chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハルサムママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/15

ハルサムママさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,134サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 14 14/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,120サイト
食材・宅配食材 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 509サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
子供の習い事(親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 359サイト
スイーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,964サイト
シフォンケーキ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 81サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 70,854位 1,034,134サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 14 14/週
料理ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,934位 34,120サイト
食材・宅配食材 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 35位 509サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
子供の習い事(親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 359サイト
スイーツブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 644位 9,964サイト
シフォンケーキ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7位 81サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/15 04/14 04/13 04/12 04/11 04/10 全参加数
総合ランキング(PV) 27,713位 27,083位 27,091位 27,050位 23,959位 23,970位 23,832位 1,034,134サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 14 14/週
料理ブログ 663位 666位 663位 667位 582位 582位 581位 34,120サイト
食材・宅配食材 15位 15位 15位 15位 15位 15位 15位 509サイト
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
子供の習い事(親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 359サイト
スイーツブログ 145位 141位 139位 145位 120位 120位 124位 9,964サイト
シフォンケーキ 1位 1位 2位 2位 1位 1位 1位 81サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • バレンタインデーなのでチョコタルトを作りました。

    バレンタインデーなのでチョコタルトを作りました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日はバレンタインデーでしたね。 我が家には主人と小3の息子の2人の男性がいます。毎年2人には手つくりお菓子をあげることにしています。 そこでバレンタインデーにはチョコということで今年はチョコタルトを作りました。 本当はチョコシフォンケーキにしようと思ったのですが、最近シフォンケーキばかり作っていたので、タルトにしたのです。 シフォンケーキに飽きられても困るのでたまには違うものも作るように心がけているのです。 というわけで、クッキー生地のタルト型をカルディで買ってきました。 カルディにはお菓子作りに使えるものがおいてあるのでとても助かります。 チョコはイオンで買…

  • シナモンレーズンシフォンケーキは香り豊かで食べたらとまりません。

    シナモンレーズンシフォンケーキは香り豊かで食べたらとまりません。

    こんばんは。ハルサムママです。 緊急事態宣言の延長が正式に決まりましたね。 緊急事態宣言が延長されることになり、私はちょっとがっかりしています。 でも、私以上にがっかりしているのが、息子のハルサムです。 なぜなら、ハルサムは緊急事態宣言が出る前までは週に1回碁会所で囲碁を打っていました。それが緊急事態宣言が出てからは一度も行っていません。 今回緊急事態宣言が解除されれば、行けると思っていたのですが、残念ながら、延長されてしまいました。 3月にある子ども囲碁全国大会の地方予選まで時間がないので、ハルサム本人は碁会所で強い人と打って少しでもレベルアップしたいようです。 しかし、緊急事態宣言の延長期…

  • 小3の息子が囲碁でついにやりました。

    小3の息子が囲碁でついにやりました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日息子のハルサムは囲碁の先生とのネット対局でした。 そして、ついにやりました。 いままで一度も勝ったことのない先生に勝ったのです。 今日対局した先生は6段の実力の持ち主です。 2週間前までハンデ2子もらっても全く勝てませんでした。 それが先週の対局で初めて2子で勝ちました。 そして、今日からハンデなしで打つことになったのです。 ハルサムもさすがにハンデがないと勝つことは出来ないと思っていたようですが、いつものように思い切って、先生にぶつかっていきました。 始めの1局はいいようにやられてしまいました。 かなりの大差がついて負けてしまったのです。 ただ、初めてのハ…

  • ホットサンドメーカーが我が家にやってきました。

    ホットサンドメーカーが我が家にやってきました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日待ちに待ったものが我が家に到着しました。 それはホットサンドメーカーです。 注文してから2ヶ月経っての到着です。なんでこんなにも時間がかかったのか? それは巣ごもりでホットサンドメーカーを欲しい人が増えたことで、生産が追いつかなかったようです。 今回私が買ったホットサンドメーカーは電気タイプではなく、ガスコンロで使う直火タイプのものです。 以前電気タイプのものを持っていたのですが、温度があまり高くないためか、カリッとした食感になりませんでした。そこで直火タイプを購入したのです。 こちらが今回購入したホットサンドメーカーです。 今何かと話題のアイリスオーヤマの…

  • 小3の息子とシフォンケーキを作りました。

    小3の息子とシフォンケーキを作りました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムと一緒にシフォンケーキを作りました。 今年の4月で小学4年生になるハルサムにはそろそろお料理やお菓子作りも覚えてほしいなあとこのところ考えていました。 そこで不要不急の外出ができない今こそ教えるときだと思い実行に移すことにしたのです。 今回ハルサムが挑戦するのは抹茶シフォンケーキです。 いきなりシフォンケーキはレベルが高いと思いましたが、いつも食べているシフォンケーキがどのようにしてできているのか知ってほしかったのでチャレンジさせました。 でも、シフォンケーキ作りをするに当たりハルサムには嫌がられるかと思っていたのですが、思いのほか喜んでいた…

  • 子どものモチベーションを高めるコツとは

    子どものモチベーションを高めるコツとは

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は算数先取り学習タブレット『RISU』から以下のようなメールが来たのでご紹介します。 まず、RISUの説明からです。 RISUとは算数の先取り学習を目的とした、タブレット型学習端末です。 息子のハルサムは幼稚園の年長からこのRISUをやっています。 現在ハルサムは小学3年生ですが、もうすぐ小学生で習う算数の単元を終わろうとしています。 自分が習っていることより先へ行くには本人のモチベーションが必要となってきます。 今回RISUから送られてきたメールは、そんな子どものモチベーションアップにつなげるための工夫です。 私もこのモチベーションアップの工夫をしてハルサ…

  • ガズ衣類乾燥機『乾太くん』を階段下収納に設置しました。

    ガズ衣類乾燥機『乾太くん』を階段下収納に設置しました。

    こんばんは。ハルサムママです。 みなさんはガス衣類乾燥機『乾太くん』を知っていますか? そのガス衣類乾燥機『乾太くん』が我が家にやってきました。 11月の上旬に見積もりをとってから、約2ヶ月。 ようやくと言った感じです。 主人も私も仕事が忙しくなってきて洗濯物を干す時間を節約しようという話から始まった今回の計画。 浴室の天井に浴室乾燥機を取り付けてとも思ったのですが、洗濯物をハンガーにかけたりの手間を考えるとやはり衣類乾燥機ということになりました。 最初は洗濯機の衣類乾燥機能を使うことも考えましたが、排気が部屋にこもることや乾燥時間がかかること、電気代がかさむことを考慮してガス衣類乾燥機『乾太…

  • 久しぶりのシフォンケーキが作りがとても楽しかった件

    久しぶりのシフォンケーキが作りがとても楽しかった件

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 最近忙しくて焼けていなかったので、とても楽しかったです。 今日焼いたのは紅茶シフォンケーキとシナモンシフォンケーキの2種類です。 紅茶シフォンは以前作っておいしかった紅茶を使って作りました。 そして、今回初挑戦のシナモンシフォンケーキにはラムレーズンとくるみを入れました。 まず紅茶シフォンはTWININGSのカフェインレスアールグレイを使いました。 この紅茶にしてから格段に紅茶シフォンのおいしさが増したような気がします。 このアールグレイは価格は安いですが、シフォンケーキの生地の味を邪魔することなく紅茶の香りを楽しめ…

  • 小3の息子が囲碁の全国大会の地方予選にエントリーしました。

    小3の息子が囲碁の全国大会の地方予選にエントリーしました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日息子のハルサムの全国子ども囲碁チャンピオン戦地区大会への参加のエントリーをしました。 全国子ども囲碁チャンピオン戦とは、囲碁の全国大会です。 この大会は小学生の部と中学生の部にわかれています。 小学3年生のハルサムはもちろん小学生の部にエントリーしました。 地区大会を抜けると3月末に行われる本戦に出ることができます。 この地区大会には参加資格があり、棋力が3段以上なければ出れません。 先日、日本棋院の運営するネット対局場『幽玄の間』にて、3段になったのでハルサムの希望によりエントリーすることにしました。 もちろん3段が最低条件なので、5段や6段の子どもも出て…

  • 毎日更新をしばらく中断します。

    毎日更新をしばらく中断します。

    こんばんは。ハルサムママです。 緊急事態宣言が出てからというもの家での作業が増えてきました。 仕事を家に持ち帰ることが増えたことが一因です。 毎日ブログを更新し200日が経ちました。 ここで毎日更新をしばらく止めておこうと思います。 不定期ではありますが、今後もお菓子作りと子育てについては書いていきます。 その時は寄ってもらえると嬉しいです。

  • チョコラスクと鈴カステラを作ってみました。

    チョコラスクと鈴カステラを作ってみました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は鈴カステラとチョコラスクを作りました。 先日たこ焼きを作ったときに、息子のハルサムがこれでお菓子できそうと言ったのがきっかけです。 以前テレビでたこ焼き器を使って鈴カステラを作っているのを観たのでそれを真似て作ってみました。 生地はホットケーキミックスを使います。 たこ焼き器をの穴に生地を流しこみ、きつね色になるまで焼きます。 焼き目が付いたら焼き上がった生地同士をくっつけて更に少し焼いていきます。 すると、しっかり鈴の形になりました。 初めて作った割に上手にできたと思いませんか? とてもかわいくできたので食べるのがもったいないと思ったら、主人とハルサムは…

  • 囲碁のネット対局用のパソコンが壊れました。

    囲碁のネット対局用のパソコンが壊れました。

    こんばんは。ハルサムママです。 私はいつもブログを最近はやりのChromebookで書いています。 このChromebookは1年ほど前に購入しました。特にOfficeを使うわけでもなくどちらかというとインターネットが主体なので安価なChromebookはうってつけでした。Chromebookについては後日使用経験を書いていこうと思います。 今使っているChromebookはAmazonで2万円ほどで購入しました。パソコンがこんな値段で買える時代が来るとは夢にも思いませんでした。 しかし、このChromebookには弱点があります。 それはWindows対応のソフトウェアを使えないことです。 …

  • パサパサパンがフレンチトーストでおいしく変身しました。

    パサパサパンがフレンチトーストでおいしく変身しました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は昨夜作っておいたフレンチトーストを焼きました。 実家の母から送られてきたパンがいまいちだったので、フレンチトーストにしたのです。 どんな感じでいまいちだったのかと言うと、宅配で送られてきたため、パンが乾燥しパサパサになっていたのです。 そこでまず、我が家にはバルミューダのトースターがあるのでこれで劇的に変わるかと思い、トースターで焼いてみました。 バルミューダのトースターは温度制御とスチーム技術がすぐれていて、スーパーで売っている食パンも普通のトースターで焼くよりしっとりこんがり仕上がります。 高い食パンを買わなくても、しっとり食感のパンが味わえるのです。…

  • 菅総理の会見に小3の息子が一言

    菅総理の会見に小3の息子が一言

    こんばんは。ハルサムママです。 ついに緊急事態宣言が出ました。 我が家も対象地域に入っているので、この緊急事態宣言に関する菅総理と尾身会長の会見を家族3人、生で観ました。 相変わらず菅総理は紙を見てしか話さないですし、どこか他人事って感じです。 会見で菅総理が「わたしたちはこの1年の経験でいろんなことを学んできました」と言いました。 すると 「え?菅さん今、いろんなことを学んだって言ったー」 とハルサム。 「学んだのになんで東京で2000人以上感染者が出てるの?」 「学んだからわざと感染する人を増やしたの?」 そう言われると私も本当に感染者を増やすために、学んだことを生かしたとしか思えません。…

  • 緊急事態宣言を目前にして思うこと

    緊急事態宣言を目前にして思うこと

    こんばんは。ハルサムママです。 みなさんは緊急事態宣言の対象地域にお住まいですか? 我が家は今回の緊急事態宣言の対象地域に入っています。 そのため緊急事態宣言でどのような制限があるのか気になって仕方がありません。 特に小学校はもしかして休校になるかもと思っていました。 しかし、緊急事態宣言が出たとしても休校しないということでホッとしました。 もし休校になると預け先の心配をしなくてはならないのでそれが回避できたのは大きいです。 でも、今回の緊急事態宣言って本当に感染を抑制する効果があるのか疑問ですね。 夜8時からの外出自粛があるもの、基本的に日中の行動に制限がないので、私も仕事は普通にあります。…

  • 囲碁の全国大会の開催が決定したそうです。

    囲碁の全国大会の開催が決定したそうです。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日、日本棋院のメールマガジンに全日本こども囲碁チャンピオン戦地区大会の案内が載っていました。 全日本こども囲碁チャンピオン戦とは全国18地区19会場で行われる地区予選を勝ち抜いた代表が戦う囲碁の全国大会です。 大会が開催されることを息子のハルサムに告げるととても喜んでいました。 昨年は相次いで大会が中止に追い込まれました。 ハルサムにとっても待ちに待った大会の情報です。 昨年はハルサムも大会に参加することができなかったので、全国大会への切符を手に入れられるかどうかは別として、強い子どもたちと囲碁を打てることを期待しているようです。 ただ、緊急事態宣言の発出も視…

  • 小3の息子の囲碁勉強法

    小3の息子の囲碁勉強法

    こんばんは。ハルサムママです。 今日はハルサムが毎日取り組んでいる囲碁の勉強について書いていきます。 まず、息子のハルサムについて簡単に紹介します。 ハルサムは現在小学3年生です。 囲碁を始めた(覚えた)のは小学1年生の1月です。というわけで今月で囲碁を始めてからちょうど2年を迎えました。 始めたと行っても無料の初心者向けの親子囲碁教室で囲碁のルールを習っただけですが。 この初心者囲碁教室は1回だけで、その後は自宅で主人と2人で9路盤という小さな碁盤で遊び感覚で対局をしていました。 主人と遊びで対局をしているうちに囲碁を習いたいと言うので、小学2年生の5月から近所の囲碁教室に通わせることになっ…

  • 小3の息子が囲碁の初打ちを楽しみました。

    小3の息子が囲碁の初打ちを楽しみました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は息子のハルサムが囲碁の初打ちでした。 初打ちといっても現在コロナウイルスが感染拡大しているため、ネットでの対局となりました。 本当は碁会所に行っての初打ちを検討していたのですが、これだけ不要不急の外出自粛が叫ばれている中、小学3年生のハルサムを1人で碁会所に行かすのは流石に不安です。 そこで囲碁の先生にネットでの対局をお願いした次第です。 最近、囲碁の先生にどんどん勝っていくので、ハルサムより強い先生がだんだん少なくなってきました。 今日対局を頼んだ先生は6段の先生です。この先生にはハンデ2子でも一度も勝ったことがないのでハルサムも一目置いています。ハルサ…

  • 新しい正月の過ごし方を発見しました。

    新しい正月の過ごし方を発見しました。

    こんばんは。ハルサムママです。 今日は午前中、家族3人でトランプをして過ごしました。 本当は毎年2日に初詣に行くのですが、今年は混雑を避けて1月下旬に行きます。 まずババ抜きから開始です。 3人でババ抜きなんてものすごい久しぶりです。 単純なルールなのに盛り上がりがすごかったです。 息子のハルサムはババを引くたびに顔に出てしまいます。引いた途端にニヤニヤが止まりません。 最後の2枚になるとババの方ばかり見るので、バレて負けてしまいます。 結局、ババの位置がすぐばれるのでハルサムはなかなか勝てませんでした。 それでもなんどもやりたがるので、結局1時間以上ババ抜きをやっていました。 ババ抜きってこ…

  • おせちのち凧あげは正月気分を味わうにはちょうどよかったです。

    おせちのち凧あげは正月気分を味わうにはちょうどよかったです。

    明けましておめでとうございます。 ハルサムママです。 今朝はすばらしい初日の出を見ることができました。 あまりのきれいさに心奪われ写真撮るの忘れてしまいました。 なんだか今年はいいことがありそうです。 そして、初日の出を拝んだあとは苦心して作ったおせちを食卓に並べ、家族3人新年のあいさつです。 今年は昨年よりもっといい年にしようと誓います。 重箱のようなものは我が家にはないので保存しやすいタッパーでおせちを提供しています。 少ないと思われるかもしれませんが、これは今日食べる分です。 これにお雑煮がつくので朝はこれで済ませます。 主人はおせちをとてもほめてくれました。毎年作っているのですが、初め…

ブログリーダー」を活用して、ハルサムママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルサムママさん
ブログタイトル
ハルサムママブログ
フォロー
ハルサムママブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用