chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wardell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/16

arrow_drop_down
  • 10弦ギターについて

    にほんブログ村 にほんブログ村 こんにちは。10弦ギターについて、ちょっと調べてみました。10弦ギターは、低音側に4本弦が増えるのですが、チューニングが2種類あるようです。一つは、ナルシソ・イエペスのチューニングですが、 もともとは、10弦ギターはナルシソ・イエペスが開発したらしいのですが、低音の4本は弾くためのものではなく、倍音を共鳴させるための4本らしいです。 ですので、実際にこの4本を弾くことは、ないらしいです。 7弦から、C Bb G# F# というチューニングになります。もう一つは、あくまでも弾くことを前提にしたチューニングです。弾くといっても、ほとんど開放弦になるようです。 7弦か…

  • 河野智美さんの「シャコンヌ」

    にほんブログ村こんにちは。Amazon music unlimited のおかげで、いろんな「シャコンヌ」を聴けるんですが、河野智美さんの演奏を聴けました。フレーズの歌わせ方とか、スラーの使い方など、とても勉強になりました。最後の最後の方に、ちょっとした速弾きのフレーズがあるんですが、河野さんの弾き方が一番しっくりしていたので、まんまコピーしました。ただちょっと残念なのは、何ヶ所か譜面に無いような音符や、装飾音を弾いていることです。 聴きようによっては、演歌のようなコブシが効いているような感じに聴こえてしまいます。 それと、余分な音をいれることで、全体の印象がムードミュージックよように聴こえて…

  • 年が明けても「シャコンヌ」

    にほんブログ村にほんブログ村 こんにちは。タイトルどおりです。ともかく毎日弾いていないと、すぐ忘れてしまうので、時間がある時は「シャコンヌ」弾きまくってます。ギターのシャコンヌは、いっぱい聴きましたが。山下和仁のシャコンヌが素晴らしいです。1989年と2004年の録音を聴いていますが、どちらも素晴らしいです。どちらかというと、よりシンプルな1989年が好きかな。では。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wardellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wardellさん
ブログタイトル
ジャズ・ピアノ 練習するぞ!
フォロー
ジャズ・ピアノ 練習するぞ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用