chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分史(企業の知財部での勤務)

    企業の知財部での勤務を終えて はじめに 私は、特許法律事務所に勤務している弁護士・弁理士です。 大変幸運なことに、もう既に40歳を過ぎていますが、ある大企業の知財部で、2019年7月から2020年8月まで1年間(といっても、月に10回の業務委託)働かせて頂く機会を得ました。 コロナ真っ只中ではありましたが、(テレワークではなく)ほとんど出社しました。 会社名は公表してよいはずなのですが、事務所の他のクライアントとの関係などもあり、念のため、伏せておこうと思います。大企業で、知財も大変強い、大学生の就職でも人気の企業です。赤い瓶の会社ですね(笑)。 私の職歴は、特許庁(審査官)、特許法律事務所(…

  • ビール紀行(香川・高松)その2(岡山で乗り換え)

    独歩のピルスナー はじめに 今回は、前回ご紹介した香川県高松市のビール紀行の続き(というか、帰り道)です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 岡山で乗り換え 前回の記事のように、行きは、サンライズ瀬戸(寝台列車)を使ったのですが、帰りは、高松から岡山まで、快速マリンライナーという急行で岡山へ行き、岡山から東海道新幹線で東京へ戻りました。 ということで、岡山に立ち寄りましたので、岡山のビール(独歩)のレビューです。 独歩 ということで、宮下酒造の独歩というブランドに地ビールです。 www.msb.co.jp 宮下酒造のHPに書いてあったのですが、独歩の「独」には…

  • ちょっとした出来事

    はじめに 今回は、ちょっとした出来事があったので、書き残しておこうと思います。 なお、特定の人やお店を非難する趣旨では全くありません。特定できないような内容にしています。 買い物とお釣り あるお店で買い物をしました。 約800円の物を買いましたが、財布に1000円札がなく、5000円札しか持っていなかったので、5000円を払いました。 店を出て、バスに乗ろうとして財布を見たところ、お札が1枚もない、あれっと思ったところ、お店で、小銭のお釣り200円はもらったものの、4000円のお釣りをもらい忘れたので、すぐ戻りました。 おそらく、店を出てから5分くらいしか経っていませんでした。 私は、店に戻り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系弁護士 小林正和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系弁護士 小林正和さん
ブログタイトル
理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事
フォロー
理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用