chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン https://g-saison.hateblo.jp/

一条工務店グランセゾンで契約しました。在来工法ならではの1階広め2階小さめの老後の生活まで見据えた家を目指していきます。これから検討される方の参考になれば幸いです。

くまたろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/20

arrow_drop_down
  • 色・・?

    どうもです。くまたろです。 タイトル通りです。色・・何色がいいんですか?(唐突) 外観は白メインでいこうと考えています。グランセゾンですので全面ハイドロテクトタイルが標準です。ハイドロテクトタイルは汚れない、汚れても雨で自然に落ちるが特徴らしいので、モルタルやサイディングの外壁だと汚れが気になり採用しづらい白メインがいいかなぁ・・と思っています。 住宅街を見ると真っ白い家は結構多く、特に新しい家はオシャレですが、ある程度築年数を重ねていそうな家は、雨だれや北面の苔などが目立っている家も多いです。ハイドロテクトタイルならこの問題をクリアしそうなので期待しています。 また、家の印象を決めるのは外構…

  • 間取りのおはなし④ 子ども部屋が・・

    どうもです。くまたろです。 朝晩寒くなってきました。早く家を建てて全館床暖房を体感したいものです・・(´・ω・`) さて、我が家の打合せですが、かれこれ打合せを6~7回重ねていますが、未だに間取り決定していません。と、いうのも間取り決定直前に新しい間取りを閃いてしまって・・・また1からスタートしてしまったからです(^_^;)ただ、設備や使いたいオプションなどはすでにある程度決定していますので、次回か次々回の打合せで間取り決定できそうです。せっかくなのでボツ間取りについては、いずれ公開しようかなと考えています。これもいい間取りなんですけどね・・(-_-;) 新しい間取りですが、以前からの設計コン…

  • 間取りのおはなし③ 窓について

    どうもです。くまたろです。 しばらく更新サボっていました!サボってる間にも、我が家の打合せはいよいよ間取りが決定、これから設備の選択というところですね。高いけど家電収納カップボードが欲しいです・・(´;ω;`) さて、今回は我が家の窓選びについて少し書いてみようかなと思います。 まず大前提として、私たちは窓を開けない生活になるだろうと思っています。現時点で住んでいる賃貸アパートでもほとんど開けませんし、ご存知の通り24時間換気のロスガードがありますし、2階ホールに設置する予定のエアコンで全館冷房も企んでますので^^ つまり、引違い窓が基本的にいらないと思っています。外側に網戸がつく引違い窓は窓…

  • 間取りのおはなし② 2階リビング

    どうもです。くまたろです。 突然ですが、2階リビング・・どうなんでしょう? 今、私たちは老後を見据えて1階のみで生活が完結する家を目指しています。土地も高低差のほぼないフラットな土地なので、将来は玄関ぐらいしか段差のない家になる予定です。 私たちにとってこのメリットをなくしてまで、2階リビングにするメリットがあるのか、考えてみようと思います。やっぱり注文住宅は高い買い物ですから、取れる可能性はすべて検討しておきたいです^^ まず、2階リビングのメリットです、 ①展望・日当たりが良い ②外からの視線が気にならない ③1階リビングに比べ、広い間取りにしやすい まず①については、私たちの土地は南側隣…

  • パラペットルーフについて

    どうもです。くまたろです。 改めてグランセゾンと他のセゾン等の住まい検討シートを見比べていると、グランセゾンではエコキュートが標準ですが、セゾン、ブリアールでは標準ではないんですよね?電気温水器が標準でエコキュートは15万円~のオプションになっていました。今どき電気温水器にする人は少ないと思うので、ここでも15万円ほどの差ですね(^_^;) さて、今回はパラペットルーフについて少しだけ聞いてきた話を書こうかなと思います。 パラペットルーフですが、基本的に、材質や作りなどはベランダと同じものだと聞いています。FRP防水ってやつですね。ある程度調べている方ならご存知と思いますが、10年間隔で定期的…

  • 子ども部屋問題

    どうもです。くまたろです。 暑いです。暑すぎます。でもコロナは収束しそうにないです。夏になって気温が上がれば・・と少し期待してたんですけどね。今はまだ家の打ち合わせも進んでいますが、これ以上感染拡大するとどうなるか・・怖いですね(-_-;) さて、今回は子ども部屋についての私たちの考えをお話しようかなと思います。というのも前回記事を投稿させてもらった後ぐらいに、ツイッターで情報収集していましたら、子供部屋のサイズについての議論がフォローさせてもらってる方の間でされてましたので、ちょうどいい機会なので書いてみようかなと思った感じです(笑) なお、あくまで私たちの考えです。そもそもこの問題は家族構…

  • 間取りのおはなし①

    どうもです。くまたろです。 今まさに注文住宅の設計打ち合わせ中のみなさま、間取り・・・悩みますよね? 数回打ち合わせしてるのに、未だに間取りが確定していない私たちです(笑)間取りのコンセプトはブログタイトルでもある、コスパ重視の1階広め2階小さめで老後は階段を使わずに暮らせる家・・です。 そこで今回は、間取り設計中の私たちが、希望するポイントと注意してるポイントを少し書いていこうかなと思います。まだ間取り確定してない段階でのお話ですので、中身の薄いお話になります(笑) 今後もガンガン変わっていくとは思いますので・・あくまで参考程度で^^; さて、現時点で希望してる間取りのポイントは・・ ①18…

  • グランセゾンへ・・

    どうもです。くまたろです。 今回は、いよいよグランセゾンについて話してみようかと思います。といっても現状打ち合わせが、あまり進んでいないので細かい部分については大してわかりません。セゾンFからグランセゾンに変更した理由について、が主になります^^; いきなり結論です^^ 変更を決意した大きなポイントは3点。全館床暖房が標準、外壁ハイドロテクトタイルが標準、そしてグランセゾン専用の住設が非常にハイクオリティであったため・・です。ちなみにR2年5月頃までのI-smartの契約者は、I-smartにグランセゾンの住設採用が差額なしでできたとか・・最強ですね(笑) 以前の記事にも書いたのですが、私たち…

  • 一条工務店 初回打ち合わせ セゾンF

    どうもです。くまたろです。 4連休ですね・・GoToキャンペーンもあるようですが、私たちは、県内に引きこもります(笑)まだ現時点で間取りが確定していない状況なので、次の打ち合わせに備えて間取りや仕様を夫婦でじっくりだらだらと話していく時間にしていこうと思います(*^^*) 今回は初回打ち合わせのことを振り返っていこうと思います。結果から書いてしまうと、設計士さんと初顔合わせ、家の形に関わる間取り希望の聞き取り、希望からその場で叩き台作成、設計業務委託契約締結などを3時間ほどの時間の中で行いました。 他のブロガーさんの記事では、○回までに着手承諾してくださいと回数を決められたという方も見受けられ…

  • 土地探しについて

    どうもです。くまたろです。 ブログを書き始めたことで、写真や画像を使ったオシャレで分かりやすいブログに憧れます。初心者ブロガーの私には、ちょっとハードルが高いので当面は文字ばかりのブログになりそうですが・・(-_-;) 書いた内容で実際の写真等見たい場合はコピペ検索して他のブロガーさんの記事で見てください(丸投げ) さて、今回は私たちの土地探しについて書いていこうかなと思います。といっても営業さんや設計士さんに身バレするのは恥ずかしいので、実際の写真や地域名等の公表は控えさせてください(^_^;) 私たちが土地を決める際どこを重視し、何に気をつけたのか、そのあたりを書いていこうと思います。 ま…

  • 一条工務店 セゾンF セゾンA ブリアール 特徴まとめ

    どうもです。くまたろです。 ・・グランセゾンで建てるとタイトルに入れておきながら、未だにほとんどグランセゾンの話ができてないですね(-_-;) さて、気を取り直して今回は私たちが、当初建築予定だったセゾンF、セゾンAに加えてブリアールの特徴をカタログやオプション仕様書、また営業さん、設計士さんから聞いた話を加えつつ話していきます。 私たちが魅力的またはイマイチだと感じた部分について主に書き記していくことになるかと思います。時期によって金額や仕様が変わったり、そもそも私が間違えた認識をしていたりしますので、細かい金額や仕様は営業さんに確認をお願いします。 共通仕様 ①在来工法によって総二階である…

  • ハウスメーカー選び③一条工務店 後編 契約

    どうもです。くまたろです。 前回から引き続き、後編を書いていこうと思います。 土地探しについては、また後日別記事で書こうかなと思いますので、今回は割愛させてもらいますね。 初回訪問から2週間ほど・・2回目の訪問です。今回はセゾンタイプのモデルハウスでした(・∀・) この日は、土地探しの中で見つけた候補の土地に仮の建物を当てはめることでの概算見積もりを出してもらいました。時系列としては、アイ工務店さんの3回目の訪問前です。 できれば一条工務店で建てたい・・そう思っていましたが、予算という大きな壁があることはわかっていましたし、当時はI-smartが第一候補でしたので、多くのブロガーさんの記事から…

  • ハウスメーカー選び③一条工務店 前編

    どうもです。くまたろです。 今回から一条工務店に決めた理由を話していきたいと思います。長くなりそうなので2分割の予定で・・(;・∀・) まず・・正直に言います。家探しを始めてハウスメーカー訪問をする前から一条工務店が第一候補でした(笑)。将来コストを抑えるための光熱費削減、メンテナンス費用削減を考えると高気密高断熱に加えて耐久力のあるソーラー屋根、塗り替えの必要のない総タイルのI-smart、I-cube・・私たちの希望にピッタリな住宅を作ってくれそうだということは、多くのブロガーさんの記事からもある程度わかっていました。ではなぜ一条工務店に真っ先に訪問しなかったのか・・知人紹介を受けるのに時…

  • ハウスメーカー選び②アイ工務店

    どうもです。くまたろです。 今回は私たちが訪れた2社目のハウスメーカー・・アイ工務店さんのお話です。 前回アイフルホームさんの記事を書かせてもらいましたが、そこで「競合他社はどこになりますか?」と営業さんに聞いたときに答えてもらった会社がアイ工務店さんでした。(タマホームさんの名前も出ましたが・・個人的にあまりいい印象がないので訪問はしていません、タマホームさんで建てた方いたらすみません!) 事前リサーチした感じですと、アイフルホームさんよりは少し価格帯が上なものの、吹き付け断熱施工での高断熱高気密を特徴としていることや、標準仕様の住設が良いものを使っている(キッチン標準で選べる中にLIXIL…

  • ハウスメーカー選び①アイフルホーム

    どうもです。くまたろです。 今回から一条工務店に決めるまでのハウスメーカー選びについて、書いていこうと思います。 そもそもの話、なぜ家を建てようと思ったか・・です。一番の理由は「家賃がもったいないと思った」、これに尽きます。我ながら単純ですね(笑)。 家賃がもったいないというところからスタートしていますので、コスト削減を第一に意識して光熱費削減に繋がる高気密高断熱なメーカーさんをネットで調べてから訪問することにしていました。 そんなこんなで私たち夫婦が最初に訪れたハウスメーカーはアイフルホームさんです。こんなこと言うと失礼かもですが・・・妻は最初安いだけのハウスメーカーという認識だったようです…

  • 自己紹介

    初めまして! この度、一条工務店グランセゾンで家を建てることになりました。 夫婦2人でのハウスメーカー検討から決定までと、これから始まる打ち合わせの日々、悩みや迷いなどをつらつらと書いていこうと思います。 一条工務店グランセゾンに決定するまでに多くのブロガーさんの記事を参考にさせてもらいました、私たちも一条工務店にしようか検討されている方のために少しでも参考になればと思います。 どうぞよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまたろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまたろさん
ブログタイトル
一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン
フォロー
一条工務店で建てるコスパ重視のグランセゾン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用