chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた https://nabiko-maltastay.hatenablog.com/

マルタ共和国に2か月ちょっと滞在したときの記録です。 学校に行ってみたり部屋を借りたり、ただ暮らすようにステイしてみた話です。

なびこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/15

arrow_drop_down
  • 引っ越し完了!あと1か月のマルタ生活はフラットで外国人と同居

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月31日(金) マルタでのはじめの1か月は、英語学校の寮で暮らして毎日3時間の授業という学生生活でした。 それもとうとう終わって、学校の寮を出ることになりました。 先日賃貸のWEBサイトで見つけた、ヴァレッタの隣町Msida(ムシダ)という地域のフラットに引っ越しです。 学校が終わった午後、フラットのオーナーであるアレックスさんが車で迎えに来てくれました。 お金払って引っ越し完了!(一か月500ユーロとデポジット200ユーロ) ここで衝撃の事実を聞かされます。 なんとフラットって、シェアハウスのことでした。 他に2名、イギリス人とフランス人の男子が住んでいると…

  • ヴァレッタのフェリー乗り場前のレストラン・カジキマグログリルが忘れられない

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月29日(水) この日から5日間の予定で、タイの友達ナオコさんがマルタ入りです。 彼女はホステルに泊るらしく、その近くのバス停で待ち合わせです。 そのバス停の名前がEXILE(エグザイル)なもので、じゃあ何時にエグザろうねって約束しました。 何の予定もないけどとりあえずヴァレッタでも行こうって準備していたら、ちょうどマルタ人のアンドレ氏が夕飯どう?と連絡くれたので合流します。 ヴァレッタフェリー乗り場前のレストランがすごく美味しかった 海の目の前という立地も素晴らしい上、新鮮なシーフードが食べられるレストランです。 ほとんど満席なくらいの大人気店でした。 そし…

  • マルタでの学校生活終盤・日常の過ごし方

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月28日(火) 楽しい学校生活ももう今週で終わりです。 月~金まで朝3時間を、英語のグループレッスンして過ごし、ランチは寮で食べて、午後はフリーという毎日です。 今日のクラスでは、いちばん休暇が長い職業は何?という内容の話でした。 私は俳優とか仕事がない期間休みかな?て話と、基本日本人に長期休暇はない、有給は年12日くらいしかないし休んだら嫌な顔されるので仕事を辞めるしか留学するすべがありませんと言ったら驚愕されました。 ヨーロッパでは夏休み2か月とか普通らしい クラスメートです。 マルタに英語留学に来ているのは、ほとんどがヨーロッパの英語圏でない人たちです。…

  • パーチャビルのホテルのプライベートビーチで最高の午後

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月25日(土) この日は午前中にMsidaのフラットの部屋を見に行きました。 オーナーはアレックスさんというおじいちゃんで、とてもフレンドリーで感じの良い人でした。 部屋もとても綺麗で即決め、デポジット200ユーロ支払い引っ越しの準備は整いました。 そして学校の寮に戻ったら、ちょうどジェーンとレンカ(ジェーンのルームメイトのチェコ人)が買い物から戻ったところに鉢合わせたので、午後は一緒にビーチに行くことにしました。 パーチャビルのホテルのプライベートビーチでセレ部活動 ビーチと言ってもマルタのビーチは砂浜ではなく、ほとんどがロックビーチです。 岩からドボンと海…

  • マルタの桃食べながらお部屋探し

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月24日(金) あと一週間で学校も終わりです。 ということは学校の寮も出て行かなくてはなりません。 なんの予定もない一か月が残っています。 賃貸のWEBサイトで部屋を見たいとメールを2件したのだけど、どちらも返事がありません。 英語で電話苦手なんだけど、やるしかないのかな~(憂鬱) そんな事考えながら果物屋で買った美味しい桃を食べていました。 マルタの桃は種類も豊富で安い マルタは飛行機から見ると、緑もなくて川も湖もなくて砂漠の荒野のようです。 しかし実は桃やプラムやブドウの産地なんですって。 というわけで、みずみずしい桃やプラムが手軽に安く美味しく食べられる…

  • パーチャビルのお寿司屋さん@GOCHIで海苔巻きを食べる

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月22日(水) なんかおかしいと思ったら、授業内容が先週とかぶっていました。 まあ復習になるからいいのだけど、簡単なクラスなので余裕でした。 午後のフリーレッスン参加しようか迷ったけども、まだ体調が万全ではないのでさぼる事にしました。 部屋で静かに自主勉強して、昼寝して夕方から動きます。 パーチャビルにある日本人経営の寿司屋@GOCHI アンドレ氏が日本人の友人を紹介してくれると連れてきてくれたのが、パーチャビルにある日本人経営のGOCHIというお寿司屋さんです。 オーナーの日本人の方はマルタに来て12年なのだそう。 今回のマルタ旅で、初めて日本人の方と会って…

  • マルタでお気に入りのオープンカフェ@BallutaBay Kiosuku(キオスク?)が好き

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月19日(日) まだ体調が悪く、鼻水ずるずるにタンが絡む咳があります。 完全に風邪をひいてしまったようです。 せっかくの日曜ですが、昼間は丸一日部屋でこもっていました。 午前中は2時間くらい英語の勉強をして、マルタの友達と仕事あるかなーなんて話して、Facebookを上げて昼寝して、、、起きたら18時でした。 水も食料もなく、寮近くのスーパーに行ったらお休み! 日曜にスーパーがお休みだなんて、ととぼとぼ帰ります。 仕方なくバス乗ってお気に入りのカフェまで夕食に出かけたのでした。 バスカードせっかく買ったけど、この一週間は体調が悪くてあちこち行けず、全然お得感が…

  • マルタ・ラバトのカタコンべ(地下墓地)が怖くて震え上がる

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月18日(土) 今日は体調がいいです。 朝の食堂でアイリーンがビーチ行こうよって誘ってくれたのだけど、まだ鼻水出るから海やはやめとくねって断りました。 それにしても白人の皆さんはビーチばかり毎日行ってる、自分たちの国にはビーチがないからかな? 観光には全然興味ないようです。 私はひとりでラバトのカタコンベ(地下墓地)へ行ってみることにしました。 ラバトにある聖パウロ教会のカタコンベへ行ってみる バスカードの期限が切れちゃうからたくさん乗らなきゃ! というわけでやって来ました、イムディーナの城壁外の街ラバトです。 写真は聖パウロ教会です。 私はキリスト教徒ではな…

  • マルタに来て2週間・思いっきり体調を崩す(ネコに癒される)

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月17日(金) 朝からふらふらして体調不良、、、歩くのも辛いくらいでした。 でもお腹は減るので朝食食べに食堂へ、しかしそのままぐったり動けなくなってしまいました。 すると食堂にいた寮滞在のブラジル人夫妻が手を貸してくれて、部屋まで戻りました。 そのあとも奥さんの方が、葡萄やクッキーやサンドウィッチを差し入れしてくれたのです。 もう、、、優しさに涙出そうです。 1人旅って体調崩した時が本当に辛いですよね。 自分の力でなんとかしなきゃってのがあるし。 学校休んで部屋で休んでいたら、チャールズの奥さん(チャールズは校長先生のお父さん、奥さんは食堂のシェフ)が何度も様…

  • ヴァレッタのフィエスタ(夏祭り)は音楽や花火で街中が盛り上がる

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月16日(木) 今夜は楽しみにしていたヴァレッタのフィエスタ(夏祭り)に行く日です。 せっかくバスカード買ったけど、きっとすごい人出でバスも混むだろうから、学校主催のバスで行くことにしました。 つい昨日、クラスメイトのデミが公共バスでスリにあってパスポートも財布も盗られたって聞いたばかりだから、こんな日は学校バスが安心です。 ヴァレッタの街中がキラキラ装飾で輝く ヴァレッタに到着しました。 もう、すごくキラキラしています。 路地の中に入っていくと、ブラスバンド隊が演奏しながら行進していました。 このように柵もなくすぐ近くをぎっしり詰まった状態でやってくるので、…

  • マルタの北の果ての地味な港町・セントポールズベイ

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月15日(水) 明日はヴァレッタフェスタだからヴァレッタに行こうと思っているのだけど、今日はとくに予定もない日。 ルームメイトがエアコンガンガンにつけるから寒くて部屋にいられません。 夕方思いついて、18時ころ出発でセントポールズベイに行ってみました。 この18時から出かけようって気になるのが、いつまでも太陽が出ているからというのもありますね。 途方もなく遠くて特に見どころもないセントポールズベイ バスで一時間くらいかけてやってきました。 マルタの北の端の方にある地味な港街です。 どのように地味かというと、とくに観光客が来るような見どころや遺跡なんかはなく、た…

  • 再びマルタバス1か月カードを求めての行列・手に入らない

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月14日(火) 昨日に引き続き、マルタバスインフォメーションへバス1か月カードを手に入れるべく行列に並びました。 またもや炎天下汗だくになりながら1時間並んで、やっと窓口へ到着。 しかし1か月カード売ってないっていうのです。 窓口にたどり着くも1か月カードが手に入らない この行列の中やっと受付までたどり着いたのに、1か月カード売ってないって。 公式HPに載っていたのに? 1週間カードもしくは3か月カードしかないと言うのです。 1週間カードは21ユーロもするから、全然お得感がないのです。 だって毎日どこか往復して4ユーロ、1週間7日毎日だと28ユーロだから、7ユ…

  • マルタの一か月バス乗り放題カードを求めて行列に並ぶが手に入らない

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月13日(月) マルタ島には2か月と10日滞在予定、島での足となるバスは1回2ユーロ2時間というチケットをバス内で買って乗ります。 でも長期滞在するんだから1か月乗り放題カードがいいに決まっていますよね。 この存在はマルタバスの公式HPで見つけました。 とにかくバスのインフォメーションセンターに並んで買うしかないみたい。 1週間カードもあるのだけど、普通に高くて全然お得感がないのですよ。 学校が午前中に終わるので、ランチ食べた後さっそくヴァレッタに向かいます。 ヴァレッタのバスインフォメーションで買えるはずのバスカード バスインフォメーションの前です。 すごい…

  • マルタの北の端・地元っ子で賑わうメーリッハビーチ

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月12日(日) 日曜日、学校が休みなので1日フリーです。 今日は地元マルタ人のアンドレ氏に、マルタの北の端・メーリッハというビーチに連れて行ってもらいました。 車でないと行けないような場所だったのですごく嬉しい。 こういう場所は地元の友人がいると助かります。 メーリッハはマルタの地元っ子の人気ビーチ 地図でいうと、この場所です。 ゴゾ島へ渡る船乗り場へ昨日来たばかりですが、途中までは道が同じでしたね。 そしてメーリッハの高台のお洒落カフェで朝食にしました。 カフェラテとパスティッツィという、マルタの朝食のスタンダートです。 このパスティッツィというのは、カッテ…

  • ゴゾ島・コミノ島のクリスタルクリアな海はヨットが浮いて見えるとは本当だった

    【マルタ2か月ステイ】2015年7月11日(土) この日は学校のツアーでマルタ島の北に位置するゴゾ島・コミノ島へ行って来ました。 ツアーの行程は、ゴゾ港→アズールウィンドゥ→チッタデラ→ビクトリア→カリプソケイブ→コミノ島→マルタ島へ帰るというもの。 とにかく移動が長くてしんどかったというのが一日終わっての感想です。 でもまあとにかく見どころはたくさんあったので、駆足ですが一通り写真でご紹介します。 ゴゾ島は素朴で美しい島・昔の繁栄を感じる荒野の街 マルタ共和国に行くことがあったら、絶対行って欲しい島がゴゾ島とコミノ島です。 海がとにかく綺麗な他にも見どころがたくさんあります。 自然が作った驚…

  • マルタ島の古都イムディーナ散策とカフェ・フォンタネラからの絶景

    【2か月ステイ】2015年7月10日(金) 語学学校の授業が午前中で終わりなので、午後は完全にフリーです。 ジェーンたちは学校のアクティビィに参加するらしいので、今日はひとりでバスマップや観光ガイドを買って観光するぞ~と意気込んで出かけました。 土日は学校は休みだけどアクティビィが用意されているので、土曜のゴゾ島&コミノ島ツアーは申し込んでから出かけました。 ツアー代金が39ユーロとかなりお高めだけど、まだマルタ来たばかりの初心者だから安全に確かに連れてってもらいましょう。 さて、ひとりで観光に行く手始めの場所に選んだのは古都イムディーナです。 マルタの古都イムディーナは昔の首都・サイレントシ…

  • マルタ・ヴァレッタで開催の音楽フェスタに行ってみた

    【2か月ステイ】2015年7月7日(火) 学校行き始めて2日目、今日からプレインターメディエイトクラスです。 クラス変えてもらえて良かった。 難しくはないけど、適度に知らない事もあってちょうどいい感じです。 先生はジェシカ、とっても楽しい授業です。 そして、毎週火曜日はフリーレッスンがあるとのことで、参加することにしました。 15時から一時間半です。 そして夜が学校のアクティビティで音楽フェスタに行くことにしました。 ヴァレッタの音楽フェスタはすごい人込みと盛り上がり こんなんですよ。 ただでさえ暑い国なのにこの人混みです。 この音楽フェスタはヴァレッタで開催だったので、また学校のみんなでバス…

  • マルタ共和国ステイ始めの1か月は語学学校@Gateway School Of English

    【2か月ステイ】2015年7月6日(月) マルタ島に3日に到着しての3日目、やっと学校に通います。 前日に語学力チェックの筆記テストをしました。 その結果で暮らすが振り分けられるのですが、、、なんとエレメンタリークラス(初級)となってしまっていました。 よほどテストが出来ていなかったのですね、ショックです。 そして心配していた通り、あまりにも簡単すぎる内容の授業だったので、終わったあとすぐに学校のマネージャーレベッカに話に行きました。 「イタリーは、イッタリーよ」とかのレベルでした。 レベッカと直接英語で会話してみてレベルを見てもらいます。 それで結局明日からはエレメンタリーの上のプレインター…

  • マルタ島の語学学校のアクティビティでブルーグロット(青の洞窟)へ

    【2か月ステイ】2015年7月5日(日) まだマルタ島に到着して3日目、学校は月曜からなのでこの日は学校のアクティビティのツアーに参加することにしました。 先生も生徒にも誰にも会った事がないのに。 行先はマルタ島の青の洞窟・ブルーグロットとセントピーターズプールです。 朝学校に集まってみんなでバスで一時間がかりで海へ行きました。 途中、マーケットで有名なマルシャスロックという港町に立ち寄って、水着を持っている人は海水浴も楽しみました。 私は手ぶらだったので、炎天下のビーチでひたすら辛いばかり。 水着忘れたのは失敗でした。 みんなビーチの木の陰とかで水着に着替えるんですよ、子供みたいにはしゃいで…

  • マルタ共和国到着2日目はバスで世界遺産の街・ヴァレッタへ

    【マルタ共和国2か月ステイ】2015年7月4日(土) マルタ島着2日目は土曜日なので、まだ学校は始まっていません。 しかし学校の寮に朝食とランチが付いているので、学食で初めての朝食ビュッフェをいただきました。 朝食はアメリカンブレックファーストのような品ぞろえで、珈琲はインスタントでした。 もちろん紅茶やココアもあります。 生サラミやチーズが食べ放題なところが地中海っぽくて嬉しい。 甘いクレープにサラミやチーズを巻いて食べました。 土日は出かける場合はキッチンにお願いして、ランチパックを作ってもらうことも出来るそうです。 世界遺産の首都・ヴァレッタはかっこいい城塞都市 朝食の後、バスでヴァレッ…

  • マルタ共和国到着初日・徒歩でスピノーラ湾やインディペンデンスガーデンへ

    【マルタ共和国2か月ステイ】2015年7月3日 (金) トルコ・イスタンブール空港経由で一晩かけてマルタ共和国に到着しました! 旅の予定は、7月3日~9月6日までで、最初の一か月は英語学校の寮に入って午前中だけ英語の勉強をします。 マルタの空港から学校のお迎えが来てくれるのも助かります。 AM10:15マルタ着→学校の寮にチェックインして、そのまま徒歩で散歩に出かけました。 学校はスピノーラ湾から登坂をぐいぐい登ったところにあります。 パーチャビルという名前の街です。 マルタ・スピノーラ湾は絵葉書みたいに綺麗な港 携帯で撮ったので画質がイマイチでごめんなさい。 でもこの港が美しいのは伝わるでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なびこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なびこさん
ブログタイトル
【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた
フォロー
【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用