chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ https://kaigohnninmae.hatenablog.com/

要介護2の実母のドタバタ在宅介護。 手探りなドタバタ在宅介護。 日々の心の葛藤。出来事。 そして、自分なりの在宅介護関連の情報発信。 を目指してます。 愚痴をこぼしながら・・・

えーやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/18

arrow_drop_down
  • 在宅介護しながら、58回目の誕生日

    本日も、T-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 いつもブログを投稿しているような、ご挨拶をしてますが ほぼ投稿しておりません💦 ブログをはじめた頃、毎日に投稿してまして、自分のことながら信じらせません。 無理せず、辞めずに、ぼちぼち継続します!!! さてさて、ここ最近のT-yanの様子とe-yanの58回目の誕生日をご紹介します。 最近のT-yan ここ数日、なぜか下の入れ歯を外すことが多くなった。 以前にもブログでご紹介したことがある “歯茎の痛み騒動”がよぎりました。 kaigohnninmae.hatenablog.com T-yanに…

  • 在宅介護しながら、急に足が腫れたりFacebook乗っ取られたり。

    本日の、T-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 本日は、 T-yanの足が赤く腫れあがってきた話 おまけで、e-yanのFacebookが乗っ取られた話 をお届けします。 T-yanの足の話 先日から、T-yanが「かゆい」と言っていて 「デイサービスのお風呂の浴槽に何か入れたのがいけない」 とかわけわからな事を言い出している。 e-yanはかゆい箇所も聞かずにいつもの“乾燥肌”だなと思い、 背中の手の届かない部分に保湿クリームを塗っておしまいにした。 しかし、ふと見るとT-yanの足 膝から下の毛細血管が破裂したのか!!と思うほど 赤い…

  • 在宅介護 相変わらずデイサービス嫌いなT-yan

    本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただき感謝致します。 本日は 〇T-yanのデイサービス嫌いのご紹介(たびたび紹介していますが…💦) 〇おまけでe-yanの『魚の目』取れる をお届けします。 T-yanはデイサービスが嫌い ―嫌いな理由― T-yanは週に3回、朝9時ころから夕方4時30分くらいまで デイサービスに通ってます。一番の目的は「入浴」です。 一年以上通っているデイサービスなので、顔なじみも増え たまたま、ご近所さんも多く (いつも、昭和8年生まれが多いと申しております) 行けば、なんだかんだ楽しいらしいのですが 自分が何もできず、迷惑をかけるこ…

  • 在宅介護 寝起きのボケ

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 〇T-yanの寝起きのボケボケ症状と体調の心配事。 〇e-yanのおまけを綴ります。 T-yanのこと 認知と思われるの症状が少しずつ進んでいるT-yanは、朝方とデイサービスから帰宅後に混乱することがしばしば。 混乱すると起きること(最近) 1,リハビリパンツの履き方がわからなくなる 2,尿が出るのか出ないのかわからなくなる 3,テレビの人から見られてると、部屋の電気を消す などです。 1,については リハビリパンツを、2枚履いてしまう。 また、片足の穴に両足を入れようと苦労してることが多い…

  • 在宅介護 継続中 久しぶりの投稿

    久しぶりにT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 私事ですが、ブログの投稿が3か月振りでございます。 本日は、 ✰ T-yanの近況 ✰ e-yanはいったい3か月何をしていたのか?? をご報告します。 T-yanの近況 さえません。 お髪のパーマもとれ、すっかりストレートヘアになっております。 T-yan=(イコール)パーマ だったのに、残念です。 徐々に、徐々に 歩けなくなってきております。😢 デイサービスの職員さんもそうおっしゃっていたので 家族が感じるだけではないようです。 一緒に暮らしていると、変化に気づかないだろうと思いますが…

  • 在宅介護をしながら、昔の歌に思いを寄せる。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 お久しぶりです・・・ 平穏無事な日々が続き、ブログネタ切れです💦・・・良いことですね。 毎朝、NHKの朝ドラ 「エール」を楽しみで観ております。 戦中、戦後の様子がT-yanの子供の頃と被り 古関 裕而さんの「鐘が鳴る丘」をT-yanは突然英語で歌ってましたわ!? たまげました。 YouTubeで当時を検索すると、子供たちが 英語を習っている映像があり T-yanの子供の頃の様子を垣間見た気分です。 歳をとっても昔の記憶はなくならないって本当ですね。 何かのきっかけで蘇るんですよ、きっと。 そ…

  • 在宅介護しながら、老けにひっかかる。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は後半に思いっきり雑談日です。 さてさて本日のT-yanは こんな感じの朝。 靴下に注目。 色違いです。 恐らくこれは、本日デイサービスに行き 職員の人の「うけ」を狙ったものであろうと思われる。 T-yanはそういうところがある・・・ しかし お迎えに来てくれた方が 「どうします?履き替えていきますか?」 と 超真面目な対応。 e-yanもがっがりでしたワ。 T-yanはもっとがっかりだったと思います。 最近気が付いたのですが T-yanはデイサービスから帰ると、多少混乱する。 リハビリパ…

  • 在宅介護しながら、怒らない介護目指して途中経過。

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 さてさて冒頭においしいお知らせ!(我が家だけ) いとこがりんご農家でして 届きました!! もぎたて、みずみずしそう。 T-yanは果物大好きなので、しばらく買わずに済みます。 ありがた~~い。 どのくらい前になるでしょうか。 穏やかに過ごすを目標に 怒らない在宅介護を目指し始めてます。 私としたことが・・・70%くらい 実行できてます。 今まで、 イライラし過ぎてたからな~~~💦💦💦 それを踏まえ、最近のT-yanとe-yanをご紹介します。 T-yan 1、夜 目が覚めるたび…

  • 在宅介護しながら、手続き記憶について

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します! すっかり秋の陽気で 明日の朝の予報は我が家の地域は10度を切る気温らしいので 早速、取り付けて間もないエアコンが 明日朝4時に作動するよう、タイマーをセットしました。 さて、動くでしょうか??? 今までガスファンヒーターで過ごしてきていましたが 朝のタイマーの設定が全然わからないくて ガス屋さんにも聞いたのに・・・ (調べたら、ガス屋さんが間違っていた) 仕方ないから、いちいち起きて手動でした。 T-yanがずっと使っていたストーブなので 何にも考えないときは、体が反射するのか…

  • 在宅介護しながら、症状の悪化にあたふた。

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ログにお越しいただきまして、感謝いたします。 だいぶ寒くなりました。 PCの場所を移動しないと、寒いな~~~ T-yanの様子がいまいちよくありません。 昨日、夕飯の準備をしていたら 食卓に出てきまして パンを食べ出した。 「もうすぐ夕飯だから 1個にしておいて」(細長い小さいなパン)と言うと むきになったように 立て続けにガツガツ3個食べて 寝室に戻ろうとしたので 「もう夕飯だよ トイレ?」 と言ったら、ぶち切れ 『いちいち細かい!e-yanはどうしてそんなに高武者?』 「はぁ~~~???高武者はどっち?」 言ってしまっ…

  • 在宅介護しながら、部屋が変わっただけで・・・

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 最近、『在宅介護』ということに向き合い過ぎて、 T-yanに 「監視されてるみたい」と言われてしまいました。💦 クッションを置かねばね。 さてさて 季節外れですが我が家にエアコンが入りました! 今年の夏、一日だけヤバい暑い日がありまして T-yan一人の留守番、来年の夏は乗り越えられないかも しれないと やっと、取り付ける決心をした9月です (笑) しかも、アプリでエアコンの遠隔操作ができるやつです。 贅沢な話ですわ💦 取付工事は半日。高地主は いわゆる、町の電気はさん(何十年…

  • 在宅介護しながら、不調のきっかけかな?思うことあり。

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 本日は、T-yanがデイサービスに行きたがらない 原因のひつとではないかと思うことがありました。 その前に この4連休、かなりの人が観光などを楽しんだニュースを観まして 飲食業や観光関係業の方々は本当に良かったな~~と 思っているところです。 e-yanと言いますと、外出は買い物くらい、、、 コロナに関係なくジッと家にいます💦 今まではそれでよかったのだけど 焦るな! あそこ行きたい、ここ行きたい! つい 思いを巡らせてしまいました・・・ といった、愚痴をこぼすと くじけるので…

  • 在宅介護しながら、季節の変わりの体調不良1週間でした。

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 先週は、T-yanが不調で、不調で デイサービスを2回連続休んでしまいました。 せっかく、順調に文句も言わずに出かけてくれていたのに まことに残念でした。。。💦 それでも週3回のデイサービスも3回目にようやく、行ってくれました。 「e-yanに行かされている」とかなんとかさんざん言われてしまいましたがね・・・ 一週間ぶりのお風呂です。 さすがに一週間お風呂に入らないと 86歳で新陳代謝も落ちているだろうけど 「お風呂に入らない匂い」はしますね! その一週間が過ぎたら またぜんぜんい…

  • 在宅介護をしながら、季節の変わり目ブルー。

    本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 e-yanの勤め先はたまたま、山方面、ここの所よく リスと遭遇してます。 ラッキーと車中より叫んでます。 かわいい生き物ですね。 どんぐり集めてるのでしょうか。秋ですね~~~ さてさて、 T-yanは2回続けてデイサービスをさぼりました ( ;∀;) 「行かない」 とバシッと一言、浴びせられました (涙) 恐らくですが 季節の変わり目でブルーになっているのではないかと思います。 老人性鬱っぽいのかもしれません。 さすがに、2連続は想定外だったので 完全にお昼の準備を考えてなかっ…

  • 在宅介護しながら、「穏やかに、怒らないは大変だ~~」

    本日もT-yan(母)e-yan(自称洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 先日より、e-yanの『〇〇でなければならない』という価値観をT-yanに押し付けているから、思うようにいかず、『怒り』となり、その結果ますますT-yanの困った行動が増えるのではないか、ということで、自分が変わろうと始めた「穏やか、怒らない」生活。 日曜日に2回大きめの声を出してしまったが、以前よりだいぶ「穏やか」な e-yanであります。 エッヘン しかし 季節の変わり目不調か、ここ数日T-yanは悪化してる 💦 e-yanが思う結果がなんも出とらん! (そもそもその発想も価…

  • 在宅介護をしながら、認知症とボケと脳梗塞後遺症 ?

    本日もT-yan(母)e-yan(自称洗濯おばさん)ドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして感謝致します。 最近自分に課している「怒らない、小言を言わず穏やかに」 今日一回 強めの小言を言ってしまいました・・・・・ 本当は二回ですが、1回は補聴器の電池が切れていたので 聞こえてませんでした~~ 昨日と今日とにかくT-yanは不調で 突っ込みどころ満載で、忍耐を超えてました。 e-yan まだまだじゃな~~~💦 さてさて、 兼ねてより、疑問に思っていることがあります。 在宅介護の初歩の初歩なんですが。 我が家のT-yanは加齢によるボケなのか認知症なのか脳梗塞の後遺症なのかよくわからない。認…

  • 在宅介護をしながら、認知症とボケと脳梗塞後遺症 ?

    本日もT-yan(母)e-yan(自称洗濯おばさん)ドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして感謝致します。 最近自分に課している「怒らない、小言を言わず穏やかに」 今日一回 強めの小言を言ってしまいました・・・・・ 本当は二回ですが、1回は補聴器の電池が切れていたので 聞こえてませんでした~~ 昨日と今日とにかくT-yanは不調で 突っ込みどころ満載で、忍耐を超えてました。 e-yan まだまだじゃな~~~💦 さてさて、 兼ねてより、疑問に思っていることがあります。 在宅介護の初歩の初歩なんですが。 我が家のT-yanは加齢によるボケなのか認知症なのか脳梗塞の後遺症なのかよくわからない。認…

  • 在宅介護しながら、「穏やかに」継続中のご褒美

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日はe-yanにとってご褒美的な日でございました。 なぜならT-yanのお尿のおそそうが無かったのですよ! このような日は想像してませんでした。 具体的に説明しずらくいけませんが とにかく、洗濯物がほぼ無い日。 拍子抜け状態です。 今日の、天気や気温やらなにやら 記録しておきたい気分です。 色々な条件が揃えばT-yanは絶好調!のデータになるんじゃないかな。 明日はわかりませんからね~~~ もし、もし、しばらくこの状態が続いたとして e-yanが怒ってしまって、元に戻ったら 「穏やかに」の成…

  • 在宅介護しながら、「穏やかに!」継続10日できました。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 ブログを10日おさぼりe-yanです💦 10日前に、 怒ったり、小言を言わず穏やかに過ごすと小さな決心をして 一日目、穏やかに過ごせ、その 気づきがあった報告をブログでしました。 その後、継続し新たな気づきがありました。 自分の『怒り』に悩んでいる方(介護で)いくらか参考になれば。 途中経過報告です。 その前に、在宅介護最近ですが e-yanが、 勤め先の冷房のキンキン冷え加減に体がついていかず すっかり、免疫力が落ち 8年前に発症して以来の、持病の『歯槽膿漏』で えらいことになってました。 痛い…

  • 在宅介護しながら、「穏やかに」を意識したら気づきがあった。

    本日もT-yan(母)T-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 昨日のブログの続きになりますが、e-yanの 【怒り】 【わかっているけど、できない】について 本日の取り組みをご紹介します。 気づきがありました。 その前に、本日のドタバタ我が家 T-yanはお留守番の日です。 e-yanのお小言が厳しすぎて 片付け下手なT-yanですが、衣類をきちんとたたんでありまして・・・ e-yanのお小言が刷り込まれ過ぎてます。 T-yanらしさを失っている。 いつも、ぐちゃぐちゃなのに。 e-yanの価値観を押し付けすぎですね。 e-yanが一日1つでも変わらなき…

  • 在宅介護しながら、怒りとお小言はほどほどにしないと。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日のT-yanは 普通でした。 本心がなかなか読めません。 昨晩ブログを書き終え、 さて寝ますかとというときに T-yanに呼ばれ 『私の入れ歯どこへ持って行った? 私の物、何から何まで取らないで!』とお叱りを受けた。😢 入れ歯が入っていないのに、キャラメルを舐め、死にそうな思いをしたようだ・・・ 入れ歯を外したのはT-yan (外させたのはe-yan、洗いたいからね) e-yanが 「入れ歯が入ってないから、キャラメルとかお菓子とか食べないで!」 の一言にT-yanは食いついてきた。 T-…

  • 在宅介護しながら、介護忍術があったらな~~~の話。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は、連日の暑さでT-yan,e-yanとも脳みそが疲労気味です。 朝食後、e-yanが 「入れ歯洗うから、外して~~~」と何気に言うと T-yan 『忙しいっ!』 の一言。 えっ?! ぼーっとテレビ見てるだけじゃん。 いつもは、調子が良ければ 『なんでもかんでもやってもらって、ありがとうね』と 律儀に言ってくれるT-yanなのに・・・ 疲労してますな。 本日は、T-yan留守番の日で e-yanが家に帰りますと ベットではなく、食事のテーブルの椅子に腰かけてました。 e-yanが食事の準備…

  • 在宅介護しながら、疑われる私

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 室内が2度下がっただけで、こんなに過ごしやすいとは! 暑いと文句を言いながら、いくらか涼しいと 冬が来るのが嫌だとごねるe-yan。 さてさて 本日のT-yanは 世間に逆らい気味です。(?) まず、少し秋の風を感じるからといっても 暑いのに、朝見ると ユニクロの薄手のヒートテック 長袖を着ているじゃありませんか! 「いっくらなんでも、そりゃ暑いでしょ!」 e-yanは穏やかに、笑顔で言ってみました。 心の中では(着替えろ、着替えろと言っている) するとT-yanは 『着るものが無い!』とぬけ…

  • 在宅介護しながら、勉強なんて無理と思ってしまう自分からの脱却

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は大げさなタイトルをつけてしまいました 💦 年老いた親と暮らしているから、自然に在宅介護という時期に突入している。 T-yanは母で、e-yanにとっては 唯一無二の存在(当たり前ですが・・・)で、とても大切に思っているから より良い介護を目指しているけど 現実はそんなに簡単じゃないことを実感しているので 介護本とか買っては、救いを求めてます。 そして、ブログをかっこよくしたいんで カスタマイズとかしたくて、本を入手。 買ったはいいけど、 老眼がすすみつつあって、字を読むのしんどいし・・・ 読…

  • 在宅介護しながら、母の面白話。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 T-yanが脳梗塞で倒れる前の出来事ですが、ふっ と笑えるお話を ご紹介しますね。 その前に、本日のT-yanは ぼー としてました💦 飲み物をそんなに飲んでないのに ポータブルトイレに座って、リハビリパンツ履き替え 横になり、しばらくしてポータブルトイレに座り リハビリパンツに履き替え の繰り返し。(e-yanは履き替え病と呼んでます) T-yan何度も 『なんで、こんなことしてるかわからない』 と言ってました。 『私、おかしいよね~~』と何度も聞いてくるので 『ぜんぜんおかしくないよ~~、…

  • 在宅介護しながら、暑さが体を弱らせる!

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 ここ連日『危険な暑さ』という言葉がテレビから聞こえてきますね。 e-yanも昨晩は、『経験したことのない暑さ』を実感したところです。 ここ数日T-yanはなぜか、すやすやよく寝てます。 おそらく、汗で水分が放出されて尿意を感じないのかもしれません。 それに比べてe-yanは布団に入るといつも即寝てしまっていたのに ここ数日、布団に入ると目がさえます。 それに加えて、最近前向きになれないのです。 自分をコントロールできなくなってます。 これって、介護うつの兆候??? そこで、介護うつ傾向にあるかどう…

  • 在宅介護しながら、歯科医院も高齢者対応してくれるらしい。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 私の住んでいる地域(田舎)の高齢者と歯医者事情情報を聞いたので ご紹介しますね。 その前に e-yanは年々夏がきつくなる。 バテバテです。こんなに弱かったっけ。 やっぱ年齢か!いたわらないといかんですな。 どうすりゃ、楽になるんだ??? それに引き換え超高年齢のT-yanは 昨晩よく寝てた。 体のあちこちが不自由のはずなのに 寝相が悪かった、いろいろ不思議です。 夜中のリハビリパンツ履き替え病も 昨晩は症状が出ず、 今朝、夜中に1枚履き替えただけでした。 いつもは7回は履き替えてます💦(履き替え…

  • 在宅介護しながら 歯周病、入れ歯なしで食べられたもの

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 T-yanの歯周病は、だいぶ回復し お陰様で本日入れ歯を入れても痛くなくなりました。 約一週間、食べたがらないT-yanが何となく食べてくれた食事を ご紹介します。家事嫌いのe-yanの発想ですから、簡単ですよ!! T-yan久々の笑顔です。 その前にちょっと雑談を。 時々、どこかから、ピアノを練習する音が聞こえてきます。 曲が「パプリカ」だったり それなりに上手だけど、たどたどしく。 親心で耳を傾けたりしてました。 こんな空想をしながら 本日、ピアノを弾いているのは 家の斜め隣の60歳のオヤジと…

  • 在宅介護しながら 「ごめん」と言ってみた日。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 今日は午前中雨が降ったり、曇りだったりで草木が濡れているのだろうか、 我が家はコオロギが鳴き始めました。 お盆ですな~~~ コオロギやカエルは何きっかけで『今日から鳴こう』と鳴き始めるのでしょうか。 気温??? さてさて 本日のT-yanはエネルギーのあるものを食べていないのか 絶不調です。 気が付くと リハビリパンツ 2枚履きしてました。 e-yanとしたら 面白くて笑ってしまうのだけど 本人はとても傷ついてしまってました。 『e-yanが口うるさいから混乱して何が何だかわからない』 とか 『e…

  • 在宅介護しながら 歯茎の炎症3日目入れ歯が無くても食べられる物に悩む

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 二日前からT-yanは歯茎の炎症で食欲減退です。 今朝は 『痛くない』と宣言したので 良くなってきているかなと判断し デイサービスへ出かけることになりました。 連絡帳に、詳細を記して 入れ歯を入れずに 目をつぶって お任せっ といった感じで送り出しました。 連絡帳の返事が 意外と、あっさり・・・ もしかしてよくある事かもしれません。 常駐している看護師さんが 診てくれたらいいなぁ~~なんて 淡い期待をしていたのに しかし、e-yanは介護経験不足なので 食べ物に本日も苦慮しましたよ。 かぼちゃの煮…

  • 在宅介護しながら 本日も歯茎の痛み継続中

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は暑かったですね~~~まだ暑いですが。 e-yanはとうとう 栄養ドリンクに手を出しました。 これを飲んで 何とか時間内に仕事を終わらせました・・・・ エナジードリンクの中に「モンスター」っていうのがありますが あれは効きます。怖いです。 さてさて本日のT-yanは 歯茎の痛みが良くならず 食欲がありません。 この暑さで食欲なくて 免疫力落ちたら なんか 怖いですね。 介護保険のサービスの中の『居宅医療管理指導』というものを受けたらどうかと ケアマネに相談しました。 そのサービスは月2回歯科医…

  • 在宅介護しながら、歯茎が痛い。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 暑さで体調を崩されている方も多いと思われる最近です。 T-yanも元気がありません。 ついでのe-yanもばて気味です。 T-yanが昨日からどうも調子が悪い感じで顔色も優れません。 本人いわく 『いよいよ命の灯が消える』 ということです・・・ 食事もお茶しか飲まない。 どうやら、歯茎が痛いらしいと今日気が付きました。 T-yanは我慢強いので、決して痛いとは言いませんが。 とにかく、食べないです。 T-yanはお口の事情は 入れ歯です。 毎日歯は磨くのですが 入れ歯を外すところを見たことが無い…

  • 在宅介護しながら、自分のことも大切にしないとと考える。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 昨日、病院の待ち時間に我が家の本棚から持ち出した 「左脳を鍛える脳トレ本」を読んでみました。 両親が一生懸命計算したであろう、鉛筆書きがあり げっ 重い本だ! といったん閉じたのですが 暇すぎたので サイド挑戦。 文章問題を解くも、答えが出ず これ、問題違ってない?? 答えが腑に落ちない。 よくよく読んでみたら まず、問題を読み間違えていた・・・ 肝心な個所を読み飛ばしていた・・・ ひやっ 冷や汗 懲りずに次 また、同じような結果に。 ひやっ ひやっ 冷え切った汗 ヤバい、e-yanの脳も老化が始…

  • 在宅介護しながら 主治医との会話

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日、休日のT-yanは非常におとなしかった (最近おとなしいので気がかり) 今日は、病院とお坊さんによる「お盆棚経」の日なので 朝から、片付けやら掃除やら準備やらで いつもノロノロしているe-yanが あくせく動き回っているので 感じるものがあったらしく T-yan『何にもできなんでごめんね~~~~』の連発 申し訳ないという気持ちで いつになくおとなしかった。 何もできないことは 当然と思って、何も気にしていないe-yanとのギャップ。 ここは埋まりません・・・ バタバタ動き過ぎたので T-ya…

  • 本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日、休日のT-yanは非常におとなしかった (最近おとなしいので気がかり) 今日は、病院とお坊さんによる「お盆棚経」の日なので 朝から、片付けやら掃除やら準備やらで いつもノロノロしているe-yanが あくせく動き回っているので 感じるものがあったらしく T-yan『何にもできなんでごめんね~~~~』の連発 申し訳ないという気持ちで いつになくおとなしかった。 何もできないことは 当然と思って、何も気にしていないe-yanとのギャップ。 ここは埋まりません・・・ バタバタ動き過ぎたので T-ya…

  • 在宅介護しながら雑談します、金曜なので(?)

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 雑談その一 本日まず、e-yanは月に2回のリフレッシュ お習字教室へ夜出かけました。 e-yanは(名前は若い感じですが)57歳でして、お習字教室は e-yanより年上の方が多い女性ばかりの 憩いの場ですわ ( ´艸`) 技術は素晴らしい方々ばかりです。 正直、e-yanは下手です。⤵ 習字の経験は今ですから。 しかし、ものすごく集中して書くので 終わるころには 頭がすっきりしてるんです、これ ほんとです。 e-yanの大切なリフレッシュタイムです。 本日は、T-yanが汚れてないのに履き替え…

  • 在宅介護しながらちょっと早いお盆の話

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 全国的に暑さで参っていると思われます。 e-yanも参ってます。 つい先日まで、太陽が恋しかったのに 数日晴れただけで、この始末。 まあ、わがままに生きましょう~~~ ぼ~~っとしているせいか 会社にスマホを忘れてしまった。 大したことに使用していなので 無ければ無くて大丈夫なのですが この 「やっちまった」感は何なんでしょうね。 意味もなく ザワザワする感じ いやだわ~ 会社にとりに戻る余力は無しです・・・ さてさて、本日のT-yanは・・・ 昨夜不思議な動きを見せました。 夜の1時半頃 歯磨…

  • 在宅介護は小さな幸せが必要!?

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護にお越しいただきました 感謝致します。 本日T-yanはデイサービスの日でした。 送迎をしていただいた介護士さんから ためになることを聞きました。 これはe-yanにとって本日の小さな幸せとなりました。。 ご存じの方は多いかもしれませんが 車いすや椅子などから立ち上がるのが 高齢者はなかなかうまくいかないんですよ。 そのコツを教えていただきました。 コツは。 我が家は 食事が終わった後立ち上がろうとするとき 立ち上がりそうかな~~~ チョットお尻が上がってまた ドスンと座る 立ち上がりそうかな~~ いよいよお尻が上がったかな ドスン テーブル…

  • 在宅介護しながら、本日はネガティブ思考に支配されました。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝します。 e-yanは時々『ネガティブ』思考に支配される時があります。 人は (e-yanかな)黙っていても脳では常に自分に話かけていますよね それを『考えている』というのかもしれませんが・・・ その話しかけが、『ネガティブでネガティブで仕方がない』ときがあるのですよ。 e-yanのことなので、おそらく ・ストレスがたまる ・不安なことがある ・そして寝不足 それが続くときにこの現象になるような気がしてます。 それとは逆に『ポジティブ』思考に支配されて時もあるっちゃ~~あります。 例えば「失敗する気がしない」…

  • 在宅介護しながら、お坊さんとの関係に悩むお盆

    本日T-yan(母)e-yan(私)のドタバタブログにお越しいていただきまして 感謝します。 もうすぐ、お盆 我が家のお坊さんとの関わりについて悩んでいる事があるのですよ。 その前に、本日はT-yanは絶不調でございます。💦 リハビリパンツ履いてないわで大騒ぎだったり かと思えば、リハビリパンツ2枚重ね履きだったり e-yanはくたびれ果てましたがな。 洗濯機5回 回しましたわ。 天気がいいから まあいいけど。 休みほしいわ~~~~~~~~ あーキンキンに冷えた生ビール 家以外の所で飲みたいな~~~ あてはピザがいいです。 コロナ渦で、みんな我慢してるかっ・・・・・ 本日はお隣のご主人(享年8…

  • 在宅介護しながらT-yanはトマトが大好きです。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しくださいまして 感謝いたします。 T-yanはトマトが昔から大好きです。 昔の人なのでトマトに砂糖をかけたり、塩かけたり、ソースかけたり 醤油かけたり。最近は e-yanが料理を担当しているので オリーブオイルとイタリアン風味の塩コショウをかけますが それもさらっと食べてます。 亡き父はトマト嫌いでしたが 人生後半は、洗脳(?)され、競争のようにトマトを食べる 羽目になっていました。 我が家は毎年、T-yanが大量に消費するトマトを販売する農家のおっさんが夏になるとやってきます。トマト以外も 夏野菜をいろいろ持ってきてくれます。…

  • 在宅介護しながら 閉じてしまうe-yan

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 私の住んでる地域も土日頃梅雨開けになるかもしれないとか。 夜、久々の星と月が見えたので スマホで写真を撮ろうしましたが 夜なのにめっちゃ明るく撮れちゃう😓 おまけに、勝手にセルフタイマーになっちゃう!なんで 普通に撮れないだろう~~~ これは中年の叫びか~~~! さてさて、気を取り直して 昨日のブログは、介護初心者のe-yanが背伸びした記事内容だったかなぁ~~ 知ったかぶりだったかな。 今日は不安(気がかり)を一つ書き出してしまいます まずは本日のT-yanは、一週間よく頑張ったようで 夜は珍…

  • 心が軽くなる在宅介護を学ぶ

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 家の本棚に目をやると、平成19年版のNHKためしてガッテンの雑誌がありました。 その中の記事でe-yanにタイムリーな読み物があり、勉強になったのかどうなのか ご紹介します。 その前に 本日のT-yanは、デイサービスがなく家で留守番です。 e-yanが朝から必死こいて作った昼食を全く食べてなかったよ~~(涙) 自分で食べたら、さほどおいしくなかった、ごめんね。 あれ、玄関に杖??? 玄関の鍵が開いてる??? 恐る恐る聞いてみると 『外に出た』とのこと 嘘でしょ、時々一歩も足が出ないとか言ってる…

  • 心が軽くなる在宅介護を学ぶ

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 家の本棚に目をやると、平成19年版のNHKためしてガッテンの雑誌がありました。 その中の記事でe-yanにタイムリーな読み物があり、勉強になったのかどうなのか ご紹介します。 その前に 本日のT-yanは、デイサービスがなく家で留守番です。 e-yanが朝から必死こいて作った昼食を全く食べてなかったよ~~(涙) 自分で食べたら、さほどおいしくなかった、ごめんね。 あれ、玄関に杖??? 玄関の鍵が開いてる??? 恐る恐る聞いてみると 『外に出た』とのこと 嘘でしょ、時々一歩も足が出ないとか言ってる…

  • 在宅介護 高齢者の睡眠問題 解決の糸口掴めず。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 本日は夜の眠りの浅い対処を考えてみました。 毎回、T-yanの夜中の尿意が多くあまり寝ていないことを綴っております。 朝、使用済のリハビリパンツの数は大体7個。 7回起きるって、ほぼ寝てないのと同じではないかと 懸念しており、一回でも減らせればと 夕食後、普通のトイレに誘いリハビリパンツも新しくして 「さあ、これで絶対しばらくは寝られるから」と 宣言、暗示をかけ・・・夜8時ころベットに横になります。 うとうとしてます。 今日は特に、デイサービスに行ったから疲れているはず、眠れるはず。 我ながら、…

  • 在宅介護 平穏な一日でございました。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しくださいまして 感謝致します。 e-yanの住んでいる田舎も新型コロナウィルスが刻一刻と近づいてきました。 東京など感染者が多い地域はこんな状況が何か月も続いているかと思うと 想像以上に大変だろうなあと思います。 本日のT-yanの様子をご紹介する前に 我が家の亀のことを少々ご紹介します。 仕事から帰って、2階の元e-aynの部屋へ。 (在宅介護が始まってから、1階の住民になりました。 2階は着替えに上がります。) ドアを開けると、なんと 座布団上に、水槽から抜け出した 亀が鎮座しておりました・・・💦 水槽のフタが壊れてるので、…

  • 在宅介護しながら脳をだまし幸せホルモン出してみよう!

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝します。 幸せホルモンって「ドーパミン」「セロトニン」「オキシトシン」が有名ですよね。 その中で『セロトニン』についてe-yanの個人的なお話しをします。 そんなことを思う原因は常に T-yanなんですがね・・・ 本日のT-yanはデイサービスの日 あんなにぐずっていたのに、もはや日常になったのか やった~~~ 全く拒否することなく、出かけていきました。 そこは、ありがたい、感謝 感謝です。 が 昨夜もやはり、夜中にリハビリパンツを7回履き替えた後があり お尿のおそそうあり。 これだけ外でようをたしたのだから…

  • 在宅介護 不安の軽減を考える

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただき 感謝します。 今日は雲が厚く、昼間なのにとても暗い日曜日となってます。 梅雨明けがこんなに待ち遠しいのも珍しいですね。 さて、本日のT-yan日曜日でのんびりしております。残念ながら 脳に血が巡っていない、体調が悪い日のようです。 体調の良い日は寝室からキッチンを行ったり来たり キッチンに来て、椅子に「ドン」と座り 何かしら食べて飲んで ベットに戻るの繰り返し。 歩く練習だそうです。 昨日、今日とその様子は見られません。 e-yanも連休最終日、こんなに暗い日は気分がぱっとせず 部屋にこもってPC作業。 すると隣のT-…

  • 在宅介護 時にはe-yanのこと

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護のブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 本日のT-yanは こんな顔の日です。 脳に血が巡ってない顔。 確かに2日続けて、夜中にリハビリパンツを7回履き替えてるから 寝てないでしょうね。 昼食に声かけたけど 食卓に来ず 夕食の時、e-yanが 『お昼食べなかったから、おなかすいたでしょう』と聞くと t-yan『え~~ お昼食べなかったぁ~~???』と すっとんきょな返事でした。💦 本日も雑記となります。 お付き合いいただける方はお進みください! 昨日に続き雑記にする理由 ◎T-yanがここのところおとなしくて、事件を起こさない(…

  • 在宅介護 我が家のスポーツの日

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越し下さいまして 感謝いたします。 今朝、T-yanの部屋には使用済のリハビリパンツが7個ゴミ箱に入ってました。 ということは、、、 e-yanが寝てから起きるまでに 7回はリハビリパンツを履きかえったってことです。 e-yanはだいたい6時間は爆睡します。 ・・・一晩中リハビリパンツ履き替えて立ったことじゃ~~ びっくりした~~~ なんで、こんなことになる? もしかして、水分いつもよりトリスギ? あっ きゅうりを丸ごとのまま食べたいって言うんで 小さな家庭菜園からきゅうりを採ってきたなぁ まさかきゅうり? きゅうりの水分をあな…

  • 在宅介護 ケアマネの訪問日です。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しくださいまして 感謝致します。 本日はケアマネージャーについてe-yan目線で綴ります。 まずは、本日T-yanはデイサービスはなくe-yanはお休み。 T-yanのケアマネが8月の『居宅サービス計画』/月 を持って来てくれる日です。 T-yanはデイサービスに行きたくない日が時々あるので 本日もケアマネは “デイサービスへ行くとこんないいことあるよ!“ の話をたくさんされてました。 施設の職員の人は T-yanに来てもらわないと寂しいと言ってるよとか 来てくれることを楽しみにしてると言ってるよとか いろいろ教わることがたく…

  • 在宅介護 やはりテレビを観続けるのはよくないようです。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しくださいまして 感謝いたします。 本日は高齢者とテレビについてちょっとだけ考えてみました。 その前に 本日のT-yanはデイサービスの日。 お陰様で・・・ 当たり前のように出かけてくれました。 先々週までの、行く行かないでもめていたのは何だったんでしょう。 しかし、来週はわかりません。 どうしてか、答え出したいな~~~ 高齢者とテレビをちょっと考える。 以前のブログで、T-yanが、テレビの人に見られてる・・・ 作話を紹介しました。 kaigohnninmae.hatenablog.com あれから、寝室のテレビをあまり付け…

  • 在宅介護 介護保険福祉用具貸与の

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越し下さいまして 感謝いたします。 今日、介護用品レンタル会社からのご利用明細書が届いていたのでお見せしますね。 まずは、本日のT-yan。 デイサービスは無く、一回20分の在宅でのマッサージと お昼と3時にヘルパーさんをお願いしている日。 デイサービス無くて良かった 朝から どよ~~~んとした顔してまして、 朝だか、夜だかわからない状態。 朝ごはん食べる前に 「これは朝ごはん?夕飯?」と聞いてきました・・・ デイサービスの日なら絶対 行かないと言い出すパターンの日。 顔がどよ~~~ンとしている日は どうも、要注意日です。 脳に…

  • 在宅介護 最近の作話

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しくださいまして 感謝します。 青空がまぶしい昨日、今日です。 本日T-yanはデイサービス日 なんの抵抗もなく、当たり前のように出かけました。 今後、これが普通になるのかな~~ありがたいな。 そんなわけで最近 T-yanは優等生で 文句のつけようがないので 最近の『作話』をご紹介します。 T-yanが入院している時に T-yanの旦那様が一日中 ずっと 病院でベットわきに座っていて その時 T-yanの化粧道具を勝手に使って 化粧して来て 気持ち悪くてしょうがなかった と、ちょくちょく言ってます。 こんな感じですかね~~~?…

  • 在宅介護 介護される立場になって考えてみる。

    本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しくださいまして 感謝いたします。 さてさて本日は朝から暗いムード e-yanはちょい寝坊をしてしまいまして 朝食の準備が済んでいないところへ T-yanがやってきました。 e-yan「寝坊しちゃってごめんm(__)m 朝ごはんの準備これから あるもの食べとく??」 T-yan「寝坊していいよ、e-yanはいつも働き詰めだからゆっくり休んで 私はどうしてこんな何もできない体になっちゃったかね~~~」 と泣き出した・・・ イヤイヤイヤ・・・ そんなこと言ってもしょうがないこと、参ったな~~~ めっちゃ、暗い朝でしょ~~~ 外は久々…

  • 在宅介護 テレビを観すぎるとよくないでしょうか。

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログに起こし下さいまして 感謝いたします。 昨晩からT-yanはまた不思議なことを言い出した。 「テレビの人がこっちを見てるから、ポータブルトイレ使うのは 恥ずかしい~~~」と 今朝も 「テレビの人がずっとこっちを見てる」 そりゃーカメラ目線だと こっち見てるでしょ。(e-yan心の声) 『言っていることを否定してはいけない』という 認知症を進行させない注意点があるので e-yanはただ 『へ~~~』というしかないのだか。 これって テレビの見過ぎかな~~ 認知症進行させてしまってるかな~~ =T-yanのテレビ好きの実態= ◎T-ya…

  • 在宅介護 精神衛生を考える

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログに起こし下さいまして 感謝いたします。 e-yanは在宅介護初心者でございます。 すでに9か月くらい経ってますけど・・・ ネットで『在宅介護』を検索することが多い最近。 在宅介護で大変だと思うことの70%くらいは 「精神的に大変」 ということである。 確かに、e-yanもそうである。 老いた親は、衰えていくばかり それを受け入れきれず 出来ないことに対し つい、きついことを言いすぎちゃう 嫌味、指摘 の数々 そして 反省、ダメダメ自分と思ってしまう。 この繰り返しで参ってしまい ストレスをため込む一因になっている。 そこで、超自己流…

  • 在宅介護 ほんとは歩けるんじゃない??

    本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護へお越しいただき感謝します。 本日のT-yanはデイサービスが無いので、留守番の日。 キッチンとベット5メートルくらいのところを行ったり来たり おそらくしているであろう日。 もしかしたら、一日寝てる日。 しかし、今日は違った! 家中歩いた痕跡があったのだ! その異変に気付いたのは 以前、T-yanの寝室だった (まだそのまま普通のベットが置いてあります) 我が家で唯一、エアコンのある部屋。 エアコンが稼働してる???? あれっ?なんで。 我が家はまだエアコンを使うほど暑くないけど 洗濯物を乾かすために除湿でe-yanが時々稼働する。 消し…

  • 在宅介護 我が家の女神様のご紹介

    本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ在宅介護へお越しいただき感謝いたします。 本日はT-yanのデイサービスの日。 お陰様で渋ることもなくお出かけしました。 『へいわ やな~~~』 今朝は珍しく ほんと珍しく 自分で洗面で顔を洗ったんです! 最近、洗面に立つことなんてなかったのに お顔は、濡れタオルでふきふきで終了だったのに。 良い予感しかしない!!ありがたい、ありがたい。 もう、これは、、、デイサービスに行くことが 「うきうき」気分になってるってことじゃないですか? ありがたい、ありがたい。 先日よりe-yanが推し進めている デイサービスの現場でT-yanは役に立ってるよ!の…

  • 在宅介護 高齢者の作話と座り込みの救出

    本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ在宅介護へお越しいただき感謝いたします。 ここ数日、恒例のお尿のおそそうが無く、嘘のように楽である。 先週は雨が続くというのに、毎日シーツの交換をして 狭い家が洗濯されたシーツとバスタオル面積が広かった、除湿したり暖房たいたり。 ありがたい、ありがたい。 このムラはなんだろうね。 いつも、渋りに渋るデイサービスも全く渋ることなくて 『足は動かないけど、体調がいい』とT-yanが申しておりました。 体調がいいのだろうけど ここ数日別の問題が2つ続きました。 問題その1 ―作話連発!!!― T-yanの作話はTVでニュースを観ているときに話出すこと…

  • 在宅介護 主治医に言われた事

    本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ在宅介護へ お越しいただきありがとうございます。 乾かない大量の洗濯物のすきまよりお届けします。 さて、本日は月に一度の通院の日。 なんの心構えもないのに、主治医に 『これからどうします?』といきなり質問されました。 正直これは e-yanの触れたくない事でした。 こんな流れで詳細をご説明します。 1、月1でなぜ通院しているのか。 2、本日、病院で何があったのか。 3、おまけで薬の事 まず、なぜ通院しているか。 T-yanは脳梗塞、大腿骨骨折をここ4年で経験しているので 💊血液サラサラの薬を飲み続けなければならない、 💊血圧を下げる薬を飲み続け…

  • 在宅介護 デイサービスへ順調に出かける。

    先日の水曜日そして本日T-yan(母)は何の曇りもなく、 デーサービスへ出かけました。 ここのところ、しぶしぶ渋って、渋って 最終的に絶対行かないパターンが多かったので 面食らった感じです。 理由として考えられるのは デイサービスで介護士の方々の対応がいい。 これしか、考え付かない。 ん?もしかして 月曜日に行きたくないと言ったとき、e-yanはあっさり受けつけた。 いつもだったら、 嫌味の一つや二つや三つ言うところですが。 月曜日はこらえました。 それによって、『いつでも休める気軽な場所』 軽い気持ちになったのか??? まさかね。 一回や二回で判断するのは難しい話である。 今後も要観察、観察…

  • 在宅介護 決めつけを緩めると楽になるかなぁ~

    用を済ませた後 トイレットペーパーを使うという当たり前の事を あきらめてみました💦 e-yan(私)は使いますよ。 体の不自由な高齢者T-yan(母)のことですよ! それはなぜか???(おトイレのお話ですんません) 今更ながらT-yanの復習ですが 4年くらい前に脳梗塞で緊急搬送されたことがあり 左半身に後遺症が残っている86歳女性です。 全く動かないわけではなく、お茶碗も左手で持てますし 歩行器を使って短い距離なら歩けます。 しかし、要介護2で何をするにも見守りが必要な体です。 毎日ほとんどベットで寝ております。(週2日から3日デイサービスに いやいや出かけます) ベットサイドに鎮座する『ポ…

  • 在宅介護 朝の出来事雑談

    ここ数日の雨で多くの被害があり、e-yanの住む地域も雨が降り続き、 大丈夫かと気持ちは脅威にさらされています。 今朝もはよから、ざあざあと降る雨音。 テレビのニュースは 「90年に一度あるかないかの大雨です」 と繰り返しの声。 恐怖が倍増します。 そのような状態の時に、庭に目を向けたら 家の排水溝の蓋が流れているのを目撃 えっ えっ えっ この蓋です。 よくよく見たら プラゴミが入ったごみ袋とアルミ缶の入ったごみ袋もぷかぷか~~ と庭の低い方へ流れてまして! やばい、 家の排水溝から出てる水でこの町内が水浸しになったらどうしよう! というわけのわからない 罪悪感が生まれ、 でも、まてよ、あり…

  • 在宅介護 無意識の力なのか認知症のムラなのか。

    T-yan(母)は出来ない、出来ないとさっきまで言っていたことを 知らぬ間に普通にできていることがある。割と多めに。 代表的なところで テレビのリモコンである。 電源の入れ方もチャンネルの替え方もわからないと言い出し e-yanにhelpしてくる。 e-yanもここで手を出してしまうと 一生できないようになり、都度e-yanがテレビ管理をしないといけなくなったら えらいことだと思い 手は出さないのさ そうするとしくしく泣いてしまう・・・時がある。 泣かせてしまうのはかなりの罪悪感なので 渋々、テレビの電源を入れるわけですが 気が付けば、スイスイチャンネル替えて お気に入りのショップチャンネルを…

  • 在宅介護 誤嚥(ごえん)についてもっと考えないと!

    本日のニュースで『命を守る行動』という言葉を聞きます。 自分で考えることができる人にならないとなぁ~~と深く思います。 そんなe-yanはT-yan(母)の命を預かっているような(大げさ)立場にいます。 食やらなにやら、災害が起きたら、おんぶしなきゃいけない。💦 本日、おかずの中に『すりごま』を入れたら 速攻 むせてしまった! ここまでむせることはなかったので ものすごくショックを受けた。 その料理は、家庭菜園で採れたきゅうりを 『ゴマきゅうり』にしたんですよ。 T-yanはこれが好きです。 なぜそんなにショックなのか。 実は、e-yanの父は誤嚥性の肺炎の繰り返しで すっかり体力を失い 何度…

  • 在宅介護 自己肯定感を下げるのか

    大雨で被害が出た地域の方々にお見舞い申し上げます。 e-yanの住んでいる地域もこれから降るということ、 勤め先が山を切り開いた場所でありますので 心しないとと感じております。 また、新型コロナウィルスの脅威も最新の注意を払って過ごさねば。 他県に住む親族にはまだ会えそうにありません。 ということで、 本日T-yanは他県に嫁いだ長女とテレビ電話です。 二女(e-yan)と三女は発言は厳しく、ズバッと一言で 終わるタイプ。 しかし長女はおしゃべり上手で まあ、気長にいくらでも話をしてます。 本当に助かります。 T-yan『もう、死んだと思ってくれていいでね』 と申しております。 気を使って電話…

  • 在宅介護 薬の管理は心しないといけません

    記録的な大雨に見舞われた地域の方々にお見舞いもうしあげます。 T-yanは血液サラサラにする薬、血圧を下げる薬、骨粗鬆症の薬などを服用してます。 月一で病院へ出かけて診察して薬をいただいてきます。 服用は朝、夕2回 朝と夕といくらか内容が違います。 胃の薬があるかないかの違いですかね。 それが、なぜか朝夕の薬の数のバランスが崩れるんです。 2か月続けて、朝が足りなくなりました。。。 トホホです。 私がきちんと管理しているつもりだったのに~~~ なんでこんなことが起きるのか? わかりましぇ~~~ん 自分の老化も疑ってしまう最近です。 😢 実は最近「ずくなし」(方言:面倒くさい、ぐうたらみたいな感…

  • 在宅介護 原因があっての結果、対策あり???

    今朝は、久々T-yan(母)の お尿のおそそうがなく、順調な一日を過ごせました。 なんか、めんくらったかんじです。 おそそうが続いた時は これが常だと心したばかりだったので。 T-yanはどうも、夜眠れないと 摩訶不思議な行動を起こしやすい、または 摩訶不思議な行動をした日は、眠れないようである。 そんなときは、いろいろがわからなくなってしまうようだ。 例えば、リハビリパンツ、ズボン、リハビリパンツ トリプル履き!! 摩訶不思議な行動とは 「夜中に着替えばかりしている。」 T-yanの部屋をちょくちょく覗くのだけど その都度、着てるものが違うのだ。 この現象は、老健に入所していた時に 身につい…

  • 在宅介護 ヘルパーさんはちゃんとしてくれる

    ここ最近T-yan(母)は 夜中のお尿のおそそうが多い。 多いという捉え方は間違っているかもしれない 「老化の加速」で戻らないと覚悟した方がいいかもしれない。 介護する人間は、この老化の症状にいかに対応していくかである。 『考えろ~~e-yan(私)』というところだろうが 本日は、家の近辺は晴れましたので 汚れものはほとんど乾き、気をよくしているばかりの e-yanであります。(ちったー考えろ!) 心の声は、「こんなに洗濯物がでるんだったら せめて、夜だけはリハビリパンツの中で用を足してください」 そうなのだ、リハパン交換するだけで済むからね。 関係者は「あるある」でしょうか???e-yanは…

  • 在宅介護 こんなところが床ずれだって。

    今日から7月1日 下半期に突入です。 企業の方々は、『目標達成!!できたかな』なんて 難しい会議をしているのでしょうか。 e-yan(私)は占い好きなので、 1日というのは、占いページが更新されていることが多く 楽しみです。ついでに下半期の運勢も載ってますよ、どこかに。 とある占いでは、現在e-yan『大殺界』だそうで 今年も含め3年は『大殺界』の中。がっかりもいいところ。 他の占いは現在 絶好調のようである。 プラマイゼロであれば御の字かしら。 そうそう、最近は「恋愛運」飛ばして読んでます。 後3年で還暦で赤いちゃんちゃんこ着ている自分がちらついてますから。 余談はさておき 7月からT-ya…

  • 在宅介護 がんばらなくていいと決めた事

    水害が起きませんように・・・ 本日は 「がんばらなくていいと決めた事」その1をご紹介します。 それは『料理』です。 自己紹介で触れたでしょうか? e-yanは家事があまり好きではないのです。嫌いでやらないわけでもないのです。 それではなぜ『料理』に特化するかと申しますと e-yanがT-yanの食事を 朝・昼・夕 作るようになり 当初は、新しい圧力鍋なんて購入して、料理好きになるチャンスと受け止め 「これで、柔らかくて味がしみ込んだ何かをつくるぞう~~~」なんて それなりに楽しんでいたのですが、そうそう続きません。 つ、つ、つらい・・・ 明日のメニューを考えるだけで シンドっ! そして、T-y…

  • 在宅介護 デイサービスは誰のために行くのだろう

    月曜日であります。 明日で、6月も終わり。 本日は2回『もう今年も半年が終わりだね~~早いね~~』と言ってしまった。 世間ではどのくらいの人が口にだしただろう??? 月曜日はT-yan デイサービスの日。 ここのところ、月曜日は「さぼり」がちな曜日である。 本日もやはり“行かない”と言い出しました。 朝は体調の良い日悪い日の差が激しいT-yan。 今朝はやけに足がもつれて体調が悪そうだ。 今日は、ヘルパーさんは来ないし、e-yanは仕事で昼に抜け出せない。 さすがに一日一人というのは、そら、恐ろしい結果になりそうであるから どうしても デイサービスに行ってほしかった。 T-yan「もう、生きて…

  • 在宅介護をしながら学ぶことは楽しいです。

    まず初めに、baby-chickenさん,おれんじさん コメントとご登録をありがとうございました。e-yanは超初心者でしかもネットに詳しくなく四苦八苦ですが、今後ともよろしくお願いします。 本日は日曜日、e-yanの住んでいる付近は曇ったり晴れたりでしたが大雨の地域方々お気を付けください。 本日のT-yanは体調が思わしくないようで、朝から「足がぜんぜん効かない」といいながら 起きてきました。起きてくる時間がすごく遅くて 貴重な日曜日のe-yanの予定が一時間ほど押してますょ!! 『体調が悪い』ということは、、、 認知の症状が出てしまう日でもあります。 なので、おしっこの失敗が多く、洗濯機4…

  • 在宅介護 介護老人保健施設時代を振り返る土曜日

    本日は、在宅介護が始まった頃を回想してみようと思います。 ふぁふぁふぁふぁふぁ~~~~ そろそろT-yanが老健退所してから9か月くらい経つだろうか。 その日はe-yanが社員からパートになった日でもあります。 当時の自分はいろいろ『不安』でしかなかったなあ~~。 介護老人保健施設(老健)への入所は 大腿骨骨折で入院していたが、いつ退院しても大丈夫ということになり さてこれからどうするか。 病院のアドバイスは「老健」に入所しもう少しリハビリをしたら 退所した後も、一人でトイレに行くくらいには回復するかもしれないと いうものだった。 当時は見守りで歩行器で歩くことはできたが トイレまでは車いすだ…

  • 在宅介護 ブログ投稿10日目

    タイトルのとおり、10日目のブログ投稿です。 見事に誰の目にも留まってない😢 誰かが一回は通り過ぎてくれるだろうと高をくくってましたが 現実は厳しい!んですね。 はてなブログのグループいくつか参加しましたが、見事に掲載されることがありません。 これは何が原因なのでしょうか??? 設定とか??? ここ数日は、このブログが誰かに読んでもらえるよう ちくちく調べ始めたり、頭の中でブログが占める範囲が多くなりました。 そもそも、e-yanがブログをやってみようかなと思った 要因の一つはe-yan自身、T-yanに初めて要介護がついた時 『ケアマネージャー』を決めてくださいと言われ 『はあ?自分で決める…

  • 在宅介護 頼りになるサポートの方々

    本日は、T-yanが要介護3から2に変更に伴い、 介護支援計画ということで ケアマネージャー、ヘルパーさん、介護に必要な物をレンタルしてくれている会社の方、デイサービスの施設の方とで 集まりました。 パートで細々生活している身としましては 仕事中に抜けるということは、死活問題ですが まあ、仕方ない。 T-yanのことでこんなに集まっていただけることは、ありがたい。 余談はさておき、要介護3から2はそんなに変化はなく もっぱら、現在困っていること、それぞれの機関で、気づいたことを 話しました。 T-yanの足がだいぶ弱ってきてるって話になり、 T-yan→集団生活苦手→デイサービス苦手→デイサー…

  • 在宅介護 穏やかな一日

    どうも、e-yanです。 本日は事件も起きず、雨も降らず、なんとか洗濯物が乾き 穏やか~~な一日でした。 こんな日がずっと続けばいいな。 されど。 昨夜にちょっとした事件が起きました。 夜中に何やら、私を呼ぶ声 慌ててT-yanのもとに そうしたら、こんなことになっていました。 え~~ 体を起こすことができないんです。 本当に、力がなくなっちゃったんだね( ;∀;) そこからが意外と大変で ベットにあげることができないんです。 とにかく、体を起こすことができないから。 夜中に四苦八苦でした。 T-yanは顔を上げることもできず 声を出してもe-yanに届かなかったようで そうとう、一人で格闘し…

  • 在宅介護で匂いが付きやすいものに気づく

    今日も怪しい雲行きの中、雨が降らず。洗濯物が乾きました! (なんの報告???) 昨日に引き続き、今朝 T-yanの昨夜のポータブルトイレ使用率は低い。 どうやら、ベッドサイドに腰を掛けているときに でちゃってるようだ。 ベット、びたびた。 昨日は気が付かなかったが、 答えが出せなかった「臭いの根源」はどうやらここです。 なぜこうなるのか。 考えられるのは 1、リハビリパンツを履いていない。 2、そもそも排尿に気づかなくなっちゃった。 3、眠すぎて、後手後手対応 1、については、e-yanのチェックでなんとかなる 2、3、については、お手上げ。 数日様子を見るしかないですね。 今朝は、怪しいもの…

  • 在宅介護 笑いに救われる

    最近、T-yanとe-yanは険悪ムードです。 原因は 以前投稿した切り刻み事件からです。 もう、e-yanはいやになっちゃったんです。 何をするにもいやになっちゃって・・・ あまり話もしていなかった。 しかし、T-yanは今朝トイレに行きe-yanは見守りです。 トイレのふたを開けたり、ズボン下げたり。 ようを済ませ、さて 部屋戻ろうと 足は一生懸命歩くのだけれど 歩行器は前へ進まず 全く前進できず、でも、足踏みはしている状態 まさに コントじゃ! なんか、おかしくて 笑ってしまった。 そうしたら、すーーーーっと気持ちの緊張がゆるんだ 感じがしました。 『笑うってすごい!』っと実感した瞬間。…

  • 在宅介護 T-yan(母)は昔からおおらかだった。そしてあり。

    日曜日が過ぎようとしております。 楽しみの大河ドラマがお休み中なので、調子が狂う 日曜日です。 最近、e-yan(私)はストレスが溜まってます。 やたらとT-yanの行動が気に障り、 細々と小言を言ってしまいます・・・ 食事はすべてのものを少しずつ残すか、全く手を付けません。 それだけでイライラします。 e-yanは家事嫌いですが、料理の味はソコソコ美味いと 自負しております。 ただ、腎臓が悪いので塩分控えめだからダメかなぁ~ ふと、子供の頃を思い出しました。 子供の頃の我が家の食卓は魚中心。 父が魚好きということもあり 魚ばかり。(「くじら」とか食べてた!今じゃ考えられない) e-yanは魚…

  • 在宅介護と家庭菜園とぐずぐずe-yan

    本日は「特別定額給付金」の申請準備を終わらせました。 ぐずぐずしてます。 決して、生活に余裕があるわけではないです、かなりありがたいです。 このぐずぐずがチャンスを逃すのか、、、 さてさて、花の土曜日、かろうじて梅雨の晴れ間で 洗濯物が乾いて、ストレス一つ“減“です。 いつも疑問に思うのだけれど 消臭!消臭! とテレビコマーシャルしている、洗濯洗剤、柔軟剤 しっかり使用してますが 物干し場は『アンモニア臭』 が立ち込めてますが どういうことでしょうか??????? これ、我が家 家庭菜園今期3本目のきゅうりです。 朝、おいしくいただきました。 ものすごい小さな家庭菜園ですが 草ぼうぼうで数週間…

  • 在宅介護と正岡子規!?

    本日は、一週間ぶりにデイサービスへ行ってくれた ほー 仮病使ってよく休むT-yanです。 お風呂はデイサービス頼りなので、ありがたいです。 NHKの番組で、短歌を歌いながら体操をするといった運動方法を紹介してました。 ごめんなさい、しっかり観てなかったもので、きちんと説明できず。 するとT-yan 正岡子規の短歌をくちずさみだしました。(え~~~) T-yanは本好きですが、まさか短歌好き? そういえば、プレバトお気に入りだったなあ どうやら我が家には短歌集があるらしい。 探してみよっと。 ただ寝てるばかりのT-yan 少しは興味を持ってくれるかな 『興味を持ってやってくれることを探すのって不…

  • 在宅介護 要介護度が変わりました。そしてストレスの分析。

    梅雨らしいお天気になりました。所々大雨の予報です。 お気をつけください。 昨日も触れましたが、T-yan(母)の要介護度が3から2に変わりました。 3と示されたときは、大腿骨骨折の入院中で 車いす生活でした。 現在は歩行器でベッドから食卓まではあるけるんで 2と示されても反論なしです。 介護度が変わると、、、 週2回のデイサービス側、毎日2回のヘルパーさん側、ケアマネとの 打ち合わせがありますよ! 介護度が変わる経験は2度目。 脳梗塞で緊急搬送されたときは要介護1でそのあと 頑張って、要支援になりました。 すると、民から官に担当が変わります。 そんな急にわけわからない出来事を経験したので だい…

  • 在宅介護ブログ はじめまして!

    初めてブログをはじめます、わたくしe-yanと申します。どうぞよろしくお願いします。 1963年生まれ兎年、一白水星、五星三心は銀のイルカ、、、占い大好きなおばちゃんです。そして吉本新喜劇が大好きです!! 多肉植物も大好きです。 実母T-yan(下手なイラストですんません) でございます。 4年前に脳梗塞で緊急搬送されてから車いす生活で要介護3。その後、歩行器で数メートル歩けるようになり、介護度更新で本日『要介護2』になりました。ここまでの道のりは戸惑いばかり、困りながらもアッという間に過ぎた日々。 そしてこれからの不安。認知も徐々に進行中! 色々な胸の内、出来事、やらなければならない事、気を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えーやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えーやんさん
ブログタイトル
e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ
フォロー
e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用