chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代シングルライフ ~節約で快適な暮らし https://osetsuyaku.hatenablog.com/

会社を退職し現在はアルバイト生活です。 楽しく節約し、それでも心地よく快適な暮らしを目指して工夫していきたいと思います。

setsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/19

arrow_drop_down
  • 暑いですね 〜梅干しで塩分補給

    今日のごはんですが、昨夜の味噌汁にキャベツを投入しリメイクしていただきました。 少し味が薄まるので、冷蔵庫で少しカピカピになりかけの梅干しも投入しました。 これが正解。 ごはんは玄米の冷やご飯。 栄養としてもヘルシーで良いのではないでしょうか。 熱中症に気をつけないといけない季節ですが、 冷房も苦手な私です。 水分をこまめにとり、扇風機をつけて なんとかこの夏を過ごしてみようと思います。

  • スリムアップ計画 その3 〜2センチダウン〜

    まだ始めてから5日くらいだとは思うのですが、 下腹部サイズが2センチダウンしました。 たまたまかもしれませんが、嬉しいです。 もうしばらく続けながら様子を見ます。

  • スリムアップ計画 その2

    先日、下腹集中計画について書きましたが、 音楽を聞いたり、動画をみたり、 他のことをやりながらこまめにエクササイズ、というのも 良いかと思いました。 少しきつくなってきた回数でやめて、 しばらく休んで、 またやって、 休んで、 隙間時間、あるいはながら時間を活用して スリムアップ目指します!

  • 今日も1つ頑張りました。思い立ったらその日のうちに!

    先日うっかり近所のコンビニで免許証をコピーして そのまま忘れてきてしまいました。 ありがたいことに免許証を警察に届けていただいたようで 警察署から落し物通知の連絡が。 土曜にお知らせをいただいたので、 最速で今日取りに行ってきました。 明日も時間あるし、明日にしようかな。。。と いつもの悪い後回し癖が出たので、 今日いくことで私は成長できる! と念じ(大げさ)、 行ってきました。 簡単な手続きで、怒られることもなく、 30分ほどで終了。 あ〜。気持ちいい。 こうやって、今日できることは今日やる、を 積み重ねて行こうと思います。 当たり前にできるように。

  • 美ボデイを目指して、1か所だけ集中することに ~5年前の自分が意外とスリムだったことにショック~

    最近、いくら運動しても、マッサージしても サイズダウンしてくれないことにがっかりしていました。 あれこれ欲張るのはいけないと思い、 自分の身体で一番優先度が高いところだけ頑張ろう!と思いました。 そうなるとやはり「下腹」でして。 現在90センチ、目標を3カ月後、85センチと決めました。 ネットで下腹部をスリムにするためのエクササイズを調べ、 朝、昼、晩とこまめに少しずつやろうと決めました。 本日2日目。 少しずつ、というのは私にはなかなかやりやすい。 楽しみ楽しみ。 しかし、 書類の整理をしていたら、4年前のボディサイズを測った記録をみつけました。 その頃、私は、なかなか痩せられないので補正下…

  • きちんと生きることの大切さ 〜後回しにしないことで生活の質が変わる〜

    いかに身の回りの事務的な作業をきちんとこなしているかが 結局のところ自信にもつながるのではという話。 少しでもあやふやだったりやましいところがあれば 自信は揺らぎ、心も弱くなる 完璧にしようとするとこれはこれで大変だから 少しでもきちんとやろう 昨日歯医者さんに行って、治療中の歯に仮歯をセットしてもらいました。 昨日夜ご飯を食べている時に、「ガキっ」という音がして 早速仮歯を割ってしまった。。。。 次に歯医者さんに行くのは1週間後 いつもの私なら まあ1週間だから我慢しよう、となるのですが やはり歯医者にすぐ行かねば、と面倒に思いながらも電話をして 再度仮歯をセットしてもらったのでした ところ…

  • 講師交代の依頼がきました(平たく言えば、「クビ」です。残念)

    私は講師のバイトで4人の生徒を受け持っているのですが、 そのうち一人から他の講師に変えて欲しいというリクエストがあったそうです。 ということで、その場でその生徒さんとの関係は終了となりました。 たまにあることで、私自身も講師交代で引き受けた生徒さんがいたので まあ、こういうこともあるだろうなと受け止めることができましたが、 相性が悪かったで済ませるのではなく、しっかり振り返らないといけないと思っています。 個人情報にもなってしまうので、あまり詳細は書けないのですが、 こういう学校を通した生徒と先生の関係ですと、このように強制終了となってしまい、 復活のチャンスはありません(生徒がまた希望しない…

  • 1日にやる量を決めると、継続しやすい

    私は今引越しの準備をしています。 1ヶ月後に引越し予定で、なるべく不要なものを処分して 身軽になって引っ越せたらと思います。 第1弾で衣類の整理は終わりました。 「古着deワクチン」を利用して、処分しました。 次は本、書類の整理です。 本は以前から整理を進めていたこともあり、ほぼ終わっていたのですが、 手つかずの通信教育のテキストを処分することに。 結構な量(段ボール箱一箱弱)になりました。 後は、こまこまとした書類の整理に着手。 ①書類格納場所の寸法を測る(約3メートル) ②1日あたりの作業量を決める(1日10センチで30日間だと3メートル) ③10センチを測る空き箱を用意(浅めの段ボール箱…

  • プロとは

    それで生計を立てていたら、プロですよね。 そのためには、 やはり1日少なくとも8時間の時間をそのために費やすのが やはりプロなのかなと思いました そう考えると、本業ってやはり1つに絞るべき もしくは、3ヶ月などの一定の期間、 それに時間を投じるくらいしないと お金をいただくまでにはならないのではないか 私はプロのカウンセラーになろうと思っているのですが、 その勉強に費やしている時間は1日1時間か2時間でした それではいけないんですね。。。 今、バイト生活なので もっとそのために時間を使おうと思いました。 明日からいきなりできるか。。。というと そうでもないですが、 1日どれだけ費やしたかはカウ…

  • こうなりたい!というモデルはいらっしゃいますか?

    あの人のようになりたい!というモデルはいらっしゃいますか? いたら、きっとあなたはその人のようになれます! その人のことが好きで、 その人のことを心から応援しているならば その人が、あなたが直接会うことができる人ならば あなたはその人を多面的に観察するチャンスがあるので その確率は高くなります 応援も届きやすくなります 身の回りにそんな人を見つけられたら いいですね! 私は身の回りの人ではないですが、 伝説の家政婦のタサン志麻さんが憧れです 彼女のような人を感動させる家庭料理が作りたいなあ 好きだから 彼女のレシピはすっと頭に入るんです 実感してます

  • 必要なのは整理整頓

    今私は会社をやめて週に6時間しか働いていないわけですが、 暇かというと結構忙しいのです。 こうやってブログ書いたり、家事をしたり、 バイトのための勉強や準備、 あっという間に時間が過ぎていきます。 時間があったらやろうと思っていた部屋の整理整頓ができていないのが 何よりも不思議なところ。 結局これらのことって、隙間時間にもできることなのに、 メインの時間でダラダラとやっているから、時間が足りないんですよね。 これから引越しを考えているので、自然と整理はできるとは思うのですが、 (やらざるをえない) 片付かない部屋 → 片付かない頭の中 →暮らし、人生も片付かない!! 私はこの記事を書いたら、片…

  • 退職の本当の理由

    会社を退職する理由は色々考えました。 1:結婚 事実婚状態のパートナーがおりましたので、会社に退職理由を話した時は これがメインでした 2:母の世話 母が80歳になるのをきっかけに、母と過ごす時間を作りたいと思いました これも大きな理由です 実際、これらを会社の人事に伝えた時には、 時間短縮勤務やリモート勤務もできるのに、本当に退職されるんですか? と、あまり理解してもらえず。。。 すみませんと言い続けて退職させてもらった感じです。 私のようなものも引き止めていただき、感謝です。 さて、人には言えない本当の理由がありました。 私の父は61歳で、定年退職から1年と5ヶ月で亡くなってしまったのです…

  • パンの耳

    近所のパン屋さんでパンの耳が一袋30円で売っていました。 「これ買おうよ」と言い出したのは、現在同居しているパートナー。 買ってきてから、おやつに朝ごはんに、パクパク嬉しそうに食べています。 ワンちゃんみたい笑 食べきれず、傷んでしまうかもしれないので、冷凍庫に入れました。 ふと思い立ち、オニオングラタンスープ風にしてみました。 コンソメスープの素と、長ネギでスープを作り、細かく切ったパンの耳を投入。 とろけるチーズで仕上げます。 パンの耳は見事にスープを吸って膨らんで、 大変美味しくいただけました。 フレンチトーストでもいけますね。 オニオングラタンスープやフレンチトーストを発明した人って …

  • インターネットバンクは便利でコスト安い

    私は銀行に勤めていたのですが、自分の銀行のインターネットでの利用をしていませんでした。 今まではお金をおろしたいと思った時には自分の職場にATMがあったので とても便利だったのですが、 退職して何かと不便な思いをしていました。 インターネットでの利用を始めたら、自宅で送金手続きはできるは、 手数料も安くすむはで、 もっと早く使えばよかった〜 なかなか、実体験として不便さやコストを味わわないと 動けない私でした。

  • ネギは自家製で

    家庭菜園やっていますか? ハーブなどは自家製にするとちょっとだけ節約できますね。 私は小ねぎや長ネギの根元部分をプランターに植えて 少しだけ欲しい時に使っています。 お鍋とかしっかりネギを使いたい時には足りないですが、 お味噌汁や納豆に入れるくらいの量でしたら自家製でも十分だったりします。 今、ネギも高騰しているようですので、 試す価値はあるかもです。

  • 収入を増やすより、支出を減らす、が基本

    すでに多くの方がおっしゃっていることですが、 「収入を増やすより、支出を減らす」 が、お金の問題を解決するには有効ですね。 副業で収入を増やそうと思ったら やはり相場は時給1000円くらいなんだと思います。 3万円増やそうと思ったら、30時間余分に働くってことです。 ちょっと工夫すれば月3万円減らすことってできそうじゃないですか? ・飲み物をコンビニではなく、自家製のお茶を入れた水筒を持ち歩く ・サプリメントを見直す ・ジムにいくのではなく、家での筋トレやジョギングなどに切り替える ・アルコールの量を減らす(惰性で飲んでいることありませんか?) ・おやつの量を減らす(一気に食べずに、数回に分け…

  • 【女性専用記事】布ナプキンについて

    標題の通り、女性が生理の時に使う布ナプキンの話ですので 男性の皆さんにはオススメしない記事となります。 下~の方に書きますので、女性で興味のある方だけお読みいただければと思います。 ~ここから~ 私はもう10年ほど布ナプキンを使っています。 使い捨てのものに比べて経血がハッキリ見えてしまうこと、 自分で洗わないといけないということ、などで抵抗を感じていたのですが、 使い始めたらすぐに慣れました。 慣れてからは使い捨てナプキンを使うほうが何となく不快に感じますし、 公共トイレのダストBOXを開けるときの恐怖感(わかります?笑)からも解放され、 もう「一生、布ナプ!」って思っています。 良く一般に…

  • Wifiは据え置き型かモバイルか

    新居を斡旋してくれた不動産会社の紹介で、インターネット(Wifi据え置き)が月々3800円のプランをご紹介いただいたのですが、 モバイルタイプでもそれくらいの値段で実現できそうなプランもありそうなので モバイルの方向で考えてみようと思います。 スマホはなるべく安いプランにしていて、月1700円。 一方で外出先でパソコンを使いたいなあと思うことも多いのですが、 フリーWifiのカフェを探すのもなかなか大変だし、余分なお金もかかる。 天気のいい日は屋外でパソコンができたらなあ・・・なんて思うので やっぱりモバイルタイプにしよう。うん、決めた。 以前はインターネットとスマホで月14,000円くらいか…

  • 「買う」からスタートする習慣をなくす

    私は衝動買いが多いタイプでした。 インターネットでなんでも買える時代、 100円ショップの存在 便利でありがたいけれど 私の無駄遣いの原因のひとつでした 思いつきで通信講座を申し込んだり ハウツー本を買ってみたり サプリメントを買ってみたり 100円ショップを隅々までまで見て、買えるものがないかという観点でモノを探したり 順番が違うんだと思います ゴールを決めて、それに必要なものを逆算してから 買わないと なので、とりあえず買ってしまったものは やがて行き場がなく処分する羽目に 20年もそんな生活をしてきて、 そこをかしこく調整していたら どれだけ今貯金が残っていたことか。。。 今また決意した…

  • 飲料は自家製で

    OL時代、私は社内の自動販売機で缶コーヒーを1日に3~4本買って飲んでいました。 毎朝必ずスタバなどの高級店でコーヒーを買う同僚も沢山いました。 そうすると毎日400円から500円くらい飲料に使っていたわけで 私は中毒だったんですね。。。 仕事のストレスをそれで発散していたのだと思います。 休日もどこかへ出かけるときは、現地のカフェに立ち寄って、 お茶するのが習慣でした。 1日500円、1カ月15,000円、年間182,500円 フルタイムで働いている人でしたら、それくらい良いと思います。 今はもったいない気持ちもあって、やめました。 麦茶などを常備して、水筒で持ち歩いています。 麦茶パックは…

  • 境界線

    自己犠牲が入った節約と、入らない節約。 本当は入らない節約が理想です。 でも、アルバイト生活月給3万円の身としては もう少し月給があがるまでは自己犠牲が入らないと・・・ ということで、自己犠牲節約その1 「美容院にいかない」 2018年の11月以来、一度も美容院に行っていません。 2018年11月~2019年5月までは、自分で髪を切ってみました。 (後ろの髪も) 自分である程度切って、少し母に頼んで整えてもらって やってみました。 まあ、そんなに人から気づかれない程度には切れたと思います。 でも、これは人によりますが 「自分で切った。気づかれたらどうしよう。恥ずかしい」という思いが 残ってしま…

  • 冷静に考える

    退職直後の住民税の請求はなかなか痛いものですが、 それは臨時費用として貯金切り崩しで賄うようにしました。 そして、今は都心の家賃115,000円のマンションに住んでいますが、 背丈にあわせ、郊外の家賃55,000円のアパートへ引っ越すことに。 今後の生活でかかるであろう費用は、ざっくり、 家賃、光熱費、食費、ネット、雑費で どんなにきりつめても100,000円はかかります。 今の収入がバイト代30,000円なので、 なんとか、今年中には月100,000円手取り収入となるように 頑張ろうと思います。 時給1,000円のバイトで70,000円プラスしようと思えば あと70時間働けば良いのですが、 …

  • お金について考える

    長年OLをしていましたが、自分の仕事に将来性を感じなかったため、 早期退職しました。 周りの人はよくよく考えての退職と思ったことでしょう。 確かによくよく考えました。 家族のこと、今後の自分のやるべき道のこと。 でも、今後の自分のお金の計画は無計画といっていいほどでした。 20年以上勤めましたが、貯金と退職金併せて、2年はもたないのではないかという 状況です。 普段いかにお金に無頓着であったか。 そして、会社から離れたときに自己負担すべき、保険料、税金、年金など。。。 きちんと試算できておらず、請求書をみてびっくりする始末。 ならば再就職を考えるべきなのでしょうが、 「やりたいことを仕事にする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、setsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
setsuさん
ブログタイトル
40代シングルライフ ~節約で快適な暮らし
フォロー
40代シングルライフ ~節約で快適な暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用