chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yatika124's diary https://yatika124.hatenablog.com/

定年後6年経って、大阪から和歌山へ移住しました。都会の便利な生活から田舎の不便な生活になりました。良い所も悪い所もつらつら綴って、移住の参考になればと思います。家内と2人暮らしです。

yatika124
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/27

yatika124さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,912サイト
60歳代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,476サイト
がんばるシニア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 173サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,912サイト
60歳代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,476サイト
がんばるシニア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 173サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,309サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
シニア日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,912サイト
60歳代 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,476サイト
がんばるシニア 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 173サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 色んな事がありました

    色んな事がありました

    まず、農機具置き場として作った倉庫が強い突風で屋根が壊れました。田んぼの中に屋根などが落ちてあります。早速、片付けましたが、幸いというか、田植えの前で良かったです。また、台風なら、稲刈りが始まる時期に倒れると大変です。 近所の人に聞きましたが、台風とか暴風とか風は西から東へ流れるようです。今回の倉庫は南向きなので、まともに風が入ったようです。今度は、北向きに設置しようと思います。 田起こしを済ませました。特に、南側の田んぼでは、雑草が多く大変でした。昨年の肥料で出てきたのでしょう。5月中旬以降に田植えをする予定です。 移住して初めて猪を捕獲しました。小さい猪です。狸を2匹捕獲しました。3月も鳴…

  • 忙しいというか更新遅れすぎ

    忙しいというか更新遅れすぎ

    前回の更新から1か月以上も経ってしまった。バタバタとした時期に、明日に伸ばしているうちに、段々と延びてしまった。 それまでの概略を・・・。 狸を捕獲した写真ですが、狸がいると、鹿や猪が来なくなります。鹿や猪が来ないのは良い事と思われるでしょうが、実はこの時期には餌が無いので、檻の中の餌が唯一の餌です。春になると、野菜やジャガイモを育てているので、収穫前に猪や鹿に食べられてしまいます。檻の中の餌よりも畑の餌を食べます。それだけではなく、捕獲した害獣を食するにもこの時期でないと暖かくなれば、解体が出来ないからです。 そういう意味でやはり、狸の駆除も必要です。 2月から、春夏野菜の準備として種やポッ…

  • 今季一番の寒さかも

    今季一番の寒さかも

    2月16日は天気が良く、畑でジャガイモを植えました。周囲に柵が無いので、猪が来ると困ります。写真を撮って、役場へ補助金を申請してから柵の設置をする予定です。 新たな畑です。 ジャガイモや小芋など手間のかからないものを植えようと考えています。道路沿いなので、害獣は来にくいでしょうが餌が無ければ、無理に来るかも? 昨日(2月17日)は、日本海側は大雪で、こちらでも雪が積もりました。今冬一番の寒さみたいです。 3日前に、狸が来ていることをカメラで確認したので、罠を仕掛けてみました。餌は、練り物で売っている平天です。置いてみましたが、1日目は何もなくそのままにしていました。そのことをふと思い出して、見…

  • 色々な作業

    色々な作業

    前日は、柿酢と柚子茶の効能を説明しました。実は、この2つの材料である柿と柚子は自分では植えてはいないですが、無料で好きなだけもらいました。柚子茶に必要な砂糖は、甜菜糖やきび糖を使いました。どちらも体に良い砂糖です。高いけど。 今日は、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、イチゴ、ネギ、下仁田ネギ等に雑草を抜いた後、化成肥料を撒きました。それから、2月に捕獲した鹿の檻を整地して、仕掛けをして餌を撒きました。その時、おばあちゃんから白菜を2つもらいました。むちゃくちゃ大きいです。 ビニールハウスに植えている野菜に水を撒きました。土が乾いているので、枯れそうになっていました。 その後は、トレイルカメラ…

  • 柿酢と柚子茶

    柿酢と柚子茶

    3日に解体を終えて、冷蔵庫に入れて3日間経ちました。その後、真空パックに入れて冷凍庫に入れました。 内訳は、 すじ肉 2.3キロ 肩 肉 3.2キロ もも肉 5.7キロ ロース 2.4キロ でした。 10日は、天気が良く、久しぶりに暖かかったので、畑に行って、もみ殻と土を混ぜ、ミニ耕運機で畝を立ててきました。さらに、新しい畝を立てるために土を掘り起こしました。 ここは、胡瓜とトマトとピーマンを植えようと思っています。 今年に入ってから、毎日の食事に2つのことを始めました。 朝は、柿酢をお湯で割り、はちみつを混ぜて飲む 夜は、柚子ジャムをお湯で割って柚子茶にして飲む この2つです。 詳しい効能は…

  • 今冬一番の寒さかも

    今冬一番の寒さかも

    2月3日の節分の日に解体しました。というのも1日は家内の診療日、2日は娘の迎えがありました。 約2時間30分で終えましたが、今度は家の中で部分肉にして冷蔵庫に入れました。 最終的には5時30分までかかり、かなり疲れました。 まだ、精肉と真空パックが残っているんですが・・・。 娘が、のんびりと我が家で過ごし、英気を養ってもらえたらと思っています。職場では、コロナ感染が爆発的に広がり、蔓延防止宣言をしていますが、非常事態宣言も出てくるのではないかと危惧しています。 5日現在、全国で10万人越えの感染者数が発表され、和歌山では552人と過去最大の数です。 人によっては、無症状で後遺症も無いかもしれま…

  • 今年初のブログです

    今年初のブログです

    ブログを書かねばと思いながら、ずるずると1か月過ぎました。 簡単に報告を 毎日寒くて、家でゴロゴロして過ごしていると、体重がちょっとずつ増えてしまいました。今は、まるで妊娠したお腹になっています。 この間、したことといえば家から出る調理くずをコンポストに入れたり、ビニールハウスのプランターにある野菜苗を畑に植えたりしました。ホントにちょこちょこです。 そして、コロナ感染がかなり増えて自宅にいる時間が増えました。 1月11日に、軽トラの車検をしました。中古で買ったので、大丈夫かなと思ったのですが、オイル交換やタイヤ交換をしたのが良かったみたいです。 1月23日に檻の中の掃除をして、米糠を新しく置…

  • 今年最後のブログです

    今年最後のブログです

    所々に、飛んでいる日がありますが、今年最後のブログです。 12月11日 娘が夜勤明けで和歌山へ来ました。昼頃に橋本駅で待ち合わせて、回転すしを食べて家へ来て久しぶりの家族だんらんをしました。 夕方は柚子風呂に入ってまったりとしました。大阪では、毎日、救急車やパトカーなどのサイレンが鳴って生活をしている中、ここでは全くなく、静かな時を過ごして、のんびりできる生活は、どう感じたのかな? 12日 久しぶりに雨山の郷の弁当を買って、昼食を取った後、柚子を娘と一緒に取りに行きました。それから、上にいるIさんと会って、蒟蒻と大根をもらいました。 さらに、ビニールハウスにある水菜を取って、水菜と大根サラダを…

  • 寒いと作業がおろそかに

    寒いと作業がおろそかに

    11月30日 ブロッコリー、水菜、カリフラワー、芽キャベツに追肥をした後、畑に堆肥と苦土石灰を混ぜて畝を延ばしました。風が強くて、夕方には雨が降るので早めに終わりました。 葡萄棚の作成 のんびりと作っています。 12月1日 1の日なので買い物に行きました。違うスーパーも行きたいので、2つのスーパーが近くにあるのは海南市だけです。 1の日に行くスーパーは人がいっぱいでした。意識して離れて密にならないようにしましたが、すれ違うのは仕方ないです。別のスーパーはガラガラでした。(笑) 午後からは、また、柚子ジャムを作る予定で柚子を収穫しました。新しい畝にビニールハウスにある白菜、法連草、春菊を移植しま…

  • 寒さが厳しくなりました

    寒さが厳しくなりました

    11月18日 朝が寒く暗いので、のんびりしてから家を出ました。買い物と草刈り機を取りに行くためです。海南市で2つのスーパーとホームセンターが近くにあり、帰りは途中で、草刈り機を取りに寄りました。百均が無いのが残念ですが・・・。 買い物を終えて帰ったら、3時を回っていて、遅い昼食を取りました。 19日 明日は、前の職場の人たちが我が家に来るので、そのための準備に買い物に行きました。それから、娘が注文してくれたテーブルこたつの下に敷くラグを取りに行きました。我が家に配達してもらうと送料がかかりますが、指定したニトリの店に置いてもらうと送料がかからないので、一番近い所が橋本なので、そこに指定しました…

  • 寒くなってきました

    寒くなってきました

    11月9日 朝から小雨が降っています。空も曇ってどんよりしています。この日は、ゆっくりと家でのんびりです。 鹿肉のすじ肉を使ってどて焼きを作りました。大阪名物です。夕食では、家内が柔らかくて美味しいと言ってました。 ついでに、モモ肉をスライスしてトレイに入れてラップをして3つ作りました。 10日 家の周囲の草刈りをしました。この時期の草刈りは、草が生えてこず枯れてくるので、来年まで草刈りはしません。また、イチジクの剪定をしてから用水路の周りの草刈りをしました。この時期は、ハチの心配はいりませんが、日中はまだ暖かいですから、蛇が出て来ないか心配しています。 柔らかい雑草は草刈り機で、固い茎や太い…

  • 狩猟が少しずつ増えた

    狩猟が少しずつ増えた

    11月2日 今日も、午前中は草刈り、午後は畑仕事をしました。前日は、円盤で今日はナイロンカッターでしました。円盤では、早く切れるけど長い雑草が残ります。ナイロンカッターは遅いけど、細かくなります。しかも、石や金属に当たっても安心です。 3日 午前中から、消防設備のある畑で草刈りと支柱などの資材を片付けて綺麗にしました。さらに、赤紫蘇の種を取ったり、ゴーヤ、冬瓜、ヘチマなどの小さなものを1カ所に集めました。そこから種がこぼれて、芽が出るかな?と期待してみたり・・・。 午後も続けました。さらに、鍬で、畝を掘り起こしました。ついでに、里芋を2つ掘り起こして収穫をしました。 後片付け 薩摩芋が残ってい…

  • 睡眠時間が増えたこの頃

    睡眠時間が増えたこの頃

    10月27日 午前中は、小さい田んぼの田起こしをした。ここだけは、もみ殻燻炭だけ撒いただけで、藁は使っていない。どんな米が出来るか調べるためです。その後、役場の人が来て、登録証を持って来てくれた。遅いなぁ 午後からは、箱罠の仕掛けと餌を置いた。これで、4つの罠が出来上ました。 一番小さい田んぼ 1つ目の檻 田んぼの近く 2つ目の檻 貴志川の近く 3つ目の檻 畑の近く 4つめの檻はIさんの家の近くです。 28日 4つの罠を見に行きました。まだ、何も変化はありませんが、結構運動になりました。それが済むと、最期の田んぼに、束ねた藁を移動させ、切った藁は、田んぼに撒いて、藁切りカッターを片付けて何もな…

  • 檻と田んぼと

    檻と田んぼと

    10月20日 前日に捕獲した鹿を吊るしました。棒が折れていて、新しい棒に替えて、ネジだけでなく針金も併せて固定しました。 小さい鹿なので、解体は3日後で良いけれど、前回は結構長く置いたので、熟成が進み美味しい肉になったので、今回は5日間にしようと思います。 20日も含めると、24日の日曜日になります。それまで準備をします。 21日 滋賀県へ新しい檻を取りに行きました。東近江市という所で、名神高速の方が早いですが、名阪国道を通って行きました。 下柘植インターチェンジで降りて行きましたが、そこからがとても遠いです。帰りは、道を間違えました。迷って信楽に入って、このままいくと枚方方面に行きます。慌て…

  • ■

    12日 コロナの非常事態宣言解除後、娘の休みが取れて、久しぶりに家族旅行に行こうと家内からの提案で、近場である三重県の瀞峡めぐりをしました。前に行ったことがあり、その時は娘はまだ2歳ぐらいでした。なので、改めて行くことにしました。 瀞峡の川下りまで、長い階段を降りて行きますが、家内の足のことがあり、娘と2人の介護で何とか降りて川舟に乗りました。思ったよりも元気で良かったです。 旅館では、こっちのミスで和室になっていたのを変更して和洋室に替えてくれました。 瀞峡 三重県、奈良県、和歌山県と3県が川を隔てていて面白いです。 瀞峡巡り 川舟なので、近くまで見れるし、波で舟が揺れるのも良かった。13日…

  • ■

    10月1日 スーパーの安売りの日です。珍しく野菜が安く、小松菜、レタス、人参、ピーマン、ニラ、茗荷が100円以下で買うことが出来ました。 帰ってから、畑の整備をしました。3つの畝があり、2つは玉ねぎ用、1つは昨年植えたほうれん草と春菊以外を植えます。 無花果が食べ頃なのがあり、熟した柿もあったので、それらを収穫して家内と一緒に食べました。晩御飯は焼うどんをしました。肉は鹿肉です。スライスにして、残ったのをトレイに入れて冷凍庫にいれました。次からは、そのまま使うためです。 トンボ 赤とんぼが止まっています。そばを通っても逃げません。 2日 もみ殻燻炭を新しい畑に撒きました。それから、芋の試し掘り…

  • 秋・冬の野菜の準備

    秋・冬の野菜の準備

    前ブログの24日の文ではさがけに紐を掛けた所 9月25日 毎日のパターンで、ハウスの水やり、草刈り、畑の整備と続いていますが、今日は、壊れた箱罠の修理で壊れた所を外して持って帰ってきたことと、近所のⅯさんが、もみ殻を燃やしていたので、本人は灰にするつもりだったのが私がもみ殻燻炭にしたら良いよというと、じゃあ、あげるから燻炭にして持っていきなと言われたので、もらうことにしました。全ての稲のもみ殻をもらえることになってとても嬉しいです。 それから、毎日の作業になりました。 もみ殻燻炭 田んぼや畑に撒くためです。今後は、自分の畑で燃やします。 26日 買い物に行きました。土曜日なので、買い物の後は雨…

  • ■

    9月19日 天気は曇りなので、稲が乾いていないので、稲刈りは明日にします。イチゴの移植のために、畝作りをしました。 午後からは、消防設備のある畑へ行って、収穫をしました。冬瓜2つ、小さなトマト3つ、小さなパプリカ1つでした。その後は、ビニールハウスの水やりをして、明日に備えて、はさがけの竹と支えをコンクリートのある倉庫の前に置きました。 20日 稲刈りをしました。準備をして、角になっている所を手で、刈ってバインダーがスムーズに入れるようにしました。 実際の稲刈りは1時30分から始めました。地面が柔らかくなっていますが、問題なく通ることが出来ました。全ての稲刈りを終えてから、はさがけの準備をしま…

  • 秋。冬野菜の準備

    秋。冬野菜の準備

    9月13日 娘を送って行きました。帰りに、買い物をしました。喜んでもらえてよかったです。 14日 朝からずっと雨でした。家でゴロゴロしました。 15日 家の近くの畑で、イチゴの苗を植え付けるために畝を作って、マルチをかけました。 まだ、残っていますがぼちぼちします。その後、ビニールハウスで畝を立て、野菜を植えました。 マルチをする。 手前の部分です。奥に2つ、さらに手前2つ立てる予定です。 ハウス内の畝 左側の防虫網の下に苗があります。 苗を植えた所 狭いけど、楽しい。ここで、野菜苗を作ります。来年は、稲の苗も作ります。 16日 朝から、消防設備のある畑で草刈りをしました。ナイロンカッターでは…

  • 新米が美味しかった

    新米が美味しかった

    9月6日 昨日に続いて畑の雑草抜きと雑草を埋めた後、鍬で畝を作り黒マルチで覆う作業をしました。作業がゆっくりとなってきたのは、やる気が出ないんです。疲れかな? 7日 朝は診療所での診察を終え、その後は稲刈りを始めました。脱穀機を出して進もうとしたら、右側のストッパーが動かなくなり、真っすぐに進まずに右寄りに進みます。ネジを外して、中を確認したら、錆びていたのでしょうかバネが伸びた状態で動かなくなっていました。錆止めのスプレーをかけて、何度か動かしてみたら元通りになりました。ホッとしました。ワイヤーが切れていたらどうしようもありません。 準備をして大田の稲だけを脱穀しました。終わったら、籾袋を玄…

ブログリーダー」を活用して、yatika124さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yatika124さん
ブログタイトル
yatika124's diary
フォロー
yatika124's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用