chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン https://gokuhin1.hatenablog.com/

小学校から大学卒業まで陸上部に所属していた元長距離ランナー。 大学卒業後は大手システム会社に6年勤務、その後小さな広告会社に転職。 一日に使えるお金は300円! そういった苦しい中で生活をしています。

大手システム会社勤務時代はやはり給料が良く、何も気にせずお金を使う。 外食三昧、新車購入、バイクも所持、競馬、その他散財を行い給料は良かったが当時貯金はゼロ! 今は強制的に節約をさせられながら生活しています。

タツ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/01

arrow_drop_down
  • ランナーが教えるウォーキング術

    涼しくなってきて最近ジョギングを再開していましたが、ついつい楽な方に行ってしまい最近はもっぱらウォーキングです。 ジョギングの方がエネルギーを消費するのはわかっていますがご飯を食べた後だったりお酒を飲んだ後だったりするのでウォーキングに切り替えています(という言い訳笑)。 ウォーキングをする中で意識していることや楽しみにしていることを紹介します。 ①1キロ10分ペースで歩く ②景色を楽しむ、知らない道を歩く ③ランニングシューズで歩く ①1キロ10分ペースで歩く アプリを使うと自分がどれぐらいのペースで歩いているかわかるのでそれを利用しています。 使っているアプリはアシックスのRunkeepe…

  • 運動不足の人に教えるジョギング法

    この一週間でだいぶ夜も涼しくなってきたので、半年間サボっていたジョギングを再開しました。 普段全く運動をしていないので完全に運動不足です。 そんな運動不足の人でもできるジョギング法をお教えします! ①無理はしない ②きつくなったら歩く ③とにかく腕を振る ①無理はしない 「さあ、ダイエットのために走りまくるぞー!」とやる気に満ち溢れても続きません。 そう、私のことです! 陸上部だったので走ることは苦ではないのですが、毎回この思考によりジョギングが長続きしないことがあります。 とにかく長く走って有酸素運動をしなければならないので最低60分は走ろうと決めています。 ただ、長いと感じてしまい結局長続…

  • 【まとめ】ニワカが選ぶ面白かったおすすめアニメベスト10(順不同)

    アニメ好きのサラリーマンです(ニワカです)。 これまで見たアニメで面白かったものを発表したいと思います! ベスト10としていますがとにかく順不動で面白かったものを挙げていきます! 「何見始めようかな〜」と考えている方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います! 自分も何か見始めるときにはよくブログとかYouTubeで参考にしていました。 ①ソードアートオンライン(初期のやつ) ②頭文字D ③アカギ ④グレンラガン ⑤僕だけがいない街 ⑥デスノート ⑦MONSTER ⑧BLEACH ⑨カイジ ⑩PSYCHO-PASS サイコパス ①ソードアートオンライン(初期のやつ) 今の会社の後輩に勧…

  • 最近の陸上競技人気と試合の雰囲気は最高

    題名の通り、最近は陸上競技(ジョギングも)と試合の雰囲気は最高だと思います! 最高というか時代の流れにあわせて進化していると思います。 陸上競技=地味 という考えを持っている方は少し考え方を改めた方が良いかもしれません! とにかく試合を見てください! 陸上競技をガチでやっていた自分が特にここは良くなったというポイントを挙げます! ①シューズ、ウェアの充実化 ②エンターテイメント性の増した試合 ③トップ選手やYouTuberの動画配信 ①シューズ、ウェアの充実化 自分の時代のシューズはとにかく基本は白がベース。 そこに色のついたメーカーのロゴがあるくらいという地味なデザイン・・・。。 引退間際く…

  • 「中田敦彦のYouTube大学」で今さらながら勉強をする

    YouTubeを見ていておすすめ動画にたまたま出てきてので掲題の通り、「中田敦彦のYouTube大学」を見ています。 あっちゃんがYouTubeに動画を出し続けているのは知ってはいましたが、何をやっているのかわかりませんでした。 ですので、まったく見ていませんでした。 ただ、今回おすすめ動画に出てきたので見てみると おもろい! 昨日から寝るまでずっと見ています。 寝落ちするまで見ています。 聞くだけでも非常に勉強になります。 と、何を伝えたいかというとかなりプレゼンの勉強にもなります!! ========== 例えば、今このブログを書きながら見ているのは「中東の戦争とテロ」というタイトルの動画…

  • 元長距離ランナーが教える脂肪燃焼ジョギング術

    最近ではマラソンブームもありジョギングをする人が増えています。 その中で元ガチンコランナーの私がジョギング術を伝授します。 ダイエットには有酸素運動が必要です。 なので途中歩いても良いのでとにかく 長い時間を走る ということが重要です。 なぜ長い時間走ることが重要なのかというと、脂肪は約20分してから燃焼し始めるからです。 ダイエットの場合、距離を目標に走る方がいらっしゃると思います。 それはNGです! ダイエットは強度が必要なのでなく、いかに長く走る(有酸素運動)ことができるかが肝です。 最近は暑すぎて走ることができていないですが(ただの言い訳 汗)、走るときはだいたい60分以上は走ります。…

  • ブログを開設して1か月経過 感想

    ブログを開設して約1か月が経過しました。 約20記事書きましたが、今回は単純にその感想を書いてみます。 このブログをやってみて思うことは、少しネガティブですが人生において「後悔」が多いということです。 ただ、後悔だけでなく自分の人生に何が足りないのか、今後何をしていかなければならないのかなど少しずつ道筋が見えてきた気がします。 このブログにも何度も記載していますが、小学校から大学卒業まで陸上をやってきました。 人生の中でこんなに本気で取り組んだものはこれまでないと思います。 小学校で走ることの楽しさに気付いて、中学校で記録が伸びて、高校で強烈にきつい練習の中でも楽しさがあり、大学で自分で考えて…

  • 【陸上】トップアスリートでなくても良いのでトレーニング動画は見るべき

    小学校から大学卒業まで陸上をずっとやってきましたが、最近特に思うことがあります。 それは、 いろいろな人のトレーニング動画は絶対に見た方が良い! ということです。 なぜなら、それが自分の知識となり成長につながるからです。 今の時代Youtubeでトップアスリートからプロコーチ、市民ランナーなどいろいろな人のトレーニング動画を見ることができます。 非常に良い時代になっていると思います。 動画を公開している人たちがやっているトレーニングがすべて自分に合うとは限りません。 しかし、同じトレーニングをやってみることで自分に合うものが発見できたり、もしくはアレンジすることにより、より質の高いトレーニング…

  • 【陸上】練習、レースでの動画撮影は必須(長距離)

    結論、練習やレースでの動画撮影は必須です! それは客観的に自分の走りを見るためです。 私は陸上の長距離を小学校から大学卒業までガチでやっていました。 後悔というか、もっとこうしておけば良かったということがあります。 それが動画の撮影です。 なぜなら、私は良く高校の時に走っているとき「腰が落ちている」と顧問の先生から言われていました。 意識して上げようとするのですが、結局上がっているか上がっていないのかがわからない状態でした。 また、何を意識すれば上がるのかなど、今考えるとPDCAを回すことができていませんでした。 ただ、動画を撮影していれば何を意識したときに腰が上がっているのかなどチェックする…

  • これは買い!プライベートブランドの発泡酒を飲んでみた感想(イオン BARREAL)

    妻に安い発泡酒(PB)であれば毎日2缶まで飲んで良いと言われたのでイオントップバリュのBARREALを購入しました。 その中での感想です。 正直安くてうまい! BARREALについて、自分が記憶している中では以前は韓国産になっていたため敬遠していました。 ただ、パッケージを見てみると「国内製造」となっていたためどこが製造しているのかと裏を見てみると「麒麟麦酒」と記載がありました。 超大手www 別の記事にも書きましたがプライベートブランドは最近は中身が大手のものが多数あります。 安心して購入することができました。 今日はポイントが貯まらない日だからということから2缶単品で購入。 1本78円+税…

  • 長距離のレース中に意識していたこと、すべきこと(種目:5000m)

    学生時代、ガチで長距離に取り組んでいました。 その中で、レース中に意識していたことを発表します。 学生などで伸び悩んでいる人がいれば必見です。 自分はこれで殻を破ることができました。 長距離を小学校から大学卒業までやっており、このことに気づいたのが高校3年の秋です。 もう少し早く気づきたかったです。 長距離はレース中苦しくなるのでいかに我慢できるかだと思います。 レースでも練習中でもそうだと思います。 で、どちらもリラックス(気持ちに余裕を持って)して走ることが重要だと思います。 じゃあどうやってリラックスするのかというと、私の場合レース中は 速いペース走だと思うこと! をとにかく意識していま…

  • プライベートブランド(PB)の低品質は間違い。確実に質が向上

    今回は貧乏ネタ。 最近プライベートブランドの質が上がったと思っています。 最近のプライベートは買いだと思います! 最大のメリットはやはり、 価格の安さ だと思います。 学生のころマックスバリュー(イオン系列)でアルバイトをしていました。 その頃のプライベートブランドのトップバリューは安いけど質が悪い。 特に食品関係。 例えばポテトチップスなんて味薄いし食べれたもんじゃない!という評価でした。 ドリンク関係も同様。 アルバイト仲間の間で安かろう悪かろうの評価でした。 ただ最近ではそういった質が悪いというのが変わってきていると思います。 やはり中身が大手メーカーのもの(OEM的なもの)に変わってき…

  • カープのピースナイターとサンフレッチェのピースマッチを見て思うこと

    広島を離れて早13年になりますが、8/6と8/9にはやはり特別な思いがあります。 平和への祈りを込めて、カープではピースナイター、サンフレッチェではピースマッチが開催されています。 今平和に暮らせていることに幸せを感じています。 県外に住んでみて感じるのが、非常に平和への意識が薄いということです。 8/6の午前8時15分にもテレビではいつも通りワイドショーが放送されています。 私の祖父の兄は戦死しています。 たしか遺影も軍服を着用していました。 広島に住んでいたころは8/6は当たり前のように黙祷をしていたことやTV中継も平和式典をやっていました。 また、小学校、中学校時代は夏休み中ではあります…

  • 部活での坊主は意味があるのか?必要なのか?

    部活での坊主、私は意味がないと思っています。 なぜなら、当たり前ですが髪型で競技をするわけではないからです。 全く意味がないと思っています。 私は小学校から大学卒業まで陸上(長距離)をしていました。 中学校、高校時代に強豪校と言われる学校は無条件に坊主にしていました。 長距離だけ坊主が多い気がします。 短距離や跳躍、投てき種目の人たちは比較的自由な髪型をしていると思います。 一応私は高校時代強豪校で陸上をやっておりましたが、坊主は強制ではありませんでした。 これはかなり珍しいことです。 顧問の先生からは、「坊主にして別に速くなるわけではない」ということで、強制ではありませんでした。 坊主にした…

  • 【陸上】私の長距離トレーニングメニューと部活(高校編)

    以前中学校時代の私のトレーニングメニューをブログに書きましたが、今回は高校時代のメニューを記載したいと思います。 強豪校というだけあって、 めっちゃきつかったです! 【高校時代のベストタイム】 1500m 3'59" 3000m 8'25"(非公認)練習で出したタイム 5000m 14'30" 身長 172cm 体重 54kg 体脂肪率 8% 【トレーニングメニュー】 練習日誌を3年間書いていましたが、実家にあるため現時点では公開できません(笑) コロナが収まって実家に帰った際に公開したいと思います。 朝練:40分jog+6000mペース走(1キロ4'00"ペース) (月曜日~金曜日) 午後練…

  • 【ジョギング】幅広・甲高のランナーが選ぶべきシューズとメーカー

    私は小学校から大学卒業まで陸上(長距離)をガチでやっておりましたが、シューズ選びでは悩みがありました。 それは私の足が幅広・甲高であることです。 ただ、いろいろなシューズを試していく中で、この幅広・甲高の悩みを解決してくれるメーカーがありました。 それは、 アシックス です! いろいろなシューズを試しましたが、アシックスにたどりつきました。 これはガチンコでやっているランナー、市民ランナーどちらにも当てはまることだと思います。 では、順に沿って話します。 (最後にシューズ選びのポイント3点解説します) 【小学校時代】 【中学校時代】 【高校時代】 【小学校時代】 父親も長距離をしていましたが、…

  • 【体験談】システム会社の営業内容と苦労した話

    新卒でシステム会社に入社しました。 その中での仕事内容と苦労した話をします。 大手システム会社に就職し、約6年間勤めました。 中小民間2年、自治体3年、大手民間1年体験しましたの。 就職活動中の学生や転職活動中の方など参考にしていただければ幸いです。 ①クライアントとSEの打ち合わせ調整 ②見積作成および提出 ③クライアントの要望確認 ④クライアント先でのプレゼンおよび資料作成 ⑤協力会社との調整 ⑥新規開拓 ⑦プレッシャーが半端ない ①クライアントとSEの打ち合わせ調整 システム導入には社内、社外問わず多くの人が関わります。 そのため単純にクライアントと営業の打ち合わせだけでなく、SEも交え…

  • 【比較】クロックスと100均のクロックスもどき(ソールの違い)

    半年前に10年履いていたクロックスのソールに穴が開いてしまい、再度クロックスを購入しようとしたが、嫁さんに、 「そんなのなんでも一緒じゃ」 と言われ渋々100均でクロックスもどき購入。 ただ、最初は同じかと思っていたが、これが最悪・・・。。 結局半年でソールに穴が開いて再度買い替え。 両方履いてみての感想。 一番の違いは、ソールの厚さ! そう、陸上界でも今話題で問題になっている厚さ! もう本当にこれに尽きる! クロックスを履いていたときは全く感じなかったが、買い替えてから厚底のありがたさを感じる。 アスファルトを歩く分には全然問題ないが、ちょっとした小石を踏むと、 痛ぇーーー! 足裏にダイレク…

  • 【後悔】箱根駅伝にチャレンジしなかったこと、大学時で全く勉強しなかったこと 陸上・法学部

    人生で一番後悔しています。 その後悔がこの2つ! ・箱根駅伝へチャレンジしなかったこと ・法律の勉強を全くしなかったこと 【箱根駅伝へチャレンジしなかったこと】 これが本当に人生で一番後悔しています。 高校時代にそれなりの成績やタイムを出していたので、箱根駅伝常連の駒澤大学さんと法政大学さんからお誘いが来ていました。 ただ、当時の自分は、 「高校でそれなりに頑張ったし、ゆっくり陸上続けようかな」 という気持ちを持ってしまい、どちらもお断りしてしまいました。 その後、地元の大学にスポーツ推薦で入学しました。 大学では指導者はおらず、自分で考えて練習するというスタイルでした。 入学当初は高校時代の…

  • 【体験談】高校で体育科に進学、体育科学校の日常を公開

    陸上(長距離)を小学生からやっており、中学でそれなりの成績を残せたため推薦で高校は体育科へ進学。 【中学時代のベストタイム】 800m 2'04" 1500m 4'15" 3000m 9'00" どの種目も一応中学県ランキングでベスト8以内には入っていたと思います。 さて、体育科はどういうところかというと、 ①体育の授業が多い!②体育の専門的授業がある!③学力レベルが超絶低い! ④体育祭や球技大会は必ず優勝! ⑤授業免除で練習! とこんなところでした。 ①体育の授業が多い! 体育科というだけあってやっぱり体育の授業数が多いです! 中学までは体育の授業は好きでしたが、高校に入って嫌いになりました…

  • 【体験談】賃貸マンション、アパートに住んでみて(鉄骨、軽量鉄骨)

    転職前は転勤族だったため色々な賃貸マンション・アパートに住みました。 住むにあたり何を重視するかが必要だと思います。 物件屋さんへ行く前に何を重視するかを決めてから行くほうがスムーズだと思います。 取捨選択・・・、そう、トレードオフが必要です! というわけで、間取りを含めて住んでみた感想、体験談を書いていきます! 住んだ家の順番に書いて行きます! ①軽量鉄骨アパート2階 間取り1K②鉄骨マンション2階 間取り1LDK③軽量鉄骨アパート2階 間取り2LDK 賃貸アパート、マンションを探している人は参考にしていただければと思います! ①軽量鉄骨アパート2階 間取り1K 〈良かった点〉家賃の安さ(4…

  • 【陸上】私の長距離トレーニングメニューと部活(中学編)

    全中とインターハイに続き、出雲駅伝も中止になり残念な気持ちと仕方がないという気持ちが交錯しております。 自分も昔陸上の長距離をやっており、全中やインターハイを目指しておりました。 目標となる大会がなくたった喪失感というのはハンパないと思います。 自分だったらなかなか切り替えできないなと思うこの頃。 さて、小学生から大学卒業まで陸上をやっておりましたので参考までに当時の練習メニューや部活の雰囲気を紹介します! 今回は中学編です。 【中学時代のベストタイム】 800m 2'04" 1500m 4'15" 3000m 9'00"(9分切りたかった・・・) レースは全てスパイクを履いて出場していました…

  • 【コスパ最強】子どもがてきてユニクロ三昧になった話

    独身時代は服を買いまくっていましたが、子どもが産まれてから激変。 私の服にお金なんかかけれないという理由から、服はユニクロへシフト! 最初は抵抗があったが、いざ買ってきてみると、 「良い!」 表題の通りコスパ最強と気づきました。 最近買った物だと ①アンクルパンツ ②無地Tシャツ×3着 これまでのファッション遍歴は、 中学生時代→マックハウスという服屋 高校生時代→背伸びしてSTUSSY 大学生時代→スワッガーにレベルアップ 社会人→ナノユニバース、シップス と、レゲエにハマっていたこともありストリート系ファッションから社会人になり綺麗めへ移行! そういった中で綺麗めになり、服を買い漁っていた…

  • 【感想】満足しています PRADA(プラダ)の長財布を10年間利用して

    底辺サラリーマンながら財布は独身時代に神戸で購入したプラダの長財布。 かれこれ10年間使っています。 (中身はいつも2,000円くらいですが・・・) ボーナス出た月にとにかくウキウキで買いました。 たしか5万円くらいでした。 で、ここまでなぜ長く使っているのかというと、買い替えさせてもらえないというのもありますが、一番は、 気に入っているから! これが最大の理由です! 全体のデザインはこんな感じです。 「か、かっこええーーー」 デザインは超シンプル。 ロゴも入っているか入っていないかわからない、とにかく黒一色! 一応ロゴはここに。 (ほぼ見えないwww) じゃあ具体的に何が良いのかというと、 …

  • 【レビュー】定額給付金でカウチソファ購入した感想 コスパ最強

    マイホームを購入して早1年ちょい、場所を取るから、お金がないからという理由で妻の了承をなかなか得られなかったが、念願のソファ購入! これがそのソファ。 定額給付金ありがとうございます! サイズは横が240センチとかなり大きめ(一人暮らしのときのものが180センチだったので大きく感じる)。 背もたれは少しでも圧迫感が出ないよう低めのものをチョイス! わが家は貧乏なので本当はもういろいろなお店で見たかったが、アウトレットショップで購入(まあ型落ちなだけで新品だから良いか)。 大型ソファだがアウトレット品ということもあり、お値段なんと44,800円! や、安い! と、前置きはここまでとして使ってみて…

  • 【必見】マイホームに住んでみてリアルな感想(良かった点と後悔ポイント)

    マイホームを購入して約1年半、良かった点、悪かった点のリアル感想です。 ちなみにハウスメーカーはトヨタホームで、鉄骨住宅です! 【良かった点ベスト3(順不同)】 ①賃貸とは広さが段違い(これ一番良かった) 基本的にモノが多いとリラックスできない性格で、賃貸のときは2LDKに住んでいましたがいかんせん一つ一つの部屋がせまい! 収納スペースが少ない→モノが溢れ返る→落ち着かない というサイクルに陥っており、落ち着かない日々を過ごしてました。 しかーし、マイホームだとやはり部屋が広いためモノも溢れ返ったようには見えないので落ち着きます! さらにダイニングテーブルやソファを置いても圧迫感がなく落ち着い…

  • 【情報開示は重要です】広告掲載 情報充実化の重要性

    かれこれ今の広告会社に転職して6年経過。 転職前はまったく意識していなかったが、いろいろと広告掲載にあたり重要なことあるな〜と実感。 ウチの広告は単純に看板出すとかではなく、当然ながら商品を掲載するための広告。 何が重要かと言うと、 商品の情報をしっかり発信すること! 当然ながらこれ重要! 「そんなの当たり前じゃん!」 と思われる方が多いと思いますができていない業者が多いのが現状です。 年々インターネットは発達して、さらにはスマホも普及して、いつでも、誰でも、どこからでもインターネットを使える状況ができています。 日用雑貨から生活用品、服などはもちろん車の購入もネットでできるようになっています…

  • 大手システム会社から広告会社へ転職してみたリアルな感想

    前職は大手システム会社に6年勤務しました。 その後28歳で広告会社へ転職(現在6年目)。 勤務して感じたリアルな感想。 結論、ワークライフバランス最高! とにかく拘束時間が減りました。 【前職について】 地方のFラン大学よりまぐれで大手システム会社の子会社に就職。 子会社と言っても給与体系は親会社と一緒のため給料は新卒にしては良い! 3年目にグループでの会社合併が活発になり、あれよあれよのうち親会社に転籍しました。 (出身大学からだと120%この会社には入れない・・・) 給料はぐんぐん上がっていったが、いかんせん拘束時間が長い! 入社時に繁忙期は忙しいと聞いていたが、入社してみるとこれがなかな…

  • 鉄骨住宅に住んでみて(お気に入りポイントと苦労ポイント)

    鉄骨住宅に約1年住んでみての感想を紹介します。 ちなみにわが家はトヨタホームで建ててます。 結論、満足してます! ここからお気に入りポイントと苦労しているポイントを紹介します! 【お気に入りポイント】 ①大開口の窓 鉄骨なので柱が少なく、リビングの窓めちゃくちゃでかいです! 開放感があるのと採光がGOODです! ②地震による安心感 最近では木造も耐震性は高いですが、鉄骨だとやはり更なる安心感があります! これは本当に鉄骨からではの安心感だと思います! ③品質の統一性 これも安心感につながりますが、わが家は工場生産だったため品質のバラツキが少ないことが言えます! 家は一生に一度の買い物なので欠陥…

  • サラリーマンが1日300円で過ごす方法

    我が家では月に決まったお小遣いがなく、財布のお金がなくなったらその都度申請するスタイル(上限は2,000円)。 そのため申請しすぎると小言を言われるため1日に使えるお金は300円(昼食代含む)。 そこで1日を300円で過ごす方法を2つ確立! ①昼食を我慢 ②お客さんにたかる ①昼食を我慢 300円だとどこにも食べに行くことができないため、とにかく我慢。 昼食は2日に1回。そうすれば一度に600円使える。 仕事は車移動がメインであるため実際は昼休憩中は移動時間に充て、時間の有効活用をしている。と、思い込んで我慢している。 ②お客さんにたかる 仕事上、お客さんは社長やそれなりの役職に就いている人を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タツさん
ブログタイトル
タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン
フォロー
タツブログ@元ランナーの底辺サラリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用