chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ https://yujin-blog.hatenablog.jp/

30代後半になってきて人生このままでいいのか!?と思い色々挑戦したいなぁって考えてブログ書いています。経験したこと、勉強したこと、日々のことなど雑記的に書いていきます。人生楽しく挑戦していきたい!

ゆうじん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/27

arrow_drop_down
  • これからはファイナンシャルプランナー2級を受けようと思っています。

    こんにちは、ゆうじんです。 先日、ファイナンシャルプランナー3級試験を受けてきました。 そして、模範解答の速報で自己採点結果は… 合格ラインに達していました! まぁ…合格ラインって60%だから結構受かりやすいかもしれません。 合格率も毎回70~80%ぐらいの合格率なので結構受かりやすいかと思われます。 でも… 緊張しましたねぇ。 逆のこの合格率で落ちてしまったらどうしようって思って自分に変な緊張を与えてしまっていました。 でも一応合格ラインに達していたのでよかったです。 っても、模範解答なので本当のところ合格発表が来るまでは完全に受かったとは言えないでしょうけどね… 早く合格通知こないかなぁっ…

  • ファイナンシャルプランナー3級試験!受けてきましたー!

    こんにちは、ゆうじんです。 本日2021年9月12日(日)にファイナンシャルプランナー3級試験をうけてきましたー。 いやー 一言で言うと 疲れたなぁってことです。 社会人になって働きながら、家事もやりつつでの勉強&試験は時間が思うように取れずにイライラしたり、疲れたり難しいところがありました。 でも、試験会場に行ったら、結構人数がいることにびっくりで、同世代?もいたり、結構年上の方もいたりで、色々な事情がありつつも同じように勉強している人がいっぱいいるんだよなぁってことを思い知らされましたね。 試験に行っただけで結構な刺激になりましたね。 そして内容は… 難しかったぁ。 過去問では結構いい正答…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!47日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で47日目となっています。 こう書くと、‟結構勉強してきたんだなぁ”って感じを受けましたね。 そして、9月12日!次の日曜日が試験当日! いやー結構緊張してきたなぁ。 落ちたら、この勉強してきた時間が…意味はあるかもしれないけど、結果に結びつかず、資格も得られないし、次のステップに進めない… そう思うと、今まで言ってきたけど、一発合格したいけど… 結構緊張してきたな… 自分で自分にプレッシャーをかけている感じ… ここで落ちるわけにいかない! でも、勉強してきたんだからきっと受かる! そして、次のステップに進みたい…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!46日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で46日目です。 昨日も勉強しようと思っていたのですが、 昨日は 楽天のスーパーセールで時間をかけてしまいました。 やっぱすごい!楽天スーパーセール! 買い回りをしっかりこなせば 僕の場合、生活用品を20%ポイント還元できています!! ドラックストアで買ってもさすがにここまでのポイント値引きはされていませんよね!? 1000円の品物かったら200ポイント入るってことですよ!? これはやるっきゃない! って感じでやっていますが、 スーパーセールは3カ月に一回なのでそこで3か月分の生活用品を買い込みます。 そうすると…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!45日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で45日となりました。 今日は… ちょーっと疲れてしまって、実技の過去問の2019年1月だけの勉強になってしまいました。 しかも、正答率が… 65% これが試験本番ならぎりぎりだ… 確か60%以上であれば合格だったはず! あ、危なかった… ちょっとしたミスもあったけど…ちょっとわからないなぁって思うところもありましたね。 ちょっと集中力もなかったかもしれない… 今後は気を付けていきたいですね… 明日は休みです! とりあえず実技は2021年5月から2019年1月まで実施できて、すべてにおいて合格ラインだったので も…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!44日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で44日目です。 9月に入り、徐々に緊張感が増してきています。 久しぶりですねぇ。こういった緊張感… まぁ、落ちても今の仕事には全く問題ないので気が楽と言えば楽なんですけど、 受験費用も、勉強のテキスト代も、そして何より、勉強してきた時間がある分、絶対一発合格したい! やはり、落ちたら、それは全く無意味ではないけど、落ちたらまた再受験するという… そして、また時間も費用も掛かってしまう。 なのでこの3級は絶対一発合格をしたい! 結構合格率も高いみたいですしね。 そこで落ちたなら…自分って… でも、今思えば学生のこ…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!43日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で43日目です。 2021年9月1日! ついに試験のある9月に入ってしまったぁ! 試験日は9月12日! 緊張しますねぇ。 どうなることやら… できれば… できれば学科も実技も一発で合格したい! そのために9月12日まで、11日の夜まではしっかりと勉強を続けていきたいと思っています。 今日も実技の試験勉強でした。 2019年9月の実技の過去問ですが、 正答率は80%でした。 ちょっとしたニアミスもあったのでちゃんと文章読んでおけばもうちょっと正答率上がったかなぁって感じです。 でも、ミスはミスだし、間違いは間違い……

  • ファイナンシャルプランナー3級試験勉強中!42日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で42日目となりました。 今日も過去問を解かせてもらっています。 昨日も一昨日も過去問。 とにかく試験日まで過去問を解きまくります。 最近は実技の過去問を解かせてもらっています。 とりあえず一巡目なので難しいところもあれば、基礎的な学科の知識をしっかりと覚えていればできる問題もあるので 学科をしっかりやってから実技を始めたことが活きている感覚がありますね! 正答率も 2021年5月 70% 2021年1月 90% 2020年9月 95% 2020年1月 80% って感じです。 しょっぱなの2021年5月は合格ライ…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!41日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で41日目となりました。 結構やってきたなぁ。 8月もあと今日の30日と31日で終わり! そして、ファイナンシャルプランナー3級試験の日は9月12日! 試験日が迫ってきています。 いやー緊張してきましたねぇ。 社会人になってから初試験と言っていいぐらいでしょうかね。 社会人と学生の違いはやはり仕事をしているってことで、それはやはり体力・精神力・そして時間がなかなか削られるって感じです。 そんな中でも試験を受ける、そのための勉強をするって改めてきついんだなぁって体感しています。 正直、眠い… そしてゲームしたい。遊…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!40日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で40日目! ちょっとした区切りですね。 まぁ、一か月でもないけどね。40日も勉強したんだなぁって、このブログ書いているときにちょっと思ってしまいました。 ってもその前からテキストを読む程度はしていたんですけどね。 それがあったから過去問をどんどんと解けているんだろうなぁって思っています。 今の仕事とは全く畑違いの知識なので全く知識のない状態から過去問解こうとしても中々うまくいかなかったのかなぁ。 うまくいく人もいるかもしれないけど、僕はこの方法で良かったんだろうなぁって思っています。 まずはすらーっとテキストを…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!39日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で39日目となりました。 今日は休みだったのでマックへ行き、100円のアイスコーヒーを飲みつつ、勉強を約2時間させてもらいました。 100円で2時間て… 本当にありがたい。 まぁ、結構大きなマックであるので土日は昼頃になるとファミリー層がわんさか来る… そうなってくると、100円で長居もできないので混む前に帰るようにしています。 さすがに申し訳ないですからね。 図書館とかならこういう申し訳なさはないんでしょうけどねぇ。 自習部屋として開放している部屋ですからね。 しかし…このブログでも何度か話すように 図書館って…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!38日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で38日目となっています。 結構勉強してきたなぁって感じを受けてきています。 本日も学科の過去問を解かせてもらいました。 今回は2019年の9月の学科の過去問でした。 正答率は… 90%!! 結構いい感じではないですか!? 手ごたえはある感覚ですね。 あとは本番が慣れている問題が出ればおおよそ学科は通過できるんではないかと。 でも、完全に覚えきれている感覚は全くないので甘く見ているとすくわれるかもしれない危機感は持っています。 ですが、もう2回分の過去問を解いたら、学科の過去問ではなくて実技の過去問に入っていきた…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!37日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で37日目となっています。 今日も過去問を解きました。 今回は2020年の1月にあった過去問を解きました。 2020年の5月は中止だったみたいです。 まぁ、全国的な緊急事態宣言中だったような気がします。 そんな中でできるはずがないでしょうかね。 一応国家試験なのかな?なので、国が試験をするってことは緊急事態宣言を出した国(政府)が試験で一会場に人を集めるってことになりますからね。 それは中止にせざるを得ませんね。 まぁ、今回はできるのか?結構感染者結構増えてきてますからねぇ。 中止にならければいいんだけど… でも…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!36日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、36日目となりました。 今日は休みだったんですけど、医者なり、歯医者なり、買い物なり、掃除、洗濯、料理と色々ありまして… あとは夏休みどこにも出かけられない子どもにせめて料理でも一緒に作れたらなぁって、子どもが主体での料理の手伝い?助言したりと結構ハードな一日でした。 とは言いつつも勉強は欠かせません。もう試験まであと少し… 緊張してきたぁって感じです。 今日も学科ですけど、過去問を解きました 正答率は 2021年の1月の学科は90%!!!! 2020年の9月の学科は78.3%!! どちらも合格ラインではあるのでひと…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強!35日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、35日目となりました。 昨日まで2021年5月~2019年1月までの過去問を解いたので もう一度2021年5月から過去問を解きなおしています。 今回はさらっと終わったなぁ。2021年は今日中に終わってしまいました。 正答率は75%! 試験では6割以上が合格なので 一応合格ラインに達しています。 でも過去問と全く同じ問題が出題されるわけでは全くないので 80%ぐらいにはしたいのもですね。 ちょっとしたミスもあったのでそのミスを防げば過去問正答率80%はいくのではないかなぁって思っています。 学科にはちょっと自信が出てき…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!34日目!

    こんにちわ、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で34日目となっています。 結構日が経ってきましたね。 次第に緊張感が増してきている感覚です。 試験はどうなることやら… 初めての試験なのでまずは試験を受けるまでも緊張します。 どこでやっているのか? 雰囲気はどんな感じなのか? 当日はどんな感じで進んでいくのか? 受験票はまだ届かないけどどんなものなのか? そんなことを想像すると結構ドキドキしますね。 もちろん記念受験なんて思っていないので目標は一発合格! 学科も実技も一発合格ですね! そして今日は2019年の1月の学科の過去問を解き終わりました。 これで202…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!33日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し33日目です。 現在、最新の2021年5月から順にさかのぼって2019年の1月の過去問を解いていますが、 解いていけば解いていくほど 正答率が下がってしまう。 なんと言うか… しっかり読まずに答えを求めようとしている節があるですよねぇ。 このパターンはこの答えだな。 って感じで答えるとそれはひっかけでこうでした! って罠に引っかかってしまう。 後は微妙な記憶の違いって感じでしょうか。 確か、この知識はこうだったな!って覚えた知識もちょっと違っていて、正確に覚えていない部分が問われる。 そうするとひっかけにまんまと引っか…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中32日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、32日目となっています。 ですが… 義理の両親との食事でちょっと時間が取れませんでした。 この時期仕方ないでしょうかねぇ。お盆ってわけではないですけど、あいさつにはいかないとって感じでした。 まぁ、そういう日は仕方ない。久しぶりにアルコールも飲んでしまったので 今日はちょっとお休みします… 眠い… 今日はもう寝ます… 明日は休みなのでまたマックで頑張ろうかなぁって思っています。 うーむ…勉強の話ができなかった…そんな日もありかなぁ…いや、今後は少しでも勉強できるように時間を考えていきたいと思います! 時間は有限!気を…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!31日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で31日目となりました。 そして、過去問を解き続けています。 さかのぼればさかのぼるほど難しくなっていくような… 現在は2019年の9月の過去問を解いているんですが… 正答率が70%ちょっと… 合格ぎりぎりかなぁ。 なんか、ちょっと難しかったりするんだよなぁ。ちょっとひっかけ問題もあったりするし… 集中して勉強していかないと足元すくわれるぞ!って感じを受けている感覚です。 8月も今日で20日。 試験まであと少しな感じがしてきました。 どうしましょ… もっと正答率を上げていきたいですね。 // リンク //

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!30日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、本日で30日目となりました! 1か月かぁ。書きこんでいくと意外に!?あっという間な感覚でしたね。 絶対に一発合格したい!そのために8月は結構な勉強量かなぁ。って勝手に思っています。 と言っても、仕事のある日は1時間、仕事の無い日は2時間ぐらいでしょうかね。 とにかく、過去問を解いています。 わからないところや、完全に初めて知ったってところはノートに書き残して復習しています。 それを2021年5月分からさかのぼって今は2020年の1月分までの学科分の過去問を解き終わりました。 確か、2020年の5月はコロナの影響で中止…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!29日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、29日目となりました。 そして、 試験日の9月12日まで あと!! 25日!!! ちょーっとずつ迫ってきた感じがしますね… 受かるかなぁ。一発合格で行きたい! 学科と実技ともに一回で合格したい。 なんせ受験料がかかるので! ともに3000円だったかな。 どちらか受かったら確か3年だか5年は受かったものにしてくれてその間に落ちた側が受かれば資格合格って感じだったかな? そんな優遇措置があるけども… やはり気持ちよく一発合格でいきたい! あとはもっと次の試験までにモチベーションが保てない気がする… 次に進みたい… ファイ…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!28日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、28日目となりました。 ちょっと眠くて…あまりはかどらなかった… 一度、ベッドに入ると中々眠くなってしまう… ちょっと休憩と思ってベッドで休んでしまうと、 もういいかぁ。寝てしまおうかなぁって思ってしまう… ベッドの魔力はすさまじいですね。 明日は休みなのでその分を取り返していきたいなぁって思っています。 今日は累乗の計算を電卓でできるようになりました。 これで複利の計算などはできるんでないかなぁって思っています。 遅いって…まぁ、もっと早くやっておけばよかったです。 ちなみにメーカーによってやり方がちょっと違うみた…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!27日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、27日目となりました。 そして、今日!登録したメールアドレスに受験申請が完了した旨のメールが届きました! とりあえず、申し込みはできていたみたいでホッとしましたね。 後は全力で勉強していくのみです! 受験票は8月26日に届くらしいのでそれをちょっと楽しみにしていきます。 そして、今日から勉強内容を変えてみました。 どんどん問題を解いていこうと思ってネットを検索してみたら やはり同じこと考えている人多いんですねぇ。 ネット上に過去問が無料で出ているではないですか!? これをどんどんやりまくります。 とりあえず、21年1…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!26日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験本格始動し、26日目です。 いやーいいわけですけど… お盆なので中々時間が作れなかった。 自分で時間をつくろうとしても何か自分が影響できないところで、自分の時間が無くなっていく感覚があると… ちょっとしたストレス… 自分が蒔いた種で時間が減ってしまうなら納得して、進めるんですけど 自分が影響できないところで自分の時間が無くなってしまうとちょっときついです。 いい例がお盆…夫婦なので双方の実家にあいさつに行ったりとする。 こういうのは仕方ないって感じなんでしょうけどね。 かと言って自分が影響できないのでどうにもならないところですけどね…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!25日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、25日目となりました。 もうすぐで30日…一か月が経とうとしている。 結構継続できているんだるんだなぁって実感をし始めています。 っても正直、0分だったこともありますけどね… でも、自分の中で継続できている感覚はあるので良しとしています。 今日は休みだったのでマックへ行き、100円のホットコーヒーを飲みながら2時間の勉強をしてきました。 今回は4項目目だったかな?タックスプランニング 簡単に言うと税金についてでしょうかね。 3級では主に所得税らしいです。 2級とか1級とかもっと税金の事を学ぶのかなぁ。 ってもとにかく…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!24日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、今日で24日目です。 数えていくと本当に早いなぁって感じを受けますね… 時にはやらない日もあるけど、勉強は継続しています。 とはいえ、今日はちょっと寝坊&読書が進み… もうこんな時間…23時40分ぐらい… いやー小説を読むと時間があっという間です… 本当にいい小説を読ませてもらいました。 三秋縋さんの作品は本当に好きです。 今回は『君の話』って言う本を読ませてもらいました。 たまらない…いい作品でした。 // リンク 勉強していません。できなかったとは言いたくない… やろうと思えばできたんだろうけど、しなかったって感…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!23日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、23日目です。 8月も少しずつすぎていきます。 そうなると、試験が近づいてきたなぁって感じがひしひしと感じてきます。 さらにそうなると、 本当に申込できたのかなぁって不安感。 ネット上での申し込み完了&支払いもカードから引かれてたため、きっと申し込みはきちんとできているはず! だけども、この時期でも何にも郵送書類などが来ない… そもそもそういった書類何ってのはないのか?! 初めてなことで、かつ近くに誰も相談できる人がいない… こんな試験初めてですね。完全に独学でやっている感… 孤独って感じです。 でも、寂しい感じは意…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!22日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動して22日目です。 昨日は休みだったので前日のブログの通りに 1項目のライフプランニングと資金計画と 2項目のリスク管理について ザーッと問題を解きました。 7~8割程度はできたんでないかなぁって感じです。 あくまで1問題集の7~8割なのですけどね… そして今日からは3項目の金融資産運用についてです。 日銀短観とか、景気動向指数とかの指標や 金利の動き方 後は金利の計算、単利の場合や複利の場合でしょうかね。 これが結構覚えるのが面倒です。 特に計算問題… 複利の計算は 元本×(1-金利/100)年数を累乗 って感じです。…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!21日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動21日目です! 今日は仕事が休みだったので朝からマックへ行き、100円の美味しいコーヒーを飲みながら約2時間の勉強をさせてもらいました。 内容としては 第1項目のライフプランニングと資金計画 と 第2項目のリスク管理について 問題集をこなすことができました。 おおよそ7~8割ぐらいはできているかもなぁって感じです。 ただ、何度も同じようなところで間違いをしているのでここは復習が大事でしょうね。 問題を解いて、わからなかったところを分析して、復習する! この繰り返しで覚えていくしかないかなぁって感じですね! この8月は社会…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!20日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動し、20日が経ってしまいました。 前回も書いていますが… 時間が過ぎるのって早い… 時間って過ぎて欲しくないときに結構早く過ぎてしまう感覚ってありませんかね… 今本当にそんな感じです。 勉強時間の確保で精一杯なのでもっと勉強したいんだけど… 時間があっという間に過ぎ去っていく… っても、もっと自分が時間の管理を徹底していかなきゃってことでしょうよね。 時間は人類みな平等! ってことは時間の使い方で人の違いが出てくるんだろうなぁ。 時間の使い方次第で変わることができるってことでしょうね! この8月は変わりたい!と言うより変…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中19日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験本格勉強開始して、19日目。 どんどん日が過ぎ去っていきますねぇ。 時間ってのはしっかりと考えて使わないとあっという間に過ぎ去っていくことを学んだ気がします。 もう8月も3分の1が終わろうとしている。 なんて速さだ。時間って本当にあっという間ですね。 この間で僕は何を得ているのだろうか? 最近、時が経ったときやその日の終わりに それまでの間、または今日一日で自分がどう成長したか?もしくは何が得られたか? を考えるようになりました。 考えることの内容自体がおっさんっぽいですねぇ。 20代とかなんてそんなこと考えないでしょうからねぇ。 …

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!18日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し、18日目となりました。 数えていくとどんどん過ぎていきますね… 時間が過ぎるって結構早く感じてしまいます。 それほど充実しているのかもしれません。 学生の頃、勉強は好きではなかったかもしれませんが、今、自分で選んだ資格勉強をすることは ちょっと楽しいですね。 難しい時は心折れそうになりますけどね。 やらなくてもいいものを自分で選んで勉強しているって つまずいたときに結構心が折れやすいかもしれませんね… 今やっているところは不動産関連を抜けて、相続についてです。 相続も一通り記憶した!つもりでした… しばらくやってないうち…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!17日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し、17日目です。 徐々に試験が近づいているなぁって感じつつありますが、どこかまだ心の甘えがあるのか、まだ大丈夫って感じが出てきてしまっています。 かと言って切羽詰まっていると途中で息切れしてしまいそう。 こういう時の心の持ち方って試験を受けた人しかわからないんだろうなぁ。 まだ僕はあまり慣れていません。今後、どんどん試験を受けて自分を変えてみたいと思っているので慣れていきたいなぁっとも思っています。 と言っても、こういうのは慣れしかないんでしょうね… 慣れていくには経験しかないんでしょうね。 僕には圧倒的にそこが足りない……

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!16日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動で16日目です。 前回書いた通り、試験は9月12日にあるので8月は勉強を継続することを目標に実施しています。 仕事のある日は朝と夜で1時間 休みの日は午前中で2時間 を目安に頑張っていきたいなぁって思っています。 休みの日の勉強時間をもう少し上げようかなぁって思ったのですが、いきなりハードルを上げると息切れしてしまいそうなので最初は気楽に生きたいと思います。 そして、内容は今日も不動産関連の勉強です。 ここ連日で勉強してきたのでちょっとずつ苦手意識は減ってきている感覚です。 良い調子になってきたかなぁって。やはり勉強は結…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!15日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し15日目! 9月12日に試験があるので8月が勝負って感じですね… 試験なんてそのものがものすごく久しぶりなので、すでにちょっとそわそわしています。 しかし、勉強自体がちょっと難しい… いや…合格率が高いし、3級なので結構簡単めなんでしょうけどてん 久しぶりの勉強&試験&現在の仕事と畑違いの内容なのでなかなか覚えられらない感覚です。 今特に不動産関連の項目についてつまづいております。 こういうのってどうやったらスムーズに覚えられるんだろう… 声?書く? とにかくアウトプットを中心に実践中です。 具体的には覚えられないものはと…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!14日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級本格始動14日目! 2週間が経ちました。 計画であれば問題集は1回は通しで終わっている予定が… ちょっと遅れ気味です。 原因は だらけてしまったのと、 オリンピックが気になりすぎ ってことですね。 オリンピックは…仕方ない…だって面白いんだもの。 でもオリンピックで頑張っている選手を見ると 僕も負けてられないって気持ちになりますね。 だからスポーツってすごいんだろうなぁって思います。 心が動かされるって感じですね。 もう一つの原因はだらけ… ちょっと頑張った翌日は反動でだらけてしまう… これが良くない…やはり勉強は継続していかないと身に…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!13日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動して13日目! もうすぐ2週間が経つんですねぇ。 そして、試験日は9月12日。 そろそろカウントダウンしていこうか… 気合が足りないってのもあるし… カウントダウンしていけば、おのずとテンションも上がってくるかもしれない。 テンションと言うか、緊張感と言うか。 なんと言うか、落ちたとしても何ともないってことが緊張感を下げてしまう理由になっている気がする。 受かってこうしたいんだ!って明確な意思が必要なのかなぁ。 でも、この試験が社会人になって初の試験勉強って感じなので絶対に受かりたいって感じています。 とりあえず、勉強をでき…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!12日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 今日は仕事休みだったので、午前中にマックへ行き100円のアイスコーヒーを飲みつつ、ファイナンシャルプランナー3級試験の勉強をしてきました。 今やっているところは不動産についての項目。 これが結構覚えることが多い… そして、紛らわしい… 借地権でも普通借地権、定期借地権とかあるし、 借家権でも普通借家権、定期借家権とかあるし、 色々紛らわしい… 上記の二つすらあっているのか… まだちょっと違いを整理しきれていませんね。 完全に勉強不足でしょうねぇ。 8月に入り、試験日を意識するようになってきました。 試験日は9月12日なのでもうちょいな感じですね。 社会人になってから…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!11日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動し、11日目です! 昨日は息切れしてしまいまして、あまり勉強できなかったけど、今日は仕事も休みだったので朝からカフェ(マック)へ行ってSサイズで100円のアイスコーヒーをちびちび飲みながら3時間は勉強できました。 もっとやりたかったんだけど、休憩中気づくと、結構混んでいる。 買うために並んでいる人も結構多いので、100円で一人で3時間を席を使うのはちょっといたたまれない感じがしたので終わりにしましたね。 店員さんも何か言うのかなぁって思ったのですが、向こうからは何も言わない(言えない?)感じだったのでそれには頭が下がります。…

  • ちょっと息切れしてしまいました…

    こんにちは、ゆうじんです。 ここんとこ、ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動してきました。 そして今日で10日目なんですけど… 眠くてしょうがない… そりゃそうだ… この一週間、日をまたいで1時頃寝て6時半ごろ起きることを続けてきました。 おおよそ、5時間半睡眠でしたね。 アラフォーともなればこの睡眠時間では…足りない足りない… やはり、無理がたたってしまいまして… ついさっきまで寝てしまってました。 せめてブログだけでも書こうと思ったのはブログに対しての習慣化ができている証拠か!? 良い傾向なんだか、どうなんだかって感じですね。 明日は休みなので今日はしっかり寝て、明日しっかり勉強した…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!9日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動9日目です。 前回に続き、タックスプランニングの項目につまづいております。 どうしたものか… 結構覚えることが複雑… この所得には特別控除がつくとか、長期・短期の譲渡所得は違うとか… この所得控除後に2分の1にするとか… 覚えることが細かい… これしっかり覚えている人がいるんだろうか… いるんでしょうねぇ。 所得税の問題は必ず出ると言っていい問題だろうなぁ。 どの部分が細かく出るかはわからないけど… とりあえず、大事なんだろうなぁって項目はしっかり叩き込んでいきたいと思います。 いやー…アラフォーになって試験を受ける… …

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!8日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中!本格始動中です。 今日で8日目。 実は休みだったので、午前中にいつものマックで100円のコーヒーで勉強させてもらいました。 いつも勉強の際にウォークマンで音楽聞きながら勉強しているんですけど… 忘れてしまったんです。 でも、今日は書き作業的な部分が多かったので意外に?集中できたような気がします。 しかし…タックスプランニング… 3級では主に所得税について何ですけど… 計算問題が…全く解けない。 何度も繰り返すうちに慣れてくれればいいんだけど… 今のところ…答えを見ながら計算を電卓に打ちながら慣れている段階です。 慣れていけるのか…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!7日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験勉強本格始動して7日目! 一週間がたったみたいですね。 いやー中々覚えられない… 特に計算の公式みたいなやつ… タックスプランニングの項目、3級では主に所得税を扱うみたいですが… そこが細かいこと細かい事。 所得はその性質によって10種類に分けるみたいです。 利子、配当、不動産、事業、給与、譲渡、一時、雑、退職、山林 の10種類みたいです。 僕みたいなサラリーマンは給与所得でしょうね。 ほぼ給与所得で、 銀行を含め、利息で得たお金を利子、 株式で得た配当金を配当所得 今僕が所得を得ている方法はそのぐらいでしょうかね。 その他にもいろ…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!6日目

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動中、今日で6日目です。 まだまだですね。 今回は金融資産についてでした。 これは今までも経験でやってきているので行けるかなぁって思いきや… ちょっと計算の部分で忘れている。 PBR? PER? ROE? ちょっと忘れかけていた。 株価に対する倍率だったかな? PBRは株価が1株当たりの純資産の何倍かってこと。 PERは株価が1株当たり利益の何倍かってこと 株価÷1株当たりの利益又は純資産ってことでしょうかね。 逆に 配当利回りや配当性向について 配当利回りは1株当たりの年間配当金を株価で割ったもの、つまり%ってこと。 配当性…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強!5日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強本格始動5日目です。 今回は資産管理について勉強しています。 債券、投資信託、株式投資などなどでしょうかね。 これが結構難しいです。 覚える単語は大体覚えているのですが、 計算問題が絡んできます。 この債権を買ったら何年後にいくらで売却したら利回りは何%か? って感じのやつ。 結構覚えるのがめんどくさい… これはやって覚えていくしかないってことですね。 実際に電卓で何問か解いてみるとちょっとずつ頭に入ってくる感覚がありますね。 この調子で覚えていけるように繰り返し勉強ですね。 忘れる前に復習を行ってしっかり記憶の定着を図っていきます…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!4日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 2021年7月24日土曜日! 仕事が休みだったので、午前中はマックへ行き、100円のアイスコーヒーを飲みながら約2時間の勉強をしてきました。 内容はリスク管理の部分ですね。 ファイナンシャルプランナーからみた、リスク管理となると ざっくり言うと、保険関係です。 生活していると様々な危険があります。それも突発的に起きやすいですよね。 不慮の…とか言いますもんね。 それに備えるのがリスク管理で、つまり保険でしょうかね。 今回はこの部分の問題を一気に終えました。 そこまで難しい部分ではなかったかなぁ。 これから難しくなっていく感じです。 このまま問題集解いて、試験までに正…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!3日目!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中!です。 本格的に始動して3日目ですが、とりあえず最初のライフプランニングと資金計画について終えました。 とりあえず問題を解いて、間違えたら復習するって感じでとにかく、問題を解いている段階です。 そして、9月12日にある試験についに申し込みました! 学科試験と実技試験両方なので 6000円の試験料がかかります。 それに加えて、そこまでの交通料金と電卓料金 まぁまぁな出費ですが、これでもう後には引けません。 やり切るのみです! 最初から申し込んでおけばよかったかもですね。 覚悟が違う気がする。 これから必死に勉強していきたいと思いま…

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!2日目

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中!です。 今まではブログ>勉強でしたけど、 今は勉強>ブログに切り替えています。 ブログは勉強についての更新をしていきたいなぁって思っています。 あとは、とりあえず… 申し込まなきゃですね… 調べたら7月26日まででした。 今から申し込みます。 試験当日は9月12日! その日までにできる限り勉強をしていきたいなと思っています。 途中で精神的に折れないように休息を挟みつつやっていきたいですね。 主にこの2つを使って勉強しています! // リンク // リンク

  • ファイナンシャルプランナー3級勉強中!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強中です。 本日は 朝に20分テキスト読み 夜に40分過去問解き を実施。 計60分程度かなぁ。 過去問は ライフプランニングと資金計画についての項目です。 関連法規や、考え方 そして 社会保険、公的年金、企業年金・個人年金 年金と税金 ライフプランニング ローン・カード などですね。 本当に基本中の基本の部分から始めています。 過去問で説いた問題を朝にテキストで復習する感じでいこうかなぁって思っています // リンク // リンク

  • 連続して記事を書いてきたが…勉強がままらない…

    こんにちは、ゆうじんです。 このブログを始めて記事数としては結構書いてきたつもりです。 500記事は書いたかなぁ。 我ながらコツコツを積み上げていくのは得意なのかなぁって感じです。 もはや、習慣化できているともいえるかなぁって思っています。 書かないとちょっと気持ち悪いというか…何とも言えない感覚です。 でも、この1記事書こうとすると どうしても最短で30分、長くて1時間ぐらいはかかってしまう… そうすると、夜の貴重な時間をつぶしてしまっているのが現状です。 今までは特にすることもなく、ブログを書くことが楽しくて書いてきたのですが、 今はファイナンシャルプランナー3級の試験勉強を優先したほうが…

  • 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!得意なことを見つける5つの質問!

    こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読み込み中です。 // リンク 今までは大事なことの見つけ方でしたが、今回は得意なことの見つけ方です! 自分に得意なことなんてあるのかなぁ… 今まで平凡すぎるぐらい平凡に生きてきたからなぁ。 とりあえず、この本を読みつつ、質問に答えていきたいと思います。 目次 1.ゴールとして 2.質問1 3.質問2 4.質問3 5.質問4 6.質問5 7.まとめ 1.ゴールとして とりあえず、10個ほどの長所を見つけることを一つのゴールにしましょってことでした。 うーむ…ハードルが高い… いきなり長所10個って…あるのかなぁ。 頑張ってみな…

  • 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!今本当に探し中!

    こんにちは、ゆうじんです。 世界一やさしいやりたいことの見つけ方 // リンク 読み込み中です。 最近、本当に、 自分が本当にやりたいことって何なんだ? って思うことが多々あるんです。 協調性がいいってことをよく言われる性格なんですけど… 悪く言えば自分がない… 周りに合わせてきたってことも影響しているんでしょうかねぇ。 どうも、自分自身が良くわかっていないって感じなんですよねぇ。 自己理解… この本によく書いてある言葉… やってみたいようで、苦手意識もあるような感覚。 自分を理解することがちょっと怖いというか、知ったところで何になるのか? 自分を理解したらこのモヤモヤ感がすっきりするんだろう…

  • 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』!大事なことを深堀していく。

    こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』 // リンク 読み込み中です。 前回の記事で大体の大事なことのキーワードはわかってきた気がするんですが。 もうちょっと足りない気がする… なので大事なことを深堀しています。 前回の記事はこちら yujin-blog.hatenablog.jp 大事なことのキーワードをもっと挙げてみたいと思います。 ポイントとしては ○○のように生きたい!とか、どのように生きたいか?って感じで考えていきたいです。 キーワードリストはこの世界一やさしいやりたいことの見つけ方に書かれています。 その中からきらっと感じたものを挙げていこうかなぁって…

  • 『本当にやりたいことの見つけ方』の1つ、大事なことを見つけるには?

    こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読み込み中です。 // リンク やりたいことの見つけ方は、この本によると公式があるみたいで 好きなこと×得意なこと×大事なこと で‟本当にやりたいこと”が見つかるってことみたいです。 そして、その3つをどうしたら導き出せるのかを一つ一つ書かれていてとってもあり額なっています。 途中途中で作者の実体験が書かれていたりするのが、理解しやすかったり、逆に理解しにくく買ったりしますが、とりあえず読み込んでいきます。 そして、その好きなこと、得意なこと、大事なことを考えていくときにまず初めに考えることが大事なことみたいです。 今回はその…

  • 『やりたいことの見つけ方』!最後のピース!大事なもの!

    こんにちは、ゆうじんです。 『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』読ませてもらっています。 // リンク この本は読めばやりたいことがわかるってことでなく、確かに‟見つけ方”であって、読んでから書いてある内容を実践してこそ、自身のやりたいことがわかるような内容の本ですね。 まぁ…確かに…そりゃ、そうだよなぁ。 読み込んでから実際にやってみたいなぁっとは思っています。 やはりビジネス書でどんないいことが書いてあっても実践しなきゃ意味がないというか、ただの知識や情報でとどまってしまいますからね。 この本も読み込んでから実践しようと思います。 でも、まずは‟やりたいことの見つけ方”を理解しないとで…

  • 歯は大切に!

    こんにちは、ゆうじんです。 タイトル通りですが、歯は大切にした方がいいです。 当たり前でしょうけどね。当たり前のことを当たり前に行い続けることが大事ってことでしょうかね。 歯石除去と虫歯治療で約半年は歯医者に通い続けています。 なぜ半年もかかっているかと言うと、月1回程度しか通えていないのが原因だろうかなぁ。 社会人ともなると、気軽に歯医者にも通いにくくなりますよね。 だからこそ歯は大切にした方がいいです。 この治療期間は1カ月に1回は歯医者に通う、その時間とかかったお金を考えると… あーもっとしっかり歯磨きしておけばよかった。 って思います。 っても結構歯磨きしていたんですけどねぇ。 特に夕…

  • やりたいことの見つけ方!やりたいことを分解すると!?

    こんにちは、ゆうじんです。 八木仁平さんの『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』を読ませてもらっています。 // リンク 結構面白いです! やりたいことを分解して、理論的にやりたいことを見つける手立てが書かれているので実際にやってみるとやりたいことが見つかる! かもなぁって思っています。まだ、読んでいるだけで実践していないので‟かもなぁ”って感じです。 学んで実践する。 それがこの本を買ったからにはやってみる必要がありそうです。 そして、今回は理論的な考えのもとでやりたいこととは?ってことを書かせていただきたいと思います。 目次 1.やりたいこと? 2.まずはやりたいこと 3.好きなこと 4…

  • 『やりたいことの見つけ方』を読んでいきます。

    こんにちは、ゆうじんです。 八木仁平さんの 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 を読ませてもらっています。 // リンク 結構、さらさらっと読めてしまいます。 あえて、簡単な表現で書いているのだろうなぁって感覚すらあります。 内容を伝えるために表現を簡単にしているって感じでしょうかね。 でも、表現を簡単にするって結構難しいんでしょうねぇ。 そういったことからもこの方が『やりたいことの見つけ方』を伝えたいって熱意が伝わってきます。 そして、今回は、まず、やりたいことを見つける前に 「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い を書いていきたいと思います。 目次 1.「一生続けられること」でなけ…

  • お休みでの勉強場所の確保に努めています…

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級の試験勉強中です。 今日は休みだったので午前中、マックへ行き、ホットコーヒーSで約2時間粘りました。 申し訳ない気分もあるけど、そうも言ってられない。 我が家はどこも出かけなければ午前中は妻や子が寝ていることが多い。 そうなると、勉強していると、ちょっとうるさくなってしまう… そう考えると、気を遣ってしまい、勉強に集中できなくなってしまう… 結果的に外で勉強することになる… 候補としては 上記に挙げたマック →駐車場もあり、なんと言ってもSサイズであればコーヒーが100円と言う安さ! 図書館 →マックとほぼ同じぐらい?もしくは近いかもし…

  • 糖質制限&プロテインダイエット16か月目!

    こんにちは、ゆうじんです。 糖質制限&プロテインダイエットも1年と4か月目ですねぇ。 自分としてもよく継続できているなぁって思っています。 もはやここまでくると、継続しているというか、日常生活って感じですね。 今はダイエット感覚と言うより、筋トレメインで身体に筋肉をつけていきたい! メリハリのある身体を手に入れたい! そのためにやっているような感じです。 そんな感じで2021年1月だったかな?ジムにも通い始めています。 ジムでは筋トレ&有酸素運動を行っています。 そして、その結果とやらは今月はどうだったでしょうかね。 目次 1.おさらい 2.結果! 3.前回との比較 4.考察 5.目標 1.お…

  • 八木仁平さん著『やりたいこと』の見つけ方。読んでいます。

    こんにちは、ゆうじんです。 突然ですが、皆さんは好きなこと、やりたいことを仕事にできていますか? 僕はどうなんだろう…今の仕事に最初はやりがいを感じていたころもあったけど… 最近は、ちょっと迷い始めています。 もしかして、高校自体ぐらいに戻ることができたら同じ道をまた選ぶだろうか… うーん…選ばないかもなぁって思い始めています。 でも、そうでなかったらどんな仕事を選んでいたのだろうか… …実際考えてみると思いつかないものです。 軽くは考えるんだけど、それは本当にそうなのかなぁって思ってしまう部分がいっぱいです。 ほんとうにやりたいことって何だろうか?今の仕事は本当にやりたいことだったのだろうか…

  • マイプロテイン!今回の味は『ティラミス』味!これは!?

    こんにちは、ゆうじんです。 引き続き、プロテイン生活継続中です。 もはや、生活の一部になってしまっていますね。 プロテインなしで生活ができないような気さえします。 1泊旅行ならプロテイン持参するかもしれませんね。 なぜなら、恐ろしく手っ取り早くたんぱく質が摂れるんですからね。 ボトルに粉を入れて、水、牛乳などを入れて、混ぜて飲む。 これだけで、約20gのたんぱく質が摂れる。 こんなお手軽なたんぱく質補給は中々ないですよね。 今後も続けていきたいですね。 そして、今回もマイプロテインから購入した『ティラミス』味を試してみたので書いていこうと思います。 // リンク 目次 1.ティラミス味 2.成…

  • マイプロテイン7月ゾロ目セール!なんと50%引きで購入できた!

    こんにちは、ゆうじんです。 ジムに通い、そして、プロテインを飲む。 今年の目標は細マッチョ! そして、少しずつ、マッチョになっていきたい! そんな目標を持っています。 そして、気軽に採れるたんぱく源としては やはり!プロテインでしょう! でも、ちょっと高いってイメージがあったんですよね。 ドラッグストアストアでも売っているんですが… 1kgで4000円を超えてしまうものも… それはちょっと手が届かないなぁって思っていたんですが。 海外製(イギリス)のメーカーのマイプロテインであれば かなりコスパ良く購入することができます! 普段でも1kg3990円ぐらいでそこそこ安いんですが、 結構頻繁にセー…

  • どうも眠い…結構寝ているのに…

    こんにちは、ゆうじんです。 昨日に続きなんですが… どうも眠いんです。 身体がだるいというわけ…って感じもするんですが、一番は眠気なんですよねぇ。 昨日もそんな記事を書かせてもらいまして… yujin-blog.hatenablog.jp 昨日は結構早めに寝ましたね。 睡眠時間は約7時間はとれたはず! なのですが、今日も何だか眠いんですよねぇ。 何でだろ…疲れが取れ切れていないのか… やはり歳なのかなぁ。 このブログを書いている時間(22:15ぐらい)からすでに眠い… でも、もう少し起きて勉強したいんですけどねぇ。 つい最近まではファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて合格したい。 そうい…

  • やはり…歳なのか…すぐに眠くなってしまう…

    こんにちは、ゆうじんです。 タイトル通りですねぇ。 すこぶる眠い… 歳のせいなのか…アラフォーです。 最近は本当に眠いですね… いつも0時過ぎに寝ているんですが… 昼間は結構強い睡魔に襲われてしまいます。 これはなんとか打破しないと身体が持たない気がする。 肩こりや首こりもちょっとしんどいし… これは毎晩PCでブログ書いているときに姿勢が悪いからかな。 いたるところにちょっとずつ、ほころびが出てきている感覚ですね。 アラフォーかぁ。 やっぱり歳を取っていくって、結構しんどい事なんでしょうかねぇ。 昨日も0時過ぎに寝ているからもう眠くなってきています。 勉強もできずかなぁ。 今日は眠い…いつも以…

  • ファイナンシャルプランナー3級試験勉強!ちょっと壁を感じる…

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級勉強の日々です。 今日は休みだったので、午前中はマックへ行き、100円のコーヒーを買って2時間勉強させてもらいました。 マックの方からすると、あまりいいお客ではないかもしれませんけどね… すいません。お勉強させてもらっています。 ほんとうは自宅や、図書館でも行けばいいのでしょうけどね。 自宅は妻が寝ているし、子どもも遊んでいる。 近くの図書館は日曜日は図書館自体はそこまで狭くはないんですが、駐車場が図書館の規模に比べ狭く、いつも駐車場渋滞が発生している。 確実に止められるかわからない図書館へ行くよりも、午前中の比較的早い時間帯に行けば高…

  • 映画『命の停車場』観させていただきました。

    こんにちは、ゆうじんです。 ちょっと前になりますが、映画を映画館で観てきました。 妻が職場の知り合いにチケットをもらえたからです。 その知り合いさんが、家族と都合が合わずにチケットが余ったそうです。 そもそも、妻の職場は福利厚生なのか、時々、チケットを無料で販売しているそうみたいです。 無料で余ったので、どうせなら観れるなら観て欲しいってことでもらえたのかな? 僕もその辺の理屈はわかりませんが、とりあえず、無料なのでそれはぜひ!って感じで観させていただきました。 そんでもって、観てきたのが 『命の停車場』です。 こうやって見ると、そうそうたる俳優さん方が出演していますね。 吉永小百合さんに、松…

  • 佐野徹夜さん著、『さよなら世界の終わり』読みました!中々ない内容です。

    こんにちは、ゆうじんです。 佐野徹夜さん著『さよなら世界の終わり』を読ませていただきました。 // リンク 前回、この方の著書『君は月夜に光り輝く』を読ませてもらってから結構ハマっています。 // リンク しかし、この方の作品って結構色が違うというか、結構その本その本で違うテイストで描かれている感じです。 その分、新鮮味があって、次はどんな本を読ませてもらえるんだろうか? って思わされてくれますね。 『君は月夜に光り輝く』はラブストーリーなテイストだけど、今回の『さよなら世界の終わり』については全く違うものでした。 同じ作者がこんなにも違う世界観を描くことができるなんてすごいなぁって本当に思っ…

  • 『不老長寿メソッド』!まとめ!

    こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』読み込んでいます。 // リンク ついに2周目を読み切りました。 且つ、アウトプットとしてのブログも今日で終わりか、長くなれば明日で切り上げていこうと思っています。 不老長寿メソッドは今までの本に書いてあるような内容もあれば、真新しい内容もあったので復習と新しい知識の追加にとっても役に立ちました。 そんな中でも、僕が試していきたい!そして、これならできそうだってことをピックアップしていきたいなぁって思っています。 目次 1.睡眠環境を改善する 2.運動を意識する 3.スキンケア 4.食事 5.まとめ 1.睡眠環境を改善する たぶん…僕も含め、大体…

  • 『不老長寿メソッド』!アンチエイジングにおける心の持ち方!

    こんにちは、ゆうじんです。 不老長寿メソッド読み込んでいます。 // リンク 6月も今日で終わり…6月中に読み込み切れませんでした。 まぁ、いいか!7月で挽回しよう!って思っています。 やはり読書はいい!知らないこと知ることができる!好奇心を満たされる感覚と言うのかなぁ。 それがいいですね。 そして、不老長寿メソッドですが、今回はアンチエイジングにおける心の持ち方について書いていきます。 目次 1.デプログラミング 2.幸福な人が長生きする理由 3.エイジズム 4.脱洗脳 5.まとめ 1.デプログラミング 「幸福な人ほど長生きする」 引用:不老長寿メソッド これを見て、 確かになぁ!って思うと…

  • 『不老長寿メソッド』!肌編2!

    こんにちは、ゆうじんです。 不老長寿メソッド読み込んでいます。 // リンク 読み終わり、そしてアウトプット終了まで1か月間かかりそうですね… ここまで時間がかかるとは思わなかったけど、じっくり熟読していくのもいいのかなぁって感じですね。 そんでもって、前回に続き、今回も『肌』編!です! 前回の導入部分と、保湿についての記事はこちらです。 yujin-blog.hatenablog.jp 今回は日焼止めとクレンジングについて書いてみたいと思います。 目次 1.日焼け止め 2.どんな日焼止めがいいのか? 3.クレンジングについて 4.どんなクレンジングがいいのか? 5.クレンジングの時のポイント…

  • 『不老長寿メソッド』!肌編!

    こんにちは、ゆうじんです。 不老長寿メソッド読み込んでいます。 // リンク 食事、睡眠ときましたね。 yujin-blog.hatenablog.jp yujin-blog.hatenablog.jp yujin-blog.hatenablog.jp yujin-blog.hatenablog.jp そして、今回は肌ですね。女性にとっては知りたいことなんでしょうね! 僕にとっても、どちらかと言えばやはり若々しい顔つきでいたい!そのためには肌も若々しくしていたいなぁって思う今日この頃です。 食事・睡眠で内面から若返り、スキンケアで外側から若返っていきたいです! 今回はそれについて書かせていただ…

  • 『不老長寿メソッド』!~良い睡眠を促すには~

    こんにちは、ゆうじんです。 不老長寿メソッド読み込んでいます。 // リンク 今までは食事、睡眠について書かせてもらっています。 今回も睡眠について書かせてもらいたいなぁって思っています。 今回のはちょっと深い感じですね… 考えされました。 目次 1.ぐっすり眠るための手段として 2.「人生の意味」について考える 3.なぜ、人生の意味を考えると睡眠の質が上がるのか? 4.まとめ 1.ぐっすり眠るための手段として そう… 前々回だったかな。やはり睡眠は大事で、ぐっすり眠るための手段としての記事を書かせてもらいました。 yujin-blog.hatenablog.jp やはり睡眠って大事なんだなぁ…

  • ファイナンシャルプランナー3級の資格勉強中です。

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級の資格試験勉強中です。 確か、7月ぐらいから申し込みがあり、9月に試験だった気がする。 なので、試験までざっと3カ月… 果たして受かるだろうか… 基本ビビりなので自分は受からないって、思ってしまいがち… でも、できる限りの時間を作って勉強に励んでいます。 とにかく、問題を解きまくっています。 アウトプット形式のほうが頭に残りやすいって思って参考書を読み続けるより、問題中を解き続けています。 ですが… 1月から参考書は読み続けていましたが… どーも正答率が低い… やはり読むだけ勉強法はあまり頭に入ってなかったのかなぁって思います。 今から…

  • 『不老長寿メソッド』!やはり睡眠は大事!?

    こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』読み込んでいます。 // リンク 前回までは食事についてでした。 yujin-blog.hatenablog.jp yujin-blog.hatenablog.jp まぁ、基本的なことでしたけどね。 でも、やはりと言うべきか、基本が大事ってことでしょうかね。 そして、前回までの食事に続き、今回のアンチエイジングの方法については 『睡眠』です! 目次 1.やはり睡眠は大事 2.ぐっすり眠るには? 3.快眠の基礎を押さえる 4.睡眠日記 5.まとめ 1.やはり睡眠は大事 やはりと言うべきか、どんな本でも睡眠のデメリットが書かれている本はない気がします…

  • 『不老長寿メソッド』!食事!カロリーの質を考えよう!

    こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』読み込んでいます。 // リンク ちょっとでもモノにしたいなぁって思いながら読まさせてもらっています。 今までもこの手の健康に関する本を読んできたので、「これあの本にも書いてあったなぁ」とかあるけども、それが復習になったり、違う人達が共通して同じことを言うってことは間違いないんだなぁって、あらためて納得したり! 色んな発見がありますね。 そして、前回から食事編に入っていますが、今回はその具体的な部分を書いてみたいと思います。 目次 1.カロリーの質 2.やはり野菜か! 3.カロリーの質が高いたんぱく質 4.フルーツ 5.加工食品はできるだけ避けま…

  • 『不老長寿メソッド』!食事編!カロリーの質を高めよう!

    こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』読み込んでいます。 // リンク 若返り、アンチエイジング… 歳を取っていくと、誰もが昔みたいに若かったらなぁって考えたことありますよね。 歳をとると色々をあきらめていく感覚… あー…これが歳を取っていくってことかという…なんか切ない感じ… それを少しでも遅らせて、元気で健康で若々しくいたい!って思いませんか? 僕はもう30代後半なので特に感じるのかもしれません。 この辺で人生折り返しなのかなぁって感じがしています。 折り返し後も少しでも元気でいたいなぁって思って健康に気を遣うようになりましたからね。 この『不老長寿メソッド』を購入したのもそうい…

  • 楽天でんき!5月分の請求がきたー!ほどほどに安いかなぁと!

    こんにちは、ゆうじんです。 楽天でんき5月分の請求がきたので書かせていただきたいと思います。 ってもう6月も後半ですが、ちょっと書きそびれていたので遅れてしまいました。 何とか6月中に書こうと思ったので今回書いてみます。 ただ、楽天でんきの残念なことが… 6月からSPU対象外になるってことなんですよね… これが理由で加入した人もいるだろうし… とかいう僕もこれが大きな理由の一つです。 どうせ電気代ってかかるんだから、楽天経済圏を利用しているなら電気も楽天で行こうって感じです! それが、6月以降はSPU対象外っていう… まぁ、どうしましょ…って感じですね。 でもまぁ、しばらくは楽天でんきで行こう…

  • 『不老長寿メソッド』!精神面での若返りスイッチ方法!

    こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』!読み込んでいます。 とりあえず、苦痛を回復の繰り返しにより、人間の心身は若返るってことでしょうかね。 前々回で食事・運動、前回で精神の部分の苦痛と回復について書かせてもらいました。 今回は精神の部分で具体的にどうすればいいのかってことを書いてきたいと思います。 // リンク 目次 1.エクスポージャー 2.ニューロビクス 3.まとめ 1.エクスポージャー エクスポージャーってなんだ?って思いますよね?! 僕もそうでした。 「エクスポージャー」のポイントをひとことでまとめると、「あなたがちょっとだけ耐えられる不快感に身をさらす方法」のようになりま…

  • 『不老長寿メソッド』!若返りスイッチ、ホルミシスを発動する2!

    こんにちは、ゆうじんです。 『不老長寿メソッド』読み込んでいます。 頭の中に入れるには何度か読まないとうまく入りません… 歳かなぁ。 まぁ、歳をとるのは仕方ない!でも心身ともにできるだけ若くい続けたい! そう思ってこの不老長寿メソッド読んでいますね。 今回も前回同様、若返りスイッチ、ホルミシスを発動を発動させるためには? ってところを書いてみたいと思います。 前回は、運動と食事でしたが、今回は精神です。 // リンク 目次 1.老けるストレス、若返るストレス 2.若返るストレス! 3.まとめ 1.老けるストレス、若返るストレス 現代はストレス社会とも言われていますね… 精神での苦痛となると、ざ…

  • 『不老長寿メソッド』!実践編!若返りスイッチ、ホルミシスを発動させる方法!

    こんにちは、ゆうじんです。 不老長寿メソッド読み込んでます。 1回はさらーっと読み、2回目はじっくり読んでいます。 そして、ブログに書き込んでいます。 今回はホルミシス、我々が備わっている若返りスイッチを発動させる実践編ってことですね。 // リンク 目次 1.アンチエイジングには 2.運動 3.食事 4.まとめ 1.アンチエイジングには おさらいですが、アンチエイジングの基本としては 苦痛と回復の繰り返しによって起きることみたいです。 その若返りスイッチをホルミシスと呼ばれているそうですね。 そのアンチエイジング、抗老化をどうすればいいのかっていう実践ってことで、 ざっくり言うと 「正しく苦…

  • 『不老長寿メソッド』~なぜ、苦痛がないと若返られないのか?!~

    こんにちは、ゆうじんです。 不老長寿メソッド読ませてもらっています。 人間誰しも若い時がいいなぁって思うときは一度や二度、またはそれ以上思ったこともありますよね。 もしくは年をとっても若々しくありたいって考えますよね。 日本は長寿国の一つで今や人生100年と言われています。 まぁ、80歳ぐらいまでは不慮の何かがなければ生きられるではなかろうか。 年を取るのは仕方ない…けど、その時でも健康で若々しくありたいですよね。 そのために今は不老長寿メソッドを読ませてもらっています。 前回は苦痛と回復の繰り返しが、若返りスイッチとなっているってことを書かせてもらいました。 今回は、なぜ、若返りスイッチを発…

  • 鈴木祐さん著書『不老長寿メソッド』!読みました!

    こんにちは、ゆうじんです。 ちょっと前にブログで書いたんですが、鈴木祐さん著書『不老長寿メソッド』を読んでいて、昨日読み終えました。 しっかり熟読というか、あーなるほどなぁ!って感じを受けながらさらさらっと読めましたね。 文章は難しいことはなく、さらさらと頭に入ってくる感覚です。 論文を読み焦って、インタビューもしてって書いてあるし、この本を書くにあたって厖大な時間と労力があったんではないかなぁって感じを受けます。 そもそも、論文を読むって結構難しいです。僕も仕事上論文を読んで勉強することがありますが… 読む前からちょっと嫌になりますね… それなのにこの方はこの本を書くにあたり約3000ものデ…

  • ファイナンシャルプランナーについて、ライフプランニングとかお金とかって言うけど、具体的には?

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験の勉強中です。 合格率の高い試験とは言われていますが、本当に久しぶりの試験なのでドキドキですね。 でも、このドキドキがいい感覚です。 ほど良い緊張感があって、生活に張りがある感覚。 人生ボーっとするのも本当にいいことだけど、こうやって張りのある生活を送るのも、なんかいいなぁって感じがします。 今日もブログでも勉強していきます。 今回は、ファイナンシャルプランナーってどんな範囲の勉強をするのか?どんな知識が必要なのかってことを書いてみたいと思います。 目次 1.ライフプランニングと資金計画 2.関連業法の順守 3.他の職種との関連 4…

  • そもそもファイナンシャルプランナーとはってことを書いてみます。

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級に向けて少しずつ勉強をしています。 1日20分ほど… これで試験が受かるのだろうか… でも、少しずつ積み重ねて、1日20分勉強を今年に入ってから本格的に始めたので約半年続けています。 ここらで、ブログにも書いてみようと思いちょっとずつ書いてみます。 今日は、そもそもファイナンシャルプランナーとは?ってことを書いてみたいと思います。 目次 1.ファイナンシャルプランナーとは? 2.ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定とは? 3.試験は? 4.合格基準は? 5.とりあえず… 1.ファイナンシャルプランナーとは? そもそもファイナン…

  • 糖質制限&プロテインダイエット!15か月目!

    こんにちは、ゆうじんです。 糖質制限&プロテインダイエット1年と3か月目に入りました。 継続できているなぁって感じですね。 と言っても、最近はもはや筋トレメインになってきているのでダイエットというより肉体改造としていきたい。 まだ、肉体改造なんて大それたこと言えない身体が切ない。 もっとムキムキになりたい… そうおもいながら筋トレ&有酸素運動頑張っています。 ついでに食事も気を付けているって感じなぁ。 さて、今回はどんな感じだったでしょうか。 目次 1.おさらい 2.結果 3.前回との比較 4.考察 5.目標 1.おさらい おさらいですが、僕のダイエットとしては 朝は糖質カット。 コーヒーとプ…

  • やはり…休日はしっかり予定を立てないとあっという間だったって話…

    こんにちは、ゆうじんです。 今日、昨日と久しぶりの土日の2連休でした。 しかし、仕事で色々あってか、休日に何をしようか事前に立てなかったまま、休日を迎えてしまい… ほとんど何か収穫もなく過ぎてしまいました。 土曜日はクリーニング店行って冬物だして、買い物して、昼ごはん作って、掃除して、洗濯して、そして、夕ごはん作って…いつも通りの夜の過ごし方へ 日曜日はなんか疲れてしまったのか、朝から頭痛がして、昼近くまで寝込んでしまいました。 土日何もなかったなぁ… 僕にとって収穫ってのは『今日はこれを一歩進めたぞ』って言う達成感なんですよね。 ご飯とか、掃除とかって日々の家事で言ってみれば何度も繰り返しす…

  • 本格的に勉強時間を作りたい!何かを得るには何かを捨てる覚悟!

    こんにちは、ゆうじんです。 ファイナンシャルプランナー3級試験の勉強をしていきたいと思っています。 問題は、その勉強時間をどう確保していくか…なんです。 目次 1.勉強時間の確保 2.仕事後の生活リズムを考えます 3.さてどうするか… 1.勉強時間の確保 いや、たぶん忙しいとは言え作ろうと思えば作れるはず… でも、それには今の過ごし方を少し変えていく必要があるってことっすね。 少なくとも1時間は確保したいなぁ。 今の勉強時間は朝、ちょっと早めに出勤し、途中コンビニで車を停めて参考書を読む。 // リンク ただそれだけです。 これをひたすら年始ぐらいから始めていました。 でも、どこまで習熟してい…

  • ファイナンシャルプランナー3級合格を目指しています。

    こんにちは、ゆうじんです。 以前にも書きましたが、再度宣言して自分を奮い立たせたいと思い書いてみようと思いました。 今年は必ずファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて合格! これが、今年の勉強における僕の目標です。 目次 1.受けようと思ったきっかけ 2.試験について 3.試験自体久しぶりです 1.受けようと思ったきっかけ はっきり言って、今の仕事とは全く関係のない領域なんでけどね… ちょっとでも、『お金』のことに関して知識を持ちたいなぁって思ったのがきっかけです。 住宅ローンもあるし、子育て資金も必要、いつかは親のこともあるし… って色々考えると、もっと『お金』の知識があればちょっと安心…

  • 楽天スーパーセール!!よく利用させてもらっているショップ!第3弾!!

    こんにちは、ゆうじんです。 楽天スーパーセール中ですね!! と言ってもあと数時間で終わるのかな? 翌日(6月11日)のAM1時59分までという… 何でこんな中途半端なんだろうか… でも買い残しとかあると、ちょうどこの時間まで伸びているのはいいのかなぁ。 深夜で終わるってのに何か理由があるのかないのか… ちょっと不思議だなぁって思います。 まぁ、それも大事ですけど、今回、僕はショップ買い回りで 21ショップを巡ることができました。 10ショップ巡れば十分だし、10ショップ以上では何も特典がないのが残念ですが、それでも21ショップ巡れました。 ここまでショップを巡ることができれば、スーパーセール毎…

  • 人生初!MRI検査を受けてきました!

    こんにちは、ゆうじんです。 タイトル通り、人生で初めてMRI検査を受けてきました。 寝そべった状態で、頭を固定されて、丸型の筒に入って30~40分ぐらいそのままいるような検査です。 その間、音がすごいんです。 何の音なのかわかりませんが、キー!!!とか、グワングワンとかとにかく音がうるさかったですね。 例えれば道路工事現場の隣で屋外で布団敷いて寝ているような状況かなぁ。 もちろん、検査の音が大きいのは検査の人はわかっているので事前に耳栓を配られ、装着してもなお、きつい音でした。 その状態で30~40分、頭を動かさず(と言っても固定されているので動かせません)にそのままって感じでした。 いやーし…

  • マイプロテイン!今回の味は『抹茶ラテ』!!これは…

    こんにちは、ゆうじんです。 毎朝プロテイン生活継続中です。 朝プロテインを飲まないとちょっと物足りないぐらいになっています。 外出自粛とされている状況なので宿泊の旅行は控えていますが、もし宿泊の旅行があったら、プロテインを持参するかもしれません。 それほど、欠かせないものになってきています。 感覚的にですけどね。 でも、タンパク質を手っ取り早く得るにはこれが一番かなぁって思っています。 ものの数分で約20gのたんぱく質が摂取できる。 しかも、セールで購入すればお得! これは続けられそうな気がする。 でも、健康に害することになったら考えなきゃいけないですよねぇ。 その時はどうしましょ…って思って…

  • 楽天スーパーセール!よく利用させてもらっているショップ!おすすめ!2!

    こんにちは、ゆうじんです。 楽天スーパーセール!開催中です。 と言っても、僕は6月5日にあらかた買いたいものは済ませました。 5と0のつく日はエントリーでポイント+1倍が加算されるからですね。 なので楽天スーパーセールの際は最初の5か0のつく日で買い物を済ませます。 それでも、品切れが起きる場合があるんですよねぇ。 すごいですね。楽天スーパーセールって。 そして、今回は、よく利用させてもらっているショップを紹介させてもらっています。 前回に続き第2弾です! yujin-blog.hatenablog.jp 目次 1.日本人としたら 2.どんなお米を買う!? 3.良く買っているショップと商品! …

  • 楽天スーパーセール!よく利用させてもらっているショップ!おすすめ!

    こんにちは、ゆうじんです。 楽天スーパーセール中です! 今回も生活用品、米、飲料、サプリメント、本といろいろ買わせてもらいました! 今回は総額どのくらいなのかなぁ。 今はちょっと考えないようにしています… しかし、数えてみると、利用していたショップが! なんと20ショップでした! ショップって… 言い換えると20店舗って言うんでしょうかね。 ショップ買い物まわりは10店舗までなので大幅にクリアしてますね。 生活用品を買いだめすることを考えると結構10店舗はクリアしますよー。 そこで、生活用品系のおすすめショップというか、よく利用しているショップをご紹介したいと思います。 目次 1.意外に!? …

  • 楽天スーパーセール!楽しいのもあるけど、ちょっとしんどいこともあるんすよねぇ。

    こんにちは、ゆうじんです。 楽天スーパーセールやってますね! って言っても6月4日からだったかな。 6月4日から6月11日までの約1週間って感じでしょうか? 安くなっているものもありますねぇ。 ついつい、買っちゃおうかなぁって気にもさせてくれるんですよね。 やはり、セールって聞くと、ちょっと財布のひもが緩む感じはしますね。 安くなっているからこの際買っちゃおうかなぁって。 でも、最近、車検やら何やらで結構出費がかさんでいるのでここは我慢。 そうそう!ipad air4も買ってしまいましたからね。 あれは高かった… なので今回は必要最小限にとどめてきたいところです。 と言っても、いつもこの楽天ス…

  • 鈴木祐さん著書『不老長寿メソッド』!これは読む前からわくわくします!

    こんにちは、ゆうじんです。 まだ、読み始めてもいないんですが… 読む前からかなりワクワクしている本があります! それがこれ! 鈴木祐さん著書『不老長寿メソッド』! // リンク これは、本当に楽しみです。 と言っても、実はちょっと前から買っていたんです。 積読状態の本が結構あったのでそれを読み終えてからにしようと思って、後回しになっていました。 実はまだ不老長寿メソッドよりも前に買った本があと3冊ほど積読状態になっているんですが… もうこっちから読もうって思ってしまいました! 早く読んでみたい! って思ってしまったのでその読みたい衝動が止められ買ったです。 積読状態の本の中で一番読みたい本を読…

  • 三秋縋さん著書『三日間の幸福』読ませていただきました!これはすごい!

    こんにちは、ゆうじんです。 突然ですけど、やはり小説っていいですねぇ。 読んでいるときの高揚感というか、これからどうなっていくの!?的なやつとか、 読み終わった時の、こういう結末かぁ。って言う感覚。 僕は基本的にはハッピーエンドが好きなんですけどね。 しっとり終わって『あーよかったなぁ』って終えられると心が洗われる気がします。 そして、今回は 三秋縋さん著書、『三日間の幸福』を読ませてもらったのでちょっとした感想を書いてみます。 // リンク 目次 1.三秋縋さん 2.三日間の幸福 3.作品として 4.まとめ 1.三秋縋さん この方の作品ものすごく好きなんですよねぇ。 正直言うと何度かもう読ん…

  • ipadでしたいことを考えてみる!

    こんにちは、ゆうじんです。 前回ipadを購入したことを書かせていただきました! 書いているだけでもちょっと興奮しています。 いやー… ずーーっと欲しかったんですよねぇ。 何か…かっこいいじゃないですか!? ipad!! そして、このipadを使って何をしようか今日は考えてみました! っても、本当にうれしすぎてipadの事しか考えられません。 目次 1.ネット閲覧 2.映像コンテンツを観る 3.雑誌、本を読む 4.勉強の道具として使う 5.ブログを書く 6.まとめ 1.ネット閲覧 とりあえず、何ができるかって言うと最初に頭に浮かぶのはネット閲覧ですね。 言わずもがなって感じでしょうか。 スマホ…

  • ついに買ったしまった!ipad air4!!!!

    こんにちは、ゆうじんです。 ついに!ついに買ってしまいました。 こんな高額商品を購入するのは本当に久しぶりというよりも生活必需品、白物家電とか車とか意外を除けば結構トップクラスに高い買い物をしてしまいまいた。 パソコンやスマホも生活必需品になってきているような印象です。 しかし、これは絶対必要ってわけではなかったんですけど、どうしても欲しくて買ってしまいました。 それは!タイトル通り ipadです!! それもair4ですね!! 本当に無印のipadと悩んだんですが、デザインや、スペックや、その他もろもろに惹かれてしまいまして、airのほうを買ってしまいました。 ほれぼれしてしまって何度も写真を…

  • 楽天でんき!4月分の請求です!やはり楽天経済圏ではおすすめします!

    こんにちは、ゆうじんです。 楽天でんき4月分の請求について書かせていただきたいと思います。 ちょっと前にはメールで通知がきて、知ってはいたんですけど、中々書く機会がなくて。 5月ぎりぎりで書かせていただきたいと思います。 6月から楽天でんきがSPUから対象から外れることになりますが、 とりあえずは楽天でんきでいこうかなぁって思っています。 楽天でんきへの移行はSPUの対象ってことも大きな要因だったんですけどねぇ。 最初はエサを与えて、しばらくすると、エサがないって感じですけどね。 釣った魚にエサを与えないってやつですか。 でも、また電気契約を変えるとちょっと時間がかかるのでしばらくはいいかなぁ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうじんさん
ブログタイトル
行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ
フォロー
行動!そして人生変えられるか?!ゆうじんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用