chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いつだって、世界は青空だから https://yumyum-ga.hatenablog.com/

26歳の世界一周の記録。 253日かけて自由気ままに、時に波乱万丈な旅をしました。 モットーは「直感に従う」 テーマは「旅は学校」 暇つぶしに読んでくれたら嬉しいです。

yumyum
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/03

arrow_drop_down
  • どこか昔懐かしいヨーロッパの街クラクフ

    【世界一周188&189日目】 たった数時間しかなかったプラハだけど思いのほか満喫でき、 午前中のバスで次の国に向かう! 自分で言うのも変だけど、なかなか体力の消耗が激しいスケジュール!! ハードな旅こそ休む時間を 世界一周22カ国目に選んだのはポーランド! 前日に購入したチケットを持って、8時間ほどのバス旅。 17時過ぎくらいにはホステルにチェックインしたけど、 前日のハードスケジュールもあり疲労困憊。 近くのコンビニでご飯を買うだけで、あとはゆっくり休んだ。 意外と疲れの溜まるバックパッカー旅は意識的に休息を取らなきゃ。 翌朝になると観光に行きたい欲が戻り、 ホステルで出会ったオーストラリ…

  • たった6時間で見て回る中世の街

    【世界一周187日目】 駆け足で回るヨーロッパ。 いつかまたゆっくり来られるときの下見と思って、次の国へバスで移動! 思っていた通りにはいかないもの 朝6時発のバスなので5時にはホステルを出てバスターミナルへ。 噂に聞いていたStudent Agencyというバスは本当に綺麗でまるで飛行機! CAさんのようなスタッフがワゴンを持ってドリンクサービスしてくれたり、 wifiもあったりと、あっとゆう間に時間がすぎた。 世界一周21カ国目はチェコ! が・・!! 予定は7時間だったので13時頃には着くはずだったけれど、 時計を見ると着いたのは15時半! 普段なら全く遅延とか気にならないんだけど、この日…

  • ハンガリー料理って何がある?

    【世界一周186日目】 ブダペストの街を歩き回りすぎて疲れ果てた日の翌日は、 近場をウロウロすることにした。 ハンガリー料理 ハンガリーのご飯ってなにもイメージがなかったので、 ホステルの人に聞いてハンガリー料理を食べに行った。 プルクルト polkort は、日本で言うハヤシライスのような感じで、 数種類のパプリカパウダーでお肉を煮込んだ料理。 伝統的な一品で、家庭でもよく作られる物らしい。 一見かなり脂っこいかなぁと思ったけど、ぺろっと食べられるほど優しかった。 もう1つは「夏の冷製スープ」と聞いていたのに出てきてビックリ! ピンクのジュモルチ・レヴェシュ Gyumolcs levesだっ…

  • 「ドナウの真珠」と呼ばれる街を歩き回る

    【世界一周185日目】 20カ国目は東欧ハンガリー! お昼からブダペストの街をブラブラ散歩してみた。 歩くの大好きな私は何にも乗らずに1日過ごしたけど・・ 想像以上に歩いたブダペスト あとから地図を見たらなかなかの距離を歩いていた1日。 まずは泊まっていたホステルの前のとても広くて緑も多く気持ちいい道から 英雄広場に向かった(B)。 ハンガリーの建国1000年を記念して作られた広場で、 歴代の国王や貴族などハンガリーの歴史に欠かせない14人の英雄が立っている。 ウロウロしてみたけど、団体観光客が多すぎて退散。 そこから歩いてオペラハウスへ(C)。 オペラやバレエを見られるらしく、 パリやウィー…

  • 記念すべき世界一周20カ国目へ!

    【世界一周184日目】 夜行バスでクロアチアへ逆戻り。 やっぱり無計画旅ならではのハプニングあり、 でもそれが楽しいと思ってしまう私は変わり者なのかもしれないと思った日。 バスは2日後! 早朝ザグレブのバスターミナルに到着。 次に向かうブダペスト行きのチケットを買おうとすると やたら火曜日、火曜日と連呼してくる女性スタッフ。 今日は日曜日!Today!!って言ってもなかなか意思疎通できず、 すると後ろから出てきた片言の日本語話せるお兄さんが、 「日曜日はバスない。次火曜日!」 そうゆうことか!それは火曜日の時間聞いてくるはずだ! でももうザグレブには滞在したし、あと2日もいるつもりはない。 他…

  • 目の当たりにする戦争の痕跡

    【世界一周183日目】 どんなところか知らなかったけど、 私が生まれた時はまだ戦争をしていたというサラエボ。 どこか遠い国ことのように感じてしまう平和ボケの私にはいい学びだった。 あちこちにある銃弾の跡 ホステルの近くはどこかジブリにも出てきそうな田舎の風景。 とても普通な日常風景が見られる一方で、 いたるところの家の外壁には銃弾の穴の跡。 そして町の中心にある大通りの名前は「スナイパー通り」。 戦争の時、ここをセルビア人のスナイパーが包囲していたため 動くものは全て射殺されていたことから名付けられたそう。 兵士だけでなく、一般市民も子供も動物すら。 このホリデーインには世界中のジャーナリスト…

  • 思わぬ優しさに触れた日

    【世界一周182日目】 もっと見て回りたかったクロアチアだけど 物価が高すぎてゆっくりはしていられず・・ クロアチアから北上しながら19カ国目へ! 知らなかったボスニアという国 世界一周19カ国目は、ボスニア・ヘルツェゴビナ! 何にも知らなかった国。 どこにあるかも、歴史も、何も・・ でも行く前に聞いた「20年前まで戦争があった国」ということ。 戦争と言えばどこか遠い国の出来事と感じてしまう平和ボケの私だけど、 自分が小学生の頃にここでは戦争が起きていたとなると どこか現実味を帯びて感じる気がした。 ドゥブロブニクから朝8時のバスに乗りサラエボへ向かった。 なぜか厳しかった国境の検問を超えて、…

  • 「私、この街に決めた!」と言えば

    【世界一周181日目】 朝ごはんをいい景色の見えるテラスで食べてから 可愛い街へお散歩に出かけた。 どこを見ても可愛くてフォトジェニックで、大好きな街となった。 世界遺産の旧市街 ドゥブロヴニクの旧市街は、石の壁で囲まれていて そこ全体が世界遺産に登録されている歴史ある街。 周りにはファストフード店や現代的なお店があるのに対して、 旧市街の門をくぐると一気に雰囲気が変わる。 昔からある建物にカフェやお土産屋さんが入り、 教会の鐘の音が響いている。 どこも驚くほど値段の高いレストランは見てみぬふりをして、 クロアチアに来てから気に入っている路地裏散策をした。 お洒落すぎて言葉にならない! 階段を…

  • ジブリ映画のモデルとなったあの街へ

    【世界一周180日目】 見たかった景色の1つ「青の洞窟」も見ることができて 大満足でフヴァル島を去る日。 次に向かう先も絶対に行きたかった都市! 「魔女の宅急便」のモデルと言われる街 フヴァル島からフェリーに乗り、再びスプリトへ。 フェリーを降りた目の前にバスターミナルがあり、 そこで目的地ドゥブロヴニク行きのバスチケットを買った。 お昼の便に乗り、夕方には到着した。 観光地のドゥブロヴニクはホテル代がやっぱり高い! なので今回は泊まる場所は決めずに来て、 SOBEと呼ばれる民泊に泊まることにしていた。 バスを降りると私を取り囲む客引きの中から、 ガツガツしてないお兄さんと値段交渉。 旧市街か…

  • クロアチアにもある!青の洞窟の美しさ

    【世界一周179日目】 いよいよ待ちに待ったこの日! イタリアでは高すぎて行けなかった場所に似たところに ホステルでメンバーを集めて行ってみた。 クロアチアにもある!青の洞窟 最も有名な「青の洞窟」は、イタリアのカプリ島だけれど 宿泊もツアーも高額すぎてバックパッカーには手が出せない・・ だからこのフヴァル島から行ける「青の洞窟」に行くことにした。 オフシーズンだったのでツアー会社でも毎日は開催していなくて しかもツアー会社のツアーはどれも安くて1万円超え! そんな話をホステルのオーナーに話したら 「ココに泊まる人達で行きたい人多いから、 メンバー集めてボートをチャーターしていけば安いよ!」 …

  • 私が恋に落ちた島

    【世界一周178日目】 少し歩いただけでも素敵な島なことが分かったので、 今日は1日歩いてみることにした。 「可愛い」と「綺麗」が止まらない・・! フォトジェニックとはこの事 ホステルを出てすぐが海なので、爽やかな朝を迎えられた。 起きてすぐこの光景って幸せ。 安い宿はやはり少なく、高級ホテルがたくさん立ち並ぶエリアが多かった。 いつか、次はこっちに泊まってみたい! フヴァル島はいたるところに路地があって、 どこを歩いてもカメラを構えたくなる可愛い風景が広がっていた。 たくさんの階段を登るのも苦じゃなく感じる可愛らしさ! そしてたまに見える生活感が良い感じ。 丘を登り切ると、やっぱり想像通りの…

  • クロアチアにある小さな島

    【世界一周177日目】 クロアチアのスプリットから島へ渡った。 目的は「青の洞窟」に行くため! 天気に左右される場所だけど、行くことができるのか?! イタリアではなくクロアチアで! 青の洞窟で有名なのは、イタリアのカプリ島だけど その島自体もツアーも恐ろしいほど高くて手が出せない・・ そんな時に知ったのが、カプリ島以外の島からも見れるとゆうこと。 それがフヴァル島だった。 天気に左右されるので行けるかは分からないけど、 島に行ってみないことには始まらないので出発! スプリットからはフェリーで約1000円で行くことができた。 ガラガラの船に乗ること約1時間。 Stari Gradとゆう少し市街地…

  • リゾート地で寂しいときの過ごし方

    【世界一周175&176日目】 ザグレブからクロアチア国内を移動! バスに乗ること5時間ちょっとで着いた海沿いの街は、 リゾート感溢れていて1人だとちょっと心ざみしい!? 港町スプリット 日本にいた時は聞いたことない街に来ることも多い。 もちろんスプリットなんて知らなかったけど、 次の目的地のために立ち寄ってみた。 少し肌寒かったザグレブから一転、蒸し暑いスプリット。 ヨーロッパの爽やかな暑さのイメージとはかけ離れた 日本の夏を思い出すジメジメした暑さ。 そして、知らなかったけど いわゆるバカンスの場所なのかカップルや家族ばかり!! 1人で歩いているの私だけ?ってほどで、ジロジロ眺められる・・…

  • 世界一美しい湖へ

    【世界一周174日目】 クロアチアにどうしても来たかった理由の1つが 「世界一美しい湖」を見るため。 写真で見て憧れていた景色がいざ目の前に! プリトヴィッツェ湖群国立公園 いつか見てみたいと思っていた湖へ向かった。 ザグレブから自力でバスで行くこともできるけど、 ツアーとそんなに値段も変わらなかったので 宿からの日帰りツアーに参加した。 朝10時前に国立公園の入り口に着くと すでにすごい観光客の数で人気ぶりがうかがえる。 ツアーと言っても公園内は自由行動なので、 ガイドさんおすすめのCコースを辿ってみることにした。 大量の観光客を避けて進むと、そこにはすでに綺麗な湖が! 人工的?とも思えるく…

  • 人の失恋を見ることありますか?

    【世界一周173日目】 気に入ったスロヴェニアだったけれど、 行きたいところがまだまだあるので次へ!! 「いつかまた行きたい国」リストが増えていくのが嬉しい。 世界でも珍しい博物館 スロヴェニアの首都リュブリャナからバスに乗り、 世界一周18カ国目に選んだのはクロアチア! 2時間半と短いバス旅ではあったけど、 噂通りバスが来るのが1時間半くらい遅れていたので 着いた頃には17時をまわっていた。 リュブリャナとは違い、ザグレブはとても大きいバスターミナルだった。 トラムでホステルに向かい、 荷物を置いてからどうしても行ってみたかった場所へ向かった。 それが「失恋博物館」! ネットでこの名前を見か…

  • 女性の旅人なら分かるのでは?と思うこと

    【世界一周172日目】 全く知らなかったスロベニアとゆう国。 「愛の国」と呼ばれるのが納得できるほど落ち着くし優しい。 リュブリャナ城のある丘へ 昨日行けなかった小高い丘に登ってみた。 上から下りてきたおじさんとすれ違うと 「とにかくハードな道のりだよ!」って言われたけど・・ とても緩やかな道を少し進んだら、もう頂上! リュブリャナ城の前からは、街並みを一望することができた。 首都とゆうイメージからはかけ離れているけれど、 とにかくリュブリャナとゆう街がとても気に入った。 たまたま寄り道で来たけど 「来て良かった場所」ではトップに入るのは間違いない。 体調不良のワケ 昨日から急に体調が悪くなっ…

  • もしかしたら1番「良かった国」になるかもしれない

    【世界一周171日目】 午前中はなんだか動く気になれず、 ホステルでダラダラ過ごしていた。 少しここでゆっくり時間を過ごしてみようかなぁ。 程よい田舎感 スロヴェニアのリュブリャナは首都とはいえ とてもこぢんまりしてノンビリした街だった。 ヨーロッパの中でも「住みやすい街」に選ばれることも多いらしい! 車がとても少なく、歩行者天国になっている道が多いので 観光もとてもしやすいと感じた。 幸せな光景! 店員さんも英語は通じなかったけど、笑顔で接してくれた。 街の観光名所の1つが「ドラゴン橋」。 3本の橋がある中の1つで、両脇にドラゴンがいる。 なぜドラゴンかは諸説あるらしいけど、 ドラゴンはリュ…

  • 未知の国へ

    【世界一周170日目】 もっとゆっくりしたかったイタリアだけど、 またいつか来ようと誓って次の国へ! 未知の国で寄り道気分だったけど、実は・・? 何も知らなかったけどお気に入りの国 この後行きたいと決めていたクロアチアへの通り道に スロベニアとゆう国があった。 何も知らないし、通り過ぎようと思っていたけど、 せっかくだから寄ってみることにしたので 世界一周17カ国目はスロベニア! ヴェネツィアからスロベニアの首都リュブリャナまでは バスで3時間ほど。 ガラガラのバスだったのでとても快適。 リュブリャナのバスターミナルは駅前にあり、 そこで降りてホステルに向かった。 何も知らない国だけど、直感で…

  • 圧倒的な美しさ、水の都ヴェネツィア

    【世界一周169日目】 イタリア国内を移動する日。 私にとって懐かしい場所に行けるのでワクワクが止まらない! 水の都ヴェネツィアへ ヴェローナから電車に乗り、水の都とも呼ばれるヴェネツィアへ。 ヴェローナからヴェネツィアへは頻繁に電車が出ているので、 8時半頃に駅に着き9時発の電車に乗れた。 普通に地元の人も乗るような電車なので、 いろんなローカル駅に止まりながらヴェネツィア中央駅に到着! ホステルに荷物を預けてすぐに観光へ! 物価の高いヨーロッパだけどたくさん行きたい場所があるので、 明日にはヴェネツィアを出る予定。 言葉通り、駆け足で回るヨーロッパ。 ヴェネツィア中央駅の前からすでによくテ…

  • 天気運だけは誰にも負けない気がする

    【世界一周168日目】 この日は珍しく大雨だった日。 晴れ女っぷりを存分に発揮してきているので、 どうやって過ごせばいいか謎に戸惑ってしまった。 雨だったけど・・やはり最後は 旅に出て約5ヶ月。 傘が必要なほどの雨が降ったのはこの日で4回目。 とっても天気に恵まれていたから、 土砂降りの雨になった途端どう動いていいのか分からなかった。 とりあえず街の中心部に出向いてみるものの、 雨と風で何も楽しめない私がいた。 欧米人って雨でも雪でもテラスを楽しんでいるイメージ。 私もそんな人間になりたーい!と思いながら、 服がびしょ濡れになってしまったのでホステルに戻った。 そしたら・・ さっきのが嘘かのよ…

  • さよならスイス

    【世界一周167日目】 お世話になったステファニーの家を出る日。 彼女がいなければ来なかっただろうし、 見れなかった景色、できなかった経験もあるし、 5日間も滞在できなかっただろうスイス。 涙なしでバイバイ! 4年前のワーホリのときはお別れでお互いに大号泣。 なんとなくもう会えない気がしていたからだけど、 今回の再会で絶対にまた会える自信ができたので笑顔でバイバイできた。 ステファニー、本当にありがとう! そしてここルツェルンから大移動! ミュンヘンで乗り換え、キアッソで乗り換え、 名前の分からない場所で乗り換え、ミラノで乗り換え、 目的地ヴェローナに着いたのはもう夕方! 移動に必死で写真が全…

  • 恥ずかしい珍事件と、感謝の最後の晩餐

    【世界一周166日目】 また休みを取ってくれたスイス人友達のステファニーと、 私のリクエストでやりたいことを実行! しかし、まさかの悲しい現実を知ることになるとは・・ 優雅な朝ごはん ステファニーの友達の間でも人気なカフェで朝ごはんを食べた。 スイスに昔からあるとゆうovomaltineとゆう飲み物で 牛乳に溶かして飲むミロみたいなものらしい。 ビタミンとか栄養がたくさん入っているらしく子供の頃飲むらしいけど、 なぜか何も味がしなくてリアクションに困ってしまった(笑) 「ミューズリー」とだけ頼んだら、出てきたのがこの大きさ! 衝撃的な大きさだったけど美味しくて完食! すごい腹持ちが良くて、この…

  • 自分までお洒落に感じてしまうリヨンの街散策

    【世界一周165日目】 1泊旅行のフランスなので早起きして観光へ! 何もかもがお洒落に見えてしまってニヤニヤが止まらない。 フランスマジックに簡単にかかった ホステルの前の川沿いを歩き旧市街に向かった。 世界一周では晴れ女っぷりが全開で、 この日も雨予報だったのに快晴で絶好のお散歩日和だった。 地元の人に混ざって露店を見て回る。 どうして野菜を売っているだけなのにお洒落に見えてしまうんだ・・! 買っている地元の人さえ、映画の中の人のように見えた。 リヨンの旧市街は古い建物がとても可愛く、 路地裏散策が飽きることはなかった。 平日の早い時間だったから人がまばらだったけど 週末の夜だとお洒落な人が…

  • 簡単に電車で隣の国へ

    【世界一周164日目】 ヨーロッパ旅行のいいところは、隣の国まで簡単に行けること。 内陸国スイスはチョイスがたくさん! 1泊でどこへ行こう? 電車で隣の国へ ステファニーに相談したら 「フランスのリヨンに行ってみたら?」と勧めてくれたので、 パリしか行ったことのなかったし1泊で行くことにした。 ルツェルンの駅からまずはジュネーヴへ。 リヨン行きの電車に乗るまで2時間くらいしかなかったので、急いで街歩き! 観光名所の1つカテドラルに行ってみた。 きらびやかな教会ではなく温かみのある場所。 ステンドグラスからの光も照明も優しい。 国連とか他の観光名所も行こうと思ったけど、 どこも結構離れていて時間…

  • 五感でスイスを感じられた1日

    【世界一周163日目】 スイス人の友達ステファニーの家に泊めてもらい、 彼女の友達も一緒に観光に連れてってもらった。 大自然の綺麗さに写真を撮る手が止まらない! 雄大な湖と山 ステファニーのガイドで駅の横にあるフェリー乗り場から出発! フェリーに乗ってルツェルン湖へ。 頬を切る風がとても冷たいけど、空気がとても美味しい。 湖なので揺れることもなく、船酔いしやすい私も一安心! 湖の周りには家やホテルが建っていて、 お金持ちの人の別荘だったり高級リゾートホテルらしい。 1度でいいからこんなところに住んでみたいなぁ! フェリーを降りて少し歩くと登山鉄道の駅があった。 ここから可愛い登山鉄道?トロッコ…

  • さよならアイルランド

    【世界一周162日目】 最高の再会を果たしたアイルランドだけど、もう次の国へ向かう日。 また再会出来ることを願って出発! 次に向かう国は・・ 心の底から感謝しているシーナ&ジェレミーカップル。 朝7時にも関わらず駅までお見送りしてくれる最高の2人。 彼らのおかげでアイルランドに来れた。 またいつか会おうね!!!! 数日前に来たダブリン空港から初めて乗るエアリンガス。 向かうのは世界一周14カ国目、スイス!! 人生2度目のスイスだけど、今回はまた再会したい人に会いに来た。 カナダで出会ったワーホリ仲間 その再会したい人は、カナダのワーホリ中に出会った。 2010年、バンクーバーオリンピックの時に…

  • 「昔」が残るアイルランドの田舎町

    【世界一周161日目】 高校の時にお世話になったアイルランド人の先生ジョアンが 日帰り旅行に連れて行ってくれた。 一昨日ぶりの再会だけど、女子トークは止まらない! 「7つの教会の町」 ジョアンが連れて行ってくれたのは 日帰りツアーでも人気なグレンダロッホとゆう場所。 ダブリンからはバスで1時間半くらいだった。 まずはハイキングのような感じで山道を歩く。 ジョアンと高校時代の懐かし話や、今みんながどうしているかを話しながら マイナスイオンたっぷりの道を歩いた。 世界一周に出てからとにかくこうゆう自然が好きになった。 いつか田舎暮らしをしてみたいと思うようにもなった。 昔からの村やお墓や教会などが…

  • まだまだ寒い5月のアイルランド

    【世界一周160日目】 この日はノープランだったけど、 泊まらせてもらっているシーナのおすすめで海沿いへ行ってみた。 歩きまくった日帰り散歩 シーナおすすめの海沿い散歩コースに行くために DARTとゆう山手線のような電車に乗って1時間。 マラハイドとゆう街へ向かった。 この街自体もこぢんまりしていて可愛い。 童話に出てきそうな家がたくさんあった。 しばらく歩くと、海沿いに出た。 ここで夏はサイクリングしたりピクニックをしたりするらしいけど、 5月のアイルランドはまだまだ寒い・・ 海風もあって体感は冬レベル! それでもこの自然の感じが心地良くて、 音楽を聞きながらノンビリ歩いてみることにした。 …

  • 8年ぶりの再会!

    【世界一周159日目】 コロンビアで出会ったシーナの家に泊まらせてもらい ゆっくりした朝を迎えた。 アイルランドでもう1人再会したい人と会う日でドキドキしていた。 ダブリン観光 シーナとジェレミーは2人とも仕事に行ってしまったので、 自分の家かのようにキッチンとかも借りてお昼から市内を観光してみた。 国立図書館。 中がとても装飾が綺麗で写真を撮りたかったけど撮影禁止。 「世界の美しい図書館」にも出てきそうなほどだった。 マーケットも覗いてみた。 お昼も過ぎていたのでどこで食べようか探したけど、 とにかくアイルランドの物価が高くてランチが出来ない! ふとトイレの帰りに見たデパ地下のデリが美味しそ…

  • 世界一周だからできる再会の旅

    【世界一周158日目】 ドキドキのライアンエアーも無事に終わり、 次の国へ到着! 再会のためにその人の国へ行けるのも世界一周の楽しみ! 暑いスペインから一転! 世界一周13カ国目はアイルランド。 この旅初めての英語圏で、 標識もアナウンスも全て英語なことになぜか感動。 ここまで何が書いてあるか分かるのは久しぶりのこと。 エアポートバスでダブリン市内に向かうと、 そこはスペインとは全然違う気温の世界と風景だった。 さ、さむい・・・ 教えられていたカフェに入ると3ヶ月ぶりに見る懐かしい顔があった。 コロンビアで出会った友達に会いに さかのぼること3ヶ月。 南米コロンビアでコーヒー農園に泊まりたくて…

  • ライアンエアーに初挑戦!

    【世界一周157日目】 セビーリャ空港で久しぶりの空港泊をし、 早朝の飛行機で次の国へ出発! 初めて使うヨーロッパでは有名なライアンエアーだけど、 いろんな意味でとても要注意&有名なのでトライしてみた。 空港泊に便利なウェブサイト 空港はwifiは繋がらなかったものの、とても綺麗で安全だった。 節約のためか、早朝のフライトの時に空港泊をするけど、 その時よく見るのがSleeping in Airportとゆうもの。 www.sleepinginairports.net 英語なんだけど、空港名で検索すると 「ここはwifiが無料で24時間使える」 「〇ターミナルあたりのイスはフラットで使える」 …

  • 本当に映画の世界!

    【世界一周156日目】 この日空港に向かうのは夜だったので、 荷物を預けてセビーリャの街を歩いてみた。 映画にも使われるような街並み とにかく天気の良いこの日! 暑すぎたので水分をたくさん持って出発。 この橋の下に降りてみたらマーケットがあった。 さすがヨーロッパ!すっごい綺麗! むしろゴチャゴチャしたアジアとかのマーケットが少し恋しい。 セビーリャは他の都市よりも古い歴史的な建物が多いと思った。 そしてとにかく綺麗、美しい。 観光名所のスペイン広場に到着した。 誰もが知ってるあの有名映画のロケ地になったこともあるらしく、 その広さ5万平方メートルもあるとか! 公園内のここだけ異空間のような感…

  • スペイン料理を食す!

    【世界一周155日目】 ノンビリとグラナダを満喫し、次の都市へ! 5月の南スペインは本当に暑く、 余裕の35度越えの日が続いていて移動も一苦労! スペインの最後はセビーリャへ 南スペインで最後はセビーリャへ向かった。 グラナダ⇄セビーリャ間は頻繁にバスが出ていて、 3時間で片道3000円ほど。 セビーリャに来たのは、次の国へのフライトの為! 着いた途端バスターミナルに表示されていた 「外気温37度」にはビックリ。 汗だらだらになりながらホステルへと向かった。 地元の人とスペイン料理を食す マラガのホステルで出会ったシンガポール人のケイも セビーリャ滞在がこの日だけ一緒だったので、 彼女の知り合…

  • 旅には、何もしない日がたまには必要

    【世界一周154日目】 バルセロナやマドリッドと違い のんびりした南スペインがかなり居心地が良い。 こうゆうところに住んでみたいなぁと思える場所! 移動日前日はノンビリ バタバタしがちなヨーロッパ生活なので この日も何も予定を入れずにノンビリ過ごそうと決めた。 どこを歩いても音楽を演奏している人がいたり、 ゆっくり散歩している老夫婦がいたり・・ 私も気の向くままにフラフラしていたらお腹がすいてきたので、 テラスの気持ちよさそうなお店に入ってお昼ご飯。 お昼からお酒って贅沢だけど最高に気持ち良い! 平日なのに同じようにお昼からお酒を飲んでいる人も多かった。 夕方には再び散歩へ。 昼間より多くの人…

  • 行くべき場所?それとも行かない?

    【世界一周153日目】 グラナダといえば有名な世界遺産がある。 簡単に行けると思ったらまさかの展開・・!! 世界遺産でもある宮殿に行く? グラナダにある世界遺産といえばアルハンブラ宮殿。 ここを目指してくる人も少なくないはず。 もちろん私も行こうと思っていたら・・ 半月先まで予約いっぱいで、当日券を買うなら朝6時には並べ。 そうグラナダに着いたら言われた。 そんな人気!?そんな早朝から並ばないといけないの!?!? グラナダに来たからには行くべき場所・・ でも早朝から並んでまで私が楽しめるのか・・ サグラダファミリア以外の遺跡や教会を楽しめていないのに・・ 悩みに悩んだ結果、中には入らないことに…

  • 気分を上げてくれる南スペイン

    【世界一周152日目】 戻ってきたスペインの物価の高さに圧倒されつつ、 でもやっぱり美しい街並みは見てて飽きなかった。 ここからのヨーロッパは節約しつつ楽しまねば!! やっと手放せる! この日やらなきゃいけなかったことの1つが お土産を日本に送ること。 旅に出て5ヶ月。 物欲をすーーーっごい抑えつつも少しずつ買っていたお土産。 特に重たい上に注意が必要なポルトガルワインが邪魔だった(笑) しかもこの後、飛行機に乗る移動が増えそうだったので マラガの郵便局から日本へ送った。 5.5kgで80ユーロ(1万円ほど?)・・・ 高くて泣きそうだったけど5.5kgも手元が軽くなったのは大きい!! 整然とし…

  • 行くまで知らなかった白く輝く街

    【世界一周151日目】 なんとなく来たスペインのマラガとゆう街。 何があるのか調べていなかったけど、 ホステルのフロントのお姉さんから良い情報をゲット! 白い街フリヒリアナ マラガから日帰りで行ける距離に「白い街」とも呼ばれる フリヒリアナとゆう場所があるらしい。 「青い街 シャウエン」もとっても美しかったから これは行ってみるしかない!と思い出発。 マラガのバスターミナルからネルハとゆう場所で乗り換えて、 フリヒリアナまでは1時間15分ほど。 行き方は最後に載せるのは、私はミスったから(笑) 韓国人や日本人にとても有名な場所らしく、 道中はアジア人ばかり見かけた。 着いてすぐに見えた景色に一…

  • さよならモロッコ

    【世界一周149&150日目】 モロッコを出る日。 この日の目標は「行けるところまで移動する!」で、 どこまで行けるかはバスの繋がり方次第! 果たしてどこの都市に今晩泊まることになるか!? 完全に虜になったモロッコ 2週間くらいの予定が、約1ヶ月滞在したモロッコ。 どんどんモロッコの人と景色に魅了され 次から次へ都市を移動してぐるっと一周。 「世界三大ウザい国」なんて呼ばれちゃったりしてるけど、 私にとっては人間臭くて温かみを感じられる最高な国だった。 今日中にはフェリーターミナルのあるタンジェまで行きたいので まずはエッサウィラのバスターミナル(A)からカサブランカ(B)へ向かった。 朝11…

  • モロッコで1番美味しいタジン鍋

    【世界一周148日目】 宿の居心地が良くて珍しくお昼すぎに目を覚ました。 そしてとうとうモロッコ最終日! 2週間の予定で入国したのに気付いたら約1ヶ月もいた。 寂しすぎる・・ 最後のお昼は豪華に! ほぼ毎日食べていたタジン鍋。 レストランではお肉系が安くていつも食べていたけど、 最後は豪華に海鮮タジンを頼んだ。 しっかりとシーフードの出汁が出ていて、 淡白な白身魚も肉厚で美味しい。 日本でもほとんど食べない魚をほぼ毎日食べていたなんて 母が聞いたら驚きだろう。 ここにいたら魚介類が好きになれるかもしれないとさえ思った。 最後の街歩き お土産探しも兼ねて街を散歩した。 エッサウィラはマラケシュと…

  • まるで日本・・?な香りが鼻をかすめた

    【世界一周147日目】 行く予定はなかった都市に思いつきで行けるのも 世界一周みたいな自由な旅の魅力の一つ。 そんな勢いでもう1都市回ってみることにした。 港町エッサウィラへ マラケシュからエッサウィラまではバスで約3時間。 あっとゆうまのバス旅で、一歩降りると潮風の匂いがして 頭上にはたくさんのカモメが飛んでいた。 海は綺麗なのかと思ったら、全然だったのはびっくり! エッサウィラは海鮮がたくさん採れるので、 大きな魚市場があったりシーフードレストランがあったり とにかく街中が魚だらけ! 魚介類、あまり好きじゃないけど ここにいたら好きになっちゃうんじゃないかと思えた。 エッサウィラの街はとて…

  • 私を笑顔にしてくれた場所

    【世界一周146日目】 たまにある「旅疲れ」の日だったので お昼くらいまで寝て、ゆっくり過ごした。 夕方から少し散歩に出てみた。 旧市街と新市街 フナ広場やスークがあるのは旧市街。 新市街はどんなところなんだろうと思い行ってみた。 どこにでもあるような車のたくさん通る市街地で、 チェーン店やお洒落なお店もたくさんあった。 どこもかしこもアラビア文字で書かれていて、 どんな言語よりもコレを覚えるのが1番大変なんじゃないか?と思った。 また夜はあの屋台 夜にはまた皆で集合して屋台へ行った。 昨日も来た魚のフライのお店。 美味しくてハマってしまい、また同じようなオーダーをした。 イカフライも頼んでみ…

  • 苦手な値段交渉が、とても楽しめたスーク

    【世界一周145日目】 マラケシュ2日目。 マラケシュに来たからにはたくさんお土産買いたい! 苦手な値切りも頑張るぞ!と意気込んで行ったら、 まさかの?かなり?すんなりと・・?? フナ広場にあるスークは買い物天国 フナ広場の脇にあるスークに一歩踏み入れてみると そこは異国!と感じられる雰囲気だった。 しかも外が灼熱なだけに、中は涼しくて居心地が良い。 ランプ、陶器、絨毯、革製品、食器、オイルのお店など 所狭しとたくさんのお店が並んでいた。 観光客はだいたい最初5倍くらいの値段を言われるらしいので、 5分の1くらいの値段から交渉を始めると良いらしい。 事前に値段の貼ってあるお店などで市場調査をし…

  • 不思議な魅惑の街マラケシュへ

    【世界一周144日目】 居心地の良かったのりこさんの宿を出て バスで次の都市へ向かった。 行く理由・・買い物のため!!!! トドラ渓谷からマラケシュへ ティネリルのバスターミナルからマラケシュ行きのバスに乗った。 絶景のアトラス山脈を超えていくので全く眠くならず、 17時にマラケシュのバスターミナルに着いた。 そこからフナ広場までタクシーで向かうと、 目の前によく写真で見る光景が広がっていた。 ジャマ・エル・フナ広場 世界遺産の無形文化遺産にも登録されているフナ広場。 400m四方の広場では飲食の屋台やオレンジジュース屋、 大道芸人や蛇使いなどが観光客を惹きつける! 移動で疲れ切っていたのでオ…

  • クライマー憧れの地で

    【世界一周143日目】 快適な日本人宿にもう少し長くいることにしたけど、 私以外は全員次の都市へ向かってしまった! 1人ぼっちだけど何しよう・・ 高所恐怖症だけどトライ! 実はトドラ渓谷はロッククライミング地として人気で、 プロのロッククライマーがわざわざ訪れるほど有名。 高所恐怖症の私が出来るか!?と思ったけど、 大丈夫とゆう宿オーナーのりこさんの言葉を信じて行ってみた。 街?村?を抜けるとロッククライミングポイントに入った。 すれ違う人達もフル装備のクライマーも多く 私なんかが出来るのか!?と途中から思ったけど、 のりこさんの知り合いらしき男性のところで 専用の靴を借りて、いざ挑戦! 腰に…

  • 半信半疑で飲んだアボカドジュースが美味しすぎた

    【世界一周142日目】 お世話になってる宿のオーナーのりこさんの提案で 皆でスーク(市場)に行ってみることにした。 市場ってどこの国でもホント面白いんだよなぁ! なんでも売ってるスーク 日陰なんて一切ない青空市場。 食材はドーンと地面にそのまま置かれているのが 日本ではありえない光景だから驚いたけど、 お肉とかが常温で置かれているのはむしろ心配になった。 雑貨やガラクタ?も売っていた。 衣類を売っているあたりには女性が集まっていた。 SALEの文字には万国共通で女性が惹かれるんだな。 どれも微妙な物ばかりだったけど、 パジャマにできそうなジュラバがあったので購入! (モロッコの伝統衣装でワンピ…

  • 有名すぎるトドラ渓谷の日本人宿

    【世界一周141日目】 最高すぎるアリさんのホテルだったけど、 安いってわけじゃないからバックパッカーには長居はできず シャウエンで出会った子と次の都市へ移動することに! 砂漠から渓谷へ 砂漠での朝、起きるとやっぱり素敵な朝日が待っていた。 サハラ砂漠は本当に想像以上の絶景を見せてくれたなぁ。 また来たい場所が増えたことが嬉しい。 次はティネリールとゆう街へ向かった。 ティネリールから乗合バスに乗ると行けるのが マイナーだけど実は大迫力の観光地トドラ渓谷。 長い年月をかけて川が作り出した渓谷は40kmにもなるそう! 特にロッククライマーには有名なクライミングポイントで、 世界中からここを目当て…

  • サハラ砂漠に行くなら絶対泊まるべきホテルはココ!

    【世界一周140日目】 美しすぎる砂漠の光景を目にして、 圧巻の星空に地球を感じた砂漠での1日。 翌朝は朝日に合わせて目を覚ました。 忘れられない思い出の場所 朝5時半に起きて荷物をまとめてラクダの元へ。 ラクダは数日間は飲まず食わずでも生きていけるらしく、 この子達も大人しく昨日の位置にいた。 砂漠の朝はヒンヤリと少し寒く、 砂の上を裸足で歩くのが気持ちよかった。 完全に太陽が昇り、ラクダに乗って帰路についた。 昨日と同じ道なのかもしれないけど、 砂嵐があったからか下り坂が多くて、つかまっているのに必死。 2時間ほどでメルズーガの街に着いた。 「夢のような時間」とはココでの出来事のことだと思…

  • 世界一周で忘れられない1日

    【世界一周139日目】 シャウエンと同じくらいモロッコに来た目的の一つが ラクダに乗ってサハラ砂漠に行くこと! それを叶えるためにサハラ砂漠の入り口の街へ来た。 え、もう砂漠行けるの!? フェズから夜行バスで翌朝メルズーガに到着した。 メルズーガは砂漠へ行く玄関口なだけあって、 家と商店が数店舗、あとは小さなホテルだけある とても小さな街だった。 ふと、日本語の書いてある看板が目に止まった。 中には日本人の女性がいて、 人気だとゆうヨーグルトを買ってみた。 後から知ったけどこのケムケム?タムタム?とゆうお店、 とても日本人に有名でこのヨーグルトを皆買うそう。 確かに日本のヨーグルトのようで美味…

  • 迷宮の街フェズのスークで彷徨う

    【世界一周138日目】 夜行バスまでの間にフェズを観光! あんまり注目していなかった街だけど、 物欲を抑えるのが大変なほど買い物したい街だった。 別名「迷宮の街」 モロッコではマーケットのことをスークと呼び、 ほとんどの街に必ずあった。 その中でもフェズのスークは有名な上に 観光客は二度と同じ店に戻ってこれないと 言われるほど迷路のように道が入り組んでいる。 シャウエンから一緒の日本人の女の子と 「はぐれないように気をつけようね!」と約束し、いざ! 目移りばかりして全然前に進めない! カラフルな色、レトロな小物、可愛い物多すぎる!! ただ、モロッコの難しいところが ちょっと可愛いと思って手を触…

  • ネズミ男があちこちに!?

    【世界一周137日目】 1週間のんびりしたシャウエンを出て次の都市へ! タンジェから一緒だったクレアは先に出てしまったので、 シャウエンで出会った日本人の女の子と向かった。 4時間のバス旅 バスターミナルまで青いシャウエン。 荷物代込みで約900円だった。 一人じゃないから自由にトイレも行けるし、 荷物見ててもらって飲み物買いに行ったりもできるから、 誰かと一緒なのっていいなぁ。 フェズ行きのバスは30分遅れで出発。 途中のお昼休憩で買ったサンドイッチが美味しすぎた! 女性の方が肩身の狭いカフェ文化 フェズに着いてそのまま翌日の夜行バスのチケットを買った。 フェズは通過地点としか考えていなかっ…

  • 復活します!

    いつも読んでくださって、ありがとうございます。 無事に手術を終え、退院して少しづつ元気になり始めました。 毎日更新することを目指して書いていたブログを 休んだのは悔しいですが、 また今日から世界一周リブログ再開したいと思います! 早く世界が落ち着いて、好きに世界で遊べる日が来ますように!

  • いつも読んでくださって、ありがとうございます。

    夢だった世界一周のことを ほぼ毎日リブログとゆう形で更新してきてましたが、 しばらく更新を休ませてもらいます。 今日から入院、明日手術のため 体が復活してきたらまた書き始めようと思います。 書き溜めているものもあるので2週間以内にはできるかな? いつも読んでいただいている方の★やコメントが とっても励みになっています。 ありがとうございます! こんな個人の日記のようなブログですが、 落ち着いたらまた世界一周のことを更新して、 旅行に行けない今のご時世でも 少しでも旅行に行った気分になってもらいたいと思ってます。

  • モロッコの食事事情は長旅に最高!

    【世界一周133〜136日目②】 前回書いた青い街シャウエンが気に入り、約1週間滞在した。 物価の安いモロッコでは外食も躊躇なくすることができ、 しかも美味しい!衛生面OK!な国は珍しく、 これもモロッコが大好きになった理由の1つかもしれない。 モロッコでの朝ごはん ホステルの朝ごはんが付いている場所も多かったけど、 付いていなくても問題なかった。 割とカフェは朝早くから営業していて、 ムスンメン(モロッコ風クレープ)を食べられるお店が多かった。 少しだけしょっぱいクレープ生地に蜂蜜やチョコを塗って食べるので、 甘しょっぱい感じが無性に止まらなくなる。 これに大体コーヒーとフレッシュジュースが…

  • 「青い街」シャウエンは本当に青いのか!?

    【世界一周133〜136日目①】 実はこのシャウエンに来たのは ゆっくりするのが大きな目的だった。 ちょっと「旅疲れ」してしまっていたので、 心身休めようと思い、落ち着きそうなこの街を選んだ。 本当に青が一面に広がっていた! シャウエンの城壁に囲まれた旧市街は「青い街」として有名。 観光客向けに青くしているとかではなく、 元々ここに住んでいたユダヤ教の人たちにとっての 神聖な色が青だったから・・や、 蚊除けのため・・など様々な理由があるらしい。 しかしそれが外国人を魅了して観光地になっていった。 こんなに街中が青いって、不思議だけどとても可愛い! 時代が今ならインスタ映えスポットだろう。 ここ…

  • 念願のシャウエンに来てしまった!

    【世界一周132日目】 港町タンジェから、モロッコで1番楽しみな街へ! 数年前に写真で見かけてから絶対行きたいと思っていたから、 行けるだけで本当に幸せだなぁ。 ロケ地だったらしいカフェへ バスまでの時間、同じ部屋だったアイルランド人のクレアと カフェに行くことにした。 ここはスパイ映画(なんだったか忘れちゃった・・)のロケ地だったらしく クレアはどうしても来たかったらしい。 私は全く知らない映画だったけど、コーヒー大好き人間なので来てみた。 やっぱりジロジロ見られるけど、だいぶ慣れてきたような・・ エスプレッソを頼んだら巨大な砂糖がついてきた。 これ入れたらどんだけ甘くなるんだ!! キューバ…

  • 私の大好きな国に突入!

    【世界一周131日目】 夜行バスでリスボンを出発! そのまま国境を越え、再びスペインのアルヘシラスへ。 さらに海峡を越え・・ 再びスペインに入国 夜行バスで寝ている間に国境を越えスペインにいた。 朝6時、スペインのアルヘシラスに到着し、 ここから船で海峡を越えて次の国へ行く。 いくつか窓口があり、微妙な値段の違いはあったけど 時間はどこも一緒で10時発。 笑顔の可愛いおじさんの窓口でアルヘシラス⇄タンジェの 往復チケットを約4800円で買った。 初めての海での国境越え! 簡単な荷物検査を通り抜けて船に乗り込んだ。 「時間通りに出発することはない」と噂の船だったけど それは本当で1時間遅れの11…

  • オンシーズンのヨーロッパをナメてた

    【世界一周130日目】 夜行バスに乗るまでの時間、 リスボンでも有名な観光エリアのベレン地区に行った。 観光客に人気の名所を巡ろうと思ったけど、 春のヨーロッパは完全にオンシーズン!! ジェロニモス修道院とベレンの塔 ジェロニモス修道院(地図の家マーク)は ポルトガルの中でも珍しい建築様式を用い、 完成までに300年かかった大作らしい。 その繊細なデザインが美しく有名と聞いていたけど、 それより驚くほどの入場への行列! 入り口からは最後尾が見えないほどだったので、 芸術肌じゃない私は外観だけ一周して終えた。 そしてこの修道院と共に世界遺産に登録されているのが、 ベレンの塔(地図の星マーク)。 …

  • 日帰り旅行と、最果ての地

    【世界一周128〜129日目】 リスボン郊外の観光地へお出かけ! かなりハードな日帰りツアーだったけど楽しい1日だった。 でも前日は・・ 旅疲れ?号泣した日・・ 128日目だったこの日、大号泣した。 何か大きな事件があったとゆうわけではないんだけど、 たぶん心が疲れていたみたいだった。 ヨーロッパ入ってからなかなか上手くいかないことが多く、 さらにカメラを盗まれたけど誰か話して発散できる仲間もいなくて、 カメラを盗まれた事で毎日の緊張感は増して、 さらにちょっと差別的な扱いを受ける出来事もあり、 張ってた糸がちょっとの事でプチっと切れてしまい、 公園で急に涙が止まらなくなった。 「もう今日は何…

  • 惹かれ続けるトラムのある風景

    【世界一周127日目】 リスボンもヨーロッパで楽しみにしていた街の1つ。 日本でトラムの写真を見たときに行きたいと思った。 楽しみで早起きしちゃったから朝から街歩き! トラムがある趣ある風景 ホステル近くの道もトラムが走っていて、 気付いたら鉄道マニアのように撮りまくっていた。 素敵すぎる! 私の中でヨーロッパの好きな風景Best 5に入るほど、 このトラムと石畳の街並みが大好きだった。 観光名所も行ってみたけど・・ トラムの風景だけでリスボンを大満喫した気分になっていたけど、 テージョ川沿いにある観光名所コメルシオ広場にも行ってみた。 強風でめちゃくちゃ寒い・・ トラムをもっと見たい・・とな…

  • ポルトガルの首都リスボンへ

    【世界一周126日目】 この日はポルトから首都リスボンへ移動! ポルトガル、居心地良いから好きな国になりそうな予感。 バスではなく、電車に揺られて ポルトからリスボンまではバスでも行けるけど、 どちらも3500円くらいで同じ値段だし、 バスターミナルに行くより駅の方が近かったので 電車で移動することにした。 13時頃の切符を購入。 日本と同じようにぴったりに到着した電車でリスボンへ! のどかな風景が車窓に流れ、シートも座りやすくて、 やっぱり揺れが少ない電車の移動は酔いやすい私には天国だな。 綺麗な景色を見ていたらあっとゆうまで、 約3時間でリスボンに到着した。 迷子になる自信しかなかった リ…

  • なぜか落ち着くポルトがとても気に入った

    【世界一周125日目】 ポルトガル第2の都市、ポルト。 着いた日からなんとなく直感で気に入る街だろうなと思い、 この日観光して確実になった。 ヨーロッパの中でもかなりおすすめな都市! ほどよく穏やかな田舎感 ポルトはそんな大きい街ではなく、 天候もバッチリだったので歩いて回ることにした。 理由は分からないけれど、 空気がなんだか穏やかに流れているように感じた。 地元民もよく行くとゆうボリャン市場(緑のカメラマーク)。 (現在は移転して改装もされているらしい) 中南米のゴチャゴチャした市場をいっぱい見てきたから、 綺麗!臭くない!人混みじゃない!ってことに驚いてしまった。 食料品も多いけど、お土…

  • 新たな相棒と共に!

    【世界一周124日目】 大事な相棒カメラを盗まれて途方に暮れた昨日。 でもいつまでもヘコんでいられないので 気を取り直して新しい相棒探し! 新しい相棒は、まさかのコンデジ ショックを受けている間に世界一周11カ国目 ポルトガルに突入! まず私がやらなきゃいけないことは、 カメラを買うこと!! iPhoneを早々とグアテマラで盗まれていて、 カメラも無いとゆうことは写真を残すデバイスが無い! yumyum-ga.hatenablog.com やっぱり写真は残したいから、カメラ屋や電気屋を見に行ってみたが・・ とにかくどれも高い!!! しょぼめのコンデジでさえ5万円以上する中、 日本製の一眼レフは…

  • 定番中の定番手口!マドリッドでスリにあった

    【世界一周120〜123日目】 先に言っておくと、この記事に写真は無いので 4日分まとめて・・ なぜかとゆうと、盗難にあったから(泣)(泣) 誰にでも起こりうることだけど同じ被害を受けて欲しくないので その事件メインの記事。 写真がないので、サッとマドリッドでの日々 ホステルで出会った人とパエリヤを食べたバルセロナ最終日。 夜行バスでマドリッドに向かった。 さすがヨーロッパなのでバスは凄い綺麗だった! 翌朝は5時にマドリッドのバスターミナルに着き、 でも地下鉄は動いていたのでホステル近くに行き カフェで時間を潰してチェックインした。 "生ハムミュージアム"なんてゆう面白いところも行ったけど 写…

  • 絶対見ておくべき!サグラダファミリアの美しさ

    【世界一周119日目】 「スペイン」「ガウディ」と言えば この建築物を見に行かない理由がない! 芸術に疎い私も絶対に行こうと決めていて、 行ったら自分に驚くほど感動してしまった。 代表作サグラダファミリア 2026年に完成が予定されている いまだ未完のガウディの代表作サグラダファミリア。 意外と突然目の前に現れ、その大きさと美しさは一目瞭然! 入場券はネットで事前購入もできるけど、 エレベーターで上まで上がれるチケットは当日購入のみ。 「朝イチで並ばないと買えないよ」と聞いていたので、 チケットブースが開く9時少し前に行ってみた。 嘘でしょ! ここチケットブースから半周以上回ったところでまだ9…

  • ガウディ作品とスペインバルで満たされる

    【世界一周118日目】 前日の大雨とは違いすごい良い天気の日なので、 朝から張り切ってバルセロナ観光に出た。 やっぱりヨーロッパのマジックなのか、 お洒落な街は歩くだけでテンション上がるなぁ! ガウディ作品を見て回る 天気の良いヨーロッパの風景は最高に美しい! バルセロナにはあの有名な建築家アントニオ・ガウディの 建築物が点在していて世界遺産にも登録されている。 ガウディ作品の場所だけを書いてある地図もあるほどで、 建築好きな人にはたまらない場所なんじゃないかな。 私は美術とか芸術に全く興味ないけど、一応回ってみた。 まずはカサ・バトリョを発見。 その近くにあるカサ・ミラ。 改装中?か何かで外…

  • ついにヨーロッパ大陸へ

    【世界一周117日目】 4ヶ月の中南米縦断を終えて 世界一周10ヶ国目に選んだ先は、ヨーロッパはスペイン! 実は小学生時代にヨーロッパに住んでいたので、 2回目になる国もあるけど、 とっても楽しみにしていたヨーロッパ。 物価が高いので早足で周るぞ!! 私に南米の癖が染み付いていた アルゼンチンから約13時間のフライト。 スペインのバルセロナに到着!! すごい近代的な空港になぜか感動しつつ、 エアポートバス乗り場へ向かった。 4ヶ月も英語の通じにくい中南米にいた私は、 英語表記があり、誰にでも通じることにいちいち喜ぶ。 そしてタクシー乗り場の横を歩くときに身構えた自分に驚いた。 ここはヨーロッパ…

  • さよなら中南米!!!!

    【世界一周116日目】 アルゼンチン最終日。 とゆうよりも、中南米が最終日!!!! ノープランで最初に降り立った中南米も まさかの4ヶ月もいたから離れるのが寂しい・・ 初めてのアルゼンチン航空 夜11時発のフライトだったのでノンビリしてたら、 祝日はエアポートバスが走っていないことが発覚! 慌てて空港への行き方を聞くと、 タクシーだと約1500円、ローカルバスだと約30円! すごい差!もちろんローカルバス選ぶ。 2時間以上かかるけど乗り換えなしで空港到着。 アルゼンチンペソは国外持ち出し禁止なので まだアルゼンチンに残る子に逆両替してもらい無一文。 何も買えず、ひたすらWifi繋いででネットサ…

  • 初めてのアルゼンチンタンゴ観賞!

    【世界一周115日目】 アルゼンチンに来たからには アルゼンチンタンゴを生で見てみよう! とゆうことになり、ちょっと背伸びなレストランへ。 女子2人、色気に圧倒される! どこで見る? アルゼンチンタンゴを見ると言っても色々あった。 劇場で見るものや、レストランで見るもの、 レストランでも食事付きかワンドリンクだけか。 宿の日本人オーナーに聞いたところ、値段と質は比例するから ワンドリンク付き200ペソ以上なら間違いないとゆう。 何軒か金券ショップを周ったけど差が分からなかったので、 今晩の空きがあるチケットを購入。 ワンドリンク付き200ペソ(約2400円)。 どの金券ショップも英語が通じると…

  • お洒落な街と幸せにしてくれる食事

    【世界一周114日目】 いろんな地区が存在するブエノスアイレス。 それそれ特徴があり、地区ごとで散策するのが面白い。 観光客にも有名な"パレルモ地区"に行ってみた。 そしてアルゼンチンでの食生活は元気になれる理由をご紹介。 パレルモ地区=表参道 パレルモ地区は高級店やお洒落なお店が並ぶ いわゆる東京の表参道に例えられるらしい。 ブエノスアイレス中心からはバスで1時間ほど。 到着するとヨーロッパかのような高級感とゆうかお洒落感とゆうか、 バックパッカーの私が浮いている・・ 少し歩くと大好きなお洒落カフェがあったので テラス席で一息ついた。 コーヒー大好き人間(そのためにコロンビアに行くほど)だけ…

  • ブエノスアイレス滞在に日曜日を入れるべき理由

    【世界一周113日目】 この日は日曜日。 ブエノスアイレスでの滞在に日曜日を ぜーーーったいに入れたかった理由があった。 これのための長居と言ってもいいほど・・ 宝探しの骨董市 毎週日曜日"サンテルモ地区"でやっている骨董市が 私がブエノスアイレスにいる最大の目的だった。 メキシコ・グアテマラ・ボリビアあたりは だいたい似たようなデザインや色使いの雑貨が多く、 アルゼンチンはちょっと違うのを聞いていた。 中には「ん?」と思うようなガラクタ系もあるけど、 買い物好きな女子は物色するのが間違いなく楽しいはず! これはアルゼンチンではよく見かけるマテ茶を飲むコップ。 マテ茶は飲まないけどデザインが可…

  • カラフルなフォトジェニックスポット

    【世界一周112日目】 カラフルな建物が可愛いと噂のエリアに、 この中南米で何度も再会している友達と行ってみた。 しかし、その帰り道に事件が! 気を引き締めなければ!と改めて思ったこと。 色とりどりなボカ地区 ブエノスアイレスを訪れた人が必ずと言っていいほど 観光で来るのがボカ地区。 ブエノスアイレス市内を走る152番のバスで30分ほど。 降りたところからも道なりに歩けば、カラフルな建物が見えてくる! 昔からアーティストの集まる街だったため どんどんカラフルな街並みになっていったとか。 どこも色とりどりで、フォトジェニックな場所ばかり! レストランやお土産屋ばかりなので歩いていても飽きない。 …

  • 南米のパリと呼ばれるブエノスアイレス

    【世界一周111日目】 ぐっすり寝て体力復活! 「南米のパリ」なんてお洒落に言われている ブエノスアイレスの街を歩いてみた。 まるでパリ?東京? 想像以上に都会な街並みでびっくりした。 まるで東京にいるかのようで、 久しぶりの大都会になぜかドキドキした。 フラっと立ち寄ったデパートのトイレもホテル並み。 ずっと都会には立ち寄っていなかったのもあって ボロボロな服にボロボロなビーサンが恥ずかしかった。 世界一の道路と美しい本屋 ブエノスアイレスにある「7月9日通り(Ave.9 de Julio)」は 世界一幅の広い道路と言われている。 確かに広い!反対側が遠い! 片側6か8車線あり、渡り終えるま…

  • 飛行機よりVIPなバス旅

    【世界一周109〜110日目】 プエルトイグアスを出て南米ラスト、 ブエノスアイレスまで夜行バスで移動! 中南米もそろそろ終わりかと思うと切ないなぁ。 また豪華バスに乗って・・ プエルトイグアスは観光地なのでほとんどのカフェで Wifi繋がるので時間潰しには困らなかった。 15時発の夜行バスでブエノスアイレスを目指した。 今回もまた1等車で! めっちゃ広くてふかふかなシートに座り、 周りは誰もいないのでほぼ貸し切り状態。 乗ってじきに軽食が出て、 そのあとはひたすら1人時間。 バスに乗っているとは思えないほど快適なので、 音楽を聞きながら日記やブログ書いたり・・ 遅めの22時頃に夕飯が出てきた…

  • 世界三大瀑布の1つ、イグアスの滝へ

    【世界一周108日目】 最高に晴れた日に世界三大瀑布の1つイグアスの滝へ。 ナイアガラの滝に次いで2つ目だけど、 大小275もの滝が何kmにも渡ってあるらしく その迫力は他の滝と比にならないとか! どんな景色が待っているかな。 プエルトイグアスからの行き方 プエルトイグアスにあるバスターミナルからはバスで40分ほど。 20分おきくらいに出ているので、チケットは直接買えた。 どこの窓口でもほぼ同じ値段で、往復で約550円。 11時頃にイグアスの滝の入り口に着いた。 入場料は約1400円、ちょっと高いなぁ・・ 地図をもらって中に入ったけど 一緒に行った人も地図が苦手だったので適当に歩いてみた。 大…

  • 私史上、最長のバス移動時間は・・

    【世界一周106〜107日目】 居心地の良かったサルタも最終日。 ここからイグアスの滝の拠点の街プエルトイグアスまで 夜行バスで大移動! 予定は24時間だったけど、なんと・・!! まるで飛行機のビジネスクラス 16時発の夜行バスの時間までサルタの街をブラブラし、 少し早めにバスターミナルに着いた。 アルゼンチンでやりたかったことの1つが 「豪華なバスに乗る」こと! 1等車(CAMA)だと飛行機のビジネスクラス並みの 広い席を満喫できるらしいので試してみた。 びっくりするほど写真が下手すぎたけど、 160度くらい倒れるリクライニングに広々の座席! これで約7000円で2等車ともそんな大差なかった…

  • グランドキャニオン?大迫力の絶景

    【世界一周105日目】 ツアー会社にあった日帰りツアーで なんとなく目に入った「カファジャテ渓谷」ツアー。 どんなところかも知らないけど申し込んでみたら、 行って良かったと思える景色を見ることができた! アルゼンチンのグランドキャニオン 朝8時にはミニバンが迎えに来てくれて、 いろんなホステルを周り、皆を乗せ出発。 ものの1時間くらいで急に風景が変わり始め、 想像より遥かに壮大で驚いた。 "アルゼンチンのグランドキャニオン"とも言われるらしく、 本物のグランドキャニオンは行ったことないけど 言われるのが分かるほど圧巻だった。 カメラの印のところが"悪魔の喉ぼとけ"と言われる場所。 由来は分から…

  • 一人旅でも、ご飯は誰かと一緒に食べたい

    【世界一周104日目】 今日も気に入ったサルタで1日過ごす。 ブエノスアイレスからヨーロッパへ飛ぶ日が だんだん近づいてきているから、そろそろ計画立てないと!? イグアスの滝へのバスチケット 南米を出る前に最後に見ておきたかったのが 世界三大瀑布の1つイグアスの滝。 サルタのバスターミナルでチケットが買えるので行ってみた。 その前にまず腹ごしらえ! そこらへんのスタンドで食べる肉サンドでさえ激ウマ! 毎日お肉が美味し過ぎて困る・・ サルタのバスターミナルは中心部から徒歩15分ほど。 イグアスの滝の拠点となる街プエルトイグアスまでのバスは 夜行バスのみで2社ほどしか出ていなかった。 私が買ったの…

  • 偶然来たのに気に入った街

    【世界一周103日目】 疲れきっていたのでうるさくても爆睡できて 良い目覚めで始まったアルゼンチン1日目。 前日バスターミナルで決めてここに来たから 何も情報がなかったので、とりあえず街歩きをした。 平和なサルタの街 すぐに思ったことが、公園とか緑が多い! いたるところに公園があり、家族やカップルがのんびりしていたり。 とても平和。 気候もカラッと晴れていて絶好の散歩日和だった。 住宅街も高い建物などが無く、落ち着いた雰囲気。 すれ違う人たちもニコッとしてくれて、一気にサルタが気に入った。 中心にあるサルタ大聖堂は珍しいピンク色をしていた。 でも内装はシンプルで綺麗。 お肉天国アルゼンチン! …

  • そういえば、良い街って聞いていたから行ってみた

    【世界一周102日目】 朝ボリビアとアルゼンチンの国境付近の街 ビリャソンに到着した。 ほぼ寝れなかったけど、まだまだ先は長い! 歩いて国境へ ビリャソンから国境までは地図で見る限り歩けそう・・ 一緒にいた人と話した結果歩いたけど、1時間ほどかかった。 両替とかもしていたからかな? ちなみにアルゼンチンペソへの両替は ボリビア国内でやった方がレートが良かったので、 ビリャソンにいる間にやっておくのがおすすめ。 たった5日間とゆう短さだったけど、 「死ぬまでに見たい絶景」と言われる景色、 「あいのり」で見てから憧れていた景色を 目の前で見て体感することができたのは一生忘れない! ばいばいボリビア…

  • さよならボリビア

    【世界一周101日目】 気が付くとウユニ滞在の2泊3日で 睡眠時間はトータルで7時間ほどだったくらい、 思いっきり遊び倒した。 全然疲れを感じなかったけど、 最後のサンセットツアーの後は記憶がないほど寝たので 本当はすごい遊び疲れていたようだった。 短期間で満喫できたので 滞在日数こそ少なかったものの 見たい風景を100%見れたので急遽ボリビアを出る事に。 アルゼンチンからヨーロッパ行きの航空券をすでに買っていたので ボリビアとアルゼンチンの国境方面まで夜行電車で向かった。 ビリャソンとゆう街まで行けば、 歩いてアルゼンチンに行けると聞いたので たまたま知り合った日本人と一緒に向かった。 ウユ…

  • ウユニ塩湖の周りってどうなっている?

    【世界一周99〜100日目②】 言葉が出ないほどの絶景を見られる ウユニ塩湖周辺の宿や街情報! ウユニに関しては仲間が多ければ多いほど楽しめるから 皆の行く宿に泊まった方が良いかも? ウユニの宿情報 多くのバックパッカー達が泊まるのがHotel Avenidaとゆうホステル。 www.tripadvisor.jp でも予約はできないので直接行ってみるとまさかの満室! しかも日曜日はクリーナーさんが来ないので 誰かチェックアウトしても部屋には入れないらしい・・ もう1つの有名宿Hotel Manaに泊まる事にした。 www.tripadvisor.jp コスパ ★★★☆☆(シングル部屋なので安く…

  • 地球を感じるウユニ塩湖の絶景

    【世界一周99〜100日目】 夜行バスは早朝にウユニ村に到着した。 クスコやリマやマチュピチュで会った人たちと たくさんの再開を果たしもはや同窓会! ここから2泊3日ウユニにいたけど、 日付感覚がないくらいハードに遊んだのでまとめて紹介。 まずは絶景の数々を!!! (宿泊情報やツアー情報は次回!) 待ちに待った景色が目の前に さっそく15時からのサンセットツアーに参加した。 村からミニバンで40分ほどでウユニ塩湖に到着。 目の前に広がるのは乾季に見られる一面真っ白の世界!! 果てしなく真っ白で神秘的・・ いろんな人が写っているので載せられないけど、 ここでドライバーさんがたくさんのトリック写真…

  • お買い物天国ラパス

    【世界一周98日目】 ラパスが楽しみだった理由の1つが買い物! 中南米はずっと雑貨が可愛くて買いたかったけど、 ラパスが安いと聞いていたのでずっと我慢していた。 魔女通りにはカラフル土産がいっぱい! ラパスの中心にあるリナレス通り=魔女通りには 雑貨屋が軒を連ねているので最高のお土産探し場所! 骸骨やエケコ人形なども売っていたけど、 そっちには目もくれずカラフル雑貨に夢中だった私。 最高だー最高に可愛すぎる!! 買った物をまとめて写真撮ったはずなんだけど見つからず・・ ここではお土産はもちろん、 自分用に手袋やフリースを購入! メキシコやグアテマラでは観光客値段から値切るのが すごい大変だった…

  • さよならペルー

    【世界一周97日目】 約2週間いたペルーを出てボリビアへ陸路で国境越え! ボリビアもあの有名な絶景を見に行くので楽しみな国。 高山病にかかりませんように! ペルーからボリビアへ プーノからラパス行きのバスは朝9時発だった。 お昼前にペルーとボリビアの国境に着いた。 ペルーの移民局と警察が隣同士に並んでいるので、 ここでまず出国手続き。 出たところの何もない道を真っ直ぐ進む。 一体どこからボリビアなのか探しているとサインが! バイバイ!楽しかったし最高な国だったよ! 小さく足元にも国境があった。 世界一周8カ国目ボリビアに入国! また何もない野原を歩くとボリビアの移民局があり、 そこで入国手続き…

  • 富士山より高いところにある湖へ

    【世界一周96日目】 朝6時、予定より早くプーノとゆう街に着いた。 1泊してチチカカ湖にあるウロス島とゆうところへ! プーノからウロス島へ プーノで目星をつけていた宿(記録がなかった・・)に早朝に行き 荷物だけ預けて目的地チチカカ湖へ。 プーノでバスを降りた時に客引きがたくさんいて、 どこもそんなに値段とかが変わらなかったので適当にお願いした。 チチカカ湖にあるウロス島への半日ツアーで700円ほど。 宿まで迎えにきてくれたバスで船乗り場まで行き、 そこから小型船で15分ほど。 ウロス島が見えてきた! ウロス島はトトラとゆう葦(あし)を刈り取って それをブロック状に積み重ねて作られた浮島で、 腐…

  • パワースポットの石を探して

    【世界一周95日目】 念願のマチュピチュは満喫できたけど、 全身が筋肉痛で目が覚めた朝。 その重たい体を引きずって夜行バスまでブラブラした。 パワースポット「12角の石」 クスコにあるパワースポットとして有名なのが「12角の石」。 その昔、いくつも建てた建物の中で インカ時代に造られた石組みの基礎は大地震でもビクともしなかった。 当時はもちろん鉄器などの道具はないのに、 隣り合わせの石との間には紙も入らないほどぴったり密着しているそう。 ここまで精巧に造れるのはインカ文明の凄さ! 11角から14角まであるけど、14角がなかなか見つけられなかった。 必死に皆で探したらすごい難易度高いところに! …

  • 家族ができたら連れて行きたい

    【世界一周94日目②】 言葉が出ないほどの絶景が見えるワイナピチュから下山。 お昼からマチュピチュ遺跡を観光した。 インカ帝国の遺跡 すごい昔にどうやってこんな山の頂上に帝国を作ったんだろう。 ちゃんとガイドさんに着いて回っていたんだけど、 何しろ前日の疲れと寝不足で睡魔がピーク。 さらに英語での説明だったので何も頭に入ってこなかった。 ガイドさんごめんなさい!! リャマは可愛かった!! 温泉街のようなマチュピチュ村 マチュピチュを出て村で夜まで時間潰し。 マチュピチュ村は熱海の温泉街のような雰囲気で、 観光客向けのレストランやお土産屋が並んでいたが、 どこもそれほど高くはないので利用しやすか…

  • 1日400人しか見られない絶景

    【世界一周94日目①】 早朝4時半にアラームが鳴った。 すごい早起きだけど、せっかくの世界遺産で スッピンで写真は撮られたくない!女性は大変・・ 1日400人限定の景色 朝5時半に宿近くのバス停からバスに乗り マチュピチュの入り口へ。 朝6時にも関わらず、ディズニーランドさながらの混みよう! なぜこんな早朝から来るかとゆうと理由があった。 マチュピチュ遺跡を見るだけなら、もっと遅い時間でも良いけど 私たちは「ワイナピチュ」に登るチケットを購入済みだったから。 ワイナピチュはこの右側に見える岩で、 そこからマチュピチュを見下ろすのが絶景らしい! でも毎日午前7時と10時にそれぞれ200人ずつ、 …

  • 線路を歩いて、目指すはマチュピチュ村!

    【世界一周93日目②】 前回の続き! バックパッカーが選ぶ「スタンドバイミーコース」の入り口に到着。 ここから冒険心をくすぐる道がひたすら続く。 映画「スタンドバイミー」の世界 入山届を出した後、ゆるやかな線路を歩く。 結構すぐに、ここがスタンドバイミーコースと呼ばれる キッカケになった橋に着いた。 なぜかとてもワクワクする光景なんだけど、 実は足元に激流が丸見えで怖かったのはここだけの話。 この後はひたすらじゃり道と線路を歩く。 なんか線路を歩くってなんか楽しそうな響きだけど、 実際やってみると結構大変だった。 股木を歩くのも自分の歩幅と合わなくて疲れるし、 じゃり道は足をとられて歩きづらい…

  • 世界遺産マチュピチュへの行き方

    【世界一周93日目①】 いよいよ世界遺産マチュピチュに向かう日! 世界一周のルートをあまり決めていなかったけど、 その中でも必ず行くと決めていた数少ない場所がマチュピチュだった。 行き方や費用なども何パターンかあるので2回に分けて紹介! マチュピチュ村までの行き方 拠点となる街はクスコ。 そこから世界遺産マチュピチュの麓のマチュピチュ村まで 移動しなければいけない。 その方法は主に3つ。 1. 電車でクスコからマチュピチュ村まで行く。 メリットは・・ ○なんと言っても楽! 観光列車なので安心で、乗っていれば着く。 ○時間短縮になる。 クスコを出る前もゆっくりできる。 デメリットは・・ ×バック…

  • 頭上からバケツの水が降ってくる!?

    【世界一周92日目】 お昼頃、同じくクスコに到着した友達を待ち合わせで 外に出てみるとすごい人で賑わっている! 明らかに昨日と雰囲気違うけど、何が始まるんだ!? クスコの水かけ祭りに遭遇! 実はこの日はカトリック教徒にとって大事な カルナバル=カーニバルの日だった。 カラフルな民族衣装に身を纏う地元の人たち。 そのカルナバルでもメインイベントとも言えるのが、この水かけ祭り。 普段は穏やかなペルー人も、この日は大暴れ! 観光客であろうと、カメラを持っていようとお構いなしで 水鉄砲、水風船、泡スプレーで攻撃してくる。 そんなに攻撃されると思っていなかったので、 カメラを持ったまま屋台でお昼を食べた…

  • 世界に一つだけの靴を作ってみた

    【世界一周91日目】 夜行バスでアレキパからクスコに到着! 富士山の頂上並みの高さにある都市だけど 高山病にならずに乗り切れますように!! 標高3400mにある街 着いてすぐに思ったことが2つあった。 「空が近い!」そして「酸素薄い!!」 クスコとゆう街があるのは標高3400mで、 富士山の頂上と同じレベルの高さ。 なので空がとても近く、青く澄んで見える。 ここクスコからだんだん高山病になる人が増えるらしく 高山病に効く薬なども見かけるようになった。 私は酸素の薄さは感じたものの、 高山病になる気配は全くなくとっても元気だった。 日本の京都のように景観を崩さないようにスタバが白黒。 欠かせない…

  • 世界遺産都市アレキパが可愛い!

    【世界一周90日目】 ペルー第二の都市で世界遺産にも登録されているアレキパの街。 ほとんど下調べしてこなかったけど、 宿の人たちに行くべき場所を教えてもらった。 意外と大きいアレキパの街 勝手に田舎町かなぁと思っていたけど、 スペイン風のコロニアルな街並みが広がっていた。 メイン通りとかはヨーロッパのようで、 スーパーから旅行会社からなんでもあった。 いつぶりかにスタバを見つけてテンション上がったけど、 中南米の物価に慣れてしまった私には高価だった。 観光客を狙った犯罪も多いと噂だけど、 警察も多く立っていて、常識的な行動をしていれば問題なさそうだった。 ペルーで1番ハマった料理 ペルー料理が…

  • アレキパの人気&おすすめ宿

    【世界一周89日目】 世界遺産都市アレキパに朝着いた。 ここでは有名な日本人宿に泊まったので紹介! アレキパのおすすめ宿 アレキパでは有名すぎる日本人宿サンドラの家に泊まった。 帰国後もテレビで取り上げられたりしていたので 本当に人気で有名な場所。 コスパ ★★★★★(住み着きたかった) 清潔さ ★★★★★(とってもキレイ!) 朝食 ★★★★★(美味しいし量が多い!) Wifi ★★☆☆☆(リビングのみ繋がる) おすすめ度 ★★★★★(超おすすめ!!) 予約サイトなどは無く、Facebookでメッセージを送って予約した。 「アレキパ」「サンドラの家」で検索すれば いろんな人のブログなどに出てく…

  • 湖が砂漠に囲まれているのは本当だった!

    【世界一周88日目】 泊まっていたホステルは砂漠の真裏だったので、 夜行バスまでの間に散策してみた。 何も考えずノンビリ過ごすのにおすすめ! 湖のほとりは砂漠 昨日は遠目でしか見ていなかったけど、 本当に湖が砂漠に囲まれているのが分かった。 今まで砂漠って水が無いイメージを持っていたし、 湖の周りって緑が生い茂っていると思っていたけど、 両方が見られる景色ってここしか無いんじゃないかなぁ? 井の頭公園のスワンボートのように カップルが2人の時間を楽しんでいたり、 湖を眺めながらノンビリ過ごす家族がいたり、 まさにオアシスだった。 周りにはレストランとお土産屋が数店舗、 あとは旅行会社があるだけ…

  • 「砂漠のオアシス」ってどんなところ?

    【世界一周87日目】 居心地よかった日本人宿を出て、目的地までバスで移動! そろそろどこかでゆっくりしたいと思い始めた。 向かう先は「砂漠のオアシス」 「リッチなバス」とよく言われるCruz Del Surで南下。 たった数時間でイカに到着したけど、 目的はそこではなくイカからタクシーで10分にあるココ! 「砂漠のオアシス」と呼ばれる砂漠に囲まれた湖がある ワカチナとゆう街。 なんで砂漠に湖ができたのかは諸説ある。 一説では美しい人魚が入浴中にハンターに覗かれ その水たまりを湖にして姿を消したのが湖の始まりと言われているらしく、 今でもこの湖に人魚が住んでいると言い伝えられている。 日が暮れて…

  • リマのおすすめ日本人宿

    【世界一周86日目】 朝7時頃リマに到着。 首都だから観光すれば良かったのに、 私もK君もなぜか乗り継ぎ地点としてしか見てなくて スルーしてしまったのが謎! でも泊まった日本人宿が素敵だった。 リマのホステル oyadosakurakolimaperu.jimdofree.com コスパ ★★★★☆(簡易ベッドだったけど満足) 清潔さ ★★★★★(とってもキレイ!) 朝食 ★★★★★(美味しい) Wifi ★★★★★(サクサク繋がる) おすすめ度 ★★★★★(超おすすめ!!) 「お宿 桜子」はペルーを通った日本人が 口を揃えておすすめしてきた日本人宿。 1泊だったけど夜行バス続きの体を落ち着か…

  • もう少し長く居ても良かったかもと思えた

    【世界一周85日目】 ドタバタな国境越え直後だけど、 この日の夜もバスで移動のためチェックアウトして 夜までチクラヨの街を散策。 意外と面白そうな街だったからもう1泊しても良かったかも? 発展目覚しい街チクラヨ ここ数年でとても発展してきている街らしく、 思っていたよりも大きい建物や綺麗な風景が広がっていた。 治安が悪いとの噂も高く、強盗にあう人も多いらしいけど 少なくとも私がいたときはあまりそうゆう空気感はなかった。 もちろん気は張っていたけど。 蒸し暑い気候の中で人の密集度も高くて、とにかく暑い! このコーラの形のクーラーボックスと、 それと同じ背丈のおじさんが可愛くて思わず水を買ってしま…

  • さよならエクアドル

    【世界一周84日目】 この日は国境を超えてペルーのリマまでの移動予定! 中南米はひたすら徒歩かバスで国境を越えているけど、 いつもドタバタ大変な思い出ばかり。 今回も・・どうなるのか?! 深夜1時の路上で クエンカからペルーのリマに行くには、 ペルーの"チクラヨ"か"ピウラ"で乗り換えが必要だけど この日はタイミング悪く金曜日、夜行バスは満席ばかり! エクアドルの国境側の"フアキラ"とゆう街まで行けば 翌朝チクラヨ行きに乗れると教えてもらった。 Pullmanとゆうバスで7ドルのチケットを購入。 ドライバーが朝5時頃に着くと言っていたけど 人の乗り降りが激しくて全然眠れなかった。 「バスはここ…

  • そこで暮らしているかのように

    【世界一周77日目〜83日目】 居心地よかったので特に何もせず、 住むように滞在していたクエンカでは 2ヶ所のホステルに泊まった。 どちらもそれぞれ違う意味でおすすめ! クエンカのホステル 1ヶ所目はHogar Cuencanoとゆうところ。 www.booking.com コスパ ★★★★☆(立地が良い) 清潔さ ★★★★☆(清掃は毎日してくれる) 朝食 ☆☆☆☆☆(ついてないので評価なし) Wifi ★★☆☆☆(部屋は繋がらない時もあった) おすすめ度 ★★★★☆(観光におすすめ) 街の中心に近いホステルで男女ドミで10ドル。 部屋もシャワーも綺麗だし、 近くに飲食店も多くあるので観光に便…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumyumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumyumさん
ブログタイトル
いつだって、世界は青空だから
フォロー
いつだって、世界は青空だから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用