chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とめ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/25

arrow_drop_down
  • 8月か―

    8月か―。 暑い、いっきに暑くなった。 さすがの8月。 でも今年の夏はやっぱり全然違うね、いつもの年と。 コロナで何もかもが変わってしまった。 うちはGotoもしないし、何もしない夏になりそう。 毎年行っていた家族旅行も行かない。 両親は高齢者だしね。 なんだかなあ・・・ でもわざわざ感染のリスクを冒したくないよ。 だって家にいればうつらないわけで・・・ いろいろ考えちゃいますね・・・ 悩むーーー でもどんどん今日も気温は上がっていく。 夏だけは本気で始まったようですね。

  • 空白の1年になるのかな。今年は。

    今週のお題「2020年上半期」 早い、7月もあと2日か。 毎日雨が続いて、全然暑くならないので、夏感がない。 だからもう上半期が終わって1カ月も経っているという自覚もなく‥‥ 8月に入ってしまうのか‥‥ 今年は新型コロナの影響で、いろいろなことがいつもと違う。 空白の1年というか…将来的にそんな年になるんだろうな。 何も行事がなく、人ともほとんど会わず、 まさに空白の1年。 わたしはGOTOもたぶん利用しないしな‥‥ goto.jata-net.or.jp 今年を思い出した時に何が頭に浮かぶのか。 きっと 「あの年はコロナで大変だったよね」 とそれしかないんだろうな。 だって何もしていないんだ…

  • アニメとかドラマとか…

    連休もあと2日となりました。 結局本当に何もせずに終わってしまった・・・と言うか、 家でいろんなことをしていたら、どんどん時間が過ぎてきました。 こういうのも別にいいかなって気がします。 後は溜まったアニメを見たりとかドラマを見たりとか… そうなんですよね。 明日はまた半沢直樹を見れるかと思うととても楽しみ!! ナンダカンダ半沢直樹を見てると面白いですよねー。 7年ぶりと聞いたんですけど、そうなんでしょうか? そんなに時間がたってたんですねー。 とにかく前の放送の時夢中になってみました。 今回も前回の1回目からいきなり引き込まれた感じだった。 それにしても役者さんたちがみんなうまくってすごいな…

  • 連休ですね

    お題「ささやかな幸せ」 さて、4連休の前半も終わりました。 何か特別なことしていますか? 私は全くですね‥‥ どこへも行っていないし。 いつものお休みよりも家に家いるかも。 なんだかな。。 とはいっても、予定もないし。 今年は本当に人に会うことがないでしょ、だから全くと言っていいほど予定がない。 全然ない。 家族旅行もしないから余計に予定がない。 何もしないそんな毎日も悪くはないんですけどね。 でもちょとだけ悲しいかな。 花火とかも見たかったなーとか。 ささやかな楽しみとしてはたまっているアニメやドラマを見ることくらいかな。。。 でもこれは楽しいよね。 昔にように録画とかしなくても見れるのがす…

  • GOTOキャンペーンの話

    ちきりんさんのこの記事読んだ。 わかりやすかったなー。 chikirin.hatenablog.com すごいなあ。 こんなふうに説明してもらえるとわかる。 いろいろなところで、いろんな記事を読んだり、政治家の方の記者会見も聞いたりしたけど、全然わからなかったんだよね。 いや、わかるよ、わかるけど、ほんとうにそうなの? みたいな。 何が目的で、なぜ今なのかとか・・・・ だっておかしいもの。 普通に考えたらこんなに急ぐ意味がわからない。 だって今はもう新規感染者が1日に600人とかいってるわけで・・・ どうして今旅行なの?? それを推奨するの? とか思ってしまうんですよね。 でも、この記事を読ん…

  • 後半戦ですねー。早いなー。

    今週のお題「2020年上半期」 こんにちは お題の通り、今年もいよいよ後半戦。 というかもう7月より後半戦始まってるわけなんですけど‥ 今年ってすごく不思議な年ですよね。 空白の数ヶ月というか… やっぱりコロナの影響で、ほとんど外出しない日々が長かったし、だから人にも全然会っていないし。 イベントとかもなかったし…。 この季節だからこれをやろうとか!お花見をやろう!とかそういったことも全くなくて。 だから本当に今年はすごく不思議なんですよね。 大人でもこうなんだから、学生さんとか、 学校も4月に始まらなかった訳で、、、すごく不思議な前半戦だったんじゃないかと思います。 実際後半戦が始まるといっ…

  • ひたすらにダイエット

    お題「昨日食べたもの」 ずっとずっとずっとダイエット中です。 なので、昨日はサラダと納豆、そして豆腐。 夕飯もサラダと豆腐、それとウインナーを2本。 痩せちゃう・・・・いや、それが全然痩せません。 運動もそこそこしてるんだけどなー。 痩せない。 若いころと違ってやっぱり代謝が悪いのかな・・・ 好きなものをいつもたくさん食べても体形を維持できるような…そんなおばさんになりたいのですが、難しいですね。 全然痩せない。 ダイエットしても痩せないと、「もう好きなもの食べちゃおうかな」って思っちゃいますよね。 たまにはチートディもあっていいのかもしれないけど。 でもなあ、好きな洋服をかっこよく着たいし、…

  • 納豆でたんぱく質を

    今週のお題「納豆」 納豆ってあまり好きではなかった。 味が…っていうよりも、あのネバネバがめんどくさくて。 納豆を食べた後の箸とかお茶碗とか…あのベタベタがねえ。 他のものにも全部うつってしまうのが嫌で…あまり食べなかったんです。 でも、最近はミニカップの納豆を1日1個は食べてます! いつも食べるのはこれ。 www.adumas.co.jp というのも・・・・糖質制限をしていて白米を食べてないんです。 なので、納豆はご飯にのせるのではなくそのままカップでまぜまぜして食べます。 カップにからしを少し足して、 箸で混ぜると端がベトベトになってしまうので 、私は使い捨ての ヨーグルトかゼリーで使うス…

  • GoToキャンペーンはどうなんだろう

    雨ばかり降りますね。 といっても、この辺は九州のような被害があるわけでいので、ただ天気が悪いというだけなのですが‥‥。 だからぶつぶついうのも申し訳ないですね… でもやっぱり雨って気が滅入ります。 散歩もできないし。 そういえば、このブログもずっとさぼっていました。 9カ月くらい? そうなんですよね、毎月書いていると書かなくてはと思うのですが、1回さぼるとどんどんんさぼってしまう。 だめですね。 でも今日ははてぶの記事を読んで、「あ、そうだ私もはてなブログあったじゃん・・・」と思いだし、戻ってきたというわけです・・。 anond.hatelabo.jp 読んだのはこの記事。 私はGOTOキャン…

  • ポイントカード

    世の中にはポイントカードがたくさんありますよね!! ポイントカードがありすぎて、財布の中がポイントカードだらけになりそうです。 っていうか、すでになりかかっています。 ポイントカードはあると、ポイントが貯まりますが、財布の場所を取るので、あまり持ちたくないですよね・・・。 基本的に大手コンビニのポイントカードは持っています。 Tポイントは、ファミマの他に、色々なお店と連携しているので、持っているとありがたいポイントカードだと思うのですが、そのお店独自のポイントカードだと、結構使いづらいですよね・・・。 そのお店にいつも行くわけではないので、ポイントカードをいちいち持っているわけにはいかないと思…

  • 自然に増える残高

    先月も書いたPayPayとかよくわかりません。 とりあえず、ヤフーを使っていたら、連動させる必要があったので、スマホのアプリに入れておきました。 すると、どうでしょう。 ある時、見たら、残高が増えているんです。 私はソフトバンクを携帯で使っています。 それに関係しているようなんです。 知らない間に残高が増えているのは嬉しいし、気持ち悪いですが、まぁお金として使えるということなので、ありがたく受け取っておきます。 どうやらソフトバンクからいくらかが付与されているみたいなんです!! ソフトバンクの長期契約者にあたるので、それで付与されているのかなぁと思っています。 夫も同じくソフトバンクを使ってい…

  • PayPayとかよくわからない・・・

    最近、なんとかPayとかたくさんありますよね!! 正直、よくわかりません。 電子マネーということだけは理解できますが、区別がつかないですし、どうやって使うのかよくわかりません。 ただ受け取りがPayPayとなっているとかあったので、それでPayPayのアプリをスマホに入れた感じです。 なので、知らない間に残高が増えています。 私が積極的に使うわけではないので、残高を眺めている感じでいます。 ハッキリ言って、使い方がよくわからないんですよね。 ただ1つわかったことは、コンビニで使おうとしたら残高より支払う金額が多い場合、PayPayを使うことができないということだけです。 試しに使ってみようとし…

  • やっぱり迷惑

    以前、私の「困った人たち」という内容を記事にしましたが、やっぱりいまだに困っています。 あれからもう何か月も経つのに、一向に変化がなくて困っています。 中でも困っているのは友達の旦那さんです。 友達というのは、出産したときに産院で友達になった子なのですが、その旦那さんとは産院で1度会ったぐらいの関係なんです。 ある時、Facebookで友達申請をしてきて、友達の旦那さんだと確認が取れたので、軽い気持ちで友達申請を許可してしまいました。 それがマズかったんですね・・・。 そんなに知り合いでもない人と友達になってはいけないと今になっては思っています。 それからは、Facebookのメッセンジャーを…

  • 高級チョコレート

    先日、アウトレットに行ったら、高級チョコレートで知られているリンツのお店を発見しました。 そのアウトレットには今までも行ったことがあるのですが、全体を見てまわったことはまだなかったので、まだ知らないお店もたくさんあった感じでした。 ちょっと迷って、さまよっていた時に、リンツのお店を見つけました。 「こんなお店がある」という感じで自然に吸い込まれていきました。 リンツは(たぶん)スイスのチョコレートのお店です。 高級チョコレートとして知られているメーカーです。 高級チョコレートなので、なかなか食べる機会がないのですが、アウトレットにお店が入っていたので、お店に入ってみることにしました。 お店の真…

  • 映画館で映画が見たい!!

    映画館で今、アラジンをしていますよね。 ディズニー好きなので、アラジンを是非見てみたいです。 何か4DX?とかだと、色々な仕掛けで映画を味わうことができるようで、そういった映画館でアラジンを是非見てみたいと思います。 でも、映画館で映画を見に行くことがなかなかできないんですよね・・・。 うちには小さい子どもがいるので、映画館でとてもでないですが映画を見るということは不可能に近いです。 子どもを預けて、1人でしか映画館で映画を見るということはできない感じです。 とはいっても、映画を見るために、たとえば義親に子どもを預けるというわけにはいかないです・・・。 どうしてもの用事がある時には、子どもを預…

  • やっぱり夢でうなされる日々

    今日も夢でうなされて、朝、目覚めました。 どうやらまた勉強の夢でうなされてしまったようです。 学生でもないのに、勉強を全然していない状態でいて、それで夢でうなされるんです。 「私、全然勉強していない。テストなのにどうしよう!!」みたいな感じの夢です。 こういった夢を見ることで、うなされてしまって、安眠できないんです。 夢を見るということは、眠りが浅いということになるかと思います。 眠りが浅い睡眠をいくら取っても、十分な睡眠につながらないような気がしてしまいます。 私は時間があったら眠る派なのですが、安眠できていないのであれば、いくら睡眠時間を確保しても、あまり意味がないような気がしてきてしまい…

  • 困った人たち

    私にとっては困った人たちという人がいます。 Facebookのメッセンジャーでメッセージがたまにくるのですが、それが嫌なんです。 1人は元上司で、もう1人は友達の旦那さんです。 友達の旦那さんは、ただ友達の旦那さんというだけで面識がちょっとしかないのに、まるですごく知り合いかのようにメッセージを送ってくるのが、はっきり言って嫌です。 友達の旦那さんは、精神を病んでいる人なのですが、それは別にいいのですが、たまに「死にたい」とかメッセージが送られてくるので、すごく重くていやです。 私にそんなこと言わないでよ!!と思ってしまいます。 私にそんなことを言われても、どうしたらいいのかわかりません。 そ…

  • 夢でよくうなされる

    勉強をする夢をよく見るということは、前回の記事で書いたかと思います。 勉強する夢のほかにも、うなされるような夢をよく見る今日この頃です。 起きた時、すぐにはどのような夢だったのかということは覚えているのですが、時間が経つと、どういった夢を見ていたのかということはほとんど忘れてしまいます。 でも、言えることは、うなされるような夢を見ていることが多いということが言えるかと思います。 夢の具体的な内容は覚えていなくても、うなされるような夢を見ていたということは何となく覚えているわけなんです。 うなされるということは、前回の記事に書いた勉強関係のものもたくさんあるような気がします。 あとは、昔つきあっ…

  • 勉強に追われる夢をよく見る

    私はなぜか、ずいぶん大人になった今でも、勉強に追われる夢をよく見ます。 今日も見ました。 勉強が全然間に合っていなくて、焦るような夢ばかりです。 勉強がうまくいっているという夢はあまり見ません。 とにかく、勉強が間に合っていなくて、テストや入試などが目の前に迫っていて、焦っているという設定が多いです。 今日見た夢も、大学入試らしきものがもう迫っているのに、全然勉強が間に合っていないという夢なんです。 昔は全然余裕でできたのに、今だと全然できないといったようなパターンです。 確かに、今、大学入試の問題を解いたら解けるかというと、解けることはないと思います。 ほとんど忘れてしまったと思います。 な…

  • ぶりしゃぶが好きな夫

    夫は知らない間にぶりにはまってしまったようです。 どうやらYouTubeで、ぶりを食べている動画を見て、おいしそうに感じたのがきっかけのようです。 そんな夫なので、今の時期は寒ブリが旬なので、まだ雪が降る前に寒ブリを食べに北陸まで行ってきました。 富山県の氷見湾は天然のいけすと呼ばれているそうです。 氷見湾ではぶりももちろんとれるようです。 氷見港には、お店が入っている場所もあって、そこがお気に入りの場所です。 その場所に回転寿司屋さんがあるのですが、そこで、寒ブリのしゃぶしゃぶを食べることができました!! もう肉厚で、本当においしかったです。 夫も満足していたようです。 そんなおいしい寒ブリ…

  • お酒と私

    断酒をしないといけないと思っている私です。 お酒で失敗したことは過去にあります。 たとえば、記憶がなくなるぐらい飲んでしまったとか、泥酔してしまって吐いて迷惑をかけたとかいうことです。 そんなに元々お酒が好きなわけではなかったのですが、今では依存症になってしまうぐらい、お酒がないと生きていけない状態です。 とはいっても、ずっと基本的に家にいるので、他人に迷惑をかけるということはありません。 家の中で完結します。 迷惑をかけるとしたら、夫のお酒を飲んでしまうというぐらいでしょうか。 そんな私ですが、お酒を飲むことは健康面で考えても良くないことだとは理解しているので、お酒をやめたいと思っている日々…

  • 冬なのに!!

    今日は暖かかったですよね!! あまりに気温が高くて気持ちがいいので、窓を今も開けたままになってしまっています。 空気の入れ替えといえば、聞こえはいいのかもしれません。 今日、東京は21度もあるという、12月ではありえない気温になりました!! 12月で20度を超えるってどんなんだって思ってしまいますよね!! すごく快適に過ごすことができました。 まるで春ですよね。 春先にこのぐらいの気温になって、心地よく過ごすことができるのに似ていると思ってしまいました。 これならコートもいらないですよね。 12月なのにコートがいらないなんて、ちょっと信じられないです。 やっぱり異常気象なのでしょうか。 今年は…

  • 床暖房でぬくぬく

    ここ最近、急に寒くなってきたような気がします。 それもそのはずです。 だって11月ですもんね!! 11月ともなれば、寒くなってしまっても当たり前ですよね。 時ばかりが早く過ぎてしまって、自分自身では日にちが過ぎる感覚があまりないので、「もうこんなに経ったのか!!」とびっくりしてしまう私です。 もう秋も深まる時ですよね。 こんなに秋が深まると、夜はもちろんのこと、昼間でも肌寒く感じてしまうことが多々あります。 そんな時に我が家では床暖房をつけています。 床暖房をつけると、発電もしてくれることになるので一石二鳥なんです!! 床暖房は床がぬくぬくしてくれて、エアコンをつけていないのに空気もほんのり温…

  • 過ごしやすい気候になりました

    一昨日、台風が直撃しました。 各地のあちこちで、木が倒れるなどといった被害が出ているみたいです。 マンションのベランダが落ちるなど、ニュースになってはいないけれどもたくさん被害が出ているみたいです。 昨日は暑かったですね。 東京は33度にもなったそうで、10月にこのような気温になるのはなかなかないそうです。 それはそうですよね。 10月といったら秋ですもんね。 秋になってから猛暑日になるなんて思いもしないですよね。 そして、今日は過ごしやすい気候だったような気がします。 過ごしやすい気候がこのまま続くんでしょうか。 だと、嬉しいですよね。 一応、扇風機をつけていますが、それで涼しいので、とても…

  • くまのプーさんが実写化

    くまのプーさんを知らない人はいないですよね!! それぐらい有名なキャラクターだと思います。 くまのプーさんって、実は映画とか話にすると、すごくつまらないということをご存じだったでしょうか。 実は話自体はすごくつまらないんです。。。 プーさんはとても知られているキャラクターですが、それに比べて、アニメの話や映画になるとすごくつまらなくなることを実際に見て実感してしまいました☆ これが、今度、実写化するということなんです。 正直、大丈夫かなぁと思ってしまっています。 クリストファーロビン(少年)が大人になった話だそうです。 アニメでさえ、くまのプーさんはつまらないのに、実写化して大丈夫なのかと思っ…

  • 立秋

    早いもので、もう立秋になりました。 立秋というと、秋ですね!! 秋になるというのはまだ信じがたいですが、それでも台風が来ている今だともう秋かなぁといった感じですよね。 台風が来ているので、今は涼しくて、過ごしやすくていいですよね。 今は涼しいといった感じで、酷暑はどこに行ったという感じです。 でも、台風が去ると、また酷暑になるそうです。。。 あまりに暑いとやる気など気力がなくなりますよね。 暑いだけでばててしまいますよね。 夏バテというのでしょうか。 夏バテをすると、どうしても体力が失われてしまうと思います。 でも、今は小休止といった感じで、涼しい日が続いているので、ひと息つけますよね。 でも…

  • 扇風機が嫌いな子ども

    私の子どもは、扇風機が嫌いなようです。 私が扇風機をつけると、スイッチを消してきます。 それも1回だけでなく、何度も繰り返し行います。 うちにある扇風機はボタン式のものなので、切るボタンを押して扇風機をきるんです。 そのボタンが切るボタンだと理解しているのもすごいと思ってしまいます。 子どもは今月で1歳11か月になります。 まだまだ赤ちゃんだと思っていたのですが、切るボタンというものを覚えたようです。 私が扇風機をつければ、即座に扇風機を切る。 これが永遠に続きます。 扇風機の何が嫌いなのかはわかりません。 風が吹いてくるのが子ども的に許せないのでしょうか。 何で扇風機を切ってくるのかなぞです…

  • エアコンなしでいつまで耐えられるか

    毎日、暑いですよね。 6月に入って、曇り気味の天気になってきましたよね。 もうすぐ梅雨になってしまうのかなぁと思っていますが、まだギリギリ東京は梅雨に入っていないようですね。 曇っていても、気温は高いですよね。 蒸し蒸ししますよね。 この気温が一番キツイかもしれません。 とにかく湿度が高くて、しかも暑い。 これは日本の夏の特徴だと思うのですが、本当に暑いと思います。 外はまだ涼しい空気が流れているので、窓を開けて対応するしかなさそうですね。 扇風機はもう毎日つけています。 外の涼しい空気を部屋の中に取り入れて、それで扇風機をまわして、なんとか耐えている状態です。 本当はエアコンをつけたいところ…

  • ねことの生活

    うちにはねこが複数匹います。 犬も1頭いるのですが、私はねこ派のようです。 ねこが好きすぎて困っています。 もうねこなしでは生きていけないと思うぐらい大好きです。 ねこって何が魅力的なんでしょうか。 よくわかりませんが、ねこは奥が深いと思います。 ねこの表情もとても魅力的なものだと思います。 ねこは笑ったりはしないですが、ねこの表情を見ると、うれしいのか怒っているのかわかるような気がするのは私だけでしょうか。 ねこは甘え上手だと思います。 ねこは気ままな性格なので、基本的に人にこびないですよね。 これも好きなところです。 犬のように人にこびたりしないので、基本的には放置でOKです。 ねこは甘え…

  • 趣味はドライブ?

    うちには車があるのですが、私はペーパードライバーなので運転はしません。 夫が車の運転をしています。 どうやら夫は車の運転がストレス解消になるみたいで、最近、よく遠出をするようになりました。 夫が「趣味はドライブという人の気持ちがわかる」と言っていました。 よく趣味を書く欄に「ドライブ」と書いている人がいますが、まさに夫はそれにあてはまるようです。 そのため、夫が休みの日には必ず車に乗ってどこかに出かけます。 うちには小さい子どももいるので、車は便利なんです。 車でお出かけすると、夫はノンアルコールビール、私はアルコールをみたいな感じでコンビニで買い物してから出かけます。 それがまた楽しいんです…

  • 3分クッキング

    最近、家にいるときは、可能な限り日テレ系の「3分クッキング」を観るようにしています。 料理番組って観ると、何だか刺激を受けるんですよね!! 私も料理を頑張らないとという気持ちに料理番組はさせてくれます。 そんな私ですが、ずいぶん前ですが、「3分クッキング」のような料理番組は好きではありませんでした。。。 それには理由があるんです。 そんな理由に出会ったことがある人は少ないと思うのですが、とある理由から料理番組は苦手な部類でした。 では、その理由とは。 たとえば「3分クッキング」といっているのに、料理が3分で作れるわけではないという理由です。 あくまで「3分」といっているのは、番組の長さであって…

  • パーキングエリアも要チェック

    先日、旅行に車で行きました。 そのときに、東名高速道路や名神、帰りは新東名高速道路などを使いました。 サービスエリアというと、大きなイメージがあって、多くの人が立ち寄るところだと思います。 でも、実はパーキングエリアというものもあなどれないんです!! パーキングエリアには比較的観光客よりトラック運転手とかのドライバーの方が立ち寄るのではないでしょうか。 だからだと思うのですが、パーキングエリアでも食堂が充実しているんです。 サービスエリアにはフードコートやレストランなどが多く入っていて見どころ満点ですが、パーキングエリアはサービスエリアに比べて格下なのですが、その分、食堂が充実していると思いま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とめ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とめ子さん
ブログタイトル
おはよう今日
フォロー
おはよう今日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用