。 ベッド近くに置いてある電波時計を見ると、室温は24℃。 先週は28℃だったから、4℃も違う。 寒くて当たり前だよね。 まだ起床時間には早かったので、毛布を引っ張り出して二度寝して。 その後、お散歩へ。 今までの暑さが嘘みたいに爽やかな秋空。 いつも汗だくになって歩いたコースを、今日は涼しいと感じながら歩く。 コースの中間地点で水分補給。 自販機でエメラルドマウンテン購入。 冷たい缶コーヒーを買うのも、これで終わりかな。 田んぼも殆ど稲刈りが終わってる。 急激に秋を感じるね。 ……私が移動しても付いてきてくれないピクミン達。 私そっちのけで、皆でわちゃわちゃ楽しそうにし…

  • 僕は常々思ってるんですけど……にハッとさせられる

    昨日は『ミステリと言う勿れ』の映画を観てきました。 watachan.work 菅田将暉さんが演じる整くんが可愛かった~! 映画のストーリーは「お金持ちの遺産相続争いなんて、八つ墓村か!?」なんて思ってたんだけど、予想外の展開で面白かった。 あとね、いつも整くんの『僕は常々思ってるんですが……』の後に続く言葉にいつもハッとさせらる。 今回は『〇〇は女の幸せ』というのは女の人が言い出した言葉じゃない』が凄く私の心に響いた。 それを言い出したのは、男の人だと。 だって、子育てと家事が本当に楽で簡単なら男の人がやりたがるはずなのに、実際はそうじゃない。 確かに! 家事なんて男女関係なくほとんどの人が…

  • 映画『ミステリと言う勿れ』を観てくる

    本日はお仕事がお休みなので、映画観てきます。 『ミステリと言う勿れ』観てくるんだ~。 not-mystery-movie.jp原作は漫画らしいでが、私はドラマでこの作品を知りました。 しかもリアルタイムで観ていたのではなく、Tverで一挙放送をやっていて試しに一話を見てみたらあっという間に全話視聴。 [9月下旬より発送予定][新品]ミステリと言う勿れ (1-13巻 最新刊) 全巻セット [入荷予約]価格: 7150 円楽天で詳細を見る 漫画はもう13巻まで出てるみたい。 秋に映画が公開されるのを知って、凄く楽しみにしてたんですよね。 夏にお台場で開催していた『お台場冒険王』で売ってた『ミステリ…

  • 贅沢モーニング

    今朝は仕事がお休み。 だけどいつも通りに目が覚めたから、そのままちょっとだけオシャレして家を出る。 贅沢に大好きなタリーズでモーニングしちゃうもんね! 私が選んだメニューはホットドッグに本日のコーヒー。 ケチャップとマスタードでホットドッグを芸術的に飾り付け。 うん、芸術が爆発してる(笑) 開店して5分後くらいに入店したんだけど、1番乗りかと思ったら先客が3人いました。 残念。 朝のカフェって静かでマッタリできて、凄く贅沢時間。 何人かでわいわい食べる時間も楽しいけど、静かに過ごす朝カフェも楽しい。 またモーニングに来よ!

  • 枕元には麦茶を置いて

    ここ数年、眠る時には枕元にサーモスの水筒を置いています。 サーモス 真空断熱ケータイマグ 0.25L シャイニーピンク JNO-252 SHP(1コ入)【サーモス(THERMOS)】[水筒]価格: 1628 円楽天で詳細を見る 寒い季節には温かな麦茶を、暑い季節には麦茶を入れています。 現在は氷入りの麦茶。 夜は扇風機の出番が減りつつあるものの、冷えた麦茶が欲しくなる。 アラフィフになって夜中にトイレに行きたくて目が覚めるんですが、その時に喉が渇いてるんですよね。 あと朝目が覚めた時も喉が渇いてる。 そんな時に飲み物が枕元にあると、ホッとするんだ。 なにせ夏だけじゃなく冬でも寝汗をかくお年頃な…

  • ピーポ君も熱中症!?

    9月も中旬なのに、毎日暑いですねぇ。 イベントに参加してたピーポ君が熱中症で倒れちゃったとか。 news.yahoo.co.jp もちろん対策はしてたんだろうけど、自分が思ってるよりも何倍も気を付けないといけないのが今年の暑さなのかも。 急激に体調が悪くなって、しかもその時は重症になってたりしますからね。 まだまだ水分補給はこまめにしないとダメですね。 最近、ちょっと暑さがゆるんで水分補給する回数が減ってきてるので気を付けよ。 そんなわけでピクミンコミュニティデイは昨日の早朝スタートしました。 今の限定デコピクミンはアイスクリーム。 今年は常に冷蔵庫に買い置きしておいて、ほぼ毎日食べたかも。 …

  • 図書館弁当

    本日は連休初日。 お散歩以外の予定はない休日。 ならば図書館でブログでも書こうかと思い立ち、急遽お弁当を作成。 急だったからご飯を炊いてないし、こういう時に限って冷凍ご飯もなかったり。 代わりになるもの何かないかなぁ? そういやインスタで電子レンジで作る蒸しパンをお弁当箱に詰めてたの、見たことあるぞ。 アレを真似しちゃおう! そんな感じで作った本日の図書館弁当。 こちらの蒸しパンはプロテイン、小麦粉、重曹、オリーブオイル、お酢、お水を混ぜ合わせて電子レンジでチンしたもの。 材料混ぜて500wで2〜3分で出来ちゃうから簡単。 重曹で作る蒸しパンをこれまで何度もチャレンジしてきたので、もう目分量で…

  • アラフィフのゆるゆるポイ活

    昨年から趣味のお散歩にポイ活をプラスしております。 トリマアプリを使ってみたり watachan.work Coke ONアプリを使ってスタンプを集めてみたり。 c.cocacola.co.jp どちらも歩数によってポイントが付与されたり、スタンプが貰えたりするので達成感もあって楽しい。 トリマは36000ポイント貯まると300円分の他社ポイントに交換できるので、私はauPayに交換してます。 今までに換金した合計金額は1200円。 昨年の11月から始めたから一ケ月に100円くらいにしかならないけど、ゲーム感覚で楽しい。 Coke ONアプリでも一週間に目標歩数を達成するとスタンプ1個もらえて…

  • 寝坊した!

    朝起きたらいつもより30分遅くて、そんな日に限ってお仕事ある日。 慌てて準備。 炊飯器のスイッチは昨晩入れておいたので、ご飯は炊けている。 それでおにぎり握って、今日のお弁当に。 あとは社食で何かおかず買おう! ササッとメイクも終わらせて、行ってきます!

  • レトルトの力を借りてお弁当

    本日はお仕事Day。頑張って働くぞ~。お弁当を持って行こうと昨晩のうちに炊飯器のセットはしておいたんだけど、土日に作り置きおかずを何も準備しなかったので、お弁当に詰められるもんがないぞー!仕方ないからおにぎりだけ持って行くか?あ、でも待てよ?確か床下収納にお茶碗一杯分用のレトルト食品があったんじゃない?ガサゴソと床下収納を漁ってみたら出ました。そぼろ丼!5種の野菜入りで80kcalと、とってもヘルスィ~!これを湯煎して、豚バラスライス一枚を刻みネギと一緒に焼いて、アンパンマンポテトもトッピングしてみる。うーん、なんか美味しそうに見えんぞ……盛り付け失敗。味はどうだろう?それはお昼までのお楽しみ…

  • 雲と妄想

    私はお散歩しながら雲を眺めるのが好きだ。 夏の間はモクモクと沢山の雲が空に浮かんでいて、本当に楽しい。 これぞ雲!みたいな形から、お城みたいな雲。 それを眺めながらフワフワの雲の中を歩く自分を妄想したり、若い頃にキャンプへ行った山の中で濃い霧みたいな雲が自分の目の前を通り過ぎていくのなんかを想い出したり。 夕方の、少しピンクの混じった雲も好き。 ちょっと落ち込んだ日に空を見て元気を出すような、そんな小話をたまに妄想して楽しむ。 空を眺めるのは、本当に楽しい。 でも夏って暑さが厳しいのが困る。 でもそんな季節ももう終わりが近づいてきたね。

  • 同じ見た目のお弁当

    さて、今日はお仕事だー。 なのでお弁当を作りましょう。 冷蔵庫を漁り、卵を2個取り出して卵焼きを作る。 それを切って小分けして、今週のお弁当分として冷凍保存。 そういや先週作った鶏むね肉の照り焼きが冷凍保存してあったっけ。 それをレンチンして詰めよう。 そうそう、沢山お裾分けしてもらったインゲン豆を冷凍保存して会ったんだけど、それも早く食べなくちゃ! ソテーにして今日のお弁当に詰めちゃおう! 全て卵焼き器で作っちゃうんだけど、youtubeとかSNSでよく見かける仕切りのあるフライパンがあれば楽なのかなぁなんて思ったりする。 エッグパン 卵焼き フライパン 卵焼き器 IH対応 センターエッグト…

  • 突然の雨に降られて

    本日、お散歩の途中で、にわか雨に遭遇。 いつもなら日傘兼雨傘を持参してるのに、こんな時に限って置いてきてしまった。 晴れてたから油断した。 仕方ないのでイートインスペースのあるスーパーに避難。 自販機でコーヒーを買ってたら、ザーッと雨が強く屋根を叩く音が響いた。 あのままお散歩続行してたら、びしょ濡れになるところだった。 ナイス判断だ、私。 雨が止むまで、のんびりとコーヒーを飲む。 スーパーのイートインスペースって、学校のカフェテリアっぽくて、なんかいい。 でも学校のカフェテリアと違って、一人でいても平気なのも、なんかいい。 学生の時って、なんであんなに一人だと周りに寂しい人と思われるのではと…

  • この夏に失われたモノ

    今年の夏はここ数年の中で一番活動的に動いた。 パートに出て、東京に古代メキシコ展を観に行って、宮城県に墓参りにも行ったし。 他にもちょこちょこ出かけて、体調を崩したりもしたけれど充実した夏でありました。 が、この夏に失くした物もありました。 それはイヤリング! 久しぶりのお出かけでオシャレしたんだけど、その際にイヤリングを片方落としまくるという失態をしてしまった〜。 マクスの付け外しを頻繁にしたからなぁ…… 多分、マスクのゴムに引っかかって落としたんだろうな。 お陰で手持ちのイヤリングはゼロに。 こんなことってある? また買いにいかなくちゃ。 こうなったら自分でパーツ買って作ろうかな? 多めに…

  • 雨の金曜日はさつまいもを蒸して

    昨日は三週間に一度の点滴(今回はお出かけがあったので一週間延ばしてもらった)があったせいか、今日は怠い。 多分、台風の影響もあるんだろうな。 年取ると気圧の変化とかむちゃくちゃ体に影響しちゃうねぇ。 なので、今日はお家でのんびりしよう。 実は昨日、病院から帰る途中でスーパーに寄ったらお買い得のさつまいもを見つけてしまった! 手の平にのる小さなさつまいもがこれだけ入って150円!! 朝食とかオヤツとかに丁度いいじゃん!と買ってきました。 これを水洗いして、芽とか端とかを包丁で切り落とす。 そして我が家の圧力鍋でシュシュシュと5分したら火を止める。 30分程放置して圧が抜けたら、鍋の蓋オープン! …

  • 本日もおにぎり持ってお仕事へ

    今週の後半は通院日があって点滴するので、お仕事は今日まで。 おにぎり持って元気に行きましょう! 本日のおかずは卵焼きに人参のダシ煮、鶏むね肉の照り焼き。 そして枝豆とアンパンマンポテト……いや、カレーパンマンポテトを隙間にイン! おにぎりの具は梅干。 9月に入ってもまだまだ暑いから、梅干の酸っぱさで体に喝を入れたい。 やっぱり夏の疲れが出たのかな。 今になって妙な怠さを感じるようになった。 今月は少しセーブして働いた方がいいかな? でも、休みが多いと逆に体が動かなくなるかも…… この二つがせめぎ合って、シフトを決めるのを悩む。 さて、どうすべきか? 体の声をしっかり聞いて考えよう。 ランキング…

  • 卵1つで作った卵焼き弁当

    さぁ、今日はお仕事だー! 先週は宮城県へお墓参りに行ったから、久しぶりのお仕事だ~! 気合入れてお弁当も作ったぞ~。 おかず3品とゆかりおにぎりのお弁当。 卵1つで作った甘めの卵焼き、冷食の鶏つくね、インゲン豆のお浸しのおかず達。 お弁当容器が赤なので、緑と黄色のおかずが入るだけで彩り綺麗になるね。 そしてゆかりおにぎり。 大人になって好きになったものの1つ。 おにぎりって温めても冷めてても美味しから万能だよね。 今月はおにぎり弁当にしようかな。 ランキング参加中おひとりさま

  • 雨の月曜日

    今日は朝から雨。 あー、雨は好きだけど今日は役所にとある手続きをしに行くためにお仕事をお休みにしたんだよね。 他にも平日だから出来る予定をあれこれと入れてしまって、雨の中あっちこっちに移動しなきゃならないことが憂鬱。 でもウダウダ言ってられない。 気合を入れていざ! 外へ!! なかなかに強い雨が降っていて、ジーンズがびしょ濡れになりました。 でも大体の用事は済みました。 あとは食品をちょこっと買えば終了。 少しどこかで休憩してから帰ろう。 ランキング参加中雑談

  • リラックマのほうじ茶

    これ見て見て! リラックマのほうじ茶! ペットボトルの柄が可愛すぎる! しかもキャップも可愛いのだよ。 キイロイトリが可愛い。 パッケージもキャップも何種類かの柄があってどれも可愛かった。 なんなら箱売りしてて、その箱も可愛かったんだよ。 私がどの柄にするか選んでる間にどんどん箱買いする人が現れて、私も箱買いしたかったけど車で来てないから断念。 あ〜、こういう時に限ってこんな可愛いの見つけちゃうなんてなぁ……

  • 疲れたけど楽しかったお墓参り

    お早うございます。 昨日は午後3時頃に仙台市にサヨナラして、休憩を挟みつつ、運転手も後退しつつ帰宅したのは午後8時。 往復600km以上の車移動。 疲れました。 非常に疲れました。 ちょっとシャワーを浴びる元気もなくて、昨晩はメイク落としと歯磨きだけして眠ってしまった。 でも朝はいつも通りに起きちゃうから不思議。 もっと寝ててもいいのにねぇ。 今からシャワーを浴びて、インスタントコーヒーでも飲んで目を覚ますことにします。 それでは皆様、よい週末を。 ランキング参加中おひとりさま

  • これから帰ります

    今回の旅行はお墓参りと両親の実家に顔を出すのがメインなので、観光はナシなんですけどね。 折角仙台に来たのだからと、お昼はこれを食べました。 利久で牛タン食べちゃった。 お肉が柔らかくてウマー! スープも美味しいし、デザートの抹茶大福(だったかな?)も美味しかった~! 早めのお昼だったからかお店もそんなに混んでなくて、すんなりと入りました。 が、私たちが出る頃には外で順番待ちしてるお客さんが沢山いました(汗) あとちょっと来るのが遅かったら我々も順番待ちするところだったので、とってもラッキー! さーて、エネルギチャージ完了したので車で300km以上の走行を頑張ります。 あ、もちろん運転は交代する…

  • 車で1泊旅行へ

    朝4時起きでご先祖様のお墓参りのために一泊旅行してきます。 高速道路を利用してのお出かけ。 久しぶりの長距離運転にドキドキ。 高速道路に入る前にしっかりと朝ごはんを食べてエネルギーチャージ! ガストのモーニングも久しぶりかな? ネコちゃん配膳ロボが料理を運んできてくれて、お客さんが少なかったので頭をナデナデさせて頂きました。 「気持ちいいニャン♥」と言ってくれてキュンとしてしまった(笑) パンはバケットをチョイス。 ちゃんと温められていて美味しかったです。 平日なので東北道はさほど混んでおらず、高速道に慣れていない私でも運転しやすくて有難い。 無事に目的地に着けますように!

  • 悪口にエネルギーを吸い取られ

    闘病の為に約5年ほど引き籠りをしていた私。 世界中で感染病が大流行したこともあってリアルで人と接することがほぼなくなり、ネットでちょっと交流させて頂く程度でございました。 それが外に働きに出ると、強制的に他人と接触する機会が増える。 人と出会うことは自分の世界が広がるというメリットと、嫌な人とも多少接点を持たねばならないというデメリットに翻弄されております。 ま、それも社会勉強よ。 少しくらいのストレスには耐えられるようにならにゃいかんし、上手く流す方法も身に付けていかねばなりませんからね。 生きていくためには最低限の対人スキルだと思っております。 でもね、闘病のせいか年齢のせいか、以前より辛…

  • 学校といはノスタルジックな空間なんだね

    子供時代 学校は可もなく不可もない子供時代 私は学校という場所にあまり思い出がない。 勉強も運動も苦手だったし、友達も少ない。 それに今振り返ってみると虫好きのちょっと変わった子供だったと思う。 蛇とか素手で捕まえるような子供だったからね。 他人に興味を持たないので深く付き合う友達もいなかったから、クラスにとはあまり馴染めていなかったように思う。 楽し場所というイメージは持てなかったなぁ。 でも毎日通わなくちゃいけない場所だと思ってたから、真面目に学校は行ってたよ。 だから学校に愛着というものが薄い。 だってそれぞれの学校を卒業してから母校を訪れたいと思ったことが一度もないのよね。 自分でもそ…

  • 休日の洗車

    ガソリンが無くなりそうだったのでガソスタに寄り、ついでに洗車もしてきました。 手洗いだと1時間以上かかるけど、洗車機なら5分もかからない。 撥水効果のある洗車メニューでピカピカにしてやりました。 車全体に水がかけられるのを見てるとなんて涼しそう!と思うけど、中はメチャクチャ暑い。 窓は開けられないし、エンジンも切らねばならぬのでエアコンは停止中。 洗車完了までたった数分なのに、汗が流れる。 今年の夏、暑すぎない? 来月も洗車機のお世話になるようかなぁ……

  • エジプト缶のクッキー

    身内にお土産を貰いました。 手の平に乘るくらいの小さなお土産。 おひとり様には丁度良い大きさ。 これね、缶が凄く可愛いの! なんとエジプト柄なのだ!! わ~、可愛い!! しかも黄金色ですよ。 中身はね、シャレオツなクッキー。 スフィンクスやピラミッド、月なんかの形をしたクッキーに金平糖が散らばって見た目が可愛い。 そして味はバターとかチーズとかあって、色々と楽しめる。 これは毎日のオヤツタイムが楽しくなるヤツ! 折角なのでドリップコーヒーを淹れて、youtubeでオシャレカフェミュージック流しつつ頂こう。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="…

  • 夏の思い出『古代メキシコ展』

    無職で闘病中だった昨年に比べ、今年は仕事して遊びに出掛けてと精力的に動いてます。そのせいで夏バテして2kgほど体重が減ったりしてるんですけどね。最高気温が人の体温に届きそうな東京にも遊びに行ったな~。東京国立博物館で古代メキシコ店やってるよ~と知人に教えてもらって、観に行ってきました。古代文明とか全く知識がない私ですが、凄く興味が湧いてしまったんですよね。だってマヤ・アステカ・テオティワカン文明って、それを聞くだけでも心の奥底に眠る厨二病が騒ぎません?お祈りとかに使われた偶像とか、見てみたいじゃないですか!しかも写真も写真も撮れるとあれば、そら行くしかありませんよ。入場料2200円と音声ガイド…

  • 文字を書く機会は減ってるのにペンは5本

    最近めっきり字を書く機会が減った私。 もともと字が下手なので書くのは苦手だったんだけど、パソコンを使いようになってからは本当に書く機会が減りました。 だって手直しなんていくらでもできるし、何より字が下手とか気にしなくていい! なので手書きすると言えば契約書類みたいなものになるんですが、こんなの頻繁に書いたりしませんものね。 書く機会はどんどん減るわけですよ。 でも流石にそれじゃダメだなぁと最近思うようになって、日記みたいなものを付けるようにしてます。 このブログも日記みたいなもんなんですが、手書き日記はもっと雑でネガティブで、なのに時々ブッ飛んだ夢をつづったりしております。 誰にも見せられぬ物…

  • 映画『君たちはどう生きるか』を観てきた

    朝一上映で『君たちはどう生きるか』を観てきました。 あー、なるほど。 極端に賛否両論分かれる作品だと聞いてはいましたが、確かにこれは分かれるね。 作画は相変わらず綺麗だけど、ストーリーが「どういうこと?」って思うシーンが沢山あったし。 それについての説明もないし。 今までの万人受けするような宮崎アニメではないかなぁというのが感想。 私は面白かったけど、同行者は途中寝てました。 意味が分からなくて眠くなったんだそう(笑) うん、それも分かるわー。 帰りに二人でアレコレと考察してみたけれど、逆に謎が深まったりしたものね。 あ! そうだ! 映画のストーリーには触れるつもりなかったんだけど、これだけは…

  • 一度はやってみたい記事販売

    本日はお仕事Dayなのでお弁当を作りました。 まだ本調子じゃないのでおにぎりとおかずをちょっと。 体調不良で寝てばかりいたから、今日無事にラストまで働けるか心配でもあるんですがね。 頑張ってきますよ。 そういやはてなブログって、記事の有料販売が出来るようになったんですよね。 これ凄く面白そう! 一回やってみたいなぁ。 やっちゃおうかな。 私なんかの記事を金を出してまで読みたいという方はいないと思うけど、50代からは取り合えずやってみよう精神で生きようと思ってますので、チャレンジしてみようかな。 誰に迷惑をかけるわけじゃないしね。 でも私が書くとしたら、やっぱり病気のことになっちゃうかな? さて…

  • 映画『君たちはどう生きるか』を観るために『君たちはどう生きるか』を読む

    おはようございます! 毎日の猛暑に体調を崩しまくってこのブログを放置しっぱなしだったのですが、またのんびりと更新をしていこうと思います。 体調が回復してきたので、今週の水曜日は映画『君たちはどう生きるか』を観る予定。 この映画、CMが全くされなかったのでどんなストーリーなのか全く分からない。 ネットで公式サイトを調べてみたけれど、こちらにもほぼ情報なし。 でも同タイトルの本があったよな? 何年か前に話題になってなかったっけ? アレとこの映画って何か関係があるのかしら? どうせなら先に読んでおいて水曜日に答え合わせをしてこようと、昨日は図書館へ行って『君たちはどう生きるか』を読んできました。 こ…

  • 太陽、貴方がいるだけで…

    私はベッド傍に電波時計を置いている。 この時計、目覚まし機能があり、室温も表示してくれる。 昨晩、寝る直前に何気なくこの時計を見ると、室温は30℃。 あ、暑い……と思う所だけど不思議と汗は出ないし、私には扇風機だけで丁度いい。 寝る時にエアコン点けると28℃設定にしても冷えすぎてダメなんですよ。 なので、寝る時は扇風機オンリーにしてます。 それでも十分に夜は涼しい。 そして翌日の朝。 午前8時前の室温は既に29℃。 もちろん寝起きだからまだ汗をかくほどじゃないけれど、扇風機を回していても暑いと感じる。 夜よりも1℃低いのにね。 きっとこれは、太陽の影響だよね。 今日もあっという間に洗濯物が乾き…

  • ファンタミステリースイーツを体験!

    紫色の炭酸発見!! 8月に入って夏本番! 毎日暑いですねぇ。 この季節の私の楽しみはほろよいの『クリームソーダサワー』を買って、アイスをのせて大人のクリームソーダを作ること。 しかし今年はどこのお店を覗いても『クリームソーダサワー』が売ってない!! どうやら今年は販売してないっぽい? うぅう、私の夏の楽しみがぁ…… 仕方ないので、他になにかお家クリームソーダを楽しめる炭酸はないものかと探していたんですがね。 なんと紫の炭酸を発見しました ファンタのミステリースイーツ!! お酒じゃないんだけど、紫の炭酸でクリームソーダにしたらテンション上がんじゃなかろうかと試しに買ってみました。 グラスに注ぐと…

  • 手放せない不用品は無理に処分しない

    柄が気に入っていたワンピース クローゼットの隅っこでずっと眠っていたワンピース。 青いお花が涼し気な、夏にぴったりのワンピース。 何年も前にユニクロのセールで買った物。 これが自分の好みドンピシャで気に入ってたんだけど、残念ながら年齢と共に顔色と体型が変わってしまって身に付けなくなっていた。 でも生地に傷みはないし、柄は気に入ってるし……で、なかなか処分できずにいました。 安物のワンピースなんだから、さっさと処分してしまえばいいのにね。 まだどこかでトキメキを感じて(笑)、なかなか手放せない。 捨てられない物=値段ではないんだなぁ。 rakuten_design="slide";rakuten…

  • 謎のアイコンX

    ある日突然現れた謎のアイコン 仕事が終わり、ヘロヘロになりながら更衣室で帰る準備をしていた時のこと。 スマホを見ると、自分の知らないアプリアイコンが表示されている!? X…… X!? ファッ!? なんだこのアイコン!! 黒字にこのフォントでの『X』って文字、まるで某ビジュアルバンド名みたいじゃないですかっ!! こんなアプリDLした記憶御座いませんよ!? もしや私のスマホ、乗っ取られた!? そんな風に一人パニックになっていたのですが、速攻で調べたらTwitterのアイコンが変更になったんですね。 なんだー、びっくりした!! ビックリしすぎて、Xジャンプしちゃうところだった。 そうか、あの青い鳥さ…

  • 風邪でダウン

    夏風邪 災害級の暑さが始まった先週。 寝る時はいつも扇風機のお世話になってる私ですが、体を動かす仕事をしているので眠れなくなると嫌だなぁとエアコンのスイッチをオン。 そしたら翌日喉の痛みを感じ、そのままずるずると体調を崩してしまいました。 熱はないんだけど怠さがハンパなくて、とても仕事ができる状況ではなくお休みすることに。 これがね、30代くらいまでだったら早めにねるだけで翌日には全回復してた。 でも今は早めに対策して体を休めても、悪化しちゃうのよね。 これが闘病中の体ってヤツなのかしら? それとも年のせい? 回復するのに1週間かかってしまいました。 rakuten_design="slide…

  • ブログの更新がままならず

    乳がんブログの更新が滞る しじーみさん、このブログの他に乳がんブログも運営してるのですが、最近は更新がストップ中。 向こうがメインだったのに、こっちばかり更新してしまう。 乳がんに関して書くことが無くなったのかというと、そんなこともなく。 Instagramもずーっと放置しちゃってるしなぁ。 時間がないって訳でもないんだけど、こうも更新できないのは何故なのか? 怠け者だから? 自分の書いた記事が面白くないと思ってるから? 家事してフルタイムで働いてるのにブログもSNSも更新してる人ってどんな生活してるの!? 私もそれだけ動く人になりたいなぁ…… 俵おにぎり弁当 本日は珍しくおにぎり弁当。 じゃ…

  • 災害級の暑さとは?

    猛暑 今週は日本各地で気温が上がり、40℃に迫るほどだとか。 そりゃもう、災害級の暑さだそうで。 いや、災害級の暑さってなんなのよ!?とネットニュースに突っ込む私。 そんな暑さ、体験したくないよ~。 35~37℃って、もう人間の体温じゃん! 週末は割と過ごしやすい感じだったので、この温度差が体に堪えますな~。 梅雨も明けて夏本番てことなんでしょうか? 熱中症対策の為にこれまでヨーグルト程度の軽い朝食だったのを、夏の間だけおにぎりに変更しました。 数年前から胃の調子を整える為に朝食を摂らなくなっていたのですが、今の仕事に就いてから食事の量が少ないかも?と感じるようになったんですよね。 何故なら、…

  • カラーボックスの籠を処分して

    週末1処分 ナマケモノの私はお片付けが下手。 でもミニマリストに憧れている。 少しでも部屋から物は減らしたい。 でも、一気になんてやりたくない。 そんなわけで始めた週末に不用品を1つ処分すること。 今回はこのカラーボックスの箱を処分しました。 引き出しっぽいボックスで、カラーボックスがチェストみたいに変身させることができるヤツです。 かなり長いこと使っていたので、かなり傷んでいます。 なので新しいのを買おうと思ったのですが、中身をよく見ると不用品が多い。 うん、こりゃ処分だな。 というわけで、まずは中身をボックスを処分。 中身も選別してスッキリさせようと思います。 週始めの雑弁当 さて、今日か…

  • 夏の朝散歩

    休日だから早起きしてみる お仕事の日はつい気が重くなって起きるのが遅くなってしまうんだけど、休日は早起きして朝散歩をする。 朝日が昇る間際の時間帯。 日中なら外に出るだけで汗をかくけれど、この爽やかな時間帯のお散歩はちょっと汗をかくくらいで気持ちいい。 まぁ、汗はかくんだけど直ぐに涼しくなるんだよね。 仕事で沢山汗をかくようになってから、体温調節能力が少し上がったように思う。 汗って本当に体温を下げてくれる役目があるんだなぁ。 冷房がガンガン効いて座りっぱなしの仕事をしてた時は、この機能の恩恵を感じることはなくなってたなぁ。 炎天下では効果が薄くなってしまうのが残念。 ミニ旅行気分で散歩を楽し…

  • お久しぶりのスタバでフラペチーノ

    タリーズ派の私 コーヒーショップはスタバよりタリーズ派の私。 私が立ち寄るお店がたまたまなのかもしれないけど、コーヒーショップにしてはちょっと落ち着いたイメージがある。 年齢層が高いというか。 若い人達のキャピキャピした雰囲気というかパワーと言うか、波動みたいなものをキャッチすると何故かHPが削られてしまう年齢になってしまったので、つい落ち着いた場所を選んでしまう。 よく若い人達と一緒にいると若返るわ~なんて言いますけれど、今の私は若者のエキスがちょいと毒になるみたい。 こういう時、やっぱり自分はちょっと弱ってるんだなぁと感じる。 あのキラキラ、キャピキャピした若者の波動を全部吸い取るくらいの…

  • ウィキッドのチケット争奪戦に敗れたので『オズの魔法使い』を読む

    劇団四季の『ウィキッド』 ワタクシ、劇団四季の『ウィキッド』が大好きです。 www.shiki.jp とは言っても、過去に2回しか行ってませんが、舞台の華やかさもストーリーも楽しくてまた観たいなと思っていたところに東京公演の情報ゲット!! こりゃチケット買うしかあるめぇよ。 ドキドキしながら一般販売の日を待つ私。 ところがですよ。 『四季の会』に入会しているとチケットの先行販売があるのですが、なんと今回はその先行販売で全てのチケットが完売。 ま、マジか!! ショックでふて寝しそうになったのですが、ちょいとお待ち! まだチケットぴあ等での販売があるはず!! 調べてみると抽選販売があって、それに申…

  • いんげん豆の消費に迷う

    山のいんげん豆 実家でいんげん豆が沢山採れたそうで、お裾分けしてもらいました。 半分はお弁当用の作り置きに肉巻きにしたけれど、残りの半分はどうしよう? お浸しにする? お味噌汁に入れる? でもそうすると今週はいんげん豆だらけのメニューになってしまうので、取り敢えず冷凍保存しました。 夏はお野菜を沢山お裾分けして貰えるので有難いのですが、どんなふうに料理するかが問題。 だって料理、苦手なんだモーン!! だれかお料理してくれないかなぁ…… rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0d2f6cda.29968024.0d2f6cdc.4e601f91"…

  • 三連休なのでお買い物へ

    夏休みの計画 今年は夏の間に2回ほど旅行に行く予定がありまして。 お出かけ用の服がないのでファッションモールへお買い物に行きました。 気がつくと私のクローゼットにはジーンズだらけなので、ロングスカートが欲しいなぁ。 あっちこっちのお店を覗いて物色。 夏物は既にSALEが始まり、秋物商品が並び始めてるのにびっくりよ。 いや、まだ夏休みも始まってないのに(汗) 服は本当に季節を先取るねぇ。 いいなと思う物を数点に目をつけ、一旦お昼へ。 衝動買い防止のため、お昼を挟むことで冷静に購入を考えるのだ。 ガッツリした物が食べたかったので、豚カツを食べる。 食べながら、あのスカートだと手持ちの服と合わせやす…

  • ダラダラと過ごす朝と週末1処分

    時間泥棒 昨晩、スマホの天気予報を見たら16日はとっても暑いですよ~との予報。 こりゃ早めに起きてお散歩へ行かねばと思っていたのですが、今朝目が覚めたのは午前4時。 流石に早すぎるかなぁ……とベッドの中で動画を観ていたら、あっという間に8時になっていた(汗) ……え? えっ!? いつの間にか4時間経っていた!? え? え? 私の4時間、どこに消えたの~!? 慌ててお散歩に出かけたけど、外はもう暑い。 水分も摂らずに出てしまったので、途中で休憩。 アイスコーヒーが五臓六腑に染みわたるぜぃ。 それにしても動画視聴って時間泥棒。 楽しみの一つでもあるからやめようとは思わないけど、ちゃんと時間を決めて…

  • 子育て経験者の有能さと雑弁当

    子育て経験者って人として凄いと思う 私の職場は女性が多く、子育てが一段落した同年代、小さなお子さんのいる若い世代が一緒に働いてる。 なので突発で休んだり、早退したりなんてのが多々あります。 でもギスギスすることがない。 だって子供の事で急な呼び出しがあったり、両親の介護があったり、自分の体調不良なんかで早退したり休んだりするもんね。 お互いさまって感じで、乳がん治療中の私も治療日に心おきなく休めます(笑) あと、子育て経験者は色々な人と関わってるせいか、人との距離感がうまい気がする。 上手に人との摩擦を回避できるというか……たまに凄いな~なんて思ってしまう。 今のところ人間関係で悩んでいないの…

  • 連続で雷雨に降られ

    暑くなると洗濯が増える もともと汗をかく職場ではあるんだけど、7月に入って自宅でも汗をかくことが増えてきました。 そうなると増えるのが洗濯。 衣類が汗まみれになるので、頻繁に洗濯が必要になってきます。 が、暑くなると夕立なんかも増えるわけで……月曜は雷雨にやられて洗濯物全滅。 watachan.work いやね、天気予報で雷雨のことに触れてたんだよね。 でも帰るまでには天気が持つだろうという賭けに出た私は、見事に敗れたわけです。 昨日の夕方も凄い雷雨だったし、今日は仕事があるので大人しく部屋干ししました。 もう洗濯物で賭けはしない! どんなに強い雷雨でも私の洗濯物は守られた!! rakuten…

  • 夕立と週末1処分

    雨は突然に 猛烈な暑さになるという今日。 熱中症警戒なんてのが出るくらいですから、そらもう暑いのなんの。 そんな日に洗濯すれば、さぞや乾くのが早かろうとお仕事があったけれど少し早起きしてお洗濯をした私。 もう朝から日差しが強くて、洗濯物を外で干してると汗が出そう。 お天気も良かったので、こりゃ洗濯日和だな~なんて思ってたんですがね。 降られてしまいましたよ、雨に(涙) いや、雷雨に注意って予報は聞いていたのよ? でも退勤時間までは晴れてたんだよね。 それでホッとして自分が帰る方角の空を見てビックリ。 真っ黒な雲に覆われてるやんけ!! しかも稲妻が走ってる!! 私の洗濯物ーっ!! 車をカッ飛ばし…

  • 雨の1万歩旅

    7月ピクミンブルームコミュニティデイ 今月もやってまいりました、ピクミンブルームコミュニティデイ! 月に1度の一万歩へ。 私は7月8日に参戦! 日中はもうだいぶ気温が上がるので、朝の5時起きで準備。 まずは目覚め&パワーチャージのアイス紅茶オレ。 氷が溶けて薄くなると思って濃いめにスティックを溶かしたけど、甘い。 これを飲んだら元気に出発だ〜! 外はあいにく小雨が降っていたけれど、ギリ傘がなくてもOK(ほんとか?) 逆に日に焼けないし、涼しくて1万歩の旅にはちょうどいい。 というか、最近は雨に降られ日が多いから、なんとも思わなくなってきたよ。 仕事で体力が付いたせいか、休憩なしで歩けました。 …

  • ファンタレモンプレミアが美味しい!

    お散歩のお供Coke ONアプリ ワタクシ、Coke ONというアプリを使い、毎週コツコツと35000歩達成して1スタンプゲットしてまして。 このスタンプを15個貯めるとCoke ONアプリと連動できる自販機で好きなドリンクと交換できるチケットが貰えるんですよ。 チケットを貰うのは2回目なのですが、ちょっと前にこのチケットを使ってファンタのレモンプレミアを自販機で交換したんです。 watachan.work パッケージがお洒落だったのと、もともとレモンスカッシュが大好きなので買ったんだけど、これが私の好みドストライク! なので、今回は自腹で購入しました。 暑い日にパッと目が覚めるレモン味。 自…

  • 全回復したので仕事へ

    本日の雑弁当 ポカリと休息のおかげですっかり元気になったので、本日はお仕事へ。 お弁当持って頑張るよ。 レモンハーブのチキンと卵焼き、小松菜のおひたしと冷食のきんぴら詰めた。 今日はがっつり暑くなりそうなので、ポカリも忘れずに。 1日頑張るぞー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しじーみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しじーみさん
ブログタイトル
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~
フォロー
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
わたちぇん~ささやかを楽しむ日常~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー