chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱぶろーまいんど https://pablooomind.hatenablog.com/

人生を豊かにする心理学を発信中! 恋愛・ビジネス・モチベ維持・習慣化など、あらゆる問題は心理学で解決できる! ⭐︎ぱぶろのお悩み相談、現在好評受付中!!⭐︎ ブログ内の『ぱぶろのお問い合わせフォーム』からお気軽にどうぞ!

【人生を豊かにする心理学を発信中】 「恋人をつくりたい!」なら『ぱぶろーまいんど』 「仕事で成功したい!」なら『ぱぶろーまいんど』 「自分を変えたい!!」なら『ぱぶろーまいんど』 あなたの人生、僕が丸ごと変えちゃいます🔥 【心理学の宝庫Twitterも毎日更新中】 Twitter→@pablooomind ブログ内プロフィール欄からもお気軽にフォローどうぞ!

ぱぶろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/26

arrow_drop_down
  • 【恋愛】【LINE】連絡せずに彼に好きになってもらう!?上手な「既読スルー」の使い方

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「好きな男性ができた。彼にもっと私のことを見て欲しい!」 「女性としての魅力をもっとあげたい!」 こんな想いを抱いている恋する乙女の方には、ピッタリの恋愛テクニックをご紹介します。 ぜひ、最後までご覧になっていってくださいね。 携帯電話は恋愛の必須ツール? 「不安」が「好き」に デート後に「あえて連絡を取らない」 恋は駆け引き! 携帯電話は恋愛の必須ツール? 唐突ですが、みなさんは携帯電話をお持ちですか? この記事をスマホでご覧になっている方は、聞くまでもない質問ですが(笑) 今や携…

  • 【雑談テク】人と仲良くなるなら「人柄が分かる○○」を会話に盛り込もう!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、雑談テクニックをお伝えします。 「イマイチ、初対面の人との会話が盛り上がらない」 「仲良くなりたい人がいるのに、全然距離が縮まらない」 こんな悩みを抱いている方には、ピッタリのテクニックです。 ぜひ、最後までご覧になっていってくださいね。 「人柄」が分かると距離が縮まる 「クスっと笑えるエピソード」は効果的 「自己開示の返報性」の心理効果も 「人柄」が分かると距離が縮まる 「僕、好きな人とデートに行けるとなれば、前日はほとんど眠れないんです(笑)」 いきなりですが、こんな話を初対面の男性にされたら、あなた…

  • 【雑談テク】「会話が弾まない…」その理由は自分かも?話が途切れる”ある原因”とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。 「職場の人との会話がなかなか弾まない…」 「好きな人と関係を発展させたいのに、全然仲良くなれない」 こんな悩みを抱いている方には、ピッタリの内容かもしれません。 「もしかすると、自分に当てはまってるかも」と、自らの話し方を見直すきっかけにもなります。 ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。 「雑談」が大切な理由 相手が言いたいことを読み取る 失敗の繰り返しで上手くなる 「雑談」が大切な理由 会話が弾まないときって、気まずい空気が流れてしまったりしますよね。 「何を話せば良いの…

  • 【オススメドラマ】見ている自分も「メンタリスト」になりたくなる!アメリカの超有名ドラマ!!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは心理学の観点から、オススメしたい海外ドラマをご紹介します。 今回オススメしたい海外ドラマはこちら。 「メンタリスト」を観るなら<U-NEXT> サイモン・ベイカー主演の「メンタリスト(THE MENTALIST)」です。 アメリカの大人気ドラマで、「24-TWNTY FOUR-」や「LOST」に並ぶ超有名作品です。 「メンタリスト」どんなストーリー? 「メンタリスト」オススメポイントは? 「メンタリスト」個人的な感想 「メンタリスト」まとめ 「メンタリスト」どんなストーリー? アメリカのカリフォルニア州捜査局(通称: CB…

  • 【コラム】信じるべきは直観?分析?失敗しない人生の選び方とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは日常生活における、心理学的疑問を解説していこうと思います。 今回は物事を判断するときに、「直観」を信じるべきか、あらゆる角度から調べた上での「分析結果」を信じるべきか…この問題についてみていこうと思います。 「そんなもんデータを分析した結果が一番だ」 「自分の直感に従った方が後悔しない」 など、意見が分かれるところかと思います。 実際にどちらがいいのか、ここから詳しくみていきましょう。 そもそも「直観」とは何か? 「直観」は経験から生まれる 知識がないなら「分析」を 後悔しない選択は「合理的判断」 そもそも「直観」とは何か…

  • 【交渉術】悪用厳禁!相手が快く納得する「説得」のポイントとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここではビジネスやプライベート、どちらにおいても役立つ心理学知識をお伝えします。 「会社の上司が乗り気じゃないプロジェクトの承認を得たい」 「恋人と意見が合わない。どうすれば僕の意見を快く聞いてもらえるだろう?」 こんな想いを抱いている方には、ぜひ参考にして頂きたい内容です。 「説得」は心から納得させてこそ成功 説得の公式「SPICE」 Simplify(単純化) Perceived self-interest(私的利益感) Inocongruity(意外性)Confidence(自信) Empathy(共感) 全てを完璧にする必…

  • 【恋愛】恋人にトキメキを感じない?マンネリを解消するための付き合い方とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「長く付き合っているせいか、彼氏にドキドキしなくなった」 「付き合い立てほど、彼女が好きか分からなくなった」 恋人がいて、こんな想いを抱いている方には、ぜひ参考にして頂きたいテクニックです。 最後までご覧になっていってくださいね。 人は興味のあることしか覚えない 恋人の良いところを探してみる マンネリは悪いことじゃない 人は興味のあることしか覚えない 早速ですが、みなさんは「カラーバス効果」という言葉を聞いたことがありますか? 「カラーバス効果」とは、人は自分で意識したことを優先的に…

  • 【観察】【恋愛】会うときから気が抜けない!「待ち合わせ」で分かる深層心理とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「気になる彼・彼女がどんな人なのか知りたい」 こんな想いを抱いている恋愛中の方には、ピッタリの観察テクニックです。 あなたは早めに着く人?遅刻する人? 「待ち合わせ」で分かる心理 ①いつも遅刻してくる ②いつも早めに着いている ③待ち合わせ場所が分かりやすい所を選ぶ人 ④カフェや喫茶店で待ち合わせる人 ⑤目的場所で待ち合わせる人 初デートは「待ち合わせ」が肝心 あなたは早めに着く人?遅刻する人? みなさんは意中の彼・彼女をデートに誘えたとき、どんな気持ちになりますか? お…

  • 【ビジネス】みんなで決めたことはリスクが高い!?集団心理が生む意外な落とし穴とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここではビジネスシーンで役立つ心理学知識をご紹介します。 みなさんが働いている職場には、多かれ少なかれ同僚や上司などの人が集まる場所です。 多くの人が集まる会議や討論がある職場も、少なくないのではないでしょうか。 今回はそんな場面でみられる、ある集団心理について解説していこうと思います。 みんなと一緒だと安心する 大勢が集まると気持ちが大きくなる 1.責任の分散化 2.強く、説得力のある意見に流されやすい 常にリスク管理を! みんなと一緒だと安心する みなさんは「社会的証明」という心理学用語を聞いたことがありますか? pabloo…

  • 【恋愛】カレがもっと私を好きになる!取り扱い注意の必殺テクとは?

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「付き合っている彼氏に、もっと私を好きになって欲しい!」 「片思いの男性に、自分を恋愛対象として見て欲しい!」 こんな想いを抱いている方には、ピッタリの恋愛テクニックです。 恋する乙女の方々は、参考にしてみてくださいね。 恋愛につきもの「嫉妬」 「嫉妬」は恋のスパイス 「嫉妬」を恋愛の武器に 具体的な方法は? 積極的に!でも、やり過ぎ注意 恋愛につきもの「嫉妬」 唐突ですが、みなさんは恋愛において「嫉妬」したことがありますか? 「付き合っている恋人が、他の女性と話しているところを見て…

  • 【恋愛】たまには女性に○○させる?モテる男がやっている超簡単恋愛テクニックとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「付き合っている彼女に、もっと俺のことを好きになって欲しい」 「片思い中の女性に自分の魅力を伝えたい!」 こんな想いを抱いてる方には、ピッタリの恋愛テクニックです。 ぜひ、最後までご覧になっていってくださいね。 デートプランを決めるのは絶対オトコ? 男性の苦労を知らない女性 たまには女性に選ばせる 大変さを理解してくれる 1.男性の日頃の苦労を理解してもらえる 2.もっと好きになってもらえる 少し楽してモテる デートプランを決めるのは絶対オトコ? あなたは好きな女性とデートするとき、…

  • 【無料プレゼント】4大悩みと解決策を最強カウンセラーが徹底解説!

    いつも『ぱぶろーまいんど』に起こしいただき、ありがとうございます。 今回は日ごろ、僕のブログを見てくれている方への感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画になります。 「今、悩んでいることがある…」 「悩みのない人生を送りたい」 「もっと楽しく生きたい!」 こんな思いをお持ちの方には、とても役に立ちます。 プレゼントは『4大悩みと解決策』です。 カウンセラーとして活動していて、200件以上のお悩み相談を受けてきた僕が、人が陥りやすい悩みとその解決策について、動画で解説しました。 また、SNS総フォロワーは5.5万人越えで、人の心理を読むことに関しては、自分でも長けていると自負しています。 だから、…

  • 【自己改善】やる気が長続きしない?目標達成を阻む「持続性バイアス」とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「ダイエットを始めた頃は張り切ってたのに、全然長続きしない…」 「新年を迎えて意気込んで、今年の計画を立てたのに全然計画通りにいっていない…」 みなさんはこんな思い感じたときが、あったのではないでしょうか? 今回はこの現象が起きてしまう、人間心理の謎を解明していきます。 人間の感情は「生もの」 将来を過大に見積もる「持続性バイアス」 新しい挑戦の障害にもなる 感情に囚われない計画と挑戦を 人間の感情は「生もの」 人間の感情は常に一定ではありません。 怒っている人を見掛…

  • 【恋愛】ちょっと軽く考えてない?女性が喜ぶデートの待ち合わせ場所とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 「気になる女性に僕のことを好きになって欲しい」 「やっと誘えた初デート!彼女にいいところを見せたい」 こんな想いを抱いている男性の方は必見です。 男度を上げるための、参考にしてみてくださいね。 女性はデートに行く前からウキウキ デートに最適な待ち合わせ場所とは? デートの演出は最初から最後まで 女性はデートに行く前からウキウキ 男性のみなさんは気になる女性を初デートに誘えたとき、どんな気持ちになりますか? 僕は飛び跳ねて喜んで、デートの前日は夜も眠れません(笑) 「遠足前の…

  • 【自己改善】目標に向けて継続できない?三日坊主?その原因は心構えにあった!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは自身のメンタル管理に関する、心理学知識をお伝えしようと思います。 新年を迎えて何か新しいことに挑戦している人。 2年後3年後の長期的な目標に向けて、何かを頑張っている人。 勉強や仕事、恋愛など、目標や目的があってこそ、僕たちは行動に移します。 そんな目標達成に必要な心構えを、今回はご紹介していきますね。 考えられる「障害」をイメージ 「上手くいかない」と思っておく 人と比べず、自分と比べる 人間心理を理解すれば目標に近づける 考えられる「障害」をイメージ よく「継続は力なり」という言葉を耳にしますよね。 ですが、いざ目標を…

  • 【恋愛】無意識にやってない?初デートで男性が傷つく女性の行動とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 「初デートの誘いがきた!彼に嫌われないようにしないと!」 「念願の好きな男性との初めての食事!彼に気に入られたい!」 こんな想いを抱いている女性には、ぜひ読んで頂きたい記事です。 また、好きな人がいないけど、これから恋をしようとしている方も参考にしてみてくださいね。 男性はプライドの高い生き物 お会計でやってはいけないこと 感情を伝えると奢ってくれる 男性はプライドの高い生き物 「男性はプライドが高い生き物」 女性のみなさんも一度は、このような言葉を聞いたことがあるのではな…

  • 【恋愛】モテたい女子必見!男をトリコにするキラーフレーズはこれだ!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 「好きな男性に振り向いて欲しい!」 「もっと魅力的な自分になりたい!」 こんな想いを抱いている恋する乙女さんには、必見の恋愛テクニックです。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 気持ちは言葉にするべし 男性がグッとくる言葉 ①「恥ずかしい」 ②「照れる」 ③「緊張する」 男性は女性の弱さを見たい 気持ちは言葉にするべし 「こんなこと言って、○○くんに嫌われたらどうしよう…」 女性のみなさんのなかには、好きな人を前にこんな気持ちを抱いたことが一度や二度ある人もいるのではないでしょ…

  • 【恋愛】甘え上手はモテ上手?好きな男を虜にしたいなら甘えてみよう

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 「好きな男性に振り向いて欲しい!」 「もっと魅力的な女性になりたい!」 こんな想いを抱いている方には、ぜひ読んで頂きたい内容です。 女性のみなさんは参考にしてみてくださいね。 人は誰でも「認められたい」 「キャラじゃない!」は必要なし 積極的に頼ることで「好かれる」 人は誰でも「認められたい」 みなさんは「承認欲求」という言葉をご存知ですか? 「承認欲求」とは、人が誰でも持っている「誰かに自分の力を認められたい」という欲求のことです。 女性のみなさんでも経験がありませんか?…

  • 【恋愛】誰でもできる上手な頼り方とは?「相談」のポイントと注意点

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「気になる彼に振り向いて欲しい!」 「好きな女性に僕のことを意識させたい!」 こんな想いをお持ちの方には、ぜひ読んで頂きたい内容です。 参考にしてみてくださいね。 人は「頼られたい生き物」 「相談」は効果的な恋愛テクニック ①ある程度は面識がないとダメ ②いきなり「重い相談」はNG ③「相談」は「秘密」に ④電話やメール、LINEでも可 好きな人には「相談」を 人は「頼られたい生き物」 人は誰でも誰かに頼られると嬉しいものです。 「会社で大きなプロジェクトを任せられた」 …

  • 【自己管理】目標達成に必要なのは「小さな○○」?モチベーション維持のために大切なこととは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは自己のメンタル管理テクニックについて、ご紹介したいと思います。 「目標は決めたものの、モチベーションが維持できない…」 「夢に向けて努力しているものの、なかなか上手くいかない…」 こんな悩みを抱いている方には、ピッタリのテクニックです。 ぜひ参考にしてみてください。 夢や目標は人生の生きがい 長期目標と短期目標 超短期目標の設定 目標達成に大事なメンタル管理 夢や目標は人生の生きがい 早速ですが、みなさんは叶えたい目標や夢はありますか? 「そんなものはない!」 という方は、今回の記事はあまり参考にならないかもしれません…

  • 【恋愛】会話が弾む恋愛テクニック!明日からできるカンタン恋愛会話術

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「気になる彼女との会話がなかなか弾まない…」 「好きな彼ともっと親しくなりたいけど、何を話せば良いか分からない…」 こんな悩みを抱いている方には、ピッタリの恋愛テクニックです。 ぜひ参考にしてみてください。 人は自分のことを話したがる 「どうだった?」は効果的 相手の興味を探ることも大切 人は自分のことを話したがる まずは人の持つ基本的な性質を解説してみようと思います。 今回ご紹介する恋愛テクニックを説明する前に、これだけは覚えておいてくださいね。 「人間は基本的に自分のことを話…

  • 【オススメ本】男性は絶対読むべし!オトコがモテるための恋愛テクニックが満載

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2013年12月14日 初版発行(Amazon) 水野敬也さん著書の「LOVE理論」です。 水野敬也さんて、あの「夢を叶えるゾウ」の著者なんですね。 夢をかなえるゾウ文庫版 作者:水野敬也 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2011/05/20 メディア: 文庫 夢をかなえるゾウ 作者:水野敬也 出版社/メーカー: ミズノオフィス 発売日: 2013/04/23 メディア: Kindle版 「夢を叶えるゾウ」は、累計…

  • 【恋愛】デートの服装は自分で決めるな!?自分に似合う服を選ぶ効果的な方法とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 早速ですが、みなさんは恋愛における異性とのデート時に着ていく服装は、どのように選んでいますか? 「自分が気に入ったものを着ていく!」 「相手の好みに合わせて服装を決める」 など、人それぞれだと思います。 ここではそんな、デート時に着る服装についての恋愛テクニックをご紹介します。 着るのは自分、見るのは他人? 選んでもらった方が良い理由 ①デートに誘う口実になる ②相手の好みの服装が分かる ③お礼ができる口実になる 自分で決めないことが似合う服を選ぶコツ 着るのは自分、見るのは他人? …

  • 【ビジネス】反応ひとつで大きく変わる?職場の人間関係を円滑にするテクニックとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここではビジネスシーンで役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「職場の上司となかなか仲良くなれない…」 「直属の課長との信頼関係を築きたい」 こんな悩みをお持ちの方には、今回ご紹介する心理テクニックが役立つと思います。 ぜひ参考にしてみてください。 知らないフリが好まれるワケ A:「知っている」と答えた場合 B:「知らない」と答えた場合 大きなリアクションで好感度UP 知ってても知らないフリを 知らないフリが好まれるワケ 「知ったかぶり」という言葉がありますよね。 その名前の通りですが、知らない物事をあたかも知っているよう…

  • 【コラム】ギャンブルや賭け事にハマる人の心理って?

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここではみなさまの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 早速ですが、あなたの周りにこんな人はいませんか? 「週末はパチンコ店に缶詰めだよ~」 「あの大当たりしたときの快感がたまらないんだよね」 というギャンブルや賭け事を辞められないという人たち。 もちろん、僕の周りにもたくさんいます。 今回はこの人たちのような、「ギャンブルが辞められない心理」について解説していきますね。 ギャンブル依存症の可能性も 「たまに当たる」が辞められない理由 病気だと認識する必要がある ギャンブル依存症の可能性も パチンコや競馬などギャ…

  • 【恋愛】これであなたも恋愛マスター!相手の心を開く魔法の言葉とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「気になる男性ができた。彼に私を好きになって欲しい」 「意中の女性に僕に振り向いて欲しい」 こんな想いを抱いている方には、ピッタリの恋愛テクニックです。 自分のことを話すと心を許す 恋愛には「自己開示の法則」という、心理効果が作用しています。 「自己開示」とは、自分に関連する話をした相手には好意を抱くという心理効果です。 pablooomind.hatenablog.com 自分に関連することを話す⇒「なんで?」⇒「きっと、私はこの人を信頼しているんだ」 このように人は自…

  • 【恋愛】禁断の恋愛術!一途になってはいけない!?同時に5人の女性を口説くメリットとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「好きな女性にモテたい!」 「もっと魅力のあるオトコになりたい!」 今回はこんな想いを抱いている男性にピッタリの恋愛術をお伝えします。 男は一途にならなくてもいい? 心に余裕ある男が女性にモテる 強制的に心に余裕を持たせる 好きな女性と付き合うために 男は一途にならなくてもいい? 「数多くの女性と遊んで、いろんな恋をたくさんしよう!」 こんなことを言うと女性のみなさんからは、こんな声が聞こえてきそうです。 「ほんと男って最低…」 面と向かって言われると、かなりへこむ言葉で…

  • 【恋愛】好きな人には頼ればいい!男性も女性も虜にする魔法の言葉とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えします。 「気になる彼女を振り向かせたい!」 「恋人にもっと私のことを、好きになって欲しい」 こんな想いをお持ちの方には、ピッタリの恋愛テクニックです。 みなさまの恋愛に役立て頂ければ幸いです。 頼られたいのは男性だけじゃない 女性は母性本能がくすぐられる 相手を虜にする魔法の言葉 使い過ぎ注意の恋愛テクニック 頼られたいのは男性だけじゃない 女性のみなさんからすると、頼りがいのある男性は魅力的ですよね。 責任感がある、しっかりしている、任せられる。 こんなイメージばかりだと、好印象しかあり…

  • 【コラム】あなたは大丈夫?自分の話ばかりしてしまう人の心理とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。 早速ですが、あなたの周りに「自分の話ばかりする人」はいませんか? もしくは、あなたは友人や同僚の前で自分の話ばかりしていませんか? 「あ、私はついつい喋り過ぎてしまうかも…」 という人は注意した方がいいかもしれません。 今回は「自分の話ばかりしてしまう人」の心理について解説してきますね。 「自分大好き」なナルシスト? 口グセで分かる「ナルシスト」 「自分大好き」の心理の裏には? 相手の話を聞くことも大切 「自分大好き」なナルシスト? みなさんは「ナルシスト」という言葉を聞いたこ…

  • 【恋愛】女性を落とすのに言葉は必要ナシ!?モテたい男性必見の恋愛テクニックとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「好きな女性に振り向いて欲しい!」 「周りの女の子からチヤホヤされたい…」 こんな想いを抱いている方には、ぜひ参考にして頂きたい内容です。 男性、女性問わず異性にモテたいと思うことは当然です。 今回は男性のみなさんが女性にモテるための、恋愛テクニックをご紹介します。 「言葉」よりも大切なもの 「目線」の力は強力 恥ずかしがらず見つめてみよう 「言葉」よりも大切なもの 「○○さんのことが、ずっと昔から好きだったんだ」 「僕は○○ちゃんと一緒にいると落ち着くな~」 こんな言葉…

  • 【恋愛】モテたい男性必見!奢り方にもコツがある?女性が喜ぶ効果的な恋愛テクニックとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「気になる女性を振り向かせたい!」 「好きな女の子に、僕のことを好きになって欲しい!」 こんな想いをお持ちの方にピッタリの恋愛テクニックをご紹介します。 女性にモテたい男性は、ぜひご覧になっていってくださいね。 経済力のある男に惹かれる女 コツコツよりもドカンと一発 心に残る奢り方 経済力のある男に惹かれる女 「初デート代は男性に出して欲しい」 こんな理想を抱いている女性も少なくないようです。 女性は男性の経済力を重要視します。 結婚を考えた女性なら、今後の生活を左右する…

  • 【自己制御】ダイエットの天敵!?ダイエット成功を阻む人間心理のワナとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 今回はダイエットをしようと思っている人、ダイエットを頑張っている人に役立つ記事内容となっております。 ダイエットは自分との闘いです。 欲求や誘惑に打ち勝ち、理想の体型を手に入れなければなりません。 そのためには人間心理も理解して、対策をすることも大切です。 この記事が少しでも、みなさま役に立てれば幸いです。 人は一度の失敗で乱れる 「どうにでもなれ効果」の対策 完璧主義を辞めることも大切 人は一度の失敗で乱れる メンタリストDaigoさんの著書、「最高のパフォーマンスを…

  • 【自己改善】我慢して痩せるより賢く痩せる!?究極のダイエットマインドとは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここではダイエットのための、自己コントロール方法をお伝えします。 「ダイエット」と聞くと、心理学とは無関係な気もしますよね。 しかし、少し考えてみてください。 僕たちが日常感じている欲求や感情を制御できれば、管理栄養士やスポーツトレーナーなどの健康管理をする人は必要ないのです。 みなさんもご存知のダイエット指導目的としている「ラ〇ザップ」もそうですね。 しかし人間の心理傾向を理解して対策を行えば、自分の体型を管理することは不可能ではありません。 そんな「賢く痩せる方法」を、今回はみていきましょう。 我慢は禁物!?必ず反動がある 食…

  • 【恋愛】こんな恋人にはどうすれば?過剰に束縛する人の心理と対処方法とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 早速ですが、あなたの恋人、もしくはあなたの周りにこんな人はいませんか? 「他の女の子と喋らないで!」 「僕以外の男と会わないで欲しい」 そう、恋人を過度に束縛してしまう人です。 束縛が良いか悪いかは、束縛される側の受け取り方次第だと思います。 しかし、過剰な束縛は相手に対する負担となることが多いです。 今回は過剰な束縛をする人の心理と、その対処方法についてみていきましょう。 束縛する人の心理 ①自信がない ②過去のトラウマがある ③恋人を支配したい 束縛に反論はNG? 束…

  • 【恋愛】「あっ好きかも…」女が男に包容力を感じる瞬間とは

    いつも 『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「好きな彼女に好かれたい!」 「多くの女性からモテたい!」 といった野望を抱いている男性には、ぜひ読んで頂きたい内容です。 好きな女性や多くの女性にモテたいと思うのは、男性の憧れですよね。 女性は「女扱い」されたい 女性が出来ないことをサラリとこなす 紳士的になることが包容力を高める 女性は「女扱い」されたい 近年、女性の社会進出が進んでいます。 仕事一筋のキャリアウーマンも珍しくはありません。 現代では恋愛に奥手な「草食系男子」と、恋愛に積極的な「肉食系女子」も出現し…

  • 【恋愛】恋人に浮気疑惑!?効果的な対処方法とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「恋人の彼が、別の女性に浮気しているのかもしれない…」 「最近どうも彼女の様子がおかしい。浮気してるのかな?」 交際しているパートナーや結婚した相手に対して、このような気持ちを抱いてしまうときもあるのではないでしょうか。 僕も恋人がいるとき、不安になることもありました。 そこで今回は、「浮気が疑われる場合の対処方法について」解説していきます。 浮気対処方法のNG例 ストレートに聞く 恋人の行動を必要以上に探る 効果的な浮気対処方法 「感情」ではなく「感想」を伝える パート…

  • 【恋愛】モテたい男性必見!女性がドキッとする超簡単テクニックとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「多くの女性からモテたい!」 「大好きな彼女に僕を好きになってほしい!」 こんな想いを抱いている方には、ぜひ試して欲しいテクニックをご紹介します。 恋愛のきっかけ「挨拶」 名前呼びで好感度アップ 「挨拶」はいつでも大事 恋愛のきっかけ「挨拶」 「おはよう!」 あなたは毎日登校している学校や通勤している職場で、このような朝の挨拶をしていますか? 「そんなの当たり前じゃないか」 という人もいれば、 「そういえば、意識してなかったかも…」 と、ドキッとされた方もいるでしょう。 …

  • 【オススメ本】人生は選択の連続!後悔しない選択をするためテクニックが満載!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます、 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2018年12月10日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaiGoさん著書の「後悔しない超選択術」です。 では、この本が一体どんな内容なのか、どんな人にオススメなのかみていきましょう。 「後悔しない超選択術」どんな本? 「後悔しない超選択術」どんな人にオススメ? 「後悔しない超選択術」この本を読んだ私の感想 「後悔しない超選択術」まとめ 「後悔しない超選択術」どんな本? 人生は選択の連続です。 今日着る服を決めるな…

  • 【コラム】いい人がいない?恋する気持ちがわかない理由は自分にあった!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えします。 「恋したいけど、なかなか良い人が見つからない」 「恋愛って何?ていうくらいトキメキやドキドキの感情を忘れてしまった」 こんな悩みをお持ちの方はいませんか? 要するに、「恋したいけどイマイチときめかない」状態のことです。 これには、ある2つの原因が隠されていることが多いようです。 SNSやテレビドラマの影響 自分の評価が高い 恋愛したくなるようにするには? ファッションを変えてみる 異性と会う機会を増やす小 異性に求める最低ラインを決める 良い恋愛は良い自分から SNSやテレビド…

  • 【コラム】「私は大丈夫!」その考えが大丈夫じゃない!人間心理が招く落とし穴とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは僕たちの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「私の家は火事なんて起こさない」 唐突ですが、みなさんの中にはこのような意識がある方も多いのではないでしょうか。 他にも、「私は詐欺に引っかからない、電話でも身内の声くらい分かる」と思っている人もいるでしょう。 しかし、よく考えてみてください。 これだけ火災や詐欺のニュースが報道されているのに、被害が減らないのは不思議だと思いませんか? これには、ある人間心理が働いているのです。 今回はその心理について、詳しくみていきましょう。 「私は大丈夫」と思ってしま…

  • 【恋愛】結婚に後ろ向き?男性に「この人と結婚したい!」と思わせるには

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をご紹介します。 「恋人のカレが、なかなかプロポーズしてくれない…」 「子供のこともあるし、そろそろ彼とゴールインしたいな〜」 女性なら付き合っている彼氏に対して、このような思いを抱いている方もいるのではないでしょうか。 今回はそんな彼に、結婚を意識させる方法をご紹介しようと思います。 男は「結婚は墓場」と考える人も 結婚は「良いもの」と連想させる 強引なアプローチはNG! 両親に会わせたがる 「早く結婚したい」と言い過ぎる 相手の気持ちも考えて 男は「結婚は墓場」と考える人も 「結婚は人生の墓場…

  • 【自己改善】「後悔しない選択」をする方法!より良い選択ができる合理的な考え方とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 僕たちの人生は「選択」の連続です。 今日、着る服を決めることから今後を左右する結婚や就職に関することまで… いろんな「選択」をして、今の自分ができています。 ここでは、「あのときこうすれば…」「あのとき行動していれば…」などの、後悔をしない選択ができて、かつ良い選択ができる方法をご紹介していきます。 判断は「合理的」にすることが大事 直感に頼らない 長期的に考える 客観的に考える 合理的に考えて、後悔した結果は見直す 判断は「合理的」にすることが大事 あなたはもの…

  • 【恋愛】こんなLINEはNG!男性がドン引きする文章とは?

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をご紹介します。 「気になる彼の気持ちをゲットしたい!」 「どんなLINEを送ればいいかな?付き合っている彼の迷惑にならないようにしたいな」 という恋愛の悩みをお持ちの方には、ぜひ読んで頂きたいです。 恋愛成就に不可欠なLINE 日記のようなLINE 行動を監視してるようなLINE 既読を見ると、返信を催促するLINE 長文LINE 相手の気持ちを考えて送ろう 恋愛成就に不可欠なLINE 日本では今現在(2020年)、LINEが主に使われています。 InstagramやFacebookのメッセー…

  • 【観察】気になる相手はどんな格好?見た目から分かる深層心理学

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここではビジネス・恋愛シーンで役立つ、見た目から分かる心理学をご紹介します。 「あの人は派手な格好をしてるけど、どうしてなんだろう?」 「あの人は髪型をよく変える。なんでだろう?」 今回はこんな疑問を、解消したいと思います。 みなさんの日常で接する友人や同僚、恋人など、身近な人をイメージして読んでみてくださいね。 もしかしたら、相手の本当の気持ちがそこには隠されているかもしれませんよ。 服装から分かる深層心理 派手な服装=意外と繊細 流行のファッションに敏感 アイテムから分かる深層心理 帽子から読み取る深層心理 アクセサリーか…

  • 【恋愛】ゼロからはじめるモテLINE術!気になる彼・彼女をゲットしよう

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 みなさんは気になると異性と仲良くなりたいとき、LINEやメールなどの電子ツールを使っていますか? おそらく、使っていない方が少数派でしょう。 ここではLINEやメールなどを使って、恋愛を成就させる方法をご紹介します。 男女で異なるLINEやメールの認識 何度も会っている感覚に陥る 自分のことを知ってもらう LINEやメールで全部言わない LINEやメールを使いこなして恋愛上手に 男女で異なるLINEやメールの認識 あなたが好意を抱いている人は、男性ですか?それとも女性…

  • 【コラム】「なんとなく」は意外と当たってる?人間の脳はラクをしたがる

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは日常生活でみられる、心理学知識をお伝えしようと思います。 「なんとなく、あの人は優しそう」 「あまりよく知らない人だけど、なんか苦手…」 初対面やそこまで親しくない関係の相手に対して、このようなことを思ったことはありませんか? 今回は、この「なんとなく」の正体を解説していこうと思います。 脳は「ラク」をしたがる 経験やイメージが影響している 経験 イメージ 判断には思い込みが混ざる 脳は「ラク」をしたがる 人間の脳は負担がかかる作業を嫌います。 身近な例でいうと、計算問題を解くときや何かを思い出そうとするとき。 これら…

  • 【ダイエット】痩せたい人必見!食べ過ぎを防ぐ心理学

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。 「痩せたい!でも、食べてしまう…」 ダイエットをしているとき、このように思った経験が一度はある人も多いのではないでしょうか。 特に女性のみなさんは、体型維持に関心が高い傾向にあります。 今回は「食べてはいけないのに、つい食べてしまう」、この心理について解明していきます。 3ヶ月後の美ボディより、目先の幸福 食べ過ぎるのは寂しいから? 「環境」に勝る「意志」なし! 3ヶ月後の美ボディより、目先の幸福 人はなぜ「痩せたい」と言いつつ、食べてしまうのか。 不思議ですよね、美ボディ…

  • 【観察】性格が読める!?「鞄」で分かる深層心理とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 早速ですが、みなさんは「鞄」を持ち歩いていますか? シーンによって使い分けている人もいると思いますが、持ち歩いている鞄を見ることで相手の心理が分かることもあります。 今回は「鞄から分かる深層心理」について、みていきましょう。 鞄の「サイズ」で分かる深層心理 大きい鞄 小さい鞄 鞄の「開き」で分かる深層心理 上部が開いた鞄 上部が閉じた鞄 鞄の「ポケット」で分かる深層心理 ポケットが多い 小分けポケットをフル活用 持ち物には「その人」が表れる! 鞄の「サイズ」で分か…

  • 【恋愛】女の魅力が2倍に!? 男を虜にする「赤」のチカラ!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「好きな男性を振り向かせたい人」 「恋人のカレに、もっと自分を好きになって欲しい人」 こんな方々にはピッタリの内容です。 参考にしてみてくださいね。 「赤色」に魅力を感じる男 女性は「赤色」を身につけると魅力が上がる 意中のカレを惹きつけよう 「赤色」に魅力を感じる男 男性は「赤色」を身にまとう女性を、魅力的に感じることが分かっています。 これは、アメリカの心理学者エリオットと二エスタが行った実験で明らかになっています。 実験の内容は以下のとおり。 被験者男性に女性の…

  • 【ビジネス】女性上司を持つ人必見!女性上司が部下に求めるものとは?

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここではビジネスシーンで役立つ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「上司が女性で少しやりにくい…」 「女性の上司と仲良くしたいけど、どうしたらいいのか分からない」 という悩みがある方には、ぜひ読んで頂きたい内容となっております。 男女で違う「考え方」 女性上司は「会話」を望む 女性上司を虜にする心理テク 積極的に「会話」をしてみよう 男女で違う「考え方」 女性上司を理解しようとする前に、「女性」という生き物を知ろうとする必要があります。 あなたが女性であるなら、おおよそのことは理解できるかもしれません。 しかし、男性は女性…

  • 【メンタルコントロール】人と話すことが苦手な人必見!するだけで余裕が生まれる「ある行動」とは?

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは自分のメンタルマネジメントに役立つ、心理学知識を紹介しようと思います。 「どうしても人と話すのが苦手、初対面の人だと特に…」 「職場の〇〇上司だけ、なんか話にくいんだよね」 という、相手に対して本来の自分で話せないときってありませんか? 今回はそんなときに役立つ、メンタルコントロール方法をお伝えしようと思います。 気後れせず、相手と話すために役立てて頂ければ幸いです。 また、「人見知り」の方の手助けにもなるかもしれません。 自分をコントロールできれば、必ず人との会話姿勢にも影響してきます。 「人見知り克服トレーニング」…

  • 【オススメ本】男女の心理が丸分かり!恋愛成就のテクニックも満載!

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。 今回オススメする本はこちら。 2014年12月4日 初版発行 (Amazon) ゆうき ゆうさん著書の「「なるほど! 」とわかる マンガはじめての恋愛心理学」です。 この本が一体どのような本なのか、どんな人にオススメなのかみていきましょう。 「はじめての恋愛心理学」どんな本? 「はじめての恋愛心理学」どんな人にオススメ? 「はじめての恋愛心理学」この本を読んだ私の感想 「はじめての恋愛心理学」まとめ 「はじめての恋愛心理学」どんな本? 恋愛における男女の…

  • 【恋愛】これであなたも特別な存在に!相手が喜ぶ効果的な「ほめ方」とは

    いつも「ぱぶろーまいんど」にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学テクニックをお伝えしようと思います。 「好きな男性ができた!でも、どうやって距離を縮めていけばいいの?」 「気になる女の子がいるけど、なかなか振り向いてくれない」 という悩みを抱いている方には、ピッタリの恋愛テクニックとなっております。 みなさんの恋愛に役立ててみて下さいね。 恋愛は「ほめ上手」がモテる 外見をほめることはNG? 相手の知らない「自分」をほめよう! 「ほめ上手」は「恋愛上手」 恋愛は「ほめ上手」がモテる みなさんは恋愛しているとき、意中の相手を「ほめる」ことをしていますか? 恋愛にお…

  • 【恋愛】話題選びに困ったら「〇〇」の話をしよう

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えします。 「好きな女の子と仲良くなりたいけど、何を話せばいいか分からない!」 「気になる彼と話したいけど、話題が見つからない…」 という、悩みをお持ちの方にはピッタリの恋愛心理学知識をご紹介します。 ゆっくりご覧になっていってくださいね。 恋愛は雑談から始まる 「旅行」の話は盛り上がる! 自然な流れで「旅行」の話題へ 恋愛は雑談から始まる 恋愛で相手と仲良くなりたいとき、欠かせないのが「雑談」ですよね。 相手のことを知るため、または自分のことを知ってもらうために、重要な要素であることは間…

  • 【恋愛】知ってる?「恋は3回目までが勝負」の意味とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここではみなさまの恋愛で役立つ、心理学知識をお伝えしたいと思います。 「恋人が欲しい人」「好きな人がいる人」には、ぜひ覚えてほしい恋愛知識です。 最後までご覧になっていって下さいね。 出会って3回目までが勝負!「スリーセット理論」 1.【初対面】第一印象を決定する 2.【2回目】印象を再設定する 3.【3回目】印象を確認する 初対面の印象が恋愛の行く末を左右する 恋愛は第一印象を大事にしよう 出会って3回目までが勝負!「スリーセット理論」 みなさんは「スリーセット理論」というものをご存知でしょうか? 「スリーセット理論」とは、人の…

  • 【恋愛】これで彼の心をゲット!さりげなく好意を伝える方法4選!!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ、心理学テクニックをお伝えします。 みなさんは「好意の返報性」という心理法則をご存知でしょうか? 「好意の返報性」とは、好意を受けた相手には好意でお返ししたくなる心理効果のことです。 pablooomind.hatenablog.com 今回はこの「好意の返報性」を、より上手く使うためのテクニックをご紹介したいと思います。 恋愛における最大の好意は「告白」 さりげなく好意を伝える 笑顔を心掛ける 意識して見つめる 名前を呼ぶ 相手に関する質問を増やす 何回も気持ちを伝えることが大切 恋愛における最大の好意は…

  • 【交渉術】相手を説得するなら話に〇〇も混ぜること!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは皆さんの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。 今回は「自分の意見を通したい」、「相手を説得したい」という場面で使えるテクニックです。 家庭内ならパートナーとの、子供の教育方針や家計についての話し合い。 ビジネスシーンなら、自分の案や企画を通したい場合など。 自分の主張を通したいイベントは、たくさんあるでしょう。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。 意見を押しつけるだけはNG 取り入れるべきは「反対意見」 「反対意見」は"ウソ"でも構わない 意見を押しつけるだけはNG こちらの主張を通したいとき、一方的に意見することは…

  • 【恋愛】初デートは短時間!?「また会いたい」と思わせる恋愛心理術

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をご紹介します。 特に「恋人にしたい人がいる!」という方には、ピッタリの恋愛テクニックです。 ぜひ、最後までご覧になっていって下さい。 初デートは早めに切り上げた方がいい? 環境によって評価が変わる? デート後にもアプローチを! 初デートは早めに切り上げた方がいい? みなさんは意中の相手と初めてデートに行くとき、何を意識されていますか? デート時の服装やデートプラン、どんな会話をしようか、など人それぞれ相手に気に入られるために意識していることは様々でしょう。 今回はその中から、「初デートの際にかける時…

  • 【自己啓発】夢はでっかく文字は大きく!自信をつけるための心理テクとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 2019年はお世話になりました。 2020年もパブロと「ぱぶろーまいんど」を、どうぞよろしくお願い致します。 今回はそんな新年を迎えたことにちなんだ、心理学知識をお伝えしようと思います。 「もっと自分に、自信を持ちたい人」 「願いごとを叶えたい人」 これらの想いを抱いている方には、ピッタリの心理テクニックです。 ぜひ、最後までご覧になっていって下さい。 小さな文字は内向的 小さな文字より大きな文字 願望を書くなら大きく書こう! 小さな文字は内向的 まず、人間には内向的と外向的な性格の2種類が存在す…

  • 【交渉術】頼みごとはタイミング!要求するときのコツとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは皆さんの日常生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。 早速ですが、みなさんは誰かに頼みごとをするときに意識していることはありますか? 「丁寧な言葉遣いを意識している」 「あまり何も考えていない」 など、おそらく人それぞれだと思います。 ここでは相手に何かお願いをする時の、承諾率が上がるテクニックをご紹介していきます。 ビジネス・プライベート問わず、頼りたいときは必ずある 「頼みごと」はタイミングが重要 自分の感情にも「観察」を! ビジネス・プライベート問わず、頼りたいときは必ずある 相手に何かお願いをしたいときって、結…

  • 【オススメ本】あなたは男性脳?女性脳?脳を見抜けば成功する!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介しています。 今回私がオススメする本はこちら。 2014年10月18日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaigoさん著者の「男女脳戦略。ー男にはデータを、女にはイメージを売れー」です。 では、この本がどんな内容なのか?どんな人にオススメなのか、みていきましょう。 「男女脳戦略。」どんな本? 「男女脳戦略。」どんな人にオススメ? 「男女脳戦略。」この本を読んだ私の感想 「男女脳戦略。」まとめ 「男女脳戦略。」どんな本? 男性脳、女性脳と聞くと、あなたはどのよう…

  • 【恋愛】女は男の〇〇に弱い?モテる男性の3つの条件

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 突然ですが、男性の皆さんに質問です。 「あなたは女性にモテたいですか?」 僕は当然「モテたい」です(笑) そこで今回は女性が好きな男性のタイプについてご紹介します。 これを知っておくことで、自分がどのように女性の前で振る舞えばいいか分かります。 参考にしてくださいね。 その1 女性はギャップに弱い その2 女性はマメさに弱い その3 女性は強引さに弱い 女性心理を理解してモテ男に! その1 女性はギャップに弱い 「女性はギャップが大好き」という言葉を聞いたことがありませんか? 見…

  • 【恋愛】好かれたいなら助けるな!『認知的不協和理論』とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「好きな女性と仲良くなれない」 「彼の気持ちをゲットしたい!」 という気持ちをお持ちの方には、ピッタリの内容となっております。 ぜひ、ゆっくりご覧になってみてください。 人は心の葛藤を嫌う 助けた人を好きになる? 恋愛においての活用例 お願い上手でモテ上手に! 人は心の葛藤を嫌う 人間心理には「認知的不協和理論」というものが存在します。 「認知的不協和理論」とは、自分の考えが自分の行動と相容れない状況になった時、そのズレを解消して辻褄を合わせようとする心理のこと。 つまり、心と行…

  • 【オススメ本】心を動かす秘訣がギッシリ!禁断の心理話術を徹底解説

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここで私が読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介しています。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2016年4月16日 初版発行 (Amazon) 岸正龍さん著書の「相手を完全に信じ込ませる禁断の心理話術 エニアプロファイル」です。 では、この本が一体どんな本なのか?どんな人にオススメなのか?みていきましょう。 「エニアプロファイル」どんな本? 「エニアプロファイル」どんな人にオススメ? 「エニアプロファイル」この本を読んだ私の感想 「エニアプロファイル」まとめ 「エニアプロファイル」どんな本? 全287ページで、文…

  • 【恋愛】男は「お金」女は「顔」?男女がそれぞれ求めるものとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛コラム記事として、心理学知識をお伝えします。 今回のテーマは「男女が異性に求めるもの」です。 恋愛対象として相手を見る場合、外見やステータス、性格など、あらゆる分野から総合的に判断すると思います。 恋愛対象として相手を判断する際、重要視する分野に男女で違いが生まれることが分かっています。 ここではその男女の違いについて、具体的にみていきましょう。 男は経済力、女は身体的魅力 経済力をアピールする男性 身体的魅力をアピールする女性 性的魅力に惹かれる男性と経済力に惹かれる女性 男性が女性に対して求めるもの 女性が男性…

  • 【オススメ本】「美人はなぜモテる?」恋愛の謎を科学的根拠から徹底分析!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは私が読んでいる書籍の中から、オススメしたい本ををご紹介します。 今回オススメする本はこちら。 2013年8月28日 初版発行 (Amazon) 越智啓太さん著書の「美人の正体~外見的魅力をめぐる心理学~」です。 みなさんは「美人な女性」がお好きですか? 私は言うまでもなく、大好きです(笑) そんな話は置いてさておき、みなさんは「美人」がなぜ男性からモテるのか、魅力的に感じるのか考えたことがありますか? 「美人はモテる」ことは理解していても、明確な理由を分かっている人は少ないのではないでしょうか。 そんな「美人に関する謎…

  • 【ビジネス】上司の好感度UP!人間関係の悩みを解消する魔法の言葉とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここではビジネスシーンで役立つ、心理学テクニックをお伝えします。 「どうも上司とうまく馴染めない」 「直属の上司と考え方が全然違うな~。そのせいか距離が縮まらない」 という悩みを抱いている方には、ピッタリの心理テクニックです。 ぜひご覧になっていって下さいね。 職場の満足度は人間関係で変わる 上司を虜にする魔法の言葉 多用は厳禁!程よく使おう 職場の満足度は人間関係で変わる ここでは僕の実体験をお話しようと思います。 僕の会社は半年ごとに異動があります。 そのため、せっかく仲良くなった人とも、半年後には別々の部署になっているこ…

  • 【恋愛】本当は好き?女性が下ネタを好む4つの理由とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛コラムとして「女性の謎」を解き明かします。 今回は「下ネタ」に関するテーマです。 男性が好きな「下ネタ」ですが、女性はどのようなイメージを抱いているのか。 男性なら気になるところではありませんか? 女性は「下ネタ」が好きなのか、嫌いなのか。 では、具体的にみていきましょう。 女性は下ネタが嫌いなわけではない? 女性が下ネタを好む4つの理由 1.男性と仲良くなりたい 2.自己顕示欲の強さの表れ 3.性的コンプレックスの裏返し 4.抱かれたい 男性は下ネタ発言に配慮を! 女性は下ネタが嫌いなわけではない? 「女性は下ネ…

  • 【コラム】知ってる?プレゼントを贈る4つの理由

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここではコラム記事として、心理学知識をご紹介していきます。 今回の内容は「贈り物」について解説していこうと思います。 「贈り物」、要するに「プレゼント」と捉えて頂いて構いません。 この「プレゼント」を贈る動機は、主に4つに分けられることをご存知でしょうか? さまざまな理由が思い浮かぶかもしれませんが、ひとつずつご説明していきますね。 「愛情表現」のためのプレゼント 「感謝」の気持ちを込めたプレゼント 「恩返し」のためのプレゼント 「投資」のためのプレゼント プレゼントは相手も自分も喜ぶ「贈り物」 「愛情表現」のためのプレゼント…

  • 【恋愛】「美人は性格が悪い」は本当?

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛コラム記事として「美人の謎について」解明したいと思います。 みなさんは「美人な女性」がお好きですか? 僕は大好きです(笑) しかし、一方でこんな言葉も耳にしたことはないでしょうか。 「美人は性格が悪い」「綺麗なバラには棘がある」 美人に目がない男性にとっては、少し引っ掛かる言葉ですよね。 では実際はどうなのか、こういった性格を含め「美人の謎」を解明していきましょう。 美人は生まれながらに得をする? 美人は生まれながらに苦労する? 美人は悪女が多い? 偏見を持たず、常識を疑うことが大事 美人は生まれながらに得をする?…

  • 【恋愛】相手の○○を聞き出せ!女性が喜ぶデートの誘い方とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学テクニックをご紹介します。 「好きなあの子に告白したいけど、なかなか切り出せない」 「女性にもっとモテるようになりたい!」 という方には必見の「モテるデートの誘い方」をお伝えしようと思います。 恋愛成就させたい人は最後までご覧になっていってくださいね。 恋愛において雑談は大切 雑談から勝負は始まっている 会話の流れを変えずに本題を LINEなどのメッセージでも使える 恋愛において雑談は大切 好きな女の子ができたとき、いきなり「告白」する人は少ないですよね。 自己紹介をして雑談を繰り返して、お互いのこと…

  • 【オススメ本】あの大人気心理学者が面白く行動心理学を解説!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2016年8月8日 初版発行 (Amazon) 植木理恵さん著書の「植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学 」です。 著書の植木理恵さんは、みなさんご存知でしょうか? 今では「ホンマでっか!?TV」のレギュラーメンバーとして、テレビに出演されている人気心理学者です。 心理学者であり、臨床心理士である植木理恵さんが、行動心理学について分かりやすく解説してくれている本になります。 では、具体的にはどのような内容の本なの…

  • 【厳選】「人見知り」を克服する効果的な7つの方法とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは皆さんの日頃の生活で役立つ、心理学知識をお伝えします。 「仕事で人と喋る機会が多いのに、人見知りのせいか上手く話せない」 「好きな人ともっと仲良くなりたいのに、緊張して話し掛けることすらできていない」 こんな悩みをお持ちの方には、今回ご紹介するテクニックがぜひ役立ちます。 参考にしてみてくださいね。 「人見知り」は誰でも克服できる! 7つの「人見知り」克服トレーニング エレベーターで「何階ですか?」と聞く 近所の人に挨拶 席を譲る 重い荷物を持ってあげる 会計時に一言交わす 違う美容院・理容室に行ってみる アウェイのパ…

  • 【オススメ本】メンタリストになる方法!?ビジネスマン必見の一冊!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介しています。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2013年8月2日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaiGoさん著書の「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」です。 では、この本が一体どんな本なのか?どんな人にオススメなのか?解説してきますね。 「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」どんな本? 「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」どんな人にオススメ? 「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」この本を読んだ私の感想 「一瞬でYESを引き出す心理戦略。」まとめ 「一瞬でY…

  • 【恋愛コラム】男の浮気は本気じゃない!でも女の浮気は…

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛コラム記事として「男女の浮気の違い」についてご紹介します。 「男って浮気する生き物って、言われているけど本当?」 「女性は浮気しないイメージがあるけど、僕の彼女も大丈夫だろうか?」 そんな男女間での浮気について、今回は解説していきます。 男性の浮気は本気じゃない? 女性の浮気は心を満たすため パートナーに浮気をされたら? パートナーのことを理解することが大切 男性の浮気は本気じゃない? では、まず男性の浮気について見ていきましょう。 「男は浮気する生き物」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。 結論から述べると…

  • 【オススメ本】ビジネスから恋愛まで…禁断の心理テクニックがこの一冊に!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは私が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2015年5月30日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaiGoさん著書の「限りなく黒に近いグレーな心理術」です。 タイトルから怪しげな印象を持つ方もおられるかもしれませんね(笑) では、どのような本なのか?どんな人にオススメなのかを紹介していきますね。 「限りなく黒に近いグレーな心理術」どんな本? 「限りなく黒に近いグレーな心理術」どんな人にオススメ? 「心理学を楽しく学びたい人」 「ビジネスで成功したい人」…

  • 【恋愛】知っておかないと損する!男女で違う褒めポイントとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えします。 「彼氏が欲しい!でも、好きな相手がなかなか振り向いてくれない」 「意中の彼女との関係が進展しない。どうしたら好きになってもらえるか分からない」 という悩みを抱いている方や恋人が欲しい人には、ピッタリの恋愛テクニックです。。 ぜひ、最後までご覧になっていってください。 相手の小さな変化やこだわりを見逃すな 相手が男性の場合 相手が女性の場合 関心があることを示すと好感度が上がる 相手の気持ちを考えてみる 相手の小さな変化やこだわりを見逃すな 「男性は女性の小さな変化に気づいてあげる…

  • 【恋愛コラム】恋人を作るなら知っておくべき!男女で違うLINEや電話の使い方とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛コラム記事として「男女の考え方の違い」についてお伝えします。 「なんでいつも彼はLINEの返信が遅いし素っ気ないの!?」 「どうして彼女はいつも長文メールを送ってきたり、電話を頻繁にしたがるんだろう?」 と思ったことはありませんか? 今回はこのようなLINEや電話など、男女で違う、コミュニケーションツールの認識について解説していきますね。 あなたは携帯電話で行える、LINEや電話をどのように使っていますか?「業務連絡のときだけ使っている」「暇つぶしに使っている」など。人それぞれ使い方はさまざまでしょう。しかし、この…

  • 【オススメ本】集中力の限界を突破!新たな自分と出会える一冊です

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは僕が日頃から読んでいる書籍の中から、オススメしたい本をご紹介します。 今回ご紹介するオススメ本はこちら。 2015年5月27日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaiGoさん著書の「自分を操る超集中力」です。 では、この本の概要やどんな人にオススメなのかをお伝えしていきますね。 「自分を操る超集中力」どんな本? 「自分を操る超集中力」どんな人にオススメ? 「自分を操る超集中力」この本を読んだ私の感想 まとめ 「自分を操る超集中力」どんな本? この本は「人間の集中力」をテーマに書かれている書籍です。 化学的根拠に基づ…

  • 【コラム】女性心理の謎!女性が○○を好む理由とは?

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは女性心理の謎をコラム記事としてご紹介します。 早速ですが、みなさんの周りにこのような女性はいませんか? 「彼氏とおそろいのアクセサリーを買ったの!とても幸せ♡」 「私と○○ちゃんは仲が良いから、今度おそろいコーデ(おそろいコーディネート)で遊びに行くんだ」 いかがでしょうか? もしかすると「私も同じタイプかも!」という方もいるかもしれませんね。 こういった、仲の良い相手と「おそろいを好む心理」は女性に多いです。 今回はそんな”女性心理の謎”を解明していきます。 女性がおそろいを好む理由その①「相手と一体感を得たい」 女…

  • 【恋愛】相手の○○を知ることで親密度アップ!明日から使える質問テク

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛に役立つ心理学知識をお伝えします。 「意中の彼とたくさん喋っているけど、どうして距離が縮まらないの?」 「気になるあの子と仲良くなった気がするけど、彼女が恋愛対象として自分を見てくれない…」 という話を聞いたことはありませんか? もしくは「自分が今まさにこの立場!」という人もいるのではないでしょうか。 会話をたくさんしてるけどイマイチ仲良くなれないという方は、もしかすると会話の内容に問題があるのかもしれません。 今回はそんな問題をできる心理テクニックをご紹介します。 恋人関係に発展させたいなら、感情や過去に目を向け…

  • 【コラム】コミュニケーションの基本!雑談を盛り上げる会話の考え方とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは「雑談を盛り上げる基本的な考え方」について説明します。 「雑談」という言葉を聞くと、あなたはどのようなイメージを抱きますか? 「雑談なんてどうでもいい話じゃないの?」 「相手と楽しく会話ができる有意義な時間」 など、人それぞれイメージが違うと思います。 今回はそんな「雑談」をテーマに心理学的観点から考察してみましょう。 「雑談」は信頼関係を築く大切な会話 初対面の相手こそ真剣に「雑談」しよう 「雑談」の基本的な考え方「会話の幅と深さ」 積極的に会話を楽しもう 「雑談」は信頼関係を築く大切な会話 僕は「雑談」を人と人を結…

  • 【オススメ本】盛り上がる雑談テクニックが満載!『超一流の雑談力』

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは僕が読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介します。 今回、僕がオススメする本はこちら。 2015年5月20日 初版発行 (Amazon) 安田 正さん著書の「超一流の雑談力」です。 それでは「この本に一体どんな内容が書かれているのか?」「どんな人にオススメの本なのか」をご紹介していきましょう。 「超一流の雑談力」どんな内容の本? 「超一流の雑談力」どんな人にオススメ? 「超一流の雑談力」この本を読んだ感想 「超一流の雑談力」まとめ 「超一流の雑談力」どんな内容の本? タイトルから連想できるかもしれませんが、「雑…

  • 【コラム】信じすぎは危険?女性が占いを好む4つの理由とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは「女性が占いを好む理由」を紹介したいと思います。 あなたは占いがお好きですか? 「めちゃめちゃ好き!」という方もいれば、「まったく信じないし、興味がない」という方などさまざまでしょう。 ですが、統計的に女性は男性よりも占いを好みやすい傾向にあるようです。 今回はその謎について解説していきますね。 女性はどうして占い師を信じてしまうの? 女性が占いを好む4つの理由 ①女性は「自己評価」が低い ②女性は「承認欲求」が強い ③女性は「同調性」が強い ④女性は「運命を味方につけたい」 男性は女性心理、女性は自分の心理傾向を理解…

  • 【恋愛】告白するなら失恋直後?フラれた後に付き合いやすい理由とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 「失恋したら、普段、フツーに接していた友達が魅力的に見えた」 「失恋直後に、優しくされた彼と付き合うことになった」 という話を聞いたことはないでしょうか? 今回はこのような「失恋」の知識と失恋を活用した心理テクニックをご紹介します。 参考にしてくださいね。 失恋後は恋に落ちやすい! 好きな人に告白するなら失恋直後? 自分が失恋したときの対処法 まとめ 失恋後は恋に落ちやすい! 失恋の経験のある方はお分かりになると思いますが、フラれた直後の感情はあまり何度も味わいたいもの…

  • 【ビジネス】相手の好感度が急上昇!効果的な手土産の選び方とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここではビジネスシーンで役立つ心理学知識をお伝えしようと思います。 みなさんは手土産を職場や取引先の会社に持って行ったことがありますか? ご当地の名産品だったり、有名な銘菓だったり…。 どうせ手土産を渡すのであれば、相手に喜んでもらえるような品物を渡したいですよね。 今回はそんな手土産にまつわる話をご紹介します。 ビジネスシーンでは必ず手土産を渡した方がいい どんな手土産が喜ばれる? 高価なものはNG、500円くらいがベスト 手土産は手間ひま掛かるが、好感度は確実に上がる ビジネスシーンでは必ず手土産を渡した方がいい そもそも…

  • 【オススメ本】LINEやメールに大活躍!人を動かす文章を書くならこの一冊

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは僕が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介しています。 今回紹介するオススメ本はこちらです。 2015年1月19日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaiGoさん著書の「人を操る禁断の文章術」です。 それでは、この本がどのような内容でどこがおススメなのか説明していきましょう。 「人を操る禁断の文章術」どんな本? 「人を操る禁断の文章術」どんな人にオススメ? 「人を操る禁断の文章術」この本を読んだ私の感想 「人を操る禁断の文章術」まとめ 「人を操る禁断の文章術」どんな本? タイトルどおりですが、メンタリス…

  • 初対面の相手とすぐに仲良くなれる雑談テクニックとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは初対面の雑談に役立つ心理学知識をお伝えします。 「会社での異動先が決まり、初対面の人と会う機会が多くて不安」 「営業成績を上げたいけど、初対面のお客さんと会話が上手く弾まない」 「マッチングアプリ経由で気になる男性と会うけど、何を話せばいいか分からない」 という悩みを持っている方には、ピッタリのテクニックをです。 参考にしてくださいね。 会話初めは「軽い失敗談」で仲良くなれる 「自己開示」の返報性を利用して、相手の興味を探る こんな「失敗談」はNG 雑談は相手との信頼関係を築く上で重要な会話要素 会話初めは「軽い失敗談…

  • 【オススメ本】恋愛上手になるためのお手本教科書!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは僕が日頃読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介しています。 今回紹介するオススメ本はこちらです。 2012年7月11日 初版発行 (Amazon) メンタリストDaiGoさん著書の「メンタリズム 恋愛の絶対法則」です。 「メンタリズム 恋愛の絶対法則」どんな人におススメ? 「メンタリズム 恋愛の絶対法則」この本を読んだ私の感想 「メンタリズム 恋愛の絶対法則」まとめ 「メンタリズム 恋愛の絶対法則」どんな人におススメ? 基本的にこの本は「恋愛初心者」の方や「恋愛心理学について学んでみたい」という人に読んでもらい…

  • 【恋愛】初対面はポジティブに!「また会いたい」と思わせる恋愛テクとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学テクニックをご紹介します。 「結婚を考えて婚活パーティーや合コンに行っているけど、なかなか上手くかない」 「「良いな」と思う人はたくさんいるのに、なぜか恋愛関係に発展しない」 という悩みを抱えている方にはピッタリのテクニックです。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 大事なのは初対面!! どうすれば「また会いたい」と思ってもらえるのか? まとめ 大事なのは初対面!! 恋愛が始まるかもしれない相手と初めて会うときって、少し緊張してしまいますよね。 その相手が自分の理想像に近いほど、緊張して上手く喋れなかったり、…

  • 【オススメ本】心理学に興味を持ち始めたあなたに!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは僕が日々読んでいる書籍の中から、オススメしたい本を紹介します。 今回紹介するのこちらの本です。 2017年6月6日 初版発行 (Amazon) ゆうき ゆうさん著書の「マンガでわかる!心理学超入門」という本です。 「マンガでわかる!心理学超入門」どんな本? 「マンガでわかる!心理学超入門」どんな人におススメ? 「マンガでわかる!心理学超入門」この本を読んだ私の感想 「マンガでわかる!心理学超入門」まとめ 「マンガでわかる!心理学超入門」どんな本? この本はタイトルどおりマンガを使って心理学を面白く、そして分かりやすく説明し…

  • 【オススメ本】コミュ力UPの基本がこの一冊に!

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは日頃私が読んでいる本の中から、オススメしたい本を一冊ご紹介します。 今回ご紹介するオススメ本はこちらです。 2019年9月15日 初版発行 (Amazon) 「元FBI捜査官が教える「心を支配する」方法」 「心を支配する」と書かれていると、何か恐ろしいテクニックが書いてありそうな気がしますがそんなことはありません。 ですが、著者であるジャック・シェーファーはアメリカの元FBI捜査官でスパイ防止活動やテロ対策を15年、「行動分析プログラム」の行動分析官を7年間務めています。 いわば、対人コミュケーションのプロ中のプロと言…

  • 【恋愛】「早く仲直りしたい…」恋人とケンカしたときの効果的な仲直りの方法とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛で役立つ心理学テクニックをご紹介したいと思います。 「彼氏とケンカしちゃったけど、早く仲直りしたい…」 「最近、夫婦喧嘩ばかりしている。ちゃんと相手と向き合いたいのに」 という悩みを抱えている方にはピッタリのテクニックです。 また、現在はこんな悩みはないという方にも、ぜひ知識として持っておいて欲しい内容となっております。 最後までお付き合いくださいね。 一番はケンカを起こさないようにすることが大切 「大好きな恋人とケンカしちゃった…」どうすれば? まとめ 一番はケンカを起こさないようにすることが大切 恋人とケンカし…

  • 【恋愛】【LINE】文章は考えるな!?相手の興味をひく文章術とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛における心理テクニックをご紹介します。 「気になるあの子をデートに誘い出したい!」 「意中の彼を食事に誘いたい!」 という人にはピッタリのテクニックです。 ぜひ、ご覧になって行ってください。 LINEが流行の現代 LINEでデートに誘うとき SNSで相手の情報が得られる LINEが流行の現代 早速ですが、みなさんはLINEやメールを使っていますか? 今はメールよりも、LINEでのやり取りが主流になりましたよね。 LINEは職場での連絡手段としても、使われている場合もあるようです。 今回はLINEやメールなど、文章で…

  • 【オススメ本】毎日ストレスを感じていませんか?そんな人にピッタリの一冊です。

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越し頂き、ありがとうございます。 ここでは心理学に関するオススメの本をご紹介したいと思います。 今回ご紹介する本はこちら。 2018年4月2日 初版発行 (Amazon) 「ストレスを操る メンタル強化術」 メンタリストDaiGoさんの著書であり、科学的根拠に基づいたストレス対策やストレスとの付き合い方を紹介してくれています。 「ストレスを操る メンタル強化術」どんな人にオススメ? 「ストレスを操る メンタル強化術」この本を読んだ僕の感想 「ストレスを操る メンタル強化術」まとめ 「ストレスを操る メンタル強化術」どんな人にオススメ? 「毎日、仕事で疲れててストレ…

  • 【恋愛】好感度爆上がり!デート後に相手に送るべきLINEとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛シーンで役立つ心理学テクニックをご紹介します。 「意中の彼と付き合いたい!」 「大好きな彼にもっともっと私のことを好きになって欲しい!」 という人にはピッタリの恋愛テクニックとなっております。 ぜひ、最後までご覧になっていって下さい。 初デート後に送るLINEって? 「初体験だった」と伝える 恋愛に限らず使える心理テクニック 初デート後に送るLINEって? みなさんは意中の相手と初デートを終えて帰った後、相手にLINEやメールを送りますか? よっぽど楽しめなかったデートでなければ、「楽しかった」「ありがとう」などの…

  • 【コラム】顔がすぐ赤くなる人はどんな人?赤面対策はあるの?

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは日常生活で役立つコラムを紹介します。 心理学に興味がある人 相手や自分の心理に興味がある人 こんな人はぜひ最後まで見ていってくださいね。 顔が赤くなる人は「内向的」な人? 顔が赤くなる人は信頼できる人? 赤面対策はあるの? いきなり改善!を目指そうとしない 顔が赤くなる人は「内向的」な人? 早速ですが、あなたの周りには「顔がすぐに赤くなる人」はいませんか? もしくは「自分が顔がすぐに赤くなる体質」という人もいるでしょう。 一般的に「顔がすぐに赤くなる人」は、内向的な人間だとされています。 内向的な人間の主な特徴は、意志…

  • 【ストレス対策】心がグッと楽になる!合理的なストレスとの付き合い方とは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 今回は心が軽~くなる『ストレス対策方法』をお伝えします。 それは「避けてもいいストレスかを考える」テクニック。 というと、こんな意見も聞こえてきそうです。 「ストレスって無い方が良いんじゃないの?」と。 確かにストレスの掛け過ぎは心はもとより、身体に良くありません。 といった疑問も含めて、当記事では解説していきますね。 あなたの常識をぶっ壊します(笑) 避けられるストレスと避けれられないストレス 「避けても良いストレスか」を考える 常に先を見据えて行動を 避けられるストレスと避けれられないストレス 実はストレスには2種類ありま…

  • 【ストレス対策】これであなたも逆境に強くなれる!効果絶大のメンタル管理テクとは

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは”成長できるメンタル管理方法”をご紹介します。 記事を読み終える頃には、考え方がガラリと変わっているはずです。 人生には数々の『逆境』が存在します。 誰しも経験しているものではないでしょうか? 「親しかった友人が急死を遂げて、いまとても悲しい…」 「大好きだった彼女にフラれて、落ち込んでしまい何も手につかない」 「務めている会社での個人営業成績が悪い。このままでは少しまずいかも」 など、現代社会で不安やストレスを抱えることは多々あると思います。 今回はそういった「逆境」の立場にある場合でも、ストレスや不安を活力エネルギ…

  • 【失恋】辛い恋愛から早く立ち直る方法とは(ノースウエスタン大学)

    いつも『ぱぶろーまいんど』にお越しいただき、ありがとうございます。 ここでは恋愛記事として「失恋から早く立ち直る方法」をご紹介します。 早速ですが、あなたは失恋の経験がありますか? 「まだない!」という人もいれば、「何度も味わっている…」という人もいるでしょう。 僕も何度も失恋を味わっている人間の一人です(笑) 失恋独特の喪失感はあまり良いものではありませんよね。 辛い時間になることは間違いないでしょう。 極端な話をすると、失恋の可能性は何歳になってもあります。 順調な恋だと思っていたけど、向こうはそんなつもりじゃなかった…とか。 結婚していても離婚を切り出されるかもしれません。 暗い話ですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱぶろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱぶろさん
ブログタイトル
ぱぶろーまいんど
フォロー
ぱぶろーまいんど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用