chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuppychan's blog https://yuppychan.hatenablog.com/

現在フルタイムパートの兼業主婦です。元大学病院看護師。看護師、保健師資格あり。妊娠中で11月出産予定。日常のあれこれや、医療・介護のお話、時事問題、出産に向けての準備品のレビューなどジャンルを問わず様々な内容を投稿しています☆

ゆっぴ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/17

arrow_drop_down
  • オススメの手作りお菓子教えてください!

    ゆっぴーです。 悲報なんですが、保育園の洗礼パート2、仕上げまで書いていたのに上手く保存されずデータ吹っ飛びました😭😭😭😭😭😭 ほんとは2日ほど前には投稿出来るはずだったんですが、もう一度書き直しなのでもう少しお待ちくださいませ😭😭 最近もっぱらお菓子作りにハマってますー 息子が昼間30〜1.5時間くらいは安定して寝てくれるようになったので趣味再開してます🎶 ただ作ってる途中で息子が起きてくることもしばしば…🥲 パパっとつくれる美味しいお菓子のメニューあったら教えてください🎶

  • まだまだ続くの?洗礼は~息子が好中球減少症?~

    こんにちは。ゆっぴーです。 前回の続きです。 12/18 保育園も登園し嵐はひととおり過ぎたと思い、急遽近場の旅館予約しお出かけすることに。食事もコロナ対策されており部屋食。息子も元気にしており、久々にリフレッシュ~っとなってました。 12/19 夜中、寝ない、ずっと泣いている。場所が変わったから?いやでもおかしい。と体を触ると熱い。え・・・また熱・・・夫と焦る焦る。とりあえずフロントに電話して体温計もってきてもらう。検温すると38.6℃・・・。まじかよ・・・。 フロントへ子供が発熱したこと報告(この時点で県内コロナ感染者0)冷えピタの氷枕もってきてくれる(ありがとうございます(´;ω;`))…

  • 保育園の洗礼ってこんなにひどい?~息子が好中球減少症?~

    かなりお久しぶりです、ゆっぴーです。 オミクロン株すごいですね・・。 私もまわりもじわじわ陽性者でましたという話がでてきました、ド田舎なのに・・。 コロナワクチンの投稿しようと思いつつ2回目の副反応がかなりつらく40℃まで発熱してダウン。そこから倦怠感とれるのがなかなか良くならずブログ書く気力にならず・・。 そして息子が8か月すぎから自我が芽生えだしそれはそれでてんやわんや(^^; 離乳食も3回食したり作った離乳食は投げ捨てられとメンタルまいってました(;'∀') その後11月に保育園へ入園したのですが、結論2カ月で退園(^^; 私も職場すぐ退職することになってしました(;'∀') 退園した理…

  • モデルナワクチン接種レポ💉(1回目)

    ゆっぴーです。ずーっとサボりにサボってました😅 育児日記全然進んでませんが、ぼちぼち投稿再開しようかなと思っております😃 その前に……現在各所で進んでいるワクチン接種ですが、偶然にも伝で職域接種できることになり先日1回目終了しました💉 なので、育児日記の前にそのことについてレポしようと思います😁 モデルナワクチン接種レポ💉 接種前日 接種の4日ほど前から息子の風邪をもらい、鼻水と咳地獄に……。鼻水は落ち着いたものの咳が残っていて、朝方に発作のような咳が。 これ、もしや咳喘息また再来か?ヤバい??となる。とにかく体調万全にしたいので早く寝る。 接種当日 接種は10時半枠。 8時 起床。検温36.…

  • 苦悩の数ヶ月

    更新だいぶあいてしまいました😅 ゆっぴです!! 息子はあっという間に生後5ヶ月を迎えました☺️ 今では首もしっかり座ってます🥰 どんどん成長してきてやっとこさ息子を溺愛する体力が戻ってきて今は溺愛中です🥰🥰 この空白の数ヶ月の育児の日々を振り返ろうと思います(´∇`) 生後2ヶ月 少しずつ息子が新生児微笑ではない笑顔を見せるようになってかわいさがでてきた時期でした! 栄養は混合だったのですが、母乳はあんまり出ておらずほぼ完ミ状態でした🙂 大体980〜1100mlを一日で飲む大食漢なボーイした😂 睡眠はこんな感じ↓ まぁ夜間授乳はあったんですが、1回に200mlくらい飲んでくれたので5時間くらい…

  • 育児日記 新生児〜1ヶ月

    とてもお久しぶりです!ゆっぴです! 我が子はあっという間に生後2ヶ月を迎えました! 日々の育児に翻弄されて、なかなか更新できずにいました😂 とりあえず前回予告した産後の地獄(笑)とほにゃぽにゃ新生児期のことについて書いていこうと思います✨ 産後~入院中 大部屋だったので日中母子同室できたのですが、夜間は基本的には3時間毎に助産師さんに起こされて授乳という感じでした! とにかく吸引分娩のため会陰はザクんとされたため、縫合の傷が激痛😓病院で貸し出してくれる円座クッションで何とか……という感じでした。 まだまだ3日に渡る出産により体力ゲージはマイナス、体力が全然なかったので時々授乳はとばして、て形に…

  • 無痛分娩 促進剤3日目(完)

    こんにちは!ゆっぴです!(`・ω・´)/ 最近ベビさんのぎゃん泣きをあやす日々が続き、なかなかブログ更新できずにいました( ̄▽ ̄;) 出産レポ最終回いきたいとおもいます! 3日目 8:30 メンタル崩壊寸前であり、食事を受け付けず拒否。もはや頑張るという気力は皆無状態(無痛分娩希望やぞこっちはというメンタルになりやけくそ) 9:00 診察、子宮口5cm。だがしかし回旋異常があり👶🏻の顔の向きがおかしいと。 促進剤入れてないのに陣痛きてしんどいこと、すでに入院して3日目であることからメンタル崩壊しており、診察台で号泣しながら早く麻酔をと懇願するが、何故か入れて貰えずメンタル崩壊。 (この時のこと…

  • 無痛分娩 促進剤2日目

    こんにちは!ゆっぴです(`・ω・´)/ 先日に引き続き、出産レポです。 促進剤2日目 9:00 診察、内診。子宮口4cmで変わりなし。 陣痛室空いたため、大部屋から陣痛室へ移動する。 9:30 促進剤開始。 昨日よりも遥かに強い陣痛。 めちゃくちゃ痛い時の生理痛が等間隔に3.4分間隔で来る感じ。とりあえず息をふーとはいて耐える。ただ間欠あるので生理よりは楽?とメンタル保つ。 12:00 お昼。痛みが強いため間で頑張って食べるも少し気持ち悪さがあり半分も食べられず。 13:00 促進剤増量。 陣痛間隔1.2分になる。少し声を出さないとつらい痛み。学生が腰をさすってくれて痛みを逃す。学生には感謝。…

  • 無痛分娩 促進剤1日目

    10:00 妊娠40週2日で予定日超過で誘発分娩のため入院。誘発のリスク等医師より説明を受ける。 その後内診。子宮口1cmで変わりなし。軽くグリグリされ痛い。 11:00 促進剤開始。徐々に規則的な陣痛がやってくるが、ちょっと痛いかな?くらい。お昼は完食。 13:00 段々と腰の痛みが強くなってくる。陣痛計の張りは70から80くらい。ふぅーっと呼吸を吐いて痛みを逃していく感じ。助産の学生が腰の辺りをマッサージしてくれ少し楽になる。 17:00 促進剤1日目終了。内診で子宮口4cmまで広がってると。思いっきりグリグリされ痛すぎて叫ぶ。その後で研修医に内診される。グリグリされていたいのにまた内診さ…

  • ご報告 出産しました

    こんにちは!ゆっぴです!(`・ω・´)/ 11月13日に無事3105gの男の子出産しました! 入院中、退院後も色々バタバタしており、ブログ更新できずにいました( ̄▽ ̄;) 出産は私の中ではかなりの難産で、促進剤3日使用してやっと生まれてきてくれました😱 3日にわたる出産劇だったので、3部構成でレポ書いていこうと思います!!! 育児しながらなので、一気に更新できるか微妙ですが、体調みながらぼちぼち更新していこうと思っているのでよろしくお願いします!😍 #初マタ#出産#初ママ#マタニティ#新生児#日記#関西#看護師#医療#コロナ#関西#無痛分娩#出産レポ

  • 予定日超過しました

    こんにちは!ゆっぴです!(`・ω・´)/ まさかのまさかの、予定日超過致しました🥺 今日で40週1日です。 早めに産まれそうと言われ、自然陣痛待ってたのですが全く来ず、ベビーの推定体重3100g、私が小柄なこともあり骨盤レントゲン撮影しました。 なんとか骨盤は通れそうなようですが、自然陣痛をまつのは大きくなりすぎて産めなくなる可能性があるとのことで、明日入院して誘発分娩することになりました! 明日の今頃には促進剤投与されてると思うとすごくドキドキしますが……。 ついにベビーに会えるということを楽しみにしようかと思います。あと産後の楽しみと。(笑) もう股関節と恥骨痛が痛すぎて歩くのもやっと………

  • 妊娠39週目突入!

    こんばんは!ゆっぴです(`・ω・´)/ ついについに……妊娠39週目!! いやはや、もう産まれてるとおもってました( ̄▽ ̄)笑笑 今日は先生にも健診の時に開口1番産まれるとおもってよ〜!と言われました( ̄▽ ̄;)笑笑 まだしばらくお腹で過ごしたいのかな〜?👶🏻さん 推定体重もついに、3000gオーバー笑笑 今のところは下から産めそうみたいですが、陣痛こないとこればっかりはわからないな〜とのことでした(。-_-。) 私、身長154cmと割と小柄なのであまり大きいとお産が不安です😱 来週、予定日なので来週までに陣痛着いてくれればいいのですが……。 先生にも運動できたら!と言われたのですが恥骨痛酷い…

  • 産まれない笑

    こんばんは!ゆっぴです!(`・ω・´)/ 明日で妊娠39週目に入ります! ……はい、まだ産まれておりません笑 👶🏻さんの大きさも結構大きく、推定2950g、38週目の健診でも子宮口開いてきてるとのことでしたが、陣痛には繋がらず*1 運動!と気合を入れて散歩したがために、恥骨痛悪化し、日常生活が困難な状態になり、結局ほぼ家事以外の動作は安静状態という始末でございます笑 股関節のストレッチと乳頭マッサージだけはなんとか継続してますが、前駆陣痛も37週目の時に比べて落ち着いてしまったような……笑 もはやこればっかりは👶🏻さん次第なのでよく分からないな〜といった状況になってきました🤣 まぁ、統計的には…

  • おやつ🎶

    こんにちは!ゆっぴです!! 正産期に入って1週間経とうとしています。 昨日くらいから腰と下腹部の鈍痛と張りが1日数回起きてる感じですが、おしるし等の兆候はまだです🤔 ただ恥骨痛が酷くて寝返りと立ち上がりがものすごく地獄な状況です( ´Д`)o そして、臨月に入ってからお腹下がった?のか食欲がすごくて😂どんどん体重増加中です😂 今週の1週間で1キロくらい増えそうな予感なので、食べ納めもしたいけど、体重……とビクビクしてます……( ̄▽ ̄;) 今日も今日とて時間は有り余るほどあるので、野菜室にあるオートミールと余ってたバナナでマフィンを作ることにしました!!! レシピはクックパッドさんです(´∇`…

  • 正産期に入りました〜!

    こんにちは!ゆっぴです! ついについに……妊娠37週目、正産期に入りました!!!👏🏻 いや〜なんか長かったようなあっという間なような……。 妊娠初期は出血で切迫流産で安静、重症悪阻で6キロの体重減少、中期にまたお腹の張り強く切迫早産疑惑で無理せずにと指示ありリトドリンも内服したりと色々ありましたが……。 無事に……ここまでこれました!! ベビさんはぼちぼち動いてる感じで、元気そう。 この間のNST(ノンストレステスト)でも元気よく動いてくれていました。 そして臨月に入ってから恥骨痛&爆発気味の食欲に悩まされています😇 毎日約100gペースで増量中です笑笑 ベビさんも推定2749gまで成長してく…

  • ベビーバス買いました😆

    こんにちは!ゆっぴです!(^O^)! 着々とベビー用品の購入を進めている訳ですが、今日は購入したベビーバスについてのお話をしようかと思います!! Instagramとかでも結構レビューされている方がいて、有名だと思うんですが、ラッコハグというのを購入しました! 後ろの説明はこんな感じです☺️ ネットで3780円で購入しました! そして楽天お買い物マラソンでポイントもGETでお得に購入できました(´∇`) 数箇所空気を入れる場所があり、備え付けの空気入れで空気を入れてみました! かわいい、可愛すぎる😍😍 退院日は自宅で沐浴になるので、帰ってきたら早速使うことになりそうです💕 こういうベビーグッズ…

  • 臨月に突入しました!

    こんばんは!ゆっぴです!(^O^)! ついに妊娠10ヶ月、臨月に突入しました!😊 今まではパソコンから投稿してたのですが、お腹がいよいよしんどくなってきたので、今日からスマホからの投稿です!ちょっと様式とか絵文字変わるかもしれませんがご了承ください(`・ω・´)/ そして、妊娠初期からninaruのアプリをダウンロードしてたのですが、ついに…… 生まれたらタップボタン出現……!! なんかどんどんお産が近づいてきてるんだなぁ〜とワクワクと不安が入り交じっています。 胎動も力強くて肋骨から太もものあたりまでドカドカ動いてくれます(´∀`*) 今日はお昼ご飯を食べてからの健診だったので、病院では体重…

  • 骨盤ベルト購入☆

    マイナートラブルはつらい(^^;

  • 無痛分娩について

    無痛分娩のための麻酔科受診してきました

  • 産休に入りました

    産休入りのお知らせと妊婦健診レポ☆

  • 妊娠9か月(*'ω'*)

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! ついに!妊娠9か月、妊娠32週目突入しました! 長いような、あっという間のような・・・。 どんどんお産が近づいてきているのでドキドキと不安が増しています・・・。 そして昨日の健診で今の産院への通院は終了し、次回健診から、大学病院へ転院になります!(無痛分娩希望のため) 昨日の健診前、まさかのお腹のコンディション良すぎて朝から久しぶりにすっきりした💩(笑) 前回も前日に腹痛で体重減ったので、少し増やしていきたいな~と思ってたのですが、まさかの💩(笑) もともと過敏性腸症候群なので、通院前にちょっとしたストレス感じてもしかしたら💩誘発されるのかもしれないですね…

  • コメダのキャンペーン(*'ω'*)

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 今日はタイトルの通り、コメダ珈琲のキャンペーンについてお話しようと思います☆彡 9/11~9/15の期間、 ドリンク注文で、ミニシロノワールが半額なんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ www.komeda.co.jp 新型コロナウイルスの感染状況も気になるところでしたが、私の県内ではほとんど感染者が出ていない状況だったので、感染対策をしっかりとりながら気分転換に行ってきました!感染再拡大してからはしばらく自粛していたんすが、機会を見つけていかないと、あと20年ほどは来ないであろう夫婦水入らずの時間がもうすぐ終わってしまう!と最近はちょっとずつ、かつ慎重に出かけて…

  • 食材宅配始めることにしました!

    お久しぶりです!ゆっぴです!!(^^)! しばらくの間ブログ投稿さぼってしまっていました。(笑) 少し雨をきっかけに涼しくなってきましたね(*'ω'*) 今日はタイトルの通り食材の宅配を来週よりスタートすることにしたお話です! まず、食材宅配を始めようと思った理由は ①産休を目の前にして、お腹が大きくなり生きてるだけでも精いっぱい(笑) ②夜は私はサラダチキンや豆腐、オートミール等の軽食で済ますため、夫のために夜ご飯の献立を考えるのがしんどくなってきた ③コロナで買い物はできるだけ週1にしており、腐りやすい野菜や生ものは冷凍保存せねばならず、この妊娠後期にまとめ買い、作り置きするのが大変になっ…

  • 妊婦健診(*'ω'*)

    こんにちは!ゆっぴです!(^^)! 今日から妊娠30週目に突入しました♬ 全妊娠期間の4分の3を通過したと思うとなんだか感慨深いです(#^^#) 最近はお腹の張りは落ち着いてきたのですが、恥骨?お尻?のあたりの骨がめちゃくちゃ痛くて歩き方とかちょっとおかしくなってきている今日この頃です(笑) マイナートラブルおそるべし、、ですね(^^; 今日の健診は血圧と尿検査、エコーと採血でした! 血糖値もみるのかとおもって食事抜いていったのですが、スピッツ紫だけだったので、血糖測定はなさげな感じでした(笑) ちなみに、紫スピッツは一般の採血、灰色スピッツが血糖とスピッツによって測定項目が違うので、スピッツ…

  • 妊娠後期 突然の体重増加

    おはようございます!ゆっぴです!!(^^)! いやはや、毎日暑すぎですね(-_-;) 午前中はなんとかエアコンなくても過ごせるのですが、昼前にはエアコンないととけていまいそうになります( ´∀` )(笑) さて、今回はタイトルの通り、妊娠後期の体重増加についてなんですが私は健診はクリニック、出産は総合病院の予定でして、分娩先の病院では体重増加を7㎏に抑えるよう指導がありました。 ただ、つわりで体重が6㎏くらい減ったので、食べすぎないようにというのと、毎日体重計に乗ることを心がけていました。 そんなこんなでつわりが落ち着いた妊娠5か月頃から体重管理と記録をゆるっとスタートしたのですが、こんな感じ…

  • 新型コロナウイルスに対する母性管理措置(続)

    おはようございます!ゆっぴです!!(^^)! 今回は以前お話したコロナの母性管理措置についての続きのお話です。 私の地域でも一時多くの感染者がでたため、主治医に相談したのですが・・。 まさかのコロナでは書けません!とΣ(・□・;) いやいやいやいや・・と思いましたが、言い合うのも腑に落ちず(笑) なかなか医師にも田舎だと浸透していないのかもしれないですね・・・。 とりあえず、資料も何も持たずに行ったので、出直すことに・・・。 しかし、資料を用意する間に調べていたら、まさかの地方公務員対象外(-_-;) 一応臨時職員なのですが、地方公務員くくりでまさかの対象外・・・。 確かにお給料安定の公務員と…

  • 誕生日ディナー

    お久しぶりです!ゆっぴです!!(^^)! この1週間割とお腹の張りが強く、仕事中もイタタタ・・・。となり、ぼちぼち生活していました。 そんな中、夫の誕生日がありどこかへディナーもいいかなと思っていたのですが、うちの地方でもお盆明けの影響か少し離れた場所でコロナクラスター数件発生したりとあったので、自宅で誕生日パーティーすることにしました(*'▽') あと、後期悪阻っぽいのが始まっており夜ご飯の量が食べれないため、自宅だったら量を調整できる!と思い自宅でパーティーしました( *´艸`) こんなに私は食べれないので、夫の分ですが・・。 ①炊飯器で簡単ピラフ ②アスパラの塩コショウ炒めとにんじんグラ…

  • 妊娠後期突入!

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! タイトルの通り、妊娠後期に突入しました! 妊娠8か月目です(*'▽') 今日はちょうど28週目の健診だったのですが、体重はそこそこで2週間で0.6㎏増といった感じでした! ただ、ベビが意外と大きく、推定体重1360g(笑) あ、あれ、母子手帳みたら私悪阻で体重減った底から2.3㎏しかふえてない・・あれ・・?(笑) となり、先生もびっくりしておりました(笑)きっと私の体格以上にベビが成長しすぎていて(笑) あげくの果てには、もうそんなに食べなくて大丈夫・・と(笑) おそらくとった栄養はすべてベビ優先で配給されており、私にはほぼ栄養がいってない様子・・(笑)ど…

  • 貧血(´;ω;`)

    お久しぶりです!ゆっぴです!!(^^)! ここしばらく、ずっと体調不良に悩まされていました。 どうも貧血と夏バテが合わさったような感じで、動悸とふらつき、食欲不振に陥っていました。 仕事の帰り道にふらふらと階段でふらつき転倒しかけたので本当に危なかったです(;'∀') お盆にもなるので、無給ですが体調みてこの1週間お休みさせてもらってますが、クーラーの当たるところでずっといてるおかげか、なんとか夏バテみたいな症状は戻ってきて、食欲も回復してきました( *´艸`) やっぱりこの猛暑、妊婦にはかなり負担なんやな、、と思いました(;'∀') ちなみにタイトルの通りですが、先週貧血っぽい症状が特にひど…

  • 自粛生活中の日常

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! コロナ感染者うちの県内でもどんどん増えてきているので、現在自主的に自粛生活中です。 暇をつぶすのになにかいいことないかな~と思っていて考えた結果、毎日食べている食パンを作ってみることにしました(*^▽^*) ただ、食パン焼きの型が我が家にはないため、パウンドケーキの型で作ってみることにしました♬ レシピはクックパットさんのを参考にしました☆ 私の父がクックパットの株を所有しており、優待としてプレミアムが無料でできるということで、さっそく使いました(*'▽') その写真がこちらです( *´艸`) ふわっふわで、ダブルソフトより柔らかくできました(*^-^*)…

  • 新型コロナウイルスに対する母性管理措置 2

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 昨日更新しようとしましたが、仕事から帰宅後に突如激しい胃痛に4時間ほどうなされ、どうにもこうにもいかずブログを更新できませんでした(>_<) これも妊娠中のマイナートラブルなんですかね~ 今日も激しい胃痛はないですが、なんとなく胃に違和感があります。 そして虫歯で歯科に行こうとして自宅で検温すると37.1度・・・。 念には念をとのことで別日に予約変更してもらいました( ;∀;) なので今日はふんだりけったりな一日でございます(´;ω;`) それでは前回の母性管理措置のお話の続きですが、 これは国民民主党の矢田わか子参議院議員がたくさん働きかけてくれてできた…

  • 新型コロナウイルスに対する母性管理措置

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 私の住んでいる県内でも日々数名ずつ感染者が出てきており、自分の住んでいる市町村でもぽろぽろと感染者が出てきておりすごく不安が強くなってきています。 かくいう私も医療と介護に携わる仕事なので、日々他人と話したりする機会がすごく多いんですよね…。 そしてなかなか田舎だからかコロナへの危機感が薄い人も多く、マスクを着けずにお話され、飛沫を飛ばされる始末…。 もはやいつ誰もが感染してもおかしくないコロナウイルスですが、やはり妊婦ということもあり、自分が感染するのはもちろん、健診施設は市内唯一の分娩施設もあることから持ち込んでしまうと多数の妊婦さんのお産場所をなくし…

  • 洗濯槽洗浄やり直し(´;ω;`)

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 今日は天気も降ったりやんだりとなんだかややこしいお天気になっています。 今日から妊娠25週目に入りました!昨日からベビー動いてるんですが、胎動が少し弱めで心配していましたが、エンジェルサウンズで元気な心拍きけたので、ベビーの位置の問題かな?とかいろいろ考えたりしています。胎動が激しいと痛いんだけど、弱いと不安になりますよね(^^; 今日はタイトルの通りですが、洗濯槽洗浄やり直しました・・。 先週に漂白のタイプで洗濯槽洗浄したのですが、完全に取れ切っていなかったみたいで、洗濯する度に黒いワカメみたいなカスが洗濯ものに・・・。(>_<) この洗濯槽の黒い汚れっ…

  • 妊娠中のおやつ

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 昨日はなんとなくしんどくて、ブログ更新お休みしてしました(´;ω;`) 妊娠期間は安定してるといっても日によって体調が違うので難しいですよね~(>_<) さて、今日は妊娠中のおやつについて投稿したいと思います☆ 昨日、賞味期限間近の牛乳があったので、牛乳でバナナプリンを作りました♬ 牛乳を火にかけて、砂糖とバナナを加えて、水でふやかしたゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やしたら完成というめちゃ簡単メニュー(*^▽^*) バナナは今の時期とても安く売ってますし、バナナにはカリウムも含まれているので利尿作用があり、妊娠中のむくみなどのマイナートラブルにも良いですね(*…

  • 自粛中の楽しみ

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 4連休2日目ですが、あいにくの雨ですね~だからといってコロナがあるので、外出はせず、必要な買い物も最小限にして過ごしております。 昨日今日と夫は午前中仕事だったので、私は家のことをさっとするような生活をしておりました(*^▽^*) 今日のお昼ご飯は味噌ラーメンでした! 業務スーパーで5食で150円ほどだったので1食なんと約30円(笑) けどやっぱりサッポロ一番とかに比べたら味気ないので、アレンジしてみました! その写真がこれです( *´艸`) ゆで卵と、昨日の残りのもやしとニンジンナムル、豆板醤のひき肉炒めをのせてすこしピリ辛に仕上げてみました☆ これでも…

  • 今日のお昼ご飯☆

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 今日から連休ですが、妊婦なので自粛生活を余儀なくされております・・・(´;ω;`) 朝からお腹の張りもなく調子が良かったので、布団など洗って干しました! この暑さだとすぐ乾くのがいいですよね☆ 自粛はしんどいイメージですが、家にいる時間が長いと色々できることが増えるのもうれしいですよね♪ 最近お惣菜や出来合いのものを食べることが多かったのですが、今日は久しぶりにちゃんと料理してみました(笑) こんな感じです! メニューは肉豆腐と、もやしとニンジンのナムル、アスパラと自家製ジェノベーゼで作ったジャーマンポテトです! 実は大のバジル好きで、バジルを大量収穫して…

  • GoToキャンペーンとコロナ感染

    こんばんは!ゆっぴです!!(^^)! 明日から4連休突入ですね~♬ 私は月曜日も休みをとって5連休もらうことになりました☆ さてさて、本日はタイトルの通りなんですが、コロナについて語りたいと思います。 今日は大阪で感染者121人、陽性率8.0%でしたね。 東京でも感染者は続々と増えてきており、安心できない日々が続いています。 医師会からもこの4連休は不要不急の外出は控えるようにとの会見がありましたね。 ただし東京以外はGoToキャンペーンという謎・・・。 コロナに関してはワクチンがイギリスで開発されてきているという明るいニュースもある一方、やはり感染がどんどん広がってきており、今後は若者だけで…

  • 産前の美容室

    こんにちは!ゆっぴです!!(^^)! 今日は関西は晴れてめちゃくちゃムシムシ暑いです(-_-;) 洗濯は一瞬で乾くからいいんですけどね(笑) さて、今日は産前の美容室に行ってきました! まだ7か月なので、もうちょいあとでもいいのかな・・とか思ったんですが、結構お腹の張る頻度もあり、もしかしたら切迫になるかもしれないというのと、4連休入るのでコロナ蔓延してしまったら余計に行けなくなり、ボサボサプリンの状態で出産を迎えるのはなんだか躊躇してしまい、今日は急遽飛び込みで行ってきました! うちは田舎なので、電話したらすぐ行けるのがありがたいです・・( ´∀` ) 一応、妊娠中ということも美容師さんには…

  • エンジェルサウンズ

    こんばんは!ゆっぴです!!(^^)! 最近お腹の張ることが多く気になるので、職場に相談して勤務日数減らしてもらえることになりました!ありがたい・・・。トイレ行ったり立ち上がるたびにお腹がカチカチで・・。切迫にならないことを願います(>_<) そして本日から妊娠24週目、妊娠7か月になりました! あっという間だなあ、とおもいつつ最近胎動が痛いくらい激しくなってきてるので今後が楽しみです(笑) さて!今日はタイトルの通りエンジェルサウンズについてのお話をしようかな、と思います(*^-^*) エンジェルサウンズってなに?って思う方もいると思いますが、小さいエコーのようなもので、赤ちゃんの心音を聞ける…

  • 妊婦健診

    おはようございます!ゆっぴです!(^^)! 今日は天気が良かったので、朝から布団を干したり、お風呂の掃除を夫にしてもらったり充実した朝をすごしています(^^♪ さて、タイトルの通り昨日のお話ですが、妊婦健診に行ってきました☆ 明日で妊娠24週目、妊娠7か月になります(*^-^*) 次から健診が2週間に1回になります!早いなぁ~ なんだかあっという間な気がします! 昨日健診に行ったので23週5日での健診でしたが、ベビーのほうはすくすく成長していて、大きさは24週オーバーの大きさで、推定体重も740gこえてました(笑) どおりで最近、胎動の激しさがアップしたとおもってました( ´∀` )(笑) た…

  • おすすめのyoutuberさん♪ ③

    こんにちは!ゆっぴです!(^^)! 今日は関西のうちの地域は晴れていて、久しぶりに洗濯ものを外に干すことができてとても朝から幸せな気分です♬ それでは、昨日に引き続き、本日はASMR系のYouTuberさん紹介していきたいと思います(^^♪ ⑥Nado 韓国人の女の子YouTuberさんナドちゃんです(*'ω'*) 料理もとっても美味しそうだし、食べている姿がとてもかわいくて癒されます(^^♪ 去年ご結婚されたみたいで、時々旦那さんとも撮影されてて、とても仲良しで癒されます☆日本語字幕もついているのでとても見やすいですよ♪この動画の生クリームたっぷりのワッフルがとても美味しそうでよだれがたれそ…

  • おすすめのyoutuberさん♪ ②

    こんにちは!ゆっぴです!(^^)! 今週もお疲れさまでした(^^♪ 来週は4連休ありますが、GoToキャンペーンも錯綜してるし、コロナ感染者もどんどん増えてきてまたなかなか動くことのできないお休みとなりそうですね(-_-;) さて、今日は昨日に引き続きおすすめYouTuberさんを紹介していきたいと思います(^^♪ 結構私は大食い系だったり、ASMRが大好きなのです☆ なので、今日はまずはおすすめの大食いYouTuberさんを紹介していきたいと思います(#^^#) ③大食いらすかる 大食い系YouTuberさんのなかでもダントツおススメの方です! 食べ方もきれいですし、何より麺の啜りかたが気持…

  • おすすめのyoutuberさん♪ ①

    こんばんは!ゆっぴです! 今日は仕事中、ベビーの胎動が激しくて、こちらまでエネルギーを消費してくたくたになりました(笑) 今日は東京はコロナ280人超えとか( ゚Д゚) 大阪も60人超えてるので油断ならないですね・・。 GoToキャンペーンも東京除外するなどと色々錯綜してて、しっかりしてくれよ・・。と思うところではありますね*1 さて、今日はタイトルの通り、おススメのYouTuberさんを紹介したいと思います(^^♪ つわりで長期お休みの期間にコロナコロナで精神的につらかったので、YouTube視聴で気を紛らわせてて、とても助かりました♪ ではでは紹介していきたいと思います!(^^)! ①すし…

  • ポテトサラダ

    こんにちは!ゆっぴです('ω')ノ 今日もゆるっと投稿したいとおもいます(*'▽') ただいま仕事終わって帰宅です。(疲れた~) 妊婦になってから仕事量は半減以下くらいに減らしてもらっているはずなのに、疲労感が普段の倍くらいありますね(笑) そして、ここ数日で急にお腹がでてきたのか、お腹が重すぎます( ;∀;)これからもどんどん重くなってきて大変になるやろうけど楽しみでもあるという感じですね! 今日はタイトルポテトサラダですが、以前Twitterでおじさん?おじいさんが子連れの女性に向かって、ポテトサラダくらい自分で作れや!と言われたエピソードが話題になっていましたね。 私もポテトサラダは作ら…

  • 最近の生活

    こんにちは!ゆっぴです! 昨日、一昨日と傷病手当のお話でちょっと色々語ってしまったので、今日はゆるっと日々の生活について投稿しようかと思います(*'▽') 今日もお腹の中のベビーは元気に動いてます☆最近は元気で外からも動いてるのがわかるので夫婦で胎動を感じる時間を楽しみにしています(#^^#) ただ最近は雨がずっと続いていて、ちょっとブルーな気持ちにもなりますね( ;∀;) そして心なしか低気圧の日はお腹がよく張るのですが、妊婦あるあるですかね? また土曜日健診なのでベビーの成長が楽しみです(*'ω'*)体重も6ヶ月はいってから着々と増加傾向にあります( ´∀` ) そういえばこの間youtu…

  • 妊娠中の傷病手当②

    こんばんわ!ゆっぴです!(^^)! 今日から月曜日ですね~週明けは仕事しんどいです(´;ω;`) また私の住む地域でもどんどんコロナが増えてきて感染の恐怖におびえています・・。 妊婦はテレワークか休業にしてほしいと切に願います・・。難しいんだろうけど。 かくいう私も職場に相談し、外回りはしなくてよくなりました。田舎で身近にコロナの恐怖が迫ってくると恐ろしいです( ;∀;) さて、今日は傷病手当パート2ですね! さっそく語っていきたいと思います☆(笑) ④傷病手当金について 大事になってくる支給金額ですね! 傷病手当金の受け取り金額は、標準報酬月額という基準で決まるので、自分でこの報酬額を計算す…

  • 妊娠中の傷病手当

    こんにちは!ゆっぴです!(^^)! 昨日からブログ投稿始めさせていただいてます☆彡 さてさて、タイトルの通り今日は傷病手当についてお話したいと思います(#^^#) プロフィールにも書かせていただいた通り私は妊娠中で現在6ヶ月になりました。 ですが、妊娠発覚当初はつわりがひどいこと、初期に出血し切迫流産の診断で安静休業の指示がでて、とてもじゃないですが仕事に行ける状態ではありませんでした。点滴は水分が取れたのでなんとかしなくて済んだのですが、それでも体重はマイナス6.5㎏まで減ってしまい2か月半ほどお休みをいただいておりました。 私の悪阻は吐きつわりと食べ悪阻の繰り返しで日によって症状が全く違っ…

  • はじめまして(#^^#)

    はじめまして!この度新しくブログを始めたゆっぴと申します。 今日は初めてのブログ投稿になるので自己紹介など含め色々お話していこうかと思います!(^^)! 昔々にアメブロを開設していたのですが、就職してから全くさわっておらず放置・・。なんと今回約10年ぶりの開設、ブログ投稿です( ´∀` ) 以前は大学病院で看護師をしており、結婚を機に退職。現在は兼業主婦でフルタイムパートをしています。そして現在妊娠中で11月に出産予定となっています。 現在医療現場は離れていますが、このコロナで大学時代の同級生たちは大変な思いで勤務をしていると聞いています。6月は一旦落ち着いていたものの、ここにきて再びの感染拡…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっぴさん
ブログタイトル
yuppychan's blog
フォロー
yuppychan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用