chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • かすみがうらマラソンを振り返って

    改めて思いますが、かすみがうらってまともに走れた記憶がありませんね😆 撃沈率高い。 走り終えて、着替えるときに両足攣ってしまい、しばし悶絶でした😅 今回は、前の40㎞走の結果から、うまくいけば、3時間20分あたりをめざせるかな?と内心思っていました。 というわけで、4:45のペースで行けるとこまで行こうと思ってスタートしました。ただ、直前にあんまり練習が出来なかったので、そこは気がかりでしたが、何とかなるだろうと。 でも、なんともならなかったのが35km以降😅 そこの落ち込みが予想以上だったのは誤算でした。 また、霞ケ浦沿いを歩いてしまいましたよ。 レンコン畑のカエルの鳴き声を聞きながら。 エ…

  • かすみがうらマラソン、走ってきました

    4年ぶりのフルマラソン。 やはりマラソンは甘くはなかったです😆 見て下さい、この撃沈ぶりを😂 でも、Nさん、ズンさん、nagisaさん、えびさんたちに久しぶりにお会い出来て、楽しかったです! やはり、マラソンはいいですね! そう思えた一日でした。 ラスト5キロはホント辛かったんですが😆

  • かすみがうら前夜

    今日も仕事です😂 突貫工事で一週間前に30㎞をキロ5で走って、何とか走れるかなって思えたので、この1週間はゆるジョグでつないできました。1回だけちょっとだけ刺激入れ!って思ったんですが、最近キロ5以上で走ったことなかったんで、こんな感じです😅 さて、空模様ですが、以前は雨予報でしたが、何とか降らなそうな予報に変わってて良かったですね。 久しぶりのフルマラソン、結果はどうであれ、楽しんでこようと思います!!

  • かすみがうら1週間前

    かすみがうらまであと1週間となりました。2月に体調を崩してから、ポイント練習らしいことは全くできなかったので、正直どれくらいで走れるのかわからないような状態でした。 とりあえず1週間前なんで、現状確認のため30㎞をキロ5で走れるかどうかトライしてみました。 で、その結果。 計算通り! とりあえず、サブ3.5を最低目標にしようと思います。そこから先どこまで上げれるかは当日のお楽しみに😁

  • 嬉しいサプライズ!

    先週末、結婚20周年を迎えることができました!! 当日の朝、何やらお花が届く…。 ん?誰から?何だろ? 出てみると娘からではありませんか! 娘からの嬉しいサプライズでした! その後は家族3人でお祝いを。 いろいろあった20年間でしたが 健康でいられることが一番ですね。 これからも家族全員、元気に暮らせたらと思います。 最近はカロリー消費ジョグばかりでパッとしませんが、ランも一応(笑)。 あんまり体重は落ちないんですが😅

  • 京都へ

    昨日の日曜日は150分のEペース走でした。 -------- 3月24日と25日に京都へ家族で行ってきました。 観光と学位記授与式に参加するためです。 京都にはかれこれ20年通ってましたが、観光ってほとんどしたことがなかったので、最後くらいは行ってみようと、家族で出かけました。 しかし外国人観光客でどこもかしこも満杯でした!どこへ行っても大混雑で、大学の中が一番空いてました😅 2日間とも雨でしたが、京都って雨もまた似合うので、雨の京都を楽しんできました。 furuhon-ya.hatenablog.jp 改めて、今になって思うんですが、学位をとれたのもランニングのおかげだと思ってます。 マラソ…

  • 新居での再スタート

    ちょっと間が空いてしまいました。その間、体調を崩していたのと、引越とその準備などいろいろあって、ほとんど走れませんでした。 まだ荷物は片付いてないのですが、新居での生活もやっと落ち着いてきて、ランも再開。新居自体は1年前に完成していたのですが、娘が中3だったので、中学卒業を待ってからの引越しとなりました。無事に高校に合格でき、私は博士号を取得できました!これで我が家にも春が来た感じです! ランニングは、すっかりモチベーションが下がってしまいましたが、新たなマイコースでゼロからの再スタートです! ラン再開はこんな感じ。 今日は日曜日なんで、こんな感じです。 学位取ったら、マラソンに集中しようと思…

  • 調子が悪いなりの40kmジョグ

    最近、ランの調子が上がらず、日曜日のポイント練も想定したメニューをこなせてませんでした。雨の日曜が続いてたのもありましたが。昨日もダメで、若干ふて腐れ気味😅 ま、しかし、調子が悪くても、出来る範囲でやればいいかと開き直って、今日は40km走を選択。自分なりのポイント練はやはり40km走なので。 同じとこを3時間半走ってますと、知り合いのランナーさんに沢山お会いできました。中でも、マイコースでよく会うランナーさんの一人が同じくロング走をしてるらしく、往復のたびにスライドするので、その度にお互い声をかけ合ってエール交換してました! 毎朝挨拶する程度ですが、こういう時はやはり同じランナーってことでい…

  • かすみがうらにレイトエントリー

    佐倉がDNSとなってしまいましたので、このままでは終われないな… というわけで、かすみがうらにレイトエントリーしました! やはり、今シーズン、一つくらいは大会に出てみたいので。 かすみがうらといえば、いろいろ思い出がある大会なんですよね。 ワースト記録を出してしまって、あまりいい印象がないんですが…。 furuhonya-marathon.hatenablog.jp アフターで楽しかった思い出もあって。 furuhonya-marathon.hatenablog.jp さて今年はどんな風になるか楽しみでもあります! 1月の振り返り。 今月は40km走がうまく走れず。納得がいかず…。 2月はキッ…

  • 佐倉DNS⁉

    重大な勘違いをしておりました…。 先日、博論の口頭試問が終わりました。で、次は学位授与式なんですが、それが3月25日(月)なんですね。私はその前の週だとばかり思ってたんですよ。私の所属する大学は通学課程と通信課程があるので混同してました。 いや、別に24日の佐倉を走って行ってから、当日の朝に行ってもいいんですが、家族から私の学位式を見たい!というリクエストがありまして。 じゃ、せっかくだから、みんなで前日の日曜日から行って観光もしよう!いう話になりました。 私は京都には何度も行ってますが、家族で行ったことはなかったですし、この際、お父さんの晴れ舞台😁を家族で楽しんできたいと思ってます! マラソ…

  • 40kmジョグ BUならず

    今日は新年一回目の40kmジョグ。 想定ペースは5:00-4:50-4:40-4:30でしたが…。 後半、4'30を維持できず…。 次回へ持ち越しです。 それはそうと、途中久しぶりにmotoさんに遭遇して、5km程ご一緒させてもらいました。motoさん、ありがとうございました!

  • 20kmPR

    今日は大晦日にやるはずだった20kmPRを行いました。大晦日は、朝、雨だったのと忙しかったので出来なかったんですよね。 大晦日の設定では4'45/kmでしたが、今日は4'30-4'40くらいで走れるかなと思いながら、スタート。シューズはHyper Speed 3です。 20kmPRって、前にやったのを覚えてないくらい、久しぶりだったんですが、その割には走れました。途中、強い向かい風の区間(11-12㎞)はありましたが、それ以外はほぼ思い通りに走れたので、合格としましょう。 次回は4'30でやってみます!

  • 走っても痩せない年末年始

    明けましておめでとうございます。 食べる量が増える年末年始。 増量中なんで、ジョグの距離を通常より少し増やしましたが、それでも、体重は落ちず…。 ま、食べる量が問題なんですよね😅 今年は、まずは佐倉で納得できる結果を出せるように頑張りたいです。 新しく買ったMagic Speed3、どんな感じか、これから試してみたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いします!!

  • 2023年の振り返り

    今年は博論出せたので、それだけで充分な一年でしたが、ランの方はといいますと、当初の目標通り毎月400km以上は走れたので、及第点は付けられるかなという一年でした。 最後に、12月に3回40㎞ジョグをしてみた感じでは、走力は維持できたかなという手ごたえは感じました! 来年は、久しぶりにマラソンの大会に出て、PBを更新できるようにしたいですね。 というわけで、来年もよろしくお願いします!

  • 今月3回目の40kmジョグ

    今回はBU気味に、5'30-5'20-5'10-5'00くらいで予定しておりましたが、まずはその結果です。 初めは体感で走ってたら、キロ5くらいで走れてたので、そのままキープして、ラスト10㎞を4'50/kmくらいにペースアップして終了。 一応、BUということで。 次の40㎞走の結果次第では、佐倉は3時間15分くらい目指せるかも? さて、明日クリスマスは私の51回目の誕生日ということで、家族が祝ってくれました!

  • 佐倉に向けた練習計画

    昨日のラン。 昨日は運転免許証の更新や他に用事があって、時間がなく、ギリギリまで走ってこの結果でした。風が強かったので、思うようには走れませんでしたが…。 さて、佐倉まであと3か月となりました。久しぶりの大会ということで、練習計画を立ててみました。スピード錬が苦手なので、私のポイント錬は40㎞走になります😁 12月(月間走行距離450km) 月、火、水、木、金、土 ジョグ14-15km 24日 40kmBU(5:30-5:20-5:10-5:00) 31日 20㎞PR(4'45/km) 1月(月間走行距離450km) 月、火、水、木、金、土 ジョグ14-15km 日(隔週)20kmPR(4:3…

  • 新たなシューズ

    今朝のラン。 シューズはターサージール6。以前買いだめしてたもの。この一年は主にこのターサー6とハイパースピード3で走ってました。 ターサーはお気に入りのシューズなので、今のがダメになったら後継モデルを買おうと思ってます。 [アシックス] ランニングシューズ TARTHER RP 3 メンズ asics(アシックス) Amazon 今回はこちらを購入しました! [アシックス] ランニングシューズ MAGIC SPEED 3 メンズ asics(アシックス) Amazon カーボン入りでコスパが良さそうなんで。

  • 今週も40kmジョグ

    先週40km走った後、ダメージがなかったので、今週も40kmジョグを選択。 これからは劣化したスピードを高めていきたいですね。 佐倉に出ることも決まったし、次はシューズかな。

  • 佐倉マラソンにエントリーしました!

    今朝のラン。 昨日はこんな感じ。 この一年、平日はだいたいこんな感じで毎朝走ってました。ジョグのペースを以前より上げて走ってたのは、これくらいで走った方が効率が良いかなって思って。 休みの日曜日は30kmをゆっくり5'30/kmペースで走る感じ。 これで、一応、走力は維持できたんじゃないかと思ってますが…。 それを確認すべく佐倉マラソンにエントリーしました! sakuramarathon.jp 大会に出るのは実に3年ぶりです! どのくらいで走れるか分かりませんが、走るからには全力で頑張ります! あと3か月あるんで、これから上げていこうと思ってます!!

  • 40kmジョグ

    博論出してスッキリしたんで、今日は時間を気にせずに40kmジョグを選択。 無補給、無給水で。 以前は毎月のようにフルマラソンを走ってましたが、それが良い練習になってました。 これからは定期的に40kmジョグをしていきたいです。ビルドアップ気味にしたり、Mペース走をとりいれたり、バリエーションを変えて。

  • 博論、出しました!

    紆余曲折の末、ようやく出せました! furuhon-ya.hatenablog.jp furuhon-ya.hatenablog.jp いや、もう、何も言えません。 終わったーという安堵感…。 月間400㎞以上走りつつ博論を出したのはランナーの端くれとしての矜持です😁 これからはランニングに力を注入したいです。 まだマラソンでやり残したことがあるんで。

  • 最後の追い込み!

    博論は提出まであと1か月になり、最後の追い込みになりました! いろいろテンパってます😅 もう寝ても覚めても、走ってる最中も、そのことしか頭にありません😆 この切羽詰まった感を楽しんでます。こういう感覚ってなかなか経験しえないことですし。 あせらず、一つずつ片づけていくのみなんですが…。 ランニングはいい気分転換ですね。涼しくなってきたので、快適に走れてます! 今日は週末恒例の30kジョグ。 夏場に比べると大分楽に走れるようになりました。 さあ、あと、一か月が勝負です。 もうこの先、これ以上の分量の論文を書くこともないでしょうから、これまでの総仕上げという意味で何とか仕上げたいですね〜😁

  • 経過報告

    久しぶりの投稿になります! 暑いですが、日々走ってます!! 博論の方は約半分に目処がつき、ちょっとひと段落。 9月初めに学会発表して、そこから最後の仕上げという感じでしょうか。 11月に提出するんで、提出したら、ランニングも本格的に再開です! 一応、走力維持のため、ノルマとして毎月400㎞以上を目安に走ってました。 ジョグばかりですが…😅 で、年明けから大会にも出てみようかなと思うようになりました。 とりあえずは地元の佐倉とか。 今から楽しみです😊

  • 定期演奏会

    ちょっと間が空いてしまいました。 私の場合、ブログを更新できないときは、いつも頭の中が煮詰まっているときなんです(笑)。今回もそうで、悪戦苦闘が続いております。うーん、この、もがいている状況、マラソン終盤の苦しみに似ている気がします(笑)。 その間も新築の工事は順調に進んでおりまして、今月中に完成しまして、来月後半には引渡しという感じになってます! この前の日曜日も走って様子を見てきました、というか、毎週末、チェックに行ってるんですが😁 さて、昨日はこちらの定期演奏会が職場近くでありましたので、仕事帰りに気分転換に聴いて来ました! 30周年記念、ということで、小ホールはほぼ満席に近い大盛況な状…

  • 年末年始のラン

    年末年始は家族一緒にまったりしておりました。 休み中は、食べては走り、食べては走るというサイクルの繰り返し😅カロリー消費ジョグはこちら(笑)。 おかげで何とか体重の方はほぼキープ。 さて、今年は私が博論、娘は高校受験で、いろいろ忙しいけど頑張ろうという感じになりそうです。 話を聞いてみたら、娘の志望校が何と私の母校だと知り、じゃ見に行ってみようか?となり、見てきました。実に、32年ぶりの再訪です! 懐かしいというか、私の時とは全く変わっていて、別の学校⁉️って感じでした😅私が卒業した後に校舎が新築されまして、私のときとは比べ物にならないほど立派な感じになっていました。私の時は汚かったんで、今の…

  • 新年早々嬉しかったこと

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日はニューイヤー駅伝を観戦。いつもマイコースですれ違う富士通のランナーさんたちを応援してました! 年末年始は家族一緒に過ごしてて、娘とも話す機会が多かったのですが、その中で嬉しかったことがありました! ちょっと前に娘から、 お父さんのスマホの着信音、めっちゃいい曲なんだけど、何て曲なの?弾いてみたいんだけど って言われて、その時はオリジナルではないけど、こちらを見せてあげました。 www.youtube.com 実は、私のスマホの着信音、娘が生まれる前からこれだったんですが、娘にしてみれば、生まれてから常に着信がある度に、聴いてき…

  • 2022年の振り返り

    今月は滑り込みで400km達成! 29日の段階で352キロだったので、休みの昨日今日で何とかねじ込みました! この一年は11月にちょっと足を痛めて、走れなかったのがイタかったですが、それを除けば、まあまあ走れたかなとは思います。 とりあえず、来年もこれくらいは走って、走力維持に努め、その後に備えたいと思ってます。 ------ 昨日は家族の忘年会。家族みんな元気で、それが一番です。 娘は来年中学3年で受験生。志望校目指して頑張ってほしいものです。 ともかく、来年もランはパッしないと思いますが(笑)、よろしくお願いします!

  • 運動脳

    先日書店に立ち寄った際にたまたま見つけたこの本、購入しました。 運動脳 作者:アンデシュ・ハンセン Amazon 有酸素運動によって、集中力や記憶力といった認知能力だけでなく、発想力や創造性も向上し、ストレスに強くなり、情緒も安定するという内容なんですが、これってランナーの方なら、多くの方が経験されていることと思います。私自身も、これまで自分が感じてきたことが肯定されたように思えました。 コロナ禍になって、このブログを一旦休止して研究の方に集中するって宣言しても、毎日走っていたのは、やはり、ランニングの時間は惜しいけれど、その効果を考えると走らないわけにはいかない!と思ったからでした。逆に、ラ…

  • 50回目の誕生日

    昨日は、クリスマスでしたが、私の50回目の誕生日でした。嘘みたいな話ですが、12月25日の12時25分に生まれました。 50年目の今年は、個人的には家の新築で記念の年となりました。多分、後々になっても忘れない一年になったと思います。 幸い、家族全員元気に年を越せそうなんで、何はともあれ良かったなぁと思います。 さて、足の方はほぼ復活して、毎週末は欠かさず、建築状況の確認にジョグっていってました。 昨日見たら外壁が出来てました! 工程は予定通り進んでいるようです。むしろちょっと早いくらいでしょうか。多分2月中には完成するようです! 今年もあとちょっととなりました、ランニングの方は大会に出るわけで…

  • サッカーと私 続篇

    昨日は建築状況確認ジョグ。 調子に乗って走ってたら、また足の違和感が。 完治まではもう少しですかねー😱 ------- さてワールドカップ、ブラジル負けちゃいましたね…。これだからサッカーは面白い! 前回書いたサッカーにまつわる回顧録、続篇になります。単なる個人的な思い出なんですけど😅 交通事故で頭蓋骨骨折を負ったんですが、幸いにも命に別状はなく回復しました。記憶が戻ったときは病院のベッドの上。覚醒する一瞬前に、なんだかすごーく長く眠ったなっていう感覚が頭をよぎったのを覚えてます。それで目を開けたら、担任の先生、部活の顧問、両親が私のことを見つめていて。 え? なに? ここはどこ?(笑) そう…

  • サッカーと私

    今週から通常通りです。 昨日は久しぶりにちょっと閾値走っぽく走ってみました! さて、ワールドカップ、日本は残念でしたが、毎日観戦しております! 根っからの文科系人間である私ですが、子供の頃はサッカーをやってましたので、サッカーはそれ以来好きで、ワールドカップも記憶に残る限り、中学生くらいからずっと観てますね。ワールドカップだけでなく、各国のリーグ戦はもとよりヨーロッパ選手権やチャンピオンズリーグもありますし、観るものには事欠きません。最近はそれほど熱心には観ませんが、若い頃は夢中になって観てました。 個人的には、かつて東欧のブラジル!といわれたユーゴとか好きでしたけど。レッドスター・ベオグラー…

  • 11月の振り返りと上棟立会

    11月は上旬に後脛骨筋炎を再発してから、満足に走れませんでした。 それまで、走行距離を右肩上がりに伸ばしてきたのに、残念…。 その代わりに⁉︎、研究の方は進んでおりますので、次の学会発表と博論へ向けて、今後ランニングとともに頑張ります! ----------------------------------- さて、恒例の我が家の建築状況です😁 今週初めに上棟しまして、屋根も出来上がりました! 今日、設計士さんと現場監督さん、営業のご担当者さんと上棟立会確認をしてまいりました。屋根裏の構造部分や断熱材など、今しか見れない内部を詳しく説明していただいて感動でした😁

  • Eペース20km

    足の状態ですが、大分良くなりました! 先週はちょっと疼くような感じがしてたんで、様子見でしたが、昨日は良さそうだったので100分のEペース走をしてみました。 --------- さてさて、家の方は、基礎が完成してから一気に進むということで、楽しみにしてましたが…。 で、昨日午前中の外溝・打ち合わせが終わってから見に行ってきました。 確かに、屋根まで出来てました! 平屋だってバレちゃいましたが😁 週明けには上棟で、その確認を設計士さんたちと行う予定です。

  • 快復⁉

    今日は朝に様子見ジョグ。 もう治ったかな😁 そう思えるくらいに気持ち良く走れました! その後、建築現場へ。 大事をとって、今日は走ってはいきませんでしたが😅 なんと!基礎が完成してました! この後は、今月中には上棟になるとのことですので、一気に家の全貌が分かるくらいまで進むみたいなんで、進展が楽しみです!

  • 様子見ジョグ

    今週に入り、足の方はだいぶ良くなってきた感じがしたんで、様子見ジョグ。 痛みなく走れました!もうちょっと様子見を続けてから、練習再開としますか。 近頃、発表資料の作成で悶々としてましたので(笑)、久しぶりに走ってすっきりしました! で、明日は京都でその研究発表。 さて、つくばのレポをいろいろ読ませてもらってますが、しばらく遠ざかっていた大会のリアルな雰囲気を思いだして、懐かしく思いました! ロッキーおじさんとか! ご健在で何より😁

  • ランオフ中

    一週間ランオフで、週末はそろそろ走れるかなーと様子見のジョグを。 まだ、ダメですねー😅 早々に撤収😅日常生活をしてる分には問題なく、歩いてる最中に走る分には痛くなかったので走ってみましたが、距離を走ると痛みが出てくる感じ。 今週は外構の打ち合わせがありました。家の打ち合わせが終わったら外構です。建築現場には見に行けませんでしたが、工事の方からの報告で、確認しました。 基礎工事が着々と進んでいますねー。 打ち合わせ後は、今週末の研究発表会の資料を詰める。

  • 後脛骨筋炎

    前回の記事の直後、右足の足首内側に違和感があって、ひねってもないし、何だろう⁉︎って思ってました。翌朝走ったときも、相変わらずの違和感。で、その翌日は走ると何だか以前に感じた痛みに似てる!と思い… furuhonya-marathon.hatenablog.jp あ、そうか!ってなりました😅 というわけで、今日予定してた40km走は見送って、ランオフ。特に大会に出る予定もないので、今は焦らずにいきます。 恒例の建築現場視察はママチャリで行ってきました😁 時間的には、ジョグとあんまり変わらないかも😁 現場は地面に捨てコンクリートが流し込まれていて、ちょっとだけ進んでました! 足の方は、大したこと…

  • マイ・メソッド

    マラソンの練習法として、よく参照されている岩本式や小出式メソッド。 ブログを見てると、それに沿って練習を積まれているランナーさんは多いですよね。 でも、正直、私はあのサブ3向けメニューをこなせませんでした。 というか、あのメニューをこなせる人って、サブ3をすでにクリアしてるレベルの人なんじゃないかと思ってます。←間違ってます?😁 自分の走力ってこんなものか…とちょっとスネてた時期もありますが😅 でも、あのやり方に縛られることもないのかな、という気持ちもあって それなら、自分に合った方法を見つけよう そう思って、いろいろと考えてました。 よくランナーの括りで、スピード系かスタミナ系かで分けるパタ…

  • 久しぶりの月間500km

    昨日は金沢、水戸、手賀沼はじめ各地でマラソンがありましたね。博論を出すまで、大会に出ることを自粛している者としては、あと一年の辛抱です。それまでは、スタミナ強化と走力維持に努めます! そんなわけで、昨日も建築現場視察ジョグです😅 そして10月の振り返りですが、今月は久しぶりに500kmを達成しました! 日曜日5回あったので😅 で、現場ですが、今月は雨が続いたので、ちょっと遅れているようです。まだ外枠くらいしかありませんでした。

  • 好敵手

    いつも同じコースを同じ時間に走ってると、毎回会うランナーの顔触れは決まってます。その中でも、いつも競い合う人達がいます😁 大体同じようなペースで走ってるその人達は、何でか知りませんが、こっちが抜かしていこうとすると、付いてくるんですよね😅 そんでまたこっちを抜かそうとする🤣 明らかに、それまでのペースよりも上がってるよね?(笑)ってツッコミたくなるんですが。ピタリと後ろにつかれると、こっちもなんかペースアップしてくるから不思議です😁 朝から、明らかに私より若いランナーさん相手にアラフィフのオッサンが競い合ってるのも何とも言えませんが😅 先日、そんな名も知らぬ好敵手から、すれ違うときにペコリと会…

  • 亡き父の思い出

    日曜日の今日もまた現場を見にジョグって来ました。 安定のサブ4ペース。 ブログを見てますと、皆さんキロ4とかで30キロ走されてますが、特にレースの予定もないワタクシは今はこのペースで充分です😁 途中、フクアリに寄ってコースを散策。ガチで走られてるランナーさんとも何度かすれ違う。結構いい感じに走れそう。 ただ今日もイベントやってましたが、そういうときは人が多く、コース取りに悩みそうな気がしました。 あと、所々に以前の川鉄時代を忍ばせるモニュメントがあって、色々見てしまいました。 私にとっては、ここは結構思い入れのある場所。 この近くで生まれ育ったのですが、この地は、昔は川鉄の工場地帯でした。 実…

  • 毎朝もらう刺激

    マイコースで富士通のランナーさん達といつもすれ違います。 いつも彼らのきれいなランニングフォームをジロジロ見ています😁 蹴り上げた足がお尻の高さまで上がっていて、どうやったらあんな風に走れるのか?そんなことを考えながら走ったり😁日々いろいろ思うところがありますね。他にも有名ブロガーランナーさんの速い方々も毎日お会いしますので、やっぱりジロジロ見ています(笑)。 で、昨日、今日はちょっと速めに走る日。閾値走っぽく。 そんな感じで、富士通ランナーさんはじめ、お会いするランナーさん方からいつも刺激をいただいてます。コロナ禍になっても、なんだかんだいって毎日走っていたのは、マイコースで会う彼らから刺激…

  • 新たな練習場へ

    今日も打ち合わせは無し。これまで毎週日曜にあった打ち合わせがなくなって、打ち合わせロスに陥ってます😅 今日は先日完了した地盤改良工事後の現場をジョグって見てきました。 新居までは片道14キロ。走って行けば、ちょうどいい距離です😁 途中、新たな練習場になると思われるこちらに寄ってどんな感じか見てきました。 新居はこの近くなんで、引っ越したらここを走ろうかと思ってます!

  • 30kmジョグ

    昨日は久しぶりに打ち合わせが無く、ゆっくり出来そうでしたので、のんびり3時間くらい走ろうかなと思いながらスタート。 花見川から稲毛海浜公園をひと回りして、花見川を内陸に遡り、弁天橋で折り返す30kmコースをサブ4ペースで走りました。 のんびりと走り、良い気分転換になりました! で、午後からは机に向かい、何度か寝落ちしそうになりながらも、次の発表の準備をしておりました😅

  • 地縄立ち会い

    今日は10時から地縄立ち会いで、夕方は雨予報のため、朝、いつもの時間にサクッと走っておきました。先週に続いて10kmペース走。 仕事の疲れも抜けて、割とコンディションは良さげでしたので、前回よりは余裕を持って走れるかなと思いながら、スタート。 涼しくなって気持ちよく走れました。 その後、急いで現場へ向かいます。 昨晩、設計士さんが縄を張ってくれたそうで、今日は境界からの距離、GLとかを確認しました。今週地盤改良工事をして、来週から着工になります!

  • 久しぶりに10kmペース走

    日曜日の今日は9時から住宅関連の打ち合わせが入ってましたので、あまり時間がないので、効率良く走ろうと思い、久しぶりに10kmのペース走をやってみました。ペースは4'30くらいのイメージで。 最近,仕事が忙しく疲れ気味でしたのでアップを長めに。というか5km走らないと4'30までペースが上がりませんでしたw で、よーいドン! 久しぶりだったので走れるか分かりませんでしたが、意外と走れました。 以前はこのペースでフルマラソン走ってたんだよなーと思うと、隔世の感がありますねw 今はこのペースでハーフも走れないと思いますww ちょっと走り足りなかったので、夕方にほぐしジョグ。

  • ランナーあるある?胃腸トラブル

    先日、健康診断を受けてきました。 以前、逆流性食道炎の痕があるという指摘を二、三回受けたことがありますが、今回はそれは無し。毎回徐脈という指摘があるのはランナーあるあるですよねw 逆流性食道炎ってどんな病気? - 国立長寿医療研究センター これって、ランナーの方は結構なってる方は多いのでしょうか?長時間の運動による内臓疲労や虚血のために、胃酸が多く分泌されるというのが原因らしい。 私はマラソンをするようになってから、これが結構気になってました。日常生活で症状はないのですが、走ってる時、それもロング走をする時に、胃酸がこみ上げてくる感覚と胸やけ感が出てきて、それが繰り返し出てくる感じです。ウルト…

  • 久しぶりにシューズを買う

    連休中、近くのアウトレットで、久しぶりにシューズを買いました。 新しく買うのは2、3年ぶり? ジョグ用にお値打ち価格のLYTERACER 4とHYPER SPEED。今までは前に買ってストックしてたやつを使ってましたが、それもそろそろヘタってきたので。 シューズといえば、新しい家の間取りを考えるとき、当初はシューズクロークを作ろうと思ってました。ランナーあるあるですが、ランニングのシューズが溢れてたので😅 ただ、私としては、その2畳分のスペースを使って、あるものを作ろうか迷ってたんですよね。 それはミニ書斎! イメージはこんな感じです。 2畳で書斎にできるのか?レイアウト実例も紹介 DIY…

  • 近況報告

    しばらくぶりの更新になります! ブログを休んでたときも、なんだかんだで毎日走ってました😉 走行距離は、だいたい月間400㎞前後。前とほとんど変わりませんが、スピ練習とかはしてないので、スピードは落ちてると思います。それでも週2で閾値走(5㎞@4'20)くらいはやって、日曜はロングジョグ(25㎞~30㎞)といった感じですね。とりあえず走力維持に努めている感じです。 昨日今日はこんな感じ。まだまだ暑いですね😵 研究の方は、今月学会発表を済ませ、論文も1本書けました!自分としては、月間400㎞走りつつ、学会発表、論文投稿というのが一つの目標でしたので、何とかこなせて、少しは自信になりました! 大会の…

  • 考えた末の決断

    かすみがうらが中止になり、今シーズンも終了となりました。と、同時に、このブログも含めてマラソン関連はしばらくお休みしたいと思います。 4月からまた院に復帰するにあたりまして、いろいろ考えた末の、自分なりの決断です。コロナ禍の現在、大会等が中止される状況下では、勉強の方に集中しようという決断に至りました。 一番の決め手となったのは、先日受けた再入学の面接で、先生から言われた激励の言葉でしょうか。 ただ、勉強頑張るといっても走るのは辞めません。息抜きや、ストレス発散にスピ練やってると思います😁 って先日もセンバルしたんですが😁 うーむ、相変わらず最後に落ちてますが😅 学位取ったら、またフルマラソン…

  • 正月休み~通常練再開

    今年の正月休みはどこにも行かず、出かけたのはランニングと近所の神社くらい。やることもないし、プログレ三昧でした😁ピンク・フロイドの次は、イエスでしょっ!ってことで😁 イエスってCDで何度もリマスターされてるんですが、ちょっと前に最新(といっても10年前)のリマスターSHM-CDの紙ジャケを入手しまして、聴いてみたら腰を抜かすほどびっくりしてしまいました。ドンシャリ感、凄ごすぎ!オリジナルとはちょっと違う気はしますが…😅久しぶりにまたハマってしまって休み中はヘビロテでした😁 ----- さて、正月気分も抜け、先週から通常練の再開です。 当初、今年は勉強をメインにするつもりで、ランニングの方はジョ…

  • 明けまして、おめでとうございます

    ちょっと間が空いてしまいました。 年末は仕事がちょっと忙しかったというのもありますが、ランニングの方は、目標としていたハイテクハーフの中止もあって、モチベーションが急降下で、なかなか納得のいく練習ができませんでした。 昨年のマラソンは1月の館山しか走れませんでしたが、5月以降、距離だけたは踏めたかなという気がしてます。 ここへきて感染がまた拡大してきて、マラソンもどうなっちゃうのかな?って感じですね。今の段階では先行きが不透明で、スピ練等ができない自分がおります😅 とりあえずは、好きな音楽でも聴きながら、のんびり走ってようかと思ってますが…。 新年にふさわしいこちらをどうぞ(笑)。 もういっち…

  • スピード持久力強化へ!

    今週も引き続き調子はイマイチな感じで、木曜のペース走は回避して疲労回復に努めました😁 その代わりに土曜日に10kmのペース走を。 ラスト3km、向かい風にやられる😅 翌日曜の今日は、15kmMペース走のつもりで。初めの4kmでアップしてスタート! 今年も残すところ、あとひと月余りですね。5月から毎月大体400km以上走ってきたんですが、基礎固めはこれくらいにして、そろそろスピード持久力の強化かなーと思ってます。 一月のハイテクハーフと、その後は四月のかすみがうらに出るつもりで、そこに照準を合わせていきたいですねー。 開催されるといいんですが😅

  • 疲れが抜けない連休

    幕張トライアルマラソン、走られた方、お疲れ様でした。ヘアピンターン16回!という鬼のようなコース(笑)、それでも素晴らしいタイムで皆様走られてて感銘を受けました! マイコースで毎日走ってる私でも、実は、あのヘアピン・ターンのルートはあまり走りません😅走ってもキロ5以上のジョグがほとんどじゃないでしょうか😅😅 その日は、仕事で鎌倉へ。出張鑑定です。いい天気で海が綺麗でした。連休初日で結構な人出でしたね。 翌日曜、同じトライアルマラソンのハーフがあるということで、誰かいるかなーと走っていってみるとmotoさんと、サプライズのだれやねんさんにお会いしました!だれやねんさん、神出鬼没ですよね😁 最近、…

  • 週末は幕張・トライアルマラソン!

    先週末は娘の小学校で運動会、改めスポーツフェスティバルがありました。例年は5月にやってましたが、コロナの影響で延期になり、規模も縮小、人数制限など、密にならない配慮がなされての実施となりました。 子どもにとっては小学校最後の年がこんなことになって、可哀想な感じもしますね。6年生のリレーとか例年盛り上がってましたが、今年は中止となってしまいました。 ところで、朝のランニングでよくすれ違うランナーの方を2,3人運動会でお見掛けしました。走ってるお父さん、多いんですねー(笑)。 先週は身体の疲れからか、イマイチな練習となってしまいましたが、気を取り直して、今週は頑張ろう。 というわけで、昨日は10k…

  • プレッシャーを楽しむ⁈

    先週はコロナ禍以来、久しぶりに勉強関係の先生とお会いしたり、連絡を取ったりしまして、そっちの方のテンションが上がってました。私の先生はその分野での世界的権威なんですが、その先生に弟子入りしてもう何年でしょう⁉その先生も退官まであと3年ちょっととなりまして、私が復帰してからちょうど3年ということで、言外にその期間内に博論を必ず書いてくださいね、といつもプレッシャーをかけられてる気がしてます。 要するに、走ってばかりいないで、ちゃんと勉強しなさい、って言外に言われてる気がするんですが、気のせいでしょうか😅 ま、それでも、走るんですが…(笑)。 先週のランニングは、木曜日に10kmペース走。 ave…

  • 跳ね返されてきた壁

    今週は、いろいろ言い訳はあるんですが、ちょっとモチベーション下がり気味で木曜日のポイント練は失敗でした。 気を取り直して、日曜日の今日は20kmのペース走。前半4’30、後半4'20くらいのイメージで。 途中、ラップが落ちてるところ(特に8ラップ目と10ラップ目なんか)は謎なんですが、自分の感覚では大体想定通りに走れました。 その後、ダウンジョグ。 さて、今までずっと跳ね返されてきた壁、といいますと そう、それは小出式です*1 第1週目から10㎞を4'05のぺースで走ることを求められたり(笑) (自分にとっては)鬼メニューなんで、なかなか設定通りには走れず その出発点にも立ててない気がして、結…

  • あと1年

    先週からずっとオーバーリーチといわれてるんですが、仕事もちょっと忙しくて、疲労が抜けてない気がしました。 木曜日に閾値走20分。キロ4がキツかった😅 日曜日はまた20kmのペース走をするか迷いましたが、身体の状態をみて、キロ5で30kmのジョグにしときました。オーバーリーチなんで軽めにしようかとも思いましたが😅 さて、表題の件ですが、目標を達成するかしないかは別として、ランニングはあと一年以内で区切りをつけようかなと思ってます。 私の場合、月間40時間以上は走ってる計算ですが、勉強時間は月間で60時間くらいでしょうか。本当は、80~100時間やりたいところなんですよねー。 来年度から最後のチャ…

  • 今シーズン初 20kmペーラン

    先週、先々週と失敗した20kmペーラン(4'30/km)を今日はやってみました。 考えてみれば、このペースで20km走るのは今シーズン初めて?なんで、とりあえずは、設定通り走れてほっとしてます。 でも、まだまだこれから!ハイテクハーフまでに、4'15〜4'20くらいで走れるように上げて行きたいですねー。 その後、ゆるジョグ この後外出して、夕方に帰ってきてから距離稼ぎのゆるジョグ😅 これで、今週も100kmのノルマ達成!

  • ライトレーサー愛w

    今思うと、この前の日曜日が疲労のピークだったかもしれません。翌月曜日にジョグした後、火曜日になって身体の調子が良いことを実感。 で、水曜の今日もジョグのつもりで、ライトレーサーを履いてスタートしましたが、やはり調子は良さそうだったので、閾値走20分を前倒しでやってみました。 5km20分切れましたー! またも閾値走で5kmPB更新😁 今まで、キロ4で5km走れたことなかったんですが、意外とあっさりいけました。最後はこぼれちゃいましたが😅 ま、速い人からするとこのくらいのタイムはどうってことはないと思いますが…😅 いやー、でもライトレーサー、いいじゃないですか! 私にとって、初めて買ったシューズ…

  • 雨が続いた先週の振り返り

    先週は仕事で、自分の店とは別に、大きなイベントがありまして、その準備から後片付けまで5日間かかり、ちょっと疲労が溜まってました。 それが終わったら、雨が続いて、まさかの2日連続ランオフ。寒くなってきた早朝の雨は、走る気がなくなりますね😅とはいえ、3日連続でランオフはどうかと思い、雨の中1日は走りました。いつも会う実業団ランナーの方は、そんな中でも颯爽とジョグってましたね。 先週はいつもの閾値走はお休み。日曜日の昨日も小雨が降る中、ロング走スタート。 倍返しするはずが、10km過ぎてまた失速😅 普通に走ってるつもりでガーミンを見ると、どんどんとペースが落ちてって、瞬間的にキロ6まで下がって、あれ…

  • 疲労蓄積の一週間

    先週はちょっと忙しくて、あんまり設定通りには走れませんでした。 金曜日に閾値走20分 この辺のペースに慣れて距離を伸ばしていきたいんですよねー。しばらく続けていれば、上がっていくと思います。 土曜日は調整ジョグで、日曜日に30kmのうちの20kmを4'30くらいで走るつもりでしたが、疲労が溜まっていたからか、10kmしか走れず。って、それでも設定オーバーしてるんですが😅 来週、倍返しだっ!😁 さて、ライトレーサー。色違いでまとめ買い! 一足4000円ちょっとですし、経済的です^_^ 履いてみた印象は、前モデルのRSとTSを足して2で割った様な感じでしょうか。

  • ジョグ用シューズを新調

    朝はだいぶ涼しくなってきましたね。相変わらず、夜中に足がつって目が覚めるんですが😅 今週は雨でランオフもありましたが、土曜日にペーラン10km 翌日曜日にEペース30km アップ5km、ダウン5kmで間の20kmは4'40〜4'50辺りを意識して。 さて、ジョグ用のライトレーサーがヘタってきたんで、新しいのを購入。 古いモデルと同じサイズを頼んだら、ちょっとキツイ感じ。なんだろ、ちょっと幅が狭くなった気がします。モデルによってサイズ感って違うんですね🙄というわけで、返品して、もう一つ上のサイズで普通の幅とワイドのをプライム・ワードローブで頼んでおきました。ライトレーサーは、コスパ最高のシューズ…

  • ハイテクハーフ

    最近、夜中に寝返りをした瞬間に、よく足がつるんですよね。悶絶しながら、目が覚めます😅 湘南国際のエントリーも話題になってましたが、あちこちでレース再開の知らせがありますね。私は1月のハイテクハーフにエントリーしました。気づくのが遅く、午後の部になってしまいましたが😅ブログやってる方々は午前の方ですかね。 さて、先週の振り返り。閾値走で5kmPB更新しちゃった翌日は健診があるために久しぶりにランオフ。 で、その翌日に10kmペーラン その翌日は30kmのEペース・ジョグ。 ラスト10kmはペースアップしてみようと思ったものの、イマイチ上げられず😅 そろそろガチに近い感じで、ハーフ走ってみたいなぁ…

  • 走り込みの成果⁉️

    朝はだいぶ涼しくなってきましたね!最近はぱっきーさんとよくお会いします。先日も5、6kmご一緒させていただきました! さて、木曜日の今日は閾値走20分の日。アップ4km、ダウン4km。 5km20:14というのはなにげにPBだったりします。これまでのPBは20:27くらいでしたか。5kmTTを一人でできない私のPBは、いつもハーフとかのレース中のタイムなんですが😅 サブ3目指すなら、早く20分切らないと😅 涼しくなってきたので、これからはスピ練も頑張りたいですね! やっぱり、朝ラン派の私としては、朝にちゃんと走れるとその日1日を気分良く過ごせそうです😁仕事も頑張れそうですね😄

  • ピーキング中⁉

    先週はブログの更新をサボってしまいました😅 ようやく涼しくなってきましたね。 先週も今週もいつものルーティンは変わらずに走ってました。 土曜日はやる気が出ない中でのペーラン😅 走り出せば、なんとかそれなりに走れました。 日曜日のロングジョグは少しペースアップして走れました。涼しくなってきたんで、その影響もあると思います。27°とかで走ってた時と比べたら、さすがに楽ですね😁 それはそうと、ガーミンによりますと、今の私の状態は、ピーキング中だそうです。 トレーニング負荷を下げた覚えはないんですが。 ちなみに、VO2Maxの推移はというと、 今、レースに出たら、結構いいタイムで走れるんでしょうか?(…

  • 夏の疲れが出た一週間

    まだまだ暑いですねー。 今週も木曜日に閾値走20分(4'06,4'07,4'09,4'11,4'09) 土曜日はペーランの予定でしたが、朝起きると、身体がすごく重くて…夏の疲れですかね。今月はランオフしなかったですし。 やる気にならないながらも、何とか出走。 はい。こんなもんですね😅 で、日曜の今日は30㎞ジョグ。朝から暑いよ😵 今月の月間走行距離は今日までで460km。あと1日ありますが、自己最長を更新できました! 9月も頑張ろう。 早く涼しくなってくれー^_^

  • メインブログはどれだ?

    今週も暑かったですが、何とか走ってます! 木曜日は閾値走5㎞(@4'10/km)、土曜日に10㎞ペーラン(@4'15/km)。 今週もラスト2㎞が撃沈気味でしたが、何とかave.4’15に収める。 そして、日曜の今日はロング・ジョグ。 気温26°がすごく涼し気に感じられて、楽に走れました。 ---------------------------------- さて、表題の件ですが、はてなでブログを3つ書いてます(^^) マラソンブログをやる前は研究ブログがメインでした。ところが、マラソンにのめり込んでその座から陥落(笑)。 研究ブログはなんやかんやで2004年からやってるんですよね。一時はすっ…

  • 八月の折り返し

    暑さも本番!っていうか、もはや危険なレベルになってきましたね😵 今週は夏休みもあって、普段よりは少しだけ多く走りました。 8月は今日までで256㎞。今月もここまで自分としてはよく走れました。 距離は稼げましたが、閾値走は5㎞だけだから何とかやれてますが、今週の10kmペーランは撃沈でした。この暑さではしょうがないのか…😅 週末のロング走は何とかサブ4ペースを死守。 5時半スタートの時はちょっと涼しく感じるも7時過ぎるともうダメ(笑)、海沿いコースは辛そうだったので、日陰の多い内陸の林間コースへ向かいました。それでも、ラスト3㎞はバテました😅 最近はこちらにハマってます!運動後はたまらないですね…

  • 二刀流挑戦の進捗状況

    夏休みですね。今年は特にどこかに行く予定はありません。折角の休み、しかも出かけないとなれば、普段できないことをやるぞと思い、机に向かって勉強しようと思ってます。 ランニングの方は日々ルーティーンをこなしていく感じですね。このブログもすっかり更新は週一になってしまって、毎回変りばえのしない内容ですね…(笑)。たまにはいつもと違う話でも^_^ このブログでそのことを明かしたのはもう3年前になるんですが、仕事の傍ら、趣味で勉強を続けてきました。 furuhonya-marathon.hatenablog.jp 修士課程に入ったのは2007年!博士に入ったのは2012年!途中仕事や身の回りのことで、い…

  • 7月と今週の振り返り

    まずは7月の月間走行距離から。 人生2回目(笑)の月間400km超。 昔は、300㎞超えたら故障するんじゃないか…って思ってましたが、今のところ何ともないです(笑)。 そして、今週もいつものルーティーン。木曜日に閾値走20分。 土曜日に10㎞ペーラン。 そして、日曜はロングジョグ。晴れてたけど、朝は涼しかった。 8月もこのサイクルを継続するつもりです。 当面は月間400km(週100㎞)をノルマとして、続けてみようと思ってます。 秋以降に、もうちょっとペースを上げられるんじゃないかっていうのを期待して。 というわけで、梅雨も明けましたし、8月も頑張っていきましょう!

  • Go To Runな連休でした

    先週は4連休。世間はGo To なんちゃらですが、私は仕事の他に外出といえば、ランニングくらいの4日間でした(^^; でもよく降りますよね。雨が上がったなと走り出すと、突然の大雨とか。で、しばらくして止んだと思ったら、また大雨っていうパターンで、全身ずぶ濡れが多かったこの連休w 先の日曜日も、スタート時は曇りで涼しげな感じがしましたが、途中大雨があって、その後は晴れて強烈な蒸し暑さでした。 ガーミン、復活で何よりですね!

  • 雨が続いた先週の振り返り

    先週はずっと雨でしたねー。 あまり走れませんでした。日曜日の昨日は午前中に用事があって、8時半には家を出ないといけなかったので、4時起床、5時スタートで走ってきました! 涼しかったので、楽に走れました。で、なんとか間に合って用事を済ませて家に戻ると、いい天気じゃないですか! なら、走りますよね?(笑) ジョグですが^_^ これで、なんとか、今週の走行距離は80kmには到達。それでもちょっと足りないかな。 雨であんまり走れなかったので、プログレブログ、復活させてみました!以前もやってたんですが、研究の方に集中しようと思って辞めてしまいました。でも、やっぱり辞めれませんねー(笑)。 prog-ro…

  • エネルギー切れた先週の振り返りw

    先週は色々立て込んだりで、毎日寝不足気味でした。と、言いわけを最初にして^_^ 木曜日の閾値走20分。 土曜日はやる気がなかったのですが、2ラップ目で急遽Mペースあたり?の10kに変更。 暑かったから?心拍は赤ゾーン!(笑) 日曜日はロングジョグ。 日差しと蒸し暑さで、最後にエネルギー切れて、30kmに届かず。公園のベンチで休んでから歩いて帰りました。帰ってからも暫く気絶(笑)。 これまで30kmジョグは無補給、無給水でやってきましたが、やっぱり夏場は給水くらいはした方がよさそうですね(^_^;)

  • Garmin ForeAthleate 245が来ました

    とりあえず、昨日から使ってみました! 暑かったですねー。朝の段階では結構良い天気で、日差しと湿度で消耗戦に(^^; このブログでもやっとこういう画が載せられるってことで(^^; とりあえず、ゾーン3は有酸素ゾーンらしいので、有酸素ジョグという点では目的達成ですね。 とりあえず、当面は新たなガーミンで色々楽しみながら走っていけそうです(^^)

  • 先週の振り返りとガーミンの買い替え

    先週は木曜が雨で、例の閾値走20分が流れてほっとしていたり(笑)。 で、土曜は10kペーラン。 日曜の朝は結構な降りの雨でしたので、雨が止んだ夕方の蒸し暑い中の30kジョグ。 今月の走行距離は、昨日の段階で、359㎞。 あと、今日と明日を入れて380kmくらいでしょうか。いつものこの時期としてはよく走れてると思います。 そういえば、ガーミンを買い替えようとポチりました。 GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42 発売日: 2019/05/16 メディア: スポーツ用品 これまで丸4年間使ったガーミンの230はそろそろ引退です。シ…

  • 全日本マラソンランキング

    皆さんアップされてますので、私も一応。 9265人中の487位ということで、上位5.25%にランクイン。 タイムは去年より3分ちょっと更新。去年は10,622人中663位(上位6.24%)だったので、僅かながらの前進です^_^ 今シーズンはレースを走れるか分かりませんが、いつでも走れるように準備だけは抜かりなく^_^ 先日久しぶりにお会いしたmotoさんからは痩せた?って言われました^_^

  • 今週の振り返り

    今週はトータル91.6kmでした。今月は大体、一週間、それくらいです。 木曜日にいつものTTみたいな(笑)閾値走20分@4'10/km 2ラップ目はいつも落ちるので、一応そろえられたことにさせてください(^^; 金曜日は雨でランオフ。 土曜日は10kMペース走@4'20/km いつも木曜、土曜は、走り出す前、今日はダメだ、眠い、足が重い、疲れが溜まってる…とネガティブな気持ちでいっぱいです(笑)。 その点、日曜日のロングジョグはのんびり、気楽でいいですねー(^^) 途中、motoさん、makiさんとご一緒させてもらいました。色々お話出来て楽しく走れました。

  • 今は基礎固めをしっかりと

    関東地方も梅雨入りしまして、昨日は雨の中の10㎞ペーラン。 今日はいつものロングジョグ。雨が上がるのを待ってからのスタート。 日曜日の30㎞ジョグを続けるようになって7週目。 150分以上のロング走を続けようと思ったのはこちらを読んだからなんですが、この本を買ったのは、自分にとって共感するところが多かったからなんですよね。 リディアードのランニング・トレーニング 作者:橋爪 伸也 発売日: 2020/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 共感ポイントとしては、以下の3点。 ユックリ走って速くなる 有酸素ジョグを積むことで、最大酸素摂取能力、LTスピードがどんどん速くなる。無酸素能力の…

  • 先週の振り返り

    先週から店は営業再開しました。再開するとなんやかんやでやっぱり忙しいっすねー(^^) さて、週末は土曜日にMペース10㎞、日曜日にEペース30㎞走です。 昨日は足が重くて、20㎞まではキロ6以上のゆったりジョグ。20㎞あたりから、ようやくエンジンがかかりだして、キロ5を切るくらいのペースで走れました。 先週は、木曜にいつものTペース5㎞やってみましたが、可もなく不可もなくといった感じ。 2㎞目はちょっとアップダウンがあって、いつもタイムが落ちてしまいます(^^;; Tペースって、”快適なキツさ”ってよく言われますが、私の場合、朝起きぬけに一人でやるっていうのもあって、結構なキツさ、いや、かなり…

  • 5月の月間走行距離

    前回書きました通り、今月は月間400kmに到達しました。 私の中では最長記録! なんですが、ブログを見てると、500㎞だ!、600㎞だ!、700㎞だ!!と走っている凄い人たちがいて、まだまだ足りないのかなーという気がしてきます(笑)。 今週は何だか調子が今ひとつでした。水曜と土曜のポイント練でも撃沈連発(苦笑)。 昨日は10㎞Tペースのはずが、8㎞で撃沈。 ま、でも今は別に焦らなくていいんだ…って思っちゃうところが問題な気も(^^; そして、今日はいつもの30㎞ジョグでした。走り始めて10㎞くらいはずっと足が重く、キロ6のLSDかなと思ってましたが、10㎞過ぎたあたりから、ようやくキロ5まで上…

  • 月間400㎞

    今月の走行距離は、昨日の時点で321㎞になりました! すでに月間走行距離としては自己最高です(^^) ま、今月は休みが多いので(^^; それでも、自分比ではよく走れたのかなと思ってます。 ジョグばっかりでしたが(笑) これで、月間400kmが見えてきました! 昨日も、恒例の30㎞ジョグです。 やっぱり、距離を踏むとジョグのペースも上がるのか? でも先週はポイント練サボっちゃったので、疲労が溜まってなかったからなのかもしれませんが(笑)。 ともかく、有酸素ロングランの効果がどれくらいあるのか、それを楽しみにして今後も継続していきたいですね(^^)

  • ナンバ走り

    今週末は土曜日にMペース10kmと日曜は恒例の30㎞ジョグでした。 さて、先日こちらの本を手に取って、少し読んでみました。 歩く江戸の旅人たち 作者:谷釜 尋徳 発売日: 2020/03/30 メディア: 単行本 今に残された東北人のお伊勢参りの旅日記から、当時の庶民の徒歩旅行というのがどういうものであったかを明らかにしてます。当時の庶民の健脚ぶりに驚きますが、飛脚の走り方についても少し触れられていて、個人的にはそこに興味を持ちました。スポーツの概念がまだなく、「走る」というのが特殊能力と考えられていた時代に、江戸から京都までを2,3日で走っていたという飛脚は、今でいう立派なウルトラランナーで…

  • 久しぶりのポイント練

    急に暑くなりましたね。 朝活ランナーとしては朝から快晴だと血が騒ぐ(笑)。 ここひと月ずっとジョグだったんで、定期診断的に、久しぶりにポイント練をやってみました。Tペース20分。 どれくらいで走れるか分からなかったので、4'15/kmくらいを目標にスタート。 2ラップ目のタイムを見て焦る(笑) 最後に帳尻合わせて終了。 今日の結論。 このペースでBuffは出来ないっす(笑)。

  • シューズ代が本代になったという話

    昨日は本屋さん仲間でオンライン飲み会というのを初めてやってみました(^^) ちゃんとマスクして走ってるかと突っ込まれちゃいましたが(笑)。 さて、今年になったら、例の、あの厚底のシューズを買いたいなぁ…って思ってたんですよ。 それが、いまやこういう状況になって、別に今買わなくてもいいか…ってなっちゃって(笑) ホントは、はなもも前に買って、PB更新!の予定だったんですが… ま、しようがないですね。 ターサージールは以前買いだめ(笑)してありますので、当面はもちそう。 アシックスはもちがいいですし。 で、そのシューズ用の資金は本代に投入されて 今や積読の山ですよ(笑) あ、ランニング関係の本も買…

  • GWもいつも通りに

    連休ですね。 今年は何処にも行きません(^^; だらだら過ごすのはもったいないので、仕事したり、勉強したりと日々のルーティーンを崩さずに、いつものような感じで。 昨日は150分走のつもりで、6時スタート。 まずは河川敷を海岸の方に行って、いつもは走らない白砂の上をポクポクと。 その後は内陸方面へ。 木陰が涼しい最近のお気に入りコース。 新緑の季節なんで、気持ちがいいですねー。 しばらくはスタミナ強化の方向でいきたいです。

  • Buff Run

    最近は、マイコースでもマスクやバフを身に付けて走ってる方が多くなりました。 そういえば、私も1つ持ってたな、と。 以前参加した房総半島横断トレイルの参加賞。 つけてみて、ジョグで走る分には息苦しさはありませんが、日曜くらいの気温だと結構暑かったですね。つけ方はいろいろ試行錯誤。落ちないように頭からかぶるようにすると熱がこもる感じでかなり暑いし、この先もっと暑くなるとしたら、どうなのか。むしろ人がいないコースを開拓する方がいいのかなという気がしてます(^^) マイコースの海岸方面は走ってる人、歩いてる人が結構いるので、いろいろと気を遣いますが、内陸方面に行くと人がめっきり減るんで、最近はこちらを…

  • ハーフマラソンランキング

    昨日は10日ぶりにジョグしてきました。風は強めでしたが、暖かかったので気持ち良く走れました。やっぱり走るといいですねー^_^ さて、ハーフマラソンランキングが発表されてましたので、一応。 昨年11月のいわい将門のタイムでした。 去シーズン、ハーフはPB更新出来なかったんですよねー(TT) 今シーズンは年内のレースはなさそうですし、サブ90達成は当分先になってしまいそう…。 あとちょっとのモヤモヤ感はしばらく続きそうです…(苦笑)。 年明けに、走れたらいいんですけどねー。

  • 緊急事態に思うこと

    妻は先日退院しまして、その後の病理検査も問題ありませんでした。姉はちょっと長引いてしまいましたが、明日退院になります。こちらも、無事で何より。幸い、先月倒れた義父も回復して、一安心。 しかし、世間では緊急事態宣言が出され、ただならぬ雰囲気になってきました。うちの店も先週末から5/6まで臨時休業することに決めました。この先どうなっていくのか、いろいろ考えてしまいますね(-_-) www.kosho.ne.jp ただただ状況を見守るばかりですが、こういうのを読んで、こんな時でもお客さまから(ネット経由で)温かいご注文をいただくと、凄く励まされてるような気持ちになり、同時に、皆さんに支えられてるんだ…

  • 今はガマン…

    今、妻と姉がそれぞれ違う病気で同じ病院に入院してます。先日、二人とも手術があり、病院に行ってました。偶然にも、二人が同じ日に、同じ時間に手術ってことになって、それぞれに付き添う私は、あたふたしてました(^^;) 手術はそれぞれ無事に終わり、妻の方は後の病理細胞検査の結果待ちで、姉の方は後一回手術が必要ですが、それが終われば、大丈夫だろうということで、とりあえずはほっとしてます。 昨今のコロナウィルスの影響のため、家族といえども普段は面会できず、あとは退院の日に迎えに行くだけになってしまいます。 我が家とその周りで元気なのは私と娘だけになってしまいましたので、私に何かあるとまずいので、今は色々と…

  • 再出発!

    お久しぶりです。 個人的にちょっとバタバタが続いております。今月に入ってから義父母が病いに倒れ、私の姉も入院、手術。そして、私の妻も入院、手術と…負の連鎖が続きます。コロナの騒ぎもそうですが、早く落ち着くといいのですが…。 私の方は元気で、ほぼ通常通りに走ってはいました。 新シーズンに向けて、これからまた気分も新たに再出発といきたいところです! ちょうどいい時期なので、トレーニングメニューを見直そうかなって思ってまして、いろいろと読んで勉強してます。 まずは、有酸素能力の向上を目指す意識で、夏まで走り込みを続けてみようかな。 この前の連休から、そういう意識で走ってみました。LSDというよりも、…

  • これまでの総括と今後について

    2019年度が不完全燃焼な形で終わってしまい、心にぽっかりと穴が開いたような感じです。 今日は、一応予定通りに30㎞走をしておきました。気分が乗らないとこんな感じでしょうか(苦笑)。 2016年1月からブログを始めて、4年が過ぎました。これまでの年ごとのPBの記録を見てみますとこうなります。 2016年12月はが路 3時間28分05秒 2017年11月つくば 3時間18分57秒 2018年11月つくば 3時間13分56秒 2019年11月つくば 3時間10分29秒 やはり、つくばは相性がいい。毎年2月、3月に勝負レースを入れてるつもりですが、その時期は体調壊したり、雨に降られたりで、なんだかん…

  • 今シーズン終了

    はなももの中止が発表されましたね。 あと、3月1日に開催される千葉県民マラソンも中止との連絡がきました。先日ゼッケンとチップが郵送されてきて、やるのか!?ってびっくりしてたんですが、今日になって急遽取りやめに。イベント中止の流れはもうしようがないですね。 というわけで、今シーズンは終了です。フル3時間1桁とハーフサブ90は来シーズンへ持ち越しです。あと少しだったんで残念ですが、来シーズンはその先を目指したいですね。 週末30km走の予定でしたが、どうしようかなぁ…(苦笑)。 オクム、エントリーしちゃいましたが、その頃には大丈夫でしょうね^_^

  • はなもも5週間前の振り返り

    東京マラソン、一般参加中止ということで、今後のマラソンもそういう流れになっていきそうですね。はなももも危ういかな。まあ、しようがないっすね。私的には、出来ることをやるだけなんで、それを淡々と積み上げていく感じです。 今年は、ランと研究は投げやりにせず、隙間時間だけでも丁寧にやっていこうと思ってます。 ------ 先週は木曜日にペーラン10km、日曜日に30km走をしました。 やる前はMぺースで行こうと思ったんですが、初めの2キロでスピードが上がらない上に、息も苦しいんで断念。Eペースなら出来そうでしたので、切り替えて完遂しました。 途中から雨で、ちょっと冷えて、トイレに一度ピットイン。最後は…

  • オクム、初参戦!

    エントリーしました!! 柴又が去年に続いて今年も5月17日になって、その日は仕事を休めないんで、今年はオクムに初挑戦してみようと思いました!エイドが楽しみですね~(^ ^) 実は、以前1回走りにいったことがあって、その時から出てみようとは思ってたんですよね。今までは柴又で撃沈して、すっかりオクムを忘れてました(^^; furuhonya-marathon.hatenablog.jp さて、ランの方ですが、今週は水曜日に閾値走5㎞(4'15) 土曜日に10㎞ペーラン(4'20) 日曜日の今日はMペース15㎞(4'30)(+ダウンジョグ5㎞)という感じでした。途中、強風の為にこぼしてしまいましたが…

  • 館山若潮マラソン振り返り 後篇

    時間経ってしまいましたが(^^; 一月末に締め切りの研究報告書がありまして、若潮マラソンの夜から、その作成に追われてました。私にとってはレポート書くまでが若潮マラソンなんです(笑) ---------------- さて、レポ後半です。もう忘れかけてますが(^^; 館山の高低差はこんな感じです 平坦なのは最初と最後と、中間のフラワーライン付近だけなんですよね。何気に細かいアップダウンの連続です。すっかり忘れてました(笑)。 ハーフ過ぎてからが一番つらいとこで、雨でモチベーションが上がらずにこの日を迎えてしまった私は、不意に現れた坂に体力を削がれてペースがガタガタになっていきます(^^; 予報で…

  • 館山若潮マラソンの振り返り 前篇

    館山で出し切れなかったのか、足のダメージはあんまりないfuruhon-yaです(^^; 自分的には、何とも不甲斐なかったんですが、一応振り返っておきます。 当日は朝から雨で、やっぱりテンションは上がらないままに出発。特急の車内は空席がちらほらと目立つ気がしました。館山駅からシャトルバスに乗ってイオンタウンへ。屋根下のベンチで着替えを済ませましたが、イオンのトイレ、大の方はどこも凄い行列で、20分くらい並んでもほとんど動きがなかったので、諦めて会場の方へ。仮設トイレは空いてました(^ ^) スタートブロック付近でいわさん、タロウさんはじめ知り合いの方々とお会いして、みんなで震えながら待ってました…

  • 館山若潮マラソン、走ってきました

    雨の館山は寒すぎましたよ(笑)。 2年ぶりに走ったら、こんなに坂多かったっけ?って感じでした(笑)。 まあ、でもはなももに向けて、良い練習になりました!

  • 館山一週間前のMペース12㎞

    今日は館山一週間前ということでMペース12km。 マイコースでmotoさんのリベンジ30kがあったので、10kmほどご一緒させてもらいました。 皆さんはこのペースはEペースでしょうから、走りながらワイワイと雑談してますが、私の方はあまり余裕はなく(笑)、置いていかれないように気をつけてました(^^; 今週は雨で2日ランオフでしたが、来週は水曜日にちょっと刺激入れしてあとは軽めにしておきます。次の日曜日は天気が心配ですね。雪とか勘弁してほしいっすねー(^^; (motoさんのブログより)

  • ハイテクハーフとはなもも10週前の振り返り

    ちょっと遅くなりましたが、先週の振り返り。 水曜日にいつも通り10kmペーラン。今回は4'20のイメージで。 まあ、こんなもんですね(^^;) 土曜日のインターバルはお休みして迎えたハイテクハーフ。スタートが第三ウェーブということで出発はゆっくり。陣地の場所がよく分からず、皆さまにご挨拶できず(ToT) 第三ウェーブって知ってる方誰もいないなーって先頭の方に進むとリレマラで襷をつないだSSさんがいらしたのでご挨拶!スタートまで話しながら待つ。 レースの方は前半で少し貯金作って、後半何とか粘って落ち込みを抑えられれば…といういつものイメージ。 折り返してから微妙な向かい風を感じますが、14kmく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、furuhon-yaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
furuhon-yaさん
ブログタイトル
古本屋のマラソン日誌
フォロー
古本屋のマラソン日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用