chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~ https://katsusandokatsu.hatenablog.com/

投資家/運用資産+所有不動産評価額で一応億トレーダー/2018年FIRE 達成/元海外高級ブランド日本法人勤務/サイドFIRE/ 不動産クラウドファンディング 比較サイト「トチクモ」運営責任者

かつさんど
フォロー
住所
未設定
出身
名古屋市
ブログ村参加

2020/07/24

arrow_drop_down
  • 自由に楽しく生きるということ

    2023年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 2023年の目標 楽しく生きるには? 楽しく生きるために必要な項目 FIRE≠自由 他の人と比べない 健康に気をつかうことも大切 自分らしく生きる 2023年の目標 皆さんの今年の目標は何ですか? 私の2023年の目標は「楽しく生きること」です。 FIREして5年目となり、その間にFIRE生活の良いところ・悪いところ、両方を経験してきました。 最近は、あらためて何のためにFIREしたのか?と考えることもあります。 いろいろと考える中で、結局は自由に楽しく生きたいからFIREという生き方を選択した今の自分があるのだと再認識しました。 楽…

  • インパクト投資とサステナブル・ファッションについて考えてみた

    今回は、「インパクト投資」と「サステナブル・ファッション」について考えてみました。 私はFIREした専業投資家なので、投資をして利益を上げなければいけない立場です。 FIREをするときに、「今後投資がマストになるのであれば、少しでも社会に貢献できる投資はないか?」と考えました。 そして、環境に配慮し、より良い社会作りを目指している会社に投資する「ESG投資」や投資としての収益と社会性の両面を目指す「インパクト投資」を取り入れていこうと思いました。 メインのクラウドファンディング投資では、CREALの保育園や専門学校ファンド、FUELオンラインのサービス付き高齢者向け住宅ファンドなど、社会性のあ…

  • 北海道に行ってきました!

    今回は北海道へ旅行に行ったお話です。 富良野や網走には行ったことがありましたが、札幌には行ったことがなくいつか行きたいと思っておりました。 中部国際空港セントレアから出発です。 今まで何回も利用しましたが、これほど閑散とした空港は初めてでした。 名古屋駅からミュースカイという直通の電車があるのですが、それもほぼ運休で、コロナの影響が強いですね、、。 早く元通りの世の中になることを祈っています。 フライトまでの時間を「プレミアムラウンジ セントレア」で過ごしました。 各種ドリンクとちょっとしたお菓子が自由に食べることができ、ゆったりと過ごすことができました。 利用にはそれなりのカードが必要なよう…

  • LIFULL不動産クラウドファンディングさんからの取材~不動産クラウドファンディングの投資戦略~

    こんにちは。 かつさんどです。 今年も早くも2月中旬と時の流れが早いですねー。 <インタビュー取材していただきました> <FIREと不動産クラウドファンディング> <インタビュー内容は?> <不動産クラウドファンディングの投資戦略> <まとめ> <インタビュー取材していただきました> 不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」などで有名な、株式会社LIFULLさんが運営する、「LIFULL不動産クラウドファンディング」さんより取材を受けました。 recrowdfunding.lifull.jp 事業者さんからの取材は今までにありましたが、不動産クラウドファンディングに特化した比較サイト…

  • FIRE生活の一日とは?

    2022年になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も無理せず、自分のスタイルで投資をしていこうと思います。 <FIRE達成後3年経過> <FIRE生活の一日とは?> <FIREの向き不向き> <今年の目標> <FIRE達成後3年経過> 私は2018年10月にFIRE達成し、会社を早期退職しましたので、3年と2か月が経過しました。 資産が少し減るということも体験しましたが、なんとかFIREの生活を維持でき、楽しく過ごせています。 簡単ではないことも多いですが、FIREして本当に良かったと思います。 <FIRE生活の一日とは?> 私は周りに自分からFIREの話をしませんが、職業など聞…

  • FIREについて取材を受けました!→不動産クラファン紹介サイトをオープンへ!

    今回はFIREについて「庶民のIPO」「カブスル」などを運営する、カブスルさんから私かつさんどがインタビュー取材を受けたお話です。 これがキッカケで不動産クラウドファンディング紹介サイトをオープンする事になりました! 私は2018年10月末にFIREを達成しており、間もなく3年が経過します。この間にもFIREへの考え方や、価値観、実際の生活にも変化が出てきており、そういった部分も含めてお話しさせていただきました。 現在のポートフォリオや投資方針、私のオススメの本など盛りだくさんの内容です。FIREの基礎知識も理解していただけると思います。ぜひご覧ください! 「カブスル」でのFIREについての記…

  • YouTubeに出演しました!

    投資家として、不動産投資ポータルサイト 楽街の「楽街相談室」動画、第1回目に出演させていただきました。 私は株式投資を中心とした資産形成のため、不動産投資は初心者です。 不動産の売却による利益を得たことはありますが、大家業は未経験です。 今回は分散投資として、不動産投資に興味がありましたので、相談者として勉強させていただくためにYouTubeに出演しました。 YouTube動画はこちら ↓↓ www.youtube.com <動画撮影現場とは?> 7月某日に楽街を運営するファーストロジックさんの本社会議室で撮影が行われました。オフィスが東京ミッドタウンの高層フロアでしたので、景色が良かったです…

  • お金の貯め方について

    今回はお金の貯め方についてです。 お金はなかなか貯まらないですよね。 しかしお金に対しての「見直し」の積み重ねにより、結果的にお金に余裕が生まれることはあまり気づかない点でもあります。 色々な人を見てきた中で、お金が貯まる人の特徴と、貯まらない人の特徴がなんとなくわかりましたので、こちらもご紹介したいと思います。 手取り年収の推移 先ずは下の表をご覧ください。 額面800万円の人の手取り推移の表です。 出典:ダイアモンドオンライン 完全に右肩下がりとなっており、これが株価チャートなら買ってはいけない銘柄と言えます。 グラフには無いですが、2015年から2020年にかけても横ばいで上がってはいま…

  • <楽街YouTube動画への出演について>不動産投資への参入問題

    今回は不動産投資についてです。 私はFIRE達成しておりますが、資産を全額投資しに回しているわけではなく、株式の短期売買資金や待機資金として現金を温存しています。 なぜこのような事をするかというと、一気にPFを作りたくなかったのと、コロナ相場になり様子を見たかったからです。 ただ将来的には不動産投資に行きつくのではないかという予測もあり、最近は不動産を改めて勉強しております。 もともと不動産投資は転売という形では経験がありますが、大家業の経験はありません。 <不動産投資か高配当株投資か?> 余っている資金を中長期投資として高配当株に回して平均4%から5%の配当所得を得るのか、それとも不動産を購…

  • 「TSON FUNDING」にインタビュー取材しました!

    出典:TSON FUNDING 今回、私かつさんどの地元である名古屋発の不動産クラウドファンディング、 「TSON FUNDING」を運営する株式会社TSONさんにインタビュー取材をさせていただきました。 出典:TSON FUNDING 地元の事業者にインタビュー取材の第二弾となります。 第一弾の記事はこちら ↓ ↓ katsusandokatsu.hatenablog.com 目次 Q 代表取締役の荒木 健次さんの経歴を教えてください Q 株式会社TSONは東京証券取引所TOKYO PRO Marketに上場していますが、東京プロマーケットとはどのような市場でしょうか? Q TSON FUN…

  • 「信長ファンディング」にインタビュー取材しました!

    出典:信長ファンディング 今回は私の地元、名古屋市が本社の不動産会社 株式会社ウッドフレンズ(東証ジャスダック・名証二部上場/8886)が運営する、 「信長ファンディング」にインタビュー取材をさせていただきました。 --------------------------目次------------------------------- Q 代表取締役の前田 和彦さんの経歴を教えてください。 Q 信長ファンディングを担当する社員数と主要資格保有者数を教えてください。 Q 不動産クラウドファンディング参入のきっかけを教えてください。 Q 信長ファンディングの「強み」を教えてください。 Q 信長ファン…

  • 持ち家か?賃貸か?について

    今回は議論が尽きることのない、「持ち家か?賃貸か?」問題についてです。 この問題はFIREやセミリタイアの生活費にも大きく関わってきます。 結論から言うと、その人の住む地域、家族構成、資産によって答えは違ってきます。 どちらも正解だと思いますが、私は賃貸派です。 私は子供のころから、賃貸の一軒家 → 賃貸マンション→ 分譲マンション → 一軒家で、独立してからは、賃貸マンション → 分譲マンション → 賃貸マンション → 賃貸マンションと、すべてのステータスを経験しています。 この経験上から、持ち家と賃貸、それぞれのメリット、デメリットを考えていきたいと思います。 <持ち家のメリット、デメリッ…

  • ソーシャルレンディング(SBIソーシャルレンディング問題)について取材を受けました

    前回は「FIRE」に関して取材を受けたお話でした。 今回はソーシャルレンディング・SBISソーシャルレンディング問題について、 とある新聞社より取材を受けたお話です。 katsusandokatsu.hatenablog.com <記者の方の担当に驚き> その新聞社の記者の方は、東京地検特捜部の担当の方ということで、 今回の問題の大きさをあらためて実感しました。 電話での取材で、記者さんの質問に私が回答する形式で行われました。 取材時間は40分ほどでした。 <SBISL問題の経緯> SBISL HPのホーム画面 上記が問題の経緯となりますが、投資家限定情報などもあり詳細は割愛しますが、 雑に一…

  • FIREについて取材を受けました

    今回は、私かつさんどがFIREについて取材を受けたお話です。 最近はFIREに対して関心が高まっており、何件か取材を受けております。 取材対象になりありがたく感じています。 投資やソーシャルレンディング、不動産クラウドファンディングなどの情報を発信している、ソーシャルレンディング投資の学校 (sl-gakkou.com)を運営されている、カナメ先生からインタビュー取材を受けました。 記事はこちら →→→ FIRE達成者にインタビュー!経歴、年間支出、メリット、運用手段など (sl-gakkou.com) 「FIRE達成者にインタビュー!経歴、年間支出、メリット、運用手段など」というタイトルの記…

  • FIREの定義とは?

    今回はFIREの定義について考えてみました。 今やFIREは流行ワードである 最近、テレビや新聞、雑誌にFIREの特集をよく見るようになりました。 FIREブームとも言えます。 確認しただけでも「ミヤネ屋」「情報7daysニュースキャスター」「クローズアップ現代」「日本経済新聞」「毎日新聞」「SPA!」などで取り上げられております。 「情報7Daysニュースキャスター」のFIRE特集には放映はされていませんが、私にもTwitter経由で取材依頼が来ました。 FIREとは何か? 答えから言うと、これは人それぞれです。定義はできません。 FIREする年齢や資産も違えば、目指す生活スタイル、家族構成…

  • 「SDGs」「ESG投資」について

    「ESG」とは 「ESG」とは、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取って作られた言葉で、 最近は、この三つの観点から企業を分析して投資する「ESG投資」が注目されています。 最近、日本生命が全投資の判断にこのESGの考え方を採用すると発表しニュースになりました。 日本生命保険は2021年4月から、すべての投融資の判断に、企業の環境問題や社会貢献への取り組みなどを考慮した「ESG」の考え方を採用する。独自に策定した評価基準を用い、経営の透明性や持続可能性の高い企業などへの投資を増やすことで、利回り向上とリスク低減を目指す。日本生命に…

  • 「老後2000万円問題」について

    今回は「老後2000万円問題」についてです。 最新の調査で衝撃的なデータが発表されましたので、 これを元に検証したいと思います。 2020年の還暦人(かんれきびと)に関する調査について 出典:PGF生命 上記の表は、今年還暦(60歳)を迎える1960年生まれの男女2000名に調査をした結果です。 衝撃的な結果だと感じます。 なんと還暦を迎える約20.8%の世帯が 貯金100万円未満なのです。 単身者だけではなく、配偶者がいる場合は夫婦2人の貯金が100万未満です。 どうやって今後暮らしていくのか心配になります。 反面、3000万円以上の貯金がある世帯が25.2%あります。 これは若者だけでなく…

  • 失敗した取引<証券会社との付き合い方>

    今回は色々な商品に投資する中で、失敗した取引のお話です。 商品はきのこで有名なホクトの転換社債(CB)です。 なぜ思ったような利益が上げられなかったかを検証します。 そしてこの経験から証券会社の店頭口座との考え方も書いていきます。 現在取引可能なCB一覧 転換社債(CB)とは? 転換社債はCB(Convertible Bond)とも呼ばれています。 株式に転換することができる権利(新株予約権)がついた社債で、 株式に転換しない場合は、満期時に額面で償還されます。 少ないですが、所有期間中金利が付くものもあります。 今はゼロクーポン(金利無し)も多いです。 その銘柄の株価が落ちた時には債権の役割…

  • 保有商品について<ドル建て社債編>

    今回の記事は私のポートフォリオの一部をご紹介します。 初回は「外貨建て(ドル建て)社債」についてです。 個別株や米国株は他のブロガーの方たちが記事を書いていらっしゃるので、 私は少しマイナーですが、分散投資になり、 メリットも多い外貨建て社債に関しての説明をします。 外貨建て社債とは? まず社債とは、会社が資金調達のため発行する債券のことです。 社債の発行地が海外で、外国為替の決済の場合「外貨建て社債」となります。 円建て社債との違いは? 社債の利率は一般的にその国の国債の利回りと連動しています。 <各国の10年債利回り> 日本 0.001% アメリカ 0.533% イギリス 0.102% オ…

  • 日本は貧困国?投資の必要性について

    今回は日本の経済状況から、投資の必要性が高まっているお話です。 初心者の方もぜひ参考になさってください。 経済格差について 出典 livedoor.blogimg.jp 「相対的貧困」とは、その国の年収中央値の半分以下の人の割合です。 簡単に言うと経済的格差があるという事です。 「日本はアジア諸国の経済の中心であり、豊かな国である」 というのは、もはや過去の認識かも知れません。 日本人の6人に1人が貧困とされるデータもあります。 日本人の年収について 日本の年代別年収(中央値) 20代 約300万円 30代 約410万円 40代 約520万円 50代 約530万円 60代 約380万円 日本の…

  • セミリタイアの生活費

    今回はセミリタイアした後のお金に関して、 特に生活費の考え方について書いていきます。 他のセミリタイアを達成された方がブログなどに書いていらっしゃる事に 同意する点と、違う考えの点があります。 katsusandokatsu.hatenablog.com 固定費を削減する ファイナンシャルプランナー(FP)の方に、 貯金ややりくりの件を相談しに行くと、 まず言われることは「固定費を少なくする事」でしょう。 具体的に書いていきます。 ①通信費を抑える 簡単に言うと、携帯電話のキャリアの見直し、 プランの見直しをして、月々の通信費を少なくするという事です。 これはセミリタイアに限らず、 普通の生活…

  • 時間軸と投資スタイルについて

    今回は時間軸と投資スタイルについてです。 投資には「時間」という要因が深く関係してきます。初心者の方にもぜひ読んでいただきたい内容です。 投資スタイルとは 投資スタイルには、時間的に分けて大きく分けて3つあります。 デイトレード・・・日計り、短時間の値動きで利益を得るスタイルです。 その日の内に全て決済するためポジションを持ち越しません。 スイングトレード・・・2~10日ほどの間、ポジションを持ち続けること。 この間の株価の値動きで利益を得ます。 中、長期トレード・・・直近の株価に一喜一憂せず長い期間ポジションを持つこと。 キャピタルゲインの他、インカムゲイン狙いの投資です。 一般的にリスクは…

  • 高配当銘柄のリスクについて

    前回の初心者の方向けのお話で、投資信託の積立て投資をお勧めしました。 katsusandokatsu.hatenablog.com 今回は「投資=株」のイメージも強いと思いますので、個別株、 特に良くも悪くも話題の「高配当利回り」の銘柄への投資について説明します。 なぜ今かというと、 本日7/29 高配当利回り銘柄のひとつで、 個人の投資家にも人気のキヤノンの株価が急落したからです。 このタイミングで 高配当利回り銘柄への投資のリスクを解説したいと思います。 Canon なぜキヤノン株は急落したのか? キヤノンは7/28の決算発表で、 2020年4~6月期の連結決算は最終損益が88億円の赤字 …

  • セミリタイアするのに必要な資金はいくら?時期はいつがいいの?

    今回はFIRE(セミリタイア)を目指している方、 興味がある方が一番気になる話ではないでしょうか? ◆サラリーマンを辞めてセミリタイアしたいけど、 いくらあればいいのか? ◆セミリタイアする時期はいつがベストなのか? もちろんその方の年齢、家族や子供の有無、投資運用の想定年利の違いや、 副収入のある無しでかなり変わってくることは確かです。 katsusandokatsu.hatenablog.com 個々の数値を考え出すと答えが出ないので、 ここでは実際FIRE生活をしている私の経験と、 FIREを実現された方の著書などを読む中で得た感覚的な数字を書きます。 Q. セミリタイアするにはいくらい…

  • 投資を始めるにはどうすればいいの?

    投資を始めてみたい、興味がある、だけどどうすればいいのかわからない! という方も多いのではないでしょうか? 先ず何をすれば良いのか簡潔に書きますので、ぜひ読んでいただきたいです。 投資に対してのイメージ 老後2000万円問題や、コロナによる年収低下もあり、 投資に注目が集まっていることは確かです。 日本は何故か学校で「投資」を教えないので、 日本人のほとんどが投資に関しての知識がない人が多いのではないでしょうか? 知らないからこそ、「投資は危ない」「うさん臭い」「財産すべてを失う」など 極端な認識が先行してしまうのでしょう。 一部の雑誌などでは「10万を3億にした」とか「暴落で破産した」など …

  • FIRE生活のメリット

    FIRE生活のメリットは? 人、時間、お金の自由度が増えることです。

  • 今の仕事、本当にやりたいことですか?

    「もし今日が人生最後の日だとしたら、 今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことかい?」 スティーブ・ジョブズ 今の仕事、本当にやりたいことですか? 現在の日本で本当に好きな仕事をしている人ってどのくらいいるのでしょうか? 残念ですが、多くはないと思います。 生活のため、つまりはお金のために仕方なく嫌な仕事している方が多いのではないでしょうか? つまり上の引用の答えは「No」の方が大半だと思います。 「自分がやろうと思った仕事、それに没頭しなきゃだめなんです。 好きにならなきゃだめです。自分の仕事に惚れなきゃだめなんですよ。 ただあれがだめ、これがだめって言ってたら 一生たってもまとも…

  • FIREとは?

    皆さんは 「FIRE(ファイヤー)」 という言葉を知っていますか? 「FIRE」を検索すると「火」と出てきます。 おそらく大半の方が「火」とか「炎」がイメージされると思います。 私がご紹介したいFIREとは、 Financial Independence and Retire Early の略で「経済的自由での早期リタイア」という意味です。 欧米の20代、30代の若者を中心にムーブメントが広がりつつあり、 最近では日本でも話題になることも多くなってきました。 しかし日本の保守的な考え方や、投資に対しての偏見や恐怖心からか、 実現された方はごく少数だと思います。 これを読んでいただいている方の周…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かつさんどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かつさんどさん
ブログタイトル
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~
フォロー
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

FIRE生活~経済的自由を手に入れセミリタイアできた方法~

投資家/運用資産+所有不動産評価額で一応億トレーダー/2018年FIRE 達成/元海外高級ブランド日本法人勤務/サイドFIRE/ 不動産クラウドファンディング 比較サイト「トチクモ」運営責任者

フォロー