chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
NZ人と国際結婚~どたばたイギリス暮らし~ https://www.nzyamagata.com/

NZ人の夫+山形県出身の私+NZ産まれの長女+イギリス産まれの次女の4人でイギリスの小さな街で暮らしています。 イギリス生活にちょっと役立つ情報や、NZとイギリスでの生活、育児について発信しています!

ななちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/20

arrow_drop_down
  • パンプキン ピッキング🎃

    皆様こんにちは! 日本も急に寒くなったと聞いておりますが、お元気ですか? くれぐれも体調など崩されませんように😊 さて、本日のブログはこの時期ならではのネタ。 おそらく、日本では馴染みのないパンプキンピッキング。 かぼちゃ狩りです!🎃🎃🎃 先週の土曜日にお友達の家族と行ってきました。 ここイギリスでは、この時期多くの農園で楽しめる秋のイベント♪ 日本のお芋掘り的な感じで、ハロウィン前の今の時期、特に子供のいるお家では秋のイベントの1つです。 実は、ハロウィン用のかぼちゃはスーパーで買えます。 スーパーで買う方が安くて、型もよくて、種類豊富で、もう洗われてきれいなんですが、毎年パンプキンピッキン…

  • トゥースフェアリー

    お久しぶりのブログ更新です💦 最近は長女の口も達者になり、 彼女を叱ると日本語で「お母さんは一人で日本へ帰れ!」と、ハーフの子にしか言えないような暴言を子供に吐かれているイギリス在住日本人の母です。 さて、久しぶりのブログはこの長女について。 突然ですが、『トゥースフェアリー』ってご存じですか? 欧米版、日本の「上の歯が抜けたら床下や縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根に向けて投げる」的な、乳歯が抜けたら必ず行う習慣です。 トゥース・フェアリー 作者:ピーター コリントン BL出版 Amazon 日本のように投げることはしません。 どういう習慣かというと、 乳歯が抜けたら歯の妖精(トゥースフェアリー…

  • コロナワクチン2回目接種

    私の朝のルーティン。 起きたらまずは台所の窓か、ドアを開けて換気! 今朝も同じく台所のドアを開けて空をみたらこんなことになってました。 すごく綺麗にV字になっている飛行機雲(*゚ロ゚*) 初めてみたので、何かいいことありそう♪(結果、特に何もなかったですがね、こういうのは気分ですよね気分w) そういえば少し前、雨が続いていた夜にみえたとっても綺麗な二重の虹。(明るいですが、これでも夕飯後19時半ごろの空です) 虹は万国共通で見えたら「何かいいことありそう♪」と思えるものですね😍 さて、今さらのお話ですが、 7月下旬にコロナワクチン2回目を接種しました。 接種して約1か月経過しているので、もう効…

  • 夏休み

    またまたお久しぶりです。 8月に入ったというのに長袖が必要な程涼しい(寒い)イギリス。 今日は雨も降っていて朝11時の気温は14℃・・・。 日本に少しこの涼しさをおすそ分けしたいです(-"-) そんな涼しい中、先週の月~水曜日まで短い夏休みをとり、久しぶりに泊りがけで旅行に行きました! イギリスはコロナの新規感染者は相変わらず出ているのですが、外出規制はほぼなくなり、ほとんど元通りになりつつあります。 夏と言ったら海🏖🏖!! ということで、今回の行先は家から1時間ちょいで行けるビーチタウンBournemouth! 家族ぐるみで仲良しのお友達家族が「一緒にいかない?」と誘ってくれて、急遽行くこと…

  • 腹部片頭痛

    オリンピックはじまりましたね~😃 朝起きて日本のニュースチェックをすると、日本人選手の誰かしらが金メダルを獲得していて嬉しくなります🥇 異国に住んでいても、やっぱり自分は日本人だと強く感じる瞬間です♪ こちらはもちろんイギリス人選手をメインで映しているので、同じ組み合わせで競技している日本人選手しかじっくり見られないのが難点です😅 日本在住の外国人の方々も同じ状況ですね。 そしてリポーターの背景に東京の街並みが映るたびに、長年東京でお勤めしていたのが無性に懐かしくなります。 流石に3年以上帰れてないからホームシックかな笑 さて今回のタイトル。 突然ですが、「腹性片頭痛」ってご存知ですか? 私は…

  • 日本人妻あるある

    海外在住の日本人妻あるある。 なにげに日本のニュースや芸能ネタに詳しい笑 私の周りだけかな? 今のところNZとイギリスともにそうです。 日本の家族や友達にも 「本当に海外に住んでるんだよね?!」と言われるほど結構リアルタイムで日本の情報持ってます笑 私の場合は、毎晩夕飯の支度時と後片付けをする時にYouTube でバイキングかミヤネ屋を聞きながらしています。 日曜日だとワイドナショーかサンジャポになります😁 ヤフーニュースも毎日チェックするので、ほぼ毎日なんかしら日本の話題を見たり聞いたりして、日本に住んでいる方々とそんなにかわらない状態だと思います。 しかし私の場合、洋服の流行りや、日本の音…

  • 偽サイトに引っかかっちまった話

    タイトルそのままなのですが、 ワタクシ、はじめて偽サイトにひっかかりました(-"-) 話はさかのぼって昨年末。 子供を寝かしつけながらFacebookを見ていた時のこと。 広告にSmobyというフランスのおもちゃ会社の広告が出てきました。 既に何個かここのおもちゃを持っていたので、この時点で不信感は全くなし。 むしろ、この広告見つけてラッキー♪何買おうかな?なんてワクワク♪ 内容は、本格的なキッチンのおもちゃや、庭に設置するぶらんこや滑り台の遊具、庭に設置するお家など限られたいくつかの大型おもちゃの年末タイムセール。 なんと普段の値段の3分の1! 実は長女の誕生日が2月1日なのでプレゼントを探…

  • Family Fun Day!

    お久しぶりです! ずいぶんご無沙汰になってしまいました💦 毎週土曜日は長女の日本語幼稚園の為、早朝からロンドンまで家族総出で遠出してるので、日曜日はおのおのダラダラ好きなことをして過ごすのが我が家の定番。 しかし数週間前の日曜日は近くの街で「Family Fun Day」というこちらのお祭りみたいな催しがあったので出掛けてみました! くもりで肌寒い中、大勢の人がいることいること。 内容は広い敷地の中で移動遊園地、食べ物屋台(キッチンカーみたいなトラック)、クラシックカーのセール、体験型スポーツイベントなどが催されておりました♪ 移動遊園地に興奮する長女。 まずは長女ご希望の観覧車に乗ることに。…

  • イチゴ狩り🍓

    いや~暑い🥵 ここ数週間でいっきに暖かくなって、とても過ごしやすく気持ちいい気候だったイギリス。 ですが、先週からは夏日であっついし、日差しが痛い😵😵😵 6月なのに、最高気温ここ連日27℃前後☀️ 近所ではもうプールで遊んでる子供もいます。 北海道よりも上の緯度に位置するイギリス🌍 でも海流と偏西風の影響で暖かくなります。 例えるなら、札幌が今週毎日27℃、28℃ぐらいって感じでしょうか。 しかし湿度が低いので、クーラーがなくても日陰にいればだいたい快適にすごるのがイギリスの良いところ♪ 夏でも冷風機ですごせちゃいます(*´▽`*) // リンク 先週日曜日、この日も最高気温27℃まで暑くなっ…

  • 【イギリスの永住権申請】思い込みにご用心

    在英5年目で現在永住権申請中の我が家。 夫はNZ人、私は日本人、子供達はNZと日本の二重国籍。 なのでイギリスに滞在するには家族全員VIZAが必要なのです。 イギリスで出産しても、両親のどちらかがイギリス国籍または永住権保持者でないと産まれてくる子供は自動的にイギリス国籍取得にはなりません。 次女が産まれた時は主人も私もワークVIZAでしたので、出産後に次女のVIZA手続きをしました。 そのワークVIZAが3月に切れたので、2月に高額な申請料を払い永住権申請を開始した我が家。 必要経費ではありますが、150万近い金額が一気になくなったのでその後数日うちの主人の機嫌が悪かったのはお察し下さいw …

  • ハーフターム

    今週1週間はハーフタームといって学校が1週間お休みのイギリスです。 こちらの学校のお休みシステムはまた今度記事に書くとして、 本当にイギリスの学校休み多すぎ~😵 全体的に良いお天気に恵まれた今回のハーフターム。 前半は25℃ぐらいの夏日☀️が続きお出かけ日和♪ 本気でプール出そうかな?と思いました💦 お友達と公園に行ったり、 ピクニックしたり🥪 お庭で遊んだり♪ いただいた教材を使って日本語のお勉強したり📝🤓 過去の日本語学習ドリル記事はこちら www.nzyamagata.com www.nzyamagata.com いただいたのは2014、2015年のこどもちゃれんじの一部?付録なのかな?…

  • イギリスの信号機

    // イギリス生活5年目。 いまだに「え? ∑(°口°๑)」と思うことも多々ある海外生活。 今日はそのなかの1つ「イギリスの信号機」について。 信号機といえど、所変われば違いは結構あるものです。 ほぼ毎日車の運転をするので尚更そう思うのかもしれませんが、日本の信号機とはちょっと違うイギリスの信号機について書いていきます。 縦型 赤→緑に変わるとき 横断歩道の緑時間が短い 自転車もね 信号なんか興味ねー!という方はこちらのおもしろ記事でもいかがでしょう? www.nzyamagata.com 縦型 日本の信号機といえば、🚥横がメイン。 雪の多い地域では縦型も多いと聞いたことがありますが、豪雪地帯…

  • 突然の発熱

    ありがたいことに、我が家の子供達は今のところ健康優良児です。 特に2才半の次女は長期間に及ぶコロナの影響もあり、同世代の子供達と遊ぶチャンスが極端に少ない為か風邪も鼻かぜ程度の軽症で発熱自体したことがありません。 ところが先週末。 長女が夕飯時に真っ赤な顔をして自分の部屋から出てきたので熱をはかったら38.6℃ ∑(๑º口º๑)!! この時期の発熱=コロナの疑いあり。 主人と私は予防接種1回目接種済みとはいえ、 翌朝ドライブスルーでコロナチェックができる施設に家族で向かいました。 結果はみんな陰性。 ネガティブ。 ということは長女は風邪か。 5才にもなるとちゃんとアイスノンの上に寝て、冷えピタ…

  • Kiwiスタイル

    今朝は無性に朝マックのソーセージエッグマフィンが食べたくなり、私の提案に主人も賛同してくれたので、外出ついでにドライブスルー🚙に立寄り希望の朝食を入手してきました。 www.mcdonalds.co.jp 2人ともソーセージエッグマフィンセットをオーダー。 イギリスの朝マックのセットも日本と同じで、 セットはメインのマフィン、サイドのハッシュブラウン(ハッシュドポテト)、ドリンクです。 そして味も日本の朝マックと変わりません。(と私は思っています) 主人はできたてカリカリのポテトが好きなので、日中の通常メニューだと運転しながらポテトを食べ始めます。 なのでハッシュブラウンを食べるか聞いたところ…

  • コロナワクチン1回目接種しました

    // 7月末までにイギリス国内全成人へのコロナワクチン接種を目指しているイギリスですが、30代後半から40代でも接種が始まりました。 先週土曜日に1回目のワクチン接種をしてきましたので、接種状況とその後を記事にしたいと思います。 突然の予約キャンセル 再予約したところ・・・ 副作用への恐怖 接種会場にて いよいよ接種! あらら? そんなわけなかった 回復 まとめ 突然の予約キャンセル 接種対象者連絡を受け早速5月15日の土曜日に予約していた私。 が、なんと予約2日前の夜に突然 「大変申し訳ございません。あなたの5月15日のワクチン予約はキャンセルされましたので新しく予約を取り直して下さい。」 …

  • 段ボールで子供のおもちゃ作り

    // 引っ越して早1ヶ月。 我が家には使い終わった大きな引っ越し用段ボールが沢山残っています。 空いた段ボールに出たり入ったりして楽しそうに遊ぶ次女を見て、これはアレを作るしかないなと🤔 はい、段ボールハウスです🏡 スペースがないので折り畳めるタイプ限定で。 今回は子供が大好きな段ボールハウスについて書いていきたいと思います! [:contents] デザイン決定 色々ネット検索してうちの子供達が好きそうなデザインをだいたい決め作業開始!💪 私は折り畳めるお家にしたかったので、作り方もアイデアもネット情報を色々参考にしました。 材料 大き目の段ボール 1箱と半分(1軒分) 梱包テープ(たくさん…

  • いざ、実食!

    前回の記事で👇イギリスでわらびを見つけたとお伝えしましたが、 www.nzyamagata.com その後どうしたかというと・・・ もちろん採りにいきました (〃艸〃)ムフッ 日本人の友達にわらび見つけたと話したら彼女の方が乗り気で、 「採りに行かない選択肢はないでしょ!!」とのこと🤣🤣🤣で彼女と一緒に行って採ってきました。 お~、今日も生えとる生えとる♥ イギリス人は食べないようで時間&重量無制限わらび採り放題ですw とは言っても私も友人も食べるのは日本人の私達だけ。 家族は多分食べません。 だから全部採りたい気持ちを抑え、食べれる分だけで今回は終了! これで1kgぐらい。 もしかして結構硬…

  • みんなでお散歩👣

    日本はGWですね! イギリスは本日月曜日が数少ない祝日なので3連休です。 と言っても特にどこに行くわけでもない我が家😅 いや、コロナ関係なく基本出不精な我が家です・・・。 そんな出不精な我が家ですが、近所に大きな森🌳があるので散策を兼ねて重い腰をあげ(特に私の腰)家族でお散歩に行ってきました! とにかく広くて前回子供と私だけで散歩に来た時遭難しかけました💦 なので今回は念のため水筒やおやつ持参w ずんずん歩いて行くと 放牧されてる🐄🐄🐄牛さん達がいました。 近づくのは怖いので離れたところからしばらく観察👀 所々にこんな木で作ったシェルター?みたいなのがありました。子供用の遊び場所なのでしょうね…

  • イギリスのお家あるある《後編》

    // イギリスも随分暖かくなり、散歩や公園に行くと暑いと感じる日もあるぐらいです(*´▽`*) 基本通販やAmazon利用ですが、お店も営業再開したので、コロナ対策した上で新居に必要な物を探しにちょこちょこ外出し始めました。 今回は前回の続きで『イギリスのお家あるある後編』です🏡 では早速行ってみましょーーー!! イギリスのお家あるある《前編》はこちらです。 www.nzyamagata.com イギリスのお家は基本〇〇標準装備 家具付きもあり シンクが2つ? 庭にはガレージか小屋 ガレージ = 車庫ではない ロフト まとめ イギリスのお家は基本〇〇標準装備 左:前の家 右:新居。洗濯機はトイ…

  • イギリスのお家あるある《前編》

    // お久しぶりです。 引越しが無事終わり、部屋の片づけやネット環境も整ったのでまたブログ頑張りたいと思います。 宜しくお願いします(❁´∀`❁)ノ 今回引っ越した新居はThe・イギリスなお家。 日本人の私にしたら「え?」と驚くことも多い異国の住宅。イギリス生活5年目で3回目の引越しをし、内覧や友人宅も含め結構色々イギリスのお家をみたと思います。 そこで今回はイギリスのお家あるあるを前編と後編に分けて記事にしていきたいと思います! お家の種類 玄関に〇〇がない トイレは〇〇兼用?! バスルームなのに?! セントラルヒーティング ボイラー付近は有効活用 お家の種類 ディタッチドハウス、セミディタ…

  • イギリスでの乾燥肌対策にオススメ♪

    先週は20℃越えの暖かい日があったと思ったら、 今週入って月曜日と火曜日に雪が降ったイギリスです❄ しかも火曜日は結構降ったり止んだりで、風もあったんで普通に吹雪っぽくなってるときもありました。 寒暖差激しすぎ(´×ω×`) イギリスは本当に乾燥しています。 元々はオイリー寄りの肌でしたが、こっちに来てからはあぶらとり紙不要、特に寒い時期は粉をふくぐらいの乾燥肌になってしまった私。 硬水のせいもあるのかな~?🤔 暖かかった先週はやっとハンドクリームなしでも過ごせていたんですが、また寒くなったとたんに痛みを感じる程手荒れがひどくなってしまいました(>︿<。) なので乾燥に悩み始めてから色々試して…

  • イギリスの郵便物転送手続き

    ブログに遊びに来て下さりありがとうございます🌸 最近ペースダウン気味なので、頑張って発信していきたいと思います!👊 タイトルそのまんまですが、 イギリスにも引っ越し作業の1つである「郵便物転送サービス」があります。 ただ日本は1年間無料だと思いますが、イギリスは有料で転送期間と海外転送か国内転送かを選べます。 今回はこの転送サービスについて書いていきたいと思います! 有料でも転送サービスを利用したいわけ 前回の痛い目とは 転送サービス料金 申し込み方法 注意点 クレジットカード 利用開始まで まとめ 有料でも転送サービスを利用したいわけ 完璧に自分で全ての郵便物の住所変更ができる方は不要のサー…

  • 引っ越し荷造り中

    今日からサマータイムに入り、日本との時差が-9時間から-8時間になったイギリスです。 我が家の新居引っ越しまで約2週間。 今週は壊れた家電製品や子供のオモチャをリサイクルセンターに廃棄しに行ったり、もう使わない赤子用品をFacebookで売ったり、荷造り用の段ボールを用意したりしていました。 というのも我が家の夫は、はなから引っ越し業者に依頼する気はない人。 前回も今回の引っ越しも新居は車で約5分の至近距離。 イギリスのお家は冷蔵庫や洗濯機は備え付けが多く大型家電の移動もないので、引っ越し日にトラックをレンタルし、男手が夫以外にもう一人あれば自分達で引っ越し可能なのです。(もう一人の男手は夫の…

  • 画伯の遺伝子

    私は絵がとっても苦手で下手です。 日本でOLをやっていた10年前。 女子ばっかりだった所属チームでは、休憩中にお絵かきが一時期流行りました。 お題は、だいたいキャラクター。 羨ましいことに、上手な人は何も見なくてもさささ~っと本当に可愛く簡単に描いちゃうんですよね~。 絵が下手な人あるあるだと思うのですが、 私は立体的には書けず、顔は横向きか、正面向きの真顔。全身を描けば必ずアンバランス、手足は常に外向きになります(-"-) ムーミンを描けば、なぜか筋肉隆々の真顔マッチョムーミンが出来上がり、 ドラえもんを描けばなぜか忍者ハットリくん寄りになるという不思議... 私だけ見本アリを許可されても、…

  • methodの多目的洗剤が優秀すぎる件

    最近、ショックなことに洗濯物を干している部屋の壁に黒カビを発見してしまいました(유∀유 ) これは早急に何とかせねば~!! 😱😱😱 でも壁だし、 あの強烈なカビキラーの臭いが洗濯物の部屋に残るのも嫌だし、 もうすぐ引っ越すのに今更家に変なダメージを残したくない!! どうしたもんかと我が家の洗剤コーナーをみていたところ・・・ あ、これもしかして使えるんでない?! method ANTI-BAC ALL PURPOSE CLEANER methodの色んな所のお掃除に使える殺菌&抗菌スプレー洗剤!オレンジ&柚子の香り🍊 コロナ始まってから何かと殺菌&抗菌タイプの物を買うようになってしまったワタ…

  • イギリスのスーパーでも買えるおすすめラーメン達♪

    ラーメン消費量日本一🥇 美味しいラーメン屋さんがあっちにもこっちにもヾ(*´∀`*)ノ♥ そんなラーメン王国山形県で生まれ育った私。 もちろんラーメンLOVE♥️ 日本に帰国する楽しみは家族&友人に会うに張るぐらい、美味しいラーメンを食べまくることも大きな理由!! // リンク そんなラーメン好きな私は現在イギリスの田舎に住んでいます。 ラーメン屋さんはもちろんありません。 と言うか、最初から最後まで日本人が携わって作られている本格的なラーメンなんて夢のまた夢。 しかも遠出した時に日本食レストランに行ってラーメン注文すると、摩訶不思議なトッピングだったり、スープがぬるかったり・・・(日本人じゃ…

  • 新居が決まりました!

    私事ではありますが、この度めでたく新居が決まりました!🎉🥳🎊 昨年11月に突然オーナーに私達が住んでいる借家を売ることにしたから購入するか6ヶ月以内に退去お願いねと言われ、はや4ヶ月。 不動産屋の査定が我が家の予算をかなり上回ったので購入は断念💦 新たな借家探しが決定しました( ノД`)シクシク… ロックダウン中で普段の何倍以下?!ってぐらい借家が出てこず、リミットも迫ってきて焦る中なんとか新居が決まりました! 今住んでる借家はとても条件の良い一軒家。賃料の割に広くて綺麗。田舎なので大きな庭とガレージもあります。 立地は静かで安全、長女の学校にも徒歩5分、坂の上にあるので冠水の心配もない家で夫…

  • 折り紙でお雛様🎎

    今週のお題は「3月3日は雛祭り」のようで。 我が家には5才と2才の女の子がいます。 現在住んでいるイギリスにはもちろん「ひな祭り」なんてございません。 英語ではGirl′s DayやDoll′s Festivalと言うようですが、日本をよく知らない外国人にこれだけ言って通じる訳もなく、もれなくどんな日なのか説明もしなければいけません。 イギリス育ちの娘達も私が教えなければ「ひな祭りって何?!」って感じです。いや、教えても今一理解していません。 だって雛人形も、ひなあられも桜餅もないし、「あかりをつけましょ~ ぼんぼりに~♬」なんて歌った所で真顔の娘達の目は点だし、やっぱり写真や動画だけみてもわ…

  • イギリスでオススメなシリアル達

    朝ごはんは何派ですか? 個人的に和朝食を食べたいものの家族は食べないので、我が家はもっぱらパンかシリアルです。 欧米の海外ドラマや映画をみていると、朝ごはんの定番はシリアル。 シリアルボールに大きな箱からシリアルをザラザラ入れて、牛乳をかけて食べながら話をするシーン結構ありますよね(๑^ ^๑) 日本に住んでいる頃も、実際海外生活が始まってもシリアルは腹持ちがいいとは思えず殆ど買うことはありませんでした。 NZ人の夫も基本パン派なので、我が家はパンさえあれば朝ごはんは何とかなっています。でも彼はシリアルの一種グラノーラだけは好きなようで、何かしらストックされており、ヨーグルトをかけて食べていま…

  • イギリスのマーケット

    毎週金曜日の午前中は近くの町でマーケットが開かれます。 八百屋、魚屋、肉屋、花屋、パン屋、布や生地を売ってる店、古着屋、雑貨屋、鳥のエサを売ってるお店なんかがテントを張ってお店を出してます。 こうやって書き出してみると結構お店ありそうですが、実際は八百屋メインの小さなマーケットです。 全然行ってなかったので気晴らしも兼ねて、次女を連れてドライブがてら久しぶりに行ってきました。 さすがにコロナ前程お店は出ていませんでしたが、私の目当てはいつも絶対いる八百屋なのでノープロブレム! 八百屋、魚屋、肉屋、鳥のエサ屋が今回はお店を出していました。 今回はイギリスの超ローカルマーケットはどんな感じかご紹介…

  • ロックダウン中にオススメな工作♪

    我が家には5才と2才の女の子がいます。 長女はイギリスの小学校1年生でレセプション。学校では勉強というよりは、まだ幼稚園の延長のようなことをしているようです。 このロックダウン中に宿題は出ていませんが、それでも何かしら学習らしいことをさせるように努力しています。 ひらがな、カタカナ、アルファベット、日付や曜日、数字の書き方読み方練習。 日本語と英語の絵本を読んだり、彼女に読ませたり。 学校からオススメされた知育アプリや日本語の知育アプリを使ってお勉強っぽいことをしてみたり。 色々工作してみたり。 一時期Netflixでジブリ映画特集していて、この時は色々日本語で見せれて、思いのほか長女もちゃん…

  • お助け育児アイテム!

    絶賛イヤイヤ期中の2才児と、更にひどいイヤイヤ期を終えた5才児の育児中です。 食事の三段活用、握り潰す、投げる、髪に撫で付けるを2才児に3食毎日やられてて、メンタル少々崩壊中です😭 一番ひどかったのがマッシュポテト😭現在我が家はマッシュポテト禁止令発令中です🙅 育児中の皆さん、本当に毎日お疲れ様でございます🙇‍♀️ まだ1人で綺麗に食べれない小さい子供がいると、おやつも地獄絵図になる可能性があるのであなどれません💦 実際今日も子供達が大好きで普段はキレイに食べる一口サイズに切った洋梨🍐と、一粒を半分に切ったブドウ🍇をあげ、数分後に戻ったら 無惨に握り潰された洋梨がテーブルに擦り付けられブドウは…

  • 2人の誕生日

    我が家は、主人と長女が同じ誕生日です。 ちょっと前ですが、2月1日は2人の誕生日でした!🎉🎂🎁 長女が同じ誕生日で生まれた瞬間に主人は主役ではなく脇役へ笑 2月1日の主役は長女になりました🥳 イギリスの子供の誕生日と言えば、会場を用意してお友達を招待し、ワイワイガヤガヤ楽しむのが一般的。色々な室内遊技場やレジャー施設、スポーツセンター等で遊びと軽食含んだ約2時間程のバースデープランが用意されています。 もちろん自宅で行う場合もありますが、我が家は企画含め色々な準備や後片付けが大変なので自宅は絶対に使いたくないです💦5才前後の子供が10人以上(+親も)集まったら自宅がどんな状態になるかお察し下さ…

  • イギリスでも固めるテンプル

    海外生活あるあるの1つ。 日本であたりまえに使っていた物が手に入りずらい! その国の生活習慣があるのでしょうがないことなのですが、もうこれに限っては世界標準でスーパーにあってよいと私は思うのです!! それは「固めるテンプル」こと油凝固剤! 皆さんご存知、使用済の油を固めて普通ゴミで捨てられるすぐれもの。 我が家は唐揚げや天ぷら、トンカツなどちょこちょこ揚げ物をするので油凝固剤が必需品。 で、ふと思ったんです。 イギリスの食事で有名なフィッシュ&チップス。 家庭ではオーブン調理で油不使用でしょうが、持ち帰り店ではめっちゃ油で揚げてるじゃん? それに料理にフライヤーを使ってる家庭もあるし、その大量…

  • 永住権申請への道~B1 GESE Grade 5 SELT test編~

    2021年1月23日の土曜日、ロックダウン中にイギリスの永住権申請に必要な英会話試験の1つであるB1 GESE Grade 5 SELT testを受けてきました。 今回は予約から試験準備、試験会場や試験の詳細を記事にしたいと思います。 ※ここに記載している内容は全て2021年1月の状況です。この試験含めビザ申請関連は変更点も多いのでご自身でも必ずお調べになり、申請時期の最新情報を必ずご確認下さい。 B1 GESE Grade 5 SELT testとは? 予約方法 試験対策とトピック選び 試験当日 試験 試験会場のコロナ対策 合否連絡 まとめ B1 GESE Grade 5 SELT tes…

  • イギリスってロックダウン中だよね?!

    今朝、私が住んでいる地域で雪が降りました❄️ 遊べるぐらい積もったのは今年初で、年に1度あるかないか。 雪に気付いた子供達は、朝ごはんなんかそっちのけで雪に大興奮! 2才の次女は雪遊び初体験でおおはしゃぎ♡ 雪を踏む感覚が面白いようで、とりあえず走り回って遊ぶ二人。この後ダディと雪合戦して遊びました。 随分前に知り合いにいただいたスキー用の防水ズボンめっちゃ役立ちました笑 人生いつどこで何が必要になるのかわからいものですね💦 // リンク 近所からもあちこちで子供達が外で遊んでいる声が聞こえ、通りには雪だるま⛄がいくつもできていました。 ロックダウン中で遊びに出掛けられない子供達には、とても嬉…

  • 永住権申請への道 ~Life in the UK編~

    1月18日、イギリスの永住権申請に必要な試験「Life in the UK」を受けてきました。 長くはなりますが、予約から試験対策、当日の流れや試験会場の様子などを記事にしたいと思います。 イギリスはロックダウン中で受験に行くのは心配もありましたが、コロナ対策もとられていましたのでその辺も記載したいと思います。 ※内容は全て2021年1月現在の状況です。 料金やルールは御自身が受験される際の状況を必ず確認してください! ※全ての受験会場が同じ対応をするとは限りません!あくまでもこの記事内容は1人の体験談として参考にして下さい! Life in the UKテストとは? Life in the …

  • バイリンガルの子供に「ディズニープリンセスひらがな・カタカナ」を使ってみた

    まだまだロックダウン中のイギリスです。 医療従事者やスーパー等、必要不可欠なお仕事をされているご家庭のお子さんを除いて、基本学校も閉鎖中です。 小さいお子さんがいるご家族の皆様、どのように過ごされていますか? 現在4才の長女はイギリスの小学生ですが、レセプションといって、まだお勉強が始まる前の準備クラスのような、幼稚園の延長のようなクラスにいます。 長女の小学校はZOOMオンラインスクールが平日毎日あります。これはありがたい♪ でもね、たったの15分だけ!!!😱 朝10時にスタートですが、毎日ほぼ遅れてスタートし、でもちゃーんと10時15分に終わるという不思議🥴 なので実際は15分以下・・・。…

  • コロナ禍でも

    世界がコロナ悪化真っ只中。 イギリスはロックダウン3回目で、感染者は驚異の6万人超え、小学校以上の学校も閉まりステイホーム!と強くいわれているなか、 我が家がせねばならぬことが2つ・・・。 引っ越し🏡と、永住権申請📝🇬🇧です。 まず引っ越し。 何で今?コロナ落ち着いてからすればいいじゃん! はいはいはい、ですよねですよね。その通りでございます。私もそう思います! 我が家は借家住まいで、今の借家に住んで3年目なのですが、かなり気に入っています。長女の小学校も近く、静かで治安も良いので、引っ越しのひの字も考えていませんでした。 ところが去年の11月、オーナーより家族の事情で遠くに引っ越すのでこの家…

  • イギリスのお正月

    明けましておめでとうございます!🐄🎍 お正月いかがお過ごしですか? イギリスは相変わらずコロナ感染者が減らず、ロックダウン中で誰とも会わない(会えない)お正月でした。 イギリスの年越しは花火が定番です🎆 あちらこちらで31日の夜から、新年を迎えた元旦の夜中2時3時頃まで打ち上げ花火をしている音が聞こえます。 ビックベンの時計でカウントダウンがはじまり、 年明けはロンドンの花火と光の共演が定番.。.:*✧ 子供達は寝ているので、主人とテレビみながらカウントダウンだったんですが、 毎年毎年、うちの主人は23:50頃からめっちゃ機嫌が悪くなります。 理由は1年を振り返って、良いことではなく悪かったと…

  • サンタさんへ

    皆様メリークリスマス!🎄 お子様方はサンタさんにもらったおもちゃで楽しく遊んでいることでしょう♡ 我が家も希望の品を用意したのに、長女は10分で飽きて結局iPadしてます(ーωー;) 昨日は4才の長女がサンタさんにクッキーを用意したいと言うので、一緒にクッキー作りをしました🍪 で、寝る前に彼女とお皿に並べて用意していたら、 「お母さん、サンタさんだけじゃなくて、トナカイ達にも人参🥕🥕用意しないと‼️」と言い出しました。 え?トナカイって人参食べんの?あ、そうなの? それにしても、なにその可愛い発想♥️♥️♥️ そして長女の優しさにも感動する親バカな母。 で、長女と昨夜準備した図 クッキー焦げち…

  • ここが変だよ日本人!

    今朝いつもの情報番組をみていた時のこと。 私が毎朝見ているチャンネル5の情報番組は、CMに入る前に色んなクイズが出て、CMあけに答え合わせをしてくれます。 で、1人大爆笑してしまった今日のクイズがこちら 問題 日本でクリスマスに伝統的に食べるファーストフードはどれでしょう? A マクドナルド B ケンタッキーフライドチキン C バーガーキング 答えはもちろんBのケンタッキーです笑 私はモスチキン🍗派でしたけど🤣 こんな日本のネタが、まさかイギリスの朝の情報番組でクイズにされるとは🤣 実際私が日本に住んでた8年前は、予約してモスチキン買ったりしていたし、ケンタッキーは毎年長蛇の列でした。今もそう…

  • SOAP & GLORY(ソープ&グローリー)

    突然ですが、SOAP & GLORY (ソープ&グローリー)ってご存知ですか? マドンナやエマ・ワトソン、ヴィクトリア・ベッカムなど有名人も多く愛用していると言われているイギリスのコスメブランドです。 でもお高いわけではなく、イギリスのドラックストア Bootsで手軽に購入でき、基礎化粧品からメーキャップ化粧品まで豊富に揃っています。 しかもBootsではちょいちょい3 for 2(3つの商品を2つ分の価格で購入できるというイギリスではよく見るセール)をするので、お得にお買い物ができるのも嬉しい♪ ピンクと白がメインのパッケージにレトロな絵。そして商品に合わせた女子が好きなピーチやフローラル…

  • イギリスのクリスマスケーキ達【後編】

    前回はミンスパイ、シュトーレン、パネトーネをご紹介しました。 www.nzyamagata.com 今回もイギリスのクリスマス菓子、ケーキ達をご紹介したいと思います! フルーツケーキ クリスマスプディング パブロバ 結論 フルーツケーキ 日本でフルーツケーキと言えば、こんな感じで生のフルーツと生クリーム、そしてスポンジケーキがコラボして見た目も大変美しくデコレーションされた色鮮やかなケーキが一般的なのではないでしょうか。 ではイギリスのフルーツケーキを見てみましょう。 あ、あら?!(;・∀・) たぶん皆さんのイメージとかけ離れている風貌だと思います。 前回に引き続き、ご覧の通りこのフルーツケー…

  • イギリスのクリスマスケーキ達【前編】

    今年のクリスマスケーキはもうお決まりですか? 日本に住んでいた時は、選ぶのも楽しみで毎年クリスマスケーキ買っていました♪見た目も可愛く、オシャレにデコレーションされていて、しかも日本のケーキは美味しいので、クリスマスには絶対買うものの一つでした。 // リンク そんな私が海外で生活するとどうなるかと言うと・・・ クリスマスケーキは買わなくなりました。 なぜなら、私にはこちらのクリスマス菓子類、クリスマスケーキ類が合わず美味しいと思えないからです😭 もし住んでる街で日本のケーキが手軽に買えるなら、間違いなく毎年購入します🤚 でもそれができない&自分でも作らないのでここ何年もクリスマスにケーキは食…

  • 我が家のクリスマスツリー事情

    前回のブログでクリスマスの飾りつけをぼちぼち始めると書きましたが、着々と仕上がってきました♪ あ、前回同様に今回も愚痴入りまーす!笑 前回の記事はこちら↓ www.nzyamagata.com イギリスでは人口ツリーよりも生木のクリスマスツリーの方が人気のようで、この時期スーパーでは様々な大きさの生木ツリーが売られ、街には路面店が現れたり、期間限定の販売所があちこちで開かれたりします。 随分はやい時期から室内のデコレーションに気合を入れるお家も多く、細かい所までデコレーションされていたり、家の外の装飾も何かしらされているお宅が多いです。 特に先週末は、多くのお宅でお父さんが自宅外のクリスマスデ…

  • 幼児の写真撮影が、どえらい難しい件

    日本は暖かい秋のようですが、いかがお過ごしですか? 随分減ってきているとはいえ、まだ近所で暖炉を使っているお家があるようで薪を燃やす暖炉の臭いや、煙突からでてる煙りが冬を感じさせるイギリスです。 先週土曜日は我が家の次女2才の誕生日でした🎁🎂 主人が家族行事やイベントに興味ない&非協力的な人なので😑、毎回子供の誕生日や季節行事には私が写真を撮ったり、色々企画したり、プレゼント準備したり、お家をデコレーションしたりして子供達の思い出を作っています。 あ、すみません今回の記事愚痴入りまーす😆 今回の誕生日はロックダウン中でお友達を呼んでパーティーはできないので、家族で楽しむ誕生日になりました。 ま…

  • バイリンガルの子供に「うんこドリル」を使ってみた

    我が家には4才の長女と、もうすぐ2才になる次女がいます。 将来的に子供達の可能性を広げてあげたいのと、私が日常的に日本語で話せる相手が欲しい、そして日本の家族からの強い希望もあって我が家はバイリンガル育児を頑張っています。 ありがたいことに、私と主人の子供の教育に対する考えが一致しているのもバイリンガル育児をする上で助かっています。 では具体的に我が家のバイリンガル育児はどんな感じかというと、 私と子供達の会話は日本語 NZ人夫と子供達の会話は英語 家族の会話はほぼ英語 学校から帰宅後1時間程読み書き日本語のお勉強 テレビは、なるべくYouTubeやNetflixを使って何かしら日本語のチャン…

  • やっと到着!

    昨日の午後、突然知らない人からこんなフェイスブックのメッセージが届きました。 「あなたが以前住んでいたアパートの部屋に現在住んでる者です。あなたが近くに住んでいるかわかりませんが、あなたの荷物を預かっているので取りに来てくれませんか?」 え?何だって?!(゚Д゚;)! 私の名前も以前の部屋番号も合ってるから、変なメッセージじゃなさそうだ💦 しかし、私2年前に引っ越してるし、日本の通販に何も頼んでないし、今までこんなことなかったのに何が届いたんだ一体?!😱 と恐くなるビビりな私・・・。 さらにその方、 「大事なものかもしれないから、記載されてる携帯番号に連絡したけどつながらなくて、フェイスブック…

  • ラ・フランス 改め ラ・ヤマガタ?!

    私の日課の一つ。 夜、床についてYahoo! Japanのニュースをチェックすること。 イギリスと日本の時差は現在9時間で、日本が朝6時だとイギリスは前日の夜21時です。 昨夜いつものようにYahoo!ニュースを読んでいたら、面白い記事が載っていました。 j-town.net な、なんと発祥の地フランスではラ・フランスの生産をしていないそうなΣ(⊙ө⊙*)!! わおっ!めっちゃ名前にフランス宣伝してるのに! なんでもラ・フランスは病気に弱く、手間が掛かり栽培が難しいため、世界で生産しているのは日本だけとなり、その8割が山形で栽培されているとのこと。 え?!山形めちゃくちゃすごくない?!👏👏👏 …

  • 禁断症状発症中!

    最近食べ物ネタばっかりですみません💦 そろそろ本格的に日本食全般ホームシックかもしれませんw 日本に住んでる時はそんなでもないのに、海外に住み始めると無性に食べたくなっちゃうもの。 それは、和菓子 これ不思議なもんで、簡単に手に入らないと思うと好物じゃなくても、ものすご~く食べたくなっちゃうんですよね💦 ちなみに今一番これが食べたいです。 // リンク 日本にいるときは特に和菓子好きでもなかったので、自分で買うこともほとんどないし、「あんこ」なんてまず食べませんでした。 それが海外生活を始めたNZで、まずこの症状が出始め、人生で始めて日本の甘いものを欲し、久しぶりにあんぱんを食べて「あんぱんっ…

  • ついつい

    私、どうしてもついつい無駄遣いしちゃう場所があるんです。 それはロンドンの日本食スーパー。 私が住んでる小さい街には日本食スーパーもアジアンスーパーもありません。ですが日本食ブームの波に乗ってか、近所のスーパーで豆腐やキューピーマヨネーズ、キッコーマンのお醤油、みりんやカレールーなんかは買えます。しかし、さすがに日本米や顆粒だし、ふりかけ、納豆、その他諸々欲しい日本食材なんて売ってません。 となると、やはり日本食スーパーには定期的に行かねばなりません。で、行くと「これも、あ!これも必要だ!」と普段買えない物を買い物リスト以上に買っちゃうんですよ💦💦 我が家は長女が毎週土曜日にロンドンの日本語学…

  • 山形県で暮らしてみると【後編】

    前回は山形の変わっているところをお伝えしましたが、今回は食べ物について書いていきたいと思います。 前編はこちら↓ www.nzyamagata.com 山形県の有名な食べ物って、さくらんぼやラ・フランスなんかのフルーツに芋煮、最近だとご飯のお供『だし』とかですかね? あとはラーメンやお蕎麦、玉こんにゃくあたりも有名でしょうか。 でも山形県民はまだまだ変わったもの食べてるんですよ! お正月と言えばこれ! 珍味と言えば 菊は立派なおかずです あけびってご存知ですか? ひっぱりうどん 納豆汁 山形のスーパーフード?! お正月と言えばこれ! お正月はおせちにお雑煮♪ はいはい、これは山形も同じです。 …

  • 山形県で暮らしてみると【全編】

    他県民の暮らしって興味ありますか? 私はすごーく興味があります! 郷土料理、その土地では当たり前の習慣、好んで食べられているものなど、考えるとワクワクしてきます(-^艸^-) 私は大学から上京してそのまま東京や神奈川に17年住んでいましたが、学校や職場で山形県民の暮らしで驚かれた事やウケた事を思い出して記事にしてみました! 今回の前編では主に生活について書いてみます。 ① テレビ番組がくる 50の桁の発音がおかしい こたつに○○入ってます わかってますよ、電車ですよね そのゴミなげといて~ ① これ何と言いますか? 私は「いちまる」です。 学校の先生も友達も家族も「いちまる」でした。 関東では…

  • 今年はお家でハロウィン!

    ヨーロッパのコロナ状況が悪化しており、ここイギリスも最近は毎日感染者数が1万人超えで急激に増えている状況です😖 こんな状況では、いつも通りハロウィンパーティー!イエーイ!なんて気分には当然なりませんし、できません🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️ イギリスでは現在6人以上で集まることができないので、もちろん友達のお家に遊びに行くなんて事も難しいです。 いつもなら、この写真のように☝10月はジャックオランタン用のかぼちゃ狩りに行ったり、 お家の中も外もハロウィンのデコレーションをしたり、 日本人ママ達&仮装した子供達で集まってハロウィンパーティーをしたりしていました。 が、今年はどこもかしこも今一盛り上が…

  • 今年はお家でハロウィン!

    ヨーロッパのコロナ状況が悪化しており、ここイギリスも最近は毎日感染者数が1万人超えで急激に増えている状況です😖 こんな状況では、いつも通りハロウィンパーティー!イエーイ!なんて気分には当然なりませんし、できません🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️ イギリスでは現在6人以上で集まることができないので、もちろん友達のお家に遊びに行くなんて事も難しいです。 いつもなら、この写真のように☝10月はジャックオランタン用のかぼちゃ狩りに行ったり、 お家の中も外もハロウィンのデコレーションをしたり、 日本人ママ達&仮装した子供達で集まってハロウィンパーティーをしたりしていました。 が、今年はどこもかしこも今一盛り上が…

  • ここがビックリNZ

    皆さんが思い描くNZのイメージはどんな感じですか? 羊🐑、キウイフルーツ🥝、オールブラックス🏈、大自然🌌、ハチミツ🍯などでしょうか? 実際私がNZに住み始める前はこんなイメージでした。 今回は私がNZ生活で驚いたことや、実際生活して知ったことを記事にしてみました😀 NZの新しい一面をご紹介できたら嬉しいです🌟 羊が多い NZ人はそこまでキウイフルーツを食べない 裸足でお出かけ パジャマで外出 素晴らしい助産師システム 胎盤を持ち帰る 目の前の海で伊勢海老みたいなのがとれます ウニ食べ放題 日本車いっぱい走ってます 季節感のない服装 生足文化 電気代が高い マヌカハニーは薬代わりにもなる 老若男…

  • 芋煮つくっぞ~!

    秋ですね~🌾山形県民の秋といえば「芋煮」!!これですよこれ!どこに住んでいようが、食べたくなっちゃう郷土料理。ふるさとの味。 // リンク 私が小学生の頃は毎年課外授業で「芋煮会の日」がありました。全学年混合の班を作って、それぞれ指示された具材や調理器具を持ちより、河川敷でかまどから全部自分達で作る芋煮会は毎年楽しみでした🌟皆すすだらけになりながら作る具沢山の芋煮と、おにぎり🍙のコンビがもう最高にうまい!😋子供の頃の良い思い出です💖 ちなみに芋煮は地域によって味噌味と醤油味があります。私が育った地域はちょうど味が分かれる境目みたいな場所で、どちらの味も作られています。今回は味噌味が食べたかった…

  • stay home中にできるようになったこと

    イギリスでは9月が日本の4月のように新学年がスタートする月です。6月からはコロナ感染率の低い年齢と一部の学年のみ学校再開していましたが、長い夏休みが終わり今月からはいよいよ全学年学校再開です! 我が家の長女は今月から小学校へ入学し、今のところ嫌がらず学校🏫に通っています♬ さて、イギリスは約3ヶ月程 stay home期間があったのですが、みなさんはお子さんとどのようにお家時間を過ごされましたか? 私は子供の学習に全然力を入れるタイプではなくて、基本学校に任せっきりで、家では特に何もしないタイプです😑とはいえ子供に一日中テレビやiPadをさせるわけにもいかず、お菓子作りや絵本の読み聞かせも飽き…

  • 海外出産 NZ編

    プロフィールにも記載していますが、私は長女をNZで、次女をイギリスでそれぞれ妊娠し出産しています。 5年前の事なので今は事情が違う可能性もありますが、今回はウェリントン在住時のNZ出産にまつわる経験を記事にしてみました。 NZでの出産にかかる費用 助産師制度 出産 快適な入院生活 退院後 胎盤を持ち帰る習慣 まとめ NZの母子手帳は妊娠時(左)と出産後(右)の2種類 ゜゜・*:.。北欧デザインのベビー服&用品!送料無料*・゜゜・* NZでの出産にかかる費用 NZは公立利用であれば医療費無料なので、無痛分娩でも水中出産でも自宅出産でも基本無料です。 自分の希望する出産スタイルを重視してもらえます…

  • 久しぶりのロンドン

    本日から我が家の長女は、毎週土曜日の日本語幼稚園に復帰しました。早起きしてロンドンのイーリングという街まで1時間半のドライブです。昨日から「日本語の学校~🎶」と楽しみにしていた長女。 今朝は愚ずらずちゃんと起きてきました😁 ゲートが開くのを待っている長女 幼稚園では、コロナ対策としてクラスごとに時間をずらして登園&降園、内ばき持参に、手づかみで食べないお弁当内容にする、当日の体調報告などの対策がとられ始めました。 学校のあるイーリングとお隣のアクトンには日本人も多く住んでいて、日本語学校、日本食屋さんはもちろん、日本のパン屋さんや日本食品店もありとても便利で住みやすい街です。 久しぶりの街中は…

  • サンデーロースト

    イギリスで有名な食事と言えば、フィッシュ&チップスとサンデーロースト! そしてイギリスで日曜日の食事といえばサンデーロースト♬ 日曜日はパブやレストランで日曜日メニューとしてサンデーローストが準備されています。 私はサンデーローストの為にパブ巡りをする程大好きで、できれば毎週日曜日食べたいぐらいの大好物😋これを食べればイギリスの料理はまずいなんて言われなくなるはず!でも自分では作らない(主人もクリスマスにしかローストは作らない)ので、食べたければ出かけるしかありません!! そして待ち焦がれていたこの日✨✨ 今日は約半年ぶりに営業再開したパブでサンデーローストを食べてきました!!🍽 予約したパブ…

  • 日本のお菓子のそっくりさん

    こちらのスーパーでたま~に遭遇する嬉しいハプニング🎶今日はイギリスで買える日本のアレに似ている美味しいお菓子たちをご紹介します😀 M&S 《BELCIAN CURLS》もう見た目からそっくりですが、そうですお土産の定番、ヨックモックのシガールに味もそっくりなクッキーです。ヨックモックよりは短くて多少硬めですが、とても美味しいクッキーです!お茶請けにぴったり☕ M&S 《CHOCOLATE SANDWICH FINGERS》 こちらは北海道土産の定番、白い恋人ブラック風クッキー🍪 これ、見た目以上にサックサクで本当に美味しいです。紅茶と一緒に1パックあっという間に食べれちゃいます♥️ 白い恋人っ…

  • イギリスでそうめん買ってみた

    私が日本食メイン&日本のレシピで料理を作るため、我が家の娘達は随分日本食が好きになりました。ご飯何食べたいかと聞くと、だいたい「納豆ごはん🍚」と返答してくるありさまです😅 そんな彼女達は麺類も好きで、昼食に煮込みうどんやそうめんも好んで食べます。うどんは近くのスーパーで、そうめんは時々行くアジアンスーパーで購入しています。 こちらがいつも購入するなかなか美味しい台湾産のそうめん。このそうめんのパッケージ、珍しく御丁寧に日本語で調理法が記載されています。そしてこの日本語が面白い!! ズーーーム!! うんうん、言わんとしてることはわかりますよ。沸騰したお湯で3分茹でたらできあがるのね。でも今回はあ…

  • あ、暑い・・・

    みなさん夏バテしていませんか?なんでしょ、このイギリスらしからぬ暑さ🥵ここ最近、我が家が住んでるイギリスの小さな街も毎日33~36℃ぐらいまで暑くなり、夜も寝苦しい日が続いています。 実は我が家がイギリスに住み続けている理由の一つに湿度が低くて、夏でも過ごしやすいからというのもあるんですが、そんなもの覆されそうな勢いです。だいたい暑い日でも日陰にいればかなり過ごしやすいのもあってか、殆んどの家庭にはクーラーがありません。なのでたまにあるめっちゃくちゃ暑い日は扇風機がばか売れしますw そういえば3年前ぐらいの暑い日に、たまたま大英博物館に行ってビックリ😵世界的に有名なあの大英博物館にもクーラーあ…

  • イギリスでもNZ気分

    みなさんは海外で食べた思い出に残っている食べ物や、もの、匂いってありますか? イギリスのスーパーでもNZで使っていたもの、食べていたものを時々見かけます。そのたびに楽しかったNZ生活を思い出し、ホームシックに似た懐かしさを感じています。今日はイギリスで見つけて嬉しかったNZの物を紹介したいと思います! まずはこれ! Pic's PEANUT BUTTER 蓋の★マークでおなじみのPic'sのピーナッツバター🥜近年NZでピーナッツバターと言えばこれです!!近くのスーパーTESCOで見つけた際に買って帰ったら主人大喜び😆でかした!!と誉められたのを覚えています笑赤い蓋はピーナッツのつぶつぶがないタ…

  • NZ人との国際結婚あるある

    みなさんこんにちは!今回は我が家のおもしろ国際結婚生活を書いてみたいと思います😆国際結婚を希望されている方には将来そうなった時に驚かないため、既に国際結婚されている方には同感していただける部分もあるかもしれません。それではHere we go!! ①ハンバーガーにフライドポテトを挟んで食べるNZとオーストラリアではよくするオセアニアスタイルの食べ方らしいです😅初めてみた時は衝撃でしたが、今は「あ、またやってる」と思うぐらいで見慣れました。 ②カレーにフォークが用意される永遠の謎。絶対スプーンの方が食べやすいし、きれいに食べられるのに主人がカトラリー用意するとなぜかフォークになります。ちなみにシ…

  • 我が家のスーパー抱っこ紐

    長女出産に合わせて、我が家も抱っこ紐を購入しました。エルゴ と悩んだ末に、 我が家はメッシュタイプのベビービョルンONE を購入。子供の重みで肩が痛くなるのは、そういうものだろうと思い、抱っこにおんぶに2才ぐらいまで使っていました。 次女を出産した際も、特に他を探すでもなく、そのままベビービョルンONEを使うつもりでいました。 そんな時、知り合いの日本人ママさんにお子さんが大きくなってもう必要ないからとこちらの抱っこ紐を譲っていただきました。 i-angel ヒップシートキャリア // リンク 愛用者の皆様ごめんなさい🙇‍♀️私はこの日までこのブランドも、ヒップシートキャリアなる単語も知りませ…

  • イギリスのサランラップって?!

    みなさんこんにちは! 食品ラップのことを製造元関係なく全部一括りで「サランラップ」と言ってしまうななちゃんです。 イギリスご在住の皆様、サランラップはどこの商品をお使いですか? というか、満足して使えるサランラップってこの国に売ってます?? 日本にお住いの皆様、 イギリスに住んでる人かわいそうと思いながら今回の記事はお読みくださいw 何を隠そう私は数ヵ月前までサランラップ難民でした。 ストレスなく使えるサランラップのある国、 JAPANで育ってしまったが故の苦悩をしておりました。 私が求めるサランラップとは ラップを引っ張りやすく、ラップ同士がくっつかない お皿の上にラップをかけて、ピッ!とス…

  • イギリスの子供用バブルバス

    我が家には、只今絶賛キャラクターどはまり中の子供がおります。 特にPaw PatrolのSkyeとFrozen(アナと雪の女王)のエルサがお好きなご様子😅 そんな子供が大好きなキャラクターのバブルバスを見つけちゃったら、大喜びするだろうな~💕なんて子供の喜ぶ姿を想像して、ツイツイ無駄遣いしてしまう母。 購入したのは、子供の心をがっちり鷲掴み!👍可愛らしいPaw Patrol スカイのバブルバス🛁 突然ですが、ここで問題です!このバブルバス、どこから中身が出てくるでしょうか? ①リーゼント ②ゴーグル③耳④洋服⑤背中のパラシュート⑥それ以外 正解は↓↓↓↓↓ ⑥それ以外 まさかの生首...ある意…

  • 自己紹介

    はじめまして、ななちゃんです!このブログに立ち寄って下さりありがとうございます😊 プーチン似のNZ人夫と日本🗾で出会い、8年前に国際結婚しました。結婚後NZに移住し約3年程過ごしましたが、 主人の転職に伴いイギリスに移住してきて5年目です。NZで産まれた長女と、イギリスで産まれた次女の4人で小さな街で暮らしています。 国際結婚のことや普段の生活のこと、NZ とイギリスのこと、山形のこと、 育児やビザ申請についてなど発信していく予定です! ブログ全くの初心者🔰 & パソコン音痴な為、お見苦しい点も多々あるかも知れませんが、 宜しくお願いします🤗

  • コンソメ代用品み~つけた♬

    必須調味料の一つ、コンソメ。 みなさんどのように入手していますか? 日本一時帰国時に大量に購入して持ち込む? 家族や友達に日本から送ってもらう? Japan CentreやTKトレーディング等の日系スーパーで購入している? 私も今まで上記を全て利用してやり繰りしていましたが、 それでも使えばなくなります。 しかも私の性格上、まだいくらかあったはず~、 と曖昧な在庫管理なもんで、 必要な時には量が足りない!😱 なんてことも多々あります・・・ 我が家の場合、 ロンドンまで遠いので、すぐには買いに行けません。 そんな時、イギリスのスーパーで満足できる代用コンソメが購入できたら、 便利で嬉しくないです…

  • さくらんぼ

    山形と言えば、さくらんぼ🍒さくらんぼと言えば山形! 今年は久しぶりに甘くて美味しいさくらんぼが山程食べられる~💕💕とかなり楽しみにしていましたが、 コロナの影響で数年ぶりの一時帰国はキャンセル... こんな状況だし、しょうがない。 こんな時は、美味しいデザートでも買いに行こうとM&S(イギリスのスーパー)へLet′s go! ん 👀?あれ?あらら?これってもしかして??? 何と日本のさくらんぼに見た目よーく似たさくらんぼを発見!!! レイニアチェリー??? これまでもこの時期売ってたのかな~? とにかく嬉しい発見に迷うことなく即購入!小躍りしながら帰宅後、即実食💨💨💨 結果、 ほぼ慣れ親しんだ…

  • イギリスでもピーマン😍

    青椒肉絲や野菜炒めに欠かせないピーマン。 皆さん何で代用して作っていますか? 我が家はこれ。パドロンペッパー!!! 無性にししとうを油でシンプルに焼いて、 お醬油かけたのが食べたくなって、 スーパーで見つけて使ってみたのがきっかけです。 御覧の通り、見た目と大きさはししとう。味は、まんま日本でよく見る緑のピーマンです!あまりのピーマンっぷりに、初めて食べたとき感動しちゃいました!😭 ししとうぐらいの大きさなので、肉詰めにはしにくいと思います。でもそれ以外のピーマンを使うお料理ならだいたいいけると思います🎵 我が家では青椒肉絲や野菜炒めはもちろん、 ナポリタン、炒飯、天ぷらなどに使っています。も…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について 当ブログでは、第三者配信の広告サービス(もしもアフェリエイト、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななちゃんさん
ブログタイトル
NZ人と国際結婚~どたばたイギリス暮らし~
フォロー
NZ人と国際結婚~どたばたイギリス暮らし~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用