chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ファスティング記録

    人生最高体重記録のためダイエット決意 3月末までにマイナス10%→かなり絶望的 とりあえずモチベーション高かった時にファスティングしたので記録しよう。 ★使ったもの ・NOUN ファスティング3日間セット ・NOUN 回復食セット ・無添加梅干し カウンセラー付きで4万くらいした、高い! 次からはドリンク買うだけでいいかな ★たべたもの 1/19(水分1.7L) 朝 12:00 ジュース原液 20ml、白湯 400ml 昼 14:00 野菜スープ、白湯 400ml 途中で白湯400ml、カリカリ梅すこし 夜 18:00 野菜スープ、豆腐、漬物 その他 水 500ml 1/20(水分1.9L) …

  • 11/9

    プレミアすごい使えるようになってきた!嬉しい 最近毎日終電帰宅なってるけどもっと朝早く起きればいいのにてなる、こんなにいい気候なのになぜ起きられないんだ… あと梅干しとワサビとかつお節まぜて食べたら美味しい はやく11月終わらないかな

  • 白い城ができた

    最近は寝つきがあまり良くなくて、浅い眠りを繰り返して朝を迎えることが多い。今日も変な夢を見た。子どもの頃に大量殺人の現場を生き抜いているという過去を持っている自分が、今になってまたクローゼットの中で殺人鬼から身を潜めているシーン。あの時をやり過ごしたから今回も死ぬことはないと頭のどこかで思っていたところ、とうとう目の前に殺人鬼が来て、"なんで自分が選ばれたものだったような気がしてしまっていたんだろう…"と過信に気づき殺された…ところで目が覚めた。最悪だ。 思えばコロナウイルスがあんなに流行っていた去年の夏、自分には関係ないものとどこかで思っていたけれど結局感染したときの感じ少し似ている。急に世…

  • 横須賀とおいなー

    先輩たちと横須賀でバーベキューする。遠すぎて前乗りしないといけない。電車の中ひますぎるから2本もブログ書ける。 テレビのことはこれ以上思い出せないから映画とYouTube。 ロメール特集 「獅子座」「モンフォーコンの農婦」「愛の昼下がり」 知ってるロメールとはかなり違っていてちょっと面食らった。「獅子座」に関しては2年前に名古屋のバーのマスターと土井さんが盛り上がっているときからずっと見たかった映画。やっと見れた。ご都合主義って言葉が思い出せなくてえんどうさんと言葉遊びした。 無駄な部分がない映画、心地よい。でも理解力の低下が著しい。ギリギリすぎる。馬鹿になりたくないつらい。 まともに映画が見…

  • 夏祭りの概念

    いまわたしの右手はピンク・左手は緑のシアーネイル。夏祭りに行きたくて行きたくて、エッセンスだけでも取り入れたかったからヨーヨーをイメージ。こんなヨーヨーはなくない?とえんどうさんに言われた。夏とお祭りの概念カラー。 6月の真ん中くらいからあまりにもbadすぎる。梅雨なのも関係あるけれど、それ以上に傷つく出来事が多すぎた。知らない人と会って呆然とするのは久々だったからもろに色々くらって2週間以上引きずってる。 性的に見られることってこんなにつらかったっけ?まじでキツい。初対面の人に不躾な物言いができる人、恥がない人、どうして人間同士の会話ができないんだろう…涙 こんなことでわたしが反省しなくちゃ…

  • 空気階段の踊り場があってよかった月曜日

    今日は気圧が低すぎて本当に朝からつらかった。目の奥がぎゅうぎゅうした。 出社してもなんの仕事したらいいかもわからなくて17時くらいに帰った。 帰りの総武線からの景色が良くて少しだけ救われたけど、あまりにもつらい月曜日! 帰りに手羽元を買ってさっぱり煮を作った。トマトスープもつくった。お酒は飲まなかった。 本を読む元気がなかったから映画を見ようと思って、U-NEXTに「Elefant」がきていたのでやっと見た。なんかすごい昔、中学生のときにどこかの街の電信柱にミニシアターで上映してるっていうポスターが雑に貼ってあってジャケが印象的だからそれで覚えてる。でもその記憶嘘記憶かもしれない。 ほぼ長回し…

  • 香水とフィービー・ブリジャーズと夜

    長野まゆみ「魚たちの離宮」読んだ。 ゴールデンウィークにえんどうさんと遊んだ時に買った本。(ゆーさんはゴールデンウィークをジーダボっていう!去年も書いた。) ポケセンに行きたかったから船橋のららぽーとにいった。ふらふらして何もしなくてタバコだけ何回か吸った。いい声のギャルがいた。海風も冷たくなくて半袖で歩いた。船橋のヤンキーの歩き方について話した4年前の夏もららぽーときてた。 隣の寂れてしまったショッピングモールのジュンク堂に行った。久しぶりにあんな大きい本屋をみた。哲学と現代思想についてとても詳しい店員さんがいるみたいだ。すごく細かく分類分けされていて気になる本がたくさんあった。 本屋に行っ…

  • 20210410

    半年もブログ書けなかった。 楽しいことも悲しいこともたくさんあったはずなのに記録してないとすべてわすれる… 2021年になってうれしかったことは空気階段のライブ『ANNA』をみたことと、シンエヴァを見たこと、ラナ・デル・レイの新譜が出たこと。 あとランジャタイにハマった。 ほんとうに?? 結局なにかを見て嬉しい悲しいをずっとやっているだけだ… 毎日の感情の起伏がどんどん小さくなっていくのは仕方がないことなのかな 大人になったら、と何回も言ってる気がするけどわたしももう社会人3年目25歳になろうとしていて、たぶん年下からみたら普通にいい大人で、そういういつまでたっても子供ぶってる学生ぶってるんじ…

  • 10/4 生きのびてるだけ

    仕事したくなさすぎて、合間にTaylor Swiftのドキュメンタリー見てる。 ちゃんとやることやってて楽しそうでみんなを幸せにしててすごい。 まじで最近は何が楽しくて生きてるんだかほんとうにわからない。自分のことなのに考えたくもないし、ただただ時間が過ぎてほしいと思ってる。仕事をやめてどうするの?っていうのは全員がぶち当たる疑問だと思うけど仕事をやめてまた仕事するのが当たり前なのかなりつら。

  • 0923

    24日から京都に行くから、今日は絶対仕事を終わらせなきゃとがんばった。 出社したら仕事がほんとうにはかどる。 この4連休は鎌倉に遊びに行って、家で映画をずっと見る、っていうことをした。 北鎌倉でえんどうさんと小津安二郎のお墓参りをしてからみんなと合流した。2人の集合うまくいかなくてbadはいりそうになったらえんどうさんがグリーン車を奢ってくれたので回復しました。ビールとか売ってなくてお線香だけあげてきた。ちょっと火傷した。 北鎌倉駅のベンチは長くてかっこいい。 天気悪いかと思って長袖で行ったらあまりにも暑すぎておかしくなりそうだった。 鎌倉の小町通りに行くのはたぶん高校生以来だったんだけど、目…

  • 0910おふろば

    浴室のことおふろばっていっちゃう癖は今後も治らない気がする。 我が家のお風呂場の窓からは自分の家の花壇が見える。2メートルくらいに伸びたひまわりが5本、窓から確認! きょうは鈴虫の声も聞こえるからアンバランスな季節感を楽しめる。 ここ最近悩んでいる仕事のことや、今後のキャリアのことを誰かに相談してもピンと閃くことはなく結局は人生はひとりということがふりかかってくる。人は1人じゃ生きていけないのは当たり前だと思うけど、歩いていくのは結局ひとりでしかないよなって、見ないフリしていた影が暗く重く… 先々週から週末を楽しく過ごす気概が生まれた&連れ出してくれる友達のおかげでなんとなく平日と休日の切り替…

  • 信じる者は救われる?

    8月が夢だったかのようにすぎていってしまった。二度と戻らない2020年8月…! 忙しいというのは頭の中の話で、物理的には問題ないのに自分の部屋に帰ってきたときに別のことを考えられる余地もなかった8月…! 今後の人生では上手く対応していきたい。勉強になった。 無音の状況では自分の空洞と向き合ってしまう怖さがある。ラジオや映画は今まで自分の趣味として純粋に楽しんできたものだったのに、無音をかき消す何かになりさがってしまった。起きた瞬間にラジオをつけて、仕事の間も人の会話を流し、聞くものが無くなったら見もしないNetflixをつける。 本当にひどいことをしてしまった…。 日曜に空気階段のラジオを聞い…

  • 0812

    会社にいると信じられないくらい時間が経つのが早い。仕事場があるメリットは仕事をする場所が家とは別にあるってことなんだな。 この1週間ほんとうになにも考えられなくて、映画を見ることもできなかったし、音楽も前に聞いたことがあるものだけで、ラジオだけが楽しめるものだった。空気階段の踊り場もクラウドの残りが減ってきて、まとめを3回分かけるくらいの量を聞いたのにまったくやる気にならなくて悲しい。 やる気を出したいのに出せないのはもはや自分が悪いとは限らないと思う。仕事人間の人はまったく自分の人生について考えたりしないのだろうか?人生と生活は別物だと思っているから、仕事は生活のためのもので、人生の意味は別…

  • 0803

    Je veux des vacances フランス語でバカンスが欲しいという文。 去年はニースへのバカンスのことを考えていれば退屈な平日も辛い夏も終わったのに今年はそれができないから、改名した。あとフランス語ちゃんと勉強してないから。 最近体の不調が多くて、ただでさえピリついてるのに余計に面倒ごとをかかえた気になってよくない。Netflixで刑務所のドキュメンタリーを見てると心が落ち着くのは絶対にちょっとだけおかしい気がする。かなり秀逸なドキュメンタリーだと思うけど、なにも思わないし…。 真空ジェシカのラジオいつもなんとなく聞いているけれど、今週の放送はアフタートークが聴きたくなった。ガクカワ…

  • 0801

    関東は梅雨が明けたらしい! 高校生の頃は雨が降れば嬉しかったのに(外練がなくなるから)、いまは傘をさすのがだるいとかのレベルじゃなくて普通に具合悪くなってるから本当につらいひと月だった。梅雨明けしたらしたで、暑さが嫌になるけれど…。 夏は嫌いだ。わたしは汗の量が尋常じゃないから、外に出かけるとすべてがダメになる。なんで頑張って生きてるだけでこんな辛い羽目に合わなきゃいけないんだ、と季節にまで腹立たしくなる。 久しぶりに遠出をして、銚子までドライブした。小学生のころに、始発で電車にのってお父さんと遊びに行った気がする。たしか、灯台が見たくて連れてってもらった。 銚子に車で行くには、茨城県を経由し…

  • 0730

    好きでやってるブログですら毎日書くことができない… 先週あったはずの連休は仕事のこと考えてたらほとんどなくなったし、日曜は最悪の喧嘩(ですならないなにかかも)をしてしまったからかなりbadだった… 会社関連のTwitterを動かすことになったけど、投稿例つくったらチルすぎるみたいなこと言われて、オブラートに包んだけど限りなく伝わってくる"コレじゃない感"にまたくらってしまった。おわり。 精神が終わりそうになったから成瀬巳喜男の映画でも見て自律神経を整えようと思った。 でも『乱れ雲』怖すぎてちょっと違う感じになった。加山雄三の気持ちがぜんぜんわからないのがすごかった。最後の最後まで追い詰めてきて…

  • 0720②

    やっぱりさっき書いたやつは絶望に溢れていて良くないと思ったので、きょう起きたいいことを書こう。 えらかったこと 朝ちゃんと5時におきれた。 電車に乗れた。 30分も前に現場に着いた。 メールをたくさん返したこと。 うざい人にもちゃんと接したこと。 嫌な電話もかけたこと。 嬉しかったこと スタイリストの人に髪型を褒められた。 つまんだゼリーが美味しかった。 久しぶりに先輩に会った。 えんどうさんと帰りに会えた。 行きつけの店でさりげない常連認定された。

  • 0720

    きょうは5時におきて仕事。11時には現場が終わってタクシーに乗りながら会議に参加して、会社についてもまだ会議があって、終わったと思ったら次の仕事がはいってお昼を食べ損ねて(BGMは6時間くらいずっと先輩の愚痴)、メールも全部送りきらなかったしアーーーーもう一体なにが楽しくてこんな毎日を送ってんだバカ!とやるせなくなる…。 仕事がたくさんあるから仕事のことばかり考えてbadはいって負のループだ泣ける。 きのうジョーカー見ようとしたけど冒頭5分で諦めてしまった。タバコを吸いたいと思って吸っても、終われば臭いし普通にマイナスの方が多いのに一瞬のカタルシスのために手に取るのが馬鹿みたいに思えてきた。ま…

  • 0718

    今週はずーっと忙しく、夜も遅い時間まで当たり前のように連絡がきた。仕事のことをこんなに考えていないといけないのかと思いながらも絶望する暇なんかなくて、これが仕事にのめり込んでいくという仕事人間の構造をちょっと理解した。 中学の時に憧れていた人、とか結構簡単に会えてしまう職種だから自分の何者でもなさが明らかになってつらいし、会っても何もできないし、さらに何かへの憧れを抱くこともできなくなってきた妄想力の欠如も突きつけられている気がしてbadが入り続けている… キャトルミューティレーションって言葉に最近ハマってる。 PAMEO POSEっていう好きなブランドが新しく出したピアスの説明がそれで、語感…

  • 0712

    日曜日なのに何も予定がなくて、でも遊びに行く気にもなれなくて、ちょっと早起きしたのにぼーっとベッドの上で午前中を過ごしてしまった。 お昼になって映画でも見ようかという気持ちになってきた。相米慎二『東京上空いらっしゃいませ』とグザヴィエ・ドランの『マイ・マザー』と小林正樹『切腹』を見た。おなかが空いて切腹は途中までしか見れなかった。 相米慎二の長回し、記憶にあるのと少し様子が違かった。動作を追ってくような長回しもあったんだ。影ふみとハンバーガー屋でのバイトのシーンは良い。死んだから鏡にはうつらないのに影はあるんだね。牧瀬里穂のかわいさで見えなくなっていること絶対ある。 ドランの映画はなんでかわか…

  • 七夕に思う空気階段のこと①

    空気階段の踊り場を4月ごろから聞き始めて早3ヶ月。通常の放送と同時にいわゆる神回的なやつをつまみ聴きしてたけど、最近やっとラジオクラウドやその他を駆使して#1から聞いている。 空気階段は水川かたまりと鈴木もぐらのコンビで、空気階段の踊り場はTBSラジオで放送されている。30分番組だからフリートークもコーナーも10分ちょっとずつしかないけど、おいしいところだけがつまっているという感じで、伯山のラジオとそうだけど30分番組はとてつもなく中毒性があると思う。 もぐらやかたまりの日常の出来事や悩みの話は本当にちょっとしたことなのに、かなりの頻度で心がざわついてしまう。忘れたくないなと思って、全部聴き終…

  • 0705

    短期記憶と運動って関係ありそうな気がしてきた。動かなくなったせいか、3日前のことほとんど思い出せなくなってきた…! 柴田聡子の新譜を聴きながら書く。 スロー・イン。ポテチ食べ終わったあとのジャケ、パーティあけするタイプなんだなって思った。柴田聡子しか救ってくれない夜があるよ。 友達柴田聡子J-Pop¥255provided courtesy of iTunes 土曜は4本も映画を見た。エネルギーがあった。『ビッグ・リボウスキ』『夜と霧』『街角 桃色の店』『サイタマノラッパー』 街角〜、見てよかった。元気になった。不倫だって起きてるのに、みんなが吹き飛ばすくらい明るくてすごかった。詳細が描かれな…

  • 0702

    昨日は会社に久々出勤した。ひとが少ないしかなり快適だけど、ひとがいないなら会社に行く意味はいよいよないなとも思った。取引先まで歩いていく。3ヶ月の間にいくつもビルがなくなっていて、しらないお店もできているし、路地裏の喫煙者がたくさんいた。毎日歩いていたらちょっとした変化を楽しむことができるのに、これだけ大きな変化は大味すぎてつまらない。 Netflixで『ル・ポールのドラァグレース』シーズン12を見始めて、『ゆきゆきて、神軍』もみた。このドラァグレースは見るだけですぐに元気になる。ドラァグたちの明るさとユーモアがピカイチなのはもちろん、ファッションも参考になるし、この人たちが生きているというこ…

  • 0627

    弊社は7月も在宅勤務になりました、ラッキーアンラッキー。 土曜は伊勢丹で買い物をした。久しぶりに買い物をしたからか、ぐるぐる回っているうちに何が欲しいのかわからなくなって、そもそも買い物をする必要があったのかもわからなくなって足は疲れて悲しくなった。でも赤い靴とシャツを選ぶ気力は残ってた。赤い靴っていう絵本を小さい時に読んでから、赤靴の怖さと魅力は今のいままでずっと頭の片隅にあったから人生で初めて赤を買ったのが特別に思える。怖くないくらい大人になった。ピカピカのエナメルで見ているだけで嬉しくなってきた。たくさん履いて柔らかくして走ったりしたい。 この期間の間にお金の使い方をよく考えるようになっ…

  • 0625

    在宅勤務のよくないところは、どうせみんな家にいるからという理由で前日の夜に急に明日の会議の予定を入れられたりすること。しかも問答無用だ。わたしの参加しているオンライン会議の2/3はいらない時間で埋め尽くされていて、昨日の会議も最悪だった。1時間の予定が2時間に延びて、それなのにわたしに関係のある話はそのうち15分くらいで、1時間45分はミュートにして音声を聴いているだけ。他のみんなもそうで、個人面談を全体会議でやっているという状態に近い。人の時間をなんだと思っているんだという苛立ちしか感じなかった。 わたしたちのチームは若手ばかりだから、少し年齢的に上の人間からは蔑ろにされることは多いし、どう…

  • 0623

    きょうは9時くらいに目が覚めて、radikoで深夜の馬鹿力を聞きながらノロノロと起き上がる。結局11時半くらいに動き出せて、メールを返しながらお昼ごはんをつくった。自粛期間のよかったことは、料理のアプリを導入したのと、レシピと材料さえあればおいしい料理はできるというのがわかったこと。 最近空気階段の踊り場にハマったので、YouTubeでずっと過去の放送を聞き流している。岡野陽一がゲストの回は全て神回なんじゃないかと思うくらい面白い。あとは峯田の話をするもぐらは泣ける。家族の話をするもぐらも泣けるな。 16時半くらいから仕事も落ち着いて、今度は夜ごはんを作りながら馬鹿力の過去放送を探す。伊集院光…

  • 0622

    久しぶりに出社したら、至るところに使用禁止の貼り紙があって厳戒態勢ということをおもった。 日曜はかなり飲み過ぎてしまって本当につらい朝を迎えた。気を紛らわすためにケータイを開いても文字に酔ってしまうなんて…お酒は飲めば強くなるっていうのあながち間違ってなかったのかもしれないと感じた。今までが飲み過ぎていたんだろうなー控えよう。 Netflixで『スノーピアサー』という世紀末もののドラマをみた。全6話しかなくて、続きそうな感じだけど区切り方?が意外過ぎて消化不良気味で終わってしまった。 氷河期の地球を乗り切るために、永久エンジン搭載の電車に乗り込むという話。永久エンジンの読み方はエターナルエンジ…

  • 0619

    きょうはすこしだけれんくんと会った。きょうひま?ってきいてすぐに会えるようになってきたのが嬉しい。でも、もう地元にはすぐに会える友達がいなくなってきている。 おととい、えんどうさんと『ストーリー・オブ・マイライフ』を見に行った。 タイランドに行って、今まで食べたことがない名前のタイ料理を食べた。豚軟骨のから揚げ、おいしかった…。部活帰りの学生がお使いみたいなかんじで、タイのものを買って帰っていてよかった。45分からの上映だったのに40分まで店にいたから何も買えなかったけど、次はゆっくりみたい! 映画館でジンジャーエールを買うのはいつからか自分のルーティンになってはいたけれど、久しぶりにやったの…

  • 0616

    お金なんか少しあればいいからできるだけ楽しい仕事がしたいと思ってこの会社に入ったのに、最近ほんとうに仕事のことを考えるだけでつらくなってきて、お金をもらうことだけが対価になってきている。仕事はお金以外のなにかがあるっていうのやっぱり幻想だったのかな… 仕事を辞めようというところに踏み切れないのは好待遇を失うことへの恐怖だし、辞めてわたしになにができるんだ…という自分ができることは何もないという無力感のためでもある。嫌だからという理由ですっぱりと踏み出せる人がかっこよくて羨ましい。 アップリンクの問題にも、北朝鮮の爆破の問題にも傷ついて、世の中には悪いことしか起きていないんだという錯覚が起きる。…

  • 0613

    東京都現代美術館に行ってきた。最後に美術館にいったのはニースでシャガールを見にいったとき。その前は1年前のちょうどこのくらいの時期にボルタンスキーを見た。1年間で2回しか美術館に行ってないなんて数字で見せられると、どうしようもなくつまらない人間になったという気持ちが湧いてきてbadはいりそうになった。 現代美術館初めて行ったが、ありえないくらい建物が大きくてかっこいい。何もない道の中に突然ある。江東区は灰色のイメージだったけど、雨の日は際立っていて粛々とした街だ。曇り空が似合う街江東区。 そこそこ人がいたけれど入場規制をしているおかけで快適な空間になっていた。こんなにストレスなく見れたの人生初…

  • 0612

    きょうは久しぶりに早稲田-馬場間が中心の夜を送れた。この土地に関してノスタルジアを覚えてしまうのはもう、どうしたってやめられないってこどがよくわかる。 18時にしんぺーと待ち合わせて、メルシーを食べる。メルシーのラーメンは多分3か月以上ぶりで、「うま!」と声が出るくらいほんとうにおいしかった。知らない間にメルシーのBGMがJ-WAVEではなくてTOKYOFMに変わっていた。今日だけたまたまそうだったのかわからないけれど、あのおかしなremixを聴きながらメルシー食べれなかったな…とか思った。 メルシーに関しては、味や値段どうこう以前にいろんな思い出が詰まっているから人それぞれの味なわけで、グル…

  • 最近のみたもの

    昨日久しぶりにずっと仕事をしたので、気づいたらこんなに暗くなったなーとか思ってたら天気が悪いだけでまだ16時とかだった。梅雨って2ヶ月もあるんだね… この1週間で見たものをまとめる。 東京03『隔たってるね。』 単独リモート講演。YouTubeでまだアーカイブ見れるはず!サラリーマンのネタが多めだけど、途中まであるあるっぽいのがじわじわ変化してありえない展開になっていくのがおもしろい。本来なら、幕間に暗転があるはずだけどその余韻を生み出すのにも工夫が必要ということをよくわかっていてすごいなと思った。画面越しだとほんとうに場の雰囲気というのがゼロだから、現実で上演するより転換部分までも飽きさせな…

  • 0606・0607

    土曜日の夜は雷と雨がひどかった。雷の音は怖いのに絶対に鳴るのを待ってしまう。 本当に外に出るのが億劫になってしまって、起きているだけでいいんじゃないかななんてことまで考えてしまう。最近は絶望感がまた漂う感じになってきていて、リモート期間の終わりが一番原因だと思う。守られている壁がなくなるような… 夢で転職している夢を見た。なんとなくこのまま続いていく日々から抜け出したい欲が夢にまでできたんだと思うけど、抜け出す方法が転職なんて自分の想像力の無さにまた哀しみが。悲しんでばかりだなほんとうに。 『聖なる鹿殺し』 Twitterで良さそうなホラー映画がAmazonプライムにきたというのが流れてきた。…

  • 0605

    ここ最近、仕事のせいで嫌な気持ちになることしかない。リモートワークでちょっとした会話ができないのがこの原因の多くを占めている気がする。あとは、ふつうに頭がおかしな人がいるって思うようにしないとやりきれない… 自分が何かに追われて大変な時はだれにだってあるし、余裕がなくなることなんてザラにあると思うけれど、そういう時に他人に当たっちゃう人って相当最低だと思う。 アンガーマネジメントできてない人間は責任のある仕事をしなくていいから、人のことを傷つけるのだけはやめてほしい。自分勝手すぎる!特に今週は同じ人から攻撃を受けてばかりで、かなり辛くなった。 自己肯定感は強いほうだと思っていたけれど、自分だけ…

  • 06/01〜06/04

    昨日の夜は夏の匂いがした。これまで夏が好きだったことなんてないけれど、今年だけはなぜか違うという予感に満ち溢れている。6月は梅雨で溢れていると思っていたけど、いまのところそうでもなくて意外だった。去年の梅雨の記憶がないけれど、夏が来たってことはわかったので梅雨も終わると信じられて少し元気が出た。 06/01 昨日はずっとNetflixでジェフリーエプスタインのドキュメンタリーを見ていたから、朝起きてアノニマスが復活していること、彼らがエプスタインの犯罪顧客リストを公開したことを知って少し感動した。 アノニマスは正義のヒーローかと思っているけれど実際のところどうなんだろう。それでも、勝手な個人の…

  • 05/29〜05/31

    5月終わってしまった… 4月の非日常感を楽しむ感じがすっかりなくなって、完全にやる気がなくなった。なにもかも… すでに6月に入って何日かたっているのに気温以外で変化を感じられない。気温と匂いは完全に夏になった。夏の匂いは季節になるまで意外と思い出せなかったりするんだなと思ったけれど、たぶん去年もそう思っていたんだろうな。 5/29家族でごはんを食べにいった。2ヶ月ぶりの外食。家族と電話してる友達以外と近所のコンビニ店員以外で久しぶりに会話をした。 お店でごはんを食べたり、買い物をしたら知らない人と会話をするってことをどこか忘れていたので、不思議な気持ちになった。でも以前よりもっと他人の他人感が…

  • 今週のbad

    今週なんといっても絶望したのはやっぱり『テラスハウス』がなくなったこと。 高校1年生のときから、8年ずっと見てきた。そんなに飽きなかった番組なんて多分ない。 高校の時はリアルタイムで1話見て、次の日録画しておいたやつを副音声で再生して見た。友だちとあーだこーだクラスで感想を言い合って、修学旅行では全然喋ったことない男の子たちもみんなでロビーのテレビを囲んだりして見た。大学生になってからはNetflixで配信になった。地上波の時よりさらにソリッドになって画角も決まっていたように思う。何より出演者と年齢が高くなってきてより憧れ感が強くなってきた。あの家に住めたらなーなんてことを何度思ったことか。つ…

  • 0526・27

    昨日はあんなに天気が良かったのに一歩も外に出なかった。確実に腰が重くなっている。 ーここまでしか書けなかった水曜日 26日はえんどうさんの誕生日。吉夢を見たらしい、いいな。最近の夢はおかしいことばかり起きている。夢日記をつけるのサボっているから細かく思い出せなくて残念。でも体育館にスポーツカーが乗り込んできてた。 送った花の中にニゲラっていう花があった。英名はLove in a mistらしい、儚くてかっこいい。 そういえば、夢でドライブしていたら、えんどうさんもドライブしていてたまたま会うっていう夢を見た。わたしもえんどうさんもそれぞれ友だちといて、抱き合っただけですぐに違う方向にいったのだ…

  • 0522・23

    やっと給付金の申請書が届いた。マスクはまだきてない。払っていた税金が形を変えて戻ってきたけれど、もっとたくさんの税金がのちに取られるだけと思うと複雑な気持ちになる。 今週はやらなきゃいけないことが多くて気づいたら金曜日になってた…。何かに追われて毎日が終わるのは充実しているように思わせてくるけど、何もないということを感じる日のほうがたぶん重要だし、目先のことで埋められたスケジュールほんとうに辛くなる。でもこれをどうしたらいいのか全然わからないのがさらにつらい。 刺繍はすでに飽き始めた。鮎川信夫の詩集を買ったのでそれを読もうと思う。 とてつもない飽き性だから、大抵のことは2回やると飽きる。なるた…

  • 0518

    きょうは11時から会議だったから頑張って起きたのに、空が淀んでいてテンションが下がる。高校生までは天気が悪い方が好きだったから大人になったなとひさしぶりに思った。(雨だと部活が中練になって楽になるからというだけの理由) 昨日の夜からハンバーガーが食べたいと思っていたのでフレッシュネスに買いに行った。フレッシュネスバーガーとポテトとオニオンリングを注文したはずなのに、クラシックバーガーとホットチキンとポテトがきた。間違ってると言い出せなかったからそのまま持って帰ったけど笑えなかった。えんどうさんにサンドウィッチマンのコントだと言われてやっと笑った。 スプライト久しぶりに飲んだら美味しくて泣けた。…

  • 0515

    今週はつくづくよくないことが起きた。 火曜は一晩飲んだだけで具合が悪くなって次の日は1830までなにもできなかった。 水曜はなにもしていない。 木曜は夕方まで仕事をした。 今日は転んだし、刺繍も大失敗した。 仕事のメールを返している間息が止まっているように思えるし、普段の日常の中で仕事だけがういていてモードにはいるのがありえないくらいしんどい。できることならなにもしたくないし、やめたいとまで感じるときもある。 通っていた時は効率良いくらいまあまあできていたことがこんな簡単なレベルになったとしてもできなくなるなんて今までは人から経験を聞いたとしたってよくわかっていなかっただろうに! 今週は、した…

  • 0510

    あさ、というか13時に起きた。夜は2時に寝てるから1日がかなり短くなっていてもったいない…。 土曜の夜ドラマ『M』、伊集院光の副音声のために見たけれど副音声か、友だちと通話しながらじゃないとこっちが恥ずかしくなってくる。役者はすごい。 『ユニークライフ』見終わってしまってかなりロスを感じる。作られた世界線とは言っても、いまはこういう強い優しさにしか触れたくない…。 そう思って傷つけられなそうな雰囲気のあるサムネイルで選ぶことにした。『グッドプレイス』を見始めた。要素がいくつもある。死後の世界、ループ、倫理哲学…。Netflixはやっぱり常に倫理哲学とともにある作品が多い気がする。話題の『ジレン…

  • 0508

    24歳になってから変わったことが(変えたことが)ひとつだけある。TBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』をきくことにした! 深夜ラジオ、ラジオを聴くことは唯一続いている趣味だ。日課にも近い。初めは2年半くらい前に『ハライチのターン』『アルコ&ピース D.C.GARAGE』『うしろシティ星のギガボディ』の24時台を。すぐにハマって『オードリーのオールナイトニッポン』『三四郎のオールナイトニッポン0』『おぎやはぎのメガネびいき』『バナナマンのバナナムーン』『山里亮太の不毛な議論』なんちゃらかんちゃら… 2020年5月時点でのルーティンはradikoバリ活用で以下。 日曜:ナイツのチャキチャキ〜 月曜…

  • 0506

    連休が始まったのがあんなに嬉しかったのに、なにをしていたのか全然記憶にない…ブログを書くと思い出す作業ができるということに気づいた。 5/2 はんにゃの川島が"川島ofレジェンド"に改名していたということを、川島の奥さんがマスクを注文していたことを忘れていたので郵便に驚いたという記事で知った。 5/3 えんどうさんとdimerterの香水を買った。オンライン上で香りの想像をするのはかなり楽しい。雪の香りの香水が届く。 夜電話した時に、酔っ払った。ごはんを食べてあとだったに、ファミチキもハッシュドポテトもその他おかしも食べてた。信じられない…。 5/4 二日酔い。爆弾低気圧で体調は朝からひどい。…

  • 0501(無い日)

    きょうからゴールデンウィークだ!ジーダボ!(ゆーさんはGWのことをジーダボと呼んでいる。直接聞かないのが悲しい。) 相変わらず時々家から出て散歩をしたり、ドライブをするくらいで、模様替えをした部屋を眺めているだけで1日が終わるけれど、きょうは12じくらいに起きてすぐ"無い日"だと思った。 "無い日"だから無かったこととして過ごせると思うと、無敵になったような気がしてくる。本を丸々一冊読むことや、映画を見ることへの抵抗、このおかしな抵抗がまったくなくなったので不思議と安心に包まれ穏やかな春を過ごした。気づいたら外は暗く、鏡のまわりのライトが中心になっていた。それでも"無い日"だからなにも怖くなか…

  • 0429

    気づいたらもう4月も終わるのか。 4月の記憶残ってることまじでないな…自粛の終わりが見えてきたからもっと映画を見ないとと焦ってきた。 月曜日分の日報 きのうの会議冒頭で、Netflixで最近見てるものは?という会話がありましたが、夜に友達と電話していたときも最近なに見てる?という会話があってタイムリーでした。 わたしはかなりNetflixを見ていると思っているので、このジャンルならどれそれといえますが、やはりこんなにアルゴリズムが発達しているNetflixをもってしてもランキング制度を導入してしまったというところから、いかに人間が選択することは難しいかということがわかります。 自分の好きなジャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shihoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shihoさん
ブログタイトル
Je veux des vacances
フォロー
Je veux des vacances

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用