chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフ単品女の諸事情 https://1682hohe10.hatenablog.com/

アラフィフ単品女の「いろいろ」です。 パッとしない我が身ですが、「いいこともあった」し「いいこともある」と思っています。

どろん嬢
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

arrow_drop_down
  • さだまさしさん

    昨日というか、時間的には今日なのですが、昨日の深夜、NHKの“今夜も生でさだまさし”という番組を観るつもりだったのですが、横になっていたらそのまま寝入ってしまいました。目を覚ましたのは5時前、後の祭り。(他のチャンネルにしていたので)ショッピング番組白々しくが流れていました。あちゃー、またやってしまった!予感はしていたのです。予感しつつ、やってしまうのです。やらかしてしまう時はいつもそうです。ヤバイ、寝てしまう、体を起こすかTVを消さないと……、と思いつつ、惰性で体がいうことを聞かず……。TVだけでなく、照明や時にはパソコンもつけっ放し、もったいない!番組を観そびれたこともそうですが、電気の無…

  • 情報弱者

    8月19日にパソコンの調子が悪くなり、正確にはメールの送受信ができなくなり、ブログの更新が滞っていました。私のパソコンはもう数年前からインターネットに繋がりづらい状態で、ここ1年はほぼ繋がらなくなっていました。 今年1月のWindows7のサポート終了を機に、インターネットに何とかして繋ごうとすることもしなくなりました。けれど、ブログの文章はスマホでは打ち切れないので、パソコンのメールで入力したものをスマホに送り、それをアップしてきました。そのため、ブログの更新ができなかったのです。ブログの更新はパソコンを買い替えない限りできないかもしれない、でもパソコンを新しく購入する予定はない、ということ…

  • 日光疹?

    腕がかゆくて、かくとヒリヒリします。脛もかゆく、がむしゃらにかくと毛穴がボツボツとしてきて血が。まずいと思い、かくのを必死で我慢しています。 敏感肌です。肌が弱く、化粧水はベビーローションのアトピコです(化粧品はちふれ。旅先でも大概のスーパーやドラッグストアで手に入ると勝手に思っています)。シャンプーとトリートメントも“無添加”と表示されているものを使い続けています。台所用洗剤もよっぽど油脂でギトギトベトベトしていない限り使わないようにしています。 20代の後半に、塩素かぶれを発症し、通っていたスポーツジムのプールに入れなくなりました。1日4時間ぐらい入水していたので塩素負けしてしまったようで…

  • 海外旅行

    旅行好きです。20代30代は海外旅行に時間・お金・情熱の全てを費やしました。海外旅行のこと以外、何も考えていませんでした。仕事にありつけないことの多い派遣社員で実家住まいでしたので、前者の理由で時間的に融通がきき、“後者の理由で仕事にありつけないことの多い派遣社員”でも費用の捻出ができました。訪れた国は50か国。行った回数は多分37回ぐらい。ゾッコンだったヨーロッパには14回行きました(ヨーロッパに恋をしていました。それゆえの情熱でした)。変わったところでは、アイルランド・アイスランド・アンドラ・エストニア・マルタ協和国・キプロス・イスラエル・ヨルダン。これらの国は個人旅行でした。重い荷物を担…

  • 親子丼

    所用で外出していました。朝10時半に家を出て帰宅は18時過ぎ。事情はぼかしますが、意味のない外出に終わり、徒労感だけが残りました。 暑さで体力消耗、ぐったり。まっすぐ帰るところ、下降気味の気持ちで家に帰りたくなく、空腹ではなかったのですが、どこかで一息つきたくなりました。 まっすく帰宅ではなく、ワンバウンド入れたいのです。日々の隙間にB級グルメを挟むのが本来(コロナ禍以前)の私です。昼食もマックでした。一昨日、“マックでのひととき”を解禁したことで、コロナ避けの土嚢が崩れ始めたようです。外食に対するためらいがなくなってきています。さてお店選び。こういう時はお値段的にチェーン店。向かいの日高屋と…

  • マスク

    昨日、“接触冷感”を謳っているマスクを購入しました。マスクが必需品になってから、不織布(使い捨て)のマスクも布マスクも、自分で購入したのはこれが初めてです。1箱50枚入りのマスクが丸々あったので、それで済んだのです。済んだというか、凌いだというか。洗って使いましたし、緊急事態宣言中は在宅勤務の日が続き、何とかなりました。 不織布マスクがどうにもこうにも手に入らなくなってくると、徐々に布製マスクが世間に受け入れられ始めました。私も手作りマスクに挑戦。手縫いで作るつもりでしたが、壊れていると思っていたミシンが動いたので、ミシンで縫うことにしました。端切れ布と手ぬぐいを引っ張り出してきて、内側にガー…

  • マック

    マック今日はお盆休み。どうしても気分転換したくて、“マックでのひととき”を解禁しました。お盆の入りの日ですから、遠出をあきらめた人たちが涼んでいるだろうと思っていましたが、まだ9時だったこともあってかお客はまばら。店内がすいていたことにも後押しされて、久しぶりの入店。コロナ禍になってから初めてのマックです。テイクアウトもしませんでしたから、何か月ぶりでしょうか?いつもの夏ならば、長居防止のためか店内のエアコンは弱めなところ、今日の店内はしっかりエアコンがきいていました。単に店内がすいていたためなのか、お客さんを引きつけるために設定温度が下げられていたのか・・・・dポイントカードを提示するのもご…

  • エアコン(クーラー)

    メチャクチャ暑いですね。熱帯夜が続き、明け方近くなっても和らぐことなく、暑くて身体中ベトベト、不快指数は上ったままです。夜も朝もシャワーを浴び、休みの日は日中も浴びますが、汗を流しても少しも快適になりません。顔の皮膚がデコボコして、腕がかゆく、かくとヒリっとした傷みがあります。どうやら日光疹らしいのです。一昨年ぐらいから、“もしかしたら”と思い始め、最近になって“きっとそうだろう”と自覚しました。まだ、医者には行っていませんが。花粉症も、老眼も、数年経って自覚し始め、更に認めるまでに1・2年かかりました。日光疹、ほとんど外に出ていないのに、という思いです。暑い室内にいてもかかるものなのでしょう…

  • お弁当

    お弁当の日とお弁当でない日があるのですが、この暑さにしてお弁当の日が続いています。お弁当の中身は数パターンしかなく、中身が数日同じ、一週間変わらない、ということも珍しくありません。先週はずっとオムライスでした。今日は先々週に戻ってサンドウィッチ、明日も同じになりそうです。サンドウィッチといっても、至極簡単。クリームチーズをぬった上にスライスチーズを載せたものと、クリームチーズにジャムを重ねたたものの2種類です。ジャムではなくレーズンをクリームチーズに混ぜてぬる場合もあります。響き的には“サンドウィッチ”というより“サンドイッチ”の方が合うかも。そして付け合わせは、ゆで卵とチーズと枝豆。チーズは…

  • 買い出し

    3連休の最終日。例年ならば夜行バスや18きっぷを使って遠くへ出かけていることでしょう。ファミレスやファーストフードやカフェで時間を過ごすことが憚れる(はばかれる)コロナ禍。シングルですから家族のための家事ありません。楽しみもメリハリもなく、ダラダラ無駄にしてしまうのなら、3連休をくずして月曜ではなく水曜を休みにして中休みにできたらよいのに。。。個人的意見です。 ドアを開けて外に出るのは、1Fのポストの郵便物等のチェックと食料品や日用品の買い出しぐらい。陽が落ちてから激安の○○スーパーに買い物に行こうと思っていたのですが、暗くなっても期待ほど気温が下がらず、昨日も一昨日も出かけられませんでした。…

  • みんな若い!

    ドラマをあまり見ません。 朝の連続ドラマ・大河ドラマ・ファミリードラマ・学園ドラマ・トレンディードラマ(古い)、ほぼ進んでは観ないです。でも時々、他に観るものがなくてサスペンスものの再放送を流すことはあります。好きな番組でも“ながら観”なのですが、こういった番組はまさに流しているという感じで、ほとんど画面に視線を向けません。そんな観方でも、途中で嫌になって消してしまうことがあります。ストーリー展開や事件の謎解きなどはどうでもよく、登場人物のキャラの魅力が決め手になります。比較的好きなのが、片平なぎさの“赤い霊柩車シリーズ”、小林稔侍の“窓際太郎の事件簿シリーズ”、中村梅雀の信濃のコロンボズシリ…

  • 番組取材

    街を歩いていたら、通りに看板を持った人が立っていました。そばに棒付きマイクを持った人、何かの撮影隊のようでした。通り過ぎる時に看板をチラッと見ると、““月曜から夜ふかし”に出てみませんか どんなことでもかまいません”と書かれていました。“どんなことでもかまいません”の部分は“何でもいいので”だったかも。とにかくそういった感じの文句で出演者を探しているようでした。この番組、たまに見ています。“竹ノ塚”とか“錦糸町”といった街を特集するコーナーでは、その街のマイナスのテイストを前面に出す取り上げ方がされています。TVですから面白おかしくしないと、撮れ高につながらないのでしょう。際立った人を選んで取…

  • 仕事からの帰り道、左腕と背中を蚊に刺されました。職場から最寄駅までの間に竹藪の脇を通る道があるのです。そこを歩く時間は2・3分程度なのですが、蚊は姿を見せることなく刺していったようで、駅に近づいた頃に痒くなってきました。痒みのタイプから、“これは何度もぶり返して痒くなって、かき痕が残るやつだ”と推察しました。痒いとかきむしらずにはいられないので、たいがい血を見ることになります。 実家は山際にあり、周囲が区画整理され以前は緑に囲まれていました。玄関の戸を鍵で開けるまでの間に蚊に刺される、宅配品のハンコを押している間に蚊が家の中に侵入する、といった環境でした。今の住居は築約30年の鉄筋の集合住宅で…

  • クリームチーズ

    昨日のかき氷に続いて、今回も食べ物についてお話しします。 私のお気に入りの食べ物にクリームチーズがあります。 チーズはナチュラルチーズでもプロセスチーズでも何でも好きで、チーズケーキは自家製のカッテージから作り上げます。 いつでも冷蔵庫にあって、毎日口にしているクリームチーズですが、メーカー指定です。 いつものスーパーには置いていないので、そのクリームチーズを買うために一駅分歩いて別のスーパーに行き(交通費はケチって)、一度に7個から10個まとめて購入します。 デザートにもおつまみ系料理にも合います。 お気に入りの組合せの食材は以下のとおりです。<デザート系> アーモンドやカシューナッツ レー…

  • かき氷

    暑くなってから、毎日のように家でかき氷を食べています。愛用のかき氷機は、購入して40年という昭和の名器。なので、フワフワ系とはほど遠い昔ながらの口当たりです。ここ数年かき氷が話題で、とくに昨年はTVや雑誌でインスタ映えするお洒落なかき氷の特集がいくつも組まれていました。数年前の“マツコの知らない世界”がブームの発端かと勝手に思ったりしています。ここしばらくお店のかき氷から遠ざかっていますが、食べたいのはお洒落なかき氷でも趣向を凝らしたかき氷でもなく、あずき・抹茶あずき・宇治金時といった昔からあるかき氷です。“豆派”“小豆党”なのです。家で楽しんでいるのも小豆(あんこ)です。器にたっぷりのあんこ…

  • 電車の中のカーラー

    昨日の帰りの電車の中で、前髪にカーラーを巻いた女性がシートに座っていました。17~23歳ぐらいの若い女性です。電車の中でこういった女性をこれまでにも3回ぐらい目撃しましたが、いずれも似たような年格好でした。 カーラーを外し忘れたのではなく、“車内のお化粧”と同様、自覚してのことだと思われました。電車は公共交通機関・公共の場ではなく、自分の家の中と同じということなのでしょう。 他人無視の公共の場での行い、 公共の場所の私有化…。 中高年女性が同じ姿でいたら、ほぼ間違いなく“外し忘れ”と思われることでしょう。ダサい格好でも、着る人が着たら最新モード。 時代遅れの洋服も、最先端の、あるいは一周回った…

  • 網戸用の虫除け

    虫の侵入が気になる季節です。引っ越し以来、網戸に網戸用の虫除けを貼り付けていますが、前回いつ交換したか覚えていません。日付を記入したつもりが、どれにも記入されていません。そして何日用なのかもわかりません。使用期間はメーカーによっても異なりますが、90日用、160日用、180日用、200日用、250日用、260日用、300日用、366日用と、様々です。使用期間が長い方がお得ですが、温暖化とはいえ250日以上必要なのかどうか。お徳用ではあっても値段の張る長期間用を私が買うかどうか。寒い時期に新しいものに取り換えることはなさそうなので、4月から9月の間に使用開始したと考えることにしました。仮に一番長…

  • 買い取り価格は10円!

    チケットショップに行って帰って来たところです。近場にも通勤経路の途中駅にもチケットショップはありますが、なるべく高く売りたいので、交通費をかけてチケットショップが立ち並ぶ激戦区へ出かけて行きました。売り物は身内から託された私鉄の優待乗車証と優待券の冊子。6月の中旬にも出かけたのですが、予想はしていたものの買い取り価格のあまりの下落に驚き、しばし考え、売らずに帰りました。コロナの影響で外出自粛、移動や旅行がしにくいとはいえ、さすがに夏休みになれば需要が出てきて相場が回復するのではないか、と考えたのです。結果は、1か月半の間を置いて、6月よりも70円値下がっていました。10軒近くあるチケットショッ…

  • バスタオル

    使っているバスタオルがくたびれ切っています。特に色違いの2枚がそろってひどく、ゴワゴワしているのにヨレヨレ。物を極力増やさないようにしているので、今使っているバスタオルを処分してからでないと、新しい物を買いたくありません。さてどうしたものか、と考えました。思いついたのが結露。鉄筋コンクリートの集合住宅は、冬場、ダラダラと大汗かきのような結露が出ます。拭き取っても拭き取っても切りがないので、たいがい見ない振り。気が向いた時に吸収力絶大の化学性の布(水泳用の体を拭き取るタオル)で吹き取るぐらいです。今使っているバスタオルを、冬の結露を拭きとる布にしようと考えました。そうすることで、バスタオルを最後…

  • アイシングのかかったロングパン

    スーパーでロングクリームパンなるものを買ってしましました。商品名に偽りなしで、本当に“ロング“です。そして“ビッグ”。測っってみると、37cm×13cmありました。 サービスデーの目玉の一つで、普段は商品棚に陳列されていない商品です暑さで家に溶けてしまい写真からはわかりづらいですが、昭和チックなアイシングがかかっています。買うか買うまいか迷い、2・3度前を行き来し、アイシングの魅力に抗えずに手が伸びてしまいました。おそらく明日はもう陳列されていない商品なので、“やっぱり買っておけば良かった”と後悔するのが嫌だったのです。代わりに“買ってしまった”“食べてしまった”という後悔を味わうことになるの…

  • 昨日の耳鼻科、一昨日の歯医者

    ここ数日、副鼻腔炎の症状が出ており、大事に至る前に耳鼻科へと思って、早上がりの昨日耳鼻科に予約を入れていました。 ところがタイミング悪く、職場でアクシデントがあり居残らなければならない事態になりました。 小一時間ほど様子を見てやはり無理だと判断し、キャンセルしました。 結局、退勤したのは定時から2時間半後。 残業代はつきません。 残業代の発生しない仕事なのです。ほぼ毎日、30分から1時間、超過勤務しています。 定時になっても上がれる雰囲気でないのです。 4月からこの勤務体制(雇用形態)になったのですが、一昨日、初めて定時に帰ることができました!その一昨日の話です。 定時に上がれることが信じられ…

  • コロナ禍のTV番組

    新コロナウィルスの感染者数が増え続け、東京・福岡・名古屋と大都市圏ばかりか人口の少ない島にも広がっていると、ニュースが伝えていました。 クラスターが新宿の夜の街のような 宣言の間、自宅に缶詰めになってTVばかり見ていました。 たまにYouTubeも見ましたが、ほとんどがTVでした。 不思議だったのが、自宅にこもる国民の気を紛らすような番組が提供されなかったこと。 新型コロナウィルスに関係した番組は、いくつも各局放送していましたが。 もっと、映画や懐かしの番組、蔵出し映像が提供されるものだと思っていました。 著作権等の権利やお金に絡む問題があるのでしょうが、外出自粛を求めるのであれば、“娯楽の提…

  • 無駄な4連休とボーナス誤支給

    オリンピックのため特別に設定された4連休でしたが、オリンピックが開催されない中での4連休というのは“もったいなかった”です。 オリンピックは中止、外出もしづらい(理解不能のGoToキャンペーン)では、休み甲斐がありません。 4連休をこしらえるために10月の体育の日を移動させたので、今年の10月は祝日がなくなってしまいました。 オリンピックの開催中止が決定した時点で、4連休もなかったことにしてほしかったですが、そう易々とカレンダーを変えることはできません。 例年なら、18きっぷで鉄道旅に出かけるところですが、今年はさすがに留まりました(春の18きっぷも自粛しました)。移動制限・外出制限は経済を逼…

  • 3か月以上ぶりの外食☆

    あっという間に過ぎた4連休でした。無為に過ごしてしまった4日間、在宅ながらにやれること、やりたいことはたくさんあったのに。戻せるものなら、22日水曜の退勤時間に戻したい。4月の初めに外で昼食をとったのを最後に、コロナのために、ずっと外食を控えていました。4連休の初日、所用で乗ったバスの中から、雨にも関わらず店の前に人だかりしているのを目にして、どうしても気になって帰路途中下車して入りました。リサーチなしで入ったお店ですが、大当たり。3か月以上ぶりの外食、4連休中、唯一の息抜きでした。にほんブログ村

  • コロナ禍で思ったこと

    久しぶりです。ブログ再開です。思うことは毎日あるのだから、ネタはあるわけです。それをブログにしていくことを習慣づけられればいいのですが。 時期的に、真面目な話から始めます。 コロナウィルスで、世の中、変わりました。世界中が変わりました。ing形で変化中です。ここ数年、地震や台風といった天災の恐怖におののいていましたが、まさか思いもしないウィルス感染という脅威に晒される事態になるとは。 子どもの頃に「地震 雷 火事 親父」と聞いてもピンと来ませんでした。子どもの私には、地震も雷も恐いものではありませんでした。自然災害(天災)の恐さを思い知るようになったのは、東日本大震災以降です。自然災害の脅威が…

  • マラソン、完走ならず 水戸黄門漫遊マラソン

    昨日、2年7ヶ月ぶりにマラソンに出場しました。水戸黄門漫遊マラソン。結果はさんざん、第3関門までは間に合ったものの、第4関門には間に合わず、あと約10kmという地点でタイムオーバーでした。15kmを過ぎるか過ぎないかぐらいから歩き出してしまい、それから2度と走れなかったのですから仕方ないですね。制限時間が6時間でなくて7時間であっても、今回は無理だったでしょう。スポーツジムにバカはまりしていた頃は、マラソンに向けての特別なトレーニングなしでも42.195kmのフルマラソンを完走できました。もちろん、途中歩いて、ボロボロになって、タイムも非常に悪いものでしたが。 今回は自宅を出るところから出遅れ…

  • 台風

    台風、凄まじかった。鉄筋集合住宅の4Fに住んでいると、ちょっとやちょっとの雨風には気づかない。カーテンを開けてベランダの向う側に目をやらなければ雨が降っているのかどうかもわからない。でも、さすがに昨晩の暴風音は大きく聞こえて不安だった。そこへ地震、怖かった。TVはつけているものの、画面を通して現実を目の当たりにするのが怖くて音量をぐっと低くして、本を読んだりタブレットで動画を見たりしていた。 海外からの観光客は、日本は恐ろしい、来年のオリンピックは大丈夫だろうか?という気持ちになっただろう。台風・地震・酷暑と心配要素が尽きないオリンピック、心配。 台風の夜が明けて、住んでいる集合住宅の周囲の確…

  • 自分用のカツラをつくっておく!

    失業中については、さておいて、ヘアードネーションのことについて。 二か月間に辞めた前の職場でのこと。美人で人柄も良い同僚が長い髪をバッサリ切ってきた。尋ねると医療用のカツラをつくるために寄付したという。ヘアードネーションというらしい。知り合いの美容師がやっているヘアードネーションの賛同美容室で切ったのだと言う。美容院によっては多少の割引がされるお店もあるが、無料ではなくカット代はかかるらしい。切った髪を売るわけではなく、寄附。それからしばらくたって、今度は20代前半の若い同僚が少年のように髪を短くして出勤してきた。気恥ずかしかったのか帽子をなかなか取らなかった。彼女もヘアードネーション。流行っ…

  • 富士登山

    一泊二日で富士登山に行ってきました。一昨年も去年も計画していて実行できなかった富士登山、決してこの度の失業と直接関係はありません。目的はご朱印です。富士山五合目の富士山小御嶽神社、 富士山山頂の久須志神社(吉田ルート)と 富士山本宮浅間大社(富士宮ルート)、 計三カ所でご朱印がいただけます。令和元年の日付の入ったご朱印がぜひとも欲しかったのです。頂上の二社では各二種類のご朱印をいただきました。ペットボトルの飲み物が500円する頂上ですから、ご朱印も一つ1000円します。「奉祝 天皇陛下御即位」というご朱印もいただきました。こちらはお金はかかりませんでした。 下界では昼夜を問わない猛暑と蒸し暑さ…

  • 8か月ぶりの更新、50歳になった、失業した

    やっとブログを始めたのに間があいて、その間に50歳になってしまった。 50歳、「人生100年」は耳についた言葉だけど、単品女としては、そんなに生きていても・・・というのが本音。 子どもがいて、孫もできるだろう、という多数派の女性だったら、できるだけ長く生きたいと思うのだろうけれど。 第一、老後の資金はどうやって調達する? そうそう、50歳で失業してしまった。 あ~あ、でも、前回の失業の時のように、自分を責めて、一日一日を辛く過ごすのはやめる。 次の就業まで、フリーを満喫するんだ。 何より、バランスを崩した心のケアとリカバリをしなければ。

  • 家ごもりの土日、こんなはずでは・・・

    水曜あたりから喉と関節が痛く、市販の薬とできる限りの安静で乗り切ろうとしたものの、回復せず土日に持ち込んでしまった。 有給に手をつけずにすんだものの、無為に過ごした土日明けの週はつらい。土日をどう過ごしたかで次の月曜からのコンディションは違ってくる。 しかも10日から青春18きっぷが利用開始。本当なら千葉の海岸に出かけていたはずなのに。 昨日は掃除機をかけて天気が良かったので布団も干せた。でも、髪と服を整えるのが億劫で階下まで郵便受けを見に行けなかった。 メルカリにコメントがあり、気が乗らないまま返信する。小銭にでもなるのなら売れてほしいけれど、手間がかかるなら売れなくても構わない。 無意味な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、どろん嬢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
どろん嬢さん
ブログタイトル
アラフィフ単品女の諸事情
フォロー
アラフィフ単品女の諸事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用