searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

IRORIさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
IRORImusic
ブログURL
https://irorimusic.hatenablog.com/
ブログ紹介文
現役アラサーピアノ講師の音楽ブログです。 ピアノ上達のためのアイデアやおすすめ情報を書いています。
更新頻度(1年)

3回 / 19日(平均1.1回/週)

ブログ村参加:2020/07/27

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、IRORIさんの読者になりませんか?

ハンドル名
IRORIさん
ブログタイトル
IRORImusic
更新頻度
3回 / 19日(平均1.1回/週)
読者になる
IRORImusic

IRORIさんの新着記事

1件〜30件

  • 比較的お財布に優しい♡演奏会用ドレスおすすめショップ3選【通販あり】

    こんにちは!現役アラサーピアノ講師のいろりです。 発表会や演奏会の衣装、どうしてますか?今回は私も利用したことがある演奏会用のドレスを扱うショップを3つ紹介します!全て通販あり、お値段も比較的手が届きやすいショップを厳選しました。 演奏会の衣装に悩んでいる方はぜひ参考にしてください! 1.TWEED(ツイード) おすすめ商品 2.ドレスルームアミ おすすめ商品 3.LaCooNa(ラクーナ) おすすめ商品 ドレス選びのポイント 1.TWEED(ツイード) 価格帯 ・・・ 約20,000円~80,000円実店舗 ・・・ 大阪府(通販あり)お直し ・・・ ◯カスタマイズ ・・・ ◯サイズオーダー …

  • 新しいライブの形!無観客配信ライブを視聴してみた感想

    こんにちは!現役アラサーピアノ講師のいろりです。 私自身ライブが好きで定期的に色々なアーティストさんのライブに足を運んでいたのですが、新型コロナウイルスの影響で生のライブやコンサートの類はほとんど開催されなくなりましたよね。 音楽ファンとしては辛い現状…! そこで最近増えている無観客配信ライブを視聴してみました。率直な感想をお話ししていきます! 今回試聴したのは2020年7月24日に開催された伊東歌詞太郎さんの無観客配信ライブ「Live in Astra」。歌い手として有名になられた方ですが最近はオリジナルの楽曲も増えていて表現力が素晴らしいアーティストさんです。伊東さんいいですよ。おすすめ。…

  • 初心者向け!効率のいいピアノの練習方法

    こんにちは!アラサーピアノ講師のいろりです。 ピアノの練習、習っている方は絶対しますよね。絶対練習しないと弾けません。 ただ中には「練習しているはずなのになんかいまいち上達しないな…」と感じている方はいませんか? その場合は練習方法が間違っている可能性が高いです。 ピアノの練習は効率が命!!!! 中身のある練習をしていきましょう。 STEP0 練習の習慣化 子どもの場合 おとなの場合 STEP1 課題を整理する STEP2 曲を分析する まず楽譜に書いてあることを全て確認 曲の構成をとらえる STEP3 譜読み STEP4 苦手部分の克服 STEP5 仕上げ まとめ STEP0 練習の習慣化 …

  • ピアノ教室で気を付けたい!保護者のマナー

    こんにちは。現役アラサーピアノ講師のいろりです。 ピアノ教室での保護者のマナーについて意識されたことはありますか?昔と比べてピアノ教室のあり方も多様化し、ゆるい雰囲気の教室も増えています。が、その中でもピアノ教室ならではの暗黙の了解みたいなものは存在します。 今回はそんなピアノ教室の今さら聞けないルールについて現役講師の視点からお話しします!子どもにピアノを習わせている方、これから習わせたいと思っている保護者の皆様必見です。 はじめに ピアノ教室のマナー一覧 ①挨拶・入室時のマナー ②レッスンの付き添いのマナー ③月謝の渡し方のマナー ④連絡・振替のマナー ⑤退会時のマナー 〜おまけ〜 お中元…

  • ピアノ講師の働き方②~雇われ講師として働く~

    こんにちは。現役アラサーピアノ講師のいろりです。 今回はピアノ講師の働き方②、「雇われ講師として働く」方法についてお話していきます。 方法①の「自宅で働く」については前回の記事で説明しているので興味のある方はそちらもご覧ください! irorimusic.hatenablog.com 方法②~雇われ講師として働く~ 2-1.楽器店などと契約して働く メリット デメリット どんな人が向いてる? 2-2.個人教室で働く 何が違うの? 個人教室の魅力 個人教室の探し方 どんな人が向いてる? まとめ 方法②~雇われ講師として働く~ 私が一番お伝えしたいのはこの項目です。 雇われ講師としての働き方は2種類…

  • ピアノ講師の働き方①~自宅で働く~

    こんにちは!現役アラサーピアノ講師のいろりです。 私は音大を卒業しているのですが、そもそも音大を卒業して音楽関係の仕事に就く人って意外と少ないんですよ。 理由としてはやっぱり収入が少なくて不安定だからです!!! 私も音大卒業後はすぐにピアノ講師を目指すつもりでしたが、収入の不安定さに不安を感じとりあえず一度一般企業に就職しました。 でもやっぱり目標だった音楽の仕事がしたい!という思いは消えず、なんとか講師の仕事で生きていけないか調べに調べまくり・・・ 結果、今の自分にとってはベストな働き方を見つけたのでピアノ講師としての働き方に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。 あくまで個人的な見解での解…

カテゴリー一覧
商用