chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
:)harのはなまるミシン日記(仮)*猫2匹とハンドメイド https://harsewing.hatenablog.com

2匹の猫”はな”と”まる”と暮らすアラサー女子。 「はなまる雑貨店」としてminneを中心に ハンドメイド作品の販売もしています。 元理学療法士のうつサバイバーでもある私の 作品への想いや日々の暮らしに思うことを綴っています。

:)har
フォロー
住所
一宮市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/15

arrow_drop_down
  • post coffeeはじめました☕️

    こんにちは、:)harです。 最近、お仕事ぼちぼち頑張っております。 そんな自分へのお褒美に9月からはじめたものがあります。 コーヒーのサブスクです☕️ サブスクって"初回だけ…"とか思っても 漫然と続けて浪費になってしまいそうで 手を出さないようにしてたんですけど。 ついにはーおじさんサブスクをはじめました← * * * * * もともとそれなりにコーヒーが好きで カルディさんでお豆選んだり、 珈琲店にあるドリップタイプを飲み比べてみたり。 自分で挽いたりするほど詳しくはないけど 香りや味を楽しんでるレベル感のコーヒー好き。 ただね、パートフルタイムで働きはじめてから なかなかゆっくり選びな…

  • お久しぶりです、お仕事奮闘中です👩‍💻

    こんにちは、:)harです。 月に1回の生存確認みたいになってきてしまった このブログですが… まぁ気にせずにゆるりと書いていきます。 * * * * * 最近ブログだけでなく、インスタも低浮上の私。 この10月、大きな変化の月でして、 少々追われ気味に日々を過ごしていました。 2月から始めて9月まで徐々に出勤日を増やしながら 頑張ってきたパートのお仕事ですが。 10月から正社員として働かせていただくことになりまして。 PT、会社員になりました。 * * * * * うつで2回も休職して撃沈していた私を パートとして拾っていただいただけでもありがたいと 思ってはいましたが。 ぜひ社員になってほ…

  • 「いってらっしゃい」の合図

    気がついたら8月すっ飛ばして 9月になってしまいました。 お久しぶりです、:)harです。 低浮上であった8月は 悩みに悩みながら過ごしておりました💭 悩みすぎてほんとはげそうでしたが、 今のところ毛根は保たれていそうです。笑 うつ的には特に悪くもなっていないのでご安心を。 * * * * * 心ここに在らずで過ごしていた1ヶ月だったので ブログは愚か、ミシンもほぼできていませんでした。 話すと長くなるので特に書きはしないけれども、 まぁ色々しょうがなかったんです← けれど今朝、 「いってらっしゃい」と玄関でツレを見送り、 扉を閉めた瞬間。 なんとなく地に足がついたような。 自分の心を取り戻し…

  • はなまるミシン日記🌸なんと1周年を迎えました🎉

    こんにちは、:)harです。 なんと! 2021/7/8でこのブログ、 :)harのはなまるミシン日記(仮) 1周年を迎えました!!!🎉 ぱちぱちぱちぱち👏 はてなブログさんから 「1周年おめでとう!」のメールが来ていたのですが… このメールに気がついたのは7/10。 そしてようやく書き始めたのがもはや7/11であります。 ようやっと投稿しようとしている今日は7/23であります。 (なんという溜め具合) 相変わらずなマイペース更新にお付き合いくださっている 読んでくださっている皆様、 本当にありがとうございます🥺 * * * * * ブログのタイトルも適当に決めておいて 仮の名前のまま、まさか…

  • ライブ販売会に挑戦してみました、の後日談💭

    こんにちは、:)harです。 ちょっと前のお話にはなりますが。 先日、インスタ上で「作品紹介・販売会」 というのをやってみました🎪 と言いますのも、 緊急事態宣言もあり出店予定だったイベントは もちろんキャンセルになりまして。 それは別に良いのですが。 その日に向けて作り貯めてきた作品たちが タンスでショボーンとしているのが 個人的にはちょっとさみしくなりまして。笑 「じゃあweb上で(ひとり)イベントをしよう!」 ということでチャレンジしてみました(^O^) * * * * * インスタの動画配信機能「インスタライブ」で マスク姿で配信を行いました📡 (顔全出しはパンパンな顔が気になったので…

  • たーーーくさん入るよ!カード入れ💳ミニ財布としても👛✨

    こんにちは、:)harです。 今日は久しぶりに作品紹介ブログを 書いていこうかと思います✍️ 結構工程数も多く手間暇のかかった子ですが、 使い勝手よくできたので(^O^) * * * * * たーーーくさん入るカードケースを作りました✂︎ 四角なのになんだか丸っぽい、 ころんとしたフォルムがお気に入り☺︎ 横から見るとこんな感じです↓ ちょっとふんわり厚みがあります。 この厚み、ジャバラになってまして、 がばーっと開いてくれます\\\\٩( 'ω' )و //// たくさん入るし、中が見やすく取りやすい◎ ファスナーポケットもひとつあるので、 絶対に落とせないクレジットカードを入れても良いし …

  • はな大プレゼント交換会🎁みんなで交換便

    こんにちは、:)harです。 ちょっと前のお話になるのですが。 "はなまる大学ハンドメイド科"のクラス内で プレゼント交換会をしました🎁 知らない方にはもうすでにツッコミどころの多い 「???」な1文になってしまったので 噛み砕いていきますね。 * * * * * はなまる大学ハンドメイド科、通称"はな大"は はーがゆるーく管理人をさせていただいている LINEオープンチャットをベースにしたコミュニティ。 (やったの立ち上げくらいだけど…) (良い人しかいなくて管理することも特にないんだ…) 立ち上げ時のブログはこちら↓ harsewing.hatenablog.com (作ったの去年の9月な…

  • イベント出店お疲れ様でした🌱最近のハンドメイドとお仕事と

    こんばんは、:)harです。 忙しくしていたここ最近。 今日は久しぶりにやってきた休日で、 ひたすらぐーたら過ごしておりました。 今日はミシンもお休みで、 ぐーたらベッドの中からカタカタと ブログを書こうと思います_(:3 」∠)_ * * * * * 先日のブログでお話ししていた "門前マルシェ"さんを終え、 昨日は"わたしの休日"さんに 出店させていただきました🎪 2週連続のイベント出店、 とても楽しく充実した時間を 過ごすことができました(*´꒳`*) 「でもさすがにくたくたですわ!笑」 というつぶやきをぼそぼそとゆるく 書いていこうと思います😂 * * * * * 結論先に申し上げます…

  • 4/25 門前マルシェに出店予定⛩今回は共同出店☺︎

    こんにちは、:)harです。 今日は(今回こそは)イベントの事前告知を…! 今週末、2021/4/25 に開催される 門前マルシェさんに出店いたします🎪 場所:愛知県一宮市 真清田神社前 時間:10-15時 雨天決行、荒天中止 真清田神社の門の前というこのロケーション✨ ↑先月の門前マルシェさんの様子 屋外イベントなので換気抜群ですし、笑 ゆったりブースで密閉にならないので、 安心してお楽しみいただけるかと思います☺︎ * * * * * そして! 今回は!!! なんと、作家仲間の Maya blueのマヤさんとの 共同出店になりました👏✨ マヤさんのブログはこちらっ! https://ame…

  • 委託先が増えました🏠そこはなんと…?🍞✨

    こんばんは、:)harです。 お知らせが遅くなってしまったのですが、 4月から委託先がひとつ増えました(^O^) 一本堂🍞一宮大和店さん https://shokupan-ippondo.jp/shop_detail?id=251 食パン屋さんです🍞✨ 店舗の一角に雑貨の販売スペースがあり、 そちらに置かせていただくことになりました。 * * * * * 朝はパン派のはーなので、 美味しい食パンを求めてお出かけしたら… そこに委託販売スペースがあるじゃないですか!! その日中にオーナーさんにお話をお伺いして 2021/4から置かせていただくことにしました! イベント出店に向けてバタバタしていた…

  • イベント出店までのはーの道のり🏃‍♀️大きめ什器編

    こんにちは、先日イベント出店 第2戦を倒してきた:)harです。 ちょっと(だいぶ)下書き一覧に眠っていた イベント出店の準備に関する記事を 書いていこうと思います✍️ あらすじ編はこちら!🙋‍♀️ harsewing.hatenablog.com * * * * * 初の屋内イベント出店時、 はーのブースはこんな感じでした↓ 作品がずらーっと並んでいるところに 目が行くと思うのですが、 《全部の物が並んでいる机》 こちらも持参品でありました。 今回は私が屋内イベント出店用に用意した 大きめの什器をご紹介したいと思います。 * * * * * アウトドア用テーブル バーベキューとかキャンプでよ…

  • もりもり作製✂︎ イベント出店準備中!

    お久しぶりです、:)harです。 ハンドメイドではないリアルお仕事を始めてから なかなかまとまった時間が取れず、 すっかり1ヶ月も経ってしまいました( ;∀;) ブログやめたわけではないので、 またゆるーく書いていこうと思います_φ(・_・ * * * * * 先日、インスタライブでおしゃべりしながら 縫いまくったこの布山タワー↓ この1ヶ月の間にいくつか決まったイベントと 委託先である愛知県一宮市のアトリエコゼットさんへの追納 のためにもりもり縫い上げました\\\\٩( 'ω' )و //// 久しぶりに作ったガーゼハンカチ。 表地は柄物のダブルガーゼを使用しています。 そして、よーく見てい…

  • 引っ越ししました🏠パート仕事を始めました🙋‍♀️

    こんにちは、:)harです。 ハンドメイドの記事は今日はお休みさせてもらって、 最近のはーさんのことを。 * * * * * 2月頭に市内でお引越しをしておりました🏠 少し広いお部屋になり、 ミシンスペースがちょっと広くなりました🥺 でもようやく片付けが済んで、 のんびりできるようになってきたくらいで、 まだあまりミシンはやれておりません😂 そして、わりと布はまだ段ボールの中で、 新居でどうやって収納しようか悩み中です。 収納ボックスを買ってもいいかなと思いつつ、 あまり物を増やしたくないので、 今ある物でどうにかならんかなと思いつつ 手が止まっております。笑 * * * * * うつ持ちはー…

  • イベント出店日までのはーの道のり🏃‍♀️あらすじ

    こんにちは、:)harです。 イベント出店を無事終えた私めでありますが。 初出店するまでの道のりは 正直まぁ大変でした。爆 でもせっかく大変だったので(おい) "これからイベントチャレンジしてみたいな!" という方の助けになればいいなという思いで 弱小ブロガーなりに記録していきたいと思います✍️ 出店直後の感想レポートはこちら! harsewing.hatenablog.com ここからは数回に渡る長旅になると思うので、 今日は総論のあらすじ編ということで。 細かいことは少しずつ小分けにして 記事にしていきたいと思います。 * * * * * イベント出店ってどんな流れなん? 正直はーはここが…

  • イベント初出店🚩無事に終えることができました

    こんにちは、:)harです。 おひさしブログですね。 戻ってきたてなので、ゆるーくゆるーく 個人的に思ったことを 思ったままに書いていこうと思います。 * * * * * 初めての対面イベントの出店の準備でまぁドタバタで。 なかなかこちらまで手がつけられずにおりました。゚(゚´ω`゚)゚。 出店までに持っていく作品をこちらで 紹介していきたいと思っていたものの PCを開く余裕すらなく… なんならインスタも手が回らないという…😇 インスタの更新も滞り、 コメントやDMのお返事も滞り、 お返事する頃には4日後…とかでした。 もう本当に本当にいろんな方に申し訳ないと思いつつ、 それでも温かく見守って…

  • 2021年縫い始め*はなまるにゃんずからもご挨拶🐈

    こんばんは、:)harです。 そして、あけましておめでとうございます🎍✨ 2021年もどうぞよろしくお願いいたします😌 …この写真、可愛すぎませんか⁈(親バカ) 奇跡的にはなまる一緒にお辞儀しているところを 年末にツレが写真におさめまして🥺 「年明けはこの写真でいこう!!!」 とこっそり意気込んでおりました。笑 我が家の猫様たちは今年も可愛いです← 今年も元気にゆるーく過ごそうね🐈 * * * * * はーさんのお正月はというと、 日常と大差なく過ぎていきました。 コロナが云々以前に、 元旦に初詣して、初売り行って… というタイプでもなかったので。 (初詣は人波が落ち着いた頃にこっそり行く) …

  • 2020年、自分に"はなまる"を💮

    こんばんは、:)harです。 とうとう大晦日になってしまいました。 はなまる地方は積もるほどではありませんが 雪も降っておりました☃️ あっという間すぎて大晦日という実感がなく、 まだ感覚的には12月の頭くらい。笑 前回の更新は12/19だったみたいですが、 そこから今日まで、まぁ忙しくしていました。゚(゚´ω`゚)゚。 * * * * * この2週間もなかなか濃密な期間だったなぁ と思うのですが。 2020年、本当にたくさんのことがありました。 うつ病の再燃にて休職・退職し、 ふさぎ込むようになった2019年の夏。 お裁縫を始めたのが2019年の11月くらいかな。 12月に"とりあえずやって…

  • 除菌ジェルボトルにぴったりな携帯ポーチ🌟mihalab.コラボワークショップのお知らせ

    こんにちは、:)harです。 今日は可愛いサイズのポーチを作ったので ご紹介させていただきます! 除菌ジェルボトルをぴったり入れられるポーチです💡 こちらは、みは先生こと、 mihalab.の駒場美晴さまからご依頼をいただいて、 お預かりしたボトルに合わせて作成しました✂︎ みは先生は 一般社団法人 健康包括支援協会で 嗅覚反応分析士のインストラクターをされている方です。 嗅覚反応分析ってすごく面白いもので、 細かくご紹介したいのですが、 楽しくなって文章長くなってしまうので。笑 もしよかったら以前ご紹介させていただいた こちらの記事を読んでみてください🌟 harsewing.hatenabl…

  • クリスマスギフト用まあるい巾着🎁ありがとうの気持ち

    こんばんは、:)harです。 今日は大寒波の影響で、 はーの地方も雪が降りました❄️ 愛知県一宮市はめちゃくちゃ 積もるような地域ではないので 「わー!雪だー!」 くらいにふわふわと見ておりました。 積雪量の多い地域の方は くれぐれもお気をつけくださいね。 * * * * * そんな私ですが、 今日はアトリエコゼットさんに クリスマスの贈り物向けのまあるい巾着を 追加納品してきました🎁 納品に行った時点では 各カラー1個ずつになっておりました。 「まだこれからプレゼント用意するとこ!」 という方はぜひアトリエコゼットさんに 足を運んでみてくださいね🌟 プレゼントにしたくなるような作品がたくさん…

  • 祝ブログ100記事目!そして新たな活動のお知らせ💡

    こんにちは、:)harです。 ゆるーく書いてきたこのブログですが、 今回のこのブログが100記事目になるそうです!👏 まずここまで続けられたのは 見てくださっている方々のおかげです。゚(゚´ω`゚)゚。 ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。 更新頻度はスタート時より落ちていますが、 なんだかんだで時々書きに来れているのが 自分のことながら驚いています。 * * * * * おめでたいこの100記事目で 大きなお知らせができることになりました! 2021.1.20(水) 10-14時 カラタンマーケット 初めてのイベント出店が決まりました!!!👏👏👏 岐阜県岐阜市のカラフルタウンで開催され…

  • はなまる雑貨店からのクリスマスコフレ🎄お気に入りを詰め合わせよう!

    こんにちは、:)harです。 現在、販売中のクリスマス作品について、 すっかりブログに上げ忘れていたので 今日はこの子たちについて紹介させてください🌟 世の中の流行りに鈍感なはーおじさんは クリスマスコフレ というものを知りませんでした😂 他の作家さんが 「クリスマスコフレつくろー!」 みたいに言っているのを聞いて、 「はて???」となっていました。笑 コフレは一言で言えば複数の商品を詰め合わせた プレゼントボックスのようなもののことのようで、 大元はというとフランス語の"coffret"で "小箱"とか"宝石箱"という意味らしいです。 つまりクリスマスコフレは クリスマス用の素敵な贈り物って…

  • 本屋さんのお供に!マチなしエコバッグを久しぶりに仕立てました✂︎

    本屋さん用のエコバッグ📚 マチたっぷり!なエコバッグが多い中、マチゼロのエコバッグを作りました。 そんなエコバッグの作製こぼれ話(^O^)

  • 作品写真の練習📷エコバッグの撮り直しをしてみました

    こんにちは、:)harです。 最近、minne学習帳の動画やインスタライブに 耳を傾けながら勉強させていただいています👂 改善点、思うところだらけなのですが… 「やっぱりまずは写真だな」 と思い写真の撮り直しを少ししてみました。 はなまる雑貨店の看板作品になりつつある ちょい買いエコバッグのminne限定カラーのものを 再撮影してみました🙌 この作品です!↓ harsewing.hatenablog.com * * * * * これが今までのお写真↓ レタッチはPCでしてあるので 明るいけれど奥行きのない単調なお写真… 今まではペタンコ平置きで撮っていたので、 "あんこ"を詰めて、壁掛けにして…

  • 魔女見習いをさがして*久しぶりの映画

    こんにちは、:)harです。 今日はかるーい雑談を。 私は映画館が苦手です。 急な大きな音とか、 ハラハラする展開とか、 そういうのでぐったり疲れてしまうタイプのHSPなので もっぱら劇場には行きません。 (いつも鑑賞後の疲労感に後悔しちゃうんですよね) そんなはーですが、 先日久しぶりに映画を見に行ってきました。 魔女見習いをさがして おジャ魔女どれみのリメイク映画です\( ˆoˆ )/ * * * * * 私、ドンピシャおジャ魔女世代でして。゚(゚´ω`゚)゚。 これだけはどうしても見たかったー!!! どれみちゃんたちがたくさん出てくる訳ではないのですが、 小さい頃におジャ魔女どれみを見て…

  • 魔女見習いをさがして*久しぶりの映画

    こんにちは、:)harです。 今日はかるーい雑談を。 私は映画館が苦手です。 急な大きな音とか、 ハラハラする展開とか、 そういうのでぐったり疲れてしまうタイプのHSPなので もっぱら劇場には行きません。 (いつも鑑賞後の疲労感に後悔しちゃうんですよね) そんなはーですが、 先日久しぶりに映画を見に行ってきました。 魔女見習いをさがして おジャ魔女どれみのリメイク映画です\( ˆoˆ )/ * * * * * 私、ドンピシャおジャ魔女世代でして。゚(゚´ω`゚)゚。 これだけはどうしても見たかったー!!! どれみちゃんたちがたくさん出てくる訳ではないのですが、 小さい頃におジャ魔女どれみを見て…

  • minneの特集に作品が掲載されました!!!

    こんにちは、:)harです。 先日、minneさんのエコバッグ特集に はなまる雑貨店のちょい買いエコバッグが 掲載されました!。゚(゚´ω`゚)゚。 View this post on Instagram A post shared by :)har (@har_sewing) まさか私の作品を見つけていただき、 そして掲載をしていただけるなんて 夢にも思いませんでした… 自分でも本当に驚いております… 掲載していただいたのはこちら↓ minne.com minne限定販売カラーのものです🌈 * * * * * 大きさ、形、しまいやすさを考えて 自分でコンビニ弁当買ったりなんかしながら 作った…

  • お気に入りのエプロンが仕上がりました✨

    こんばんは、:)harです。 今日は先日作った自分用作品のご紹介👏 エプロンを作りました✂︎ 暮らしのことを投稿されてる方で 大好きなmamuさんという方がいるのですが、 そのお方のエプロンが非常に可愛くてですね🥺 お伺いしたらもうその商品は 売ってないとのことだったので 自分で真似して作ってみました! 全く同じパターンも見つかるわけもなく、 いくつかのエプロンの型紙や作り方を眺めながら 試行錯誤して作りました。 我ながら可愛くできて気に入っています👏✨ * * * * * 実は初のギャザー寄せに、初の落としミシンで ハードル上げ上げで作ってました🤣 ギャザーも本では見たけど、 綺麗さっぱりや…

  • うつ持ちの人間としてのひとりごと

    こんばんは、:)harです。 最近すっかりスローペース更新になってきました。 インスタはできるだけ毎日更新を心がけているんですが なかなかPCを開く機会が減ってきてしまっていて、 おのずとブログを書けずにおります。 でもまぁいっか← かといって、特段minneが忙しいとか そういうわけではないのですが、 まぁうつの波的なものなのか ホルモンバランスのせいなのかわかりませんが 最近調子がイマイチでですね。 気分が沈みがちシーズンに突入してきました(´・ω・`) それでも、今日こうしてPCを開いたのは、 やっぱり頭ばかりでぐるぐる考えすぎて なんだか沼にはまっていっているような そんな感覚があって…

  • お預かり生地を仕立てました✂︎ ありがたいお仕事✨

    こんにちは、:)harです。 最近、朝晩は だいぶ冷え込むように なってきましたね。 それでも日中の暖かさはまだある 程よい季節、私は好きです。 午前中はよくはなちゃんがこんな感じで 日向ぼっこしています。 落ちているもふもふ。 * * * * * 前回のブログでちらっとお話したオーダー品について 今回はつらつら書いていこうと思います✍️ 最近足を運んでいた勉強会でご縁のあった方と 「私ハンドメイドをしているんですー」 というお話になり、 たまたま買ってある生地を布小物に 仕立ててくれる人を探していたそうで😳 懐かしさ感じる唐草模様の生地をお預かりして ブローチと簡単な帽子をお作りさせていただ…

  • お預かり生地を仕立てました✂︎ ありがたいお仕事✨

    こんにちは、:)harです。 最近、朝晩は だいぶ冷え込むように なってきましたね。 それでも日中の暖かさはまだある 程よい季節、私は好きです。 午前中はよくはなちゃんがこんな感じで 日向ぼっこしています。 落ちているもふもふ。 * * * * * 前回のブログでちらっとお話したオーダー品について 今回はつらつら書いていこうと思います✍️ 最近足を運んでいた勉強会でご縁のあった方と 「私ハンドメイドをしているんですー」 というお話になり、 たまたま買ってある生地を布小物に 仕立ててくれる人を探していたそうで😳 懐かしさ感じる唐草模様の生地をお預かりして ブローチと簡単な帽子をお作りさせていただ…

  • "お久しぶりです"なブログ🥺

    こんばんは、:)harです。 お久しぶりになってしまいました🥺 ブログやめたわけじゃないよ、 手が回りませんでした(言い訳) 前回までの記事がかなり重たかったので、 自分の中でハードルが妙に上がってしまって😂 今日は適当にのんべんだらりと書きますね。笑 * * * * * 手も首も回らなかったという 最近のはーさんに何があったのかというと。 ・アトリエコゼットさんへの委託販売の開始 ・オーダー品の大型受注 ・1回/週の勉強会への参加 ・SIM変更に伴うスマホの不具合 何が大変だったかって、 まぁスマホの不具合ですね。゚(゚´ω`゚)゚。 もともと楽天モバイルユーザーなのですが、 MVNOからU…

  • ハンドメイド、どこで売ろうか迷われている方へ。<後半>

    こんばんは、:)harです。 前回の続き、ハンドメイド作品を どこで売ろうか悩まれている方向けのお話です。 前回の記事はこちら↓ harsewing.hatenablog.com 前回はwebショップでの販売方法を中心にご紹介しました。 今回はそれ以外の方法をご紹介していきます。 イベント出店 <メリット> ・作品の良さを伝えやすい ・知ってもらうチャンスが増える <デメリット> ・出店料がかかる ・在店しておかないといけない ・什器の準備が必要 委託販売 <メリット> ・お店側で作家、作品を広めてくれる ・置いておけばいい ・人目に触れる機会が増える <デメリット> ・直接お客様の顔が見えな…

  • ハンドメイド、どこで売ろうか迷われている方へ。<後半>

    こんばんは、:)harです。 前回の続き、ハンドメイド作品を どこで売ろうか悩まれている方向けのお話です。 前回の記事はこちら↓ harsewing.hatenablog.com 前回はwebショップでの販売方法を中心にご紹介しました。 今回はそれ以外の方法をご紹介していきます。 イベント出店 <メリット> ・作品の良さを伝えやすい ・知ってもらうチャンスが増える <デメリット> ・出店料がかかる ・在店しておかないといけない ・什器の準備が必要 委託販売 <メリット> ・お店側で作家、作品を広めてくれる ・置いておけばいい ・人目に触れる機会が増える <デメリット> ・直接お客様の顔が見えな…

  • ハンドメイド、どこで売ろうか迷われている方へ。<前半>

    こんばんは、:)harです。 「ハンドメイド作品をどうやって自分で販売しているか」 というお話の続きを今日はしたいと思います。 前回は、実際にはーのやっている販売方法、 minneを使用した販売について概要をお話ししました↓ harsewing.hatenablog.com どうしてはーがminneを使っているのか、 他に販路があるかということについて 私の分かる範囲で書いていこうと思っています。 だいぶ方法が多いので、 今日はその前半戦ということで 半分くらいをお伝えしようと思います。 ざっとどれだけあるの? ハンドメイド特化のフリマサイト <メリット> ・ハンドメイドを買いたい人の目に止ま…

  • ハンドメイド、どこで売ろうか迷われている方へ。<前半>

    こんばんは、:)harです。 「ハンドメイド作品をどうやって自分で販売しているか」 というお話の続きを今日はしたいと思います。 前回は、実際にはーのやっている販売方法、 minneを使用した販売について概要をお話ししました↓ harsewing.hatenablog.com どうしてはーがminneを使っているのか、 他に販路があるかということについて 私の分かる範囲で書いていこうと思っています。 だいぶ方法が多いので、 今日はその前半戦ということで 半分くらいをお伝えしようと思います。 ざっとどれだけあるの? ハンドメイド特化のフリマサイト <メリット> ・ハンドメイドを買いたい人の目に止ま…

  • minne一緒に挑戦してみる?販売までのはーの個人的な経験談

    こんにちは、:)harです。 最近、私の作ったオープンチャット、 "はなまる大学ハンドメイド科"のクラスメイトの方が 「販売挑戦してみようかな…」 という嬉しいお話を小耳に挟んだので、 ぜひ応援したい!と思いまして🙌 どうやって販売にチャレンジしていけば良いか 私個人の小さな経験にはなりますが 何回かに分けてお伝えできてば良いな と思っております! 今日はハンドメイド品をminneで 作って、売って、代金をいただくまでの 大まかな流れをお伝えしたいと思います◎ 作品を作る 販売する場所を考える 作品写真を用意する 販売価格を考える 販売ページを作成 宣伝してみよう 売れた!その後は? * * …

  • minne一緒に挑戦してみる?販売までのはーの個人的な経験談

    こんにちは、:)harです。 最近、私の作ったオープンチャット、 "はなまる大学ハンドメイド科"のクラスメイトの方が 「販売挑戦してみようかな…」 という嬉しいお話を小耳に挟んだので、 ぜひ応援したい!と思いまして🙌 どうやって販売にチャレンジしていけば良いか 私個人の小さな経験にはなりますが 何回かに分けてお伝えできてば良いな と思っております! 今日はハンドメイド品をminneで 作って、売って、代金をいただくまでの 大まかな流れをお伝えしたいと思います◎ 作品を作る 販売する場所を考える 作品写真を用意する 販売価格を考える 販売ページを作成 宣伝してみよう 売れた!その後は? * * …

  • 新しいラッピング🎀新しいご縁 リアル作品展後のはーさん

    こんばんは、:)harです。 先日、この3点をお嫁に出しました👰 (夜に撮ったからちょっと上手く色が出なかった。泣) 下2つはインスタでのプレゼント企画の作品、上のバッグインバッグは リアル作品展オンラインの時にご注文いただいた作品🌟 3点ともかねてよりインスタにて お付き合いのある方への送り出しだったので、 試作の意も兼ねて新しい包み方をしてみました🎁 麻紐だけだと可愛げが少ないなと思い、 生地の耳の部分のハギレを最後に蝶々結びで 一緒に縛ってつけてみました🎀 個人的にはプレゼント用ラッピングに この包み方いいかなぁなんて思ったり。 喜んでいただけたらいいなあ( ˘ω˘ ) * * * * …

  • 1杯のコーヒーの"価値"から思ったこと。モノの価値ってなんだろう。

    こんばんは、:)harです。 今日はブログに何を書こうかなあと思いながら 少し冷えてきた夜のお部屋で インスタントのラテを淹れました。 この映えないキッチンの無機質な感じ。笑 今日はこれをいれながら思ったことを ゆるーく書いていこうと思います。 * * * * * 電気ケトルで沸かしたお湯で ものの10秒で出来上がったカフェラテ。 世の中にあるコーヒー全てと比べたら、 "めちゃくちゃ美味しいもの" とは言えないのかもしれないこの1杯。 でも1杯あたりで数十円で買えて、 10秒でそこそこ美味しい1杯が飲めるという価値。 対して、1杯450円とかするけど 結構美味しくて素敵な空間で出していただくと…

  • リアル作品展オンラインstage1*初出店レポート!

    こんにちは、:)harです。 webイベント出店中の2日間、 ブログお休みいただきました( ˘ω˘ ) 今日ははなまる雑貨店初のオンラインマルシェ出店の 個人的な振り返りをしていきたいと思います◎ 内容モリモリになってしまったので 初めての目次!← 主催者さまって重要 どうやって安心してイベントに来ていただくか どうやって作品を見てもらうか お知らせはイベントに近しいサイトが1番 * * * * * 主催者さまって重要 今回行われたwebイベント リアル作品展オンライン Twitterのハンドメイド作家の中では結構有名な ハンドメイド伯爵さまが主催でした。 select-type.com ホー…

  • ついにバッグインバッグ登場!そして明日は初のオンラインマルシェ出店🌟

    こんばんは、:)harです。 ついに明日(今晩?)に迫ってきました、 初めて出店するイベントである リアル作品展オンライン!! 10/10 0時から終日開催されます🙌 こちらのサイトからご入場いただけます↓ pictsquare.net 新作をたっぷりご用意しております! 今日はそのうちのひとつ、 バッグインバッグをイベント直前ご紹介* チューリップ柄だけど、年中楽しめるような ナチュラルなデザインで仕立てました✂︎ カラーはこちらのターコイズっぽいブルーと、 大人かわいいチャコールグレー。 柄生地の部分が外ポケットになっており、 片面に2つ、もう片面に3つのポケットとなっています💡 内側も同…

  • プレゼント企画実施中!🎁

    こんにちは、:)harです。 今日はひとつお知らせを💁‍♀️ 現在、はーインスタグラムにて 初のプレゼント企画を実施中です! .300人ありがとうプレゼントキャンペーン!応募受付は10/8(木) 20時まで!! ありがたいことにインスタのフォロワー様が 300人を突破しまして。゚(゚´ω`゚)゚。 小さな恩返しのつもりで今回 キャンペーンを始めてみました! 2種類、1点ずつを抽選でプレゼント予定です✨ * * * * * 1つ目はこちらのファブリックトレー ボタンで四隅を留めることでトレーになり、 使わないときはぺたんこの状態でかさばらずに収納できます◎ そしてリバーシブル仕様にもなっているの…

  • エコバッグにオンライン限定カラーが登場するよ!🌈

    こんばんは、:)harです。 10/10のオンラインマルシェに向けて、 今日はこちらのご紹介していきます! ちょい買いのためのエコバッグ🛍 形としては、 すでに今まで販売しているものと同型です。 が!!! こちらの3点はイベントに合わせて はなまる雑貨店minne店限定配色 とさせていただきました!🙌 まだギャラリーには並んでいないのですが、 イベント開催日に合わせて販売開始の予定です💡 イベント詳細はこちらをご残照ください↓ harsewing.hatenablog.com では! web限定の配色チェックしていきましょう🌸 * * * * * ブルーグレーのゆるい花柄 × マスタードの持ち…

  • エコバッグにオンライン限定カラーが登場するよ!🌈

    こんばんは、:)harです。 10/10のオンラインマルシェに向けて、 今日はこちらのご紹介していきます! ちょい買いのためのエコバッグ🛍 形としては、 すでに今まで販売しているものと同型です。 が!!! こちらの3点はイベントに合わせて はなまる雑貨店minne店限定配色 とさせていただきました!🙌 まだギャラリーには並んでいないのですが、 イベント開催日に合わせて販売開始の予定です💡 イベント詳細はこちらをご残照ください↓ harsewing.hatenablog.com では! web限定の配色チェックしていきましょう🌸 * * * * * ブルーグレーのゆるい花柄 × マスタードの持ち…

  • はーお気に入りの吸水性バツグンコースター◎

    こんにちは、:)harです。 今日はこちらのご紹介ヽ(´▽`)/ シンプルにコースターです☺︎ 裏と表はこんな感じになっています↓ 表はダブルガーゼ、 裏はワッフル生地を使用し、 中に晒しを1枚仕込んであります。(見えんけど) 晒しを入れたのは、吸水性をあげるためと、 ワッフル生地の凸凹が表に響いてしまうので 1枚かましました。 ダブルガーゼだとごわついてしまったので 結局晒しに着地(´・∀・`) 濡れたグラスもしっかり吸水してくれる 縁の下の力持ちコースターです🙌 元々こちら販売の予定はなかったのですが、 私自身が同様のものを使っていて とても気に入っているので、 イベントに合わせて販売する…

  • 作品撮影とレタッチしてました📷🌈

    こんにちは、:)harです。 ちょっぴりブログが お久しぶりになってしまいました。 今日はお写真多めでお届けします◎ 最近のはーはというと、 10/10のオンラインイベント出店に向けて ちょっとだけ本腰入れて 作品を作っていました✂︎ 参加イベントについてはこちらをご参照ください↓ harsewing.hatenablog.com 時々インスタライブもしながら作っておりました。 ↑猫の置物可愛くて2種買ってしまった はなまるにゃんずみたい🐈🐈♪ インスタライブをするのは、 いっそそのまま流して 動画編集時間をなくすためでもあったりします😂 SNS投稿と作品作りを同時進行。 (こうやっていうとめ…

  • はなまる写真下手選手権!ぶちゃカワな一面を持つのはどっちだ⁈

    こんばんは、:)harです。 最近はなまるにゃんずを載せていないなあと思ったので 今日は息抜きがてらおふざけ回にします。笑 はなまる写真下手選手権!! \\\\٩( 'ω' )و //// まず通常のにゃんずがこちらになります。 エントリーNo.1 看板娘はな シルバーの毛並みのフワフワ感がたまらない💓 大きなお耳がチャームポイント! エントリーNo.2 まる店長 くりくりおめめが非常にキュートですねぇ🥺 まん丸おててもぐうかわです( ˘ω˘ ) さぁ、この2にゃんがどう豹変するのか…! * * * * * まずは看板娘はなのぶちゃカワ写真はこちら! ふぇぇぇぇ〜という声でも聞こえてきそうなこ…

  • ミシン糸、150円で上糸・下糸を綺麗に収納する方法🌟

    こんばんは、:)harです。 まともにミシンを使い始めたのが去年の12月で、 気がついたら半年はだいぶ過ぎていました。 期間が長くなってくると布も増えるんだけど 片付けにくくて管理しにくいもののひとつがミシン糸💭 糸コマだけだったらいいんですけど、 同じ糸を巻いたボビンがどっか行きがちで わりと困っていました。゚(゚´ω`゚)゚。 最近になってようやく調べて、 かなり良い収納グッズを見つけたので 紹介したいと思います!\( ˆoˆ )/ * * * * * どんな感じに片付くかというと… こんな感じです! きっちり詰めたい方には合わないかもしれませんが、 1マスのスペースに糸コマ1つとボビン1…

  • 嗅覚反応分析を初めて受けてきました🌟

    こんにちは、:)harです。 昨日、一宮市のアトリエコゼットさんにて行われた "嗅覚反応分析"とナチュラルパフューム作成のレッスンに参加してきました! 可愛いボトルは用意してくださった先生のセンスによるものです🥺✨ (たまには女子力ないはーおじさんも可愛いのを選ぶよ←) おそらく 「嗅覚反応分析ってなんや…」 となる方が多いと思うのですが、 順を追ってお話ししていきますね。 * * * * * 今回の講師の先生はmihalab. 駒瀬美晴先生🌸 一般社団法人 健康包括支援協会で 嗅覚反応分析士のインストラクターをされている方です。 ブログ↓ ameblo.jp インスタ↓ https://ww…

  • pictSQUAREの店舗・アバター作成にお借りした素材をご紹介!

    こんにちは、:)harです。 昨日紹介させていただいた オンラインイベント「リアル作品展オンライン」 harsewing.hatenablog.com こちらで使われているwebシステム「pictSQUARE」 2020.5から始まったものですごーく新しく、 まだまだ情報が少ないシステムで💦 そんな中、 カスタマイズに使える素材を無料配布されている方が ちらほらといらっしゃいまして。゚(゚´ω`゚)゚。 とーってもありがたかったので、 今回、はーがカスタマイズするためにやってみた方法と お借りした素材をご紹介させていただこうと思います! これからpictSQUARE使われる方の参考になればと思…

  • オンラインイベント初出店決定🎉

    こんばんは、:)harです。 今日はひとつ発表をさせてください!!! はなまる雑貨店、 イベント初出店することが決まりました!👏 10/10(土) 終日 ハンドメイド伯爵さん主催 「リアル作品展オンライン」 select-type.com 名前の通り、オンラインのイベントで、 pictSQUAREというサイトを使ったイベントになります💡 オンラインマルシェです!! ハンドメイド作家仲間のマヤさんに紹介していただいて、 今回、出店することにいたしました\( ˆoˆ )/ マヤさんも同日、出店予定です! このイベントについて、 マヤさんもブログで紹介されているので もしよかったらみてみてくださいね…

  • 巾着バッグにリベンジ!その出来栄えはいかに…!

    こんにちは、:)harです。 先日、巾着バッグに初挑戦し、 出来に満足できなかったはーです。 harsewing.hatenablog.com そして昨日、リベンジしてきました! 仕上がりはこんな感じ!↓ 良さげに見えるけど… 前とどう違うのかわかりにくいので、 並べてみました◎ 劇的ではないビフォーアフター。 少し縦の長さを短くし、マチも大きくとったことで 袋部分が少し丸っこくかわいい印象に! (自分で言う。笑) また、ポケットの位置が低くて 中身取りにくい問題はと言うと、 だいぶ高い位置でつけたので、 中身が取り出しやすくなりました◎ これは試作してみないと気がつけなかったのですが、 巾着…

  • セリアで全部揃う!フェイクグリーンのスワッグ🌿

    こんばんは、:)harです。 最近、ツレが急に 「おうちに緑とかの癒しが欲しい…」 と言い始めたのでスワッグを作ってみました。 とはいえ、我が家は猫様がいるので フェイクフラワー、フェイクグリーンです(´・∀・`) 天下のセリア様を時間をかけて物色し、 自分で色々合わせて作ってみました\( ˆoˆ )/ 最近のフェイクグリーンのクオリティが すごーく上がっていて感動しました🥺 6本くらい購入して組み合わせた気がします。 ちなみにスワッグを巻いている麻布。 "目が粗めで暗すぎない麻布が良いなあ" と思いつつ手持ちの布では見当たらなかったので セリアに売っていた巾着を解体して使用しました💡 材料の…

  • 巾着バッグに初挑戦🙌

    こんばんは、:)harです。 昨日は巾着バッグとバッグインバッグに 初挑戦しておりました✂︎ そして2つも縫いあげたら、 ブログは書き忘れ、 今日は夕方までバタンキューでした。笑 今回はこちらの生地で作成。 はーにしては珍しく彩度高めなんですが、 店舗で3ヶ月くらい前から気になっていて、 先日ついに購入。 それに合わせたえんじ色の生地も 別店舗で購入してきました。 もともと巾着バッグにするために買ったので、 今回はシワになりにくいポリエステル混の 素材を選んでみました(^O^) 完成系としてはこんな感じになりました↓ 思い描いていたイメージより縦長になりました。笑 まあこれはこれで書類とか入れ…

  • お友達から元気をもらってきました◎

    こんばんは、:)harです。 昨日は久しぶりに大学時代の友人2人に会ってきました。 私自身、理学療法士(PT)になるために 医療系大学に入っていたので、 大学の同級生はほぼPTとして働いています。 ですが、昨日会った2人、ないし私は、 PTとしては割とアブノーマルに過ごしてきているもの同士で 卒業して社会人になってから会うようになりました。 私が大学病院時代にうつで休職した時に 真っ先に連絡をくれた2人です。 2人とも男友達なのですが、 私がゴリゴリに仕事大好き人間で 「キャリアガンガン積んでくぜオラァ!」 みたいなタイプだったので、 仕事に対する考え方とかはある意味男性っぽく、 社会人として…

  • はじめてのあずま袋、sousouの手ぬぐい

    こんにちは、:)harです。 気がついたら2日もブログ書いてませんでした。 (なんならインスタも…) 普通に忘れていました← 書くときも特段気合い入れているわけでもないので、 「あぁ…書かなきゃなぁ…めんどいなぁ…」 みたいな葛藤すらなく単純に書き忘れていました。笑 私自身外出機会が増えてきて 少し生活リズムが変わってきていて、 まだその中でブログを書く時間を うまく組み込めてないみたいです。(他人事) しばらくはうっかり書き忘れる日がある気がしますが 大目に温かな目で見てくださるとうれしいです。 今日は反省を生かして外出前に書いています(・ω・) * * * * * 先日、おかんから注文をも…

  • 美味しいお酒と美味しいごはん

    こんばんは、:)harです。 昨日に続き、今日もお休み回。 久しぶりにお外で美味しいお酒と 美味しいごはんを頂いてきました。 と言いますのも、今日はお誕生日でした🎂 めちゃくちゃ特別なことをしたわけでもないけど 大好きなお店で楽しい時間を過ごせて こんな立派なプレートまでいただいて。 お店の方や他のお客さんまで 一緒に歌ってくださったりして。 とても楽しい美味しいしあわせ時間でした😌💓 一宮市の"とりとんたん"さん。 野菜肉巻きの串ものや鶏のたたきが美味しい。 そしてここに来るといつも日本酒もいただいてます🍶 今回はエイヒレといっしょに☺︎ お酒は店長さんに聞いてこちらをいただきました。 光栄…

  • 今日はお休み!

    今日はブログお休み! :)har

  • 色合わせが楽しいねこ巾着🐈

    こんばんは、:)harです。 今日は月のもので調子が悪く、 気がついたらこんな時間で( ´_ゝ`) うっかり書き忘れるところでした。 なんかここ数年、生理痛はひどいし、 生理の時は眠くて仕事にならんし。 はーおじさんも一応女の子だった ということですねぇ( ´_ゝ`)笑 * * * * * 昨日、 インスタライブでおしゃべりしながら作っていた ねこ型の巾着🐈♪ うねうねごろごろさんの型紙をお借りしています💡 とっても可愛いので何度目かの作成✂︎ 毎回違う生地で作ってみており、 今回はドットを表地に、無地を裏地に使用しました。 やる気ない色がお気に入り! (くすみカラーな) 水色ドット×ベージュ…

  • "つくる。八百屋"さんに行ってきました🍎

    こんばんは、:)harです。 今日は古民家とのこぎり屋根の古工場で 貸しスペースをされている"つくる。"さん主催の 朝市にお邪魔してきました! このレトロな感じー。 肝心の構内のマルシェの雰囲気を撮り忘れてしまった… 農家さんがお野菜の直売に来ていたり、 お豆腐屋さんやお菓子屋さん、はちみつ屋さん、 ポリマークレイの作家さんもみえました。 委託販売の商品もあり、今回は… noonfarmさんの「つがる」🍎 これはもうめちゃくちゃ狙っていきました!笑 こちらがそのりんごです🥺 ツヤツヤー✨秋ですねぇ🥺✨ と言いながら、 コーヒーメインのキッチンカーをされている ラビット&キャットさんのかき氷を食…

  • 久しぶりの名古屋。頑張ってきました!🚃

    こんばんは、:)harです。 今日はここ1ヶ月くらいで1番 体調の優れない日でした_:(´ཀ`」 ∠): でも今日の不調は予測済みだったので 必要以上に落ち込むこともなく、 「まあしょうがねぇな😇」 と悟りながら休養してました。笑 なんか作りたい気持ちもちょっと沸いてたけど 明日のために今日はあえてお休みで。 * * * * * 不調の原因というか、 ある程度予測がついていたのは、 昨日久しぶりに街の方までお出かけしてました🚃 アトリエコゼットさんで購入させてもらった 可愛いスカート履いていきました! 勉強会のために名古屋に出ていたので ここまでおしゃれにする必要はなかったんですが、 まあ住ん…

  • アクセサリーポーチ試作しました✂︎

    こんにちは、:)harです。 昨日、インスタライブで作っていたアクセサリーポーチ。 こんな感じに仕上がりました✂︎ 細かなものもなくさずしまえるように作りました! 閉じるとこんな感じ↓ もふもふもふもふぽめらにあんです。 ひもをボタンに引っ掛ける式でフタをとめます。 伸び切らなかった縦シワが気になる← せっかくいろいろ工夫を詰めたので紹介させてください! 今回はお写真たっぷりでレポートします📷 まずボトム。 リングピローとファスナーポケットをつけました。 ずーっと避けてたファスナー付け。笑 最近、始めたオープンチャット "はなまる大学ハンドメイド科"の みんなのお話聞いてたら良い感じに刺激を受…

  • 私の思うブログの不思議なところ

    こんにちは、:)harです。 このブログを始めて、約2ヶ月が経ちました。 読者の皆さま、 インスタ経由で来てくださってる方々、 いつもありがとうございます! 人間を枕にしているはなちゃんからも 御礼申し上げます!← なんだかんだで2ヶ月間毎日書き続けていました。 連続投稿日数がこんなに伸びるなんて ブログ開設した時は思ってもみませんでした。 そんなにブログに書くことあるんかなぁって。笑 でも、不思議なもので、 なんだかんだ書きたいことが出てくるし、 残したいにゃんずの可愛い写真もたくさんで、 ブログのネタに困る事なく2ヶ月が経ちました。 学生の頃は国語がめちゃくちゃ大嫌いだったので、 文章書く…

  • 繋がり、出会いに感謝です。

    こんにちは、:)harです。 今日は久しぶりにお外で書いています。 焼きたてのチョリソー入りのパンが美味でした( ˘ω˘ ) ごちそうさまでした🙏 先日ご紹介させていただいたオープンチャット。 harsewing.hatenablog.com ここで感じたことを書こうかな。 今日は文章がメインになりそうです。 * * * * * 開設して2日。 インスタ上でいつも仲良くしてくださっている方々が 早速クラスメイトになってくださいました\( ˆoˆ )/ 本当にありがとうございます😭 オープンチャットだけど、 完全招待制、要合言葉で、ある意味クローズドなお部屋。 クラスメイトの皆さんのお話を聞いて…

  • 使うときだけ!リバーシブルのファブリックトレー

    こんにちは、:)harです。 昨日、初めてファブリックトレーを作ってみました✂︎ 作ろう、作ろうと思いつつずっと作ってなかったやつ。 今回はおうちにあったどうぶつさんの生地で ざざっとサイズも測らず作りました。 実はこれ、リバーシブル仕様にしてありまして、 無地を内側にしても使えるようにしています🙌 ファブリックトレーを作ってなかった個人的な理由の一つが 「作っても使わないとき邪魔になるな…」 というところで乗り気になれずにいたのですが、 「これなら使わない時ぺたんこにできるやん!!」 と思いつき、ようやく作成に至りました。笑 通常、四つ角は縫ってしまうことが多いですが、 4点ともボタン留めに…

  • ハンドメイド仲間の輪を。"クラスメイト"を集めてみた。

    こんばんは、:)harです。 今日は久しぶりにインスタライブをしました🎥 昨日接着芯を貼ったファブリックトレー予定のものと 作りかけになっていたリバーシブルバッグの仕上げをしました✂︎ 配信の中で今回もたわいのないお話を ゆるゆる楽しくさせていただいて… 毎回、お話をしながら自分でも気がつくことがたくさん。 ブログもそうですが、 言語化していく中で気づくことってあるなあと思います。 それは置いといて。 * * * * * 一応作り手として販売とかもしてみると、 結構いろんなことで悩むんですよね。 ・作品の価格はどうしよう ・どこで売ったらいいんだろう ・ディスプレイはどうしたらいいんだろう ・…

  • 久しぶりのアイロンがけと接着芯

    こんばんは、:)harです。 今日は久しぶりに接着芯を取り出しました。 接着芯はクタクタで柔らかい布に 硬さを持たせるための副資材のひとつです。 接着剤が片面もしくは両面についており、 アイロンの熱で生地と接着します。 はーの家のアイロンはコードレスタイプ。 動かしやすいのは利点なのですが、 温度が下がりやすいのが欠点。 特に接着芯をつける時は、 1点を動かさずに3,40秒熱したりするので 3箇所くらい温めたら再充電の繰り返し。゚(゚´ω`゚)゚。 そして隙間なく全面を接着しないといけないので アイロン嫌い芸人のはーはあまり好きではありません。爆 コード付きのアイロン買い換えるか悩ましい🤔 と…

  • Remoに再挑戦!kawaiiワンダーランドパーティ#1

    こんばんは、:)harです。 今日はオンラインマルシェ2度目の挑戦をしてきました! 本日行われたこちらのオンラインマルシェに ハンドメイド仲間のマヤさんが出店されるとのことで… 以前小田急オンラインマルシェで惨敗したRemoのシステムに 今回はiPhoneで参戦してきました! 初オンラインマルシェ参加レポートはこちら↓ harsewing.hatenablog.com 前回は、PCから参戦して、 PC環境のせいなのか、ネット環境のせいなのか PCなのにビデオ通話ができずじまいに。 今回は始めからビデオ通話はあきらめて スマホでチャット機能で参加しようと試みてみました。 結果としては… お部屋に…

  • エビ天大好きはなちゃん🌸

    こんばんは、:)harです。 今日も実家にいて何も作っていないので、 私のスマホから最近撮ったお気に入り猫写真を🐈 エビ天加えたどら猫(はな) もともとは猫じゃらしの先っちょに ゴムと一緒にひっついてたんですが… はなちゃんこれ大好きすぎて壊れまして。笑 もはや切り離してエビ天のみとなっています😂 あー むっ! うまぁ(旨くはないはず) えび天はあたちのよ、あげないからね 本当にエビ天抱えてるみたいで可愛い…(親バカ) 猫は尊い。うむ。 昨日今日と激猫不足なので、 明日帰ったらはなまるにゃんずをたくさんもふるぞ… 見ていただきありがとうございました🌟 では皆さまおやすみなさい🌙 :)har

  • 動画編集のホンネ

    こんばんは、:)harです。 今日は通院日で、 その足で実家まで帰ってきたりと バタバタとしておりました。 そして気がついたらまた23時半。笑 お昼過ぎに実家まで帰ってきて、 夕方ごろ久しぶりにIGTV用の動画編集をしていました。 https://www.instagram.com/tv/CErNpAIDYmy/ ミシンのお手入れの様子を撮っておいたので スマホでちまちまと編集📱 最近のスマホアプリってすごいよね、 こんな感じの動画が無料アプリで作れるなんて… (広告も少なくて良心的なのがまた素敵) でも、この動画編集に1時間くらいかかりました。笑 というか、長尺動画はいつも 1時間くらいかか…

  • ポケット付き◎爽やかレモンのブックカバー🍋

    こんばんは、:)harです。 最近、書き置きをしていないこともあって 投稿時間がまちまちで。 なんなら夜に書くことが多くなってきました。 逆に毎日書くことが習慣みたいになってきていて 自分でも驚いています(`・ω・´) 9月に入り、(もうすでに2日だけど) "読書の秋"なので(というわけでもないけど) ブックカバーを久しぶりに作りました✂︎ 爽やかなレモンととりさんの柄の生地。 持っていたのに眠ってしまっていたので 今回はこの生地で作りました。 よく考えたらとても秋っぽくはない。笑 裏地は生成りの綿麻でナチュラルな雰囲気に🌱 右側のちっちゃいポケットは、 postitなどの付箋を入れたくてつけ…

  • リバーシブルバッグ、ちっちゃい版で再挑戦✂︎

    こんばんは、:)harです。 今日のブログを書き忘れていることに気がついた23時半。 今日が終わってしまう前にサクッと書く! 先日、リバーシブルバッグを作りました。 harsewing.hatenablog.com これのちょっとちっちゃい版を 生地を変えて再挑戦しましたよ👏 片面はお気に入りのミモザの薄手の生地で。 もう片面はレースの生地にしました。 引きの写真だとレースなのがわかりにくいですが、 寄るとこんな感じ↓ おっさん系女子のはーとしてはめずらしくリボンを使ってみました🎀 ベージュのグログランリボン。 なんかいつもの作品よりすごく 女子力が高い感じになりました( ˘ω˘ ) 可愛すぎ…

  • コロコロオープナーで楽勝!縫い代割り!

    こんにちは、:)harです。 先日インスタでたまたま投稿した写真。 アイロン嫌い芸人はーは縫い代を割るときに ちっちゃいコロコロによくお世話になっています。 なのでインスタでちらっと紹介していたのですが、 「知らなかったー!」という声もあったので せっかくだしちゃんと紹介しようと思って 今日はPCを開いております。 私自身、購入してからだいぶ経っていたので この子の商品名忘れてしまっていて← 「コロコロ」としか呼んでなかったのですが、 調べ直したら「コロコロオープナー」というそうな。 クロバーさんから発売されています。 実際の商品リンクも貼っておきますね↓ クロバー コロコロオープナー 《 C…

  • うつ持ちHSPはーのながーいつぶやき

    こんばんは、:)harです。 今日はいかにも雑記ブログらしい感じになります。 お時間ある方、気が向いた方は読んでみてね。 久しぶりに朝からゆううつ気分がひどくて お昼過ぎまでうつの人っぽく過ごしていました。笑 そうだった、大絶賛うつ病中だったわww (4年前からずっとそうやろ) お昼寝ののち、少し調子が良くなってきたので 食品の買い出しにお外へ。 20日、30日、5%off。ふっふー。 日曜日と重なったこともあって人混みが…😨 いやー、久しぶりの人混み。 結構疲れました_(:3 」∠)_ 不思議なことに、 うつになってから人混みが苦手になりました。 元々は、休日一人でも地下鉄乗って栄とか 行っ…

  • ポメラニアンにポメラ入れてみた

    こんにちは、:)harです。 今日は早速タイトルがわけわかりませんね← うちのツレがキングジムさんから出ている "ポメラ"という電子メモを最近購入したんですが、 それを入れるポーチが欲しい、と。 はー「ぽめら?ほう?」 こんな感じに仕上がりました。 ぽめらにあん!!!(ダジャレ) はーのくだらんダジャレに乗っかってくれたので ポメラニアン柄の生地をわざわざ購入しに行って作りました。笑 閉じるとフタはネイビーのギンガムチェック。 背面もチェックなので、 しまっているときはポメ控えめになります。笑 ポメラ自体はこんな感じで閉じてる時は電子辞書みたい。 開くと一丁前なキーボードが出てきます。 用途は…

  • ミシンでたくさん作りました✂︎

    こんばんは、:)harです。 今日はサクッとスマホから。 昨日は久しぶりにミシンを出しまして。 インスタライブしながら ファブリックボックスを作製しました。 エコバッグもそうだったけど、 複数個並ぶと、急に雑貨屋さん感出る! ひとりでわくわく🥺← その後、調子が上がってきたので、 縫いかけだったものをコースターに仕上げました✂︎ 思ってたより可愛くできたので満足! ハギレも可愛くなるからコースター作るのは楽しい◎ 久しぶりのミシンなのに急にこんなに作ってしまって 今日はガス欠であります_(:3 」∠)_笑 ほんとアクセルが0か100なのは直したいところ😂 気分転換にお出かけしたりもしたのですが…

  • 作り手同士のコミュニティに助けられました

    こんにちは、:)harです。 ここ3日くらいやる気が出なくて、 ミシンが眠っていました。 何か作りたいな、という気持ちはあるものの うつサバイバーでもあったりするので、 なかなか取りかかることができず。 (普段は楽しいこともあまり楽しめず、 もしくはその後に気分の落ち込みがあって ちーん😇ってなってました) インスタのストーリーズで弱音を吐いていました。 でも夜にちょっと縫いたい気持ちが出てきたので 小さいものだったから手縫いでチクチク。 その様子を通常postしました。 ..久しぶりののんびり#手縫い タイム。...:)har そしたらね、 共感や励ましのコメントやDMをたくさんの方がくださ…

  • 「雨の木」さんの作品が届きました!

    こんにちは、:)harです。 先日、小田急オンラインマルシェに 参加させていただきまして。 harsewing.hatenablog.com こちらで素敵な作品とご縁があって、 注文させていただいた作品が届いたので そちらのご紹介をさせていただけたらな と思っております! まずはとにかく作品を見て欲しい!← 右の帆布でできた小さなバッグはラベンダーのサシェ、 左のはっぱ2つはマグネットになります。 木材を詰めて作られているクラフト雑貨です。 マグネットは丸い柄の方が「オクトパス」 斜め線の方が「ツイード」と呼ばれているのですが、 どっちもすごい綺麗に木が詰められていて綺麗。 サシェも帆布にレザ…

  • スチールバスケットをかわいくアレンジ

    こんにちは、:)harです。 カトラリー入れにちょうど良いサイズの スチールのバスケットを購入しまして。 これはこれでアンティークゴールドの 色味が可愛かったのですが、 網目が荒く、小さなものが抜けてしまうので ファブリックバスケットを作ってアレンジしました。 これならお箸も落ちないね! (肝心の箸入れてないけど。笑) ファブリックボックスの縁にはレースをあしらいました。 ジュートの雰囲気がよく出ているコットンリネンで ぴったりを目指してサイズを合わせ頑張りました! ゴムや紐などがなくてもまあまあぴったり◎ 地味ーにかごは台形っぽいし、 しかも浅いカゴだったのでサイズ合わせは大変でした😭 深夜…

  • リバーシブルバッグを作りました✂︎

    こんにちは、:)harです。 先日、リバーシブルのバッグを作りました✂︎ ゆるかわな花柄。 コントラスト弱め、彩度低めな色味がもともと好きで、 私はそんな色を愛を込めて「やる気ない色」と呼んでいます← エコバッグ以外のバッグを作るのなんていつぶりだろう。 あ、裏返すとベージュのチェックです。 だいぶ印象が変わるので その日の服に合わせて使い分けるのも良いかな。 相変わらずのマチたっぷり仕様なので モリモリ荷物入れられます。 PCもすんなり入りました◎ この形のバッグは初挑戦だったのですが、 持ち手の部分が作りにくかったのと、 曲線が多かったので少し難しかったです。 でも良い練習になりました👏 …

  • モノを包みながら思うこと

    こんにちは、:)harです。 昨日、本当は違うこと書きたかったのに、 気がついたら理学療法士時代を振り返っていた← harsewing.hatenablog.com もともと昨日書きたかったのは、 「梱包作業、地道に頑張ったよ」 っていうお話だった。 ここまでラッピングするにはまず、 帯を作るところから始まるんですよね。 1.クラフト用紙を用意する 2.帯用のデータをプリンターで印刷する 3.帯をカッターで裁断 かつてはこんな感じで帯を1本ずつ切っていたのですが あまりにも時間がかかるのでスライドカッターを買いました。 めちゃくちゃ楽になったよ😂 あとは一緒に入れるものを用意します。 エコバッ…

  • ひとりのお客様にちょうどいいものを作りたい

    こんにちは、:)harです。 今日はオーダー品を包んで、発送まで。 カラーボックス用の目隠しカーテンと 本屋さんバッグがお嫁に行きました👰 目隠しカーテンは、 カラボ3段用と2段用を1枚ずつ。 セミオーダーのような感じで承りました。 この花柄、お部屋に取り付けたら可愛いだろうな。 お客様喜んでくれるといいなあ。 (もう我が家は布だらけなので飾るところがありません。爆) 本屋さんバッグはありがたいことに 以前インスタからお問い合わせいただいたお客様が 問い合わせ内容には応えられなかったにも関わらず、 私の作品の中から注文してくださって… めちゃくちゃ嬉しかったー!!!😭 本当にありがとうございま…

  • お気に入り4色揃いました◎

    こんにちは、:)harです。 おととい投稿した 作品販売の大変だと思うことを書いた記事。 harsewing.hatenablog.com 思っていた以上に様々な方からコメントを頂いて 本当にびっくりしました。 各メディアからコメントくださった方 ありがとうございました。 みんなやっぱり思うところがあるんだなあ とひしひし感じ、 あらためて目の前にあることから 頑張ってお勉強しよう、たくさん考えよう と思いました。 先日インスタライブしながら作ったエコバッグ。 その後ネイビーも作りました。 4色とも出来上がってこんな感じ! 出来上がってみるとどの色もお気に入りで、 4色とも生地買ってよかったー…

  • 今日からはじめるソーイング ミシン1年生

    こんにちは、:)harです。 最近発売されたこちらの本。 日本ヴォーグ社から出版された 「今日からはじめるソーイングミシン1年生」 ミシン1年生の私なので図書館で借りて読んでみました。 何より、この本の表紙にあるミシンの下位機種の Brother SOLEIL70を使っているので すごい親近感が湧いたのが正直なきっかけです。笑 以前、かわいきみ子さんのソーイングの教科書について レビューを書いてみました↓ harsewing.hatenablog.com こちらの本とはまた違う良さがあったので 記録がてら個人的レビューを書いていきたいと思います。 実際の商品リンクも貼っておきますね↓ 今日から…

  • ハンドメイド作品を売るのって大変だと思う。というお話

    こんにちは、:)harです。 先ほど、 一人でただアイロン掛けをするのが嫌すぎて インスタライブでおしゃべりさせてもらいながら アイロン掛けをしていました。 おしゃべりしていた中で あらためて思ったことを残そうと思い 今日はPCを開きました。 結構前から頭の中にありつつも SNSでもここでもアウトプットしてなかったこと。 それを少しお話しさせていただきました。 ハンドメイド作家さんが 作品を販売することの大変さについて。 買うだけの時には微塵もわかっていなかったけど、 実際に販売する側になってわかったのが… 1点の作品を販売するためにやることがあまりにも多い。 売れるかどうかではなく、 売るま…

  • maya blueのマヤさんのご紹介*

    こんにちは、:)harです。 今日はアクセサリーのハンドメイド作家で いつも仲良くしていただいている maya blueのマヤさんをご紹介させてください!! 素敵なイヤリングとマスクチャーム🥺 両方ともマヤさんの作品です! 天然石や淡水パールを使ったアクセサリーを 作られています✂︎ 天然素材だからこその優しい輝きで、 パーツも細かなパーツを使われていることが多いので とても繊細で優しい印象なのが 個人的に大好きなポイントです!!(強め) 今回、ご紹介させていただきたかったのは、 マヤさんのアクセサリーが素敵だったから というのはもちろんなのですが、 夢実現のために最近ブログを始められたので …

  • まあるい巾着試作中✂︎

    こんにちは、:)harです。 昨日、オンラインマルシェを見に行き、 何か作ろうという気になったので 縫い待ちしていたエコバッグを縫い、 それでも何だかまだ作りたかったので こんなものを試作してみました。 まあるい巾着◎ 口は閉めた時にフリルっぽくなるようにしました。 1個目に左のちっちゃい方作ったんですが、 これが結構ちっちゃくて。 小さくしすぎて、紐の通し口縫うのが地獄でした😇爆 私の手がめっちゃでかいだけかもしれん(デタラメ) 最近何かまた新しいものーと思いつつも なかなか良いアイデアがすぐには思い浮かばんので、 とりあえず皆さんの作品を参考にしながら色々作りつつ 腕を少しでも上げたいです…

  • オンラインマルシェに初参加しました

    こんにちは、:)harです。 今日は表題の通り、 小田急ファミリースマイルデーオンラインという オンラインマルシェなるものに初参加してきました。 作家友達のmaya blueさんに教えていただき、 どんなものかと思い参加してみました。 zoomもしくはRemoのビデオ通話やチャット機能を使って 出店者の方とつながり、作品を見せてもらえたり、 プチセミナーを体験できたりする、というもの。 出店者の方に作品を紹介していただいたり、 質問がないか聞いてくださったり。 お店の方々もこのような形式が初めてで 戸惑いもありそうなご様子でしたが、 皆さん作品の良さを一生懸命伝えてくださって。 とても温かい方…

  • おしゃべりインスタライブしました*

    こんばんは、:)harです。 ぼやっと過ごしていたらブログを書かないまま こんな時間になってしまった。 別に今日はいいかなと思ったんですが、 書いてないことに謎の違和感があって仕方がなかったので こんな時間からPCを開いております。 今日はというと、 先日挑戦したインスタライブに再挑戦。 (作製の様子の垂れ流しですが…笑) 前回の反省を踏まえ、 ちょっと前にストーリーズで告知。 (あまりにも早い告知だと自分が緊張して 調子崩してできなくなるといかんので30分前くらい) 作りつつ、ゆるゆると取り留めのないことを フォロワーさんのコメント見ながら 皆さんとおしゃべりしておりました。 まず何より覗き…

  • 開設約1ヶ月、読者数が200人を超えました…!

    こんにちは、:)harです。 今日も今日とて何を書こうかな と思いながらPCを開いた私ですが… なんとこのタイトルすらまともに決まってない 弱小ゆるブログの読者数が200人を突破しておりました…! 読者の皆様、本当にありがとうございます!!😭 ソーシャルメディアらしい有益な情報とか、 私はあまり提供できていないと思うんだけれど、 (ちゃんと伝えたいと思った時は頑張ってるつもり) 読者の皆さまとしてはどうなんでしょうか…? (頑張ってない時はほぼ独り言な気がする) これまでの色々な経緯から、 何かと自信を失ってきたタイプなので "私なんぞ…"と思ってしまうことが多くて。 このブログに関しても "…

  • まる店長による平和なネコハラスメント

    こんにちは、:)harです。 先日、生地にアイロンを当てようと思った時… まる店長、現行犯逮捕ですよ。笑 まる店長、もふもふした猫ベッドとかは あまりお好みでないのですが、 なぜか布1枚の上は好きなんですよね。 なので、裁断の時とかはよく 猫ハラスメント(ネコハラ)にあっていたのですが 今回まさかのアイロンボードの上← でもよく考えたら、このフレディレックのやつ コットン生地で巻かれてるんですよね。 前のニトリのアイロン台には興味なかったのに… コットンが好きなんやね…笑 よく見たら無数の証拠もありました😂 悔しいが、肉球のあともかわいい… この後最終的にはこうなりました↓ もはや新手の立てこ…

  • インスタライブになんとなく初挑戦

    こんばんは、:)harです。 気に入って全色買いしていた生地。 今日はそのうち、マスタードとテラコッタカラーを 午前中にアイロンかけ、午後に縫っていました。 その縫いの中のパーツを作るところを 初めてインスタライブなるもので配信してみました。 急なふとした思いつきで、 なんら意味もなし、今後の展望もありません。笑 何をしゃべるわけでもなく、 ただ縫ってる手元が写っていて、 ミシンのカタカタ音がするだけという。 配信主としてのやってみた感想としては 「よくわからん」でした。爆 縫ってる手元を見ている上に スマホの外カメラで撮っていたので どうにも画面が見えず… 見てくれていた人がいたのかすらも …

  • お誕生日ちゅーるプレート

    こんにちは、:)harです。 昨日のまるのお誕生日会。 ダンシングフィッシュだけではなく、 もちろんおちゅーるもご用意しました。笑 ちなみに昨日の記事はこちら↓ harsewing.hatenablog.com ツレ特製ちゅーるプレート 右がまるの、左ははなちゃんのです。 "あたちもちゅーる食べる" 多分はなちゃんの一人称は"あたち" だと思ってる我が家の人間たち← (お顔に似合わずなかなかなおてんば娘です) はなちゃんの分も用意してくれました、 よかったね、はなちゃん。 出したら食いつきがすごい、 さすがいなばのチャオちゅーる。 我が家のはなまるは両方ともちびちび食いなんですが、 特にまるは…

  • まる店長にダンシングフィッシュをプレゼントしてみた

    こんばんは、:)harです。 今日の分のブログ書いていなかったことを すっかり忘れていまして、 気がついたらもうこんな時間でした。笑 といいますのも、今日は… まる店長2歳のお誕生日🎂✨ のんびりおうちで過ごしていました☺︎ 今年は誕生日プレゼントに動くおもちゃである ダンシングフィッシュをあげてみました🙌 外箱はちょっとおしゃれですよねー。 開けるとこんな感じでした↓ パッキングされた食用魚にしか見えん。爆 中にはフィルターに入ったマタタビが 仕込まれていることもあって興味はあるご様子。 開けてみました↓ 私は初めてみました、 実写版「お魚くわえたドラ猫」 サザエさんの世界から飛び出してきは…

  • 私が目隠しカーテンを作る理由

    こんにちは、:)harです 今回のお題はもうタイトルのまま。 私がカラーボックスなどのラックのサイズに合わせた 目隠しカーテンを作っている理由についてです。 (意外と深かった) かなーり前にインスタではその旨を紹介したのですが… こちらにもログしておこうと思い、 インスタの文章も引用しつつ紹介したいと思います。 * * * * * そもそもうつ病の再燃で休職し、 リハビリも兼ねて実作業のミシンと 人と関わる練習という点でminneを始めた私。 最近は割と知られるようになってきた HSPの気質も持っているようで、 音や視覚情報に敏感だったりします。 (だから公共の場はすぐ疲れる) そんなはーの休…

  • Twitterでのおはまる活動◎

    こんにちは、:)harです。 今日もサクッと✍️♪ minneから始まった「はなまる雑貨店」 ないし「:)har」なのですが。 Instagramを始め、Facebookを始め、このブログを始め、 そしてTwitterは割と後発でした。 基本インスタとここに出現していて、 Twitterは"minneやこのブログのアラートだけ" くらいの感じで始めてみたのですが… あんまりにも味気ないなと思いまして。笑 かと言って、 毎回Twitterのために文章や写真を用意して 発信できるほどマメでもないはーなので、 毎朝おはようツイートをすることにしました。 ルールは簡単。 "おはよう"ならぬ"おはまる"…

  • 吸水バッチリなコースターを作りました

    こんにちは、:)harです。 暑くてアイスコーヒーが美味しい季節になってきました。 (ちなみに夏は苦手) 毎日のようにコースターを使うようになったので、 うちにあった生地でサクサクっと コースターを作りました✂︎ 表はダブルガーゼ、裏はワッフル生地なので 吸水性はバツグン!のはず! アイスのドリンクってどうしても グラスの周りがビシャビシャになるじゃないですか。 私のアイスコーヒー淹れるタイミングって、 ・生地の裁断、ミシンなどのソーイング中 ・PC作業中 ・読書中 などなど、何かしら他の物を出している時が多いので テーブルが濡れてしまうとめんどくさいんですよね。 まさに今こんな感じ!笑 本当…

  • メンタルの通院、私の思う良い病院の選び方

    こんにちは、:)harです。 今日は通院日だったので、 電車でかかりつけ医まで行ってきました🚃 緊急事態宣言も ちらほらと独自のものが発令されはじめて またどことなくピリッとしたような 空気感を感じながらの電車旅でした。 個人的には"まぁまぁころなこわい"タイプなので 車で行くかどうかも迷ったのですが、 高速の運転も疲れるからね。 マスク+アルコールウェッティ持参で 電車で行きました。 電車の人が少なくてよかった😷 都会には住めそうにありません。笑 私はうつ持ちでかれこれ4年弱になるのですが ずっと同じ病院で診てもらっています。 うつ病や双極性障害などで通院されている方って おそらく思っている…

  • カルディ周年祭に参戦してきました(たまたま)

    こんばんは、:)harです。 めずらしく遅めの投稿。 書けるときにバババッとまとめて書いて 予約投稿のことが多いので 昼間同じような時間に投稿してるんですが。 ちょっとサボってたのでね、 リアルタイムな文章になります。笑 昨日、買い出しに出かけたら たまたまカルディの周年祭やってまして。 コーヒー豆半額、その他商品全品10%off \( ˆoˆ )/ いぇあ!!!\( ˆoˆ )/ カルディだいすきで、 プチ贅沢としてちょくちょく行っているので 嬉しい出来事でした◎ 戦利品がこちらです↓ (エコバッグは元々持ってるやつ) まずは左下のごまみそめんつゆ、 インスタのストーリーズでもご紹介したので…

  • 猫たちを救う"猫かふぇねこぱんち"さんのお話

    先日、一宮市島村の猫かふぇねこぱんちさんにおそうじボランティアに行きました。実際に起きている多頭飼育崩壊のことと保護猫活動の大変さを伝えたい。そう思って今回記事にしています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、:)harさんをフォローしませんか?

ハンドル名
:)harさん
ブログタイトル
:)harのはなまるミシン日記(仮)*猫2匹とハンドメイド
フォロー
:)harのはなまるミシン日記(仮)*猫2匹とハンドメイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
:)harのはなまるミシン日記(仮)*猫2匹とハンドメイド

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

:)harのはなまるミシン日記(仮)*猫2匹とハンドメイド

2匹の猫”はな”と”まる”と暮らすアラサー女子。 「はなまる雑貨店」としてminneを中心に ハンドメイド作品の販売もしています。 元理学療法士のうつサバイバーでもある私の 作品への想いや日々の暮らしに思うことを綴っています。

フォロー