chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 刑事事件(被疑者段階)における弁護士費用-着手金、成功報酬など

    1.はじめに 下記の前回のブログ記事では、逮捕されたときの流れ(特に、ご家族の対応を中心に)をご説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 軽微な事案(酔っぱらって、お店の看板壊しちゃった[器物損壊罪]程度)であれば、逮捕されても、勾留されずに、2、3日で釈放されることもあります。 それなら、無断欠勤となってしまった場合でも、何とか誤魔化せるかもしれません。 しかし、そのような見通しも含め、やはり、弁護士に依頼する必要が出てくることが多いと思います。 そうすると、一番気になるのが弁護士費用ですよね。一般の方の感覚からは高いと思いますし。 今回は、被疑者段…

  • 突然の逮捕! 弁護士がアドバイスする、家族のためにすぐに行うべきこと

    1.はじめに (1)逮捕は突然やってくる! 逮捕は、予期せぬ瞬間に突然訪れます。特に、警察官は、逮捕のために早朝自宅に来ることが多く、学校や職場に行こうとしていたところ、そのまま連れて行かれてしまうということになります。 そうすると、その日以降の日常生活や学業・仕事に深刻な影響を及ぼす可能性があります。 (2)家族が逮捕されたときの動揺と混乱 家族が逮捕されたときの動揺や混乱は、誰もが日常経験することのない特殊な状況です。 家族の突然の逮捕は、本人はもちろん、家族全体をパニックに陥れ、いったいどうすればよいのか、わからない状態にしてしまいます。 私も、逮捕された方の家族から緊急連絡を頂くことが…

  • 自分史(中学入学後の初めての定期試験)

    はじめに ものすごく久しぶりにブログ書きます。 最近は、訴訟(仕事)などで忙しく、ブログから遠ざかっていました。 ふと、過去(中学1年生)の記憶を思い出し、ちょっと残しておこうと思ったので書くことにしました。 下記のようなブログは、「人生」タグで、色々書こうと思いましたが、なかなか記事は増やせませんね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 中学入学後の初めての定期試験 担任との最初の面接 前提として、私は、私立の6年生の中学に入学しました。といっても、田舎の出身で、(電車に乗らなくても行ける)地元に1つしかない私立中学です。 当時の偏差値は確か50くらい(最近聞…

  • 自分史(中学入学後の初めての定期試験)

    はじめに ものすごく久しぶりにブログ書きます。 最近は、訴訟(仕事)などで忙しく、ブログから遠ざかっていました。 ふと、過去(中学1年生)の記憶を思い出し、ちょっと残しておこうと思ったので書くことにしました。 下記のようなブログは、「人生」タグで、色々書こうと思いましたが、なかなか記事は増やせませんね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 中学入学後の初めての定期試験 担任との最初の面接 前提として、私は、私立の6年生の中学に入学しました。といっても、田舎の出身で、(電車に乗らなくても行ける)地元に1つしかない私立中学です。 当時の偏差値は確か50くらい(最近聞…

  • 知的財産と刑事事件(弁理士向けe-learning配信開始!)

    はじめに 「知的財産と刑事事件」というタイトルで、弁理士向けe-learningの講義を担当しまして、本日(令和5年2月22日)に配信が開始されました。 残念ながら、弁理士先生しか見られないのですが、弁理士におかれましては、是非ご覧ください。 内容 内容なのですが、以下のとおりです。 目次 弁理士先生は、刑事系の法律には馴染みのない方も多いことと思いますので、最初に、刑事手続きのご説明をしています。 ニュースやらをご覧になる上で、一般的な知識を素早く身に付けることができます。 次に、実際の商標権侵害の刑事事件をデフォルメして紹介しています。 商標出願を扱っておられる弁理士先生は多いかと思います…

  • ビール紹介(馨和 KAGUA Blanc)

    はじめに 令和5年最初のビール紹介は、Far Yeast BrewingのKAGUAです。 年末に、プレゼントで頂きました。ブログをやっていると、私がビール好きであることが世に知られ、そして、何かあるとビールを頂けるのです。 Kさん、ありがとうございました。美味しく頂いております。 Far Yeast Brewing Company Far Yeast Brewingといえば、「東京」シリーズがスーパーなどに売ってたりして、 結構メジャーですね。 faryeast.com 本社は、山梨県のようです。 でも、東京の五反田には、直営のレストランもあります。 以前に下記の記事で紹介しました。 mas…

  • 刑事事件 - 被害者側の代理人としての弁護士

    はじめに 刑事事件の弁護士と言えば、被疑者・被告人の代理をする「刑事弁護人」がメイン ですが、その一方で、犯罪被害者を代理して、活動することもあります。 最近、頼まれて犯罪被害者側の示談交渉をしましたので、ふと本記事を書こうと 思いました。 今回は、示談交渉に限らず、犯罪被害者側に立った場合の弁護士の仕事をご紹介したいと思います。 被害者側の弁護士の役割 (1)被害者の代理として、被害届や告訴状を出すこと もちろん、被害者ご本人が、警察署等で被害届や告訴状を出すことができます。 ただし、警察署に行って、告訴状を出そうとしたが、渋られた、あるいは、 受け取ってもらえなかった、相手にされなかったな…

  • 2022年の総括

    2022年が終わりそうなので、例年どおり、今年の総括をしたいと思います。 今年は、色々な理由で、ほとんどブログが更新できなくて、辛かったです。 ちなみに、昨年の総括は、下記ブログです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 健康(30点) ※昨年は40点 昨年同様、不合格です。腰痛で1週間ほど寝たきりになってしまいました。 ストレスが原因の湿疹なども酷かったですね。 でも、ストレスでいきなりぶっ倒れるようなことはなく、その前に兆候として、色々と体に悪い症状が出てくれるのは、逆に有難いと思うようにしており、あまりマイナスに考えないようにしています。 (+)コロナに罹…

  • ビール紀行(東京 日比谷 オクトーバーフェスト)

    Ayinger はじめに 少し前の話になりますが、日比谷公園での”オクトーバーフェスト”の記事を書きたいと思います。 本物のOktoberfest(オクトーバーフェスト)は下記記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com システム 入場料が500円かかりました。昔は無料だったのに・・・。 でも、その代わりに、オクトーバーフェスト記念の絵柄のプラスチックのコップもらいました。 あと、グラスので飲む際は、1000円のデポジット(返金される)を取られました。やっぱり、ドイツのビール、とくに、ヴァイツェンは、デカいグラスで飲みたいですよね。 出店醸造所 Weihens…

  • ビール紀行(東京 新宿 ビール工房新宿)

    ビールのメニュー はじめに 前回のビール紀行は、東京 五反田のFar Yearst Tokyo Brewing & Grillでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール紀行は、東京 新宿にあるビール工房新宿です。 東京メトロ丸の内線の西新宿駅が一番近いでしょうか。 新宿野村ビルの地下2階で、ちょっとだけ分かりにくいところにありますが、 西新宿駅からお店まで、地下で直結しています。 www.beerkobo.com 店内 ビール工房って、こちらの新宿だけでなく、東京の西側を中心にいくつかあるようです。中野駅の近くにもあるのですね。 こちらの新宿店の…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その5)

    はじめに 数値限定発明・パラメータ発明の記事を続けています。第5回目です。 前回の記事は、下記です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 数値限定発明においては、数値(範囲)自体は算数的に明確であるが、その数値 (範囲)の対象や、測定条件・測定方法において、クレーム及び明細書を参酌しても、 一義的に明確に解されないことを理由に、何が数値(範囲)の対象か、どの測定条件・ 測定方法が妥当であるのかが、裁判において紛争のタネになる(実験合戦になる)、 というのをご説明をしました。 これに対し、出願人(後の特許権者)の「教科書的な」対応策としては、 ① 数値(範囲)の対…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その4)

    はじめに 数値限定発明・パラーメタ発明に関する記事の続きを書きたいと思います。 これまでの前3回は、以下の記事をご覧ください。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 前回の記事から丸1年経ってしまっていました・・・。 サボり過ぎですね。1年が経つのは早いですね。 数値限定発明の問題点(充足性)に対する対応策 前回の記事(その3)で、数値限定発明について、 ・ 数値(範囲)自体は、算数的に明確である、 ※例)「1μm以上8μm以下」…

  • 刑事事件-ありふれた傷害事件

    事案 ※事件の内容は、抽象的に、かつ、若干内容を変更して、記述しています。 (酔っていた)被疑者が、店舗及びその周辺で、ちょっとしたトラブルが原因で、(知り合いではない)被害者に対し、暴行し、被害者が全治10日程度の傷害を負った事案。 被疑者は、現行犯逮捕。その後、勾留(延長され20日)。 なお、被疑者には前科・前歴なし。 事件の流れ 示談すれば、起訴猶予(不起訴)の事案と考え、示談するのが相当と考えました。 被疑者と接見すると、被疑事実の細かい点について、否認(被害者の認識との食い違い)あり。 その時点では、じゃあ、争いましょうか、となりました。 その後、被疑者は、警察から防犯カメラを見せら…

  • ビール紀行(東京 五反田 Far Yeast Tokyo Brewery & Grill)

    ビール1杯目とお通し はじめに 前回は、下記記事で、牛込ビール館を紹介しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール紀行は、東京・五反田にあるFar Yeast Tokyo Brewery & Grillです。 JRの五反田駅から歩いて5分ほどのところにあります。 faryeast.com こちらは、Far Yeast Brewing Companyという醸造所が経営するレストランです。 Far Yeast Brewingのビールは、スーパーなどで、下記のようなデザインの缶で売っていたりするので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。 farye…

  • 刑事事件-児童ポルノ関係(4)盗撮による製造

    はじめに 前回までは、下記記事で、児童にポーズをとらせての製造罪について説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、盗撮による製造罪について説明します。 盗撮による製造罪 児童買春・児童ポルノ禁止法(正確には、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」です。)の7条5項には、以下のように規定されています。 ---------------------------------------------------------------------…

  • ビール紀行(東京新宿・牛込神楽坂 牛込ビール館)

    ビール1~3 はじめに 前回の下記記事のビール紀行に引き続き、ビール紀行の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回のビール紀行は、東京新宿の都営大江戸線の牛込神楽坂駅近くにある牛込ビール館です。 仕事で近くに行きましたので、ふと立ち寄りました。 併設の醸造所で、クラフトビールを醸造しているようです。 牛込ビール館 都営大江戸線の牛込神楽坂の駅から3分ほどのところにある小さなお店で、ビールその他の飲み物と、ビールにあう料理が用意されていました。 ushigomebeer.com ビール ビールメニュー 上記メニューにある6種類のビールがありました。 1…

  • 刑事事件-児童ポルノ関係(3)製造(つづき)

    はじめに 児童ポルノ関係の刑事事件について、下記2記事を書きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com また、かなり以前ですが、児童ポルノ所持罪についての自首の問題も 下記のとおり記事にしました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、児童ポルノ製造罪の続きで、具体的には、児童による自撮りの場合です。 典型的な製造罪は、児童とホテルなどで実際に会い、児童にポーズをとらせ、行為者自らがスマホなどで撮影して、それが保存されることにより、成立するというものです。…

  • ビール紹介(FULLER'S 2019 VINTAGE ALE)

    FULLER'S 2019 VINTAGE ALE はじめに 今回は、ビール紹介の記事です。 Fuller's 2019 Vintage Ale(フラーズ・ヴィンテージ・エール)、イギリスのエールビール(黒)です。 フラーズは、「LONDON PRIDE」(ロンドン・プライド)などのビールを醸造している会社です。 www.fullersbrewery.co.uk ホームページの下の方を見ると、Asahiとありますね。アサヒビールが買収しています。 www.nikkei.com 余談ですが、アサヒは、結構、外国のビール会社を買収してますね。 そのおかげで、今や気軽にウルケルが飲めたりするわけです…

  • 刑事事件-児童ポルノ関係(2)製造

    はじめに 前回から、児童ポルノ関係の刑事事件について記事を書いています。 前回の記事は、いわゆる児童買春・児童ポルノ禁止法の単純所持について説明しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、児童ポルノの製造についてです。 児童ポルノの製造 児童ポルノの製造というと、例えば、古典的には、①児童ポルノの写真を製本したものを作成したり、あるいは、②児童ポルノビデオを撮影してDVDに焼いたりして製造することをイメージしそうですが、もっと端的な(簡単な行為により成立する)ものも含まれます。 以下で説明するように、児童に所定のポーズを取らせ、スマホで撮影したような…

  • ビール紀行(東京・錦糸町 北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店)

    4種飲み比べセット はじめに 今回のビール紀行は、東京・錦糸町の北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店です。 錦糸町の駅の南口から、道を渡って向かいのビルの2階にあります。 北斎麦酒醸造所 錦糸町プラザビル本店 - 江東橋の麦酒醸造所 店内 店内(カウンターから) 1人なのでカウンターに座りました。 目の前に巨大なビーカー(笑)。大学の実験室のようです。 奥に、醸造タンクも見えました。 この巨大なビーカー、ビールのグラスの最大サイズのようです。 しかし、これで、1400円(下記メニュー)は安いですね。 店内は、カウンターも、テーブルもあり、1人でもグループでも全然大丈夫でした。 メニュー メニュ…

  • 刑事事件-児童ポルノ関係(1)単純所持

    はじめに すごく久しぶりのブログ記事です。3月の忙しさを何とか乗り越え、一部の大変な仕事のせいで溜まってしまっていた仕事を4月の前半にこなし、ちょっと余裕がでてきました。 しばらく、特許関連の記事ばかりでしたが、刑事事件やビールを飲むことも継続しています。 最近、なぜか、児童ポルノ関連の相談が多いです。いちいち答えるのが面倒ということもあり、整理する意味で、少しこれから書いていこうと思いました。 なお、結構前ですが、下記記事を書きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 児童ポルノの単純所持 たとえば、窃盗(万引き)とか、殺人とかは「刑法」典に書かれてします…

  • 特許実務 - 進歩性の基本的考え方(19)【示唆と阻害要因】

    はじめに 前回(下記記事)に続き、進歩性の基本的考え方(19)です。 テーマは、示唆と阻害要因です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 示唆 示唆 「示唆」というのは、ある引用発明の内容中に、他の引用発明を適用することに 関する記述です。 本件発明の構成要件がA+B+C+Dであるとして、 たとえば、スライドの例1にあるように、 公知文献1に、構成A+B+Cからなる公知発明1が開示されており、かつ、 当該公知発明1が高温で用いられると記載されている一方、 公知文献2には、構成Cは高温で安定するた…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(18)つづき【組合せ類型とロジックの強さ】

    はじめに 前回、下記記事の進歩性の基本的考え方(18)【組合せ類型とロジックの強さ】をやりましたが、その続きです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 行き詰まったら・・・ 組合せ類型とロジックの強さ(2) 背景 ライバル会社の特許出願をウォッチングしていて、その特許発明が邪魔で、特許が無効であることを確認したい(特許クリアランス)、あるいは、実際に無効にすべく、特許無効審判を請求する場合があるかと思います。 既に、ライバル会社から特許権侵害訴訟を提起されており、その中で、非充足の主張が弱く、また、そうでなくても、特許無効の抗弁(=被告として、原告特許は無効であ…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(18)【組合せ類型とロジックの強さ】

    はじめに 進歩性の基本的考え方(18)です。 「20回シリーズ」+「ケーススタディ1~5」の記事を書く予定で、 ほぼ完成しているので、まもなくこの進歩性シリーズも、「一応」終わります。 ご興味のある方は、進歩性のタブで各記事をお読みください。 ちなみに、前回の記事(公然実施品に関する進歩性判断の問題)は、下記です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 組合せ類型とロジックの強さ 組合せ類型とロジックの強さ(1) パターン 文献(に開示された発明)同士の組み合わせについては、様々なパターンが考えられます。 典型的には、スライドの(3)主引用発明+副引用発明ですが、…

  • 自分史(試験についての私見)その1

    はじめに しばらく特許実務の記事ばかりでしたが、ブログの趣旨は自分のことを残すことでした。そこで、久しぶりに自分のことを書こうと思います。 自分の人生は、ほぼ、「試験」と共に歩んだ人生でした。 私ほど試験を受けている人は、あまりいらっしゃらないかもしれません。 その意味で、試され続けた人生といえるかもしれません。 随分辛い思いもしましたので、結果として、非常に謙虚な性格になりました(笑)。 誰かの参考になるわけではありませんが、試験について、現時点で思っていることを、書き残しておこうと思います。 私の試験の歴史 全部書き切れるか自信がないですが、これまで受けた試験の主なものを思い出して、挙げて…

  • 特許実務 - 進歩性の基本的考え方(20)【証明力-証拠のレベル】

    証明力-証拠のレベル はじめに 進歩性の基本的考え方(20)の記事です。 一応これで、進歩性の基本的考え方のスライド説明は終了なのですが、まだ、進歩性の基本的考え方(18)、(19)は書いていません。この2つが終わると一応完成です。 後日、がんばります。 今回は、証拠の証明力の話です。 これは、進歩性欠如を言うときの証拠に限らず、充足性や先使用の抗弁などの 場合にも共通するトピックです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 証拠の証明力 様々な証拠の形式 進歩性を肯定・否定するための証拠や、進歩性の論点に限らず、充足性や先使用の場合でも、実験報告書を作成し、これ…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(ケース5)【単なる寄せ集め?】

    ケーススタディ5 はじめに 進歩性判断に関するケーススタディの5回目です。 前回の記事は、下記です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com ケース5 特許庁が公開している知的財産権制度入門テキストの事例から拝借しました。 本件発明: 船外機と空中プロペラの両方を設けた船 引用発明1: 船外機を設けた船 引用発明2: 空中プロペラを設けた船 公知文献である引用発明1、2から、本件発明は容易(進歩性なし)と言えるか、です。 このテキストでは、 「・・・、既に実在する発明(アイデア)を単に寄せ集めたにすぎないとして、 『進歩性』がないと判断される可能性があります。」 と…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(ケース4)

    ケーススタディ4 はじめに 今回は、進歩性判断のケーススタディ4の記事です。 これまで、進歩性の基本的考え方のスライド(本文)については、これまで順次説明を進めてきました(後少しで終わります)。 ご興味がある方は、ブログのタグの「進歩性」を見て頂ければ、全て入っています。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com これと並行して、進歩性に関してケーススタディとして1~3までを記事にしています。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.h…

  • 特許実務 - 特許実務において頻出する悩ましい問題について(セミナー資料)

    Various Issues of the Patent Law & Practice in Japan from MasakazuKobayashi13 www.slideshare.net はじめに 昨年末に某大学で行ったセミナーの資料を共有します。 企業等の知財担当者をはじめ、300人近くの方に出席して頂いたそうです。 でも、ウェブ開催なので、その実感がなく(参加者の顔も見れず)、緊張感が全くありませんでした・・・。 AIPPI判例研究会(これは、コロナ前なのでリアルでした。)での発表以来の大人数でした。 内容 事前にご担当者様から「テーマは自由です!」と言われ、逆に困ったので、標記のテ…

  • 特許実務 - 進歩性の基本的考え方(17)【公知文献(特許文献)と公然実施品】

    公知文献(特許文献)と公然実施品 はじめに 進歩性の基本的考え方の記事を再開しています。 前回は、主引用発明に副引用発明を付加する場合と置換する場合についてでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、公然実施品を進歩性否定のロジックで使う場合の問題点についてです。 公然実施品を公知発明として使う場合 進歩性のロジックを否定する場合は、通常は、特許文献や他の文献を使う場合がほとんどです。 公然実施品による進歩性否定のロジックを構築しなければならないのは、やむを得ない場合です。つまり、適切な公知文献(特許文献等)がどうしても見つからない場合です。 どういう…

  • 特許実務 - 置換と付加

    はじめに サボっていた進歩性の基本的考え方のスライド説明を再開したいと思います。 全体のスライドは、下記です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、「置換と付加」です。 (私のパソコン、私が刑事事件を扱う影響で「置換」よりも「痴漢」が先に出てきてしまいます。誤変換に注意しなければ・・・。) 置換と付加 進歩性の基本的考え方「置換と付加」28頁 引用文献1(主引用発明)と引用文献2(副引用発明)とを組み合わせて、進歩性否定する理屈を考える場合、 ①置換であれば、 「主引用発明(引用文献1記載の発明)において、「構成○」に代えて、 引用文献2記載の・・・とい…

  • 特許実務 - 複数の特許権、複数の被告、併合

    はじめに 下記の進歩性のスライドが思いのほか好評でした。ありがとうございます。 ブログを書く(セミナーをやる)モチベーションにしたいと思います。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com さて今回は、 原告Xの特許権1、2を侵害するY社製造の製品がZ社によって販売されている場合(Y、Zが共同の実施主体の場合ではなく、それぞれが製造と販売を実施している場合)について検討します。 複数の特許権、複数の被告(製造者と販売者など)、それぞれの事件が別々の部に係属した場合の併合の可否について、ざっとまとめておきます。 間違っていたら、教えてください。 特許権複数の場合 原告Xは…

  • 特許実務 - 進歩性の基本的考え方(プレゼン資料)【全くの私見】

    Inventive Step in Japan from MasakazuKobayashi13 www.slideshare.net はじめに 予告しましたように、進歩性に関するプレゼン資料(進歩性の基本的考え方【私見】)をアップしてみました。 作成した経緯 私は、特許審査官を7年半やって、その後、知財系の弁護士・弁理士になり、今でも、進歩性の判断(特許クリアランス)をはじめとした特許実務に関わっています。 進歩性というのは、特に弁理士さんの仕事としては、おそらくは最も重要で理解すべき項目でありながら、いつまで経っても良く分からない(=進歩性の有無を判断できない)捉えどころのないもののように…

  • 特許実務 - 特許法・実用新案法と実務(プレゼン資料)

    Patent, utility model and the practice from MasakazuKobayashi13 www.slideshare.net はじめに 久しぶりのブログですね。 この最近は、知財関連のプレゼンを行うことが多くて、スライドをブログで共有したいなぁと思っていたところ、ツールを発見したので、試しにアップしてみました。 今回のプレゼン資料は、某大学で実施した特許法・特許実務に関するセミナーの資料です。 おそらくは、一番基本的な内容のものだと思います。 今後のプレゼン資料 実は、最近、進歩性に関するプレゼンを私の所属する事務所(中村合同特許法律事務所)内で実施した…

  • 起訴後の勾留取消請求

    はじめに 今回は、起訴後の身柄釈放の手段としての勾留取消請求について、最近の事件でやってみたので、忘れないように残しておこうと思います。 ちょっと専門的なところがあるので、一般の方が読んでも分かりにくいところがあるかもしれませんが、本記事は、私の備忘録ということで、何卒ご容赦ください。 逆に、専門家(弁護士など)の方、もし、間違っていれば(弁護活動として適切ではない点があれば)、こっそり教えてください。 起訴後の勾留取消請求 起訴前(捜査段階) 弁護人は、起訴前(捜査段階)は、勾留されないよう、あるいは、勾留延長されないよう活動します。 されてしまうと、裁判所に対して、準抗告⇒特別抗告をして、…

  • 刑事事件を扱うようになったきっかけ

    はじめに 今回は、私が、刑事事件を扱うようになったきっかけを書いて残しておこうと思います。 ご存じかもしれませんが、全ての弁護士が刑事事件を扱っているわけではありません。私の事務所の弁護士でも、私を含め、多分2、3人しか刑事弁護をしていません。 弁護士になるための司法試験では刑事系科目(刑法、刑事訴訟法)は必須ですし、修習生(=法曹になるための研修生)の最後の試験(2回試験)でも、刑事裁判・検察・刑事弁護の3つの試験(起案)があります。 しかし、一旦弁護士なってしまうと、刑事弁護をしない弁護士が圧倒的に多いと思います。 私は、刑事系科目は(民事系科目に比べて憶えることが少ないので)好きでしたし…

  • 2021年の総括

    ミュンヘンオリンピック(1972年)のマグ はじめに もう2021年が終わりそうですので、去年のように、今年を振り返っておこうと思います。 事務所は12月28日(火)が仕事納めでしたが、私は積み残しがあったので、30日(木曜日)が仕事納めでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 健康(40点) ※去年70点 完全に不合格点です。今年、2度ほど、腰痛で立てなくなりました。 朝、寝た状態から立ち上がれなくなるんですね。辛いです。 (+)コロナには罹患せず。 ※少なくとも、症状なし。 (+)尿酸値は8.7だった。 ※去年よりだいぶ上がった。 (-)腰痛が悪化した。…

  • ビール紀行(銀座・八蛮)緊急事態宣言解除後

    はじめに やっと、外で堂々と飲めるようになりましたね。 いつもの八蛮にやってきました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com ビールと料理 ビールはもちろんなのですが、料理が美味しいです。 今日は、料理を中心に紹介します。 ヴァイツェン まずは、何も言わなくても、ヴァイツェン(白)が来ます。エール(黒)もあります。 写真のマグは、マスターが私専用で使わせてくれるマグです。素焼きで口当たりがよく、ドイツではメジャーですね。写ってませんが、蓋が付いています。 ヴァイツェンとあん肝 私がビールをたくさん飲むことはマスターはご存じなので、デカいのできます。 ヴァイツェン …

  • ビール紹介(にっこりほっこりブラウンエール)

    はじめに 今日は、エチゴビールの「にっこりほっこりブラウンエール」を紹介します。 過去に紹介したブラウンエールは、たとえば、下記記事の京都麦酒のブラウンエールでしょうか。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com にっこりほっこりブラウンエール 「全国第一号地ビール」のエチゴビールの先月発売の新商品です。 トマトジュースかと思うような色ですね。 にっこりほっこりブラウンエール にっこりほっこりブラウンエール 濃いブラウン色です。 原材料は、大麦麦芽、小麦麦芽、ホップです。小麦麦芽が入っているのですね。 アルコール度数は5%と普通。アルコールは(私は)感じません。 飲ん…

  • ビール紀行(東京・銀座-Brewin’Bar Monde[主水])

    醸造所 はじめに 今回は、銀座で醸造されているBrewin' Bar Monde(主水)をご紹介します。 www.brewinbar.com 場所は、銀座というよりは新橋に近い場所にあります。 偶然、新橋に行く機会があったので、あまり時間がなかったのですが、さっと寄らせて頂きました。 ちなみに、銀座醸造所と言えば、八蛮はあまりにも有名ですね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatena…

  • 刑事事件-盗撮

    はじめに 最近のブログ記事は、全てビール関連ばかりで、しばらく、特許(知財)や刑事事件や宇宙の記事を書いていませんでした。 今回は、久しぶりに刑事事件関連の記事です。 なお、前回は、5か月も前で、特殊詐欺の記事でしたね。私は、現在、特殊詐欺の件を2件扱っていますが、追起訴が続いており、裁判がなかなか終わりません。そして、本当に、3~4年の実刑という厳罰ですので、くれぐれも特殊詐欺には手を出さないようにしてください。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、盗撮について書こうと思います。最近はこんなニュースもありました。 news.yahoo.co.jp これ…

  • ビール紹介(ベルギー・ギロチンビール)

    ギロチンビールの王冠(ギロチンのデザイン) はじめに 今回のビール紹介は、ベルギーのギロチンビールです。 ちょっとびっくりする名前のビールですが、ビックカメラ有楽町店に売ってました。 ベルギービールといえば、少し前に、大阪でベルジャンタイプのビール飲みました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 東京・有楽町近辺ですと、ベルギービールは、ここ(アントワープセントラル)で飲めますね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 実際のベルギーのビール紀行は、下の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com …

  • ビール紀行(東京・有楽町-TOKYO ALEWORKS)

    のんびり・セッション・IPA はじめに 街に活気が戻ってきましたね。丸の内・有楽町近辺の飲み屋には人がたくさん入っています。 しばしの平安に過ぎないのか、これから第何派?かが到来するのか分かりませんが、とりあえず今は(過去のような)「日常」に戻っています。 東京の新たな感染者は9名、大阪は7名だそうで、東京や大阪の人口を考えると、ほぼいないのと同じです。 今回は、コロナ前に一度訪れた有楽町のガード下にあるTOKYO ALEWORKSを再訪しましたので、その記事です。 前回の記事は、下のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com TOKYO ALEWORKS…

  • ビール紀行(大阪・天満橋駅 ブリューパブ テタールヴァレ)

    お店の店頭 はじめに コロナ禍が(とりあえず)明けて、ビール紀行が書けるようになりました。 前回は、下記記事の東京・新宿の落合駅近くのビール・バーでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、大阪の天満橋という駅の近くにあるビール・パブです。紹介するのは、ここで全て醸造しているビールです。 brewpubtv.com ブリューパブ テタールヴァレ お店は、ガラス張りなので、入りやすく、ちょっと立ち寄れるビールパブです。 メニュー 私が、訪問したときは、メニューにある6種類のビールがありました。 折角、大阪まで来たので、3種類は挑戦したいところです。 醸造…

  • ビール紀行(新宿区落合駅 HONEYCOMB&HOPWORKS)

    はじめに 今回は、東西線の落合駅から歩いて5分くらいの住宅街ににあるハニービール専門のビール・バーを紹介します。 こちらで醸造されています。 retty.me 所用で近くまで行ったので、ふらっと1人で入ってみましたが、入るのは全く問題ありませんでした。 6、7人程度が入れるバーで、椅子も置いてありますが、私の席は椅子が置けない(と思われる)場所で、スタンディングで飲みました。 常連と思われる方、初めていらっしゃった女性のグループがいらっしゃいました。 居心地も良いです。 レビュー ビール・メニューで4種類のビールが紹介されていて、もう1種類、ブンブン(?)というビールがあるとのことで、全5種類…

  • ビール紹介(エルディンガー・オクトーバーフェスト用ビール)

    エルディンガー(ヴァイスビア) オクトーバーフェスト用ビール はじめに 今回は、ドイツ・ミュンヘン近くのエルディンガーのヴァイツェン(ヴァイスビア)ですが、オクトーバーフェスト用ビールが販売されていましたので、購入して飲んでみました。 そのレビューです。 今年も、コロナのせいで、ミュンヘンでのオクトーバーフェスト(Oktoberfest)は開催されなかったようです。 でも、エルディンガーのオクトーバーフェスト用ビールが、日本に輸入され、販売されていました。ほんとかなぁとも思いましたが、本当のようです。 2017年のオクトーバーフェストの様子は、下記記事で書きました・1つ目の写真から、天国のよう…

  • 自分史(企業の知財部での勤務)

    企業の知財部での勤務を終えて はじめに 私は、特許法律事務所に勤務している弁護士・弁理士です。 大変幸運なことに、もう既に40歳を過ぎていますが、ある大企業の知財部で、2019年7月から2020年8月まで1年間(といっても、月に10回の業務委託)働かせて頂く機会を得ました。 コロナ真っ只中ではありましたが、(テレワークではなく)ほとんど出社しました。 会社名は公表してよいはずなのですが、事務所の他のクライアントとの関係などもあり、念のため、伏せておこうと思います。大企業で、知財も大変強い、大学生の就職でも人気の企業です。赤い瓶の会社ですね(笑)。 私の職歴は、特許庁(審査官)、特許法律事務所(…

  • ビール紀行(香川・高松)その2(岡山で乗り換え)

    独歩のピルスナー はじめに 今回は、前回ご紹介した香川県高松市のビール紀行の続き(というか、帰り道)です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 岡山で乗り換え 前回の記事のように、行きは、サンライズ瀬戸(寝台列車)を使ったのですが、帰りは、高松から岡山まで、快速マリンライナーという急行で岡山へ行き、岡山から東海道新幹線で東京へ戻りました。 ということで、岡山に立ち寄りましたので、岡山のビール(独歩)のレビューです。 独歩 ということで、宮下酒造の独歩というブランドに地ビールです。 www.msb.co.jp 宮下酒造のHPに書いてあったのですが、独歩の「独」には…

  • ちょっとした出来事

    はじめに 今回は、ちょっとした出来事があったので、書き残しておこうと思います。 なお、特定の人やお店を非難する趣旨では全くありません。特定できないような内容にしています。 買い物とお釣り あるお店で買い物をしました。 約800円の物を買いましたが、財布に1000円札がなく、5000円札しか持っていなかったので、5000円を払いました。 店を出て、バスに乗ろうとして財布を見たところ、お札が1枚もない、あれっと思ったところ、お店で、小銭のお釣り200円はもらったものの、4000円のお釣りをもらい忘れたので、すぐ戻りました。 おそらく、店を出てから5分くらいしか経っていませんでした。 私は、店に戻り…

  • ビール紀行(香川・高松)その1

    サンライズ瀬戸(高松行) ビール紀行の記事を書くのは、実に114日ぶりのようです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 最近は、コロナ禍で、緊急事態宣言の真っ只中。残念ながら旅行には行けません。 少し前の話になりますが、香川県高松市を訪問した際のビール紀行をお届けします。 サンライズ瀬戸(東京⇒高松) 東京から高松への移動は、 ①飛行機、 ②新幹線(東京⇒岡山)+特急(岡山⇒高松) がありますが、今回は③サンライズ瀬戸(東京⇒高松)という寝台列車で行きました。 サンライズ瀬戸(B寝台、シングル) サンライズ瀬戸(B寝台、シングル) 夜9時50分に東京駅を出発し、…

  • ビール紹介(SUNMAI 暗黒蜂蜜 Dark Honey Ale)from 台湾

    SUNMAI Dark Honey Ale はじめに 最近、ビール紹介を再開しています。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、台湾のSUNMAI Dark Honey Ale(ダーク・ハニー・エール)というビール、あっ、発泡酒ですね、を紹介したいと思います。 ダーク・ハニー・エール・・・そんなジャンルがあるのか・・・。 スペック SUNMAI ダーク・ハニー・エール なんか、随分と貴重な蜂蜜(龍眼)を使っている旨の説明が書いてあります。 「ハニー」というだけあって、開けると、はっきりと、蜂蜜の香りがします。 泡立ちは普通です。 アルコール度数も5%で普通…

  • 自分史(差別に思う)

    はじめに 最近、複数の有名人が差別的な発言をしたということで騒がれています。 でも、今に始まったことではなく、最近は、誰もが気軽に発信できるようになり、継続的にそのような有名人の差別的な発言が取り上げられていますね。 私自身、弁護士ですが、差別と闘うような事件を扱っているわけではありませんので、決して立派なことは言えないのですが、差別について今思うことを書き留めておこうと思いました。 これまで育った環境 正直なところ、私自身が小さいころ、大人たちは当然のように差別表現を使っていたような気がします。 昔の漫画やテレビを見てもそうですよね。自分の祖父母の世代も、当たり前のように、(今、振り返ってみ…

  • ビール紹介(Brewdog Clock Work Tangerine)

    Brewdog Clock Work Tangerineの外観 はじめに 久しぶりに、ビールのレビューをします。 BREWDOGのClock Work Tangerine(クロックワークタンジェリン)です。 有楽町のビックカメラで買いました。ここは、外国のビール、日本のクラフトビールなど品揃えが凄いです。ときどき、立ち寄って良いビールがないかチェックします。 レビュー Brew Dog Clock Work TangerineのSpec セッションIPAのようです。BrewdogといえばPunk IPAが圧倒的に有名ですが、このClock Work Tangerineは、ほとんど苦味を感じなく…

  • 自分史(自分の人生を支えた音楽[遊佐未森さん]:中学~大学)

    日比谷公園 はじめに このブログを書く目的は、自分がどうやって人生を歩んできたかを残すことにあります。 前回、自分の人生を支えたものについて、記事にしましたが、音楽については触れませんでした。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com そう多くありませんが、自分の人生を支えた音楽について何回か記事を書こうと思います。 今回は、遊佐未森さん。 私は、音楽評論家ではないので、うまく説明することはできませんが、お許しください。 遊佐未森さん ja.wikipedia.org 曲は、主に自然をテーマにした、美しくてやさしい、でも分かりやすい綺麗なメロディーで、遊佐さんは高音の…

  • ビール紹介(八蛮ーヴァイツェン白)

    八蛮のヴァイツェン with 八蛮グラウラー(黒) はじめに 今回の緊急事態宣言は、事実上の種類提供禁止という、いずれ社会の教科書に載るであろう21世紀まれにみる愚策より、人々のストレスを不必要に増大させるとともに、(従わない)一部の種類提供店への人の集中という弊害を生みだし、ぐずついた天気とともに、もはや世紀末のような雰囲気漂う今日この頃ですね。こんばんは。 先週のとても暑かった昼下がり、私は、八蛮(銀座)へ行き、売り切れ寸前の最後1個のランチを頂くとともに、でもビールは飲めないので、ビールを汲んできました。 八蛮はここです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.co…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その3)

    はじめに 数値限定発明・パラメータ発明についての3回目の記事です。 前2回は、以下の記事です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 数値限定発明の特徴 数値限定発明の特徴 数値限定発明って、数値範囲をたとえば、 「・・・〇〇成分が(重量比とかで)3~8%含むことを特徴とする・・・」 といった感じです。 なので、文言(たとえば、「少量含む」。これだと明確性違反になってしまいますが・・・。)と比べると、圧倒的に権利範囲がはっきりしている感じがします。 上のスライドにあるように、「3~8%の場合」、 …

  • 仮想刑事事件-持続化給付金の不正受給のご相談

    はじめに 以下は、仮想の相談です。 両弁護士の回答も、仮想の回答です。正しいとは限りません。 <ご相談内容(仮想)> ネットで、簡単に70万円が貰えると知り、コロナ禍でお金に困っていたので、指南役のアドバイスに従い、100万円の持続化給付金をもらい、その指南役に30万円をアドバイス料として支払いました。 でも、実際には、事業はしていなくて、不正受給ですよね。 自首した方がよいでしょうか? 弁護士Aの場合(仮想) 持続化給付金の不正受給については、詐欺罪が成立し、10年以下の懲役という大変重い犯罪です。 ニュースをご覧のとおり、持続化給付金の不正受給で、たくさんの人が逮捕されていますよね。 逮捕…

  • ビール紹介(サッポロ 至福の香り)

    至福の香り はじめに 今回のビール紹介は、サッポロビールの「至福の香り」です。 www.sapporobeer.jp ファミリーマートへ、夕ご飯を買いに行ったときに偶然発見しました。 最近は、東京は、緊急事態宣言のせいで、有楽町近辺でも、外食する場所がありません。 空いているのは、王将(OHSHO)、吉野家、丸亀製麺くらいです。 しかし、時間が遅くなると閉まってしまうので、コンビニの夕食となることが多いです。 この至福の香りは、ファミリーマート限定発売だそうです。 最近は、この至福の香りに限らず、コンビニとビール会社のコラボ商品が増えていますよね。 サッポロビールとファミリーマートのコラボビー…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その2)

    はじめに 前回から、数値限定発明・パラメータ発明についての連載記事を始めてみました。 前回の記事は下記のとおりです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 前回は導入のような感じで終わりましたが、今回からは、本格的に、数値限定発明等についての説明に入りたいと思います。 数値限定発明の発掘 数値限定発明の発掘 新たな発明の発掘として、以下の点が挙げられます。 従来、ある技術が数値により説明・議論されてこなかった分野 化学や薬学の分野では、従来から数値限定により発明が特定されている一方、従来は数値限定により発明が特定されてこなかった分野(機械や電気分野など)では、数値…

  • 刑事事件-特殊詐欺(還付金詐欺など)の厳罰

    はじめに 以前から、下記記事などで、特殊詐欺(還付金詐欺、オレオレ詐欺、振り込め詐欺など、主にお年寄りを騙す事件)については、前科・前歴がなく、はじめて逮捕された場合でも、いきなり実刑になってしまったりしますよ、というお話を続けてきました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 意外に知られておらず、弁護士でも、初犯だから、執行猶予は付くよ、と思っている人も多いからです。 また、特殊詐欺は、SNSなどの闇バイトで気軽に始めてしまう人が多く、しかも、その大半は若者だったりします。 私が担当する特殊詐…

  • ビール紹介(エビス プレミアムブラック)

    黒ビール いろいろ はじめに 東京も、5月末まで、緊急事態宣言が延長されることになったようです。 酒類提供禁止も、継続されるのでしょうか。 コロナのせいで、外で飲む機会が少なくなり(今は、全くなくなり)、必然的に、家(というより事務所)で飲むことが増えました。 今日は、エビスビールのうち、黒ビール、つまり、プレミアムブラックを紹介しようと思っているのですが、冒頭の写真のように、コロナ禍で、黒ビールについてのも、たくさん飲んでしまっています。 私は、ドイツ・ミュンヘンに留学したので、ビールの中では、ヴァイスビア(ヴァイツェン)が一番好きですが、実は、黒ビールも大好きです。 ヴァイスビアの中には、…

  • 数値限定発明・パラメータ発明(その1)

    はじめに ブログを再開しましたが、知財関係の記事としては、数値限定発明・パラメータ発明について、連載記事を始めてみたいと思います。 数値限定発明・パラメータ発明について これまでは、「進歩性」という、おどろおどろしいテーマで記事を書いていました。しかし、本文は15記事で、ケーススタディは3記事で止まってしまっていましたね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 進歩性についても、気が向いたら、また続きを書こうと思います。 あと、もしかしたら、(ちょっと分かりずらいと言われる)サポート要件についても…

  • 刑事事件-ご相談・お問合せ

    日比谷公園 はじめに しばらくブログを休んでいたのですが、その間も、ブログへのアクセスは多く、どういうことだろうと思っていました。 実は、私の記事が検索エンジン(GoogleやYahoo)で結構引っかかっているのですね。そのほとんどが、刑事事件に関する記事ですが・・・。 そして、記事を見た個人やマスコミの方からの問い合わせも、まぁまぁあります。 マスコミの方からのお問い合わせについては、下記の記事で、一度紹介しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 個人からのお問合せ 個人の方から、私の事務所の電話番号を探して、お電話を頂くことがあります。 その内容は、 …

  • ビール紀行(ドイツ、ミュンヘン-オクトーバーフェスト2017)

    オクトーバーフェストの様子(ホフブロイの馬車の前) はじめに ブログ記事を書くのを復活して、さて、久しぶりの記事の内容は何にしようかと思っていたら、今年も、ドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェストが、コロナのせいで、中止になったというニュースを見ました。 去年も 中止でしたので、2年連続の中止です。 そこで、私が、ミュンヘンに住んでいた2017年のオクトーバーフェストの様子を紹介したいと思います。 パレード オクトーバーフェストの際には、街中でパレードがあるので、会場に行く前に、まずはパレードを見に行きました。 オクトーバーフェストのパレードの様子 民族衣装を着た人たちが練り歩き、樽の馬車を引…

  • 再開

    ひさしぶりの再開 をしようと思います。 気が付いたら、ブログを中断してしまってから2か月が経過してしまっていました。 なぜ、中断してしまったか? 実は、昨年5月にブログを始めてから、1日も欠かさずに記事を書いてきたのですが、今年の2月末に中断してしまいました。 中断してしまったのは、・・・ 身近でコロナが出てしまったことと、 仕事が異常に忙しかったからです。 後者については、中断前の最後の記事に書きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com コロナの方は、幸いにも、私自身は、PCR検査は陰性でしたし(3月時点)、仕事も、少しだけ落ち着いてきました。 企業の知財…

  • 2箇所で働くことの天国と地獄

    Hell - Up To Date (1893) はじめに 今回は、ブログのテーマである特許、ビール、宇宙、刑事事件のいずれにも属しないテーマ、というよりは単なる愚痴を書きたいと思います。 タイトルにあるように、2箇所で働くことの天国と地獄についてです。 なお、念のため、この記事で特定の団体や個人を非難しようとする意図は全くありません。 事務所での仕事 私は、弁護士・弁理士で、特許法律事務所で働いています。10年を過ぎました。 去年(令和2年)7月から、クライアントにあたる某大企業の知財部で、月に10日間(勤務時間は「原則として残業なし」の9時-6時くらい)、一知財部員として働いています。 事…

  • ビール紹介(銀河鉄道999 メーテルのヴァイツェン)

    銀河鉄道999 メーテルのヴァイツェン はじめに 今回のビール紹介は、銀河鉄道999メーテルのヴァイツェンです。 コンビニでも気軽に買えるヴァイツェンと言えば、以前紹介したエチゴビールののんびりふんわり白ビールです。 これ、私の事務所のビルの地下のローソンで売っています。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com . 今回の銀河鉄道999 メーテルのヴァイツェンも、突然ローソンで売ってました。 www.helios-shop.jp 沖縄の酒造メーカーのビールのようですが、製造が岩手になっています。 銀河鉄道(の夜)だからでしょうか。 銀河鉄道999 メーテルのヴァイツ…

  • ビール紀行&飲食店紹介-八蛮(チョコレートエールなど)

    はじめに 今回の飲食店紹介は、銀座の八蛮(ビール醸造所併設の居酒屋)です。 もう、何度も紹介してますね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com ホワイトエール ホワイトエール 最初は、ホワイトエール。いっつもエールはダークなので珍しいんだそうです。。 わたしは、あまりエールは詳しくありませんが、さわやかで飲みやすく1杯目としては最高です。 ヴァイツェン ヴァイツェ…

  • ビール紀行&飲食店紹介-ムンバイ(丸の内店)

    プレミアムカレーセット & マンゴーラッシー & インドビール(Godfather) はじめに 今回のビール紀行 & 飲食店紹介は、インド料理のムンバイ(丸の内店)です。 ムンバイ(丸の内店) 住所としては東京丸の内(国際ビル)にありますが、東京駅よりも有楽町駅の方が近いです。 mumbaijapan.com インドカレーは、普通のカレーとは別途、食べたくなりますね。 特に、ナンとスパイシーなカレーの組み合わせは、やみつきになります。 私がいつも頼むのは、プレミアムカレーセット(1100円)。 スパイシーチキンカレーと、甘味のあるバターチキンカレーの2種類のセットです。 交互に、ナンに浸して食…

  • 特許実務-製品開発から量産化に向けた業務委託契約(製品開発契約⇒製造委託契約)

    委託者の立場から 秘密保持契約(秘密保持条項) 製品開発契約において、委託者が、受託者に、製品仕様等を指示すべく製品仕様等を開示する場合には、①事前に(交渉段階で)秘密保持契約(NDA)を締結するか、②業務委託契約の中で秘密保持条項を設ける必要がある。 製品開発過程で生じた知的財産権の帰属 製品開発の過程で、知的財産権(特許権や著作権)が生じ得る場合においては(※通常は、受託者が発明等を創作する)、特に、委託者が製品仕様を指示したときは、委託者としては、製品開発契約において、(「業務委託料に含まれる」として、)その知的財産権を単独帰属としたい。 そうすることで、当該知的財産権によって第三者を排…

  • ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)最終回

    聖カタリーナの小径(St Catherine’s Passage, Katariina Käik) はじめに タリン・ヘルシンキのビール紀行の最終回です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com タリン観光 昨日は、昼はヘルシンキのビール醸造所併設のレストランでランチ、夜はタリンのビール醸造所併設のレストランでビールを浴びるように飲み、すっかり飲み過ぎのやや二日酔い…

  • 飲食店紹介-蕎麦はないち(有楽町)

    かき揚げうどん + ねぎ増量 はじめに コロナに対抗すべく、飲食店紹介です。 JR有楽町駅の近くにある蕎麦はないちです。 Google Mapで表示されませんでしたが、以前紹介した吉野家のすぐ近くです。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 蕎麦はないち かき揚げうどん+ねぎ増量で、500円しません。 時間的にも、コスパ的にも最高です。 かき揚げが、揚げたてで出てきます。 写真を見るだけで、唾が出てしまいます。 さて、余談ですが、私は三重県(関西出身)なので、うどんは透明なつゆに限る という考え方を持っていました。 なか卯のうどんこそが、まさにうどんです。丸亀製麺…

  • ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)その4

    ビールハウスのビールセット はじめに ミュンヘンからタリンとヘルシンキへのビール旅行です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com ヘルシンキでは、ランチに、ビール醸造所併設のレストランで食事しました(前回の記事)。 その午後に、ヘルシンキ観光です。 ヘルシンキ観光 午前中に、大聖堂を2箇所訪問しましたので、あとは、ブラブラ散歩です。 ヘルシンキ中央駅にやってきました。残念ながら、日帰りでタリンに戻るので、電車には乗れませんが。 .…

  • 飲食店紹介-野方ホープ(中野店)

    野方ホープのラーメン(全部のせ 元) はじめに 今回の飲食店紹介は、野方ホープ(中野店)です。 今、コロナで飲食店は大変ということですので、できる限り、外食(でも1人です)をするようにしています。 野方警察署の刑事事件の関係で、中野を訪れることが多く、その近くにある野方ホープを訪問しました。中野駅からも歩いて行けます。 野方ホープ このラーメン屋さんを皆さんご存じでしょうか。 www.nogata-hope.com お店のホームページによると、東京・神奈川に9店舗あるようなので、結構知られているかもしれません。 荻窪警察署に行ったときは、野方ホープの荻窪店を訪れました。下記記事で触れてますね。…

  • 自分史(自分の人生を支えたもの:小学校~高校生)

    タイのジュース屋さん はじめに このブログは、自分の人生を記録しておくためのものでもあります。 まだ、自分の人生についてぜんぜん書けていませんが、以前の記事で、小学校低学年までの自分について書きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、高校生までの自分の人生を支えたものを書き留めておきたいと思います。 自分の人生を支えたもの 袋めん(味噌ラーメン、塩ラーメン、焼きそば) サンヨー食品の味噌ラーメンと塩ラーメン、それから、日清の焼きそばです。 小学生の頃から高校生まで、実家で、これら3種類を交互に食べていました。 (野菜やら何やらを)何も入れなくても美…

  • ビール紹介(ハイネケン)from オランダ

    はじめに 今回のビール紹介は、オランダのハイネケンです。 ヨーロッパの主流ビールの一つですね。 ドイツでも売ってました。ドイツではドイツビールを飲むのに忙しくて、ハイネケンは飲みませんでしたが。 今回、駅のコンビニで、缶のハイネケン(下の写真のようにおしゃれな缶ですね。)を見つけたので、久しぶりに飲んでみました。 ハイネケン 日本でも、昔から瓶で売っているのは時々見かけたのですが、今は、缶でも売っているのですね。 ハイネケン 見た目の透明金色は、日本のビールに近いですね。 原材料は、麦芽とホップのみで、本格的なビールです。 (なお、日本の大手ビールには、缶の表示を見ればよく分かりますが、コーン…

  • 仮想刑事事件(マスク付着用罪)第3回

    はじめに 仮想刑事事件(マスク不着用罪)の第3回です。 (仮想事案) 街中で、鼻をマスクで覆わずに歩いていた被疑者が、そのことに怒ったおっさんからマスクを剝ぎ取られた。おっさんは立ち去ったが、被疑者が憤慨しているところへ警察官がやってきて、マスク不着用罪(仮想の罪)で逮捕・勾留された。 国選弁護人に選任された小林弁護人は、被疑者と接見し、今後の方針を被疑者に話す。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com 弁護人:「まず、あなたが故意にマスクを着けていなかったのではなく、おっさんに マスクを取られたん…

  • ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)その3

    はじめに エストニアのタリンとフィンランドのヘルシンキへのビール紀行の3回目です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com フェリーでタリンからヘルシンキへ エストニアのタリンに一泊し、早朝、フェリーでタリンからヘルシンキへ向かいます。 別の国へフェリーで向かうなんてという感じですが、タリンの対岸がヘルシンキで、フェリーでもわずか2時間です。 フェリーは、事前にネット(英語)で予約してあり、全く問題なく乗れました。 フェリーでタリンからヘルシンキへ どうも、聞いたところによると、フィンランドは物価が…

  • ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)その2

    はじめに 前回の記事から、タリン・ヘルシンキへのビール紀行をお届けしています。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 既に、ミュンヘンとラトビアのリガの空港ラウンジで2桁近い本数のビールを飲み、やや酔った状態で、タリンに到着しました。 タリン タリンはエストニアの首都です。 エストニアはバルト三国の一つで一番北にあり、海に面しています。 旧ソ連から独立した国ですね。 対岸には、次の目的地であるフィンランドのヘルシンキがあります。 www.google.co.jp タリンについたのは夕刻。3月で真冬。しかも、天気が曇りで夕暮れ。 ということで、非常に暗い雰囲気の街に…

  • ビール紀行(ミュンヘン→リガ経由→タリン⇔ヘルシンキ)

    はじめに 今回は、ものすごく久しぶりに海外のビール紀行です。 2018年3月の旅行です。もう3年も前なんですね。 私は、当時、ドイツのミュンヘンに住んでいたのですが、このビール紀行では、 (ドイツ)ミュンヘン →(ラトビア)リガ ※ただし、経由地で空港だけですが、ビール飲みました。 →(エストニア)タリン →(フィンランド)ヘルシンキ →(エストニア)タリン →(ドイツ)ミュンヘン という旅行をしました。わずか2泊3日ですが。 目的は、もちろん、ヨーロッパのビールと観光です。 ミュンヘン空港 ミュンヘン空港に早朝到着し、プライオリティパスを使って、無料で、空港ラウンジで朝食を頂きました。 早朝…

  • 刑事事件-死刑制度

    はじめに 今回は、死刑制度についてです。ちょっとセンシティブな話題ではありますが、一弁護士がどう考えているかを述べたいと思います。 最初に申し上げますが、私は死刑制度については大変不勉強です。死刑制度がない国があることや、国内でも様々な議論自体があること自体は知っていますが、その内容は詳しくは知りません。 普段は、ただの特許実務をしているだけですからね。刑事弁護でも死刑が問題になるような事件は扱っていません。 下記記事で、京都の弁護士さんが、日弁連(日本弁護士連合会)の死刑廃止決議について、無効を求めた訴訟のニュースがありました。 www.kyoto-np.co.jp 普通の方から見ると、「何…

  • 刑事事件-大麻所持罪

    はじめに 今回は、刑事事件のうち、大麻所持罪です。 大麻所持罪 大麻は、コカインや覚醒剤と同様、違法薬物で、「所持」していると罪に問われます。 大麻の「使用」については、刑罰がないというのが時々話題になったりますが、大麻使用罪の導入について議論が始まっているようですね。 www.nikkei.com 一方では、大麻合法化を主張する方も結構いらっしゃいます。 ニュースでも若い人が大麻所持で逮捕されたニュースを結構見るようになってきましたが、私も最近、国選で大麻所持罪の事件を担当することが多いです。 なぜ悪いか? というのは、大麻だけでなく、覚醒剤などの薬物でもよく言われます。 ① (依存性がある…

  • 飲食店紹介-やまや(有楽町店)

    もつ鍋定食のもつ鍋 はじめに 今回の飲食店紹介は、明太子やもつ鍋で有名なやまやです。 私の事務所のある新東京ビルの地下1Fにあります。 住所は丸の内ですが、有楽町の方が近いので、有楽町店です。 やまや www.y-shokukobo.com ここは、ランチで、明太子と高菜が食べ放題で有名です。 ごはんもお代わり自由です。 いつもは、唐揚げ定食を頂くのですが、今日は、もつ鍋定食(2000円)です。 もつ鍋定食のもつ鍋 ちょっと時間があったのと、この新東京ビルの三菱地所からレストラン用の1000円割引券(1500円以上の食事につき、1000円引き)を頂きました。 飲食店支援ですね。 この割引券を使…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(ケース3)

    ケーススタディ3 はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方のうち、ケーススタディ3を記事にしたいと思います。 進歩性の基本的考え方の本文とは別に、演習問題的なケーススタディも並行して記事にしています。 これまでのケーススタディは、下記記事のとおりです。 今回も、同じような事例です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com ケース3 本件発明 事案はこれまでのケーススタディ1、2とほぼ同様の仮想事例で、 本件発明は、推進機を3個有する移…

  • ビール紀行(ピルゼン アレイ)from 東京・銀座

    ピルゼン アレイ はじめに 今回のビール紀行は、銀座にあるピルゼン アレイ(Pilsen Alley)です。 スタンディングのビールバーです。 ピルゼン アレイ(Pilsen Alley) 銀座というか、銀座と新橋の間くらいにある小さなお店です。 たまたま、近くに行く用事があったので、ついに、訪問することができました。 www.beerboulevard.com ビール(ピルスナーウルケルとアサヒスーパードライ) ピルスナーウルケル 一杯目は、チェコのピルスーナ・ウルケルを頂きました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 以前の上の記事で書きましたが、私、チェコ…

  • 飲食店紹介-一風堂 Marunouchi

    はじめに 今回の飲食店紹介は、一風堂Marunouchiです。 丸の内ブリックスクエアの地下1階にあります。 私の事務所が新東京ビルの隣ですので、とんこつラーメンが食べたくなったときには、夕食を頂きに行きます。 特製白丸 特製白丸 特製ということで、煮卵が入っており、チャーシューもたくさん入っています。 海苔も、何枚か。 結構贅沢です。980円(税抜き)です。1000円ちょっとでこの贅沢なラーメンが頂けます。 一風堂は、横浜ラーメン博物館のオープン当初に出店し、そのときに食べたのが初めてでした。田舎者の私は大学生になって東京に来るまで、このようなラーメンを食べたことがなかったので、衝撃的でした…

  • ビール紹介(新橋SLビール)from 東京・新橋

    Shimbashi SL Beer はじめに 今回のビール紹介は、新橋SLビールです。 camp-fire.jp 東京駅のNewDaysで見かけて購入しました。 新橋に限らず、関東のNew Daysで購入できるようです。 新橋SLビール 日テレ7の企画で、タツノコプロのデザインだそうです。確かにSLの上に豚がいますね。 御殿場DHC工場で作られています。 実は、まだ、私、DHCのビール飲んだことありません。今度試します。 色々な人々によって作られたビールなのですね。 値段は390円とやや高め。クラフトビールとしてはそれほど高くありませんが。 Shimbashi SL Beer さて、レビューで…

  • 飲食店紹介-ぽど(有楽町店)

    冷麺 はじめに 今回の飲食店紹介は、ぽど、韓国料理屋さんです。 これまで、(コロナでも頑張って欲しいと)お気に入りの飲食店を紹介してきました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com masakazu-kobayashi.hatenablog.com ぽど 事務所の入っている建物(新東京ビルの地下1F)にあります。 tabelog.com ここは、チェーン店なんですね。知りませんでした。内幸町や浜松町にもあるようです。 ランチでよく…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(15)【周知技術、慣用技術、技術常識】(つづき)

    はじめに 今回は、進歩性の基本的考え方(15)として、下記前回の周知技術等(周知技術、慣用技術、技術常識)の続きを記事にしたいと思います。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 周知技術等の使われ方 進歩性判断において、周知技術等といっても、色々な使われ方をします。 周知技術等(周知技術 / 慣用技術 / 技術常識) 上のスライドにもあるように、 (1)周知技術等によって、進歩性欠如をいうための公知文献(たとえば、主引用 文献)の書かれざる(黙示の)不足構成を補ったり、変更(置換)のために 用いる場合 ※たとえば「(偶々)主引例には、車のエンジンにおいて、クランク…

  • ビール紹介(ナギサビール from 和歌山)

    ナギサビール ナギサビール はじめに 今回のビール紹介は、和歌山のナギサビールです。 私の事務所のある有楽町駅の近くの東京交通会館の地下1階に、和歌山のアンテナショップがあり、そこで購入しました。 www.kishukan.com ナギサビールは、下記のオンラインショップでも買えるようです。 www.nagisa.co.jp たくさんの種類のビールがありますが、和歌山なので、みかんエールというのがあって、気になりますね。これは、アンテナショップには売ってませんでした。 今回は、ペールエールとアメリカン・ウィートの2種類を飲みましたので、そのレビューです。 ペール・エール ナギサビール(ペール・…

  • 仮想刑事事件(マスク不着用罪)第2話

    Lady with a Mask (1911) Thomas Wilmer Dewing (American, 1851-1938) はじめに 前回、仮想刑事事件(マスク不着用罪)のお話を始めました。 その第2話です。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 法律事務所での会話 事務員: 「先生、今日、国選の待機日だったんですね。 事件配点のFAXが来てたので、先生にメールで転送しておきました。」 弁護士: 「あっ、ありがとうございます。さっき、電話で配点受けたんです。 日本人男性で、赤坂署でした。事務所から近くて良かったです。」 事務員: 「先生、他に言うことない…

  • 特許実務-進歩性の基本的考え方(14)【周知技術、慣用技術、技術常識】

    周知技術等(周知技術 / 慣用技術 / 技術常識) はじめに 久しぶりに、進歩性の基本的考え方の記事です。 今回は、進歩性の文脈における周知技術、慣用技術、技術常識について、ご説明したいと思います。 ちなみに、前回は、技術的思想(技術思想)についてでしたね。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 周知技術、慣用技術、技術常識とは? 周知技術、慣用技術、技術常識の意味(意義)については、審査基準のもの(冒頭のスライド)で確認しましょう。 「技術常識」=当業者に一般的に知られている技術(周知技術及び慣用技術を 含む。)又は経験則から明らかな事項 「周知技術」=その技術…

  • 刑事事件-コンビニでのコーヒー窃盗

    はじめに 今回の記事は、この話題、コンビニでコーヒーを買う際に、「レギュラーサイズ」のカップ」(100円)を購入し、セルフ式のコーヒーマシンで「Lサイズ」分のコーヒー(200円)を注いで、窃盗罪で逮捕という話題です。 news.yahoo.co.jp 1回100円分のコーヒーの窃盗ということで、ちょっとちゃっちーですね。 でも、記事によると、店員さんは、この被疑者が20回くらいやったといってるので、2000円くらいの被害かもしれません。それでも、ちゃっちーですね。 前回の記事で書いたように、男性が女子トイレに侵入したという容疑で、裁判で無罪になりましたが、両者に共通するのは、間違ってやってしま…

  • 飲食店紹介(とんかつ酒場まるや 丸の内店)

    特ロースかつ定食と特定キムチ はじめに 日本は、特に私の住む東京は、世界中の料理を、安く、気軽に食べることができます。 この普段当たり前で認識できない幸せは、外国に行くとすぐ感じます。 ドイツに2年いましたが、1000円以下でレストランで夕食を食べることは、ほぼ不可能です。結構高いです。 しかも、ぜんぜん美味しくないものが多いです。肉もぱさぱさです。 東京では、肉が食べたいと思えば、牛丼も、ステーキも、とんかつも、なんでも安く食べられます。1000円以下で食べられるものも結構ありますね。 この有り難味は、今、無くなってしまう可能性があります。そう、コロナのせいです。 この素晴らしい食文化という…

  • 飲食店紹介

    牛すき鍋膳(肉2倍盛) はじめに 飲食店が危機に瀕しています。大手も個人のお店も同様です。 銀座、有楽町近辺も、どんどん潰れています。 潰れてからでは遅いです。 閉店が決まってから訪れても、あとの祭りです。 今、行きましょう。 一人で。孤独のグルメを気取って。 今回は、吉野家の有楽町店です。 吉野家 有楽町店 私は三重県松阪市出身です。 かつて私が小さい頃、松阪市には吉野家はありませんでした(多分)。 牛肉で有名な土地柄なので、吉野家もきっと遠慮していたのでしょう(多分)。 その後、松阪にも吉野家ができました。 高校生のとき、調子にのって、東京の予備校(確か、駿台)の夏期講習に来ました。 忘れ…

  • 刑事事件-女子トイレ侵入で無罪判決

    はじめに 今回は、下記のニュース、ある男性が、女子トイレに入って、建造物侵入罪に問われ裁判にまでなってしまった事件の無罪判決についてです。 www.at-s.com 男性が女子トイレに入ってしまうこと 本件とは関係ありませんが、よくニュースで、男性が女子トイレに侵入し、盗撮のためのカメラを仕掛けたりして逮捕されている事件が結構あります。 そのため、多くの女性からすると、男性が女子トイレにいる状況だけをもって、盗撮だ、覗きだ、犯罪だ、と思われてしまうかもしれません。 しかし、男性が、女子トイレに間違って入ってしまうという事態は、現実には結構あるのではないでしょうか。 でも、間違って入ってしまった…

  • 飲食店紹介(どうとんぼり神座[かむくら])

    おいしいラーメンと煮卵 はじめに 今回は、この前始めた飲食店紹介の記事です。 前回は、餃子の王将(GYOZA OHSHO)を紹介しました。 masakazu-kobayashi.hatenablog.com 今回は、どうとんぼり神座(かむくら)です。 どうとんぼり神座(かむくら) おいしいラーメン 透き通ったスープに、白菜と豚肉がたくさん入った、おいしいラーメンが 本当においしいです。 何というか、お鍋にして色々具材を入れたくなるような感じのスープです。 大阪でしか食べられないと思って、いつも大阪に行くと食べていたのですが、 実は、有楽町のガード下にオープンしており、それ以来通っています。 k…

  • 刑事事件-証拠開示のデジタル化を実現する会

    はじめに 今回は、刑事裁判が始まる前に、検察官が、弁護人に、検察官が請求する予定の証拠(紙で、閲覧・謄写ができる)を開示するわけですが、そのデジタル化について記事にしたいと思います。 現状 刑事裁判が始まる前に、検察官は、弁護人に、検察官が請求する予定の証拠(たとえば、窃盗の被害者の被害届、被害者の供述調書、実況見分調書、被告人の供述調書などなど)を開示します。 弁護人は、検察庁へ行って、その請求証拠を閲覧・謄写することができます。 刑事裁判に臨むにあたって、通常は、閲覧して内容をメモするだけでは足りませんので、請求証拠(書類)を謄写します。 検察庁の閲覧室には、コピー機が置いてあってその場で…

  • 仮想刑事事件(マスク不着用罪)第1話

    Lady with a Mask (1911) Thomas Wilmer Dewing (American, 1851-1938) 202○年4月1日のニュース 202○年4月1日のニュース。 「 本日から、改正刑法が施行され、マスク不着用の場合は、悪質な場合、 刑罰を受けることになりました。 これにより、外でマスクを着用していないことが罪になることになりました。」 法律事務所での会話 弁護士:「マスク不着用罪が施行されたから、これから国選で事件来るかもね。」 事務員:「エイプリルフールではなくて、現実ですよね。どんな規定なんですか?」 弁護士:「条文見てみるよ・・・。えっと、 『正当な理由…

  • 飲食店紹介(GYOZA OHSHO有楽町国際フォーラム店)

    チャーハン、ぎょうざ2人前 はじめに 飲食店紹介を始めます。 コロナで、大手の飲食店も個人経営の飲食店も、危機的状況にあります。 平日は、忙しいのでほとんどコンビニで済ませていましたが、少しでも飲食店に貢献できるように、多少時間を犠牲にしても、意識して外食することに決めました。 なお、私は、1人で黙って食事をしております。 餃子の王将(GYOZA OHSHO) 私の事務所の近く(有楽町駅のすぐ近く)にある餃子の王将です。 といっても、ちょっとおしゃれな新しい形態のお店です。 map.ohsho.co.jp もっとも、餃子の美味しさは昔から変わらず。 私は、普通は、冒頭の写真のチャーハンと餃子2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、理系弁護士 小林正和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
理系弁護士 小林正和さん
ブログタイトル
理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事
フォロー
理系弁護士、特許×ビール×宇宙×刑事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用