chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIFE is FIRE https://www.lifeisfire.jp/

43歳の自分が1,500万円を元手にセミリタイアを目指すまでの実況ブログです。 海外投資を中心にハイリスクを覚悟の上、普通は挑戦しないようなことにも挑戦します。 その方法と効果を共有し、皆さんの資産増加に役立つと嬉しいです。

my avatar
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

arrow_drop_down
  • ジョージアの通貨、ラリ(GEL)の話

    1. ラリ?うーん、聞いたことないぞ 過去の記事でジョージアの銀行(Bank of Georgia)の定期預金口座を開いているという記事を書いてきました。 www.lifeisfire.jp www.lifeisfire.jp この記事は4部構成になっていて、まだ全体は完成していないのですが、今日は一休みして、「定期預金金利をどう再運用するか」という点について書きたいと思います。 少し、気が早いかもしれませんが、楽しみなことも先に書いて勝手にモチベーションを上げようという試みです。 ジョージアの通貨は「ラリ(GEL)」という通貨です。記事の執筆時点では1ラリ=34円前後となっています。最も高い…

  • 決めた!!ジョージアの銀行に口座を開く② <Bank of Georgiaの場合>

    1. 口座開設の最初の難問 → 自分で行くか、誰かを頼るか? 前回の記事ではジョージアの銀行である「Bank of Georgia」の概要を見て、その上で、そこまで無謀な賭けではないだろう、と結論づけていました。 www.lifeisfire.jp 決めた後は早速、行動!!と言うことで、具体的な口座開設を今、進めています。 そして、早速の難問です。 それは、口座開設手続きを物理的にどう行うか、というもの。 何千キロも離れている国、そして直行便もない国に行って、現地語も分からない(ただし、英語は通じるようです。助かった!!)中でどう口座開設をするか?ということです。 www.lifeisfire…

  • 決めた!!ジョージアの銀行に口座を開く① <Bank of Georgiaの場合>

    1. ジョージアの銀行に口座を開くのはクレイジー??? 以前の記事でジョージアで定期預金の金利が魅力的、という記事を書いていました。 www.lifeisfire.jp もう一度、書きますが日本の雀の涙しかもらえない金利水準から考えると非常に魅力的ですよね。 確かに、未知の国に口座を開き、お金を預けるのには勇気とリスクをとる必要があるのですが、ここは一つ勇気を振り絞って口座を開くことにしました。 比較的、リスクテイカーな同僚からも、「結構、勇気あることしますね!!、やっぱり○○さん(私)は面白い人ですね!!」と言われる始末。 一般的にジョージアに口座を開き、お金を預けるということは未知というか…

  • 資産増加の最初の登竜門→「収入力」を上げる!!

    1. 資産形成の方程式を復習 以前の記事で、資産形成力は以下の方程式からできていることを書いていました。 資産形成=(①収入 ー ②支出)+(③資産 × ④運用利回り) 今日はFIREを目指したら最初のうちに一番高めておきたい能力=「稼ぐ力(収入力)」について書いていきます。 lifeisfire.hateblo.jp 2. 「収入」には3つの方法がある ところで皆さんは収入には大きく分けて2つあつことをご存知ですか?(厳密には3つです) 「自分」で稼ぐa. 自分の「時間」を売って稼ぐb. 自分の「能力」を売って稼ぐ 「他人の力」を利用して稼ぐ(稼いでもらう) 1-aはバイトやパートに代表され…

  • 年率9%超の定期預金が可能 リスクを取れるならジョージアへの投資もありかも

    1. 日本国内の定期預金中心のポートフォリオでは資産は増えない 今日は資産形成方法の一つとして、注目している海外投資について書きたいと思います。今、私は資産形成の中心を海外の外国株式を中心に考えています。 ただ、今回書くのは株式ではなく、定期預金についてです。 日本で定期預金というと1年定期預金を例にすると、ネットバンク(auじぶん銀行、あおぞら銀行、など)の最高水準の銀行であっても0.2%という非常に低い状況です。 仮に100万円を預けたとしても、一年間に得られる金利は2,000円です。 現在は日本がこれだけ金融緩和政策をとって市場にお金を回し続けており、インフレ率も非常に低い中ですから、経…

  • 収入とワークライフバランスの関係 その1

    1. 前回の復習(資産形成は収入、支出、資産運用の総合格闘技) 昨日の記事で資産形成は次の方程式で表されることを書いた。 資産形成=(①収入ー②支出)+(③資産×④運用利回り) lifeisfire.hateblo.jp FIREを実現するためには、収入、支出、資産(の運用)のそれぞれの効率を高めて、それらはつながり合って、総合格闘技のような形で成長していくもの、ということでした。 今日は①収入についてこれまでの自分の経緯も交えながら書いていきます。 2. 給料は確かにいいかもしれない、でも、人生の総合満足度はどうか? 今、私は43歳で今年で社会人20年を迎えます。そして、今回のテーマである収…

  • お金持ちの方程式 橘玲氏の本を読んで見つけた課題

    投資は難しく、面倒だ お金持ちになるのはとても複雑で面倒なものだと考えてきました。でも、資産形成にかんする勉強、研究を深めていく中でそれが明らかな誤解だとわかりました。 投資の世界にはPBRとかPERとかROEとか色々と英語、横文字系の技術的なワードも多くて、聞くだけで面倒だと思うこともありますよね。 私は会社では数字を扱う仕事がこれまで多かったので財務分析やこれらの横文字については見聞きする機会は多かったのですが、それでもプライベートのこととなると、投資のことを考えるのは面倒でこれまで投資については熱心にやってくることはなかったです。 でも、40代に入りセミリタイアも視野に入れながら自由な人…

  • どの程度の投資収入が必要なのか?

    FIREを目指すには最終的にどの程度の収入が必要となるのか? この目標を持たないと具体的な行動は取れませんよね。 では、その目標は全員に当てはまる一定の固定的な解があるのか? FIREに必要は稼ぎに必要な唯一の目標はあるのか? そうではない気がします。 なぜなら、生活様式や満足度は人それぞれであり、その人が満足する生活水準や満足度に沿っていくら必要かというのは変わってくると思います。 例えば、今の自分は大体年間5百万円くらいの生活費で暮らしていると思うのですが、多少多いと感じる外食費(大体年間50万円くらい)を除いてはそんなに贅沢な暮らしをしているとは感じます。 例えば、服。以前ほどに服にお金…

  • FIREを達成して何がしたいのか?

    FIREはそもそも経済的に独立して、アーリーリタイアしようというコンセプトなのは百も承知ですが、じゃあ、自分はこの状態を実現して何がしたいのか。 自分の場合は今のところ以下のようなものをあげることができます。 FIREを達成して実現したいこと 自由な時間 生活の自由度(どこに住むか、誰と住むか) 職業の自由度(誰と働くか、何を職業とするか、どの程度働くか) 濃密な1日 果てしない上昇欲(地位、給料)からの解放 1. 自由な時間 これは一番に達成したいことですね。時間は何よりも大切です。これは古くはローマ時代から言われていることで、永久不滅なロジックだと思います。セネカという有名な哲学者も「人生…

  • Life is Fire(Financial Independence, Retire Early)

    Financial Independence とてもいい響きです。 Retire Earlyというのは後から余裕を持って考えればいいとして、まずは経済的な独立を5年以内に実現すると今日(2020年7月7日)決めました。 これまでイメージした未来は概ね実現してきたのでこの目標もきっと達成したいし、納得のいく人生のためにはこれは果たさなければいけないと思います。 今、若い世代を中心にアーリーリタイヤを望む人がアメリカで生まれ、日本でも多くなっているそうです。 いい傾向ですね。 私は社会人になってかれこれ20年になりますが、つい最近まで経済的な独立を果たして、会社を定年前に辞めるなどとは、夢には思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、my avatarさんをフォローしませんか?

ハンドル名
my avatarさん
ブログタイトル
LIFE is FIRE
フォロー
LIFE is FIRE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用