chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分史(自分の人生を支えた音楽[遊佐未森さん]:中学~大学)

    日比谷公園 はじめに このブログを書く目的は、自分がどうやって人生を歩んできたかを残すことにあります。 前回、自分の人生を支えたものについて、記事にしましたが、音楽については触れませんでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com そう多くありませんが、自分の人生を支えた音楽について何回か記事を書こうと思います。 今回は、遊佐未森さん。 私は、音楽評論家ではないので、うまく説明することはできませんが、お許しください。 遊佐未森さん ja.wikipedia.org 曲は、主に自然をテーマにした、美しくてやさしい、でも分かりやすい綺麗なメロディーで、遊佐さんは高音の…

  • ビール紹介(八蛮ーヴァイツェン白)

    八蛮のヴァイツェン with 八蛮グラウラー(黒) はじめに 今回の緊急事態宣言は、事実上の種類提供禁止という、いずれ社会の教科書に載るであろう21世紀まれにみる愚策より、人々のストレスを不必要に増大させるとともに、(従わない)一部の種類提供店への人の集中という弊害を生みだし、ぐずついた天気とともに、もはや世紀末のような雰囲気漂う今日この頃ですね。こんばんは。 先週のとても暑かった昼下がり、私は、八蛮(銀座)へ行き、売り切れ寸前の最後1個のランチを頂くとともに、でもビールは飲めないので、ビールを汲んできました。 八蛮はここです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.co…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その3)

    はじめに 数値限定発明・パラメータ発明についての3回目の記事です。 前2回は、以下の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 数値限定発明の特徴 数値限定発明の特徴 数値限定発明って、数値範囲をたとえば、 「・・・〇〇成分が(重量比とかで)3~8%含むことを特徴とする・・・」 といった感じです。 なので、文言(たとえば、「少量含む」。これだと明確性違反になってしまいますが・・・。)と比べると、圧倒的に権利範囲がはっきりしている感じがします。 上のスライドにあるように、「3~8%の場合」、 …

  • 仮想刑事事件-持続化給付金の不正受給のご相談

    はじめに 以下は、仮想の相談です。 両弁護士の回答も、仮想の回答です。正しいとは限りません。 <ご相談内容(仮想)> ネットで、簡単に70万円が貰えると知り、コロナ禍でお金に困っていたので、指南役のアドバイスに従い、100万円の持続化給付金をもらい、その指南役に30万円をアドバイス料として支払いました。 でも、実際には、事業はしていなくて、不正受給ですよね。 自首した方がよいでしょうか? 弁護士Aの場合(仮想) 持続化給付金の不正受給については、詐欺罪が成立し、10年以下の懲役という大変重い犯罪です。 ニュースをご覧のとおり、持続化給付金の不正受給で、たくさんの人が逮捕されていますよね。 逮捕…

  • ビール紹介(サッポロ 至福の香り)

    至福の香り はじめに 今回のビール紹介は、サッポロビールの「至福の香り」です。 www.sapporobeer.jp ファミリーマートへ、夕ご飯を買いに行ったときに偶然発見しました。 最近は、東京は、緊急事態宣言のせいで、有楽町近辺でも、外食する場所がありません。 空いているのは、王将(OHSHO)、吉野家、丸亀製麺くらいです。 しかし、時間が遅くなると閉まってしまうので、コンビニの夕食となることが多いです。 この至福の香りは、ファミリーマート限定発売だそうです。 最近は、この至福の香りに限らず、コンビニとビール会社のコラボ商品が増えていますよね。 サッポロビールとファミリーマートのコラボビー…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その2)

    はじめに 前回から、数値限定発明・パラメータ発明についての連載記事を始めてみました。 前回の記事は下記のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 前回は導入のような感じで終わりましたが、今回からは、本格的に、数値限定発明等についての説明に入りたいと思います。 数値限定発明の発掘 数値限定発明の発掘 新たな発明の発掘として、以下の点が挙げられます。 従来、ある技術が数値により説明・議論されてこなかった分野 化学や薬学の分野では、従来から数値限定により発明が特定されている一方、従来は数値限定により発明が特定されてこなかった分野(機械や電気分野など)では、数値…

  • 刑事事件-特殊詐欺(還付金詐欺など)の厳罰

    はじめに 以前から、下記記事などで、特殊詐欺(還付金詐欺、オレオレ詐欺、振り込め詐欺など、主にお年寄りを騙す事件)については、前科・前歴がなく、はじめて逮捕された場合でも、いきなり実刑になってしまったりしますよ、というお話を続けてきました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 意外に知られておらず、弁護士でも、初犯だから、執行猶予は付くよ、と思っている人も多いからです。 また、特殊詐欺は、SNSなどの闇バイトで気軽に始めてしまう人が多く、しかも、その大半は若者だったりします。 私が担当する特殊詐…

  • ビール紹介(エビス プレミアムブラック)

    黒ビール いろいろ はじめに 東京も、5月末まで、緊急事態宣言が延長されることになったようです。 酒類提供禁止も、継続されるのでしょうか。 コロナのせいで、外で飲む機会が少なくなり(今は、全くなくなり)、必然的に、家(というより事務所)で飲むことが増えました。 今日は、エビスビールのうち、黒ビール、つまり、プレミアムブラックを紹介しようと思っているのですが、冒頭の写真のように、コロナ禍で、黒ビールについてのも、たくさん飲んでしまっています。 私は、ドイツ・ミュンヘンに留学したので、ビールの中では、ヴァイスビア(ヴァイツェン)が一番好きですが、実は、黒ビールも大好きです。 ヴァイスビアの中には、…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その1)

    はじめに ブログを再開しましたが、知財関係の記事としては、数値限定発明・パラメータ発明について、連載記事を始めてみたいと思います。 数値限定発明・パラメータ発明について これまでは、「進歩性」という、おどろおどろしいテーマで記事を書いていました。しかし、本文は15記事で、ケーススタディは3記事で止まってしまっていましたね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 進歩性についても、気が向いたら、また続きを書こうと思います。 あと、もしかしたら、(ちょっと分かりずらいと言われる)サポート要件についても…

  • 刑事事件-ご相談・お問合せ

    日比谷公園 はじめに しばらくブログを休んでいたのですが、その間も、ブログへのアクセスは多く、どういうことだろうと思っていました。 実は、私の記事が検索エンジン(GoogleやYahoo)で結構引っかかっているのですね。そのほとんどが、刑事事件に関する記事ですが・・・。 そして、記事を見た個人やマスコミの方からの問い合わせも、まぁまぁあります。 マスコミの方からのお問い合わせについては、下記の記事で、一度紹介しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 個人からのお問合せ 個人の方から、私の事務所の電話番号を探して、お電話を頂くことがあります。 その内容は、 …

  • ビール紀行(ドイツ、ミュンヘン-オクトーバーフェスト2017)

    オクトーバーフェストの様子(ホフブロイの馬車の前) はじめに ブログ記事を書くのを復活して、さて、久しぶりの記事の内容は何にしようかと思っていたら、今年も、ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストが、コロナのせいで、中止になったというニュースを見ました。 去年も 中止でしたので、2年連続の中止です。 そこで、私が、ミュンヘンに住んでいた2017年のオクトーバーフェストの様子を紹介したいと思います。 パレード オクトーバーフェストの際には、街中でパレードがあるので、会場に行く前に、まずはパレードを見に行きました。 オクトーバーフェストのパレードの様子 民族衣装を着た人たちが練り歩き、樽の馬車を引…

  • 再開

    ひさしぶりの再開 をしようと思います。 気が付いたら、ブログを中断してしまってから2か月が経過してしまっていました。 なぜ、中断してしまったか? 実は、昨年5月にブログを始めてから、1日も欠かさずに記事を書いてきたのですが、今年の2月末に中断してしまいました。 中断してしまったのは、・・・ 身近でコロナが出てしまったことと、 仕事が異常に忙しかったからです。 後者については、中断前の最後の記事に書きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com コロナの方は、幸いにも、私自身は、PCR検査は陰性でしたし(3月時点)、仕事も、少しだけ落ち着いてきました。 企業の知財…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系弁護士 小林正和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系弁護士 小林正和さん
ブログタイトル
理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事
フォロー
理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用