chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なぱん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/01

arrow_drop_down
  • お久しぶりです♪

    long time no see! すごーくお久しぶりになりました! なぱんです♪ 最後の記事のころから、新しい仕事につき、仕事に慣れるまではとブログを放置していました^^; 久しぶりにログインしてみたら、継続されていらっしゃる方あり(すばらしい✨)、いなくなってしまったブロガーさん(さびしい)もいらっしゃいました。 今はプログラミングの勉強は頓挫して、別なライフワークに集中しています。 そして、発達障害の長女は、一般企業への就労を目指していますが、現在は就労継続支援B型事業所を点々としています。 良かった出来事は、彼女が成人したときに無事に障害基礎年金を受給できることになり、転ばぬ先の杖をひ…

  • 【ブログは白いキャンバス】好きな絵を好きなように描いていい。

    こんにちは♪なぱんです😊 先日ヒヤリとすることがあって、ブログを更新するモチベがなかったのですが、ひとまず一段楽。 そのことはまたの機会に記事として書いてみようと思いますが、数日青ざめていました😱 人生のそんな曲面も記事にできるのが、ブログのすごみだし、救いにもなるかもしれません。 ブログは書いてなかったけど、ずっとブログを書くことについて考えていました。 このブログではないですが、ブログの黎明期からブログというものを書いています。 だけど、人気ブロガー様のこんな風に書くといい!みたいな指南書を読み過ぎて、書くのが重くなってしまいました。 ブログはブロガーによって書く目的が違うわけで、好きなよ…

  • 【光浦靖子さん】「49歳になりまして」を読んで思うこと。

    こんにちは♪なぱんです😊 私のアイコンは似顔絵アプリで作ったのですが、なんとなく光浦靖子さんと似てませんか? 光浦靖子さんは同世代でハンドメイドが好きということもあり、勝手に親近感を持っていました。 光浦靖子さんの「49歳になりまして」の文春オンラインの記事が話題になっていますよね。 news.yahoo.co.jp もう、共感するところがありすぎて・・😭、感じたことを取り止めもなく綴ってみようと思います。 私はいらない? もう一つの人生を回収すること なぱんのもう一つの人生の回収 // 私はいらない? ひとり親になり40代からアラフィフへ、社会復帰して思い知らされる社会の雰囲気。 なぱん 自…

  • 【スカッとサッカー気分】一人で遊んで楽しめるヒモ付きサッカーボール。

    こんにちは♪なぱんです😊 気圧のせいでしょうか、更年期のせいもあって、体がだるいです。 長女は心の不調はあるものの、退屈そう。 ときどき室内でバトミントンをして気分転換していました。 napan-blog.net いざバトミントンを娘と公園でやってみたら、風は弱いけど上手くリレーできず、すぐに断念。 なぱん 他に娘と遊べるいい遊びはないかなぁ? そう言えば、高校生の頃、放課後デーサービスに通っていたのですが、 サッカーを楽しそうにやっていましたと支援員の方が報告してくれてたっけ。 そうだ!サッカーをしよう❗️ 思いつきですぐ動くなぱん・・・いいのかわるいのか・・・ 実家にも小さい頃遊んでいたボ…

  • 『初めて恋をした日に読む話』受験勉強が絆を深める、先生と生徒の禁断ラブストーリー☆

    こんにちは♪なぱんです😊 なんと、はてなブログにタグが付けられるようになったそうです!👏✨ ということで、初めてタグでお題に挑戦してみます。 わたしのおすすめマンガ2020は・・・ 持田あき先生の『初めて恋をした日に読む話』です❗️ 2019年1月~3月クールの冬のTBSドラマとして、 横浜流星くんこと由利匡平がピンク色の髪をなびかせて、 大旋風を巻き起こしたあのドラマの原作です。 ハマったお姉様たち、多いですよね~ 私もそのひとりです☺️💕 落ちこぼれの塾講師の春見順子が、10歳以上年下の生徒から、まっすぐ熱くピュアに迫られるという設定。 ドラマで知って、原作もどハマりしました。 ドラマでは…

  • 『初めて恋をした日に読む話』受験勉強が絆を深める、先生と生徒の禁断ラブストーリー☆

    こんにちは♪なぱんです😊 なんと、はてなブログにタグが付けられるようになったそうです!👏✨ ということで、初めてタグでお題に挑戦してみます。 わたしのおすすめマンガ2020は・・・ 持田あき先生の『初めて恋をした日に読む話』です❗️ 2019年1月~3月クールの冬のTBSドラマとして、 横浜流星くんこと由利匡平がピンク色の髪をなびかせて、 大旋風を巻き起こしたあのドラマの原作です。 ハマったお姉様たち、多いですよね~ 私もそのひとりです☺️💕 落ちこぼれの塾講師の春見順子が、10歳以上年下の生徒から、まっすぐ熱くピュアに迫られるという設定。 ドラマで知って、原作もどハマりしました。 ドラマでは…

  • 書籍『自分の薬をつくる』自分の心の声を聞いて、心が楽になる薬がつくれたら。

    こんにちは♪なぱんです😊 今日は日差しが暖かくて穏やかな日です。 薄暗くて空が重たい日は、心まで重くなります。 人間も自然と一緒。 昨日は晴れていても、今日は雨ということもあります。 つらいことや悩みのない人なんていないですよね。 坂口恭平さんの『自分の薬をつくる』という本を読みました。 悩んでいたときに『自分の薬をつくる』というタイトルを見て、思わず書店で手にとってしまいました。 この本では、躁鬱病になった坂口さんの経験をもとに、自分の声をきいて自分の薬をつくることをアドバイスしてくれます。 そのお薬の作り方がとても興味深くて、自分にも当てはまることもあり、しっくりと腑に落ちました。 坂口さ…

  • 【はてなスターを使おう♪】はてなブログ初心者がはてなスターのひみつに迫る!

    こんにちは♪なぱんです😊 気がつけばもう10月。はてなブログに引っ越してきて、2ヶ月が経とうとしています。 はてなブログに引っ越して、記事の最後にいろいろなアイコンがついていて、ちょっと戸惑いました。 『B!』のはてなブックマークについては解決済み。 napan-blog.net 今回は何気なく使っている『はてなスター』のこと。 なぱん はてなスターって「いいね」と同じだよね? いえいえ、はてなスターにはもっと多彩な機能があったんです。 調べてみたところ、簡単で便利なコミュニケーションツールだけではありませんでした。 はてなスターはブログ記事だけでなく、文章にもスターをつけることができるんです…

  • 【タルトタタン】『失敗は成功のもと』のりんごのタルト。

    昨日は中秋の名月🌕✨ 東北地方の田舎に住んでいますが、今日も月が綺麗です。 今日は月見団子ではなくて、まあるいタルトを焼きました。 フランスの伝統菓子の『タルトタタン』です。 20代の頃から持っているお宝のレシピ切り抜きから、タルトタタンを作ってみました。 砂糖を三温糖に変えたら、りんごのキャラメル煮が上手くいったのでレシピを紹介しますね♪ タルトタタンの名前の由来 タルトタタンの材料 作り方 【りんごのキャラメル煮】 【タルトの生地作り】 【タルトを焼く】 感想 // タルトタタンの名前の由来 タルトタタンは、タタンおばあちゃんが失敗して、タルト生地とりんごを逆さまにして焼いてしまったのだと…

  • 【初心者のアラフィフがプログラミングを始めてみたら】プログラミング学習用アプリ”Swift Playgrounds ”にトライ♪

    こんにちは♪なぱんです😊 随分涼しくなってきましたね🍁 勉強しやすくなってきたな~と思う反面、半端ない睡魔に襲われているなぱんですw なぱん、アラフィフのおばちゃんですが、アプリが作りたいと思い立ち、プログラミングの勉強を始めました。 napan-blog.net 今、iPhoneのアプリを開発するためのプログラミング言語Swift(スウィフト)を学習中です。 Appleが提供しているSwiftの学習用アプリ『Swift Playgrounds』を利用して、えっちらおっちら学習しています。 Playgroundsとは遊び場のことで、Swift Playgroundsでは、Swiftで遊べるたく…

  • 【はてなブックマーク(はてなブ)の使い方】初心者が超絶簡単にまとめてみました♪

    こんにちは!なぱんです😊 ライブドアブログから、はてなブログに引っ越して1ヶ月半が過ぎました。 はてなブログに引っ越してきた理由はコチラ↓ napan-blog.net はてなブログのメニューにも慣れて愛着が湧いてきたところですが、今更ながら なぱん はてなブックマーク(はてブ)って何?? 使い方がよくわからず、恐る恐るブックマークを付けているなぱん・・・ 調べたところ、はてな様のブログやヘルプがとても役に立ちました。 はてなブログ、神😭✨ はてなブックマークは、オンラインにブックマークして、保存や共有ができる、とても便利なサービスでした! はてなブログ初心者のなぱんが、はてなブックマークにつ…

  • 【幸せとは何か】脳手術を受けた知的障害のある青年とネズミの行末は?『アルジャーノンに花束を』

    こんにちは♪なぱんです☺️ 昨日、穏やかな日だなぁと思ったら、 発達障害の長女がパニックを起こしていませんでした。 娘は支援学校から一般企業に就労しました。 だけど仕事のストレスや新型コロナ感染症の影響で、 不安から来るパニックが強くなり休職しています。 お休みして数ヶ月たち、最近はパニックになることも減ってきました。 広汎性発達障害で知的障害があると診断されている長女。 5年前、TBSのドラマ「アルジャーノンに花束を」(山Pこと山下智久くん主演)を観ていた時のこと。 長女が「手術したら頭が良くなるの?私も手術したい!」と言いました。 私は「これはドラマだからね。本当にはないの」 と娘に言う…

  • 申請2回でGoogleアドセンス合格した理由は?

    こんにちは!なぱんです😊 ブロガー様のプロフをみると「Googleアドセンス○記事○回で合格」と書いている方が多く、 Googleアドセンス合格✨がアフェリエイトブロガーの一つのステータスになってることを知りました。 Googleアドセンスに登録しなくても、アフェリエイトブログは運営できるけど・・・ なぱん アフェリエイトブログをするなら、Googleアドセンスに登録申請しよう! 以前より厳しくなっているというGoogleアドセンスの申請通過。 今回、この「なぱんのブログ」は、申請2回でGoogleアドセンスに合格することができました。 実は1回目は全く対策せずに申請していました。 Googl…

  • ライブドアブログとはてなブログPro を比較してみました(独自ドメイン利用)

    こんにちは!なぱんです☺️ Googleアドセンスも通過しやっと店構えが出来た感じでとても嬉しいです。 実は、5~6年前にもライブドアブログで資格取得をテーマにしたアフェリエイトブログを作成していました。 当時、アフェリエイトブログを運営してみて、これで収益を得るのは難しそうという手応え。 ダブルワークできない仕事についたこともあり、ブログは3ヶ月程で断念しました。 そして、今年2020年夏。 コロナでSTAY HOMEになったことをきっかけに、ライブドアブログでアフェリエイトブログを再始動✨ なぱん だけど、ライブドアブログを始めて1ヶ月で有料のはてなブログProへ引っ越しました 私の紆余曲…

  • ヒップアップに効果あり!運動音痴のアラフィフがお家でお尻トレーニング♪

    こんにちは!アラフィフのなぱんです😊 なぱんは、ストッキングと同じくらい体を締めつけるガードルが嫌いです。 なぱん ガードルは嫌いだけど、下がったヒップをなんとかしたい! 胸は無理らしいけど(カナシイ😢)、お尻だけは歳を取っても鍛えられるとか🤔 そこで、前から気になっていたゴムバントを使ったお尻トレーニング(尻トレ)に自宅で挑戦してみました✨ 自宅で2、3日に1回20分ほどマイペースにトレーニングして、 1ヶ月半位から効果があり、「ママのお尻じゃない!イヤー😭」と娘に泣かれた尻トレを紹介します❣️ しかもやったのは16ポーズ中5ポーズほどです。簡単でしたよ〜💡 使ったテキストとゴムバンド 自宅…

  • 【日商簿記3級】簿記の知識0の主婦でも独学で合格できました!

    パート仲間Tさん 日商簿記3級に興味あるんだけど、独学で合格できるの? なぱん 私でも独学で勉強して合格できたよ パート勤務の主婦だった私は、全くの知識0から1日平均1時間半ほど2ヶ月半の勉強時間(約110時間位)で日商簿記検定3級に合格することが出来ました。 日商簿記検定とは商工会議所が実施する公的資格です。 日商簿記3級の2019年の年間受験申込者は約30万人、合格率は5割程。約半数の方が合格されています(日本商工会議所Webサイト、2019年のデータより)。 通信教育や専門学校に行かれている生徒数から見積もると独学で合格されている方が多いようです。 日商簿記3級の検定試験は、学習時間を確…

  • アラフィフ、アプリを作るためにプログラミングの勉強を始めました♫

    こんにちは、アラフィフのなぱんです😊 アイキャッチ画像のデザインのチョイスを娘が手伝ってくれて、可愛くできました❤️ 今日は長文になったので見出しをつけて再投稿してみました。どうでしょうか? SE(システムエンジニア)に憧れた主婦時代 プログラミングは誰でも挑戦できる 子供向けのプログラミング学習サイトHour of Cordにトライ! アラフィフなぱんのプログラミング大作戦(?) コンピュータサイエンスの可能性 発達障害の長女とプログラミングの出会いはこれから SE(システムエンジニア)に憧れた主婦時代 実は社会復帰するときに、SE(システムエンジニア)に興味がありました。 でもSEの緻密な…

  • スマホがあれば何でも出来る!

    ホリエモン。彼の言葉はいつも刺激的で、私の中に眠ってる野心みたいなものに語りかけてくれます。 そんなホリエモンの著書「スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル」を読みました。 スマホの多岐にわたる可能性を知ると、私のこの手にあるスマホが近未来へ導いてくれる、そんなビジョンが見えてワクワクします♫ スマホが持つ可能性についてぎゅっと凝縮して話して下さっていて、専門用語については解説つきで説明してくれているので、ありがたいです☺️ 私の拙い理解度ですが、時々この本を開いてインスピレーションを得たいです。 「好きなことをやろう。それが成功の最強ルートだ」 と言うホリエモンの言葉に背中を…

  • 私のアフェリエイトの教科書!!

    5、6年ぶりにアフェリエイトに再挑戦している真っ最中ですが、浦島太郎過ぎて、わかりやすいテキストが欲しいなと思っていました。 今どきググっても十分必要な知識は得られると思いますが、やっぱり紙の本が好き❤️ ちょっとググったときに紹介されていた亀山ルカさんの本を購入しました。 購入してみたら、わかりやすくて挑戦しやすい内容で「当たり!」と思ったら、高評価で大変売れている本だったようです。 すでにライブドアブログで立ち上げていたので、ググって補足しながら、まずは本の通りにやっていましたが、結局こちらのはてなブログに引っ越しました。 それは独自ドメインとSSL、ワードプレスのメンテナンスの問題などを…

  • 【日商簿記3級①】初めまして簿記さん

    堀江貴文さんの著書で簿記3級ぐらいの知識があればいいというのを読んで、じゃあ勉強してみよう!と始めました(安直w) 問題集1冊を完璧に解けるようになるまでやるという勉強法で勉強し、何回かMOSで高得点が取れていたので、この勉強法をそのまま簿記で試してみることにしました。 全然わからない簿記。。。 とにかく親しみやすくてわかりやすいテキストにしよう! 漫画で説明してるテキストが人気があったのですが、こちらは自分には合わなかったので、イラストが可愛いくてわかりやすいテキストにしました。 スッキリわかる 日商簿記3級 第11版 posted with ヨメレバ 滝澤 ななみ TAC出版 2020年0…

  • 塾師べんちゃんの教え

    子どもの頃、「塾師べんちゃん」というマンガが大好きでした🥰 べんちゃんが成績の芳しくない子どもたちに奇想天外な勉強法を享受して成長していくというストーリー✨ いつか読み返したいと思っていたら、AmazonのKindleにあって感激😭 この塾師べんちゃんの勉強法で、新聞紙半ページにマジックで大きく一文字書いて漢字を覚えるという勉強法🧐 長女が小学生低学年の頃、思い出して漢字が苦手な長女と一緒にやったんです😊 長女も面白がって集中してやっていました。 懐かしいです。 その後知的障害があるとわかってからも、まだずっと漢字練習している長女。 最近は漢字ノートを使ってたから、久しぶりに新聞紙に書いてみる…

  • シーツをリサイクル→涼しいパジャマが出来ました

    おはようございます😊 今日も雨☔️ 朝この前増水した川を見た時は、まだ水嵩が増していなかったけど、これからが心配です。 春先にステイホームだったこともあり、夏に向けてシーツをリサイクルしてパジャマに仕立てました✨ 実はハンドメイド が好きで小物からお洋服まで作っています🥰 夏のパジャマは生地の素材が暑かったり、着丈が短かかったりと、フィットする安価な商品がなかなかありません。 イラストは襟つき前開きのボタンですが、ここまで凝ったものは大変。 簡単なオーバーブラウスとハーフパンツの型紙でパジャマを作ることにしました。 求職中なこともあり、生地は節約&エコで使わなくなったシーツをリサイクル✨ シー…

  • 子供部屋でバトミントン☆

    こんにちは😊 コロナ禍もあってすっかり引きこもりのなぱんです🏡 今年二十歳になる長女もコロナの影響で発達障害の不安のパニックが強くなり休職し自宅療養しています。 時々散歩には行きますが、スッキリしない毎日。。。 運動不足解消とストレス発散のため、室内でも出来そうなバトミントンセットを購入しました(*^^*) ネットがプラスチックになっているトイザラスオリジナルのバトミントン(お値段半額くらい)と悩んだのですが、ネットの貼ってあるこちらにして正解でした。 シャトルを打つときの心地良さ。楽しい!(^○^) しかし母のカラータイマーは10分と持ちませんw (ウルトラマンより長いけど) それからピンポ…

  • 【MOS③】高得点を取るためのシンプルな勉強法

    MOSマスターとは、WordとExcelは上級、 PowerPoint、Access、Outlookの5課目中4科目合格すれば与えられるオフィスを使いこなすことが出来るという称号です。 私が挑戦したのはMOS2010。取得したのは5年ほど前です。 ✳︎MOS2019ではMOSアソシエイト、エキスパートという称号になり取得する科目数も変わっています。 すでにWordとExcelの一般は合格済みですが、高得点とは言えません。 パソコンインストラクターになるためには、高得点を取らなければいけない(らしい)と知り、高得点を取るための勉強法を始めます。 私史上一番勉強したのは高校受験のころでした。 塾に…

  • 今日もハローワークの求人とにらめっこ。

    おはようございます(^o^)/今日ごみ捨てに行ったら、別なごみの日でした。。。。なぱんあるあるですσ(^_^;)ひっそりごみを持ち帰りましたw朝なのに、もう日差しがまぶしくて、今日は暑くなりそうです。今日もハローワークや求人サイトの求人とにらめっこ_φ( ̄ー ̄ )ストッキングがはきたくない!スカートの事務服が着たくない!でも、パソコンに触りたい。。。私服の事務系の求人は少ないのです。(SEのようなスキルもないしですし)官公庁の臨時ならば、ほぼ私服なのですが、ダブルワークは禁止です。女性の事務服はジェンダーバイアスだと思うのですが、せめてパンツかスカートか選択できたらいいのにと思います。でも、事…

  • 【MOS⓪】MOS(マイクロソフトスペシャリスト)について

    MOSは、Word、Excel、PowerPoint、Access、Outlookなどのオフィスのパソコンの技能を評価する試験で全国で受験することが出来ます。試験時間は一科目50分、パソコン上で行われるCBT試験です。試験としては難易度は高くありませんが、他の資格試験と比較すると検定料がちょっとお高めです。最新のMOS365&2019の場合、一般 一科目 9800円上級 一科目 11800円 (税抜) 学割あり 詳しくは MOS公式サイトへ。テキスト、問題集を購入すると1科目5000円くらいになります。結構な出費です。もちろんマイクロソフトオフィスをインストールしたパソコンも持っていなければ勉…

  • これから挑戦したい資格①【FP・ファイナンシャルプランナー】

    日商簿記3級を独学で取得した後、簿記2級とファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取りたいと考えていました。簿記3級を勉強した時も思ったことですが、FP3級もこれぐらいのことは社会人として知っておいたほうがよいのでは?という内容です。家庭科で少し習うようですが、新採で給与明細をもらった時、社会保険や税金について、私はほとんど理解していませんでした。 紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 緊急事態宣言は解除されていましたが、コロナ禍の中、本屋さんでテキストをざっと見て選んだのはこれ! Let’s Start! 新しいFP3級 テキスト&問題集 2020年ー2021年版 posted wit…

  • コロナ禍のセルフカット

    やっとこの地域も梅雨明けが発表されて、今日は久しぶりに夏らしい日差しになりました(^o^)今日は伸びてぼさぼさになってきた上の子の髪をカットしました。コロナ禍もあって美容院で髪を切るのが怖くて、4月にバリカンとケープを購入して、便利に使っています。これは毛くずも吸引してくれるので片付けが楽です。 パナソニック ヘアーカッター カットモード 毛くず吸引 緑 ER511P-G(1セット) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 7net ケープは別なメーカーのものを使っていますが、参考に張り付けますね。 おうちで使う散髪ケープ ヘアカット posted with カエレバ 楽天市…

  • 「すごい無意識」梯谷幸司 フォレスト出版

    これもビジネス書になるのでしょうか?ビジネス書を読むのが好きです。フィクションよりずっとワクワクします なぜかうまくいく人のすごい無意識 posted with ヨメレバ 梯谷幸司 フォレスト出版 2018年10月20日頃 楽天ブックス Amazon さて、著者の梯谷氏はメンタルトレーナー。著者は「メタ無意識」という言葉を作り、潜在意識と離れた存在として用いています。メタ無意識は潜在意識を入れる器のようなものだそうです。中身は同じでも器次第で見え方が変わってしまう。この器(メタ無意識)が、人生の様々な現実を作り出す思考などの前提となる器になるとのこと。だからこのメタ無意識を書き換えるのが大事な…

  • 【MOS②】まずはWordを基礎から。

    そんな理由で、MOS Word基礎の勉強を始めます。使ったテキストは、2冊。1冊目はテキストとして基礎から復習するために使用しました。 よくわかるMicrosoft Word 2016基礎 posted with ヨメレバ 富士通エフ・オー・エム 富士通エフ・オー・エム 2016年02月19日頃 楽天ブックス Amazon 7net 2冊目は、問題集として。テキストの問題だけではなく、実際の試験と同じように自分のPC上で模擬試験をすることができたのがすごく良かったです。 Microsoft Office Specialist Word 2016 対策テキスト& 問題集 posted with …

  • 【MOS①】ママの就活失敗→履歴書の資格欄を埋めたい

    子供たちも小学生高学年になり、ぼちぼちパートや仕事復帰するママ友も出てきた頃👩‍👧‍👦社会復帰しなければならない事情もあり、藁をも掴む気持ちで就活を始めました。アラフォーで十何年ぶりのハローワーク☘️趣味でHP作成、画像加工、ブログ、ヤフオクなどの経験があったので、ネットショップを持つ近所の釣具屋のwebスタッフの求人に応募しました。面接は、子供が夏休みのとても暑い日🐳面接してくれたご年配の女性店長は、対面した瞬間から門前払いのムード😨案の定『子どもがいると休まれるのよね〜塾講師にでもなったら』と言われて不採用。その時手ぶらだったので自分が作ったHPを印刷したものとか画像加工した物とか持ってい…

  • 子供は親の言うようにではなく親のするように育つ

    最近、また資格の勉強や復習をしようと、テキストを買い込んでいると、 「資格、とるの?」と次女が嬉しそう。 今日はダイニングで宿題をしている次女の隣で、私もパソコンの勉強を始めたら、 「一緒だね(勉強)」と、にこっ😄 うちは子供に勉強しなさいと言ったことが、ほとんどありません。 言わなくても勉強するからです。 むしろ、何で言ってくれないの⁈って逆に子供に言われるくらい😅 親が勉強していると子供も勉強します。 なかなか子供が勉強しなくて困るというときは、親が勉強してみせるのがいいかもしれないですよ。 そして、オタクの私の子供はやっぱりオタク🙌 子供はいろんな(?)親の背中を見て育つようです😇 なぱ…

  • 【漢検②】漢字練習は続くよ。どこまでも。

    そんな感じで始めた漢字練習。使ったテキストは2種類で、1冊目は、 漢検 2級 漢字学習ステップ 改訂四版 posted with ヨメレバ 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定協会 2020年02月25日頃 楽天ブックス Amazon 7net こちらは一文字ずつ、読み、画数、部首、意味や用例、筆順などの説明があってから、練習問題に入るテキストです。これは家でじっくり勉強できるときに使いました。このテキストは日本漢字能力検定協会のWebでも紹介されています。2冊目は、 漢検ポケットでる順(2級) posted with ヨメレバ 旺文社 旺文社 2013年04月04日頃 楽天ブックス Ama…

  • 今も昔も『バカは搾取される』→勉強やリサーチが大事☆

    イケハヤさんの『バカは搾取される』の動画を見ました。 先日放送された東山紀之さん主演の『必殺仕事人』とリンクして、とても腑に落ちました。 森川葵ちゃん演じるシングルマザーの”たけ”が、水茶屋(今でいうキャバクラかしら)で働いて必死に貯めたお金を悪い浪人に騙し取られるのですが。。。ストーリーはこんな感じ。 いつか自分のお店を持って商いしたいという夢を持っていた彼女に、客の浪人が良い空き店舗物件があると持ち掛けます。 店舗を見て気に入った”たけ”は浪人にお金を渡し、お店の売買契約書の念書にサインするのです。 字の書けない”たけ”の手をとって、浪人役の大東俊介くんが名前を書くのですが、このシーンは妙…

  • 本屋さん。

    こんにちは♫😊 昨日は本屋さんで、 新しく挑戦しようかなと考えている資格のテキストを、 購入しました。 コロナ禍の中ですが、 本屋で本棚をざっとみるだけで、 新しい情報が入ってくる感覚を久しぶりに味わって瑞々しい気持ちになりました。 もちろん、ネットでも書籍は購入できますが、 やはり手にとって確かめるのが1番いいですね。 テキストは長い時間のお付き合いになるので、 内容はもちろん、手触りや紙質、重さも気になります。 内容がよくても、無駄に紙質が厚いと、めくりにくいし重たくなるし、苦手です。 お店に入る時、出てから、 シュシュっとしっかり消毒🙌✨ 今日も雨雲が重たい1日になりそうです☔️ この辺…

  • 【漢検①】幾つになっても団塊(ダンカイ)をダンコンと読む。

    学生の頃から、他の教科と比べて国語は得意なのに漢字には苦手意識がありました。 何とか読めるけど、書けない、、大人になってから、パソコン→携帯と字を書く機会がなくなり、ますます漢字が書けなくなりました。 この時代、ひとまず読めれば書けなくてもなんとかなるし、 再就職するに当たって、漢字検定の資格が特に優位に働くことはないだろう、、、 だけど! 10年以上、ずっと家庭入ってからの再出発、、、 「わたし、やる気あるのよ!😠🔥」ってアピールする材料にもなるし(笑) それに、難しい漢字がささっと書けるとカッコいいじゃないですか?😆 字を書く時に少しでも自信を持ってかけるように漢検に挑戦しようと思いました…

  • 【独学で取得した資格】2020年7月12日現在

    ①マイクロソフトOffice スペシャリスト マスター (満点1000点、最低合格点数700点) Word 2010 エキスパート 945点 Excel 2010 エキスパート 975点 PowerPoint 2010 979点 Access 2010 970点 ②日商簿記3級 ③日本漢字能力検定準2級 ④英検2級(20代の時。過去の遺物ですが、一応。この時はNOVAにも通っていました) ⑤TOEIC(これも20代。とても人に言える点数ではなく😅恐らく高校生程度) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 初めまして。

    初めまして。 アラフィフの「なぱん」です。 子育てに専念していましたが、40過ぎて社会復帰しました。 いろいろあって、非正規雇用を渡り歩き、ただいま求職中(いわゆる無職)。 社会復帰する際にいくつかの資格を取得したことや、 これからトライする資格について、 ブログに書いていきたいなと思っています。 よろしくお願いします😊✨ にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なぱんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なぱんさん
ブログタイトル
なぱんのブログ〜ママの資格取得ダイアリー〜
フォロー
なぱんのブログ〜ママの資格取得ダイアリー〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用