chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
億リーマンブログ https://www.tawamanotoko.info/

20代金融機関勤務。月20万積立継続中。 総資産1億円に向けて日々奮闘中。金融や世界の経済情報、資産形成等知って得する情報を発信予定。

億リーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/28

arrow_drop_down
  • EH大暴落の日【2/16】

    イーハン代表機体EH216に因んだ2月16日に悲劇が起こった。 この日は次の日が有給であったため、深夜まで米国株市場をチェックしていた。 $EHはその日124.09ドルの高値をつけたのを最後に売り優勢で寄り天基調の動き。 値動きの荒い銘柄なのでいつものことだと特に気することは無く、Twitterから他銘柄の情報収集をしていた。 すると突然、EH詐欺疑惑という一つのツイートが目に入った。「嘘だろ」と半信半疑で株価アプリを開くと105ドルほどだっただろうか。 固唾を飲んで画面を眺めていると、株価が垂直に下落を始めた。 90ドル80ドルとみるみるうちに株価が下落。 時折小反発を挟むが、数分するとまた…

  • 2021年投資テーマ アメリカ🇺🇸中国🇨🇳インド🇮🇳

    長らくブログの更新をしていなかったが、2021年最初の記事は今後の投資テーマ・スタンスについて考えていく🔰 この10年はアメリカ1強の時代で、S&P500なんかは年率約11%で成長を続けたが、ここからの10年はアメリカ・インド・中国この3国が世界経済を牽引していくだろう👺 理由はGDP、人口、市場規模この3つ。 この3国の将来性は、圧倒的であり理由は言わずもがな。 あとはYouTubeや検索エンジンで各々調べてくれ。 この3国の成長力を享受するには、市場を通じて投資をするしか方法はないのだが、最大限その恩恵を得るために、個別企業・個別株に注目していきたい。 その中でも高い成長が期待できる中小型…

  • 日経平均大暴騰&コロナ後の未来

    日経平均が30年ぶりの高値更新を目前としている。 失われた30年。 諸外国、そして国内の投資家が離れていった。 そんな時代が終わりを迎えようとしている。 日本人の金融リテラシーは極めて低い。 株や投資は損をするものだと習い、そういった話をすると胡散臭いような目で見られるそんな世の中。 しかし、コロナが世界を変えた。デジタル化をはじめとしたテクノロジー、ネットワークの進化は止まらない。 労働者と消費者と投資家は三位一体である。 多くの国民が世界経済、日本経済の発展を享受するべきであることに気づく日はそう遠くないだろう。 記事が気に入ったら応援クリックよろしく 👇にほんブログ村 にほんブログ村

  • トランプ氏退院🇺🇸「20年前より元気だ!」

    新型コロナウイルスに感染したトランプ大統領が今朝退院することが決まった👨‍🦰 トランプ氏はTwitterで「20年前よりも元気だ!」と説明し、通常通りの執務への早期復帰に意欲を示した👺 このニュースを見て、思わず吹き出したのは私だけではないだろう。笑 「コロナを恐れるな」「コロナに生活を支配させてはならない」とも書きこみ、真意は不明だが、自身はコロナに打ち勝ったとアピールする思惑がありそう🧐 この一連のコロナ騒動の演出でネガティブ要素をポジティブに変えてしまう彼はまさに異端児。 2日に感染が発覚し、6日に退院ということでトランプ劇場にまんまとはまっている感は否めないが、トランプ氏の早期退院は市…

  • コロナ第2波到来 米国株大暴落

    21日の米国株式市場では、欧州株安の流れを引き継ぎ、NYダウが続落して始まる👾 下げ幅は一時、850ドルを超え、円相場は1ドル104円ちょうどをつけた。 欧州での新型コロナウイルスの感染再拡大が嫌気され、特にハイテク系や金融系セクターの下げも目立っている💀 ハイテク株は、利益確定売り、セクターローテーションの資金流出が引き続き、続いている。 金融株については、巨額のマネーロンダリングに複数の世界的な大手銀行が利用されていた疑いが報じられ、米銀大手JPモルガン・チェース株やバンク・オブ・アメリカ株が下落を牽引🏦 株安が広がるきっかけとなった欧州では、フランスやスペイン、英国など各地で新型コロナの…

  • FOMC 振り返り 今後の展望🇺🇸

    今回は8月のジャクソンホール会議などを経て、2%の物価目標の柔軟化が決まってから初のFOMCであり、政策の具体的方針とパウエル議長の発言が注目されていた。 FOMCの結果は、物価上昇率が2%に達してもすぐには利上げせず、2023年までゼロ金利を続ける旨を改めて約束する形で、一時的に株価は上昇した👨‍🦰 しかし、記者会見が始まると、ゼロ金利を続ける条件を巡り、市場の風向きは変わった。 パウエル議長の会見で「明確な約束」と強調した条件は次の二つ✌️ ①労働市場が最大雇用と判断できる状態であること。(失業率4%) ②物価上昇率が2%に達し、さらにある程度の期間、2%を適度に上回る状態であること。 こ…

  • 投資を始めるなら今

    「投資を始めるなら今」 幾度となくこの言葉を耳にしてもなお、投資に踏み出せない人はいるのではないだろうか? コロナショックから半年、経済活動の停滞はなお続いており、雇用不安や消費の低迷は未だ隠しきれない。 こんな不安定な相場で投資を始めるのは間違っているという人もいる。 しかし、蓋を開けてみるとコロナショックで30%下落した株価はすでに元の水準まで戻し、米国株に関しては過去最高値を更新している。 大規模な金融緩和による緩和マネーの支えが要因であるが、少なくともアメリカのFRBは2023年まで緩和の手を緩めない。 この上昇相場に乗らないのは、機会損失である。 現在の定期預金の金利は0.002%。…

  • FOMC 振り返り 今後の展望🇺🇸

    今回は8月のジャクソンホール会議などを経て、2%の物価目標の柔軟化が決まってから初のFOMCであり、政策の具体的方針とパウエル議長の発言が注目されていた。 FOMCの結果は、物価上昇率が2%に達してもすぐには利上げせず、2023年までゼロ金利を続ける旨を改めて約束する形で、一時的に株価は上昇した👨‍🦰 しかし、記者会見が始まると、ゼロ金利を続ける条件を巡り、市場の風向きは変わった。 パウエル議長の会見で「明確な約束」と強調した条件は次の二つ✌️ ①労働市場が最大雇用と判断できる状態であること。(失業率4%) ②物価上昇率が2%に達し、さらにある程度の期間、2%を適度に上回る状態であること。 こ…

  • コロナ後のインドが熱い🔥

    今年は新型コロナウイルスが猛威を奮い、全世界に大きなダメージを与えた🦠 その一方で、非対面やオンラインなど急速にデジタル化が普及し、今後10年で起こる変革がこの1年で進歩したと言っても過言ではない。 そんな中で最近は新興国勢の躍進が目立つ。新型コロナの感染者数は未だ高止まりしているが、特にインドのデジタル化の普及スピードが圧倒的だ🇮🇳 インドという国は人口爆発により、熾烈な学歴社会の中、受験戦争が巻き起こっている。、 新興国特有の貧富の差が生む争いだ👺 この環境下で、優秀な医者やエンジニアを多く生み出している。 近時、そんなインドではコロナの感染拡大を恐れ病院に行くのを避ける傾向が広がっていた…

  • スガノミクス どうなる?日本経済

    自民党は14日、菅官房長官を新総裁に選出した👨‍🦰 肝心な政策はアベノミクスを踏襲した上で、規制改革に重きを置いている。 行政のデジタル化を含めた新型コロナウイルス対策、中小企業や地方銀行の再編、携帯電話の料金引き下げなどが主だ📱 菅氏の強みは、安倍首相の右腕として働いた官房長官時代の経験である。 幹部の適材配置や、徹底した現実主義から職務遂行能力に長けている👹 政界のいろはも熟知しており、政策決定のスピードや安定感は非常に高い。 大枠はアベノミクスを踏襲したスガノミクスで変わらないが、安倍政権で成し遂げられなかったことを実行できるかが焦点になるだろう🧑‍⚖️ スガノミクスのテーマは「古いしが…

  • 米大統領選で株暴騰?

    米大統領選まで残り約1ヶ月半。 バイデン氏の政策から世界経済に与える影響について考察していきたい👨‍🦰 ⭐️バイデン氏の主要政策 【税制】 低所得者に減税、高所得者層・大企業に増税【医療】 全希望者が加入できる公的医療保険制度を新設【雇用】 製造業支援に7000億ドルを投じ、500万人の雇用を創出【貿易】 新規の貿易協定に慎重 トランプ氏が他国に科す制裁関税は見直しも【エネルギー】 5年間で5億枚の太陽光パネルを設置 化石燃料の使用に制限も【環境】 パリ協定に即時復帰 野心的なCO2削減目標に向けて国際会議主催【教育】 年収12万5000ドル以下の家計の子供を対象に公立大学授業料ゼロに【外交】…

  • 暴落した米ハイテク株の行方

    先週の米株式相場は、下落基調が続く1週間👾 Appleやテスラといった大型ハイテク株が下げ幅を広げる場面が目立ち、ボラティリティ(変動率)が非常に高かった🍎 9月の3日から始まったハイテク銘柄の暴落を2000年のITバブルの崩壊となぞらえる投資家も多いが、当時のバブルとは状況は全く違う。 世界の企業と比べても、圧倒的な売上高を誇り、GAFAをはじめとする巨大ハイテク企業の業績は健全だ👹 そしてなにより、今や人々の生活に欠かせない生活インフラとなった👨‍🦰 興味のあるものはGoogleで検索をして、Amazonを使って買い物をする。 休日は Netflixを見ながらUverEatsで食事を頼む。…

  • 投資初心者へ【必見】

    11日の米国市場はNYダウは+0.5% NASDAQは−0.6%で取引を終えた。 ハイテク株過熱の夏が過ぎ、オールドエコノミーや景気敏感株へ資金がシフトしている👹 コロナ後、半導体などテクノロジー株に傾斜していた間、積極的な買いが入りにくかった銘柄への買いが集中している。 トレンドはグロース株からバリュー株に変わった👨‍🦰 ウィズコロナのハイテクブームが終わるいまこそ、オールドエコノミーの進化が問われている。 デジタルトランスフォーメンションを取り入れ、IT・デジタルとの共存、繁栄を手にした企業が伸びてくる👺 これこそが真のテクノロジー革命であり、デジタルな未来を作り上げていく。 その先にはあ…

  • 米国株再下落 下値の目処は?

    ハイテク株相場の調整が続いている👹 前日に急反発したアップルやマイクロソフトなど主力ハイテク株が再び下落し、売りがさらに続くとの見方が広がった。 ハイテク株は夏場の急伸で米相場の上げを主導してきたが、割高感はまだ払拭されていない( ̄▽ ̄) 相場の調整局面は9月中は当面続きそうだ。 現状、ハイテク企業に新たな悪材料は出ておらず値固めが終われば一段高を目指し、強気相場が来ると予想する👨‍🦰 では、ハイテク株主導の相場調整局面で、下値のめどはどの程度なのか。 一つは、S&P500の200日移動平均(3100近辺)だ。 米株式市場で1番代表的な指数はS&Pであり、それが基準になりやすい🇺🇸 ここまで下…

  • 米国株上昇も収益率18%から2.3%

    9日の米国株は上昇。 暴落からとりあえずリバウンドした形だ👹 この先数週間は難しい相場になる。 今週末のSQを経てからトレンドが発生しそうだ👨‍🎨 米株式相場の暴落により、自身の運用状況も+18%から+2.3%に暴落した👾 現状のポートフォリオはレバレッジ投信が5割を占めているため、下落幅も大きい。 戦略として投資効率を上げるには、短期売買も必要。 しかし、個人的に上昇トレンドやバブルの局面では中長期的にホールドしていく🧑‍⚖️ 9月中は調整局面が続くかもしれないが、あくまで短期だ。 バブル時は市場に投資をし続けることで、利益を最大限掴みにいく。 投資に正解はない。 今後も、下落時の5%ルール…

  • 米国株暴落 バブル前の大特価

    8日の米株式相場は大幅続落した👾 NYダウは632ドル安の27501 NASDAQは465ドル安の10848 8月に急上昇した大手IT株を中心に調整売りが強まり、IT株の多いNASDAQは2日に付けた史上最高値から下落率は10%を超えた。 8日の相場急落のきっかけとなったのが電気自動車大手テスラの影響だ🚙 S&P500への採用が見送られたことで失望売りが膨らみ、21%安となった。 米製薬のモデルナは13%安、アップルも7%安と春先以降堅調だった銘柄ほど値下がりがきつくなった🍎 現在、下げている銘柄はコロナ以後の割高感から嫌われ、売られている。 先日のSBのオプション取引をはじめ、機関投資家やロ…

  • 今週のイベント・見通し

    7日のNY市場は祝日の為、休み㊗️ 先週の結果を受け、明日からの値動きに注目だ( ̄▽ ̄) 今週の主なイベントはこれ👇 9/8 🇯🇵4-6月期 GDP 改定値 9/8 🇪🇺4-6月期 GDP 改定値 9/9 🇨🇦カナダ銀行 政策金利 9/10🇪🇺欧州中央銀行 政策金利 9/10🇪🇺ラガルド欧州中央銀行総裁 定例会見 9/11🇬🇧7月 GDP 9/11🇺🇸8月 消費者物価指数 特段、各国の中央銀行の政策金利やGDPについては大きなサプライズはないだろう。引き続き金融緩和の流れだであるが、追加の政策には注視していきたい。 9/11の🇺🇸消費者物価指数については、回復基調の雇用統計・PMI(購買者景気…

  • 仮想通貨 暴落 バーゲンセール到来

    5日の仮想通貨取引所で、一時ビットコインが米ドル建1万ドルを下回った👾 9000ドル台で取引されたのは、7月27日以来41日ぶりで、コロナショック後の上場トレンド利益確定売りが先行する流れとなった。 暗号資産(仮想通貨)市場は、9月4日から大荒れで、今年6月以降に急騰し、イーサリアムの価格の上昇も牽引した分散型金融(DeFi)市場も大幅安だ( ̄▽ ̄) 要因としての一つ目はコロナ後の上昇の利益確定売り。 二つ目は、NASDAQの暴落が関係してる。NASDAQ市場はハイテク分野、新興市場ということもあり、S&P500やNYダウに比べ、値動きが荒い。 また、ビットコインはデジタルゴールドといわれ、金…

  • 史上最大のバブル相場到来

    先週末は米株の調整が入り、軒並み指数は下落した👾 下落の要因は、様々な理由があげられているが、 ①SBをはじめとした投資ファンドの仕掛け②株式市場の割高感③テクノロジー系からオールドエコノミーへのトレンド転換④投機目的で市場に参加する若者のロビンフッター⑤機関投資家、個人投資家ともどもの利益確定売り これらを踏まえ、コロナの影響や米中対立の懸念事項がくすぶった中でも市場は史上最大のバブル相場に突入していく👺 テクノロジー系が割高というネガティブなニュースもオールドエコノミーへのトレンド転換で、ポジティブなイベントに塗り替えられ、楽観的な動きが続いている。 これも全てFRBが示す本気の金融緩和の…

  • 米株大幅下落 追加投資 銘柄公開

    米株市場は2日連続で下落。 今回の下げは業種ごとの差が顕著だ👨‍🦰 テクノロジー株が下落を大きく牽引し、金融、航空、製造セクターは小幅の下げにとどまっている。 近時のハイテク銘柄の人気ぶりからNASDAQ指数も割高であったため、調整した形だ👹 コロナ後不人気だった業種が見直され、買いが入っており、トレンドがグロース株からバリュー株にシフトしつつある。 以上から短期の見通しは、金融、航空、製造系が強い👺 つまり、当面はNASDAQよりも、金融や工業銘柄が多いNYダウへ資金が流れていく。 NASDAQは約10%近い下げであるが、絶好のチャンスだ。長期目線で今回買える奴が大きなリターンを得られる🧑‍…

  • コロナバブル崩壊? NYダウ一時1000ドル安、NASDAQ5%安

    3日の米株式市場でNYダウは大幅反落。下げ幅は一時1000ドルを超えた👹 また、ハイテク株の比率が高いNASDAQは5%下落し、8月に大幅上昇したIT株を中心に利益確定売りが膨らんだ。 下落要因の一つとして、米Facebookが11月の米大統領選の直前に政治広告を制限する方針を明らかにした。選挙関連の誤情報の拡散を防ぐのが目的だであるが、広告収入の「稼ぎ時」を失うことが意識された👨‍🦰(Facebook株4%下落) そこから、IT株への売りは幅広く広がり、Appleは8%安、Microsoftは6%安、ビデオ会議システムのズームは10%下落した。 最近の株高をけん引してきたIT株が軒並み下げた…

  • 世界株バブル? 時価総額過去最高

    世界の株式時価総額が膨らんでいる。8月末時点で89兆ドル(9400兆円)と過去最高を更新した🗽 米中が牽引し、新型コロナウイルスによる消失分を取り戻した。デジタル化やコロナからの回復ペースの速さが目立つ。 そして米国の時価総額は37兆ドルと世界全体の42%になり、ハイテク企業の成長とともに上昇し、コロナで一段と高まった。 このように、世界の投資マネーは米国株に向かっている🇺🇸 一方、日本は自動車など外需が業績を左右する大型株が多く世界の景気敏感株とみられており、景気低迷下では買われにくい🇯🇵 欧州も伸び悩む。エネルギー産業や銀行が多い英国株、自動車が多いドイツ、観光関連の比重が高いフランスなど…

  • 安倍首相辞任 次期首相は誰だ?

    安倍首相辞任会見から4夜があけ、市場は次の首相選びに注目している👨‍🦰 現時点の有力候補は、菅官房長官だ。 彼は、安倍首相の側近であり、安倍政権を支えたいわば右腕的存在💪 安定感の高さが故に、無難な選択といえる。 しかし、アベノミクスを踏襲するのは確実であり、大きな変革は起こせないだろう😈 あとは安倍首相と敵対関係であった石破茂氏、安倍首相からの信頼が厚かった岸田文雄氏 河野防衛相、茂木外相など現職官僚の名前も上がっている。 俺の結論は変わらず、誰がやっても同じだ。 急遽発足する内閣であることは変わりなく、寄せ集めの派閥内閣となることは目に見えている 。 であれば、若く将来が有望視されている現…

  • 安倍首相辞任 日経平均爆上げ? 【速報】バフェット氏の投資会社、日本の5大商社株を5%超取得

    31日、寄り付きの日経平均株価は反発し、前週末より320円ほど高い2万3200円前後で推移している。 安倍首相辞任のニュースが発表された中、日経平均が爆上げしているポイントは4つだ🧑‍⚖️ ①28日の米国株式市場が軒並み上昇したことでリスク許容度が改善。米FRBが2%の物価目標を超えても低金利政策を続ける方針を示した。 ②安倍首相の後任を決める総裁選に菅官房長官が出馬を検討していると伝わった。 ③ 日経平均は28日、一時前日比600円安まで下げたが、市場では行きすぎとの見方があり買い戻しの動きが先行している。 ④ 7月の鉱工業生産指数の速報値が前月比8.0%の上昇で、民間予測の中央値である5.…

  • 仮想通貨【暗号資産】NEM 36%超爆上げ! 与沢翼効果か?

    仮想通貨(暗号資産)のアルトコインであるNEMが29日から36%超の爆上げをした👺 これに何らかの影響を及ぼしたのが、29日の昼頃に与沢翼がYouTubeに上げた一本の動画だ。 その動画は、1億8千万を仮想通貨に一点集中で投資したということ👨‍🦰 NEMの値動きから、そのような予想があるが、果たして本当にNEMなのか気になるところだ。 NEMはさておき、ここ数年以内に再度仮想通貨バブルが訪れるだろう💸 理由は過去の記事でも触れている👇https://www.tawamanotoko.info/entry/2020/08/05/121108 長期的な投資先として、米国株、新興国株、仮想通貨は有望…

  • 安倍首相辞任 週明け株価暴落? 今後の展望

    本日の日経平均は、安倍首相の辞任報道を受け、一時600円の下落を記録。しかし、終値は326円安と小幅安で取引を終えた👹 大ニュースの割には下落は限定的であり、日本株の強さが目立った。日銀の力が働いているのかは分からないが、短期的にはそれほどパニックにはならないとみる。 まずは、日本の為に全身全霊で職務にあたり歴代最長の首相在任日数を務められた安倍首相には敬意を示すとともに、ここからは今後の日本経済を展望をしていく🇯🇵 安倍首相は、停滞した日本経済「失われた30年」を取り戻すべく、アベノミクス(3本の矢)で立て直しを計ったが客観的にこれは失敗に終わった。 マイナス金利や日銀のETF買いなどで、日…

  • コロナバブル 積立投資 15.4%増🔥

    どうも。 調子はどうだ? 億り人に俺はなる。 ポイントは3つだ。 ①長期投資 長期的な成長が見込める先の選定、目利き ②下落時には追加購入(5%) 機械的に下値で仕込んでいくしたたかさ ③トレンドの銘柄に短期投資 情報が正確で新鮮かつ、分野に捉われない情報収集力とそれを売り抜く判断力 投資にとどまらず、何かを極めるにはスキルとセンスが重要👨‍⚖️ 平凡なサラリーマンで自分の人生を終わらせないためにも、自分磨きを続けていく。 発展途上国の若者で勉強したくてもできない、働きたくても働けない奴らはごまんといる。 豊かな日本で生活していると、平和ボケして現状で満足してしまう。 自分の将来を決めるのは自…

  • 8/28(金)本日の相場・イベント

    🇯🇵日経平均 23209 (▲82) 🇺🇸S&P500 3485 (+5.8) 🇺🇸NASDAQ 11625 (▲40) 🇺🇸米国債 0.69% 🇺🇸米ドル 106.55 🇦🇺豪ドル 77.33 💶ユーロ 125.95 💰ビットコイン 1,205,274 ※日経平均は昨日終値 ※S&P500、NASDAQ、米国債は今朝 ※為替、ビットコインはブログ記事更新時 【今日の主なイベント】 8/28🇨🇦4-6月期 GDP(国内総生産) 8/28🇺🇸7月 個人消費支出 注目のジャクソンホール会議ではFRBのパウエル議長より、2%の物価上昇まで金融緩和を持続する姿勢が好感された。 為替は106.55と円安…

  • 8/27(木)今日の相場・イベント

    日経平均 23291 前日比−5.9 S&P500 3479 前日比+35 NASDAQ 11665 前日比+199 米ドル 105.87 豪ドル 76.63 ユーロ 125.33 米国債 0.69% ※日経平均は昨日終値 ※S&P500、NASDAQ、米国債は今朝 ※為替は更新時 【今日の主なイベント】 ・🌏ジャクソンホール会議 ・🇺🇸四半期GDP速報値 ・🇺🇸FOMC これから相場と主なイベントを朝に更新していこうと思う👨‍🦰 なにか追加して欲しい指標があれば、コメント欄に書いてくれ。 記事が気に入ったら応援クリックよろしくな 👇にほんブログ村 にほんブログ村

  • トランプ大統領 2期目の公約も熱い🔥

    ⭐️トランプ大統領が2期目に目指す主な政策 【雇用】 ・10ヶ月で1000万人の雇用創出 ・米国の雇用を維持する減税 ・米国民の雇用を保護する公正な貿易協定 ・「メード・イン・アメリカ」の税控除 【新型コロナ・薬価】 ・年末までにワクチンを開発 ・2021年までに通常に戻る ・薬価を引き下げ 【対中国】 ・製造業の脱中国を促し、100万人雇用を取り戻す ・中国から雇用を戻す企業への減税 ・コロナ拡散の責任を中国に完全にとらせる 【不法移民・治安】 ・不法移民が税金で福祉を受けられなくする ・警察に十分な予算を使い、警官を増やす 【外交・軍事】 ・終わりなき戦争をやめ、米軍を帰還 ・同盟国に公平…

  • S&P500過去最高値更新 ここから爆上げ?【長期投資】

    今朝の米国株式市場は3指数ともに上昇🇺🇸 S&P500とNASDAQはともに過去最高値を更新した( ̄▽ ̄) S&P500は、先週8月18日にコロナショック前の2月19日に記録した過去最高値を更新しており、NASDAQと比べるとかなり出遅れ感はあるが、とりあえずコロナ前の水準を取り戻した形だ👨‍🎤 ここで重要なのが、この2月19日から8月18日までの約半年の戻り相場間にS&P500を構成している約6割の銘柄は下落しているということだ。 つまり、回復しているのは約4割の銘柄にとどまっている👨‍🦰 この4割の銘柄、回復の立役者はもう分かるだろう?テクノロジー株である。 Withコロナからきた投資先の…

  • 今週のイベント TikTok戦争の行方は?

    あっという間に8月最終週だな。 先週は米大統領選が意識されつつも、底堅い株式市場だった🇺🇸 今週の主要イベントはこれ👇 【今週の主なイベント】 8/24🇯🇵 安倍首相、連続在職日数歴代1位に。 8/25 🇩🇪4-6月期 国内総生産 8/25🇺🇸7月新築住宅販売件数 8/27🌏ジャクソンホール会議 8/27🇺🇸4-6月期 国内総生産改定値 8/27🇺🇸FRBパウエル議長発言 8/28🇨🇦4-6月期 国内総生産 8/28🇺🇸7月 個人消費支出 特に、8/27のジャクソンホール会議は見逃せない。 毎年1回開かれるこのイベントは、先進国の中央銀行の総裁が一堂に集まる極めて重要な会議。 世界各国のコロナ…

  • 8/23 札幌11R 札幌記念 的中🎯

    札幌記念 11R 札幌記念 1着 1ノームコア 2着 2ペルシアンナイト 3着 6ラッキーライラック 3連複 1,390円🎯 3連単 10,860円 予想はこれ👇https://www.tawamanotoko.info/entry/2020/08/23/133839 ノームコアは完璧なレースだった🏇 道中は内で溜めて直線は外へ持ち出し、華麗な差し切り勝ち。 ハンデ戦ながらもG1馬が上位を独占し、意地を魅せる結果となった( ̄∇ ̄) 競馬はギャンブルであり、投資とは少し違うが、様々なデータを分析して予想するという意味では似たものがある。 競馬は週末の楽しみの一つだ。 こういうのもたまにはいいだろ…

  • 最後の予想? 北九州記念&札幌記念🏇

    北九州記念🌲 本命はダイメイプリンセスだ。 なんといってもこのレースで2年連続馬券内にきており、コース的性は申し分ない🏇 典型的な夏に走る馬でありここも激走必至。 複勝で行く。 札幌記念👺 本命 ノームコア 相手 ラッキーライラック ペルシアンナイト ブラックホール イエッツト トーラスジェネミ 本命はノームコアだ。 ハービンジャー産駒で洋芝適正があり、1枠を引けたことも大きい。実績もここでは上位であり、頭まである。 相手は広めだが、実績からラッキーライラック、血統からペルシアンナイト、ブラックホール、イエッツト、展開面からトーラスジェネミまで押さえておく。 3連複1頭軸で。 過去散々な結果の…

  • 毎月3万を投資に回すには?

    毎月の投資の資金を捻出するために、家計の支出を見直すことは非常に大切だ👨‍⚖️ 支出を削減していく中で、食費や生活費、娯楽費等の変動費の削減は簡単だが、ストレスが溜まってなかなか長続きしない( ̄∇ ̄) よって、変動費ではなく、携帯代や電気代等の公共料金、生命保険料等毎月銀行の口座から一定額引き落とされる固定費を見直すことは非常に有効だ。 例をあげると、、、 携帯代→格安スマホへ📱 電気代→料金の安い電力会社へ変更💡 保険料→過剰な保障や不必要なものがあれば解約し、保険料を削減。 アプリ→不必要な有料アプリは解約 新聞代→ネットニュースでまかなう 無駄に払っているお金は、意外と多い。 余裕資金は…

  • 今、投資をしない選択肢はない⚠️

    現在の米国債の長期金利は0.65%🇺🇸 市場は、政府の大規模な金融緩和により、大量のマネーが有り余る状態になっている💰 ここで、金融緩和が相場に与えている影響をまとめる。 ①ドルが大量に供給されることにより、通貨の価値が下落(ドル安) ②金利が下がることにより、国債の魅力が低下 ③ドルが売られ、米国債の魅力が無くなったことで、市場にあれふれたマネーが他の資産に流れる。(主に株式や金) そして、FRBのパウエル氏は、2022年末までは金融緩和を続ける意向を示している🇺🇸 ここから、当分の間はドルが売られ、行くあてのないマネーが株式等に流れていく。 =あらゆる資産が全面高に。 こういった背景の中で…

  • 米S&P500 最高値更新 暴落はあるか?【見通し・ポイント】

    18日の米株市場でS&P500指数は約6カ月ぶりに史上最高値を更新👨‍⚖️ 初期の株価回復をけん引したのはハイテク株だったため、ハイテク株の比率が低いS&P500はナスダックに比べて上昇が鈍かった( ̄∇ ̄) 長期的にはもちろん、短期的にもまだ伸び代はあり、しばらくはポジティブな相場となるだろう。 【今後の見通し・ポイント】S&P500・ハイテク中心のNASDAQに比べ、金融・エネルギー・航空とまだ上昇余地のあるセクターが複数ある。・11月の大統領選を見据え、株価下落局面でもトランプ政権による対策が講じられる🇺🇸・過熱懸念があるものの、大規模金融緩和による金余り相場であることを考えるとまだ株式は…

  • 仮想通貨バブル到来? ドル安は続くのか💰

    ドル安円高が緩やかに、かつ着実に進みつつある( ̄▽ ̄) 新型コロナは、世界各国に巨大な財政支出、そして中央銀行による大規模金融緩和を迫った。 これは経済的な危機に際して社会不安・信用不安を抑制する上で避けられなかったとはいえ、その後処理は極めて大きな負担となるだろう👾 中長期的に考えれば、その精算に通貨価値の下落が避けられない。 基軸通貨をもつ米国の場合は、景気拡大期には低コストの資金調達のためにドル高、景気後退期にはデフレ圧力を緩和するためにドル安へ誘導する歴史的な傾向がある👨‍⚖️ そうした観点からも、当面はドル安が進むだろう。 そして、他の主要通貨もマネーの供給量は膨張している💴 最終的…

  • 危険⚠️ 増えるドル建て債務

    米国の外でドル建て債務が増加している👾 ドルは基軸通貨であり、貿易などの決済でドルが頻繁に利用されることからニーズが高いことは言うまでもない。 実際、主要新興国(中国、インド、ブラジルなど)の貿易における決済資金は8割以上がドルとなっている💵 先進国、新興国ともにドル建債務への依存は大きく、存在感は極めて高い。 新型コロナの影響からドルの価値が下落👨‍🎤 通貨そのものの価値が問われている今がトレンドの転換点になるだろう( ̄∇ ̄) 今後のトレンド、ドルに変わる通貨となりえるもの。 それは仮想通貨だ💸 過去にも仮想通貨の記事は出しているが、改めて取り上げていく👨‍🎤 楽しみにしておけ。 にほんブロ…

  • トランプ弟死去&今週の激アツイベント

    昨日、トランプ氏の弟ロバート氏が病気で亡くなったとのニュースが報道された📰 「単に弟というだけでなく、親友であった」 俺はこのトランプ氏の発言から何か力強いモノを感じる。 11月に控える米大統領選では大逆転を演じ、弟へのはなむけとしてもらいたい。 話は変わって、今週のイベントは目白押しだ🌊 世界各国の中央銀行の会合や重要指標の発表が控えている。 CPIや日本のGDPなど様々なデータは、今後の見通しや株式相場に直結するものもあり、目が離せない。 投資家たちもお盆休みを終え、本格的に始動する👨‍🦰 一波乱あってもおかしくないだろう。 【今週の主なイベント】 8/17 🇯🇵 4-6月期 GDP速報値…

  • ㊙️競馬予想 自信度A 1枠祭り 小倉記念&関屋記念

    毎週恒例となりつつある競馬予想。 今週は1枠祭りだ👺 2レースとも分析は十分🏇 自身度Aの予想を公開する。 小倉記念🌊本命は1ノーブルマーズだ。絶好の最内枠を引き当て、ロスなくスムーズな競馬ができそう。 もともと実力がある馬であり、前走は展開、条件が全く合わなかった。 得意な小倉で良馬場、最内枠と条件は揃った。頭まであると思うが、複勝で狙いたい。 関屋記念🏄‍♂️本命は1プリモシーンだ。 これまた絶好の最内枠。一昨年の覇者であり、コース的性も申し分なし。 スタートが上手く出ることができれば、上位争いは必至。 福永騎手との相性も悪くない👨‍🦰 ここも単複で勝負。 にほんブログ村にほんブログ村

  • コロナバブル到来 暴落に注意⚠️②

    コロナウイルスの世界的な感染拡大を背景に、今年2月から3月にかけて世界の株式市場は大きく下落。 しかしその後は、多くの国・地域で積極的な財政・金融政策が打ち出されたことにより、株式市場は大きく反発した🧔 ここからわかるように、株式市場は特定のイベントやそれぞれの国の政策などによって短期的には大きく変動する可能性がある。 そのため、短期売買は不確実性が多く、経済・企業の成長を取り逃がすことも多々起こってしまう。 一方で、長期投資では各国の経済成長や個別企業の成長を惜しみなく享受することができる( ̄∇ ̄) 長期・分散・積立・そして下落時には追加購入の4原則が基本。 長期で投資を行い、市場に居続ける…

  • コロナバブル到来 暴落に注意⚠️

    毎年8月は投資家が夏休みを取ることで買い手不在のマーケット展開となる🏄‍♂️ 少しの悪材料で株価が乱高下する月だ👾 しかし、現在の市場は異常なほど活況である。 原因は言うまでもなくコロナで、実体経済からはとても買えない状況にも関わらず、世界的な金余りで株価は好調だ。 その背景には、世界各国の金融緩和。 つまり市場への大量の資金供給が要因。 市場の投資家は、上がるから買う、買うから上がるの相場から抜け出せないのだ( ̄∇ ̄) 投資家の心理は、周りとの成績差をつけられるのを恐れ、上昇相場を最後の最後まで追いかける👨‍🎤 暴落した際は、全体が下がったとの理由で言い訳することができるため、こういった動き…

  • ESG投資とは

    本題に行く前に、米大統領選と投資スタンス。 今のトレンドを押さえておく。👇https://www.tawamanotoko.info/entry/2020/08/12/141526 ESG投資とは、Environment(環境) Social(社会) Governance(ガバナンス=企業統治)の3つの観点から企業の将来性や持続性などを分析・評価した上で、投資先(企業等)を選別する方法のことだ。 これまでは企業の業績や財務状況が、投資を判断する上で最も重要視されていた✏️ しかし、最近は財務情報だけではなく、ESGという非財務情報の要素を加えて投資判断が下される🏖 ・環境問題改善への取り組み …

  • バイデン政権誕生で株高になる

    現状、米大統領選は民主党のバイデン氏の支持率が現職のトランプ氏を上回る。 法人税の引き上げが濃厚なバイデン政権誕生は、株式市場に好ましくない影響を与えるとされてきた。 しかし、俺の予想は株高だ。 政権交代によって、バイデン氏は地球温暖化対策を推し進めるだろう👺 温暖化対策などに4年間で2兆ドルを投じ、パリ協定への復帰も確実。 つまり、環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)を重視した経営を行う企業に投資をするESG投資が活発化する🏖 ここでのポイントは時代を牽引する米IT大手「GAFAM」の今後だ。 時価総額が5社で約7兆ドルの化物たちが相場に与える影響はあまりにもでかい👾 しかし、彼らは一歩…

  • 米大統領選🇺🇸トランプ氏再選のポイント

    ・任期は1期4年で2期まで ・戦後の大統領は13名 ・2期目に落選したのは3名のみ【約20%】 【再戦のポイント】 ①景気動向 ②政策、対応 【考察】 ① 米国第一主義を唱え、大型減税等株高に貢献。特に大型ハイテク株の成長を支えた。コロナウイルスの影響により状況が一変するも、これまた大型ハイテク株が戻りを支える。第2波の懸念が残っているが、悪くはない印象。 ② ・米中対立 中国への対応は一貫性があり、徹底的な対応は高評価。・人権問題 人種差別問題を若干軽視しており、マイナス。・コロナ対応 正解は誰もわからないが経済活動を優先して、死者16万人超(世界最多)という数字だけを見ると、逆風。 投資家…

  • 長期投資で未来を変える👺

    長期投資の利点の一つ目は時間が経つごとに平均収益率が安定することだ。 短期投資では短い期間で利益を狙うが、リスクの高い投資方法で、結果を出すことはプロでも難しい。 一方、長期投資では一度有望な金融商品を保有したら、数か月、あるいは数年単位で保有を続けるため、価格の変化に悩まされることがない👨‍⚖️ 時間とお金がないサラリーマンに適していることは言わなくても分かるだろう( ̄∇ ̄) 2つ目は利息が利息を生む福利の効果だ。 毎年発生する利息が元本に追加されていくため、発生する利息の額が年々増加していく。 毎年発生した利息を抜く単利よりも、長期的に見た増加率が段違いで、雪だるま方式で増えていく⛄️ よ…

  • 競馬予想🏇 エルムS レパードS

    エルムS🏇 本命 2エアスピネル 対抗 6リアンヴェリテ 本命はエアスピネル。 前走は負けて強しの内容👺人気馬の中で唯一内枠をとれたこともでかい。 リアンヴェリテにも展開がむきそう。 道中気持ちよく走れれば、かなり粘り強い馬である。 逃げ又は前目のポジションを取っての一発に期待。 レパードS🏇 本命 4デュードヴァン 穴 13ニュートンテソーロ 3年連続二桁人気の馬が連対中。 荒れるレースとなる。 先行有利の展開となるだろうが、デュードヴァンの力は本物だ。 3倍台で買えるのは最後かもしれない。 ニューモンテソーロの素質も計り知れない。12番人気は過小評価されすぎである。 ここは狙いたい。 にほ…

  • 積立投資【途中経過】NASDAQ最高値更新 ※過去最高益

    どうも。 連休満喫しているか? 先週はNASDAQが過去最高値を更新した。 投資先がNASDAQ銘柄の比率が高い俺の運用益も最高値を更新だ👨‍🦰 今は高値という奴がいるが、5年10年のスパンで見れば NASDAQはまだまだ伸びる。 新しいテクノロジーが生まれ、人々の生活が豊かになる以上、成長していく👺 まだ遅くない。 時代の流れに乗り遅れるな。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 7月 米雇用統計 まとめ

    どうも。 世間は今日から連休だな( ̄∇ ̄) 昨夜の米雇用統計の結果をまとめた。 【結果】 ①雇用者数176万人増加 →市場予想150万人 ②失業率10.2% →市場予想10.5% 失業率は新型コロナウイルスの感染拡大で戦後最悪の14.7%を記録した4月から、経済活動の再開に伴って3か月連続で改善。 ただ、リーマンショック後の10.0%を上回る高水準が続き、回復ペースは鈍化👾 景気動向を反映する非農業部門の就業者数は、過去最大の増加幅だった6月より伸び悩んだ。 【今後】 コロナが再拡大しており、再雇用には慎重な動きが見られる。個人消費の伸びも低く、第2波の懸念は残ったまま。 米中対立、米大統領選…

  • ビットコインとリップルへ長期積立投資💰

    どうも。 今日のお題はビットコインとリップルへの投資についただ( ̄∇ ̄) 結論に行く前に、リップルが属するアルトコインについて説明しよう👺 アルトコインとはビットコイン以外の仮想通貨のことで約1600種類ある。 世界で初めて誕生した仮想通貨はビットコインであるが、その後に誕生したアルトコインは、ビットコインを代替するための通貨として開発された( ̄∇ ̄) アルトコインの特徴は多岐に渡る。 ビットコインのように支払い手段として使われるものや、イーサリアムのようにアプリのプラットフォームとして利用するもの、データの記録に特化したものだ。 主要なアルトコイン ・イーサリアム ・リップル ・ビットコイン…

  • 始めよう。ビットコイン投資💰

    ビットコインは、世界で最初に発行された仮想通貨だ。 ビットコイン以外の仮想通貨は「アルトコイン」と呼ばれ、イーサリアムやリップル、ライトコインなどが代表的。 ビットコインを含め、仮想通貨はそれぞれ価格や機能が異なる。ビットコインは、日本円や米ドルなどの国や中央銀行などが発行する法定通貨とは異なり、発行元となる国や組織が存在しない( ̄▽ ̄) 仮想通貨は、基本的に私たちが普段「お金」と呼んでいる法定通貨と同じことができる。 主に決済、投資、送金この3つだ✌️ コロナ渦に包まれる中、世界共通のデジタル通貨としての意義は大きく、更に注目されていくことだろう👺 ここでは仮想通貨を投資手段の一つとして考え…

  • ビットコインが熱い

    貴金属の金と仮想通貨のビットコインがともに急騰している( ̄▽ ̄) 金は一時、2000ドルの大台に迫り、ビットコインも2ヶ月ぶりに1万ドルを超えた。 金の価値の源泉は、世界各地の鉱山で採掘しても、わずかな量しか産出されないという希少性にあり、ビットコインは「デジタルゴールド」とも呼ばれ、プログラムで発行上限を決めることで金と同様に希少性を維持している👨‍⚖️ 両者に共通するのは通貨に似た性質を持つが、特定の発行国を持たない「無国籍」である点だ。両者の上昇は、米ドルをはじめとする法定通貨への不信感からきている。 米国では新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、経済の停滞が長引くとの懸念が広がる。そ…

  • コツコツは勝つコツ

    どうも。 本格的な夏が始まったな🏄‍♂️ 今日は3月のコロナショックから始めた積立投資の途中経過を紹介する( ̄∇ ̄) 長期目線であるが、運用収益率は8.8% 現在の円預金の金利は0.01% 現在の日本の物価上昇率は約0.6% 政府は2%を目指している👽 何をしなければお金の価値が目減りしていくことは考えなくても分かるだろう( ̄∇ ̄) 積立の強みは、マイナスや下落相場でも多くの口数を買えることにある👨‍⚖️ マイナスになっても気にすることなく、機械的に買えることは投資初心者には大きなアドバンテージだ👺 なにもしないまま、ただ資産を減らすか。 お金に働いてもらって資産を増やすか。 お前らならどっち…

  • 波乱の8月相場【🇯🇵日本株・米国株式🇺🇸】

    どうも。 世間は夏休みか? コロナの影響で今年のお盆はなにも予定がない億リーマンだ🦹‍♀️ まあ、そもそもお盆休みがないんだが( ̄∇ ̄) 7月31日の日経平均株価は前日比629円安の2万1710円と約1カ月ぶりに2万2000円を割り込んだ。為替の円高や、新型コロナウイルス感染者数の増加を嫌気する売りが膨らんだ。 「8月は1年の中で日本株のパフォーマンスが最も良くない月」と言われる( ̄∇ ̄) 特に過去10年間、海外投資家の売り越しが続いているほか、円高基調となることが多い。国内投資家もお盆休みムードが出てくる🦹‍♀️ 日本は8月、株安・円高となる経験則が意識されるなか、上値が重い展開になるだろう…

  • 競馬予想🏇 クイーンS

    どーも。 億リーマン初の競馬予想だ🐎 夏競馬は牝馬だ👩 人馬共々、女の扱いは任しておけ。 牝馬限定重賞クイーンSの本命馬はこれだ✏️ 13 サムシングジャスト 今年のクイーンSは、モルフェオルフェやコントラチェックなど前にいきたい馬が多く、先行争いが熾烈になり、ハイペースにになる🏊‍♀️ この馬の過去のレースを見ても、ハイペースでのパフォーマンスが良いのは歴然。 オッズもそこそこつき、ここは狙いたいレース👊🏻 投資と競馬は似ている。 勝負レースでドカンといけるかどうかで男の価値が決まる👨‍⚖️ ここは単複一点勝負でいい。 まあ、遊びで3連系も買うがな。 俺に任せろ。 にほんブログ村にほんブログ…

  • 7月の相場を振り返って

    世界経済V字 回復困難 米GDP4~6月32.9%減 新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に大きな傷痕を残している。 米国の実質国内総生産(GDP)速報値は、前期比年率換算で32.9%減少した( ̄∀ ̄) 感染再拡大で7~9月期の回復力も怪しい👾 実体経済は好景気とは程遠い相場感である。 そんな中、現状の株高は各国中銀の金融緩和により、市場は金余りの状態で、株式にそのマネーが流入している💰 その中でも特に米国のハイテク株への流れは未だに顕著で、コロナ化での好決算を背景に更なる上昇を見込む。 「もうはまだなり」「まだはもうなり」 という格言が示すように、経済動向、投資家の心理を読みきるのは非常に…

  • 日経新聞の読み方🗞

    どうも。 今日は金曜日。1週間の締めくくりだ。 コロナで華金どころじゃないよな🗣 今日は日経新聞の読み方に触れていきたいと思う( ̄∇ ̄) 知っていて損はないと思う。 俺は毎朝、日経電子版紙面ビューアーを読むところから1日が始まる📰 ⭐️日経新聞の主な紙面の概要 ①1面から3面 時事ネタ(政治・経済)に関する重要な記事を掲載 ②政治面・経済面 政治、マクロ経済等に関する記事を掲載 ③企業面 企業動向・新製品等の記事を掲載 ④投資情報面 株式・債券等に関する情報や各企業の業績動向等を掲載 ⑤マーケット総合面 株式・債券・為替等に関する指標や市況等を掲載 ⭐️日経新聞の文章構造 新聞記事は一般に基本…

  • 日本企業の未来【コロナによって進んだデジタル化の先】

    どーも。今日のお題は日本企業の未来についてだ。 https://www.tawamanotoko.info/entry/2020/07/28/183905 ☝️の記事でアメリカへの集中投資を推奨。日本株は問題外とした( ̄∇ ̄) しかし、大好きな日本をそんな形で切り捨てたくはない🧔 日本株が息を吹き返す可能性があるとするならば、アフターコロナ後のデジタル化についてだ。 コロナショックによって、世界の経済・社会では、今後3年間で起こるはずのデジタル化がわずか3カ月で起こった👨‍🎤 じゃあ、今後の世界はどうなっていくのか? コロナは有効なワクチンの発明により、やがて必ず収束する。 しかし、コロナ後も…

  • 一般人の戦い方【投資と投機の違い】

    どうも。 前回の章は見応えたっぷりだっただろ? 今日のお題は( ̄∇ ̄) ①今の相場は危険であること ②投資と投機の違い ③戦い方。 現在の株式市場のバリエーションは非常に高く、割高感が否めないd( ̄  ̄) 原因はコロナの影響により、世界的な金融緩和、利下げにより、市場に出回ったお金が株式に流れ、資産のインフレが起こっているからだ👾 米国ではwithコロナで企業の選別が顕著になりハイテク分野など一部の資産に資金が集中し、実体経済と乖離した株価である。 今後の見通しは、歴史的に見ても、必要なところに資金が向かわず、本格的な景気後退が生じ、株式市場が調整される可能性が高い👹 早ければ7月下旬〜8月に…

  • 億リーマンは語る 第一章【米中対立、世界経済について】

    どうも、億リーマンだ。多くは語るつもりはない。タイトル通りだ。いま話題である、米中対立は、2つの大国による世界の覇権国の座を巡る争いだ( ̄^ ̄)【米国】🇺🇸第2次世界大戦後、米国は強大な軍事力を武器に同盟国の安全保障を支え、自由資本主義を世界に広げた。それによって各国は自由貿易を促進し、経済のグローバル化が進んだ。新たな技術、ものが生まれ、世界的スター、著名家も生まれる、経済だけでなく全ての中心であり、多くを語る必要はないだろう。まさにアメリカンドリームである。【中国】🇨🇳中国は国家資本主義体制を強化し、経済成長を遂げ、共産党による一党独裁体制を維持・強化した。2008年9月のリーマンショック…

  • 今週の相場予想【日経・S&P・NASDAQ】5%下落で買い

    【変動要因】・米中対立激化懸念貿易→ハイテク覇権争い→イデオロギー・バイデン政権の誕生・政策懸念・コロナ拡大懸念・世界経済先行き懸念【主なイベント】28日 FOMC29日 GAFA首脳公聴会29.30日 アップル、アマゾン、グーグル、フェイスブック米IT大手の決算【今週の相場予想】日経 21800S&P 3070NASDAQ 9800米ドル 105円【基準】7/25s&p 3236NASDAQ 10434お前ら、5%下落したら買いだ。

  • コロナによって進んだデジタル化の先

    どーも。今日のお題はコロナとデジタル化についてだ。コロナショックによって、世界の経済・社会では、今後3年間で起こるはずのデジタル化がわずか3カ月で起こった。じゃあ、今後の世界はどうなっていくのか?まず、今後コロナの感染が抑えられなければ更にデジタル化は加速していく🌓今少し、過熱感のあるハイテク銘柄(GAFA)は元々デジタル分野に属する企業であり、ここ10年で世界経済のデジタル化と共にかなり成長した。一方、デジタル化に出遅れた産業もここからデジタルの分野の伸び代で成長していく可能性は十分にあり、業界・企業を選別していくことが大切だろう( ̄∇ ̄)テスラなんかはいい例だな。もうひらめいただろ? そん…

  • 毎日元気に健康生活

    ねむい、ねむすぎる。連日の寝不足、ビタミン不足により口内炎を発症。世間で輝きを放っている億リーマンの体は実はボロボロだ( ̄∇ ̄)そんなボロボロな体を労るために以下の努力もしている👺・青汁(朝)・R-1(午前)・チョコラBB(朝夜1錠)・ビタミンCカプセル(朝夜1錠)ちょっとやりすぎだよな。これが正しいのかイマイチだから健康食品に詳しい奴は教えてくれ( ̄∇ ̄)そして、週末は家系のこってりラーメンを食べる。人生で最も幸せな瞬間だ。美味しく食べることが健康に1番いいらしい。たぶん

  • コロナ第2波到来の予感。暴落に備えろ。買い方伝授。必ず買え。

    お前ら資金と心の準備はできたか?これから相場は必ず下がる。シンプルにS&P500、NASDAQ100のインデックス投信でいい今日を基準に5%下がったらガッツリ買え。2〜3%の下げでもコツコツ買うのはあり( ̄^ ̄)ゞくれぐれも更に5%、、、とガンガン下がった時にはしっかり買えるような準備はしておくように。ポイントは5%刻みでまとまった資金を入れていくこと。俺に任せろ。S&P500 3,236 NASDAQ 10.434

  • いつやるの?今でしょ。見ないと損だぞ。

    どーも。・ドル、1年10カ月ぶりの安値・金は最高値更新・NYダウ反落・コロナ感染拡大・自社株売り・米中対立激化市場は不穏な空気だ( ̄▽ ̄)こういう時は必ず下げる。お前ら、今月中に暴落くるぞコロナ第一波の時に、何もできなかったやつへ告ぐ。 同じ過ちを犯すな。

  • 通勤電車で綺麗なお姉さんが、、

    はーい、どうも。世間は連休ムード一色だが、俺は仕事。しかし、今日はとても素晴らしい日である。なぜなら、コロナで閑散としている休日の電車なのだか、綺麗なお姉さんが俺の隣に座るではないか( ̄∇ ̄)これ絶対俺のこと好きだよな?まったく、モテる男は大変だぜ🦸‍♂️できる男アピールのために隣でビジネス動画を見る億リーマンであった。さあ、お前らも今日も1日頑張れよ

  • 葛藤

    明日も仕事で、やらなければならないことがあるのだかどうにもやる気が起きない。 仕事に関わる自己啓発系の課題なのだが全く価値が見出せない🙂 結局やるのだが、後回しにして睡眠時間を削る負のスパイラル 無駄だと割り切って適当に片付けるか( ̄∇ ̄) 社畜から脱却したいと心から願う海の日の夜であった_φ( ̄ー ̄ )

  • 投資を始める奴らへ

    どうも。今日も絶賛社畜中の億リーマン様だ。資産形成をはじめたいけどなにをしたらいいか分からない。そんな奴は投資信託の積立から始めるといい( ͡° ͜ʖ ͡°)投資信託とは簡単に言うと、100円から世界の様々な資産に投資できる商品だ🧔ポイントは株式投資信託を買うこと。資産運用を始めるべき理由は「サラリーマンではいけない理由」を見れば分かる。労働者としてお金を稼ぐだけではなく、自分のお金を働かせろ👯‍♂️特にまだ先の長い20代〜30代の奴ら程、当事者意識を持つべきだ。手遅れになってからは遅いんだよ

  • サラリーマンではいけない理由🏢

    どうも。資産形成をしていく上で一番大事なことを説明する( ̄^ ̄)サラリーマンでこれを理解していない奴はやばい特に、「出世したい」とか言っている頭の中がお花畑状態の奴は必ず見ろ( ̄∇ ̄)いま、ほとんどの奴は労働者であり、会社へ貢献することでその対価として給料をもらっている。労働者の働きによって、会社に利益をもたらすわけだが、誰が一番その恩恵を受けるのだろう🤑大体の人間は社長と答えるであろう🧔答えはノーだ。正解は会社の株主=投資家である👨‍🎤資本主義社会である以上、この構図は崩れない。労働者に支払われる給料は会社の利益からみて割にあっていない報酬になることは、少し考えれば想像がつくだろう🤙何が言い…

  • おれコロナ?😇

    新たな時代の到来だ。おれコロナと騒ぐだけで捕まる世の中になっちまった( ̄∇ ̄)今日から連休が始まり、GoToキャンペーンが始まるわけだがまったくどうにかしてるぜ。政府も政府だが、便乗して行く奴も行く奴だな( T_T)\(^-^ )身近に年寄りがいる俺は不要不急な外出は極力控ている。なぜなら、あの世へGoToだから😇まあ、そんな俺は明日も仕事で社畜を極めるわけである👹さて、Tinderでもやるか( ̄∇ ̄)

  • ゆとり世代の奴らへ👦

    まず、はじめに危機感のない奴はこのブログは読まなくていい( ̄∇ ̄) ゆとり世代の奴らへ告げる。 俺らの老後の闇は想像よりも深い👻 公的年金は思うようにもらえず、人工知能・AIの躍進により人の仕事は奪われる。終身雇用の時代は終わりだ( ͡° ͜ʖ ͡°) ロボットに支配される世の中もそう遠くないのかもしれない🤖 時代と共にテクノロジーも進化し続け、人々の生活は豊かになる。物価も上昇する。 貧富の差は更に広がって超格差社会になるだろう。 生涯に人が働いて稼ぐお金などせいぜい限られているからこそ、今あるお金を使って少額でも働かせることが大切だ🤙 収入の多さなど関係ない。 1日でも早くそれに気づき行動…

  • 自己紹介👹

    今日からブログを書いていくことにした。 20年後、タワマンの最上階からお前らを見下ろし、笑っているのはこの俺だ😊 まあ、足はすくんでるだろうけどな( ̄∇ ̄) 【プロフィール】 ・4大法学部卒 ・大学時代、家庭教師とパチスロで生計を立てる ・パチスロ年間収支+200万達成 ・学生時代お金に困ることなく、奨学金一括返済 ・現在は金融機関で絶賛社畜中。 ・仕事の知識を活かして、早期リタイアを目指し株式分散投資中 ・目標は総資産1億、都会タワマン住み ・趣味はゴルフと競馬と女の子 このブログでは、金融や世界の経済情報、資産形成等知って得する情報、趣味やプライベートの日常を発信するぜ👺 見たくないやつも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、億リーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
億リーマンさん
ブログタイトル
億リーマンブログ
フォロー
億リーマンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用