chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
xMomonga
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/22

arrow_drop_down
  • 積立NISA購入の記録

    積立NISA購入の記録 久々にブログを再開します! 自分の取引の下手さ加減に嫌気がさし、ブログからも離れていましたが、また再開してみようと思います笑 積立NISAは、emaxis slimシリーズのS&P 500とオールカントリーを購入してます。 今日時点の損益は以下の通り。。。 S&P 500: +2,777円 オールカントリー: +2,709円 一応プラスですが、コロナで安くなっていたタイミングを逃したかなーという後悔もあります。 個別株のほうは、暴落中だった航空株ですが、大統領選後に回復したこともあり、ユナイテッド株を利益確定しました。 ただ、アメリカン航空はまだ購入時からみるとマイナス…

  • 積立nisa 開始

    積立nisaの申し込みが完了 積立nisaの口座が開設され、積立購入の申し込みができました! 口座開設の申し込みから3週間くらいかかって、やっと開設完了~ 1週間くらいで開設できると思っていたのですが、結構時間かかりました。 コロナの影響で株を始める人が多いのかな? 早速積立を開始 何を買うか迷いに迷ったのですが、とりあえず全世界株式に投資することに決定。 eMaxis Slim 全世界株式(オールカントリー)にしました。 信託報酬は0.104%で、比較的良心的だと思います。 自分が迷った商品は、全世界 or 先進国という点です。 大体の構成は以下のような感じです。 米国S&P 500=米国1…

  • 米国株価は回復!でも航空株は依然厳しい

    米国の株価は回復!コロナ前水準に戻す 米国の代表的な株価指数、S&P 500指数が過去最高値を更新しました。 コロナウイルスによる暴落から半年、完全に株価を戻した形です。 S&P 500 に連動するETFであるVOOの価格をみると、約310ドルとなり、コロナショック前の価格まで上昇していることが確認できます。 自分は、295ドルで売却してしまいましたので、完全に売り急いでしまいましたね。。。 今後、価格が下がることはなさそうです。。。。 もう一度購入したいですが、なかなかタイミングをつかめていません。 本当は、毎月積み立てるのが勝ちパターンだと思うのですが、今は買い急がず、情報収集の時期に充て…

  • 投資信託とETFのコスト比較(S&P 500)

    S&P 500連動型の投資信託とETFのコストを比較してみた 投資信託と米国ETF、どちらが良いのか、頭を悩ませています。 自分がネットで調べたところ、「投資信託のほうが有利」との見方が多数でしたが、ETFが勝つ方法はあるのでしょうか。 逆に、投資信託は本当に安価と言えるでしょうか。 そこで今回は、S&P 500に連動する投資信託と米国ETFを比較します。 (注:自己流で比較をしているので、間違いなどあるかもしれませんが、ご容赦ください。また、間違いなどをご指摘いただければ、大変ありがたく存じます。) 比較対象 ・米国ETF:VOO ・投資信託:eMaxsis slim 米国株式 前提条件 ・…

  • 米国の株価は過去最高額に迫る回復

    米国の経済が、回復のきざしをみせています。 CNBCのニュースによると、S&P 500やダウ平均株価は2020年2月の過去最高額に迫る価格まで回復したと伝えました。 8月10日の終値は以下の通り S&P 500 : $3,360.47 (最高額は3,363.29) Dow : $27,791.44 (最高額は29,030.22) VOO、売り急いだことが悔やまれます笑 でも、個別株を保有しているので、それらが回復してくれたことはうれしいです。 特に、航空株は心配の種で、ブログでもさんざん愚痴を言ってきましたので、久々の明るいニュースにほっとしています。 インデックス系のETFは、損をしたわけで…

  • 投資の勉強:おすすめYoutube動画紹介

    最近ブログのネタがなくなってしまい、久々の投稿。。。 投資含め、もっと勉強が必要だなーと思い、情報収集をしていました。 その中で、おすすめのYoutube動画を見つけましたので、シェアしたいと思います。 (もうご存知の方も多いのかも?) "両学長 リベラルアーツ大学"という方の動画です。 https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw 最初は、米国ETF関連の動画を探していたところ、彼の動画を見つけ、おもしろいなーと思い色々見ておりました。 https://www.youtube.com/watch?v=MjmTLSOcUwU&…

  • 投資信託かETFか問題

    皆さんは投資信託やってますか? 自分は、最初は米国etfを購入していたのですが、最近、日本の投資信託で、米国のインデックスに連動するものもあることを知りました。。。。 例えば、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)なら、S&P500に連動したetfと同等の成果が得られると思います。 自分が考える投資信託の魅力は2つで、 1) 売買手数料がかからない (いわゆるノーロード) 2) 日本円で購入できるため、楽チン ということです。 米国株および米国ETFの手数料は0.45%と、地味に高いんですよね。。。。 また、為替の両替手数料を取られます。(1ドルにつき0.25円) 一方、投資信託のデ…

  • 毎月積み立てなら無問題?株の購入タイミングがわからん~今後の株式投資戦略を考える

    株価暴落は再び来るのか? 株の購入タイミングに迷っており、最近を購入できていません 自分が株式投資を始めたのは2020年6月。 ちょうど、コロナウイルスでストップしていた経済活動が再開し、株価が回復してきたような時期でした。 ですので、2019年末ごろの価格と比べると、いくらか安価な株価で、お得感を感じながら購入していました。 中心的に購入していたのはVOOで、そのほか、マイクロソフトやIBM、ユナイテッド航空などの個別株を購入しました。 しかし、VOOが295ドルを付けたため、売却してしまいました笑 (現在の価格は約300ドル) 損失が出たわけではないので良いのですが、売り急いでしまいもった…

  • コロナ対策支援のために寄付をしたよ

    コロナ対策を支援するために寄付をしたよー コロナウイルス、まだまだ収束する気配がありませんね。。。 ということで、今日はコロナウイルスの感染拡大防止のための寄付をしました。 とりあえず、ネットで調べたところ、政府がコロナウイルス向けの寄付を募集しているサイトを見つけました。 「医療・福祉」を支援する NPOホームページ 内閣府のページなので、安全だと思います。 寄付金詐欺もあると思うので、きちんと政府が認定するところにしました。 いくつか候補がありましたが、自分は、47都道府県の支援団体?にしました 47コロナ基金 新型コロナウイルス対策のふるさと寄附|コングラント 各都道府県から選べます…

  • 米政府、コロナワクチン開発支援のため富士フィルムに280億出資

    コロナウイルスのワクチン開発、米国政府が富士フィルムに280億 すでに日本でもニュースが報じられていますが、コロナウイルス向けのワクチン開発を目指す富士フィルム子会社に、米国政府から280億規模が拠出されるとのことです。 トランプ大統領自ら、製造拠点の視察に訪れたそうな 今日は、そんなニュースから英語を拾ってみたいともいます。 Contract Development and Manufacturing Organization (CDMO) これは、医薬品の受託製造の仕組みのようです。 臨床試験、開発、製造までのプロセスを、一括で担うとのことです。 (CDMOでググると、日本語で詳しい説明が…

  • 好きな洋楽(1):アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)

    好きな洋楽歌手:アヴリル・ラヴィーン 今日は、自分の好きな洋楽をシェアしたいと思います。 記念すべき一人目は、アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)です! アヴリルは、カナダ出身の歌手で、パンクロックみたいな人。 Avril Lavigne - YouTube 日本でも有名だよね~ 武道館でライブをしたこともあります。 余談ですが、アメリカ行く前にカナダのバンクーバーに少し留学していたことがあったので、余計に親近感があります。 あと、英語練習の観点からも、自分は女性歌手のほうが聞き取りやすいと思っていて、アヴリルの歌を良く練習・勉強しています。 そんな彼女の曲をいくつかシェア(&英…

  • 米航空大手3社の赤字1兆円

    米国大手航空会社が決算を発表 米国航空会社大手3社の決算が発表され、アメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空の3社の赤字額が計1兆円超となったとのニュースが出ました。 自分は、アメリカン航空とユナイテッド航空の株を保有しています。 現在、アメリカン航空マイナス28%、ユナイテッド航空マイナス12%の含み損です。 手放してしましたいのが本音ですが、株価が回復してくれる可能性をあきらめきれず、保有している状態です。 しかし、コロナウイルスの影響は収まりそうになく、利益が出るまで保有する場合、かなりの長期保有を覚悟しなければいけないと思っています。 実は、株を始めた6月の半ばに、1度ユナイテッド…

  • 米国ETFのランキングサイト紹介

    米国ETFのトータルリターンをランキングでまとめたサイト 自分は、特に米国のETFを中心に投資を進めていこうと思っています。 xmomonga.hateblo.jp そこで、ETFのランキングサイトを調査してみたので、情報を共有したいと思います。 自分が調べたのは、ETF DB.comというサイトです。 https://etfdb.com/ このサイトは、ETFのいろいろなランキングをまとめていて面白いです。 例えば、下記のページでは、ETFのトータルリターンランキングが見れます https://etfdb.com/etfs/asset-class/equity/#etfs__returns&…

  • コロナのワクチン開発に希望?頑張れオックスフォード大

    オックスフォード大、コロナウイルスのワクチン開発前進 2020年7月21日の報道によると、オックスフォード大学とアストラゼネカ社が共同開発するコロナウイルスのワクチンが、治験の第一段階において免疫反応を示したと発表しました。 なお、最終段階の治験がイギリス、ブラジル、南アフリカで現在実施されているとのことで、アメリカでの治験も開始されると記されています。 今後の進展に期待です。。。 アメリカのコロナウイルス感染者は増加中 一方、アメリカのコロナウイルス感染者の増加は収まりそうにありません。 1日の新規感染者が2日連続で7万人以上となったニュースは、ご存じの方も多いかもしれません。 都市封鎖など…

  • 米国大学留学の思い出:勉強編

    小テスト、中間試験、期末試験という地獄 大学時代の思い出と言えば、もちろん試験ですよ これは、短大時代も、4年制大に編入してからも変わりません まず、中間試験と期末試験があります。これが成績全体の大体5~6割を占める。 そのため、これらの試験で悪い点数をとれば、まず良い成績を取るのは無理です。 よく、アメリカの大学は授業中に発言やディスカッションをしないと成績がつかない、みたいな話を聞きますが、自分の大学は、発言とかよりも試験の比重が重かった記憶があります。(そんなにレベルが高い学校でなかったからかも?) だから、試験で落第点を取らないように必死です 中間・期末以外にも、小テスト(Quizと呼…

  • コロナ:ニューヨーク市の経済再開が前進

    ニューヨーク市、経済活動再開をフェーズ4に進める 2020年7月17日のニューヨーク州ホームページにおいて、7月20日の月曜日から、ニューヨーク市の経済活動再開を、1段階進めた「フェーズ4」に移行すると発表されました。 これにより、学校、屋外かつ無観客でのスポーツイベント、映画の撮影などは再開可能とのこと。 ただし、店内での飲食などは禁止を継続するとのことです。 なお、NY州の7/17の新規感染状況は、検査人数69,817・陽性754人でした。 また、入院患者も765人と、3月18日以来最低レベルにまで回復したと発表されました。 (画像の青色が検査人数、黄色が陽生患者です。) (出典:ニューヨ…

  • 米国大学留学の思い出:短大編2(生活編)

    車がないと無理 アメリカは、ご存じのように車社会ですね。 車がない生活を想定していない感じです。 今、僕は東京に住んでいますが、車は持っていません。 でも、電車が整備されているし、徒歩圏内にスーパーや定食屋があるので、そこまで不自由なく生活できています。 でも、アメリカにいると、車がないことで日常生活に支障をきたします。 スーパーにちょっと買い物に行くのにも車が必要です。 公共交通も、はっきり言えばあまり整備されていません。 (なお、自分は大学時代ワシントン州・シアトル郊外に留学しており、その時の話をしております。 余談ですが、就職してから出張で行ったニューヨークやワシントンDCは地下鉄も整備…

  • 米国経済 7月は緩やかに回復らしい

    米国地区連銀、経済状況を発表 2020年7月15日、米国地区連銀が経済状況をまとめたレポート「ベージュブック」を発表しました。(ベージュブックってなんやねん。。。) www.federalreserve.gov これによると、7月初めの経済活動は、ほぼすべての地区で緩やかに回復傾向にあるとのこと。しかし、コロナウイルスのパンデミックと、経済に与える影響が見通せないことから、先行きは不透明とも記しています。 とりあえず最悪期からは脱したものの、今後コロナ感染が再拡大すれば、 また経済低迷に逆戻りするだろう、といったところでしょうか。 今後、コロナウイルスに対していかに有効な打開策が示せるか、目が…

  • 米国大学留学の思い出:短大編

    短大からスタート:理由は無試験だから 大学留学に際し、高校を中退しており、年齢的にもやばかった(プラス1年)自分は、とりあえず大学生になりたいと思った。 しかし、留学するとしても4年制大学に入学するには試験がある。。。。 ということで、試験がない2年制の短大(コミュニティーカレッジ・通称コミカレ)に入学した。 コミカレは、はっきり言ってレベルは高くない しかし、英語ができないため、まずは留学生向け英語クラス・ESLと呼ばれる授業を受けた。 ESLの辛いところは、卒業の単位として認められないところだ。 だから、はやくESLを修了して、単位を取っていかなければ、卒業の時間は延びてしまう。そのため、…

  • コロナのワクチン開発に進展?米国航空会社の株価が上昇

    コロナウイルスのワクチン製造に進展 2020年7月15日の報道によると、米国のバイオテクノロジー企業・モデルナ社が開発を進めているコロナウイルス向けワクチンに進展があったとのことです。 臨床試験の結果、被験者が抗体を獲得したと発表されました。 これを受けて、米国航空株の価格が上昇しました。 自分の保有するユナイテッド航空は、約31ドルだった株価が34ドルまで上昇しました。 株価の上昇傾向は続くのか? ワクチン開発に進展はあったものの、完成にはまだまだ時間がかかるようです。 同社によると、最短で2021年から供給可能とのことですが、これはすべての研究が順調に進んだ場合の想定です。 今後、次のステ…

  • 英会話スクール通いを再開(と、英語ニュースサイトをシェア)

    英会話スクールへ行く コロナウイルスの影響で、2月に英会話スクールに申し込んだきり、行くのをためらっていたのですが(単純にサボりってのもあるが。。。) 11日の土曜日に行ってきました! 自分は、リンゲージのグループレッスンに通っていますが、皆さんもスクールには通ってますか? マスクをつけて、皆であついねーと言いながらのレッスン 40分間でしたが、あっという間でした・・・ レッスン内容は、ショートドラマみたいな動画を見て、ディスカッションです もう少しビジネスっぽい内容だと嬉しいのですが、、、 とりあえず話すトレーニングにはなりますね。 今後の目標(&おすすめニュースサイト) とりあえず、仕事で…

  • 米国航空株 損切の踏ん切りがつかない。。。。

    調子のって高値で買ってしまい、その後暴落 航空株が下がっているのをみて、買ってしまいました・・・・ ユナイテッド航空を37ドルで10株、アメリカン航空を17ドルで5株 合計5万円くらいなので、最悪ゼロになっても勉強代と割り切るつもりだけど、 損切りする勇気・踏ん切りがつかないです 7月現在の価格はそれぞれユナイテッド30ドル、アメリカン11ドルくらい アメリカン航空は特に値下がりがひどいです 現在、マイナス1万円くらい 航空株を全部売却したバフェットは正しかった・・・・笑 損切りってするべきなのか?? 初心者なのでわからないが、損切りってどのタイミングでするべきなのでしょうか 自分としては、来…

  • 米国航空会社、首の皮一枚つながった?(オマケ:英文プレスリリースをお勉強)

    米国大手航空会社への追加融資が決定 大手航空会社に対し、米国政府による融資が実施されるようです。 ユナイテッド航空(UAL)は、銀行団から50億ドル(5,400億円)の融資を受けることが決定しました。また、アメリカン航空(AAL)も、政府から47億ドルの融資を受けることが決定。 一応、この夏は破産せずに乗り切れそうですね。自分はこの2社の株を保有しているので、久々の明るいニュースに安堵しました。 面白いのが、両社ともマイレージ事業を担保にしていること。航空会社はマイルをホテルやクレジットカード会社に販売し、収益を上げているようで、この事業に資産価値を見出したそうな。。。とにかく、融資が受けられ…

  • 留学必要なし!日本でできる英語のリスニング練習

    日本で可能なリスニングの練習(日本生まれ・日本育ち向け) 自分は、日本生まれ・日本育ちで、大学から米国に留学しました。 しかし、日本にいたころから英語が苦手で、中学の成績は5段階中3しか取れたことがありませんでした。また、高校は、タイトルにもあるように中退のため、成績と改善の問題です。 そんな状態ですから、留学当初は本当に大変で、大学を卒業するようになっても、英語に自信が持てませんでした泣 英語力アップのため、日本に帰国してからも、英語の勉強を続けています (留学していたのにレベルが低く、自分でも悲しくなります。。。) そんな自分が、日本に帰国後に取り入れている勉強方法を紹介します! 自分が、…

  • 英語の発音を練習するなら洋楽一択

    日本で英語の発音をきれいにしたいなら、絶対に洋楽 元高校中退・米国州立大学卒業のMasaです。 皆さんは英語の発音、どうやって練習してますか? 僕のおすすめは、絶対に、「洋楽」です! 洋楽を聞いて、歌う!それだけです。 簡単でしょ?? 具体的に、練習方法を紹介します。 1)聞く 聞きまくってください。50回くらい聞きましょう。 発音は覚えなくていいです。まず、リズムを覚える。 鼻歌で、リズムをハミングできるようになるまで、聞きまくってください。 これは、絶対条件です。 2)歌詞を見る なんとなくリズムがわかったら、今度は歌詞を見ます。 ここからが本番です。 歌詞がついているYoutubeとかが…

  • 米国航空業界とコロナウイルス

    コロナウイルス:航空業界と米国政府の経済支援 1.航空株の動向 2020年6月現在、コロナウイルスの影響で株価が下がっていますが、航空株は特に影響を受けている銘柄の一つです。 有名投資家のウォーレン・バフェット氏が、航空株をすべて売却したとのニュースもありましたね。 例えば、米国大手航空会社であるユナイテッド航空(UAL)の株価は、2020年1月の約87ドルから、約30ドル(2020年6月現在)と、1/3程度まで価格が下がってしまいました。 今後、旅行需要が戻らなければ、最悪、航空会社は破産する可能性もあります。 なお、6月26日に大手航空会社のCEOとペンス副大統領が会談を実施しました。航空…

  • 自己紹介

    高校中退から米国留学 自分は、16歳の時に高校を中退しました。 その時は、人生が終わったと思い、どうしていいかわからない、そんな状況でした。 このままではやばいと思い、高卒認定試験を受けて、アメリカに留学することを決意しました。 自分は、英語が苦手だったのですが、ビジネスに興味があり、そのためには絶対に英語を武器にしたいと考えました。 そこで、無謀にもアメリカへの留学に挑戦することにしました。 最初は、コミュニティーカレッジという2年制の短大に入学しました。 そのあと、4年制大学に編入し、やっとの思いで卒業しました。 大学卒業後は、日本に戻って大学院に進み、現在はサラリーマンとして働いています…

  • 株を買うなら米国ETFで確実に儲ける

    株を買うなら米国ETFで確実に儲ける "ETF"って知ってますか? ETFとは、"Exchange Traded Funds"の略で、上場投資信託とも呼ばれます。 ETFの良いところは、安定した上場企業の株に分散投資がされているところ。 ETFは、主に日経平均株価やダウ平均株価などの値動きに連動するようにできています。 これは、ETF自体が、購入者(=僕たち)から集めたお金で、上場企業の株に少しずつ投資しているからなんですね。 つまり、ETFを購入するだけで、分散投資ができます。 だから、自分で難しいことを考えなくても簡単に安定的な利益が上がると言えます。 米国の株価はずっと成長中 問題は、E…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、xMomongaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
xMomongaさん
ブログタイトル
元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記
フォロー
元高校中退・米国州立大卒の英語&米国株勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用